
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


あな吉手帳でスマートな日常♪

2016/09/27 (火)  カテゴリー/未分類

あな吉手帳を使い始めてから2年くらいかな・・・・。
最初は本を見ながら一人で挑戦。
そして挫折。
結局、なんだかただの大きい手帳。ってくらいにしか使えず💦

そんな時、偶然にもカフェで居合わせた方々が手帳カフェ開催中✨
思わず声をかけてしまいました〜。

で、その後、手帳カフェに参加。
皆さんのナイスアイデアに感動しつつ、
なかなか自分に合った手帳には出来ず。

やはり、最初からちゃんと教えてもらった方が早い!!
ってことで、ようやく、手帳講座受講。
やる気も出てきて、手帳生活復活〜♪
・・・・と思いきや、挫折。

その後しばらくは、月間のみを使うという展開に。
でも、これだけでも手帳を持っていなかったときに比べると
予定の管理だけはちゃんと出来ていました。

つい最近、またまたご縁あって手帳カフェに参加☆
やっぱり、いいな〜と再認識して
個人セッションを受けました!!


まず、セッションを受ける前の私の悩み。
■月間スケジュールのみ使っている。
 週間スケジュール、全く使用してない状態
■フセンを書いても、分けて貼らない
 フセンパッドに貼ったまま。テキトーなところに貼ってるので
 必要なときには見ていない➡期限が過ぎていたりする
■そもそも、フセンを書かない(😢)
■忙しくなればなるほど手帳を使わない
 これは本末転倒だ〜💦
■幼稚園のプリント全部は挟みたくない
 思い出して見たときには期限が過ぎていたりする
■見出しをつけたい
 付けてはいたのですが紙に埋もれて見えない
■ペンホルダーが使いにくい
 フセンを書こうとしたらペンがなくて、後で書こうと思ったら
 もう忘れている
■フセンがぴらぴら落ちるのが嫌

こんな調子で使えてなかった。。。。
最近忙しかったので、幼稚園の提出物などを忘れることが多くなり
期限を過ぎてから先生から電話がかかってきたり😢
手帳の見直しを自分でやってたときは
本を参考に一から入れ直して、あれもこれもやらなきゃ〜ってなって
結局、どれも中途半端。
で、必要最低限の月間スケジュールのみ使う。
というパターンでした。

そんな状況の中で受けた個人セッション。

いや〜。
個人セッション、充実した時間でした✨
テンション上がる〜💓

まず、嬉しかったのは
こんな手帳でも、出来てるところを出来てるよ〜って
認めてもらったこと。
そして、一度に全部改善しなくてもいいよ。ってこと。

それから、私って頭硬いな〜って痛感(笑)
こうしないとダメと思い込んでる部分も多くて💦

一緒にセッションを受けたお友達の悩みや改善点も聞けて
私も使える!ってこともあったし、
一度で二度美味しい的な感じで、良かったです〜。


今回の個人セッションの中で提案してもらったことは
すぐに出来ることで、その後の展開にも繋がる〜。
セッションを受けてから10日ほど経過しましたが
改善された点は・・・・
❤フセンを書くようになった
 フセンパッド・ペンホルダーを整えてすぐ書けるようにしただけで
 プチストレスがなくなり書きやすく。
❤書いたフセンを日付のところに移動するようになった。
 とりあえず、月間に。
 連動して・・・・⬇
❤月間を今以上に使いこなす➡自然と週間を使うようになりました
 と言っても、週間をバッチリ使うまでには至っておらず
 その日のフセンを貼る場所として使ってます。
❤フセンが落ちやすかったのでフセンパッドの材質を変更。
 可愛いフセンパッドも注文したので、とりあえず手持ちのもので
 材質が違うものに変更。
❤見出し・ペンホルダー問題は来年の手帳を購入して既製のものを
 使うことで、あっさり解決!
❤大きなフセンやマッキーペンも活用➡見落としがなくなった。
❤見出しがちゃんと見えるようになったので
 色んなページを見る様になった。
❤とりあえず手帳に挟めていた書類も必要なものを
 決まった箇所に挟み込み。
 
改善の結果・・・・
幼稚園の提出物や持って行くものも、忘れなくなった〜。
振込みとかメールとか習い事先への連絡とかも忘れなくなった〜。
思いついたアイデア、すぐに忘れてしまってましたが(笑)
書き溜めるページを作ったので、アイデアが活かせる〜。

まだまだ改善しなくちゃ〜って思うところはあるけど
ちょっとずつ☆
自分でもはっきりストレスだ!って認識してないような
ちょっとした不便さ(➡プチストレス)があるだけで
行動ってスムーズに進まないんだな〜ってしみじみ・・・・。
そうそう!
最近、包丁を研いだのですが
料理をするのがなんだか億劫じゃなくなりました。
切るときにプチストレスを感じていたのでしょうね〜。

家事と仕事と自分の好きなこと。
全部を楽しみた〜い!!
ってことで、私の相棒(手帳)と今日もミーティング★
余談ですが
主人に『ミーティングしてから寝る〜』って言うと
ププッと笑われます。
が。そんな主人が先日、可愛いフセンをくれました。
それを見ていた娘が欲しい欲しい〜〜って大騒ぎ💦
大人げなく娘とフセンの取り合いをするハハでした〜。

インストラクターのさとみさん、ありがとうございました☆
さとみさんのブログはこちら⬇
ススメススメ!北九州のあな吉手帳術インストラクターつっちのブログ

こんなお膳が作れるといいな♪

2016/05/12 (木)  カテゴリー/未分類

P5123867.jpg

お料理教室に行ってきました。
今回は『和食』
全部で11品、二人でがんばって作りました〜!!
(先生も色々と手伝ってくださいました💦)

P5123878.jpgP5123876.jpg 
P5123875.jpgP5123874.jpg 
P5123873.jpgP5123864.jpg
P5123866.jpgP5123880.jpg 
P5123879.jpgP5123881.jpg 

今日のメニューは 
■インゲンと炒り卵のごま和え 
■ひじきのサラダ 
■ハリハリ漬け 
■春雨サラダ 
■根菜とささみの白和え 
■大豆と手羽先の煮込み
■人参メンチカツ 
■コーンご飯 
■かぶと油揚げの豆乳味噌汁 
■葛饅頭 
■リンゴのヨーグルトケーキ

P5123884.jpg
リンゴのヨーグルトケーキは 
子ども達のおやつにもなったのですが
それはそれはビックリなくらいの 
食らい付きようでした〜。 
甘さが控えめでオイルが少ないからくどくない生地で
我が家の子ども達好みだったようです☆

いつも、こんなにたくさんの品、作れるのか〜!?💦
って焦りますが、なんとか作れます(笑)
今回はいいペースで仕上がり、ゆっくり試食もできました〜♪

・・・・それにしても、先生のお宅には
もう何度もお邪魔しているのに、
なぜか迷わずに直行することが出来ない私たち💦
帰りはすんなり帰れるのにね・・・・。
次回は迷わずに行けますように〜。

おおきくなったら

2016/05/10 (火)  カテゴリー/未分類

イメージ9
♪大きくなったらなんになる〜?

ちょっと前までは、パン屋さん!とかケーキ屋さん!
って言ってたにぃにですが、
最近は 『消防士』と言います。

なので、晴れの日でも帽子と長靴着用で
気分は消防士。
緊急出動しているところだそうです。

ファンタジー☆

2016/04/06 (水)  カテゴリー/未分類

DSC06165.jpg

ファンタジーキッズリゾートに行ってきました〜。
平日でしたが、お昼頃にはすっごい人で
賑わっていました〜♪

DSC06187.jpg

なんでも一通りやってみたい丸子。

DSC06209.jpg

キッチンに立つ姿、なかなか様になってる〜。

DSC06240.jpg

写真を撮ってたら、
丸子〜可愛い〜〜〜💗と乱入してきたにぃに。

DSC06276.jpg

こういうドレスを着て写真を撮るのが好きなのは
やっぱり女の子だな〜って思うのですが、
どうして女の子はこういうのが自然と好きになるのかが
不思議〜。

DSC06418.jpg

バル〜ンの滑り台は、なんど滑っても飽きないらしい。
隅っこを滑ってみたり・・・・。

DSC06481.jpg

にぃには、やっぱり乗り物が好き。
ジープなんかを乗り回して大喜び!!

DSC06487.jpg

丸子も負けてはいません。
ピンクのバイクで颯爽と!?走ってます。
妙に背筋が伸びててちょっと笑っちゃった(笑)

にぃにの写真が少ないのは
どこに行ったかわからないから💦
滑り台を滑ったかと思ったらもう居ない。
探して探してようやく見つけたら砂場に!
その間に丸子が居なくなって探しに行ってる間に
にぃには、もう砂場には居ない訳で・・・・・。
動きも素早くてなかなか捕まえられないにぃにでした〜。
10時から15時までみーーーっちり遊びました。
遊んでも遊んでも、まだっ!まだっ!って帰りたがらないその体力、
すごいな〜。
でも、帰りの車のなかで爆睡してましたけどね・・・・。

公園

2016/03/12 (土)  カテゴリー/未分類

DSC05489.jpg

先週末、実家に帰りました〜。
いつも荷物が多いので、にぃにが手伝ってくれます。
助かる〜💗


DSC05496.jpg

とりあえず、近所の公園で遊ぶ♪

DSC05513.jpg

にぃには、ブランコが好きらしい。
丸子は怖いからキライらしい。

DSC05518.jpg

帰ろうって言っても全然応じず(汗)
それはそれは楽しそうに遊んでいました。


DSC05524.jpg

ようやく一段落して、今度は
ばぁばと「植木まつり」へ。
ばぁばの植木を見に行ったのに、
私がオリーブとレモンの木を買ってしまった〜。

DSC05531.jpg

お散歩がてら、大濠公園へ。
久しぶりの大濠公園♪
お天気もよかったし、のんびり出来ました。
こんな公園のそばに住んでたなんて
今になってヒシヒシと有り難さを感じます。

DSC05533.jpg

またしても公園で全力で遊んでいました。

DSC05549.jpg

サギ!?
こんなに近くに居てもマイペースな感じでした。
さすがに犬が近づくと逃げてましたが・・・・


DSC05555.jpg

たくさん遊んだら、やっぱりお腹が減る〜。
ランチもしてから帰りました。
子ども達は大大大満足な一日でした!!
