
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


最近の嬉しいこと♪

2015/01/24 (土)  カテゴリー/料理



今年は「大寒たまご」に巡り会うことが出来ました!
大寒の日に生まれた卵を食べると、その年健康に暮らせるそうです。
その上、金運UP!もあるとか・・・。

DSC09270.jpg

ありがた〜く、いただきました。
もちろん、まずはやっぱり卵かけごはん。
子どもたちは卵とじ丼。

それから、玉子サンド、スクランブルエッグ、
フレンチトーストなどなど、美味しくいただきました!
ありがとうございました☆

DSC09271.jpg

久々に、フツーの夕食写真。
たまごが輝いています。
◆たまごかけごはん
◆鶏団子と野菜の南蛮漬け
◆かぼちゃの煮物
◆枝豆
◆さつまいもと玉ねぎのお味噌汁
◆グラタン(残り物)


DSC09251.jpg

カニ!と聞いても、さほど喜ばないくぅー。
カニ食べ放題!とかも興味ないらしく・・・・
でも、たま〜に、おうちでカニ鍋すると
意外な美味しさに喜んでくれます。
翌日のカニ雑炊が美味〜。
(食べ過ぎて、当日は〆の雑炊まで行き着かない)

DSC09252.jpg

食べ過ぎを承知で・・・・食材が残っていたので
消費目的です。
さつまいものサラダ。
小エビのフライと鶏の磯辺揚げ。
鶏の磯辺揚げは初めて作ったけど
美味しかったです。
子どもたちにも好評☆

DSC09227.jpg

とある休日の夕食。
チキンカツ。
チキンカツは鶏ムネ肉で作るのが好きです。


DSC09230.jpg

子どもたちが好きなフライドポテト。
争奪戦です
◆フライドポテト
◆チキンカツ
◆がめ煮(残り物)
◆かぶの甘酢漬け
◆豆腐とわかめのお味噌汁
◆切り干し大根の煮物
◆ごはん

P1232822.jpg

すごく久しぶりにパン教室に行って来ました!
ベーコン・エピです。
小さな子どもが居ると、習い事ってなかなか行けないんですが
子連れOKクラスがあるパン教室だったので
丸子ちゃんと一緒にドキドキ参加しました。
みなさん、お子様連れで、ワイワイ楽しい教室でした。

DSC09273.jpg

久しぶりで大丈夫かな!?と思いましたが
なんとか基本的はことは覚えていてほっとしました〜。

DSC09274.jpg

焼いている間に、こんな素敵なランチをいただきました。
◆小エビときのこのガーリックオイル煮
◆根菜の豆乳ポタージュ
◆りんごとくるみのサラダ

どれもこれも美味しくて幸せ〜☆
レシピもいただいたので、我が家の食いしん坊たちにも
作ってあげなくっちゃ〜。

DSC09276.jpg

私たちがおしゃべりしながらモリモリ食べてる間に
先生がワッフルを焼いてくださいました。
これまた、美味しいのなんのって〜。
丸子ちゃんと二人でぺろりと完食!

P1242829.jpg

持ち帰り生地で、おうちで復習!
成形を変えて、ポテト・ベーコン・チーズが入った丸パンと
ウィンナー・エピにしました。
子どもたちよりくぅーに好評でした☆

やる気が沸いてきたので、今年はたくさん
パンを焼こう〜!!

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


チキンカツ丼ランチ♪

2009/10/02 (金)  カテゴリー/料理

2009 9 30 028
チキンカツ丼

昨日のランチはチキンカツ丼~266

くぅーがお昼を食べに帰って来る!!って言うので

お昼でしたが、がんばってみました~222

サクッと揚がったチキンカツをとろ~り卵でとじてみました。

丼だしは

  • 水 1カップ
  • 砂糖 大さじ1
  • しょうゆ 大さじ2
  • みりん  大さじ2
  • 鰹節  ひとつかみ

全部あわせてひと煮立ちさせてキッチンペーパで濾して出来上がり。

いつもはめんつゆで作っちゃうんですが、今回は丼だしから作ってみました!


2009 9 30 034

リクエストを聞いたときに、いくつか出てきたメニューの中から

チキンカツ丼にしてみました。

お味噌汁とほうれん草のおひたしで、野菜不足解消の悪あがき356

 

夜はぼっちごはんでしたが、お昼にガッツリ食べ過ぎて

全然お腹が空かなかったので、夕食は省略しちゃいましたー408

******************************

ネタがなくてちょっと寂しいので、またまたレオくんにお願いしてみました。

 


2009 9 30 019

最近、Macに乗り換えたくぅーです。

デスクトップもノートも買い替え。

今時のMacってす~っごい小さいんですね405

レオくんと比べると、よくわかります。


2009 10 01 001

なぜ、モニターの前に居るのかわかんないんですが

パソコンを立ち上げると、ここにやって来ます。


2009 10 01 007

237

へーちゃんが、ちょっと席をはずすと

椅子を陣取られました~355

 

 



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ビストロ・ミツでランチ★消しゴムはんこ♪★さばの味噌煮★炒め野菜のサラダ

2009/02/17 (火)  カテゴリー/料理

2009 2 17 002

昨日は前から行きたいな~と思ってたおで店ランチ
こちらは前菜。
名前・・・・忘れました
鶏もも肉と野菜にカレー風味のソース。

これは、おうちでのお料理の参考になりそうです!!

2009 2 17 004

パンももっちり。

2009 2 17 005
マッシュルームのポタージュ

スープはマッシュルーム。
へーちゃんもおうちで色んな野菜のポタージュを作ってるけど
マッシュルームは作ったことないな~。
おうちでも出来るかな・・・。
マッシュルームの味がギュ~っと詰まった美味しいポタージュでした♪


2009 2 17 007

メインはお魚料理
お肉とお魚が選べて、この日のお肉料理はきなこ豚のお料理。
お肉にも惹かれたんですが、お魚に挑戦

このお魚料理、ものすっごいボリュームなんです
お魚そのものも大きかったんですが
お野菜がこんもり~。
お腹い~っぱいになりました


2009 2 17 008

デザートはパンプディング。
甘~いプリンとしっとりパンが美味~


すっごくお腹いっぱいいただいて¥1600とお得なランチ
いただいたのはこちら

2009 2 17 001

福岡市薬院にある「ビストロ・ミツ」
お店はいつもいっぱい!
ランチも予約して行っててよかった

ディナーにも行ってみたいですね


さてさて~
お腹いっぱい美味しいランチを食べた後は・・・・


2009 2 18 005

へーちゃんのおうちお料理教室に来てくれてる
お友達に教えてもらいながら消しゴムはんこ作り
へーちゃん初挑戦です

初めての作品は・・・・
ぶどう・ぶどうの葉っぱ。ワイングラス。
箸袋の作り方をならって、さっそく、はんこをペタペタ

そして、楽しくはんこ作りをした後は・・・
へーちゃんのおうちお料理教室☆

2009 2 18 008
炒め野菜のサラダ

根菜を細切りにして、油でさっと炒めます。
めんつゆとゴマ油で作ったドレッシングに合わせて
最後に水菜と合わせて出来上がり~


2009 2 18 012
さばの味噌煮

お友達のリクエストで
お料理教室のメインはさばの味噌煮でした~!

一度一緒にお料理して、材料を持って帰ってもらって
実際に1人で作ってもらってその日の夕食にしてもらいました。
へーちゃんの経験から、お料理教室で作ったときはおうちに帰っても
出来る気分になるんですが、実際に1人でやってみると
わからないっってことがあるので・・・・



2009 2 18 015

へーちゃんのおうちの夕食は・・・

*さばの味噌煮
*炒め野菜のサラダ
プラス・・・・
*豆腐ハンバーグ入り野菜スープ

作った箸袋をさっそく使ってみましたが
ちょっと献立に合わず・・・・・
また次の機会にも使ってみようと思います



2009 2 18 017

今日のお弁当。
「ドカッと弁当」です。
今日は忙しくて昼食を摂る時間はなさそうなくぅー。
昼・夜まとめて食べる!ってことなので
昼弁のおかずのみと、夜弁のカレーとサラダ。
ビタミン補給に野菜ジュースとリンゴ。
一気に食べてお腹痛くならないでねー




最後までお付き合いいただいて
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

クリームパン

2008/12/24 (水)  カテゴリー/料理

2008 12 18 011
クリームパン

昨日はクリームパンを2クール焼きました
お部屋の中が甘い香りになりました

2008 12 18 017

ちょっと不恰好なパンですが
出荷されていきます。
気分はパン屋さん

お友達のおうちに遊びに行ったので
お土産です☆

2008 12 18 013

月曜日、泊まりで仕事だったくぅーですが
そのまま火曜日も泊まりで仕事になりました。
せめて、食事はおうちのものを・・・・と思い
お昼のお弁当は配達弁当です
夜は冷凍カレーですけどね・・・。

クリームパンもちゃんと入れておきました


2008 12 18 0222008 12 18 025

へーちゃんは・・・と言うと
お友達のおうちで、生まれて1ヶ月くらいの
赤ちゃんと遊んだあと
一緒に行った友達4人とルクルへ
和風ハンバーグと黒カレーのセットという
なんとも食いしん坊な夕食を食べてしまいました


2008 12 19


ルクルで暖かそうな室内履きを衝動買い。
315円也。


今日はクリスマスイヴですね
へーちゃんのおうちは、早めにクリスマスディナーを
食べちゃったので、今日は平常通りです
みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしくださ~い


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆



親子丼★チキンのカレーピラフ★クラムチャウダー★沖縄タコス

2008/12/07 (日)  カテゴリー/料理

5日ぶりの更新となってしまいました~
その間に、猛烈に寒くなった福岡です


2008 11 28 002
親子丼

12月3日の夕食。
この日は朝から激烈な腹痛に
七転八倒し、夕方に、もうこれはダメだと判断。
病院に駆け込んだへーちゃんでした


痛み止めをもらって、なんとか落着き・・・・
痛みが落着くと、自然とお腹も空くわけで

ただ、やはり本調子ではないので手抜きご飯です。

親子丼はめんつゆで



2008 11 28 006
高野豆腐の煮物

こちらもおうちにあったもので。

2008 11 28 008

夕食は・・・

*親子丼
*高野豆腐の煮物
*お味噌汁(しめじ・玉ねぎ・人参)


2008 11 28 013

木曜日のお弁当。


2008 11 28 019
チキンのカレーピラフ


木曜日の夕食♪
炊飯器でカレーピラフです。
簡単に出来るので、重宝します

バターの風味がほんのり~。
カレーの風味も食欲をそそりますよね

2008 11 28 023
ほうれん草のオイルコートとミックスビーンズのサラダ

我が家でよく作るほうれん草のオイルコート。
くぅーも好きな一品なんですが
そこに、さっと茹でた(または電子レンジでチンした)にんじんと
ミックスビーンズを加えて、サラダにしてみました
これは、彩りもよくってグーでした

これ、使えるかも~


2008 11 28 024
クラムチャウダー

生協のシーフードミックスを使ってクラムチャウダーです。
シーフードミックス、たまねぎ、セロリ、にんじん、じゃがいもが入ってます。
食欲の秋だ~って言ってたかと思うと
あっという間に冬が来てしまいましたね
でも、冬は冬で美味しいものがいっぱい

2008 11 28 029


夕食は・・・・

*チキンのカレーピラフ
*ほうれん草のオイルコートとミックスビーンズのサラダ
*クラムチャウダー

体調も回復しつつあるのですが、
さすがにお酒は飲めなかったなぁ・・・・・。
体調が悪いときにアルコール消毒だー
な~んて言って飲むほど若くありませんから


2008 11 28 034
ほうれん草のオイルコートトースト

前日の残りのサラダを
トーストに乗せて、とろけるチーズと黒こしょうを振って
トースターでちん
満足のいく一枚となりました
一度に二度美味しい☆これは便利!

2008 11 28 031
ぼっちごはん(カレーピラフONカレー)


くぅーが泊まりで仕事のときの夜弁用に
カレーを作りました!
タッパーに小分けして冷凍するんですが
残りをちょっといただいて、
さらに残ってたチキンのカレーピラフの上に~
こちらは、金曜日のぼっちごはんでした。


2008 11 28 035
沖縄タコス

くぅーが大好きなTORICOカレーは
沖縄タコス屋の中に入ってます。
昨日は朝からバタバタしてたので
お昼に仕事が終わって帰って来るくぅーのお昼ご飯の
支度まで手が回らなかったので
帰りにカレーを食べてきてねってお願いしてました。
で、忙しいへーちゃんがお昼にささっと食べられるように~って
タコスをテイクアウトして帰ってきてくれました。

サルサソースとシャキシャキレタスに
奥の追い込みをかけてくるようなミンチが相まって
美味しかったです☆



ダーーッとまとめて更新しちゃいました
最後までお付き合いくださって、ありがとうございます☆

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
