
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


3日間の仕出し係り★抹茶のレアチーズケーキ&塩クッキー

2009/07/26 (日)  カテゴリー/お弁当

また少し雨が降りだした福岡です
金曜日から降り始めた雨は土曜日にはものすごいことになり
金曜日の夜から土曜日にかけては、へーちゃんのおうちのすぐ近くまで
避難勧告が出たり、サイレンが鳴り続けたり、
川の氾濫を知らせる放送をしながら走る車が来たり・・・・
とても落着かない夜を過ごしました
くぅーが学会で福島に行ってて不在だったので、
へーちゃんは1人、非難グッズを準備しいつでも非難できるようにスタンバイ
愛猫を連れていかにして非難しようかと考え、ふとベランダから外を見ると
家の前の道路は川になってました
どんぶらこ~どんぶこ~と色んなものが流れて行ってて
とても外に出れる状態ではなく
ふと、冷静に考えると特にがけ崩れしそうな箇所はなく、
マンションの5階ですから、下手に非難しようと外に出る方が危険なわけで・・・・
非難は止めました。
・・・・とは言え、落着かない夜でした

この度の豪雨で被害に遭われた皆様へお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧しますように。
そしてこれから雨が激しく降る地域の皆様、くれぐれもお気をつけください。

****************************

さてさて、今週末はまた別の意味でも大変な週末でした
父の会社の年に一度の一大行事が開催された3日間でもあります
大忙しなので、父と社員さん用の差し入れを作って持って行きました


まずは初日。
2009 7 24 024

*おにぎり(ひじきごはん・鮭・梅)
*ごまだれチャーシュー
*煮卵
*かぼちゃの煮物
*鯵フライ
*鶏ハムロール
*エビガドサラダ


そして二日目!!
前日の夜、大雨であたふたしてて下ごしらえが出来ず・・・
当日にバタバタ作っちゃいました
2009 7 25 005


*おにぎり(梅・昆布)
*お稲荷さん
*エビチリ
*鶏の唐揚げ
*カニカマ入り卵焼き
*高野豆腐の煮物
*枝豆


そして、本日最終日
2009 7 26 021


*おにぎり(かしわめし・鮭・梅・昆布)
*ゴーヤのピカタ
*ブーブー巻き巻き
*うずらとこんにゃくのピリ辛炒め
*切り干し大根の煮物
*ごぼうサラダ
*さつまいもとかぼちゃのサラダ

今日もバタバタでした
終いには、くぅーにも細々と手伝ってもらちゃいました

差し入れを持って行ったら、ゆっくり話をする暇もないくらいに
忙しそうでした。
3日間、立ちっぱなしで働いて一年に一度の一大事とはいえ
もう67歳にもなる父ですから、体に響かないか心配です
そんな一大事なのに、ちょうどこの3日間のこの悪天候ですから
来客数や売り上げも心配です・・・・。

ちなみに・・・・
去年はこんな感じ。→クリック!
振り返ってみると、今年はグレードUPしたようです


さてさて、また話は変わりますが・・・
金曜日は月に一度の西部ガスCookingでした
2009 7 24 027

今回作ったのは、抹茶のレアチーズケーキと塩クッキー。

2009 7 24 026

あっさり目のレアチーズケーキ。
抹茶とホワイトチョコのソースで描いたマーブル模様が
とっても涼しげですよね


2009 7 24 028

こちらは塩クッキー。
塩味とクッキーの風味と、このスティック状の形が
なんとも止められない止まらない・・・・って感じになります

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


お見知り遠足♪動植物園★サボテンフェアー・多肉植物フェアー’09

2009/04/19 (日)  カテゴリー/お弁当

2009 4 17 020


ちょいとお出かけしてきますよ~

2009 4 17 022


お弁当を作っておでかけ。
へーちゃんは、おにぎりとおかず担当。
こども達が好きそうなものばかり・・・・

2009 4 17 038

姉はサンドイッチ担当。

お出かけしたのは・・・・

2009 4 17 029

福岡市動植物園。

トラが退屈そうに寝ています。
トラって近くでみるとす~っごく大きいけど
仕草はうちに居る猫と同じで、なんだか可愛いんですよね~


2009 4 17 145

ペンギンもス~イスイ。

昨日は甥っ子ちゃんの保育園の「お見知り遠足」というのがあって
動物園で集合&解散だったので、
へーちゃんと甥っ子ちゃんのお兄ちゃんも一緒に行ってきました~



2009 4 17 165

ゴリラを見て・・・・みんなで
「グランパみた~い」

私も父を思い出しましたが、子供たちもおじいちゃんを思ったようです
このゴリラ、壁を背もたれにして座ってますが
ちょっと前までは麻布を敷き布団にして、オッサンみたいに
寝転がってました。
その姿が寝転がってテレビを見ているグランパに見えたんでしょうね


2009 4 17 150

優しい顔のキリン。

デジカメを撮ってると、どうしても写真を撮りたがる甥っ子。
一日カメラマンになってくれてました。
動物も植物もた~くさん撮ってくれてました。

2009 4 17 065

植物園の前で、ツーショット。
・・・・・微妙に離れてる・・・。
なぜか弟、お兄ちゃんの横には行きません


2009 4 18 001

今回、へーちゃんが一緒に遠足に行ったもう一つの目的は
植物園で開催されていた「サボテンフェアー・多肉植物フェアー’09」
サボテンや多肉植物って好きなんですよね~

綺麗な花がついてる子たちをゲット!
す~っごくお買い得でした

2009 4 18 002

サボテンの花って綺麗ですよね~
この子は小さな可愛いピンクの花を咲かせています。



2009 4 18 007

こちらは多肉植物。
寄せ植えも買いました。
こちらもビックリするほどのお買い得でした!


2009 4 17a 012

おうちに帰ってからは、ぼっちごはん
開園から行って閉園まで思いっきり遊んだので、
おうちにひとりぼっちで居ると余計に寂しい

ごはんはおうちにあるもので、なんとかしましたが
明るい色の食卓で気分は明るく

2009 4 17a 015


最近、ぼっちごはんのときにへーちゃんが飲んでいるのは
自家製梅酒
2007年に漬けたものです。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

夜弁★バレンタインケーキ

2009/01/22 (木)  カテゴリー/お弁当

2009 1 21 004


こちら、水曜日のくぅーの夜弁。
火・水と連日泊まりで仕事となり
水曜日の夜は、お弁当を職場に配達してきました~

就職して1年目の頃、月に一度自宅に帰られたらマシな方!
って生活をしていたのを考えると、今の状況はまだいいのかもしれませんが
その頃より、くぅーも年をとってますから、やっぱり体が心配です
なんとか春までがんばって乗り越えなくては


で!
この日のぼっちごはんは、お弁当を作ったときの残りの寄せ集め
綺麗に盛り付ける気力がなく・・・・
あまりに寂し~い感じだったので、写真はとらず


2009 1 21 007

バレンタイン用のケーキの試作
ココア生地のスポンジにカシスのジャムと
ホワイトチョコレートのリキュールが入った生クリーム、
上にはホワイトチョコレートの
ちょっぴり大人の・・・でも甘~いケーキです。
ハート型がちょっとイビツですが・・・・


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆





ラスト弁当

2007/03/28 (水)  カテゴリー/お弁当

お弁当

ラスト弁当


配達弁当も今年度最後となりました。
4月からはどうなるのかしら・・・・・。
ラストを飾るにふさわしいお弁当を!
な~んて言ってられない引越し準備中なので、
冷蔵庫にあるもので作りました。
でも、なんとかなったような

お弁当は・・・・
*鶏肉のケチャップ煮
*にんじんのきんぴら
*玉子焼き
*かにかまサラダ
*ご飯(ゆかり)
*リンゴ

鶏肉のケチャップ煮を味見したら
ちょっと辛さが足りなかったので
くぅーのお弁当にはタバスコをちょっぴりかけておきました。
それが、ちょうどいい辛さだったようです☆

最近はぼっちごはんや配達弁当の日が多かったのですが、
これからしばらくは、ふたりでご飯の日になりそうです♪


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




ぼっちごはん(サバの竜田揚げ)/配達弁当

2007/03/23 (金)  カテゴリー/お弁当

お弁当

サバの竜田揚げ弁当

昨日は仕事で帰れないくぅーに
お弁当を配達してきました。
いつもより早い時間に配達希望があったので
大慌てで作って詰めて持って行ったのですが、
それがかえって良かったようです。
くぅーからは今日はふっくらしてて美味しい☆
ってメールが来ました。


ぼっちごはん

ぼっちごはん(サバの竜田揚げ)

くぅーのお弁当を同じもので、
ぼっちごはんです。

ぼっちごはんは・・・・・
*サバの竜田揚げ
*ご飯(16穀米)漬物
*棒々鶏
*鶏肉と大根の煮物
*小松菜とちくわの煮浸し





サバの竜田揚げ

サバの竜田揚げ


ちょっと少ないのですが、
一応メインはサバの竜田揚げです。

サバ2切れ分を一口大に切ってから
酒大さじ1/2 しょうゆ大さじ1弱 しょうが汁の中に
つけておきます。
汁を軽くふいて片栗粉をまぶしてから
油で揚げます。
サバ臭さがなくて、サバがあまり好きでない
へーちゃんも美味しくいただけました~。


鶏肉と大根の煮物

大根と鶏肉の煮物

一緒に煮込んだゆで卵が好きなんです。
こってり醤油味なので、ご飯がススム一品です。



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



