
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


2歳になりました!

2014/08/02 (土)  カテゴリー/特別メニュー

2189598_convert_20140801133607.jpg

ハッピバ〜スデ〜トゥ〜ユ〜♪

手をたたいてノリノリです。
にぃにの幼稚園であってる、ちびっこのための集まりで
お誕生月にお誕生会をしてもらえます。

DSC07308_convert_20140801133838.jpg

みんなにおめでとうと言ってもらったあとは
ありがと〜ございま〜すと、お礼を言います。
真面目にやってます(笑)

DSC07313+-+バージョン+2_convert_20140801134950

終わったら、嬉しそうに走りよってきました!
おかあさん、ちゃんとできたよ〜。
2歳です☆

DSC07314_convert_20140801135023.jpg

クレヨン食べちゃったもんね〜。
2歳ですが・・・・。

DSC07385_convert_20140801135442.jpg

おうちでのお誕生日会は、にぃにと合同で☆
子供たちが好きなマカロニサラダ。

DSC07386_convert_20140801135811.jpg

丸子ちゃんの好きなレンコンで
レンコンとツナのサラダ。

DSC07387_convert_20140801140138.jpg

いただきものの蟹の缶詰があったので
蟹と大根のサラダ。

DSC07388_convert_20140801140211.jpg

豚バラおから。
これは笠原さんのレシピ。
簡単に出来るのに、好評でした〜。
しかもおから、お豆腐屋さんで無料でいただける
おからですから〜。

DSC07389_convert_20140801140403.jpg

鶏の唐揚げ2種。
子供たち、やっぱり唐揚げは好きですね〜。
モリモリ食べてました。

DSC07390_convert_20140801140440.jpg

なんと!
わたくしとしたことがーーー。
天ぷら失敗(汗)
鶏ムネ肉の梅肉天ぷら。のはずが・・・・
なんだか何かわからないものに。
唐揚げを先に揚げたのがよくなかった。

DSC07391_convert_20140801140650.jpg

お誕生会なので、プレゼントを♪
にぃには、ずっと欲しがってたコントローラー付きの
ショベルカー(大きな箱)とバスと宅配車の絵本。
じぃじとばぁばからは、トーマスの原本をいただきました。

DSC07396_convert_20140801140852.jpg

丸子ちゃんは、絵本とお魚釣りゲーム。

DSC07398_convert_20140801140932.jpg

お誕生日ケーキのろくそくは4本立ててにぃにバージョンと
仕切り直して2本立てて丸子ちゃまバージョンで。

DSC07407_convert_20140801141000.jpg

今回は子供たちの好きなベリーとラズベリーたっぷりの
チーズケーキ!!
子供たちの好きな・・・のはずがーーーー!
なんと。
にぃに、一口も食べてくれませんでした(涙)
ケーキと言えば、ふわふわのスポンジケーキだそうで・・・・。
はい。近いうちに作り直します。トホホ〜。

二人とも元気にすくすく成長してくれて、
兄妹仲良しで、本当に感謝です。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


初めての衝撃★コロッケ★フライパンパエリア★(昨年の)クリスマスイヴイヴパーティ

2014/01/19 (日)  カテゴリー/特別メニュー

DSC05371_convert_20140117130203.jpg

初めてウルトラマンを見た坊や。
衝撃的だったようで、最初は、
うわぁ〜!!何これ?かっこい〜!!と言ったものの
(ウルトラマンがじっとしていた)
ジュワッ!っとウルトラマンが飛び降りた途端、
いや〜。これ、怖〜い。もう見ら〜ん。
と、しかめっ面。

戦うもの、怖いらしい・・・・。

PA112565_convert_20140117130616.jpg

コロッケ屋さん気分☆

大量に作りました。

PA112567_convert_20140117130646.jpg

揚げたてコロッケって、美味しいですよね〜。
子どもたちが好きだから〜と思って作ったけど
大人も夢中で食べてしまいました

PA112569_convert_20140117130707.jpg

コロッケ作りに熱中し過ぎて
副菜作れず・・・・な夕食でした〜。

DSC04822_convert_20140117130250.jpg

フライパンパエリア。
時々作るのですが、いつもなんとな〜く
何かが納得出来ずにいたのですが
たまたまテレビでコウケンテツさんが作ってて
いくつかポイントを説明されてて、それでやっと
合点がいった☆

DSC04826_convert_20140117130327.jpg

かぼちゃのポタージュ。
粗つぶしで

かぼちゃ大好きな子どもたちですから
我が家の食卓、かぼちゃの登場率が高いです

DSC04827_convert_20140117130359.jpg

タコのマリネサラダ。

こちらはくぅーの両親をお家にお招きして
クリスマスイヴイヴパーティをした時のメニューです。

DSC04828_convert_20140117130425.jpgDSC04829_convert_20140117130450.jpg

左)人参とオレンジのサラダ
右)長芋でポテトサラダ

DSC04830_convert_20140117130514.jpg

牡蠣のチャウダー。

牡蠣って、いっつも牡蠣フライや牡蠣ごはんを作るのですが
たまには、牡蠣チャウダー。
でも、義両親は好きなのかしら・・・・と
ちょっと不安でしたが、義母が大好き〜☆と喜んでくれたので
よかった〜

DSC04835_convert_20140117130539.jpg

そして、こちらはくぅーの力作。
牛肉の赤ワイン煮。
こちらは、義父が大好き〜!と喜んでくれてました

子どもたちが居るので、テーブルクロスを敷いたりも出来ず
ちょと殺風景なパーティでしたが、みんなで食事が出来るのは
嬉しいことですね。
特に、いつも子どもたちだけで食べてる坊やと丸子ちゃまは
とっても楽しい時間のようです♫

DSC05373_convert_20140117130854.jpg

食事の後は、テーブルの下を拭かなくっちゃね!


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

お誕生日♪

2013/07/17 (水)  カテゴリー/特別メニュー

DSC01447_convert_20130711151646.jpg

もう先週のことになってしまいましたが、
坊や、3歳のお誕生日を迎えました
お誕生日プレートは・・・・・
◆煮込みハンバーグ
◆蒸し野菜(さつまいも・かぼちゃ・人参)
◆ケチャップライス
◆トマト

DSC01449_convert_20130711151715.jpgDSC01451_convert_20130711151743.jpg

この日はくぅーの実家に行って
みんなでお祝い♫
大人のメニューは・・・・
左)蛸とわかめのコチュジャン酢みそ
右)蒸し野菜・オクラのごま和え・鶏肉と豆苗の炒めもの

DSC01452_convert_20130711151842.jpgDSC01453_convert_20130711151912.jpg

牛肉のタリアータ。
脂身の多いのと少ないのと2種類。
野菜と一緒に♫
お肉を焼くのはいつもくぅーの役目です☆

DSC01480_convert_20130711151941.jpg

ケーキは坊やが主役ですから、坊やが食べられるようにと
ヨーグルトパンケーキを焼きました。
ちょっと見た目が寂しいのですが
中はフルーツたっぷりにしました〜。
後から思ったが、上にもフルーツを飾ればよかった

DSC01483_convert_20130711152039.jpg

ハッピーバースデーの歌に合わせて
手を叩く坊や。
ちゃんと意味はわかってないかもしれないけど
自分が主役でなんだかとってもハッピーであることは
わかってる様子。
とっても嬉しそうでした。
そして、ろうそくをふーっと消すのが、これまた楽しくて
(実際は自分では消せていないのですが・・・)
もういっか〜い!もういっか〜い!と言って
結局、3歳だから3回ねと言って3回もしてもらってました。

DSC01583_convert_20130717154449.jpgDSC01630_convert_20130717154847.jpg

3歳のお誕生日のプレゼントは、
左)私たちからは絵本2冊。
「おばけのてんぷら」と「しろくまちゃんのホットケーキ」
右)ばぁばとじぃじからも絵本2冊。
「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」と「おじさんのかさ」

DSC01627_convert_20130717154814.jpg


それから、クロネコヤマトのポイントをためてもらった
クロネコのトラック2台と地図になってるシート。
(いや〜、このポイントためるのがなかなか大変でした
どれも、とっても喜んでました。

このまま元気に素直に育ってくれるといいな〜。
この3年間、大した病気や怪我をすることもなく
元気に過ごせたことを、本人にはもちろん、
周りの皆様にも感謝☆です。

P6261647_convert_20130711152207.jpg

そして、坊やのお誕生日の少し前、
へーちゃんも密かに、また一つ年を取っていたのでありました〜。
子どもたちのこと、くぅーの仕事のこともあって
外でお祝いは難しかったので、おうちでお祝い☆

P6261637_convert_20130711152109.jpg

牛肉のタリアータ。
実は、へーちゃんのお誕生日にこれを作って
美味しかったので、坊やのお誕生会のときにも
作りました。
ちょっと手間をかけると、うんと美味しくなるもんですね。
こちらは、
イタリア食堂「ラ・ベットラ」のシークレットレシピより。

P6261639_convert_20130711152139.jpgP6261649_convert_20130711152239.jpg

左)じゃがいもとキャベツのサラダ
右)ケーキはチョコレートとフルーツ系と迷いに迷って
フルーツ系にしました。
この時期、フルーツ系をついつい選んでしまうんですよね〜。

母より、「40年間無事に過ごせたこと感謝しています」と
メールがきて、え!?40だったけ?と
自分の年がわからなくなってしまいました〜。
40も41も変わらないんですけどね
へーちゃんも、子どもたちにそう言えるように
この先何十年も自分も子どもたちも元気で居たいものです。

DSC01436_convert_20130711152307.jpgDSC01438_convert_20130711152336.jpg


そして、また別の日。
お友達が福岡から遊びに来てくれて
5月生まれの友達とへーちゃんのお誕生日と合わせて
お誕生日ランチ会!

左)「本日のランチ」のスープ。
右)サラダとパン。

DSC01439_convert_20130711152408.jpg

メインはチキンをチョイス☆
お野菜た〜ぷりですごいボリュームでした!!

DSC01440_convert_20130711152437.jpg

こちらは、サービスでいただいたカレー。
ちょうど良い辛さですごく煮込まれた感がある
濃厚カレーです。

カレーはテイクアウトも出来るので
夕食用とくぅーのお弁当用にテイクアウトしました☆

DSC01444_convert_20130711152508.jpg

デザートはシフォンケーキ。
ティラミスとスイカも乗ってましたよ♪

お腹い〜っぱいになって、大満足〜。
後から聞いたのですが、シェフのご好意で
ボリュームアップしてくださってたそうで・・・・。
有り難い限りです。
実はこのお店のシェフ。
へーちゃんが勝手に「師匠」としているシェフなのです。
というのも、まだ結婚して2年目、
知り合いも居ない北九州にポツリと住んでいたころ、
近くの西部ガスのクッキングスタジオにお料理を習いに行きました。
そこで講師をされていたのが、こちらのお店のシェフなのです。
そこで、へーちゃんは色んなことを学びました。
さじ加減から、味見をすること、パスタの茹で方やら
お魚さばき方・・・・などなど。
そして、なにより、ちょっと手をかけると美味しくなるということ。
「てきとう」はテキトーではなく適当ということ。
このときから、へーちゃんはお料理に関わる色んなことを
勉強し始めたのでした〜。
なので、「師匠」なのです
この日も、色々とアドバイスをいただきましたよ〜!

お店は・・・・
八幡西区折尾の近くにある「フレンチ屋 結き亭」
予約すれば予算に応じてディナーも!


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

結婚記念日ディナーその1★その2★その3

2012/03/01 (木)  カテゴリー/特別メニュー

P2231431_convert_20120301113943.jpg

顔に落書き。
いたずら盛りですから
このくらいは、気にしない気にしない。
でも、この後、来客があって笑われてました

P1390595_convert_20120301114144.jpg

久しぶりの外食&乾杯
2月27日は7回目の結婚記念日でした
早いな~。
もう7回目

お祝いディナーにお出かけしたのは
1日早い、26日でした。
この日、くぅーと坊やと3人でお買い物に行って
夕食の食材を買ってるときに
”お祝いは明日しようね”って何気に言ったへーちゃんの一言。
その一言に、くぅーの反応・・・・
ガーン。
わ、忘れてた
最近忙しくて、忘れてたそうです。
いや、すっかり忘れていたわけでなく、
この日たまたま忘れていたようで・・・・。

そこで、急遽、1日早めのお祝いに出かけることに。

イメージ

お邪魔したのは、ベイサイドプレイス博多にある
「ラ カーブ ド ニコラ ル ボルドー」
坊や連れで行っても暖かく迎えてくださるので
行きやすいお店です。
結婚記念日だからと、素敵なデザートを
出してくださいました

この他のお料理も美味しくいただいたのですが
なんと、カメラの充電切れ
デザートの写真はせっかくだったので
携帯で

また1年、仲良く過ごせるといいな~。

P2271487_convert_20120301114251.jpg

豆腐のふっくら焼き。
「たべごころ」でやってた、コウケンテツさんの
レシピです。
おつまみにもなるし、おかずにもなるし、
美味しかったです☆
これはリピ決定!

P2271492_convert_20120301114343.jpgP2271494_convert_20120301114426.jpg

左)韓国つながりで、肉じゃがも
韓国風のピリ辛にくじゃが。
でも、思ったより韓国風でなく和風だった
右)結婚記念日当日の夕食。
◆ピリ辛肉じゃが
◆豆腐のふっくら焼き
◆サラダ
◆お味噌汁(大根、人参、しめじ)
◆ごはん

食材を買っていたので、記念日ですが
なんだかフツーの夕食に
でもデザートは特別

P2271495_convert_20120301114509.jpgP2271497_convert_20120301114613.jpg

お家の近くのお気に入りのケーキ屋さんは
月曜日がお休みなので、別のケーキ屋さんで買いましたが
ここの生クリーム、美味しいんですよね~。
左)へーちゃんチョイスのオレンジクリームのケーキ。
右)くぅーはもちろん!苺のショートケーキ。

P2281501_convert_20120301114804.jpg

ハンバーグ
バルサミコソースにしてみました。


P2281505_convert_20120301114958.jpgP2281507_convert_20120301115049.jpg

左)ジャガイモとブロッコリーのオーブン焼き
右)かぼちゃのポタージュ

P2281508_convert_20120301115241.jpg

ハンバーグは作り置きのハンバーグを
解凍して焼きました。
ちょっぴり手抜き感がある夕食ですが
記念日ディナーその3ということで
ワインも登場。
だけど、食べ過ぎ注意ですから
さすがに、デザートはなしでした


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

まさかの・・・・★麻婆豆腐★和風ステーキ

2011/12/30 (金)  カテゴリー/特別メニュー

今年も残すところ、今日と明日の2日。
早いですね~。
今年もまた1年、あっと言う間でした
坊やも日々成長。
最近は、基本的に使う「ま」以外にも
れろれろれろ~とか、うにゃうにゃ言ってたりしてたので、
そろそろ、何か言葉を発すのでは!!と
楽しみにしていました。

先日、「うぃんにゃ」って言ってたのですが
まさか、まさか、第一声が”ウィンナー”であるわけがないっ!!
そう思って聞かなかったとこにしていましたが・・・・


キッチンの扉を開けて、フライパンを持ち出して・・・

PC210569_convert_20111230100746.jpg

近くにあったタッパーを乗せて
揺すりながら、
ウィンナー!ウィンナー!と言ってるではありませんか~

PC210584_convert_20111230100921.jpg

蓋もしちゃおうかな

すっごい楽しそうな坊やですが、
母、ちょっぴりショック
坊やの初めてのお言葉・・・・
間違いなく「ウィンナー」でした


PC210592_convert_20111230101230.jpg

久しぶりに作った麻婆豆腐。

PC210595_convert_20111230101313.jpg

なんだかちょっと寂しい夕食ですが・・・
12月21日の夕食。
◆麻婆豆腐
◆コーンと卵の中華スープ
◆ごはん

サラダを作ろうと思っていたのですが
気力不足~

PC210598_convert_20111230101412.jpg

この日、牡蠣をいただきました!!
食べ方が色々と書いてある冊子が入ってるのですが
殻付きはレンジで簡単に食べられるとのことで
いつも、説明通りに殻を開けてレンジでチン!
レモンを搾って、ポン酢でいただきます。
ぷりっぷりで味も濃厚で美味~。
いつもありがとうございます

PC250617_convert_20111230101453.jpg

牛ヒレ肉のステーキ。

あまり牛肉を食べないへーちゃんのおうちですが
急に食べたくなるときもあるんですよね~。
しかもこの日はクリスマス。
イヴは不在だったくぅーもクリスマスの夜には
帰って来たので、ちょっぴり贅沢してみました

PC250619_convert_20111230101531.jpg


サラダは冷蔵庫にあったものを
取り合わせて。


PC250621_convert_20111230101702.jpg

ステーキは大根おろし、大葉、ポン酢で
さっぱりいただきました。
そして、この日なぜかどうしても食べたかったのが
いなり寿司
ちょっぴり変な組み合わせでしたが
ちゃちゃっと作ってみました~。

12月25日の夕食。
◆牛ヒレ肉のステーキ 付け合わせ野菜
◆サラダ
◆コーンスープ
◆稲荷寿司



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!




