
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ピクニック♫

2014/01/14 (火)  カテゴリー/外ごはん

DSC04805_convert_20140114223213.jpg

お天気が悪い日が続いたときに
おうちでピクニックしよう!!と
小さなレジャーシートを敷いて、そこでおやつを食べたら
すっかり気に入って、それ以来、いつもおやつの時間になったら
レジャーシートを敷いてピクニックしよう!という坊や。

お母さんもどうぞと言って
私の分のジュースも用意してくれました。

子どもって、ちょっとしたことでテンションが上がる
いや、大人も同じですね♫
それなら!!ってことで・・・・⬇
DSC05221_convert_20140114222639.jpg

お天気のいい日に公園でパンランチ

DSC05222_convert_20140114222707.jpg

美味しいですか?と聞くと
いつものこの表情

福岡に用事で帰ってたので、
この日は大濠公園でパンランチ。

DSC05239_convert_20140114222735.jpg

お腹いっぱいになった後は、くじら公園で遊びました。
丸子、滑り台が気に入ったようです。


翌日は用事を済ませた後、久々のランチ★
DSC05241_convert_20140114222028.jpg

日替わりランチはボリュームたっぷりで
デザートとフリードリンクがついてて¥1200。
この日のメインは、イベリコ豚のステーキ。
スープは焼き大根のポタージュ。
スープは丸子ちゃまがお気に召してました!
その他も細々乗ってて、どれもこれも美味しかった〜。

DSC05247_convert_20140114222233.jpg

デザートまで食べて、満腹&満足☆
だけど・・・・子ども二人連れでのランチは
落ち着かない
一緒に行ったお友達が代わる代わる見てくれるとはいえ、
やっぱり落ち着かない
でも、美味しいランチが食べられた
それだけでも感謝☆感謝です!

お邪魔したのは・・・・・
九大病院の正門近くの「BISTRO au bascou」
福岡に住んでたときに、お店の前を通るたびに
行ってみたいな〜と思ってたお店。
早く行っておけばよかった〜。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


パンランチ♪スパイスから作る基本のチキンカレーなど。

2013/05/25 (土)  カテゴリー/外ごはん

DSC00716_convert_20130523151335.jpg

先日、お友達に誘われて
カフェにランチに行ってきました!
焼きたてのパン、美味しい〜☆
DSC00718_convert_20130523151531.jpg

しかも、食べ放題!!
パンは、日によって種類が違うそうです。
他の色んなパンも食べてみた〜い。

パン、食べまくりましたが・・・・
600円。
なんだか申し訳ないくらいです

DSC00719_convert_20130523151600.jpg

子どもたちも遊べて
私たちはのんびり☆
素敵なカフェです。
ベビーマッサージや合気道など、
色々あってるみたいです。
お邪魔したのはこちら
カフェカモミール


P5221104_convert_20130523151623.jpg

基本のチキンカレー。
スパイスから作る本格インドカレー。
でも、簡単に作れて美味しい☆
レシピ本の中のカレー、色々作りたいけど
なんだか、いっつもこの基本のチキンカレーを
作ってしまいます。
まだ、スパイスから作る本格インドカレーに
ビビってる!?


P5221107_convert_20130523151648.jpgP5221108_convert_20130523151708.jpg

左)サラダ
リンゴがたくさんあったので、
リンゴも千切りにして入れちゃいました。
酸味が程よくて美味☆
右)5月22日の夕食。
◆基本のチキンカレー
◆サラダ

P5211095_convert_20130523153612.jpg

ベーコンとニラのチャンプルー。
レシピでは卵が入ってましたが
別に卵を食べたかったので、今回は入れずに。
ケンタロウさんレシピです。
さすが!早い旨い!!

P5211096_convert_20130523161736.jpgP5211099_convert_20130523161913.jpg

左)お味噌汁。
スナップエンドウも入れちゃいました。
お味噌汁の具がマンネリ化したときは
玉ねぎを横薄切りからくし切りに変えたりして
変化をつけてます。
右)卵かけごはん。
新鮮な卵をいただいたので。
美味しい卵は生でいただくて
その味の差がよくわかりますね〜。

P5211100_convert_20130523161932.jpg

前日に戻って・・・5月21日の夕食。
常備菜を保存容器のまま〜。
◆ベーコンとにらのチャンプルー
◆お味噌汁(スナップエンドウ・人参・玉ねぎ)
◆ポテトサラダ
◆ブロッコリー・トマト
◆人参のごま和え

P4300709_convert_20130523151803.jpg

4月30日の夕食。
前日にくぅーの実家に行ったのですが
翌日は残った食材とおかずを取り合わせての
夕食になったのでなんだか豪華でした。
◆ラムの焼き肉
◆イカのマリネ&豆のコールスロー
◆かぼちゃスープ
◆ひじきとちくわの煮物
◆蒸し野菜


P5070911_convert_20130523151834.jpgP5070912_convert_20130523151915.jpg

左)主菜。
写真を見ても、なんだったのか思い出せず
物忘れのひどさに、自分が心配になります・・・。
右)きのことベーコンのサラダ

P5070915_convert_20130523151959.jpg

5月7日の夕食。
常備菜がたくさんあったので消費をかねて
どどーんと出してみました。
またまた保存容器のまま・・・・。
◆主菜(不明)
◆ポテトサラダ
◆ピーマンとツナのしりしり
◆うずらの煮卵
◆冷や奴
◆きのことベーコンのサラダ
◆小松菜の和え物
◆豆ごはん
◆お味噌汁(キャベツ・人参・油揚げ)


P5080919_convert_20130523152024.jpg

豚ヒレ肉のチリソース。
・・・・・だったような

P5080917_convert_20130523152045.jpg

5月8日の夕食。
◆豚ヒレ肉のチリソース
◆春雨サラダ
◆お吸い物(かまぼこ・ネギ)
◆ごはん(16穀米)

ちょっと前のことを忘れてしまってる自分に
ビックリ・・・・。
これから暑くなると、ますます、頭が
働かなくなりそう
しっかり食べて、夏バテ予防に早めに取り組もう!!

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

突然ですが・・・・

2013/03/12 (火)  カテゴリー/外ごはん

P3097199_convert_20130312212341.jpg

坊や、お手伝い中。

見てお分かりの通り、引っ越し作業中
えーっ!?
って思われた方もいらっしゃるかと思いますが・・・・・
私たちも、えーっ!?でしたよ。。。。
前々回の記事にちらりと書きましたが
くぅーが帰宅してからビックリすることが起きたとは
このことなのです。
突然の異動を伝える電話
もう一年、今のままで!って話になっていたのに
急にひっくり返って転勤ですって
仕方ないですね・・・・。
組織に属してる一員ですからね
しばらく凹んでいた我が家ですが
気を取り直して引っ越し準備に取りかかってます!!

P3097192_convert_20130312212026.jpg

坊やも貴重な戦力!?

ってな訳で、ブログの更新をする時間が
ますますなくなってしまいました。
くぅーはやりかけていた研究をたたまないといけないので
毎日毎日忙しいし、荷造りやら色んな手続きが
思ったように進まなくてストレスフルな日々ですが
こんな私たちのために、お友達家族が送別会を
してくださいました〜

P3107210_convert_20130312212512.jpg

アンチョビを使ったソースが美味でした☆
くぅーはお野菜以外にも色んなお料理にも
かけて食べてました。
今度、レシピを聞いておこう!!

P3107212_convert_20130312212600.jpg

さっぱりタコは白ワインとの相性が◎

この日、ご主人が素敵なワインを用意してくださってました。
くぅーとはワイン友達ですからね。
それはそれは、楽しそうに飲んでいましたよ。

P3107213_convert_20130312212703.jpg

アサリとエビの旨味がたっぷり〜。

P3107241_convert_20130312212745.jpg

お肉がほろ〜り柔らかい

P3107244_convert_20130312213115.jpg

私もちゃ〜んとお席が準備されてて
嬉しい〜☆

P3107242_convert_20130312213009.jpg

お母さんみたいに、お料理の写真を撮ってます。


P3107277_convert_20130312213414.jpg

ガッツリ、スペアリブ。

授乳中のへーちゃん、最近、少しトラブルがあるので
ちょっぴり心配でしたが、美味しそうだったので
がっつり食べちゃいました
スパイシーで美味〜。
お替わりもしちゃいました。

P3107279_convert_20130312213457.jpg

ミートソースパスタ。

お腹い〜っぱい、いただきました。
今回は、すべてY家で準備してくださって
私たちは、お邪魔するだけ〜という、甘えっぷり。
どれも美味しくて、しかも、すごくいいワインを
準備してくださってて、それがまたお料理と
バッチリ合ってて、くぅーは感激しまくりでした。
へーちゃんも、お腹いっぱい美味しい物をいただいて
楽しい時間を過ごしました!
もちろん♪子どもたちったら、かな〜り夜遅くまで
大はしゃぎ
写真、撮ったのですが、はしゃぎ過ぎて
どれもブレブレ〜。
大人も子どもも、とってもとっても楽しいひとときでした☆

P3107292_convert_20130312213646.jpg

デザートは、町家カフェ太郎茶屋鎌倉のわらび餅。
へーちゃんの最近のお気に入りです☆

イメージ_convert_20130312213739

可愛いヘアピンをいただいたの〜
至れり尽くせりおもてなしをしていただいた上に
プレゼント色々といただきました☆
その中に、丸子に!と可愛らしいヘアピンが!!
前髪を留めたいな〜と思っていたので
さっそく、つけてみました。
丸子、女の子らしくなりました〜。

もともとはくぅーの仕事上のおつきあいだったY氏。
数年前に我が家にお招きして依頼、くぅーのワイン友達に♪
その後、ご結婚されてご夫婦で遊びに来てくれて
奥様とへーちゃん、旦那さんたちより仲良しに☆
お互い男の子が生まれて、お家も近いので
一緒に公園に行ったりランチに行ったり
坊やたちのリトミック教室に行ったりと
仲良くしていただいてました。
へーちゃんのおうち、引っ越しすることになって
今までみたいには遊べなくなるのが寂しい〜
でも、会えない距離ではないので、
また時間を作って楽しい時間を過ごしたいですね〜。
本当に色々とよくしてくださって、感謝☆感謝です。

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

満面の笑み♪上げ膳据え膳♪★回鍋肉と棒々鶏

2012/08/20 (月)  カテゴリー/外ごはん

Image102.jpg

滑り台を滑って、すっごい嬉しそうな坊や♪
へーちゃんが入院中、二人で公園に行って
携帯で撮った写真をくぅーが送ってくれました。
あまりにも楽しそうな笑顔で、見ているこっちまで
楽しくなるので、携帯の待ち受けにしちゃいました

へーちゃんが入院中は、くぅーと坊やは二人で
がんばってくれました。
坊やは寂しくなって泣いたり、眠たいのに眠れなく落ち着かなかったり
大変だったようですが、早朝にくぅーに公園に連れてってもらって
たくさん遊んでもらったようです。
そんな大変な二人暮らし・・・・へーちゃんは病院で
上げ膳据え膳

P1400272_convert_20120815111313.jpg

入院中の食事。
こちらは出産当日の朝食。

坊やが生まれたときは、夕食からスタートでしたが
興奮と疲労で食べられなかった・・・・。
今回は、部屋に戻ってから早速モリモリ

P1400273_convert_20120815111400.jpgP1400274_convert_20120815111443.jpg

右)3時のおやつは手作りの優しい味のおやつ。

P1400277_convert_20120815111557.jpgP7303380_convert_20120815111634.jpg

右)朝食はご飯の日もあれば、パンの日も。
かなりのボリューム!!


P7313381_convert_20120815111709.jpgP8013386_convert_20120815111744.jpg

メニューはバラエティに富んでて、
食べてて全然飽きません!

P8013387_convert_20120815111846.jpg

豚の角煮の日もありました。
普段おうちで食べる量に比べると少ないのですが
他にもおかずがたくさんあるので、全体としては
お腹いっぱいです。

何もせずに3食出てくるのって幸せ〜。
しかも美味しいとなると、さらに幸せ〜☆
毎日食事を作る立場なので、こうやってたまに味わう
上げ膳据え膳の幸せは格別なのであります


P8053422_convert_20120817202017.jpg

回鍋肉。
キャベツの消費には助かるメニューですね!
しかも、ごはんがススム〜♪

P8053423_convert_20120817202116.jpgP8053424_convert_20120817202304.jpg

右)棒々鶏
左)8月5日の夕食。
◆回鍋肉
◆棒々鶏
◆お味噌汁(しいたけ、人参、玉ねぎ)
◆ごはん
棒々鶏には今回初めてもやしを使ってみました。
ボリュームもアップするし
さっと茹でたもやしはシャキシャキ美味しいですね。




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

またまた伊都菜彩♪★とうふ屋酒瀬川でランチ★ブーム!?トンテキ

2012/07/03 (火)  カテゴリー/外ごはん

P1400248_convert_20120701235320.jpg

またまた行ってきました!伊都菜彩
お友達と一緒に行く予定だったのですが
数日前から体調を崩した息子さんの体調が
いまひとつだったので行けなくなり・・・。
たくさん野菜を買うぞ〜と張り切って
冷蔵庫の野菜室をカラにしてたので
一人で行こうかな〜と思い、ついでに買ってくるものはないか?と
母に聞いたら、野菜は足りてるとの返事。
そして、ついでに・・・・姉が仕事が休みですとの情報が
しめしめ〜と思いメールすると、案の定、行く〜!!との返事
・・・と言うことで、姉と坊やと3人で行ってきました


P1400252_convert_20120701235640.jpg

栄養戦隊 菜彩レンジャー レッド
リコピンマンです!

いつも通り、野菜を山盛りゲット!
狙っていたスイカやミルキィ米や油揚げがなかった
先日お誕生日だったので、ランチでも〜と誘われて
ベーカリーレストランに向かってる途中、
欲しかった油揚げを売ってるお豆腐屋さんの本店へ。
本店でも油揚げは売り切れ
美味しい油揚げ、人気なんでしょうねぇ・・・・。

P1400254_convert_20120701235723.jpg

ベーカリーレストランに向かっていたはずなのですが
そこのお豆腐屋さんのランチが美味しそうだったのと、
姉がダイエッターだったので、お豆腐のランチを食べることに

まずは前菜。
左から、かぼちゃとお豆腐の寒天寄せ、
おからサラダ、ひじきの煮物。

おからサラダ、すっごく美味しかったです☆
人気No.1だそうですよ。

P1400255_convert_20120701235813.jpg

寄せ豆腐3種。
手前の緑色のは小松菜入り、奥のは柚子豆腐です。
どれも大豆の甘みもあって美味〜。

P1400256_convert_20120701235913.jpg

こちらは、坊やのために追加で単品注文した
豆腐コロッケ。
これが、激ウマなんです
揚げたてサクサクだったのもあるのですが
味がしっかりついてるのにくどくなくて
とっても美味しい。
あまりの美味しさに、姉は母にお土産に〜と
買って帰ってました♪
う〜ん、なんとかして、お家でも作りたい味。

P1400257_convert_20120702000006.jpgP1400258_convert_20120702000048.jpg

左)白和え
右)がんもどきと野菜の炊き合わせ

どれもこれも美味しくって、量も適度にあって
この時点で結構、お腹いっぱいに。
でも、これからメインです

P1400259_convert_20120702000140.jpg

メインは豆腐ハンバーグ。
野菜も糸島の野菜♪
ご飯とお味噌汁。
お味噌汁の油揚げ、買えなかった油揚げ〜。
やっぱり美味しい!!

P1400260_convert_20120702000236.jpg

デザートもほっとする美味しさ。

お腹い〜っぱいになりました。
こんなに美味しいランチのお店があるなんて
気づかなかった〜。
お近くに行かれた際は是非☆

お邪魔したのは・・・・
とうふ屋酒瀬川
糸島の南風台の交差点の近く。

P6293183_convert_20120702000541.jpg

この日の夕食は、もちろん伊都菜彩でゲットしてきた
食材を使って。
豆腐続きですが・・・・
「豆腐と水菜のチャンプルー」

このお豆腐、木綿なのにすごく柔らかいんですよね。
チャンプルーにするにはちょっと不向きでしたが
美味しかった〜。

P6293177_convert_20120702000457.jpgP6293173_convert_20120702000329.jpg

左)そして、さっそく作ってみるおからサラダ。
おからは、お豆腐屋さんで分けていただいたもの。
塩揉み野菜とたっぷりマヨネーズで作ります。
右)博多ひとしお(かんぱち)
帰りが遅くなった日はとても重宝します。
トースターで焼くだけで、美味しいお魚!

P6293176_convert_20120702000412.jpgP6293186_convert_20120703130320.jpg

左)スイートコーン
2本買って来たのですが、野菜は要らないなんて言ってた母が
そのコーン美味しそうね〜と言うので、1本おすそ分け
粒がプチプチして甘くて美味しかったです。
右)6月29日の夕食。
◆豆腐と水菜のチャンプルー
◆おからサラダ
◆博多ひとしお(かんぱち)
◆茹でコーン
◆お味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ)
◆ごはん(卵かけ)

卵も伊都菜彩で買って来た「天上卵」
生で食べると、その美味しさを実感できます


P6112962_convert_20120702000831.jpg

トンテキ バルサミコソース。
ラタトゥイユ添え。

P6112960_convert_20120702000731.jpgP6112957_convert_20120702000636.jpg

左)人参とグレープフルーツのサラダ
作り立てで、ちょっと味が馴染んでなかったかな・・・・。
こういうのは、前日に作った方が美味しいですね〜。
右)みそビシソワーズ。
フンドーキンのサイトより。
豆乳入りで優しいお味☆

こちらは6月11日の夕食でした〜。


明け方、すっごい土砂降りでしたね
降る前はむしむし蒸し暑かったし・・・・。
梅雨だから仕方ないけど、しばらくは
お天気もスッキリしそうにないですね
洗濯物が乾かないのが困る〜


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!



