
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


へーちゃんのおうちバースデーランチ★散らかし番長★おうちランチいろいろ

2011/11/23 (水)  カテゴリー/お料理教室



へーちゃんのおうちランチ。
今回はバースデーランチ&お料理教室でした
というのも、今月はお友達のお誕生月だったので
バースデーランチしよ~♪って言ってたら
お料理教室のリクエストがあったので
PB170223_convert_20111121155600.jpg

今回はリクエストにお応えして
「豚肉のサルシッチャ トマトソース」

Elle a tableのレシピですが、感動的に美味しいのです

PB170226_convert_20111121155820.jpg

サラダはマリネが2種類。
生ハムとキャベツのマリネと人参とキウイのマリネサラダ。

PB170227_convert_20111121155902.jpg

スープは安納芋のポタージュ。
焼き芋にしてから作ったので甘~いポタージュです。

実はこのスープ、くぅーが作ってくれました。
この日、宅急便を受け取らなくてはいけなかったのですが
へーちゃん、準備に追われていた上に、
図書館に本の返却に行ったり、お買い物に行かなかきゃだったので
宅急便の受け取りをくぅーにお願いしました
で、宅急便を待ってる間に
ポタージュ作っておいて~ってお願いしてたら
へーちゃんが帰ってきたときには、出来上がっていました
さすが!我が家の料理長
どうもどうもです

PB170224_convert_20111121155650.jpg

パンは2種。
イタリアントマトにバジル、中にはチーズが入ってるパンと
ドライフルーツが入ったパン。
「パン・ストック」のパンです。

お誕生日ですから、もちろんケーキも
PB170228_convert_20111121160203_convert_20111123215240.jpg

チーズケーキにしました。
フルーツもたくさん乗ってます!!
チーズケーキ、好きだったみたいで
喜んでもらえてよかった~☆

楽しいお誕生日会でした~。
プレゼントはサラダのレシピ本と
オリーブオイルや粒マスタードなどの食材セット
美味しい野菜料理をたくさん作ってね


逕サ蜒獣+4700_convert_20111121165348

こちら、キッチンの散らかし番長。
仕事の後の一服はうまいぜ
プハ~って感じでしょうか・・・・。

いえいえ、そんなこと言ってる場合じゃありません
へーちゃん、現実を受け止めるのに
時間を要しました
しばし呆然・・・・。

来客予定が続いていたので、
それはそれは必死に片付けました
おかげで、今は坊やが散らかそうにも散らかせない
キッチンになりました


ランチつながりで・・・・

PB200274_convert_20111121163336.jpg
豚バラとセロリ丼

ケンタロウさんの「切ってゆでてあえるだけ!の豚丼」を
ちょっとアレンジして作りました。
簡単なのに、うまうまです。

PB200280_convert_20111121163428.jpg

11月20日のランチ。
◆豚バラとセロリ丼
◆コンソメスープ


PB140187_convert_20111121162805.jpg

ちょっとさかのぼって・・・・
11月14日のランチ。
◆キムチの炊き込みご飯(冷凍)
◆豚汁

PB190248_convert_20111121163120.jpg

11月19日のランチ。
◆白菜と挽肉のオリエンタル焼きそば

白菜と鶏ミンチを使った焼きそば。
白菜の芯もたっぷり使うので、ボリュームがあります
ナンプラーも入っててアジアンな味
こちらは3分クッキングのレシピです。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


お花見♪ランチBOX★いちごクレープ★ランチパック

2011/04/04 (月)  カテゴリー/お料理教室

_MG_1782_convert_20110403123006.jpg

お花見ランチBOX
メニューは・・・
◆おにぎり(人参ごはん・野沢菜)
◆スティックチキンカツ&マッシュルームフライ
◆れんこんのソース焼き
◆筍の土佐煮
◆玉子焼き
◆かぼちゃサラダ&スナップえんどう&プチトマト
◆油揚げコロッケ

特別なものではなく、いつものおかずを
細々作ってBOXに詰めてみました
みんなで手分けして作りましたが
予想以上に時間がかかってしまいました~
子守しながらですからねぇ・・・・。

時間がかかる理由が、もうひとつ。
へーちゃんがイメージしてるお料理が
うまく伝えられないんですね・・・・
一通りデモンストレーションするなんて余裕は
全然ないし、レシピもレシピとは言えないような
分量のメモだし
何をどう作って何がどんな風に出来るかを
最初にちゃんと伝えてないから時間がかかっちゃうんですね。
反省・・・・
次の機会は、効率良く進むようにがんばりま~す

でも、ワイワイみんなで作るのは楽しいし
みんなで食べるのも美味しい
お外で食べたので、さらに楽しい&美味しい

_MG_1789_convert_20110403123454.jpg

うまいぜ


坊や、初めてのお花見。
そして、お友達が食べてた赤ちゃんせんべいを
分けていただき、初めてのおせんべい。

この日はと~ってもお天気が良くて暖かい日でした
坊やの白さが映える(笑)


_MG_1793_convert_20110403123853.jpg

デザートはいちごクレープ
食紅でほんのり色づけしたクレープ生地に
ホイップクリーム&カスタードクリームといちごを包んでます。
短気なへーちゃん、あせあせしながらクレープ焼いたので
分厚いクレープ生地になって、ちょっともっちり感ありありでした

それからお友達が持ってきてくれたエトワールのシュークリーム。
美味しいんですよね~、ここのシュークリーム。

それからそれから、今回、残念ながら参加できなかったお友達から
果物とクッキーと紅茶(写真なくてすみません)の
差し入れをいただきました
それに!
今回初めてご一緒したお友達からも、ジュースとお菓子の差し入れ。
(こちらも写真なくてすみません・汗)

食べすぎですね
でも、どれもこれも美味しくて嬉しい☆

実はへーちゃん。
まさかのカメラ不携帯
せっかくのカメラ、まさに宝の持ち腐れ
とほほ。 
なので、写真はお友達が撮ってくれた写真です。
さすが!一眼レフ
綺麗に撮れますね~
ありがとうございます。

今回のお料理&お花見は
へーちゃんの10年以上の付き合いのお友達と
くぅーの仕事仲間の奥さんで仲良しになったお友達2名と
公民館でお知り合いになったご近所に住むお友達1名の
総勢大人5名とお子ちゃま(2歳4ヶ月・8ヶ月・7ヶ月・6ヶ月)4名。
我が家の食いしん坊や、男子一人というハーレム状態でした~
みなさま、また是非ご一緒しましょうね☆

逕サ蜒獣+1037_convert_20110403124054

翌日は一転して、曇り
だけど、くぅーが久しぶりに少しだけ時間が作れたので
一緒にお花見してきました。

逕サ蜒獣+1024_convert_20110403123955

お弁当はサンドイッチと桜紅茶。
前日に比べて手抜きですが・・・・
◆玉子サンド
◆ウィンナーとキャベツのカレー炒めサンド
◆ジャムサンド(ブルーベリー、いちご)

この日は曇りで風も冷たかったので
ささっと食べて、早々に引き上げてきちゃいましたが
ほんのひと時でも家族と過ごせて、
くぅーはご満悦のご様子
だけど、この後、眠たい眠たいと言いながらも
また研究室へ戻っていきました

逕サ蜒獣+1043_convert_20110403124157

今年の桜。
色んなものを背負って、それでも一生懸命に
美しい姿を見せてくれてるように感じます。
こうやって桜が見られるこの日常に
感謝しなくちゃいけませんね。
今年の桜は今年しか見られませんから
しっかり目に焼き付けておこうと思います。
見ごろまで、もう一息・・・・かな。

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!




第六回日和庵お料理教室(カツオのオリーブ炒め わさび風味のソース★豚フィレ肉のピカタ ミラノ風★プリン)

2009/05/21 (木)  カテゴリー/お料理教室

2009 5 13 025
カツオのオリーブ炒め わさび風味のソース

目には青葉 山ほととぎす 初鰹 (山口 素堂)


カツオが美味しい季節ですね
カツオといえば高知で食べたカツオのたたきを思い出します。
そして、おうちで食べるのも薬味たっぷりのかつおのたたき。
しかーし

この綺麗な一皿。
カツオがこんなにもお洒落な一品になるとは~

ソースはわさび風味で、ちょっぴり大人の味です。

2009 5 13 028
豚フィレ肉のピカタ ミラノ風


自分でピカタを作ると片面だけ卵たっぷりで
しかも反り返ってたりして、なんだか定食の一品!!った感じなんですが
こ~んなに綺麗にピカタを作る方法、聞いちゃいました
完熟トマトのソースは、ほかにも色々と使えそうです


2009 5 13 029
プリン


プリプリとろ~りプリンです。
こんなにとろ~りなプリンをおうちで食べられる幸せ・・・・
・・・いや、まだ作れるとは限りませんが
チャレンジあるのみです

以上が今回講習を受けた3品。
火曜日は「日和庵」のお料理教室に行ってきました
下関まで行くのは大変だーなんて言いながらも
今回で6回目となりました。
そんなお料理教室も、今回で最後でした




2009 5 13 030

お料理教室が最後・・・ってことで
ランチもしばらくおあずけになりそうです。
・・・・・心していただいてきました


2009 5 13 032
「しんあい農園 元気卵」のバプールともずくゼリー


卵の火の通り方が絶妙です
固まりすぎずちょうどいいトロミ加減でもずくゼリーと
すごくいい感じに絡まって美味しいです。
シェフのこだわりを感じますね~

2009 5 13 033
カツオのオリーブ炒め わさび風味のソース

講習で習った一品をいただきます。
いくらが乗ってないと彩りがこんなに違うんですねー
実はへーちゃん、いくらが×なのではずしてもらいました。
お料理の彩りって大切なんですね~。


2009 5 13 035
季節の野菜の冷たいポタージュ

ポタージュはかぼちゃでした。
クリーミーで甘くて美味~
最近は暑い日が続いてるので冷たいスープが食欲UPします



2009 5 13 037
市場直送「本日のお魚」と新じゃが芋のロースト
 甘パプリカとトマトのクーリー


本日のお魚は・・・・「赤いさき」
ふつうのいさきとは違って、味はたらとかの白身に近いです。
赤いいさき・・・・熱帯魚みたいな魚を想像してしまいます
環境の変化なんでしょうね・・・・
普段はあがらない魚があがってるそうです。

ポテトと一緒に焼いてあって嬉しい味です。
ソースがバルサミコとパプリカ。


2009 5 13 038
お口直しのシャーベット

リンゴのとろみがあるジュースにミントのアイス。
一口食べるとリンゴの甘みとミントの爽快感が広がります。
ミントアイスかなり絶品です☆

2009 5 13 041
仔牛フィレ肉のピカタ

教えていただいたピカタ、豚肉でもお魚でもOKだそうですが
レストランでは仔牛フィレと贅沢な一品です。
でもグラム数としては多くないそうなんですが
ボリューム感があって、大大満足です



2009 5 13 042

デザートはプリンをメインにした盛り合わせ。
とろ~りプリンには歓声があがってました
カラメルのちょっぴりビターな感じもすっごく美味しいかったです!!

う~ん、こんなに美味しいお料理を教えてくださるお料理教室が最後で
すごく残念ですが、今まで習ったお料理を復習したり
アレンジしたりしながら精進したいと思います


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

西部ガスCooking♪OKI流フレンチシルヴプレ★春野菜を使って

2009/04/24 (金)  カテゴリー/お料理教室

2009 4 22 013


行って来ました!「OKI流フレンチシルヴプレ 春野菜を使って」
西部ガスCookingの一日講座です。
「アトリエ オキ」のオキシェフにとっても美味しい&綺麗なお料理を
教えていただきました~


2009 4 22 009
キャベツのスープ

早生キャベツが美味しい季節ですよね~。
キャベツのポタージュスープです。
へーちゃんも季節の野菜でポタージュを作りますが
キャベツのスープはいただくのも作るのも初めて

キャベツってこんなに美味しいの~って
びっくりするくらいにキャベツの美味しさが引き立ってるスープでした。
た~っぷり飲んでも全然嫌にならない上品さもありました。

2009 4 22 012
ロールキャベツ

ロールキャベツはおうちでも作りますが
やっぱり、自分で今まで作ってたのとは
一味も二味も違います
ちょっとしたポイントを抑えるだけで、美味しいロールキャベツが
出来るんですね~。
これはストウブのお鍋が活躍しそうな一品です

慌てて盛り付けて、あ~だこ~だしてたので
イタリアンパセりがかっこ悪くなっちゃいましたが


2009 4 22 011
花ズッキーニ エビのムース詰め

これ、す~っごい綺麗で、もうレストランのお料理そのもの!!
って感じですよね~
先生の師範があった後、自分達で実際に作ったのが
この写真のお料理なんですが、作れたことに感動
だけど、がんばれば充分おうちでも作れると思います。
これはまた食べたい!!し、くぅーにも食べてもらいたい



2009 4 22 015
アプリコットの焼き菓子 アングレーズのスープ


盛り付けがマズイのは・・・・へーちゃんがボロボロにしてしまいました。
それと、上に乗せてた綺麗な部分は持ち帰りしたかったので
先にとってしまったんです。
なので、隠してたボロボロになった部分の写真になってしまいました

でも、これまたすごく美味しいデザート。
しかも。私にも出来そう
そう思える難しくないデザートでした



2009 4 22 016

最後にオキシェフと生徒のみなさんと記念撮影
楽しい教室でした
ありがとうございました!!
がんばって復習しま~す




2009 4 23 004

昨日はぼっちごはん。
持ち帰りしてきたロールキャベツと残り物のあさりとたけのこのピラフ。
ぼっちごはんもボリュームたっぷり大満足でした


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

第4回日和庵お料理教室★菜の花のゼリー寄せとアボカドとマグロのカクテル★豚フィレ肉のカツレツ ウィーン風★ライスのミルク煮ケーキ仕立て

2009/02/18 (水)  カテゴリー/お料理教室

2009 2 18 018

昨日は下関の和欧風レストラン日和庵
第4回お料理教室がありました
第1回から参加しているへーちゃんですが
教えていただいたお料理、がんばって作ると
くぅーやお客様にすごく喜んでらってます
この日も雪がちらつく下関にがんばって行って来ました

毎回、申し込みをする前にどうしてもためらってしまうへーちゃんですが
くぅーが「行っておいでよ!!」って背中を押してくれます。
自分ひとりだけお昼に美味しいコース料理を食べて贅沢をするのは
なんだかくぅーに悪い気がするし、交通費も含めると結構な出費になるので
ついつい躊躇してしまいます
でも、参加してみるといつも「行ってよかった~」って思います

すぐ目の前でシェフが実演しながら丁寧に説明してくださいます。

2009 2 18 0192009 2 18 0202009 2 18 021

昨日の講習は・・・・

*菜の花のゼリー寄せとマグロとアボカドのカクテル
*豚フィレ肉のカツレツ ウィーン風
*ライスのミルク煮ケーキ仕立て

がんばれば、こ~んな美味しそうで綺麗なお料理が
おうちで作れちゃうんですよ~
がんばれば・・・ですけどね



2009 2 18 022

そして!
講習の後は、お待ちかねのランチ
フルコースです


2009 2 18 025
地鶏の生ハム仕立て 昆布風味
大根のピューレを添えて


鶏の昆布〆・・・みたいな感じのお料理。
鶏の味がクセはなく、でも旨みが濃縮されてる感じ。
ソースが大根ってところが、すごいな~って思います。


そして・・・・菜の花のゼリー寄せとマグロとアボカドのカクテル
のはずなんですが・・・・
写真を撮り忘れてるようです
ショック・・・・。

すごく綺麗なお料理だったから、写真がないのが残念です
付け合せにカリフラワーが乗っていたんですが
へーちゃんはカリフラワーが大の苦手
でも、へーちゃんのお皿だけは別のお野菜に替えてありました!
今回は何も言ってないのに、そういう気遣いって嬉しいですよね
こういうところにもサービスの質の高さを感じます☆


2009 2 18 026
季節の野菜のポタージュ


さつまいものポタージュでした。
甘くて美味しい~。
シェフにポタージュの作り方を習ってから
おうちで作るポタージュが格段に美味しくなりました
このポタージュのレシピも教えてくださったので
またおうちでチャレンジしようと思います

2009 2 18 029
市場直送「本日のお魚」と白和えのロースト
ブロッコリーのソースと野菜のスープ仕立て


お魚料理は白身のお魚の上に(お魚の名前を忘れました・汗)
お豆腐の白和えが塗ってあってローストされてます。
それをスープ仕立てにしてる一品で
食べ応えがあるお魚料理です。

そして、上に乗ってるパセリ・・・・ソフトパセリ。
柔らかくって苦味も少ない食べやすいパセリです。
最近、よく使われるようになってるそうですよ~。



2009 2 18 030
仔牛のカツレツ ウィーン風


講習では豚フィレでしたが、ランチでは仔牛。
す~っごく柔らかくて美味でした!!
もっちりしたフィットチーネがまた美味しくって
そして、お腹いっぱい。




2009 2 18 031
日和庵からのバレンタインのプレゼントデザート

お腹いっぱ~い!と言いつつ甘いものなら
まだ食べられる都合がいいお腹です

2月はデザートが2皿です!
チョコレートのブリュレ。
チョコレート大好きなへーちゃんはお替りしたいくらい


2009 2 18 035
ライスのミルク煮 ケーキ仕立て


そしてこちらが講習で習ったデザート。
シンプルかつお洒落に盛り付けられています。

ライスのデザート、初めて食べたんですが
もっちりしてて甘みがじわ~っと感じられて美味☆
ちょっとプティプティした食感も面白い♪
デザートと一緒にコクのあるコーヒーを飲み・・・・
至福のひとときでした


さぁ、がんばって復習して、送り出してくれたくぅーにも
食べてもらわなくっちゃ

この日はまたまたくぅーは仕事で泊り
ぼっちごはんどうしようかな~って思ってたけど
お昼にガッツリ食べたので、夕食抜きで寝ちゃいました~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
