
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


お先ごはん(麻婆トマト★ピーラーサラダ★いんげんの中華風白和え)

2008/06/12 (木)  カテゴリー/お先ごはん

2008 6 11 001

麻婆トマト

夏向けのお料理が載ってるレシピ本より。
麻婆豆腐ではなく麻婆トマト。
炒めたトマトは酸味が和らぐので食べやすい
ピリ辛い麻婆たれをさっぱりトマトが
いい感じでご飯がすすみます

作り方は麻婆豆腐とあまり変わりありません。
にんにく、しょうが、ねぎのみじん切りを炒めて
豚ミンチを炒めて、色が変わったら
豆板醤、酒、しょうゆ、こしょうで味付け。
トマトを入れて炒めます。
水溶き片栗粉でとろみをつけてから
ニラ、ゴマ油を入れて出来上がり☆


2008 6 11 018

ピーラーサラダ

へーちゃんがいつもお邪魔しているブログ
「家のごはん」yokoさんのレシピです。
一目見てからすぐに、今日はこれって決めちゃいました
いつものお野菜も違った切り方で
美味しさU~P!!ですね。
yokoさん、いつもありがとうございます

2008 6 11 011

いんげんの中華風白和え

テレビでやってたのを参考にして
作ってみました。
味付けは塩とごま油のみ。
素材の味を楽しめます

2008 6 11 025


夕食は・・・・

*麻婆トマト
*ピーラーサラダ
*いんげんの中華風白和え
*お味噌汁(しめじ・玉ねぎ)
*ごはん

昨日はくぅーの帰りがいつもよりさらに遅くなりそう・・・・
ってことだったので、さっと作れるもので
お野菜中心の献立にしてみました
下ごしらえ準備万端で待ってると
急な仕事が入ったから、帰りが2時とか3時になるぅ~ってメールが
さすがにそんな時間までは待ってられないなぁ・・・ってことで
お先にいただいちゃいましたー

結局帰ってきたのは、5時過ぎ
もう、朝になってますよぉ・・・・・。
お風呂入ってご飯食べてバタン!って寝て
いつも通り起きて、また仕事に行っちゃいました
大丈夫なのか!?
恐ろしい職場です


2008 6 11 030


今日のお弁当。
カレー味のご飯の上に、カレー味のポークソテーを
お野菜と一緒に乗せてみました。

この他に、夜弁としてハヤシライス(冷凍)とかぼちゃのサラダ。
あまなつのはちみつ漬け、バナナ、野菜ジュース、
非常食としてケチャップごはん(冷凍)を持って行きました。
お弁当だけで袋いっぱいです



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、ぜひぜひポチッと応援お願いしま~す
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

「Oktoberfest 2008」ドイツビールで乾杯♪

2008/04/27 (日)  カテゴリー/お先ごはん

2008 4 26 001


昨日、くぅーと二人で「OKTOBERFEST 2008]
行ってきました~。
場所は「福岡タワー」の下の広場です
あいにくの曇り空で、風が強かったのですが
老若男女、お昼からビールを楽しんでました
へーちゃんたちは、夕方~参加しましたー!

2008 4 26 003


ちょうどステージではドイツドライ楽団のみなさまの
楽しい演奏があってました


2008 4 26 005


ビールは4種類あります
まずは・・・・
◆エルディンガーヴァイス 
◆ビットブルガーピルス
◆ベルリンカレーソーセージ ジャーマンポテト付き



2008 4 26 007


調子に乗って・・・・
◆ジャーマンプレート


2008 4 26 010


さらにお替り
◆エルディンガー ヴァイスビア デュンケル

2008 4 26 012


◆ガーリックフランス

2008 4 26 014


ステージの前では音楽に合わせて
歌って踊って、乾杯で盛り上がっていました。

さぁ、もういっぱい
◆ケストリッツァー   といきたかったところですが・・・
なんせ、風が冷たくて冷たいビールを飲んでさらに冷え・・・・。
やむなく退散しました

この「福岡ジャーマンフェスタ」は火曜日(29日)までやってます。
平日は17:00~21:00
休日は11:00~21:00
お天気にのいい日に行ってみてはいかがですか~

さて、へーちゃんはビールでお腹いっぱいになり
↑早めの夕食みたいになっちゃったので
おうちごはんはお休みでした~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

タラのトマト煮☆野菜スープ

2007/12/22 (土)  カテゴリー/お先ごはん


2007 12 21 022

お先ごはん


昨日も夜中ごはんのつもりではいたんですが
「夜中どころか朝方になるかも~」って電話があったので
仕方ないので、先に食べちゃいました

お先ごはんは・・・・

*タラのトマト煮
*野菜スープ
*マカロニサラダ
*ごはん(16穀米)

最初はチキンのサラダを作るつもりだったんだけど
何時になるのかわからないので、省略
サラダはマカロニをミートソースで和えて
レタスと一緒に盛り付けてサラダっぽくしてみました。
トマトソースがダブってしまいました


2007 12 21 008

タラのトマト煮


新聞レシピのアレンジです。
新聞に小さく載ってるレシピも
何を作ろうかな~♪って考えてるときに
いいヒントになって便利です

◆作り方◆

  1. タラ(切り身 小4切れ)は一口大に切って、塩・こしょうをします。
  2. 玉ねぎ(1/2個)、にんにく(1かけ)はみじん切り。エリンギ(1パック)は横半分に切って軸の部分は小さく刻みます。かさの部分は縦半分に切っておきます。
  3. 鍋にオリーブオイルを熱して、みじん切りにしたにんにくと玉ねぎを入れてよく炒めます。少し色づくまで炒めたら刻んだエリンギを入れてさらに炒め、トマトの水煮缶(2/3缶)、水(1カップ)、砂糖(小さじ1)を加えて15分くらい煮込みます。
  4. フライパンにオリーブオイルを熱してにんにくスライスを入れ、香りがたってきたらタラに小麦粉をまぶして表面をよく焼きます。同じフライパンでエリンギのかさの部分も焼きます。
  5. トマトソースに焼いたタラを入れて5分ほど煮込み、味を見て塩を足します。
  6. お皿に盛り付けて、上にエリンギを乗っけて出来上がり~☆

    *タラの塩加減にもよりますがへーちゃんは塩は追加しませんでした!
 


2007 12 21 012

野菜スープ


こちらは栄養と料理のレシピ。
お野菜はたまねぎ、にんじん、キャベツ
ブロッコリーです。
ハムと一緒に炒めてからスープにしてます。

いつもは根菜で作ることが多いけど
葉野菜もあっさりしてていいですね~

結局くぅーが帰って来てごはんを食べたのは5時。
お先ごはんしてて正解でした
さすがに5時は待てないですから
5時に帰ってきて、8時半からまた仕事ってどうよ
って心配してましたが、お昼ぐらいの出勤でいいらしく
ほっとひと安心
今はまだスヤスヤ眠っているくぅーです

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑応援クリック↑
よろしくお願いしま~す☆



お先ごはん(豚バラキムチ炒め)

2007/05/22 (火)  カテゴリー/お先ごはん


夕食

お先ごはん

昨日は、くぅーが仕事で帰りが0時過ぎそうだと
連絡をくれたので
夕食は先にいただきました。
いつもは待ってるんですが、
0時を過ぎるとわかってるときは
先に食べてしまいます。

夕食は・・・・・

*豚バラキムチ炒め
*山芋のお好み焼き風
*ポテトサラダ
*ごはん
*お味噌汁(たまねぎ・わかめ)




豚バラキムチ炒め

豚バラキムチ炒め

キムチの発酵がすすんできたので
炒め物にしました~。
豚バラ、たまねぎ、ねぎと一緒に
白菜キムチを炒めています。
作り置きしておいたプルコギだれを少し入れて
味付けしました~。
ごはんがススムおかずの王道ですね

実は、まだたくさんると思っていたキムチが
ちょっとしか残ってなくて、
焦ったへーちゃんでした~



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

