
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


カレー星人の子はカレー星人!?

2011/07/14 (木)  カテゴリー/カレー修行

逕サ蜒獣+3058_convert_20110713101752

トリコのマスターがdancyuに載ってるらしい
ってことで、さっそく本屋さんへGO

本屋さんでパラリとめくって見てみると
載ってる載ってる~
って思わず買っちゃいました、dancyu。
あ、トリコではなく今は「PPCURRY」
いい感じに載ってましたよ
うんうん、懐かしい美味しそうなタコカレー。
写真を見てて、ふと思ったのですが
美味しそうな写真、美味しそうなのは伝わってくるけど
美味しさは伝わってこないんですよねぇ・・・・。
当たり前かっ
食べに行ける人が羨ましい~
そうそう。dancyuの他にも、「食楽」「月刊食堂」にも
掲載されてるそうですよ~

カレーばかりを見ていたら、
食べたくなりましたよ、カレー
2011711+(2)_convert_20110713101945.jpg

dancyuに載ってたレシピより
夏野菜のカレー。

長時間コトコト煮込むわけではないので
夏には嬉しいレシピ♪
しかも野菜もたくさん食べられます。

玉ねぎ、人参、かぼちゃ、なす、ピーマン、パプリカ、いんげん。
チキンも入ってるので旨みもボリュームもあり

2011711+(3)_convert_20110713102115.jpg

カレーに野菜がたくさん入ってるので
サラダは簡単に茹でたブロッコリーとポテト、ゆで卵とハム。

2011711+(4)_convert_20110713102226.jpg

月曜日の夕食。
◆夏野菜のカレー
◆茹で野菜のサラダ

新入りのお皿2種。
バーゲンで2枚ずつ計4枚を2000円で購入。
シンプルなお皿が多かったので、
たまにはこういう感じのお皿もいいかな~と思って

2011711_convert_20110713102543.jpg

こちら、食いしん坊や用の夏野菜のカレー。
具は同じですが、香辛料をカレー粉少しにして
ヨーグルト、すりおろしリンゴ、牛乳でまろやかにしました。

カレー星人の息子ですから、カレーが嫌いなわけがない
そう思ってたら、やはり

2011711+(1)_convert_20110713102646.jpg

なかなか美味しいよ

いつもは立ったり座ったり落ち着きのない食事タイムですが
この日は座ったままモリモリ食べておりました



2011613_convert_20110713103015.jpg 2011613+(1)_convert_20110713103204.jpg

左)くぅーがふきの佃煮をいただいて帰ってきたのですが
濃い味付けだったので、野菜と一緒に炒め煮にしてみました。
昆布も入ってたので、しっかり美味しい一品となりました 
右)千切り野菜のサラダ。

2011613+(2)_convert_20110713104005.jpg 


かじきまぐろのムニエル。
久しぶりにかじきまぐろを買ったので
ムニエルにして、刻みピクルスにマヨネーズを混ぜただけの
即席タルタルをかけていただきました

2011613+(3)_convert_20110713104132.jpg 

和とも洋ともはっきりしない献立になっちゃった6月13日。
ちょうど1ヶ月前

◆かじきまぐろのムニエル
◆佃煮アレンジ野菜の炒め煮
◆千切り野菜サラダ
◆お味噌汁
◆ごはん

2011614_convert_20110713104259.jpg 

翌日のお弁当。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!



ゴーヤカレー★美味しい病院食♪

2010/07/30 (金)  カテゴリー/カレー修行

2010 07 08z 007


ゴーヤカレー
我が家のベランダで育ったゴーヤちゃんです
ゴーヤのほかにもお野菜をたっぷり入れて
カレールーは「奄美カレー」を使いました


2010 07 08z 010

7月7日、七夕の日の夕食でした
この日はくぅーの帰りがとっても遅くて
真夜中の夕食
2時近くにやっと寝たんですが
その後、4時前に突然の破水
慌てて二人で病院に駆け込んだのでした~

2010 07 08 0012010 07 08 0022010 07 08 004 

そのまま入院となったへーちゃんですが
特に痛みなどがなかったので、朝食からモリモリいただきました

ここの病院は食事が美味しい☆と評判だったので
すっごく楽しみにしてたたんですが
評判通り、と~っても美味しかったです

   2010 07 08 0122010 07 08 014

食いしん坊やが生まれた日の夕食。
「祝い膳」かと思いきや、たまたまステーキの日だったそうで・・・・。

この日は、前日から誘発された陣痛に苦しみ
朝食と昼食は食べられず・・・・・
やっとありつけた夕食のはずだったのですが
疲労困憊にて食べられず・・・・。
代わりにくぅーがモグモグ食べてました
くぅーもこの日は朝・昼食べずに一緒にがんばってくれてたので
お腹が空いてたでしょうから、きっとより美味しかったのでは!?

  2010 07 08 0152010 07 08 0162010 07 08 019 

朝は毎日果物が数種類ついてるので
これも楽しみでした♪
   
  2010 07 08 0202010 07 08 0212010 07 08 022 

決して贅沢すぎず、重すぎず、
でも豪華で、毎食とっても美味しかったです。

  2010 07 08 0232010 07 08 0252010 07 08 029 

最初は、多いなぁ・・・・って思ってた丼ごはんにも
だんだんと慣れ・・・・
   
   
  2010 07 08 0382010 07 08 0392010 07 08 045 
   
 私が入院中、食堂の定食やお弁当、
あるときは自分で作ったりしながら、がんばってくれてるくぅーに
申し訳ないなぁ・・・と思いつつ、毎食、完食しておりました

     
 2010 07 08 0372010 07 08 047
  
 おやつの写真を撮り忘れることが多かったのですが
夜、おやつが出るんです
母乳だとお腹が空くんでしょうねぇ・・・・。
ちなみに、この時点ではまだ母乳が出ていなかったので
さほど空腹感はないへーちゃんでしたが
おやつはしっかりいただいちゃってました

7月14日、病院での最後の朝食を摂って、
食いしん坊やと一緒におうちに帰りました
へーちゃんのおうちごはん、再開です  
   
 
「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


野菜を食べるスープカレー★冬支度

2009/10/31 (土)  カテゴリー/カレー修行

2009 10 24 018
野菜を食べるスープカレー

先日、TRICOカレーに行ったとき、スープカレーをいただきました237

いただいた・・・・と言うのは、お店で食べたのではなく

ジップロックに入ったスープカレーをいただいて帰ったのです410

いただいてから、何と組み合わせようかとずっと悩んでいましたが

満を持しての登場です315

カレーが見えないくらいに具を乗せてみましたよ。

手羽先はグリルで焼いて、ピーマン、赤パプリカ、なすは素揚げして。

人参、じゃがいもはレンジでチンして、かぼちゃとプチトマトと一緒に

フライパンで焼きました。

キャベツはトースターで焼いて(グリルに入らなかったから・・・)。

プラスゆで卵。

本当はあと、えびせんと糸唐辛子を乗せようと思って

スタンバイしてたのに、あまりの具の多さに、必死に盛り付けてる間に

忘れ去ってました356

スープカレーをかけながら野菜を食べる・・・・。

かなりのボリュームでしたが、野菜を美味しくいただくことが出来ました342

カレーのお味は・・・と言うと、いつも食べてるTRICOカレーとは

また別のお味でしたが、鶏肉が入っていて、ピリッと辛くて美味しかったです。


2009 10 24 002

ちょっとは近づいた!?

くぅーは、”これはこれで”美味しいと満足してくれてるようですが

”これはこれで”・・・・って言うことは、やっぱり本物とは違うんですね408


2009 10 24 024

ごはんはターメリックライスにしました。

カレーの日は、くぅーのテンションが断然違います442

そして・・・・食べ過ぎます355

ほーっんとカレーが好きみたいです。

ちなみに・・・・明日(日曜日)も夜、TRICOカレーに行く予定です415


2009 10 24 028

お弁当は手羽先を焼いてからタレをからめたもの。

前日がカレーだと翌日のお弁当に困っちゃいますが

今回はきのこご飯があったことと、肉味噌があったので

助かりました410


2009 10 21 058

今日は温かい一日でした278

明日から天気は下り坂390

月曜日から気温がぐ~んと下がるようです393

レオくんのベッドも冬支度です276

 




 「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


合格祝い♪豪華版スープカレー

2009/10/17 (土)  カテゴリー/カレー修行

2009 10 11 035
スープカレー

豪華版スープカレーです353

くぅーが8月に受けた専門試験に無事合格したので

プチお祝いです300

具を豪華にしてみましたよ410

くぅーも大喜びでした442


2009 10 11 016

今回はくぅーの妹さんから北海道のお土産にいただいた

スープカレー。

だしまたはお湯でとくとスープが出来ますが

これが、すっごくスパイシーなんです508


2009 10 11 019

豚かたロースと野菜をオーブンで焼いてスープカレーの具にしました。

オーブンからこれを取り出したときの、くぅーの喜びようと言ったら・・・・。

こういうの、すごく好きみたいです411

野菜は、じゃがいも、なす、人参、プチトマト、エリンギ、ししとう、ブロッコリー。

じゃがいも、にんじん、ブロッコリーはあらかじめ、圧力鍋で2分加圧→急冷で

蒸しておきました48


2009 10 11 038

夕食は・・・・・

  • スープカレー
  • ターメリックライス
  • かにかまサラダ

まずはビールで乾杯307

その後、ワインを開けちゃいました~342

お祝いですからね392


2009 10 11 043
ニコラ・ポテル ブルゴーニュ 2005

ぶどうの良さを感じるワイン。

くぅーとへーちゃんの好みがわかれる数少ないタイプの味わいでした。

皆、ぶどうから出来るものなのに、こんなにも味が違うんだ~って

しみじみと感じます272

なんとしても合格せなばならない試験だったので

合格の知らせを聞いて、ホッと一安心。

やっと肩の荷がひとつおりたくぅーでした355

ひとつ!?一体、いくつ背負ってるのでしょうね、肩の荷・・・・・。

ま、美味しいもの食べて飲んで、元気よくがんばりましょ~220

(ひとごと!?・・・・・いえいえ、ポジティブシンキング414


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

奄美カレー★手作りキャスケット

2009/07/17 (金)  カテゴリー/カレー修行

2009 7 16 009
ぼっちごはん(奄美カレー)

くぅーが神戸へ出かけているのでぼっちごはんです。
くぅーが居ないのに、カレーが食べたくなってしまいました
食べたくなったら、もう、ずっと食べたいのです。
食べるまで食べたいのです。
ってことで、ぼっちごはんですがカレーです。


2009 7 17


今回はくぅーのお友達にいただいた「奄美カレー」
奄美大島のうこんが使われているそうです。

作リ初めて人参がないことに気づきましたが
ま、気づかなかったことにしてすすめました
お肉は豚ももブロックを食べやすくカットして、塩・こしょうをして焼きました。
さらにくし切りにした玉ねぎを加えて炒め、じゃがいもを炒め水を注いでひと煮立ち。
アクをとって、ザクきりにしたトマトを加え、パイナップルジュースを少々。
コトコト煮こんで、最後に「奄美カレー」を加えて、味を見てウスターソースを少々。
さほど辛くなかったので、ごはんにたっぷりかけていただきました



ここからはオマケ
2009 7 15 031


ゴーヤちゃんはかなりうっそうと茂ってきました。
摘心したので子蔓がたくさん出てきましたよ。
奥に見えるのは緑のカーテンになる予定の朝顔ですが生育がイマイチ
今までは緑のカーテンの方に行こうとするゴーヤちゃんに、
そっちに行ってはダメよと蔓を戻していたのですが
なかなかカーテンにならないので、ゴーヤちゃんにも
がんばってもらうことにしました。
ゴーヤってびっくりするほどの早さで育ちます


2009 7 15 001

デニムのキャスケット。
先日お誕生日に、くぅーにキャスケットを買ってもらったへーちゃんですが、
それを見ながら、自分でも作ってみました
キャスケットを欲しいと言っていた母にあげようと思ったのですが
なんだか・・・・・母には似合ってなくって

2009 7 15 021

結局甥っ子くんにプレゼント。
よく似合ってます
あ、頭が・・・・大きい!?


2009 7 15 006

くぅーが神戸に行ってて数日不在だったので、実家に遊びに行ってきました。
姉や甥っ子たちはドームへ野球観戦に行って居なかったので
両親と3人で回転寿司へ行ってきました
えへへ。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
