
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


目指せ!点心師!?ニラ焼きまん★じゃがいものピリ辛きんぴら

2009/09/18 (金)  カテゴリー/中華料理

2009 9 16 029
ニラ焼きまん

噛むと中からじゅわ~っと肉汁が出てくる焼きまんです。

じゅわ~って言うより、ビューッと飛び出してビックリしました405

GABAN八角を使ったので、後からほのかにスパイシーさが香ります353

 

今回は皮から作ったのですが・・・・

2009 9 16 003

綺麗な丸に広げるのって難しいですよねぇ・・・・394

悪戦苦闘しました356

次はもうちょっとスムーズに綺麗な焼きまんが出来るといいな~。

修行あるのみ!?

中国では点心師には階級があるそうで、最高位の特一級点心師は

中国でも数人しか居ないそうですね。

どうやったら綺麗に伸ばせるのか、どうやったら綺麗に包めるのか

教えていただきたいっ355

 

2009 9 16 013
じゃがいものピリ辛きんぴら

じゃがいものきんぴらはくぅーが大好きなおかずの一つですが

今回はコチュジャンを使ったピリ辛きんぴらです。

ご飯がすすみますぅ~371



2009 9 16 016
トマトサラダ

サラダは玉ねぎとトマトに大葉とゴマ油で炒めて醤油で味付けして

ちりめんじゃこを使いました237

じゃこのアクセントで、いつもより、トマトが美味しく食べられました410



2009 9 16 020
しいたけと卵のスープ

ふわふわ卵の中華スープです。



2009 9 16 034

夕食は

昨日の夕食はこんな感じ。


*ニラ焼きまん
*じゃがいものピリ辛きんぴら
*トマトサラダ
*しいたけと卵のスープ
*ごはん(胚芽精米)


2009 9 16 040



今日のお弁当。

ご飯は海苔プラスじゃこです。


2009 9 16 041

今日の朝食 。

昨日の朝、いつもはパン食のへーちゃんですが

ご飯を食べてみました371

わかっちゃいたけど、ご飯って腹持ちがいいですね~218

小腹が空いた~って余計なものを食べることが多いへーちゃんですが

ご飯にすると間食が減るような・・・・・。

ってことで、今朝もご飯食です。

おかずはくぅーのお弁当の残り。

いつまで続くかな~415



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


鯛のムニエル 中華あんかけ★ぼっちごはん(里芋コロッケ)

2009/03/16 (月)  カテゴリー/中華料理

2009 3 16 012
鯛のムニエル 中華あんかけ

金曜日の夕食のメニューを土曜日に延期してたんだけど
さらに延期になり、やっと日曜日のお昼に登場です。
本当は日曜日の夕食の予定でしたが
昨日もぼっちごはんだったので、お昼に繰り上げました

鯛は塩・こしょうをした後に、片栗粉をつけて
フライパンで焼きます。
スプーンで油をかけながら、表面をカラリと焼きます。
別のフライパンorお鍋で野菜を炒めて鶏がらスープを加えてアクをとります。
しょうゆを少々、こしょうで味付け。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて焼いた鯛にかけて出来上がり~
お野菜は人参・青梗菜・葱・たけのこ・木耳を使いました。



2009 3 16 010

木曜日の朝、仕事に出かけたくぅーが
日曜日のお昼にやっと帰ってきました
やつれてヘトヘトです・・・・。
だけど
食欲はモリモリのようで、一安心です



2009 3 16 016


昼ごはんを食べたら、またすぐ職場に戻って行ったくぅーですが
夜は、急いで佐賀へ
大学時代に大変お世話になった方が
名古屋へ行かれてしまうということで送別会に参加。
福岡での送別会は無理だったので
佐賀で開かれた送別会にお邪魔したようです。

・・・ってことで、へーちゃんはぼっちごはん4日目となりました
まぁ、でも、くぅーが楽しんだだろうからヨシとします。
ぼっちごはんは、里芋コロッケ。
残り物のスープとごぼうサラダ。
夕方にパンを食べてしまったので、ご飯はなしです。




2009 3 16 021

さぁ、今日からまた1週間が始まりますね

送別会にも行けないかも~って言ってたくぅーですが
なんとか参加することができ、神様からのご褒美だったのかも~
ご褒美をもらった後は、またしっかりがんばらねば
今日も泊りなので、昼弁&夜弁です。



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


麻婆豆腐★シルクエビス

2009/03/10 (火)  カテゴリー/中華料理

2009 3 09 004
麻婆豆腐

最近、中華料理を食べてないな~と思い
麻婆豆腐にしてみました

後からじゅんわり来る辛さで
最後に花椒の香りが広がります
花椒・にんにく・しょうが・豚ひき肉・豆板醤・甜麺醤を炒めてるとき
部屋中に刺激臭が漂い、2人でクシャミの連発でした
目もシバシバヒリヒリ。
どんだけ辛いんだーーー
って心配になりましたが、ちょうど良い辛さでした


2009 3 09 007
じゃがいものお焼き

残ってたマッシュポテトにニラをプラスして
ゴマをまぶし、ゴマ油で焼いてお焼きです。
思ったより優しい味になってしまいました・・・・。


2009 3 09 011


夕食は・・・

*麻婆豆腐
*じゃがいものお焼き
*春雨サラダ
*えのきと卵の中華スープ

昨日はWBCの観戦をしなくちゃ
ってことで、早めに下準備をしておきました!

ビールはシルクエビス
買ったときにもらったタンブラーを冷やして飲んでみました!
春らしい爽やかな口当りです。
タンブラーもいいけど、ビールはあの色や泡の感じも
美味しさのうちなので、やっぱりグラスで飲むほうが
旨い!って感じがします。
キョンキョンがCMで飲んでる、あのグラスがいいですね~。


2009 3 09 017

「ドカッと弁当」です。
くぅーが「明日はドカッと弁当でお願い!」って言ってたので。
仕事がひと段落して食事休憩できるのが
夜8時くらいになりそうなので、昼と夜とまとめて食べるってことのようです。
一日一食・・・・。
へーちゃんは耐えられそうにありません

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

春巻き★家常豆腐★「桧がき」でランチ♪

2008/12/11 (木)  カテゴリー/中華料理

2008 12 01 011
春巻き


得意料理は?
・・・・と聞かれたら、春巻き!って答えるかもしれません
春巻き、大好きなんです♪

今回の具は・・・・
豚ミンチ・しいたけ・にら・人参・春雨・きくらげ・たけのこ。
豚ミンチは酒・しょうゆ・片栗粉をまぶしておきます。
豚ミンチ80gくらいに対して、各小さじ1くらい。
しいたけは干ししいたけを戻してから使ってます。
春雨はやや硬めに茹でてから、それぞれの材料を
小さめに切りそろえます。
ゴマ油に、しょうが、にんにくのみじん切りを炒め
豚肉を炒め色が変わったらほかの具を火が通りにくい順に
炒め合わせます。
砂糖(小さじ1/2)、しょうゆ(大さじ1)、酒(大さじ1)、
しいたけのもどし汁を少し加えて
煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけます。
バットに広げて冷ましてから、春巻きの皮に包みます。
180度の油で揚げて出来上がり~。

毎回、ビミョーに作り方が違いますが
今回は、かなり好評でした

2008 12 01 009
家常豆腐

節約週間に入ってますから、
冷凍保存してた麻婆だれを使って
家常豆腐です。

厚揚げ、しめじ、青梗菜。


2008 12 01 016

昨日の夕食は・・・・

*春巻き
*家常豆腐
*けんちん汁(残り物)
*ごはん

洋食が続いたので、お鍋にして、その次は・・・
やっぱり中華でしょってことで
中華献立にしました。
あ、中華スープでなくて、残り物のけんちん汁なのは
目をつぶっていただきましま~

節約週間なので、極力買い物を控えています。
昨日買ったのは、たけのこの水煮・厚揚げ。
あとはおうちにあるもので作りました
冷凍庫の中は、まだまだぎっしり詰まってます
今日はどうしようかな~って冷凍庫を
ガサゴソガサゴソしてたら、冷え冷え~になります


オマケ・・・
2008 12 01 032

昨日、朝から絶食で病院に検査に行きましたー
結果・・・・な~んともなかったんで一安心♪
お腹ペコペコのまま実家に寄ると
母からランチのお誘いが~

まずは茶碗蒸し。
あ~、最近、おうちで茶碗蒸し作ってないなぁ・・・・。

2008 12 01 033

そして、お寿司と赤だし。
「にぎり寿司定食」です。
母が、行きたいと思ってたの~っていう
近所のお鮨屋さん、「桧がき」
人気店で、平日の昼間から予約でいっぱいです!

えっと・・・・
お昼にお母さんとお寿司食べたんだ~って
くぅーに言えなかったへーちゃん
今、ここで告白します
私だけ食べちゃって、ごめんなさーい




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

茄子と牛肉のオイスターソース炒め★海老ワンタンの中華スープ

2008/10/17 (金)  カテゴリー/中華料理

2008 10 15 009
茄子と牛肉のオイスターソース炒め

茄子がちょっと苦手なへーちゃん・・・・ですので
我が家では茄子の登場回数が少ないです
苦手と言っても食べられないわけじゃないし
くぅーは茄子は好きなので、やっぱり茄子料理もたまには・・・ね

茄子をくったりするまで炒めて一度取り出してから
塩・こしょうで下味をつけて片栗粉をまぶした牛肉と
細切りにしたピーマンを炒めてから
中華スープの素少々と水、オイスターソースで味付け。
茄子を戻しいれてさっと混ぜ合わせて出来上がり~

2008 10 15 001
海老ワンタンの中華スープ

某お料理教室の入口にあったカードレシピを
ちょっとアレンジして作りました
海老ワンタンは30個作って、残りは冷凍保存
次からは手軽にワンタンスープが楽しめます


2008 10 15 012

夕食は・・・・

*茄子と牛肉のオイスターソース炒め
*海老ワンタンの中華スープ
*ひじきの煮物
*かぼちゃの煮物
*ごはん

昨日の夕食・・・・深夜1時半でした
真夜中にオイスターソースの匂いがする家って
先に食べておけばよかったのに、ダラダラとしていたら
ついつい一緒になってしまいました~。
これだから、痩せないんだろうなぁ・・・・。
え!?じゃあなぜ、くぅーは痩せていってるかって?
う~ん、ただの食べすぎの問題なのかしら

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
