
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ガーナ料理♪エンモミフロー★チキンラーメン

2009/08/26 (水)  カテゴリー/ガーナ料理

2009 8 024 008
エンモミフロー


久々にガーナ料理を作ってみました
エンモミとはオクラのことです。
フローはシチューのこと。
オクラシチューってことです

オクラはアフリカ大陸が原産ですから
ガーナではよく食べられている野菜です。
チキンと野菜をトマトで煮込む感じです。
へーちゃんの義兄に教えてもらったレシピはこちら
今回はちょっぴりアレンジして作ってみました

作り方は
Cpicon エンモミフロー(オクラシチュー) by くぅーandへーちゃん

今回はまたまたハバネロを入れてみました
前回の教訓を生かして、使い捨て手袋を着用して使いましたよ
1/2個入れたので、ちょっぴり辛くて美味しかったです。
う~ん、この分量だと1個入れても美味しいかも~

2009 8 024 003
かぼちゃとさつまいものサラダ


へーちゃんの好きなサラダです。
かぼちゃとさつま芋をコロコロとカットして
レンジでチン
塩・こしょうをしてから、マヨネーズ:粒マスタードを3:1くらいで
混ぜ合わせて、レーズンとパセリを加えて出来上がり~


2009 8 024 019

ご飯はバターライスにしました。
洗ってザルにあげておいたお米を
鶏のゆで汁の残り+水でいつもの水の量に合わせて
バターを加えて炊飯器で炊きました。
炊き上がったらパセリのみじん切りを加えて
全体をよ~く合わせて出来上がりです


2009 8 022 003

8月25日は祝51周年
・・・ってことで、食べてみました


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ジョロフライス(ガーナ料理)☆レンズ豆と野菜のスープ

2008/02/29 (金)  カテゴリー/ガーナ料理

2007 2 28 030


昨日の夕食は・・・・


*ジョロフライス
*たこのサラダ
*レンズ豆と野菜のスープ

ジョロフライス、リベンジです
昨日は、なんとかちゃんと出来たので
レシピをUPすることができました~
赤唐辛子を小さじ2杯入れたので、ピリ辛いどころか
ぴりぴり辛いジョロフライスになりましたが
食べてるうちに、クセになる美味しさです
辛いのでゆで卵がなくてはならないアイテムです


2007 2 28 0262007 2 28 011



ジョロフライスとたこのサラダは
GABANモニターレシピのため、別記事にレシピをUPしました~

2007 2 28 014

レンズ豆と野菜のスープ

玉ねぎ、にんじん、セロリをダイス状に切って
レンズ豆と一緒にスープにしました
いつものスープのレンズ豆でちょっぴりお洒落な感じです


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

ジョロフライス(ガーナ料理)☆たこサラダ

2008/02/29 (金)  カテゴリー/ガーナ料理

2007 2 28 026

ジョロフライス

ガーナ料理にもGABANのハーブを使ってみました~
そして
やっとレシピUPできるようになりました~
ガーナ料理??って思われるかもしれませんが
辛さを調節すれば、子供たちも大好きな味ですから
ぜひおためしあれ~

ジョロフライスはへーちゃんの義兄の祖国ガーナのお料理。
ガーナ料理はいつも姉を通じて教えてもらってます
お店のブログはこちら→「UPRISINGアップライジング」



今回はGABANのモニターレシピということで
ハーブを使ってますが、いつもは使ってません。
お好みでどうぞ~
それから、基本のレシピはピーマンやパプリカを使いますが
今の時期、ピーマンが高いですよね
冷凍庫の整理も兼ねて、冷凍のミックスベジタブルを使いました



材料
お米・・・2カップ
チキン お好みで手羽先・手羽元など・・・10~12本
玉ねぎ・・・1個
にんにく・・・1かけ
ミックスベジタブル(冷凍)・・・・1カップ
トマトの水煮缶・・・・1缶
オリーブオイル

こしょう
赤唐辛子(粉末)
赤唐辛子(ホール)
GABAN ローズマリー 適量
GABAN オレガノ 小さじ2~3
チキンコンソメ・・・1個半~2個
トマトペースト・・・大さじ1

1.お米は洗ってざるにあげて30分以上おきます。
  チキンは塩、こしょう、ローズマリーとオレガノを少量ずつを
  もみこんで下味をつけておきます。
2.チキンをフライパンで表面をこんがり焼いておきます。
  (中まで火が通っていなくてもOK!表面がカリカリが美味しい☆)
3.たまねぎ、にんにくはみじん切りにしておきます。
  トマトの水煮缶はトマトと汁をわけておきます。
4.深めのフライパンや厚手のお鍋にオリーブオイル(大さじ2)を熱して
  赤唐辛子(ホール)、ニンニクを弱火でじっくり炒めます。
  香りがたってきたら玉ねぎを入れて、透き通るまで炒めます。
  赤唐辛子(粉)を入れて混ぜ合わせてから、トマトの水煮缶のトマトを加えて
  汁気がなくなってややべたべたした感じになるまでっくり炒めます。
5.塩、こしょうを少々、オレガノ(小さじ2~3)を加えて
  お米を加えて混ぜ合わせます。
  全体がよく混ざったら、トマトに水煮缶の汁と水を合わせて420ccにして
  いっきに加えます。
  チキンコンソメをほぐし入れて、トマトペーストを加えて混ぜます。
6.ミックスベジタブル(凍ったままでOK!)を全体にちりばめて
  チキンを並べます。
  煮立ったら蓋をして弱火で15分。
  火を消して10分蒸らして出来上がり~。
7.全体を混ぜ合わせて盛り付けます♪


2007 2 28 011

たこのサラダ


それからこちらはGABANのバジルを使ったサラダ。
ゆでたこにバジル入りのドレッシングを混ぜてます。
バジルの香りがさらに美味しさUP!です。

ドレッシングは・・・・
エキストラバージンオイル(大さじ2)、白ワインビネガー(大さじ2)を
よく混ぜ合わせてから、塩、こしょう、バジルを混ぜ合わせます。

ドレッシングにスライスして水にさらした玉ねぎ、ざく切りトマト、
もどしたわかめ、ゆでたこを加えて混ぜ合わせます。
ちぎったレタスの上に乗せて出来上がり~☆




GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪







「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

デリバリーランチ♪ジョロフライス

2008/01/27 (日)  カテゴリー/ガーナ料理


2007 1 26 0052007 1 26 0062007 1 26 008


昨日も書道展の受付などのお手伝いだったので
お昼は外ごはんでした
一緒にお当番だったお友達が習ってる
お料理教室の先生がOPENされたカフェで
ランチがしたかったのですが、
ちょうどランチの時間帯はお手伝いの時間だったので
デリバリーしていただきました

包みやリボンははずしてしまいましたが
とっても可愛らしくセットされてました
左はデミグラスソースカツ丼。
真ん中がビーフシチュー。
右がリンゴもコンポート。
シチューにはパンがついてます。
へーちゃんは左のデミグラスソースカツ丼をチョイス
デリバリーしていただいてから
食べるまでに、ちょっと時間が空いてしまったのですが
衣がサクッとしてて美味しかったです。
なんてったって、ソースが美味しい~

次回は是非、お店でいただきたいですね




2007 1 26 032

ジョロフライス(ガーナ料理)


先日作ったジョロフライス
レシピをUP出来なかったので
リベンジです



ところが・・・・
なんと、なんと
わたくしとしたこが
唐辛子を入れ忘れました
慌てて後から入れてみましたが
出来上がりはいまいち・・・・
しかも、水分の調節がまたうまく出来ずに
柔らかいごはんになってしまいました

と、いうことで、またしてもレシピUPは
次回に持ち越しです
ジョロフライスはとっても簡単で美味しいので
是非みなさんにも作っていただきたいので
次回、またがんばります


2007 1 26 037

つぶつぶコーンクリームスープ


トマト系のピリ辛ごはんだったので
スープはまろやかなコーンクリームに♪
甘さがいっそう引き立って美味しい☆


2007 1 26 042



夕食は・・・・・

*ジョロフライス
*つぶつぶコーンクリームスープ
*グリーンサラダ

くぅーは昨日も一日仕事だったのですが
やっとゆっくりお酒を飲みながら夕食だね♪って
楽しみに帰ってきました。
夕食の準備もある程度終わり、
お風呂に入ってから食べようと、まずはへーちゃんがお風呂へ。
脱衣場でスッポンポンになったときに
くぅーの携帯が
話の様子がどうもおかしい

・・・・・・やっぱり。
慌ててまた服を着て夕食を準備。
くぅーはスープもサラダも食べる余裕はなく
ジョロフライスだけ、ぐわーっとかき込んで
飛び出して行きました
結局、へーちゃんはぼっちごはんでした

さぁ!
今日こそはゆっくり

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


おせちに飽きたらガーナ料理

2008/01/04 (金)  カテゴリー/ガーナ料理


2007 1 3 007

ほうれん草とツナのシチュー(ガーナ料理)

エンモミフロージョロフライスピーナッツスープの次は
ほうれん草とツナのシチュー。
基本的な材料と作り方はよく似ています。
そして、いつもの辛いトマト料理です。
今回もツナがたっぷり入っているので
辛さを調節すればお子さまにも喜ばれる味です。
唐辛子3本でも後味がちょっとピリっとするくらい。
くぅーはサドンデスソースを足して
激辛にして食べていました

◆作り方(4人分)◆

  1. 玉ねぎ(1個)、にんにく(1かけ)はみじん切り。ほうれん草は洗って2cmくらいに刻んでおきます。シーチキン(80g・2缶)は油を切ります。油は捨てずにとっておきます。
  2. お鍋にシーチキンの油を熱して、にんにく、赤唐辛子(3本)を炒め香りが立ってきたら玉ねぎを透き通るくらいでまで炒めます。
  3. トマトの水煮缶(400g・1缶)を入れて、よく炒めます。(よく炒めると酸味が和らぎます)
  4. スープ(2カップ)を入れて煮立ったらアクをとり、火を弱めます。
  5. 油を切ったシーチキン、トマトピューレ(150g・1袋)を入れて少し煮詰め、塩(小さじ2/3)、こしょう(適量)で味を調えます。
  6. 盛り付ける直前にほうれん草を入れて、さっと煮立てて溶き玉子(1個)を入れます。
    玉子が固まりかけたら火を止めて出来上がり~。
    *辛さは調節してください。
    *玉子は入れなくてもOK!
    *ほうれん草は色が変わりやすいので食べる直前に食べる分だけいれてくださいね。


ガーナ料理っていつもの材料で作り方もよく似てるのに
それぞれに味が違うところが面白い

2007 1 3 013

白菜とリンゴのサラダ


リンゴをいただいたので、サラダにも!
辛いお料理のときには、
さっぱり系サラダが欠かせませんよね
ドレッシングはヨーグルトドレッシング


2007 1 3 018



夕食は・・・

*ほうれん草とツナのシチュー
*白菜とリンゴのサラダ
*ごはん(16穀米)

おせちも3日間でちょうど食べ切りました!
そしてだんだんと飽きてきたので
昨日は和食からドドーーンと離れてガーナ料理にしてみました。

ツナの風味がと~っても美味しい☆
くぅーも大満足でお替りしてました!


2007 1 3a 001



今朝はほうれん草とツナのシチューを
パンに乗せて、チーズを乗せてピザトースト風に
すでに具が入ってる感じなので、
他には乗せなくってもOK
残ったときには絶対オススメです


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑応援よろしく
お願いしま~す☆



