
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ヨーグルトケーキ

2016/05/26 (木)  カテゴリー/お菓子

先日のお料理教室で習った
リンゴのヨーグルトケーキ。
上にスライスした林檎を並べて粉糖もプラスして
おめかししてみました♪

P5204036.jpg


こっちは、キウイのヨーグルトケーキ。
キウイの水分が多くて焼き上げるのが
ちょっと大変でした💦
でも、家族にはキウイの方が好評☆

P5184018.jpg

モビール★クランベリーヨーグルトシフォンケーキ

2009/08/13 (木)  カテゴリー/お菓子

2009 8 011 011

夏休みの宿題!?
・・・ではありません

甥っ子たち、折り紙がブームのようなので
リクエストして「エンゼルフィッシュ」を作ってもらいました
もらって帰って針金と糸でモビールを作ってみました

少しの風でも動いて、色んな動きをするので
見ていてなんだか楽しいです。
寝っころがって見上げていると、とってもの~んびりした気分になります。
ベビーベットの上に吊るしてある飾りを見ている赤ちゃんって
こんな感じなのかな~なんて思っちゃいました
かなり癒されます


20090808145715.jpg

こっちはとんぼ。
これも甥っ子たちが作ったのを螺旋状の針金と糸で作ってみました。
実家に飾ってます。

なんだか涼しげですよね


2009 8 011 039

久しぶりにシフォンケーキを作ってみました~
クランベリーヨーグルトのシフォンです。
ほのかな酸味が、今の季節にピッタリで
さっぱりしてて食べやすいです。

2009 8 011 048


今回はメレンゲが上手く出来たのか
クランベリーも沈むことなく、膨らみもちょうどやく焼けました。
あ、オーブンを買い換えたので、天井について頭がこげちゃう
な~んてこともなくて、なかなかの出来でした


こちらのレシピを見て作りました

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

クェーカー オートミール入りブラウニー

2009/04/21 (火)  カテゴリー/お菓子

2009 4 19 063


ブラウニーって甘~いので、焼くときに一緒にベリー類や
リンゴを入れて焼いてましたが、今回はこちら

2009 4 20a



レシピブログさんのモニターに当選していただいた
クェーカーのオートミールを入れて焼いてみました~
甘いブラウニーに食感が違うリンゴとオートミールで
楽しい食べ応え
美味しいのに食物繊維たっぷりの嬉しいスイーツです

作り方・・・・今回は20cm×8cmのパウンド型を使用。

卵  1/2個
ブラウニーの粉 150g
サラダオイル 大さじ2
水  大さじ2
(お使いのブラウニーの割合で)
煮リンゴ(お好みの量)
クェーカーオートミール 30g

*煮りんごは、りんごをイチョウ切りにして砂糖とレモン汁を加え
 ふたをして中火で煮ます。リンゴから水分が出てきたら蓋をあけて強火で煮る。
 リンゴが透き通って水分がなくなってきたらラム酒とシナモンをふる。
 リンゴ1個に対して砂糖は25g、レモン汁1/4個分、シナモン少々、
 ラム酒大さじ1/2

全体をよく混ぜて型に流しこみ、あらかじめ予熱を入れておいたオーブンで
170~180℃で26~28分焼きます。
竹串を刺してみて、何もついてこなかったら出来上がり~

次はオートミールとベリーにしてみようかな~

クェーカーオートミールを使ったレシピモニターへ参加中♪


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

山椒のプチクッキー

2008/08/10 (日)  カテゴリー/お菓子

2008 8 8 024
山椒のプチクッキー

レシピブログさんのスペシャル企画「スパイスプロジェクト」第7弾の
パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ!に
参加中のへーちゃんです
先日、紅茶のプチクッキーを作ったのですが
今回は山椒のプチクッキーにしてみました。
山椒好きにはたまらない!クッキーです


材料 
・ケーキ用マーガリン 50g
・砂糖          40g
・卵            1/2個
・薄力粉         65g
・ベーキングパウダー 1/3
・粉山椒         小さじ1~11/2 


作り方
・薄力粉とベーキングパウダー、粉山椒はあわせて一度ふるっておきます。
・マーガリンに砂糖をまぶしつけ、そぼろ状に混ぜ合わせ
 溶き卵を少しずつ加えます。
・粉類を振りいれ切るようによく混ぜ合わせます。
・1cmの丸口金をつけた絞り袋に入れて小さな円錐状に絞り出し、
 水をつけた指先で円錐のとがった部分を軽く押さえます。
・オーブンで150度13~16分、そのまま10分予熱で放置て
 出来上がり。
 
*焼き時間、オーブンの温度はオーブンによって違いますので
 調節してください。
*出来上がりの大きさは10円玉くらいです。
 絞り出すときは一回り小さめにしてください。




レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★

紅茶のプチクッキー

2008/08/08 (金)  カテゴリー/お菓子

2008 8 7 007
紅茶のプチクッキー

先日、西部ガスCOOKINGで習ったレモンクッキーの応用で
紅茶クッキーを焼いてみました。
プチなので、パクパク食べてしまいます
紅茶はアールグレーを使用。
焼いてるときから、とってもいい香りがします


コピー ~ 2008 8 2a 007

最近、くぅーが家に居ない日の朝に
ウォーキングを初めました
母と姉と甥っ子’Sと待ち合わせをして
一緒に出かけます。
公園の近くのお堀には蓮の花が満開でした。

コピー ~ 2008 8 2a 033

睡蓮も咲いてます。

最近ぼっちごはん続きのへーちゃん。
昨日もぼっちごはんでしたが
とうとう、食パン1枚という恐ろしい夕食になってしまいました
今日は、帰って来れるかなぁ~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆
