
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


パン時計

2016/02/22 (月)  カテゴリー/おうち教室

DSC05346.jpg

今日は、クレイクラフトでパンを作って時計を作るという
レッスンを受けました〜!!
土台となる時計盤といくつかのパンは
時間の都合上、先生が作ってきてくださったのを
使わせていただいてます。

どんなパンにしようかな〜と迷ったり
上手く出来ず何度もやり直したり・・・・。
でも大満足の仕上がりにテンション上がります。

DSC05345.jpg

今日は5名でのレッスンでした〜。
うち一人は年長さんの女の子。
頑張って作ってましたよ〜。

DSC05347.jpg

レッスン後はみんなでランチ。
ランチ担当はへーちゃんです☆
本日は、
ポップオーバーサンドでした。
チキン&アボカドとサーモンクリームの2種。
それと、きのこのブルスケッタとかぼちゃのポタージュでした。

DSC05349.jpg

先生からのスイーツは
『宿場もち』という柔らか〜い求肥にクリームとあんこが入った
激ウマなスイーツでした☆

今日も充実した楽しい一日でした!
先生を初め、参加してくださった皆様、
ありがとうございました〜。

早く時計を飾りたいな〜♪

成長!?いや、これはちょっと・・・・★ベーグルランチ★へーちゃんのおうちランチ★幼稚園のお弁当

2013/09/25 (水)  カテゴリー/おうち教室

P6171457_convert_20130919162608.jpg

こやって穴を開けておくと便利なんだよ♫

P6171464_convert_20130919162741.jpg

障子を開けずに外が見えたするよ。

今のマンションに入居したときから、
この障子はきっと破られる運命だろうなぁ・・・とは
思ってましたが
P9102350_convert_20130919162823.jpg

さすがに、ここまでされるとは
思っていなかった
障子を閉めているのにベランダの洗濯物が見える・・・・。

P9102348_convert_20130919162804.jpg

坊やが穴を開けて
紙をちぎり取るのは丸子の仕業。
そして、時々障子紙を食べているヤギのような丸子です

DSC03237_convert_20130919162859.jpg

ベーグル屋さんでランチ♫

今住んでるところから図書館が近いので
週に一度は図書館に行くのですが
その図書館に向いにベーグル屋さんがあって
ずーっと気になってました。
先日、お友達とキッズスペースに遊びに行った帰りに
気になってたベーグル屋さんに行ってみました〜。
こちらは、日替わりベーグルサンドのランチ。
この日は牛蒡サラダのサンド。
あとは、ひじきのキッシュと飲み物がついてワンコイン500円なり〜。
丸子ちゃん用にプレーンベーグルを別注♫
美味しかったので、ベーグルをテイクアウト。

お邪魔したのは・・・・
GO!BAGEL WORKS

P7081853_convert_20130919163016.jpg

こちらもランチ。
だけど、これはへーちゃんのおうちランチです。
メニューは
◆ポークソテー オニオンソース
◆豆苗とツナのサラダ
◆オクラのごま和え
◆大根ポタージュ
◆ごはん

この日は、うちで子どもたちを遊ばせながら
一緒に作って食べて、まったりしてのランチ会でした〜。

P7081857_convert_20130919163037.jpg

こちらは、お友達が作ってきてくれた
チョコレートのケーキ。
濃厚で美味〜☆
最近、ケーキらしいケーキを食べてなかったので
しみじみいただきました!

P8262322_convert_20130922132154.jpg

こちらも、へーちゃんのおうちランチ。
この日はお友達が2人とお子ちゃまが2人ずつ。
大人3人子ども5人の賑やかランチでした〜。
子どもメニューもほぼ一緒ですが
ひよこ豆のドライカレーが甘口です。

何も知らずに昼過ぎに幼稚園から帰ってきた坊や、
自分の家なのにしばらく固まってました

P7261938_convert_20130919163103.jpgP7292002_convert_20130919163126.jpgP8022035_convert_20130919163147.jpgP8052130_convert_20130919163232.jpg

そんな坊やのお弁当。
だんだんと手抜きになってきてます。
申し訳ない・・・・。
でも、そんなこと全然気にせず(気づかず!?)
食べてくれてる坊やに感謝☆
キャラ弁とかに全く興味ないので
助かります。
テレビを見ないから、キャラクターを知らないから
興味ないんだろうなぁ・・・・・。
戦隊ものとかって、そろそろ見たいのかなぁ・・・・。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

ランチ会♬いなり寿司★いろいろサラダ★バターを使わないアップルマフィン

2010/11/26 (金)  カテゴリー/おうち教室

またまた寒くなった福岡
へーちゃんのおうちも本格的に暖房を入れ始めました!



盛りだくさんだった先週。
火曜日はランチ会でした

PB163720_convert_20101122162931.jpg

ちょっと早めに集合して、わいわいお料理を作って
もりもり食べる。そんなランチ会です


PB163721_convert_20101122163023.jpg

いなり寿司は2種類。
定番のいなり寿司と、大葉とちりめんじゃこのいなり寿司。


PB163722_convert_20101122163101.jpg

たことじゃがいも、ブロッコリーのサラダ。
シンプルな作りですが、それぞれの食感も楽しめる一品。


PB163723_convert_20101122163141.jpg 

にんじんの黒ごま酢あえ。
黒ごまたっぷり~
にんじんは歯ごたえを残して茹でています。


PB163724_convert_20101122163231.jpg 

ひじきとツナ、いんげんのレモンガーリック風味。
最近よく作るひじきのサラダ。
味付けひじきをたくさん作ってるので楽チンです


PB163725_convert_20101122163324.jpg 

長芋と水菜のおかか梅サラダ。
たっぷりの水菜とねぎ、長芋、わかめに
果肉を叩いてごま油を合わせた梅と
しょうゆをまぶしたおかか。
野菜がもりもり食べられます!



PB163726_convert_20101122163404.jpg 

花麩のお吸い物。
お出汁は昆布とかつおの一番出汁で



PB163727_convert_20101122163446.jpg 

れんこん餅。
すりおろしたれんこんは火が通るともっちもちになりますね。
エビ、上新粉と一緒にまとめてレンジで蒸してます。
和風ダシをきかせたあんをたっぷりかけて。
わさびを乗せるとかネギを散らすとかすると
もっと彩りがよかったんですが・・・


こちらは3分クッキングのレシピより。


PB163730_convert_20101122163633.jpg 

バターなしで作るアップルマフィン
りんごの季節ですからね
バター入れなくても、まぁ美味しくできるもんですねぇ。


今回のランチ会のメニューは
授乳中で食事制限しているお友達も居たので
動物性脂肪抜きのメニューに。
もちろん!こういうメニューはへーちゃんにとっても
嬉しいメニューです。
なんせ、ランチ会メンバーの4人中3人が授乳中ですから~
一緒に来てくれてた2歳になったKちゃんも、
もりもり食べてくれてました
子どもは正直ですから、もりもり食べてくれると
嬉しいですね~

今回のメニューのいなり寿司、お吸い物、れんこん餅以外は
すべて”デリおかずの人気レシピ”より。
くっきーさんにいただいた本です♬
目標は乗ってるレシピの全制覇
どれもこれも美味しいレシピばかりです。


そろそろインフルエンザ流行のニュースが
聞こえてきそうですね。
今年はノロウィルスも多いとか・・・・
早速・・・・ではないのですが
数日前からお腹の調子が悪いへーちゃん
風邪!?
それとも暴飲暴食!?
とりあえず、腸を安静に~!とくぅーに言われてるので
お腹に優しい物を食べて様子を見ています。
・・・・と言いつつ、アイスクリーム、
食べちゃいましたけどね







へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

肉じゃがの会★ほうれん草と油揚げのゴマ和え★そうめんサラダ

2008/12/26 (金)  カテゴリー/おうち教室

2008 12 20 013
肉じゃが

家庭料理の定番の肉じゃが。
最近はあまり作ってませんでした・・・・。

久しぶりに食べましたが
やっぱり「おふくろの味」の代表的一品だけあって
懐かしいようなホッとするような
そんな気分なりました
お料理教室で「肉じゃがの会」のリクエストがあったので
試作を兼ねて久々に作ってみました~

2008 12 20 019
いか刺し

美味しそうなお刺身用のイカがあったので
いか刺しにしてみました。
噛むと甘くて美味しい
くぅーは呼子の海が頭に浮かんだそうです。

くぅーのお料理のコメントで頭の中に
思い出の景色が蘇ったとき=高評価なのです

2008 12 20 003
いかゲソの塩焼き


足の部分は串に刺して塩焼きに。
くぅーのフライング・ビールのおつまみです

くぅーはお風呂から上がって
食事を食べるまでの間に
待ちきれなくって、フライングしてビールを飲んでます



2008 12 20 021

水曜日の夕食は・・・

*肉じゃが
*いか刺し
*いかゲソの塩焼き
*海草サラダ
*お味噌汁(ほうれん草・大根)
*ごはん(胚芽精米)


2008 12 20 026
豚じゃが味噌炒め

こちら、MASAMIさんのレシピです。
我が家ではすっかり大人気の一品です
ものすごくビールが進みます

昨日は「肉じゃがの会」でした
作ったのは、定番の肉じゃが。
お鍋を持ってきてもらって、作った肉じゃがを
そのまま夕食に~って持って帰ってもらいました
へーちゃんのおうちは、ほぼ同じ材料で作れる豚じゃが味噌炒めでした。



2008 12 20 035
ほうれん草と油揚げのゴマ和え

黒ゴマ和え。
やや甘めの調味料で和えています。
こちらもお料理教室の一品。
お料理教室しながら、夕食も出来ちゃう
一石二鳥でした


2008 12 23 001

肉じゃがの会に来てくれたお友達は
ご実家がお素麺屋さんなんです!
で、そうめんふしを持ってきてくださいました。

実はへーちゃん・・・・初めて見ました。
で、トライしてみたのが
2008 12 20 040
そうめんふしサラダ

そうめんふしとツナ・卵・トマト・ピーマン・コーンのサラダ。
ドレッシングはピエトロです。
和製ショートパスタって感じですね。
でもパスタより、あっさりしてて食べやすいです

いただいたお素麺をちょっと戸棚に隠しておいて、
くぅーに、何のサラダでしょ~って
出してみたんですが、
ワクワクしながら食べてました
ツナや卵との相性もバッチリで
くぅーもとっても喜んで食べてくれました!!

他にどんな食べ方がいいのかな~って
考えるのも楽しいですね♪
ありがとうございました


2008 12 20 044


昨日の夕食は・・・・

*豚じゃが味噌炒め
*ほうれん草と油揚げのゴマ和え
*そうめんふしサラダ
*お味噌汁(キャベツ・人参・わかめ)
*ごはん



2008 12 20 0222008 12 21 002

昨日と今日のお弁当。
なかなかマンネリ弁当から脱出できずにいます


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

