
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


パーティー♪

2016/01/16 (土)  カテゴリー/おもてなし

DSC04740.jpg

パプリカのムース。
ゼラチンレシピって簡単だけど
ちゃんと固まるかいつも心配・・・・・
ちゃんとふるふるに固まってて良かった〜。

DSC04742.jpg

イカのマリネサラダ。
義妹の旦那さんのご実家が長崎で
すっごく大きなイカを送ってくださったそうです。
うちにもわけていただいたので、さっと茹でて
イカのマリネサラダにしてたっぷりいただきました〜。

DSC04744.jpg

白菜と林檎のサラダ。
ブラックペッパーをきかせると大人味に☆

DSC04750.jpg

やずのハーブソルト焼き。
シンプルに焼いただけですが、子ども達も好きな
一品です。

DSC04747.jpg

鮭ときのこの炊き込みごはん。

DSC04748.jpg

アボカドとトマトのワンタン包み揚げ。
おやつにもおつまみにも!

DSC04752.jpg

豚肩ロースのオーブン焼き➡豚肩ロースの煮込み

野菜と一緒にオーブン焼きにしたのですが
お肉に火がイマイチ通ってなかったことと
持ち運ぶのにお鍋に入れたので、
温めついでに煮込みに〜♪

DSC04755.jpg

♪ハッピーバースディー♪
まるでにぃにのお誕生日みたいですが・・・・
義母のお誕生日会でした〜。

両親、妹家族、弟家族、我が家と集まって
賑やかなお誕生日会でした!
実家での開催だったので、ある程度作ってから持って行って
仕上げって感じだったので、思い通りにはいきませんが
みんなに喜んで食べてもらえたから良かった〜☆

私が年をとったら、子ども達はこうやって
集まってくれるかな〜なんて
しみじみ考えてしまった一日でした。

最近のこと。

2015/02/24 (火)  カテゴリー/おもてなし

こんにちは。
最近、手軽にUP出来るのでFBを更新することが多くなって
ブログがまたまたボチボチ更新になってます(汗)
最近のこと、一気に更新しま〜す。
まずは・・・・
DSC09411.jpgDSC09413.jpgDSC09414.jpg
DSC09416.jpgDSC09419.jpgDSC09420.jpg
DSC09421.jpgDSC09422.jpg

くぅーの両親・弟君夫妻と我が家で食事会でした。
家族が近くにいると、たまにこうやって集まれますね
賑やかで、坊やや丸子にとっても楽しい夕食になったようです。
メニューは・・・
◆かぶとりんごのサラダ
◆サーモンのリエット
◆キッシュ
◆菜の花のペペロンチーノ
◆牡蠣のバターオイスターソース
◆しゅうまい
◆レンコン餅
◆イチゴ大福(お土産にいただきました!)
目新しいメニューではないのですが
冬の食材と春の食材、両方を使ってみました〜。

こちらは最近はまってるパン。
DSC09435.jpgDSC09447.jpg

左側は数年前にABCクッキングで習ったドックパン。
右側はHBレシピのじゃがチーズパン。
どちらも一次発酵まではHBにお任せしました〜♪
甘〜いパンが我が家の男子には不評だったのですが
こちらのパンは好評でした☆

DSC09446.jpg

お弁当が食べられる〜!と喜んでる丸子。
この日、にぃにが登園後に体調が悪くなって早退したので
にぃにのお弁当は丸子が代わりに!
普段、お弁当箱でごはんを食べることがない丸子にとって
嬉しいお弁当だったようです。

DSC09496.jpg

◆グレープフルーツとカリカリチキンのサラダ
◆切り干し大根の煮物
◆ちぎり天

DSC09498.jpg

◆水餃子

土曜日の夕食。
餃子大好きな子どもたち、スープにすると
お野菜も一緒に食べてくれます。
大人はなんだか物足りないから
サラダをボリュームアップしました〜。

DSC09511.jpg

こちらも、週末の夕食。
高野豆腐の煮物。
子どもたちが好きな煮物のひとつです。
食べるときに、煮汁がじゅわ〜と出て口から溢れてくるのが難点(汗)

DSC09512.jpg

サラダ2種。
くぅーは平日はお弁当が多いので、
どうしても野菜不足になりがちです。
週末に補ってもらいたいですね〜。

DSC09513.jpg

ささみカツ。
くぅーは5本も食べたそうで・・・・。
揚げたては美味しいですもんね。

DSC09486.jpg

夏休みの阿蘇の道の駅で買ったミルキークィーンが
美味しくて美味しくて、それ以来取り寄せで買ってるお米。
冷めても美味しいから、お弁当のときに嬉しいようです。
5キロ袋で買ってるのですが、それでも袋の最後になってくると
お米の味が少し落ちる・・・・
ということで、⬇買っちゃいました。
DSC09487.jpg

精米機☆
これでまた一層、美味しいお米が食べられます!!


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

今年の食べ初め・飲み初め。

2015/01/08 (木)  カテゴリー/おもてなし

DSC08965.jpg

お手伝いしたい!
お料理したい!
と言ってはキッチンにやってくる坊や。
もう、おままごとでは物足りないらしく
実践を熱望するので、簡単な作業から。

ウィンナーを炒めたり、食パンをスライスしたりは
経験済みなので、今回はお鍋での調理にトライ。
必要以上に混ぜ混ぜするのは、まぁ・・・
目をつぶって見守るしかないですね。

DSC08970.jpg

唐揚げにするチキンに下味を揉み込んでいます。
これもまた、必要以上に揉み揉みするのは
目をつぶって・・・・。

DSC08972.jpg

衣をつけます。
デターーーッ!THE神経質。
粉の中にテキトーに投げ入れるなんて、出来ません。
これもまた、気長に見守り・・・・。

揚げるのはさすがにキケンなので、へーちゃんが。
出来上がった唐揚げは夕食にいただきました。
丸子が唐揚げを一口食べるごとに、
「美味しい?」
「にぃにが作った唐揚げだよ」
と、しきりに言っていたのも、温かく見守り。

楽しかったようで、毎日のように
お手伝いしたい、お料理したいと言ってきますが
時間的にも、へーちゃんの気持ち的にも余裕が必要なので
また今度ね〜と言う事で。

DSC08946.jpg

こちらは昨年末の食事会の様子。
Y家より昨年も牡蠣をたくさんいただいたので
牡蠣パーティです☆
昨年は、我が家で義兄くんとそのお相手さん
(・・・と子どもたちが呼んでます)といただきました〜。

まずは・・・
◆サツマイモとかぼちゃのメープルサラダ
◆白菜とリンゴのサラダ
◆ささみフライ

DSC08948.jpg

殻付きの牡蠣はレンジでチンして
ポン酢を少しかけて、ちゅるり〜んといただきました。
牡蠣がとっても大きくてミルキーでした☆

DSC08950.jpg

そして、やっぱり牡蠣フライ!

この後、牡蠣の炊き込みごはんとお吸い物があったのですが
うっかり写真を撮り忘れ〜。

去年も美味しい牡蠣を満喫できました。
いつもありがとうございます!

DSC08951.jpg

食後に、いちご大福〜。
いちご大福の苺って酸っぱ〜って印象があるのですが
この苺、大きいし甘〜い。
子どもたちも喜んで食べてました。
こちらは、お相手さんからいただきました!
ありがとうございました。

そして、こちらは年が明けて1月3日。
DSC09209_20150108022033471.jpg

コブサラダ。
ちょうど冷蔵庫に、コブサラダドレッシングがあったので。

DSC09212_201501080220349af.jpg

レンジで作るおこわ。
お米を買ったときにもち米がオマケでついていたので
おこわにしました。
レンジでお米を炊いて、別鍋で作った具材を
混ぜ込むだけの簡単おこわ。
これが意外と好評でした☆

お米がもっちもちで美味でした!
ちなみに、阿蘇のお米です。

DSC09213_20150108022036bef.jpg

ごぼうと人参のゴママヨサラダ。

DSC09216_2015010802203770a.jpg

栗きんとん。
こどもたちに人気の栗きんとん。
ことしは大量に作ったので、元旦から食べまくりです♪

DSC09217_201501080220398fa.jpg

お正月らしく、かぶの甘酢漬けと黒豆。
黒豆は市販品ですが・・・・。

DSC09220_2015010802210429a.jpg

こちらはお義母さんが持って来てくれた春雨炒め。
もやしたっぷりで美味しくいただきました!

DSC09222_201501080221056d9.jpg

こちらも持って来ていただいたお雑煮。
今年は我が家はお雑煮をサボっていたので
一気にお正月気分があがりました〜。
お正月気分と言えば・・・・
お屠蘇も持って来てくださったので、
忙しかったくぅーも、三日目にしてようやくお正月気分でした。

DSC09224_2015010802210778a.jpg

チャプチェ。
うちにある一番大きな深型のフライパンで作ったのですが
あ〜、作り過ぎたかなぁ。。。。って言ってたら
お義母さんが、大丈夫!食べるよ。って言うので
どどーーんと全部だしたら、あらま〜こちらも意外なほど好評でした。

DSC09225_201501080221086c3.jpg

いただきもののフランクフルトで
シュークルト。
なんだかもう、ありとあらゆるものを引っ張りだして作ったので
メニューがバラバラですが・・・・。

さすがにもうお腹いっぱい!ということで
チキンソテーは作らずに。
でも、甘いものは別腹〜ってことで義弟くんが持って来てくれた
小豆から煮て作ったというぜんざいはぺろりといただいてしまいました。
小豆から作るなんて、すごい☆

こ〜んな感じで、年末年始のお集りや旅行でたくさん食べてしまい
やっぱり太ってしまいました〜。
私の「今年の目標」にダイエットが掲げられない年は
来るのだろうか・・・・・。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

2014年ボジョレー・ヌーヴォーの会

2014/12/03 (水)  カテゴリー/おもてなし

DSC08852_convert_20141202142257.jpg

こんにちは。
またしても前回の更新から一ヶ月以上経ってしまいました
最近ブログ更新してないね・・・・なんて声をかけていただくこともあり
見てくださってる方がいるんだ〜と、ちょっとやる気が湧いて来ます!
ありがとうございます☆

もう今年も残りの一ヶ月が始まりましたね〜。
クリスマスの飾りを・・・・と思いつつ
まだ出していない
早く準備せねば〜。

夏休みの思い出☆なんて振り返っていた秋はとっくに過ぎ・・・。
でも、自分自身のためにも夏休みの思いで後半編も書きたいけど
その前に!!
先日のボジョレー・ヌーヴォーの会を


DSC08735_convert_20141202114918.jpg

まずは、「人参と5色豆のサラダ」

DSC08737_convert_20141202115030.jpg

「サラダほうれん草と生ハムのサラダ」

サラダほうれん草が少ししか手に入らず、
リーフレタスでごまかしています・・・

DSC08738_convert_20141203213018.jpg

「きのこのマリネ」
こちらは、いつも参加してくださるY家の奥様、Mさんが
作って来てくれました♪

DSC08739_convert_20141202115119.jpg

こちらはくぅーの職場の上司の方が
作ってきてくださった巻き寿司。
アボカドも入っています。
ごはんがちゃんと一周くるっと入ってて綺麗ですね〜。
へーちゃん、巻物ってなかなか上手くできないんですね
具が真ん中に来なかったり、きっちり巻けなかったり。
練習あるのみ!ですかね。。。。、

DSC08741_convert_20141202115340.jpg

みょうが寿司。
前、義両親に食べていただいたときに好評だったので☆

みょうがやしょうがって、甘酢に漬けると綺麗な色になりますよね。
不思議〜。

DSC08742_convert_20141202115414.jpg

「あぶりマグロとアボカドのサラダ」
これは、くぅーのリクエスト。
最初は作るのに乗り気ではなかったんですが
食べて見ると美味しい〜。
これはリピありだなって感じです。

今回、サラダ系のドレッシングはそれぞれ別で
手作りしてみました。
何種類もドレッシングを買って来て開けると、
後が困りますからね・・・・。


DSC08743_convert_20141202115453.jpg

こちらも、Mさんが持って来てくれた
「鶏肉の煮込みクスクスのテリーヌ」
スパイシーなトマトソースです。
クスクスを食べる機会ってあまりないので
とても新鮮な感じです☆


DSC08744_convert_20141202115624.jpg

「大根フライ」
我が家の大根料理の定番となってますが
簡単なのに美味しいんですよ!!
簡単・・・・そう、ただ輪切りにした大根に衣をつけて
揚げるだけですから〜。
とんかつソースで食べるのがオススメ☆

Mさんが、子どもたちも食べられるようにと
「鶏の唐揚げ」も山盛り持って来てくださいましたが
写真を撮り忘れ
ごめんなさい・・・

DSC08745_convert_20141202115708.jpg

「牛ほほ肉とポルチーニ茸のパスタ」
牛ほほ肉の煮込みを前日に作っておきましたので
当日はポルチーニ茸と合わせてパスタソースに!
パスタソースのために牛ほほ肉を煮込みを作ったという
ちょっぴり贅沢な一品です

DSC08746_convert_20141203214754.jpg

デザートもMさんが持って来てくださいましたよ。
シフォンケーキの中にカスタードクリームが入ってます!
クリームが中に入ってるのは初めて食べました。
美味しかったです。

DSC08838_convert_20141202120916.jpg
DSC08839_convert_20141202121024.jpg

そして、こちらもくぅーの職場の上司の方からいただいた
シュトーレン。
当日はお腹がいっぱいだったので、後日、いただきました。
毎日少しずつカットしていただいてます♪

今回のボショレー・ヌーヴォーの会は
くぅーの職場の上司とY家の皆様とくぅーの大学野球部の後輩2人で
大人7名、子ども4名でした。
当日もくぅーは仕事に行っていたのですが
なっかなか帰って来なくて、もう私一人でおもてなしせねば!と
思っていたら、到着したY家の皆様と玄関で一緒になったようで、
お客様と一緒に帰ってきたという。。。。
そして、みなさんが帰られるときに一緒に、
また仕事に行ってしまったのでした〜。
くぅーもまるでお客様のひとりのようでした(笑)
肝心なワインの写真は1本もとっておらず・・・・。
また後日、ゆっくり飲みたいと思います!

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

おうちで女子会ランチ☆

2014/08/13 (水)  カテゴリー/おもてなし

DSC07323_convert_20140812075619.jpg

子連れで行けるお店って限られてくるし
夏休みシーズンとなると予約もなかなか取れず・・・・。
でもやっぱり息抜きに、ランチを食べておしゃべりして
まったり過ごす時間も必要!
・・・・ってことで、おうちで女子会ランチ♪

この日のメニューは・・・
◆タンドリーチキン
◆きのこの炊き込みごはん
◆サツマイモのメープルサラダ
◆キャロットラペ
◆オクラのごま和え
◆きゅうりとトマトのサラダ(お友達より)

キッズもほぼ同じメニューで♪

おうちだと子供たちの心配をしなくていいから
楽ですね。

そして。。。。
福岡から遊びに来てくれたお友達も一緒に
おうちで女子会第二弾!
DSC07438_convert_20140812075658.jpg

最近、すっかりハマってる
焼きとうもろこしの麦茶めし。

DSC07442_convert_20140812144727.jpg

コールスローサラダ。

DSC07441_convert_20140812144655.jpg

ラタトゥイユ。

DSC07440_convert_20140812080942.jpg

じゃがいものきんぴら。
お友達が持って来てくれました〜。

DSC07439_convert_20140812080253.jpg

こちらもお友達より。
以前も持って来てもらって、美味しかったので
リクエストしちゃいました〜。
玄米サラダです☆

DSC07445_convert_20140812231321.jpg

サーモンフライ。

DSC07443_convert_20140812231042.jpg

ゴーヤとツナのサラダ。

DSC07444_convert_20140812231249.jpg

プチパン。
授乳中のお友達のために、バターなしで
焼きました〜。

DSC07446_convert_20140812231352.jpg

じゃじゃん!
がんばりましたよ〜、女子会ランチメニュー。
ちなみにキッズは焼きとうもろこしの麦茶めしでカレーでした!

デザートに町家カフェのわらび餅を
持って来てくれていたのに、
キッズの勢いに押されて写真とる暇なし〜。
なんせ、キッズ6人でしたからね。
うち、寝てる子もいればベビーもいましたが
それはそれは賑やかなランチ会となりました♪


DSC07518_convert_20140812075154.jpg

坊や、夏休みは色々なお手伝いにチャレンジ中。

お風呂掃除。
床のタイルをゴシゴシ。やってくれました。
力が弱くて、ゴシゴシというより
シャリシャリって感じでしたけどね・・・・。

DSC07530_convert_20140812075232.jpg

そして、丸子ちゃんと一緒に残者お見舞いのハガキを
作成中〜♪

DSC07534_convert_20140812075416.jpg

にぃには、「花火と蝉」だそうです。
幼稚園の担任の先生に出しました☆


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

