
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


2015年!

2015/01/07 (水)  カテゴリー/お出かけ

あけましておめでとうございます!
もうすっかり平常通りの方も多いと思いますが、
みなさま、お正月はいかがお過ごしでしたか〜?
我が家は年末は恒例の家族旅行。
そして元旦からくぅーが出勤。。。。しかも深夜帰宅や当直で
お正月気分も半減でしたが、それでも一応、家族揃って食事をしたりして
過ごすことができました!

ブログ辞めちゃったの?ってくらいの更新頻度になっていますが
なんとかからがら続けています(笑)
今年もきっと、そんなペースですが、
家族共々どうぞよろしくお願いいたいます!!

とりあえず、年末の旅行ネタ。
今年は、人吉➡雲仙・小浜温泉という旅行でした。
行きがけの高速が事故で渋滞
諦めて途中で高速を降りて柳川へ。

DSC09067.jpg

久しぶりにうなぎをいただきました〜。
贅沢なお昼ご飯☆

DSC09069.jpg

一日目は球磨川河畔の御宿に泊まりました。

DSC09090.jpg

温泉宿のお子様御膳は立派なエビフライが乗った
お子様ランチ。

DSC09116.jpg

幽霊寺「永国寺」へ。
鐘はまだついたらいけませ〜ん!

DSC09131.jpg

今回はくぅーの両親・弟くん夫妻・へーちゃん一家で人吉へ。
その後、みんなとは別れてへーちゃん一家は船で島原へ

DSC09134.jpg

島原城。
なんと閉まっていました
残念。

DSC09144.jpg

お昼ご飯に島原の郷土料理の具雑煮をいただきました。

DSC09147.jpg

日本一長い足湯がある小浜温泉へ。

DSC09151.jpg

坊やはお父さんとランニング。
こんなことが出来るのも、年に数回ですから
それはそれは嬉しそうでした☆

この日は小浜温泉に泊まりました。

DSC09168.jpg

翌日は雲仙地獄巡り〜。

DSC09176.jpg

丸子ちゃまもにぃにの真似してポージング♪

楽しい旅行でした。
帰りにへーちゃんの実家に寄ったのですが
父の体調が悪く、用心して玄関先で挨拶だけして帰りました。
その後の連絡で、一家5人順番にノロウィルスに感染したそうで・・・・
父が始まりだったようです(汗)
大変な年末年始となってしまった我が実家です・・・・。

年明けはみんなで食事をする機会もあり
ほんの少しですがお正月気分も味わいました〜。
その様子はまた後日。
(後日・・・・いつになるやら・汗)

2015年、素晴らしい一年になりますように!!



思い出・・・・(夏休み前半編)

2014/10/26 (日)  カテゴリー/お出かけ

お久しぶりです!
前回の更新から、もう2ヶ月近く経ってしまい
とうとう、スポンサーサイトまで登場し・・・・

遅めの夏休みが終わってからは
幼稚園のバザーに出すお弁当袋やら体操服袋やらを
夜な夜な縫いまくり。
ようやく、衣替えに着手したら
部屋中が洋服だらけに
衣替えも4人分となると大変だ〜。
しかもサイズアウトしたものやら、おゆずりの整理やら・・・・。
その後、坊や➡丸子➡へーちゃんと風邪&気管支炎となり
なんだかんだと落ち着かない毎日でしたが
ようやく、ブログを更新する状況になりました。

まずは、今更ですが・・・
楽しかった夏休みの思い出の整理☆
(長文&画像多いです)

DSC07700_convert_20140916120641.jpg

夏休み前半は、別府&由布旅行♪
まずは腹ごしらえ〜。ということで
とり天定食などをいただきました。

DSC07699_convert_20140916120142.jpgDSC07698_convert_20140916120059.jpg

お腹が落ち着いたところで
まずは⬇地獄巡り!

DSC07705_convert_20140916120738.jpg

実はへーちゃん、別府には何度も行ったことあるのですが
地獄巡りは初めて!
もちろん、子どもたちも初めてです。

DSC07712_convert_20140916120907.jpg

間歇温泉が吹き上がり、びっくりする丸子。

DSC07753_convert_20140916120951.jpg

コバルトブルーの温泉、綺麗ですね。
籠の中には温泉卵が〜。
もちろん、いただきました

DSC07762_convert_20140916121028.jpg

この日の宿は旅亭 松葉屋
家族で泊まるのは、今回で2回目です。

DSC07764_convert_20140916121105.jpgDSC07769_convert_20140916121241.jpg
DSC07768_convert_20140916121208.jpgDSC07771_convert_20140916121317.jpgDSC07772_convert_20140916121354.jpgDSC07773_convert_20140916121436.jpgDSC07775_convert_20140916121512.jpg

普段、外食なんてそうそう出来ませんから
こういうときは、贅沢に☆
旬の美味しさがいっぱい。
お肉は、いいお肉をちょっと・・・・くらいで充分。
もう、お肉をたくさん食べると胃もたれしてしまう
お年頃になってしまいましたから〜

DSC07766_convert_20140916121134.jpg

お肉だ〜いすき
いつも食べる気満々の丸子ちゃん。

DSC07777_convert_20140916121551.jpg

こちらの旅館は貸し切り風呂が4カ所あるのですが
この「薬師の湯」が一番のお気に入りです。
旅館が高台にあるので、別府湾と別府市街地が見渡せます☆

DSC07786_convert_20141022042421.jpg

翌日は「つくみイルカ島」へ。

DSC07789_convert_20141022042511.jpgDSC07790_convert_20141022042536.jpg

水族館より開放的で、イルカがとても近く感じられます。
家族で写真もとってももらって、イルカにタッチもできます。
イルカってつっるつるで気持ちいいですね。
丸子ちゃんはタッチしてましたが、坊やはビビってタッチできず〜。

DSC07801_convert_20141022042603.jpg

この日は動物ふれあいデーにしちゃおう!!
ってことで、今度はアフリカンサファリで陸の動物♪

DSC07804_convert_20141022042632.jpg

サファリバスに乗って、興奮気味の丸子ちゃん。
にぃには緊張気味。

DSC07809_convert_20141022042704.jpg

ライオンさんにえさやりも
兄妹では正反対の反応。
ご想像の通りです


DSC07834_convert_20141022044149.jpgDSC07818_convert_20141022042728.jpg

この日の御宿は、由布岳のふもとにある
旅の宿 ぽっぽ庵
全5室のうち4室は離れ形式で半露天風呂がついてます。

DSC07860+-+バージョン+2_convert_20141022042825

こちらは貸し切り露天風呂。
開放的なお風呂で喜ぶ子どもたち♪
ぽっぽ庵という名の通り、お風呂に入ってると
カタンコトンカタンコトンと電車が走って行くのが
見えます。
電車好きの坊やには嬉しいお宿でした。

DSC07821_convert_20141022042852.jpg

お風呂上がりのいっぱいは・・・・
キッズにも乾杯のグラスが〜

DSC07824_convert_20141022043010.jpg

みんなで仲良く乾杯しました〜!

DSC07822_convert_20141022042925.jpgDSC07825_convert_20141022043040.jpg

夕食はとても豪華で、食べきれないくらいでした〜。

DSC07830_convert_20141022043108.jpg

ちょうどこの日は、スーパームーンが見られるという日。
夕食後、みんなで月を見に行きました。
吸い込まれそうな月。
月を見てると、なんだか神聖な気持ちになりますね。

DSC07836_convert_20141022044220.jpg

翌朝は早起きして散策に♪
由布岳。

DSC07855_convert_20141022044345.jpg

朝日を体いっぱいに浴びて
あ〜しあわせ〜

DSC07847_convert_20141022044248.jpg

実りの秋ですね。
収穫を待つ稲穂と一緒に。
(ちなみに、遠近感で大きく見えますが手前が妹です・笑)

DSC07848_convert_20141022044313.jpg

早朝の静かな田園を電車が通っていきます。
カタンコトンカタンコトン。

DSC07873_convert_20141022045343.jpg

ぽっぽ庵を後にしてから、由布院の街へ。
辻馬車に乗って、の〜んびり由布散策。

DSC07866_convert_20141022044450.jpg

パカポコパカポコ。
馬車に揺られて、丸子ちゃまは夢の中へ〜。
たくさん遊んだ三日間でした。

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

ZOO!初☆観覧車

2014/05/23 (金)  カテゴリー/お出かけ

DSC06604_convert_20140523133806.jpg

おにぎりメインのお弁当ですが・・・・・
お弁当を持って到津の森公園に行って来ました〜♪

DSC06611_convert_20140523133851.jpg

坊やの好きなミーアキャットの前で
ポーズ

DSC06612_convert_20140523133956.jpg

暑かったのでソフトクリームを食べて
ちょっと休憩♪

坊や、ソフトクリームは冷たいので食べられません。
が、ちょびっとなめてみたり・・・・。
挑戦してました。
嬉しそう〜。

DSC06664_convert_20140523134028.jpg

お弁当タイムでは、丸子ちゃま、
あれがいい〜と張り切ってます。


DSC06668_convert_20140523134058.jpg

おとうさんにおにぎりを食べさせてもらって

DSC06667_convert_20140523134126.jpg

ごっきげ〜ん

その笑顔、おかあさんにも向けてくれよ〜。

DSC06675_convert_20140523134212.jpg

食べた後・・・・
「早くいこ〜♪」
・・・・丸子ちゃま・・・。
お腹、出てます


DSC06680_convert_20140523134248.jpg

きーきーきー!!
大きな声で鳴いてるテナガザルに興味津々の丸子ちゃん。
一生懸命マネしています。

DSC06690_convert_20140523134318.jpg

これは・・・・
ぞうのマネのようです。。。。

DSC06706_convert_20140523134351.jpg

坊や、念願の初☆観覧車。
乗ってみると・・・・
「どうして動いてないの」と、
あまり実感がない様子。
でも、また乗りた〜いとも。


DSC06718_convert_20140523134842.jpg

丸子!大丈夫〜?

公園で思いっきり遊んで帰りました〜。

DSC06737_convert_20140523134431.jpg

お家に帰ってからは、さすがに爆睡の丸子ちゃんでした。
にぃには、まだまだ元気!
この後、じぃじとばぁばを迎えに出かけていました〜。

福岡市の動物園に比べると小さくて
えっ!?って初めはびっくりしましたが
小さな子どもと行くにはちょうどいい広さで
滑りのいい滑り台のある公園もあり、観覧車や汽車もあって
子どもたちはとても充実した一日でした〜。
また行きたいね〜♪

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

秋の行楽★ビーフシチュー★レンコン団子とつくねの照り焼き

2013/11/14 (木)  カテゴリー/お出かけ

DSC03962_convert_20131113151132.jpg

先日、お友達と一緒に
能古島にコスモスを見に行って来ました〜♫
と〜ってもいいお天気でした
さすが!晴れ男。

DSC03905_convert_20131113150338.jpg

船に乗って行ったのよ〜。

DSC03932_convert_20131113150647.jpg

たんぽぽの綿毛。
大きく息を吸って〜


DSC03934_convert_20131113150806.jpg

はふ〜。
飛んだ飛んだ〜!

DSC03959_convert_20131113151059.jpg

にぃに〜、何してるの〜?

DSC03965_convert_20131113151221.jpg

丸子もがんばって歩きます!

DSC03975_convert_20131113151437.jpg

レトロな公衆電話で、誰にかけてるのかな〜?

DSC03988_convert_20131113151520.jpg

楽しみにしていたお弁当♫
大好きな玉子サンドを頬張っています。

DSC03996_convert_20131113151613.jpg

能古島から見た福岡。
ドームと福岡タワー。
北九州に引っ越したせいか、なんだか懐かしく感じました。


DSC04011_convert_20131113151717.jpg

たくさん遊んで帰った日の夕食は簡単に。
人参ごはんと、残り物のビーフシチュー。

DSC04013_convert_20131113151804.jpg

ちょっと寂しいので、豆のサラダもプラス。
11月8日の夕食でした〜。
◆ビーフシチュー
◆ミックスビーンズのサラダ
◆人参ごはん

DSC03857_convert_20131113150119.jpg

レンコン団子とつくねの照り焼き。
もっちりしたレンコン団子が美味〜☆

DSC03855_convert_20131113150039.jpgDSC03863_convert_20131113150227.jpg

左)水菜とツナのサラダ
リンゴも入れてみましたよ。
右)小松菜のごま和え
困ったときのごま和え。
栗原はるみさんのレシピでごまだれを作り置き。
茹でた野菜を和えるだけ〜でささっともう一品。

DSC03865_convert_20131113150305.jpg

ちょっと前後しますが・・・
11月5日の夕食。
◆レンコン団子とつくねの照り焼き
◆水菜とツナのサラダ
◆小松菜のごま和え
◆お味噌汁(豆腐・わかめ)
◆ごはん

前回の更新から、あっと言う間に3週間近くが経ってしまって
いました
すっかり、涼しいではなく寒いになってきましたね
秋を楽しむ間もなく、冬になってしまいそう


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

夏の思い出④★牛肉とアスパラの甘辛炒め★手羽先の名古屋風

2013/10/02 (水)  カテゴリー/お出かけ

DSC02745_convert_20130926152814.jpgDSC02746_convert_20130926152852.jpg

懐かしい〜。
もうず〜っと前のことのように感じます。
夏休み後半は阿蘇方面に旅行に行きました♫
家を出発してから途中で寄ったお昼ご飯。
左)高菜飯とだご汁のセット
右)地鶏の鉄板焼き
ものすごくやる気のなさそ〜なお店の方でしたが
ごはんは美味しかった☆
思ったより薄味で、子どもたちも食べてました!

DSC02752_convert_20130926152938.jpg

そして向かったのはカドリードミニオン。
その昔、まだここが「阿蘇熊牧場」だった頃・・・・
へーちゃんが中学生の頃に来たことがあるのですが
なんだかそのときとあまり変わってなかったような・・・・。

DSC02772_convert_20130926153030.jpg

それにしても、熊って
大きいですよね・・・・。
遭遇したらって思うと背筋がぞ〜っとします
くぅーは、遭遇したら応戦するそうですが

DSC02797_convert_20130926153148.jpg

園内にある動物と触れ合える公園で。
こういう所、以前は怖がってひとりでは行かなかったけど
もうずいぶんと行けるようになりました!

でも・・・・
DSC02819_convert_20130926153321.jpg

反対側からヤギが着て
慌てて戻る坊やでした〜

DSC02842_convert_20130926153359.jpg

ヤギってこういう所が好きなんですね〜。

DSC02855_convert_20130926153546.jpg

その日の夕食。
坊やはお子様膳、丸子は大人のを取り分けだったのですが
にぃにのフライドポテトに興味津々の丸子ちゃん。
とうとう手を出して、ボリボリ食べてました

DSC02885_convert_20130926153609.jpg

宿の方に花火をいただきました。
食後に宿の中庭でみんなで花火。

DSC02898_convert_20130926153638.jpg

良い思い出になったことと思います。

泊まったのはこちら⬇
竹楽亭
露天付きのお部屋なので、子どもたちとゆっくり入りました〜。
くぅーと坊やがお風呂に入ってるときに
なんと、カエルが居て、
くぅーがお水をかけたら、ピョン!と飛んで湯船に!!
ついぃーっと泳いで向こう側に上がっていったそうです。
これには、坊や大爆笑。
これもまた思い出ですね☆

DSC02908_convert_20130926153753.jpgDSC02910_convert_20130926153847.jpg

左)翌朝の朝食。
キラキラ炊けてるごはん。
普段は朝食を食べないくぅーですが
モリモリ食べていました。

DSC02912_convert_20130926154119.jpg

二日目は阿蘇ミルク牧場へ!

DSC02951_convert_20130926154413.jpg

楽しみにしていたソフトクリーム。
楽しみにしていたのはへーちゃんで、
坊やは一口食べてつめた〜い!
クッキーのところ(コーンの部分)ちょうだい!
と言って、やっぱりソフトクリームは食べれませんでした〜

DSC02970_convert_20130926154441.jpgDSC02973_convert_20130926154519.jpg

顔を突っ込み過ぎて取れなくなったことがあってから
ちょっとビビリ気味の坊やです。

DSC02996_convert_20130926154547.jpg

ハンモックに揺られる丸子。
坊やも丸子もハンモック育ちですから
(ベビーベットにハンモックつけてましたので)
懐かしい気分になったのでは・・・・。
空を眺めながらハンモックに揺られるのって
気持ちいいですよね〜。

DSC03025_convert_20130926154620.jpg

牧場でビン牛乳を飲む坊や。

DSC03072_convert_20130926154908.jpg

午前中、牧場で遊んだあとは
坊やが楽しみに待ちわびていた、
じぃじとばぁばとの合流!!
阿蘇まで電車で来てくださいました〜。

DSC03083_convert_20130926154935.jpg

ちょっと曇り空ですが
俵山展望所。
阿蘇外輪山が一望出来て
素晴らしい眺めでした♫

DSC03094_convert_20130926155001.jpg

丸子もご機嫌☆

DSC03111_convert_20130926155031.jpg

その日の夕食。
坊やもお子様御膳。
お子様用ですが、かなり本格的に作ってありましたよ!!

DSC03113_convert_20130926155100.jpg

こちらは大人用。
まず置いてあるだけでこの量!
次から次にごちそうが出て来ました〜。
が、坊やと丸子の御相手で
ゆっくり食べられず・・・・・。
てんやわんやでしたが、それでも美味しくいただけて
幸せ〜

DSC03114_convert_20130926155130.jpg

旅館の宿泊プランがケーキ付きだったようで・・・・。
すっごいごちそうの後だったので
食べるのがちょっと大変でした

泊まったのはこちら⬇
夢しずく
夜は丸子と一緒に温泉に。
朝は早起きして坊やと一緒に温泉に。
最近、坊やと二人きりになることって全然ないので
なんだか新鮮な朝風呂でした〜

朝食の後は、阿蘇旅行一番の楽しみ・目的である
南阿蘇鉄道トロッコ列車に〜!!
また後日、アップしま〜す☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P9082336_convert_20130926155158.jpg

牛肉とアスパラガスの甘辛炒め。

P9082337_convert_20130926155220.jpgP9082338_convert_20130926155242.jpg

左)酢モツ
くぅーの行きつけの居酒屋さんに
近くまで来たので〜とご挨拶に立ち寄ったら
色々といただきものをしてしまい・・・。
酢モツも持たせてくれました。
こういうのって家では作らないし
最近はへーちゃんは居酒屋さんに行く事はないので
おうちで食べられて嬉しい☆
右)コロコロ野菜のスープ

P9082339_convert_20130926155317.jpg

9月8日の夕食。
◆牛肉とアスパラガスの甘辛炒め
◆かぼちゃの煮物
◆酢モツ
◆コロコロ野菜のスープ
◆ごはん

旅行に行ったりして外食が続くと
どうしても野菜不足になりますよね・・・・。
旅行後は野菜多めの夕食をこころがけてみました。

P9082341_convert_20130926155416.jpg

夏休みが終わると、一気に秋気分☆
今年も秋味、いただいてま〜す

P9092343_convert_20130926155442.jpg

手羽先の名古屋風。

P9092345_convert_20130926155526.jpg

9月9日の夕食。
◆手羽先の名古屋風
◆かぼちゃの煮物(残り)
◆トマト
◆根菜のきんぴら
◆お味噌汁
◆ごはん

あんなに暑かった夏も終わって
すっかり秋になってきましたね〜。
どうりでお腹が空くわけだ〜
今年もとうとう残り100日を切ってますね。
有意義に過ごさねば〜と思いつつ、
今日もあっと言う間に夕方に!!
さぁ、夕方!気合いを入れて進めなければ。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

