
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


もつ鍋★もつ鍋スープでちゃんぽん

2009/01/12 (月)  カテゴリー/鍋料理

2009 1 12 009
もつ鍋

寒いっ!!
寒いです。
昨日は雪がちらつく寒さで、今朝は屋根に雪が
うっすら積もってました

そんな中、午前中は甥っ子くんの駅伝の応援
午後からは甥っ子くんの野球チームの親子野球に
急遽、くぅーが参戦のため、観戦に
寒かった~

冷えた体は温かいお鍋を食べて温めましょ~
昨日のお鍋はもつ鍋
しょうゆ味です。

もつ・キャベツ・にら・にんにく・豆腐・ごぼう。
玉ねぎを入れる予定だったんだけど
あると思ってた玉ねぎが・・・・なかった
〆はもちろん、ちゃんぽんで

はふはふもりもり食べて・・・・やっぱり↓
2009 1 12 015


ビールがすすみます
期間限定の明治のラガーと大正のラガー。
クラシカルなラガービールって
子供の頃に父のビールをちょっぴり味見して
「にが~いっ」ってなった頃の
苦味を思い出します。
でも今となっては、美味しい苦味なんですよね~




2009 1 12 017


今日のへーちゃんのお昼ご飯は
もつ鍋の残りでちゃんぽんです。
朝になったら、脂が白くなって固まってるので
それを取り除いて、前日よりヘルシー&あっさりです。

もつ鍋の〆はちゃんぽん。
福岡に住んでる今は、当たり前のように
ちゃんぽん麺を買ってきてますが・・・・
松山に住んでるときは、近所のスーパーを3軒回っても
ちゃんぽん麺が手に入らず・・・・。
”中華麺”しか売ってなかったんですよねぇ
ちゃんぽん麺がフツーに買えちゃう!それだけで
なんだか嬉しく思えます


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆



博多水炊き★ごぼうサラダ★いかしゅうまい

2008/12/17 (水)  カテゴリー/鍋料理

2008 12 11 012
博多水炊き


昨日は楽チン旨うま水炊きでした~
キャベツ・春菊・白葱・しいたけ・えのき・春雨
わかめ・人参・豆腐。
そして、鶏肉は・・・・

2008 12 11 006
華味鶏

華味鶏の水炊きセットをいただいたので
早速、いただきました~!
鶏肉は切り身とすり身の2種。
おだしは白濁してますが、あっさりしています。

2008 12 11 021
佐吉のたれ

近所に住む、くぅーの幼馴染君にいただいた佐吉のたれ。
万能だれです。
酢が入ってますが、ポン酢より甘い感じ。
温野菜を食べたり、和風ハンバーグなんかにも
よく合いそうな感じです!



2008 12 11 009
ごぼうサラダ

お鍋の箸休めにごぼうサラダです。
お鍋のときって、マヨネーズ系のサラダが食べたくなります


2008 12 11 019
いかしゅうまい

こちらも実家からのいただきもの。
熱々をはふはふして食べました~。


2008 12 11 023

お鍋の日はビールがすすみます
暖房はつけてないけど、お鍋をコトコト卓上コンロにかけてると
部屋がと~っても暖かくなりますよね
よって、さらにビールが美味しく感じます


2008 12 11 030

今日のお弁当。
な~んか久しぶりに、フツーのお弁当を
作ったような・・・・


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

寒い日はお鍋★

2008/12/10 (水)  カテゴリー/鍋料理

2008 11 29 006
残り物ランチ♪

残ったシュークルート、バケット、ペンネと
ほうれん草・ハム・じゃがいものオムレツ。
いつもより、のんびり起きた日曜日のブランチ。
なんだか豪華で嬉しくなります


2008 11 29 005

オムレツには「明宝トマトケチャップ」
くぅーのお友達から岐阜のお土産に!っていただきました。
トマトとは思えないほどの甘さ


2008 11 29 010
豚鍋

洋食続きだったので、な~んとなくお鍋気分
だけど、水炊きでもなくキムチ鍋でもなく・・・・
豚肉でお鍋です。
やや濃い目に味付けしておだしでいただきました~♪
この時期、お鍋ってほ~んと助かりますよね


2008 11 29 013

ときどき食べたくなる「ごはんですよ」
めったに買わないんですが
久しぶりに一緒にお買い物に行ったくぅーと
意気投合して、買ってみました。

懐かしぃ~味がしました

2008 11 29 015

月曜日のお弁当。
「豚のしょうが焼き弁当」です。
前回豚肉のしょうが焼きを作ったときに
調味液に豚肉をつけて冷凍してました。
解凍して焼いただけですが
味がし~っかりついてて美味

土曜日にお料理をがんばったので
しばらくは手抜き続きとなりそうです

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

キムチ鍋

2008/11/10 (月)  カテゴリー/鍋料理

2008 11 04 005
キムチ鍋


日曜日の夜は楽チンキムチ鍋。
2008 10 18 008
モニタープレゼントで当選したエバラキムチ鍋の素を使って
ほ~んと、楽々キムチ鍋でした
くぅーと久しぶりに一緒にスーパーにお買い物に行ったので
具はくぅーのリクエストです
白菜・ねぎ・ニラ・春菊・しめじ・えのき・豆腐
ウィンナー・豚肉・人参・じゃがいも・もやし。

昨日は寒かったから、体がポッカポカになる
お鍋がほ~んと美味しかった~
お部屋もあったまるし、一石二鳥です
何より、楽なのが嬉しいへーちゃんでした


しかし・・・・
残り物がまわせないので、翌日のお弁当に困ります。
2008 11 04 006

今日のお弁当。
な~んだか何を入れていいのやら・・・・
品数少なく・・・・プチトマトを2個にしてみました
さぁ、困った
明日のお弁当どうするぅ~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

博多華味鶏の水炊き☆お好み焼き

2008/04/10 (木)  カテゴリー/鍋料理

昨日、更新しようとしたら
アクセスが集中してるとの表示で
なかなかUPできず・・・・
さかのぼってUPしちゃいま~す

2008 4 08 007

博多地鶏 水炊き


おととい、水炊きスープでうどんを食べたのですが
その水炊き、「水炊き料亭 博多華味鶏」水炊きセットの
いただきものだったそうです。
へーちゃんもおすそ分けしてもらっちゃいました~

鶏がらの白濁した濃厚なスープです。
そして、白菜ではなくキャベツ!
いや~、久しぶりの水炊き、美味しかった~
が、しかし
実は夜中の3時半くらいに食べました
水炊きを準備した後に、くぅーから
帰りが深夜になるから先に食べててって連絡があったんだけど
水炊きを1人で先に・・・・・!?ってことで
悩んでる間に眠たくなっちゃって、先に寝ちゃいました
で、くぅーが帰って来たのが3時半くらいで
それから二人で夕食!?をいただきました~。


2008 4 08 016


昨日のお弁当。
昨日は昼弁のみ。
くぅーからお弁当を電子レンジにかけたいという希望があり
お弁当カップを電子レンジ対応のカップに変えました~。
色が着いてるので、お弁当が華やかに見えますね

2008 4 08 019

お好み焼き

先日、姉が「お好み焼きが食べたいねぇ」って
つぶやいていたので、
昨日のお昼は、実家でお好み焼き~
調理担当はへーちゃんです
おうちにあった一番大きな平皿に乗せたのに、ギリギリ。
デカッ!
でも、これを大人3人と幼児1人で2枚食べました

しかも

2008 4 08 027


デザートにケーキまで
これはたまたま母がデパートに行ったときに
買ってきたケーキ。
ナイスなタイミングで実家に行きましたよ~


引越しの肉体労働で1.5キロ痩せた~
って喜んでいたのもつかの間・・・・・
あっという間に、元通りです




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆
