
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


博多蕾菜★大根と手羽のオイスターソース煮★おうち居酒屋♪

2011/03/01 (火)  カテゴリー/居酒屋メニュ~

kj+(7)_convert_20110227093739.jpg

博多蕾菜
ちっちゃい白菜みたいな形ですが
からし菜の一種での福岡の新種の野菜です。

一株3~5㎏もあるのに、蕾菜として出荷されるのは
1~3パックという希少なお野菜でもあります。
調理の仕方で食感も味も変わって面白いんですよ~。

逕サ蜒獣+430_convert_20110301074650

今回はシンプルに天ぷらにしました
サクッとした歯ごたえもありますが
火を通すと芯まで柔らか。
微妙にクリーミーさもあります。
最後にほのかにピリリとからし菜らしさも


逕サ蜒獣+420_convert_20110301072550

大根と手羽のオイスターソース煮。
こちらは、ウー・ウェンさんのレシピです。
オイスターソース煮と言ってもこってり系ではなく
優しいお味でした

逕サ蜒獣+432_convert_20110301075348

先週の木曜日の夕食。
◆博多蕾菜の天ぷら
◆大根と手羽のオイスターソース煮
◆お味噌汁(キャベツ・わかめ)
◆ごはん

逕サ蜒獣+484_convert_20110301094248

鯛のお刺身と太刀魚のお刺身です。
食いしん坊やがお魚を食べるので
お刺身をよく買うようになりました。

坊やは茹でてすり身にして昆布だしでのばしてから
あげてますが、美味しいみたいで
一口食べるごとに、体をよじって
バタバタしながら喜びます

逕サ蜒獣+485_convert_20110301094404

焼き鳥~
もともと焼き鳥好きなへーちゃんですが
最近ずっと食べてないっ
焼き鳥屋さんって禁煙ではないですから
なかなか行きづらいです
焼き鳥食べたいな~食べたいな~って言ってたら
くぅーが馴染みのお店から持ち帰りしてきてくれました

逕サ蜒獣+481_convert_20110301080619

お土産にチヂミ、いただいちゃいました
いつも感謝です☆


逕サ蜒獣+482_convert_20110301093938逕サ蜒獣+479_convert_20110301075909逕サ蜒獣+483_convert_20110301094052

ひじきのカッテージチーズ和え。
厚揚げのソテーピリ辛きのこソース。
こちらの2品はコウケンテツさんのレシピを参考にしました~♪
博多な花おいしい菜のハニーマスタード和え。


逕サ蜒獣+489_convert_20110301094541

おうちで焼き鳥!と思って
おうち居酒屋だ~って張り切って
作りすぎました

全部は食べ切れなかった&胃がもたれた
へーちゃんとくぅーでした


逕サ蜒獣+491_convert_20110301095204 逕サ蜒獣+396_convert_20110301072035

お弁当。
学生時代に母が作ってくれてたお弁当、
いつもカラフルでした
赤・黄・緑の信号機色を入れるんだよ~と
教わりました。
プチトマト、卵、ほうれん草やピーマンは
お弁当に重宝する食材ですね


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!




そら豆とえびのオリーブオイル炒め

2007/05/16 (水)  カテゴリー/居酒屋メニュ~


そら豆とえびのオリーブオイル炒め

そら豆とえびのオリーブオイル炒め

そら豆とえびとエリンギを
ニンニクとオリーブオイルで炒めてます。
味付けは塩、こしょうのみです。
ビールにピッタリな一品です


トマトと大豆のスープ

トマトと大豆のスープ

サラダに入れたビーンズが残っていたので
トマトと一緒にスープにしました~。
前の日の野菜スープと似た様なスープになってしまいましたが
ダイス状に切った人参、たまねぎ、セロリ、ベーコンと一緒に
トマト、大豆を入れて
トマトジュースでスープにしています。

具沢山のスープはお腹にもたまるので
重宝します。


チキンのチーズ焼き

チキンのチーズ焼き


鶏むね肉にチーズを挟んで
衣をつけて焼いてます。
大目の油で焼いて
揚げる手間を省きました~。
ちょうどいい焼き加減で出来ました


夕食


昨日はくぅーが仕出し弁当を
持って帰って来てくれました~。
なので、メインはお弁当です

*仕出し弁当
*チキンのチーズ焼き
*トマトと大豆のスープ
*そら豆とえびのオリーブオイル炒め


仕出し弁当って、色んなおかずが
少しずつ入っていますよね。
大量に作るから出来ることで、
家で作るお弁当はこんなにたくさんの種類の
おかずは作れないですよね・・・・・。
たまに食べると色々と勉強になります♪




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



たこたこたこ/思い出の「焼き鳥」

2007/04/23 (月)  カテゴリー/居酒屋メニュ~

たこと大豆のマリネ

たこと大豆のマリネ

大豆の水煮をオリーブオイルで炒めて
にんにくのみじん切り、たこも加えて
火が通ったら、大き目のざく切りにしてトマトを加えて
塩・こしょうで味付け。
レモン汁を少し振って出来上がり~。

たこ一品目。


チヂミ

チヂミ

イカとタコのチヂミです。
チヂミってすっごい好きなんですよね~。
ついついたくさん食べてしまいます。

たこ二品目。


たこ刺し


シンプルにたこ刺し。
子供の頃、あまり魚が好きでなかったへーちゃんですが
イカ刺し、たこ刺しは好きでよく食べてました♪

たこ三品目。

こんなにたこばっかり食べて
お腹は大丈夫なのか心配になりながらも
結局買ってきた大きなたこの足1本を食べ尽くしてしまいました。


焼き鳥

焼き鳥


焼き鳥と言っても、所謂、串に刺さってる焼き鳥ではありません。
でも、確かに鶏肉を焼いてます・・・・。
中学生くらいの頃、初めて友達と定食屋さんに行きました。
そこで「焼き鳥定食」というのをいただいたのですが、
それがすごく美味しくて・・・・・。
今思うと普通の定食なんですが、初めて行ったこともあり
ものすごく美味しく思えたんですね(笑)
家に帰って母にこういのを食べたよ!って報告。
すると後日、母が同じようなのを作ってくれました。
それがこの「焼き鳥」なんです。
鶏肉と玉ねぎと焼いて焼肉のたれをかけたもの。
だけど、なんだか「思い出の味」になっちゃってるんですね~。
人参と、舞茸も入れてみました~。
味付けは「プルコギのたれ」
しょうゆ・みりん・みそ・さとう・はちみつ
みず・さけ・にんにく・しょうが・こしょうを
混ぜて少し煮詰めて作り置きしているたれです。



夕食


夕食は・・・・

*たこと大豆のマリネ
*たこ刺し
*チヂミ
*焼き鳥
*ご飯
*お味噌汁(舞茸・たまねぎ)

なんだかビールに合うものばかりです・・・・。

カツ丼

カツ丼

こちらはお昼のカツ丼。
くぅーがカツ丼が食べたいなぁ~って言うので
カツを揚げて作っちゃいました。
くぅーのカツ丼は卵トロ~リなのに
へーちゃんのカツ丼はくぅーとおしゃべりしてる間に
卵に火が通り過ぎてしまいました(涙)
卵とじのときは、集中してないといけませんでしたね・・・。
キー!悔しい



お弁当


お弁当。
また1週間始まりましたね~。
残り物を詰めただけですが、それでもお弁当があった方がいいと
くうーが言うので、遠慮なく残り物を詰めてみました。



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



ぼっちごはん(豚ばらキムチ)

2007/02/18 (日)  カテゴリー/居酒屋メニュ~

豚バラキムチ

ぼっちごはん(豚ばらキムチ)


昨日は土曜日でしたが、ぼっちごはんでした
毎度のことですが、何もしたくな~い
ウダウダウダウダして、やっと重い腰を上げたのが9時過ぎ。
またまた冷蔵庫冷凍庫と相談し豚ばらキムチにしました
ニラやもやしはなかったので、
玉ねぎと豚ばらとキムチ。
あさつきを散らしてみました~。

夕食


*豚ばらキムチ
*大根とツナのサラダ
*お味噌汁(玉ねぎ・わかめ・たまご)
*ご飯(16穀米)



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


