
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


鶏の煮込み フリカッセ★パスタ2種

2012/02/22 (水)  カテゴリー/洋食

P2181327_convert_20120221211336.jpg

お昼寝中
最近お気に入りのぬいぐるみも一緒。
なぜかキッチングッズも一緒ですけど
 
先月、1歳半検診に行ってきました
一人で座れるようになったのはいつですか? とか
一人で歩けるようになったのはいつですか? とか
色々と聞かれるのですが、
「さぁ。。。。いつでしたかねぇ・・・」と
とぼけた返事しか出来ないへーちゃん
はっきり覚えてないもんで
母子手帳にも記入してなかったし。
まぁ、”並で”ってことにしてもらいましたが
ダメダメ母さんですね
反省・・・・。

「ママ」や「パパ」は言いますか?と聞かれ
「いいえ。言えません」
では「ワンワン」とか「ブーブー」とか言えますか?
「いいえ、言えません」
では「何か意味のある言葉を言えますか?」
そりゃあ、もちろん!!
「ウィンナーです!」
「う、ウィンナー!?」
な~んてやり取りがあって、結局、
半年後に言葉の出方を再確認ってことになりました

最近になって、「ワンワン」や「ブーブー」は言えるように
なってきましたが、それでも基本は
「ま」です。
坊やなりに「ま」にも色々あって
「まぁ~」だったり「まっ!」だったり
「ま」や「ま」で使い分けています。
ちなみに、へーちゃんのことは
「ま!」

P2181328_convert_20120221211448.jpg

「まぁ」と言いながら、このCDを
持って来たときは、
ちゃんとわかってるじゃ~ん!
なんて思ったへーちゃんでした
「ま」だけでも、なかなか通じるもんです

P2131229_convert_20120221132626.jpg

「鶏の煮込み フリカッセ」
いつもレシピを参考にさせていただいてる
プロレシピブログ 艸SOUの作り方」の艸さんのレシピ。
簡単なのに、すっごく美味しかったです。
やはり、プロの味

P2131233_convert_20120221210616.jpgP2131234_convert_20120221210702.jpg

左)野菜のポタージュ。
右)2月13日の夕食。
最近、猛烈に忙しいくぅーですが
この日は、一段落とまではいかないけど
小休止って感じだったので
ワインを飲むであろうと予測し献立を立ててみました
◆鶏の煮込み フリカッセ
◆野菜のポタージュ
◆サラダ
◆ライス

P2171287_convert_20120221210739.jpg

今年のバレンタイン。
色んなチョコをいただきました☆
いつもありがとうございます
この後もまたチョコをいただいたり
チョコ以外にも明太子などもいただきました♪

くぅーの職場での様子はわかりませんが
こうやってチョコをいただけるということは
嫌われてはないんだな~♪
なんて、ちょっとホッとするへーちゃんでした

P2171322_convert_20120221211217.jpg

鶏肉とマッシュルームのバルサミコスパゲティ。

P2171317_convert_20120221210917.jpg

鶏肉とほうれん草のクリームソースパスタ。


P2171320_convert_20120221211003.jpg

この日の夕食はパスタ2種とサラダ。
パスタってへーちゃん的には”ランチ”って
イメージなのですが、あまりパスタを食べる機会がない
くぅーにとっては、嬉しいメニューだそうで・・・・。
もの足りなかったらいけないと思って
同じ食材で2種類の味のパスタにしてみました。
さらに、サラダはサツマイモでボリュームUP
2月17日の夕食でした!


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


プチおつかれさま会(牛肉のステーキ 黒酢ソース かぶ添え★サケのハーブマリネグリル)

2012/01/31 (火)  カテゴリー/洋食



トマトをね、お口にね、
P1220857_convert_20120128133200.jpg

パクっ。

P1220861_convert_20120128133254.jpg

うん。
美味しい~♫



P1230892_convert_20120128133519.jpg

「牛肉のステーキ 黒酢ソース かぶ添え」
栄養と料理のレシピ。
レシピではお肉は一人60g。
一食に食べられるお肉の量って、そんなもんなんですよね・・・・。
到底、足りない
およそ、倍は食べています

焼いたかぶと、黒酢のソースで
あっさりいただけます。

P1230900_convert_20120128133555.jpg

1月23日の夕食。
◆牛肉のステーキ 黒酢ソース かぶ添え
◆千切り野菜のスープ
◆レンコンサラダ
◆ライス

くぅーの仕事というか勉強というか
一つ山が終わったので、プチおつかれさま会でした。
最近ずっと帰りが遅かったし
気も張っていて、疲れただろうし
なんてったって、ワインを飲んでませんでしたから
おつかれさま会はワインに合うような献立にしてみました

P1240901_convert_20120128133644.jpg

サケのハーブマリネグリル。
こちらは新聞に載っていた有元葉子さんのレシピ。
レシピではディルを使ってありましたが
ディルが手に入らなかったので、バジルとローズマリーで代用。

ディルは魚のハーブと言われるほど、
魚料理には欠かせない、特にサケとは相性がよいハーブですが
フレッシュもドライも、手に入らないんですよね
デパ地下に行ったらありそうだけど・・・・。

こちらも付け合わせはかぶですが
バターでソテーしていて、前日とはちょっと違った感じ。
サケも美味でした~

P1240905_convert_20120128133739.jpgP1240906_convert_20120128133831.jpg

左)ブロッコリーのサラダ
右)じゃがいものスープ

1月24日の夕食。
◆サケのハーブマリネグリル
◆ブロッコリーのサラダ
◆じゃがいものスープ
◆ライス

連日洋食ですが、開けたワインは
1日では飲みきれないので
プチおつかれさま会第二弾となりました~

ひとつ山は越えたけど、まだまだ忙しくなる、くぅー。
坊やはますます、おとうさんと触れ合う時間が少なくなるけど
その分、会ったときの嬉しさは倍増かな
朝、坊やが目を覚ましたときに
「おとうさん、居るよ」って教えてあげたときの
嬉しそうな顔
そして、すぐさま、おとうさんに飛びつく
おとうさん大好きっ子なのです。




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

またひとつ。★オムライス&トマトマリネ★ロールキャベツ★オムハヤシ

2012/01/21 (土)  カテゴリー/洋食

P1390571_convert_20120120235922.jpg

お椀を持って、お味噌汁を飲めるようになったんだよ。

P1390573_convert_20120121000027.jpg

おいしぃ~。

P1390574_convert_20120121000325.jpg

ゲホゲホッ
ちょっと失敗

P1390578_convert_20120121000728.jpg

もう一回ね!

P1390583_convert_20120121000811.jpg


どう?
上手でしょ~


日々、お風呂で洗面器でお湯を飲むという
荒修行を続けていた坊や、
やっとこさ、器に口をつけて上手に飲めるように
なりました
・・・・でも。
お風呂でちゃんと手を合わせて
いただきます!とやってから洗面器でお湯を飲むのは
もう止めていただきたいものです

P1130785_convert_20120120234117.jpg

ハヤシライス。
我が家ではあまり登場しませんが
たまに食べたくなります。


P1130789_convert_20120120234207.jpgP1130795_convert_20120120234648.jpg

左)千切り野菜のサラダとトマトマリネ
右)1月13日の夕食。
◆ハヤシライス
◆千切り野菜のサラダとトマトマリネ


P1140799_convert_20120120234943.jpg

洋食続きですが・・・・
ロールキャベツ。
こちらは以前、西部ガスクッキングでOkiシェフから
教えていただいたロールキャベツ。
ちょっと具材を増やしてスープ仕立てにしてみました。
ロールキャベツの中は豚ミンチ。
軽く煮込んだ後、お鍋のままオーブンへ。
キャベツはナイフを使わなくても
すーっと切れるほどに柔らかくなってました


P1140796_convert_20120120234722.jpg

坊やはちょっと小さくバラしたロールキャベツ。


P1140800_convert_20120120235251.jpg

ごはんは人参の炊き込みごはん。
いつも作ってる人参ごはんとは違って
こちらは小さく刻んだ人参。
3分クッキングのレシピですが
レシピではクレソンの茎を刻んでいれることになってましたが
そのためだけにクレソンを買うのもののぁ・・・と思い
刻んで冷凍してたかぶの葉を使いました~


P1140801_convert_20120120235502.jpg

残り物のトマトマリネ。
一晩たって味が馴染んでましたが
ちょっと塩気が強かったので
乱切りキュウリをプラス。


P1140803_convert_20120120235556.jpg

1月14日の夕食。
◆ロールキャベツ
◆人参の炊き込みごはん
◆トマトマリネ

P1150804_convert_20120120235739.jpg

翌日は、余り物アレンジのお昼ごはん。
ごはんは人参ごはんを利用して、オムハヤシにしました~。
これ、卵以外はくぅーが作ってくれました~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

食事時間は楽しいな♪★プチ・お疲れさま会★タコ

2011/10/14 (金)  カテゴリー/洋食

逕サ蜒獣+4173_convert_20111013234746 

坊や、お昼ご飯にうどんを食べていますが
なかなかスプーンでも手でも綺麗には
食べられません

でも・・・
食事は、美味しい楽しいであって欲しいので。

逕サ蜒獣+4177_convert_20111013235201 
 
美味しいよ
楽しいよ


逕サ蜒獣+4141_convert_20111013234126

いかとトマトのさっと煮。
最近はトマトが高いですねぇ・・・・
それに比べてトマトの缶詰は円高の影響もあって
安いですよねぇ

レシピではフレッシュトマトになってましたが
フレッシュトマト+トマト缶で作りました
バジルは夏の間はしょぼしょぼだったのに
最近復活してわさわさしてきたベランダのバジルちゃん。
いい香りです☆


逕サ蜒獣+4145_convert_20111013234234 

鶏肉とじゃがいもの蒸し煮。

こちらはELLE Cookingのレシピ。
バターの香りが食欲をそそります

逕サ蜒獣+4136_convert_20111013233739 

バタールを買いに行ったら売切れていたので
長期熟成フランスとドライフルーツのパン。

逕サ蜒獣+4128_convert_20111013232959 

サラダはコーンをたっぷり。

逕サ蜒獣+4129_convert_20111013233507 

スープはさつまいものスープ。
昼間のうちに焼き芋を作っておいて作りました。
甘くて美味しい~

この日は、くぅーのプチ・お疲れ様会でした
取り組んでることがちょっとだけ一山超えたので。

10月8日の夕食。
◆いかとトマトのさっと煮
◆鶏肉とじゃがいもの蒸し煮
◆サラダ
◆さつまいものポタージュ
◆長期熟成フランス&ドライフルーツのパン

逕サ蜒獣+4148_convert_20111013234616 

お疲れ様~と思ってケーキを買ってたのですが
福島まで行っていたくぅーの帰りの飛行機が
1時間弱遅れて着いてしまい
夕食がすごく遅い時間だったので
ケーキは翌日に持ち越し。

本当はちょっと前に食べた”和栗のモンブラン”を
くぅーがすごく気に入ってたので、和栗のモンブランを
買いに行ったのですが、この日はなかったので
栗のショートケーキとさつまいもとリンゴのケーキにしました
ケーキもすっかり秋ですね~



逕サ蜒獣+3590_convert_20111013232626

こちらはずいぶん前ですが・・・・
チキンのピラフ。

逕サ蜒獣+3597_convert_20111013232728


美味しいタコをいただいたので
タコのイタリアンサラダ。

逕サ蜒獣+3598_convert_20111013232829 
 
いただいたタコ、美味しくてたくさんあったので
ちょっとお刺身でもいただきたくて・・・・

9月2日の夕食でした。
◆チキンピラフ
◆タコのイタリアンサラダ
◆タコのお刺身

ちょっとアンバランスでしたが。。。。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
 

感動レシピ★豚肉のサルシッチャ・トマトソース★エビナゲットのハニーマスタードソース★ちりとてちん

2011/10/12 (水)  カテゴリー/洋食

逕サ蜒獣+4154_convert_20111010150740 

「豚肉のサルシッチャ・トマトソース」

感動的な美味しさのレシピでした
ELLE a tableに載ってたレシピで
豚挽き肉を塩漬けにしてから、トマトソースで和える という
速攻ミートソース。
”煮る必要なしのクッチーナ・エスプレッサ!”というコピーに惹かれて
作ったのですが、 すごく美味しかったです

いつもと変わらない食材なのに、
こうも美味しくなるものか・・・と料理の素晴らしさも感じた一品。
トラットリア・ヴェンティノーヴェのシェフのレシピ。
美味しいレシピに感動☆と感謝☆です。

10月9日のランチでした

美味しいレシピをもうひとつ。
逕サ蜒獣+4212_convert_20111010231417 

「エビナゲットのハニーマスタードソース」

こちらは「&アンド」に載ってた栗原はるみさんのレシピ。
叩いたエビと刻んだエビと刻んだセロリで作るエビナゲット。
セロリがいいアクセントになっていて美味~
はちみつ・マヨネーズ・和からし(なかったのでディジョンのマスタード)
レモン汁(なかったので白ワインビネガー)で作るハニーマスタードソースも
揚げ物に、エビに、ぴったりの相性でした☆

ただ・・・・作るときに叩いたエビがすくなかったのか
成形できずに苦労しました
なんとか成形して、いや、衣を無理やりつけて成形して
冷蔵庫で冷やしてから揚げました。
次に作るときは要注意だな

逕サ蜒獣+4210_convert_20111008010737 

「沢煮汁」

こちらは御馴染み3分クッキング。
ごぼうたっぷりでヘルシーかつボリュームのある汁物です。

10月3日の夕食。
◆エビナゲットのハニーマスタードソース
◆沢煮汁
◆ごはん

逕サ蜒獣+4208_convert_20111008005833

坊やはまだエビやごぼうは無理なので
別メニューでしたが、沢煮汁は旨みたっぷりの汁だけ取り分けて
レタススープにしました。

最近お気に入りの厚焼き玉子は、冷凍作り置きしてるので
要るときに温めて食べさせてます。
ちょっぴり甘めが好きらしい

なんでも、美味しいぃ~って顔をしながら食べてくれる坊や。
美味しい~つながりで、小噺をひとつ。
逕サ蜒獣+4157_convert_20111010152545 

えっと。
うまくできるかなぁ
とりあえず・・・・
逕サ蜒獣+4162_convert_20111010153120


お付き合い願います。

逕サ蜒獣+4169a+(1)_convert_20111010155019

旦さんのお誕生日にやってきた喜ぃさん。
出されるお料理やお酒を美味しい美味しいと言って
喜んで食べているところ。

旦さん)いや、しかしあんたは嬉しぃ人やなぁ
何を出してもそぉして「美味しぃ、おいしぃ」と喜んで食べてくれる。
物喜び大事なこちゃな、あんたがそないして喜んでくれたら、
こっちが嬉しぃ。そぉや、これが人の付き合いやなぁ。

しかしな、あんたに比べたら、この裏に住んでるあの竹っちゅう男おるやろ、
竹っちゅう男、あの男は憎たらしぃ男やで。
あんたみたいにな「旨い」とか「美味しぃ」ちゅうたことない。

この豆腐の腐ったやつをあの憎たらしぃ竹に食べさしたろやないか。
いや「豆腐の腐ったやつ」ちゅうたら、あいつも食わんわいな
「どこぞの名物、名産」そぉじゃ「変わった珍味や」と言ぅて
あいつの前に出したんねんがな。

喜ぃさん)今の三味線の音色のあの「♪チリトテチン、チリトテチン」とございました。
あれをこれの名前に付けたらどぉでございますか?
なんか異国情緒が漂ぉとります「チリトテチン」て。

逕サ蜒獣+4160_convert_20111010152926 

あのぉ・・・・長くなるので、オチのところ、いきます。

逕サ蜒獣+4169a_convert_20111010153925 

竹)やっぱりね、元祖の「ちりとてちん」は……、
臭っさ~ッ! あぁ臭さッ、えらい臭いやなぁ、たまらんなぁ。

旦さん)「えらい臭い、たまらんなぁ」て、おまはん知ってんねやろ?

 逕サ蜒獣+4175_convert_20111010155755

竹)鼻へツンときますでしょ、鼻へツンと、あ~ッ……、
これね、鼻へツンときたとき長崎では「食べ頃」言われてまんねん。
今、一番美味しぃとこ、いただきます、い、いただきますねん……、
ん、ん~ん(クゥ、クゥ、クゥ、クゥ~……)
オェ~ッ、あぁ~美味しぃ。

旦さん)ホンマかいなおい? 
お前、涙にじんだぁるで

竹)涙出るほど美味しぃですわ。

旦さん)そぉか、わしら食べたことないけど「ちりとてちん」てどんな味や?
 
逕サ蜒獣+4172_convert_20111010155441 
 
竹)ちょ~ど、豆腐の腐ったよぉな味ですわ。

逕サ蜒獣+4169a+(2)_convert_20111010155333 

お粗末さまでした~。

「上方落語メモ[世紀末亭]ちりとてちん」より。
 
 
 
 


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
 

