
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


宇宙船に乗る心得★ぼっちごはん(焼き餃子)★チーズチキンカツ★手羽元と大根の煮物★トリコカレー

2011/12/17 (土)  カテゴリー/ぼっちごはん

逕サ蜒獣+4538_convert_20111216163429

宇宙船ってね~、意外と乗るの難しいんだよ~。
ま、ぼくは慣れてるからお手の物だけどね。
おとうさんはエンジンで操縦はぼくがやってるんだから。


逕サ蜒獣+4540_convert_20111216163528

うわっ
逕サ蜒獣+4541_convert_20111216163635

っとっとっと・・・・。

逕サ蜒獣+4545_convert_20111216163741

乗るときは慎重に
逕サ蜒獣+4551_convert_20111216163850

いくらぼくでも、こりゃ、救命胴衣を持って乗ろう
油断は禁物だ


PB240366_convert_20111217122318.jpg

11月24日のぼっちごはん。
◆焼き餃子
◆白和え
◆お味噌汁(かぼちゃ、玉ねぎ)
◆ごはん

急にどうしても餃子が食べたくなったので
とりあえず、20個だけ作って10個食べて
残りの10個は冷凍保存

PB240362_convert_20111217122203.jpg


坊やもほぼ、同じメニュー。
餃子は作る途中でニンニクなどを入れる前に取り分けて
ハンバーグにしました。
この野菜が入った豚バーグ、かなり気に入ってくれたようでした

PC050487_convert_20111217122719.jpg

12月5日の夕食。
◆チーズチキンカツ トマトソース
◆サラダ
◆お味噌汁(豆腐・わかめ)
◆ごはん

この日は家にあるもので作りました。
久しぶりのチキンカツ。
カツと言っても揚げ焼きにしてるので
ちょっぴりヘルシー感あり

PC080488_convert_20111217122802.jpg

12月8日の夕食。
他のおかずを撮ってませんでした
手羽元と大根の煮物。
ことこと煮物が美味しい季節ですね~。
くぅーはもちろんビールをぷは~っとやってました

PC090493_convert_20111217122847.jpg

12月9日の夕食。
久々のトリコカレー。
トリコカレーはもっぱら、くぅーの仕事の日の夕食に
持っていってるのですが、たまにはおうちで
トッピングは唐揚げとソテーした白なす。

最近、くぅーを待たずに、坊やと一緒に夕食を
食べちゃってることが多々あり。
(空腹に耐えられない
遅くに帰ってきたくぅーにささっと準備するのですが
なんだか一人分ってパッとしませんねぇ。。。。
やっぱり、ごはんはみんなで食べたいな~。
家族3人で食べられるのは月のうちに何日あるかしら
でもきっと坊やもちゃんとわかってくれるはず!!
ですよね


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


ぼっちごはん(鶏肉と大根の煮物★塩豚じゃが)◆試作の会

2011/12/12 (月)  カテゴリー/ぼっちごはん

PB050109_convert_20111210132028.jpg

これは、きっと 宇宙船に違いない。
飛ぶな。

PB050120_convert_20111210135405.jpg

きゃはぁーーーーっ
飛んだ!!

PB050111_convert_20111210134526.jpg

ひゃっほ~い

坊や、軽いからできるのです。
最近、かなりはまってる遊び。
ものすごく楽しそうです
へーちゃんも・・・・出来なくはないけど
かなり疲れるので、これはおとうさんの任務です。



PB050127_convert_20111210132123.jpg

鶏肉と大根の煮物。
コトコト煮ていると、部屋も暖まって
一石二鳥。

PB050132_convert_20111210132200.jpg

11月5日のぼっちごはん。
◆鶏肉と大根の煮物
◆お味噌汁(じゃがいも・わかめ)
◆ごはん


PB270397_convert_20111210132343.jpg

こちらはコウケンテツさんのレシピ。
塩豚じゃが。
豚バラを使って塩味の肉じゃがです。
白髪ネギと大葉でさっぱり感をプラス。

美味しかったので、お替わりして食べちゃいましたが
後で、胃がもたれた~
食べ過ぎ注意ですね

PB270398_convert_20111210132422.jpg

11月27日のぼっちごはん。
◆塩豚じゃが
◆白和え
◆ごはん


PB280404_convert_20111210132504.jpg

さつまいもときゅうりのリンゴ酢和え。
すりおろしリンゴも使って
さっぱりな一品。
栄養と料理のレシピです。

PB280408_convert_20111210132550.jpg

かぶと白ねぎのグラタン。
こちらは生協の冊子に載ってたレシピ。
生協の冊子、隅々見てると美味しいレシピを
発見することがあります♫

ホワイトソースではなく、キッシュの生地で作るので
簡単で美味しい
くぅーにも好評でした☆

PB280415_convert_20111210132731.jpg

豚バラの赤ワインマリネ焼き。
こちらはELLE a tableのレシピ。
前日から豚バラ肉を赤ワインやクローブ、ローリエなどに
つけ込んでおいて、グリルで焼きます。
前日の一手間はかかるものの、当日は焼くだけですから
パーティにはもってこいのレシピですよね!

こちら、近々開催されたおうち食堂のメニューの試作でした。
PB280417_convert_20111210132823.jpg

11月28日の夕食。
◆豚ばらの赤ワインマリネ焼き
◆かぶと白ねぎのグラタン
◆さつまいもときゅうりのリンゴ酢和え
◆パン

前日の残りワインと一緒に、試作の会でした~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!



自転車デビュー♪ぼっちごはん集!

2011/09/12 (月)  カテゴリー/ぼっちごはん

逕サ蜒獣+3611_convert_20110910144243 

自転車に乗るときは・・・・

逕サ蜒獣+3612_convert_20110910144357 

ヘルメットをかぶりましょう

食いしん坊や、チャリデビューしました
最初はヘルメットをかぶってくれなくて困ってましたが
今ではなんだか得意げにかぶってます


2010903_convert_20110910141838.jpg 

チキン南蛮。
急に食べたくなって、すっごく食べたくなって
食べずには居られなくなって・・・・。

 


2011620_convert_20110910142121.jpg 

オムライス。
簡単に出来て、お腹も心も満足できるメニュー・・・・。
子どもの頃の気分でオムライス~

 2010903+(1)_convert_20110910142007.jpg2011620+(1)_convert_20110910142502.jpg


上&左)9月3日のぼっちごはん。
◆チキン南蛮
◆ポテトサラダ
◆お味噌汁
◆ごはん
下&右)6月20日のぼっちごはん。
すっごい前ですが・・・
◆オムライス
◆サラダ
◆きのこのスープ

 
2011804_convert_20110910143503.jpg2011818+(1)_convert_20110910143654.jpg

左)8月4日のぼっちごはん
◆具沢山冷麺
去年の夏、冷麺ばかり食べていたせいか
今年はあまり冷麺を食べる気がしなくて・・・・。
大好きだったのに。。。。
それでも夏のうちに食べておこうと思って
いつもとは違った感じの冷麺にしてみました~

右)8月18日のぼっちごはん
◆ごぼうのラグーソースパスタ。
作りたくな~い。めんどくさ~い。
そんな日は作り置きしていたパスタソース
便利★

 
2011710_convert_20110910142604.jpg 2011715+(1)_convert_20110910143349.jpg
 
左)7月10日のぼっちごはん。
鶏肉とさつまいものコチュジャン炒め。
ごはんがすすむ一品で具材は坊やの夕食にもなりそうなもの。
◆鶏肉とさつまいものコチュジャン炒め
◆お味噌汁
◆ごはん
右)7月15日のぼっちごはん
◆鰻丼
◆もやしとトマトのサラダ
◆ちくわとわかめのお吸い物
ちょっぴり嬉しいぼっちごはん。
2011715_convert_20110910142902.jpg 

やっぱり鰻は美味しいぃ~
ふっふふ。一人でいただいちゃいましたー

今日はダダーッと「ぼっちごはん特集」でした
ブログの更新もなかなか出来ないのですが
何より写真の整理が全く追いつかないっ
早くバックアップも取らねばー
数年前、突然、ピクチャーフォルダーがどこかに消えて
半分くらいしか復元できないという事件がありました。
ショックでしたが、ついついまた同じようにバックアップ取らずに
パソコン内のフォルダーに溜め込んでしまってます

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


ちいさなお店やさん♪★ぼっちごはん(茹でササミのピリ辛だれ★牛肉と人参の焼肉だれおこわ)

2011/03/06 (日)  カテゴリー/ぼっちごはん

小さなお店やさん♪


逕サ蜒獣+435_convert_20110306155642

いらっしゃいませ。
こちらなんかオススメですよ。

逕サ蜒獣+470_convert_20110306155956

こっちはイチバン人気です。


逕サ蜒獣+450_convert_20110306155843

え~と。
ふたつで・・・・

こちらは小さなお店やさん。
小さなお店やさんと一緒に
大きなお店やさんに行ってきました

逕サ蜒獣+643_convert_20110306161054

すごく久しぶり(6年ぶり!?)に
トリアス久山に行ってきました。
独身の頃は近かったのでよく行ってたのですが
結婚後は初めて行ったかな~。
懐かしかったぁ
で、思わずコストコでお買い物。

重たいし現金払いなので
このくらいにしておきましたが
カード払いだったら大変なことになりそうですね
次はブリタのカートリッジを買わねば~


逕サ蜒獣+610_convert_20110306160343 

水曜日はくぅーが職場の送別会で不在だったので
へーちゃんはぼっちごはんでした。

片栗粉をまぶしてから茹でたので
ぷるんぷるんしたササミに、ピリ辛だれをかけていただきました。


逕サ蜒獣+614_convert_20110306160455 逕サ蜒獣+619_convert_20110306160636

オムレツはほうれん草、トマト、玉ねぎ、粉チーズ、じゃがいも、ハム。
具だくさんで食べ応えがあります
水曜日のぼっちごはん。
◆茹でササミのピリ辛だれ
◆具だくさんオムレツ
◆根菜のきんぴら
◆ごはん

 
逕サ蜒獣+640_convert_20110306160903 

翌木曜日もぼっちごはんでした
レンジで簡単に出来ちゃうおこわ。
「牛肉と人参の焼肉だれおこわ」
3月号の3分クッキングより。
レンジで出来ちゃうから簡単楽チン。
しかも味付けが焼肉のたれ!
焼肉のたれは無敵ですからね~
一人のときは助かりますね~!!

逕サ蜒獣+635_convert_20110306160800 
木曜日のぼっちごはんは
◆牛肉と人参の焼肉だれおこわ
◆野菜スープ
◆サツマイモのサラダ


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


ぼっちごはん(じゃがいものガットー★鶏のすき煮)

2011/01/12 (水)  カテゴリー/ぼっちごはん

遅れましたが・・・・
新成人の皆様、おめでとうございます
大人になるって、20歳になったからって
急になるわけじゃなくて、色んなことを経験しながら成長して
大人になっていくんでしょうが、大人への入り口に立ったって
ことなんでしょうね。
大人の仲間入りをしても大人になりきれていない人は
たくさんいますからね。
そううい自分はどうなんだ!?
多々反省することはありますが、
これからも日々精進していきたいものです。

逕サ蜒・463_convert_20110110134548

じゃがいものガットー。
・・・・のつもりだったのですが、カロリーを気にして
上にチーズを乗せなかったから、ちょっと違ったもののように
なってしまいました
こちらのレシピ、「家のごはん」のyokoさんが紹介されてたレシピです。
yokoさんが作られたのは、とってもお洒落な感じで美味しそうだったので
さっそく作ったのですが、なんか、見た目が・・・・
でも、このレシピ、色んなアレンジできそうなので
ぼっちごはんの時に重宝しそうです


逕サ蜒・464_convert_20110110134434逕サ蜒・466_convert_20110110134258逕サ蜒・470_convert_20110110134145

土曜日のぼっちごはん。
今年最初のぼっちごはんは1月3日だったのですが
おせちの残りとかテキトーに食べたので
写真は省略
そして8,9,10日の3連休は
3連ちゃんでぼっちごはんでした
さすがに3日連続テキトーごはんだと
体にもよくないかな~と思って作りました

◆じゃがいものガットー
◆ミネストローネ
◆鶏ハンバーグ(残り物アレンジ)
◆ごはん

逕サ蜒・481_convert_20110110133816

鶏のすき煮。
こちらはレタスクラブに載ってたレシピ。
材料はちょっぴり変更しました。

鶏もも肉、ごぼう、にんじん、えのき、白ねぎ、春菊。
微妙に残ってた野菜も消費できて
白ごはんがススム、うまうますき焼き味で美味でした

多めに作って、翌日のくぅーのお弁当にも
そして、へーちゃんのお昼ご飯に、ご飯と卵を入れて
おじや~と思ってたのに
た、たまごがないっ
お弁当に玉子焼きを作ったときに、使い切ってしまってました
うっうっうおじやが~
(寒いので買いに行きたくない)


逕サ蜒・483_convert_20110110133639逕サ蜒・487_convert_20110110133517

日曜日のぼっちごはんは・・・・
◆鶏のすき煮
◆大根サラダ
◆ごはん


そして連休最終日。
この日も寒い一日でした。
寒くてお買い物に行きたくないっ。
きっと私以上に、食いしん坊やが行きたくないっ!って
思ってるでしょう(笑)
・・・ということで、3日目のぼっちごはんも
冷蔵庫冷凍庫にあるもので、なんとかやりくり

逕サ蜒・425_convert_20110112102410

ロール白菜。
白菜で豚バラ肉と棒状に切った人参を巻き巻き。
コンソメベースで煮込んで、フレッシュトマトも投入。
あっさりした感じのトマト味のロール白菜です

逕サ蜒・428_convert_20110112103130逕サ蜒・431_convert_20110112103242

月曜日のぼっちごはん。
◆ロール白菜
◆千切りキャベツとちくわのサラダ
◆ひじきの煮物
◆ごはん

まじめに作った3連ちゃんのぼっちごはんでした。
今週はくぅーの泊まりの仕事はないので
おうちごはんもまじめに作る予定
食いしん坊やの離乳食もあるので、
しばらくは真面目にキッチンに立っていそうなへーちゃんです

今日も寒い福岡
県立図書館の赤ちゃんおはなし会に行こうと思ってたのですが
窓の外は雪だったり雨だったり
晴れ間が出たり・・・・・
変な天気だしものすごく寒そうなので、行くのを止めました
さて。今日は二人で何して遊ぼうかしら。


へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

