
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


パスタマシーン★和膳

2014/04/13 (日)  カテゴリー/和食



まるでパスタマシーン。の逆向き!?

DSC06327_convert_20140413140312.jpg

ちゅるり〜♪

DSC06329_convert_20140413140354.jpg

上手でしょ〜。
得意げな丸子ちゃま。

にぃには少しずつ、ムハムハ食べるのですが
丸子ちゃまは、がっつりかぶりついて
一気にちゅるり〜です。

DSC06089_convert_20140413140439.jpg

サントリーの「和膳」が4月8日から発売になりましたね〜。
発売前のモニターに当選したので
一足お先にいただきました〜。

上品なさっぱりした美味しさです。
あっさりしているので、お刺身や天ぷらなどに
ぴったりって感じですね。
アルコール度数がやや低いので、飲みやすいですよ。

DSC06201_convert_20140413140514.jpg

豆ごはん。
今年はしつこく食べています☆

DSC06202_convert_20140413140547.jpgDSC06203_convert_20140413140624.jpg

左)かぼちゃの煮物とサラダ
右)枝豆と大豆の五目煮

DSC06205_convert_20140413140706.jpg

この日のメインは和風ステーキ。
大根おろしとポン酢でさっぱりといただきました〜。
もちろん、和膳で乾杯

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


ねぎあん豆腐★おやつ

2012/04/05 (木)  カテゴリー/和食

P4031995_convert_20120404203743.jpg

ねぎあん豆腐。
上沼恵美子のおしゃべりクッキングのレシピ。

柔らかい絹ごし豆腐に
とろ~り和風のあんがからんで美味でした~。
豚肉はバラ肉ですが、一度茹でてるので
思ったよりさっぱり。
ごはんがススム一品。

P4031991_convert_20120404203631.jpgP4031999_convert_20120404204012.jpg

左)サラダ
海藻、カニカマをいれてみました。
右)4月3日の夕食。
🌸ねぎあん豆腐
🌸サラダ
🌸ひじきの煮物
🌸お味噌汁(かぼちゃ、玉ねぎ)
🌸ごはん


P4042035_convert_20120404204614.jpg

前より、コップを持って上手に飲めるように
なりました
坊やが飲んでいるのは・・・・

P4042008_convert_20120404204058.jpg

いちごとバナナのヨーグルトジュース。
いちごとバナナとプレーンヨーグルトを
フードプロセッサーでガーッとしたら出来上がり。
甘くて美味しいので、坊やも大好きのようです
坊やとへーちゃんの、おやつでした

P4042025_convert_20120404204530.jpg


おかわりある


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

応援♪★久しぶりの賑やか夕食

2012/02/23 (木)  カテゴリー/和食

P2141240_convert_20120223160303.jpg

おとうさん、がんばれがんばれ

教えたわけではないのに
おとうさん、がんばれ!と言うと
両手を上げて応援する坊や。
立ってるときは、左右や上下に揺れたりと
もっとノリノリで応援してくれます♪
ちなみに、おやつ中。

P2141237_convert_20120223160143.jpg

応援できて、本人も満足げ

P2191329_convert_20120223154207.jpg

久しぶりの賑やかな夕食。
くぅーのご両親、妹さん夫婦と一緒の夕食だったので
ケーキ寿司を作ってみました

P2191335_convert_20120223155026.jpg

お寿司と言えば、茶碗蒸し。
スパルタ料理塾のレシピで、先日作ってみたら
なかなか上手く出来た!ので
今回もスパルタ料理塾のレシピです。

P2191330_convert_20120223154255.jpg

お刺身は鯛とまぐろの2種。
本当は3種にする予定でしたが
ちょっと食べきれないかも~と思い、
2種に変更。

P2191331_convert_20120223154411.jpg

蒸し野菜サラダ。
蒸篭で蒸したので、そのまま食卓へ~と
お出ししたかったのですが
茶碗蒸しも作らないといけなかったので
お皿に移して食卓へ。
手前の方、坊やがフライングして
かぼちゃを食べてしまいました
蒸した野菜、美味しかったようで
坊やは野菜ばかり食べてました。

P2191332_convert_20120223154540.jpg

こちらは妹さんが持ってきてくれた
ポテトサラダ。
ポテトサラダってそれぞれの
”家庭の味”ですよね~。
美味しかったので、何が入ってるのか
聞けばよかった

P2191333_convert_20120223154703.jpg

かぶと蕾菜のクリーム煮。
和食献立だったのですが
ちょっとクリーム系もあっていいかな~と思って。
蕾菜、春の訪れを感じますよね。
温め直したので、ちょっと色が悪くなっちゃいました


P2191334_convert_20120223154949.jpg

里芋のそぼろあんかけ。
そぼろとあんが分離しちゃってますが・・・・。
坊やが好きなおかずのひとつ。

この日はお昼間に出かける用事があって
帰ってきてそのままみんなで食事だったので
お料理は作り置きできるものばかりにして
出かける前までに、ほぼ作ってから出かけました。
ちょっぴり手抜き感もありますが
まぁ、がんばったかな

P2201339_convert_20120223155129.jpg

お土産でいただいた、ミニヨンのアップルパイ。
みんなで食後のデザートにいただきました
中のリンゴはシナモンがきいてて、美味でした~☆

福岡でも雪が積もった2月19日の夕食でした♪

P2201345_convert_20120223155212.jpg

やずのブラックペッパーソテー。
前日のお刺身にと思って買ったやずですが
翌日へ持ち越し。
ブラックペッパーをたっぷり振って
ソテーに。
にんにく、マヨネーズ、パセリのソースで
いただきました!

P2201346_convert_20120223155255.jpgP2201349_convert_20120223155335.jpg

左)ちらし寿司(残り)
右)ほうれん草とちくわのごま和え

翌日も同じようなメニューですが・・・・
2月20日の夕食。
◆やずのブラックペッパーソテー
◆ちらし寿司
◆茶碗蒸し
◆ほうれん草とちくわのごま和え


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

坊やのお仕事★恵方巻き★茶碗蒸し

2012/02/06 (月)  カテゴリー/和食



牛乳持ってきました~

P1311053_convert_20120203003346.jpg

週に一回届く生協。
受け取ったらとりあえず玄関にすべて置いて
それからキッチンへと運ぶのですが、
運ぶのは坊やのお仕事です。

何から運ぼうか、選別中。

P1311051_convert_20120203003042.jpg

お豆腐持ってきたよ。
冷蔵庫に入れてね。

P1311072_convert_20120203003836.jpg

よいしょ。よいしょ。
キャベツはなかなか重たいね

P1311059_convert_20120203003744.jpg

空き袋はどうしましょうか?

いつもお仕事、ありがとうね☆

P2031114_convert_20120205110814.jpg

金曜日の節分の日。
今年は2種類恵方巻きを作ってみました。
サラダ巻きとお肉巻き。
作り過ぎたかなぁ・・・・と思いましたが
ついつい全部食べてしまいました~

丸かぶり用には小さな恵方巻きを作りました。
北北西を向いて、二人で無言で丸かぶり。
なぜか二人とも立ったまま・・・・。
ふぅ~っと食べ終わった後に、くぅーがポツリと
「立って食べる必要があるのか?」
確かに。
でも、なぜか、毎年恵方を向いて立って丸かぶりしている
へーちゃんのおうちです。

P2031111_convert_20120205110503.jpg

他に大きなおかずは作らなかったので
茶碗蒸しにしました。
先日テレビでスパルタ料理塾を見てたら
美味しい茶碗蒸しの作り方が!!
へーちゃんもいつも失敗してしまうので
今回はこちらのレシピとコツを参考にさせていただきました。

P2031118_convert_20120205110910.jpg

なんという、ふるふる感
いつもスが入ったり柔か過ぎたりと
なかなか上手く出来なかった茶碗蒸しですが
やっと納得のいく仕上がりに♫

P2031108_convert_20120205110414.jpg

もう一品はかぶとリンゴのサラダ。

2月3日の夕食。
◆恵方巻き2種
◆茶碗蒸し
◆かぶとリンゴのサラダ


P1250916_convert_20120203001804.jpg

豚肉とれんこんの炒め物。
・・・・のはずだったのですが
いざ作ろうとしたら、れんこんがないっ
仕方ないのでごぼうの量を増やして
豚肉とごぼうの炒め物に変更

P1250917_convert_20120203002038.jpgP1250920_convert_20120203002406.jpg

左)ひじきの煮物
右)ポテトサラダ


P1250921_convert_20120203002448.jpg

ちょっと前ですが・・・・
1月25日の夕食。
◆豚肉とごぼうの炒め物
◆ひじきの煮物
◆ポテトサラダ
◆お味噌汁(しめじ・人参・ねぎ)
◆ごはん

P1260922_convert_20120203002545.jpg

翌日のお弁当。
久しぶりのお弁当です。
・・・・と言っても前日のおかず、
そのまま詰めただけなんですけどね

な~んか、このFC2ブログ、リアルタイムプレビューが
記事を書くときに表示されなくなってる
どーも、Macでは表示されなくなったらしい・・・・。
数日前までは出来てたのに。
とっても使いづらくなっちゃいました
ちょっと前にパソコンをMacに変えたへーちゃんですが
まだまだ使いづらいことや慣れないことが・・・・。
基本的には早くて快適なんですけどね

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


ボールは友達♪★煮魚★豆腐の豚肉巻き

2011/10/05 (水)  カテゴリー/和食

 
逕サ蜒獣+4077_convert_20111004223509

ドリブル中

サッカーブームの坊やです

やっぱり男の子なんだな~
逕サ蜒獣+4072_convert_20111004223404

おばあちゃん、パスしていい

いや、おばあちゃんはサッカーはちょっと無理かもよ~
逕サ蜒獣+4079_convert_20111004223610 

じゃあ、おかあさん、行くよー

あ。はいっ

ってな感じで、毎日、公園でサッカーしてます
おとうさんは、野球やってたのにね・・・・・。
もうちょっと大きくなったら、
おとうさんとキャッチボールできるといいね


2011919+(1)_convert_20111004223739.jpg 

鯛のお煮付け。

煮魚は簡単に出来るし
焼き魚と違ってグリルを洗わなくていいから
面倒くさくないし、助かります

2011919_convert_20111004223928.jpg2011919+(2)_convert_20111004224158.jpg

左)9月19日のぼっちごはん。
◆鯛のお煮付け
◆ポテトサラダ
◆お味噌汁(大根、人参)
◆ごはん
右)この日の坊やのごはん
ずいぶんと同じものが食べられるようになりました。
特に、お煮付けはお好みのようで・・・・。
味がしみしみの豆腐なんか、すっごく喜んでました

2011928+(1)_convert_20111004224656.jpg

豆腐の豚肉巻き にんにく醤油焼き。

豆腐ですが、食べ応えある一品。
しかも、にんにく醤油が食欲をそそります

2011928_convert_20111004224338.jpg2011928+(2)_convert_20111004224759.jpg

左)大豆の五目煮
なんか久しぶりに作ったような・・・・
テキトウに作りましたが、好評でした☆
右)茶碗蒸し
これは玉子消費メニューです。
ちょっとスが入ってしまいましたが・・・・
最近買った蒸篭で作りました~
茶碗蒸しも、す~っごく久しぶりに作ったなぁ・・・・。

以上、9月28日の夕食。
◆豆腐の豚肉巻き にんにく醤油焼き
◆大豆の五目煮
◆茶碗蒸し
◆ごはん

前回は洋食記事でしたが、今回は和食記事で

    
2011929_convert_20111004224952.jpg


こちらは翌日のお弁当。
冷めてると切りやすいので、豚肉巻きはカットして
入れてみました。
そうそう、大葉も巻いてるんです♪
さつまいもの炊き込みごはんは冷凍保存してたもの。
炊き込みごはんだと、お弁当が一気に豪華になりますね~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
 


