
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


The 冬景色弁当(夜弁当)

2007/01/31 (水)  カテゴリー/未分類

夜弁当

The 冬景色弁当

昨日はくぅーは当直でしたが、夕食が出ない当直でした。
なので夜弁当を配達してきました~
私は同じもので家でぼっちごはんでした。


*ご飯(ごま塩・梅干し)
*豚肉のしょうが焼き
*ひじきとさつま揚げの煮物
*鮭のマスタードマヨネーズ焼き
*かぼちゃのサラダ・トマト
*イチゴ
*野菜ジュース

白菜や大根は激安なのに、きゅうりが1本98円!
ピーマンは3個入り1袋が198円!
高くて手が出ません
ポテトサラダだったはずがかぼちゃサラダへ。
豚肉のしょうが焼きに添えるはずのピーマンはキャベツへ変更しました。
なんとなく野菜不足に感じたので野菜ジュースとイチゴでカバー。
お仕事がんばっておくれ~

配達から帰って来て、家でぼっちごはんでしたが、
別々の場所でも同じ時間に食べると少し寂しさが紛れます。



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ






韓流野菜炒め

2007/01/30 (火)  カテゴリー/料理

野菜炒め

韓流野菜炒め

冷蔵庫にあった野菜(キャベツ・にんじん・たまねぎ・ねぎ・しいたけ)と
塩、こしょうで下味を付けた豚肉を炒めて野菜炒め
味付けはプルコギだれで!!
プルコギだれは、
しょうゆ・みりん・砂糖・はちみつ・みそ・酒・にんにくのすりおろし
しょうがのすりおろし・黒こしょう・水を
一度煮てから冷まして保存しておいたものです。
色んなメニューに使えるので作りおきしています。
ごまをたっぷり入れて、上に白ねぎと韓国唐辛子を乗せて出来上がり~。
ご飯がススム一品です
もちろんビ~ルも




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




ス~プカレー

2007/01/29 (月)  カテゴリー/夕食

スープカレー

ス~プカレー

スープカレーのルーを使っています。
お肉は鶏の手羽元をよく焼いてから入れています。
お野菜はにんじん、玉ねぎ、じゃがいもを大きく切ってゴロゴロと。
オリーブオイルでじっくり焼いたエリンギと、ゆでたブロッコリーと
ゆで卵は盛り付けのときに!
お鍋を二つに分けて、くぅーの分は辛味スパイスをたっぷり入れて
激辛に
カレー大好き辛いの大好きのくぅーに大好評でした!!



夕食


ブロッコリーって苦手なんですが、色々と使えるので
ついつい買ってしまいます。
サラダにもブロッコリ~。





アップルパイ

アップルパイ

こちらは
☆しましましっぽ☆のかおさんのレシピを
参考にさせていただきましたー。
リンゴの甘みがちょっと弱かったので
作り置きしていたリンゴジャムを少し入れてみました。
パイ生地は冷凍のパイシートを使っています。

スープカレーでお腹いっぱ~いと言いながら
アップルパイを食べる二人・・・・・。
ヤバイかも



りんごジャム

リンゴをたくさんいただいたときに作って
WECKの瓶に密閉保存しています。





ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




豚肉のソテー オニオンスース

2007/01/28 (日)  カテゴリー/和食

豚肉のソテー オニオンソース

豚肉のソテー オニオンソース

豚ロースが2枚で368円だったので
とんかつにしよう!と思って買って来たけど
くぅーがワインを買ったのでメニュ~変更
ソテーにしてみました。


<作り方>
豚ロースは縮まないように脂との境目に切込みを入れ
塩・こしょうで下味をつけます。
フライパンにオリーブオイルを熱し、
豚肉に薄く小麦粉をまぶしてから弱火で焼きます。
フライパンの隙間で薄切りにした玉ねぎを炒めます。
両面に焼き色がついて、8割がた火が通ったら
一度取り出し、アルミホイルをかぶせておきます。
そのまま玉ねぎをよく炒め、白ワインを加えて煮立たせます。
そこへコンソメスープを加えて、豚肉を戻します。
蓋をして豚肉に完全に火を通します。
豚肉を取り出してお皿に盛り付けて、
オニオンソースを少し煮詰め、塩・こしょうで味を調えたら出来上がり!
ソースをお肉の上にかけてから黒こしょうを振ります。

とんかつより簡単でワインにも合うお料理になりました~。



ワイン

飲んだワインはこちら・・・・。
ビショー社のブルゴーニュ・ピノ・ノワール
ブルゴーニュらしい華やかな感じでした。
ちなみに、お値段1300円。




ミルクスープ

ミルクスープ

ベーコン、じゃがいも、ブロッコリー、にんじん、
セロリ、玉ねぎのミルクスープです。
残っていたブロッコリーをいかにして食べるか!
ブロッコリー嫌いのへーちゃんとしては悩むところです。
ミルクスープの中に入れてしまえば大丈夫!
そんな思いのミルクスープです。



夕食

 
パンがなかったのでライスって感じで平皿に盛ってみました。







ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ







瓦そば

2007/01/27 (土)  カテゴリー/麺類

瓦そば

ホットプレートで瓦そば

ホットプレートを焼いた瓦に見立てて瓦そばです。

昨日はまたしてもぼっちごはんでした。
あまりに貧相なぼっちごはんだったので
ちょっと前の週末に食べた瓦そばをUPしてみました~。


作り方はこちら→





ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



春雨ス~プ鍋

2007/01/26 (金)  カテゴリー/未分類

春雨スープ

春雨ス~プ鍋

春雨たっぷりでちょっとピリ辛の春雨ス~プ鍋です。





春雨スープ鍋

土鍋で作ったので春雨ス~プ鍋です。


<作り方>
白身魚(たらを使ってます)、いか、エビ、豚バラ肉は
適当な大きさに切り、塩・こしょうで下味をつけてから
片栗粉をまぶして油で揚げます。
青梗菜はざく切りにして葉と芯のを分けます。
にんじんは薄切り、干ししいたけは戻して適当な大きさに切ります。
春雨は熱湯でもどしておきます。
フライパンにサラダ油を熱して豆板醤大さじ1を炒めます。
揚げた具を入れていため、青梗菜の芯とにんじんを入れて炒めます。
土鍋に鶏がらスープ800mlにしょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1
こしょう小さじ1/2、塩小さじ1、ゴマ油おおさじ1を入れて煮立たせます。
炒め合わせた具を入れ、青梗菜の葉、干ししいたけを入れます。
水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて出来上がり!

ちょっと手間がかかりますが、ご飯もすすむし
体も温まるし、ビ~ルもうまい!!
オススメの一品です☆






ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ








豆腐のあんかけ

2007/01/25 (木)  カテゴリー/和食

豆腐のあんかけ

豆腐のあんかけ

豚ばらと白菜のス~プの残りのス~プで
焼いたささみとれんこんやしめじを入れて
豆腐のあんかけにしてみました。


夕食


夕食全体はこんな感じぃ~
*豆腐のあんかけ
*ブロッコリーとゆで卵のグラタン
*トマト
*かぼちゃのお味噌汁
*ご飯

ブロッコリーが嫌いなへーちゃんですが、
グラタンにして一生懸命食べてみました~。




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



豚バラ肉と白菜のス~プ

2007/01/24 (水)  カテゴリー/ぼっちごはん

ぼっちごはん

ぼっちごはん 豚ばら肉と白菜のス~プ

またまたぼっちごはんです。
くぅーの仕事が忙しいときは、
一日おきにぼっちごはんになります
体調が悪いわけでなありません。
かなりやる気が出なかったので粗食です

*豚バラ肉と白菜のス~プ
*赤米と黒米のピラフ



豚バラ肉と白菜のスープ

豚バラ肉と白菜のス~プはテレビでやってたレシピです。
おだしにしょうゆ、みりん、塩で味付けして
縦に細長く切った白菜の芯を入れて3~4分煮て
ざく切りにした白菜の葉を入れます。
しんなりしたら、片栗粉をまぶした豚ばら肉を入れ、
色が変わったらねぎをいれてちょっと煮たら出来上がり。
簡単ですが、豚バラ肉が柔らかくてスープもとろみが少しついてて
美味しい&あったまり~なスープでした。

スープにバラ肉の旨みが溶け込んで
美味しいスープになっいたので、
これで何か作れそうです
とりあえす、スープが保存!





ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ






鶏肉のポワレ 焼き野菜添え

2007/01/23 (火)  カテゴリー/洋食

鶏肉のポワレ 焼き野菜添え

鶏肉のポワレ 焼き野菜添え

焼いた野菜に焼いた鶏肉を乗っけるだけなんですが、
以前のへーちゃんだったら、
ただフライパンにサラダ油を入れて焼いて
火が通ったら盛り付ける・・・・・くらいだったと思います。
お料理番組を見たり、お料理教室(といっても月に一回ですが・・・)に
行ってみたりしているうちに
ちょっと手を加えると、美味しいお料理になることに
気づきました~


お野菜は・・・・
*トマト
*いんげん
*れんこん
*エリンギ
*かぼちゃ
オリーブオイルで焼いて、ハーブ塩、黒こしょう
ローズマリーを使ってます。
トマト、いんげん、れんこんはその後、
オリーブオイルと白ワインビネガーで
ちょっぴりマリネ風に・・・・・。
ハーブ塩、黒こしょうで下味をつけ、
ローズマリーと一緒にじっくり焼いた鶏もも肉を乗っけて
出来上がりぃ~


コーンスープ

コーンスープ

コーンスープですが、クリーム系ではありません。
刻んだお野菜とコーンのスープです。
クーンクリームスープよりあっさりしていますが、
コーンの甘さはたっぷりです!
作り方は作成中

ガーリックライス

ガーリックライス

雑穀米を入れて炊いたご飯でガーリックライス。
くぅーが子供のころレストランで食べたガーッリクライスの味が
忘れられない!と、いつも言ってたので、
その思い出のレストランへ行き実際に食べてみました。
で、再現してみたのが、このガーッリクライスです。

ニンニクをご飯を炒めて塩・こしょう・しょうゆで
味付けしています。

ディナー

気合を入れて作るとカロリーオーバだし、
手を抜くと、写真に撮るほどでもないようなメニュ~に
なっちゃうし、ちょうどいいメニュ~に
なかなかたどり着けつけず・・・・・。
ダイエットの道のりは険しいです




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ








UDON

2007/01/22 (月)  カテゴリー/麺類

うどん

えび天UDON

週末のお昼ご飯は麺類が多くなってしまいます
土曜日の夜は久々の外食。
ガッツリ洋食をいただいたので、
日曜日のお昼はおうどんさん。
博多のうどんは太めで柔らかいのですが、
麺は冷凍の讃岐うどんを使ったので
UDONということで

エビは切り込みを入れてたのに
ちょっと丸くなってしまいました
うどん屋さんのエビ天みたいに、シャキーンとして欲しかったです・・・。

土曜日はお気に入りのお店に行きました。
お料理の写真はこちら→
今回は3200円のコースとワインで二人で8900円でした!
美味しいものを食べて感性を磨かねば!!ですね♪




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




かぼちゃのクリームソースのペンネ

2007/01/21 (日)  カテゴリー/麺類

ペンネ

かぼちゃのクリームソースのペンネ

昨日の夜は久々に外食をしたので
おうちごはんはお休みです。
こちらはちょっと前に作ったペンネの写真です。
こってりしたパスタが食べたかったので
かぼちゃのクリームソースにしてみました。


<作り方>
かぼちゃはスライスして電子レンジにかけて
柔らかくしておきます。
オリーブオイルを熱して
ベーコン、スライスした玉ねぎを炒め
火が通ったらかぼちゃを加えます。
白ワインを入れて少し煮詰め、生クリームを入れます。
少しグツグツなったら一度火をとめて
エダムチーズを加えます。
よく混ぜてからもう一度火にかけ少し煮詰めます。
パスタのゆで汁を少し入れてのばし、
塩加減をみて、塩・黒こしょうで味を調えます。


なんだかいつも今ひとつ美味しく出来なかったパスタ料理
イタリアンレストランのシェフにお料理を習う機会があり、
少しずつ色んなパスタに挑戦できるようになりました


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




ぼっちごはん(スパゲティミートソース)

2007/01/20 (土)  カテゴリー/ぼっちごはん

ミートソース

ぼっちごはん スパゲティミートソース

昨日もまたぼっちごはんでした
くぅーは職場の新年会へ・・・・。
またしてもやる気がなく
冷凍保存していたミートソースで
スパゲティミートソースにしました。
ちょっぴりパンも食べて
炭水化物ばかりの夕食でした~


パリパリ焼きそば

パリパリ焼きそば

今日のお昼はパリパリ麺にあんかけの焼きそばでした。
麺続きです
麺より具が多いくらいなので
満腹満腹でした~



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




ブタミンパワーご飯

2007/01/19 (金)  カテゴリー/夕食

ブタミンパワーご飯

ブタミンパワーごはん

今日は無事、二人で夕食でした
私が住んでる地域では、インフルエンザで学級閉鎖になった学校がありました。
疲れて体力が落ちてるときは抵抗力も落ちてますから
気をつけなくてはいけません!
そこでブタミンパワーごはんです。
豚肉、さつまいも、グリンピースのビタミンのパワーに
頼ることにします
もちろん、うがい・手洗いも忘れずに


*ポークピカタ
(付け合せにさつまいも・ブロッコリー・トマト)
*グリンピースごはん
*きんぴらごぼう
*昆布の佃煮
*お味噌汁


ポークピカタ

ちょっと小ぶりのポークピカタです。
オーロラソースをつけていただきました。

作り方はこちら→


グリーンピースご飯

グリンピースが嫌いな方って結構多いですよね。
私は小さいころから、グリンピースが大好きでした~。
八百屋さんに、生のグリンピースが売ってて
今頃??って思いましたが、
どうしてもグリンピースごはんが食べたくなってしまい

作り方はこちら→


昨日は二人ごはんでしたが、今日はまたまた一人
今日の夜のぼっちごはんは何にしようかなぁ~。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



ぼっちごはん

2007/01/18 (木)  カテゴリー/未分類

一人ごはん

昨日はくぅーが仕事で居なかったので
ひとりぼっちのぼっちごはんでした。
食べてくれる人が居ないと全然やる気が出な~い。
仕方なくぼっちごはんを作って食べました。

*焼豚チャーハン
*ぎょうざ
*卵スープ
*ポテトサラダ


ちなみに餃子は実家からいただいた長崎ぎょうざ
普通のぎょうざの3倍くらいの大きさでした~。
今日はきっと早く帰って来れるはず!
何を作ろうかな~♪



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!





鶏肉のクリームコロッケ ごぼうのトマトソース

2007/01/17 (水)  カテゴリー/洋食

鶏肉のコロッケ

鶏肉のクリームコロッケ ごぼうのトマトソース


寒くてお買い物に行きたくない今日この頃・・・。
冷蔵庫の中を見ると、鶏肉が!
でも、ちょっとしかない(涙)
パスタに使ったトマトの水煮缶の残りがあるので
なんとかならないかしら・・・・と
考えること半日。
その間にお買い物に行けば?って話もありますが・・・・。

色々と悩んだ結果、クリームコロッケに。
目に付いたごぼうも入れちゃえ~!って感じで
ごぼうのトマトソース。
大丈夫か?と途中心配にもなりましたが、
なかなかマッチしておりました。

作り方はこちらおなべ
クリックしてね。



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
バナー



寒い日はもつ鍋~。

2007/01/16 (火)  カテゴリー/鍋料理

もつ鍋


寒い日はお鍋がいいですね~。
おうちにキャベツがあったことと、
おでかけしててお料理の時間があまりなかったので
もつ鍋に決定!!

もつ鍋にごぼうは欠かせない!」そういうと、
「そうかな~」とそうでもなさそうなくぅー。
まぁ、でもごぼうはヘルシーだし、食感もいいから!
とういことでごぼうもたっぷり。
もちろん、最後はちゃんぽんめん。

現在、福岡に住んでいるへーちゃん一家。
おととしは愛媛県に住んでました。(転勤族なんです・涙)
愛媛県では中華麺はあってもちゃんぽん麺は
探さないと売ってなかったんですよね~(涙)
福岡に戻ってきて、どこのスーパーに行っても
ちゃんぽん麺が買えるのが嬉しいです☆

もつ鍋には・・・・
にんにくスライスたっぷり。
粗引きの唐辛子たっぷり。
キャベツ3/4玉。
ニラ1ワ。
ごぼう一本。
豆腐1丁。
もつたっぷり。



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
バナー


タグ : もつ鍋 寒い

よろしくお願いします。

2007/01/15 (月)  カテゴリー/ご挨拶

今日からこちらでもブログを更新することにしましたへーちゃんと申します。
夫と愛猫の二人と一匹暮らしです。
愛猫レオくんとの毎日を「へーちゃんのおうち」に更新しています。
こちらではお料理のみをUPしていこうと思います。

もともと、お料理は好きではありませんでした。
どちらかと言うと、面倒なので嫌いでした。
主婦になって丸2年。
これが私の仕事だ!と思ってがんばってきたお料理。
最近はだんだんと楽しくなってきました。

「やっぱりおうちのご飯が一番美味しい!」
そう思ってもらえるようなおうちごはん目指してがんばりま~す。


どうぞよろしくお願いいたします。

山芋鉄板

2007/01/15 (月)  カテゴリー/料理

山芋鉄板


「山芋鉄板」

主婦になると居酒屋さんに行く機会って
なくなりますよね。
山芋の鉄板焼きが食べた~い!と思っても、
それだけを食べに行くわけにもいかないし・・・・。
だから作ってみました。

フワフワ、トロトロ。
満足満足♪

<作り方>
すりおろした山芋に卵、だし汁を加えてよく混ぜます。
油を引いたフライパンでふたをして焼きます。
柔らかいから、フライ返しでひっくり返すのは難しいので
別に温めておいたパスタパンにひっくり返しました。
ふたを使ってひっくり返してもOK.ですね。
お好み焼きソース、粉末削り節、青海苔をかけて出来上がり。

ブログランキングに参加しました!
応援クリックしていただけると励みになります!!






タグ : 居酒屋メニュ~

