
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


鶏肉のこはく揚げ

2007/02/28 (水)  カテゴリー/和食

鶏肉のこはく揚げ

鶏肉のこはく揚げ


鶏むね肉を醤油とお酒につけておいて
揚げたものです。
ふんわり揚がりました~
春菊のてんぷらを添えています。


春菊の酢じょうゆ和え

春菊と焼きしいたけの酢じょうゆ和え

網の上で焼いたしいたけと
春菊、わかめを酢じょうゆで和えています。
ほどよい春菊の香りと酸味がちょうどいい感じです。

レシピ→作成中です


夕食



昨日は結婚記念日なのにぼっちごはん・・・・・
の予定でしたが、なんと、くぅーが帰って来れたのです。
でも、前日にお祝いしちゃったし・・・
なので、ヘルシー和食にしました。

*鶏肉のこはく揚げ・春菊のてんぷら
*春菊と焼きしいたけの酢じょうゆ和え
*ニラともやしの卵とじ
*海草サラダ
*お味噌汁(あさり・ねぎ)
*ごはん


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ







結婚記念日のディナー

2007/02/27 (火)  カテゴリー/外ごはん

ビール


今日は2回目の結婚記念日
くぅーが仕事で帰って来れないので
前日に結婚記念日のお祝いをしました
行きたいお店は色々とあったのですが、
仕事が終わってからとなると、近くのお店がいいねということで
お家の近くで一番のお気に入りのお店へ・・・。
ところが運悪く、お店が閉まってました
仕方ないので、一度行ってみたいねって行ってたお店へ。
ところがこちらも運悪く、「本日貸切」の札が・・・・。
もう一軒お気に入りの家族でやってる小さなお店があるのですが、
時間はもう9時前。
やってないかもな・・・・と半ばあきらめ気分で行ってみると
オーダーストップは21時まで。
お店に入ったのは21時2分くらい前でしたが、
親切に迎え入れてくださいました


と、いうことで、まずは乾杯

サーモンのマリネ

サーモンのマリネ

前菜はサーモンのマリネ。
すごくサーモンの味がしっかりしていました。

温野菜のサラダ

温野菜のサラダ

色々なお野菜をグリルで焼いて
焼肉のたれ!?で味付けしてありました。


野菜のスープ

野菜のスープ

やや薄味の優しいお味の野菜スープ。
こういうメニューはお家で作るときの
参考になります!


じゃがいもとアンチョビの重ね焼き

じゃがいもとアンチョビの重ね焼き

とろ~りチーズとじゃがいもの組み合わせは
最高ですよね。
ハフハフしながらいただきました。

以上が前菜2種。
一人2種なので、バラバラに頼めば
計4種類楽しめます

若鶏のグリル焼き

若鶏のグリル焼き

こちらは私が頼んだメインディッシュ、
香草パン粉焼きです。
きのこ類が小さく刻んでパン粉と一緒にかけてあります。

若鶏のワイン煮

若鶏のワイン煮

くぅーが頼んだメインディッシュ。
くぅーはワイン煮が大好きです
お肉がすごく柔らかいです。

冬野菜のペペロンチーニ

冬野菜のペペロンチーニ

コース料理とは別にパスタを注文。
ここのパスタはあまり気取ってない美味しさがあります。
シンプルですが、すごく美味しいパスタです。
パスタも色々と真似したくなりますよね~。



ワイン

エティエンヌ ギガル
コート デュ ローヌ ルージュ 2003年

もちろんワインも飲みました。
平日ということもあり、ハーフボトルで・・・・。



フルボトルでも1280円ですから
おうちディナーでも飲みたい一本です。


ケーキ2種

サクラのケーキとフルーツケーキ

デザートの「ケーキ2種」です。
たくさんあるケーキの中から2種類選べます。
サクラのケーキはこの時期だけのようなので、
サクラのケーキをいただきました。

ケーキは娘さんが担当のようですが、
色んな種類があって、どれもこれも美味しいです。

マロン派プリンパフェ

マロン派プリンパフェ

こちらは「小さめパフェ」
全然小さくないんです
デザートもケーキかパフェか選べるので
それぞれに頼みました。
このほか、コーヒーとパンがセットです。

以上、前菜2種・メインディッシュ・パンまたはライス・デザート
のコースで2300円です。
驚きの安さです。
これだけ食べるとお腹パンパンです


行ったのはこちらのお店→Palm Springs
ちなみに前回は2000円のコースをいただきました。


2年間ありがとう&これからもよろしくね
美味しいものを食べられて大満足の結婚記念日イヴでした~。



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

聘珍樓のシュウマイ定食/カリカリかます定食

2007/02/26 (月)  カテゴリー/夕食

夕食

聘珍樓のシュウマイ定食

週末は用事があって出かけていて、
そのまま実家にお泊り
土曜日には帰ってきたのですが、
夕食は家にあるもので手抜きしちゃいました~
聘珍樓のシュウマイをいただいていたので、
シュウマイと、作り置きしていた餃子を焼きました。
聘珍樓のシュウマイは具がぎっしり&ジュ~スィ~で
かなりおなかいっぱいになりました

*聘珍樓のシュウマイ
*焼きギョウザ
*トマト
*冷奴
*はまぐりの酒蒸し
*お味噌汁(じゃやがいも・しめじ)
*ご飯(16穀米)

夕食

焼き魚定食

日曜日の夜は焼き魚定食。
な~んにもしたくなかったので、
またまた在り合わせの夕食です
かますの開きを焼いたら、焼きすぎて
カリッカリに・・・・・
反り返って、きちんと盛り付けることさえできません
だけど、カリカリ過ぎて骨までカリカリ食べれました

*かます焼き
*じゃがいものきんぴら
*ブロッコリー・ちくわ・ゆで卵
*お味噌汁(豆腐・わかめ)
*ご飯(16穀米)



じゃがいものきんぴら

じゃがいものきんぴら


じゃがいものきんぴらはくぅーが好きなおかずです。
おつまみにもおかずにもなるし、お弁当にもOKなので
我が家ではよく登場します

作り方はこちら→






ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


ぼっちごはん(ドリア)

2007/02/23 (金)  カテゴリー/ぼっちごはん

ドリア

ぼっちごはん(ドリア)


ぼっちごはん3日目です。
明日は私も出かけるので、残り物で済ませてしまいました~。
昨日の残りのパエリアもどきに
ホワイトソースとチーズをかけてオーブンで焼いて
ドリアにしました


夕食


ぼっちごはんは・・・・
*ドリア
*トマトとツナのスクランブルエッグ


3日目ともなると、益々作りたくな~い
明日はお出かけした後、久しぶりに実家に寄って
実家で夕食を食べるのでウキウキします♪



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





ぼっちごはん(パエリアもどき)

2007/02/22 (木)  カテゴリー/ぼっちごはん

パエリア

ぼっちごはん(パエリアもどき)

ぼっちご飯連続2日目はパエリアもどき。
夕食どうしようかなぁ・・・って考えてると
ムクムクムク~と沸いてきた食欲は
パエリアが食べた~い。でした
一人分となると作るのもなぁ・・・・とは思いましたが、
適当な分量で作ってみました。
ところが!
途中であると思っていたはずのエビがない
冷凍庫にあるとばかり思っていたのに・・・・・。
仕方ないのでエビなしです
色合いが寂しいのでトマトを使いました。
ピーマンも入ってません
ピーマン高いし・・・・
なので、パエリアもどきってことで・・・。



ゴボウサラダ

ごぼうと三つ葉のマヨネーズ和え

さっとゆでた三つ葉とごぼうを
マヨネーズと醤油、しょうがの絞り汁を混ぜて
全体を和えています。


夕食


ぼっちごはんは・・・・
*パエリアもどき
*ごぼうと三つ葉のマヨネーズ和え
*ちくわとネギのスープ


早く帰って来ないかなぁ~。
やっぱり二人で食べる方が楽しいし、
なんてったって、作る気力が沸きますから・・・・。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



ぼっちごはん(かき揚げ丼)

2007/02/21 (水)  カテゴリー/ぼっちごはん

かき揚げ丼

ぼっちごはん(かき揚げ丼)

昨日はぼっちごはんでした~。
昨日から、くぅーは東京へ出張なので
しばらくぼっちごはんが続きます

前日のかき揚げをまたまた隠し持っていた私
お昼にかき揚げうどんにしようって
企んでいたのですが、
出張前に一緒に食べに行こうってことになり
かき揚げは夕食に持ち越されました・・・・。

ご飯には白ゴマと、大葉がかけてあります。
かき揚げを乗せて、丼つゆをかけて出来上がり~

夕食


ぼっちごはんは・・・・
*かき揚げ丼
*お味噌汁(しめじ・玉ねぎ)
*卵焼き
*トマト

卵焼きは紅しょうが入りです。
私がお邪魔しているブログでちょっと前に
紹介してあったのを参考にさせていただきました!
リンクしたかったのですが、どのページが見つけきれず
ごめんなさい
美味しかったです!


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



煮豚茶漬け/かき揚げ

2007/02/20 (火)  カテゴリー/和食

お茶漬け

煮豚のお茶漬け

レンズ豆と豚肉の和風煮物の豚肉を
一切れ隠し持っていたへーちゃん
翌日のお昼は、時間がなくて大慌てのお昼ご飯だったので
かぶの葉のじゃこ炒めをご飯に乗っけて
利尻昆布塩を少しかけて
隠し持っていた豚肉を食べやすく切って、
柚子胡椒をつけて
濃い目のお茶をかけて、煮豚茶漬け~
サササーと食べて、急いで出かけました


かき揚げ

レンコン乗りかき揚げ

利尻昆布塩と言えば、かき揚げ!
揚げたてのかき揚げを、昆布塩で食べると
美味しいんですよね~。
今回は、ごぼう、桜海老、みつばのかき揚げを
れんこんに乗っけて、レンコン乗りかき揚げにしてみました~


夕食


ここ数日、和食続きです!
*れんこん乗りかき揚げ
*大根と手羽先の煮物
*ご飯(16穀米)
*お味噌汁(白菜・わかめ)
*トマトサラダ

大根と手羽先の煮物

大根と手羽先の煮物

残っていた大根を手羽先と煮込みました。
ストウブのお鍋で煮たので、
あっという間に手羽先が柔らかくなって
骨からホロホロはずれます。



トマトサラダ


トマトが甘くて美味しかったので
トマトサラダにしました。
よーく水にさらした玉ねぎのみじん切りと
大葉のみじん切りを乗せてドレッシングをかけて
あっさりサラダです。
ドレッシングは・・・・・
酢大さじ1、サラダ油大さじ1.5
塩小さじ1/3、砂糖一つまみ、こしょう少々の
シンプルドレッシングです。




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




レンズ豆と豚肉の和風煮込み

2007/02/19 (月)  カテゴリー/和食

レンズ豆と豚肉の和風煮込み

レンズ豆と豚肉の和風煮込み

レンズ豆と豚肉の組み合わせはよくありますが、
いつも洋食になってしまうので、
今回は和風煮込みにしてみました。

お肉は食べ応えのある柔らかさ。
レンズ豆はお肉の味がしみこんで
美味しかったです!

作り方はこちら→

夕食


*レンズ豆と豚肉の和風煮込み
*ご飯(16穀米)
*お味噌汁(大根・人参・油揚げ)
*ささみとえのきのポン酢和え
*かぶの葉のじゃこ炒め


ささみとえのきのポン酢和え

ささみとえのきのポン酢和え

ささみにお酒を少しかけて電子レンジでチン!
手でほぐします。
えのきはさっとお湯に通しておきます。
わかめは戻して、適当な大きさにきります。
ねぎはななめに切ります。
全部を合わせてポン酢で和えます。
最後の七味をかけて出来上がり。
ちょっとしたおつまみになります。


かぶの葉


かぶの葉もMOTTAINAIですから(笑)
ごま油としょうゆで炒めて、ちりめんじゃこと炒めて
ご飯の友にしました~。



ワイン


和食でもワインを飲むくぅーです。
今回は
シャトー デ・コレージュ コート・デュ・ローヌ

近所の酒屋さんで買ったワインです。
これは2005年のですが、
少し前に、2004年の同じものを二人で飲みまくりました(笑)
1000円切ってますのでデイリーワインにオススメです。
楽天にもありま~す!



デザート


土曜日の朝、仕事に出かけたきり
日曜日の夕方まで仕事で帰って来れなかったくぅーに
お疲れ様ケーキです!


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


ぼっちごはん(豚ばらキムチ)

2007/02/18 (日)  カテゴリー/居酒屋メニュ~

豚バラキムチ

ぼっちごはん(豚ばらキムチ)


昨日は土曜日でしたが、ぼっちごはんでした
毎度のことですが、何もしたくな~い
ウダウダウダウダして、やっと重い腰を上げたのが9時過ぎ。
またまた冷蔵庫冷凍庫と相談し豚ばらキムチにしました
ニラやもやしはなかったので、
玉ねぎと豚ばらとキムチ。
あさつきを散らしてみました~。

夕食


*豚ばらキムチ
*大根とツナのサラダ
*お味噌汁(玉ねぎ・わかめ・たまご)
*ご飯(16穀米)



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


大根フライ

2007/02/17 (土)  カテゴリー/夕食

大根フライ

大根フライ

衣がサクッとしてて、中はみずみずしくて甘い大根。
なんとも言えない食感です。
揚げ物ですが、中身は大根なので、
パクパク食べれて、危険です
だけど、大根が安くて美味しい今の季節には
オススメです!




フライ


レンコンもフライに
大根は1cmくらい、レンコンは5mmくらいの輪切りにして
水気をよく拭き取ってから、小麦粉→卵→パン粉をつけます。
中温の油でゆっくり揚げて最後は高温でサクッと仕上げます。
ただのフライですが、美味しいです☆


夕食



*大根フライとれんこんフライ
 (キャベツの代わりに水菜を添えて)
*お味噌汁(しめじと水菜)
*かしわ飯
*キムチ


フライのソースは市販のとんかつソースに
作り置きしていた基本のソース
少し足してオリジナルソースの出来上がり~♪

かしわ飯

博多かしわ飯

ついついお替りしてしまう「かしわ飯」
具は別に煮ておいて、炊きたてご飯に混ぜるだけなので、
楽チンです!
今回は鶏ミンチを使って、にんじんも入れて作りました!
かしわ飯とキムチって合うんですよね~。
基本の博多かしわ飯の作り方はこちら→




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ







ヘルシーを心がけよう!

2007/02/16 (金)  カテゴリー/夕食

豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグ


うまうまゴハンキャラウェイさんのレシピを
参考にさせていただきました!
フワフワの豆腐ハンバーグ。
紅葉おろしとポン酢でいただきました!
美味しい&ヘルシーです。
ヘルシーな食事を!と思ってるのに、
ついついビールやワインに合ったものが食べたくなります(汗)


ブロッコリーのXOジャン炒め

ブロッコリーのXOジャン炒め


ブロッコリーは苦手です。
だけど、くぅーが好きなのでよく買います。
残っていたブロッコリーをXOジャン炒めにしました。
中華鍋に油を熱して、XOジャンを炒めます。
そこへ、ホタテ、イカを入れて炒め
最後にブロッコリーを加えてさっと炒めます。
しょうゆを少々入れて出来上がり。
XOジャンで炒めただけの簡単な一品です。



夕食


夕食は・・・・・
*豆腐ハンバーグ
*ブロッコリーのXOジャン炒め
*水菜とカリカリベーコンのサラダ
*お味噌汁
*ご飯(16穀米)





ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





ぼっちごはん(麻婆春雨)

2007/02/14 (水)  カテゴリー/ぼっちごはん

春雨

ぼっちごはん(麻婆春雨)

今日はバレンタインですが、ぼっちごはんでした
やっぱり料理する気分になれず・・・・。
買い物に行く気にもなれず・・・・。
どうしてこうも違うのかしら

ぼっちごはんは、冷凍庫にあったミンチと
冷蔵庫にあったニラで麻婆春雨にしました~。


夕食



*麻婆春雨
*ブロッコリーとトマト
*白米



よもぎ大福

よもぎ大福


いちご大福に続き、よもぎ大福も作ってみました~
いちご大福より柔らかめに作って、
よもぎ粉を混ぜて、あんこを丸め込むだけ。
緑茶でホッコリ




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


モワルー・ショコラとおうちカレーでバレンタイン

2007/02/14 (水)  カテゴリー/特別メニュー

モワルー・ショコラ

モワルー・ショコラ

愛用のレシピ本の中から、
一番簡単に出来るチョコレートのお菓子を作りました

作り方:2人分
ボールにチョコレート(40g)とバター(30g)を入れ
湯銭にかけて溶かし
グラニュー糖(26g)、卵(一個)、
塩(ひとつまみ)、小麦粉(小さじ1/2)の順に入れてよく混ぜて
バターを塗ったプリンカップに入れて
200℃で20分焼きます。
砂糖を少し入れてあわ立てた生クリームを添えて出来上がり。
ミントの葉っぱがなかったのが残念

簡単に出来たのに、くぅーには大好評でした

14日は仕事で帰って来れないらしいので
一日早いバレンタインでした~。


カレー

おうちカレー

バレンタインの特別メニューはおうちカレー。
くぅーはカレーが大好きなのです。

玉ねぎのみじん切り3個分をあめ色になるまで炒めます。
この作業は腕が疲れて大変
トマトの水煮缶を1缶とクミンを加えてよく混ぜます。
にんにくとしょうがのみじん切り、唐辛子をお鍋でよく炒めます。
合い引きミンチを入れてナツメグを少し入れてよく炒めます。
炒めておいたた玉ねぎを入れて、
ターメリック、クミン、コリアンダーを加えてさらに炒めます。
水2カップ、作っておいた基本のソース2カップを加えて
強火にかけます。
煮立ったらアクをとって、40~50分煮込みます。
ガラムマサラを入れてさらに30分煮込みます。
好みで市販のルーを2~3かけ入れます。
味を見て塩を入れ、整えます。
これで基本のカレーが出来上がり☆

あとはその日のカレーに合わせてアレンジします。
今回はくぅーの好みの具がゴロゴロしてる「おうちカレー」
別鍋ににんじん、玉ねぎ、ジャガイモをにんにくと一緒に炒めます。
よく油が回ったら水を少し入れて、
コンソメの素を少し入れます。
蓋をして野菜が柔らかくなるまで煮込みます。
柔らかくなったら、基本のカレーを入れて混ぜ合わせます。
そして、塩こしょうをしてグリルで焼いた手羽先元と
ゆで卵を乗せて出来上がり



夕食



バレンタインの特別メニューは
*おうちカレー
*大根と水菜のサラダ
*ゆでブロッコリーとトマト


ワイン

COTEAUX DU LANGUEDOC
コト−・デュ・ラングドック


甘い香りがしますが、飲んでみるとスパイシーな感じ。
カレーにもOK
バレンタインのプレゼントのワインです


エノテカ6本セット

テロワールを知るタイユヴァンラベル6本セット

くぅーはお誕生日もプレゼントも何が欲しいとか言わないので
いつも外食だけで終わってしまいます。
先日、インターネットを見ながら「これ欲しいなぁ~」って
言っていたのをバレンタインのプレゼントにしました!




赤ワイン4本、白ワイン2本のセットです。
デイリーワインとしてはややお高いので
特別な日用のワインです




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





パスタランチ&ワインとディナー

2007/02/13 (火)  カテゴリー/洋食

パスタ

豚肉と春野菜のパスタ

夕食用に買っておいた豚肉を少し拝借して
豚肉と春野菜のパスタにしました!
野菜は、かぶ、キャベツ、にんじんです。
菜の花があればよかったのですが・・・・・。
豚肉をオリーブオイル、でニンニク、赤唐辛子でよく炒めて
お野菜を入れて、塩・こしょうをして蓋をして蒸し焼きにします。
パスタが茹で上がったら、ゆで汁を少し足してから
味を見て塩・こしょうで整えます。
パスタを混ぜて盛り付けます。
貝割菜を乗せて出来上がり☆


豚肉のソテー 

豚肉のソテー


お肉を横取りされた豚肉です
塩・こしょう・ニンニクオイルで下味を付けた豚肉を
じっくりこんがり焼くだけです。
ソースはちょっと前にシェフに習ったソースをアレンジしてみました!
基本となるソースの作り方はコチラ→
このレシピ通りに作ると大変な量になりますから、
割合を参考にしてください。
ちなみに、シェフから教えていただいたときは、
チャツネが1キロ、水が4升・・・・そんな感じでした

今回お肉にかけているソースは
玉ねぎをオリーブオイルで茶色になるくらいにじっくり炒め、
小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒めます。
赤ワインを加えてアルコールを飛ばし、
そこに基本のスープを加えます。
とろみがつくまで混ぜながら煮込み、バターを入れて
塩・こしょうで味を調えます。


かぶとニラのスープ

かぶとニラのスープ

冷蔵庫にあった野菜で簡単スープです。
かぶは使い回しがきくから便利ですよね~。




夕食



夕食は・・・・
*豚肉のソテー
*かぶとニラのスープ
*ご飯
*キャベツのサラダ
*冷奴(笑)

ラ・フランスのゼリー



デザートはいただきもののラ・フランスのゼリーとコーヒーでした


ワイン

Cotes du Rhone "Belleruche" Rouge
コート・デュ・ローヌ”ベルルーシュ”ルージュ


飲んだワインはこちら。
近所の酒屋さんで1000円ちょっとで買いました。
華やかな香りで、ちょっと高級ワインのような感じがします。
でも、1000円ちょっと
パティーやちょっと気合が入った夕食のときにオススメです。





ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





休日のランチとディナー

2007/02/12 (月)  カテゴリー/料理

鯛のきのこクリームソース 温野菜添え

鯛のきのこクリームソース 温野菜添え

鯛の切り身をオリーブオイルとニンニクで
こんがり焼いて、一度取り出します。
その油で好みの野菜に塩・こしょうをして蒸し焼きに。
きのこ以外の野菜を取り出して、
お魚の周りに盛り付けます。
きのこに生クリームを加えて
塩・こしょうで味付けをしてソースにしました。



にんじんスープ

にんじんスープ

最近、にんじんが美味しい☆と思うのは
我が家だけでしょうか・・・・。
にんじんをたくさん買ったので
にんじんスープに!
ツブツブが残ってた方がいい!という
くぅーのリクエストにお答えして
裏ごしせずにそのままにしました~。





ソーシス・オー・シュー

ソーシス・オー・シュー

ソーセージと酸っぱいキャベツです。
みじん切りにした玉ねぎと千切りのキャベツを
炒めてから、
ちょっと見つめた白ワインビネガーをかけます。
その上に、焼いたソーセージを乗せるだけ!
簡単ですが、お洒落でビールによく合う一品です☆



夕食


キャベツとにんじんをたくさん食べました~。





ランチ

炒飯ランチ


お昼ご飯はくぅーのリクエストで
焼き豚入り炒飯とえのき入り玉子スープでした。





ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




焼きぎょうざ

2007/02/11 (日)  カテゴリー/夕食

Cafe Xandoランチ


昨日は久々にお友達のお家に行ったので、
その前に、今泉のCafe Xandoでランチ。
ハンバーグをいただきました~。
たまにお洒落なお店でお友達とランチをするのって
楽しいですよね~



ぎょうざ

焼きぎょうざ


帰りが遅くなってしまったので、
作り置きしていたぎょうざを焼いて
簡単夕食にしました~。


夕食



*焼きぎょうざ
*お味噌汁(豆腐とわかめ)
*ご飯(雑穀ピラフ)
*かにかまサラダ
*ごぼうこんにゃく

ごめんね~。
今日はちゃんと作るからね~





ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ






ぼっちごはん(レンズ豆のスープ)

2007/02/09 (金)  カテゴリー/ぼっちごはん

レンズ豆のスープ

レンズ豆のスープ


昨日は早めにぼっちごはんを食べました。
レンズ豆を買ったので、レンズ豆のスープ。
ちょっぴりスパイシーなスープでした~。

作り方はコチラ→


ぼっちご飯も終わったし、さぁ片付けよぉ~っと思ったら
くぅーから電話が
「今日帰れることになったよぉ~」

嬉しいけど、もうご飯食べちゃったし、
他に用意してないし・・・・・
って慌てて、冷蔵庫に相談!!


豚肉のマヨンスタード焼き

豚肉のマヨマスタード焼き


冷凍庫にあった豚肉の塊を解凍して、
塩・こしょうをしてオリーブオイルで焼いた後、
マヨネーズと粒マスタードを混ぜたものを塗って
オーブンで焼きました。
ゆでたキャベツにハーブソルトと黒こしょうで味付けして
その上に豚肉を乗っけました。


レンズ豆のスープがまだ残っていたので、
*レンズ豆のスープ
*豚肉のマヨマスタード焼き
*豆腐サラダ
*ご飯(雑穀米)
の夕食となりました~。




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


和食とワイン*鯛のあら炊き

2007/02/09 (金)  カテゴリー/和食

鯛のあら炊き

鯛のあら炊き

魚料理は苦手なへーちゃんですが、
やっぱりたまには魚料理もしなくちゃなぁ・・・・と
鯛のあら炊きを作ってみました~
切り身は料理するのですが、さばいたり、あらを使ったりって
あまり出来ないんですよね・・・・
思ったより照りが出ず、失敗だぁって言ってたのですが
食べてみると、お味はしっかりしみ込んでました。
ホッ

白菜と豚ばら肉のスープ

白菜と豚バラ肉のスープ


こちらは2度目の登場です
一度目はぼっちごはんだったのですが、
美味しかったので、くぅーも食べてみてよ!ってことで
再登場です。
だし汁に豚バラの旨みが溶け込んで、
とろみもついてて、病み付きになる味です



夕食


昨日はなんとなく和食にしてみました。

*ご飯(十六穀米)
*鯛のあら炊き
*白菜と豚バラ肉のスープ
*ごぼうこんにゃく
*サラダ
*ニラのオムレツ


ワイン


こんな和食メニュ~でも構わずワインを飲む二人
今回は、↓エノテカお試し3本セットに入っていた中の
2005 FINCA CARBONELL TEMPRANILLIO
フィンカ・カルボネル・テンプラニーリョ

スペインのワインです
予想していた味よりもしっかりしていて、
やや重みも感じられます。
ボルドータイプ寄りの感じです。


エノテカ3本セットは3500円なんですが、
そのうちの一本は単品で買うと3500円。
つまり、あとの2本(単品で1000円と1300円)は
おまけみたいなもんですよね。
お得感ありありのセットです!
エノテカの回し者ではありませんが、
これはオススメです




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



ぼっちごはん(お好み焼き)

2007/02/08 (木)  カテゴリー/ぼっちごはん

お好み焼き

お好み焼き

昨日もまたぼっちごはんでした~
ぼっちだと、お買い物にも行きたくないし、
あまりお料理もしたくない
だけどお腹は空くし・・・・・
と、言うことで冷蔵庫と相談し、お好み焼きに決定

山芋たっぷりでフワフワです。
市販のお好み焼きの粉を使っています。
具は、キャベツ・玉ねぎ・いか・豚肉・桜エビです。
山芋・天かす・マヨネーズ・紅しょうがも!!



「いいな~、自分だけお好み焼きぃ~」と
くぅーに言われそうです




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




和風麻婆豆腐&にんじんのきんぴら

2007/02/07 (水)  カテゴリー/和食

にんじんとササミのキンピラ

にんじんとササミのきんぴら


最近、3本100円で買う長崎産のにんじんが
甘くてとても美味しいです☆
にんじんとササミをごま油で炒めてきんぴらにしました。
ごま油の香りが食欲をそそります。
きんぴらとビールで乾杯
食欲というより、ビールがそそられました

作り方はこちら→


和風麻婆豆腐

和風麻婆豆腐

メインは麻婆豆腐でした。
見た目は普通の麻婆豆腐ですが、
先日の「大根の肉味噌のせ」の肉味噌を使っています。
シソの香りがほのかにします。
にんにく、しょうが、少量の豆板醤を炒めて
肉味噌に混ぜ、少量のだしで溶き伸ばして
豆腐と、ねぎを入れます。
水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。
肉味噌万歳のスピードクッキングです!



夕食



昨日は和食で統一してみました。

*にんじんとササミのきんぴら
*和風麻婆豆腐
*おでん
*お味噌汁(かぼちゃ・たまねぎ)
*十六穀ごはん

「大根の肉味噌のせ」の炊いた大根に
だしを加えて、おでんにしました。
だけど昨日は暖かかったので、ちょっと残念


いちご大福

いちご大福

不恰好なので、お恥ずかしいのですが
いちご大福を作ってみました。
パンやお菓子つくりがプロ級のいえぱん。みのんさん
オススメです。
余ってる切り餅をお水と一緒にレンジにかけて
砂糖を加えて、よく混ぜて、片栗粉をまぶしてから
中にいちごとあんこを入れました。
みのんさんの様に、いちごが三角に位置してなかったので
切ってみて、ショーック
みのんさんのいちご大福は本当にキレイなんですよ~。
でも、まぁ、美味しかったのでヨシとしました~。

栗大福

こちらは栗をいれました。

切り餅はまだたくさん残ってるので、
色んな大福が出来そうです




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



パスタ&パスタ

2007/02/06 (火)  カテゴリー/麺類

パスタ

ベーコンと小豆とコーンのパスタ


昨日はぼっちごはんでしたが、
あまりにも貧相なご飯だったので
週末のお昼に食べたパスタをご紹介
小豆とコーンのパスタなんて美味しいのか?
自分でも??でしたが、
先日のスペアリブのソースの残りに、
にんにくと一緒に炒めたベーコンとパスタのゆで汁を加えて
パスタソースに
茹で上がったパスタにかけて黒こしょうをたっぷり振りました。
豆の入ったミートソースみたいな味でした~。
うん、これは美味しい


パスタ



こちらはツナソースのパスタ。
パスタはフィットチーネを使いました。
ツナソースのパスタは先日のお料理教室で
シェフから習ったパスタです

ツナは油をよくきっておきます。
お鍋に生クリームを入れて沸々したら火をとめます。
エダムチーズをたっぷり入れてよく混ぜます。
もう一度火にかけて沸々したら
ツナを入れて、黒こしょうで味を調えます。
ツナを入れるタイミングはパスタを入れる直前がいいです。
分量は相変わらずの適量ですが、
これは好みの量でOKです。
まずくなったりはしませんから~。
エダムチーズをたっぷり入れるとコクがあって美味しいです





ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




大根の肉味噌のせ

2007/02/05 (月)  カテゴリー/和食

大根の肉味噌のせ

大根の肉味噌のせ


この時期、大根が安くて美味しいですよね
大根1本買ってきたら、色々と使いまわせるので嬉しいです。
しかも1本100円以下ですから~
今回はおでん風のだしで大根を煮てから肉味噌を乗せてみました。
肉味噌にはシソが入ってま~す。
肉味噌を多めに作って、これも使いまわそうと企んでいます


肉味噌は・・・・
鶏むねミンチをごま油で炒めて、好みでにんじんや、シソを入れます。
火が通ったら、混ぜ合わせて調味料を入れて
汁気がなくなるまで煮詰めます。
調味料はミンチ約300gに対して、
酒120CC 赤味噌大さじ2 砂糖小さじ2 
しょうゆ大さじ11/3 塩少々 
このくらいの分量で混ぜ合わせて味噌をよく溶いておきます。





巻き寿司

こちらは恵方巻きを作ったときに具が残ったので
もう一度、巻き寿司を作りました~。
綺麗に巻くのは難しいです





夕食



*巻き寿司
*大根の肉味噌のせ
*青梗菜と豆腐のスープ
*サラダ

いっつも作りすぎてしまうへーちゃんです
今日のお昼も巻き寿司を食べなければ~。



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

やっぱり丸かぶり~

2007/02/04 (日)  カテゴリー/和食


恵方巻き

恵方巻き

昨日は節分の日でしたね!
節分と言えば豆まきですが、やっぱり丸かぶり~ですね
去年は大きく作りすぎて、無言でかぶりつくのは大変でした
今年はやや小ぶりにしてみました。
端っこから具がはみ出していますが、
包丁で切ると「縁が切れる」らしいので
そのまま、がぶり!!
シ~ンとした部屋に二人のモフモフ食べる鼻息だけが
響いていました


夕食



*恵方巻き
*お吸い物(三つ葉・豆腐)
*大根サラダ
*ギョウザ

ギョウザはくぅーのリクエストで追加されました~。
食べすぎです



ギョウザ

焼きギョウザ


この中に数個だけ、シソ入りギョウザがあります。
シソの香りがほのかにします



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



スペアリブのバスク風煮込み

2007/02/03 (土)  カテゴリー/洋食

スペアリブのバスク風煮込み

スペアリブのバスク風煮込み

昨日は福岡は雪が積もりました
この冬一番の冷え込みだったそうです。
そんな日はお買い物に行きたくな~い
冷蔵庫や冷凍庫の中をガサゴソガサゴソ・・・・・。
安売りのときに買ったスペアリブがあったので
スペアリブに決定!
今回は赤ワインとトマトの水煮と一緒に煮込みました。
スペアリブは塩・こしょうと砂糖を少しまぶしつけて
油をひかずにフライパンで焼いてから
玉ねぎとセロリを炒めた中に入れて、
赤ワイン、トマトの水煮を入れて
グツグツ煮ています。
シナモンを少々、塩、こしょう、
バスクの唐辛子がないのでチリパウダーで
味付けしています。
なので、バスク「風」です。
ゆでた小豆とコーンをさっと混ぜて出来上がり。

スペアリブも色んなお料理がありますが、
ワインの残りを飲みたかったので
ワインに合うお料理にしてみました~。



夕食


*スペアリブのバスク風煮込み
*スープグラタン
*コールスローサラダ
*フランスパン

スープグラタンは昨日の鶏もも肉の軽い煮込みの残りがあったので
スープを増やして具を小さく切り、大き目のクルトンとチーズを乗せて
オーブンで焼きました。

二日続けてこんな感じの食事をすると
さすがに今日は和食か中華が食べたくなります


エノテカお試し3本セット



ワインはいつもはお店で買うのですが、
今回はエノテカお試し3本セット(750ml×3本)
その中のイルパルコを飲みました!
イルパルコ現象とまで言われたこのワイン。
1本1000円ですから、デイリーワインとしては
味といい、コストパフォーマンスといい、
人気なのがわかります。




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ









シェフから習った鶏もも肉の軽い煮込み&ワイン

2007/02/02 (金)  カテゴリー/洋食

鶏もも肉の煮込み

鶏もも肉の軽い煮込み

昨日は月に一度開講されるお料理教室に行ってきました。
ビストロのシェフがおうちでも作れるお店の味を教えてくれます。
ただし、分量はすべて「適量」です
自分の舌で覚えてください!そんなお料理教室です。

帰って来て、忘れないうちに復習しなければ!
ということで、早速作ったのがこの「鶏もも肉の軽い煮込み」です。


鶏もも肉に切り込みを入れ、塩・こしょう・ニンニクオイル・オリーブオイルで
下味をつけてフライパンでかりっとするまで焼きます。
鍋にフルーツチャツネ・塩・しょうゆ・砂糖・水・ケチャップを混ぜ合わせ
焼いたお肉を入れて少し煮込みます。
お肉を焼いたフライパンでお好みの野菜を蒸し焼きにします。
煮込んだスープの一部を別のお鍋にとって、
オリーブオイル・塩・こしょうで味を調えて煮詰めてソースにします。
お肉とお野菜を盛り付けて、ソースと黒こしょうをかけて出来上がりです。
分量は全部「適量」です(笑)
もちろん煮込んだスープは捨てません!!
次のお料理に使わないと先生に締め上げられます。
肉汁がたっぷり染み出たスープは色んなお料理に使えそうです!


この日は他に、ツナソースのペンネ・チョコレートムースを習いました。



グリーンピースのスープ

グリーンピースのクリームスープ

ちょっと面倒ですが、美味しいもののためには手間を惜しむな!
そう自分に言い聞かせて作るお料理のひとつがクリームスープです。
ミキサーにかけたり、濾したりと面倒くさがりの私としては
かなりの「手間」に感じてしまいます。
今回はグリーンピースにしてみました。





フランスパン

フランスパン


HBがない我が家ではパン作りは気合が必要です
必死で捏ねて作ったのに出来上がりは・・・・・
そんなことが多いパン作りですが、
今回はいつもより出来がよかったようです。
必死で捏ねた甲斐がありました~。






ワイン

飲んだワインはこれ!
これを飲むためにお料理をがんばった
そんな感じです。
イルパルコ テヌータ・ディ・アルチェノ
イタリアワインです。
ちなみにお値段1000円。







ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



ぼっちごはん(親子どんぶり~)

2007/02/01 (木)  カテゴリー/ぼっちごはん

親子どんぶり

ぼっちごはん(親子どんぶり)


またまたぼっちごはん。
二日連続です
ぼっちごはんは親子どんぶりでしたー。
親子どんぶりとお吸い物だけでは寂しかったので
残り物もひじきの煮物とグリンピースで
かき揚げを作りました!
そして、お気に入りの利尻昆布塩でいただきましたー!
揚げたてのかき揚げはサクサクしてて美味しいです☆





ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

