
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


オムライス

2007/03/31 (土)  カテゴリー/洋食

オムライス

オムライス

月曜日の引越しに備えて、またまたあり合わせメニュ~です。
日曜日は引越し前日のため、外食の予定。
昨日は簡単オムライス。
しかも、玉子が一個しかなかったので
くぅーと半分こ
ちょこんと乗っかってます。
スープもインスタントにしちゃいました~

今日の夕食を作ったら、お鍋やフライパンも
ダンボールに入れてしまう予定。
明日は北九州最後の一日なので、
最後の日に行くお店はどこにしようかなぁ~




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




乗っけてカレ~

2007/03/29 (木)  カテゴリー/夕食

カレー

乗っけてカレ~


冷凍庫整理ご飯です
作り置きしておいたカレーに
お野菜とウィンナーをニンニクと焼いて
乗っけてます。
そして、カレーにゆで卵は欠かせません

作り置きのカレーがもうちょっとあるので、
引越し当日の夕食も
カレーになりそうです

今回の具は・・・・
*エリンギ
*かぼちゃ
*ウィンナー
*ゆで卵


そしてそして、お疲れ様~のビールも
欠かせません



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

ラスト弁当

2007/03/28 (水)  カテゴリー/お弁当

お弁当

ラスト弁当


配達弁当も今年度最後となりました。
4月からはどうなるのかしら・・・・・。
ラストを飾るにふさわしいお弁当を!
な~んて言ってられない引越し準備中なので、
冷蔵庫にあるもので作りました。
でも、なんとかなったような

お弁当は・・・・
*鶏肉のケチャップ煮
*にんじんのきんぴら
*玉子焼き
*かにかまサラダ
*ご飯(ゆかり)
*リンゴ

鶏肉のケチャップ煮を味見したら
ちょっと辛さが足りなかったので
くぅーのお弁当にはタバスコをちょっぴりかけておきました。
それが、ちょうどいい辛さだったようです☆

最近はぼっちごはんや配達弁当の日が多かったのですが、
これからしばらくは、ふたりでご飯の日になりそうです♪


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




小松菜とウィンナーのオムレツ

2007/03/27 (火)  カテゴリー/夕食

オムレツ

小松菜とウィンナーのオムレツ


冷蔵庫に1/2ワ残っていた小松菜を
小さく刻んで、小さく刻んだウィンナー、玉ねぎと
ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めます。
一度冷ましてから、溶き玉子に混ぜて、ざく切りにしたトマト
エダムチーズを混ぜてフライパンで焼きました~
ケチャップをかけていただきました。


夕食



夕食は・・・・
*小松菜とウィンナーのオムレツ
*新じゃがの肉味噌炒め(前日の残り)
*サラダ
*ご飯
*お味噌汁(ねぎとあげ)


引越し前の片づけがだんだん忙しくなってきたので
ちょっと手抜き料理です
でも冷蔵庫の中も片付いてきましたよ~





ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

大根フライ/新じゃがの肉味噌炒め

2007/03/26 (月)  カテゴリー/和食

新じゃがの肉味噌炒め

新じゃがの肉味噌炒め

レンジてチンした新じゃがと肉味噌でいため合わせて
ネギを散らしてます。
肉味噌は、ニンニク、しょうがを炒めて豚ミンチを炒め
砂糖、オイスターソース、味噌、酒、片栗粉で
味付けしています。
こちらは「うまうまゴハン」キャラウェイさん
新じゃがの肉味噌炒めを
参考にさせていただきました~。
今回はちょっとアレンジしてしまいましたが
今度はキャラウェイさんのように
味噌がじゃがいもに絡むように作りたいです




大根フライ

大根フライ

ちょっと前に作ってみたとき美味しかったので
またまた大根フライを作ってみました~。
大根をフライにするだけですが、
衣がサクサク、中はジュ~シィ~なお大根で
すっかりはまってるへーちゃんです。
お大根なのに、とんかつソースがよく合うんですよね~。


夕食



久しぶりに二人で夕食でした
夕食は・・・・
*新じゃがの肉味噌炒め
*大根フライ
*サラダ
*ごはん
*お味噌汁(あさり)

やっぱり二人で食べると美味しいね~って
モリモリ食べ過ぎて、くぅーと同じ量を食べていた
へーちゃんでーす



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

焼きうどん/配達弁当

2007/03/25 (日)  カテゴリー/麺類

焼きうどん

焼きうどん


土曜日のお昼ご飯。
くぅーのリクエストは「焼きうどん」
ちょうど材料があったので
買い物に行かなくていいので
即OK
お昼には戻るから~と言って仕事へ出かけたくぅーでしたが
結局、仕事で帰って来れず・・・・・。
くぅーリクエストの焼きうどん、
一人で食べちゃいました~。
味付けはお好み焼きソースと焼きそばソースです。


配達弁当

配達弁当(野菜炒め・銀鱈の甘味噌漬け)


結局泊まりになってしまったくぅーに
夕食のお弁当を配達してきました~
お昼に焼きうどんに使う予定だったお野菜で
野菜炒めにしました。
春だって言うのに冬景色なお弁当になってしまいました
へーちゃんの夕食も同じもの。
一緒に食べた気分ですが、
さすがにぼっちご飯が3日続くと
寂しいですね~

お弁当は・・・・・
*ピリ辛野菜炒め
*銀鱈の甘味噌漬け
*鶏ごぼうご飯
*玉子焼き
*ポテトサラダ
*リンゴ


鶏ごぼうご飯は、大きめに切ったごぼうと人参と
鶏ミンチをごま油で炒めて
酒、しょうゆ、砂糖で濃いめに味付けをして
ご飯にのっけています。





ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

ぼっちごはん(残り物)

2007/03/24 (土)  カテゴリー/ぼっちごはん

botti

ぼっちごはん(前日の残り物)

昨日もまたぼっちごはんでした
くぅーの送別会だったので
夕食もお弁当もいらなかったので
またしても、な~んにも作りたくな~いって
気分になってしまいました

お見せするのが恥ずかしいくらいのぼっちごはんですが
前日の残り物です
小松菜とちくわの煮浸しをたまごとじにしました。
ご飯はくぅーのお弁当用に買ってあった
混ぜ込み若菜を混ぜてみました~


寂しいぼっちごはんでしたが
くぅーが送別会でたくさんお花をいただいたので
お部屋が明るくなりました
お花


こちらはその中のひとつですが、
箱に入ってます。
箱を開けるとお花
こういうタイプのお花を初めていただきましたが
安定感があるのでおき場所には困らないし
花瓶がなくてもOKなので、
一人暮らしの方や、男性や、
引越し前で花瓶を片付けちゃった~って方には
もってこいのお花ですね。
私もお花を贈る機会があったら、
こういうタイプのお花にしてみようかなぁ~って
思いました。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





ぼっちごはん(サバの竜田揚げ)/配達弁当

2007/03/23 (金)  カテゴリー/お弁当

お弁当

サバの竜田揚げ弁当

昨日は仕事で帰れないくぅーに
お弁当を配達してきました。
いつもより早い時間に配達希望があったので
大慌てで作って詰めて持って行ったのですが、
それがかえって良かったようです。
くぅーからは今日はふっくらしてて美味しい☆
ってメールが来ました。


ぼっちごはん

ぼっちごはん(サバの竜田揚げ)

くぅーのお弁当を同じもので、
ぼっちごはんです。

ぼっちごはんは・・・・・
*サバの竜田揚げ
*ご飯(16穀米)漬物
*棒々鶏
*鶏肉と大根の煮物
*小松菜とちくわの煮浸し





サバの竜田揚げ

サバの竜田揚げ


ちょっと少ないのですが、
一応メインはサバの竜田揚げです。

サバ2切れ分を一口大に切ってから
酒大さじ1/2 しょうゆ大さじ1弱 しょうが汁の中に
つけておきます。
汁を軽くふいて片栗粉をまぶしてから
油で揚げます。
サバ臭さがなくて、サバがあまり好きでない
へーちゃんも美味しくいただけました~。


鶏肉と大根の煮物

大根と鶏肉の煮物

一緒に煮込んだゆで卵が好きなんです。
こってり醤油味なので、ご飯がススム一品です。



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



お料理の師匠のお店でディナー

2007/03/22 (木)  カテゴリー/外ごはん


いよいよ、北九州に居るのもあと10日くらいになりました。
離れる前に行っておきたいお店がたくさんあるのですが、
是非、行っておかないといけないお店のひとつが
お料理教室の講師をされていたシェフのお店。
ごあいさつも兼ねて、くぅーと二人で行ってきました!

メニューを見るとどれもこれも食べたくて、
決めるのにも時間がかかってしまいました
夜の時間帯にランチメニューも注文できるようになっていたので、
まず、Bランチをひとつ。
それから、ディナーのAランチをひとつ。
追加でアラカルトの中からパスタをひとつ。

自家製生ハム

自家製生ハム


まずはランチからご紹介!
前菜は自家製の生ハムです。
以前、お料理教室で作り方を聞いたのですが、
とても家庭ではできそうになかったので、
チャレンジはしていません。



ランチのセット

ランチのセット


ランチにはライス(ピラフ)と
サラダ、スープがついてます。
このピラフはお料理教室で教えていただいて
何度も作りましたが、すっごく美味しいんです!!
しつこくないガーリックライスって感じです。
そして、サラダは地元のお野菜が美味しいのはもちろん、
ドレッシングが美味しい。
作り方、教えてくれないかしら・・・・・って
思っちゃいました

ランチメイン

牛ヒレ肉の軽い煮込み


ランチのメインのお肉です。
春キャベツの下には、柔らかい牛ヒレ肉が!
たまらない美味しさです。


そしてお次は、ディナーのAコースです。
下関

下関産ふくのたたき


前菜はふくでした。
なんと、これから下関に引っ越す私たちに
ピッタリの前菜です
ふくさしと違って、厚みがあるふくは
これまた美味しい。


メイン(お肉)

イベリコ豚


正確な名前を忘れてしまいましたが
ディナーメニューのメインです。
イベリコ豚とお野菜。
付け合せのお野菜に、肉汁のうまみが溶け込んだソースが
からんで美味しいんですよね~。

ディナーにはパンがついていました。

パスタ

パスタ


パスタは1300円ですが、
好きなパスタを作ってくださいます。
クリーム系のパスタをお願いしました!
クリームソースにエダムチーズがたっぷり入ったソースに、
牛タンの煮込みが乗っていました。
豪華なパスタです
お料理教室でパスタを何度も教えていただきました。
一番成長したのはパスタ料理かもしれません。

デザート

デザート


ランチメニューにはシャーベットがついてるのですが、
またしてもサービスしていただいちゃいました
ディナーのデザートを二人分出していただきました。
真ん中はヨーグルト?の上にシャーベットが乗っています。
デザートとコーヒーを飲みながら
いっぱいになったお腹をさすりながら
名残惜しい気持ちになってました。

最後に師匠であるシェフにご挨拶をして
帰りました。
腕を磨いてくださいね☆って
言っていただけて、またやる気が沸いてきたへーちゃんです




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




納豆克服メニュー1/耕治でランチ

2007/03/21 (水)  カテゴリー/外ごはん

耕治1

耕治でランチ

昨日はくぅーの転勤先の下関へ二人で行きました。
お昼は実家が下関のお友達に教えてもらった
回転寿司に行く予定だったのですが、
ランチタイムを過ぎてしまい、食べれず・・・・

同じフロアにあった耕治でランチをしました。
このお店は北九州にもあるので、
くぅーは食べたことあったのですが、私は食べたことなかったので、
いい機会だから・・ということで、耕治に決定。

ラーメンセット



ラーメンと炒飯とシュウマイのセット。

ランチ



こちらは、小ラーメン、と白ご飯、しゅうまい、エビチリ、
棒々鶏、酢豚、杏仁豆腐のセット。


くぅーとへーちゃん、どちらがどっちのセットを
食べたかは内緒です


夕食



夕食は・・・・・
*ご飯
*お味噌汁(玉ねぎ、わかめ、うずらの卵)
*手羽先の黒酢炒め
*納豆と根菜のかき揚げ
*小鯛の開き
*卵豆腐



手羽先の黒酢炒め

手羽先の黒酢煮


冷凍庫に手羽先が5本あったので、
お野菜と黒酢煮にしてみました。

手羽先は塩こしょうをして片栗粉をまぶしてから
油でからりと揚げます。
ピーマン(緑・赤)、にんじんは細切り、
玉ねぎ、レンコンは薄切りにします。
油で野菜を炒めてから、調味料を加えます。
調味料:水1/2 チキンスープの素小さじ1/2
黒酢大さじ2 ケチャップ大さじ2
    砂糖大さじ1 しょうゆ小さじ1
揚げた手羽先を加えて、とろみがついて
調味料がからまるまで煮詰めます。
ネギを散らして出来上がり~。


納豆と根菜のかき揚げ

納豆と根菜のかき揚げ


納豆嫌いのへーちゃんでも美味しい!と思った
納豆克服メニューです
納豆とごぼうと人参をかき揚げにすると美味しいよって
お友達に教えてもらったので、
さらに、れんこんとネギを足してかき揚げにしてみました~。
納豆が少ない分、まとまりが悪くなってしまいましたが、
これは美味しい
へーちゃんもパクパク食べてしまいました。
こんがりあがった納豆が香ばしくて美味しかったです。
納豆が苦手な方に是非オススメです。





ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



ぶりの照り焼き

2007/03/20 (火)  カテゴリー/和食

ぶりの照り焼き

ぶりの照り焼き


寒ブリが安かったので照り焼きにしてみました。
たまり醤油を使ったので、見た目はからそうですが
あまりからくはありません。
酢れんこんを添えてみました~。


夕食



夕食は・・・・
*ぶりの照り焼き
*こんにゃくとちくわの煮物
*お味噌汁(にんじん、きゃべつ、たまねぎ)
*ご飯

質素です
何か作り忘れたような感じの夕食でした
たまにはこんな日もアリってことで・・・・。
これから引越しに向けて
冷蔵庫を一掃しなければならないので
質素ご飯が続きそうです。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


へーちゃんのおうちにお客さん。

2007/03/19 (月)  カテゴリー/特別メニュー

テーブル



土曜日はお客さんが2人来られました。
おもてなしはあまり経験がないことや
初めてお会いする方々だったので
ちょっと緊張気味のへーちゃんでした。
春らしいマットにしてみました

きんぴらごぼう

きんぴらごぼう

お客さんはくぅーの職場の方だったのですが
いつも外食かコンビニ弁当が多いので
家庭料理っぽいものがいいとのリクエストだったので
まずはきんぴらごぼうです。



はまぐりのファルシ

はまぐりのファルシ


和食かと思いきや、洋食!?
ワインに合うものも欲しかったので・・・・
白ワインで蒸し焼きにしたはまぐりの
片側をはずし、
身の上に、バターとにんにくのみじん切り
オリーブオイル、パセリ、塩を混ぜたものを
乗せてから、パン粉を乗せてオーブンで焼いた前菜です。


えっと、その他のお料理は
写真を撮りそこねました
最近作ったお料理でくぅーが美味しいって
気にいったメニューにしてみました。
初めてのメニューに挑戦して失敗したら大変ですから・・・・。

メニューは・・・・
*はまぐりのファルシ
*きんぴらごぼう
*サバのニンニク味噌煮
*豚ヒレ肉と春野菜の重ね焼き
*新じゃがいもと鶏肉のスパイス焼き
*鶏つくね焼き
*レタスと豆のサラダ
*大根とツナのサラダ
*フルーツ盛り合わせ
*ケーキとコーヒー

かなりの量を作ったので、余るかなぁ~って
思ってたのですが、完食していただきました


春キャベツとウィンナーのパスタ

春キャベツとウィンナーのパスタ


9時頃にさらにお二人来られたので、
慌てて冷蔵庫と相談し、パスタを作りました。
(ちなみに、写真は以前のものです)


お酒もビールに始まり、日本酒、ワインと続いて
にぎやかな宴は深夜1時まで続きました


銀河鉄道

銀河鉄道

幻のお酒と言われている銀河鉄道(凍結酒)を
開栓する日がやってきました!
愛媛県に住んでたときに、くぅーの職場の方が
くださったお酒です。
冷凍庫に保存していました。
少し溶けてシャーベット状になったところを飲むお酒です。
これが、すっご美味しくて大好評でした
今まで開けずに待っていてよかった!


パティーなんかにはぜひオススメの日本酒です。
シャーベット状で、すごく甘いいい香りなので
洋食でもピッタリです。
女性にも飲みやすいお酒でした~。



転勤直前でたぶん、みんなで集まれるのは最後だったので
ちょっと寂しい感じがします。
でも、くぅーがとっても楽しそうだったので
がんばって作った甲斐がありました~。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




まだまだ寒いのでエスニック鍋・〆はラーメン

2007/03/16 (金)  カテゴリー/鍋料理

エスニック鍋

エスニック鍋


春が来た~と思ったのもつかの間、
すっかり寒さが逆戻りしてから
なかなか暖かくなりませんね
昨日は冷たい雨が降って風も強かったので
一段と寒く感じました。
寒い→お鍋です

豚バラ肉と、大根、人参、キャベツで
エスニック鍋です

豚バラ肉は油を引かずにフライパンで焦げ目がつくまで
焼きます。
大根、人参は厚めの短冊切りに。
キャベツは食べやすい大きさに手でちぎります。
焼いた豚肉を土鍋に入れて、お酒を半カップ入れて
火にかけます。
アルコール分が飛んだら、水4カップ、
チキンスープの素1個を入れます。
野菜を入れて、火がお好みの硬さになったら出来上がり。
たれは、ナンプラーと酢を同量混ぜたものに
ニンニクのみじん切り、鷹のツメの小口切りにしたものを混ぜます。

ナンプラーはお好みでかけるので、あまり臭くないし、
豚バラ肉の旨みが美味しかったです。



夕食



夕食は・・・・
*エスニック鍋
*焼き厚揚げ
*ほうれん草のナムル
*ごはん

厚揚げ

焼き厚揚げ

油抜きした厚揚げを網に乗せて焼いただけです(笑)
青ねぎと七味をかけて、しょうゆとお酒を同量に
鰹節をいれて火にかけてこしたしょうゆをつけていただきました。


ほうれん草のナムル

ほうれん草のナムル

ゆでたほうれん草に、ゴマ油大さじ1/2 しょうゆ小さじ1
砂糖少々、塩少々と白ゴマで合えたナムルです。

ラーメン


〆はラーメンにしました。
水炊きのときは、雑炊。
もつ鍋のときはちゃんぽん麺なのですが
今回のエスニック鍋はラーメンにしてみました。
ラーメン好きのくぅーを唸らせた一品となりました





ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



ホワイトデーの出刃包丁でサバのニンニク味噌煮

2007/03/15 (木)  カテゴリー/和食

サバのニンニク味噌煮

サバのニンニク味噌煮

サバはあまり好きではないのですが、
久しぶりに味噌煮を作りました。
今回は、ニンニク味噌煮。
テレビでやってたレシピを参考にしています。
ニンニク臭さはあまりなく、魚臭さもなく
見た目よりさっぱり味で美味しかったです

<作り方>
サバの切り身 小さめ4枚を霜降りし、皮に切り目を入れます。
ニンニクは一株丸ごとラップで包み、電子レンジで2分チン!
粗熱がとれたら、皮をむきます。
鍋にごま油を入れて、ニンニクと千切りにしたしょうがを
入れて炒めます。
酒 1/2カップ 水  1カップ 砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1 赤味噌 25g 白味噌 25g 
を入れて煮立ったら、サバを並べて入れて
落し蓋をして弱火で20~30分煮ます。

ニンニクは電子レンジでチン!してるので
臭みが和らぎ、ニンニクとしょうがで魚臭さも和らぎ
魚が好きでなくても美味しくいただけそうです。


サバ


これが昨日のサバ。
くぅーからホワイトデーに出刃包丁と柳刃包丁を
いただいたので、さっそく自分でさばいてみました~。
すっごい大名おろしになってしまいました
もっともっと練習しなくては



揚げだし豆腐

揚げだし豆腐


こちらも久しぶりに作りました。
揚げだし豆腐の準備をしていたら
仕事から帰って来たくぅーが
「今日の夕飯は和食って聞いて、
揚げだし豆腐が食べたいなぁ~って思ってたんだ!」
気が合いましたね~
子供の頃に学校から帰って、
「今日のご飯な~に~?」って聞いて
食べたかったものだったりすると
すごく嬉しかったことを思い出しました
今回の揚げだし豆腐はそぼろあんかけにしてみました。

夕食



夕食は・・・・
*サバのニンニク味噌煮
*揚げだし豆腐
*かしわご飯
*お味噌汁(えのきとわかめ)
*サラダ
*野菜天

こういう和食がいつもだといいのですが、
ついつい、洋食になってしまうんですよね・・・・・。


デザート

デザート


ホワイトデーなので、ケーキのデザートです。
上のケーキは中にあんこと桜クリームとスポンジが入ってて
外側は柔らかいお餅でした~。



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



ぼっちごはん(白身魚の南蛮漬け)

2007/03/15 (木)  カテゴリー/ぼっちごはん

ぼっちごはん

ぼっちごはん

火曜日のぼっちごはんです。
火曜日はくぅーは当直ごはんが出ないので
お弁当を配達しました~。
なのでぼっちごはんはお弁当と同じでした~
お味噌汁をつけてみました。


お弁当


お弁当は・・・
*博多かしわごはん・キムチ
*ポテトサラダ・トマト
*卵焼き
*鶏のから揚げ
*白身魚の南蛮漬け
*ほうれん草のおひたし
*いちご


かしわごはんとキムチって意外と
よく合うんですよね~


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



ぼっちごはん(春キャベツとあさりのパスタ)

2007/03/14 (水)  カテゴリー/ぼっちごはん

春キャベツとあさりのパスタ

ぼっちごはん(春キャベツとあさりのパスタ)

月曜日、火曜日と続けてぼっちごはんでした
こちらは月曜日のぼっちごはん。
キャベツとあさりでパスタにしました。
最近は「旬を感じない」ってよく言われてますが
それでも旬のものは安くて美味しいです


ぼっちごはん



ぼっちごはんは・・・・
*春キャベツとあさりのパスタ
*キャベツとウィンナーのスープ



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


初本格カレー☆お茶屋さんの甘味

2007/03/13 (火)  カテゴリー/外ごはん

ナーナック


日曜日、久しぶりにくぅーと二人で買い物へ。
待ち合わせへ向かう途中、どこからかカレーのにおいが・・・。
「美味しそう~、カレー食べたいな~」
すっかりカレー気分になったへーちゃんのリクエストで
お昼はカレーに!
くぅーのオススメの本格的なカレー屋さんに行こうとしたのですが、
なんと、お店がなくなってました
しばらく、どうしようか悩みながらウロウロしていたら、
ナーナックが!
お店はよく見るのですが、くぅーもへーちゃんも
入ったことがなかったので、入ってみることに。

いただいたのは、カレー2種類(チキンカレーとエビカレー)・ナン・
サラダ・ライス・タンドリーチキンのセット。
辛さは選べるので、くうーは10倍。へーちゃんは2倍。
本格的なカレーを食べるのは初めてでしたが、
スパイシーで美味しかったです。
特に、タンドリーチキンがすっごい美味しかったです!



抹茶のシフォンケーキ



一通り買い物もしたところで、お次はおやつタイム。
以前、お茶を買ったときにいただいた500円サービス券があったので
つじり茶屋さんでおやつ。
こちらはへーちゃんが注文した抹茶のシフォンケーキのセット。


白玉だんご


こちらはくぅーが注文した白玉きなこのセット。
どちらも、お抹茶と、抹茶アイスがセットです。

他にも色んな甘味がありました~。


おうどん


お昼ごはんとおやつを食べ過ぎたので、
夜になってもなかなかお腹が空かない二人。
結局、夕食はきつねうどんを作って食べました~。



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



結婚式に行ってきました。

2007/03/12 (月)  カテゴリー/外ごはん

土曜日、結婚式に行ってきました。
とても素敵な結婚式でした。
レストランウェディングでお料理も美味しかったです。

前菜

海の幸のプリンセス仕立て

華やかな前菜です。

スープ

大地の恵みのスープ

じゃがいものスープでした。
すごく濃厚なじゃがいも!って味がしっかりする
スープでした。


スープ

玄界灘産スズキと天使の海老のポワレ
ソースサフラン


ソースの色がとても綺麗です。
お魚は厚みがあって食べ応えがありました。
こういう綺麗な盛り付けは勉強になりますよね~。


メイン(お肉)

特選牛ヒレ肉のグリエ
フランス産エザヴと共に・・・・
マデラの香りをまとって


メインのお肉は牛ヒレ肉でした。
柔らかいお肉でした。
ネーミングがすごいですよね。



シャンパン


新郎・新婦からシャンパンサービスがありました。
シャンパンはヴーヴクリコ。
ベリーを入れてくれて冷えたシャンパンは美味しかったです。


デザートは
イタリア産エスプレッソ豆の香り豊かなティラミス
バニラビーンズを使用したバニラアイスを添えて・・・・

残念ながら写真を撮り忘れました・・・・。
ちょっと大人の味のティラミスが美味しかったです。

特別メニューのディナーやレストランのディナーは
お皿や盛り付けがとても綺麗ですよね。
お料理はなかなか真似できませんんが
色々とどんな風になってるのか勉強してきました。
盛り付けやお皿も参考にしたいですよね!!

そして何より、新郎新婦の幸せオーラたっぷりの
会場の中で楽しく過ごせたことが一番嬉しいです☆





ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




じゃがいものニョッキ☆豚ヒレ肉と野菜の重ね焼き

2007/03/09 (金)  カテゴリー/洋食

ニョッキ

じゃがいものニョッキ

ニョッキを作ってみました
と、言っても実はニョッキを食べたことがない
へーちゃんとくぅー
美味しかったのですが、ニョッキとして
どう評価していいものやら・・・・・。

ニョッキはじゃがいも200gに強力粉80g
卵1/4個、塩少々、ナツメグ少々で作っています。


豚ヒレ肉と野菜の重ね焼き

豚ヒレ肉と野菜の重ね焼き

先日お料理教室で習った重ね焼きを
豚ヒレ肉でアレンジしてみました~。
ソースは作り置きしていた基本のソースに
肉汁を足して味を調えています。


夕食


今日はワインが飲みたいな・・・・という
くぅーにの合わせて洋食にしてみました。
*じゃがいものニョッキ トマトソース
*豚ヒレ肉と野菜の重ね焼き
*シーフードのクリーム煮
*サラダ



ワイン

COTES DU RHONE
Chateau des Coccinelles


飲んだワインはこちら!
こちらも千円ちょっとです。
てんとう虫がとっても可愛いです
あまり広がりはありませんが、
飲みやすいワインでした。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




鶏肉のトマトスープ/配達弁当

2007/03/08 (木)  カテゴリー/洋食

スープ

鶏肉のトマトスープ

鶏むね肉を一度焼いてから
トマトスープにしました。
玉ねぎ、にんじん、セロリを小さく切って
オリーブオイルで炒めてから、ワインを少しいれて
アルコール分を飛ばします。
細かく刻んだトマトと、トマトジュースを入れて、
水1.5カップとチキンコンソメ1個を入れて
強火にかけます。
煮立ったらアクをとって弱火ですこし煮込みます。
少し煮たところで鶏肉を戻しいれて出来上がり☆
冷蔵庫に残っていたらトマトジュースを使うための
メニューです
今回はサラダ用に買ってあった、ミックスビーンズも入れてます。


お弁当

揚げぎょうざ弁当

くぅーが仕事で泊まりの日、月・水・金だと夕食が出るのですが、
火・木だと夕食が出ません。
なので、お弁当を配達にしています
こちらは火曜日のお弁当。

*ごはん(ゆかり)
*揚げぎょうざ
*豚ばらキムチ
*卵焼き(青海苔入り)
*カニカマサラダ
*鮭の塩焼き


この日のぼっちごはんはお弁当と同じおかず。
同じものを同じ時間に食べて、一緒に食べた気分です

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




海鮮ちらしとはまぐりのうしお汁

2007/03/07 (水)  カテゴリー/特別メニュー

ちらし寿司

海鮮ちらし


こちらは雛祭りのときの海鮮ちらし寿司です。
熱があっても食欲があるへーちゃん。
雛祭りですから、雛祭りのお料理を食べずにはいられな~い


はまぐりのうしお汁

はまぐりのうしお汁

はまぐりって夫婦貝って言われるそうですね。
貝の模様をまじまじと見たことはあまりなかったのですが、
よく見ると、確かに模様が左右対称です。
身を開いた貝の両方に乗せています。


夕食



3月3日の夕食は・・・・
*海鮮ちらし
*はまぐりのうしお汁
*サラダ



さくらもち


そして食後はもちろんさくらもち
緑茶でほっこりしました~

和菓子


和菓子屋さんにさくらもちを買いに行ったら、
綺麗な和菓子につられて
またまたか買ってしまいました。
今回は「梅一輪」と「菜の花」


和菓子



中も綺麗です




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


カレー

2007/03/06 (火)  カテゴリー/料理

カレー

カレー


体調が悪いときは、冷凍していたカレーが大活躍
ほうれん草とコーンを乗せてみました~。


夕食


夕食は手抜きで・・・・
*カレー
*大根サラダ


4月の引越しを前に、冷蔵庫・冷凍庫の中を
片付けないといけないので、
これからは手抜き料理が増えそうです


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

シェフから習う最後のお料理

2007/03/05 (月)  カテゴリー/お料理教室

見本

お料理教室メニュー


3月1日はシェフに習うお料理教室でした。
今回で7回目ですが、なんと
これで最後なのです
このお料理教室は月に一回、4ヶ月のコースなのですが
来期は先生がお休みされるそうです。
そして!私も県外に転勤なので
もう先生にお料理を習うことが出来ないのです・・・・・。


そんな最後のお料理教室だったのですが、
朝起きたら、熱が38℃

だけど、行きました
気合を入れて行って参りました


サワラ

サワラのムニエル

メインはお魚料理でした。
サワラを三枚におろすところから始まります。
魚をさばいたことがほとんどないへーちゃんですが、
手取り足取り教えていただきました

塩・こしょう・オリーブオイル・ガーリックオイル
マスタード少量で下味をつけて小麦粉をつけて焼いた
サワラをトマトソースで少し煮込みます。
コーンとほうれん草に、牛乳・生クリーム・エダムチーズで
ホワイトソースを作ります。
トマトソースと一緒に盛り付けたサワラに
ホワイトソースをかけます。
ソース2種類で、見た目にもお味も美味しい一品です。



ピザ

ピザ


先生がピザ生地を作って持ってきてくださったので、
それを丸く伸ばして、オリーブオイル、じゃがも、トマトで
ピザを焼きました。
ピザ生地は企業秘密だそうです



重ね焼き

牛ヒレ肉と野菜の重ね焼き


キャベツや玉ねぎ、トマトなどの野菜と
牛ヒレ肉を交互に乗せて焼きます。
味付けはオリーブオイル・ガーリックオイル・こしょう
バターです。
一番上にはパン粉とエダムチーズ、パセリをミックスして
乗せます。
オーブンで20分くらい焼きます。
ソースは、カシスに焼いたときに出てくる肉汁とバター・こしょうで
ちょっぴり大人のソースです。

デザートはいちごアイス
すっごい美味しかったのですが、
あっという間に食べ過ぎて写真はありません


夕食

おさらい


牛ヒレ肉とお野菜の重ね焼きとピザは
持って帰りました。
サワラを買ってきて、早速おさらい!

くぅーはすごく美味しいと言ってくれました
熱があっても行った甲斐がありました!!

シェフに感謝です
シェフにお料理を習い始めてから
お料理の概念が変わりました。
なんでもレシピ本の通りにしか出来なかったへーちゃんも
最近は、シェフから習った「テキトー(適当)」が出来るようになりました!
もう習うことが出来ないのが残念です


ワイン

2004 COTES DU RHONE
コート・デュ・ローヌ


自然派ワインです。
最初は、ん!?ちょっと飲みにくいかな・・・・って
思いますが、だんだんとまろやかになってきます。

もちろん、風邪をひいてるへーちゃんはワインは一口で
やめておきました~。




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


ダウン。

2007/03/01 (木)  カテゴリー/ご挨拶

昨日夜より、風邪でダウンしているへーちゃんです
ブログの更新、お休みします
↓コメントありがとうございます
また改めてお返事させていただきます。
ごめんなさい
皆様、体調には十分お気をつけください
