
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ぼっちランチとぼっちごはん

2007/04/30 (月)  カテゴリー/ぼっちごはん


塩だれ焼きそば

ぼっちランチ(塩だれ焼きそば)

昨日は一日、くぅーがお仕事で居なかったので
GW中ですが、ぼっちランチです。
塩だれやきそばが、ちょっとしたマイブームの
へーちゃんです


ぼっちごはん(炒飯・スープ)

ぼっちごはん(炒飯)

くぅーは昨日は「検食」というのを
しないといけなかったので
お弁当もいらないということで、
ぼっちごはんは炒飯にしました。
先日の塩ゆで豚の少しだけ残っていたお肉を
小さく刻んでネギと一緒に炒めて
炒飯の具にしました~。
それから、ゆで汁を濾して冷蔵庫に入れていたので
固まっ脂油をすてて、透き通ったスープで
ニラスープにしました~。
残り物万歳メニュ~です

検食ってお毒見係りみたいで
武士の一分が頭に浮かんでしまいました~。
今でも宮内庁とかにはお毒見係りさんがいるのかしら・・・・とか
色々と想像が膨らむへーちゃんです。

だけど、管理栄養士さんが作った献立でしょうから
きっとヘルシーなんでしょうね!
帰って来たら、どんなメニューだった聞いてみよう!!




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





豪快☆炉端焼き

2007/04/29 (日)  カテゴリー/外ごはん

お好み焼き

お好み焼き

昨日のお昼ご飯はお好み焼きでした~。
・炒飯
・パスタ
・お好み焼き
・外食
の中からくぅーが選んだのはお好み焼き!
山芋たっぷりでフワフワでした~。
最近、お好み焼きに玉ねぎを入れるのが
お気に入りです


午後からはお天気もよかったので
色々とお出かけ~

近所を散策したり、車屋さんに車を見に行ったり・・・・。
すっかり帰りも遅くなったので
夜ご飯は食べに出かけることにしました~
とは、行っても下関で美味しいお店って
まだ知らないんですよね・・・・・

色々と探して昨日はこちらのお店へ行きました↓↓

ろばた焼き

炉端焼き まんなおし

下関駅からさほど遠くないところにあります。
大きな通りには面してないので、ちょっとわかりづらいかも
しれませんが、地図を見ていけばすぐにわかるところにあります。
お店のおじさんたち、ご兄弟です。




サヨリ



突き出しはサヨリの骨のから揚げです。
カリカリして美味しいです。
まずは生ビールで乾杯

おこぜの刺身

お刺身 おこぜ

お刺身は数種類ある中からおこぜを注文。
おこぜのお刺身、初めていただきました~。
見た目は恐いお魚ですが、キレイな白身で
美味しかったです。


いよいよ焼き物ですが、魚介類・お肉・お野菜と
色々とありましたが、まずは
地鶏

地鶏

やっぱり地鶏の歯ごたえはすごいですね(笑)
噛むのが大変なくらいです。


あなご

あなご

へーちゃんはあなごが大好きなのです☆
身がフワフワしてて美味しかったです。
このあなごを見てお気づきかもしれませんが
量も、盛り付けも
何もかも豪快でした


じゃがいも

じゃがいも

カウンターにすごく大きなじゃがいもが
置いてあったのが気になって頼んでみました。
なんと!その大きいじゃがいもが一個!
普通スーパーで買うじゃがいもの2個分は
ゆうにあろうかと思われる大きさのじゃがいもが
ホクホクと湯気を立てて溶けかけているバターと一緒に
ドドーーン!と出てきたときには
くぅーもへーちゃんもびっくり

豪快だねぇ~。って楽しくなっちゃう感じでした。

骨付きカルビ

骨付きカルビ

ガッツリお肉も食べちゃいました~。
やっぱりこちらも豪快。

他のお客さんが注文していたステーキを見て
またまたビックリ!!
ものすっごい大きいんですよ~。
女性のお客さんはステーキの小の小を注文していました。
さすがにあの大きさは食べきれないですよね・・・・。

おこぜのお味噌汁

お味噌汁

最初にいただいたおこぜのお刺身のアラで
お味噌汁です。
これまた絶品です。
くぅーは見た目がちょっとだったようで
サササッと食べていました。
へーちゃんはちょうど顔の裏側のところの身が
美味しかったので、一生懸命せせっていただきました!

おにぎり

おにぎり

お味噌汁にはやっぱりご飯が食べたくなりますよね!
でも、この時点で苦しいくらいにお腹がいっぱいだった
くぅーとへーちゃんですが、
やはりどうしてもご飯が食べたくて・・・・

最後にお味噌汁とご飯を食べながらの感想は・・・・

このお店は、お刺身と焼き物一品。
お刺身のアラでお味噌汁とご飯で
充分満足できる!!

こんなに一品一品が豪快に出てくるとは知らずに
色々と注文して、もう二人のお腹は皮が
張り裂けそうでした~
それでも満足満足で、また来たいねぇ~って言いながら
帰りました。

ここ数日ヘルシーメニューでがんばってきたつもりでしたが
あっという間にカロリーオーバーしてしまいました・・・・。
また、がんばるぞー!!
と言いつつ、GWは外食が増えそうな予感



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


塩ゆで豚/ほうれん草の目玉焼きあんかけ

2007/04/28 (土)  カテゴリー/夕食

塩ゆで豚

塩ゆで豚

「ともPanの気まま日記」ともさん
作ってた塩ゆで豚を
一目見てからずっと食べたいなぁ~っと思っていました
豚バラブロックが安売りだったので
迷わず買いました!!
早速作ってみました~

塩ゆで豚


ゆでキャベツと一緒に
刻みネギ・ニンニク・ショウガのピリ辛いだれをかけて
いただきました~。
これはうまい!!
あっという間に食べてしまいました

ゆで汁をこして保存したので
何に使おうか思案中

大根とかにのサラダ

大根とカニのサラダ

大根、わかめ、カニのほぐし身のサラダです。
トマトと一緒に食べると絶妙なハ~モニ~です。
母から教わったサラダです。
子供の頃はこのサラダは「ご馳走」でした

ほうれん草の目玉焼きあんかけ

ほうれん草の目玉焼きあんかけ

ニンニクで炒め蒸しにしたほうれん草の上に
半熟の目玉焼きにからめたあんをかけています。
甘辛い中華味のあんと半熟の黄身がよく合います。
ほうれん草もたっぷり食べれます!

夕食



夕食はこんな感じ。

*塩ゆで豚
*ほうれん草の目玉焼きあんかけ
*大根とカニのサラダ
*お味噌汁(あさり)
*ご飯


今日からいよいよGWですね~。
お休みの日は3食作らないといけないので
ふたりご飯で嬉しいやら、大変やら・・・・



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


いわし様様/たけのこご飯

2007/04/27 (金)  カテゴリー/和食

夕食


昨日の夕食はヘルシーな和食でした!

*たけのこご飯
*鰯のつみれ汁
*砂肝のにんにく炒め
*もやしと油揚げの炒め物
*サラダ

たけのこご飯

たけのこご飯

合馬のたけのこです。
時期ですから、たけのこご飯も食べておかないと!
やっぱり炊き込みご飯のときは
ついついモリモリと食べてしまいます。


鰯のつみれ汁

鰯のつみれ汁

鰯を8尾、手開きにしていると
なんだか妙な気分になってきます
FPにみそ、さけ、しょうが汁と一緒にかけて
ねぎ、大葉を混ぜています。
大根、人参とつみれ汁にしました~。
鰯臭さはなくて、いいお出しが出ていました。

鰯ってあまり好きではないんですよね・・・・
だけど抵抗なく美味しく食べれました~


砂肝のにんにく炒め

砂肝のにんにく炒め

砂肝をにんにくと赤唐辛子で炒めて
酒を振って、ネギをたっぷりかけただけの一品ですが
ビールにはもってこいのおかずですよね


もやしと油揚げの炒め物

もやしと油揚げの炒め物

こちらも簡単な一品です
鰯に手間がかかったので、その他は
簡単メニューですませています♪


お弁当


お弁当を2日も休んだので、今日は
がんばって早起きしました~。

昨日の鰯のつみれにコチジャンを混ぜて
鰯ハンバーグにしてお弁当に入れました~。

それからそれから!!
おじや


朝はつみれ汁の残りでおじやにしました。
もう鰯様様ですね



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



簡単イタリア~ン/ワインもどうぞ!

2007/04/26 (木)  カテゴリー/洋食

夕食



昨日はおうちでイタリア~ン
だけど、くぅーの帰りが遅くなってしまい、
夕食を食べたのは23時頃になってしまいました

と、言うことで、ワインは味見程度に・・・・。
飲んだワインはこちら!

ワイン

MASI PASSO DOBLE 2005 
マァジ パッソ ドーブレ


イタリアのマァジ社がアルゼンチンで栽培した
ぶどうで作ったワイン。
とてもいい香りがします。
←1890円前後です!



あさりのクラムチャウダー

あさりとベーコンのチャウダー

ストウブのお鍋で作りました。
玉ねぎ、人参、セロリ、ベーコンと
あさりでチャウダーです。
夜はまだ少し肌寒いので・・・・・。



ガーリックライス

ガーリックライス

シンプルなガーリックライスですが
くぅーのお気に入りなのです
炊いておいた16穀米をニンニクと炒めて
塩、こしょうと醤油を少し入れただけの
シンプルなものです。



あじのパン粉焼き

鯵のオーブン焼き

鯵を3枚におろして塩、こしょう、小麦粉をつけて
オリーブオイルでカリっとするまで焼いています。
その上にパン粉、パセリ、ニンニクを乗せて
オーブンで焼きました。
オーブンと言ってもオーブントースターですけどね



なす

PIZZA de な~す~

この美味しさにはびっくりしたへーちゃんです
E・RECIPEで見つけたナスのチーズ焼きです。
米なすは縦半分に切ってフライパンで
オリーブオイルで片面だけ焼いて
後は白ワインで蒸します。
油をたくさん吸ってしまうなすですが
ワインで蒸してるのでオリーブオイルは少量ですみます。
ここがヘルシィ~ですよね!
その後、上にピザソース、ピザチーズ、アンチョビ、ピーマン
ベーコンなど、ピザの具を乗せて
蓋をして、チーズが溶けたら出来上がり
なんとも簡単で、しかもヘルシー。
そして思ったよりお腹イッパイになります。
実は、へーちゃんはあまりなすが好きではないのです。
だけど、これは美味しい!!
なすが苦手な方でも美味しくいただけると思います





ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





ビールがススム☆豚肉とまいたけの豆板醤炒め

2007/04/25 (水)  カテゴリー/夕食

豚肉とまいたけの豆板醤炒め

豚肉とまいたけの豆板醤炒め


ビールがススミますよ~。
いつもはお替りまではしないへーちゃんも
ついついビールをもう一本開けてしまいましたから
もちろん、白いご飯もススムススム!!

豚ロースの薄切りをニンニクと炒めて
火が通ったら豆板醤をからめます。
まいたけを入れて、酒としょうゆを少し入れて
出来上がり~☆というお手軽な一品です。


昨日はくうーが仕出し弁当を持って帰ってきてくれたので、
おかず一品とサラダとお味噌汁だけ作りました~。
よって、本日のお弁当は
お休みぃ~

みなさんおブログを拝見していると
お仕事をしながらもきちんとお料理していたり
(しかも美味しそう!!)
栄養をきちんと考えた献立だったり・・・・
ぐうたらお気楽主婦のへーちゃんは
ちょっぴり反省しているのであります。
だけど、今日はお弁当お休み
いけませんね、もうちょっとがんばらないと!
太るわけですよね・・・・・



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



ピリ辛豆腐ハンバーグ/安旨ワイン

2007/04/24 (火)  カテゴリー/夕食

豆腐ハンバーグ

ピリ辛豆腐ハンバーグ

「なんだか楽しい、ふたりごはん」くっきーさんが紹介されていた
ピリ辛豆腐ハンバーグ。
さっそく参考にさせていただきました~。
くっきーさんのおっしゃる通り、コクがあってソースなしでも
パクパク食べられちゃう美味しい豆腐ハンバーグでした!!
くっきーさん、ありがとうございます☆


わかめスープ

わかめスープ

だし汁の中に、塩、こしょう、すりおろしにんにくで
下味を付けておいたお肉を入れます。
しゅうゆ、塩で味付けをして、戻したわかめとゴマ油と
白ゴマを入れて出来上がり。
白ネギがなかったので省略(汗)
わかめはたっぷり入れました~。
これで、くぅーの頭もふっさふっさ♪



重ね焼き

ベーコンと春野菜の重ね焼き

キャベツとベーコン、グリーンアスパラ、ざく切りトマトを
交互に重ねて、エダムチーズとパン粉をかけて焼きました。
味付けは、塩・こしょう・オリーブオイルとガーリックです。

くぅーは夕食のメニューに関係なく赤ワインを
よく飲みます。
ちょっとワインに合いそうな小さな一品も
メニューに加えてみました~。

飲んだワインは・・・・・

ワイン

ラ パッション グルナッシュ 2006

2004年の評価が高く
リアル・ワイン・ガイド誌で
安旨ワインとして表紙を飾った一本です。
その後の2005年も評価は高く
こちらは2006年です。
コストパフォーマンスが魅力です。
←1239円!クリックしてね☆

ラベルも可愛い☆


夕食


夕食は・・・・

*ピリ辛豆腐ハンバーグ
*大根サラダ
*ベーコンと春野菜の重ね焼き
*こんにゃくのおかか和え
*わかめスープ
*ご飯


お弁当


お弁当にも、もちろん
ピリ辛豆腐ハンバーグ!!



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


たこたこたこ/思い出の「焼き鳥」

2007/04/23 (月)  カテゴリー/居酒屋メニュ~

たこと大豆のマリネ

たこと大豆のマリネ

大豆の水煮をオリーブオイルで炒めて
にんにくのみじん切り、たこも加えて
火が通ったら、大き目のざく切りにしてトマトを加えて
塩・こしょうで味付け。
レモン汁を少し振って出来上がり~。

たこ一品目。


チヂミ

チヂミ

イカとタコのチヂミです。
チヂミってすっごい好きなんですよね~。
ついついたくさん食べてしまいます。

たこ二品目。


たこ刺し


シンプルにたこ刺し。
子供の頃、あまり魚が好きでなかったへーちゃんですが
イカ刺し、たこ刺しは好きでよく食べてました♪

たこ三品目。

こんなにたこばっかり食べて
お腹は大丈夫なのか心配になりながらも
結局買ってきた大きなたこの足1本を食べ尽くしてしまいました。


焼き鳥

焼き鳥


焼き鳥と言っても、所謂、串に刺さってる焼き鳥ではありません。
でも、確かに鶏肉を焼いてます・・・・。
中学生くらいの頃、初めて友達と定食屋さんに行きました。
そこで「焼き鳥定食」というのをいただいたのですが、
それがすごく美味しくて・・・・・。
今思うと普通の定食なんですが、初めて行ったこともあり
ものすごく美味しく思えたんですね(笑)
家に帰って母にこういのを食べたよ!って報告。
すると後日、母が同じようなのを作ってくれました。
それがこの「焼き鳥」なんです。
鶏肉と玉ねぎと焼いて焼肉のたれをかけたもの。
だけど、なんだか「思い出の味」になっちゃってるんですね~。
人参と、舞茸も入れてみました~。
味付けは「プルコギのたれ」
しょうゆ・みりん・みそ・さとう・はちみつ
みず・さけ・にんにく・しょうが・こしょうを
混ぜて少し煮詰めて作り置きしているたれです。



夕食


夕食は・・・・

*たこと大豆のマリネ
*たこ刺し
*チヂミ
*焼き鳥
*ご飯
*お味噌汁(舞茸・たまねぎ)

なんだかビールに合うものばかりです・・・・。

カツ丼

カツ丼

こちらはお昼のカツ丼。
くぅーがカツ丼が食べたいなぁ~って言うので
カツを揚げて作っちゃいました。
くぅーのカツ丼は卵トロ~リなのに
へーちゃんのカツ丼はくぅーとおしゃべりしてる間に
卵に火が通り過ぎてしまいました(涙)
卵とじのときは、集中してないといけませんでしたね・・・。
キー!悔しい



お弁当


お弁当。
また1週間始まりましたね~。
残り物を詰めただけですが、それでもお弁当があった方がいいと
くうーが言うので、遠慮なく残り物を詰めてみました。



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



ストウブで鯛めし/鯵のたたき

2007/04/22 (日)  カテゴリー/和食


鯛めし1

鯛めし

またまた唐戸市場へ行ってきたへーちゃん。
昨日は天然鯛を500円で買ってきました~。

塩焼きにした鯛をお米とこんぶ、
塩、しょうゆ、みりん、酒と入れて
ストウブで炊きました~。


鯛めし2


沸騰するまで強めの中火。
沸騰したら火を弱めて15分。
その後10分蒸らして出来上がり。

いい匂いがしてきましたよ~。

鯛めし3


骨をとって身をほぐして
ご飯と混ぜていただきました!!
塩加減がちょうど良くてグー☆

鯛めし4


おこげも嬉しいのです♪


あじのたたき

あじのたたき

プリップリの鯵も買ってきましたよ。
400円也。
こちらは、たたきにしてみました。
刻んだネギ、大葉、しようがと混ぜて
お醤油を少しかけていただきました。
噛むと甘みがあってこちらもグー☆

ししとうのおかか和え

ししとうのおかか和え

ししとうってパックで買うと
いつも残っちゃうんですよね(汗)
どうやって食べようか迷うのですが、
おかか和えにしてみました~。
炒った鰹節にさっと茹でたしし唐を混ぜて
しょうゆをほんの少し入れてまぶしてます。


焼き厚揚げ

焼き厚揚げ

冷蔵庫に残っていた厚揚げでもう一品!
油抜きした厚揚げをフライパンで焼いただけです(笑)
ネギと、もみじおろしと、しょうがを入れて
ポン酢でいただきました。


夕食


夕食は・・・・

*鯛めし
*鯵のたたき
*サラダ
*焼き厚揚げ
*ししとうのおかか和え
*お味噌汁(大根・人参・厚揚げ・ネギ)


市場で鯛を買うときに、鯛めしにするって言ったら
市場のおばちゃんが
「今日はみ~んな鯛めしにするって言って鯛を
買っていくよ。テレビかなんかであったの?」って
びっくりしていました。
そう言われてへーちゃんもビックリ。
みんな鯛めし・・・・・
何ででしょうねぇ。
お隣さんも鯛めしだったりして(笑)


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

久々にワインとお料理

2007/04/21 (土)  カテゴリー/洋食

鶏肉とキャベツの煮込み

鶏肉のキャベツの煮込み

鶏むね肉をお野菜と煮込んでいます。
チキンコンソメだけで煮込んだので
あっさりですが、しっかり味がついていました。
鶏むね肉でヘルシーな感じにしてみました~。



ほうれん草のスープ

ほうれん草のスープ

じゃがいもと玉葱と茹でたほうれん草を
バターで炒めて、スープで煮込んでから
FPにかけて、牛乳と生クリームをいれました。
まろやかな味で、ほうれん草嫌いな方でもOKです!
嫌いだったら、緑色も嫌かしら・・・・。


里芋のラザニア

里芋のラザニア

ミートソースと輪切りにした里芋を交互に重ねて
生クリームとエダムチーズをかけて
オーブンで焼きました。
里芋が甘くてホクホクして美味しかったです☆
ミートソースは多めに作って、パスタ用に保存♪


夕食



夕食は・・・・

*鶏肉とキャベツの煮込み
*里芋のラザニア
*ほうれん草のスープ
*サラダ
*フランスパン


昨日は久しぶりにワインをいただきました!
いつもは赤ワインなのですが、昨日は白ワインにしました~。
飲んだワインは・・・・
白ワイン

ALSACE RIESLING
アルザス リースリング 2004


香りがよくて、美味しかったです。
お肉料理があっさりしていたので、相性バッチリでした~!



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



市場デビュー!/合馬の竹の子で若竹煮

2007/04/20 (金)  カテゴリー/和食

白サバフグ


へーちゃん、念願の唐戸市場デビューしました!!
買ってきたのは、白サバフグです。
7尾1000円。
小さなフグです。

ふぐ

ふぐの天ぷら・から揚げ

2尾はそのままお刺身に。
2尾は天ぷらに。
3尾はから揚げにしていただきました。

天ぷらが一番美味しかったかな・・・・。
白身でふっくらモチモチした食感です。
もちろん、から揚げもお刺身も美味しかったです!

若竹煮

若竹煮

合馬の竹の子で若竹煮にしました。
竹の子って鶏肉と甘辛く煮るのが好きなんですが、
今回は旬のたけのこなので、若竹煮にしてみました。



夕食


夕食は・・・・

*ふぐ刺し
*天ぷら・から揚げ
*豚汁
*サラダ
*ご飯

せっかくくぅーの包丁をプレゼントしてもらったので、
お魚料理、がんばろうと思います!

唐戸市場の様子をHPにUPしました!
お時間があればのぞいてみてくださいね☆
HPは→こちらから!


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

おうち中華

2007/04/19 (木)  カテゴリー/未分類

青椒肉絲

青椒肉絲

ピーマンがお手ごろ価格になってきましたね
ピーマンは好きなので、嬉しいです。
牛肉ではなく豚肉の青椒肉絲です。

豚肉はしょうが汁としょうゆで下味を付けて
片栗粉をまぶして炒めています。
一度取り出してから、ピーマン、竹の子を炒めて
豚肉を戻しいれてから調味料を加えて出来上がり。
調味料は・・・・
  ゴマ油 大さじ2
  しょうゆ  大さじ2
  酒  大さじ2
  砂糖 小さじ2

竹の子は合馬の竹の子です!!


麻婆豆腐

麻婆豆腐

麻婆豆腐を食べると、いつもその名前の由来を思い出します。
花椒をたっぷりかけて、四川風麻婆豆腐です。

やっぱり中華はご飯がススミますね~。





夕食


夕食は・・・・

*青椒肉絲
*麻婆豆腐
*マロニーサラダ
*お味噌汁(玉葱・わかめ)
*ご飯


白玉だんご


食後のおやつは、白玉だんご!
柔らかめに作った白玉だんごに
きな粉と黒蜜をかけています。
なんだか食後のスイーツが
欠かせなくなってきました~。


お弁当



またまた残り物を詰めただけですが、
「中華弁当」です。




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


かぼちゃとちくわのコロッケ/エビとアスパラのマヨネーズ炒め

2007/04/18 (水)  カテゴリー/夕食

治部煮丼

治部煮丼

前日の治部煮の残りで治部煮丼!!
残り物万歳メニュ~です。


かぼちゃとちくわのコロッケ

かぼちゃとちくわのコロッケ

かぼちゃとちくわって不思議な組み合わせですが
美味しいんですよ~。

かぼちゃは所々皮を剥いてから、小さく切ってレンジでチン!
潰してから塩、こしょうします。
ちくわも好みの大きさに切ってかぼちゃに混ぜます。
ナツメグを少しと、マヨネーズを入れて
よく混ぜます。
形を整えてから衣をつけt揚げます。

ちくわが入ってるとは知らずに食べたくぅーは
食べてみて、ちょっとビックリ☆
でも気に入ってくれました。

エビとアスパラのマヨネーズ炒め

エビとアスパラガスのマヨネーズ炒め

エビとアスパラガスをにんにく、豆板醤、マヨネーズ、
ケチャップで炒めています。
ちょっとピリッとするので
おつまみにピッタリです。



鰯の梅しそ巻き揚げ

鰯の梅しそ巻き揚げ


鰯の定番メニュ~ですよね♪
鰯を手開きにして、梅肉とシソを巻いて
衣をつけて揚げました。
鰯が苦手なへーちゃんもOKな鰯メニューです。

夕食



夕食は・・・・

*かぼちゃとちくわのコロッケ
*鰯の梅しそ巻き揚げ
*エビとアスパラのマヨネーズ炒め
*ご飯
*お野菜たっぷりコーンスープ


お弁当

くぅーのお弁当

いつもは職員食堂でご飯を食べているくぅー。
「今日のお昼は何食べた~」ってよく聞くのですが、
いつも、カレーとか炒飯とかパスタとか・・・・。
なので、簡単な残り物を詰めただけですが
お弁当を作ってみましたー!

*ご飯・キムチ
*サラダ・ちくわ
*かぼちゃとちくわのコロッケ
*玉子焼き
*ひじきの煮物



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



鶏肉とネギの治部煮・松蔵ワッフル

2007/04/17 (火)  カテゴリー/和食

鶏肉とねぎの治部煮

鶏肉とネギの治部煮

前は鶏肉と水菜で治部煮を作っていたのですが、
今回はねぎで作ってみました~。

鶏もも肉は余分な皮と脂をのぞいてから
一口大に切って塩・こしょうで下味を付けます。
片栗粉をまぶして、大目の油で揚げ焼きにします。
ネギはそのまま素揚げにします。
お鍋に、だし2カップ
    しょうゆ 大さじ2
    酒    大さじ1
    みりん  大さじ1 
を煮立てて、シメジを入れます。
しめじがくったりしたところで、
水溶き片栗粉を少量入れてとろみをつけます。
揚げておいた鶏肉とネギを入れて
さっと煮て出来上がり☆

ひじきの煮物

ひじきと大豆の煮物

ひじきの煮物にさつまあげをいつも入れてるのですが、
昨日はさつまあげがなかったので、
普通のてんぷらを入れました。


夕食


夕食は・・・・・

*鶏肉とネギの治部煮
*ひじきと大豆の煮物
*ゆでキャベツのサラダ
*お味噌汁(えのき・わかめ)
*ご飯(十六穀米)
*長崎ぶらぶら漬

ゆでキャベツには、先日作った新玉葱のドレッシングを
かけています☆


そしてそして!!
松蔵ワッフル


食後のデザートは「松蔵」のワッフル☆
ヘルシーに和食にしても
ついついこうやってカロリーを補ってしまいます


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

にらとじ

2007/04/16 (月)  カテゴリー/夕食

にらとじ

にらとじ

日曜日はくぅーとおでかけをして、
お外で色んなものを食べたので、
夕食はおうちで食べようということに・・・・・。
ヘルシーな夕食希望だったので
にらとじにしました~。

海老と、にらと、ねぎときくらげを卵でとじています。
味付けはオイスターソース!


夕食



夕食は・・・・・
*にらとじ
*冷奴
*サラダ(またしても残り・笑)
*お味噌汁(水菜、人参、たまねぎ)
*ご飯(十六穀米)
*かにシュウマイ

お出かけして帰ってきたときって
あまりお料理したくないですよね(笑)
だから、こういう、ささっとできちゃう
メニューになってしまいます・・・。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


ぼっちごはん(オムライス)

2007/04/15 (日)  カテゴリー/ぼっちごはん

ぼっちごはん(オムライス)

ぼっちごはん(オムライス)

昨日は土曜日だというのに
くぅーは朝からお仕事で
そのまま当直。
24時間拘束されていたので、
へーちゃんはおうちで一日過ごしました。
なので、ぼっちごはんです

オムライスが食べたくなったので、
ウィンナーと冷蔵庫にあるお野菜で
オムライスを作りました。
玉子を乗せて、基本のソースにケチャップと
ウスターソースを混ぜて作ったソースをかけました。
見た目は黒いけど、あまりからくはありません。

ぼっちごはんは・・・・・
*オムライス
*ベーコンとえのきのスープ
*水菜のサラダ  でした。
ちなみにサラダは前日の残りものです

サラダ


サラダのドレッシングは
「なんだか楽しいふたりごはん」くっきーさん
新玉葱のドレッシングのレシピです。
このドレッシングがあれば、お野菜がたくさん食べれちゃいます!




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


ブーブー巻き巻き/ごはんの友(山菜)

2007/04/14 (土)  カテゴリー/和食

ブーブー巻き巻き

ブーブー巻き巻き

豚肉の薄切りで
チーズ、ネギ、アスパラ、えのきを
巻き巻きしました~。
大葉を買い忘れてしまったのがちょっと悔しい
ベランダの大葉ちゃんたちが
早く大きくなってくれるといいなぁ・・・・。

いつもは、衣をつけて揚げるのですが、
昨日はくぅーの帰りが遅くて夕食が23時過ぎになっちゃったので
そのまま塩こしょうで焼きました!



水菜サラダ

水菜と豆腐のサラダ

スーパーへ行ったら「彦島豆富」というのがありました。
下関へ引越してきてから、よく
「彦島味噌」とか「彦島とうふ」というのを見かけます。
水がサラサラと流れている棚状になったケースの中で
とうふがユラユラしていました。
子供の頃、お使いでとうふを買いに行くと
水の中からおじさんがとうふを救ってパックに入れてくれたのを
興味津々見ていたのを思い出しました~。
さすがにボールを持って買いに行ったりは
してなかったですけどね・・・・。

水菜と新玉葱、とうふとちりめんじゃこを乗せています。
慌てて刻みのりを忘れました


山菜

ごはんの友(山菜)

山菜の水煮でごはんの友です。

山菜の水煮100gに対して
砂糖・・・大さじ1/2
しょうゆ・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1/2
酒・・・大さじ1/2     の分量で
落し蓋と鍋の蓋をして汁気がなくなるまで
煮るだけです。

夕食


夕食は・・・・
*ブーブー巻き巻き
*水菜ととうふのサラダ
*お味噌汁(じゃがいもとわかめ)
*てんぷら(アゴ入り)
*ごはん(十六穀米)
*ごはんの友

どんなに遅い日でも、ビールは欠かせないですね~


ちなみに・・・・
ぶっかけうどん

ぶっかけうどん

へーちゃんのお昼ご飯は、ぶっかけうどんでした~!


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


ぼっちごはん(塩だれ焼きそば)

2007/04/13 (金)  カテゴリー/ぼっちごはん

塩だれ焼きそば

ぼっちごはん(塩だれ焼きそば)

久々のぼっちごはんです。
ぼっちごはんは久々ではないのですが、
あまりにも簡単なもの過ぎて
写真を撮ってなかったので・・・・

昨日は、くぅーは新しい職場で歓迎会をしていただいたので
へーちゃんはおうちでぼっちごはんでした。
やっぱりどうしても、ぼっちだと作りたくないんですよね~
と、いうことで塩だれ焼きそばにしました!
お肉は豚トロを使っています。

一人前の量でしたが、かなりお腹いっぱいになりました。
さて、くぅーは何を食べて帰って来るかしら・・・・・。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


ピースご飯/手羽先の黒酢炒め

2007/04/12 (木)  カテゴリー/夕食

ピースご飯

ピースご飯

グリンピースが美味しそうだったので
ピースご飯にしました!
塩加減がバッチリだったので
嬉しくなって、お替りもしちゃいました~。

グリンピースって嫌いな人多いですよね・・・・・。
でも、へーちゃんは小さい頃から
ピースご飯が大好きでした!

作りかたはこちら→

先

手羽先の黒酢炒め

カリッと焼いた手羽先とお野菜を
黒酢で炒めました。
我が家では人気の一品です。
手羽先を見ると、手羽先事件を思い出します

手羽先事件とは・・・・こちら

夕食



夕食は・・・・
*手羽先の黒酢炒め
*ピースご飯
*かぼちゃの煮物
*トマト
*お味噌汁(白ネギとしめじ)



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


鯵のムニエル トマトソース

2007/04/11 (水)  カテゴリー/洋食

鯵のムニエル トマトソース

鯵のムニエル トマトソース

せっかく下関にお引越ししたので
魚料理をがんばろうと思います。
近くの市場へ行って、安くて新鮮なお魚を
買って色んなお料理をするのが目標です

まずはスーパーのお魚ですが・・・・・
今日はワインを飲みたいなぁ・・・という
くぅーのつぶやきに合わせて
鯵のムニエルです。
塩、こしょう、ガーリックオイルを塗って
小麦粉をまぶしてオリーブオイルで焼きました。
魚を取り出した後に、ニンニクとトマトを炒めて
トマトジュース、塩、こしょう。しょうゆ、オリーブオイルで
味を調えてソースにしました。



きのこのスープ


スープは、玉ねぎのみじん切りとしめじを
バターで炒めて、コンソメスープの素を入れて
スープにしています。



温野菜サラダ


こちらは温野菜のサラダ。
てくてく日誌そらもこさんのレシピを参考にさせていただきました!
温野菜にシーザードレッシングがよく合うんですね~。
温野菜は、かぼちゃ・じゃがいも・アスパラ・にんじんにしました。
見た目もとってもキレイ

夕食


鯵は少しだけお刺身でいただきました。
ホワイトデーにプレゼントしてもらった
柳刃包丁の出番がやって参りました

夕食は・・・・

*鯵のムニエル トマトソース
*きのこのスープ
*温野菜サラダ
*鯵のお刺身


deza-to

思わず買った抹茶ロール。
職場が変わって、くぅーの帰りが早くなったので
夕食の時間が少し早くなりました!
食後に抹茶ロールとカフェオレでまったり~


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


地上143メートルで飲むコーヒー/ロコモコ風ガーリックライス

2007/04/09 (月)  カテゴリー/夕食


引越しをして1週間が経ちました~。
なんとかお部屋も部屋らしくなってきました。
少しずつお料理もできる環境になりました。
ぼちぼちですが、またお料理をがんばろうと思います!
これかもよろしくお願いしま~す。


タワーでコーヒー



週末はくぅーと一緒に海峡ゆめタワーへ行ってきました。
入場料プラス100円で
29Fのイリーカフェで景色を見ながら
コーヒーが飲めます。
プリンも一緒に


お昼ご飯は駅に隣接するデパートの回転寿司屋さんで
お寿司をいただきました~。
写真がないのが残念
回転寿司とは言え、やはり港がすぐそこですから
お魚は美味しいですね~


夕食は・・・・
ロコモコ風ガーリックライス

ロコモコ風ガーリックライス

ガーリックライスの上に、レタス、カレー味のミンチを乗せて
ロコモコ風にしてみました~。


*ロコモコ風ガーリックライス
*サラダ
*ほうれん草とベーコンのスープ

そして、ビールはYEBISU<ザ・ホップ>
ホップの香り豊かなビールで
地ビールを飲んでるような感じでした~。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




焼肉~♪

2007/04/01 (日)  カテゴリー/外ごはん

焼肉



昨日は久しぶりに焼肉屋さんに行きました~。
引越し先のおうちのお掃除に行ったりしたので
帰りも遅くなり、二人とも疲れていたので、
冷蔵庫の掃除料理も止めて、外食
歩いていけるくらい近くにある焼肉屋さんで
ビールを飲んでお肉を食べてスタミナをつけてきました~
今日も一日がんばるぞ~

北九州最終日の今日は、くぅーがずーっと前から
行きたいと行っていたホテルのレストランで
「一年間お疲れ様ディナー」をする予定です
くぅーがその昔、家族と食事に行ったときに飲んだ
ワインがものすごく美味しくて、それ以来ワインに
はまってしまったというレストラン。
楽しみです♪


********************

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます!
明日はいよいよ引越し
更新お休みします。
出来ればすぐ再開したいところですが、
PCの設定がちゃんとできるかどうか・・・・
次回は新居地より更新いたしますので、
よろしくお願いしま~す!




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



