
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


カレーあんかけなす/豆腐サラダ

2007/05/31 (木)  カテゴリー/夕食


なす

カレーあんかけなす

へーちゃんは、ナスがあまり好きではありませんが
なすって一袋に4,5本入ってるので
一度買うと、ナスメニューが2,3回は登場します。
濃い味のものと組み合わせると食べられるので
今回はカレーあんをかけてみました~。

カレーあんと言っても簡単に作ったので
カレー風味ってところでしょうか・・・・。
なすはごま油で炒めで香りづけ。
油で揚げるのは面倒だったので
ちょっと手抜きしてしまいました

豆腐サラダ

豆腐サラダ

お料理番組のレシピを参考に
作ってみました。
お豆腐の上に、湯むきしてざく切りにしたトマト、
ドレッシングで和えた野菜(水菜・きゅうり・大葉)、
カリカリにした油揚げを乗せてます。
ドレッシングは、しょうが、ごま油、しょうゆ、砂糖です。
すりおろししょうがをたっぷり入れて
さっぱり味です。
これからの季節にちょうどいい、おかずサラダです☆


夕食


夕食は・・・・

*カレーあんかけなす
*豆腐サラダ
*ブロッコリー
*お味噌汁(ごぼう・にんじん)
*ごはん


昨日、家計簿を整理していて
我が家の食費の多さにビックリ
まぁ、外食もしたし、お酒も買ったし・・・・
いや、それにしても食費がすごすぎるぅ~
しばらく節制しなければなりません。
出来るかなぁ・・・・・・。


お弁当


今日のお弁当。
残ったカレーあんはご飯の上へ。
今日のお弁当はちょっとしたサプライズあり!
くぅーがなんて言うか楽しみです






ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ






ぼっちごはん(豚肉と青梗菜の和風パスタ)

2007/05/30 (水)  カテゴリー/ぼっちごはん


パスタ
ぼっちごはん(豚肉と青梗菜の和風パスタ)

今週はくぅーの当直が入れ替わりになったり
飲み会があったりで
ぼっちごはん率が高い1週間です。

一日目の昨日は
豚バラ肉と青梗菜でパスタにしました~。
味付けはしょうゆを少し入れて
和風パスタです☆


ぼっちごはん


ぼっちごはんは・・・

*豚肉と青梗菜の和風パスタ
*ポテトサラダ
*えのきと卵のスープ

パスタ皿がちょっと小さかったですねぇ
それとも食べすぎ!?




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


豆腐入りチキンナゲット/なすでささっと一品

2007/05/29 (火)  カテゴリー/夕食


チキンナゲット

豆腐入りチキンナゲット

チキンナゲットを作ろうと準備していたら
鶏ミンチが微妙に少ない
チキンナゲットの数を減らすか
鶏ミンチを買いに行くか・・・・・。
どちらも嫌だなぁ~なんて思ってたら
ふと目についたのがお豆腐。

よーく水切りして、入れちゃいました。
ヘルシーにかさ増しです


なすとしし唐の炒め物

なすとしし唐の炒め物

あともう一品欲しいなぁ~と思ったときには
ささっと出来る小さなおかずがいいですよね。

乱切りにして水にさらしたなすと
しし唐をごま油で炒めて、
砂糖、しょうゆ、水を入れて
さっと混ぜあわせて出来上がり。

ごま油の風味でなすが好きでないへーちゃんも
いただける一品です。


夕食



夕食は・・・・

*豆腐入りチキンナゲット
*なすとしし唐の炒め物
*お味噌汁(えのき、ねぎ)
*水菜サラダ
*ご飯(16穀米)


お弁当


今日のお弁当です。
予定より20分寝坊してしまい
バタバタになっちゃいました
もう一品あるといいのですが・・・・。



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
ランキング上昇中☆
ありがとうございま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


正統派ハンバーグ/オーガニックなワイン

2007/05/28 (月)  カテゴリー/洋食


ハンバーグ

ハンバーグ

いつもはお豆腐が入ってたりするのですが
たまには「正統派」ハンバーグで
肉汁がたっぷりの焼き油で
グレービーソースを作ってかけました。
付け合せのお野菜は多めに♪
正統派のお味でした~

食べすぎには要注意なので
保存用に作っておいたハンバーグには手を出さずに
ぐっと我慢して二人でした

スープ

野菜スープ

色んな残り野菜をざくざく切って
ベーコンと炒めてから
コトコト煮込みました。
残っていた大豆の水煮も!!


夕食


夕食は・・・・

*ハンバーグ
*野菜スープ
*ご飯(16穀米)


そしてやっぱり!
ワイン

シャトー・レ・キャトル・フィーユ 2005

やっぱりワインの登場です

農薬を使わずに栽培した葡萄で
酸化防止剤の使用を抑えた醸造が特徴のワインです。

←クリックしてね☆





ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



鯵のねぎ焼き/アスパラガスのおかか和え

2007/05/27 (日)  カテゴリー/和食



朝、唐戸市場の前を通ったので
今日はお魚にしようかなぁ~なんて思って
市場のほうを見ていると、
土曜日だけあって、
朝から観光客らしき人たちがちらほら・・・・。
なんとなく市場を通り過ぎて
結局近くのスーパーへ。
対面式の鮮魚売り場があるのですが
そこで、1尾150円の鯵を2尾ゲット。

鯵のねぎ焼き

鯵のねぎ焼き

「お刺身にしたら美味しいよ!」って言われたので
ちょっと迷ったけど「ねぎ焼き」にしました!
こちら、お料理番組のレシピです。

3枚におろした鯵に薄塩をしてしばらくおきます。
さっと水で洗って、水気を拭き血合い骨を抜きます。
小麦粉をまぶして、バターで焼きます。
焼けたらお皿に盛り付けて、
残ったバターに、酒、しょうゆ、みりん、レモン汁を加えて
弱火で煮詰めて、鯵にかけます。
粗みじんにしたねぎと、小口切りにした青ネギと
みじん切りにしたしょうがをバターで炒めて
上に乗せて出来上がり~

レモンの爽やかさと、バターのアクセントが
美味しい一品です。
これなら魚嫌いの人でもパクパク食べれそうです!
バターで炒めたねぎが余ってたので
くぅーはご飯にのせて
残ったソースをかけて食べてました。
二度美味しい☆メニューです

アスパラガスのおかか和え

アスパラガスのおかか和え

茹でたアスパラガスを醤油につけておき、
ちりめんじゃこと鰹節を
パラパラカリカリに炒っておきます。
食べる直前に和えていただきます。
洋風のイメージのアスパラガスですが
和風な一品も美味しいですね~。


夕食


夕食は・・・

*鯵のねぎ焼き
*アスパラガスのおかか和え
*冷奴
*きんぴらごぼう
*お味噌汁(オクラ・人参・玉ねぎ)
*ご飯(16穀米)

最近、いい調子で和食続きです
下関に引っ越してきたからなのか
出刃包丁をもらったからなのか
お魚を食べる機会がグ~ンと多くなりました
頭、よくなってるかしら~




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
最近、少しランキングが上がりました
ありがとうございます





ぼっちごはん(ガーリックタコライス)

2007/05/26 (土)  カテゴリー/ぼっちごはん


ホットケーキ

ホットケーキ

昨日のお昼ごはんです。
何で均一に焼き色がつかないんだろう~?って
よく見てみると、ブツブツ模様!?
フライパンを見るとブツブツ小さな凸凹に
テフロン加工されてました~。

いけない、いけないと思いつつも
バターもメイプルシロップも
たっぷりかけて食べてしまいました

ガーリックたこらいす

ぼっちごはん(ガーリックタコライス)

「タコライス」、ではありません。
ガーリックライスにタコが入っています。
タコがプリプリして美味しかったです☆

夕食


昨日は、くぅーが職場の飲み会だったので
ぼっちごはんでした。

*ガーリックタコライス
*ひじきの煮物
*ちくわと野菜のスープ

金スマを見ながらご飯を食べて、
食べ終わってから、金スマでやってた
腰回し運動なんかをやってみちゃったりして
くつろいでいたら
くぅーがお客さんを連れて帰ってきました
ヒィー!へーちゃんスッピンでした


お酒はたくさんあるのですが、あいにく食べ物が
あまりなくて・・・・
お出ししたのは

*ひじきの煮物
*トマトと大葉のサラダ
*ちくわときゅうり
*キムチ
*ガーリックライス(タコは品切れでした~・笑)
*わらびもち

突然のお客さんでも冷蔵庫の中のもので
ささっと何か作れたらいいのですが・・・・。
まだまだ修行が足りませんねぇ
ガンバルソー




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いしま~す!!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



鶏肉と里芋の煮物/おススメ!ゴボウサラダ

2007/05/25 (金)  カテゴリー/和食

鶏肉と里芋の煮物

鶏肉ト里芋の煮物

最近、和食メニュー続きですが
昨日もまたまた和食デーでした。
和食の中でも鶏肉や里芋が入ってる煮物って
好きなんですよね~。
よく子供の頃、食事前にキッチンをうろついて
つまみ食いをしてました

うずらの卵も好きなんですよ!!
煮物やシチューや八宝菜には欠かせません!

鶏肉と里芋の煮物の作り方は→こちら



酢の物

たこときゅうりの酢の物

暑くなってきたので、
さっぱり酢の物にしました~。


ゴボウサラダ

ゴボウサラダ

こちら、本日一番のオススメメニュ~です。

茹でたしめじとごぼうを
シーチキン、マヨネーズ、粒マスタードで
合えます。

ビールもワインも日本酒も焼酎も合いそうな一品です。
と、言うことで・・・・
日本酒


ちょっとだけ日本酒の登場でした~
若い頃は「日本酒どんぶりの会」なんて作って
日本酒をどんぶりで飲んでいたへーちゃんですが、
最近はとてもそんな荒業は出来ません
若いって怖いですね~。

夕食


夕食は・・・・・

*鶏肉と里芋の煮物
*ゴボウサラダ
*たこときゅうりの酢の物
*ニラともやしのスープ
*ご飯
*キムチ

和食でヘルシーだね☆と言いながら
食べ過ぎてしまっては意味ないですよね~。
しっかり食べ過ぎました


お弁当


本日のお弁当。




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





かつおの照り焼き玉ねぎソース/豆腐サラダ

2007/05/24 (木)  カテゴリー/和食


かつおの照り焼き

かつおの照り焼き 玉ねぎソース

今日の夕食何にしよ~って
午前中から考えてたのに
なかなか思い浮かばず・・・・
テレビを見てると、美味しそうなかつおの照り焼きが
即決定です

かつおは、酒・しょうゆ・すりおろししょうがで
下味をつけておきます。
小麦粉を薄くまぶしてフライパンで強火で
焼きます。
焼き色がついたら裏返して、すぐにたれを入れて
少し煮詰めます。
かつおを取り出して、たれにすりおろした玉ねぎを入れて
甘みが出るように少し煮詰めます。
かつおにたれをかけて、ニンニクチップ、あさつきを散して
出来上がりです☆
もう、ご飯がススムこと間違いなしの一品です!!


参考までに・・・・

かつお 400g
玉ねぎ 1/2個
あさつき

下味用調味料 酒 50cc
しょうゆ 大さじ1と2/3
おろししょうが 15g

たれ用調味料 酒 80cc
みりん 80cc
砂糖 大さじ3
しょうゆ 50cc


トマトとオクラのサラダ

トマトとオクラのサラダ

スライスしたトマトに
粗みじんにしてさらした玉ねぎと
さっと茹でて小口切りにしたオクラを乗せてます。
鰹節とマヨネーズとしょうゆでいただきました。

実は「オクラ」というものを知ったのは
二十歳の頃なんです。
長崎の五島に遊びに行ったときに
初めて出会いました。
星型でこんなに可愛い野菜があったなんて~!
と、かなり衝撃を受けたへーちゃんです


豆腐サラダ

豆腐サラダ

サラダと言っても
おつまみにもおかずにもなる一品です。
豆腐の上に、白髪ねぎと大葉、きゅうりを。
その上に、すりおろしニンニクをまぶしてから
カリカリに焼いた豚バラ肉をON!
ドレッシングをかけていただきます。
ドレッシングは、しょうゆ、砂糖、ゴマ油
白ゴマ、酢、にんにくのすりおろし、
しょうがのすりおろしを混ぜて作っています。


夕食


夕食は・・・・・

*かつおの照り焼き
*トマトとオクラのサラダ
*豆腐サラダ
*お味噌汁(しめじ、たまねぎ)
*ご飯


ゆずゼリー

ゆずのフルフルゼリー

柚子茶をゼリーにして
いちご、キウイをトッピング♪
濃い味の夕食の後には
さっぱり冷たいゼリーがグー


お弁当


今日のお弁当です。
ちょっと子供っぽいお弁当に
なってしまいました~




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


鶏のから揚げ香味だれ

2007/05/23 (水)  カテゴリー/夕食


鶏のから揚げ香味だれ

鶏のから揚げ香味だれ

鶏肉をしょうゆ、しょうがのすりおろしで
下味を付けて、小麦粉をまぶして揚げています。
揚げた鶏肉に香味だれをかけて、さらに、
刻んだねぎ、大葉を散らして出来上がり☆
香味だれは、酒、しょうゆ、砂糖に
刻んだねぎ、しょうがを入れて少し煮立たせます。

またまたビールに合っちゃって
食べすぎ、飲みすぎで困っちゃいますね~。


トマトサラダ

トマトサラダ

近くのスーパで、トマトを袋に埋め放題で
298円だったので
おばちゃんたちに混じって
がんばって詰めてきました~。
酸味の強いトマトは苦手なんですが、
甘くて美味しいトマトでした♪



夕食



夕食は・・・・

またまた仕出し弁当を持って帰ってきてくれたので
仕出し弁当プラス

*鶏のから揚げ香味だれ
*ごはん
*お味噌汁(じゃがいも・わかめ)
*トマトサラダ





ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



お先ごはん(豚バラキムチ炒め)

2007/05/22 (火)  カテゴリー/お先ごはん


夕食

お先ごはん

昨日は、くぅーが仕事で帰りが0時過ぎそうだと
連絡をくれたので
夕食は先にいただきました。
いつもは待ってるんですが、
0時を過ぎるとわかってるときは
先に食べてしまいます。

夕食は・・・・・

*豚バラキムチ炒め
*山芋のお好み焼き風
*ポテトサラダ
*ごはん
*お味噌汁(たまねぎ・わかめ)




豚バラキムチ炒め

豚バラキムチ炒め

キムチの発酵がすすんできたので
炒め物にしました~。
豚バラ、たまねぎ、ねぎと一緒に
白菜キムチを炒めています。
作り置きしておいたプルコギだれを少し入れて
味付けしました~。
ごはんがススムおかずの王道ですね

実は、まだたくさんると思っていたキムチが
ちょっとしか残ってなくて、
焦ったへーちゃんでした~



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

なすと豚肉のオイスターソース炒め/抹茶バウム

2007/05/21 (月)  カテゴリー/料理

焼きカレー

焼きカレー風

門司港で食べた焼きカレーを
おうちで再現したかったのですが
冷凍保存していたカレールーが
どう見ても足りず・・・・・
焼きカレー風になってしまいました

でも、まぁまぁまぁ、
ねぇ、ヨシとしましょう
そんな土曜日のランチでした!

なすと豚肉のオイスターソース炒め

なすと豚肉のオイスターソース炒め

土曜日は夕方から、釣りに出かけたのですが
おかずになりそうなお魚は釣れず
冷蔵庫にあるもので作りました~。

なすとエリンギは油で炒めて、しんなりしたら
一度取り出します。
豚肉は塩、こしょうで下味をつけて
片栗粉をまぶしてからさっと炒めます。
ニンニクの茎を入れて炒めて
鶏がらスープの素を少し、
水を少し、オイスターソースを入れて
なすとエリンギを戻して炒め合わせて
完成です!!

ご飯がご飯がススムく~ん♪


夕食


夕食は・・・・

*なすと豚肉のオイスターソース炒め
*サラダ
*ご飯
*お味噌汁(豆腐・わかめ)

最近、食べすぎなので、
我が家には質素倹約例が出ています
と、言いつつも・・・・

抹茶バウム

抹茶バウム

ホットケーキミックスに抹茶、砂糖、バターを混ぜて
卵焼きフライパンでくるくる焼いて
抹茶バウムです。
思ったより、巻くのが大変で
形がいまいちでした



ランチバイキング


日曜日は久しぶりに
お友達に会って
ランチバイキングへ行きました~。

こちらのお店!
時間制限もなく、ゆっくりと
食事できます。
もちろん、おしゃべりも♪

こちらは一皿目。
まだまだ、もりっと食べちゃいました

ランチバイキング


しゃべってはお料理を取りに行って
食べてはしゃべっての繰り返しで
時間はあっという間に過ぎてしまいました。

デザートも和・洋問わずに
いただきました~。
こういうお店には、くぅーと一緒には
なかなか行かないので
久しぶりのバイキング、楽しかったです☆



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


ぼっちごはん(スパゲティナポリタン)

2007/05/19 (土)  カテゴリー/ぼっちごはん

スパゲティナポリタン

ぼっちごはん(スパゲティナポリタン)

昨日はくぅーが仕事で泊まりだったので
ぼっちごはんでした。
以前に比べると、泊まりの日が激減したので
ぼっちごはんの回数も減りました♪

すっかり気がぬけてボンヤリしてると
あっという間に8時になってました~
最近は日が長いので
まだまだと思ってると、すっかり遅くなってしまいます。

やっぱり作りたくない気分だったので
簡単にスパゲティナポリタンにしました~。
冷蔵庫にあったエリンギも入れてみちゃったりして・・・・。



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



山芋と豚肉の豆板醤炒め

2007/05/18 (金)  カテゴリー/夕食

山芋と豚肉の豆板醤炒め

山芋と豚肉の豆板醤炒め

またまた山芋料理です。
山芋を一本買っちゃったので
山芋料理が続きます

豚ロースは酒、醤油、ごま油、片栗粉をまぶしておきます。
ごま油で豚肉を炒めて
にんにくの茎、戻したきくらげを炒めて
最後に山芋を入れて炒めます。
味付けは豆板醤、しょうゆ、砂糖。

山芋のシャクシャクした食感が
美味しいです☆
やっぱりビールもご飯もすすみます

夕食


夕食は・・・・・

またまた、くぅーが仕出し弁当を
持って帰って来てくれたので
豪勢な夕食になりました~。

*山芋と豚肉の豆板醤炒め
*トマトとオクラのサラダ
*お味噌汁(ごぼう、にんじん)
*仕出し弁当


トマトとオクラのサラダは鰹節をかけて
マヨネーズ、しょうゆでいただきました~。
鰹節とマヨネーズとしょうゆ、
この組み合わせがトマトにはいいんですよね~。



お弁当


こちらは昨日のお弁当です☆
お弁当は、くぅーの仕事具合にあわせて
作ったり作らなかったりですが
昨日は久しぶりのオファーでした





ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


山芋の落とし揚げ/かれいの煮付け

2007/05/17 (木)  カテゴリー/和食

山芋の落とし揚げ

山芋の落とし揚げ

すりおろした山芋に
醤油で下味を付けた豚ミンチと
オクラ、溶き卵、片栗粉を混ぜて
落とし揚げにしました~。
フワフワです☆


かれいの煮付け

かれいの煮付け

かれいを一尾まるごと初めて買ったので
下処理の段階から悪戦苦闘
ちょっとグダグダの出来上がりに
なってしまいました
だけど味はまずまず美味しかったので
ヨシとします
先日、有田陶器市で買ったお皿が
活躍してくれました!


サラダ

マカロニサラダ

パスタは好きなんですが
マカロニサラダはあんまり好きではないんですよね・・・・。
マカロニを減らして、その分
チーズ、や茹でたウィンナー、コーンを
入れてみました。
野菜はきゅうりとトマトです。
くぅーに好評のサラダでした~。

夕食



夕食は・・・・

*かれいの煮付け
*山芋の落とし揚げ
*マカロニサラダ
*そら豆とえびの卵とじ
*お味噌汁(豆腐・わかめ)
*お鮨

そら豆とえびの卵とじは
ちょっとだけ残っていた
そら豆とえびのオリーブオイル炒めに
オイスターソースをかけて卵でとじました。
くぅーはこっちの方が好きだったみたい・・・・。

本当は白いご飯の予定だったのですが
くぅーがお鮨を持って帰ってきてくれたので
豪華な夕食になってしまいました。
はっきり言って、食べすぎですね
はっきり言わなくても、いつも食べすぎです




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

そら豆とえびのオリーブオイル炒め

2007/05/16 (水)  カテゴリー/居酒屋メニュ~


そら豆とえびのオリーブオイル炒め

そら豆とえびのオリーブオイル炒め

そら豆とえびとエリンギを
ニンニクとオリーブオイルで炒めてます。
味付けは塩、こしょうのみです。
ビールにピッタリな一品です


トマトと大豆のスープ

トマトと大豆のスープ

サラダに入れたビーンズが残っていたので
トマトと一緒にスープにしました~。
前の日の野菜スープと似た様なスープになってしまいましたが
ダイス状に切った人参、たまねぎ、セロリ、ベーコンと一緒に
トマト、大豆を入れて
トマトジュースでスープにしています。

具沢山のスープはお腹にもたまるので
重宝します。


チキンのチーズ焼き

チキンのチーズ焼き


鶏むね肉にチーズを挟んで
衣をつけて焼いてます。
大目の油で焼いて
揚げる手間を省きました~。
ちょうどいい焼き加減で出来ました


夕食


昨日はくぅーが仕出し弁当を
持って帰って来てくれました~。
なので、メインはお弁当です

*仕出し弁当
*チキンのチーズ焼き
*トマトと大豆のスープ
*そら豆とえびのオリーブオイル炒め


仕出し弁当って、色んなおかずが
少しずつ入っていますよね。
大量に作るから出来ることで、
家で作るお弁当はこんなにたくさんの種類の
おかずは作れないですよね・・・・・。
たまに食べると色々と勉強になります♪




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



ポークソテー/おすすめテーブルワイン

2007/05/15 (火)  カテゴリー/洋食


ポークソテー

ポークソテー

とんかつ用の豚肉に塩、こしょうをして
片栗粉をまぶしてこんがり焼きました。
ソースは焼いた後のオリーブオイルに
にんにく、トマト、トマトジュースを入れて
テキトーに作りました。

付け合せはさつまいもにしてみました~。


野菜スープ

野菜スープ


冷蔵庫にあったお野菜をダイス状に切って
ベーコンと一緒に炒めて
野菜スープにしました。
人参、たまねぎ、じゃがいも、セロリ
れんこんも入れてみました。
れんこんってシャキシャキ感がいいですよね。

れんこんを食べながら
「れんこんって日本の食べ物?」っていう話題になりました。
れんこんって和食のイメージですが
お釈迦様が蓮の葉の上にいたりするから
インドにもあるんじゃない?とか・・・・・・。

そこで!
ちょっと調べてみました~。

ハスの原産国はエジプトとも中国とも言われているようです。
食用としての原産はインド。
日本へは鎌倉時代に中国から伝わってきたようです。
色んな料理に使われているようですね。
最近は、お料理も古典的というか伝統的な料理から
創作的なものまでたくさんありますからね~。
れんこんも和・洋・中と色々と使っていこうと思いま~す。

かぼちゃビーンズサラダ

かぼちゃビーンズサラダ


サニーレタスとスライスした新たまねぎ、
かぼちゃ、大豆、赤豆、ひよこ豆のサラダです。
ビーンズサラダはへーちゃんの好きなサラダのひとつです。

夕食


夕食は・・・・

*ポークソテー
*かぼちゃビーンズサラダ
*野菜スープ
*パン

昨日は小倉へ出かけたので
帰りにシロヤさんでパンを買いました。
やっぱりお店は人だかりに近いくらい
お客さんがいました。
朝食用にと思って買ったパンですが
夕食に食べちゃいました~。


飲んだワインはこちら!

ワイン


サン コム 
リトル ジェームス バスケット プレス レッド


開けたときに、甘いいい香りがします。
バランスよく飲みやすいワインでした。
900円代でこの美味しさ!
オススメのテーブルワインです☆

←クリックしてね♪



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



釣ったきすできすの天ぷら♪

2007/05/14 (月)  カテゴリー/和食

鰹のたたき山かけ丼

鰹のたたき山かけ丼

鰹のたたきが数切れ残ったので
翌日のお昼は
ととろ汁と一緒に
山かけ丼にしました~。
う~ん、なんだか贅沢な気分です☆



そして、昨日はお天気がよかったので
くぅーと二人で釣りへ行ってきました。

きす


くぅーが釣った「きす」です。



夕食


夕食は、「きす」のてんぷらに
なりました~。
もちろん、当選したプレミアムモルツで

釣果は・・・・
きすが一尾と小さな鯛と
ふぐが2尾、得体の知れない魚が一尾。
だから「きす」のてんぷらと言っても
野菜に埋もれています

だけど、自分達で釣った魚を
自分でさばいて料理して食べたい!という
へーちゃんの夢は叶いました~♪

釣り竿を持って
「ちょっと晩御飯のおかずをとって来るね~」
なんて日も近い!?



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



鰹のたたき/ビールビールビール♪

2007/05/13 (日)  カテゴリー/和食



夕食


和風な献立ってやっぱりヘルシーですよね~♪
ヘルシーな和風の献立が理想なのですが、
なかなか続かないんですよね・・・・。

昨日の夕食は・・・・

*かつおのたたき
*お鍋風団子汁
*ごはん
*厚焼き卵
*トマトスライス

鍋風団子汁

お鍋風団子汁

巻きゃべつの中の具を
多めに作って肉団子にして冷凍していたので
お野菜と一緒にスープにしました。
味付けは和風なのでお鍋っぽいです。
お鍋っぽいついでにマロニーも入れました

お野菜はキャベツ、ごぼう、人参、ニラ、ねぎを
入れています。
こういう具沢山スープはくぅーがとても喜びます



かつおのたたき

かつおのたたき

お刺身用のかつおが美味しそうだったので
表面をあぶってから
たたきにしました~。
お皿は先日買った萩焼です☆

薬味は玉ねぎ、大葉、ねぎ、にんにく、しょうが。
ポン酢でいただきました~。
いや~、これまたビールがススミます

ビール大好きな我が家ですが
嬉しいことがありました!!

プレミアムモルツ


なんと!!

九州限定

「ザ・プレミアム・モルツが1000名様に当たる!」

キャンペーンに当選しました!



北九州に住んでいたときに
応募したキャンペーンのようです
(すでに覚えていない・・・

ますますビールがすすみますね~



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


ぼっちごはん(もつ鍋スープで和風ロールキャベツ)

2007/05/12 (土)  カテゴリー/ぼっちごはん

巻きゃべつ

ぼっちごはん(巻きゃべつ)

昨日は、くぅーが職場の歓迎会だったので
へーちゃんはぼっちごはんでした。
今頃美味しいものを食べてるんだろうなぁ~
なんて思うと、一人寂しくふりかけとご飯・・・・
なんてことは嫌なので、がんばって作ってみました

先日もつ鍋をしたときに
あらかじめスープを取り置き保存していたので、
そのスープを使って和風ロールキャベツを
作りました。
中身は豚ミンチ、ニラ、玉ねぎ、ニンニク、しょうがです。
よく捏ねてから、茹でたキャベツで巻いて
もつ鍋のスープで煮込みました。
スープの取り置きは少量だったので
かなり薄めて使いましたが
しっかり味が付いていました~
薄めてよかったです。

これは今度、くぅーにも食べさせてあげたい味でした。


ぼっちごはん


ぼっちごはんは・・・・・

*巻きゃべつ
*ポテトサラダ
*ごはん


がんばって巻きゃべつを作ってみたものの
その他は作る気力がなく・・・・
いや、充分お腹いっぱいになったので
よしとします



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ






麦とろご飯/温野菜とピリ辛鶏のサラダ

2007/05/11 (金)  カテゴリー/和食

麦とろご飯

麦とろご飯

先日有田で買ってきた
すり鉢とすりこぎの出番でした!
食べてから
いや~。買ってよかったと思いました(笑)

すり鉢


こちらが、有田焼の
すり鉢とすりこぎです。

温野菜

温野菜とピリ辛鶏のサラダ

キャベツ、たまねぎの温野菜の上に
ピリ辛だれをからめた
蒸し鶏を乗せています。
鶏肉はむね肉にお酒をふって
電子レンジでチンしています。


夕食


夕食は・・・・・

*麦とろご飯
*根菜汁
*温野菜とピリ辛鶏のサラダ
*枝豆入りちくわ




昨日はヘルシーな夕食でした。
GWにカロリーを取りすぎたので
ヘルシー料理を
がんばりたいですね!!



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




ぼっちごはん(さといものラザニア風)

2007/05/10 (木)  カテゴリー/ぼっちごはん


さといものラザニア風

ぼっちごはん(さといものラザニア風)


ちょっと前にも作ったのですが・・・・・。
昨日はぼっちごはんだったので
何にしようかなぁ~って冷蔵庫をのぞいてみると
余ったミートソースとさといもがあったので
さといもとミートソースを重ねて
生クリームを少しかけて
チーズを乗せて焼きました♪

いい焼き色が付いてご満悦のへーちゃんです
さといもなので、見た目より
おなか一杯になります。

夕食



ぼっちごはんは・・・・・

*さといものラザニア風
*野菜スープ

ビールではなく梅サワーにしてみました~





ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



鶏肉のポワレ ピーマンソテー添え/セロリの炒め物

2007/05/09 (水)  カテゴリー/夕食

鶏肉のポワレ ピーマンソテー添え

鶏肉のポワレ ピーマンソテー添え

カラフルなピーマンって綺麗ですよね。
3色のピーマンはソテーして塩、こしょうして
添えています。
鶏肉は塩、こしょうをして
小麦粉をまぶしてから
オリーブオイルで皮がパリパリになるまで
よく焼いてます。
ソースは、鶏肉を焼いた後のフライパンで
ざく切りトマトを炒めて
作り置きしていた基本のソースと
ケチャップ、ウスターソース、塩、こしょうで
テキトー、いや、適当に作ってます

彩りよく盛り付けると、ちょっとお洒落なお料理に
見えますよね~

夕食


だけど、スープは中華スープという
ちょっぴり組み合わせが可笑しい
5月6日の夕食でした~

*鶏肉のポワレ ピーマンソテー添え
*かに玉スープ
*サラダ
*ご飯


あら煮定食

あら煮定食

5月7日は、くぅーがお休みをもらえたので
二人で萩へ行ってきました。
こちらに萩の写真をUPしていま~す。
萩って今まで魚料理のイメージがなかったのですが
海沿いの城下町ですもんね。
新鮮なお魚がたくさんあるようです。

こちらはお昼ごはんにくぅーがいただいた
あら煮定食です。


刺身定食ちょっと

刺身定食 ちょっと

へーちゃんは、当日の朝まで
体調がいまひとつだったので
お昼は少なめにしました~。
「刺身定食 ちょっと」っていうメニューでした(笑)

いかがすっごく甘みがあって
美味しかったです☆

パスタ

ミートソーススパゲティ

5月8日のランチです。
遊びつかれたへーちゃんが寝ている間に
くぅーが作ってくれました。
冷凍保存していたミートソースをアレンジして
お野菜たっぷりミートソースです。


セロリの炒め物

セロリの炒め物

こちら、ご飯がススムくんレシピです
セロリは一度さっと茹でています。
セロリ臭さがなくて、ご飯がモリモリ食べられます。
危険な一品でもあります

ミンチは酒、しょうゆ、塩、こしょうで
下味を付けてから炒めます。
にんにく、しょうがのみじん切りを加えて
香りが出たら豆板醤も加えます。
ピーマン、たまねぎを小さく切ったものを
加えます。
セロリを加えてから
調味料(酒、しょうゆ、塩、こしょう、酢、
砂糖、水溶き片栗粉)を
加えて絡めます。


夕食


昨日の夕食は・・・・・

*セロリの炒め物
*いさきの塩焼き
*キャベツとちくわのサラダ
*お味噌汁(いさきのあら、豆腐、たまねぎ)
*ごはん

イサキは、くぅーが焼き魚が食べたいけど
骨を取るのが疲れる・・・・・な~んて
子供みたいなわがままを言ったので(笑)
3枚におろして、骨をとってから
塩焼きにしています。
中骨はこんぶと一緒にだしをとって
お味噌汁にしました~。
これがまた、予想以上に美味しかったです☆


とうとう、我が家のGWも終わってしまいました~
また気合を入れなおしてがんばらなくっちゃ~



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


ドド~ン!ともつ鍋からパスタまで!!

2007/05/08 (火)  カテゴリー/未分類



GWが終わりましたねぇ~。
皆様、いかがお過ごしでしたか?
我が家は今までにないくらいに
お出かけしまくり~でした
いつもはくぅーの仕事が忙しくて
なかなか遠出は出来ないのですが
今年は、なんとか時間が取れたし、
なんと言っても月曜日にお休みがもらえたので
GWを満喫することが出来ました!

朝早くから出かけて、帰って来たら
もうぐったりで、すっかりブログの更新を
サボってしまいました
ドドーーン!と一気にUPしてみたいと思います♪


もつ鍋

もつ鍋


こちら、もつ鍋☆
5月3日、下関で先帝祭を見た後、
人ごみにすっかり疲れてしまったので
ささっと作れるもつ鍋にしました~。
やっぱり、もつ鍋はうまい!!

焼きカレー

焼きカレー

5月4日は、姉と甥っ子ちゃんたちと
門司港で遊んで来ました。
門司港といえば、「焼きカレー」
しっかり食べてきました。
カレードリアにチーズをのせて
焼いたような感じです。
中から、トロ~リ玉子が美味しいですよ~。

夕食


5月4日の夜は、おうちごはんにしました。

*鶏肉とたけのこの煮物
*ソーセージと酸っぱいキャベツ
*サラダ
*お味噌汁(大根、人参、油あげ)
*ごはん

キャベツとウィンナー

ソーセージと酸っぱいキャベツ

<作り方>
玉ねぎのみじん切りをバターで炒めて
大きめのせん切りにしたキャベツも加えて炒めます。
軽く塩、こしょうをしてパセリをかけて
器に盛り付けます。
フライパンかグリルで焼いたウィンナーソーセージを乗せて
少し煮詰めてた白ワインビネガーをかけて出来上がり☆
くぅーはドイツで食べた「酸っぱ~い!」って言いたくなるくらいに
酸っぱいキャベツが美味しかったようで、
もっと酸っぱいのがいいようです。
へーちゃんは酸っぱいのが苦手なもので・・・・(汗)
ビールに合う一品です




5月5日は有田陶器市へ!
朝5時に起きて行ってきました。
これから新しいお皿に乗せる
お料理を作るのが楽しみです☆
お皿も少しずつUPしていこうと思います。

夜は家の近くで外ごはん。
初めて行ったお店で最初はドキドキだったのですが
良心的なお値段でとっても美味しかったので、
またゆっくりご紹介します!
もちろんワインもいただきました!!



パスタ

アンチョビと野菜のパスタ


5月6日は、おうちでグッタリ・・・・いえ、ゆっくり
お昼ごはんは、くぅーがパスタを作ってくれました~。
作ってもらうお料理って、ホント美味しいですよね。
だけど、疲労からか風邪と胃痛でダウンしてしまって
あまりたくさんはいただけませんでした(涙)


とりあえず、5月6日のお昼までUPしてみました。
GWを振り返ってみると、たくさん遊んだぁ~っていうのと
たくさん食べたなぁ~って感じがします(笑)
やっぱり、ふたりで食べるご飯は美味しいですよね☆



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



和風根菜ポトフ/ひさびさの粉物

2007/05/03 (木)  カテゴリー/夕食

根菜ポトフ

和風根菜ポトフ

前日の根菜ポトフを和風にしてみました~
と、言っても、柚子こしょうを入れただけです
だけど、しっかり和風っぽくなってました。

夕食



夕食は・・・・

*和風根菜ポトフ
*豚肉の生姜焼き・ピーマンのソテー添え
*大根サラダ ツナおかか
*ごはん

前日がちょっと豪華な夕食だったので
昨日はちょっと質素な感じにしました~。
豚肉の生姜焼きはくぅーが
焼いてくれました。
と、言うのもちょっとしたハプニングがあって
くぅーに夕食を作るのを手伝ってもらいました





いちごジャム

いちごジャム

いちごジャムを作りました~。
2パック分でWECKの290mlのビンひとつと
小さなジャムの瓶一つ分出来ました!
小さなビンの方は明日、姉が遊びにくるので
お土産にプレゼントする予定です☆

甘さ控えめのジャムで~す。

スコーン

スコーン

久しぶりに粉物です!!
ジャムと言えば・・・・・スコーン♪
パンより簡単に出来るので
夕食の片づけをしている間に焼きました。

くぅーがとっても喜んでくれたのでよかったです。
あんなハプニングがあって、
味がいまいちだったら、立ち直れないところでした




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

ハプニングというのは・・・・・



続きを読む

旬のイサキで簡単オーブン焼き/根菜ポトフ

2007/05/02 (水)  カテゴリー/洋食

いさきのオーブン焼き

いさきのオーブン焼き

へーちゃんは、お魚の中でも
いさきが好きです。
そんないさきが380円だったので
予定にはなかったのですが、思わず買ってしまいました。

好きなお野菜を適当に切って
オリーブオイルをまぶします。
いさきは下処理をして塩、こしょうを振っておきます。
いさきのお腹にローズマリーを入れました。
耐熱皿に野菜といさきを乗せてローズマリーを少々、
野菜に塩少々を振って、
全体にオリーブオイルをかけて
オーブンで焼くだけです!

今回はキャベツ、赤ピーマン、黄ピーマン
たまねぎ、ブラックオリーブ、プチトマトを
使いました。
いさきがフワフワで美味しかったですよぉ~。
くぅーもパクパク食べてました

だけど、いさきの骨はなかなか立派なので
食べるときは要注意ですね



夕食


夕食は・・・・

*いさきのオーブン焼き
*根菜ポトフ
*マカロニサラダ
*ガーリクフランス


本当は根菜ポトフがメインだったのですが、
いさきに主役の座を奪われました
気づけば写真も撮ってなかったです
根菜ポトフは、じゃがいも、さといも、ながいも
れんこん、ごぼう、だいこん、にんじん、セロリを
ベーコンと一緒にコトコト煮込んでます。
昨日は雨でちょっと肌寒かったので
暖かいメニュ~にしました




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



一期一会カレー/チリワイン

2007/05/01 (火)  カテゴリー/夕食


カレー

一期一会カレー

くぅーはカレーが大好きです。
もうその好きさ加減にはビックリします
夕食を作りたくないときや、
外出していて作る時間があまりないときは
冷凍保存していたカレーの登場です。
ただ、カレー好きのくぅーは
普通のカレーでは満足しないので、
色んなスパイスを入れます。
だけど、何をどれだけ入れるかは
その日のお楽しみ~。
なので、へーちゃんのおうちカレーの味は
一期一会なのです

昨日は、作り置きカレーの量がちょっと少なかったので
先日の塩ゆで豚のスープを入れました。
薄まった分、カレールーとすりおろしのニンニクをプラス。
もとのカレーはピリピリ辛かったのですが
スープを入れるとコクが出ました。
少し牛乳を入れてまろやかさも加えて出来上がり~。

トッピングはニンニクとオリーブオイルで炒めた
かぼちゃ、アスパラ、ほうれん草。
塩、こしょう、にんにく、チリパウダーで下味をつけてから
こんがり焼いたチキン。
忘れちゃいけないゆで卵でした。


ゴボウサラダ

新ごぼうサラダ

いつもと同じごぼうサラダでは
つまんない・・・と思い
料理本の中のレシピから作りました。

薄切りにしたごぼうを茹でて、
しょうゆ、砂糖、みりんでおかか状にした
シーチキンと混ぜます。
オリーブオイル、ニンニク、バルサミコ酢、
塩、こしょうで作ったドレッシングをかけます。
このドレッシング、味見したときは??って感じでしたが、
ごぼうとシーチキンとドレッシングの組み合わせが
バッチリなんですよ~☆


夕食


夕食はこんな感じでした~。
ビールはキリンのTHE GOLD!
へーちゃんの最近のお気に入りです♪


しかーし!!
ビールだけではおさまらず
やっぱりワインを飲んじゃいました。

ワイン

TERRANOBLE MERLOT
テレノブレ メルロ 2005


とても飲みやすいテーブルワインです。
どんなお料理でもOKです。
なんと言ってもコストパフォーマンスが
魅力的☆
ラベルのタンポポの綿毛も可愛らしいです。
780円!!
デイリーワインにオススメ☆






お弁当


助けて!残り物ぉ~!!
夕食がカレーだと、翌日のお弁当が
困るわけで・・・・
チキンに場所取りをしてもらいました~。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



