
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


麻婆厚揚げ☆高菜スープ☆卵捲き中華サラダ

2007/06/30 (土)  カテゴリー/未分類


20070630105257.jpg


本日、中華定食なりぃ~
気分はすっかりへーちゃん飯店です

*麻婆厚揚げ
*高菜スープ
*卵捲き中華サラダ
*ごはん


20070630105303.jpg

麻婆厚揚げ

厚揚げが残ってたから
厚揚げで何か出来ないかなぁ~と思ってて
見つけたのがこの麻婆厚揚げ。
厚揚げってレパートリーが少ないから
一度買うと、残りをどうするか・・・って
結構困っちゃうんですよね~。

作り方

厚揚げはさいの目に切って
熱湯で油抜きをします。
その後、水1カップ、塩小さじ1/4 
オイスターソース小さじ1/2くらいで煮詰めて
下味を付けておきます。
赤ピーマン 1個榨菜 30g
戻した干ししいたけ 2枚セロリ 1/3本くらい
細かく刻みます。
セロリはお湯でさっと茹でます。
中華鍋に油を熱して、豚ミンチ 100gくらい
炒めて、色が変わったら端に寄せて
豆板醤 小さじ11/2、豆鼓醤 小さじ2/3、
ニンニクのみじん切り
を炒めます。
香りが出てきたら、豚肉を混ぜ合わせ、
干ししいたけ、榨菜、赤ピーマン、セロリを加えて炒めます。
下味を付けた厚揚げを入れていため合わせ
水 11/2カップ、しょうゆ 大さじ2 酒 小さじ2
砂糖 少々 オイスターソース 小さじ2/3 
こしょう 少々
で味付けをします。
水溶き片栗粉でとろみをつけて、
ゴマ油 少々で香りをつけて
小口切りにした青ねぎ
を散して出来上がり~

いつもの麻婆豆腐とはまた違った美味しさでした~。
もちろん、ご飯やビ~ルがススムこと
間違いなし

20070630105251.jpg

高菜スープ


豚肉は細切りにして塩コショウを軽くしてから
片栗粉をまぶします。
高菜は洗ってから細かく刻んで
ごま油で炒めてゴマを振ります。
鶏がらスープを2カップ注ぎいれて
煮立たせます。
煮立ったら、豚肉を入れます。
豚肉に火が通ったら出来上がり☆
シンプルな高菜のスープだけど
高菜が思い切り楽しめるスープです


20070630105245.jpg

卵捲き中華サラダ

別に卵に巻かなくても
錦糸卵を上に盛り付けてもよかったんだけど
なんだか巻いてみたかったへーちゃんです
サラダは、きゅうり、人参、くらげ、焼き豚です。
薄焼き卵で捲き捲きしてから
切りました。
ごま油、しょうゆ、酢のたれをかけて
いただきました~。



中華料理って、ご飯にも合うし
ビールもススムし、危険な料理ですよね
またまた食べ過ぎてしまいました~。
蒸し暑い日が続いていますが
食欲は落ちることを知らず・・・・・



へーちゃんのおうちごはんに来てくださって
ありがとうございま~す!!
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
↓↓クリックしてね☆↓↓
別ウィンドウで開きます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





ぼっちごはん(里芋と鶏肉の煮物)

2007/06/29 (金)  カテゴリー/和食




ぼっちごはん(鶏肉と里芋の煮物)

昨日はくぅーが勉強会+懇談会だったから
へーちゃんはぼっちごはんでした~。
作ったのは、鶏肉と里芋の煮物。
いや~、この煮物、好きなんですよね
そもそも、子供のころから「がめ煮」が好きなんだけど、
がめ煮より具の種類は少ないけど
簡単に出来ちゃうから、ついついしょっちゅう作っちゃいます


鶏肉はしょうゆと酒で下味を付けてから
表面にしっかりと焼き色がつくまで焼きます。
そこへ里芋を入れて、油が回ったら
水、酒、ねぎの粗みじん切り、しょうがのうす切りを入れて
煮立てます。
20070629095815.jpg


こんな感じぃ~
中華鍋で作ってます

煮立ったらアクを取ってから
砂糖、しょうゆを入れて
煮汁がなくなるまで煮詰めます。
ご飯に合いますよね~。
出来上がりに枝豆を散してみました。

分量は、里芋、鶏肉がそれぞれ250gくらいに対して
水150㏄ 酒大さじ 11/2
しょうゆ 大さじ11/2~2
砂糖 大さじ1/2強

次に作るときは、うずらの卵を入れよぉ~

20070629095827.jpg


ぼっちごはんは・・・・

*鶏肉と里芋の煮物
*お味噌汁(ねぎ、大根、人参、厚揚げ)
*ご飯

やっぱりぼっちごはんのときは
手抜きなのでありますぅ~
ちょっと寂しい・・・・


20070629095832.jpg



今日のお弁当。
もちろん、前日の煮物がメインです
でも、今朝5時前に起きてしまって
それからまた二度寝したら、次に起きたときは
もう6時半
と、いうことで、予定していたお弁当は出来なかったけど
まぁなんとかお弁当っぽくなったので・・・・・。




へーちゃんのおうちごはんに来てくださって
ありがとうございま~す。
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
↓↓ポチッとクリックしてもらえると↓↓
↓↓へーちゃんのランクがUPします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


冷たい煮物☆春雨と卵のふんわり汁

2007/06/28 (木)  カテゴリー/和食




春雨と卵のふんわり汁

お料理番組を見てて、
わ~これ、美味しそう☆って思うと
すぐに作りたくなっちゃうへーちゃん
だって、毎日、今日は何を作ろうか・・・・って
献立を考えるのが一苦労
だから、これだ!と思うレシピがあれば
すぐに飛びついちゃうわけで・・・・・。

今回はこのふんわり汁にしてみました
レシピ通りだとちょっと薄味ですが
その分、だしのお味がしっかりわかります。

作り方は・・・・

春雨(50g)はお湯でもどしてから、
食べやすい大きさに切ります。
干しエビ(40g)は粗く刻みます。
豚肉薄切り(100g)は5cmくらいに切って
薄く片栗粉をまぶします。
青ねぎ(1~2本)は小口切り。
お鍋にサラダ油を熱して干しエビを炒めます。
香りが充分に出るまでしっかりと炒めます。
そこへ、こんぶとかつおの出し汁(1ℓ)を加えて
煮立てます。
春雨を入れて、豚肉を一枚ずつ入れます。
豚肉に火が通ったらアクをとって、
塩(小さじ2/3強)薄口しょうゆ(小さじ1)で味付けします。
溶き卵(小2個)を穴杓子で入れます。
卵に火が通ったら、泡だて器で卵をほぐします。
しょうが汁(大さじ1/2)、青ねぎを散して出来上がり~♪

これで2人分ですが、かなりの量です
あと、塩は味加減を見ながら入れたほうがいいかも!
ちょっと薄味だったけど、
ゆずごしょうを入れて食べたから、
風味もよくってちょうどよかったです。
卵がふわふわだと嬉しくなっちゃいます。



20070628062025.jpg

冷たい煮物

なんとなく煮物を冷たくしてみたら、
なかなか美味しいじゃないですかー
いつも通りに煮たかぼちゃを冷たくして
残った煮汁を薄めて酒、塩少々で味を調えて
そら豆(冷凍)、水溶き片栗粉を入れてあんを作って
上からかけました~。
もちろん、あんも冷たく冷やして
なんか蒸し暑くて食欲がないときでも
いけそうな感じです!




20070628062035.jpg


夕食は、質素な和食にしてみました~。

*冷たい煮物
*春雨と卵にふんわり汁
*あじのみりん干し
*大根サラダ
*ご飯






「へーちゃんのおうちごはん」を見てくださって
どうもありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
↓↓一日ワンクリック有効です☆↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



バースディーディナー☆コース料理をぜ~んぶUP!!

2007/06/27 (水)  カテゴリー/外ごはん


日和庵


昨日は、へーちゃん35歳のお誕生日でした
四捨五入したら40だぁ~なんて言いながらも
お誕生日はいくつになっても嬉しいですね☆

くぅーがお誕生日のお祝いに
予約してくれたお店にディナーに行ってきました。

下関にある日和庵
というお店です。
小高いところにあるのでお店からの眺めも
とっても素敵でした。

テーブル20070627085630.jpg

どんなお料理をいただけるのか
ワクワクドキドキでした。


前菜

鮎と垢田産フルーツトマトのロースト
レモンタイムの香りで


冷たい前菜のように見えますが
温かい前菜です。
一口食べると、口の中に鮎の美味しさが
ふわ~っと広がります。
フルーツトマトでさっぱりと締まる感じです。


イベリコ豚
20070627085432.jpg

イベリコ豚の生ハム

こちらはコースには含まれていないのですが
いかがですか~?ってワゴンで持ってきてくださいました。
見てしまったからには食べたい二人
どんぐりを食べて森の中で生活しているという
イベリコ豚はやっぱりナッツのような味がしました。

馬肉

熊本産馬肉のカルパッチョと香草のミルフィーユ
生姜風味のバルサミコソース


白い部分は鬣部分です。
脂っこい感じはありませんでした。
赤身と鬣部分の細切りが交互に並べてあります。
人参のように見えるのはチーズです。
人参と思って食べたので(馬に人参!?)
ちょっとビックリ!チーズでした~。
お皿がまた迫力ありますよね!

パン

パン。

今回はお料理がたくさんあったので
写真もたくさんなのですが
せっかくですからドドーーンと全部UPしたいと思います

ワイン


やっぱりワインですよね。
今回は乾杯をシャンパンでしました。
お誕生日ですからね~。
シャンパンで乾杯した後は赤ワイン。

ワイン

シャルム シャンベルタン 
アルマン ルソー 1997


こちらのワインはくぅーの秘蔵のワインです。
持ち込みOKしてもらえたので
持って行きました。
ものすごくいい香りがします。

←2002年ですが・・・
特別な日にいかがですか?



20070627085521.jpg

アゲマキ貝とホワイトアスパラの温かいサラダ
レモン風味のムースリーヌと洋葱のフライ添え


貝を食べたときに、口の中に
ジュワーと広がる貝のスープが
美味し~い!!

20070627085527.jpg

イベリコ豚“ベジョータ”の生ハム仕立て
地鶏のコンソメゼリー


こちらは火が通ったイベリコ豚。
火が通るとナッツの味はあまりしなくなるんですね。
でも臭みがなくて美味しかったです。
冬瓜、オクラ、そら豆が添えてあります。
コンソメゼリーも涼しげで一緒に食べると
塩加減が心地いい感じです。

20070627085534.jpg


コースの予定では
あらかぶとタラバガニのローストシャンパン風味のソースと
洋野菜のクーリーだったので
今日のお魚はあらかぶか~って思ってたのですが
あまだいでした。
ラタトゥユが添えてあります。
上に乗ってるのはエビのチップスで
その下には湯葉包みもありました。
色んな食感の色んな海の幸が詰まった一品でした。

20070627085540.jpg


お魚料理をいただいたときは
合わせて白ワインをいただきました。

20070627085548.jpg
20070627085556.jpg

ゴールデンパインのシャーベットと
白ワイン風味のゼリー


メインディッシュの前のお口直しです。
パインのシャーベットと白ワインのゼリーが
すごくマッチしてました。
器がとってもお洒落ですよね~。
有田焼だそうです。

20070627085603.jpg


いよいよ、メインです!
本来のコースは宮崎牛ロース肉と高知産米ナスのグリエ
ケッパーとマスタードの香りを添えて
だったのですが
くぅーが子羊料理に変更してもらえるように
お願いしてくれたそうです。
柔らかくてとっても美味しかったです。
ソースはやっぱり赤ワインのソースでした。
この時点で、相当お腹いっぱいだったにも関わらず
骨の周りのお肉を一生懸命食べてしまった二人でした

20070627085616.jpg
20070627085622.jpg


お腹もいっぱいになって、ワインも飲んで
あ~満足満足☆っていうところに
登場したのはチーズ。
色んなチーズが乗っています。
好みに合わせて少しずつ取り分けてくださいます。
青カビはどーも苦手なんですよね・・・・
白カビのチーズと、ガーリックと黒こしょうが入ったチーズを
いただきました。
そして、さらにまたまた
チーズに合わせてワインをもう一杯



20070627085647.jpg


最後はオリジナルのデザートです。
クレープの中にはアメリカンチェリーが入ってます。

20070627085639.jpg


このデザート、お誕生日のお祝いということで・・・・
ファイヤ~
ブランデーで火柱を作ってくださいました。
火が消えたところで、取り分けてくださいました。



20070627085654.jpg


そして、なんと!!
花束をいただきました
最後には二人で記念にと写真まで撮ってくださって
その写真も帰りにいただきました。

20070627085701.jpg20070627085707.jpg


食後のコーヒーをいただきながら
関門海峡の夜景を楽しみました。

とっても美味しいお料理と、丁寧な接客、
サプライズのプレゼントとデザート、
そしてコストパフォーマンスを考えると
今まで行ったレストランの中で最高だったと思います。
日和庵さん、どうもありがとうございました。

そして、こんな素敵なレストランに連れて行ってくれた
くぅーに感謝です☆





東京一人旅も無事に終わり、
素敵なお誕生日も終わり
今日からまた「いつも」の日常です。
でも「いつも」があるから「特別」があるんですよね!
食べ過ぎてしまったこの数日間・・・・
またヘルシー料理を心がけながら
がんばりま~す!!



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ガンバレ~と思ってくださったらポチッと
クリックしてくださ~い☆
応援クリックしていただけると励みになります!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



東京プチ食べ歩き☆

2007/06/26 (火)  カテゴリー/未分類



尾張屋さんのてんぷら蕎麦

3日間の東京、ぼっちごはんでしたが
満喫してきました~

こちらは月曜日のお昼に浅草で食べたお蕎麦。
えび天大きくて大満足☆
おつゆが美味しくて、お水で終わりにするか
おつゆで終わりにするか・・・・悩むくらいに美味しかったです。


他にも江戸前鮨や展望レストランでの食事もあったのですが
写真を撮ってなくて残念
お鮨屋さんでは、あの岸朝子さんもお気に入りだったという
あなごや、築地で仕入れたというお魚を
お腹いっぱいいただきました~。


月曜日は浅草を観光しました~♪

20070626144851.jpg


お煎餅がとっても美味しそうでした。


20070626144914.jpg


とうがらしとざらめのお煎餅を買いました~。


20070626144929.jpg


こちらは舟和さんのあんこ玉。

ついつい食べ物ばかり買ってしまいました
一人でも、すっごく東京を満喫してきちゃいました




20070626144841.jpg


東京へ行く前日の夕食東です。

*かぼちゃとししとうの肉味噌炒め
*アスパラとトマトのサラダ
*野菜とこんにゃくの白和え
*お味噌汁(豆腐・ねぎ)
*ごはん

20070626144732.jpg

かぼちゃとししとうの肉味噌炒め

お料理番組で見たレシピです。
かぼちゃは電子レンジでチ~ン!
さっと炒めたししとうと、肉味噌、かぼちゃを
いため合わせるだけでの
手早く出来るレシピでした。
しかも美味し~~い☆




20070626144758.jpg

野菜とこんにゃくの白和え

前日の余った白和えに
塩もみした千切り野菜、こんにゃく、ゆでた筋なしインゲンで
和えてみました。
和えごろもが出来てると簡単でヘルシーなお料理ですね☆


へーちゃんが東京に行ってる間、
くぅーは外食だったり、お惣菜だったり・・・・。
そんなくぅーを思うと
なんだか申し訳なくて、胸がキュンとしてしまいます
またがんばってご飯作るからねぇ~

だけど、今日はへーちゃんのお誕生パーティにって
くぅーがレストランを予約してくれました☆
楽しんでこようと思いま~す!!




へーちゃんのおうちごはんに来てくださって
ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


ささみの胡麻白和え

2007/06/22 (金)  カテゴリー/和食


ささみの胡麻白和え

ささみの胡麻白和え

会席料理なんかで出てくるような白和えなんだけど、
昨日、自分で作って食べて
もっと感謝して味わって食べなきゃなぁ~って
反省しました
今まで、こういう小鉢のお料理って
パクパクッっと食べちゃって
じっくり味わったりしてなかったような気がします。
だけど昨日は、くぅーと食べながら反省しましたね~。
なんでかって、自分で作ってみてわかったんだけど
すっごい手間がかかるんですよ。
パッと見、ただの小鉢の白和えですが
手間隙かけてやっと出来た一品です
だから、外でいただくときも
その手間隙を想像しながら感謝して
いただかなきゃいけないな~って反省。

ちなみに、作り方は・・・・

きゅうりは板ずりをして熱湯にさっとくぐらせて
氷水にとり、色だしをします。
縦半分に切って種を取ってから薄切りにします。
塩と昆布を入れた水につけてしんなりさせます。
ささみは筋を取ってから観音開きにして塩を振って
しばらく置きます。
こちらも熱湯にさっとくぐらせ霜降りをして
氷水にとって冷まします。
水気を拭いて細切りにします。
豆腐はしっかりと水切りをした後、裏ごして
すり鉢ですりながら
練り胡麻、しょうゆ、砂糖、塩、酢、
しょうが汁、だし汁を入れながらさらによくすって、
和えごろもを作って
冷蔵庫でしばらく休ませます。
干ししいたけは一晩水に漬けてから熱湯で茹でます。
戻し汁とだし汁に椎茸を入れて10分煮てから
砂糖、みりん、しょうゆでさらに煮ます。
そのまま冷まして味をしみこませてから
細切りにします。
材料をよくあえてから器に盛り
紅蓼を乗せて出来上がり~。

一つ一つの作業は簡単なのですが
手間がかかります
だけど、とっても上品なお味でした~。


夕食


夕食は・・・・

*いさきの塩焼き
*ささみの胡麻白和え
*きんぴらごぼう
*サラダ
*お味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ)
*ごはん

白和えに夢中になっていたので
他のおかずはちょっと手抜きです
しかも塩焼きのいさきが小さかった~
だけどヘルシーな感じで



「へーちゃんのおうちごはん」のお越しいただいて
どうもありがとうございます!!
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
一日一回ワンクリック有効です☆
↓↓↓   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


へーちゃんは、明日から月曜日まで
東京一人旅です!
だから、ブログの更新はお休みします
ブログは火曜日から再開しますので
よろしくお願いしま~す☆
一人旅だけど、東京で美味しいものを
食べるぞ~
ホントはかなり不安なんですけどね





鮭のベニエ☆キャベツと豚肉の炒めサラダ

2007/06/21 (木)  カテゴリー/洋食


鮭のベニエ

鮭のベニエ

メレンゲを入れた衣で揚げた鮭。
まぁ、天婦羅ってことですよね
バターと小麦粉をブイヨンで伸ばしたソースを添えて
レモンを絞っていただきました。
鮭の塩味と衣の油と濃厚なソースに
レモン汁がとってもよく合います。
付け合せはに粉ふき芋だけにしたのですが
ちょっと寂しかったみたい・・・・。
アスパラとかグリーンの野菜も添えたら
よかったなぁ~って食べながら思っちゃいました~。
事すでに遅し・・・


20070621085337.jpg

キャベツと豚肉の炒めサラダ

これはうまい!とくぅーに評判がよかった
炒めサラダ。
味付けは塩・こしょうだけ。
ごま油のドレッシングで和えてるので
風味もよくって、おかずにも
おつまみにもなりそうです


<作り方>
キャベツはざく切り
豚肉は1~2cm幅の細切り、
かぼちゃは棒状に、
すじなしいんげんは茹でてななめに切っておきます。
春雨はお湯でもどして5cmに切ります。
ごま油で豚肉を炒めて色が変わったら
かぼちゃを炒めます。
油が回ったら、いんげんとキャベツを加えて
キャベツが少ししんなりするまで炒めます。
塩・こしょうで味付けをして
春雨をさっと混ぜ合わせます。
器に盛ってからドレッシングをかけて
よく混ぜ合わせて出来上がり~。
ドレッシングは、砂糖、薄口しょうゆ、白ごま、ごま油です。
マロニーではなくて春雨の方が美味しいと思います♪
ごまもたっぷり入れちゃいましょ☆




夕食


夕食は・・・・

*鮭のベニエ ソース・ヴルーテ
*キャベツと豚肉の炒めサラダ
*豆腐と野菜のスープ
*ご飯(16穀米)






お弁当


今日のお弁当。
前日にシャケの残りを
お弁当用に焼いていたのですが
ちょっとの隙に、我が家のワガママ将軍レオくんに
強奪されました
せっかくのおかずが・・・・。
隙間を埋めるべく、朝、きんぴらごぼうを作りました





「へーちゃんのおうちごはん」にお越しいただいて
ありがとうございま~す☆
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
ちょっぴり順位が上昇していましたー!!
ありがとうございます
↓↓クリックしてね☆↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

一期一会カレー

2007/06/20 (水)  カテゴリー/未分類




一期一会カレー

昨日はくぅーと二人で蛍を見に行きました~
だけどデジカメ持っていくのを
忘れちゃいました
ものすごい数の蛍の乱舞は
それはそれはとっても幻想的でした

帰りが遅くなるので
行く前にカレーを作っておきました
へーちゃんのおうちのカレーは一期一会。
テキトーに作るので
同じ味のカレーはもう食べられませ~ん。
ちなみに前回のカレーはこちら
カレールーは使わずにテキトーに香辛料を入れて
作ってます。
今回は、お楽しみ用のゴロゴロ野菜のほかは
全部すりおろして入れました。
へーちゃんがお風呂に入ってる間に
くぅーに鍋番を頼んでいたのですが
何かカチャカチャ音がするな~と思ってたら
「DEATH」って書いてある激辛の
サドンデスソースを入れちゃったって

くぅーもへーちゃんも汗を流しながら食べました
くぅーは唐辛子をまるごと食べてました





20070620094448.jpg



夕食は・・・・

*カレー
*サラダ



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
ポチッと↓応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


すももジャム☆豚肉とまいたけの豆板醤炒め

2007/06/19 (火)  カテゴリー/未分類


すもも


先日、福岡のお友達のおうちへ遊びに行ったときに
お友達の実家にも遊びに行きました。
お庭で「すもも狩り」をしてきました。
採れたすももをたくさんいただきました!
甘酸っぱくて美味しかったです☆



すももジャム


たくさんいただいたので
痛んでしまう前にジャムにしました~。
ストウブのお鍋でコトコトコトコト



すももジャム2


本当はWECKの瓶に入れたかったんだけど
前回のイチゴジャムのときの
熱傷事件があって、熱湯恐怖症気味のへーちゃんです
煮沸密閉はしないで、
瓶だけ煮沸消毒しました。

小さめの瓶に入れて
お友達にもおすそ分け☆

すももジャム3


今朝、パンにつけていただきました。
糖度45%で甘さ控えめに作ったつもりでしたが
思ったより甘かったなぁ~。



冷やしうどん

冷やしうどん

昨日のお昼は
いただいたうどんで冷やしうどん。
昼間は暑いですから、
ツルツルと喉ごしのいい冷たい麺は最高です
時間がなかったので
簡単な薬味だけで食べたんだけど
讃岐うどんって、うどんそのものが美味しいですから
大満足でした~。


豚肉とまいたけの豆板醤炒め

豚肉とまいたけの豆板醤炒め

昨日は、ちょっと帰りが遅くなる~って
くぅーが言ってたので
帰って来てから、ささっと作れるメニューにしました。

<作り方>
まいたけは洗ってほぐしておきます。
豚肉の薄切りは5cm幅くらいに切ります。
ピーマンは細切り。
その他好みのお野菜を入れてもOK.

ニンニクの薄切りと豚肉を一緒に炒めます。
お肉の色が変わったら、お肉を端に寄せて
豆板醤小さじ2を炒めて、お肉と混ぜ合わせます。
ピーマン、まいたけも一緒に炒めて
火が通ったら、しょうゆ大さじ2、酒大さじ1、こしょう少々で
味を調えて出来上がり~。


炒めるだけの簡単メニューですが、
きのこの割合が多いのでヘルシーメニューでもあります☆


夕食


夕食は・・・・・

*豚肉とまいたけの豆板醤炒め
*お味噌汁(厚揚げ・小松菜)
*サラダ
:ご飯


お弁当


今日のお弁当で~す。
ついついサボリがちなお弁当ですが
今日は昨日のうちに厚揚げを煮ておいたので
がんばって早起きして作りました



「へーちゃんのおうちごはん」へお越しいただいて
どうもありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ






花御膳☆すきやきUDON

2007/06/18 (月)  カテゴリー/和食





昨日は祖母の七回忌だったので
福岡のへーちゃんの実家に帰りました
法事の後、両親、姉、甥っ子二人と
くぅーと私でお昼ごはんを食べに行きました。
久しぶりにみんなで食事は楽しかったです☆
そして、何もかも美味しいお料理で
すごくお腹いっぱいになりました~

行ったのはこちらのお店→みつやす
福岡市中央区荒戸にあるお店です。
焼酎がすごくたくさん置いてあります。

うどん


実家からいただいた長~いうどんとおそば。
もちろん讃岐うどん。
うどん大好きです☆
讃岐までうどんの旅に行ったくらいですから~


20070618082155.jpg


くぅーのリクエストもあったので
すきやきうどんにしました~。
甘辛いたれが絡んで美味しぃ~。


すきやき



メインはうどんなので、
すきやきは前菜です。
だけど久しぶりに食べたすき焼きは
やっぱり美味しい。
子供の頃はこんな美味しいものに
なんで春菊とかを入れるんだろう・・・って
不思議&嫌だって思ってたのですが
大人になると菜っ葉がないと物足りませんね
昨日は小松菜を入れました。

さぁ、お肉を食べてまた1週間
がんばるそぉ~



「へーちゃんのおうちごはん」へ来てくださって
ありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


イサキのパスタ☆鯵のきのこ巻き

2007/06/17 (日)  カテゴリー/未分類


いさきのパスタ

いさきのパスタ

オリーブオイル、バジル、ローズマリー
にんにくと一緒に焼いて、さらに
白ワインで蒸し焼きにしたイサキのパスタ☆
イサキは一度取り出して
その後に湯剥きしてざく切りにしたトマトと
ほぐしたしめじを入れてソースを作ります。
パスタの茹で汁も少し入れて、
オリーブオイル、塩、こしょうで味を調えます。
茹でたパスタをからめてお皿に盛ってから
焼いておいたイサキを乗せて出来上がり~。
ちょっと贅沢な感じのパスタです
ソースのトマトが足りなかったのが
ちょっと残念


ピザ

手作りピザ

お友達に教えてもらったピザ生地のレシピで
生地も手作りしました。
トッピングは、くぅーの担当で
意外と簡単に出来ちゃったので
これはハマリそうです♪

パスタとピザでイタリア~ンな
土曜日のお昼でした


あじのきのこ巻き

あじのきのこ巻き

ちょっと前に、一人で作って食べた
あじのきのこ巻き。
思ったより美味しかったので
これは是非、くぅーに食べてもらいたい!!
と、思っていたので
夕食はあじのきのこ巻き。
3枚におろして骨と皮を取ったあじに
しょうゆとお酒で下味をつけてから
まいたけをクルクルと巻いて
焼き網で焼きました
レモンをかけて食べると
さっぱりして美味しいです☆


20070617011618.jpg



夕食は・・・・

*鯵のきのこ巻き
*冷奴
*サラダ(キャベツ・大葉・きゅうり・トマト)
*お味噌汁(玉ねぎ・わかめ・玉子)
*ご飯(16穀米)

お昼はイタリア~ンなランチでしたが
夜は和食でヘルシーな感じにしてみました




数あるブログの中から
「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




ミックスベリーブラウニー☆煮込みハンバーグ

2007/06/16 (土)  カテゴリー/未分類


ブラウニー

ミックスベリーブラウニー

昨日は福岡のお友達のおうちへ
遊びに行きました~。
お土産に~と思って紅茶のロールケーキを
焼いたのですが、失敗
やっぱり、お菓子作りはムズカシイ
めげずに作ったのは
ミックスベリーのブラウニー。
ブラウニーミックスはくぅーの妹ちゃんから
アメリカのお土産にいただいたもの。
本場のブラウニーミックスです
本場だけあって、ものすっごく甘いのです!
だから、ミックスベリーを多めにいれて焼くと
甘酸っぱくてちょうどいい感じになります。
こちらは、混ぜて焼くだけなので
失敗なく焼けました~。




煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ

お友達のおうちから帰ってきて
ささっと作れるようにと前日に作っておいたハンバーグ。
先日のデミグラスソースに
ウスターソースとケチャップを追加。
バターで炒めた玉ねぎとしめじと一緒に
煮込みハンバーグを作りました~。
ハンバーグは3つあったので
どうしようかと悩んだんだけど、
思わず3つとも煮込んじゃいました
もちろん、くぅーが2つ食べました~
食べすぎです

夕食


夕食は・・・・・

*煮込みハンバーグ
*サラダ(アスパラガス・トマト)
*ご飯(16穀米)
*お味噌汁(水菜・ねぎ・油揚げ)

煮込みハンバーグって洋食だけど
意外にも米飯がススムんですよね~。




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくれて
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
↓ポチっと応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

ぼっちごはん(ハンバーグシシカバブ風)

2007/06/15 (金)  カテゴリー/ぼっちごはん


ハンバーグシシカバブ風

ハンバーグシシカバブ風

今日は福岡へお出かけ予定のへーちゃん。
帰って来てから夕食の準備が楽なようにと
昨日のうちにハンバーグを作りました。
そんでもって、昨日はぼっちごはんだったんだけど、
二日続けてハンバーグってのも飽きちゃうから
シシカバブ風にしてみました~。

ハンバーグのたねを棒状にして
串をさして、チリペッパーと一味を混ぜたものを
かけて、トースターで焼きました。
焼いてるときからいい匂い

かなりピリ辛にしてもよさそうな感じ。
くー、これはビールが欲しくなるぅ~


夕食



ぼっちごはんは・・・・

*ハンバーグシシカバ風
*ワカメと鶏肉のスープ(前日の残り物)
*ご飯

ちょっと寂しい夕食でした
だけど、一人のときって
これ以上作りたくないんですよねぇ~
やっぱり誰かに食べてもらうって言うのは
やる気も沸くってもんですよね☆


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




チーズインコロッケ☆ワカメと鶏肉のスープ

2007/06/14 (木)  カテゴリー/洋食


コロッケ

コロッケ

実はこのコロッケ、
わけありコロッケです
デミグラスソースを作ったときに
煮込んでグダグダになってたお野菜とベーコン。
ソースを濾したときに取り出したのですが
なんとなくまだ美味しそうだったので
じゃがいもと一緒にコロッケに
しっかり味のコロッケになりました~。
もちろん、デミグラスソースをかけて
いただきました!!

20070614081846.jpg


真ん中にはとろけるチーズを入れて
チーズインコロッケ



スープ

ワカメとむね肉のスープ

具はあっさりだけど
ごま油の香りが食欲をそそるスープ。
くぅーには大好評でした☆
ヘルシーだしね

レシピはこちら→お鍋をクリックしてね♪


夕食


夕食は・・・・・

*チーズインコロッケ・サラダ
*ワカメとむね肉のスープ
*ご飯





ブログランキングに参加しています。
↓ポチっと応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


オムハヤシ☆ぼっちごはん(水菜とベーコンのパスタ)

2007/06/13 (水)  カテゴリー/未分類


オムライス

オムハヤシ

ハヤシライスのソースが少し残ってたので
ラッキ~とばかりに
オムハヤシ!

むふふ♪
くぅー、ごめんねぇ。
一人でお昼に食べちゃいました~


まぁ、くぅーは昨日、職場の人たちと
ビアホールに行ってたので
許してくれるでしょう

と、いうことで、
昨日の夜はぼっちごはんでした。

パスタ

水菜とベーコンのパスタ

やっぱり一人だと、何も作りたくないし
面倒くさくてお買い物にも行きたくな~い
冷蔵庫の中をガサゴソガサゴソ・・・・・。

有り合わせでパスタにしました

水菜、ベーコン、マッシュルームで
味付けはあっさりしょうゆ味にしました!
ちょっと焼きそばっぽくなってますが・・・・

今、ティファールのフライパンを使ってるんだけど
最近焦げ付きがひどくて・・・・
そろそろ買い替え時みたいですね。






ブログランキングに参加しています。
↓ポチっと応援クリックしていただけると
ランクがあがって励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


おうちで洋食屋さん☆ハヤシライス

2007/06/12 (火)  カテゴリー/洋食




デミグラスソース

デミグラスソースを作りました。
すっかり、おうちで洋食屋さん気分のへーちゃんです

玉ねぎ、人参、セロリ、ベーコンブロックを
茶色になるまでじっくり炒めて
赤ワインをたっぷり入れて煮込みます。
市販のデミグラスソースの缶詰と
ブイヨンを入れてさらに煮込みます。
とろみがついたら濾して野菜とベーコンを出します。
濾したソースにケチャップとウスターソース、
塩、こしょうを入れて味を調えます。

手間はかかるけど、洋食屋さん気分で
楽しいです。

20070612091047.jpg

ハヤシライス

出来上がったデミグラスソースを
さっそく使ってハヤシライス☆

牛肉はヒレ肉で!といきたいところですが
高くて手が出なかったので
ここはひとつ、「安いお肉を美味しくする必殺技」を
使うことにして、切り落としで
塩、こしょうをよくまぶして、小麦粉をまぶして
手で捏ねるように棒状にします。
形を整えて、ちょっとヒレ肉塊を切ったかのように
見せかけて・・・・
焼いたお肉は一度取り出して、
バターで玉ねぎをじっくり炒めてから
お肉を戻します。
またまた赤ワインで少し煮込んでから
デミグラスソース、ブイヨンを入れて
ちょっとだけ煮込みます。
最後にケチャップを少し♪

結婚してから初めて作ったかも!?
すごく久しぶりに食べました!!


さぁさぁ、残ったデミグラスソースを
何に使おうかしら~

20070612091056.jpg



夕食は・・・・

*ハヤシライス
*マカロニサラダ


やっぱりここは赤ワインの登場です!
20070612092814.jpg

サン コム 
リトル ジェームス バスケット プレス レッド


ちょっと前に飲んだワインなのですが
美味しかったので、また買っちゃいました~。


←税込み934円!
1000円以下のワインですが、
バランスがよく飲みやすいので
オススメです!!






ブログランキングに参加しています。
↓応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ






お好み焼き/鶏肉の軽い煮込み

2007/06/11 (月)  カテゴリー/未分類


お好み焼き

お好み焼き

いつもは「今日のお昼ご飯は何がいい?」
ってくぅーに聞くへーちゃんが
「今日のお昼はお好み焼きでいい?」
って聞いたのは、朝からお好み焼きが食べたかったからです

テレビで紹介されてたお好み焼きソースを
しばらく使ってたのですが
昨日は「おたふく」のソースに戻してみました。
やっぱりおたふくの方が好きみたい
思わずたっぷりかけてしまいました~


鶏肉の軽い煮込み

鶏肉の軽い煮込み

お好み焼きを作るのに
キャベツを買ったので
キャベツで出来る料理・・・・・と
考えていて、くぅーからのリクエストに
お応えしての一品です。

すごく簡単なのに、ワインに合いそうな
一品になるので、とても重宝する一品です。
お野菜は季節のお野菜、冷蔵庫にあるお野菜でOK
今の時期だったらオクラとかもいいですね~。
作り方は→こちら!

トマトと枝豆のサラダ

トマトと枝豆のサラダ

スライスしたトマトに
みじん切りにしてさらした玉ねぎ、
枝豆をドレッシングで合えてから
乗せています。
ドレッシングは白ワインビネガーと
オリーブオイル、塩、こしょうという
シンプルなもの。
枝豆は冷凍の枝豆を使ってますが、
冷凍の枝豆って便利ですよね

コーンスープ

コーンスープ

コーンクリームの缶詰に
牛乳、スープを混ぜるだけ。
生クリームを入れる予定でしたが
一口食べたところで、
「あ、忘れた」と
気づいてしまいました・・・・・。

夕食


夕食は・・・・

*鶏肉の軽い煮込み
*トマトと枝豆のサラダ
*コーンスープ
*パン

あっさりした鶏肉料理だったので
白ワインを飲みました
実は、料理に使ってる安い白ワインなんですけどね
でも、料理に使ったワインを料理と一緒に飲むと
美味しいって言いますからね~。



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



一日外ごはん。

2007/06/10 (日)  カテゴリー/外ごはん


前菜パスタデザート



お店の照明が暗いので
綺麗に撮れなかったのですが・・・・
昨日は、お友達とパスタを食べました。

くぅーの野球部のOB戦&OB会があったので
二人で福岡へ行きました
夜は、くぅーはOB戦へ
へーちゃんはお友達と待ち合わせてご飯を食べに

急に約束をしたので、
行きたいお店を調べてなかったのですが
よく行くビストロの隣にあるトラットリアバルミュゼット
行ってみたいなぁ~って思ってたので
そこでパスタをいただきました!

左から前菜、パスタ、デザートです。
パスタは「そら豆とあさりの白ワイン風味のパスタ」です。
お外でパスタを食べて美味しかったときって
次はこれをおうちで作ろう!なんて企んでいます

トライフルロール


こちらは夕方にくぅーと一緒に
KIHACHIカフェ
まったりしたるときに
食べてしまった(汗)トライフルロール。
フワフワしっとりで美味しかったです☆

昨日のお昼は、くぅーが学生の頃からの行きつけの
カレー屋さんでカレーを食べて
おやつはKIHACHIカフェ。
夜はそれぞれにお店で・・・・・。
一日外食の日でした。



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



うな丼/わらびもち

2007/06/09 (土)  カテゴリー/夕食





どうしてもどーーーしても
夕食の献立が思いつかない日ってないですか?
へーちゃんは、昨日、どうしても
どーーしても献立が思いつかなかったのです
朝から何にしようか・・・・って
ずっと考えて、レシピ本を見たり
ネットで探してみたりしたけど
ピン!とくるものがなく・・・・。

夕方になって、仕方なくスーパーへ行き、
ウロウロしながら考えていたら
目についたのが「うなぎ」

で、手抜きだけど贅沢なうな丼にしました~。
うなぎは、お酒でふっくら蒸し焼きに。
スタミナをつけて夏を乗り切るぞぉ~
って、まだ早いですね


夕食は・・・・・

*うな丼
*ほうれん草のおひたし
*サラダ
*お味噌汁(しめじ、ねぎ)



20070609084951.jpg



おやつは、わらびもちでした~。
黒蜜のとろみが足りなくて
ちょっと残念でしたが・・・・・。
暑くなってきたので
涼しげなおやつがいいですね☆





ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



レミパンでカレーピラフ/プティコースランチ

2007/06/08 (金)  カテゴリー/外ごはん


前菜メイン
20070608082052.jpg20070608082100.jpg



昨日は久しぶりに会ったお友達と
下関でランチ。
へーちゃんは初めて行ったお店です。
すっごく本格的なお料理に感激☆
とても丁寧なお料理でした。
どれもこれも美味しかったです!
でも、ちょっとおしゃべりに夢中に
なりすぎちゃったかしら
今度、くぅーとディナーをいただきに
行きたいです

左上から、前菜・メイン(お肉)・パン・デザートの
プティコース1890円です。



カレーピラフ

カレーピラフ

結婚したときに、職場のお友達から
レミパンや中華鍋をいただいたのですが
とっても重宝しています☆
深さがあるので、揚げ物をするときにも
使っているのですが、
ピラフを作るときも大活躍です!

こちらは簡単カレーピラフ
骨付きチキンは塩・こしょうをして
こんがり焼いておきます。
玉ねぎのみじん切りを炒めて
洗ってざるにあげておいたお米を炒めます。
お米が透明になってきたら
白ワイン、カレー粉、スープ、塩を加えて
煮立ってきたらミックスベジタブル(←手抜き)と
焼いておいたチキンを乗せて
蓋をして弱火で15分。
10分蒸らして出来上がり~。
レミパンごとテーブルに置いて
各自取り分けます。
見た目が華やかなので
お客さんのときにも

昨日は作ってる途中で
カレー粉がなーいとなってしまい、
塩をいれずにカレールーを入れて作りました。
それから、白ワインも開いてるのがなくて
慌てて新しいのを開けようとしたのですが
なかなか開かず・・・・・。
オープナーをコルクに突き刺したまま
急いでくぅーに「開けて~」とお願いに
くぅーはお風呂に入っていたのですが
真っ裸のまま開けてくれました
ちょっと笑える光景でした





20070608081756.jpg

おかず厚焼き

前日にビミョ~に残った炒り豆腐で
厚焼き玉子。
ボリュ~ムがUPして立派におかずに
なってくれました


夕食


夕食は・・・・・

*カレーピラフ
*おかず厚焼き
*ほうれん草のスープ





ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



オクラマヨネーズソースグラタン風/炒り豆腐

2007/06/07 (木)  カテゴリー/かけこみごはん




オクラマヨネーズソースグラタン風

先日作った鯵のマヨネーズ焼き
残ったマヨネーズソースで
グラタン風にしました!
ホタテ、エビ、玉ねぎ、
マッシュポテト、セロリ、ほうれん草が
入っています。
上からオクラ入りのマヨネーズソースをかけて
オーブンで焼きます。


炒り豆腐

炒り豆腐

冷蔵庫のお片づけ週間は続行中です
残り野菜と豆腐、鶏ミンチで
炒り豆腐にしました!!
ご飯がススム一品です☆



夕食


夕食は・・・・

*炒り豆腐
*オクラマヨネーズソースグラタン風
*お味噌汁(水菜、たまねぎ、人参)
*ご飯
*豆サラダ

実は昨日も「かけこみ」ご飯だったので
ご飯に乗せて食べました
くぅーが急いで食べてるのにつられて
ついつい、へーちゃんまでかけこみご飯でした
今日はゆっくり食べられるかなぁ~。





ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



焼きぎょうざ

2007/06/06 (水)  カテゴリー/夕食


ぎょうざ

焼きぎょうざ

本日も冷蔵庫片付けメニュ~です。
豚ミンチとニラがあったので・・・・・
ギョウザにしました!
いつもは、たくさん作るのですが
昨日は30個のみ。
そのうち18個を焼いて、12個は冷凍しました。
そのわけは・・・・


20070606055918.jpg


くぅーが、仕出し弁当を
持って帰ってきてくれたからです。
数が調節できるギョウザにして
正解でした☆

夕食


夕食は・・・・

*仕出し弁当
*焼きぎょうざ
*サラダ
*お味噌汁(赤だし・なめこ・ねぎ)

昨日はなんとか二人とも
腹八分で我慢しました。
冷蔵庫の中も少しずつ整理されてきました。
いいぞ~、その調子!!




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


鯵のマヨネーズ焼き

2007/06/05 (火)  カテゴリー/夕食


あじのマヨネーズ焼き

鯵のマヨネーズ焼き

3枚におろした鯵に
小麦粉をまぶして、フライパンで両面焼いてから
マヨネーズのソースをのせてオーブンで焼いてます。
こちらもお料理番組のレシピです☆
マヨネーズソースには
炒めた玉ねぎ、オクラ、マヨネーズ
一味とうがらし、白味噌、卵黄が入っています。
見た目よりさっぱりしています。
レモン汁をかけて、さらにサッパリいただきました!

夕食


今週は冷蔵庫お片づけ週間です
食費の削減と冷蔵庫内の片付けです。
冷蔵庫にあるものでなんとか作ってみました。
今週は、冷蔵庫にあるものを中心に質素に
食べていこうと思います

夕食は・・・・

*鯵のマヨネーズ焼き
*ウィンナーと野菜のスープ
*マカロニサラダ
*ご飯




お弁当


今日はお弁当の日でした。
冷凍保存しておいたハンバーグの登場です!




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


鯵のきのこ巻き焼き/魁龍ラーメン

2007/06/04 (月)  カテゴリー/未分類


ぼっちごはん

ぼっちごはん(鯵のきのこ巻き焼き)

まずは、土曜日のぼっちごはん。
土曜日と言うのに
くぅーは朝から日曜日のお昼まで
仕事で居ませんでした

酒と醤油で下味を薄くつけた鯵で
まいたけをクルクルと巻いて
焼き網で焼きました。

「これは旨い!(=お酒に合う!)」と思ったので
また今度、くぅーに作ってあげようと思います。



ラーメン

魁龍ラーメン


日曜日は二人で小倉へショッピング♪
お昼ごはんは「魁龍」へ行きました。
ワンタンとチャーシューが入ってます。
すっごい濃厚なとんこつです。
730円。
プラス替え玉160円で890円。
ちょっと高いかなぁ・・・・

ラーメンって色々と好みがあるでしょうが
わたしは一蘭のほうが好きかも~

じゃがいものきんぴら

じゃがいものきんぴら

我が家の定番メニューです。
くぅーのお気に入りなんです

へーちゃんが数年前に
初めてお料理教室に行ったときに
教わったレシピです。




夕食


夕食は・・・・・

*じゃがいものきんぴら
*冷奴オクラ乗せ
*トマト、ブロッコリー
*お味噌汁(まいたけ・たまねぎ)
*天ぷら
*ご飯(16穀米)

小倉をかなりブラブラして帰ってきたので
夕食は簡単なものにしました。





ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


揚げ手羽先の香味だれ/厚揚げとオクラの煮物

2007/06/02 (土)  カテゴリー/夕食


あじのたたき

鯵のたたき

あじ、ねぎ、大葉、しょうがで
あじのたたきです。
萩で買った器を初めて使いました。
ちょっと高級料理に見えます
萩焼は水分を吸うので
魚のにおいが染み付いてはいけないので
使う前に充分に水に浸しておきました。


厚揚げとオクラの煮物

厚揚げとオクラの煮物

オクラも厚揚げも熱湯にさっと通してから
だし、酒、しょうゆ、砂糖、みりんで
煮たあまり手のかからない一品です。
80円の厚揚げと88円のオクラで
安上がりでもあります

手羽先の香味だれ

揚げ手羽先の香味だれ

テレビでみて、どうしても食べたくなって
作ってしまいました。
二度揚げした手羽先を食べると
サクッと音がするので
嬉しくなって、ついつい食べ過ぎました。
カレー粉が入った香味だれも
食欲をそそります。
手羽はふたつに分けてるので
とっても食べやすかったです☆

サラダ

サラダ

トマト、きゅうり、アスパラを
そのままか塩、またはマヨネーズで
いただきました。
ポリポリポリッポリきゅうりをかじってると
ちょっと昆虫になった気分
な~んて言うと、
そんな勢いで食べられたら畑のきゅうりは全滅だ!と
言われました
大丈夫、畑で食べたりしませんから~。


夕食


夕食は・・・・

*鯵のたたき
*サラダ(トマト・きゅうり・アスパラガス)
*揚げ手羽先の香味だれ
*厚揚げとオクラの煮物
*お味噌汁(豆腐・三つ葉)赤だし
*ご飯(16穀米)


いつもいつも、食べ終わった後に
あ~食べ過ぎた~って言う
へーちゃんとくぅー
最初から少ししか作らなければよいのでしょうが
ついつい作りすぎちゃうんですよね~。
いけませんねぇ・・・・・。





ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


かけこみごはん

2007/06/01 (金)  カテゴリー/かけこみごはん


生姜焼き丼

かけこみごはん(豚肉の生姜焼き丼)

へーちゃんが大慌てで作って
くぅーが急いで食べたかけこみごはんです

昨日は歓迎会があるから夕食は要らない予定だったのですが
「急な仕事で歓迎会はキャンセルになってしまった。
夜遅くでいいからお弁当を持ってきて」と
連絡が入ったのは、へーちゃんが
お昼にお友達のおうちへ遊びに行く途中でした。

まぁ遅い時間でいいなら大丈夫~と思って
お友達のおうちへ行き、帰りに小倉をブラブラして
帰ってきたへーちゃん。
おうちに帰ってきて、ちょっと一息
そろそろお弁当の準備でもしようかなぁ~って思ってたら
くぅーから電話が
「今からご飯食べにだけ帰れることになったからすぐ作れる?」
えええーーー
と、いうことで大慌てで作ったご飯です。
くぅーはササッとシャワーを浴びて
急いで食べて、すぐ職場へ戻って行きました

こんなときのために職場の近くに住んでいるので
想定内の出来事なんですが、
さすがにバタバタであたふたしてしまいました

夕食は・・・・・

*豚肉の生姜焼き丼
*サラダ(ブロッコリー・トマト)
*お味噌汁(厚揚げ・ねぎ)





ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
