
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


冬瓜と豚肉の煮物☆しめじのおろし和え

2007/07/31 (火)  カテゴリー/夕食




冬瓜と豚肉の煮物

冬瓜が残っていたので
豚肉と一緒に煮物に。
下ゆでした冬瓜と豚肉をおだしで煮込んで
酒、砂糖、しょうゆで味付けしました。
最後に下ゆでしたオクラをさっと合わせて出来上がり。
冬瓜がとろけそうなくらいに柔らかくなって
美味しかったです☆

20070731100030.jpg

しめじのおろし和え

暑い日にはさっぱり味の和え物がいいですよね~。
しめじはお酒としゅうゆを振って
アルミホイルに包んで網の上で蒸し焼きにします。
焼いてるときに、いいにおいがしてくるんですよ~。
大根おろしと、酢、しょうゆ、砂糖、塩を合わせて
蒸し焼きにしたしめじと合わせて出来上がり。
上から小口切りにしたネギをかけます。
冷たく冷やして食べました~。


20070731100026.jpg

ところてん

この前買ったところてんが
すっごく美味しかったので
また買っちゃいました。
おばちゃんが、突き棒でにゅるる~って
してくれました♪

「この前もいただいたんですが、
すっごく美味しかったです!」って
おばちゃんに言ったら
「美味しいんやけど、もう明日までしかないんよ・・・」って。
あ~、せっかく美味しいところてん見つけたのに残念

これだけにしておけば、ヘルシー献立だったのに
だったのに・・・
ダッタノニ・・・・・

20070731100020.jpg

大福軒のぎょうざ

ぎょうざまで食べてるし

昨日は書道教室の書作展の準備に行ってました。
そこで、「美味しいぎょうざのお店が近くにあるよ~」
って話になって・・・・・
みんなの分を16箱買出しに行きました。
8個入りのぎょうざ16箱・・・・
焼くの大変だったでしょうね
みんなにつられて、へーちゃんも2箱買ってしまいました~

皮がもちっとしてて、持ち帰りなのに
油っぽくなくて美味しかったです☆


20070731100043.jpg


夕食は・・・・

*冬瓜と豚肉の煮物
*しめじのおろし和え
*ところてん
*ぎょうざ
*炊き込みご飯
*お味噌汁(とうふ、わかめ)


炊き込みご飯はこの前実家に帰ったときに
炊き込みご飯の素をいただいたので
それを使ってみました。
やはり市販のものは味に調和とれてますね・・・・。
生協の炊き込みご飯の素だったんだけど
くぅーの実家でも同じものを使ってるのか
懐かしい味がする~って言ってました




20070731100049.jpg



今日のお弁当。

この時期、くぅーの実家に山ほど届くお中元の中から
食べきれないから~って果物をたくさんいただきました。
しかも、いつもは高くて買えないような
立派な桃やピオーネやマンゴーなどなど。
しばらくは果物三昧できそうです



いっつも食べすぎの「へーちゃんのおうちごはん」を
最後まで読んでくださってどうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
←応援してね☆
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ←クリックしてね



まぐろ三昧☆カレー修行其の参 手羽先とほうれん草のカレー

2007/07/30 (月)  カテゴリー/カレー修行




ぶっかけ丼と鮪のから揚げ定食

昨日、お昼にくぅーの妹ちゃんが来てたので
くぅーと3人でお昼ご飯を食べに出かけました
本当は唐戸市場でお鮨を食べたかったんだけど
行くのが遅くなっちゃって、ランチタイムに
間に合わず
唐戸市場からちょっと離れたところにある
まぐろ三昧というお店に行きました。
いつもお店の前を通るとき、気になっていたお店です。

そこで、へーちゃんがいただいたのは、こちら!
まぐろのぶっかけ丼と鮪のから揚げのセットです。

そして・・・・
20070730084618.jpg

海鮮丼

こちらは、妹ちゃんが食べた海鮮丼。
色々乗ってて魅力的な丼です。
もちろんまぐろの赤身もどど~んと乗ってました。



20070730084625.jpg

まぐろづくし


くぅーはお鮨を食べました。
これ、全部まぐろです。
まぐろの色んな部位のお鮨です。
ちなみに、お味噌汁がついて1000円。


20070730084630.jpg

鮪のほほ肉のステーキ

もともと、鮪の卸の仲介をされてるらしく
色んな部位の鮪が手に入るそうです。
見た目も味もまさにお肉!
とても魚とは思えない濃厚な味でした!!


唐戸市場のお鮨が食べられなくて残念でしたが
行きたかったお店にもいけて
しかもお腹一杯美味しい鮪を食べて
満足満足

この後、駐車場まで歩きながら
「お友達にケーキが美味しいカフェを教えてもらったから
ケーキ食べに行かな~い?」
って誘ったら、みんなに断られたへーちゃんでした
こんなに暑いのに、食欲モリモリですから~




20070730084639.jpg

カレー修行其の参 手羽先とほうれん草のカレー

遅い時間にお腹一杯ランチを食べたのに
夜になるといつも通りお腹が空くのは
不思議ですよね~♪

カレー修行其の参はほうれん草たっぷりのカレーです。
玉ねぎをじっくり炒めて、
トマトの水煮、スープを入れて手羽先を煮込みます。
ほうれん草は茹でてFPでぺースト状にしてから
最後に加えます。
見た目はすっごいほうれん草ですが
とってもまろやかな味でした。




20070730084648.jpg


夕食は・・・・・

*手羽先とほうれん草のカレー
*ビーンズサラダ





「へーちゃんのおうちごはん」を最後まで読んでくれて
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



ウスパナックル ピデ☆夏野菜の冷製パスタ

2007/07/29 (日)  カテゴリー/麺類




夏野菜の冷製パスタ

湯むきしたトマト、きゅうり、塩ゆでしたオクラを
塩、こしょう、オリーブオイルでよく和えます。
オクラのねばねばでとろ~りしたソースが出来上がります
塩は2倍、ゆで時間はプラス一分でゆでたカッペリーニと
よく合わせて盛り付けます。
上にみょうがを乗せて出来上がり~

見た目もとっても夏らしいパスタです
細い麺がお素麺みたいにも見えますけど・・・・

こちらはお料理番組のレシピなので
味に間違いはないと思っていましたが
塩、こしょうがちょっと足りなかったみたいで
なんとなく物足りない味になってしまいました
やっぱり「味見」って大切ですね・・・・・。


20070729085532.jpg

ウスパナックル ピデ

トルコ料理のピザです。
生地から作ってみましたが
なかなか美味しかったです
真ん中にはほうれん草とチーズ、オリーブオイルを
混ぜ合わせたものを入れて上にトマトを乗せて焼き、
途中で取り出して、卵液を流しいれて
さらに焼きます。
たっぷり乗せたごまがまた香ばしい!!
ちょっと形が爆発気味なので
次回はもうちょっと工夫が必要です
これは来客にもよさそうなメニュ~です。



土曜日のランチでした~♪

夜は、くぅーと二人で外食
久々の外食でした
写真はまた後日UPしますので
楽しみにしててくださいね~☆





「へーちゃんのおうちごはん」を最後まで読んでくれて
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





夏だ!うなぎだ!丼だ!☆冬瓜のえびそぼろ煮

2007/07/28 (土)  カテゴリー/料理




うなぎ丼

暑いですね~。
我が家にはクーラーがないので
夏バテしないように、
栄養をしっかりとらねば

買ってきたうなぎの蒲焼は
お酒で蒸し焼きにしてふっくら♪
錦糸卵と一緒にご飯の乗せて☆


20070728105341.jpg

冬瓜のえびそぼろ煮

冬瓜の冷たい煮物です。
えびそぼろあんもしっかり冷やして
いただきました~


冬瓜は四角に切って面取りしてから下ゆでいておきます。
お鍋にだし汁 1カップ、砂糖 大さじ1/2 塩 小さじ1/3
薄口しょうゆ 小さじ 1/2を入れて温めてから冬瓜を入れます。
煮立ったら弱火にしてコトコト煮ます。
えびは包丁でたたいてから、塩、酒を振って鍋で
ポロポロにしておきます。
小鍋に冬瓜の煮汁を少しとって水溶き片栗粉で
トロミをつけてから、えびと空豆(枝豆・グリーンピース)を
入れて混ぜます。
冬瓜もあんもよ~く冷やして食べるときに
冬瓜にあんをかけます☆


20070728105347.jpg



夕食は・・・・

*うなぎ丼
*冬瓜のえびそぼらろ煮
*ひじきの中国風炒め
*冷奴
*お味噌汁(ごぼう、にんじん、油揚げ)


うなぎを食べてスタミナつけて
暑い夏も元気に乗り越えよう~!!




今日も最後まで読んでくださってありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


初!手作りシュウマイ

2007/07/27 (金)  カテゴリー/夕食




手作りシュウマイ

祝☆初手作り(←チョットオオゲサ!?)

シュウマイってすごく好きなんですが
初めて自分で作りました!
と言っても、皮は市販のものなんですけどね・・・・。
ギョウザはよく作るんだけど
シュウマイって難しそう・・・・って
敬遠してました
でもともPanの気まま日記ともさん
簡単だよ~ってすすめてくれたので
チャレンジしてみました~。

皮に包むときは
こんなんでいいのか!?
ってちょっと不安でしたが
なんとか包めました
蒸し器がないので、レミパンにザルを入れて
お皿を入れて蒸しました。
初めて作ったのでドキドキでしたが
くぅーがお肉がジュ~スィ~で
市販のより美味しい!って言ってくれました~
多めに作ってお弁当に冷凍しました!





レシピで~す☆
材料(シュウマイ20個分)
・豚ミンチ 200g
・干ししいたけ 3個
・青ネギ 2本
・玉ねぎ 一個
・しょうが ひとかけ
・調味料 砂糖 小さじ1
     しょうゆ・酒 各大さじ1
     塩 小さじ2/3
     こしょう 少々
     ごま油 小さじ2
     片栗粉 大さじ1
・シュウマイの皮20枚
・グリンピース 20粒

作り方
・戻した干ししいたけ、たまねぎ、青ねぎ、しょうがは
 みじんきりにする。
・豚ミンチ、みじん切りにした野菜、調味料をボールに
 あわせて粘りが出るまでよく混ぜます。
・シュウマイの皮に具を乗せて底を平らにしながら
 包んだ口を少し絞って形を整えます。
・グリーンピースを埋め込みます。
・蒸気が上がった蒸し器(代用の鍋)に
 シュウマイどうしがくっつかないように間隔をあけて並べ
 強火で8分蒸します。




20070727105346.jpg

えびのチリソース

久しぶりに食べてエビチリ。
エビがプリップリで美味しかったです☆
ソースは先日実家に帰ったときに
「これ、美味しいから~」って
母がくれたエビチリソースを使いました。
甘めのチリソースも美味しかったです。



20070727105341.jpg

ひじきの中国風炒め煮

ひじきの煮物って意外と色んなものが合うんですね~。
先日はさつまいもを入れてみました。
こちらは「栄養と料理」の中のレシピですが
豆板醤を使って中国風になってます。
こちらも多めに作って常備食





20070727105357.jpg


夕食は・・・・・

*手作りシュウマイ
*エビのチリソース
*ひじきの中国風炒め煮
*きゅうりとわかめの冷たいスープ
*ご飯(16穀米)


右下に写ってるのが、きゅうりとわかめの冷たいスープです。
こちらも「栄養と料理」のレシピなんですが
韓国風でごま油の風味のスープです。
きゅうり、わかめ、リンゴが入ってます。
スープは鶏がらスープと塩。
具にごま油とごまを混ぜて冷やしておいて
いただくときに、冷たいスープを入れました。
写真を撮るのをすっかり忘れちゃいました
この時期にはぴったりのさっぱりスープでした。



蒸し器が欲しい今日この頃・・・・。
転勤族の我が家としては
あまり荷物を増やしたくないし
今のキッチンにはどんなにがんばっても
収納するスペースがないので
諦めるしかないみたい・・・
だけど今の代用方法で充分やっていけそう。
ならばやっぱりレミパンの専用の蒸し台を
買おうかな~

蒸し物つながりで・・・・

20070727105335.jpg

カフェオレ蒸しパンと紅茶蒸しパン

夜になって、おやつを買ってないことに気づき・・・。
いや、ダイエット中ですから
本来はおやつは要らないんですが
疲れて帰ってくるくぅーと
ほっと一息おやつがしたいのですよ
慌てて、ホットケーキミックスで
蒸しパンを作りました。

蒸し器(代用のレミパン)に無理やり入れたので
形がイビツですが、ほっこり懐かしい味の
蒸しパンでした~




20070727105403.jpg



今日のお弁当。





「へーちゃんのおうちごはん」を最後まで
ご覧いただき、ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




揚げあじと卵のカレーマリネ☆人参スープ

2007/07/26 (木)  カテゴリー/夕食



揚げあじと卵のカレーマリネ

カレー風味って食欲が増しますよね~。
こちらも東京カレー番長 水野仁輔さんのレシピです。
下味にカレー粉を使って
小麦粉をつけて揚げます。
揚がったらオリーブオイルをからめて
バルサミコ酢をかけます。
この酸味も食欲UPですよね~。

鯵は3枚におろして骨も抜いてるので
パクパクポイポイ口に入れて食べちゃいました~。


20070726103638.jpg

ごぼうとしめじのツナマヨサラダ

前日に作ったサラダですが・・・
ツナとマヨネーズと粒マスタードが
ごぼうにピッタリなんですよね~。
食物繊維がたっぷり摂れます



20070726103655.jpg

人参スープ

バターで炒めた、人参、玉ねぎ、セロリに
スープを入れて柔らかくなるまで煮詰めます。
粗熱をとってから、FPでガァーーーッ。
濾して牛乳を入れてもよかったのですが
なんとなく、あっさりしたスープがよかったので
薄めてそのままコンソメ味で。
冷蔵庫で冷やして冷製スープにしました。


20070726103702.jpg


夕食は・・・・

*揚げあじと卵のカレーマリネ
*ごぼうとしめじのツナマヨサラダ
*人参スープ
*きんぴらごぼう
*ご飯(16穀米)


ごぼう尽くしですが、
なかなかヘルシーな感じの献立になったな~って
自画自賛
だけど夜中に食べてるんじゃ~、
不健康ですよね
昨日はなんとか帰って来れたくぅーですが
今日はもうちょっと早く帰って来れるといいなぁ。
なんか、くぅーが逃亡者のようにやつれてました
栄養のあるものを食べさせないと





「へーちゃんのおうちごはん」を最後まで
読んでくださってありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
←今朝は19位でした!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ←こちらは14位!
応援クリックしていただけると励みになります!
よろしくお願いしま~す☆




ホットサンド☆ミックスベリーのブラウニー

2007/07/25 (水)  カテゴリー/料理





昨日の夕食・・・・
朝までこのままでした
くぅーから、「もうちょっとしたら帰れる」って
メールがあってから
「バタバタしてるから遅くなる」に変わって
「帰れないかも」になって
2時前には「帰れない」になっちゃいました
もうすぐかな~、もうすぐかな~って
待ってたら、先に食べるタイミングを
逃しちゃって、結局食べずにそのまま寝てしまいました
朝までそのままだった食器たち・・・。
今日は帰って来れるかな~。


20070725103616.jpg



今朝の朝食は・・・・

*ホットサンド
*人参スープ
*アイスコーヒー

人参スープは昨日の夕食作ってたスープで
冷静スープです。

中身は・・・・

20070725103621.jpg



卵とハム。



20070725103627.jpg


ごぼうとしめじのツナマヨサラダ。

昨日の夕食に作っていたサラダですが
サンドの具にちょっと拝借



20070725103634.jpg

ミックスベリーのブラウニー

ブラウニーがすっごい甘いので
ミックスベリーをたっぷり入れて作りました。
甘いチョコと甘酸っぱいベリーがいい感じ





「へーちゃんのおうちごはん」を最後まで読んでくれて
ありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


麻婆春雨☆たこのサラダ

2007/07/24 (火)  カテゴリー/夕食




「麻婆春雨」

「今日のご飯は何にしよ~」
もうこればっかりです
思いつきません
昨日は習い事の日だったので
お友達に「今日の夕食は何にしますか~?」って
聞いてみました
答えは・・・・「鯛めし」
あ~、鯛めし美味しそ~♪
だけど、”じゃあ、私も!”って、そうはいかず断念

いつものように、スーパーをブラブラしながら
メニュ~を決めました。

麻婆茄子にしたかったのに
茄子が高いのでこれまた断念。
麻婆春雨に変更。
エリンギも入れてみましたよ~。
麻婆系はご飯にも
ビールにも合うこと間違いないですね



<作り方>
材料(2人分)
豚ミンチ150g  春雨 50gくらい
ピーマン 小2個  エリンギ 1パック
ねぎ 10cm     にんにく 1かけ
しょうが 1かけ    豆板醤 小さじ1~2
鶏がらスープ150cc 砂糖 小さじ1/2
酒  小さじ1/2    しょうゆ 小さじ2
水溶き片栗粉      ごま油

春雨は戻して、食べやすい大きさに切ります。
ピーマンは細切り。エリンギは横半分に切ってから
縦に食べやすい大きさに切ります。
ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切り。

中華鍋に油を熱して、みじん切りにした、
ねぎ、にんにく、しょうがを入れて
香りがたってきたら豚肉を入れます。
豚肉の色が変わったら端に寄せて、エリンギ、ピーマンを入れて
さっと炒め、豚肉と炒め合わせます。
鍋の端に豆板醤を入れて炒め全体に混ぜ合わせます。
鶏がらスープを入れて煮立ったら砂糖、酒、しょうゆで
味付けをして春雨を入れます。
水溶き片栗粉でトロミをつけます。
ごま油を少し入れて出来上がり~☆



20070724081407.jpg

たこのサラダ

ゆでたこが残っていたので
サラダに使いました。
たことさらした玉ねぎは
ドレッシングにつけてカルパッチョ風に。
レタスとキュウリの上に乗せて
しっかり冷やしていただきました~。


20070724081412.jpg

ところてん

スーパーをブラブラしてると
お豆腐屋さんで
ところてんと突き棒を発見。
懐かしいぃ~。と思わず立ち止まってしまい
突き棒からにゅるる~と出てくるところてんを見たくて
買ってしまいました
梅雨も明けて本格的に暑くなってきたので
こういう、つるつるしたものが
美味しいですね♪

しかも、ここのところてん美味しかった~
また買おっと~♪

20070724081416.jpg


夕食は・・・・

*麻婆春雨
*ぎょうざ
*たこのサラダ
*ところてん
*お味噌汁(ほうれん草・油揚げ)
*ご飯


作ってる途中で
足りないかな~と思って
作り置きしていたぎょうざも焼いたのですが
えっと・・・・・ぎょうざは食べすぎでした



20070724081423.jpg


今日のお弁当。
毎回作って反省するのに
進歩がないお弁当
だけどそれでも喜んで食べてくれるくぅーに感謝




「へーちゃんのおうちごはん」を最後まで読んでくださって
どうもありがとうございま~す☆
ブログランキングに参加しています。
←今朝は25位でした。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ←こちらは16位でした。
応援クリックしていただけると励みになります!
よろしくお願いしま~す

焼きカレー☆ラフテー

2007/07/23 (月)  カテゴリー/料理




焼きカレー

日曜日のお昼は焼きカレー
残ったカレーとご飯を混ぜて
卵を入れてチーズを乗せて
オーブンで焼きます。



20070723081211.jpg



あっつあつの焼きカレーに
スプーンを入れると
卵がトロ~リ
食べてる間にじんわり固まって半熟になりました。

今回のまろやか野菜カレーは
野菜がゴロゴロのカレーとは違うので
焼きカレーにピッタリでした☆




20070723081216.jpg


豚バラブロックが安かったので
買ってきた日、
ナイスなタイミングで
くぅーが泡盛をいただいて帰ってきました
上司の沖縄のお土産だそうです。

二人で飲みきってしまえそうにもなかったし
豚バラブロックもあったので・・・

20070723081223.jpg

ラフテー


ラフテーを作りました!
泡盛でコトコト煮込んで
しょうゆと黒砂糖で味付け。

ご飯がススムこと間違いなしです


20070723081229.jpg

ほうれん草の白和え

白和えですが豆腐ではなく
厚揚げです。
お湯で油抜きしてから
白ゴマとすり鉢ですり合わせます。
砂糖、塩、薄口しょうゆを入れて
ほうれん草と和えます。
ちょっとコクもあって白和えより
手軽に出来ちゃいます



20070723082814.jpg

トマトソースのマカロニサラダ

サラダってだんだんいつも同じになってくるので
ネタに困りますよね・・・・
ちょっと前にくぅーと行った
くぅーの大好きなカレー屋さんで出てきたサラダが
美味しかったので、参考にしてみました♪
作り置きのトマトソースがあったので
ゆでたマカロニと混ぜて
レタスの上に乗せてます。


トマトソースの作り置きも
色々と使えて便利ですよね~



20070723081235.jpg


夕食は・・・・

*ラフテー
*ほうれん草の白和え
*マカロニサラダ
*お味噌汁(しめじ・玉ねぎ)
*ご飯




「へーちゃんのおうちごはん」を
最後まで読んでくださってありがとうございます
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
応援クリックしていただけると励みになります!
一日ワンクリック有効です☆


カレー修行其の弐 なめらか野菜カレー

2007/07/22 (日)  カテゴリー/カレー修行




カレー修行其の弐 なめらか野菜カレー

カレー修行其の弐は
「こくまろ」ベスト・なめらか野菜カレーです。
こちらも、もちろん水野仁輔さんのレシピ本です。
野菜(にんじん、たまねぎ、じゃがいも)は
一度茹でてからFPでペースト状にします。
鶏肉を炒めて、野菜ペースト、ローリエを加えて
水を入れて煮込みます。
ルーを入れて出来上がり。
ほうれん草は茹でてから最後に入れます。
野菜の甘みがたっぷりの
ホントになめらかなカレーでした!!

思わずお替りしちゃったへーちゃんでした~

カレールーは辛口を使いましたが
野菜の甘みもあって、あまり辛くはなかったですが
旨みたっぷりって感じでした。


20070722110043.jpg


夕食は・・・・

*なめらか野菜カレー
*大根サラダ




「へーちゃんのおうちごはん」を読んでくださって
どうもありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
←18位になりました!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ←16位になりました!
みなさまのクリックのおかげです☆
ありがとうございます




パスタ2種 シソジェノベーゼとツナクリーム

2007/07/21 (土)  カテゴリー/麺類



本日のランチはパスタ2種。



タコとれんこんのシソジェノベーゼ

先日作ったシソジェノベーゼソース
タコとれんこんとアスパラでパスタにしました。
シソの風味がほんのりして
ジメジメ天気でも爽やかにいただけます。




20070721164222.jpg

ツナソースのフィットチーネ

ツナソースは生クリームと
エダムチーズ、ツナ缶で作ります。
分量はテキトー。
生クリームを一度沸々とさせてから火を止めて
エダムチーズをよく混ぜ合わせます。
ツナ缶を入れて弱火にかけて
混ぜ合わせます。
塩、こしょうで味を調えて出来上がり☆
ペンネにしようと思ってたけど
ペンネがなかったので
フィットチーネにしました~。
見た目よりはこってりしてなくて
たくさん食べても大丈夫。
あっという間に出来るパスタで~す。




「へーちゃんのおうちごはん」を読んでくれて
どうもありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
←31位に急落・・・
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ←16位でがんばってます。
ポチッとよろしくお願いしま~す!







ハッシュドポテト トマトソース☆鶏肉のバルサミコ酢炒め

2007/07/20 (金)  カテゴリー/洋食




鶏肉のバルサミコ酢炒め

塩、こしょうで下味を付けて
小麦粉をまぶしてフライパンで焼きます。
バルサミコ酢を入れて少し煮詰めたら
出来上がり☆
酸味は和らいでて風味になって美味しいですよ~。



20070720090731.jpg


トマトソースを多めに作って
保存していたので・・・・

20070720090608.jpg

ハッシュドポテト トマトソース

ハッシュドポテトのソースにしました。
玉ねぎとピーマンを炒めて
トマトソースを入れて、
塩、こしょうで味を調えて
ハッシュドポテトにかけました~。
これはビールもワインもOKな一品です☆


20070720090644.jpg


夕食は・・・

*鶏肉のバルサミコ酢炒め
*ハッシュドポテト トマトソース
*コーンスープ
*ご飯

昨日はくぅーは仕事で北九州へ。
電車で行く時間がなかったので
車で送っていきました。
帰りがすっかり遅くなってしまって
もう外食しようか・・・・とも思いましたが
遅い時間でもやってるお店を知らなかったから
お家で食べることにしました。
二日続けて深夜の夕食です(汗)
作り始めるのも遅かったので
スープはインスタントにしました・・・・。






今日も「へーちゃんのおうちごはん」を読んでくれて
どうもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ








カレー風味鶏肉の竜田揚げ☆かぼちゃとベーコンのミルクスープ

2007/07/19 (木)  カテゴリー/夕食




カレー風味鶏肉の竜田揚げ


カレー修行中であります
こちらも東京カレー番長 水野仁輔さんのレシピです。
カレー粉、酒、しょうゆ、にんにく、
しょうが、卵に漬け込んだ鶏肉に
片栗粉をまぶして揚げます。
酒、水、カレー粉、ねぎで作ったあんをかけて
出来上がり☆
どちらにもカレー粉を使ってるのですが
イヤミのないカレー風味の竜田揚げです。
ビールに合うのは言うまでもないですよね



20070719075624.jpg

かぼちゃとベーコンのミルクスープ


かぼちゃとベーコン、たまねぎ、セロリを
炒めてからブイヨンを入れて
野菜が柔らかくなるまで少し煮ます。
牛乳を入れて塩、こしょうで味を調えて
出来上がり!
かぼちゃの甘みとミルクたっぷりの優しいお味です。



20070719075636.jpg



夕食は・・・・

*カレー風味鶏肉の竜田揚げ
*かぼちゃとベーコンのミルクスープ
*サラダ
*ごはん

昨日はくぅーの帰りが0時半くらい。
夕食が遅かったので一品減らしました。
だけど、夜中に揚げ物してる家ってどうよ
揚げ物をやめればよかったな~と
揚げながら気づいたへーちゃんでした





20070719075642.jpg



今日のお弁当。
昨日、遅かったけど
今朝はいつもより30分早くでかけたので
お弁当がいつもよりさらにバタバタに
お弁当の写真を見る度に反省






今日も「へーちゃんのおうちごはん」を
最後まで読んでくださってありがとうございます
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑↑今朝は19位と15位と下降
応援クリックよろしくお願いしま~す


厚揚げとニラのオイスターソース炒め

2007/07/18 (水)  カテゴリー/夕食




厚揚げとニラのオイスターソース炒め

うまうまゴハンキャラウェイさんのレシピ
参考にさせていただきました~。
残っていたレンコンも入れちゃいましたよ。
でもレンコンのシャキシャキ感が面白い感じ♪
くぅーにも大好評でした


20070718070109.jpg

棒棒鶏

昨日はクラゲも一緒に☆
だけどたれは市販のたれにしました~。
夏は冷たいサラダが食欲が増していいですね!
と、言いたいところですが
最近は肌寒いくらいです・・・・・。


20070718070114.jpg


夕食は・・・・

*厚揚げとニラのオイスターソース炒め
*棒棒鶏
*さつまいもとひじきの煮物(前日の残り)
*お味噌汁(わかめ・ねぎ)
*ご飯

お給料日前なので
だけど腹八分で、このくらいがいいのかもしれません





「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
ランキング下降気味です
応援クリックよろしくお願いします





青椒肉絲☆さつまいもとひじきの煮物

2007/07/17 (火)  カテゴリー/夕食




にゅうめん

もう7月半ばと言うのに
なんだか寒いですね
夏のお昼ご飯=そうめん なんですが
寒いのでにゅうめんにしました。

二人で4束は食べすぎかしら・・・・
しかもおにぎりまで食べてるし(汗)

20070717084759.jpg

青椒肉絲

定番の中華料理ですが
久しぶりに食べました。
台風の影響か、梅雨の長雨の影響か
いきなりお野菜が値上がりしてました
キャベツなんか倍くらいになってました・・・・。
ピーマンはいつもと同じくらいの値段だったので
とりあえず、ピーマンをたくさん買いました


20070717084810.jpg

たこチヂミ

中華料理がメインと思いきや
韓国料理です
チヂミって好きなんですよね~♪
たこが残っていたので
たこをたっぷり入れて
たこチヂミにしました~。

やっぱりチヂミにはビールですよね

20070717084805.jpg

さつまいもとひじきの煮物

中華・韓国と来て和食です。
和韓中折衷ってところです。
ひじきの煮物はよく食べますが
いつも同じなので、
さつまいもも一緒に煮てみました。
ボリュ~ムUPされていいですよ!!


20070717084817.jpg


夕食は・・・・

*チンジャオロース
*たこチヂミ
*さつまいもとひじきの煮物
*お味噌汁(厚揚げ・ねぎ)
*ご飯



20070717084823.jpg


今日のお弁当です。
残り物バンザイ弁当になってしまいました・・・・。
ま、だけど、おかずたくさんだから
許してくれ~




「へーちゃんのおうちごはん」を
最後まで読んでくれて、ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
みなさまの応援クリックのおかげでランキング好調です☆
ありがとうございます


なすのボニファッシオ風☆トマトのスープ

2007/07/16 (月)  カテゴリー/夕食




鶏肉とキャベツのカレー最終日

カレーを作って3日目。
微妙な量残ったので
カレー炒飯を作って上にちょこんと
鶏肉とキャベツのカレーを乗せました。
休日のランチにはピッタリ☆でした~



メニュ~が思いつかな~い!のは
いつものことなんだけど、
週末はお昼ご飯も考えるから
余計に思いつかないのです
本棚の前でレシピ本とにらめっこして
メニュ~を決めました

20070716100309.jpg

なすのボニファッシオ風

なすに詰め物をしてトマトソースと一緒に
オーブンで焼いてます。
なすはいちど茹でてから
中身をくりぬきます。
その中身と、牛乳に浸したパン、チーズ、
生ハム、玉ねぎ、にんにく、卵、バジルを混ぜて
一度炒めてからなすに詰めます。
オリーブオイルで両面を軽く焼いてから
トマトソースの上に並べて
180℃で15分くらい焼いて出来上がり~

見た目はすっごいなすですが
なすがあまり好きでないへーちゃんでもOKです
と言うのも、へーちゃんはなすの中身が苦手なんですよね・・・。
その中身がチーズや玉ねぎなんかと混じりあってるから
なすっぽさが和らいでて、美味しかったです。
なす、トマト、チーズっていう王道の組み合わせです☆


20070716100251.jpg

たことジャガイモの温サラダ


こちら、ケンタロウさんのレシピです。
茹でたじゃがいもを炒めて焼き色をつけます。
ニンニクと一緒に炒めたタコに塩、こしょうをして
焼いたじゃがいもを炒め合わせて
マヨネーズで和えます。
これもまた、旨い!!
ビールでもワインでもどーんと来い!的なメニュ~です


20070716100302.jpg

トマトのスープ

こちらもケンタロウさんのレシピより・・・・。
ピーマン、セロリ、ベーコン、ニンニクを炒めて
トマトジュースを入れてスープにします。
ブイヨンなどを入れない野菜とベーコンだけのスープ。
それでもベーコンからいい味が出て美味しかったです


20070716100256.jpg


最初はビールを飲んでたのですが
ビールもワインもどんと来い!的メニュ~なので
ワインも開けちゃいました~。
以前買ってたエノテカ6本セットの中の
一本です。

飲みやすいのか、ついつい飲みすぎてしまいますね

20070716100428.jpg


夕食は・・・・

*なすのボニファッシオ風
*たことジャガイモの温サラダ
*トマトのスープ
*パン

私が目指すヘルシー和食とは
程遠い洋食メニューでしたが
夏野菜たっぷりで量も少なめだったので
いいんじゃないかと・・・・



今日も「へーちゃんのおうちごはん」を
最後まで読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
TOP10まであと一息
応援クリックしていただけると励みになります!



春巻き♪

2007/07/15 (日)  カテゴリー/夕食




春巻き

春巻きなんて久しぶり
作りながら、くぅーに
春巻きってこんな長さだったっけ~?って
聞いてしまいました


20070715101009.jpg


中身は、にんじん、キャベツ、ねぎ
しいたけ、たけのこ、春雨、豚肉で~す!


20070715100957.jpg

高野豆腐の含め煮

春巻きと高野豆腐って変な組み合わせですが
高野豆腐って子供の頃から好きな煮物のひとつです。
ジュワ~って煮汁が出てくるのが好きなんですよね~♪


20070715101003.jpg


夕食は・・・・・

*春巻き+揚げしゅうまい
*キャベツの千切り・トマト・ブロッコリー
*高野豆腐の含め煮
*ニラともやしのスープ
*ご飯


食事前にくぅーとジョギングをしたのに、
こんなに揚げ物を食べて、
こんなにビールを飲んでいいのか!?
って感じでしたが、
やっぱり体を動かした後のビールは美味すぃ~い
ビールと春巻きに負けたへーちゃんでした





「へーちゃんのおうちごはん」にお越しいただき
ありがとうございます!!
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑↑14位と13位で絶好調です☆
クリックありがとうございました!!





☆カレー修行其の壱☆鶏肉とキャベツのカレー

2007/07/14 (土)  カテゴリー/カレー修行



カレー修行始めました




えー、カレー修行を始めました
チョットオオゲサ・・・・
へーちゃんはカレー食べるとお腹が痛くなるという
カレーアレルギーのような時期があり
何年もの間、カレーを食べていませんでした。
カレー大好き人間のくぅーと結婚してから
時々カレーを作っていたのですが
最近はお腹がいたくならないことが判明

そこで、カレー大好き人間くぅーのために
もっと色んなカレーを作ろう!!
と言うことで、カレー修行を始めました。

へーちゃんのおうちカレーはテキトーに作るので
一期一会で、それはそれで楽しいし
気に入ってはいたんですが、
今回↑水野仁輔さんのレシピ本で修行をすることにしました



20070714094947.jpg

☆カレー修行其の壱☆鶏肉とキャベツのカレー

「カレー修行 其の壱」は家にあるもので作れる
鶏肉とキャベツのカレーにしました。
キャベツ~?って思ったけど
ちゃんとマッチしてます。
ルーは市販のルーって書いてあったので
ジャワカレーの辛口を使ってます。
見た目よりピリ辛です。
手羽元とキャベツ、玉ねぎ、ゆで卵が
入っています。
カレーにゆで卵は欠かせない!と思ってるへーちゃんとしては
ゆで卵入りとくれば、なお嬉しい☆
くぅーも美味しい☆とOK出してくれました

20070714094939.jpg


夕食は・・・・

*鶏肉とキャベツのカレー
*マカロニサラダ



もちろん、今日のランチもカレーです。



 

↑↑今回参考にしてたのはこちら
色んなカレーが載ってるので
くぅーは見るだけでも嬉しそうです
次はどのカレーにしようかなぁ~



今日も「へーちゃんのおうちごはん」を
読んでくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
←今朝は、14位でした!!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ←12位でがんばってます☆
みなさま、応援クリックありがとうございます



あじフライ☆乗せ乗せ冷奴

2007/07/13 (金)  カテゴリー/夕食




あじフライ

最近くぅーの帰りが遅くて
遅い時間に夕食を食べるから
揚げ物は止めておこう・・・・って
思ったいたのに、食べちゃいました
ま、食べてしまったものは
もう仕方ないとして・・・・・

鯵を3枚におろして、牛乳にさっとくぐらせてから
身の方に粒マスタードを少し塗って
小麦粉、卵、パン粉と衣をつけて揚げました。
フツーのあじフライなんだけど
妙に美味しかったのは、パン粉を生パン粉にしたから?
油が新しかったから?
なぜかわからないけど、衣はサクッと鯵はふんわりで
美味しくできました~

20070713081120.jpg

乗せ乗せ冷奴

きゅうりと白ネギ、ザーサイをみじん切りにして
ゴマ油、しょうゆ、ゴマ、塩、こしょうで和えて
冷奴にトッピング♪
冷奴って鰹節としょうゆとか
そのままめんつゆとかシンプルな食べ方も美味しいけど
色んなもの乗っけても美味しいですよね
これからの季節、頼りになる一品になりそうです


20070713081113.jpg

かぼちゃとカッテージチーズのサラダ

電子レンジでチン♪したかぼちゃと
水にさらして水気を切った玉ねぎに
カッテージチーズを入れてドレッシングと
パセリをかけて出来上がり~。
ハムがなかったので、ちくわを入れました
かぼちゃとちくわって好きな組み合わせなんですよね~


20070713081127.jpg


夕食は・・・・・

*あじフライ キャベツ
*かぼちゃとカッテージチーズのサラダ
*乗せ乗せ冷奴
*トマト、ブロッコリー
*お味噌汁(人参、たまねぎ、しめじ)
*ご飯

いつものことですが、食べすぎです。
さすがにデザートはなしにしました~



20070713081133.jpg


今日のお弁当です。
今週はお弁当をがんばって作ろ~
って思っていたんだけど
「今日は食べる暇がないからお弁当なくていいよ」とか
「当直明けだからお昼ご飯は検食だから、お弁当はいいよ」とか
そんなこんなでとうとう金曜日まで来てしまいました。
お弁当を作らなくてもいいと、楽チンなんだけど
ちょっぴり寂しい






「へーちゃんのおうちごはん」の来てくれて
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
ランキングが少しずつ上がってます
応援クリックありがとうございます

←わーい!13位にUPしました
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ←12位キープしています☆






ガーリックたこライス☆スパニッシュオムレツ

2007/07/12 (木)  カテゴリー/夕食





ガーリックたこライス

タコのマリネに使ったタコの足が
まだ残ってたから
ニンニクと炒めてガーリックたこライスにしました~。
前にも作ったんだけど、
なかなか美味しかったので
リピメニューです☆

みじん切りのニンニクとタコを炒めて
ごはんを炒めて最後に塩、こしょう、しょうゆで
味付けをして小口切りにしたネギをあわせます。
なんと!昨日は塩、こしょうを忘れて
しょうゆのみの味付けでしたけど大丈夫
ちゃんと味はついてました~。
減塩と言うことで・・・・


20070712113705.jpg

ニラとウィンナーのスパニッシュオムレツ

ありあわせメニューです。
炒めたたまねぎのみじん切りと
茹でたウィンナーと
小さく切ったニラを卵に入れて
焼きました~。
もちろん、ケチャップがグー


20070712113716.jpg

にんじんのナムル

もう一品に困ったときのナムルです。
ゴマ油、しょうゆ、塩、ゴマ、すりおろしニンニクで
たれを作って、さっと茹でた人参を和えるだけ~。
ビールに合います
ごま油ってちょっと使うだけで
味も香りもよくって、重宝しますよね


20070712113722.jpg


夕食は・・・・

*ニラとウィンナーのスパニッシュオムレツ
*ガーリックタコライス
*じゃがいもと枝豆のスープ(前日の残り)
*サラダ
*人参のナムル

昨日はあり合わせメニュ~だったけど
くぅーがたこライスを気に入ってくれたから
よかった~♪
写真を撮ってる間に
くぅーがオムレツにケチャップを
くるくるくるくるぅ~
そうしたい気持ちはよ~くわかります。
名前とか書きたくなっちゃうし


20070712113732.jpg


デザートはすいか
早い時期からすいかが出回ってましたね・・・・。
我が家では初登場です
やっぱり「夏!」って感じがしますね




「へーちゃんのおうちごはん」を最後まで
読んでくださってありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
←今日も15位でがんばってます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ←今朝は12位までUPしてました!!
ランキングがまた少しあがりました
みなさまのクリックのおかげです
ありがとうございます



タコのマリネ シソジェノベーゼソース☆豚肉と野菜の重ね焼き

2007/07/11 (水)  カテゴリー/洋食

20070711090437.jpg20070711090445.jpg20070711090452.jpg20070711090718.jpg



昨日はコース料理っぽく、
前菜~一品ずつ食べました。
と言うのも、実はメインの
お肉と野菜の重ね焼きが焼けてなかったから
だけど、ゆっくり食べると
すぐにお腹いっぱいになるから
食べ過ぎなくていいかも~


20070711090430.jpg

タコのマリネ シソジェノベーゼソース

この前作ったシソジェノベーゼソースを
タコのマリネに使ってみました
マリネにしっかり絡めるか、
上からソースとしてかけるか迷ったのですが
上からかけてみました~。
いただくときは、しっかり絡めていただきました。
マリネの酸味とトマトの甘さに
シソの風味のソースがピッタリでした☆

水にさらした後水気をきった玉ねぎと
タコ(お刺身用)を
白ワインビネガー、オリーブオイル
塩、こしょう、レモン汁のドレッシングの中に漬けておきます。
よ~く冷やして、冷えたお皿にプチトマトと一緒に
盛り付けてソースをかけて出来上がり♪



20070711090437.jpg



レシピブログのトップページに
掲載されていた丹羽彰子さんのレシピを参考に作りました。
昨日は蒸し暑かったので
冷たく冷やしていただきました。
見た目も爽やかでした
とっても優しい味で、くぅーはおかわりしてました☆


20070711090445.jpg


ごはんも炊いたのですが、
なんとなくパンが食べたいね~と言うことで
シロヤのパンをトーストにしていただきました
なんだかTシャツみたいです

20070711090452.jpg

豚肉のお野菜の重ね焼き

オーブン料理は簡単で楽チンです
焼いてる間に他のことも出来ちゃいますから~。
昨日は焼いてる間に、他のお料理を食べてましたけどね

厚めに切った豚肉と、スライスしたトマト、玉ねぎ、
下ゆでしたオクラを重ねていれて
溶けるチーズとパン粉を乗せて
オーブンで焼くだけです。
組み合わせは自由なので、冷蔵庫にあるもので
味付けはクレイジーソルトとオリーブオイルのみ。

20070711090718.jpg

マカロニサラダ

フツーのマカロニサラダです・・・。
プロセスチーズをダイス状に切って
入れました。
くぅーは乳・乳製品の摂取量がやや少ないので
ちょっと栄養のことも考えてみました~


昨日はガッツリ洋食でした
となると、やっぱり登場するのはワインですよね~。
どれを開けるか、悩んでましたけど
飲んだのはコチラ↓


サン コム 
リトル ジェームス バスケット プレス レッド

3回目くらいのリピワインです。
お手頃価格で飲みやすいです!






「へーちゃんのおうちごはん」を最後まで
読んでくださってありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
←今朝も15位でした
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ←なんと!!14位
ランキング上昇中!!
みなさまのおかげです
ありがとうございま~す!






ぼっちごはん(焼きうどん)

2007/07/10 (火)  カテゴリー/ぼっちごはん




ぼっちごはん(焼きうどん)


昨日は、今月2回目のぼっちごはんでした
毎度毎度のことですが、
やっぱり、一人だと作りたくないんですよね~
冷凍庫にあった牛肉と
冷蔵庫にあったお野菜とうどんで
焼きうどんにしました
ソースは、お好み焼きソースと
焼きそばソースのハーフ&ハーフで
鰹節と青海苔をかけて出来上がり~

写真を撮ろうとしたら
カメラのレンズが曇ったので
湯気をフーゥーってしたへーちゃん
鰹節と青海苔がテーブルいっぱいに
散らばりました

最近、何をやっても失敗ばかりです・・・・・

今日はくぅーが疲れて帰ってくるだろうから
お料理をがんばるぞー
・・・・だけどまだ、献立が浮かばな~い





「へーちゃんのおうちごはん」を
最後まで読んでくださってありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
←15位まで上昇
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ←16位になりました
↑↑↑↑ランキング上昇☆
みなさまのクリックのおけがです
ありがとうございます


あさりのシソジェノベーゼ☆鶏肉のソテー 夏野菜添え

2007/07/09 (月)  カテゴリー/料理




アサリのシソジェノベーゼ


日曜日のランチにアサリのシソジェノベーゼを
作りました~。
イタリアン&フレンチレストランのブログ
RESTAURANT艸SOUのつくりかた
紹介されていたレシピを参考にさせていただきました
ジェノベーゼは初めて作ったのですが
すっごく美味しかったです
バジルってあまり大量に手に入りませんが
シソって安くて簡単に大量に手に入りますよね☆
しかも、我が家のベランダでもっさもっさ茂ってます
はい、摘み取ってきて入れました
初めて作ってドキドキでしたが
くぅーも美味しい~って
喜んで食べてくれたのでよかった~
RESTAURANT艸SOU様 ありがとうございます

20070709092511.jpg


ソースはちょっと多めに作ったので
瓶に入れて保存。
さてさて、何に使おうかしら~


20070709092528.jpg



七夕カレーそうめんの具が少し残っていたので
ダイス状に切ったかぼちゃを炒めて追加。
カレー粉も追加して鶏肉のソテーの付け合せに。
皮がパリパリになるまで根気よく焼いた鶏肉と
カレー味の夏野菜がピッタリ
鶏肉は重しをしながら焼きました!!


20070709092523.jpg


夕食は・・・・

*鶏肉のソテー 夏野菜添え
*大根サラダ
*しめじともやしの卵とじ
*アサリの味噌汁
*ご飯


なんだか色んな組み合わせになってしまいましたが
冷蔵庫にあるものだけで作ったので




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくれて
ありがとうございます!!
な、なんと!!
今朝はどちらも17位で大健闘中です
嬉しいぃ~
みなさまのクリックのおかげです。
ありがとうございます
応援クリックしていただけると励みになります!
↓↓     ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

七夕カレーそうめん☆しじみの炊き込みご飯

2007/07/08 (日)  カテゴリー/料理




七夕カレーそうめん

七夕だったので、お昼はおそうめんにしました~
前からくぅーが食べたい!って言ってた
カレーそうめん。
へーちゃんはなすがあまり好きではないので
なかなか手が出なかったのですが
いい機会だったのでチャレンジ!
なす苦手のへーちゃんもOKのカレーそうめんでした☆




作り方は・・・・

材料(2人分):なす2本
       :トマト2個
       :玉ねぎ 1/2個
       :カレー粉 大さじ1
       :めんつゆ 60ml
       :水 40ml
       :そうめん 3束
       
作り方:なす、とまとは角切りに、玉ねぎはみじん切りにします。
    玉ねぎを油で炒めて透き通ったら、なす、とまとを入れます。
    カレー粉を入れて炒め合わせて、なすに火が通ったら、
    めんつゆと水を入れて煮込みます。
    茹でたそうめんの上にカレーをたっぷりかけて、めんつゆを
    かけて出来上がり~♪
    へーちゃんはガラムマサラとかも入れてみました。


ちなみに、めんつゆは濃縮2倍タイプです。
このレシピ、めんつゆを買ったときに
瓶の肩に巻きついてたレシピです

暑い日はツルツルそうめんと
スパイシーなカレーで食欲UP!!ですね

20070708095717.jpg

しじみの炊き込みごはん

お待たせしました~♪
おととい作ったしじみの炊き込みごはんです!
これ、へーちゃんのお気に入りになった炊き込みご飯です☆

しじみ(殻付きで300gくらい)は茹でてから
殻から出します。
米1.5カップに粗くみじん切りにした人参と
しじみの茹で汁(濾して)2カップ、薄口しょうゆ大さじ1、
塩 少々、みりん 大さじ1/2、酒 大さじ1/2を
混ぜて、普通に炊飯器で炊きます。
炊き上がったごはんにしじみを混ぜて出来上がり~。
上に小口切りにしたねぎを散します!
薄味ですが、しじみの旨みがぎゅーっと入って
すっごく美味しかったです
これからのしじみの季節にオススメで~す!!



20070708095705.jpg


こちら、ビールのおつまみの
炭火焼地鶏。
食べてるとなんだか自然と
東国原知事の話になったのは地鶏のせいかしら


20070708095711.jpg

野菜炒め

厚めに切った豚バラ肉で野菜炒め!
野菜に対してお肉の量が少ないことは
気にしない、気にしない


20070708095726.jpg



夕食は・・・・

*炭火焼地鶏
*野菜炒め
*しじみの炊き込みご飯
*お味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ)


20070708095733.jpg


デザートは、笹餅でした~。


デザートにお餅って食べすぎ!?
でもお野菜いっぱい食べたから許して~
あ、短冊に「痩せますように~」って
願いごとを書くのを忘れちゃった~





「へーちゃんのおうちごはん」に来てくれて
どうもありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
ランキング上昇中です☆
みなさまのクリックのおかげです!!
ありがとうございま~す
←今日も22位へUPしました!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ←18位でがんばってます!



ぎせい豆腐☆ぶりの照り焼き

2007/07/07 (土)  カテゴリー/和食




ぎせい豆腐

ぎせい豆腐って「犠牲豆腐」かと思ってました~
だから、何が何の犠牲になってるんだろう・・・・
な~んて真剣に考えてしまいましたよ
「擬製豆腐」だったんですね
ははははははは。
ははは
・・・・・

面倒だったから、卵焼きのフライパンで作ったので
型がちゃんとできずに
なんちゃって擬製豆腐になってしまいました
ま、でも、優しいお味でした☆
次は、ちゃんと型が出来るように
がんばるぞ~

ちなみに具は、にんじん、しいたけ
いんげん、豚肉でした~。


20070707102349.jpg

ぶりの照り焼き

激しい長雨のせいか
スーパーのお魚の種類がちょっと少なくなったような・・・・
海外からの冷凍魚が目立ちました。
サバはちょっと苦手なので
ぶりにしました~。

20070707102333.jpg

きんぴらこんにゃく

ちょっともう一品欲しいときには
こんにゃくがいいですよね~。
低カロリーだし
ピーマンと一緒にきんぴらにしました。
一味をかけて、ちょっとピリッと♪



20070707102357.jpg


夕食は・・・・

*ぶりの照り焼き
*ぎせい豆腐
*こんにゃくのきんぴら
*お味噌汁(キャベツ・わかめ)
*シジミの炊き込みご飯

ホントはこのしじみの炊き込みご飯が
すっごく美味しかったので
UPしたかったんだけど、
撮ったはずの写真がなーーい
今回はこのチラッと写ってるだけです
また次回、お楽しみに~



20070707102404.jpg


デザートのクリームブリュレです。
表面のブラウンシュガーをキャラメル状に
焼きたかったんだけど、
なかなか焼けないもんですね・・・・。
中途半端な感じですが、
これでヨシとしました
あま~いデザートでしたが
くぅーは何だかとっても気に入ってました




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくれて
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
ランキング上昇中です
みなさまのクリックのおかげです
ありがとうございま~す
応援クリックしていただけると励みになります!

←なんと!23位まで上昇!!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ←18位でがんばってます!

揚げきすの中華炒め☆しめじのおろし和え

2007/07/06 (金)  カテゴリー/夕食




高菜炒飯

雨がよく降りますね
一週間も後半に入ると
夕食の献立が思いつかなくなってきます
お昼に久しぶりに高菜炒飯を食べました~。
お腹が一杯になると
余計に献立が思いつかな~~い


20070706082831.jpg

揚げきすの中華炒め

スーパーでぶらぶらしてると
美味しそうなきすを発見
おお~!そうだそうだ
お料理番組のきすを使ったレシピを思い出し
やっと献立決定!
レシピだときすだけのメニューだったのですが
きすがちょっと高かったから
お野菜を入れてアレンジしました~♪

きすは、酒・塩・こしょう・片栗粉で
下味を付けてから衣をつけて揚げます。
衣は白玉粉・片栗粉・ベーキングパウダー
水・油を混ぜたもの。
一度揚げてから、油の温度を上げて二度揚げします。
お野菜は黄・赤・緑のピーマンと玉ねぎ。
さっと素揚げしています。
ニンニク、しょうがのみじん切りを炒めて
豆板醤、ケチャップを入れます。
そこへ、砂糖、酒、しょうゆ、ゴマ油、片栗粉を
混ぜ合わせてから入れます。
煮立ったら揚げたきす、野菜を入れて
全体にからめて出来上がり~!!

きすを食べたときに
サクッとして中はフワ~と柔らかくて
くぅーにも喜んでもらえました
もちろん、ビールにも
ご飯にもよく合います

これはきすでなくても
他の魚でも鶏肉でも豚肉でも
美味しく出来そうなので、
また作ろ~っと

20070706082838.jpg

しめじのおろし和え

なんだかさっぱりしたものも欲しかったので
しめじのおろし和えです。
しめじはしょうゆと酒をふって
アルミホイルに包んで網の上で
蒸し焼きにしてます。
焼いてるときに、すっごいいい匂いがしてきて
そのまま食べてしまいそうでした
ほぐしたしめじに、大根おろしと
酢、砂糖、しょうゆ、塩で和えています。
ちょっと酸味があって揚げ物の日には
さっぱりしていいですよ~。

20070706082846.jpg


夕食は・・・・

*揚げきすの中華炒め
*しめじのおろし和え
*豆腐と野菜のスープ
*サラダ
*ご飯(16穀米)

悩んだ甲斐あってか
くぅーにとっても喜んでもらえた献立でした~
だ、だけど・・・・、
今日は何にする



今日も「へーちゃんのおうちごはん」を
最期まで読んでくださってありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります
←今朝、25位と大健闘!!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ←こっちもがんばってます!




厚厚!厚焼き卵☆鶏肉とこんにゃくの炒め物

2007/07/05 (木)  カテゴリー/夕食




厚厚!厚焼き卵

予想以上に大きくなってしまった
厚厚の厚焼き卵です

玉ねぎとキャベツを粗く刻んで炒めてから
鰹節をまぶします。
溶き卵にだし、みりん、薄口しょうゆ、塩を入れて
炒めた玉ねぎとキャベツを入れて
厚焼き卵にします。

これ、本当に巻けるのぉ~
って何度も冷や冷やしながら
なんとか巻きました~。
具の量が多すぎでした

出し汁、ケチャップ、薄口しょうゆをあわせて
ひと煮立ちさせて、水溶き片栗粉で
とろみをつけたたれをかけて出来上がり~♪

鰹節がすっごく効いてる!!
バクバク食べれちゃいます☆

20070705081546.jpg

鶏肉とこんにゃくの炒めもの

鶏もも肉、こんにゃく、しめじ、しし唐の
炒め物です。
味付けは、豆鼓醤、酒、オイスターソース、砂糖
しょうゆ、こしょう。
もちろん、ニンニク、しょうがのみじん切りも入ってます!

こんにゃくは食物繊維たっぷりで
低カロリーですから
魅力的な食材ですよね~。
だけど、こんにゃくゼリーを食べるときは
注意しなくっちゃ!ですね


20070705081551.jpg



夕食は・・・・

*鶏肉とこんにゃくの炒め物
*厚厚!厚焼き卵
*サラダ
*お味噌汁(豆腐・わかめ)
*ごはん

他のお料理と比べてみると
厚焼き卵の巨大さがわかりますよね~




「へーちゃんおうちごはん」に来てくれて
どうもありがとうございます!!
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
↓↓ランキング上昇中です↓↓
皆様のおかげですありがとうございま~す☆

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

鯛のベーコン蒸し

2007/07/04 (水)  カテゴリー/夕食




鯛のベーコン蒸し

昨日に引き続き、鯛です!

鯛、ベーコン、しめじ、
ネギ、しょうが、塩、こしょうをして
強火で8分ほど蒸します。
鍋に蒸し汁を入れ、味をみてから
水としょうゆを足し
(ベーコンの塩分があるので・・・)
水溶き片栗粉でとろみをつけます。
ゴマ油を少々入れて香りをつけます。
蒸した鯛にかけて出来上がり~♪


鯛の旨みがたっぷりの蒸し汁が
美味し~い


20070704095116.jpg


夕食は・・・・

くぅーがお弁当を持って帰ってきてくれたので
*鯛のベーコン蒸し
*大根とツナのサラダ
*お味噌汁(わかめ、玉ねぎ、卵)
*ご飯
プラスお弁当




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくれて
どうもありがとうございます!!
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
←がんばってます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ←17位と好調です!
ありがとうございま~す☆



鯛のグリル バルサミコソース☆モロヘイヤのとろりんスープ

2007/07/03 (火)  カテゴリー/洋食




鯛のグリル バルサミコソース

お誕生日のお祝いにくぅーに連れていってもらった
日和庵で食べた鯛が美味しかったので
おうちでも鯛をグリルってみました~
塩・こしょうとローズマリー、オリーブオイルをかけて
オーブンのグリルで焼くだけの
ただのグリルなんですけどね
溶けるチーズを溶かしてお皿に敷いて
(本当はチーズの器が作りたかったけど時間がなくて
敷物になっちゃいました
グリルした鯛と茹でたオクラ、煮込んだ野菜を添えました。
野菜は玉ねぎ、ピーマンをニンニクとバターで炒めてから
白ワイン、スープで煮込んでから
最後にバルサミコ酢を加えて少し煮詰めます。
柔らかな酸味が鯛の塩味とマッチしてました~
チーズも一緒にね☆


20070703063712.jpg

モロヘイヤのとろりんスープ

玉ねぎ、モロヘイヤ、ブイヨン
牛乳、塩、こしょうで作った
とろりんスープです。
ネバネバ効果で夏バテ防止です



20070703063719.jpg


夕食は・・・
*鯛のグリル バルサミコソース
*モロヘイヤのとろりんスープ
*マカロニサラダ
*ガーリックライス



へーちゃんのおうちに来てくれて
どうもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
一日ワンクリック有効です☆
  ←今朝も32位をキープ!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ←なんと17位にUP!!

ぼっちごはん(ハンバーグ)

2007/07/02 (月)  カテゴリー/洋食




ぼっちごはん(ハンバーグ)

昨日は日曜日だったけど
くぅーは一日仕事でそのまま泊まり
お疲れ様です。

へーちゃんはひとり、
ハンバーグをパクパクパクパク
一個食べて、残りは冷凍保存
お弁当やパンにはさむハンバーグにしま~す!

20070702084736.jpg


ハンバーグを作って力尽きたので
その他はテキトーです
インスタントのコーンスープと
前日の残りのサラダ
ご飯も面倒だったので
ロールパン。

さぁ~、今日からまた一週間が
始まりますね!
がんばるそー
・・・・・それにしても朝から蒸し暑~い



へーちゃんのおうちに来てくれて
どうもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
  ←今朝、32位と大健闘中です!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ←こちらは 20位でした!!



