
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


冬瓜と豚肉のスープ☆ぶりのペッパー焼き

2007/08/31 (金)  カテゴリー/夕食




カレーランチ☆

先日作った「夏野菜のカレー」のカレーソースが
残っていたので、
お昼にカレーランチを食べました。
ご飯とミックスベジタブルを炒めて(←手抜き
その上にカレーソースをかけました。
このカレーソース、牛乳と水を温めて
市販のルーを入れただけのカレーソースですが
なかなか美味しいですよね~。
恐るべし!市販のカレールー!!


20070831082805.jpg


昨日の夕食のメニュ~は、またちんぷんかんぷんな
組み合わせになってしまいました
まぁ、気にしない、気にしな~い!!

メニューは・・・・

*ぶりのペッパー焼き 
*空心菜と厚揚げのオイスターソース炒め
*冬瓜と豚肉のスープ
*ご飯


20070831082757.jpg

ぶりのペッパー焼き

焼き魚が食べたくてスーパーの鮮魚売り場に
行ってみたんだけど、手ごろで美味しそうな魚が
なかなかなくって・・・・。
さんまは4尾パックになっちゃるし・・・・・。
で、仕方なく買ったぶりの切り身。
買ったときは、ぶりの照り焼きにしよう~って
思ってたんだけど、付け合せに冷蔵庫の残り野菜を・・・
って考えてたら、ペッパー焼きに変更になりました!

ぶりは塩をして少し置いてから
出てきた汁を拭き取ります。
粗引き黒こしょうをたっぷりかけて
フライパンで焼きます。
マヨネーズソースはすりおろしたにんにくと
マヨネーズとレモン汁を合わせたもの。

付け合せのお野菜は冷蔵庫の残り野菜です。
ズッキーニ、しめじ、ししとう、赤ピーマン。
にんにくとオリーブオイルで焼いて
塩、こしょうで味付けします。

にんにくマヨネーズソースが
ちょっとピリッと大人の味でした

20070831082744.jpg

空心菜と厚揚げのオイスターソース炒め

1/2束残っていた空心菜。
にんにくと厚揚げで炒めてみました~。
味付けはまたしてもオイスターソース。
簡単に出来ちゃうのに栄養があって
いいですよね~。
ビバ☆空心菜!!


20070831082751.jpg

冬瓜と豚肉のスープ

こちらは栄養と料理のレシピです。
冬瓜と豚肉をゴマ油で炒めてから
鶏がらスープ、酒、しょうゆ、塩で味付けします。
意外とあっさりしたスープでした。



20070831082812.jpg


今日のお弁当。
ずっと、混ぜ込むタイプの
使ったんですが、
中に梅干、外にののりのおにぎりにしたら
これがかなりウケたようで・・・・。
今日も梅干とのりにしてみました~。





今日も「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑1クリックで1票入ります!
応援クリックしていただけると励みになります!






れんこんとニラのハンバーグ☆かぼちゃサラダ

2007/08/30 (木)  カテゴリー/夕食




おにぎりランチ

昨日は、くぅーがお弁当ではなくて
おにぎりだけを持っていったから
へーちゃんもお昼はおにぎりでした~♪
残り物の揚げものは大根おろしでいただきました。

おにぎりってなんだか特別美味しいですよね
暑いので中に梅干が入っています。


20070830075843.jpg


昨日の夕食はなかなかバランスよく作れたかな・・・・。

*れんこんとニラのハンバーグ
*かぼちゃとカッテージチーズのサラダ
*お味噌汁(えのき、わかめ)
*博多かしわ飯


20070830075834.jpg

れんこんとニラのハンバーグ

合びきミンチと刻んだニラ、
茹でてすりおろしたれんこんで
ハンバーグにしました。
ちょっと緩すぎちゃったけど味はOK
ソースは、ウスターソース、ケチャップ
酢、酒、砂糖を合わせたもの。
れんこんとウスターソースって合うんですよね~。


20070830075829.jpg

かぼちゃとカッテージチーズのサラダ

かぼちゃは電子レンジでチン!
水にさらした玉ねぎとハムと合わせて
カッテージーチーズも入れちゃいます。
ドレッシングはサラダ油と酢と塩だけのシンプルなもの。
パセリを散して出来上がり~。
これは、くぅーのお気に入りのサラダです☆


20070830075851.jpg



今日のお弁当。
ハンバーグは次の日のおかずにもなって
便利ですよね~




「へーちゃんのおうちごはん」を最後まで読んでくれて
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑1クリックで一票入ります!
応援クリックしていただけると励みになります!



カレー修行其の参 夏野菜カレー☆梨あんもち

2007/08/29 (水)  カテゴリー/カレー修行




カレー修行其の参 夏野菜カレー

ブログ巡りをしてると
夏野菜のカレーがあちらこちらで!!

へーちゃんもカレーが食べたくなってきたので、
カレー修行其の参!
こちらも水野 仁輔さんのレシピです。

なす、スッキーニ、れんこん、赤ピーマン、
ししとう、かぼちゃ、しめじを素揚げしたものと
揚げチーズをご飯に乗せてカレーソースをかけていただきます。
カレーソースは牛乳と水を温めて、市販のカレールーを
溶きいれたものです。
これが、野菜にピッタリなんです!!
揚げチーズは牛乳と生クリームを温めて
酢を入れて固めて、しっかり水気を切った手作りチーズを
丸めて揚げたもの。

ご飯が見えないくらいにたっぷり野菜を乗せて☆
具沢山だけど、切って揚げるだけなので簡単。
他には何も作らなくていいから、楽チンな夕食でした



20070829092126.jpg

梨あんもち


先日、甥っ子たちと秋吉台に行ったときの
お土産の梨あんもちです。
梨の香りのあんの中におもちが入ってます。
上品な甘さなので、何個でも食べれそうです


オマケ・・・・

20070829092109.jpg


昨日のお昼に冷麺をいただきました。
実は、今年の初冷麺でした!
毎年、よく食べていたんですが
なぜだか今年は一度も食べてなくて・・・・・。
夏の終わりを感じつつ食べた、初冷麺でした~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑一日1クリック有効です☆



博多かしわ飯☆空心菜の炒め物

2007/08/28 (火)  カテゴリー/和食






いっつもヘルシーな献立を!って
思っててもなかなか出来ず
ついつい、お肉とか、こってりしたものを
食べてしまいます。
でも、昨日は、なかなかヘルシーに出来たかも~

メニューは・・・・

*空心菜の炒め物
*冷奴
*サラダ(レタス、トマト、ポテトサラダ)
*博多かしわ飯
*キムチ
*枝豆
*お味噌汁(ごぼう、人参、たまねぎ)




20070828082042.jpg

博多かしわ飯


簡単に出来るかしわ飯です。
かしわ飯とキムチって
意外とよく合うんですよね~。
くぅーはキムチと一緒にご飯を食べてて
お替りしちゃってました

作り方はこちら
レシピでは鶏肉を細かく切ったのを使ってるけど
昨日は、鶏ミンチがあったので、ミンチで作りました!
炊けたご飯に混ぜるだけの簡単かしわ飯です☆

20070828082049.jpg

空心菜と豚肉の炒め物

やっと手に入った空心菜。
最近よく耳にするのですが
近くのスーパーには売ってませんでした。
昨日、書道教室のおけいこに行ったら
新鮮食品館ケンちゃんの村というところに
野菜を買いに行くけど、一緒にどう?って話になって
一緒に車に乗せていただいて、お買い物へ
野菜がたっくさんあって、どれもこれも安くて新鮮でした。
そこで、ゲットした空心菜。

にんにくと豚バラで炒めて
オイスターソースで味付けしました~。






「へーちゃんのおうちごはん」を最後まで読んでくださって
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




土曜のランチ☆炉端焼き!?

2007/08/27 (月)  カテゴリー/料理



20070827090216.jpg20070827090224.jpg20070827090229.jpg


土曜日のランチ。
福岡の実家に帰ったので、
母、姉、甥っ子二人と大濠公園の中にある
カフェ イン ザ パーク
ランチをいただきました~。

前菜2種とスープ。
メインは日替わりのお魚とお肉。
パンとコーヒーがついて1480円の
スペシャルランチ。




20070827090236.jpg



食後にコーヒーを飲んでると
急に、母が
「スイートポテト」を注文し始めました。
え!?あのスイートポテトって持ち帰り用じゃないの?って
慌てる姉とへーちゃん。
店員さんも??って感じで他の店員さんに聞きに行ってました。
でも、OKだったらしく
食後はコーヒーとスイートポテトでした♪
実家を出てから、ずいぶんと経ってしまってるので
近所のことは、母が一番ツウなのかもしれません


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


20070827090245.jpg


昨日は、くぅーの知り合いの娘さんの
ピアノコンサートを聴きに行って
帰りに二人でスーパーへお買い物。
でも、献立を考えていなかったので
二人で「何食べるぅ~」って言いながら
スーパーの中をウロウロウロウロ。
やっと決まったのが
骨付きももの塩焼き。

塩、こしょうをして、焼き網で焼いていると
いい匂いで、炉端焼き屋さんみたい!
炉端焼き屋の大将になった気分で焼いてましたが
ものすごい煙が
換気扇と窓から煙をモクモクと出している
アパートの一部屋・・・・・。
かなり怪しいです
あまりの煙に、焼き網は断念。
続きは、オーブングリルで焼きました
炉端焼き屋の大将・・・・ションボリ。

皮はパリっとしてて
中のお肉はジュ~スィ~
しっかり塩、こしょうをしてるので
そのままでももちろんOK!
ゆずこしょうとポン酢でもOKです!!



20070827090253.jpg



夕食は・・・・

*骨付きもも肉の塩焼き
*ポテトサラダ
*しいたけ
*とうもろこし
*お味噌汁(豆腐、わかめ)
*ご飯


もも肉は断念しましたが
とうもろこしはしょうゆを塗りながら
焼き網で焼きました。
しいたけも焼き網で焼いて、ポン酢で
いただきました~。




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑クリックしてもらうと、新しいウィンドウで開きます。
一日ワンクリック有効です☆



おから100%コロッケ

2007/08/25 (土)  カテゴリー/料理




おから100%コロッケ

いつもいくスーパーでおからをいただいたので
おからコロッケを作りました。
ミンチを入れようかとも思ったんだけど
おから100%にしてみました~。


20070825090816.jpg


モサモサするかな~って心配してましたが
なんとかしっとりしてくれました。
おからと野菜(しいたけ、にんじん、たまねぎ)の
コロッケです。
豆臭さもなくて、くぅーも喜んでくれました~。



20070825091716.jpg

ごぼギュー

ごぼうと牛肉をしょうゆ、砂糖、酒、みりんで
炒め煮にした定番料理です。
お弁当用に作った残りです



20070825090812.jpg


夕食は・・・・

*おからコロッケ 付け合せ:キャベツ・トマト
*ごぼギュー
*お味噌汁(しめじ、ねぎ)
*ご飯(胚芽精米)


最近、お腹にお肉が付き始めたくぅー。
そして、へーちゃんも
これはなんとかしなくては!!



「へーちゃんのおうちごはん」にお越しいただき
ありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




手羽元のバスク風☆キッシュ・ロレーヌ

2007/08/24 (金)  カテゴリー/洋食




手羽元のバスク風

洋食続きです
昨日は、一日どこへも行かず
お買い物にも行かずに過ごしてしまいました
そこで、家にあるもので・・・・と考えて
安売りのときにまとめ買いして冷凍してた手羽元があったので
手羽元のバスク風。
手羽元をカレー粉、塩、こしょう、オリーブオイルに
しばらく漬け込んでおきます。
フライパンで焼くか油で揚げます。
今回は面倒だったので、焼いてます。
玉ねぎ、にんじん、ピーマン(黄・緑)
じゃがいもをサイコロ状に切って炒めて、
カレー粉をまぶし少量のブイヨンで少し煮込みます。
冷蔵庫にある野菜を入れました
焼いた(揚げた)手場元に野菜をかけて出来上がり。
カレー風味なので、お野菜もたっぷりいただけます☆



20070824090630.jpg

キッシュ・ロレーヌ


冷凍パイシートが一枚残っていたので
キッシュ・ロレーヌを作りました。

卵液は卵一個と生クリーム100cc、
ナツメグと塩、こしょうを少量ずつ。
生クリームが足りないかも!?って
一瞬焦ったのですが、ギリギリセーフ
ベーコンを格子状に切って
フライパンでよく炒めます。
ベーコンはお中元のおすそわけでいただいてた
ベーコンブロック。
出てきた脂でしめじを炒めます。
200度で8分焼いて冷ましておいたパイ生地に
卵液と具を入れてから
170度で12~15分くらい焼きます。



20070824090617.jpg

ねぎとしめじのスープ


冷蔵庫にあるものでスープ・・・・。
なかなか洋風なスープになりそうがものがなくて
しばし悩みましたが、しめじとねぎを
ビーフコンソメでコンソメスープにしました~。
普段はチキンコンソメばっかりなんだけど
たまにはビーフコンソメもコクがあっていいですね!



20070824090622.jpg


夕食は、カロリーオーバーになりました

*手羽元のバスク風
*キッシュ・ロレーヌ
*ねぎとしめじのスープ
*サラダ
*ご飯(胚芽精米)



20070824090637.jpg


今日のお弁当。
緑の野菜不足って感じになってしまいました




「へーちゃんのおうちごはん」を最後まで読んでくださって
どうもありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑クリックしてもらうと、ランキングがUPします♪




チーズケース☆干ししいたけのポタージュ

2007/08/23 (木)  カテゴリー/洋食




夏野菜のチーズケース

お料理番組でやってたレシピを
ちょっとアレンジして作ってみました~。

器は春雨の皮にオリーブオイルを塗って
エダムチーズをちりばめて耐熱容器に入れて
オーブンで焼いてます。
チーズ風味でサクサクしてて器まで美味しい☆
中は色んなお野菜を炒めて、
ブイヨンで軽く煮込んでから器に入れています。
野菜は・・・・
甘長とうがらし、オクラ
トマト、ベビーコーン、エリンギ
れんこん、モロヘイヤの葉

お魚やお肉でもいいし
どんなお野菜でも出来そうな一品です!
おもてなしにもよさそう☆

20070823102327.jpg

豚肉のオリエンタル風

塩で茹でた豚バラブロックを
薄く切ってからフライパンで焼きます。
ハチミツ、チリソース、粒マスタード
白ワインビネガーで作ったソースをからめて
出来上がり。
豚バラを一度茹でてるので
さほど脂っぽくなく、
お野菜の料理と一緒に食べるには
ちょうどいい感じです



20070823102332.jpg

干ししいたけのポタージュ

こちらは栄養と料理に載っていた
レシピです。
干ししいたけは戻さずにすりおろして使います。
ええーー!戻さずに!?
って恐る恐るで作ってみましたが
シイタケ好きにはたまらない
しいたけ嫌いにもたまらない
しいたけの香りたっぷりのポタージュです

玉ねぎのみじん切りをバターで炒めて
透き通ってきたら、小麦粉を小さじ1入れて炒めます。
牛乳、水をそれぞれ1カップずつと
固形スープの素を1/2個、すりおろした干ししいたけ3個分を
入れて15分くらい煮込みます。
塩、こしょうで味を調えて出来上がり。



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑一日一回1クリック有効です!





鮭ときゅうりの混ぜ寿司☆麻婆風夏野菜のグリル

2007/08/22 (水)  カテゴリー/和食




鮭ときゅうりの混ぜ寿司

暑い日によく母が作ってくれた
鮭ときゅうりの混ぜ寿司。
ふと思い出して食べたくなったので
作ってみました。
さっぱりしてて、暑い日でもご飯がちゃんと
食べられます♪

■作り方

お米は研いでザルに30分ほどあげておきます。
昆布を水につけて1時間ほどおき、こんぶだしを作っておきます。
洗い米に一割増しのこんぶだし、みりん大さじ1を入れて
炊飯器で炊きます。
すし酢(米2合に対して砂糖20g 塩6g 酢40cc)を
鍋に入れて人肌程度に温めます。
炊き立てのご飯を湿らせた半切りに移し、すし酢を回しかけて
うちわであおぎながら切るように混ぜます。

中辛の塩鮭(好きな量)は焼いて身をほぐしておきます。
キュウリ(2本くらい)は薄切りにして、
塩もみして水気を切っておきます。
ゴマは香りよく炒ってできれば切りゴマに。

すし飯の粗熱が取れたら具を混ぜて出来上がり~。
上から大葉を散してもOK

20070822082353.jpg


ビールのおつまみに
コーンを茹でてみました。





20070822082344.jpg

麻婆風夏野菜のグリル

栄養と料理のレシピです。

ナス、ズッキーニ、トマト、エリンギを輪切りにして
オリーブオイルと塩をまぶして
オーブンで焼きます。
しいたけ、ねぎ、しょうが、くるみのみじん切りを
味噌、しょうゆ、酒、とうがらしで調味して
最後にオーブンで焼いた野菜を混ぜ合わせます。
お肉は入ってないのに、まるでお肉が入ってるかのような
コクとボリューム感です。
「お肉は入ってないんだよ~」って言うと
くぅーは言われるまでお肉だと思ってた
ビックリしてました。
ヘルシーな精進麻婆、いかがですか~


20070822082359.jpg



夕食は・・・・

*鮭ときゅうりの混ぜ寿司
*夏野菜のグリル麻婆風
*お味噌汁(豆腐、わかめ)
*ゆでとうもろこし


夏らしいヘルシーな献立になりました!

20070822082406.jpg



今日のお弁当。
またまた栄養と料理のレシピから
えびとオクラのピリ辛炒めを作ってみました。
反応はどうかな~?




オマケ。
20070822082411.jpg


スーパーでお買い物をしていたら
スーパーってすっごく涼しいから
食欲が沸いてくるんですよね~
ムショーにお好み焼きが食べたくなって
急いで帰って、作っちゃいました





「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑クリックしてもらうと新しいウィンドウで開きます。
1クリックでへーちゃんのランキングがUPします♪
応援よろしくお願いしま~す☆







ぼっちごはん(さっぱりラタトゥイユそうめん)

2007/08/21 (火)  カテゴリー/ぼっちごはん




ぼっちごはん(さっぱりラタトゥイユそうめん)

なんだか久しぶりにぼっちごはんだと
やる気のなさが倍増!?
しかも、暑い
クーラーのない部屋に居ると風のない日は
部屋の中が熱帯化して、かなりきついです
そんな中、キッチンに立つのは我慢大会のようです

なので、そんな日は簡単であまり火を
使わずに済むものがいいですよね~。
前日に作ったさっぱりラタトゥイユを
茹でたお素麺の上に乗っけていただきました~。
さっぱり同士で、なおさっぱり
暑くて食欲がないと言いつつ
一人でお素麺2束、ペロリ!

今日も風がない暑い一日が始まりました
美味しいものを食べて
夏バテしないように、がんばるぞー





「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑クリックしてもらうと新しいウィンドウで開きます。
1クリックでへーちゃんのランキングがUPします♪
応援よろしくお願いしま~す☆






青しそドレッシングでさっぱりラタトゥイユ

2007/08/20 (月)  カテゴリー/料理




冷やぶっかけ おろしかきあげ

日曜日に松山へ行ってきました~
2年前は松山の道後温泉のすぐ近くに
住んでいたへーちゃんとくぅー。
そのときにくぅーが所属していた野球チームの
10周年記念試合と祝賀会があったので
参加してきました!
お昼ごはんに、いってつ庵のうどんをいただきました。
二人のお気に入りのお店なんです。
やっぱり四国で食べるうどんは美味しいですね~♪


20070820085500.jpg


さかのぼってUPしています
こちらは金曜日の夕食。

*さんまの塩焼き
*えびとニラのオイスタースース炒め
*お味噌汁(じゃがいも、わかめ)
*ご飯


20070820085514.jpg

にらともやしの卵とじ

味付けは焼肉のたれ。
簡単に済ませたいときに
焼肉のたれって便利ですよね~。
卵をたっぷり入れて、半熟のうちに
いただきます。

20070820085521.jpg

さっぱりラタトゥイユ

先日当選したリケン ノンオイルスーパードレッシング 青じそ で
ラタトゥイユを作りました。

<レシピ>

材料:玉ねぎ 1/2個
   なす 1本
   ズッキーニ 1本
   カラーピーマン 1/2個
   トマト 1個
   にんにく 1かけ
   塩 小さじ1/3
   リケン ノンオイルスーパードレッシング 青じそ  大さじ2

なすは輪切りにして水にさらします。
ズッキーニも輪切りにします。
カラーピーマンと玉ねぎは1.5センチ各に切ります。
トマトはざく切り。
にんにくは包丁の背でつぶしておきます。
厚手の鍋にオリーブオイルを熱して弱火で
にんにくを炒めます。
香りが立ってきたら、玉ねぎを入れてしんなりするまで
じっくり炒めます。
ズッキーニと水気を切ったなすを入れて炒め
ピーマンとトマトを入れてさらに炒めます。
全体に油が回ったら、塩、
リケン 「ノンオイルスーパードレッシング 青じそ を入れて
蓋をして弱火で10分。
野菜の水分で全体がくったりしたら、
蓋を開けて中火にして、時々上下を返しながら
水分を飛ばして出来上がり☆


今回はゆで豚を添えて一緒にいただきました~。
シソの風味がほんのりする程度ですが
バルサミコ酢で作ったラタトゥイユよりさっぱりしてるので
あっさりしたものが食べたいときにはオススメです。


20070820085531.jpg


昨日の夕食は・・・・

*さっぱりラタトゥイユ
*にらともやしの卵とじ
*冷奴
*お味噌汁(豆腐、わかめ)
*ご飯

最近、かなり暑い日が続くので
食欲が落ち気味なへーちゃん
だけど、なんだかんだと言いつつ
しっかり食べてるんですけどね~

まだまだ暑い日が続きそうですね。
みなさま、体調には充分気をつけてくださいね。






「へーちゃんのおうちごはん」を最後まで読んでくださって
どうもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ






当選しました☆鶏のから揚げ 青じそ香味だれ

2007/08/17 (金)  カテゴリー/夕食





★☆★当選しました★☆★

レシピブログの登録ブロガー向け限定モニター企画で
リケン「ノンオイルスーパードレッシング 青じそ
が当たりました!
届いたのは、この3本!!


20070817161930.jpg

リケン「ノンオイルスーパードレッシング 青じそを使って
鶏のから揚げ 青じそ香味だれを作りました!

暑い季節にはピッタリの
あっさり香味だれで
から揚げもお野菜もたっぷり食べられます☆



◆◇◆作り方◇◆◇

<材料> 
鶏肉 小2枚
下味用調味料
{酒、しょうゆ 各大さじ1 しょうがすりおろし 1かけ分}
ねぎ 2/3本
しょうが 1かけ
にんにく 1かけ
青じそ 3枚
レタス 5枚
たれ用調味料
{水 70cc 砂糖 大さじ1
 リケン「ノンオイルスーパードレッシング 青じそ 大さじ3}
片栗粉 適量


<作り方>
・鶏肉は余分な皮、脂を取りのぞき、一口大に切って
下味用調味料につけておく。
・ねぎは粗いみじん切りに、にんにくとしょうがはみじん切りにする。
レタスは細切りにする。シソは細かく切る。
・鍋に、みじん切りにしたねぎの2/3量と、しょうが、にんにく
たれ用調味料を入れてひと煮立ちさせる。
・鶏肉に片栗粉をまぶして、からりと揚げる。
・お皿にレタスを敷いてから上にから揚げを乗せ、たれをかける。
さらに、残りのねぎとシソを散して出来上がり☆


     
20070817161921.jpg



使ったのはこちらのドレッシング。
さて、次は何を作ろうかしら~♪

20070817161946.jpg



夕食は・・・・

*鶏のから揚げ 青じそ香味だれ
*マロニーサラダ
*冷奴
*枝豆
*お味噌汁(かぼちゃ、たまねぎ)
*ご飯



20070817161956.jpg



今日のお弁当です。
から揚げを多めに作っておいたので
から揚げ弁当で~す☆



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます!!
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

麻婆ブナピー☆みんなでギョウザご飯

2007/08/17 (金)  カテゴリー/料理




鯛刺し

最近、お魚をあまり食べてなかったので
手軽にお刺身にしました~。
萩で買った器に盛ってみました!


20070817161842.jpg

かぼちゃのポタージュ

かぼちゃと玉ねぎをバターで炒めて
スープで少し煮込んで
粗熱がとれたらFPでガーーッとして
牛乳と生クリームを加えて出来上がり☆
かぼちゃの甘みたっぷりのスープです♪


20070817161848.jpg

麻婆ブナピー

ブナピーが安かったので
2パック買ったものの、
何を作ろうかなぁ~って考えあぐねて
ホクトのHPのレシピを参考にしました~。
レンコンも入ってて食感もグー
きのこでヘルシーな麻婆豆腐です!



20070817161854.jpg

月曜日の夕食でした!
献立は・・・・・

*麻婆ブナピー
*鯛刺し
*かぼちゃのポタージュ
*豚バラとキャベツのパスタ(日曜日の残り)
*ほうれん草のおひたし
*ブロッコリー・トマト
*ご飯


なんと、テンでバラバラな・・・・
和☆洋☆中のバラバラな献立でした~。


20070817161901.jpg

水曜日の夕食で~す。
火曜日から姉と甥っ子'sが遊びに来てくれていました。
角島に行ったり、秋芳洞に行ったり
海響館に行ったりと盛りだくさんの3日間でした

火曜日はみ~んなで韓国焼肉を食べに
出かけました
水曜日はへーちゃんのおうちにお泊りだったので
子供達も喜ぶ中華メニューにしました。
この日のために、あらかじめギョウザを作って
冷凍しておきました

夕食は・・・・

*ギョウザ
*マロニーサラダ
*お味噌汁(豆腐、わかめ)
*ご飯

甥っ子'Sがギョウザを美味しい☆
ってたくさん食べてくれたので
へーちゃんも楽しい夕食をの時間を過ごせました!





さぼり気味の「へーちゃんのおうちごはん」に
お越しいただいてありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ








師弟の会in下関

2007/08/13 (月)  カテゴリー/特別メニュー






昨日はお友達がたくさん遊びに来てくれました~。

へーちゃんが勤めていた職場では
その年の指導係りと新人さんはペアで仕事をします。
仕事だけの付き合いになるペアもいれば
プライベートも仲良くなるペアもいます。
へーちゃんが指導係りだったときは
新人さんは3人。
指導係りとあわせて6人のペアだったのですが
そのうち5人はプライベートでも仲良くなって
部署が変わったり、仕事を辞めたりしたいまでも
「師弟の会」と称して集まっています。
仕事で師弟関係だったころから10年くらい経ってますから
仕事や家庭や子育てや、みんなそれぞれに忙しくて
なかなか集まれるチャンスがないんですけどね・・・・。

今回は「師」であった指導係りのうち2人が
下関に住んでいるということから
「師弟の会in下関」となりました!
集まったのは「師」が3人と「弟子」が1人の
計4人とお子ちゃま2人。
会場はへーちゃんのおうち。
お子ちゃまも居たので、みんなが好きそうな
ピザとパスタランチにしました~。

メニューは・・・・
ツナソースのペンネ
ブタ肉とキャベツのパスタ
ピザは生地を作っておいて、子供ちゃんと一緒に作りました~。
トマトソースのピザ
ホカッチャを作ったので、ラタトゥイユと一緒に☆
暑かったので、かぼちゃの冷製スープ
ゆでたコーン

テーブルに乗り切れず
一度には作れなかったので、写真は第一弾です。
お子ちゃまたちはコーンがお気に入りだったようで
食べ過ぎて、みんなから「明日の朝、体がコーンになってるよ」
って脅されていました~

そして、福岡から来たお友達が
三越でデザート2種とお煎餅を買ってきてくれました!
都会のスイーツは美味しいですね~


話も弾んで、楽しい時間は
あっという間に過ぎてしまいますね。
仕事柄・・・・と言うか、師弟関係と言うか・・・
お片づけもチャッチャと手伝ってくれて、
へーちゃんは楽チン☆でした~

くぅーも「師弟の会in下関」に参加するのを
楽しみにしてたんだけど
朝から仕事で、参加できませんでした
しかも、そのまま泊まりで仕事ってことに
なってしまったので・・・・

20070813122743.jpg


お弁当を配達してきました



「へーちゃんのおうちごはん」にお越しいただき
どうもありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
↓一日1クリック有効です。
ポチっとよろしくお願いしま~す↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





☆ラタトゥイユ☆

2007/08/12 (日)  カテゴリー/夕食




天丼と温かいお蕎麦のセット

土曜日、くぅーが隣町に仕事に行っていたので
お昼に迎えに行って、帰りにお蕎麦屋さんに寄りました。
先週、通ったときに見つけたんだそうです・・・・。

初めて入ったお店でしたが、とても美味しかったです。
次はこれを食べたいね~なんて話ながらいただきました。
こちらはへーちゃんがいただいた
天丼と温かいお蕎麦のセットです。


20070812181605.jpg

カツ丼と冷たいお蕎麦のセット

こちらはくぅーが食べていたカツ丼と
ざる蕎麦のセットです。
お蕎麦屋さんの丼物っておだしが美味しいから
美味しいですよね~。

久しぶりにお蕎麦をいただきましたが
お蕎麦って2人前くらいペロリと入っちゃうんですよね
温かいお蕎麦とざる蕎麦を悩んだら
両方食べちゃえ~・・・・みたいな





20070812181621.jpg

ラタトゥイユ


ズッキーニを買ったので、冷蔵庫にあった
なす、トマト、赤ピーマンでラタトゥイユを作りました。
ストウブのお鍋で炒めて
蓋をして、5分くらい。
その後は火を強めて水分を飛ばす感じで・・・・。
調味料は、塩、こしょうと、
バルサミコ酢です。
あっと言う間に出来ちゃいます。
チキンをこんがり焼いて一緒にいただきました~。
夏野菜とバルサミコ酢の酸味が
食欲増進しますね~。


ワインも飲みたくなっちゃいます

20070812181514.jpg

2004 ESCUDO ROJO エスクード・ロホ

香りもバランスもよく飲みやすいワインでした。




77y.jpg



1本2625円ですが
3本セットなので、格安です。


←クリックしてね☆


20070812181638.jpg


夕食は・・・・・

*ラタトゥイユ チキン添え
*じゃがいものミルクスープ
*トマトサラダ
*ご飯


ちょっと変な組み合わせになってしまいました~


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ






手抜きの1週間

2007/08/10 (金)  カテゴリー/料理




暑い日が続きますね~
みなさま、いかがお過ごしですか?
お盆の帰省も少しずつ始まってるようですね・・・・。

へーちゃんは最近、ちょっと色んなことが重なって
ついついブログをさぼっていました
通っている書道教室の書作展があったことや
愛猫レオくんが体調を壊して病院通いをしたことや
久しぶりに4日間だけ仕事をしたことや
くぅーが当直続きだったこと。
そんなことが一度に重なってしまって
てんやわんやの日々でした

そんなこんなで、夕食もあまりちゃんと作れず・・・・。
みんなのブログを見にいきたいのに時間もとれず・・・・。
本日、やっと仕事が終わり、レオくんも元気になって
久しぶりにゆっくりPCの前に座りました~。


ここ数日のご飯をダーーーっとUPしてみます。
・・・・・たいしたものは作ってないんですけどね・・・・。




20070810171551.jpg


まず月曜日はぼっちごはんのオムライス。
へーちゃんの「へー」ってケチャップで書いてみましたが
やっぱり、「へー」では可愛くないですね

それから、火曜日は豚肉のしょうが焼きの夕食。
水曜日はカレーだったのですが、
くぅーは泊まりで仕事だったので
夕食だけ食べに帰ってきました。
へーちゃんは疲れ果てて、食べずに寝ちゃいました
木曜日はくぅーが帰って来て夕食を食べたのが
10時過ぎだったので、ちょっとバタバタしてて
写真を撮り損ねました。
仕事が終わって帰って来てから
急いで夕食を作るのって大変ですね
働く主婦ってすごいな~って思いました。
私には出来そうにないです(汗)







20070810171604.jpg
20070810171613.jpg



こちらは、へーちゃんがお仕事に行ったときの
お弁当です。
一日目はお昼までお休みをもらったのでお弁当はなし。
二日目は豚肉のしょうが焼き弁当です。
前日の夜に豚肉を多めに漬け込んでおいたので
朝、焼いてごはんの上に金糸卵と一緒に乗せました~。
三日目のお弁当は作り置きのきんぴら三昧弁当でした。
四日目の今日は、朝大慌てだったので写真が撮れませんでした

お昼休みに外に食べに行く人も居るから
一緒に外食してもよかったんだけど
外は暑いし、出かけるのが面倒なので
お弁当にしました。
食後にちょっとお昼寝するのも気持ちいいし



お仕事は4日間だけなので、本日で終わり。
今日までちょっと手を抜かせてもらって
明日からまたがんばって作りま~す





「へーちゃんのおうちごはん」にお越しいただき、
ありがとうございま~す!!
ブログランキングに参加しています。
しばらくサボっていましたが、またがんばってお料理しようと
思ってます!!
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

ぷりっほくっさくっのかき揚げ丼☆ゴボウとしめじのマヨショサラダ

2007/08/05 (日)  カテゴリー/和食




かき揚げ丼

一昨日作った茄子のいりだし
いりだしが残ったので
何に使う~?ってくぅーと色々と考えて
かき揚げ丼にしました
かき揚げはえび、そら豆、ねぎです。
さくっと揚げて、洗いねぎをちらして
いりだしをたっぷりかけていただきました♪
えびがぷりっと、そら豆がほくっと
衣がさくっとしてるかき揚げと
いりだしの相性はバツグン
やっぱり「おだし」の旨みったいいですね~


昨日は揚げ物があったものの
なかなかヘルシ~な献立ができました
ちょっと出かけてて、色々と作りたくなかった・・・
と言うのもあるんですけどね




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございま~す
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



昨日のその他のお料理は・・・・


続きを読む

レンジで6分楽々蒸し鶏☆茄子いりだし

2007/08/04 (土)  カテゴリー/和食


20070804191152.jpg

茄子いりだし

これは絶品☆
おだしの旨みたっぷりのいりだしで
素揚げした茄子をいただきます。
茄子はじっくり揚げていますが
全然油っぽさを感じない一品です。

いりだしが余ったので
何に使おうかワクワクします♪

いりだしは・・・・
みりん 30ccを鍋に入れて火にかけて
アルコールを飛ばします。
だし汁を250ccくらいと
薄口しょうゆ、濃口しょうゆを各30cc入れて
煮立つ前に火を止めて切りゴマを大さじ1.5くらい
加えます。
茄子が上がったら、おだしを再度火にかけて
水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。




20070804191159.jpg

電子レンジで蒸し鶏


鶏肉の皮ろ余分な脂を取ってから
くるくると巻いてタコ糸でしばります。
お酒、しょうゆ、ねぎ、しょうがで下味をつけます。
そのまま電子レンジで4分。
ひっくり返して2分。
そのまま冷まして出来上がり~。
塩を振って電子レンジでチンしたキャベツと
白髪ねぎを添えて☆

ヘルシーで嬉しいですよね~。


20070804191203.jpg

にらスープ


先日作ったゆで豚の茹で汁を濾して
酒、しょうゆ、塩で味付けをして
ニラと人参でスープにしました~。
エコスープです



20070804191210.jpg



夕食は・・・・

*茄子いりだし
*蒸し鶏
*ニラスープ
*ご飯(16穀米)






「へーちゃんのおうちごはん」を最後まで読んでくださって
ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





星三つ!!

2007/08/03 (金)  カテゴリー/外ごはん


台風5号も日本海へ抜けましたね
みなさま、台風の被害は大丈夫だったでしょうか?
私は高速バスが止まり、JRが止まり・・・・
福岡から帰ってくるのが大変でした

すっかり帰りが遅くなり、疲れてしまったので
冷凍していた炊き込みご飯とたくあんで
夕食を済ませて、さっさと寝てしまいました~。
くぅーは・・・・・と言うと
あの台風の中、飲み会に行きました


夕食の写真がないので
先日行った
お料理をご紹介しま~す☆

20070803090634.jpg


日和庵は2周年ということで
2周年記念メニューでした


20070803090640.jpg

仔羊フィレ肉の赤ワイン漬けと洋野菜の白和え


まずは前菜です。
お肉の旨みが濃縮されたような
赤ワイン漬けと
白和えが和風創作料理だなぁ~って
すごく実感しちゃう創作料理です。


20070803090645.jpg


乾杯はスパークリングワインで☆
ワインは持ち込みのワインです。



20070803090735.jpg

ドミニク・ローラン ヴォーヌ・ロマネ 1997


このワイン、くぅーが仕事関係の方と
ワインの話で盛り上がり、
とうとういただいてしまったワインです。





20070803090649.jpg

フグの扇盛り 夏大根と橙風味のソースで


下関ですから~。
やっぱりふくですね!
ソースがさっぱりしてて
美味しかったです。



20070803090655.jpg

フランス産うずらのロースト ゴマ風味


これもまた、ゴマが効いてて
美味しかったですね~。
どんなシェフが作ってるんだろう~って
思っちゃうようなお料理の連続です。



20070803090706.jpg

車海老とジュンサイのモズクスープスタイルで



いや~、ここでモズクスープが
出てくるとは思いませんでした。
もずくスープもアレンジや器で
こんなにお洒落なお料理になるんですね~。
暑い季節にはピッタリのスッキリ味です。



20070803090711.jpg

タラバガニとスズキのパートブリック包み焼き



コース料理をいただくとき、
メインでお魚かお肉かを選ぶ場合
ついついお肉を選んでしまいますが
こちらのお料理だったら
お魚を選んでもいいな~と思える感じに
お魚料理が美味しいです。
あ、でも、メインはお魚もお肉も
ありましたけどね・・・・。

手の込んだ綺麗なお料理でした。


20070803090729.jpg

フレッシュミルクのシャーベットと
ルパーブのスープ仕立て



こちらはお口直しです。
ミルクのシャーベットとお野菜のコラボレーションですよ。
びっくりな組みあわせですが
これがぴったり美味しいんですよ~。
どうやったらこんな創作が思いつくのかな~って
すっごく感心してしまいます。



20070803090747.jpg

和牛肉の網焼き
シェリー酒ビネガーと赤ワイン風味のソース


お肉~♪って喜んでしまいたくなるような
お肉でした。
もう、お肉!って感じの美味しさ


20070803090804.jpg


一通りお食事が済んで
今からデザート☆と言うタイミングで
お店のスカイラバーのほうに
移動されませんか?とすすめていただき
下関の夜景を観ながら
デザートをいただきました。


20070803090758.jpg

ガトーショコラ

こちらのデザートはサービスしていただいたデザートです!
日和庵のブログ
「ブログを見ました」と言ったら
デザートさらにもう一品サービスします!と
ブログに書いてあったので予約するときに
ブログを見たんですが・・・・って言ってみました~。


20070803090810.jpg

スイートチョコレートの焼きプリンと
完熟マンゴのムース
グアバのシャーベットを添えて


こちらはコースの中のデザートです。
盛り合わせのデザートって嬉しいですよね~。
夏の果物が満載でウキウキしちゃうようなデザートでした。
バーなので照明が暗くて
あまりよく見えないのが残念です・・・・。




こちらのお店、へーちゃんの中では間違いなく
星三つ☆☆☆です




「へーちゃんのおうちごはん」を最後まで
読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
へーちゃんが作ったお料理ではないけど
素敵なお店だな~って思っていただけたら
是非ポチっとよろしくお願いしま~す☆
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



ゆで豚 香味だれ☆マンゴーのパルフェ

2007/08/02 (木)  カテゴリー/未分類




ゆで豚 香味だれ

お料理番組でやってたレシピです。
豚バラブロックを塩、酒、ねぎ、しょうが、にんにくと
一緒に水から茹でて、お湯の中でそのまま冷まします。
コチジャン、砂糖、酒、すりおろししょうがの
ピリ辛だれに、みょうが、ねぎ、きゅうりの千切りを混ぜます。


20070802091727.jpg


サニーレタスに大葉を乗せて
香味だれとゆで豚を乗せて
くるっと巻いていただきます。
お肉と一緒にお野菜もたっぷりいただきました。
この香味だれ、予想以上に辛くて
一口食べて「からぁ~」と叫んでしまいました
だけど止められないウマサです。



20070802091716.jpg

ほうれん草とたこのにんにく炒め

たことニンニクってよく合いますよね☆
ほうれん草は油で炒めて、塩少々を振って
蓋をして蒸します。
一度取り出してから、ニンニクとたこを炒めて
酒を加えてほうれん草を戻し入れて
塩を振ってひと混ぜしたら出来上がり!!

さっと出来ちゃうメニューですが
ビールにもピッタリ


20070802091722.jpg


夕食は・・・・


*ゆで豚 香味だれ
*ほうれん草とたこのにんにく炒め
*お味噌汁(豆腐、わかめ)
*手羽先と大根の中国風炒め煮(昨日の残り~)
*ご飯(胚芽精米)



そして!!デザ~トは・・・・


20070802091733.jpg

マンゴーのパルフェ

マンゴーをいただいたので
パルフェを作ってみました~♪
マンゴーの美味しさがぎゅっと詰まった
アイスクリーム、って感じでした。

マンゴー(一個)のうち1/3は細かく刻み
残りはFPでピューレ状にします。
レモン汁 大さじ1/2
コアントロー 大さじ1/2
グラニュー糖 20g
を加えてさらによく攪拌します。
生クリーム 1/2カップを8分立てにします。
卵白(1/2個分)にグラニュー糖20gを入れて
メレンゲを作ります。
ピューレ状にしたマンゴーと刻んだマンゴーを
一緒にボールに入れてから
泡立てた生クリームを入れて混ぜ、
メレンゲを2回にわけて入れさっくりと混ぜます。
金属の容器に入れて(なかったので鍋にいれました・汗)
冷凍庫で3時間以上凍らせて出来上がり☆
手間はかかりますが、手作りって美味しいですよね~。



20070802091739.jpg


今日のお弁当。






「へーちゃんのおうちごはん」を最後まで読んでくださって
ありがとうございます!!
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
←17位でした!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ←19位でした!
クリックしていただくと新しいウィンドウで開きます。
一日ワンクリック有効です!!


ワンタンスープ☆手羽先と大根の中華風炒め煮

2007/08/01 (水)  カテゴリー/中華料理




ワンタンスープ

先日シュウマイを作ったときのシュウマイの皮が
6枚だけ残ってしまったので
ワンタンを作ってワンタンスープにしました~。
鶏がらスープにみじん切りにした白ネギを入れて
塩、しょうゆ、こしょうで味をつけ
ごま油で風味をつけます。
食べるときに温めて茹でたワンタンを入れて
ネギを散して出来上がり~。


20070801085522.jpg


ワンタンは、豚ミンチ、青ねぎのみじん切り
しょうが汁、塩、こしょう、しょうゆを加えて
よく混ぜます。
皮に包んで、お湯の中で茹でます。



20070801085531.jpg

手羽先と大根の中華風炒め煮

手羽先に下味をつけてから
こんがり焼いて、大根と一緒に炒めて
豆板醤をからめます。
その後、水、酒、砂糖、しょうゆ
そして!八角を入れて
コトコト煮込みました。
いつもの煮物も豆板醤と八角で
ちょっぴり中華風です


20070801085542.jpg


夕食は・・・・・

*手羽先と大根の中華風炒め煮
*ワンタンスープ
*冷奴
*春雨サラダ
*ご飯(胚芽精米)

昨日は胚芽精米にしました~。
ビタミンたっぷりの胚芽精米、
見た目はちょっと黄ばんだ感じがしますが
美味しいです☆






「へーちゃんのおうちごはん」を最後まで読んでくださって
ありがとうございます!!
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
←16位でした!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ←19位でした!
クリックしていただくと新しいウィンドウで開きます。
一日ワンクリック有効です!!
