
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


山芋のおとし揚げ丼☆れんこんのあちゃら漬け

2007/09/29 (土)  カテゴリー/和食




山芋のおとし揚げ丼

作り過ぎてしまった山芋のおとし揚げを
昨日は丼にしてみました~。
卵でとじようかどうしようか・・・・
かなり悩みましたが、そのままで。
どんぶりだしをかけて大葉を乗せていただきました!
丼だしは、しょうゆ、みりん、砂糖、水、鰹節で
作ってます。
おだしを温めてるときに、くうーが
いいにおい~♪ってウキウキしてました。
ヤッタ
美味しい☆とかいい匂い☆とか
そういう言葉を聞きたくてがんばってる
へーちゃんとしては、大満足



20070929080907.jpg

小松菜とエリンギのオイスターソース炒め

最近、小松菜の登場が多いへーちゃんのおうちです。
だって、ほうれん草が高いんだもん
小松菜くんにがんばってもらってます。



20070929080913.jpg

リニューアル切り干し大根

前日はつゆだくで薄味だった切り干し大根の煮物。
昨日は、ちょっと濃い目に味付けして
ごまを降って、ちょっぴりリニューアルしてみました!



20070929080926.jpg

れんこんのあちゃら漬け

なんかあと一品欲しいなぁ・・・ってときに
便利な甘酢漬けです。
シャキシャキと茹でたれんこんを
甘酢に漬けてます。
シャキシャキシャキシャキ、たくさん食べちゃいました
甘酢は・・・・・
砂糖 小さじ4
水 小さじ2
酢 大さじ2
塩 小さじ1/2
昆布 鷹の爪    です。

20070929080936.jpg


今日から大阪に出かけるし
くぅーは明日の昼まで仕事で帰って来ないし
明日は帰りが遅いので、
くぅーと二人で外食予定だし・・・・・
ってことで、お買い物はせずに冷蔵庫にあるもので
夕食にしてみました~。

*山芋のあとし揚げ丼
*小松菜とエリンギのオイスターソース炒め
*リニューアル切り干し大根
*れんこんのあちゃら漬け
*冷奴
*お味噌汁(オクラ・ねぎ)


オマケ・・・・

20070929080943.jpg


福山雅治さんがCMをしてる
アーモンドチョコ。
ダイエット中につき、お菓子はなるべく
買わないようにしてるんだけど
どーしても食べたかったので
アーモンドがカリッっとしてて
美味しかったです☆





「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



山芋のおとし揚げ☆小松菜とじゃこ入り卵焼き

2007/09/28 (金)  カテゴリー/和食




山芋のおとし揚げ

すりおろした山芋に
玉子、小麦粉を入れて
オクラ、下味をつけた豚ミンチを混ぜて
揚げてます。
なんだか少し油っぽくなってしまいました


20070928085510.jpg

なすの煮浸し

お昼のうちになすを煮て冷やしておきました。
なすの中までおだしがジュワ~の煮浸し。
オクラとみょうがと一緒に☆


20070928085519.jpg

ぶりの照り焼き

えらく薄っちいぶりの照り焼きになりましたが
定番の味です♪


20070928085503.jpg

小松菜とじゃこ入り卵焼き

卵焼きってだいたいはお弁当に入れるんだけど
残ってた「ちりめんじゃこ」をどうしよう・・・ってことで
夕食に厚焼き卵の登場です!!
大根おろしでいただきました~。



20070928085526.jpg

つゆだく切り干し大根

くぅーの好きな切り干し大根の煮物です。
もどし汁をたっぷり入れて
つゆだくにしてみました~。

う~ん、ちょっと味つけが薄かったかな・・・・。

20070928085542.jpg


夕食は・・・・・

*山芋のおとし揚げ
*なすの煮浸し
*小松菜とじゃこ入り卵焼き
*ぶりの照り焼き
*つゆだく切り干し大根
*ご飯(胚芽精米)
*お味噌汁(しめじ・ねぎ)

やっと和食に戻りました
最近、ちょっと洋食続きだったので・・・。

お昼にゴロ寝をしてて起きてみたら
鼻水が滝のように出ていたへーちゃんです。
あ゛・・・・風邪引いたかも~
ってことで体調がいまいちのときは
お料理もビミョ~に上手くいかない
大失敗ではないけど、なんだかちょっと今ひとつ。
しかもよく見ると、ご飯とお味噌汁のお茶碗
置き方が逆じゃない!?

明日から大阪におでかけなので
今日はたくさん食べて(やっぱり食べる!?)
たくさん寝て風邪なんか吹っ飛ばさなきゃ





「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




ローストビーフストロガノフ☆スタウト

2007/09/27 (木)  カテゴリー/洋食




ローストビーフサンド


先日、くぅーの実家に帰ったときにいただいた
ローストビーフ。
これがかなり大きなローストビーフだったんです!
二人では食べきれなくて残ってしまい・・・。
いや、でも早く食べねば!と思い
お昼に一人、ローストビーフサンド
フランスパンにリーフレタス、玉ねぎ、
マヨネーズソース、ローストビーフを挟んで
食べました~。
ごめんねぇ~、くぅー。
これ、すっごい美味しかったよ(笑)

お昼にサンドにしても
まだまだあるローストビーフくん。
さて、コイツをいかにいませう・・・・・。


20070927085253.jpg

ローストビーフストロガノフ

玉ねぎをバターでよ~く炒めて
赤ワインを入れます。
ブイヨン、デミグラスソース、ケチャップを入れて
しばし煮込みます。
最後に角切りにしたローストビーフを入れて
出来上がり~。

なんだか贅沢な感じが嬉しい☆




20070927085300.jpg


いつものサラダに
カッテージチーズとクルトンを入れて
自家製ドレッシングでいただきました~。
ドレッシングは、玉ねぎとにんにくと
白ワインビネガー、粒マスタードを
FPでガーーーッとして、塩こしょうをして
サラダ油と混ぜて出来上がり~。





20070927085309.jpg


夕食はこんな感じでした~。





20070927085316.jpg



キリンの黒ビール「スタウト」
ハーフ&ハーフでどうぞってな感じで
売られてました。
新しいビールが出ると飲んでみたくなりますよね~。



20070927085323.jpg



黒ビールだけでももちろん美味しかったのですが
オススメ通り、一番搾りとハーフ&ハーフにしたら
いいとこ取りの美味しさでした。
さらりと飲める黒ビールでした。




20070927085329.jpg

プチ・カフェケーキ

先日作ったロールケーキ、
ハーフサイズだったので
3等分して一切れずつ食べたんです。
残りの一切れは・・・・・
もちろん次の日にへーちゃんが食べました
だけど、くぅーも食べたかったらしく・・・・
す、すまぬ
ってことで、冷凍していた残りの半分のスポンジを
解凍してカフェケーキを作ってみました~。

スポンジは膨らみが悪かったから、
重ねて使いました。
コーヒーを入れた生クリームをはさんで
ココアパウダーをふりかけて出来上がり~。

これも3等分して一切れずつ食べました。
残りの一切れは・・・・・
はい!今日、へーちゃんが食べます


オマケ・・・・
20070927091326.jpg



今日のお弁当です。
うずらの玉子を入れてるから
卵焼きを入れなかったんだけど
卵焼きがないと、色合いが・・・・
「がんばれ、うずらくん弁当です」



「へーちゃんのおうちごはん」を最後まで読んでくださって
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑一日一回クリック有効です☆








ハンバ~グ~

2007/09/26 (水)  カテゴリー/洋食




ハンバ~グ

もうハンバーグは食べたくない!ってくらいに
ハンバーグが食べたい!
って、最近よく言うんです。くぅーが・・・・・
フツーのハンバーグですが
よく、豆腐やら野菜やら入れてしまうので
フツーのハンバーグをたまに食べると
お肉~って言いたくなっちゃいます
とか言って、実は2週間くらい前にも
食べたんですけどね

洋風にしようか和風にしようか迷ったんですが
この前は和風ハンバーグだったので
今回は洋風で!
少し小さめのをもう一個焼いてたのですが
くぅーはそれも食べてました~。
もう食べなくていい!ってことには
なってなかったですけどね・・・・・・。


20070926082551.jpg

野菜スープ

玉ねぎ、人参、セロリ、キャベツを
バターで炒めてからブイヨンを加えてスープに。




20070926082558.jpg

トマトサラダ

ドレッシングはみじん切りにした玉ねぎに
サラダ油、酢、塩、こしょうで
シンプルなドレッシングです。




20070926082604.jpg


全体が洋食になったので
いっそのこと主食もパンにしてみました。
と、なるとワインの登場です





「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



ぼっちごはん(カレー)

2007/09/25 (火)  カテゴリー/ぼっちごはん




前日とは一転
昨日はぼっちごはんでした
くぅーは朝から仕事でそのまま泊まりです。
お誕生日の翌日に、休日なのに仕事とは
ちょっと可哀想です。
でも今年はおうちでお誕生日が迎えられたのでよかった~。
くぅーのお誕生日は祝日なのに
いつも職場でお誕生日を過ごしてたのです
去年なんかは、レストランでお祝いしてて
前菜をいただいてるときに、携帯が鳴って
オーダーを途中でキャンセルして
仕事に行ってしまったくぅーでした
だから、今年はおうちで過ごせただけでもラッキーなお誕生日でした☆

さて、ぼっちごはんとなると
急にやる気がなくなるへーちゃんですが
昨日はお昼ご飯がお菓子という
なんともグウタラな一日を過ごしてしまったので
夜はお野菜をちょっと多めに!
カレーにはかぼちゃ、エリンギ、ウィンナーを乗せて。
野菜スープとサラダにしました~。





「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。

↑応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑こっちも是非☆


☆おうちでバースデーディナー☆

2007/09/24 (月)  カテゴリー/特別メニュー


20070924013245.jpg


昨日はくぅーのお誕生日でした~
くぅーも32歳。
でもまだまだへーちゃんには追いつきません
あ、年齢は追いつかないですね

お誕生日会はちょっと早めに、
お気に入りのレストランに行きました
だけど、お誕生日当日ですから
昨日はおうちで、お誕生日ディナーにしました

メニュ~は・・・・

秋刀魚の香草グリル
なすのトマトソースグラタン
里芋のポタージュ
ローストビーフ
フランスパン

ローストビーフはおととい、くぅーの実家に帰ったときに
いただいたものです。
大きなローストビーフだったので、
贅沢に切ってみました~。




20070924013222.jpg

秋刀魚の香草焼き

こちらは自宅でお料理教室をされてる
MY HOME’S KITCHEN
MASAMIさんのレシピです。
80円の秋刀魚もいつもよりうんとお洒落になりました。
香草ってなかなか手に入らないんですよね・・・・。
瓶に入った小さく刻まれた香草しかなくて
こういうところが、田舎暮らしは不便です

秋刀魚はふんわり焼けて、ちょうどいい塩味と香草の風味。
皮も香ばしくて、中骨以外はきれいに食べてしまいました~。




20070924013208.jpg

里芋のポタージュ

里芋のポタージュです。
作り方は他のスープと同じです。
里芋が3個残ってたので
今回は里芋にしてみました。
とろ~り感がいいですよ~。



20070924013215.jpg

なすのトマトソースグラタン

米なすがなかった・・・・。
またしても田舎暮らしゆえ??
いえいえ、数日前までずっと
一個百円で売られてました。
あ~、なんて不運なんだー
仕方がないので、小なすで

なすは縦半分に切って、へたの部分を残して
縦に切り込みを入れます。
水気を切ってから、油でさっとあげます。
なすの上に、トマトソース、刻んだ大葉、
溶けるタイプのチーズを乗せて
トースターでチーズが溶けるくらいに焼きます。
パセリを乗せて出来上がり~。
米ナスだとしっかりとしたグラタンになるんですが
小ナスだったので、オードブルっぽくなりました。
トマトソースは作り置きしてたソースなんですが
ベーコンが入ってます!


20070924092302.jpg

シャルム・シャンベルタン 2000

飲んだワインはこちら!
へーちゃんが作るお料理には
もったいないような感じなんですが
いつもより、いいワインを開けてくれました~。

←クリックしてみてね!

20070924013235.jpg

ロールケーキ

えへへ。
またしてもちょっと失敗
味は大丈夫だったんですけどね・・・・。
見た目がどうも
スポンジの膨らみが足りませんでした

お誕生日なのにケーキがないと寂しいかな?
ってことで慌てて作りました。
せっかく作ったのに、ちょっと失敗してしまい・・・・
申し訳ないであります
あ~、お菓子作りはど~も苦手です




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑一日一回クリック有効です☆




ししとうとしめじのトマトソースパスタ☆ツナソースのパスタ

2007/09/23 (日)  カテゴリー/麺類



昨日は、くぅーの実家にお呼ばれしちゃったので
夕食の写真はありません
と、言うことで今日はネタぎれ~ってところだったのですが
お昼にパスタを作ったので
今日はお昼のパスタをUPしたいと思います!



ししとうとしめじのトマトソースパスタ

くぅーより「お昼はパスタが食べたい!」
とリクエストがあり、即、パスタに決定♪
お買い物に行きたくなかったので(←ただのサボリ
冷蔵庫にあるもので作ってみました~。

トマトソースは作り置きして冷凍してたものです。



20070923132528.jpg

ツナソースのフィットチーネ

トマトソースのパスタだけでは
物足りないだろうと思い、もう一種。
ペンネにしようと思ったけど
どこを探してもペンネが見当たらず・・・・。
この前、買ってきたのに、どこへ置いたのかしら
諦めて、フィットチーネに変更。
ツナ、生クリーム、エダムチーズのソースです。
ツナもクリームもチーズもテキトーな量で作れる
超簡単パスタです。
粗引き黒こしょうがマッチしてグー


さてさて、今日はくぅーのお誕生日
先日、早めにお誕生日会をしたんだけど
今日はやっぱり本番ですから
おうちでちょっぴりパーティ気分のディナーがいいかしら
ってことで、今からお買い物へ行って
今日の夕食はがんばってみます
くぅーはお友達と野球をしに行ったので
今のうちに準備しなくっちゃ~




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





カレー修行其の伍☆ポークカレー

2007/09/22 (土)  カテゴリー/カレー修行




カレー修行その伍 ポークカレー

昨日は、突然のぼっちごはんでした
アウェイでの仕事を終えて、
いつもの職場に戻って仕事してから
そんなに遅くない時間に帰ってくるはずだったのに・・・・。
急な仕事で帰れない・・・・って連絡が

ぼっちごはんになると急にやる気がなくなります。
だけど、週末はカレーが食べたいな~って言ってたので
土曜日のお昼はカレーにしよう!と思い、
昨日の夜にカレーを作りました
カレー修行其の伍はまたまた水野仁輔氏のレシピより
ポークカレーです。

にんにく、とうがらしと一緒にきつね色になるまで
じっくり炒めた玉ねぎを
人参、水と一緒にFPにかけてペースト状にします。
お鍋に戻して、じゃがいもを入れて火にかけます。
20分ほど煮込んだら
カレールー(昨日はスーパーリッチカレーでした)と
砂糖、バターを入れて、さらに煮込みます。
お肉はポークソテー用のお肉。
すじ切りして、塩、こしょうをして
両面をよく焼きます。
一口大に切ってから最後にカレーに入れます。

ペースト状にした野菜の甘みたっぷりで
美味しかったです☆

ぼっちごごはんだったので、
サラダとかのサイドメニューはなし
あ、でも茹で玉子は欠かせないのです

1時くらいになっても連絡がないので
諦めて先におやすみなさ~い

眠りについてしばらくしたら
なにやらキッチンで物音が!
・・・・・・?
くぅーでした
とってもお腹を空かして帰って来たようで
冷蔵庫をのぞいていました~

おおおお!
カレー様様です。
とっても疲れてた上に、お腹が空いてたこともあって
くぅーは大好きなカレーを
深夜3時過ぎに2杯も食べていました

あ~、今日は土曜日だって言うのに
朝からまた仕事へ行ってしまいました・・・・・。
お昼は帰って来れないそうで
へーちゃんはぼっちランチになりそうです
あ~、やる気がまたなくなっちゃったぁ・・・・・。




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



オクラとモロヘイヤの即席キムチ☆小松菜とピーマンのオイスターソース炒め

2007/09/21 (金)  カテゴリー/和食




オクラとモロヘイヤの即席キムチ

ごはんがすすんじゃう即席キムチ♪
オクラとモロヘイヤに塩をして
しんなりしたところで
オクラにモロヘイヤを巻きつけます。
・・・・地道な作業でした
最後に大葉を巻きつけて
しょうゆ、ごま油、唐辛子
すりおろしたにんにくとしょうがを混ぜて
この中にモロヘイヤと大葉を巻きつけたオクラを
漬け込んで重石をしておきます。
1時間くらいで出来上がり☆

最初の塩を振りすぎちゃって
ちょっと塩が強くなってしまいましたが
これはごはんの友にピッタリです!!
栄養と料理に載ってたレシピです☆

20070921120916.jpg

小松菜とピーマンのオイスターソース炒め

もう一品欲しいときに重宝する
お野菜の炒めものです。
にんにくと小松菜、ピーマンを炒めて
酒、砂糖、しょうゆ、こしょう、
オイスターソースで味付けして
出来上がり~☆
簡単で美味しい一品です。
お野菜を替えても、追加してもよさそうな感じです。
ちなみに、こちらも栄養と料理のレシピです。


20070921120923.jpg

,里芋と鶏肉の煮物

定番の組み合わせの煮物ですが
やっぱり、美味しいですよね~。
こちらもごはんが進みます!!




20070921120930.jpg


夕食は・・・・

*里芋と鶏肉の煮物
*小松菜とピーマンのオイスターソース炒め
*オクラとモロヘイヤの即席キムチ
*お味噌汁(厚揚げ・しめじ・ねぎ)
*ごはん(十六穀米)

うんうん、ちゃんと和食になってる~って
自画自賛して食べ過ぎてしまっては
どうしようもないですよね~




20070921120936.jpg


今日のお弁当。
今日はくぅーは完全アウェイでの仕事です。
アウェイでもがんばれるように
お弁当は3段弁当にしました~。
名づけて「アウェイでも負けるなサンダンーバード弁当」です



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑応援クリックしてくださ~い☆
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑一日一回クリック有効です!



レベンジ!茶碗蒸し☆さつまいもと鶏肉のレモン風味煮

2007/09/20 (木)  カテゴリー/和食



茶碗蒸し

先日の茶碗蒸し
火を入れすぎて「す」が入ってしまいました
リベンジを誓ったのですが(←オオゲサ・笑)
今回はきれいに出来ました!

今回の具は別に作って
とろみをつけて上からかけてます。
あんと茶碗むしがからまって
さらに美味しい☆


20070920091741.jpg


蒸しあがってから
どうかなぁ・・・・って蓋を開けると
まぁ、キレイ!
ツルンツルンです
思わず、カメラでパチリ

20070920091810.jpg

さつまいもと鶏肉のレモン風味煮

こちらは、マイブームの「栄養と料理」のレシピから。
さつまいもと鶏肉を鶏がらスープで
軽く煮てから、最後にレモンを入れて
水溶き片栗粉でとろみをつけます。
レモン風味なので、爽やかな味です。
鶏肉はレシピではもも肉を使ってありましたが
むね肉にしてみました。
さっぱりヘルシーな感じでグー


20070920091802.jpg

オカラサラダ

作り置きしていた卯の花をドレッシングにして
茹でたもやし、おくら、にんじんと和えて
サラダにしてみました~。



20070920091817.jpg

大豆の五目煮

定番のお惣菜「大豆の五目煮」です。
ごぼうもたっぷりで
食物繊維のいい供給源です☆





20070920091824.jpg



夕食は・・・・

*さつまいもと鶏肉のレモン風味煮
*茶碗蒸し
*大豆の五目煮
*オカラサラダ
*ご飯(十六穀米)


連休中に食べすぎたので、
ヘルシーメニューにしてみました!
ヘルシ~て言いながら、
お腹一杯に食べてしまったへーちゃんでした





20070920093600.jpg


今日のお弁当です。
豚肉で巻いたオクラの切り口が可愛かったので
スター弁当と名づけました


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑一日一回クリック有効です☆



お野菜と鶏肉のグリル☆つぶつぶコーンスープ

2007/09/19 (水)  カテゴリー/夕食


20070919093515.jpg

ちゃんぽん&餃子

月曜日の夕食で~す。
日曜日はくぅーのお誕生日会でおそとごはんでした。
お誕生日はまだなんですけどね・・・・。
おそとごはんの写真はまた改めてUPしますね
月曜日はくぅーと二人で
岩国の錦帯橋と
柳井の白壁の町並み散策に行ってきました~。
で、帰りが遅くなったので
夕食は、ちゃんぽんと餃子にしました。
餃子は冷凍してた作り置きの餃子です♪


20070919093506.jpg


きぬさやを入れなかったから
色合いがちょっと寂しいけど
我が家の定番のちゃんぽんで~す。


ちなみに・・・・

20070919094443.jpg


錦帯橋です!



20070919093608.jpg


こちらは昨日の夕食♪

昨日はくぅーが一日夏休みをもらったので
(一日だけ・・・・・
ドライブに行ってきました~。

おでかけした日はあまり作りたくないから
何を作ろうか悩んでしまいます。
とりあえず冷蔵庫と相談して・・・・・。

*野菜と鶏むね肉のグリル
*つぶつぶコーンスープ
*ごぼうサラダ
*ごはん


20070919093600.jpg

野菜と鶏肉のグリル

野菜をテキトーに切って
耐熱容器に入れます。
今回は、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン。
エリンギやしめじ、トマトなんか入れても美味しいですよ~。
軽く塩、黒こしょうをします。
ニンニクオイルをかけます。
作り置きのにんにくオイルがなかったので
オリーブオイルにすりおろしたにんにくを入れました。
お肉はそぎ切りにした鶏むね肉を
しょうゆ、砂糖、サラダ油、すりおろしにんにく
すりおろししょうがに漬け込んで下味を付けます。
お野菜の上に漬け汁ごとお肉を乗せて
オーブンで焼きます。
お肉に火が通ったら出来上がり~☆

くぅーがワインを飲むって言ってたので
最後に、ケチャップとウスターソースを
混ぜたたれを塗ってもう一度焼いています。


20070919093542.jpg

つぶつぶコーンスープ

こちらも冷蔵庫に残ってるお野菜と
スイートコーンの缶詰で!
小さく刻んだお野菜を炒めて
スイートコーンの缶詰を汁ごと入れます!
お水とチキンコンソメの素を入れて
野菜が柔らかくなるまで煮て
塩、白こしょうで味を調えます。
コーンの甘さたっぷりのスープです。



20070919093551.jpg
ごぼうサラダ

サラダは何にしよう・・・・・って見渡すと
キッチンに無造作に置かれているごぼうを発見
ささがきにしたごぼうを、さっと茹でて塩を振っておきます。
粒マスタード、マヨネーズ、シーチキンの缶詰を混ぜて
ごぼうと和えて出来上がり~☆



とうとう3連休と一日だけの夏休みが
終わってしまいました
3連休と言っても前半は仕事をしてたくぅー。
やっぱりいつも忙しいくぅーなのでした
だけど、この連休+一日は色んなところへ行って
色んな美味しいものを食べて大満足でした

またまた、忙しい毎日が始まりました。
くぅーががんばれるように
張り切ってお料理をせねば!!



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑一日一回クリック有効です☆
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑応援してくださ~い!







さんまの蒲焼☆さつまいもの豚汁

2007/09/16 (日)  カテゴリー/和食




さんまの蒲焼

ちょっと前に買ったさんまは
塩焼きにして食べました。
でも4尾パックだったので
残った2尾は3枚におろして、
冷凍保存してました。
昨日はそのさんまを蒲焼にしました~。

塩を軽く振ってしばらく置いて
出てきた汁をキレイにふき取ってから
牛乳をさっとくぐらせて小麦粉をつけて
フライパンで焼きます。
砂糖、しょうゆ、みりんの蒲焼のたれを入れて
よ~くからめて出来上がり☆
(砂糖 大さじ11/2 みりん 大さじ1
 しょうゆ 大さじ3の割合です)
さんしょうの粉を振っていただきました。

蒲焼バンザイ

20070916181853.jpg


もちろん、こうやって白いご飯の上に
乗っけていただきます☆



20070916181841.jpg

さつまいもの豚汁


3個100円のさつまいも。
まだまだあります
豚肉、ごぼう、にんじんと一緒に
豚汁にしました~。





20070916181835.jpg

小松菜とハムのスパニッシュオムレツ

残っていた小松菜とハムで
オムレツにしました。
粉のエダムチーズもたっぷり入れましたよ!!



20070916181846.jpg


夕食は・・・・・

*さんまの蒲焼
*小松菜とハムのスパニッシュオムレツ
*さつまいもの豚汁
*ごはん


今週はなかなかヘルシーな和食中心の献立でした~。
昨日は洋食にしようかなぁ~って思ってたんだけど
週末に外食することになったので
じゃぁ、節約&節制ということで
昨日は冷蔵庫にあるものでなんとか作ってみました

さてさて、今日はこれから
くぅーと二人で外食で~す!
美味しいものをお腹いーーっぱい食べちゃうぞ~
ダイエット!?
今日はお休みで~す



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑応援クリックしてくださ~い!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑こっちも是非☆




レミパンで茶碗蒸し

2007/09/15 (土)  カテゴリー/和食




フライパン茶碗蒸し

へーちゃんのおうちには蒸し器がないので
蒸し物はいつもレミパンです!
昨日は、茶碗蒸しを作りました~。
ちょっと火を入れすぎて「す」が入ってしまいました
美味しかったけど、ちょっと失敗・・・・。
これは近いうちにリベンジせねば

具は家にあったもので
小松菜・えび・しいたけ・麩。
卵液(卵一個・だし2/3カップ・
薄口しょうゆ小さじ1・みりん小さじ1)を
濾しながら器に入れて
レミパンに器を入れて水を1cmくらい入れます。
蓋をして強火にかけます。
沸騰したら火を弱めて4分。
火を止めて具を乗っけてから
蓋をして5分蒸らします。


茶碗蒸しって子供の頃、茶碗蒸しが食べた~い!
って母におねだりして作ってもらってました。
なんか優しい味がしますよね





20070915130953.jpg


夕食は・・・・

*豚肉とピーマンの甘酢炒め
*茶碗蒸し
*かぼちゃと小松菜のごま和え
*卯の花和え
*ご飯

いつもはおかずの写真をそれぞれ撮るんだけど
昨日は慌ててて、撮り忘れました
なんせ、このフツーの夕食を
真夜中の1時頃に食べてるへーちゃんのおうちでした


オマケ・・・・

20070915130932.jpg


へーちゃんのお昼ごはん♪
くぅーのお弁当の残りもの。
でもこうやってキチンとお昼ご飯を食べると
自然と間食が減ってるんですよね~。
やっぱり、キチンと食べてダイエット!!ですね





「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑一日一回クリック有効です☆
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑よかったらこちらもぜひ☆




フツーだけど美味しいあじフライ☆卯の花和え

2007/09/14 (金)  カテゴリー/和食




あじフライ

あじが安かったので、あじフライにしました~。
フツーのあじフライです

去年の今頃は、魚をさばくなんて
出来なかったなぁ~って懐かしく思いながら
あじを3枚におろしました。
牛乳をさっとくぐらせて、
小麦粉・溶き卵・パン粉をつけて揚げた
フツーのあじフライですが
揚げたてはやっぱり美味しいですね~。



20070914092323.jpg

卯の花和え
オカラをもらってきたので、
卯の花和えにしてみました。
ちょっと本格的に、おからに調味料・卵黄を入れてから
湯煎にかけて(←結構大変)水分を飛ばし
炒り卯の花を作りました。
フワフワです♪
パラパラに炒ったおからは日持ちするので
ちょっと多めに作りました。

ささみ、こんにゃく、いんげん、にんじん
しいたけを甘辛く煮てから
卯の花を混ぜて出来上がり☆


20070914092335.jpg

さつまいものきんぴら

3つで100円のさつまいも、2個目は
きんぴらにしました~。





20070914092341.jpg


昨日はくぅーがいただいたお鮨を
食べずに持って帰って来てくれたので、
二人でいただきました~。

いや~、下関ってやっぱりお鮨が
美味しいですね☆



20070914092350.jpg


夕食は・・・・

*あじフライ
*卯の花
*さつまいものきんぴら
*お鮨
*お味噌汁(小松菜・油揚げ)

そろそろ洋食かな~って思ってたのですが
またまた和食になりました。
いっそ、今週はずっと和食にしちゃおうかなっ


20070914092357.jpg


今日のお弁当。
あ~、今日で今週は終わり。
今週は久しぶりに毎日でしたから
なんだか達成感があります
本日は残り物ばんざい弁当です。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑一日一回クリック有効です。

↑よかったらこちらもお願いします☆







凍り豆腐とえび団子の含め煮☆かぼちゃと豚バラ肉の炒め煮

2007/09/13 (木)  カテゴリー/和食


20070913062356.jpg


昨日もなかなかヘルシーな和定食メニューが出来ました。
食材やおだしの関係で和食が作りやすかったので
和食にしました~。
こんな感じで毎日・・・・って思うんだけど
やっぱり和食が続くと、洋食や中華が
食べたくなっちゃいますよね~。
今日あたり、洋食かな

献立は・・・・・

*凍り豆腐とえび団子の含め煮
*かぼちゃと豚バラに炒め煮
*切り干し大根と油揚げの煮物
*枝豆
*サラダ(ブロッコリー・トマト)
*お味噌汁(わかめ・玉ねぎ・玉子)
*じゃこ入り菜飯





凍り豆腐とえび団子の含め煮

またまた栄養と料理のレシピ。
栄養と料理のレシピ、ちょっとしたマイブームです

えび、小麦粉、片栗粉、塩、泡立てた卵白を
FPでガーーッとしてから
茹でたえび団子と凍り豆腐の含め煮です。
優しい味の煮物でした。
えび団子はすっごいえび味で美味しかったです!
えび味なのは当たり前だけど


20070913062345.jpg

かぼちゃと豚バラ肉の炒め煮

こちらも栄養と料理のレシピです♪
豚バラ肉の旨みがかぼちゃにも染みこんでます!
かぼちゃがいっぱい食べられます。



20070913062351.jpg

じゃこ入り菜飯

茹でた小松菜を細かく刻んで
しょうゆを少し入れて馴染ませます。
炊き上がった胚芽精米ご飯に
小松菜とちりめんじゃこと白ゴマを混ぜ合わせるだけ。
ヘルシーな混ぜご飯ですが
食べすぎちゃって・・・・・

子供の頃、春菊とか小松菜とかあまり好きではなかったけど
大人になると菜っ葉類も色々と好きになってくるもんですね~。




20070913081945.jpg


今日のお弁当。
あ~、今日で4日目。
今日は朝早くに、蚊に刺されて目が覚めたので
早起きしました~
余裕があったので、いつもよりは豪華かな・・・・。
蚊が起こしてくれていたのかも!?
蚊に感謝かな





「へーちゃんのおうちごはん」を最後まで読んでくれて
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑一日一回クリック有効です☆
応援クリックしていただけると励みになります!





さつまいもと牛カルビの甘辛炒め☆なすのピリ辛煮

2007/09/12 (水)  カテゴリー/和食




さつまいもと牛カルビの甘辛炒め


さつまいもが3つで100円だったので
迷うことなく3つゲット
家にあった料理本のレシピより
牛カルビと一緒に、砂糖、酒、しょうゆで
甘辛炒めです。
意外な組み合わせに、くぅーも喜んで食べてくれました~。
お肉の旨みとさつまいもの甘さ、
甘辛たれがいい感じにマッチしています!




20070912083907.jpg

なすのピリ辛煮

なすをゴマ油で炒めてから
赤唐辛子、砂糖、しょうゆ、水で
炒め煮にします。
ししとうの輪切りを加えてさっと炒め合わせて
出来上がり~☆
あと一品欲しいときには便利な炒め煮です!


20070912083921.jpg



夕食は・・・・

*さつまいもと牛カルビの甘辛炒め
*なすのピリ辛煮
*トムヤムクン風野菜スープ
*切り干し大根と油揚げの煮物
*ご飯



20070912083926.jpg


今日のお弁当。
今週は3日目です。
だんだんネタも尽きてきました。
毎日作ってる人ってすごいな~って感心しちゃいます。
あと2日、何を入れようかしら・・・・。



今日も「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑一日一回クリック有効です☆



和風ハンバーグ☆べんり菜のおひたし

2007/09/11 (火)  カテゴリー/和食




和風ハンバーグ

久しぶりに純粋なハンバーグです。
いっつもお豆腐とかきのことか
入れてしまうので・・・・。

ソースにするか、ポン酢にするか迷ったけど
和風ハンバーグにしました。
付け合せは、ししとうとまいたけをグリルで
焼いたもの。
大根おろしとポン酢でいただきました~。



20070911091814.jpg

べんり菜のおひたし

べんり菜って小松菜と青梗菜の雑種らしいのですが
食べてみると、確かに、小松菜っぽくもあり
青梗菜っぽくもあり・・・・。
一束100円で、小松菜の代わりにも青梗菜の代わりにもなって
確かに便利

ささっとおひたしにしました。

べんり菜(1/2束)はさっと茹でて冷水にとって
水気を切っておきます。
だし 大さじ2 しょうゆ 小さじ1、
ゆずの搾り汁 1/6個分と
ちりめんじゃこで和えて出来上がり~。


20070911091819.jpg

ざる豆腐

月曜日に習い事の帰りに寄るスーパーにあるお豆腐屋さんで
ざる豆腐を買いました~。
いつも食べたいな~って思ってたんだけど
なかなか買えずにいました。
昨日はところてんを買ったついでに
思い切って買ってみました!!
食べ応えのあるしっかりしたお豆腐で美味~☆



20070911091826.jpg


夕食は「和定食」でした~。

*和風ハンバーグ
*ところてん
*べんり菜のおひたし
*ざる豆腐
*大根サラダ
*お味噌汁(かぼちゃ、玉ねぎ)
*ご飯(胚芽精米)

作りすぎ!?
食べすぎ!?って思ったけど
ハンバーグ以外は低カロリーなものだったので
ヨシとします!!


20070911091832.jpg


今日のお弁当。
今週はお弁当続きになりそうなので
がんばろう




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑一日一回クリック有効です☆






カレー修行その肆 トムヤムカレー

2007/09/10 (月)  カテゴリー/カレー修行



カレー修行その肆 トムヤムカレー


夜何食べる~?って聞いたら
「カレー」と答えるくぅー。
くぅーはカレー大好き人間なので
いっつも答えは「カレー」
昨日はリクエストにお答えして
カレーにしました。
今回もまたまた水野仁輔さんのレシピより!

レッドカレーペースト大さじ3と
トムヤムペースト大さじ1の
トムヤムカレーです。
具はえび、ミックスビーンズ、うずらの卵です。
サラサラしたスープに近いカレー。
思ったより辛くて辛くて
ヒーヒーハーハーしながら食べました
口の中が痛い!でも美味しい・・・・
そんな感じでした~。


20070910105717.jpg


夕食は・・・・

*トムヤムカレー
*ごはん
*サラダ


辛~いカレーを食べると白ご飯が
より美味しい。
合間に食べるサラダも美味しい。
口の中を野菜で冷やしながら食べてる感じでした。
あ、ちなみにいつもサドンデスソースなんかをかけてるくぅーは
へっちゃらな顔して食べてました



20070910105728.jpg


今日のお弁当。
お弁当の効果があってか
お財布の中身は減らず、体重が減ったくぅーです。
う、うらやましい・・・。





月曜日ですね!
今週も「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑一日一回クリック有効です☆

うな丼☆焼きうどん

2007/09/09 (日)  カテゴリー/料理





金曜日の夜もぼっちごはんでした。
くぅーは職場の講演の後に、懇親会みたいな感じで
フランス料理を食べに行きました~。
へーちゃんは、朝からすっごく鰻が食べたかったので
ぼっちごはんはうな丼にしました~。

お酒で蒸し焼きにして温めて
ちょっと多めのたれを入れて卵でとじました。
このたれとからまった卵が
また、美味しいですよね~。

だけど・・・・・
やっぱり一人で食べる鰻は
二人で食べる鰻には勝てませんね・・・・。


20070909085813.jpg

焼きうどん

昨日のお昼は焼きうどん。
なんだか久しぶりに食べました~。
冷蔵庫にあるお野菜をがんがん入れて
山盛りになってしまいました
味付けは、おたふくの焼きそばソースと
お好み焼きソースのブレンドです!



水曜日から3連続ぼっちごはん。
土曜日の夜はくぅーの実家へ出かけたので
4日間、きちんとお料理をしていません
さぁ、今日は作れるかなぁ~・・・・。




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
ここ数日、ちゃんとお料理していませんが
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ






ピザトースト☆ぼっちごはん

2007/09/07 (金)  カテゴリー/ぼっちごはん





くぅーが泊まりだった日は
朝のごみ捨てはへーちゃんの仕事。
なので、ゆっくり寝てるわけにもいかず・・・・。
いつも通りに起きたものの、くぅーが居ないと
なんだか暇です
時間があるので、ピザトーストにしてみました~。
作りおきしていたトマトソースと
ピーマン、玉ねぎ、サラミ、チーズを乗せて焼くだけ☆


20070907201628.jpg


先週の日曜日、甥っ子くんが梨狩りに行ったので
おすそ分けをいただきました~。
おっきな梨!!
「秋吉梨」です。



20070907201634.jpg


さっそくいただきましたが
みずみずしくて、甘くて美味しかったです




20070907201622.jpg



昨日もぼっちごはんでした。
やっぱり、作りたくない気分で一杯
前日の残りもので済ませてしまいました
だけど・・・・今日もぼっちごはん
作りたくな~い!!
誰か作ってくれないかなぁ~




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



ぼっちごはん 手羽先の黒酢煮☆イカと野菜のごまだれかけ

2007/09/06 (木)  カテゴリー/ぼっちごはん


20070906094041.jpg



昨日は、ぼっちごはんでした。
本当は食事だけには帰ってくる予定だったくぅーですが
やっぱり帰って来れそうにないとの電話が
くぅーにはお弁当を詰めて配達してきました~

*手羽先の黒酢煮
*イカと野菜のごまだれかけ
*お味噌汁(かぼちゃ、たまねぎ)
*ご飯



20070906094012.jpg

手羽先の黒酢煮

手羽先とれんこん、こんにゃくを
中華風煮込みにしてみました。
最初に手羽先をこんがり焼いておくと
美味しいですよね~。



20070906094034.jpg

イカと野菜のごまだれかけ

最近のマイブームの栄養と料理のレシピです。
茹でた野菜とイカに、ねぎのみじん切り、すりゴマ、
しょうゆ、水、砂糖で作ったごまだれをかけています。
お野菜はしめじと人参とべんり菜。
レシピでは青梗菜だったんだけど、
いい青梗菜がなかったので・・・・・。
べんり菜って初めて食べたんですが
クセもなくって、確かに便利そうな菜です



オマケ・・・・

20070906094227.jpg



実家からお素麺をたくさんいただいたので
お昼はお素麺が多い今日この頃・・・・。
こちらは普通のお素麺と黒ゴマ素麺。
今は色んな味のお素麺があるんですね~。
さて、今日は何素麺にしようかしら




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑一日一回クリック有効で~す!


さんまの塩焼き☆大豆入り胚芽ごはん

2007/09/05 (水)  カテゴリー/和食





昨日はなかなか「和」な献立に
なりました~。

*さんまの塩焼き
*冬瓜と豚肉の炒め物
*大根サラダ
*お味噌汁(厚揚げ、にんじん、ねぎ)
*大豆入り胚芽ごはん




20070905081411.jpg



さんまが美味しいですよね~。
このさんま、刺身用さんまで
一尾90円でした。
脂が乗ってて美味しい☆

だけど、網で焼くと部屋中に煙が
さんまを焼いてるのって、近所にすぐわかっちゃいますよね~。
夜遅く近所迷惑かなぁ・・・・なんて
思いつつ、煙もくもくで焼きました



20070905081403.jpg



へーちゃんのおうちでは
白米と胚芽精米と十六穀米を
代わる代わる食べてます。
こちらは「栄養と料理」に載ってた
大豆入り胚芽ごはんです。
胚芽精米を炊くときに、小さく切った昆布と
大豆の水煮、しょうゆ、酒、塩を入れて炊きます。
昆布の風味がいいご飯です!


20070905081352.jpg



最近食べてる胚芽精米はこちら。
2㎏で1000円くらいです。
見た目はちょっと黄色っぽいご飯になるけど
匂いや味は気になりません。
ビタミンEがたっぷり。



「へーちゃんのおうち」に来てくださって
ありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑一日一回クリック有効です!!




辛旨☆タッカルビ風

2007/09/04 (火)  カテゴリー/夕食




タッカルビ風

昨日はくぅーが何時に帰って来るかわからないし
食べたらまた仕事に戻らなきゃいけないかも・・・って
言っていたので、あらかじめ作っておけるような献立にしました。
結局、21時くらいに帰って来れたし、その後も
また仕事には行かずにすみました

買ってきたさつまいもを(当てもなく買う癖が・・・・汗)
どうしようか・・・と悩んでいて思い出したのがこれ!
オレンジページの「韓流ごはん」に載っていたレシピです。

鶏もも肉と野菜を炒めて
コチジャンと唐辛子で味付け。
さつまいもの甘さもマッチして美味しいです☆
辛さでご飯もビールもススム、
危険な一品でもあります

野菜は冷蔵庫にあるもので
たまねぎ、にんじん、さつまいも
えのき、キャベツ。
鶏肉はにんにくのすりおろしと塩、こしょうを
よくもみ込んでおきます。
フライパンにゴマ油を熱してから
鶏肉を焼いて色が変わったら
キャベツ意外の野菜を順に加えます。
水1カップ、鶏がらスープの素を小さじ1/2を加えて
蓋をして、弱火で10分。
コチジャン 大さじ3と酒 大さじ1
ゴマ 大さじ1くらいを入れて
粗引きの韓国唐辛子で辛さを調節します。
ここまで作っておいて、くぅーが帰ってきたら
キャベツを入れて温め直し。
キャベツがくったりしたところで出来上がり☆

口の中がちょっぴりヒリヒリするくらいの
辛さにしましたが、これがまた、辛旨い!!
くぅーは3杯食べてました





20070904081405.jpg

トマトと玉ねぎのサラダ

口の中がヒリヒリするので、
トマトとさらし玉ねぎのサラダで休憩です
鰹節とマヨネーズとしょうゆで食べるのが
へーちゃんの実家での「ふつう」。
でも、くぅーはドレッシングの方が好きのようです。




20070904081419.jpg


タッカルビでお野菜もお肉もたくさん食べれたので
楽チンメニュ~でした!

*タッカルビ風
*トマトと玉ねぎのサラダ
*お味噌汁(厚揚げ・にんじん・ねぎ)
*ご飯



20070904081429.jpg


今日のお弁当。
昨日、夕食を食べてるときに
突然思い出したんです!
「あ゛ーーー!明日のお弁当のお買い物をしていない
と、言うことでなんとか冷蔵庫にあるもので
作った「オムライス弁当」です
すまぬ~




「へーちゃんのおうちごはん」にお越しいただき
ありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑一日一回クリック有効です!




きゃべつとささみの柚子こしょうポン酢☆ピーチトライフル

2007/09/03 (月)  カテゴリー/料理


20070903085822.jpg


昨日の夕食は、残り物をドドーーンとまとめて
食べちゃいました~。
ついつい冷蔵庫の中に貯まっていくんですよね
しかも土曜日はぼっちごはんだったのでなおさら・・・・。
と言うことで、昨日の夕食は・・・・

*豚肉と野菜のっけてカレー
*野菜と大豆のトマトスープ
*キャベツとささみの柚子こしょうぽん酢




20070903085815.jpg

野菜と豚肉ののっけてカレー

カレーソースが少し残っていたのですが
微妙な量・・・・。
だけどこのカレーソース、牛乳とカレールーだけなのに
かなりコクもあって美味しい☆
豚ロースのとんかつ用を棒状に切ったものと
かぼちゃ、ししとう、玉ねぎを炒めて
ご飯に乗せてカレーソースを添えました~。



20070903085810.jpg

キャベツとササミの柚子こしょうポン酢

キャベツが1個100円だったので即買い。
買ったものの何を作ろうかなぁ~って思っていて
クックパッドで見つけたレシピ。
茹でたささみとキャベツと柚子こしょうとポン酢で和えたもの。
ヘルシーで美味しそうだったので
さっそくチャレンジ!!
柚子こしょうの風味が大人の味☆
キャベツもたくさん食べれました!!

レシピはこちら↓
レシピ キャベツ×ササミの柚子コショウポン酢 by ぷりマン
ぶりマンさん、ありがとうございました



20070903085803.jpg


昨日スポンジケーキを焼きました。
焼いたものの、さて、この後どうするのか
決めてから焼けよ!って感じですが・・・・(汗)



20070903085827.jpg

ピーチトライフル

スポンジを角切りにして
白桃、黄桃を生クリーム、カスタードクリームを入れて
トライフルにしてみました~。
甘さを控えてリキュールを効かせた生クリームと
甘いカスタードクリームがいい感じにマッチしてました~。
ちょうど梨狩りの帰りに近くを通るという甥っ子に
スポンジケーキとクリームを持たせました!
おうちでトライフル、作ってもらってね☆



おまけ・・・・


20070903090656.jpg


土曜日はぼっちごはんでした。
くぅーは仕事の会合に出かけていきました。
へーちゃんは朝から妙にお鮨が食べたい気分だったのですが
さすがに一人でお鮨屋さんに行くわけにもいかず・・・・。
スーパーのお鮨を食べました



「へーちゃんのおうちごはん」を最後まで読んでいただき
ありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑一日一回クリック有効です!
応援クリックしていただけると励みになります!







おすすめワインセット☆ゴマゴマチキン☆野菜と大豆のトマトスープ

2007/09/01 (土)  カテゴリー/洋食




ゴマゴマチキン

献立を考えるとき、いつもはメインを決めてから
その他を決めていくんだけど、
昨日はスープが先に決まっちゃって
さぁ、メインは?って考えてもなかなか浮かばず・・・・。
スープが具沢山なので、メインは簡単に
食材も少なくて焼くだけ~とかにしたいなぁ~
って思いついたのが、これ


◆作り方◆
鶏もも肉を大きめに切って
皮と余分な脂を取り除きます。
すりおろしたにんにくと塩、こしょうをまぶして
(しっかり目に塩をします)
しばらく置きます。
黒ゴマと白ゴマを1:2くらいで混ぜて
鶏肉の両面にまぶしつけます。
フライパンで焼くだけ~

洋食っぽくしたかったので
味付けはあえて、塩、こしょうだけです。
シンプルで美味しいですよ~。


20070901085139.jpg

野菜と大豆のトマトスープ

先に決まっちゃったスープはこちら
具沢山でお野菜がたっぷりいただけます。
くぅーは3杯も食べてました
たくさん作っててよかった~。


◆作り方◆

お野菜は冷蔵庫にあるものを入れました~。
・なす(1本)→厚めのいちょう切り
・玉ねぎ(1/2個)→大き目の角切り
・赤ピーマン(小2個)→角切り
・しめじ(1パック)→ほぐす
・セロリ(1/2本)→小さめの角切り
・にんにく(1かけ)→みじん切り
・トマトの水煮缶(1缶)
・チキンコンソメの素(1個)
・大豆の水煮(200g)

厚手の鍋にサラダ油を熱してにんにくをゆっくり炒めます。
香りが立ってきたら、玉ねぎを炒めて
少し透明になってきたら、セロリ、なす、しめじ、ピーマンと
入れていき、炒めます。
全体によく油が回ったら、水カップ300cc、大豆の水煮、
トマトの水煮缶を汁ごと、チキンコンソメの素を加えます。
そのまま蓋をして15分、煮込みます。
塩小さじ1/2、こしょう少々で味付けをして
味をみて、さらに塩、こしょうします。

最初は、水分はこれで足りるかな~って感じだったけど
お野菜から水分が出て、ちょうどいい感じに☆
テキトーに作ったのですが、だいたいこれで4人分くらいです。
二人家族なんですけどね




20070901085145.jpg


夕食は・・・・・

*ゴマゴマチキン
*野菜と大豆のトマトスープ
*ご飯

今日はなんだか一品少ないな~って思ったけど
スープでお腹一杯になります。
こういう具沢山のちゃんとした一品になるおかずスープって
助かりますよね~。



20070901091554.jpg

2001 TUMANS RESERVA トゥマンス レゼルヴァ


飲んだワインはこちら!
エノテカのお試し3本セットの中の1本です。
このセット、かなりお得で
飲みやすい美味しいワインがセットになってます。
美味しかったので、またまた買ってしまいました~。



3本セットで3675円(税込み・送料無料)と
かなりお得です。
どれだけお得かと申しますと・・・・
3本セットのワインを1本ずつ買うと
トゥマンス・・・1200円くらい
モンテス・・・2000円くらい
エスクード・ロホ・・・2600円くらい
ですから、1本オマケ♪みたいな感じなんですよ~☆
セットの組み合わせはちょっと前とは違ってますが
今回のセットも美味しいワインばかりです。
デイリーワインにオススメ!!
あ、決してエノテカの回し者ではございません





「へーちゃんのおうちごはん」を最後まで読んでくださって
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑一日一回クリック有効です☆



