
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


レシピブログ×REAL SIMPLE

2007/10/31 (水)  カテゴリー/未分類






ちょっと前に応募したREAL SIMPLEの
読者ミニターに当選しました~
この前のくぅーの秋休みに
千畳敷でまったり過ごしたときに
青空の下での~んびり読みました~

と~ってもお洒落で、なおかつ読み応え十分の一冊でした☆

ではではモニターとしてのお仕事♪
Q1:「リアルシンプル」12月号で気になった記事は?

★賢い冷蔵庫の使い方

今年の4月に新しく冷蔵庫を買ったへーちゃんですが
すっごい大きな冷蔵庫も二人暮らしと言うのに
あっという間につまってしまいました~。
気づくと怪しげな物体が・・・・ってことも(汗汗)
冷蔵庫もちゃ~んと賢く使わなきゃ!ですね

★夜時間の上手な過ごし方

専業主婦のへーちゃんは自由な時間がたっぷりあるはずなのに
夜になるとバタバタ・・・・。
秋の夜長を楽しむ余裕がありません
時間を大切に素敵な暮らしをしたいですよね~。


<Q2:夜の間に仕込んでおくと、
朝食やお弁当に便利な技やレシピを教えて♪


★定番ですが・・・(汗)豚肉の生姜焼きをたれに漬け込んでおく!

★プルコギだれ!
 にんにく、しょうがのすりおろし、はちみつ、水
 しょうゆ、砂糖、みそ、みりん、酒、こしょうで作った
 プルコギだれは甘辛くて色んなものと相性がいいので重宝します。
 野菜とお肉を炒めたものにさっと混ぜ合わせるだけで
 ごはんがススム一品になりま~す。

Q3:一日の用が片付いたあと。
ひそかに楽しみにしている、夜の時間の過ごし方は?


★我が家は夕食の時間が遅いんですよねぇ・・・
 10時過ぎてることが多い
 二人で食べて片付けて・・・・ってしてると
 あっという間に12時に。
 だけどの寝る前のひと時に、こっそりすること・・・・
 「数独」
 ボケ防止です
 本当はくぅーと二人でまったりコーヒーを飲んで過ごすのが
 理想ですが、なかなか出来ず・・・。

今回参加した企画はコチラ↓

リアルシンプル創刊2周年特別企画に参加中!



朝起きて、くぅーのお見送りをした後から始まる
へーちゃんの一人の時間。
た~っぷりあるはずなのに、
気づいたらお昼。
お昼ごはんを食べてボーッとしてたらもう夕方。
夕食の支度をしてくぅーの帰りを待って
あっという間にもう0時。
たっぷりあったはずの時間があっという間に過ぎてしまします。
あ゛~なんとかしなくちゃなぁ~。
試験勉強が終わったので、
すっかり気が抜けてるへーちゃんです





肉じゃが度2倍!肉じゃがコロッケ肉じゃがソース

2007/10/31 (水)  カテゴリー/和食




肉じゃがコロッケ

前日の残り物の肉じゃがを
コロッケにしました~
じゃがいもはつぶして、人参といんげん、お肉は
一度取り出して細かく刻んでから混ぜています。
つなぎ等はいれず、そのまま小麦粉→卵→パン粉と
衣をつけて、油でさっと揚げました。
中まで火が通らなくてもOKなので、
表面がいい色になったら出来上がり~♪

20071031084713.jpg

肉じゃがソース

肉じゃがの煮汁にウスターソースと塩少々で味を調えて
片栗粉でとろみをつけて、和風の「あん」のようなソース。
コロッケの中も肉じゃがで、ソースも肉じゃが味なので、
肉じゃが味を2倍楽しめます


20071031084720.jpg



中はこんな感じ。
柔らか~いコロッケです。

コロッケを作ってはみましたが
実はメインはコロッケでななく・・・・・

20071031084726.jpg


メインは秋刀魚の塩焼き。
この前、くぅーと一緒にスーパーに行ったときに
「また塩焼きが食べたいなぁ・・・」と言っていたので。
ガスコンロの魚焼きグリルが壊れているへーちゃんのおうちとしては
秋刀魚の塩焼きはをするには一大決心がいるのです


*秋刀魚の塩焼き
*肉じゃがコロッケ+サラダ
*お味噌汁(かぼちゃ・ねぎ)
*ごはん

案の定、今朝も秋刀魚と一緒にいるような気分です




★☆★お知らせ★☆★

20071023145834.jpg


へーちゃんの義兄ヘクターのお店が7周年を迎えます
お店では7周年記念パーティを開催いたしますので
お近くにお越しの方、お時間がある方は
是非、のぞいてみてくださ~い

先日へーちゃんが作ったガーナ料理
「エンモミ フロー(オクラのシチュー)」もあります!
お店のブログはこちら↓
UPRISINGアップライジング



今日も「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎です♪

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ポチッと一押し
よろしくお願いしま~す☆



定番すぎ!?肉じゃが☆青梗菜と春雨のピリ辛炒め

2007/10/30 (火)  カテゴリー/和食




肉じゃが

和食の家庭料理の中では
超定番の肉じゃが
あまりにも定番過ぎて
かえって作らなくなってました

昨日、なんとなくついてたテレビで
「肉じゃが女」という台詞が、
ふと、耳に入ってきて
肉じゃがが食べたくなったへーちゃん
ちょうどじゃがいもがあったので
夕食の献立に決定
単純な動機で献立が決まります


余談ですが・・・
「肉じゃが女」
Googleで検索したら
「肉じゃが女には気をつけろ!」的な記事が多くてびっくり!
「肉じゃが女」って固有名詞化してたんですね~
ちなみにここで言う「肉じゃが女」と言うのは
合コンなんかで、家庭的な女性をアピ~ルするのに
肉じゃがを引き合いに出す女性のことのようです。
美味しい肉じゃがが出来れば、
アピールしてもOKだと思うんですけどね・・・・。
肉じゃがしか作れないってなると、
後からが大変でしょうけどね



20071030084332.jpg

青梗菜と春雨のピリ辛炒め

豆板醤入れすぎて、
炒めてるときにキッチンでむせ返ってしまいました
サブのおかずですが
ごはんがススム系の一品です

◆作り方(2人分)◆

  1. 青梗菜(大きめで1株)は4センチくらいに、生シイタケ(3枚)は細切り。春雨(お好みで。50~100g)はもどしておきます。
  2. 中華鍋(フライパンでも可)に油を熱して青梗菜の硬い部分を入れて炒めます。塩少々と水(大さじ1)を加えて蓋をして蒸し焼きにします。
  3. 生シイタケを加えて炒め合わせて端に寄せ、空いたところで豆板醤(小さじ1)を炒めてから全体に混ぜ合わせます。
  4. 鶏がらスープ(300cc)、しょうゆ(小さじ1)、こしょう少々を加えて煮立ったらもどした春雨と青梗菜の葉の部分を加えてひと煮立ち。
  5. お好みで水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり~♪



20071030084343.jpg


夕食は・・・・

*肉じゃが
*青梗菜と春雨のピリ辛炒め
*笹かま
*お味噌汁(白菜・わかめ)
*ごはん


20071030084353.jpg


今日のお弁当。
「にくじゃがくん弁当」
こういうスペース独占タイプのおかずって
頼もしい一品です





「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
コメント残してってくださいね~☆
2つのブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ワンクリックがへーちゃんの励みになります!!



豚豆腐バーグのソテー☆リンゴとヨーグルトのムース

2007/10/29 (月)  カテゴリー/洋食






レストランでいただいたお料理って
再現したくても、なかなか出来ず・・・・
美味しい~♪って思っても
おうちでフォアグラなんて食べられないし
だけど、レストランの美味しいお料理って
食べて美味しいだけでなくて、
得るものもあるわけで・・・・。

スープで煮込んだかぶの上に
豚肉・お豆腐・山芋で作ったハンバーグもどきを乗せました。
かぶを煮込んだスープはお野菜を足して
青梗菜スープに!
ソースはバルサミコソース。
バルサミコ酢と赤ワイン、しょうゆ、砂糖、バターを
ちょっと煮詰めてからかけています。
見た目は脂っこい感じに見えますが
意外とあっさりしています。
上のハンバーグもどきはお豆腐も入れてヘルシーにしてみましたが
ちょっと和風感が強く出てしまいました
だけどソースのおかげで、全体がまとまってくれて
ひと安心。




20071029083941.jpg

根菜のゴマ酢和え

練りゴマをベースに作ったゴマ酢で
人参、ごぼう、れんこんを和えてみました。
食物繊維たっぷりのヘルシーサラダです★





20071029083953.jpg



これはMY HOME'S KITCHENMASAMIさんのレシピ。
以前MASAMIさんのレシピで作ったリンゴの赤ワイン煮
アレンジバーションです。
色もきれいだし、ハチミツを入れたので
ほんのりハチミツ味で美味しかったで~す!

色んな方のお料理ブログを見てると
とーっても勉強になります!



20071029083947.jpg


夕食は・・・・

*豚豆腐バーグのソテー
*根菜のゴマ酢和え
*青梗菜とベーコンのスープ
*パン

おかずが洋風だったので、パンにしてみました~。




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメントを残してってくれると嬉しいです

2つのブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ポチッとクリックお願いします☆




おうちで手打ちうど~ん☆から揚げの甘酢かけ

2007/10/28 (日)  カテゴリー/和食





うどん大好きのへーちゃんは
以前、香川に讃岐うどんの旅に行ったときに
うどん作りも習ってきました。
だけど、あまりおうちでは作ってないんですよね・・・・
ちょっと面倒だったりしたもんで

昨日はちょっと時間があったので、
久しぶりに手打ちうどんを作ってみました~。
いい調子で作ってたんだけど
切ってから気づいた



太かった

キレイに切れた~と思ったのに
よく考えてみると、コレって太くない!?

20071028091009.jpg

湯だめうどん

まぁ、せっかく作ったので・・・・・・
と、湯だめうどんにしてみましたが
味はいいけど、食感が
もちもちしてて、大分の郷土料理「だごじる」みたい
だごじるはだごじるで好きなんだけど
うどんとして食べるにはどうよ!?って感じ

う~ん。
これはマイッタ


20071028091016.jpg

失敗転じて肉味噌焼きうど~ん

作り置きの肉味噌が頭をよぎったへーちゃん。
さっそく、ネギと肉味噌とうどんを
ごま油で炒めて、だししょうゆで味付け。
焼きうどんにしてみました~。

焼きうどんにはこのモチモチ感がよく合ってて
これ、美味しい~って笑った二人。
災い転じて福となす!?
失敗転じて美味となすって感じでした


いや、だけど失敗は失敗
次は細く切ろう・・・・




20071028091022.jpg

から揚げの甘酢かけ

なんだかムショーに食べたくなって
作ったから揚げの甘酢かけ。
から揚げ:野菜=1:2~3で食べられます

◆作り方◆

  1. 好みのお野菜(玉ねぎ・人参・ピーマンなど)を千切りします。
  2. 甘酢(しょうゆ 大さじ4、砂糖 大さじ3、酒 大さじ2、水 90cc、酢 大さじ4 しょうがの搾り汁 少々)に切った野菜をつけておきます。甘酢の量は野菜の量にあわせてください。
  3. 鶏肉は塩、こしょうで下味をつけてから、片栗粉をまぶして油で揚げます。
  4. 揚げたてを甘酢たれの中に入れて出来上がり。


お弁当にもいいですよね~。
甘酢だれってお魚にも合うし、食欲をそそりますよね


20071028091028.jpg

白菜とリンゴのサラダ

「おうちごはん@sakuko」sakukoさん
レシピをヒントに作りました~。

白菜の千切りと5センチくらいに切った三つ葉に
塩少々を振ってしんなりさせます。
水気を絞ってから、小さく切ったリンゴを加え
フレンチドレッシングで和えました。
sakukoさんはちゃんとドレッシングも作ってたけど
手抜きをしてしまったへーちゃんです


20071028091035.jpg

根菜汁

パッと見、豚汁に見えますが
豚肉は入っていないので根菜汁です。
豚肉を入れたほうがコクがあって美味しいけど
から揚げを作ったので豚肉はカット。
ごま油で炒めて、なんとなく風味をよくしてます。
根菜そのものの味が楽しめます☆

20071028091041.jpg


夕食は・・・・・


*から揚げの甘酢かけ
*白菜とリンゴのサラダ
*冷奴
*根菜汁
*ごはん


最近、外食が多かったりでちょっと食生活が
乱れ気味なへーちゃんのおうち。
今日も、くぅーもへーちゃんもそれぞれに
用事があっておでかけ。
今まではあまり気にしてなかったけど
気にしだすと、色々と気になるもので
まぁ、外食も含め自分たちの生活の中で
バランスよく食べるようにしないといけないんですね・・・・。




今日も「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ポチっと一押しが
へーちゃんの励みになります!




ぼっち朝ごはん(フレンチトースト)☆当たっちゃいました!

2007/10/27 (土)  カテゴリー/ぼっちごはん




ぼっち朝ごはん(フレンチトースト)


昨日はくぅーは仕事で泊まり
だから、へーちゃんはぼっちごはんでした~。
一人で、具沢山の塩やきそばを作って食べました
美味しかったんだけど、
見た目が・・・・・・
あまり見た目ががさつな感じだったので
今日は、ぼっち朝ごはんをUPしてみました~。

朝ごはんはぼっちのときの方が
ちゃんとしてるのです

先日買ったDAMES de FRANCE
ハードパン「クゥー」を冷凍保存してたので
それを使ったフレンチトーストに。
ビミョウ~に残ってたシーチュをグラタン風にして。
ちょっと焦げてない!?
・・・・まぁ、まぁ、自分のだけだから

今日はお昼にはくぅーが帰ってくるだろうから
お昼ごはんはぼっちではなくふたりごはんになりそうです♪



**************************

5月にプレミアムモルツが当たったへーちゃんですが
昨日はお財布が当たりました~

20071027103134.jpg



実はへーちゃんは数独にはまってまして・・・・
(やり始めると止まらなくなって家事がおろそかになるので、
今は自粛してますけどね
そのナンプレ雑誌の賞品が当たりました~!!
だけど・・・・
今使ってるお財布、すごく気に入ってるし
長年使ってるけど、全然痛んでないし・・・・。
本当はホームベーカリーとかFAXつき電話とか
大型テレビとかが欲しかったぁーーーー。
贅沢言うな!
・・・・・ですよね



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
↓ポチッとお願いしま~す☆
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

豚肉と里芋の煮物☆和食でホッコリ。

2007/10/26 (金)  カテゴリー/和食


20071026121507.jpg

豚肉と里芋の煮物

外食続き、洋食続きだったので、
さっぱり和食の煮物にしました。

水と作り置きのだししょうゆに
豚肉と里芋を入れてさっと煮るだけ。
薄味ですが、だしが効いてる一品です。
ちなみに、「栄養と料理」レシピです





厚揚げとピーマンの炒めもの

湯通しした厚揚げとピーマン、舞茸を
ゴマ油で炒めて、酒、砂糖、しょうゆで味付け。
最後に鰹節をかけて出来上がり~。
これも、「栄養と料理」のレシピで~す




20071026121523.jpg

なすの煮浸し

先日いただいたナスが少しだけ余ってたので
煮浸しにしてみました~。




20071026121541.jpg


夕食は「和食」でまとめてみました

*豚肉と里芋の煮物
*厚揚げとピーマンの炒めもの
*なすの煮浸し
*笹かま
*お味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ)
*ごはん(胚芽精米)

いつもは作りすぎる夕食ですが
昨日は、ぴったり二人分でちょうどいい量でした~。



20071026121558.jpg


今日のお弁当。
「ザ・冬景色弁当」です。
トマトを買い忘れてしまいました
お弁当献立をちゃんと考えてなかったので
野菜も少ないし、色合いも悪いお弁当になってしまいましたが
うに飯だから許しておくれ~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
コメント残してってくれると嬉しいです☆
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





カントリーキッチン☆二人で作るクリームシチュ~

2007/10/25 (木)  カテゴリー/洋食





普段はあまりお料理をしない(させてもらえない!?)くぅーが
スパゲティナポリタンを作ってくれました~。
と、言うのも、昨日とおとといの二日間、
くぅーは秋休みでした~
秋休みぃー!!って思われるかもしれませんが
くぅーは土日も休まず働いてるし、
夏休みは一日だけしかなかったし、
当然の休みだと私は思います!

で、朝ごはんに作ってくれましたー。
見た目は大雑把ですが、美味しかったです
ありがとう~

20071025104834.jpg


二人で出かけたのは黄波戸温泉
車で2時間弱のところにあります。

貸切露天風呂でまったり
海を見ながら入る温泉は最高ですね~


20071025104854.jpg


お風呂にも入っておなかも空いたのでランチを食べに
とってもお洒落なカントリーキッチンへ。
ちょっと前に来たときはコーヒーとケーキを食べたのですが
ここのハンバーグは美味しいらしい!
と、言うことでお昼に行ったみました。

20071025104847.jpg



ところが、ハンバーグは売り切れ
残念・・・・・。

くぅーはローストチキンのセットを注文。



20071025104840.jpg


へーちゃんは、鶏もも肉の香草焼き。
セットにすると天然酵母のパンがついてきます。

お料理が運ばれてきたとき、
思わず、「わぁ~!」って言っちゃうくらい。
とーっても美味しかったです☆
すごいボリュ~ムでしたけどね


20071025104902.jpg



ここのお店、こんな眺めのところにあるんです。
ランチの後は、お外でまったり。

お天気がよくて、とーっても気持ちよかったです


20071025104908.jpg



秋ですね~



20071025104914.jpg



おでかけをして帰って来てから作る夕食って
つら~い気分になりますよね・・・・・。
だけど、くぅーと並んでキッチンに立って
作ると、楽しい♪
冷蔵庫にあるお野菜をどんどん入れて出来上がり~

楽しい秋休みもあっと言う間に終わり
またいつもの日常が戻ってきましたー。
外食続きだった今週。
食べた分だけ、体のお肉も増えてるわけで・・・・
気合を入れなおしてがんばらなきゃ!!



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント、大歓迎です☆
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


自分でもビックリですが・・・・☆お気に入りのレストランでディナー☆

2007/10/24 (水)  カテゴリー/外ごはん


20071024080559.jpg20071024080605.jpg


おうちごはんをサボってばっかりですが
昨日はくぅーと一緒にお食事行ってきました~。
下関で一番のお気に入りのレストラン「日和庵」へ!

前菜はジビエの山鹿(右端)。

今回はくぅーが、お料理の希望を色々とお願いして
あとはシェフにおまかせのコースにしました~


20071024080615.jpg


これ、すっごいキレイですよね~。
エビ、ふく、いくら、ウニもあれば
柿、栗もあって秋の味覚満載です!
お口の中が美術館やわ~って言いたくなります

20071024080622.jpg20071024080629.jpg


いつもたくさん食べてしまうパンは
パン屋さんにオリジナルの配合で作ってもらってるそうです。
ワインはくぅーが急いで調達してくれた

ジュヴィレ シャンベルタン  1er オー・コルヴェVV '00




このワイン、5000円台なんですが
やや若い感じだけど、ジュヴレィ・シャンベルタンのよさが
ちゃんと出てて、すごく美味しい。
と、くぅーが絶賛していました。


20071024080636.jpg


フォアグラ!!
すっごい久しぶりに食べました
結婚式以来かも・・・・。
今日のコースにフォアグラを入れてくださいって
お願いしたら、メインではなく3品目に出していただきました。
左右のもったりしたソースは
きのこのソースです。



20071024080644.jpg


はまぐりと松茸のスープ。


20071024080651.jpg


お魚料理はイサキでした。
上に乗ってるのは花びら茸。
イサキのすぐ下の白っぽいソースはセロリのソースです。
美味しくてうなづくばかりの二人

20071024080657.jpg



お口直しは、マスカットのシャーベットとワインセリー。
シャーベットは口に入れると、口の中で
マスカットォーー!って言ってるような感じ



20071024080705.jpg


いよいよメイン。
メインはこちらもお願いしてた仔羊。
もう、何もしゃべれなくなるくらいに
美味しいメインでした。



20071024080807.jpg


最後はデザートとコーヒー。
レストランからの粋なはからいが

そうなんです!
この度、「家庭料理技能検定2級」に
無事合格しましたー
こういう検定があるんですよ・・・・。
もう、ホントーに受かるとは思ってなかったから
合格通知が来たときは、嬉しくて猫のレオくんを
ムギューーって抱きしめてしまいました

この1年は2級合格を目標にがんばったので、
クリアできたので、くぅーがお祝いのディナーに
連れていってくれましたー!
ありがとう☆

さて、目標を一個クリアしたので、
次の目標に向かって、がんばるぞー
まず、ヘルシーおうちごはんで痩せることかな





「へーちゃんのおうちごはん」を最後まで読んでくださって
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


厚揚げとなすのトマト煮

2007/10/23 (火)  カテゴリー/夕食


20071023071801.jpg

厚揚げとなすのトマト煮

「栄養と料理」より。
11月号の使いきりレシピが厚揚げになってたので
厚揚げメニューが増えそうなへーちゃんのおうちです

みじん切りにした玉ねぎを
オリーブオイルとニンニクでよ~く炒めてから
なすと湯通しした厚揚げを加えて
トマトの水煮缶、ブイヨンで少し煮込みます。
厚揚げとなすのラタトゥイユって感じです。

なんか意外な感じで作るのに、やや抵抗があったのですが
食べてみると、「お!いいんじゃな~い」




じゃがいものきんぴら


いつもはサブメニューのじゃがいものきんぴらですが
昨日はメインとして登場していただきました
じゃがいものきんぴらは、くぅーの大好物メニューで
たびたび登場してるのですが、
いつ作ってもすごく喜んで食べてくれるので
へーちゃんまで嬉しくなります

レシピはこちら!


レシピは三つ葉になってますが、
水菜でもピーマンでもOK
冷めても美味しいので、お弁当にも重宝するレシピです!
あ、もちろんビールにもピッタリ~



20071023071807.jpg


昨日の夕食は冷蔵庫お片付けメニュ~。

*じゃがいものきんぴら
*厚揚げとなすのトマト煮
*お味噌汁(白菜・わかめ)
*ご飯(胚芽精米)

冷蔵庫や冷凍庫の中って
気をつけてても
なぜかすぐに満杯になっちゃうんですよねぇ
野菜庫にお野菜がいっぱい入ってると
なんだか嬉しくなっちゃいます


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます!
コメント残してってくださると嬉しいです
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
みなさまのご訪問&応援クリックのおかげで
ランキング好調です!
ありがとうございま~す

なすと肉味噌そうめん☆春雨と具沢山スープ風煮込み

2007/10/22 (月)  カテゴリー/料理




なすと肉味噌そうめん

肉味噌を作って、焼いたなすと混ぜて
お素麺と一緒にいただきました~。
濃い目の味付けの肉味噌で
お素麺がどんどんいけちゃいます

もう少し、あんを多めにとろみたっぷりにしたら
麺との絡みがよくなって、さらに美味しいかも・・・・


20071022082123.jpg


昨日は、くぅーの仕事が早く終わったので
車で40分くらいのところにある
リフレッシュパーク豊浦
コスモスを見に行ってきました

ちょーっと、見ごろは過ぎてしまってましたが
十分に楽しめました


20071022082114.jpg


園内の芝生で、ティータイム。
途中でゲットした三春堂瓦シュー青龍の卵シュー
マイカップも持参です

の~んびり、ま~ったりしてきました


20071022082130.jpg

春雨と具沢山スープ風煮込み

むか~しお料理教室で習ったレシピを
アレンジして作りました~。
白いご飯が美味しくてどうしよう・・・・
って感じの一品です。

激辛にしてもヨシ。
マイルドな辛さにしてもヨシ。
もちろんビールにもピッタリです

◆作り方◆

  1. 豚うす切り肉は5センチくらいに、エビは殻をむいて縦半分に切り背綿もとっておく。イカはななめ格子状に切り込みを入れ食べやすい大きさに切る。これらに塩・こしょうをして片栗粉をまぶす。
  2. 深めのフライパンにサラダ油を熱して豚肉とイカとエビを焼き色がつくくらいにしっかり炒め、豆板醤(大さじ1)で炒めます。
  3. 薄切りにした人参、もどしたキクラゲ青梗菜の硬い部分を入れて炒め合わせ、一度取り出しておきます。
  4. 同じフライパンか鍋に鶏がらスープ600cc老酒(大さじ1)ごま油(大さじ1)しょうゆ(大さじ1/2)砂糖(大さじ1/2)、塩、こしょうを入れて味を調えます。
  5. 炒めた具を戻しいれてひと煮立ちさせ、戻した春雨を入れて水溶き片栗粉でトロミをつけ、最後に青梗菜の葉の部分を入れて出来上がり~。


お昼に食べたナスもこの青梗菜も
知り合いのお宅にお邪魔したときにいただいた
自家製のお野菜なんです~。
大きさの大小はありますが
無農薬で愛情たっぷりの採れたて野菜ですから
美味しいですよね♪




20071022082318.jpg


夕食は・・・・

*春雨と野菜のスープ風煮込み
*ポテトサラダ
*お味噌汁(豆腐・わかめ)
*ごはん(胚芽精米)

品数はちょっと少なめですが
ごはんがススムので、いつもの通りに
食べ過ぎた二人でした~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
よかったら、コメント残してってくださいね☆
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
応援よろしくお願いしま~す!!




鶏肉と野菜のトマトソースペンネ☆居酒屋さんで夕食

2007/10/21 (日)  カテゴリー/外ごはん


20071021100209.jpg

鶏肉と野菜のトマトソースペンネ

仕事に行ったくぅーから
今から帰るねぇ~って電話が
おーーっと
まだお昼ご飯の用意してなかった
って言うか、メニューも決めてないし
お買い物にも行ってなかった

あわわわわ
急いで冷蔵庫や冷凍庫をかき回し
頭をグルグル回転させて、
そうだって思いついたのがコレ!

◆作り方◆
  1. 鶏肉をオリーブオイルとニンニクでじっくり焼きます。
  2. お好みのお野菜を炒めます。今回は冷蔵庫にあった小かぶとしめじ。白ワインをちょっと入れて蓋をして蒸し焼きに。
  3. かぶに火が通ったら、トマトの水煮缶を半分くらい入れて
    (先日ミネストローネを作ったときの残りもの)ペンネのゆで汁を足してちょっとだけ煮込みます。
  4. チキンコンソメの素を半分くらいと
    塩、こしょうで味を調えます。
  5. 水菜の茎の部分を入れてさっと混ぜ固め茹でたペンネを入れて出来上がり~。
  6. 最後に水菜の葉の部分と乗せて黒こしょうを振っていただきました!


パスタを作る度に、パスタの基本を教えてくださった
ビストロキタゾーのシェフに感謝です。




20071021100216.jpg



あわゆき。
初めて食べました~。

口の中でシュワ~って溶けるんですね・・・・。
しかも、甘~い。
濃い目のお茶が欲しくなります。


そして、夜は外食
本当は、くぅーの中学以来の親友くん夫妻と
一緒に食事会を予定してたんだけど
急な用事が入ったらしく、延期に・・・・
すっかり飲み会気分だったので
くぅーと二人で出かけてきました~

20071021100222.jpgお通しの小鉢。
お通しの小鉢が美味しい!ってときは
これから出てくるお料理が
ワクワク待ち遠しくなりますよね!

20071021100229.jpg釣りあじの刺身。
あじがとーーっても新鮮なんですよ。
キレイなさばきっぷり~って
そんなところに感心してしまったへーちゃんです。

20071021100239.jpgサラダ。
ドレッシングが美味しかったです。
ドレッシングが美味しいと
生野菜もパクパク入っちゃいますね。

20071021100247.jpg釣りいかのお刺身。
いかのお刺身って子供の頃から
好きなんです!


20071021100253.jpg釣りいかのお刺身には
ゲソの天ぷらがついてきます。
抹茶塩と塩でいただきました。
抹茶塩が美味しい☆

20071021100259.jpg緑茶梅酒。
梅酒って言っても色々とあるんですね~。
香りは緑茶の甘い感じ。味は梅酒。


20071021100305.jpg地鶏の炭火焼。
鶏肉が大好きな夫婦なのです



20071021100311.jpgごはんとお味噌汁も
しーっかりいただいて帰ってきました。




他に、焼き鳥も食べたんですが
写真がぶれていたので省略・・・・。
おなか一杯食べて帰って来たのに、
くぅーはおうちに帰ってから
「ラーメン食べたいなぁ」って言ってました。
もう、どんだけぇ~って感じです。
でも、ラーメンで〆る・・・・福岡人ですね
外食すると、楽を覚えてしまって
おうちごはんをサボりたくなってしまいます
いけませんねぇ・・・・・。
さて、今日は何しましょうか~。




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎です☆
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

ウニごはん☆レミパンで鮭の包み蒸し

2007/10/20 (土)  カテゴリー/和食




ウニごはん

炊いてるときから磯の香りがたまらないウニごはん!
くぅーのリクエストです

20071020100636.jpg←いただきものの粒ウニ。
へーちゃんはウニは好きなんだけど
この瓶詰めの粒ウニの独特に匂いがちょっと・・・・
で、食べてるのは、
ほとんどくぅーだけなんで
なかなか減らないんですよねぇ。



そこで
この粒ウニをたっぷり入れて炊き込みご飯にしてみました~。

◆作り方◆

  1. お米(2合)は洗ってザルにあげておきます。
  2. 粒ウニ(大さじ3~4)を大さじ1の水で軽く溶いておきます。
  3. 洗い米、水(350cc)、溶いたウニ、酒(大さじ1)、しょうゆ(大さじ1)、昆布を一緒に入れて普通に炊きます。
  4. 炊き上がったご飯に、さらに粒ウニを乗っけてもよし。刻みのりもよし。刻みネギもよし。


炊き込みご飯にすると、独特のにおいもなくって
すごく食べやすいですよ~。
しかも、一気に減る
これ、オススメです


20071020100624.jpg

鮭の包み蒸し


夕食はお魚がいいかなぁ~ってスーパーに行くと
手ごろなお魚がなくって、どうしようかなぁ・・・・って
ウロウロしていると、
お鍋材料のコーナーで生鮭発見

しめじ、小松菜、人参と一緒に
包み蒸しにしてみました~。

20071020100617.jpg


塩を振ってしばらく置いた鮭の余分な水気をふいて
昆布の上に乗せて、しめじ、人参、
小松菜(春菊がなかったので)を乗せて
クッキングペーパーで包みました~。
レミパンを蒸し器仕様にして
(我が家には蒸し台はないので、いつものように
水を入れてざるを入れて、お皿を入れてます)
蒸気が上がったところに入れて、10分くらい。

かぼす(なぜか黄色い)を絞って、ポン酢も少々。
シンプルにかつ、十分に秋の味を楽しみました~

さらに
お替りしたウニご飯に、この蒸し汁をかけると
旨みたっぷり茶漬け
一度で二度美味しいのでありま~す



20071020100601.jpg

煮やっこ

我が家では冬の定番になりつつある煮やっこ。
温かいお豆腐が食べたいときはこれ!

だし汁1カップに対して、しょうゆ 大さじ1.5
みりん 大さじ1を火にかけて
えのきとわかめをお豆腐と一緒に入れてひと煮。
ネギと一味をかけていただきます。



20071020100630.jpg


最近洋食続きで、しかも食べ過ぎて
あっという間に体重が増えた二人
昨日は油を使わずに和食でまとめてみました~。

もちろん、おやつも控えめに・・・・

*ウニごはん
*鮭の包み蒸し
*煮やっこ
*お吸い物(麩・三つ葉)





「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます。
コメント、大歓迎です☆
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
↓ポチット応援よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




レンズ豆と豚バラのかぼちゃ煮☆ミネストローネ

2007/10/19 (金)  カテゴリー/洋食




レンズ豆と豚バラのかぼちゃ煮

やっと買ってきましたレンズ豆。
近所には売ってないんですよね

「栄養と料理」のレシピです。
塩・こしょうをしてオリーブオイルでこんがりと
焼いた豚バラ肉とたまねぎの薄切り、
すりおろしニンニク、かぼちゃも炒めてから
乾燥レンズ豆を入れて、水を入れて
かぼちゃが柔らかくなるまで煮ます。
ガラムマサラと塩、こしょうで味を調えて出来上がり~☆
ガラムマサラの香りでちょっぴりスパイシー
だけど、かぼちゃやレンズマメの優しい味があって
ほっくりとコクが混じって、コックリって感じ


20071019092850.jpg


DAMES de FRANCEのハードパン「クゥー」

前日に買ったのに、まだまだいい香りがしてたパン。
小麦粉が美味しい~☆って感じるフランスパン。
ついつい食べ過ぎちゃう感じ。
小麦粉の味がしっかりして、程よい塩味。
色んなお料理に合いそうな感じ。
クゥーを食べてたくぅーも美味しい☆って食べてました


20071019092832.jpg

ミネストローネ

温かいお料理が美味しい季節になってきました!
ストウブのお鍋でミネストローネです。
冷蔵庫にあるお野菜を小さく切って
ベーコンは一枚だけ。
ほとんどお野菜です。
スープの素を入れなくっても
十分に美味しいです♪

ショートパスタを入れるつもりだったけど
ちょっと食べすぎかなぁ・・・・ってことでカットしました~。

多めに作っておけば朝食にもピッタリですよね


◆作り方◆
  1. お野菜(人参、玉ねぎ、セロリ、キャベツ、かぶ、ブロッコリーなど)とベーコンは小さく刻んでおきます。
  2. 鍋にオリーブオイルを熱して、ニンニクのみじん切りを炒め香りが出てきたら、ベーコンを炒め脂が出てきたら野菜を炒めます。
  3. 野菜が少ししんなりするくらい炒めたら、トマトの水煮缶1/2缶と水(300cc)加えます。
  4. 塩、こしょうで味を調えて アクをとりながら5分くらい煮込んで出来上がり☆
  5. パスタを入れるときは、パスタを加えてから煮込みます。パスタが茹で上がったら出来上がり!




20071019092838.jpg

小松菜のココット

ほうれん草のココットを作るつもりだったんだけど
ほうれん草がですね・・・・・
高かったんですよ・・・・
と、言うことで小松菜くんに登場してもらいました~




20071019092856.jpg


またしても洋食です。
美味しいフランスパンがあったので・・・・。

*レンズ豆と豚バラのかぼちゃ煮
*ミネストローネ
*小松菜のココット
*サラダ
*フランスパン



20071019092902.jpg


デザートは作っておいたリンゴの赤ワイン煮に
アイスクリームを添えてみました。
うん、うん、美味しい☆
食後のデザートは止められませんねぇ・・・・。




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント残してってくださったら嬉しいです☆
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ






ハンバーグランチ☆DAMES de FRANCEのパン

2007/10/18 (木)  カテゴリー/外ごはん





昨日は、お友達とランチに行ってきました
私がいただいたのはハンバーグランチ
+200円でデザートとコーヒーもつけて
あわせて1050円。
ハンバーグの横に乗ってる温泉卵がいいですね~。
ハンバーグには玉ねぎと玉ねぎソースがかかってました。
そして、サラダはドレッシングが美味しかった~☆
このドレッシング、おうちで作れたらなぁ・・・・って感じ。


20071018095046.jpg


福岡でランチなんて、たまにしか出来ないので、
たくさんある行きたいお店の中から
決めるのは大変でした~
行ったのは「四季Xando」
以前Cafe Xandoには行ったことがあったんだけど
その姉妹店です。
こちらのほうが、ゆっくりまったり出来そうだったので♪
雰囲気も落ちついてて、過ごしやすかったです。



20071018095053.jpg


パンプキンのパンとシナモンの香りのシノワ。

With a SmileSmileさんが紹介されてたパン屋さん
DAMES de FRANCEに寄り道♪
とっても雰囲気のいいパン屋さんです。
店内でコーヒー・紅茶がサービスされているので
店内でパンをいただくこともできます。


20071018095059.jpg


色んなタイプのハードパンがあったんだけど
その中から、クゥーというフランスパンを買いました。
そう、そう、くぅーにちなんで
今日の夕食でいただきます!!




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
よかったらコメント残してってくださいね☆
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

鶏肉と野菜の蒸し焼き☆16穀米ピラフ☆リンゴの赤ワイン煮

2007/10/17 (水)  カテゴリー/洋食




鶏肉と野菜の蒸し焼き

オリーブオイルとニンニクで
じ~っくり焼いた鶏肉に
お野菜をプラスしてハーブソルト、黒こしょうと白ワインを少々。
蓋をして、蒸し焼きに!
シンプルな味付けなのに
お肉とお野菜の旨みたっぷりの一品です☆
お野菜は、水菜、小かぶ、にんじん、青ねぎ。
好きなお野菜でOKです!



20071017005724.jpg

16穀米ピラフ

去年、bistorot Kitazoのシェフにお料理を習う機会があり、
そのときに教えていただいたピラフ。
本来は、白米、赤米、黒米で作るのですが
下準備をしてなかったので、
白米とハクバクの16穀米で作りました~。


20071017005711.jpg


たっぷり目のオリーブオイルでニンニクをたっぷり炒めて
洗ってザルにあげておいたお米を炒めます。
塩、こしょうをして、水、チキンコンソメの素を入れて
沸騰したら蓋をして、オーブンへ!
150度で25分くらいで、出来上がり~。
途中で様子が見れないのでハラハラしますが
今のところ失敗なく出来ています。

くぅーは家に帰ってくるやいなや
「あれ、今日はキタゾー先生のお料理の匂いがするぅ~」
お見事!大正解でした~

20071017005717.jpg

三つ葉とトマトのサラダ

意外な組み合わせで、大丈夫かなぁって思いましたが
これが結構、いい感じ
ざく切りトマトと小さく切ったプロセスチーズと
三つ葉の茎の部分をさっと茹でたものを合わせて
マヨネーズと牛乳を混ぜたもので和えています。
三つ葉の葉の部分を最後にさっと混ぜて出来上がり。
三つ葉のクセとチーズのクセとトマトの甘みが
妙にマッチしてました~。


20071017005736.jpg


夕食は、がーっつり洋食でした

*鶏肉と野菜の蒸し焼き
*16穀米ピラフ
*三つ葉とトマトのサラダ
*野菜スープ(小松菜・玉ねぎ・人参・ベーコン)

なんだか元気がないくぅーのための励ましディナー。
元気だしておくれ



20071017005743.jpg

リンゴの赤ワイン煮

こちら、MY HOME'S KITCHEN MASAMIさんのレシピです!
赤ワインでもいいですよ~って書いてあったので
さっそく赤ワインで挑戦☆
色がと~ってもキレイ。
そして、甘さもちょうどよくって美味しい!
まずは、ヨーグルトと一緒にいただきました。
多めに作ったので、何に入れようかワクワクします♪
MASAMIさん、どうもありがとうございました~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
よかったらコメント残してってくださいね☆
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




ネギとお揚げさんの煎り煮☆サバのおろし煮

2007/10/16 (火)  カテゴリー/和食

20071016085619.jpg20071016085627.jpg

20071016085633.jpg20071016085640.jpg20071016085647.jpg



昨日、書道教室の書作展の打ち上げランチに
行ってきました~。
場所はリーガロイヤルホテル小倉の2階の中国料理 龍凰
先生をはじめ、女性ばかり10人で
ワイワイ楽しくお食事をしてきました。

メニュ~は・・・・
  • 前菜の盛り合わせ
  • ジュン菜入りフカヒレスープ
  • アーモンド海老団子の揚げ物
  • ホタテ貝柱とイカの湯引き香り醤油
  • 牛肉とタケノコのピリ辛炒め
  • 飛子とアスパラの炒飯
  • タピオカ入りココナッツミルク


どれも上品なお料理でした。
中華料理って言っても地域によってかなり違うんですね~。
ここは広東料理なので、いつもおうちで食べてるような
辛い中華とはちがって、コクがある感じのお料理でした。
食べるのとおしゃべりに夢中になって
炒飯の写真を撮り忘れました






20071016085656.jpg

ネギとお揚げさんの煎り煮

テレビのお料理番組でやってたレシピです。
焼き網で油揚げをこんがり焼いてます。
カリカリになって、お菓子みたいな匂いがして
油揚げだけでも美味しそうな感じ。
小さく切った鶏肉もフライパンでカリカリによく焼いて
ネギと油揚げを入れて、しょうゆ、酒、みりん(同量比)で
味付けして出来上がり~。
さっと作れるので、もう一品欲しいときにいいですよね


20071016085703.jpg

サバのおろし煮

こちらは栄養と料理レシピより・・・・。
サバは揚げずにフライパンで焼いて
おだしの旨みたっぷりのおろしだれでさっとひと煮♪

へーちゃんはサバはあまり食べないのですが
(ちょっと苦手
そんなへーちゃんでも美味しくいただけました。
やはり旬のサバは美味しいんですね~。

だけどサバをさばくときに(笑)、
サバの柄をじーーっと見てしまったへーちゃん。
あ゛ーー、見てしまった・・・・。
この柄、なぜか苦手なんです
クラクラきてしまいました



20071016085710.jpg


くぅーが仕事に行く前に
「今日の夜、何食べたい?」って聞いたら
「和食かなぁ・・・」って言ってたので
ボリュームも少なめに和食にしてみました。

*サバのおろし煮
*ネギとお揚げさんの煎り煮
*小松菜のおひたし ゴマ酢だれ
*お味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ)
*ご飯(胚芽精米)

ヘルシィ~だって自画自賛のへーちゃんでしたが
お昼にランチを食べ過ぎましたからね~
しかも、昼間っからビール飲んじゃいましたからね~



★☆★☆お知らせ♪★☆★☆

20071013115830.jpg


先日、へーちゃんがチャレンジしたガーナ料理
エンモミ フロー(オクラのシチュー)
へーちゃんの義兄がテレビで紹介してたレシピなんですが
このエンモミ フロー、実際にお店で食べることができます。
しかも!
11月2日はお店の7周年記念パーティーなので
先着20名様にプレゼントだそうです
お時間がある方、お近くへお越しの方は
是非、お立ち寄りくださ~い!
詳しくはお店のブログ「UPRISINGアップライジング」を見てね☆



「へーちゃんのおうちごはん」を最後まで読んでくださって
どうもありがとうございます
コメント残してってくれると嬉しいです!
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
ご訪問&応援クリックありがとうございます☆


ぼっちごはん(あんかけ炒飯)

2007/10/15 (月)  カテゴリー/ぼっちごはん




「ぼっちごはん あんかけ炒飯」

昨日はくぅーは大学時代の後輩くんの結婚式のために福岡へ。
へーちゃんは、ぼっちごはん。
忘れてましたぼっちごはんだってこと・・・・。
非常食が何もな~い。
夜になって、やっぱりお腹は空くもので・・・・
誰かぁ~誰かごはんを作っておくれ
そんな気分で渋々キッチンへ。
だけど、きっとくぅーは式場で美味しいお料理を食べているはず。
ぼっちごはんと言えども、どうせ作るなら美味しいものが食べたい
一大決心をして作った「あんかけ炒飯」でした~

冷蔵庫にあったお野菜と、冷凍庫にあったエビとイカを炒めて
塩、こしょう、鶏がらスープ、しょうゆ、砂糖で味付けして
片栗粉でトロミをつけて、卵も入れて
あつあつのうちに炒飯にかけていただきました~。


週末ってあっという間に過ぎてしまいますね
さぁ、今日からまたがんばるぞ~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
コメント残してってくれたら嬉しいです☆
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
応援クリックありがとうございます!!





肉豆腐つけうどん☆レミパンでプリッ!えびシュウマイ

2007/10/14 (日)  カテゴリー/夕食




まかない飯「肉豆腐つけうどん」

昨日のお昼は肉豆腐つけうどん。
これは「「なすび亭」のまかないごはん」なんだけど
「なんだか楽しいふたりごはん」くっきーさん
紹介されていました~。
と~っても美味しそうだったので、
さっそく作ってみました!!


20071014101423.jpg


濃い目の出し汁に片栗粉をまぶした豚肉を入れるので
コクもあって、とろみも少しついてて
すごく美味しいつけだれになってます。

くぅーはこれで、うどん2玉をペロリと
たいらげました~

くっきーさん、ありがとうございました~

20071014101444.jpg

プリッ!えびシュウマイ

安かったときに買っておいたえびで
えびシュウマイを作りました~
蒸し器はないので、またまたレミパンで蒸しました。



20071014101323.jpg


ぎゅーっと詰まったえび、しいたけ、豚肉、たまねぎ。
プリップリッ!
ちょっぴり大きめなので、
あっという間にお腹いっぱいになってしまいました~。

◆材料◆
  • シュウマイの皮 20枚
  • えび 300g(殻つきで)
  • 豚ミンチ 50g
  • 干ししいたけ 3枚
  • 玉ねぎ 1/4個
  • しょうが汁 少々
  • 片栗粉 大さじ2
  • 卵白 1/2個分
    <調味料>
  • 塩 小さじ 1/2
  • 砂糖 小さじ1/2
  • 酒 大さじ1/2
  • こしょう 少々
  • ゴマ油 少々



◆作り方◆
  1. 玉ねぎと戻した干ししいたけはみじん切りにします。
    えびは背わたと殻をとって刻み、粘りが出るくらいまで
    包丁で叩きます。
  2. ボール材料をぜ~んぶ入れてよく混ぜ合わせます。
  3. シュウマイの皮に具を詰めます。
  4. 強火で10分蒸して出来上がり~☆


20個作って二人で14個食べました。
残った6個は冷凍保存。
お弁当のおかずになりま~す




20071014101330.jpg

蒸し野菜

レミパンを蒸し器仕様にしたので
(と言っても、お湯を張ってざるを入れて
お皿を置いただけ
レミパン専用の蒸し台はないのです
お野菜も蒸してみました。
かぼちゃと里芋。
家にあったレシピ本を見て作ったのですが
心休まるお味でした。
お酢でちょっと酸味のきいたゴマだれでどうぞ・・・・。


20071014101316.jpg


前日に天ぷらをガッツリ食べたので
昨日は蒸し物中心で、
油をなるべく使わない献立にしてみました~。

*プリッ!えびしゅうまい
*蒸し野菜
*大豆の五目煮
*冷奴
*たまご汁
*ごはん

蒸し料理ってすごくカラダにいい感じがしますよね。
しかも素材の味をすごく楽しむことができます。
あぁ~、蒸篭が欲しくなるへーちゃんでした


オマケ・・・
20071014101438.jpg


昨日のおやつ♪
くぅーが昨日、仕事先でいただいたマロンパイ。
実は、仕事が終わったあと、お茶をご馳走になったそうですが
そのときはアップルパイをいただいたそうです。
そして、帰りにお土産に☆ってマロンパイを!
うううぅ
私の分まで気を使ってくださって・・・・。
ありがとうございます





「へーちゃんのおうちごはん」へ来てくださって
どうもありがとうございます
よかったらコメント残してってくださいね☆
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
ご訪問&応援クリックありがとうございます!!



大分名物 とり天☆野菜の天ぷら☆スィートポテト

2007/10/13 (土)  カテゴリー/和食




大分名物 とり天

大分名物 とり天です。
えー!とり天って大分の名物だったんだぁ~って
今頃気づいてしまったへーちゃんです。

今回はいただきものだったので
揚げるだけだったのですが
これは、また作りたいなぁって感じの鶏肉の天ぷらでした。
から揚げほどガッツリこないし
いくらでも入っちゃう感じです。



20071013101040.jpg

天婦羅盛り合わせ

メインはとり天だったのですが
野菜も一緒に揚げちゃおう♪
かなり食べ過ぎの気もしますが・・・・

結び三つ葉・れんこん・かぼちゃ・ししとう
さつまいも・シソ・まいたけ
今回は、衣もまじめに作りました

北海道で買った「昆布塩」と
母からもらった「梅塩」と
大根おろしとてんつゆの3パターンの味を楽しみました。

20071013100847.jpg


*とり天と野菜の天ぷら
*お味噌汁(しめじ・玉ねぎ)
*ご飯

本当は、揚げたてをドンドン食べたいところですが
天ぷら屋さんにはなりきれなかったへーちゃんです



20071013100904.jpg

スィートポテト

甘いものは別腹~
さつまいもがたくさんあったので
スィートポテトを作りました~。
食べ過ぎるとよくないので、4個だけ

手抜きですが、簡単に出来るので・・・・

◆材料◆
  • さつまいも 200g
  • 砂糖 25~30g(お好みで)
  • バター 15g
  • 牛乳 大さじ1
  • 塩 少々
  • ラム酒 大さじ1/2
  • 卵黄 1個分

◆作り方◆

  1. さつまいもは輪切りにして皮を剥いて水にさらします。
  2. 耐熱皿にさつまいもを並べて竹串が通るくらいまで
    電子レンジでチンします。
  3. 熱いうちにフォークでつぶします。
  4. 鍋にバターを入れて弱火で溶かし、さつまいも、
    砂糖、塩、牛乳を入れてよく混ぜます。
  5. 鍋を濡れ布巾の上に置いて粗熱をとります。
    手で持てるくらいになったら、卵黄(2/3個分)
    ラム酒を入れます。
  6. 4等分にして手で形を整えて、上から濡れ布巾をかけて
    横にひっぱるようにしながら形を整えます。
  7. 残りの卵黄を少し水でのばして(刷毛を水で塗らす程度で可)
    刷毛で表面に塗ります。
  8. アルミホイルの上に乗っけてトースターで10分。
    焼き色がついたら出来上がり~☆


本当は蒸した方が甘くて美味しいのでしょうが
簡単に作るなら電子レンジが便利ですよね


オマケ・・・
20071013100841.jpg


前日の鶏すきの残りで煮込みうどん☆
くぅーはお弁当だったので親子丼でしたが
へーちゃんはひとりおうちで
ハフハフ煮込みうどんをいただきました~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
よかったらコメント残していってくださいね
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
みなさまのご訪問・クリックのおかげで
ランキング絶好調です
ありがとうございま~す!!


鶏すき☆自家製梅酒解禁☆

2007/10/12 (金)  カテゴリー/和食





梅酒解禁♪

今年の6月に漬けた梅酒。
3ヶ月経ったので解禁となりました~

くぅーはロックで☆
へーちゃんはソーダ割りでいただきました。


20071012094009.jpg


思ったよりも甘くて、美味しい☆
これは飲みすぎてしまいそう
早飲みの分を別にして
さらに熟成を待つこととします。



20071012094016.jpg

鶏すき

くぅーのリクエストの鶏すき。
へーちゃんは食べたことがなかったのですが
すき焼きのお肉が鶏肉になったもの。って
くぅーから説明を聞いて作ってみましたー。

春菊、白菜、たまねぎ、にんじん
えのき、しめじ、しいたけ、しらたき
ねぎ、お豆腐、鶏肉。
すき焼きのお肉を牛ではなくて鶏にしただけ
すき焼きだったら、最初に牛脂を使いますが
昨日は、ゴマ油で鶏肉を炒めました。

食べてるときに思い出したこと・・・・
ごぼう・・・・入れ忘れてるぅ

濃い目の割り下がバッチリ合ってて
美味しかったです☆
へーちゃんは牛肉のすきやきより、好きかも~
安上がりだしぃ
〆にはうどんで!って思ってたけど
食べ過ぎて、もう入らなかったので中止。
食べ過ぎてしばらく動けなかったへーちゃんです

20071012094029.jpg


今日のお弁当。
「チンして乗っけてね丼弁当」
残った鶏すきの汁に、お野菜を入れて卵でとじて親子丼。
お弁当なので、後乗せ方式です!



オマケ・・・・

20071012093959.jpg


昨日のお弁当。
昨日は職場間を移動中の約20分の間に
車の中でお弁当を食べるというので
膝に乗せやすいように、一段弁当です。




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
よかったら、コメント残してってくださいね!
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
ランキング好調です☆
みなさまのおかげです!
ありがとうございま~す!!



鮭と里芋の炊き込みごはん☆ピリ辛手羽中入り茶碗蒸し

2007/10/11 (木)  カテゴリー/和食




鮭と里芋の炊き込みご飯

秋ごはん第二弾は
鮭と里芋の炊き込みご飯♪
ご飯、こんぶだし、酒、薄口しょうゆを入れて
だしをとった昆布を小さく切って戻し、
小さ目に切った里芋、鮭の切り身、
しょうがの千切りを入れていつも通りに炊飯。
炊き上がったら、鮭の皮と骨をとって身をほぐして混ぜ、
細かく切った春菊を混ぜ合わせて出来上がり~☆

春菊の香りがほのかにあって、
ちょっぴり大人の味の炊き込みご飯。
春菊を早く入れすぎて色が悪くなってしまいました
ちょっと反省・・・・。

こちら、またまた「栄養と料理」
レシピです。

20071011085432.jpg

ピリ辛手羽中入り茶碗蒸し

これも「栄養と料理」の先月号のレシピですが
甘辛く炒め煮にした手羽中を入れた茶碗蒸し。
一味を多めにかけてピリ辛にしました。
赤いプツプツは一味です。
最初、出来たー!って思って蓋を開けたら
まだちゃんと固まってなーい
思わずまた蓋を閉めてしまいました
失敗覚悟でもう一回蒸してみました。
次に蓋を開けるのはもうドキドキ。
なんとかセーフ。
固まってくれてましたー!

お味は・・・・
一味をかけた親子丼を食べてるような感じ。
これは旨い☆

20071011085419.jpg

茄子の焼き浸し

以前、なすの揚げ浸しを作ったとき
なすが苦手なへーちゃんも
美味しくなすをいただけたので
揚げ浸しを作ろうと思ったら
おだしに入れる薄口しょうゆが・・・・・
ない・・・・・。
さっき、使い切ってしまった
ちょうど「今から帰るね~」って
くぅーからメールが来たので
「すまぬ~。薄口しょうゆ買ってきてー」って頼んだけど
なんと、くぅーの携帯、充電切れ
そうこうしてるうちに、遅くなっちゃって
もう揚げるのも面倒。→ヤーメタ
もうなすは作らない→それじゃおかずが足りないかも・・・・
はて・・・・・。困った挙句、頼りになったのは
☆めんつゆ☆
めんつゆを薄めて温めて、ゴマを入れて
水溶きくず粉でとろみをつけて
揚げずに焼いたなすを入れました。
上には用意していた大根おろしとさらしねぎ。

ビバ☆めんつゆ!

20071011085440.jpg


昨日は、和食でプチお祝い献立
なんのお祝いかって・・・・
ブログランキングでTOP10に入ったのを
お昼休みに職場で見たくぅーが
今日はお祝いだねってメールをくれました。
お祝い・・・・。
・・・・・お祝い。
ワ~イ、ワ~イお祝い
って感じで些細なことでもお祝いにしちゃう
へーちゃんのおうちでした~。
と、言うことで、
ちょっとはりきり和食メニューにしてみました!

*鮭と里芋の炊き込みご飯
*ピリ辛手羽中入り茶碗蒸し
*茄子の焼き浸し
*かぼちゃの煮物
*マロニーサラダ
*れんこんのあちゃら漬け
*お味噌汁(えのき・わかめ)



20071011085413.jpg

エスクード・ロホ 2004

そして、やっぱりワインを飲む二人
はい、和食でもワインです
このワイン、1本だと2500円前後ですが
エノテカの3本セット(3675円・税込)の中の1本。
お得感ももちろんですが
とっても香りがよくて、美味しいです☆

←こっちは1本。
←オススメ☆




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
よかったら、コメント残してってくださいね☆
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



ぼっちごはん(マカロニグラタン)

2007/10/10 (水)  カテゴリー/ぼっちごはん



ぼっちごはん マカロニグラタン

昨日は久しぶりにぼっちごはんでした~。
くぅーは仕事で泊まり。
そんな日は、お料理を作りたくない・・・・
それどころか、掃除も洗濯も片付けもしたくない
極端にやる気のない一日になってしまいます

だけどね、そうは言っても
お腹は空きますから~
はふはふしながら、マカロニグラタン


20071010103204.jpg


おうちにあった材料で
鶏肉、しめじ、ほうれん草、玉ねぎを
炒めて、バターを入れて
小麦粉、牛乳、チキンコンソメの素を入れて
器に入れて、パン粉、粉チーズ、パセリを
たっぷり乗せてオーブンで焼くだけ☆

そして、夕食は、マカロニグラタンのみ
いいんです、いいんです、一人ですから~。


オマケ・・・

20071010103152.jpg


お昼ごはんはお好み焼き。
そして・・・・

20071010103211.jpg


今朝はホットケーキ。

昨日のお昼からずっと
炭水化物ばかり食べています
エヘヘヘ
一人だと、ついついこんなグウタラ食生活に
なってしまいます

今日は、まじめに作りま~す!!

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

TOP10入りしました!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑こっちも15位でがんばってます。
みなさまの暖かいクリックのおかげです!!
ありがとうございます☆




ストウブのお鍋で栗ごはん☆れんこん入り照り焼き鶏バーグ

2007/10/09 (火)  カテゴリー/和食





スーパーでよく見かけるようになった栗。
そういえば、近所の通りに毬栗が落っこちてました。
栗ひろいに行ったなぁ~なんて懐かしく思いながら
買ってきた栗。





20071009104751.jpg

栗ごはん

まずはやっぱり栗ごはん。
ストウブのお鍋で炊きました。

もち米2合+白米1合
一緒に洗ってザルにあげて1時間。
くりは2~3分茹でてから鬼殻と渋皮を剥いて
薄い塩水に30分つけます。
お米とお酒(大さじ2)塩(小さじ1)と
栗を入れてお鍋で炊きます。
沸騰するまで強めの中火。
沸騰したらごく弱火で15分。
最後に強火で30秒。
火を止めて10分蒸らし。


ほっくり栗ごはんにくぅーも喜んで
お替りしてくれました~♪

だけど、だけど、栗って剥くのが大変
指がつりそうになりました

20071009104815.jpg


炊き込みご飯のときって
キムチとかお漬物とかが
食べたくなるんですよね~。
こちらは先日作ったオクラとモロヘイヤの即席キムチ。
しっかり漬け込んで脱即席キムチとなりました~





20071009104800.jpg

れんこん入り照り焼き鶏バーグ

先日作って冷凍しておいた
れんこん入りの鶏団子。
フライパンで焼いて照り焼きにしてみました。
照り焼きのたれのにおいって
食欲をそそりますよね~






20071009104809.jpg


夕食は和食献立でした~。
ちょっとまた洋食が続いたので
がんばって和食にしてみました。

*栗ごはん
*れんこん入り照り焼き鶏バーグ
*ポテトサラダ・トマト
*冷奴
*オクラとモロヘイヤのキムチ
*お味噌汁(ごぼう・にんじん)




20071009104823.jpg


今日のお弁当。
ご飯が栗ごはんなのでおかずは
ちょっと貧相になってしまったけど
勘弁してくれ~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑一日ワンクリック有効です☆



カレー修行その陸(六) ホテルのレストランのステーキカレー

2007/10/08 (月)  カテゴリー/カレー修行


20071008102329.jpg20071008102335.jpg20071008102341.jpg


昨日のお昼はおうちの近所の
一富士といううどん屋さんに行きました。
へーちゃんは、讃岐にうどんの旅に出かけたくらい
うどんにはうるさいですから
なかなか納得のいくうどん屋さんって
ないんですよね~。
四国に住んでたころは、満足できてたんですけどね・・・。

クチコミの評判はなかなかいいようで、期待大!

左から・・・
沖縄の炊き込みご飯ジュ~シィ~
豚肉なので、コクがあります。
日曜日限定だそうです。

へーちゃんが食べた野菜かきあげうどん。
かき揚げが大きくて美味しい☆
とろろこんぶやわかめも少しずつ乗ってていい感じ。
くぅーが食べた肉うどん。
ごぼうと肉の煮込んだのが乗ってて
これもいい感じ。
おだしも美味しくて、ついついたくさん飲んでしまいそう。
だけど!
麺にコシが足りないんですよね
福岡のうどんってコシが全然ないんですよね。
それはそれで美味しいんだけど
手打ちうどんってことで、
クチコミの評判は麺がコシがあって
美味しいってことだったので期待してたのですが
私たちにとってはまだまだ、コシが足りない感じでした
美味しいうどんを求める日々は続くのであります



20071008102356.jpg


こちら、昨日の夕食。
くぅーに何食べたい?って聞いたら
やっぱり返事はカレー
だけど、今回はちゃんとした理由が・・・・。
3連休最後の日は、明日からもう仕事・・・って気分なので
連休真っ只中に休み気分を味わいたいんだって。
だからカレーが食べたい!
だからカレーって・・・
・・・・・わかるようなわかんないような

くうーは土日や祝日は、午前中と夕方に仕事に行ったら
昼間はちょっと自由な時間があるので
それがくぅーにとっての「休み」
せめて連休のうちの一日くらいは
丸一日休ませてあげたいものです・・・・。
はぁ
話がそれましたが
昨日のカレは・・・・



20071008102350.jpg

「カレー修行 その陸(六)
ホテルのレストランのステーキカレー」


カレーはやっぱり水野仁輔さんのレシピです。
今回のこのカレー、へーちゃんも大満足でした。

玉ねぎ、にんじん、ネギ、セロリ、にんにくを
よく炒めてから水を注ぎ、じっくり煮込みます。
ザルで濾してとれたスープに
市販のカレールーを溶きいれて、砂糖を少し入れて
ルーの出来上がり。
マッシュルームをバターで炒めてから
ルーの中に入れて少し煮込みます。
同じフライパンで塩、こしょうしたお肉を焼いて
ルーの中へ。
ご飯にたっぷりかけていただきました~。

お野菜の旨みがギューーーと詰まった
とっても美味しいルーが出来ました。
へーちゃんはすっかりお気に入り☆
いつもはそんなにカレーは食べないのですが
ルーをお替りしてしまいました

↓オススメです☆




オマケ・・・・

20071008102401.jpg


ちょっと爆発してますが
マドレーヌのつもり
お菓子作りは苦手でなかなか上手に出来ないのに
やっぱり作ってしまうへーちゃんです。
懲りてないみたい




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ワンクリックがランキングUPになります☆



ご飯がススム!舞茸と豚肉の豆板醤炒め☆

2007/10/07 (日)  カテゴリー/夕食




カツ丼(二個玉)

昨日のお昼、くぅーが食べたカツ丼。
くぅーが浪人時代によく通った喫茶店の
お気に入りメニュー。
こちらの喫茶店、見た目は所謂昔からあるような
「喫茶店」なんですが、お客さんがいつも多くて
若い人が多いんですよ~。
安くて大盛りで美味しいんです☆
このカツ丼、丼ではなく
大きな深皿に入ってます。
ご飯の量は少なめにしてもらってるけどこの量
二個玉だから、卵は2個。
ボリューム満点でくぅーも大満足でした


20071007093518.jpg

舞茸と豚肉の豆板醤炒め

またまたご飯がススム一品です。

材料は・・・・


  • 舞茸 2パック
  • 玉ねぎ(大)1/4個
  • 豚肉の薄切り 150g
  • にんにく 1かけ
  • 豆板醤 小さじ3
  • しょうゆ 大さじ11/2
  • 酒 大さじ1
  • こしょう 少々



◆作り方◆
  1. 中華鍋に油を熱して、にんにくを炒めます。
    豚肉を炒めて、色が変わったら玉ねぎを炒めます。
  2. 玉ねぎが透き通るくらいになったら
    端に寄せて、空いたところに豆板醤を入れて炒めます。
    全体を混ぜ合わせて、しょうゆ、酒を入れます。
  3. 最後に舞茸を入れて、ざっと炒め合わせて
    こしょうで味を調えて出来上がり~☆


20071007093512.jpg

もやし炒め

もやしが安かったので
もやしの根を摘んでから
ゴマ油で炒めて、小口切りにしたネギを散して
塩、こしょうで味付け。
ホント、ただのもやし炒めです
だけど、たまにはシンプルなもやし炒めも美味しいものです。





20071007093524.jpg


キャベツとササミの柚子こしょうポン酢

こちらはぷりマンさんのレシピ
レシピ キャベツ×ササミの柚子コショウポン酢 by ぷりマン
を参考にさせていただきました。
ちょっと前に作って、とっても美味しかったので
またまた作っちゃいました~。
定番になりそうな美味しさです!



20071007093530.jpg


夕食は何がいい?って聞いたら
だいたいカレーって言うくぅーですが
「最近なんか中華料理を食べてないような気がするから
中華風なのが食べたい」とリクエストがあり・・・・。
家にあるものでなんとか作ってみました~。
コッテリ中華料理ではなかったけど
満足していただけたようで、よかった~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

おうちでイタリア~ン。ガーナ料理もイタリアンに・・・

2007/10/06 (土)  カテゴリー/洋食




20071006105929.jpg


昨日の夕食はイタリア~ンな感じにしてみました。
某大手お料理教室の今月のメニューを見ていたら
美味しそうだったので、参考にしてみました。
お料理教室には通ってないのですが、
今月のメニューは何かなぁ~って
チェックしているへーちゃんです





エンモミフローパスタ

前日作ったガーナ料理のエンモミフローは
イタリアンな感じだったので
パスタソースにしてみました!
パスタのゆで汁でソース風にしました。

これは、バッチリな相性です。
辛さを抑えて作っていたので
パスタにはちょうどいい感じでした~


20071006105922.jpg

秋刀魚の香草パン粉焼き

お料理教室のメニューでは揚げ焼きになってましたが
オーブンで焼いてカロリーダウンしてみました!

耐熱容器に、パン粉、オレガノ、エダムチーズ(粉)
にんにくのみじん切り、パセリを混ぜたのを入れます。
作り置きしていたトマトソースをちょっと乗せて
3枚におろしてから、塩、こしょうした秋刀魚を並べます。
上からパン粉をたっぷりかけて、オリーブオイルをかけて
オーブンで焼くだけ。

20071006105913.jpg


パン粉の香ばしさがいいですね~。
食べるときにお皿に取り分けます。

秋刀魚て3枚におろして半分に切ると
4枚になって、なんだかお得な感じがするのは私だけ!?
80円の秋刀魚も素敵に変身してくれました!



20071006105906.jpg

きのこのマリネ

しめじとえのきできのこのマリネです。
薄切りにんにくと唐辛子をオリーブオイルで
ゆっくり炒めて、香りがたってきたら
きのこを入れます。
水分が飛ぶまでよーく炒めてから
マリネ液につけます。
マリネ液は・・・・バルサミコ酢、しょうゆ、
オリーブオイル、塩で作ってます。
見た目は辛そうだし、匂いも結構すっぱいのですが
食べてみるとまろやかな酸味でした~。

お料理教室のメニューを参考に♪
とは言っても、レシピはないので、
その辺はテキトーです


と、いうことで、イタリア~ンな夕食だったので
もちろんワインです☆

20071006112410.jpg

マルケス・デ・リスカル ティント・レゼルバ 2002

写真を撮り忘れたので
以前飲んだ2001年の写真ですが・・・
昨日は2002年を飲みました。
これはくぅーの実家に帰ったときにいただいたものです。
くぅーの実家では、ヘビーローテートのワインのようです。
バランスがとれてて、飲みやすいワインです。
お手頃価格ですが、立派な味(←表現がちょっと変ですが・・汗)です。

クリックしてね!


お腹いっぱい食べて、ワインも飲むと
後片付けが嫌になってきますよね
誰かぁ~誰かぁ~代わりに片付けてぇ~って
言いたくなっちゃいます




「へーちゃんのおうちごはん」を最後まで読んでくださって
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑へーちゃんがんばれ~っと
ワンクリックしてくださ~い☆


エンモミ フロー(ガーナ料理)

2007/10/05 (金)  カテゴリー/特別メニュー





昨日の夕食はエンモミ フロー
ガーナ料理です

KBCテレビのドォ~モという番組の中の
突撃遠くの国の晩ご飯!!
というコーナで紹介されていた
ガーナの家庭料理エンモミ フロー

エンモミは日本語でオクラ
フローはシチューという意味で
オクラのシチューです。



20071005083204.jpg


材料は・・・・




  • オクラ 10本
  • なす 2本
  • 玉ねぎ 1個
  • 鶏もも肉 300g
  • ホールトマト 1缶
  • トマトピューレ 150g
  • トマトペースト 60g
  • チキンコンソメの素 1個      
  • 赤唐辛子(粉末) 適量
  • ローリエ 3枚
  • サラダ油 適量


ガーナ料理ですが、どれも簡単に
手に入る食材で作れま~す!!

作り方



  1. 玉ねぎは粗みじん、オクラは小口切り、
    鶏肉は大き目に切っておきます。
    なすは皮を剥いて縦半分に切り、
    さらに縦3~4等分に切って1.5cmくらいの
    角切りにします。
    なすは色が変わるので水にさらしますが
    なすを入れるまで少し時間があるので、
    煮込んでる間に切るといいですよ。


  2. 20071005083212.jpg



    1. お鍋に鶏肉とローリエを入れて
      かぶるくらいの水を入れて火にかけます。
      (以下同時進行です!)
    2. お鍋に油をやや多めに熱して、玉ねぎをよく炒めます。
      透き通るくらいになったら、塩・こしょうをして
      唐辛子(粉末)を入れます。
    3. よく炒めてから、ホールトマト、トマトピューレ、
      トマトペーストを入れます。
      全体をよく混ぜ合わせて少し煮込みます。
    4. 鶏肉のゆで汁を加えます。
      (へーちゃんはお玉で7杯くらい入れました。
      お好みの量でどうぞ!)
      ゆで汁は後で水分を調節するのに使いますから
      とっておきましょう!
    5. 鶏肉も加えてここから少し20~30分煮込みます。

      こんな感じ・・・・


    20071005083219.jpg



    1. なすを入れて、なすが柔らかくなるまで
      さらに煮込みます。
      煮込みすぎて水分がなくなってきたら
      鶏のゆで汁を足して調節します。

    2. なすが柔らかくなったら、最後にオクラを入れて
      チキンコンソメの素を入れます。
      塩、こしょうで味を調えます。



    3. オクラが柔らかくなったら出来上がり~。




20071005083236.jpg



本来は激辛のガーナ料理ですが
唐辛子の量で辛さは調節できます。
くぅーはまたサドンデスソース
かけて汗をダラダラ流しながら食べてました♪
お野菜たっぷりなので辛さを控えると
お子様にもいいですよ~
ちなみにへーちゃんはナスがあまり好きではないのですが
こういう煮込み料理にするとパクパク食べれます

ご飯は粘りの少ないご飯が合うようですが
普通のジャポニカ米しかなかったので
16穀米にしてみました!
豆っぽい感じがピッタリ☆

もちろん、レゲエサウンドを聴きながら
いただきました~

20071005083242.jpg


辛いものを食べるときって
冷たいサラダが欲しくなるんですよね~。
サラダも山盛りです



クリック!
このガーナ料理をテレビで紹介していたヘクちゃん。
実は、へーちゃんの義兄なんです
テヘヘヘ
なので、作ってて、あ!これはどうするの?って
わかんなくなったとき、姉に電話して聞きながら作りました。
なので多分↑ちゃんと出来ると思います

ヘクちゃんは福岡市中央区でレゲエソウルバーを
やってますので、本物が食べたい!!と言う方は
是非、足を運んでみてくださいね☆


お店の地図はこちら!


オマケ・・・


20071005083258.jpg


期間限定って言葉に弱いのです
ミルクティー味のピノ。
食後にピッタリの量ですよね~。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ガーナ料理も食べてみた~いって思ったら
ポチッとよろしくお願いしま~す☆


鯛のあら炊き☆ひじきの混ぜご飯

2007/10/04 (木)  カテゴリー/和食




鯛のあら炊き


久しぶりにあら炊きを作ってみました~。
鯛のあら・・・・298円。
鯛を一尾買って、切り身は冷凍しておいて
そのあらを使ったほうが割安だけど
鯛をさばく気力がなかったので
いや・・・・鯛ってウロコが結構飛び散るから
片づけが面倒なんですよね
と、いうことで、あらのパックをお買い上げ~♪
ごぼうと一緒にアラ炊きにしました!

甘辛いしょうゆがいい具合に染みこんで
ご飯がススムこと間違いなしです

20071004092957.jpg

ひじきの混ぜご飯

ご飯はひじきの混ぜご飯。
これは「おうちごはん@sakuko」SAKUKOさんのレシピで~す。
ひじきの佃煮と炒り卵をご飯にまぜまぜ
しっかりと味がついてる混ぜご飯も好きだけど
こういうあっさりしてる混ぜご飯もパクパク食べちゃいますよね~。

そして、多めに作ったひじきの佃煮は
アレンジしてお弁当に入れました

20071004092948.jpg

れんこん入り鶏団子汁

先日の水炊きのおだしで
団子汁にしました~。
お鍋の野菜などを入れる前に
出来たおだしをちょっと取っておきました。
お鍋に追加するために取っておいたんだけど
それが少し残ったので、団子汁のおだしにしました~。

鶏ミンチにすりおろしたれんこんと
卵、片栗粉、塩、こしょうを入れて
よ~く混ぜます。
沸騰したお湯にスプーンで落として
浮き上がってきたらすくいあげます。
味を調えたお出しに野菜を入れて
鶏団子を入れて出来上がり~。
すりおろしたれんこんが入ってるので
とっても柔らか。
小さく刻んだれんこんも少し混ぜたので
れんこんのシャキシャキ感もいい感じ

この鶏団子はたねを多めに作って冷凍。
照り焼きにしたり、チキンナゲット風にしてみたり・・・・。

20071004093022.jpg


今日は、お弁当用にチキンナゲット風に
してみました~。
朝、時間がなかったので
ちゃいちゃいとから揚げ粉をまぶして・・・・

20071004093017.jpg


今日のお弁当。
チキンナゲット風と、ひじきの佃煮を炒めなおしたもので
「変身弁当」です。


20071004093010.jpg


昨日の夕食は
なかなかいい感じに和風に出来ました。
あと一品、お野菜があればよかったなぁ・・・・と
反省したへーちゃんでした。
鯛のあらに気を取られすぎました




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑一日一回クリック有効です☆
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑よかったらこっちもポチっとお願いします☆





今年初☆のお鍋は・・・・博多水炊き!

2007/10/03 (水)  カテゴリー/夕食




博多水炊き


涼しくなってきましたね~。
夜はちょっと肌寒いですね。
肌寒い・・・・寒い・・・・→お鍋!!
そうです!
お鍋の季節到来ですね

土鍋に7分目くらいの水を入れて
昆布と一口大に切った鶏肉と
ネギの青い部分を入れて火にかけます。
鶏肉は骨付きのぶつ切りが美味しいですが
今回は普通のもも肉です。
沸騰する前に昆布を取りします。
塩少々としょうゆを小さじ1くらい入れて
薄味をつけます。
アクを綺麗にすくったら、おだしの出来上がり☆
この時点でおだしを少しとっておくと
後で追加するのに便利です!

お鍋の具は、白菜、ねぎ、しいたけ、えのき
わかめ、豆腐、人参、マロニー、鶏肉です。
もみじおろしと小口切りにした青ねぎでいただきます。
そして!
忘れちゃいけないのが、ゆずごしょう☆

今年初のお鍋は水炊きでした~



20071003100604.jpg


こちら、おかわり用
これって何人前!?って量を
二人で食べました。
まぁ、ほとんどお野菜ですから、ヨシとします



20071003100613.jpg



最後の〆は雑炊♪
おうどんでもいいかな~って思ったけど
ご飯がいっぱいあったので!
すでに満腹だったので、サラサラ雑炊にしました。


お鍋っていいですよね~。
作るのも楽チンだし、片付けも楽チン。
そして、何よりも、くぅーは水炊きが大好き。
一人、「美味しい」を連呼してました



20071003101734.jpg20071003101741.jpg


デザートはお芋タルト。
習い事に行った帰りにデパ地下を通って
思わず買ってしまいました~。
おイモの季節ですからね~♪

紫芋のほうが、甘さがあって濃厚な感じ。
黄色のサツマイモのの方はシンプルで
おイモらしい味で、美味しかったです☆





「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



