
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ふくの唐揚げ☆玉ねぎとさつまいもの蒸し煮☆琥珀エビス

2007/11/30 (金)  カテゴリー/未分類


20071130093936.jpg

ふくの唐揚げ

ふく刺し、ふくちり、ふく雑炊、ひれ酒・・・
ふくは捨てるところなく、色んなお料理で食べますが
ふくの唐揚げ、ふくのてんぷらは絶品です
下関だからと言って、さすがに
スーパーにとらふくはありませんが
小さな「しろさばふく」はあります
3尾で480円でした。
唐戸市場デビューをしたときに買ってきたのは
このシロサバフクでした

すでに頭と内臓、皮をとった
「身欠き」の状態で売られているので、
小さなものならそのまま唐揚げや天ぷらに!
シッポまでパクパク食べられちゃう
市販の唐揚げ粉がピッタリなので
手間要らずです



20071130093910.jpg

ごぼうと牛肉の佃煮風

久々に栄養と料理からのレシピです!
ごぼうと牛肉って定番の組み合わせですが
あまり牛肉を食べないので、なんだか新鮮です
作り方も定番。
しょうが、ごぼう、牛肉を炒めて
お砂糖(三温糖)、酒、しょうゆで煮ます。
粉さんしょうを振っていただきました~




20071130093928.jpg

玉ねぎとさつまいもの蒸し煮

ストウブのお鍋で蒸し煮です。
玉ねぎの甘さが美味しい一品です。
黒こしょうをたっぷりかけて♪



20071130093902.jpg

限定醸造 琥珀エビス


11月21日~限定販売の
琥珀エビス
エビスビールもザ・ブラックとか
ザ・ホップとか出てますが
琥珀エビスが一番美味しい


20071130093948.jpg


夕食は・・・・

*ふくの唐揚げ
*牛肉とごぼうの佃煮風
*玉ねぎとさつまいもの蒸し煮
*お味噌汁(かぶ・にんじん・油揚げ)
*ごはん(胚芽精米)


好きなものを食べてビールを飲んで
ワインを飲んで・・・・・
そりゃ、太りますよね
目指せ!ヘルシー和献立を忘れてました
とりあえず、和食献立にしてました。
一日だけでは効果はないんですけどねぇ・・・・



20071130093959.jpg



今日のお弁当。
「内容不明のコロッケ弁当」です。
お弁当用のおかずを何品か冷凍してるんですが
その中のひとつのコロッケ。
だけど、何コロッケだったか忘れてしまいました
内容不明のコロッケとしてるので
不当表示ではありませんから~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

タグ : ふく ふぐ エビス

ジョロフライス(ガーナ料理)☆白菜のミルクコーンスープ

2007/11/29 (木)  カテゴリー/ガーナ料理




ジョロフライス(ガーナ料理)

ジョロフライスは西アフリカの炊き込みごはん。
昨日、姉のブログ「UPRISINGアップライジング」
紹介されていました

と~っても美味しそうだったので
へーちゃんもチャレンジしてみました
ピリ辛いチキンライスって感じで
辛さを調節すれば、お子様も喜ばれると思いますよ~
ちなみに、へーちゃんのおうちは
くぅーが辛いの大好きなので
辛めに作りました
へーちゃんは一口食べて
ヒィーってなりましたが、
食べてる間に美味しいぃ~に変わりました
辛いので卵と一緒に食べたり
さっぱりサラダがいい感じです♪

ちょっと水分が多い感じに仕上がってしまったので
レシピは後日リベンジしてから
きちんと計ってUPします

味の想像がつくように、ざっと説明すると・・・・
ニンニク、玉ねぎを炒めて
粉唐辛子をたっぷり入れて
トマトの水煮缶、ローリエ、チキンコンソメ、
塩、こしょう、トマトペーストを入れて
小さく切った赤・黄・緑のピーマンを入れて
洗ったお米、あらかじめ焼いておいた手羽元、
水を入れてそのままお鍋で炊きます。
深めのフライパンでも出来そうです。
炊飯器でもOKらしいですよ。

くぅーはすーーっごく気に入ってくれて
何杯もお替りして食べてました~
もちろん、タッパーに入れて今日のお弁当にも


20071129090324.jpg

白菜のミルクコーンスープ


こちらは「なんだか楽しいふたりごはん
くっきーさんのレシピ。
コーンが甘くて牛乳も入ってるので
秋の夜長の夜食にも
寒い朝の朝食にも美味しいスープです
くっきーさん、ありがと~

20071129090332.jpg

キャベツとグレープフルーツのサラダ

辛いゴハンを食べるので
酸味がきいたサッパリさらだがいいかな~ってことで
またグレープフルーツを入れてみました





20071129090345.jpg



夕食は・・・・

*ジョロフライス
*白菜のミルクコーンスープ
*キャベツとグレープフルーツのサラダ

カラ~イ! スッパ~! アマ~イ!の夕食。
一見バラバラですが、なかなかいいバランスで
美味しくいただけました~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ポチっと応援
お願いしま~す☆


ワンプレートデー☆ぼっちごはん(エリンギとチキンの照り焼き)

2007/11/28 (水)  カテゴリー/未分類




煮込みハンバーグランチ

くぅーに作ったお弁当の残りと
前日の煮込みハンバーグでワンプレートランチにしました
へーちゃんは温めて食べたんだけど
お弁当のくぅーは冷めてしまった煮込みハンバーグを
食べてるのかなぁ・・・って思うと
ちょっぴり切なくなっちゃったり・・・・
切なくなりつつも、モグモグ食べてしまいましたけどね


20071128110721.jpg

ぼっちごはん(エリンギとチキンの照り焼き)

昨日、くぅーは泊まりのお仕事。
となると、ご飯を作る気力も
掃除や洗濯する気力までも
なくなってしまうへーちゃんです
昨日は一歩も外に出てな~い
しかし、お腹は減る

エリンギとちょびっと残ってたチキンを焼いて
作り置きの照り焼きのたれで味付け。
ゴハンは冷凍してた十六穀米ピラフ
キャベツと、お弁当用に作ったポテトサラダ。
面倒なので、ワンプレートで
照り焼きのたれがごはんにもかかって
美味しかったりもして~

お昼もワンプレートで夜もワンプレートで
昨日はワンプレートデーでしたっ。

20071128110713.jpg


ぼっちごはんは・・・

*エリンギとチキンの照り焼き
*サラダ
*お味噌汁(玉ねぎ・油揚げ)
*十六穀米ピラフ
*長崎ぶらぶら漬け

今日はくぅーがお腹を空かせて帰って来るはず!
さてさて、何を作ろっうかな~♪


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント残してってくださると嬉しいです☆

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ポチッと応援
お願いしま~す♪




バターロール☆煮込みハンバーグ☆グレープフルーツのサラダ

2007/11/27 (火)  カテゴリー/洋食




バターロール

昨日は2回目のパン教室でした~
焼きあがるまで、上手に成形できたのか
ドキドキドキドキ
焼きたてはやっぱり香りがたまりませんね~。
袋に入れる前に、思わず1個パクリ



20071127102237.jpg

煮込みハンバーグ

バターロールに合わせて
メインのおかずは煮込みハンバーグ
へーちゃんのは普通サイズでしたが
くぅーのハンバーグは
大丈夫!?って何度も聞いてしまうくらいの
ビッグサイズでした~


20071127102225.jpg

グレープフルーツのサラダ

がっつりお肉を食べるので
お野菜やフルーツも一緒に
果物が入ってるサラダは嫌だったのに
最近は「美味しい」と思うようになりました
歳をとると好みが変わってくるもんなんですねぇ・・・・

ドレッシングは
オリーブオイルと粒マスタードと
クレイジーソルト、黒こしょう、レモン汁。
分量はテキトーです
このテキトー(適当)ドレッシングは
以前、ビストロのシェフに教えていただきました



20071127102232.jpg

かぶのスープ

かぶとベーコンを合わせようかと思ったんだけど
ハンバーグが大きいから、
ベーコンはなしで
ちょっとした悪あがきです

かぶって優しい味がしますよね。


20071127102243.jpg


夕食は・・・・

*煮込みハンバーグ
*グレープフルーツのサラダ
*かぶのスープ
*バターロール

ビールで乾杯してワインも飲んじゃいました~


20071127102250.jpg


今日のお弁当。
「煮込みハンバーグ弁当」です。
やっぱり、前日のおかずを使える日は
お弁当作りが楽になります


オマケ・・・

20071127102259.jpg



日曜日はくぅーと長府の功山寺に
紅葉狩りに行ってきました
四季折々の景色があって
四季折々の美味しいものがあって
四季っていいな~ってしみじみ思うのでした



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑応援お願いしま~す☆



もつ鍋☆最高!

2007/11/26 (月)  カテゴリー/鍋料理


20071126085105.jpg

もつ鍋

久々のもつ鍋
「今日はもつ鍋が食べたいな~」って言ったら
「ちょうど、もつ鍋が食べたいと思ってたところだったよ!」
ってな感じでくぅーと気があってしまったので、
献立はあっさりもつ鍋に決定☆

お野菜た~っぷり。
もちろん、ごぼうははずせない


20071126085115.jpg


やっと食べました、このお豆腐
近所には売ってないんですよねぇ~・・・・。
食べてみて、フムフム
あ~、こういう味だったのね!
ってミョーに納得した二人でした


20071126181545.jpg


箸休めに、サラダとお豆腐。
もつ鍋はもうお腹いっぱ~い
ってなくらい食べてしまいました



20071126181623.jpg


〆はもちろん、ちゃんぽんで
松山に住んでいた頃、
ちゃんぽん麺がなかなか手に入らなくて
困ったことがありました。
やはり、中華麺ではなくてちゃんぽん麺が
いいのです



オマケ・・・

20071126085054.jpg


昨日のお昼ご飯。
くぅーのリクエストでお好み焼きに~♪
ピザの次はお好み焼きで
週末は粉モノ&丸いごはんでした




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
今日は時間がなくて、
バタバタの更新になってしまいました

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



ソースの使い回しでピザ!☆ぼっちごはん(博多かしわめし)

2007/11/25 (日)  カテゴリー/ぼっちごはん




土曜日のランチはピザ~
くぅーが仕事に出かけた後に、
生地をこねこね。
こたつの中に入れて、
生地と一緒にまったり~
くぅーが帰ってきそうな時間を見計らって
生地を伸ばして、作り置きのトマトソースに
ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、
コーン、オリーブ、チーズを乗せて待機
帰るコールがあってから
オーブンへGO

20071125110949.jpg


こちらは先日のきのこクリームソースのアレンジ第2弾!
鶏肉を小さめに切って炒めて
多めに作っておいた照り焼きのたれで味付け。
そこに、きのこクリームソースを乗っけて
照り焼きクリームチキンピザ

これは、くぅーに満点をいただきました



20071125110957.jpg

ぼっちごはん(博多かしわめし)

あったかお鍋効果か
くぅーの風邪はひどくならずに回復へ
福岡で飲み会があったので
出かけてしまいました~

ってことで、へーちゃんはぼっちごはん。
もちろんお買い物にも行きたくないので
おうちにあるもので

ごぼうと鶏肉を別に煮て炊きたてご飯に混ぜるだけ!
の簡単「博多かしわめし」
昨日は、さらに手抜きをして
冷凍ゴハンをがんがんに温めてから
混ぜてみました~。
よ~く味が馴染んだら出来上がり~☆
レシピはこちら→レシピ 博多かしわ飯 by くぅーandへーちゃん
レシピでは鶏肉とごぼうだけですが
人参も刻んで入れてみました~


20071125111003.jpg


ぼっちごはんは・・・・

*博多かしわめし
*肉だんご汁(残り物)
*さつまあげ
*長崎ぶらぶら漬け



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっとクリック
お願いしま~す☆



パンが焼けました~♪☆二日目のカレーは・・・

2007/11/24 (土)  カテゴリー/料理





パン教室に行って今まで??って思ってところが
わかったのですっかり楽しくなったへーちゃん
今度は牛乳を入れて丸パンにしちゃいました

焼きあがったパンを見てると
まだ食べてもないのに
至福のひとときって感じです


20071124114813.jpg

お野菜ゴロゴロカレー

二日目のカレーって
味がしっくりしてる感じで美味しいですよね☆
大人の味の一晩漬け込むポークカレーでしたが
くぅーより、お野菜ゴロゴロカレーが食べたい
とのリクエストがあったので
別にお野菜をコトコト煮込んでカレーにポンッ
二日目はお野菜ゴロゴロカレーにしました。

ルーがしっかり大人の味なので
お野菜ゴロゴロカレーも
ちょっぴり大人のカレーでした☆


20071124114807.jpg

白菜とリンゴのサラダ

ちょっと酸味があるサラダが
食べたかったので
白菜とリンゴをフレンチドレッシングで
和えたサラダにしました~。
粗引き黒こしょうもたっぷりめで


20071124114758.jpg


夕食は・・・

*お野菜ゴロゴロカレー
*白菜とリンゴのサラダ

カレーって多めに作るから
残りカレーがあると楽チンです


20071124114821.jpg




今年はボジョレーを2本買いました~
1本目を飲んだときは
思っていたよりも美味しくって、
今までボジョレーを飲んでいなかった二人も
フムフム。意外と美味しいんだね~なんて
あっさり1本あけて盛り上がっておりました
昨日、2本目を飲んだのですが
二人とも・・・・・・・
フルーティーな香りはあるものの
全体のバランスがバラバラで
その中でもアルコール感がすごく強く感じられて
これは・・・・あまり飲めないねぇ・・・って感じ。
好みは色々とあるのでしょうが
へーちゃんのおうちではでした

ワインの好みって十人十色ですよね。
あ、お料理の好みも、人の好みも
だけど、普段はワインは飲まないけど
ボジョレーは飲みますって方は
ボジョレーを飲んでその味がワインって思われてる方も
いらっしゃるのではないかしら・・・・。
今回へーちゃんのおうちが買ったボジョレーは
1本2500円程度。
だけど、1000円ちょっとでも、
深みがあって美味しいワインがあるんですよ!奥さん!!
(ってオバチャン化してますが・・・)
是非、美味しいワインを飲んで欲しいな~って思います。
収穫を祝ってボジョレー飲む。
そんな食卓も大いに賛成
今年は我が家でも楽しみました
だけど、騙されたと思って安くて美味しいワインも
一度試してみてくださいね~☆
これまでも色々とオススメしてきましたが
改めて・・・、まずは¥1000以下のこの↓ワインをオススメ。

20070612092814.jpg

サン コム 
リトル ジェームス バスケット プレス レッド


へーちゃんのおうちでは
ワインはインターネットで買うのですが
このワイン、近所の酒屋さんにもあったので
繰り返し飲んだワインです。
そのときのおうちごはんの記事はこちら!
楽天で¥1000以下で買えちゃいま~す☆
クリックしてね☆





「へーちゃんのおうちごはん」を最後まで読んでくださって
ありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ポチッと応援
お願いしま~す☆



れんこん入り肉団子のお鍋風☆お鍋でバナナケーキ

2007/11/23 (金)  カテゴリー/和食




れんこん入り肉団子のお鍋風

くぅーの風邪がぶり返してしまったみたい。
温かくて栄養があるものを作らなくっちゃ
温かくて栄養があるもの・・・・
ハイ お鍋です

すりおろしたれんこんを入れた肉団子と
青梗菜、しめじ、かぶ、ごぼう。
ブタミンパワーとお野菜パワーで
早くよくなっておくれ

◆材料◆
  • 豚ミンチ・・・300g
  • ねぎのみじん切り・・・1/2本分
  • しょうがのみじん切り・・・1かけ分
  • 酒、ごま油・・・各大さじ1
  • 塩、粉山椒・・・各小さじ1
  • しょうゆ・・・小さじ2
  • れんこん・・・1節(150gくらい)
    ☆肉団子は多め(倍量)の分量です
  • 小かぶ・・・3個
  • 青梗菜・・・2株
  • しめじ・・・1パック
  • ごぼう・・・1本
  • だし汁・・・3カップ
  • 酒、みりん・・・各大さじ2
  • 薄口しょうゆ・・・大さじ12/3~2
  • 塩・・・少々

◆作り方◆

  1. れんこんは皮を剥いて酢水につけた後、洗って水気を拭いてすりおろしておきます。
  2. 長ネギは斜め切り、青梗菜は葉の部分は2等分に茎の部分は4等分に、しめじは洗って小房にほぐしておきます。かぶは皮を剥いて太めの半月切りかいちょう切り、ごぼうは大き目のささがきにしておきます。
  3. 豚ミンチにれんこん以外の材料を入れてよく混ぜます。粘りが出てきたらすりおろしたれんこんを入れてよく混ぜて、大き目の団子に丸めておきます。
  4. 鍋にだし汁と調味料を入れて煮立てて味を調えます。肉団子を入れて周りの色が変わったら、かぶを入れます。蓋をしてかぶが柔らかくなるまで煮ます。
  5. かぶが柔らかくなったら青梗菜の茎の部分、しめじ、ごぼうを入れて一煮して、青梗菜の葉、ねぎを入れてさっと煮たら出来上がり~☆


20071123100946.jpg


お鍋風なので、テーブルにお鍋ごと置いて
あつあつをいただきました~
昨日は「いい夫婦」の日だったので
あつあつをふぅ~ふぅ~しながら


20071123100955.jpg


〆はおそば
食べてて思い出したんだけど
去年の年越しはこの肉団子のお鍋風を食べて年越しそばにして
食べたような・・・・
今年も残りあと一ヶ月とちょっとになりましたね~。


20071123101001.jpg

お鍋でバナナケーキ

バナナが一房98円だったので買ってきたけど
なんだか人気がなかったバナナちゃん
バナナケーキにしてみましたよ
ストウブのお鍋で作りました~。
やっぱりお菓子作りは苦手なので
なんだか蒸しパンみたいになっておりますが
まぁ、バナナは美味しくめでたくお腹に収まったので
ヨシとしま~す


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
コメント残してってくれると嬉しいです

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ポチッとお願いしま~す☆


カレー修行其の漆(7) 一晩漬け込むポークカレー

2007/11/22 (木)  カテゴリー/カレー修行




鶏肉ときのこのクリームソースパスタ

鶏のてりやき きのこクリーム
きのこクリームソースを大量に作ってしまったので
翌日のランチはアレンジメニューです。
鶏肉を小さく切ってきのこソースには生クリームを追加して
クリ~ミ~なパスタにしました
いつもはお昼ごはんってテキトーなんですが
たまには、きちんと「ランチ」っぽくていいかも


20071122094112.jpg

カレー修行其の漆 一晩漬け込むポークカレー

カレー修行も7回目となりました
今回はポークカレー。
とろけるように柔らかくなった豚バラ肉が美味しい
濃厚なのに上品なルーは、玉ねぎ、人参、セロリを
すりおろしています。
バターで炒めたリンゴがコクと酸味をプラス。
調和がとれたカレーです。

20071122094103.jpg


こうやって、焼酎、砂糖、しょうゆ、
すりおろししょうが、すりおろしにんにくと一緒に
一晩漬け込んだ豚肉は
柔らかくって味が染みこんでて美味

このカレー、もちろん!
東京カレー番長 水野仁輔さんのレシピです


20071122094157.jpg


転勤族のへーちゃんのおうちでは
地方の色んな美味しいものが食べられる!
って言うのが一つの楽しみです
なるべく、その土地の野菜やお米を食べるようにしてます。
こちらの「棚田米」は
先日くぅーと行った棚田でとれたお米。
あの棚田の風景を思い出しながら食べるお米は
一味も二味も違うものです。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
よかったらコメント残してってくださいね☆
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


白菜のポタージュ☆鶏の照り焼き きのこクリーム

2007/11/21 (水)  カテゴリー/洋食




白菜のポタージュ

白菜のポタージュって初めて
そういうアイデアってなかなか思いつきません
これはRESTAURANT艸SOUの作り方
艸SOUさんのレシピ。
ただ・・・・
面倒くさがりのへーちゃんは濾すのを省略
プチプチ感が残ってます
そして忘れっぽいへーちゃんはチーズを入れるのを
忘れました

だけど、ほんのり白菜味で優しい味のスープでした。
艸SOUさん、ありがとうございます☆


20071121091001.jpg

マカロニサラダ トマトソース

作りおきのトマトソースを添えて
マカロニサラダです。
マカロニには少しだけドレッシングをかけて
くっつかないようにしてます。
食べるときにトマトソースを混ぜて食べます
小さく角切りにしたプロセスチーズも
散してみました~。
くぅーも満足してくれたサラダでした!


20071121091008.jpg

鶏の照り焼き きのこクリーム

日曜日、ウチゴハン
森野熊八さんが作ってたレシピ。
と~っても美味しそうだったので
いつか作るぞーって思ってました
昨日、鶏もも肉もきのこ類も安かったので
迷わず結構
照り焼き続きでしたが
クリームをプラスすることで
全然違ったお料理になるんですね~


20071121091016.jpg


夕食は・・・・

*白菜のポタージュ
*マカロニサラダ トマトソース
*鶏の照り焼き きのこクリーム
*ごはん(16穀米)

ガッツリ洋食でした~
だけど、お茶碗にゴハン


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
コメント、残してってくれると嬉しいです
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ポチッと応援
よろしくお願いします☆

テリテリ照り焼きつくね☆アーモンドクラウン

2007/11/20 (火)  カテゴリー/夕食




照り焼きつくね

冷凍庫にあった鶏ミンチ。
安いから~♪って2パックも買っちゃって
一気に消費すべく「つくね」を作りました

山芋も入れてフワフワに。
よく焼いた後に、しょうゆ、酒、みりんで
照り焼きに
うずらの玉子をつけながらいただきましたー


20071120104135.jpg

揚げだし豆腐

久しぶりに揚げだし豆腐を作ってみました。
若いころ、居酒屋さんに行ったら
いっつも食べてました
天つゆは・・・・助けてめんつゆ~
で、薄めて温めただけ~


20071120104152.jpg

野菜グラタン風

なぜだかいつもビミョーに残るおかず。
レンコンのマヨマスタード和えがちょっぴり残っていたので
トマトソースをからめてから、
ほうれん草と一緒にグラタン風にしてみました~。
マヨマスタードが隠し味的になって
いいバランス
残り物アレンジにはやっぱりグラタン風が
いいですよねー。
トースター任せだし


20071120104202.jpg


夕食は・・・・

*照り焼きつくね
*揚げだし豆腐
*野菜のグラタン風
*ポテトサラダ
*お味噌汁(玉ねぎ・わかめ・たまご)
*ごはん(麦ごはん)

和食にしたかったけどグラタンもあり。
おうちにあるもので和洋折衷☆
だけど、これが「おうちごはん!」
ですよね~





20071120104213.jpg

アーモンドクラウン

パン教室デビューをしました
ずっと行きたかったんだけど
迷いに迷って、やっと決心
今まで自分で本を見ながら焼いてて
なんで上手く出来ないのかな・・・って思ってた
いくつかの謎が解けました
「あ~、こうすればよかったんだー!」って
初回から収穫アリアリです☆
次が楽しみぃ~♪


オマケ・・・
20071120104240.jpg


今日のお弁当。
多めに作ってたつくねのたねを
丸めて茹でて冷凍しました
今朝はそのつくねボールに小麦粉をまぶして焼いて
お野菜と一緒に甘酢あんかけにしました。



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑クリックお願いしま~す☆


ぼっちごはん(かぶの葉とじゃこ焼き飯)

2007/11/19 (月)  カテゴリー/ぼっちごはん


2007 11 17 002


朝食
ツナマヨパンです。
くぅーが作ってくれました~
なんだか特別美味しい☆

日曜日ですが、くぅーは仕事へ行って
そのまま泊まりです。

2007 11 18 008

ぼっちごはん(かぶの葉とじゃこ焼き飯)

へーちゃんはぼっちごはんでした~。
毎度のことですが、何も作りたくないっ
だけど、お腹は空く・・・・・
渋々作ったのは、残り物で焼き飯!
かぶの葉とじゃこのふりかけ、作っててよかった~。
ごはんと炒め合わせるだけでOKですから


2007 11 18 013


夕食は・・・・

*かぶの葉とじゃこ焼き飯
*里芋の煮っころがし(前日の残り)
*お味噌汁(油揚げ、わかめ)

また1週間が始まりましたね。
急に寒くなって、この冬一番の冷え込みだったようです。
みなさま、風邪などひかれませんように・・・・。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑あなたのポチッを
お待ちしております☆



エリンギと鶏肉のミートソースパスタ(ランチ)☆油揚げの豚肉巻き煮

2007/11/18 (日)  カテゴリー/和食




エリンギと鶏肉のトマトソースパスタ

休みの日のランチはパスタが多いおうちごはん。
くぅーのリクエストにお応えして、
昨日もパスタにしました~

トマトソースは、バター、オリーブオイルで
にんにくと玉ねぎを炒めて、トマトのホール缶、
ローリエを加えてちょっと煮詰めてから
塩、こしょうで味を調えて完成☆




20071118095518.jpg


冷蔵庫をコツコツと片付けていたへーちゃんですが
ボジョレーに合わせてお料理を作るときに
食材を買い足してしまったので、
またまた色々と増えてしまいました
そんな食材を消費すべく、いや、買い物に行くのをサボるべく
冷蔵庫にあるもので作ってみました~




☆★☆ここからは、よるごは~ん☆★☆

20071118095546.jpg

油揚げの豚肉巻き煮

先日モニター当選した「REAL SIMPLE]
載ってたレシピ。
油揚げで豚ばら肉、白菜、人参を巻いて
コトコト煮込んだもの。
見た目も美味しいですよね~。
こちらはレシピ通り。

20071118095555.jpg


昨日は他のおかずがあっさりしてたので
ちょっとアレンジ
煮汁をちょっと煮詰めてから
水溶き片栗粉でとろみをつけてみました。

これは、くぅーも大満足の一品
中に巻いてるお肉が豚バラだから
じゅわっと味が染みこんでて美味しい~。



20071118095606.jpg

鯛の潮汁

ボジョレーと合わせて作った鯛とオリーブの蒸し焼き。
さばいた鯛のアラで潮汁にしました。
椀づまにはかぶの葉♪




20071118095631.jpg

麦ごはんとかぶの葉とジャコのふりかけ

これまた残り物アレンジですが・・・・
大麦と人参のスープで使った大麦を
白米と一緒に炊いて麦ごはんに。
かぶの葉とちりめんじゃこで作ったふりかけで
いただきました~。



20071118095621.jpg


夕食は・・・・

*油揚げの豚肉巻き煮
*里芋の煮っころがし
*レンコンのマスタードクリーム和え
*鯛の潮汁
*麦ごはん
*かぶの葉とちりめんじゃこのふりかけ



コツコツと冷蔵庫の片づけをしてきたんだけど
すぐにまた増える冷蔵庫
減るのが早いか、増えるのが早いか!?
へーちゃんの戦いは続くのであります


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございま~す
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑一日ワンクリック有効です☆
よろしくお願いしま~す!



お魚屋さんの酒場

2007/11/17 (土)  カテゴリー/外ごはん





ショーケースにずらりと並ぶお魚
近所のお魚屋さんより、ずっとずっとたくさんの
お魚や貝、イカ、カニがあります。
実はここ「お魚屋さんの酒場」
入り口を入ってすぐにあるこのショーケースのお魚を
好みの料理にしてくれます。
上の段がお刺身。
下の段が焼き物、煮物、揚げ物などなど。




20071117075847.jpg

こちらはお通しの小鉢
肝と卵です。
お魚、捨てるところなく
色々なお料理になってるんですね~。




20071117075854.jpg


刺身の盛り合わせ2人前。
ぷりっぷりのお刺身
豪快な量にちょっとビックリ~。
一人前1000円です。(写真は2人前です)




20071117075902.jpg20071117075910.jpg20071117075916.jpg


左からぶっかけサラダ
カキフライ天ぷらの盛り合わせ
今年初のカキフライでした~。
ホントは、くぅーは生カキが食べたかったようですが
体調がいまいちだったので、なんとなく怖くて止めました
てんぷらは、なす、かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、しいたけ、
大葉、えび、あじ。
えびがプリップリ!
二人で食べても取り合いにはならない十分な量です


20071117075927.jpg


塩焼きのオススメは~?って聞くと
太刀魚ってことだったので
太刀魚の塩焼き、いただきました!
身がふっくらしてて美味しい☆
この幅からすると大きな太刀魚だったんですね・・・・。



20071117075934.jpg20071117075941.jpg



〆はおにぎりお味噌汁で!
このおにぎりがこれまた大きい
食べれるのか!?って思いつつも完食
お味噌汁はカニ入り~

またまた食べ過ぎました
お腹がパンパンです
でも、美味しかった~
苦しいぃ~ってくらいお腹いっぱい食べて
二人で7800円。
ここはリピ決定のお店となりましたー

先日は「お酒屋さんがやってる居酒屋」に行きましたが
今回は「お魚屋さんがやってる居酒屋」
お魚屋さんとお酒屋さんが隣どうしだったら
最強の居酒屋が出来る!?な~んて妄想が膨らむへーちゃんでした

今回いただいたお店はこちら↓
おかもと鮮魚店
住所 山口県下関市豊前田町2丁目1-11
電話 0832-32-8551

ふくももちろんありました。
お鍋も丼もお魚満載のお店です!


たまには外食もアリ♪
そんな「へーちゃんのおうちごはん」に
来てくださってありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ポチッとお願いしま~す☆








生ハムと柿、ピーマンマリネのサラダ☆鯛とオリーブの蒸し焼き☆ボジョレーで乾杯♪

2007/11/16 (金)  カテゴリー/洋食




生ハムと柿のサラダ

生ハムと柿・・・・。
えーって感じでしょ
でも、これが意外と美味しいんです。
生ハムと柿だけではダメなんです!
ピーマンのマリネと一緒に食べると三位(味)一体となって
美味しいんですよ
生ハムとメロンが許せないって人は
なお許せないかも

ピーマンのマリネは、オリーブオイル(大さじ2)、
白ワインビネガー(小さじ2)、ハーブソルト(適量)、
黒こしょう(適量)を混ぜたものに
赤・黄・緑のピーマンと玉ねぎを
薄くスライスして漬け込んだものです。
この酸味と柿の甘みと生ハムの塩味がちょうどいいんです。
柿が水分が少ない分、マリネが補ってくれるし~



20071116084628.jpg

ボジョレー・ヴィラージュ
ヴァン・ド・プリムール・ラパン
[2007]フレデリック・コサール


昨日はボジョレーを楽しまれた方も多いんじゃないかな・・・。
今年のボジョレーは・・・・
な~んてことはわかりませんが
サラリとしつつもマイルドで美味しかったです。
色がとってもきれい。
遠く離れたフランスの収穫祭に参加したような気分でした~♪

へーちゃんはワインには詳しくないので
ボジョレーボジョレーって言うけど、ボジョレーって何?
何が違うの?
解禁日って何?
ガメイって何?
って感じだったのですが、くぅーに色々と説明を聞いて納得
わかった上で飲んだ今年のボジョレーは一味違ったような・・・

←クリックしてね☆

普段はワインは飲まないけどボジョレーは飲むという方も
これを機会にデイリーワインはいかがでしょうか?
安くても美味しいワインはた~くさんありますから!
我が家も高いワインは特別な日にしか飲めないけど
デイリーワインを少しずつ楽しんでいます♪
意外と和食でもOKなのです


20071116084619.jpg

じゃがいものボン・ファム風

せっかくフランスからワインが届いたので
フランス料理の本をひっぱり出して作ってみました
じゃがいも、マッシュルーム、玉ねぎ、
ベーコン、にんにくを炒めたもの。
くぅーもへーちゃんも大好きな定番の一品です☆


20071116084644.jpg

大麦と人参のスープ

押し麦をベーコンと一緒に茹でて
細かいみじん切りにした人参と玉ねぎを入れて
煮込みます。
ベーコンは取り出して、↑のじゃがいものボン・ファム風に
使いまわしします
ブイヨンを足して塩、こしょうで味を調えます。





20071116084711.jpg


食物繊維たっぷりの大麦でヘルおいスィ~です。
ちょっぴりプチプチ♪


20071116084655.jpg

とオリーブの蒸し焼き

メインディッシュです。
ニンニクとオリーブオイルで野菜を焼きます。
今回はかぶ、エリンギ、ブナピー。
少し焼き色がついたら取り出して、同じフライパンで
塩、こしょうをしたを焼きます。
皮目がよく焼けたら白ワインを入れて蓋をして
蒸し焼きにします。
その後、ブイヨン、黒オリーブを入れて
焼いた野菜を戻しいれて再び蒸し焼きに。
オリーブオイル、塩、こしょうで味を調えて
パセリを振って出来上がり~!
言うまでもなく、の旨みがスープに出てて美味☆



20071116084704.jpg


夕食は・・・・

生ハムと柿、ピーマンマリネのサラダ
*じゃがいものボン・ファム風
*大麦とにんじんのスープ
とオリーブの蒸し焼き
*パン

昨日のメニューはくぅーのリクエストで作りました
・葡萄の収穫祭らしく秋の食材を使ったもの。
・ワインが軽い口当たりなので、あっさり系で
素材の味を楽しめるもの。
っていうリクエストだったから、
え~、何を作ったらいいの~って思ってたけど
なんとか完成!
くぅーからは満点をいただきましたー




「へーちゃんのおうちごはん」を最後まで読んでくださって
どうもありがとうございます
コメントを残してってくださると嬉しいです☆

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ポチっとお願いしま~す。




タグ : ボジョレー 生ハム

☆ハフハフッハァーーッ!白菜と豆腐、豚肉の土鍋風☆芋ようかん

2007/11/15 (木)  カテゴリー/料理


20071115085315.jpg

芋ようかん

さつまいものようかん。
某お料理教室の入り口に置いてあった
レシピをいただいてきたので
さっそく作ってみました

う~んちょっと失敗
水分が多かったようで、ちょっとユルイ・・・。
でも美味しかったのでヨシ!

20071115085240.jpg


この芋ようかん、白いさつまいもで作りました~。
紫芋はよく食べるけど、白いのは初めて食べました。
甘くて美味しい☆




20071115085254.jpg

白菜と豆腐、豚肉の土鍋風

土鍋・・・・ではなくストウブですが
こちらは「栄養と料理」のレシピをアレンジ
白菜、えのき、豆腐、豚肉、ねぎを
豆板醤、酒、塩だけで味付けしたシンプルなお鍋。
豆板醤はた~っぷり入れて
(作ってるときにムセるくらい
ハフハフハァーッのお鍋でした。
体が温まるぅ~。

ちょっと見た目がグダグダですが
ご勘弁を~




20071115085301.jpg


お豆腐もたっぷり食べられます。
お肉は冷凍庫にあった豚肉。
なので、探さないとありつけない
だけど、これでまたひとつ、冷凍庫が片付きました




20071115085247.jpg

れんこんとちくわの炒り煮

お弁当のおかずにもなるし!って思って作った一品。
なのに、お弁当を作れなかった・・・・。
反省

◆作り方◆

  1. れんこん(一節)は薄切りにして熱湯でさっと茹でておく。ピーマン(2個)は薄い輪切り。ちくわ(2本)は斜めに切っておく。舞茸(1パック)は洗って軽くほぐしておく。
  2. フライパンにサラダ油を熱してれんこんをちくわを入れて、ちょっと焼き色がつくくらいに炒める。
  3. 舞茸を入れて炒め合わせてから、だし(1/2カップ)、砂糖(大さじ11/2)、みりん(大さじ1)、しょうゆ(大さじ1~11/2)を入れる。
  4. 中火のまま煮汁がなくなるまで炒め合わせて、最後にピーマンを入れてさっと混ぜて出来上がり~。
  5. お皿に盛り付けて一味をかけます。


いつもは舞茸は入れずに作るんだけど、
冷蔵庫の舞茸ちゃんが
私も使って~って呼んでたので・・・・


20071115085309.jpg


夕食は・・・・・

*白菜と豆腐、豚肉の土鍋風
*れんこんとちくわの炒め煮
*ごはん(16穀米)

なんだか最近、ビミョーに手抜きをしているような
まるでビールがメインのような食卓・・・・。
朝もなかなか起きれない
え?なんでかって?
ビリータイチョウニシゴカレテイルノデ


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ポチッと
よろしくお願いします☆


かぶとベーコンのミルクスープ☆鶏肉とれんこんのトースター焼き

2007/11/14 (水)  カテゴリー/洋食




かぶとベーコンのミルクスープ

かぶの残りとベーコンでスープにしました~。
寒くなってきたので、あったまり~のスープが
美味しいですよね~。
ミルクを入れて優しい味にしてみました

◆作り方◆

  1. 格子状に切ったベーコンを少量のバターで炒め油を出します。
  2. くし切りにしたかぶとかぶの葉の茎の部分を入れて炒めます。
  3. 油が回ったら、水300cc、チキンコンソメ1個を入れて煮立ったらアクをとって弱火にして少し煮込みます。
  4. 牛乳300ccを入れて沸騰しないように温め、味を見てから塩・こしょうで味を調えます。
  5. 最後にかぶの葉の部分とあれば生クリームを少量入れて出来上がり。
    *かぶの葉はあらかじめ茹でておきます。




20071114085756.jpg

人参サラダ

サラダの予定はなかったんだけど
やっぱりもう一品あったがいいかな~ってことで
冷蔵庫に相談
ずいぶん片付いた冷蔵庫には人参とレタスくらいしか
サラダになりそうな食材がなかったので
人参サラダにしました~。
ドレッシングはオリーブオイル、バルサミコ酢・塩・こしょうを
テキトーに混ぜたものです


20071114085802.jpg

鶏もも肉とれんこんのトースター焼き


今月の「栄養と料理」
巻末ページのレシピが鶏肉なので、
作りたくなるレシピがたくさん
その中から鶏もも肉を使った簡単なレシピ。
小さめに切った鶏もも肉、乱切りにしたレンコン、
小房に分けたブロッコリーにオリーブオイル、
塩、黒こしょう、すりおろしニンニクをよくもみこみます。
耐熱容器に入れてアルミホイルをしてトースターで10分。
アルミホイルをとって3~5分焼いて焼き色をつけます。
混ぜてトースターに入れるだけの簡単レシピです☆

ホーローの保存容器で作ったのですが
ホーロー容器って便利ですよね~。
そのまま蓋をして保存してもいいし、
オーブンに入れてもいいし・・・・。
これは即席キムチを漬けるために買ったもので
ちょっとデザインがいけてませんが
重宝しています
野田琺瑯、買いたいな~って思う今日この頃・・・・。


20071114085812.jpg


夕食はまたまたヘルおいスィ~洋食でした


*鶏肉とレンコンのトースター焼き
*にんじんサラダ
*かぶとベーコンのミルクスープ
*ごはん(16穀米)

冷蔵庫はずいぶん片付いてまいりました
さすがに冷蔵庫の中のものは
そんなに長くはおけませんからねぇ・・・。
が、しかーし
冷凍庫の中は、まだまだ食材が
これからは冷庫お片づけメニューです


「へーちゃんのおうちごはん」を最後まで読んでくださって
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ポチッとクリックしてくださると
嬉しいです☆




ヘルおいスィ~☆手羽元と野菜の蒸し煮

2007/11/13 (火)  カテゴリー/洋食



2日間ブログの更新をお休みしてしまいましたが
(更新できない=おうちごはんでない、なのです
今日からまたおうちごはん再開で~す
えっと・・・・まだ冷蔵庫のお片づけの続きですけどね



手羽元と野菜の蒸し煮

冷凍庫にまだありましたよ、手羽元が!
安いときについつい買いだめしちゃうんですよね~。
そんな手羽元と冷蔵庫にビミョーな量で残っている
お野菜で蒸し煮にしました。
毎度のことながら「栄養と料理」レシピを参考に
アレンジしてつくりました~

◆作り方(2~3人分)◆

  1. 手羽元(5~6本)は塩・こしょうをもみこんでおきます。
  2. 厚手の鍋にオリーブオイルを熱して、つぶしたにんにくを入れて炒め、香りが出てきたら手羽元をよく焼きます。
  3. 食べやすい大きさに切ったごぼう、にんじん、れんこん、じゃがいも、かぶ、ねぎを順に入れて炒め合わせます。
  4. 白ワイン大さじ3を入れてアルコールが飛んだら、塩(小さじ1/2)、こしょう(少々)、タイム(少々)、チキンコンソメ(1/2個)、水(1カップ弱)を入れてざっと混ぜて蓋をします。
  5. 煮立ったらアクを取って弱火にして15分くらい蒸し煮にします。
  6. 途中、10分くらいで小房に分けたブロッコリー(大1/2株)を入れます。


シンプルな味なのでたくさん食べられます。
野菜がたくさん食べられるし
あったかメニュ~なので、
これからの季節にピッタリ☆


20071113083607.jpg

なすと卵のカレーグラタン

冷凍してたカレーをへーちゃんがお昼に
カレーライスにして食べました。
で、そのカレールーがビミョーに残ってました
オリーブオイルとにんにくで炒めたなすと
輪切りにしたゆで卵にカレールーをかけて
チーズを乗せただけのインチキグラタンですが
カレー好きのくぅーには喜んでもらえました~

そして
おうちに帰ってくるとすぐに
「あ~今日はワインを飲んじゃおっかなぁ~♪」
って準備を始めるくぅー。
飲んだワインはこちら!

20071113083551.jpg

ロベール アルヌー 
ブルゴーニュ ピノ ファン 2004


とっても香りがいいです。
酸味や苦味が飛び出た感じがなくて
まろやかで飲みやすい感じ。
飲みやすい=美味しい♪の短絡的なへーちゃんです
ちょっとだけ贅沢したいときにちょうどいいワインです。

←クリックしてね☆


20071113083614.jpg


久しぶりのおうちごはんは
洋食だったけど、あっさり系の洋食で
なかなかヘルシーな感じでした

*手羽元と野菜の蒸し煮
*なすと卵のカレーグラタン
*ビーンズサラダ
*シロヤのフランスパン



更新をサボっておりましたが
「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ポチっとどうぞ
よろしくお願いしま~す☆



ベリーメリークリスマス!☆ぼっちごはん(チヂミ)

2007/11/10 (土)  カテゴリー/お料理教室




ベリーメリークリスマス

メリ~クリスマ~ス

には、まだまだ早いのですが・・・・
昨日、某クッキングスタジオの特別イベントに
参加してきました~
へーちゃんは、ここの生徒ではありませんが
「おためし」と言うことで参加してみました。

なんせお菓子作りは苦手ですから
ちゃんと作れるのか不安でしたが
まぁ、なんとかなったような・・・・
持って帰る間にやや崩れた気もしなくもないけど、
一人ではとてもこんなには作れません

パンのコースを受けようかなぁって
思ってたのに、ケーキを作ってみたへーちゃん。
次はなぜかクッキングコースの体験に
行って参ります
なんでも経験が必要ですからね~


20071109223003.jpg

ぼっちごはん(チヂミ)

昨日はぼっちごはん。
くぅーは仕事の用事で福岡へ・・・・。
へーちゃんは↑に出かけてて、帰って来たら
どっと疲れてしまって
(慣れないことをしたもんで
簡単なもので済ませてしまいました
もちろん冷蔵庫のお片づけも兼ねてます。

*チヂミ
*豆腐と野菜のスープ

チヂミって大好きなんですよね~
もちろん多めに作って冷凍しました!
ってまた冷凍庫に入れるんかいっ
エヘヘ



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





回鍋肉☆白菜と柿のサラダ(冷蔵庫お片付けメニュ~Ⅳ)

2007/11/09 (金)  カテゴリー/料理




回鍋肉

冷蔵庫のお片づけメニュー再開です
冷蔵庫はだいぶ片付いたんだけど
冷凍庫がまだまだ・・・・

キャベツと豚肉があったので回鍋肉にしました
豚肉は安い切り落としで
なんとなく物足りなさを感じたので
片栗粉をまぶしてから茹でました~。
そうすると、ふんわりもちっとした豚肉に早変わり

豆板醤を多めに入れて
あとはテンメンジャン・しょうゆ・酒・砂糖で味付け。
最後にゴマ油で風味をつけて、出来上がり~♪



20071109084718.jpg

白菜と柿のサラダ

お鍋の残りの白菜と柿でサラダ。
細切りにして塩を振って少ししんなりした白菜と
小さく切った柿をフレンチドレッシングで合えただけ。

柿が入ったサラダをよく母が作ってくれてましたが
子供の頃は、果物が入ったサラダってあまり好きじゃなかったなぁ・・・・。
こういうサラダを食べてほっとするのは歳をとった証拠かしら

20071109084726.jpg


夕食は・・・・・

*回鍋肉
*白菜と柿のサラダ
*お味噌汁(豆腐・わかめ)
*ごはん

とうとう風邪を引いてしまったくぅー。
食欲があまりない・・・・・って言ってたので
心配してましたが、回鍋肉のピリ辛旨につられて
ごはんをお替りしてました
ちょっとホッとしたへーちゃんでした~。

オマケ・・・・

20071109084703.jpg


そんな風邪っぴきくぅーのためのお弁当。
「鯛めし弁当」です
移動中に車の中で食べるので、膝に乗せやすいように
またまた大きめ四角のお弁当箱。
おかずは冷凍庫に作り置きしてたおかずなので
又の名を「冷凍庫お片づけ弁当」


冷蔵庫のお片づけも大詰めを迎えてきました。
冷凍庫の食材の多さに我ながらビックリ
なんせ、冷凍庫の大容量がウリの
冷蔵庫ですからねぇ・・・・
あと一息!

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント残してってくださいね~☆

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑あなたのポチッとワンクリックが
へーちゃんへの1票になります☆




昼も夜もふく刺しふくちりふく雑炊♪

2007/11/08 (木)  カテゴリー/特別メニュー




ふく刺し

わ~い!ふく刺しぃ~
でも見た目がなのは
へーちゃんが引いたからです

昨日、唐戸市場おかみさん会主催の
ふくのさばき方講座に参加してきました~
場所は唐戸市場
ええ、ええ、近いのでチャリで行ってきました

20071108091513.jpg


こちらは煮凝り(にこごり)



20071108091520.jpg


ふくのから揚げ

煮凝りとふくのから揚げは
おかみさん会の方作ってくださいました。
から揚げにしてるのは小さなシロサバフクを一尾丸ごと。
市販のから揚げ粉をまぶして揚げると
とっても美味しいんですよ~。

そして!このほかに、写真を撮り忘れちゃったけど
ふくちりもあって〆はもちろんふく雑炊。
昼間っからふくのコース料理でした
あ、お酒はありませんでしたけどね

「ふくと言ったら下関。下関と言ったらふく」
おかみさんのこんなお話で始まった講座は
参加者約60名。
男性の方もちらほら見られました。
割烹 奈可越(なかを)の板前さんがデモンストレーション。
見事なさばきっぷりに感動しつつ
すっかり自分でも出来る気分に・・・・・。
しかーし!
いざ、やってみるとこれが思ったように出来ず
悪戦苦闘しながらさばいてまいりました


20071108091533.jpg


おうちでおさらい。
すぐには上達しませぬ・・・・・

ふくの上身ってタオルに包んで1~2日置いたほうが
余分な水分が抜けて美味しいそうです。
おろしてすぐの身は
時間が経つと水分が出てきてベッタリしてきます。


20071108091539.jpg

ふくちり

ふくって内臓以外は捨てるところがないんですよね・・・・。
中骨、カマ、皮、うぐいす、ヒレまで。
下にあって見えませんが、全部入ってます!

実は昨日の夕食・・・・深夜0時
なので、少なめに作ってます。
見た目がちょっぴり寂しい

20071108091551.jpg


〆はやっぱりふく雑炊
お鍋は昆布だしのみで、ほかに調味料は入れないのですが
雑炊にするときにはお塩をちょっとプラス。
体が温まるぅ~。
あっさりしてるけど、旨みがしぃーーかり出てる感じ。
オイスィ~~~!

ふくの飛び入り参加で冷蔵庫のお片づけメニューは
一日お休みしました~。
さて、またまたお片づけメニューで
がんばらなくっちゃ
今日は何が出来るかなぁ♪

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
コメント残してってくれるとへーちゃんが喜びます

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ポチッとお願いします☆




蒸し鶏の豆野菜あんかけ☆冷蔵庫お片づけメニュ~Ⅲ

2007/11/07 (水)  カテゴリー/料理




蒸し鶏の豆野菜あんかけ

またまた冷蔵庫お片付けメニュ~です
買い足したのはエリンギのみ。
なんだか節約生活みたいです

こちらは毎度おなじみの
「栄養と料理」のレシピを
ちょっとアレンジして作りました~
優しい味のあんかけです。
ちょっとあんをかけすぎて
蒸し鶏が見えなくなりつつあります・・・・。
盛り付けにセンスがなーい


20071107081521.jpg


蒸し鶏も柔らか~い。
レンズ豆って和食でもOKなんですよねー。
下処理がいらないし便利です☆

◆作り方◆

  1. 鶏むね肉(大1枚)は半分に切って厚みがあるところは観音開きにして厚みを均一にする。塩・こしょうをして耐熱容器に入れて、ねぎの青い部分、しょうがの薄切りを入れて、酒をふりかけて電子レンジで5分くらい加熱!
  2. 食べやすいように切って蒸し汁に浸してからお皿に盛る。
    残った蒸し汁はあんの中へ!
  3. だし(300cc)、しょうゆ・みりん(各大さじ3)を鍋に入れて煮立て、さいの目切りにしたピーマン(赤・黄・緑・お好みで)、エリンギ(1本)を入れて2~3分煮る。水に10分ほど浸しておいたレンズ豆(50gぐらい)と、しょうがの搾り汁を入れて煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。
  4. 蒸した鶏の上に豆野菜あんをかけて出来上がり~♪


へーちゃんはたまたまレンズ豆がおうちにあったので
レンズ豆にしましたが、大豆でもキドニービーンズでもOK。
ちなみに本のレシピはキドニービーンズになってます。




20071107081508.jpg

小松菜とちくわの煮浸し

残った小松菜で朝作った煮浸し。
お弁当用に作ったおかずを
夜ごはんに使いまわし~



20071107081515.jpg


夕食は・・・・・
なんと
立派なお鮨をくぅーが持って帰ってきてくれたので
豪華な夕食になりました

*にぎり7貫・巻きすし2個
*蒸し鶏の豆野菜あんかけ
*すまし汁
*きんぴらごぼう
*小松菜とちくわの煮浸し

おかず、いらないんじゃない!?
ってくらいにお鮨でお腹いっぱいになりました

今日もまた冷蔵庫と冷凍庫をガサゴソガサゴソと
片付けながら献立を考えなくっちゃ
え!?まだあるの~???
・・・・・・・・はい


どこまで続く!?冷蔵庫のお片づけメニュー
そんな「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ポチッとお願いします☆



麻婆春雨&なす☆冷蔵庫お片付けメニュ~Ⅱ

2007/11/06 (火)  カテゴリー/料理




麻婆春雨&なす

クーーッ
ごはんがごはんがススム君になります。
もどした春雨の上に茹でた小松菜と素揚げしたなすを乗せ
上からたっぷりと麻婆ソース

先日、くぅーを待ってる間に
本屋さんでパラパラと見たレシピ本の中に
こんな感じのレシピがあって
美味しそう~♪ってことで
なんとなくそれっぽく再現!


20071106085456.jpg


麻婆春雨も麻婆茄子も一度に二度楽しめます!



↓へーちゃんのおうちのレシピですが
おうちのいつもの麻婆ソースでOKなので
是非作ってみてくださいね~。
ごはんがススムこと間違いなし
ビ~ルもね

◆作り方◆

  1. はるさめ(50~100g・お好みで!)は熱湯で茹でてから水で洗ってから水気を切って食べやすい長さに切っておきます。にんにく(1かけ)、しょうが(1かけ)、ねぎ(2/3~1本)はみじん切りにしておく。
  2. 中華鍋(フライパンでも可)にサラダ油を熱して、豚ミンチor合びきミンチ(100~120g)を炒め、パラパラになったらにんにく、しょうがを入れて炒め合せて端に寄せる。
  3. 空いたところで、豆板醤(小さじ1~11/2)、豆豉醤(大さじ1)を炒めてから全体に混ぜ合わせる。
  4. 鶏ガラスープ(150cc)、酒(大さじ1)、しょうゆ(小さじ2)、こしょう(少々)を入れて、煮立ったら2~3分煮てからねぎを入れてさっと混ぜ合わせる。
  5. なす(1~2本・お好みで)は縦に何本か皮を剥いてから半分に縦8等分にくし型に切る。長いときは横半分に。山の部分に横に切り込みを入れておく。切ったはしから油で揚げていく。
  6. 器に春雨・茹でた小松菜など(お好みの量)を乗せて、揚がったなすを乗せてから麻婆ソースをたっぷりかけます。

*豆豉醤は塩辛いので調整してくださいね!
*2人で食べましたが、2人分ではないような・・・・



20071106085507.jpg


夕食は・・・・

またまた冷蔵庫のお片づけメニュ~。
昨日買ったのは小松菜のみ。
あとは全部おうちにあったもの。
ホント、どんだけ~っ!ってくらいですよ

*麻婆春雨&なす
*大根とツナのサラダ
*お味噌汁(ごぼう・にんじん・油揚げ)
*ごはん



そして・・・

20071106085550.jpg


今日のお弁当も「お片づけ弁当」です。
ネーミングが悪いので、えっと・・・・
「ちゃ茶チャ♪弁当」にします



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント残してってくれるとへーちゃんが喜びます

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ポチッとお願いします☆



豚肉のマスタードチーズ焼きグリル野菜添え☆冷蔵庫お片付けメニュ~。

2007/11/05 (月)  カテゴリー/洋食




ジャーマンポテト風

冷蔵庫の中がだんだん
ギュウギュウになってきました
今週は冷蔵庫お片付けメニューです

ジャーマンポテトっぽいですが
かなり手抜きで、玉ねぎも入ってません。
にんにくとじゃがいもとウィンナーを炒めて
クレイジーソルトと黒こしょうで味付けしただけ
お手軽なおつまみ系おかず。


20071105085343.jpg


まずは、乾杯~
う~んビールに合いますね。
おつまみ系おかずでなくて
・・・・・おかず系おつまみ!?

おかずが一度に出来上がらないときは
焼いてる間とかに、こうやって先に食べちゃいます。
温かいうちに食べたいので



20071105085412.jpg

豚肉のマスタードチーズ焼き

フランス ふだんのおそうざい―かんたんレシピとワインとチーズ
のレシピより。
豚ロース肉に塩こしょうをしてさっと焼きます。
油は引かず、豚肉の脂の部分を先に焼いて
脂を出してからその脂で焼きます。
その上に、生クリーム、粉チーズ、マスタードを混ぜたのを
たっぷり乗せて、オーブンで10分くらい焼きます。


20071105085350.jpg


冷蔵庫にあったお野菜をグリルで焼いて
ハーブソルト、黒こしょう、バージンオイルを少々かけて
マスタードチーズ焼きに添えました
小松菜はお肉を焼いたフライパンで炒めて。
マスタードチーズをつけて食べるとさらに美味
グリルで焼いたプチトマトって甘みが増してて美味しいですよ~。



20071105085404.jpg


夕食は・・・・

*豚肉のマスタードチーズ焼き
 グリル野菜添え
*ジャーマンポテト風
*野菜とお豆腐のスープ
*フランスパン


ごはんでもよかったけど、フランスパンも
冷凍庫にあったので、パン食にしちゃいました
冷蔵庫の中のものだけでこのメニューが作れちゃうなんて
どんだけ~ってくらい冷蔵庫に食材が・・・・・
特に今回は冷凍庫がパンパンなので、
冷凍庫のお片づけメニューが続きそうなへーちゃんのおうちです。


そんな「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎です

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ポチッとよろしくね☆

ツナソースのペンネ☆ストウブのお鍋で鯛めし!

2007/11/04 (日)  カテゴリー/料理


20071104070902.jpg


先日お友達と行ったカントリーキッチン
天然酵母のパンは
外はカリっと中はもちっとしてて美味しい♪
パンはすぐに売り切れちゃうくらい
地元では人気のようです。
へーちゃんも一個買ってきました~。


20071104070908.jpg

休日の朝食

久しぶりにす~っかり休日気分のへーちゃん。
くぅーが午前中は仕事に行かなくてもよかったので
ゆっくり起きました。
ゆ~っくりの~んびりしてたら
くぅーが朝食を作ってくれました
これぞ!休日って感じで
楽をさせてもらったへーちゃんです


20071104070914.jpg

ツナソースのペンネ

お昼はツナソースのペンネにしました
このツナソースは以前シェフに習ったレシピで
分量はテキトー(適当)ですが
簡単で美味しいので、とても重宝してます

ペンネっていつも作り過ぎてしまうんですよね・・・・・。
だけど今回はやっと学習したようで
ちょうどいい量でした



20071104070922.jpg

ヒラソとイカのお刺身

スーパーでサクで売ってたお魚。
この辺はスーパーのお魚も美味しいんですよ
どうしてもお刺身が食べたくなったのは・・・・・


20071104070929.jpg


テレビで濱口氏が獲ったどぉ~とお魚をゲットし
それを調理して美味しそうに食べてるのを見て、
お魚料理が食べたくなった二人。
しかも、昨日はくぅーのお友達が遊びに来る予定で
お魚料理屋さんに行くはずだったのがキャンセルに・・・。
余計にお魚料理が食べたかったのです。

まずは、お刺身とビールで

20071104070935.jpg


塩焼きにした鯛をお米、水、酒、しょうゆ
みりん、塩、昆布と一緒にストウブのお鍋へ。
沸騰するまで強火→弱火で15分→強火で30秒→10分蒸らし。
鯛の身をほぐして、ごはんと混ぜます。


20071104070944.jpg

鯛めし

鯛めしの出来上がり~。
いや~、贅沢なごはんです☆




20071104070951.jpg



夕食は・・・・

お刺身で一杯
鯛めしでさらに一杯
ビールがすすんだ夕食でした~

*ヒラソとイカのお刺身
*鯛めし
*ニラの卵とじ
*お味噌汁(豆腐・わかめ)




「へーちゃんのおうちごはん」を最後まで読んでくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎です

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


ミックスビーンズカレー☆カボチャプディング

2007/11/03 (土)  カテゴリー/カレー修行


20071103113249.jpg


念願のカントリーキッチンの
カントリーハンバーグセットを食べることができました~
昨日はお友達4人と集まってみんなでワイワイ
ドライブ&ランチ&温泉の一日でした~



20071103113257.jpg

カレー修行 其の柒(七) ミックスビーンズカレー

おうちに帰ってから作ったのは豆カレー。
玉ねぎ1個分をみじん切りにして
にんにく、しょうがのみじん切りと一緒によ~く炒めます。
牛ミンチを炒めて、カレー粉、ガラムマサラを入れて
さらに小麦粉を入れて炒めます。
水を加えて沸騰したらアクをとってから
ミックスビーンズとトマトケチャップ、ウスターソース、
塩、しょうゆを入れて20分くらい煮込みます。

マイルドなカレーです♪

20071103113306.jpg


夕食は・・・・

*ミックスビーンズカレー
*サラダ(キャベツとちくわ・ポテトサラダ・トマト)


デザートは・・・・

20071102002437.jpg

カボチャプディング

ハロウィンには全然間に合ってませんが
かぼちゃのプリンが食べたくて作ってみました。
ちょっと見た目が凸凹ですが
レシピは→レシピ なめらか☆かぼちゃプリン by よぞら
を参考にしました~。
よぞらさん、ありがとうございま~す☆

20071102002443.jpg


濃厚なカボチャにカラメルが
絡んでおいすぃ~い




オマケ・・・・

20071103113236.jpg


昨日のお弁当。
「ちょっと豪華弁当」です。
自分だけ遊びに行くので申し訳なくて
ちょっと豪華にしてみました


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント残してってくれると、嬉しいです☆

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ポチット一押しが
へーちゃんの喜びです


ピーナッツスープ&シト(ガーナ料理)

2007/11/02 (金)  カテゴリー/ガーナ料理




ピーナッツスープ(ガーナ料理)

おかげさまで11月で義兄ヘクターのお店
UPRISINGアップライジングが7周年を迎えました
明日はお店で、7周年記念パーティが催されるのですが
へーちゃんは行けないので、
おうちでガーナ料理を食べながら
くぅーと二人で遠くからお祝いしました~

今回チャレンジしたのは・・・・
ピーナッツスープ
ピーナッツバターで作ります。
最初は、ピーナッツバターのスープ
ピーナッツバター・・・・
ってちょっと不安だったのですが
食べてみてビックリ
すっごい美味しいんです、これ
ピーナッツバターの甘みがお野菜、特にトマトの酸味と
いい感じにマッチしてコクに変わってるぅ~。
これには、へーちゃんくぅーもビックリ!
くぅーは大絶賛してました
ヘクターのレシピではサバを入れてありましたが
昨日、サバを食べちゃったので
手羽元を焼いてから入れました。

◆作り方(2~3人分)◆

  1. ピーナッツバター(50~60g)をお鍋に入れて火にかけ溶かし、水(3カップ)を加えて溶き伸ばします。
  2. ざく切りにしたトマト(1個半)、玉ねぎ(1/2個)、皮を剥いて乱切りにしたなす(1/2本)、唐辛子3本を入れて柔らかくなるまで煮込みます。手羽元(6本)は塩、こしょうで下味を付けておきます。
  3. 唐辛子を一度取り出して粗熱をとってからFPにかけて、鍋に戻します。
  4. 粗熱をとってる間に、フライパンにオリーブオイルを熱し、手羽元をこんがり焼いておきます。ほうれん草(1/2束)は茹でてから水気を切り5センチくらいに切ります;
  5. 鍋にFPにかけたスープを入れて火にかけて、唐辛子を戻しいれ、塩(少々)で味を調えます。
  6. 手羽元、トマトペースト(大さじ1)、ほうれん草を加えて少し煮込み、最後に味を見て塩で調節して出来上がり~☆



20071102002415.jpg

シト(ガーナ料理)

こちらもガーナ料理です。
これは今日、姉が送ってくれたものです。
シトのレシピは→コチラ
ガーナの辛味ソースです。
匂いはナンプラーっぽい匂いが少ししますが
食べるとあまりクセはなく
野菜スティックやお豆腐にピッタリ。


20071102002422.jpg


へーちゃんのおうちでも、野菜スティックと
お豆腐でいただきました~。
これはビ~ルに合いますな

20071102002429.jpg


夕食は・・・・

*ピーナッツスープ
*ポテトサラダ
*野菜スティック&お豆腐 シトを添えて・・・・
*ごはん

色んな国のお料理に挑戦するのも
楽しいですよね~
さて、次は何を習おうかなぁ~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




サバのソテー☆きゅうりの中華風カレー炒め

2007/11/01 (木)  カテゴリー/料理


20071031224338.jpg

サバのにんにくソテー

サバを使った他のメニューを予定してたんだけど
急にくうーが仕事で泊まりになって
夕食だけ食べに帰って来たので
大慌てで他のメニューに変更
塩、こしょうをして、オリーブオイルと
にんにくたっぷりでソテーしました。

サバの柄が苦手なへーちゃんですが
大急ぎでさばいたので、
ブルッと身震いしてる間もなくソテーしちゃいました~


20071031224327.jpg

きゅうりの中華風カレー炒め

カレー番長水野仁輔さんのレシピです。
あと一品、何にしよーって考えてるときに
ふと思い出したレシピです
ミンチとキュウリをゴマ油で炒めて
カレー粉としょうゆ、ラー油で味付け!
ピリ辛のごはんがススム一品です


20071031224347.jpg


大急ぎの夕食は・・・・・

*サバのにんにくソテー
*キュウリの中華風カレー炒め
*えのきとベーコンのスープ
*ごはん

大急ぎのときの夕食は
炒飯とかオムライスが多いのですが
サバ!買ってきたサバをどうする!?
ってことで簡単お急ぎメニューにしてみました




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎です

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑あなたのポチッと一押しが
へーちゃんの励みです☆




