
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


かぶのえびあんかけ☆ふくのあら汁

2007/12/31 (月)  カテゴリー/和食


2007 12 30 002

にゅうめん


おせちの準備や大掃除で忙しいのに
お腹が空くのでやっぱりご飯の支度はしないといけませんね・・・・。
買出しに行ってる間にくぅーが仕事から帰ってきてたので
慌てて作ったにゅうめん。
にゅうめんって「煮麺」がなまってにゅうめんに
なったそうですね~。

お素麺がたくさん余っているので
冬は温かくしていただきます。



2007 12 30 007

かぶのえびあんかけ

下ゆでした後におだしで柔らかく煮たかぶに
えびのあんをかけていただきました。
おだしがきいてて、上品なお味です。
上にはかぶのは葉をさっと茹でたのを乗せて。

だし汁の分量は・・・・
だし  250cc
薄口しょうゆ 大さじ1/2
塩 小さじ1/3
みりん 大さじ1
酒 大さじ1

下ゆでしたかぶをだし汁の中で煮ます。
かぶをお皿に盛ってから、残りの煮汁であんをつくります。
たたいた海老に少しお酒をまぶしてから
煮立っただしの中に入れて、
えびに火が通ったら水溶き片栗粉を入れて
少しとろみをつけます。



2007 12 30 019

ふくのあら汁

ふく鍋の「あら」が残っていたので
お味噌汁にしました。
お豆腐、ねぎ、しめじ、にんじん、ごぼう
ほうれん草を入れて具沢山味噌汁にしました~。
昨日はこちらでも雪が降って
すっごい寒かったから、こういう温かいお汁が嬉しい☆
ゆずこしょうでいただきました。


2007 12 30 029



夕食は・・・・

*かぶのえびあんかけ
*ふくのあら汁
*ゆでもやしのサラダ
*ごはん


ここ数日の暴飲暴食を反省し
ヘルシーな和食にしてみました
油を使っていないお料理は洗いものも楽チン
お腹にも優しいメニューでした。


さぁ、いよいよ大晦日です。
おせちの準備?
大掃除??

・・・・・・。
まだ終わってません
まぁ、また今年一年を象徴するかのような
大晦日になりましたが
くぅーも休みでおうちに居るので
ゆっくり二人で年越し蕎麦を食べようと思います。
今年も一年、がんばってくれたくぅーに感謝です
来年も仲良く美味しいものが食べられたらいいな~♪
明日から2008年
さっそく、くぅーは仕事です




2007年、「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
来年も楽しくお料理できるように
それから美味しいものがたくさん食べられるように
がんばっていこうと思ってますので
どうぞよろしくお願いいたします。
みなさまも、よいお年をお迎えください


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑応援クリックありがとうございました!
来年もよろしくお願いします☆




とらふくですよ~♪

2007/12/30 (日)  カテゴリー/特別メニュー


2007 12 29 008


ジャジャーーン!とふく刺しです

昨日はへーちゃんの実家にくぅーと二人で里帰り。
手土産はもちろん!ふく
とらふく3匹、見欠きの状態で買って帰って
おうちでお刺身と、お鍋と唐揚げ、てんぷら、
白子の塩焼き、雑炊のふくフルコースを作りました~
お刺身の身が厚いのは大サービスと言うことで
くぅーの知り合いのお魚屋さんで
見欠きの状態でくださいって言ったら
さばくのは難しいから!ってことで
店先で猛特訓を受けたへーちゃんです
お店のおばちゃんと一緒に3枚におろして皮をそぎ
サクの状態にして、ペーパーに包んで持って帰りました。
ここのふくは当日に〆たふくなので、とても新鮮
開いてあるのに、皮と身の間に包丁を入れると
身がブルブルブルブル・・・・って痙攣するんですよ
アラと湯引きした皮、みもじおろし、特選ポン酢、
白子のセットだったのですが、
大サービス価格にしていただきました
どうもありがとうございます
へーちゃんたちが買いに行ったとき、
ちょうどあの観月ありささんから
お取り寄せの注文が入ってました
買ったのはこちらのお店→和田鮮魚店
昨日は徹夜だ~って言われてました。
職人さんも休む間もなくさばいていました。

ちなみに・・・・お鍋、唐揚げ、てんぷら、雑炊の写真は
作ることと食べることに夢中で、撮り忘れました
そうそう、お店での特訓の様子、大きなふくの写真も
撮り忘れてしまい、今日になって
すっごく残念がってるくぅーとへーちゃんです

*身欠きとは・・・・ふくの内臓、卵巣を取り除き、
皮(外側の硬い皮)を取った状態。
ここまでは免許を持った職人さんでないと出来ません
皮は湯引きしてお刺身と一緒に食べます。
頭(顔・口)、中骨はアラとしてお鍋の具に。
身の部分はさらにもう一枚皮がついているので
皮を引いてからお刺身と唐揚げやてんぷらに。
その皮も湯通しして食べます。
尾・ヒレはひれ酒に
と言う具合に、捨てるところなく食べられるふく。
ふくは身欠きの状態で買って食べるのが一番お得です☆

久しぶりの帰省で、両親、姉、甥っ子’sも
み~んなで大騒ぎの食卓でした
楽しい時間があっという間に過ぎてしまいました。


2007 12 29 009

野菜スープ

ここ数日、食べ過ぎてしまっているへーちゃんのおうち。
節制しなくては~と言いつつ時期が時期なだけに
ついつい美味しいものを食べすぎてしまいます。
今日もゆっくり起きたのでゆっくり朝食を摂ることができました。
おうちにあった野菜を刻んでスープに。
かぼちゃも小さく刻んで入れてます。

2007 12 29 010


朝食は・・・・

*野菜スープ
*チーズパン
*コーヒー




今年もあと2日ですね。
くぅーがお休みなのでいつもよりキッチンに居ることが
多いへーちゃんです。
今日はなんと雪がときどき降っています
寒いから大掃除が出来ないーーっと言い訳しつつ
コタツでダラダラしています
「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

ハンバーガー☆煮込みうどん

2007/12/29 (土)  カテゴリー/料理


2007 12 28 001

ハンバーガー

イングリッシュマフィンを焼いたので
ハンバーガーにしました。
先日、夕食を作るときに肉団子を作ろうと思って
豚ミンチを解凍したはずが、合びきミンチだったー
というハプニングがあり、解凍してしまった合びきミンチで
小さなハンバーグをいくつも作って
お弁当用と朝食用に冷凍しておきました~
そのハンバーグがさっそく便利な一品となる日がやってきました。


2007 12 28 006


レタス、チーズ、ハンバーグを挟んだだけの
シンプルなハンバーグですが
もう一個食べる?って思ってししまうほどでした
二人でしばらく考えて、追加の一個は諦めましたけどね
朝食は、ハンバーグとコーンスープ(インスタント)とコーヒーでした


2007 12 28 015

煮込みうどん

昨日はお休みだったくぅー。
一日ゆっくり休みだったのは何ヶ月ぶりでしょうね・・・・。
久しぶりにリラックスできたくぅーでした。
そんなくぅーからお昼のリクエスト
煮込みうどんが食べた~い!!

フツウのうどんではなくて煮込みうどんが
いいそうです
メンドクサイ・・・・・
そう思いながらシブシブ作った煮込みうどんですが
食べてビックリ、こりゃ美味しい
色々と注文してわがまま言ってくれたくぅーに感謝です

2007 12 28 020


えー、一人用の土鍋がなかったので
小さめの鍋です
熱々をハフハフして食べる!!と言うので
鍋ごと供して、いただきました

こうなると、一人用の土鍋が欲しくなりますね

おだしは「あごだし」
うどんは冷凍のさぬきうどん。(←これもこだわりらしい)
具は・・・・・
ほうれん草・かまぼこ・玉子
丸てん・牛肉・しいたけ・ねぎ。
牛肉やしいたけの煮汁がおだしに混じって
コクのあるつゆになるのが、また美味すぃ~
これは、またリクエストされそうです


2007 12 28 023

レーズンバンズ


今日は、へーちゃんの実家に帰るので
パン好きの母や姉にお土産~♪と思って
チーズパンと、レーズンバンズを焼きました
レーズンバンズはついこの前のパン教室で習ったパンですが
すっごい美味しかったし、レーズン大好きへーちゃんです。
病み付きになりそうなパンです
喜んでくれるかな~♪


2007 12 28 0262007 12 28 027


昨日はまたまた忘年会
以前下関勤務だった、くぅーの大学時代の野球部の先輩が
下関の美味しいお店に連れてってくれました!
お邪魔したのはこちらのお店→狐拍子
お店の入り口まで写真を撮ったのですが
お料理の写真は撮れず

最初から最後までぜ~んぶお魚。
最後はイカスミパスタでした
実はへーちゃん、イカスミ、初めて食べました
こんなに美味しかったとは!!



今年もあと3日ですね。
お休みに入られた方も多いと思います。
いつも通りお仕事!って方もいらっしゃいますね。
義兄ヘクターも年末年始、2日以外は通常通り営業しています。
カウントダウンパーティの後や、おせちに飽きたら
是非レゲエソウルバーUPRISINGアップライジングにお越しください

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ポチッと応援クリック
お願いしま~す。



三ツ星の味!?

2007/12/28 (金)  カテゴリー/外ごはん

2007 12 27 0352007 12 27 0042007 12 27 029


昨日は「へーちゃんのおうち2007年忘年会」でした
いただいたのは、おうちからさほど遠くないところにある
Tapis De Saison(タピ・ドゥ・セゾン)
くぅーの職場の方が、美味しいですよ~って紹介してくださったお店
どうもありがとうございます
以前、へーちゃんはお友達とランチに行ったのですが
どうしてこんな田舎に!?って思うほど繊細で複雑で美味しいお料理で
今度はくぅーとディナーに行きたいな~って思ってたお店です。
職場の方のクチコミもあり、忘年会はここに決定
二人でオサレをして出かけました~


2007 12 27 0022007 12 27 0062007 12 27 009
2007 12 27 0152007 12 27 0172007 12 27 019
2007 12 27 0252007 12 27 0282007 12 27 034



お料理は見た目もとってもきれいで繊細で
すごく独創的な感じがします。
ソースもフルーティーなものから、コクのあるものまで・・・・。
お皿もとってもきれいです。
果物はお店で採れたものを使ってるものも多く、
パンは自家製。
何種類もあるパンが、それぞれに美味しい☆
お店は森の中のレストラン風な感じで
ワインのコルクで造ったNO!飲酒運転なんかの
オーナメントが可愛かったですよ~。
デザートも2種類

シェフはフランスの三ツ星レストランで修行をしていたらしく
その当時、お店の頑固オヤジに教えてもらったというレシピを
可能な限り再現したというメインディッシュは
これまでに食べたことがない感じでした。
上品で複雑で・・・・・。
そういう味を楽しめたことに、感謝です

お料理の写真をもっとよく見た~い!
という方は「続きを読む」をご覧ください。

美味しいお店に行って、美味しいものを食べる
たまにはそういうご褒美もいいですよね~
そして、美味しいものを食べることで舌を肥やし
盛り付け、味付けをお勉強するのも主婦の大事な仕事です



年末になって寒くなってきましたね~。
お正月はコタツでみかんがピッタリ☆
そんな寒さになってきました。
みなさま、風邪をひかれませんように・・・・。
今日も「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

続きを読む

野菜と豚肉のピリ辛スープ

2007/12/27 (木)  カテゴリー/未分類


2007 12 26 003

野菜と豚肉のピリ辛スープ

おうちにあったお野菜と豚肉でお鍋風の
ピリ辛スープにしました
お鍋風のスープはカラダもあったまるし
お野菜もた~っぷり食べられます
そして、何より、作るのがラク

にんにく、しょうがのみじん切り、豚肉、
人参、大根、白菜の芯の部分を炒めて
豆板醤(小さじ1)で炒め合わせます。
鶏がらスープ(3カップ)、コチュジャン(大さじ1)、
しょうゆ(小さじ2)、こしょう(少々)を入れて
煮立ったらアクを取って弱火で少し煮込みます。
食べる前に、白菜の葉の部分、ニラ、しめじを加えて
さっとひと煮立ちさせたら出来上がり~☆
辛いのが好きなくぅーは、さらに一味をかけて食べてました


2007 12 26 011



夕食は・・・・

*野菜と豚肉のピリ辛スープ
*厚揚げの野菜あんかけ
*蒸し鶏とブナピーのサラダ
*ごはん

昨日作りすぎたおかずがあったので、
作ったのはお鍋風スープのみ。
かなり楽チンしてしまいました~
今日は関東・東北では今冬一番の冷え込みだそうですね
カラダが温まるピリ辛スープはいかがですか~
温かいピリ辛スープとビールもグー

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎です

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ポチっと応援クリック↑
お願いしま~す☆



厚揚げの野菜あんかけ☆蒸し鶏とブナピーのサラダ

2007/12/26 (水)  カテゴリー/和食


2007 12 25 020

厚揚げの野菜あんかけ


新聞レシピをアレンジした厚揚げの野菜あんかけ。
厚揚げはお湯をかけた後、フライパンで表面を
こんがり焼いてます
その上に、ニラ、タケノコ、にんじんの野菜あんをたっぷりかけて
ヘル美味しい一品です



2007 12 25 013

たことわかめの酢の物

たこの残りで酢の物です。
たこがコリコリしてて美味しい。
しかもさっぱり



2007 12 25 009

蒸し鶏とブナピーのサラダ

デパ地下をブラブラしてたら
「蒸し鶏ときのこのサラダ」というのがあって
とっても美味しそうだったので
こんな感じかな~ってことで作ってみました
おうちにあったブナピーはゴマ油で炒めてしょうゆを少し。
焼き色がつくまでしっかり焼きました。
ささみは片栗粉をまぶしてから熱湯に入れ
だいたい火がとったら、そのまま冷まし、
手で割いてから混ぜました。
あとはキュウリ、レタス、たまねぎ。
中華ゴマドレッシングでいただきました~。

ドレッシングは・・・・
酢 大さじ11/2
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/2
ゴマ油小さじ1/2
しょうゆ 大さじ1
ゴマ お好みで♪


2007 12 25 005

こんにゃくとうずらのピリ辛煮

こちらのレシピは↓↓
レシピ こんにゃくとうずらたまごのピリ辛煮 by バナナざくろ
前作ったときに、とっても美味しかったので
リピメニューです。
これはおつまみになるし
うずらの卵が美味しい~。


2007 12 25 002


昨日の夕食は、目指せヘル美味すぃ~。

*厚揚げの野菜あんかけ
*たこのきゅうりの酢の物
*蒸し鶏とブナピーのサラダ
*こんにゃくとうずらの玉子のピリ辛煮
*お味噌汁(ほうれん草・油揚げ)
*ごはん(16穀米)


クリスマスのチキンを食べながら節制を誓ったへーちゃん。
ヘルシーメニューにしたつもりですが
作りすぎました
これでは節制とは言えませんね・・・・・
さすがに多すぎて食べられないので
今日の夕食に回しました。
厚揚げの野菜あんかけは、一皿で2人分はあったなぁ・・・・



オマケ・・・・

2007 12 24 007


25日のお昼ごはん。
くぅーは漫画に出てきそうなくらい、
大盛りで食べてました~
まぁ、麺は一人前で、野菜で大盛りになってるから
いいことにします

クリスマスも終わり、通常のおうちごはんになりました
しっかし、連休中は食べ過ぎました-
しばし節制メニューにしようかと思ってます。
作りすぎにも要注意ですね


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑クリック↑
お願いしま~す☆

イヴはやっぱりチキン☆サンタさんが持っていたのは・・・・

2007/12/25 (火)  カテゴリー/特別メニュー


2007 12 24 014

ローストチキン


やっぱり、クリスマス=チキンだと思ってしまうへーちゃん
でも、くぅーもへーちゃんもチキン大好き
よって迷わずチキンを購入
シンプルなローストチキンにしてみました。

付け合せにグリル野菜をたっぷり!


2007 12 24 016

たことトマトのマリネ

さっぱりマリネです。
いつもは面倒なので、乾燥パセリをパッパッパ~って
してしまうのですが、せっかくなので生のパセリを刻んでみました。
やっぱり風味が違いますね~。

マリネ液は・・・・
エクストラバージンオイル 大さじ2
白ワインビネガー 大さじ1
レモン汁 大さじ1/2
塩、こしょう 各少々

パセリを見ると思い出すのが甥っ子(2歳)
パセリが好きでモフモフ食べてました
ちなみにかいわれも好き
大人になっても、まだ好きだったりするのかなぁ・・・。

2007 12 24 024


クリスマスイヴの夕食は・・・・

ローストチキン グリル野菜
たことトマトのマリネ
かぼちゃのポタージュ(残りもの)
フランスパン

前日に飲みすぎたのか、起きたら頭が痛かった二人。
昨日は、ビールで乾杯
ワインも控えめにしておきました~。
そして、この数日間、明らかにカロリーオーバーな
へーちゃんのおうちごはん
美味しいね~ってチキンを食べながら
質素倹約を心に誓ったへーちゃんです



オマケ・・・・

2007 12 24 030



さぁ、いちごを切ろう
でっかいイチゴだなぁ~







2007 12 24 029


・・・ってそこのアナタ!!!!
それ、トナカイですからぁーーーー!





今年凶器を持った、恐ろしげなサンタで飾りつけ。
去年、我が家で好評だったもので・・・・

2007 12 24 035


アナタノケーキモキリマショウカ?


そして、去年にも増してグダグダな
デコレーションになってしまったクリスマスケーキでした~
でも味は大丈夫
早くケーキ作りが上手になりたいものです

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
今日は遅い更新になってしまいました

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




「シャトーモンペラの恋人たち」を飲みながら・・・・

2007/12/24 (月)  カテゴリー/特別メニュー


2007 12 23 007

ほうれん草のホットオイルサラダ

いつもと違ったサラダがいいな~って
おうちにあるレシピ本をパラパラとめくっていて
見つけたサラダです

ほうれん草と茹でた人参、そらまめに
カリカリに焼いたチキンとオリーブオイル、白ワインビネガーを
一緒に熱したホットオイルをかけて、混ぜたら出来上がり
カリカリのチキンがいい感じで
くぅーにも大好評でした

だけど、ホットオイルにはかなりムセました


2007 12 23 010

かぼちゃのポタージュ


冬至の日に泊まりの仕事だったくぅーが
「あ~、かぼちゃを食べてな~い」と嘆くので
一日遅れのかぼちゃ料理です。
かぼちゃが甘かったのか、甘~いポタージュでした
さぁ、これで寒い冬を乗り越えられるかな~♪

2007 12 23 011



クリスマスイヴィヴだったので、くぅーのリクエストにお応えして
コースっぽく供してみました
まずは、サラダとスープです。



2007 12 23 021



いつもはビールでおつかれ~
へーちゃんのおうちですが、
ちょっと気取ってシャンパンで乾杯しました


2007 12 23 032

ステーキ

待ちにまったメインです。
いつかステーキが食べたいね~って言ってたんだけど
とうとうその日がやって来ました
外食するよりは安上がりだよ!ってことで
奮発して買ってみました
焼くのも緊張です
ソースは肉汁ににんにくとたまねぎのすりおろしと
ポン酢を混ぜてひと煮立ち。

さてさてお味は~?


おいすぃ~って歓喜の声があがった
へーちゃんのおうちです
次は厚みのあるお肉にするぞー
夢を膨らますへーちゃんでした(←オオゲサ!?笑)


2007 12 23 022

ガーリックライス

16穀米でガーリックライスです。
くぅーが子供の頃に初めて食べたステーキ屋さんで
出てきたガーリックライスの味が忘れられない!っていつも言うので
その味を真似て作ってます。
ええ、ええ、そのステーキ屋さんに
食べに行きましたよ

2007 12 23 016

レザマン デュ シャトー モンペラ 2005

「シャトーモンペラの恋人達」
作り手の奥さんが畑の粘土で作った彫刻を
ラベルにすることで、夫婦で作りあげたワイン。
特別な日に、恋人や夫婦で飲むのにオススメです。
一口目から華やかさがあり、ワインの色もとってもきれいです。

←残り少なくなってます。



2007 12 23 038

モワルー ショコラ

ワンボウルで出来ちゃう簡単なケーキです。
これは大森由紀子さんのレシピ。
簡単&美味しいレシピはお菓子作りが
まだまだ苦手なへーちゃんにとっては嬉しいレシピです☆




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎です
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ポチッと応援↑
お願いしま~す☆




キャンドルの灯りでぼっちごはん(ビーフストロガノフ)

2007/12/23 (日)  カテゴリー/ぼっちごはん


2007 12 22 031


昨日はまたまたぼっちごはんでした。
今週は、くぅーもハードな1週間
昨日も泊まりの仕事でした。

ぼっちごはんは・・・・

*ビーフストロガノフ
*ミネストローネ
*パンプキンサラダ


本当はぼっちごはんは
青椒肉絲とかぼちゃの煮物と
お味噌汁の予定だったんだけど
なんだか楽しい、ふたりごはんくっきーさん
↓を紹介されてるのを見て
ヨシ!参加しようと思い立ったへーちゃん
蝋燭の灯りのもとで、一人青椒肉絲ってのもなぁ・・・・って思い
急遽メニュー変更。
洋食メニューにしてみました。


↑クリックしてね♪

キャンドルの灯りって思ったより明るい。
ゆっくりごはんを食べて、のんびりまった~りしてました。
使ったキャンドルがいただきもので
おばちゃんの形をしてたんですね。
そのおばちゃんがだんだん溶けてなくなっていくのを見てるのは
ちょっと切なかったですけどね
気づけばすっかり22時は過ぎてました
子供たちが大人になる10年後、20年後、
美しい地球であってほしい、そう願います。




2007 12 22 025

ビーフストロガノフ


そして、こちらが急遽作ることになった
ビーフストロガノフ。
以前、ビストロのシェフにお料理を習ったときのレシピです。
レシピと言っても材料しか書いてなくって
分量は・・・・テキトーです
なので、毎回違った出来栄えになります
美味しく出来たときにレシピ、UPしま~す。
今回は・・・・ケチャップがちょっと多かったことと
水分がちょっと多かったかなぁ・・・・。

マッシュルームはなかったので、おうちにあったブナピーを使用。
お肉は安~い牛バラ肉の切り落としですが
ちょっとひと手間で、あら美味しい☆お肉に早変わり~
お肉に塩、こしょうをもみこんで小麦粉をまぶします。
手で小さな棒状にコネコネしたら、切り落としのお肉でも
厚みがあってお肉の層があって脂も適度に折り込まれてて
なかなか美味しいお肉になります






2007 12 22 018

ミネストローネ

ビーフストロガノフにお味噌汁はないでしょ・・・ってことで
おうちにあった野菜を刻んで、パスタを入れてミネストローネに


2007 12 22 011

パンプキンサラダ

冬至ですから
かぼちゃの煮物はパンプキンサラダへ変更です。



「へーちゃんのおうちごはん」へ来てくださって
どうもありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑応援クリック↑
お願いしま~す☆


タラのトマト煮☆野菜スープ

2007/12/22 (土)  カテゴリー/お先ごはん


2007 12 21 022

お先ごはん


昨日も夜中ごはんのつもりではいたんですが
「夜中どころか朝方になるかも~」って電話があったので
仕方ないので、先に食べちゃいました

お先ごはんは・・・・

*タラのトマト煮
*野菜スープ
*マカロニサラダ
*ごはん(16穀米)

最初はチキンのサラダを作るつもりだったんだけど
何時になるのかわからないので、省略
サラダはマカロニをミートソースで和えて
レタスと一緒に盛り付けてサラダっぽくしてみました。
トマトソースがダブってしまいました


2007 12 21 008

タラのトマト煮


新聞レシピのアレンジです。
新聞に小さく載ってるレシピも
何を作ろうかな~♪って考えてるときに
いいヒントになって便利です

◆作り方◆

  1. タラ(切り身 小4切れ)は一口大に切って、塩・こしょうをします。
  2. 玉ねぎ(1/2個)、にんにく(1かけ)はみじん切り。エリンギ(1パック)は横半分に切って軸の部分は小さく刻みます。かさの部分は縦半分に切っておきます。
  3. 鍋にオリーブオイルを熱して、みじん切りにしたにんにくと玉ねぎを入れてよく炒めます。少し色づくまで炒めたら刻んだエリンギを入れてさらに炒め、トマトの水煮缶(2/3缶)、水(1カップ)、砂糖(小さじ1)を加えて15分くらい煮込みます。
  4. フライパンにオリーブオイルを熱してにんにくスライスを入れ、香りがたってきたらタラに小麦粉をまぶして表面をよく焼きます。同じフライパンでエリンギのかさの部分も焼きます。
  5. トマトソースに焼いたタラを入れて5分ほど煮込み、味を見て塩を足します。
  6. お皿に盛り付けて、上にエリンギを乗っけて出来上がり~☆

    *タラの塩加減にもよりますがへーちゃんは塩は追加しませんでした!
 


2007 12 21 012

野菜スープ


こちらは栄養と料理のレシピ。
お野菜はたまねぎ、にんじん、キャベツ
ブロッコリーです。
ハムと一緒に炒めてからスープにしてます。

いつもは根菜で作ることが多いけど
葉野菜もあっさりしてていいですね~

結局くぅーが帰って来てごはんを食べたのは5時。
お先ごはんしてて正解でした
さすがに5時は待てないですから
5時に帰ってきて、8時半からまた仕事ってどうよ
って心配してましたが、お昼ぐらいの出勤でいいらしく
ほっとひと安心
今はまだスヤスヤ眠っているくぅーです

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑応援クリック↑
よろしくお願いしま~す☆



ぼっちごはん(きのこ丼)

2007/12/21 (金)  カテゴリー/未分類


2007 12 20 013

ぼっちごはん(きのこ丼)


昨日はぼっちごはんでした
毎度毎度のことですが、またしても
何もしたくな~い、お買い物行きたくな~いって
ウダウダしてると、気づいたら夜でした
ええ、夕方ではなく夜
なので、冷蔵庫にあるもので何か作らねば・・・ってことで
きのこ丼

冷蔵庫にあったえのき、しいたけ、ブナピー、
かまぼこ、ねぎを卵でとじてごはんにドン。
卵は最後の一個でした
卵がなかったら何を作ってただろう・・・・



2007 12 20 004


ぼっちごはんは・・・

*きのこ丼
*長崎ぶらぶら漬け
*ぬる奴
*お味噌汁(たまねぎ・わかめ)

ちょっと食べすぎたような気もしたけど
きのこですから~ダイジョウブダイジョウブ

さぁ、今日は何を作りましょうか



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎です

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑応援クリック↑
よろしくお願いしま~す☆

鶏肉と長芋の炒め物☆リンゴと紅茶のケーキ

2007/12/20 (木)  カテゴリー/夕食


2007 12 19 048

鶏肉と長芋の炒め物

「間違いない旨さ」の一品です。
栄養と料理に載ってたレシピを参考にして作りました

鶏もも肉(1枚)を小さめの一口大に切って
塩、こしょうをもみこんでおきます。
長ネギはななめに、長芋は2cm角切りに
れんこんも2cm角きりにします。
ごま油でれんこんと、長芋を炒めます。
長芋が透き通ってきたら、鶏肉を入れます。
鶏肉に火が通ったら、酒大さじ1を入れてねぎをいれて
炒め合わせます。
全体に焼き色がついたら、オイスターソース大さじ1
しょうゆ小さじ1を入れてよく混ぜ合わせて出来上がり~☆

れんこんと長芋のシャクシャクした食感も美味しい
ビールのおつまみにもグーです


2007 12 19 036

卵とミートソースのココット

ビミョーな量残ったミートソース。
オムレツにかけよう!って献立を立てていたんだけど
お風呂に入ってるときに、ふとヒラメイタ

我が家のキッチンは熱源が二口しかない。
お味噌汁を温めて、もう一方で炒め物をして・・・・
そうなるとオムレツは後回し!?
いや、そうなると炒め物が冷めてしまう・・・
な~んて考えてて思いついたのが
ココットに入れてトースターで焼いてしまおう
そうすれば、同時にあつあつのお料理が食べられます


2007 12 19 059



とろ~り半熟卵とミートソースが
美味しい~☆


2007 12 19 040

かぼちゃとチーズのサラダ


電子レンジでチン!したかぼちゃと
スライスした玉ねぎ、カッテージチーズのサラダ。
ドレッシングはシンプルなドレッシングでどうぞ~
いつもはハムを入れてるんだけど
昨日は、カロリーカットのためハムはなしです。
たいしたカロリーカットにはなってませんが・・・・



2007 12 19 057



夕食は・・・・

*鶏肉と長芋の炒め物
*卵とミートソースのココット
*かぼちゃとチーズのサラダ
*お味噌汁(キャベツ・しいたけ)
*ごはん(16穀米)

昨日も真夜中の夕食でした
遅くなっても、帰ってきておうちでごはんが食べれるのが嬉しい~
って喜んで食べてくれました。
そんなくぅーを見ながら食べてると
さっきまで「今日はあんまりお腹空いてないから~」とか
言ってたくせに、一緒になってモグモグ食べてしまいました


夕食が遅くなっても、あまりお腹が空いていなかったのは・・・・


2007 12 19 020

リンゴと紅茶のケーキ

こっそり一人で食べました
いただきもののリンゴがたくさんあったので
ケーキにしてみました。
レシピ りんごと紅茶のケーキ by ..YU-KI...
レシピは↑こちらを参考にさせていただきました~
くぅーも気に入ってくれて、今日は職場にも持って行ってました






「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎です

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑応援クリック↑
よろしくお願いしま~す☆


白菜のシューマイ風☆じゃがいものねぎソースかけ

2007/12/19 (水)  カテゴリー/夕食


2007 12 18 013

白菜のシューマイ風

「栄養と料理」のレシピです。
献立が決まらないときは、栄養と料理頼みです。

茹でた白菜に鶏ミンチと白菜の芯を混ぜたたねを
巻いて、電子レンジでチン
巻くのがひと手間ですが、後は楽々電子レンジにお任せ
しかもヘルスィ~です。
ポン酢とからしでいただきました

巻くのが下手っぴで
あっちを向いたりこっちを向いたりしております

2007 12 18 007

じゃがいものねぎソースかけ

こちらは新聞に載ってたレジピ。
なんでも頼ります
しかもまたまた電子レンジです。
電子レンジで皮ごとチン!したじゃがいもの皮を剥いて
一口大に切ってねぎソースをかけます。
ねぎソースはごま油でじーっくり炒めたねぎに
すりおろしにんにく、オイスターソース、酒、水、唐辛子で味付け。
コクがあるソースです。

ビールにもピッタリ

2007 12 18 022

れんこんとしいたけのスープ

そして
こちらもまた栄養と料理のレシピ。
スープを見たくぅーは「これ、栄養と料理?」
バレてます
いや、別に隠してるわけではないんですが・・・・。
この組み合わせが栄養と料理のレシピっぽいらしいです。
言われて見ると、確かに!
ちょっと変わった組み合わせや、
ヘルシーさが栄養と料理っぽいです

2007 12 18 018

ぬる奴

あっさりお豆腐が食べたいけど
冷奴は体が冷えるし・・・・
ってことでぬる奴です。
小分け豆腐をパッケージごと湯煎にかけて
温めためんつゆとゴマ、ねぎでいただきました。

先日食べた「そば定食」についてた小鉢が
このぬる奴で、美味しかったので
マネっこてみました


2007 12 18 024

夕食は・・・

*白菜のシューマイ風
*じゃがいものねぎソースかけ
*ぬる奴
*れんこんとしいたけのスープ
*ごはん(16穀米)

あまり油を使わない電子レンジレシピでした~。
忘年会で外食続き、その上仕事も忙しくなって
疲れがたまってるくぅーには、こういうヘルシーメニューを
だけど、ヘルシーメニューってなかなか続かないんですよね・・・・



今日も「へーちゃんのおうちごはん」を見てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ←クリックお願いしま~す☆


真夜中の回鍋肉☆イングリッシュマフィン

2007/12/18 (火)  カテゴリー/未分類


2007 12 17 009

回鍋肉

昨日は、くぅーが仕事で忙しくて
夕食だけ食べに帰って来るか
帰れたとしても遅くなるってことだったので
さっと作れてさっと食べられる中華にしました
結局0時近くになって帰って来れたので
一緒におうちごはんを食べることができました

やっぱり中華料理はごはんがすすみますね~
真夜中だって言うのに、モリモリ食べてました

2007 12 17 014



夕食は・・・・

*回鍋肉
*ポテトサラダ
*お味噌汁(ほうれん草、油揚げ、ねぎ)
*ごはん

夜遅い夕食のときは「定食」っぽい献立にすると
ささっと食べて、ささっと片付けよ~って気になります。
色々とがんばって作ると、ゆっくり食べたいし
食べた後もまったりしたくなるので
それに、バランスがとれてるような気もします。
しか~し
ビールは夜中でも欠かせません



2007 12 17 018


今日のお弁当。
もちろん「回鍋肉弁当」です。

夕食が夜中ってことは後片付けとかしてると
寝るのはもちろん午前様になるわけで・・・・。
朝は起きれません
詰めただけの手抜き弁当です

2007 12 17 001

イングリッシュマフィン


パン教室5回目はイングリッシュマフィンでした
思ったよりふわふわで柔らかくて、焼きたては
そ~っと扱わないと潰れてしまいそうな感じでした。
コーングリッツが美味しい♪
やっぱり何かを挟みたくなてパンです


オマケ・・・・・

2007 12 09 0832007 12 17 004


パン教室の日は、そのまま午後の書道教室に行くので
お外でぼっちランチです
一人でも入れるお店って限られてくるんですが
その中でも美味しくて入りやすいので
ついつい行ってしまう、うどん屋さんです。
昨日はそば定食(右・780円)にしてみました


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


とりこカレー

2007/12/17 (月)  カテゴリー/夕食


2007 12 16 0032007 12 16 004

昨日、お昼からくぅーと一緒にお買い物に出かけました
ところが・・・家を出てちょっとのところで
職場から電話が
結局お買い物は中止にして、近所の中華料理屋さんで
お昼の定食を食べました~
ランチタイムは過ぎてしまってましたが
ランチメニューでいいよ!って言ってくださったので
炒飯+ラーメンのセットと焼肉定食を食べました。
炒飯を食べて・・・・ムム!この味は
松山でよく行っていた中華料理屋さんの炒飯によく似た味でした。
懐かしいぃ~


2007 12 16 015

TRICOカレー

先日くぅーが分けてもらってきた
TRICOカレー

小分けして冷凍してました。
オリジナルのTRICOカレーはくぅー用。
辛さを和らげたTRICOカレーはへーちゃん用。
二つのお鍋で温めます。
洗うのが面倒くさいっってところですが
せっかくの貴重なルーがもったいない!!って感じで
くぅーがスパチュらでキレーイに取ってくれます
TRICOカレーの虜ですから~

冷蔵庫にあったお野菜をガーリックと一緒に焼いて
トッピング。
盛り付けも楽しいカレーです

ちなみにトッピングは・・・・
ウィンナー、ほうれん草、かぼちゃ、
エリンギ、ピーマンです。

2007 12 16 021


昨日の夕食は・・・・

*TARICOカレー
*グリーンサラダ

日曜日の夜は、冷凍してたカレーで
楽チンさせていただきました


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ←応援クリック
よろしくお願いしま~す☆


かぶとホタテのクリーム煮☆鶏むね肉と野菜のオーブン焼き

2007/12/16 (日)  カテゴリー/洋食


2007 12 15 017

ミートソースペンネ

昨日のランチは・・・

前日に作っておいたミートソースを
ペンネにからめて、ミートソースペンネです
ミートソースって多めに作っておくと
後々便利ですよね~
お肉たっぷり目のミートソースはくぅーに好評でした

2007 12 15 055

かぶとホタテのクリーム煮

夜はあったかいクリーム煮。
ホタテの旨みがジュワ~っと馴染んでるクリーム煮。
じゃがいもとかコーンを入れてもよかったなぁ・・・・。

◆作り方◆

  1. かぶ(大1個)は皮を剥いてくし型に。しめじ(1パック)はほぐしておく。玉ねぎ(1/2個)は2cmくらいの角切り。人参(1/3本)は乱切り。
  2. ホワイトソースは、バター(10g)、小麦粉(10g)を炒めて、牛乳(200cc)を少しずつ加えてよく溶きのばしておきます。
  3. 鍋にバター(10g)を熱して玉ねぎ、にんじん、ホタテ(4個)、かぶ、しめじの順に炒め合わせ白ワイン(大さじ3)を入れてさっと煮詰める。
  4. 水300cc、固形スープの素(1/2個)を入れて沸騰したらアクをとり、かぶが柔らかくなるまで煮る。
  5. ホワイトソースを混ぜて、生クリーム(少々)、塩、こしょうで味を調えて出来上がり~。
    (夕食2人分と朝食用少しずつ2人分の分量です)


2007 12 15 060

鶏むね肉と野菜のオーブン焼き

オーブン料理は華やかに見えますが
楽チンメニューなので嬉しいですよね
鶏むね肉と冷蔵庫にあったお野菜を交互に入れて
にんにくオイル、塩、こしょうで味付け。
オーブンで焼くだけです☆

今回はキャベツ、たまねぎ、にんじん
エリンギ、ピーマン(赤・黄・緑)を使ってます。
鶏肉はむね肉でも、もも肉でも、豚肉でもOK
グラム38円の広告の品だった鶏むね肉も
りっぱなオーブン焼きに変身してくれました
オーブンで焼いてる間に、キッチンの片付けも出来て
食後の片付けも楽チンです

2007 12 15 067



お野菜の甘み、お肉の旨みを
シンプルな塩こしょうの味付けで食べるもよし、
ソースをかけてもヨシということで
ソースも添えてみました。
ソースは手羽先のから揚げ甘酢ソースの余りのソースに
オーブンで焼いたときに出る汁を足して
ちょっと煮詰めています。


2007 12 15 064



夕食は・・・・

*かぶとホタテのクリーム煮
*鶏むね肉と野菜のオーブン焼き
*ちらし寿司

え!?なんでちらし寿司??って感じですが
ちらし寿司をいただいたので・・・・。
お手製のちらし寿司で、エビをほぐしたものや
小さな味つけエビが混ぜ込んであって
海鮮風味たっぷりのちらし寿司でした♪

いただきもののお寿司は別として
後は冷蔵庫と冷凍庫にあったもので作りました。
整理しても整理しても、やっぱりまだまだ詰まってる
へーちゃんのおうちの冷蔵庫です




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
コメント大歓迎です☆
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ←応援クリック
よろしくお願いしま~す!!




ケーク・オ・ショコラ・エ・オ・マロン☆里芋のラザニア風

2007/12/15 (土)  カテゴリー/未分類


20071215111209.jpg

ケーク・オ・ショコラ・エ・オ・マロン

お菓子教室に行ってきました~
チョコレートとマロンのケーキ。
初めて本格的に習ってケーキを作ったけど
ちゃんと作ると美味しいんですね~

さぁ、おうちで一人で作ってみよ~
ってなったときに、ちゃんと作れるのか・・・
自信ないなぁ


20071215111222.jpg

里芋のラザニア風

ミートソースと里芋、生クリームをちょこっと
チーズを乗せてオーブンで焼きます。
粉チーズがなかったから
とろけるチーズを乗せてみました。


20071215111229.jpg


里芋がほっくりしてて美味しいです
本当は大きな耐熱容器に入れて
40分くらいじ~っくり焼くんですが
ぼっちごはんだったので、
一人分の耐熱容器に、あらかじめ
レンジでチンした里芋の輪切りを入れて
20分くらい焼いてちょっぴり手抜き~


20071215111215.jpg

水菜と豆腐のスープ

昨日は風が強くて寒かった~
温かいスープも欲しかったので
冷蔵庫に残ってたもので、ちゃちゃっとスープも
作ってみました。



オマケ・・・

20071215111203.jpg

青梗菜と牛肉ねぎソースパスタ


昨日のお昼に食べたパスタ。
牛肉ねぎソースで和風パスタっぽくしてみました~
ビバ☆牛肉ねぎソース



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
コメント大歓迎で~す
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
←ポチっと応援
お願いしま~す☆

ぼっちごはん(青梗菜の牛肉ねぎソース)

2007/12/14 (金)  カテゴリー/ぼっちごはん





昨日のお弁当。
くぅーは月に2回仕事で出かけることがあるのですが
お昼ごはんは移動の車の中
昨日はその車中弁当の日だったので
いつもは3段弁当ですが、大き目の1段弁当です。
助手席に座って膝の上にかばんを置いて
その上にお弁当を乗せて食べます
ちなみに運転手はへーちゃんです

笑っちゃうほどビミョーに残ってた麻婆白菜も
お弁当の麻婆豆腐に変身です


20071214091004.jpg

ぼっちごはん(青梗菜の牛肉ねぎソース)


ぼっちごはん2日目。
青梗菜の上の牛肉ねぎソースが
言うまでもなく、ごはんがススム味です
◆作り方◆

  1. 牛肉の薄切り(200g)は細かく切ります。ねぎ(2本)は小口切り。青梗菜(4株)は3~4センチに切ります。
  2. 調味料を合わせておく。
    酒 大さじ2 砂糖 小さじ2 しょうゆ 大さじ11/3 コチジャン 小さじ2 オイスターソース 小さじ2 すりおろしにんにく 1かけ分。
  3. 中華鍋にごま油を熱して青梗菜を入れ、油が回ったら塩少々を振り、水を1/2カップを入れて蓋をして蒸し焼きにする。葉の色が鮮やかになったらザルにとって水気を切ってお皿に盛る。
  4. 同じ中華鍋に牛肉を入れて炒め、色が変わったらねぎを入れて炒め合わせ、調味料を入れてよく混ぜる。
  5. 味がなじんだら、青梗菜の上にたっぷりかけて出来上がり~☆
    材料は2人分です。


牛肉ねぎソースは他のお料理にも
使いまわしできそうです
このレシピ、すでに表紙も取れてなくなってしまってる
10年以上前に買ったと思われるレシピ本に載ってたのを
少しアレンジしました。
美味しいものは変わらないんですね~


20071214091010.jpg


ぼっちごはんは・・・

*青梗菜の牛肉ねぎソース
*かぼちゃの煮物
*ごはん(玄米入り)

汁物を作る気力はなし
ねぎソースのおかげで、一人でも
ごはんがごはんがススムく~んでした
忘年会に出かけたくぅーから
「迎えに来て~」って言われるかもしれないから
ビールはおあずけ
飲み会続きのくぅーとは反対に
禁酒生活のへーちゃんです

20071214091017.jpg


こちら、今日のお弁当。
青梗菜の牛肉ねぎソースが美味しかったので
是非、くぅーにも味わっていただきたく
そのまま入れちゃいました~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
←応援クリック
お願いしま~す☆


ぼっちごはん(ジャージャー麺風)☆冷蔵庫、大丈夫ですか?

2007/12/13 (木)  カテゴリー/ぼっちごはん


20071213090935.jpg

麻婆白菜ジャージャー麺風

さぁ、始まりました
ぼっちごはん祭り
くぅーは仕事や忘年会でおうちに居ないことが多いので
へーちゃんはぼっちごはんです
一人寂しい食卓続きですが
一人、なんとか盛り上がっています

とは言え、やっぱりグウタラ病のため
お買い物さえも行きたくないのです
硬めに茹でてごま油をまぶした中華麺に
残り物の麻婆白菜を乗せて
ジャージャー麺風にしました~

これは、実はくぅーのアイデア
麻婆白菜を食べてるときに、麺の上に乗せても
美味しいだろうね~♪って言ってたくぅー。
それ、いただきです

ぼっちごはんは以上、一品でした


◆◇◆ここからは冷蔵庫のお話・・・・◆◇◆

突然ですが、おうちの冷蔵庫
大丈夫ですか?
へーちゃんのおうちの冷蔵庫は
今年の春に引越しを機に
古くなった冷蔵庫を処分し、
新しく470ℓの大型冷蔵庫を買いました
二人家族ですから、中は当然ガラガラです。
いや、ガラガラでした。
今となっては開けてビックリ
何人家族!?状態です。

と言うわけで、コツコツと冷蔵庫の整理をしていたのですが
整理と言っても消費しながらですから、
時間もかかるわけで・・・・
だけど、冷蔵庫にあるものだけで
何の問題なくごはんが出来ちゃうんですよ。
もう、どんだけぇ~ってくらい入ってました。
だけど、中には化石のようになったものもありました
もったいないから~って貧乏性な気持ちで
ラップにくるんで冷凍したビミョーな量のお肉。
あまりに量がビミョーすぎて、使わずに化石のようになってしまい、
結局は処分するハメに・・・
貧乏性にもなれてないんですよね。

へーちゃんが冷蔵庫の見直しをするようになったきっかけは
この↓一冊の本です。


20071208094850.jpg


タイトルが面白くて買ってみたのですが
中身も面白い!!
面白いって言うか、反省させられるって言うか
かんがえさせられるって言うか・・・・。
しかも、読みやすくてスルスルと読めてしまいました。
この本を手にしてから気づいたんですが
魚柄仁之助氏は新聞、雑誌などにも
色々と登場されてるようで・・・・。
生活品も食費も値上がりしている今、
すっごく考えさせられる、今イチオシの本です



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へランキング絶好調☆
みなさまのおかげです♪

麻婆白菜☆小松菜のマヨネーズグラタン

2007/12/12 (水)  カテゴリー/中華料理




麻婆白菜

ミンチ、白菜、ニラで麻婆白菜です
5、6年前に買ったオレンジページに
載ってたレシピです
みじん切りのにんにく、しょうが、ねぎと
合びきミンチ、白菜の芯の部分、葉の部分、ニラと
順に炒め合わせてから、調味料を入れて水溶き片栗粉で
とろみをつけ、最後にごま油で香りをつけて出来上がり~☆
調味料は・・・
みそ 大さじ2 しょうゆ 大さじ2 みりん 大さじ2
豆板醤 大さじ1 砂糖 大さじ1/2 
オイスターソース 小さじ1 水 1カップ。
(またまた2人暮らしなのに4人分です
ぜ~んぶ合わせてよく混ぜておきます。
ちゃちゃっと炒めて、調味料をざざーっと入れて
とろみをつけたら出来上がりなので
調味料が多くても楽チンです
しかも
白いごはんに合うこと間違いなし!です



20071212084751.jpg

小松菜のマヨネーズグラタン

茹でた小松菜とハム、マッシュルーム、
薄切りにした玉ねぎをバターで炒めて
塩、こしょうをしてからマヨネーズで和えます。
耐熱容器に入れて、粉チーズをかけて
トースターで10分



20071212084808.jpg


夕食は・・・

*麻婆白菜
*小松菜のマヨネーズグラタン
*お味噌汁(じゃがいも、わかめ)
*ごはん


昨日は冷蔵庫の食材お片付けメニュ~でした
いつもながら、どうしてこんなに・・・・
って思うくらいに食材が入ってます。
だからたまに、こうやって使い切るようにしてます。
お買い物に行かなくていいので、楽チンです
麻婆にはやっぱり白いごはんが美味しいですね~
もちろん、ビールもすすんじゃいます
くぅーはまた、食べ過ぎた~って
後悔しながら寝ていました
多めに作っても、2人分だけテーブルに出すようにしなくっちゃ
ますます、くぅーが成長してしまいそうです




20071212084737.jpg20071212084744.jpg


パン教室4回目のパンはドッグパンでした。
家のオーブンって小さいし
熱風とかって出ない古いオーブンなので
ムラなく焼くのはムリのようです

20071212084814.jpg


朝はキャベツとウィンナーをはさんで
ホットドッグにしました~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎です

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ←応援クリック
お願いしま~す☆




鶏団子のあっさりお鍋風☆春雨サラダ

2007/12/11 (火)  カテゴリー/夕食


2007 12 09 095

鶏団子のあっさりお鍋風

寒いですね
我が家はまだ、ファンヒーターを出さずに
ハロゲンヒーターとコタツで粘っているので
温かいお料理が、より美味しく感じます

いつもの鶏団子と、ピーラーで薄く切った野菜で
温かいお鍋風にしました
おだしは薄味で、カラダに優しい感じ。
だし汁900ccに、薄口しょうゆ 小さじ2
酒 大さじ2 塩 少々で味付け。
これで4人分くらいですが、へーちゃんのおうちでは
一度に作って翌日の朝ごはんになります。
煮立ってきたら、鶏団子をスプーンで丸めながら入れて
浮いてきたらアクを取り、にんじん、大根の順に入れます。
食べる直前に水菜を入れてひと煮立ちしたら出来上がり~☆
山芋入り鶏団子もふわふわ


2007 12 09 092

エビのチリソース

エビは縦半分に切って炒めると
くるりんってなるので嵩増し作戦です
チリソースはいただきもの。
うちの母が、すごく気に入ってて
よく分けてくれるソースです
しょうが、にんにく、ねぎのみじん切りと
豆板醤をプラスして作ってます



2007 12 09 099

春雨サラダ

中国産の食材が思ってたよりも多いことを
今さらながら実感する今日この頃・・・・・。
色々と問題が浮上してるからでしょうか、
国産の商品も増えてきましたね。
春雨も「国産」と強調されたものがありました。

春雨、きゅうり、もやし、ハムのサラダです。
ドレッシングは・・・・
ごま油 小さじ1 酢 大さじ1 しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ1 塩 小さじ1/2 こしょう 少々をよく混ぜたもの。
春雨サラダはチュルチュルとしてて食べやすいですよね

2007 12 09 101



夕食は・・・

*エビのチリソース
*鶏団子のあっさりお鍋風
*春雨サラダ
*ごはん

ついつい鍋ものや、お鍋任せの煮込み料理に
頼ってしまうこの季節・・・・・
そして、出費が多いこの季節・・・・
外食が多いと暴飲暴食になりがちで・・・・・
献立を考えるのも色々と大変です
だけど今週は後半ずーっと、ぼっちごはんの予定なので
今日からまた冷蔵庫の食材整理に突入です


2007 12 10 003


今日のお弁当。
寒いので、朝起きるのがおっくうですよね
きっと起きれないだろうと思い、
前日の夕食をお弁当用にちゃっかり取っておきました
朝は漬け込みの鶏肉を玉ねぎと一緒に焼くだけ~。



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
←ポチッと応援
お願いします☆



里芋とベーコンの炊き込みごはん

2007/12/10 (月)  カテゴリー/未分類




里芋とベーコンの炊き込みごはん


オレンジページに載ってたレシピ。
お米と調味料(薄口しょうゆ、酒、みりん、ブイヨン)と
ベーコンと里芋とバターを炊飯器で
一緒に炊くだけの簡単レシピです
バターの風味がとってもよくって
里芋もほっこりしてベーコンの塩加減もちょうどよくって
思わずお替りしちゃう炊き込みごはんです。
炊き込みごはんって言うよりピラフ!?なのかなぁ・・・。

20071209223345.jpg


おこげのところも美味しい~☆
黒こしょうをたっぷりかけて
いただきました



20071209223322.jpg

ポトフ

冬の定番ポトフ
すでにヘビーローテートになりつつあります。
お鍋まかせのメニューって
楽チンで嬉しいですよね~
しかも、煮込んでる間は
キッチンが温かい



20071209223328.jpg


夕食は・・・・

*ポトフ
*里芋とベーコンの炊き込みごはん


昨日は更新をサボってしまったので
土曜日の夕食です。
土曜日は楽チン手抜きメニュ~でした
でもお野菜がいっぱい食べられるから
くぅーも大満足してくれました~




オマケ・・・
20071209223308.jpg

アップルパイ

食後のデザート
アップルパイとコーヒーです。
冷凍パイシートなので、
作ったと言うより単に焼いたって感じです

20071209223300.jpg


ちょっと見えないけど、
カスタードクリームとりんごの赤ワイン煮の
アップルパイです。
このリンゴの赤ワイン煮は
へーちゃんのおうちでは何度も作ってるんですが
MY HOME’S KITCHEN
MASAMIさんのレシピです。





「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます☆

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
←応援クリック
お願いしま~す☆





ピリ辛春雨のチャプチェ風☆厚揚げステーキおろしだれ

2007/12/08 (土)  カテゴリー/夕食




ピリ辛春雨チャプチェ風

たまねぎ、にんじん、エリンギ
きくらげ、ニラ、春雨と下味をつけた豚肉を炒めて
最後にすりごまと一味唐辛子をかけて出来上がり
これ、ケンタロウさんのレシピです。
ごはんにもお酒にも合うおつまみって書いてあったけど
多めに作って、がっつりおかずにしちゃいました~

こういう、ごはんがススム系のおかずは
食べすぎちゃっていけませんねぇ
くぅーは「お腹の皮がはち切れそう」なんて言っておりました



20071208094912.jpg

厚揚げステーキおろしだれ

昨日の揚げ卵のおろし煮のだし汁を使って
厚揚げステーキのおろしだれにしました~。
大根おろしをたっぷり入れて温めなおし
表面がこんがりするまで焼いた厚揚げに
かけて出来上がり~

安上がりな一品です


20071208094859.jpg

白菜とリンゴのサラダ

白菜とリンゴのサラダに
ヨーグルトドレッシングをかけてみました。
前は市販のフレンチドレッシングだったんだけど
ヨーグルトドレッシングも
うんうん、いい感じ

ヨーグルトドレッシングは・・・・
ヨーグルト1/4カップにオリーブオイル大さじ1、
塩小さじ1/4くらい、すりおろしにんにく少々、
レモン汁大さじ1、粗引き黒こしょうをたっぷり入れて
よ~く混ぜたら出来上がり☆

ちなみに「おうちごはん@sakuko」
sakukoさんは、さっぱり系のドレッシング。

同じサラダでもドレッシングを変えてみると
色々と楽しめていいですよね~♪


20071208094920.jpg



夕食は・・・・

*ピリ辛春雨チャプチェ風
*厚揚げステーキおろしだれ
*白菜とリンゴのサラダ ヨーグルトドレッシング
*お味噌汁(白菜・わかめ)
*ごはん


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
コメント大歓迎です
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
←ポチット応援
よろしくお願いしま~す☆


手羽先のから揚げ甘酢ソース☆揚げ卵のおろし煮

2007/12/07 (金)  カテゴリー/夕食


20071207101412.jpg

手羽先のから揚げ甘酢ソース

手羽先に塩、こしょう、すりおろしにんにくを
もみこんで、しばらく置いてから
片栗粉をまぶしてカラリと揚げます。

鶏肉ってから揚げがよく合いますよね~
ただ揚げただけなのに、美味しくって
食べ過ぎてしまいます


20071207101441.jpg


このカラリと揚がった手羽先に
甘酢ソースをかけていただきました~

全体にからめても美味しいけど
カラリとした部分とソースの部分と
どっちも楽しめるように
食べるときに好きなだけソースをかけて食べます

甘酢ソースは・・・・

酢 大さじ2
砂糖 小さじ2
ケチャップ 小さじ2
水 大さじ5
片栗粉 小さじ1/2
小鍋で火にかけて、少しトロミがついたら
最後にごま油をほんのちょっぴり入れて出来上がり~☆

20071207101358.jpg

KIRIN 一番搾り とれたてホップ

から揚げにビ~ルですよねぇ
爽やかな缶の爽やかなビール。
やっぱり限定には弱いへーちゃんです。





20071207101418.jpg

揚げ卵のおろし煮

鶏肉を揚げる前に、もう一品♪

170℃くらいの油に卵をそ~っと入れます。
そ~って入れてもブワワワワーッてなって
ちょっと怖いけど、爆発はしませんから~
卵は器に割りいれてから、
ほぐさずにそのまま油に入れてくださいね。
1分くらいしたら取り出します。

この時点ではただの「揚げ卵」だから
洋風にしても和風にしてもお好みでどうぞ~♪
昨日は、和風でいただきました
だし汁 2カップ、しょうゆ 大さじ5 みりん大さじ2
の割合のだしと輪切りの鷹の爪を少し煮立ててから
揚げた卵を入れます。
そこへ、水気を絞った大根おろしを入れて
さっと煮てねぎを散して出来上がり☆
だしの量は人数で調節してくださいね~♪


20071207101404.jpg

れんこんのあちゃら漬け

我が家では定番の「もう一品」です。
かぶでもれんこんでも何でもOKの甘酢漬けですから
手軽だし、お弁当のおかずにもなります
れんこんのシャキシャキーが美味しい

作り方は→こちらで!
20071207101434.jpg


夕食は・・・・

*手羽先のから揚げ甘酢ソース
*揚げ卵のおろし煮
*れんこんのあちゃら漬け
*大豆の五目煮(残り物)
*中華スープ
*ごはん


昨日は手羽先がお安かったので
手羽先料理でした
12月は何かと出費がかさむので
節約モードに入っています。
節約と年末大掃除を兼ねて
もう一度、冷蔵庫の掃除をしなくっちゃ
ついこの間、片付けたばかりなのに
あっという間に隙間なくたまってしまう冷蔵庫です

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
←応援クリック
お願いしま~す☆


れんこんと鶏肉の炊き込みご飯☆和風オムレツきのこソース

2007/12/06 (木)  カテゴリー/和食


20071206095353.jpg

れんこんと鶏肉の炊き込みご飯

ごはんに調味料と、切ったれんこん、
鶏肉一枚そのまんま入れて
炊飯器で炊くだけ~
簡単美味しい炊き込みご飯は
「栄養と料理」のレシピです。

鯛めしのときみたいに、炊き上がったら鶏肉を
取り出して、ほぐしてからごはんに混ぜます。
レシピは鶏もも肉だったんだけど、
鶏むね肉で、よりあっさりと仕上げました。
上にねぎときざみのりをトッピング

実を言うと・・・、
もも肉と胸肉を間違っただけなんですけどね

くぅーはれんこんが甘みもあって美味しい~って
言っておりました



和風オムレツ きのこソース

オムレツの中身は、じゃがいも、ミンチ、
玉ねぎ、にんじん。
玉子はだし巻き玉子と同じように調味して
上からきのこあんをトロ~リ。

和テイストのオムレツです。




20071206095402.jpg

大豆の五目煮

五目煮と言っても、五目も入ってません
大豆、さつまあげ、人参、昆布のみ。
これもお弁当用に前日作ったので、
煮て冷めて煮て冷めてで味が染みこんでます。

だけど、お弁当要らない日だったんですよね
もの忘れが激しいへーちゃんです



20071206095412.jpg


夕食は・・・・

*れんこんと鶏肉の炊き込みごはん
*和風オムレツ きのこソース
*大豆の五目煮
*お味噌汁(小松菜・油揚げ)


炊き込みごはんのときって他のおかずを
考えるのが大変
特にお肉が入ってるごはんだと余計に・・・・。
具沢山の汁物で済ませちゃいたいところですが
昨日は、くぅーに夜弁当の配達しなきゃいけないかも~
だったので汁物はムリッ
久しぶりにオムレツにしてみました
くぅーはごはんを食べにだけ帰ってこれたので
なんとか、ふたりでおうちごはんできました




オマケ

20071206095330.jpg

ベーコンポテトパン

チーズパンのアレンジ
職場で朝を迎えるくぅーの朝ごはん用に
お腹にたまるようなアレンジにしてみました~
ベーコン、たまねぎ、ポテト、チーズで
ボリュ~ムアーップ

早寝早起き朝ごはんで
今日も一日ガンバロ~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます。
コメント、大歓迎です☆

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
←ポチッと応援クリック
お願いしま~す♪


変身ゴボギュー☆春雨スープ

2007/12/05 (水)  カテゴリー/夕食



クリスマスまであと20日。
クリスマスっぽくしてみました



すきやき風煮込み


変身おかずシリーズです。
先日作ったごぼうと牛肉の佃煮風略してゴボギュー、
多めに作って使いまわししてきましたが
昨日は、このゴボギューにとって最後の変身でした
人参、ねぎ、豆腐を追加して
すきやき風煮込みにしてみました。
これでビミョーに残っていた豆腐も
切りすぎてしまった人参も一度に食べられました

これ、くぅーにとってはすっごいヒットだったらしく
喜んでくれてました
ありがとう~ゴボギュー!
おつかれさまゴボギュー!!

20071205093746.jpg

鶏肉と大根の煮物

お弁当に前日に煮た鶏肉と大根。
いつもは、夕食のおかずが翌日のお弁当のおかずなんだけど
昨日は、お弁当のおかずが夕食のおかずでした
煮て冷めて煮て冷めてなので
し~っかり味が染みこんでます

丼に盛り付けてたんだけど
あっという間になくなりました


20071205093752.jpg

シーザーサラダ

サラダってだんだんネタが尽きてしまって
何にしようか悩みます
そうなると、ドレッシングを変えるしか
ないのかなぁ・・・・

ヨーグルトのドレッシングです。
ほどよい酸味と多めの黒こしょうが
美味すぃ~
プレーンヨーグルトに、レモン汁、オリーブオイル、
すりおろしにんにく、ハーブソルト、
粗引き黒こしょうを入れてよく混ぜたら出来上がり♪



20071205093759.jpg

春雨スープ


寒いのでやっぱり、温かいスープが
食べたくなりますよね~
作りおき冷凍してたレンコン入り鶏肉団子と
白菜、シイタケ、にんじん、ねぎと
春雨をたっぷり入れて出来上がり☆
スープは鶏がらスープです。

あったまり~スープは翌朝も飲めるので
嬉しいですよね
いつもはあまり朝食を食べないくぅーも
スープだと食べられるみたい


20071205093811.jpg


夕食は・・・・

*すきやき風煮込み
*鶏肉と大根の煮物
*春雨スープ
*シーザーサラダ
*ごはん

久しぶりに白米でした。
いつもは胚芽精米とか16穀米とか玄米だから
久しぶりに白米を炊くと、炊飯器を開けたときに
「うわ~、真っ白~」とか
「うわ~美味しそう~」と歓声が上がる
一体いつの時代だ!?って感じのへーちゃんのおうちです

そんな「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
←応援クリック
お願いしま~す☆



ポトフ☆チーズパン

2007/12/04 (火)  カテゴリー/洋食




チーズパン

昨日のパン教室はチーズパンでした。
想像してたより大きくて
焼き上がりにビックリ
だけど、中はふんわりモッチリで
美味しかったで~す☆


20071204091029.jpg

ポトフ

昨日は風が冷たくて寒かった~
そんな日は温かいお野菜がいいですね~。
チーズパンもあるので、ポトフにしてみました。

お野菜はおうちにあるもので
大根・ごぼう・にんじん
玉ねぎ・ブロッコリー・トマト。
煮込みすぎてトマトがぐだぐだになってしまいました
もちろん多めに作って、
今朝もいただきました

20071204091035.jpg

マカロニサラダ

マカロニサラダは、トマトソースや
マヨネーズで和えることもあるけど
昨日は、ドレッシングにしました~。


20071204091045.jpg


夕食は・・・・

*ポトフ
*マカロニサラダ
*チーズパン


昨日は寒かったし、チーズパンもあったので
ポトフにしましたが、ポトフにしたのには
もうひとつ理由が
それは・・・・
星野ジャパンの野球を観戦したかったので
お鍋任せの献立にしたかったのです
いや~、感動しました~
みんなで一生懸命になってる姿って、いいですね~。



20071204091051.jpg


今日のお弁当は「鯛めし弁当」です。
秘かに冷凍保存していた鯛めしです





オマケ・・・
20071204091412.jpg20071204091419.jpg



午前中はパン教室。
午後から書道教室。
その間に、へーちゃんはぼっちランチ。
ぼっちランチと言っても、おそとランチです。
昨日は「Deichi de Leichi(デイチ・デ・レイチ)」で
日替わりランチ800円
ふわふわの卵が美味しいオムライスでした

お腹が空いていては書道に集中できませんからね~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ポチッとお願いしま~す☆




TRICOカレー☆ザ・大根フライ

2007/12/03 (月)  カテゴリー/未分類




TRICOカレー

昨日のランチで~す♪

くぅーはカレーが大好き
毎日カレーでもいいそうです
「今日何食べたい?」って聞いたら
間違いなくカレーといいます。
そんなくぅーが学生時代に通っていたお店がTRICOカレー
福岡市東区にあります。
松山に住んでいた頃、どうしてもどうしても
TRICOカレーが食べたかったくぅーは
ルーを袋詰めにして郵送してもらってました
それほどに、ここのカレーが好きなのです!
土曜日に野球のOB戦があって福岡へ行ったくぅー。
TRICOカレーでルーを分けてもらってくると言い、
タッパー持参で出かけて行きました
そして、こちらがいただいてきたルーです。
すっごく辛いので、へーちゃんは牛乳で調節して食べました。
辛くても、そのままの方が美味しいんですけどね・・・・



20071202231749.jpg

ザ・大根フライ

我が家では冬の定番になりつつある
大根フライ。
何かのレシピ本で見て作ってみたら
これが、意外な美味しさ
すっかりはまってしまったへーちゃんのおうちです

大根に、フライの衣をつけて揚げるだけなんですが
ミョーに止められない味なんです。
そして、とんかつソースがよく合います

20071202231819.jpg


並べ方も楽しめます



20071202231728.jpg

シジミのお味噌汁

飲みすぎ・・・・ではないですが
シジミのお味噌汁。



20071202231737.jpg


サラダはグリーンサラダに
みかんのドレッシング。
このみかんのドレッシングは
「おうちごはん@sakuko」
sakukoさんのレシピを参考に作りました~。
さっぱりグリーンサラダになりました
sakukoさん、ありがと~


20071202231758.jpg

ほうれん草のオイルコート

余ったほうれん草は茹でて
オリーブオイル、すりおろしにんにく、
塩、こしょうで味付け。
そのまま食べてもOK。
パンに乗せて焼いたり、グラタンの具にしてもOKなので
と~っても便利です
昨日はそのままパクリ~


20071202231806.jpg



夕食は・・・・

*ザ・大根フライ
*グリーンサラダ 
*ほうれん草のオイルコート
*シジミのお味噌汁
*玄米ごはん




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑応援よろしく
お願いしま~す☆

鶏もも肉と長いもの煮物☆ねぎと豆腐の中華風スープ

2007/12/02 (日)  カテゴリー/夕食




肉うどん

昨日のお昼ごはんは
おうちで肉うどん
牛肉とごぼうの佃煮風
もう一度甘辛く煮詰めておうどんにトッピング。
お肉より天かすの方が多いような・・・・
うどんだしは、「あごだし」で
博多の懐かしい感じのおうどんでした~




20071202175021.jpg

鶏もも肉と長芋の煮物

味付けはオイスターソースとしょうゆで
文句なしにゴハンがススム一品です

柔らかい鶏もも肉も
シャクシャクした長いもの食感も
また美味しい☆
こちらは「栄養と料理」のレシピ。
今月は巻末レシピが鶏肉だったので
とっても助かってます



20071202174939.jpg

ねぎと豆腐の中国風スープ


シンプルに鶏がらスープにねぎと豆腐だけの
スープですが、水溶き片栗粉で
ほんの~りトロミをつけてるので
優しい感じで温まり~なスープです
あ、ちなみにこちらも「栄養と料理」のレシピです



20071202175032.jpg


夕食は・・・・

*鶏もも肉と長芋の煮物
*ねぎと豆腐の中国風スープ
*じゃがいものアチャール(残り物)
*玄米ごはん

多くもなく少なくもなく
ちょうどいい感じの夕食でした~。




オマケ・・・

20071202175044.jpg

バナナマフィン

プレーンマフィンとバナナマフィン。
マフィンミックスで作ったので
混ぜて焼くだけの簡単マフィン。
甘くて美味し~い☆

美味し~いけど、カロリーどんだけ~って感じ


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
今日はお買い物に行ったりなんだりで
更新が遅くなってしまいました

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
応援クリック↑
お願いしま~す☆


れんこんとブリの中国風煮物☆じゃがいもといんげんのアチャール

2007/12/01 (土)  カテゴリー/夕食





れんこんブリの中国風煮物

何を作るか迷ったら、とりあえず・・・
「栄養と料理」をパラパラと眺めます。
色々とテーマに沿ってレシピが紹介してあるのですが
今回はこちらのれんこんブリの中国風煮物にしました~。
なぜなら・・・
昨日は、れんこんブリも広告の品だったから

どこが中国風かと言うと、
花椒がたくさんかけてあるので、
香りがちょっと中華っぽいです
ブリがプリッっとしてて
一口食べたら、うわ~プリプリ♪って感じです
お酢が入ってるからかしら・・・

片栗粉をまぶしたブリをサラダ油で炒めてから
花椒をかけます。
香りが立ってきたら、輪切りのれんこんを入れて
お酢、水、酒、しょうゆで味付け。

もちろん、ごはんもビールも
ススム一品です


20071201094823.jpg

じゃがいものといんげんのアチャール

アチャールってインドの和え物ってことだそうです
こちらは、東京カレー番長水野仁輔氏のレシピ。
水野氏のレシピ本かカレー粉を使った副菜や
カレーに合うゴハンや飲み物まで載ってるので
とっても便利です
しかもどれもこれも美味しそうなんです

今回はこちらのレシピ本より~

二人暮らしのレシピとあって、
お料理もなんだかポップな感じです
表現が・・・ちょっと古い!?


20071201094836.jpg


夕食は・・・・

れんこんブリの中国風煮物
*じゃがいもといんげんのアチャール
*ごぼうと牛肉の佃煮風(残り物)
*お味噌汁(白菜・わかめ)
*ごはん



昨日のごはんは、広告の品の
れんこんとブリを買っただけ
だって、何もかもが高ーい
これから寒くなるだろうからと思って
灯油を買いに行ったら、18リットルで1700円
どんだけ値上がりしてるんだぁ~
年末に向けて、食品も値上がりしつつありますね・・・
ここは、主婦として、賢く節約生活しなくては

と、言うわけで、広告を見ながら献立を
考えてるへーちゃんです

オマケ・・・

20071201095448.jpg



焼き立てを一人つまみ食い出来ちゃうのが嬉しい



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
コメント残してってくれると、嬉しいです

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑応援よろしく
お願いしま~す☆

タグ : ブリ アチャール れんこん

