
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ぼっちごはん(ぜ~んぶ残り物で・・・・)☆ランチョンマット

2008/01/31 (木)  カテゴリー/ぼっちごはん


2007 1 30 008



昨日はぼっちごはんでした
そう、くぅーは仕事で泊まり。
そう思うと、一日中やる気が出ないグウタラへーちゃんです

夕食は・・・・

*海鮮炊き込みごはん ねぎの薬味しょうゆ
*高野豆腐と絹さやの玉子とじ
*大根と鶏ミンチのさっと煮
*マカロニサラダ
*キムチ

ぜ~んぶ残り物で済ませてしまいました~
なので、冷蔵庫から取り出して
電子レンジでチン
あっという間に出来ちゃいました
なぜだか妙に得した気分

全部残り物で済ませてしまった訳は・・・・
ぼっちごはんだったので作りたくなかったことと
熱中しすぎて夜遅くなってしまったから
何に熱中してたのか?と言うと・・・

2007 1 30 017



実は、お裁縫が苦手なへーちゃん
だけど、やっぱり細々と作りたかったので
思い切ってミシン買いました
直線縫いがやっとですが
なんとかランチョンマット2枚作成しました
去年の夏に東京に行ったときに
浅草で買った布で作ってみました。
(↑作れないくせに、すぐ布を買う・汗)
さぁ、何を食べよ~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


海鮮炊き込みごはん☆手羽中の柚子唐辛子焼き

2008/01/30 (水)  カテゴリー/夕食



2007 1 29 031

海鮮炊き込みごはん

洪貞淑(ホンジョンスク)さんのレシピです。
お手軽に冷凍のシーフードミックスで作れます
にんにく、ごま油、塩、こしょうで下味をつけて
お米、中華だしと一緒にストウブのお鍋で炊いてます


2007 1 29 055


炊き込みご飯だけでも十分美味しいのですが
薬味と一緒だと、なお美味しい



2007 1 29 020

ねぎの薬味しょうゆ


ねぎとニラの薬味しょうゆ。
こちらも洪貞淑さんのレシピ。
他のお料理にも色々と使えそうです


2007 1 29 036

手羽中の柚子唐辛子焼き

ずーっと食べたい食べたいと思ってましたが
やっと作りました
こちらは「なんだか楽しいふたりごはん」
くっきーさんのレシピです。
お肉もとってもジュ~スィ~で
ビールにピッタリ
レシピはこちら
レシピ 手羽中の柚子唐辛子焼き by くっきーONE
くっきーさん、ありがとう~


2007 1 29 044

高野豆腐と絹さやの玉子とじ


くっきーさんのところで、絹さやの玉子とじを見てから
それも食べたいな~って思ってたへーちゃん
絹さやゲットしたので、さっそく玉子とじ。
・・・・・・欲張って、高野豆腐と玉ねぎも入れてみました。
くぅーは「親子丼みたいだ~」って食べておりました。

2007 1 29 010

大根と鶏ミンチのさっと煮

前の日に、お弁当用に~♪と思って作ってた
大根と鶏ミンチのさっと煮。
さっと煮てるだけです(笑)
でも、くぅーが夜中に出勤したので
お弁当は作りませんでしたー。
と言うことで、夕食に回ってきました

2007 1 29 052


昨日の夕食は・・・・

*海鮮炊き込みごはん ねぎの薬味しょうゆ
*手羽中の柚子唐辛子焼き
*高野豆腐と絹さやの玉子とじ
*大根と鶏ミンチのさっと煮
*お味噌汁(じゃがいも・わかめ)


さぁ、そろそろネタが尽きるころですが
今日、明日はぼっちごはんの予定なので
冷凍庫の中のストックとか残り物で
食いつないでいこうと思ってます
食べすぎの毎日なので、カラダもお財布の紐も
引き締めなくっちゃ



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


大根ステーキ☆ハラーブレッド

2008/01/29 (火)  カテゴリー/洋食


2007 1 28 032

大根ステーキ


昨日は出かけた帰りにお買い物をするつもりだったんだけど
荷物が増えてしまってお買い物は無理
ってことで食材を買わずに帰って来ました。
スーパーに行く時間はあったんだけど
あまりの寒さと雨で、外にはもう出たくない
そんなグウタラへーちゃんを助けてくれたのは
大根ちゃん
私を使って~っとばかりデデーンと冷蔵庫にいました

下ゆでしてから、バターで焼きます。
焼き色がついたら取り出します。
(まだあった)ロースハムを焼いて
白ワインと生クリーム少々でソースを作り
上からかけます。
あっさり大根ちゃんも、バターソースのおかげで
がっつり洋食に
ハムと食べると物足りなさは全くありません



2007 1 28 039

ねぎとしめじのコンソメスープ

半パックだけ残ってたしめじと
ねぎで簡単スープ。
へーちゃんのおうちでは市販の
固形コンソメの素を使ってます。
表示を見てると・・・・・
固形キューブ1個当たりの食塩相当量・・・・・
なんと!2.4g
いつもは少しだけ塩を入れて味を調節するのですが
止めました。
しかも、入れなくても十分美味しいし


2007 1 28 015

マカロニサラダ

へーちゃんのおうち定番となってるサラダ。
くぅーが喜ぶサラダです。
茹でたマカロニとサイコロ切りにした
きゅうりとチーズを作り置きのトマトソースで和えてます。


2007 1 28 035

里芋とベーコンのミニグラタン

な~んだか物足りないな~って思って
思いつきで作った一品。
グラタンと言うには申し訳ないくらいなんですが
他にネーミングが思いつかなかったので

皮を剥いて薄めに切った里芋を
電子レンジでチンして
玉ねぎ、ベーコンと交互にココットに入れます。
ケチャップ、マヨネーズ、ウスターソースを混ぜて
上からかけて、とろけるチーズを乗せて
トースターで焼くだけ
じゃがいもでも良さそうですが
たまたま里芋があったので・・・・。



昨日の夕食は・・・・

*大根ステーキ
*ねぎとしめじのコンソメスープ
*マカロニサラダ
*里芋とベーコンのミニグラタン
*ごはん

昨日は、夕食が深夜0時と遅かったので
バタバタで、全体写真は撮ってません
しかも、洋食なのにごはんをごはん茶碗で食べたので


2007 1 28 005

ハラーブレッド


昨日はパン教室に行ってきました~
作ったのはハラーブレッド(三つ編みパン)
ハート型に成形してみました
ハート型にしたのはいいけれど、
おうちに帰る間にハートが割れてしまっては大変!
電車とバスで帰るので、かなり苦労しました
アイシングはおうちでしたのですが
このセンスのなさっ

くぅーは真夜中だったにも関わらず
食後にモフモフとパンを食べていました
で、寝たのが1時半くらい
ところが・・・・恐怖の電話が
くぅーが寒い寒い夜に飛び出して行ったのは
2時半でした
くぅーは・・・・大丈夫なんだろうか・・・・


最近、愚痴ってばっかりのへーちゃん
こんなんじゃいけませんね~。
元気を出していきましょーー

ダ、ダケド、サムイサムイ

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ポチっと応援してくださいね☆↑

じゃこときのこのパスタ☆タラのトマト煮

2008/01/28 (月)  カテゴリー/洋食


2007 1 27 017

じゃこときのこのパスタ


へーちゃんのおうちでは
夕食にパスタは珍しいのですが
一人分を半分こして、前菜風にいただきました

シンプルなパスタですが、
なかなか美味しい組み合わせでした

2007 1 27 029

ウィンナーと野菜のスープ


この種のスープは冷蔵庫の
お片づけスープでもあります
賞味期限がヤバそうになってきたウィンナーと
冷蔵庫にあった残り野菜ですが
具沢山スープになりました~


2007 1 27 032



前日に急な仕事が入り
ゆっくりごはんが食べられなかったので
昨日はす~っごく「おうちごはん」を楽しみに帰って来た
くぅーのためにコース料理っぽく供してみました

もちろん、お預けになってしまってた
ワインも登場です

2007 1 27 036

ベーコンとかぼちゃの粒マスタード炒め

REAL SIMPLE3月号の付録のレシピです。
ベーコンのコクとかぼちゃの甘み、マスタードが
いいバランスで美味しい☆
ひとくち食べたくぅーは
「むむ。これは何のレシピだろう・・・・。
組み合わせ的には栄養と料理って感じもするけど
味付けは栄養と料理ではないような・・・」
って推測していました。

2007 1 27 043

コーン入りグリーンサラダ

サラダはフツーです
前日の残りにコーンを追加しただけなので


2007 1 27 047

胚芽パン


復習を兼ねて胚芽パンを焼きました。
オーブンが小さいので、天井に頭がくっつきそうでした
途中でアルミホイルをしたのですが
やや遅かったようで、ちょっぴり焦げてしまいましたが・・・・。
だけどふわっふわモチモチで
ついつい食べ過ぎてしまいます


2007 1 27 068

タラのトマト煮

メインはタラのトマト煮。
生タラが美味しそうに売られていたので
トマト煮にしました~。

塩、こしょうをして小麦粉をまぶしたタラを
オリーブオイルでにんにくスライスと一緒に焼いて、
白ワイン振って蒸し焼きにしたら
一度取り出します。
オリーブオイルを足して、玉ねぎの粗みじん切りを炒めて
透き通ってきたら、トマトの水煮缶を入れて
塩、こしょうをします。
タラを戻しいれて、軽く煮込んだら出来上がり~
メインはお魚でしたが、最初にパスタも食べたので
十分お腹い~っぱいになりました

オマケ・・・

2007 1 27 001



昨日のお弁当。
前日の夜に飛び出して行ってから
なかなか帰って来なかったくぅーですが
日曜日なので職場の売店も食堂も閉まってるから
何か持ってきて~と連絡があり
ジョロフライスをデリバリーしてきました
ジョロフライスがあって助かっちゃいました
サドンデスソースはラップに包んで
ちゃ~んと添えておきました


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ポチッと応援お願いしま~す☆↑




デリバリーランチ♪ジョロフライス

2008/01/27 (日)  カテゴリー/ガーナ料理


2007 1 26 0052007 1 26 0062007 1 26 008


昨日も書道展の受付などのお手伝いだったので
お昼は外ごはんでした
一緒にお当番だったお友達が習ってる
お料理教室の先生がOPENされたカフェで
ランチがしたかったのですが、
ちょうどランチの時間帯はお手伝いの時間だったので
デリバリーしていただきました

包みやリボンははずしてしまいましたが
とっても可愛らしくセットされてました
左はデミグラスソースカツ丼。
真ん中がビーフシチュー。
右がリンゴもコンポート。
シチューにはパンがついてます。
へーちゃんは左のデミグラスソースカツ丼をチョイス
デリバリーしていただいてから
食べるまでに、ちょっと時間が空いてしまったのですが
衣がサクッとしてて美味しかったです。
なんてったって、ソースが美味しい~

次回は是非、お店でいただきたいですね




2007 1 26 032

ジョロフライス(ガーナ料理)


先日作ったジョロフライス
レシピをUP出来なかったので
リベンジです



ところが・・・・
なんと、なんと
わたくしとしたこが
唐辛子を入れ忘れました
慌てて後から入れてみましたが
出来上がりはいまいち・・・・
しかも、水分の調節がまたうまく出来ずに
柔らかいごはんになってしまいました

と、いうことで、またしてもレシピUPは
次回に持ち越しです
ジョロフライスはとっても簡単で美味しいので
是非みなさんにも作っていただきたいので
次回、またがんばります


2007 1 26 037

つぶつぶコーンクリームスープ


トマト系のピリ辛ごはんだったので
スープはまろやかなコーンクリームに♪
甘さがいっそう引き立って美味しい☆


2007 1 26 042



夕食は・・・・・

*ジョロフライス
*つぶつぶコーンクリームスープ
*グリーンサラダ

くぅーは昨日も一日仕事だったのですが
やっとゆっくりお酒を飲みながら夕食だね♪って
楽しみに帰ってきました。
夕食の準備もある程度終わり、
お風呂に入ってから食べようと、まずはへーちゃんがお風呂へ。
脱衣場でスッポンポンになったときに
くぅーの携帯が
話の様子がどうもおかしい

・・・・・・やっぱり。
慌ててまた服を着て夕食を準備。
くぅーはスープもサラダも食べる余裕はなく
ジョロフライスだけ、ぐわーっとかき込んで
飛び出して行きました
結局、へーちゃんはぼっちごはんでした

さぁ!
今日こそはゆっくり

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


おでん☆おでんの日の献立は?

2008/01/26 (土)  カテゴリー/未分類


2007 1 25 007

おでん

寒い
寒いですね~。
みぞれみたいなのが降ってました
寒い日はおでん
ですよね~

前日に仕込んで、コトコトコトコト
味がし~っかり染みてました

おでんの具は・・・・
大根・がんもどき・こんにゃく・餅入り巾着
牛すじ・玉子・ごぼう巻き・ちくわ
ウィンナー・餃子巻き・角天。


2007 1 25 020


へーちゃんのファーストチョイスです
おでんの玉子って大好きなんですよね~
今回は生の牛すじを買いました。
煮込んで寝かせて煮込んで寝かせてだったので
トロトロになってました~。



2007 1 25 024

かにかまサラダ

おでんのときって献立はどうするんだ!?
おでんとの組み合わせ・・・・・。
おでんだけ?
色々と考えましたが、とりあえずさっぱり系でサラダ。
ごはんはおでんを食べ過ぎて入らず
なので、夕食は、おでんとサラダでした
みなさんのおうちでは
おでんの日は献立、どうしてるのかしら~?


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ワンクリックでへーちゃんの
ランキングUPにつながります。
応援お願いしま~す


野菜チヂミと豚キムチチヂミ☆ブロッコリーのかにあんかけ

2008/01/25 (金)  カテゴリー/夕食


2007 1 24 017

野菜チヂミ

お野菜たっぷりのチヂミ
粉は市販のチヂミの粉。
お野菜はニラ、たまねぎ、かぼちゃ、まいたけ。
それにちくわをプラス
まいたけは今回初めて入れてみましたが
まいたけの新たな出番が出来た!って感じです

2007 1 24 041


昨日はメインがチヂミだったので
2種類作りました。
右側は豚キムチチヂミです。
豚バラがジュ~スィ~。

チヂミのたれは
にんにくのすりおろし、しょうゆ、韓国唐辛子(粗&細)、
酢、砂糖、ゴマ油、すりごまで作ってます。
チヂミは多めに作って冷凍しとこ~♪って思ってたのに
残ったのは1切れずつ
食べすぎです
ビ~ルも美味しくって
お箸が止まらなかったんですよね~


2007 1 24 024

焼き豚と野菜のスープ

まだある冷蔵庫の加工肉たち・・・・・。
焼き豚を細切りにして
青梗菜、人参、ねぎ、もやしと一緒に
スープにしました

2007 1 24 002

ブロッコリーのかにあんかけ


「栄養と料理」レシピを
アレンジして作りました。
今回のアレンジは・・・・
かに→かにかま
いや、かにのほぐし身が高かったので
かにかまに変更。
いいんです、いいんです、庶民ですから~
でも、十分、かにあんかけでした
ブロッコリー嫌いのへーちゃんも
かにあんをたっぷり乗っけて食べると
すんなりブロッコリーも大丈夫


2007 1 24 029



夕食は・・・・
*野菜チヂミ&豚キムチチヂミ
*ブロッコリーのかにあんかけ
*焼き豚と野菜のスープ
*ごはん(胚芽精米)

チヂミが大人気で、二人でパクパクパクパク
一気に食べてしまいました
↑の写真、チヂミが減ってますが
写真を撮るまえに、くぅーが我慢できずにフライング
くぅーはお腹の皮が痛いくらいに食べたらしいです



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


☆★カレー修行其の拾 スープカレー専門店のミートボールスープカレー★☆

2008/01/24 (木)  カテゴリー/カレー修行


2007 1 23 019

カレー修行其の拾
スープカレー専門店のミートボールスープカレー


最近、カレーの登場が多くなっているような・・・・。
これもまた、水野仁輔氏のレシピですが
ちょっとアレンジしました。
基本的な味付けは同じですが
小玉ねぎがなかったので、普通の玉ねぎを大きめにカット。
ミートボールはヘルシーつみれ鍋のときに
作り置きしていた鶏つくね。
しかも豆腐入り

だけど、くぅーにはすっごく喜んで
食べてもらえました
へーちゃんもお替りしましたよ。エヘヘヘ


2007 1 23 022

コールスローサラダ

カレーだけじゃ、やっぱりダメ~
でも、サラダのネタが思いつかな~い
目の前にあったのは、キャベツと人参。
・・・・・。
あ、コールスローーーー
思いついた嬉しさで、大きな声で
叫んでしまいました


2007 1 23 027



昨日の夕食は・・・・・

*スープカレー専門店のミートボールスープカレー
*コールスローサラダ
*ごはん ゆで玉子 福神漬け
*オレンジジュース

え!?
なんでビールじゃないのかって??

昨日はくぅーがごはんだけ食べに帰ってきて
泊まりの仕事の予定だったんだけど
途中電話があって、一体何時に帰れるのか
本当にごはんを食べに帰れるのかもわからないとのこと
何時になるかわかんないし、空腹にも負けて
一人おさきごはんしてました。
ごはん配達して~って言われるかもしれないので
オレンジジュースにしました
くぅーがおうちに居ない=休肝日なのです

オマケ・・・・

2007 1 23 014

抹茶チョコクーヘン


パン教室で習った抹茶クーヘンは
甘納豆が入ってましたが
おうちにチョコがあったので、
チョコクーヘンにしてみました。
焼きたてのパンって、噛んだときに
一瞬潰れるけど、またフワ~って元に戻っていきますよね!
くぅーはそこがお気に入りのようです

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ポチッと応援よろしくお願いしま~す☆↑


お餅が残っていませんか?餅豚ピリ辛お鍋風

2008/01/23 (水)  カテゴリー/未分類


2007 1 22 018

餅豚ピリ辛お鍋風

お正月の残りのお餅で
ピリ辛お鍋風にしてみました
熱々をはふはふしながら食べると
体が温まります

◆作り方◆

  1. ニラ(1束)は3~4センチの長さに、エリンギ(大1本)は横半分に切ってから食べやすい大きさに、玉ねぎ(1/2個)はくし切り、豚肉(バラ)薄切り(お好みの量)は5センチくらいに切っておきます。
  2. お鍋にサラダ油を熱して、にんにくのみじん切り(1かけ分)を炒め、香りが出てきたら豚肉を炒めます。豚肉の色が変わったら、玉ねぎ、エリンギを炒めてから、コチュジャン(大さじ11/2)、みそ(大さじ1)を入れて炒め合わせ、湯(300cc)を注ぎます。
  3. 煮立ったらアクを取って軽く煮込み、しょうゆ(大さじ1/2)で味を調えます。
  4. 食べる直前に、食べやい大きさにカットして焼いたお餅(2個)を入れて、ニラを入れてさっと火を通したら出来上がり~☆

おうちにお餅が残ってたら、
是非作ってみてくださいね~

2007 1 22 007

もやしのナムル

もやしをさっと茹でて、熱いうちに塩、こしょうを少々。
ゴマ油としょうゆを1:1、ラー油少々を混ぜたもので
もやしを和えます。
すりごまをかけて出来上がり~。


2007 1 22 009

ほうれん草のオイルコート

何かの本で見たレシピ。
ほうれん草が余りそうなときは
先にオイルコートにして保存しておくと
そのままでもOKだし、色々と使えて便利です

すりおろしにんにく+オリーブオイル+塩少々で
ほうれん草を和えて、黒こしょうをかけてます。

2007 1 22 001

カボチャのサラダ

ピリ辛いお料理には欠かせない箸休めのサラダ。
電子レンジでチンして、つぶしたかぼちゃに
玉ねぎを混ぜて、マヨネーズと牛乳を混ぜたもので
サラダにしました~。
かぼちゃって甘いね~って話ながらいただきました

2007 1 22 019


昨日の夕食は・・・・

*餅豚ピリ辛お鍋風
*もやしのナムル
*ほうれん草のオイルコート
*かぼちゃのサラダ


昨日の夕食は、なっかなか献立が決まらず・・・。
ちょっと出かけていたので、
おうちに帰って、簡単にすぐできるもの・・・・・
帰りの電車の中でも、ぐるぐるぐるぐる考えて、
スーパーでお買い物をしながら
やっと決まりました


お出かけしてたのは・・・
「簡 恵美 展」
受付やお茶だしなどのお手伝いをしてま~す。
へーちゃんが通う書道教室の先生の個展です。
とっても素敵な作品に、ずっと見てるのに
つくづく感動します
↑のサイトの掲載写真はまだお花などが
入ってないので、ちょっと殺風景な会場に見えますが
今は、センスのいいお花もあり、和やかな雰囲気で開催されてます
お近くにお越しの方は、是非お立ち寄りください


         ■2008年1月22日~27日
         ■11:00~19:00(最終日は17:00まで)
         ■d3 Gallery
           802-0077 北九州市小倉北区馬借1-3-23
           TEL./FAX. 093-533-3434
         ■入場無料





オマケ・・・・
2007 1 22a 004



今朝の朝食。
ほうれん草のオイルコート、ソーセージ、
チーズを胚芽パンに乗せてトースターで焼きました
朝から食欲モリモリのへーちゃんです



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎です

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑クリックお願いしま~す☆

ぼっちごはん(キャベツのビーフシチュー)☆胚芽パン

2008/01/22 (火)  カテゴリー/洋食


2007 1 21 002

ぼっちごはん(キャベツのビーフシチュー)


美味しくって食べ過ぎちゃったシチュー。
お友達に「白菜のビーフシチュー」のレシピを
教えてもらったので、さっそくチャレンジ
キャベツも美味しいよとアドバイスをもらったので
キャベツで挑戦です

作ってるときから、すっごくいい香りで
早く食べたいな~って思ってたら
最後に、しょうゆや塩、こしょうで味を調えるのを
忘れてました
だけど、それでも十分美味しかったです
どうもありがとうございま~す



2007 1 21 016

胚芽パン

パン教室で作った胚芽パン。
とろけるチーズを乗せて焼きました
見た目より、ずっと柔らかくて美味でした~♪

また作りたいから、胚芽を買って来なくっちゃ


2007 1 21 029



昨日はお昼は小倉にあるとあるホテルの
1階のレストランで和定食を食べました~。
想像より、ものすごくボリュ~ムがあって
昼間っから、満腹に~
そのあと、アンパンをいただいたので
アンパンを食べて・・・・・。

夜はぼっちごはんだから、軽く食べようかな~って
思ってたのですが、シチュ~があまりに美味しかったので
お替りをしてしまい・・・
ついでにパンもお替りをしてしまい・・・・
そんな焦りはあるものの、シチューとパンで
へーちゃん、ご満悦



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

ヘルシーつみれ鍋☆城下町ロール

2008/01/21 (月)  カテゴリー/鍋料理


2007 1 20 005

ヘルシーつみれ鍋


昨日は寒かったのでお鍋でした
へーちゃんのおうちでは、水炊きが多いのですが
今回はつみれ鍋にしてみました。
つみれは、鶏ミンチとお豆腐、ニラ、にんじんを入れて
かさ増し作戦に
このサイズのつみれを
くぅーが5個、へーちゃんが3個食べましたが
鶏ミンチはおそらく二人で100gくらいです。

昆布だしにつみれを落として
アクを取ってお野菜を入れて
全体に火が通れば出来上がり~
やっぱりお鍋は楽チンです
つみれは多めに作って冷凍しました~。
こういうのは作るのが面倒なので
いつも多めに作ります

「鍋春菊」というのを初めて食べました。
見た目は春菊っぽくなくて
生のときは香りも弱いですが
食べてみると春菊の味。
でも、よく見る春菊よりはまろやかな
味だったかな。
子供のころは春菊が嫌いでしたが
今ではあの独特の香りさえ美味しく思えるのは
やっぱり年かなぁ・・・・。

2007 1 18 017

「城下町ロール」

くぅーが仕事で行った先の奥様が
お土産にってくださいました
さすが城下町長府だけあって
ケーキの名前も「城下町ロール」


2007 1 18 021


玉子の風味とほどよい甘さのクリームが
とてもいいバランスで、ふわっふわで
美味しかったです
実は、へーちゃんは朝、ぶりぶりと怒っていて
くぅーがお仕事に行くときに
お見送りもせずに、プンプンしてたのですが
帰ってきたときにはケーキも一緒だったので
あっという間に機嫌がよくなったへーちゃんです


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

ヘル美味しいぃ~☆ザ・栄養と料理レシピ

2008/01/20 (日)  カテゴリー/夕食


2007 1 18 003

くずし豆腐のあんかけ丼

「受験必勝の朝食 女の子向き」ということで
紹介されていたレシピです。
お昼に食べたので、全体的にボリュ~ムUPしてます
だしがきいてる優しい味で
さらさらと入ってしまいました
くぅーはゆずごしょうを付けて食べてました
「栄養と料理」のレシピです。

2007 1 18 009


昨日のお昼は・・・・
*くずし豆腐のあんかけ丼
*お味噌汁(わかめ・玉ねぎ・卵)
*ごぼうと大豆の昆布煮




2007 1 18 030

豚ヒレ肉と野菜の黒酢あんかけ

安売りのときに買って冷凍しておいた
豚ヒレ肉。
やっと出番が来ました

しょうゆ、酒で下味をつけて
片栗粉をまぶして揚げます。
さっと揚げたお野菜を乗せて
最後に黒酢あんをたっぷりかけて出来上がり
黒酢あんを作ってるときから
とってもいい匂いで
これは美味しいに違いない
そう思ってました
間違いなく美味しかったです

これもまた「栄養と料理」より。


2007 1 18 026

れんこんの酢じょうゆ炒め


またまた「栄養と料理」レシピです。
いえ、決して栄養と料理の回し者ではありません

こちらは蒸し焼きにしたれんこんを
酢としょうゆで炒めるだけの
簡単な一品です。
シャクシャクした食感が美味
こういう簡単な一品は、もう一品何か欲しいときに
便利ですよね~


2007 1 18 040


夕食は・・・・

*豚ヒレ肉と野菜の黒酢あんかけ
*れんこんの酢じょうゆ炒め
*マカロニサラダ
*お味噌汁(小松菜・油揚げ・人参)
*ごはん(胚芽精米)
*キムチ


どれもこれもビールがススム一品で
二人してまた食べすぎ
毎日毎日、懲りずに食べ過ぎる食いしん坊夫婦です

へーちゃんがよく参考にしている「栄養と料理」
載ってるレシピがヘル美味しいので
とっても重宝しています。
栄養とか健康とか、気になる話題も
たくさん載ってます。
家族の健康は家庭の食生活から
そういう意気込みでごはん作ってま~す
自称、主婦ではなく「家庭管理職」ですから~

ッテイウワリニハカロリーオーバーナンデスケドネ・・・・。


オマケ・・・・
2007 1 18 044

目玉焼きトースト


朝食です。
トマトソースを食パンに塗って
目玉焼きとチーズを乗せて
トースターで焼きました
トマトソースって作っておくと
便利ですよね~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎です

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑応援してくださいね~☆↑



ぼっちごはん(じゃこねぎ炒飯)☆へーちゃんのおうち新年会!

2008/01/19 (土)  カテゴリー/ぼっちごはん


2007 1 17 005

ぼっちごはん(じゃこねぎ炒飯)

夕方、くぅーからの電話。
「やっぱり新年会に参加してくるね」
・・・・やっぱり!?
そうだそうだ、そうでした。
職場の新年会があるけど仕事が終わらなかったら
行けないかもしれないし、行くかどうかは保留中。
ってことになってたんだっけ
えー。ってことは夕食は手抜きでいいってことか~

ってな感じで、お腹が空いたときに
あるもので作ったじゃこねぎ炒飯。
ゴマ油の風味です。

2007 1 17 010


ぼっちごはんは・・・・

*じゃこねぎ炒飯
*焼き餃子(作り置き)
*ごぼうと大豆の昆布煮(常備菜)
*野菜の中華スープ(ニラ・ねぎ・にんじん)
*キムチ

中華な感じにしてみました
こういうとき、作り置きの餃子って
便利ですよね~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
昨日はぼっちごはんでちょっと寂しいので
先日くぅーと二人で新年会をしたときの
す~っごく美味しかったお料理を
ご紹介しま~す

2007 1 12 0052007 1 12 0072007 1 12 0102007 1 12 0152007 1 12 0172007 1 12 0192007 1 12 0232007 1 12 024


詳しくは↓つづき↓をどうぞ!

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

続きを読む

絶品!照り焼きハンバーグ☆ムース・オ・カシス

2008/01/18 (金)  カテゴリー/夕食


2007 1 16 002

照り焼きハンバーグ


ハンバーグは以前作って冷凍していた
作り置きのハンバーグですが
今回は照り焼きに
フライパンで軽く焼き直して
(最初から焼くときは余分な油をふき取ってから)
だしを入れて蓋をして、蒸し焼きにします。
だしが少なくなったところへ
てりやきのたれを入れてよ~く絡めます。
てりやきのたれは・・・
しょうゆ、酒、砂糖、みりんを全て同量ずつ。
水溶き片栗粉を少量入れて
さらにとろみをつけて出来上がり。
マヨネーズをちょっぴりつけていただくと
もう絶品
食べるのがもったないくらいです

付け合せはキャベツの千切り、プチトマトと
小松菜とエリンギのバター炒め。


2007 1 16 008

ぬる奴のえびあんかけ

えびあんかけ茶碗蒸しのえびあんが
少~し残ったので
ぬる奴にかけてみました。
とろみがついたあんとお豆腐で
つるりんと入って美味☆



2007 1 16 013

ごぼうと大豆のこんぶ煮


こちらは「栄養と料理」レシピです。
さっと茹でたごぼうと昆布のもどし汁と
小さく切った昆布と大豆の水煮を
一緒に煮るだけの、お鍋任せの一品です


2007 1 16 015


夕食は・・・・

*照り焼きハンバーグ 
  小松菜とエリンギのバター炒め添え
*ぬる奴えびあんかけ
*ごぼうと大豆の昆布煮
*お味噌汁(にんじん・ねぎ)
*ごはん(胚芽精米)

昨日はシブシブお買い物行ったへーちゃん。
お米がないからお買い物に行かなきゃいけなかったのに
なぜだかチャリで行ってしまい・・・・・。
お米・・・・重たい・・・5キロもチャリでは無理・・・・買えない
しかーーーし
胚芽精米は1キロで売ってますから~
そうだそうだ、胚芽精米にしよう!
ってことで、これからしばらく胚芽精米暮らしです

そして・・・
夕食をほぼ食べ終わる頃に
あーーー!
っと思い出したのは・・・・・コレ。

2007 1 16 018

ブロコッリーとゆで卵のココット


トースターの中に忘れ去られていました。
時々やっちゃうんですよね~
すでにお腹一杯だったので
今朝の朝食に回しました~。

いただきもののベーコンの賞味期限が
迫っていたので、そのベーコンを使って
トマトソースを作りました。
出来たトマトソースとブロッコリー、ゆで卵を
ココットに入れて、とろけるチーズとパン粉を乗せて
トースターでチン
チーン!って鳴ってましたよ、確かに。
最後に出そうと思ってたら
すーっかり忘れてました


2007 1 16 026

ムース・オ・カシス


パンを習いに行くつもりだったのに
お菓子もついでに習おうと思ったきっかけが
このカシスのムース。
試食させていただいて、と~っても美味しかったので
私もこれが作りたい!!と思ってお菓子も
少しだけですが、習うことにしました。
その2作目が、待望のカシスのムース。
やっぱり美味しい~

2007 1 16 035


底と中にチョコレートスポンジ生地が入ってます。
教室ではすべて材料が計って準備してあって
スポンジも焼いてカットしてあって
私たちは、混ぜて型に入れるだけ~なので
出来ちゃいますが、これを一人で作れと言われたら・・・・・
多分、無理
無理だろうな~、無理かな~。
やっぱり無理だろうな~。
がんばっちゃう~!?


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



えびあんかけ茶碗蒸し☆しめじのおろし和え

2008/01/17 (木)  カテゴリー/未分類


2007 1 15 033

エビあんかけ茶碗蒸し


茶碗蒸しの上に、あんをかけて
ちょっぴり豪華な茶碗蒸し
茶碗蒸しの具は・・・
ささみ、にら、にんじん、しめじ。
おうちにあったものを入れてみました~。
へーちゃんのおうちには蒸し器はないので
レミパンでコトコト蒸して
最後にエビあんをかけていただきます!

2007 1 15 045


エビの香りいっぱいのエビあんと一緒に食べると
一度で二度美味しい!?

茶碗蒸しは中にも具を入れてるので
見た目よりボリュームがあります。



2007 1 15 029

かぼちゃのそぼろ煮

冷凍庫の中でラップに包まって
今にも危険な状態に陥りそうになってる
鶏ミンチ有り・・・・・。
かぼちゃと一緒に煮物に。
分量を考えてる余裕はなかったので
かぼちゃに対してミンチの割合が
やや多めです


2007 1 15 022

しめじのおろし和え

しめじが1/2パック残ったときなんかに
便利なしめじの和え物です。
しかも、しめじと大根のみです
しめじは酒としょうゆをふりかけて、
アルミホイルに包んで蒸し焼きにします。
大根はだいこんおろしにして、水気を切ります。
酢(大さじ1)、砂糖(小さじ1)、しょうゆ(小さじ1)
塩(少々)を混ぜ合わせてから
しめじと大根おろしと一緒に和えて
出来上がり~☆
あ、大根おろしが余っちゃったときも便利ですよ~

2007 1 15 014

じゃがいもサラダ


何がなんでも、おうちにあるもので
夕食を作ろう
なんて妙な決意をしたのはいいものの
(結局はお買い物に行きたくない
サラダになるような葉物がなく・・・・・。
じゃがいもとたまねぎにクレイジーソルトと
黒こしょうをかけてレンジでチン
それだけのじゃがいもサラダです。
苦し紛れにハムを添えてみました


2007 1 15 040


夕食は・・・・
*エビあんかけ茶碗蒸し
*かぼちゃのそぼろ煮
*しめじのおろし和え
*じゃがいもサラダ
*お味噌汁(キャベツ・わかめ)
*ひじきごはん(残り物)


どーしてもお買い物に行きたくなかったので
冷蔵庫や冷凍庫にある食材で
作戦を練りに練って作りました。
出来上がったときは、なんだか勝利したような気分
ウィナーーーって
叫びたくなります。
ってオオゲサですよね~

さぁ、今日も作戦実行!といきたいところですが
お、お、お米がないっ
今日はさすがにお米を買いに行かなきゃいけないようです。
それともチネる!?

オマケ・・・・
2007 1 15 005

レーズンバンズ


昨日、くぅーは夕食だけ食べに帰って来て
泊まりで仕事だったので
朝食用にと思って
レーズンバンズを焼きました。
今まで習ったパンレシピの中で
我が家では一番人気です




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

鶏肉とエビの松かさ揚げ☆ツナのおつまみ餃子

2008/01/16 (水)  カテゴリー/和食


2007 1 14 024

鶏肉とエビの松かさ揚げ

鶏ミンチとすりおろしたレンコン、
刻んで叩いたエビ、酒、片栗粉を合わせて
団子にしてから、ゴマ、アーモンド、片栗粉を
それぞれまぶして揚げました。
梅塩または昆布塩でいただきます。

新聞に載ってた松かさ揚げを
アレンジしてみました!

2007 1 14 035


なんだかかんだ手間ひまかけても
なぜか片栗粉で揚げたのが一番人気でした~
具の割合としては
レンコン→エビ→鶏肉の順に多いので
中身はこんな感じです。



2007 1 14 012

白菜と人参の甘酢炒め

2枚だけ残っていた白菜を
お味噌汁に使うか甘酢炒めに使うか
悩みに悩んで、甘酢炒めに

こちらも基本は新聞レシピですが
唐辛子を加えて、お酢を増やして
ちょっとアレンジしてみました。


2007 1 14 018

ひじきごはん

年末に実家に帰ったときに
「ひじきごはんの素」なるものをいただいたので
作ってみました。
作ったといっても、お米に混ぜてフツーに
炊くだけなんですけどね~


2007 1 14 032



夕食は・・・・

*鶏肉とエビの松かさ揚げ
*白菜と人参の甘酢炒め
*カレイのみりん干し
*お味噌汁(かぼちゃ・たまねぎ)
*ひじきごはん


2007 1 14 004

ツナのおつまみ餃子


餃子の皮が4枚残ってました。
さて、何にしようか・・・と思案していると
ふと思い出したことが
子供の頃食べた、ツナサラダを餃子にして揚げたのが
美味しかったなぁ~
ちょうどいいことに、前日のミックスビーンズとツナのサラダが
これまたビミョーに残っていたので
餃子の皮に包んで揚げてみました~。

どれどれ~っと一口食べて
ウマ~イ。ってビールを飲んでしまいました~




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




ポトフ風カレー☆[ランチ]ねぎタコ炒飯

2008/01/15 (火)  カテゴリー/未分類


2007 1 13 028

ポトフ風カレー

最近寒いです
お買い物に行くのをサボって
夕食はおうちにあるもので
だけど何を作ろうか・・・・って
コタツに入ってぐるぐるぐるぐる考えて・・・
思いついたのが、カレー
おうちにあったお野菜を入れてポトフ風に。
水野仁輔氏のレシピを参考にしました~

鶏もも肉とじゃがいも、にんじん、たまねぎ
エリンギ、かぼちゃ、かぶ。
最後にブロッコリーとゆで卵。
お野菜の甘みたっぷり
へーちゃんもお替りしてしまいました~


2007 1 13 024

ミックスビーンズとツナのサラダ


カレーだけでいいや~って思ってましたが
サラダもあった方がいいな~っていう
くぅーのご希望にお応えして・・・・。
ミックスビーンズとツナとさらしたまねぎをドレッシングで和えてます。
へーちゃんは、あまり生野菜を好んでは食べないのですが
ツナがあると、サラダもパクパク食べれちゃいます


全体像を撮り忘れてしまったようです
と言っても、この2品だけなんですけどね・・・・。
くぅーは白ごはん。
へーちゃんは残っていたフォカッチャをナン代わりに



こちらは昨日のランチ。
2007 1 13 001

ねぎタコ炒飯


残っていたタコを使ってねぎタコ炒飯です。
「ガーリックたこライス」ってことで
以前も作りましたが、同じものです
ただ、なんとなく昨日はいかにも炒飯っぽくなったので
名前を変えてみました~
そのときも、タコのマリネで残ったタコがたこライスに。
なんだかタコの活用法がマンネリ化してる!?



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す☆

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑別ウィンドウで開きます
応援お願いしま~す♪


昼はラーメン☆夜は餃子・・・・そんな日曜日。

2008/01/14 (月)  カテゴリー/未分類


2007 1 12 043

焼き餃子

餃子を55個作りましたー
20個焼いて残りは冷凍へ
20個食べた時点で、追加で焼こうかどうしようか
かなり悩みましたが、そこはグッと我慢しました

餃子ってやっぱりビールがすすみますね~



2007 1 12 047

焼き豚とほうれん草の中華和え

いただきものの焼き豚。
今回もナムル風に和えてみました。
前回はねぎでしたが
今回はほうれん草ともやし。
これもまたビールがススム一品です

まだまだある加工肉たち・・・・・。
さてさてこれからどうしましょ~。
何かいいアイデアがあったら教えてくださ~い


2007 1 12 032

ふわふわ卵の中華スープ


お味噌汁ではなく中華スープにしてみました
片栗粉でトロミをつけてから
卵を入れてふわふわに
具はねぎとえのきです!


2007 1 12 045

たこのマリネサラダ


なぜかこれだけ中華ではありません
たこが安かったので、買ってしまったものの
さて、どうしますか・・・・ってことで
頭に浮かんだのは「たこ刺し」と「たこのマリネサラダ」
くぅーにどっちがいい?って聞くと
マリネがいい!ってことだったので
マリネサラダにしてみましたー。
メニューに合ってません
だけど「たこ刺し」でも合ってませんでしたけどね



2007 1 12 052




昨日の夕食は・・・・

*焼き餃子
*焼き豚とほうれん草の中華和え
*ふわふわ卵の中華スープ
*たこのマリネサラダ
*ごはん

こうやって見ても、たこのマリネサラダが
ちょっと浮いてますが、気にしな~い

「今日何食べたい?」って聞くと
だいたい「カレー」か「何でもいい」としか返ってこないのですが
昨日は珍しく「焼き餃子が食べたい」とリクエストあり
とっても喜んでくれました~


オマケ・・・・
2007 1 12 026


昨日、ちょっと用事でくぅーと福岡に行ってきました。
用事と言ってもお互いそれぞれだったので
一緒にバスで行って、その先は別行動。
福岡に着いてから、一風堂
時間がなかったので、ゆっくりランチ♪
ってワケにもいかず、ささっと食べられるラーメンにしました!

へーちゃんがいただいたのは白丸元味


2007 1 12 027


こちらはくぅーがいただいたからか麺
別皿でチャーシュー、卵、おにぎりが付いてます。

一風堂で出てくるお茶。
ルイボス茶!?
もう、あれがどーも苦手で
ひえぇ~~~ってなったへーちゃんでした


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑応援よろしくお願いしま~す☆


鶏もも肉と野菜のクリーム煮☆フォカッチャ

2008/01/12 (土)  カテゴリー/未分類


2007 1 11 004

鶏もも肉と野菜のクリーム煮

またまた栄養と料理レシピです。
見た目よりあっさりしたクリーム煮。
生クリームを植物性脂肪のを使ったせいもあってか
さらにあっさりしてました
まぁ、食べたのがまた夜中になってしまったから
あっさりしてて良かった~

小麦粉をまぶした鶏もも肉を炒めて
玉ねぎをとマッシュルームも炒めて
白ワインをたっぷり注いで蒸し煮に。
その後生クリームを入れて出来上がり~。
クリーム煮と言っても、あっという間に出来ちゃいます


2007 1 11 013

フォカッチャを焼きました
クリーム系のお料理とごはんの組み合わせが
ちょっと苦手なへーちゃん。
クリーム系のときはパンが食べたいのです
で、簡単に作れて食事になるパン・・・・・
ってことで、フォカッチャにしてみました。

2007 1 11 011


ローズマリーを乗せたプレーンと
ガーリックと2種類焼きました~。

実は・・・・「本物」のフォカッチャを
食べたことがないんですよね・・・
って言うか見たこともないっ
なので、これでいいのかどうかちょっと不安・・・・。




2007 1 11 017

野菜スープ

スープは冷蔵庫にあったお野菜を
どんどん入れて、カラフルスープにしました~
たまねぎ、にんじん、ピーマン
れんこん、じゃがいも、マッシュルーム。
いつもはチキンコンソメを使いますが
今回はビーフコンソメでややしっかり目の味に



2007 1 11 022


夕食は・・・・

*鶏もも肉と野菜のクリーム煮
*野菜スープ
*フォカッチャ

見た感じより、ささっと出来ちゃう洋食メニューです。
昨日、くぅーは新年会に行くかも~と言っていたので
「きっと行くだろう」と思って
夕食の準備をしてませんでした
6時過ぎにおうちでごはんを食べる~ってメールが
もうお買い物には行きたくないし・・・ってことで
おうちにあるもので出来るメニューにしてみました。
帰ってくるまでには、た~っぷり時間があったので
がんばってフォカッチャも焼いてみましたよ
実際に食べたのは「今日」になってたような・・・・・
だけどやっぱり「ぼっちごはん」より
「ふたりごはん」の方が美味しいですね
嬉しい誤算の夕食でした~♪



2007 1 11 025

トマトソースパスタ


今日のお昼ゴハン。
いただきもののハム達をどんどん消費しないといけないので
ハムを使ってパスタに。
半分だけ残っていたトマトの水煮缶で
トマトソースにしました~
くぅーが熱々のパスタの真ん中に生卵を乗せて食べようとしているのを見て
へーちゃんもやってみました~
時間が経つと半熟状になった卵がパスタに絡んで美味
くぅーはこういう「こだわり」で食べるのが
好きなんですよね~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
ポチッと↑応援してくださいね☆



蒸し豆腐のおろしごぼうあんかけ☆ねぎと焼き豚のナムル

2008/01/11 (金)  カテゴリー/未分類


2007 1 10 022

蒸し豆腐のおろしごぼうあんかけ


ザ・栄養と料理レシピです。
ごぼうをすりおろすなんて初めて~
しかもごぼうをするのって大変
まぁ、うちのおろし金が100均のでもう古いってのも
関係してるようですが・・・・
作ってるときもなんだか不安でしたが
食べてみてビックリ
美味でございました

ごぼうの風味がよくって美味しい。
アクは感じません。
電子レンジでチンしたお豆腐にかけていただきます。


2007 1 10 014
かれいのみりん干し



えーっと。
崩れてしまっています

かれいのみりん干しも初めて~
みりん干しですが肉厚で
焼いた後も実がふっくらしています。

献立全体を考えると食べすぎかな~と思って
みりん干しを半分に切ったのが
間違いだったのか・・・・崩れてしまっていますが
まぁまぁまぁ


2007 1 10 006
ねぎと焼き豚のナムル


くぅーの実家より、ボンレスハムやらロースハムやら
焼き豚やらをいただき、
へーちゃんに実家からもベーコンをいただき
冷蔵庫の中に加工肉があふれております
なんとか美味しく消費したいな~と思ってるときに
新聞でみたレシピ。
さっそく焼き豚を開封。
さらしたねぎと細切りにした焼き豚を
しょうゆ、ゴマ油、ラー油、すりごまで和えるだけの
簡単レシピです
ちょっとピリ辛で、ビールがススミます
ささっとできるオツマミとして重宝しそうです☆

2007 1 10 027



夕食は・・・・

*蒸し豆腐のおろしごぼうあんかけ
*かれいのみりん干し
*ねぎと焼き豚のナムル
*ぬく寿司
*お味噌汁(えのき・わかめ)

な、な、なんと
一番ブログに載せたかったぬく寿司
写真を撮ってなーーーい
ううう、残念。
こちらも栄養と料理レシピなのですが、
具は煮詰めたしいたけと切りゴマだけの
シンプルな混ぜ寿司です。
豪華な混ぜ寿司も博多かしわ飯のような
しっかり味の混ぜごはんも大好きですが
シンプルでほんのり酢飯の混ぜ寿司もいいですよね~。



オマケ・・・
2007 1 10 0032007 1 10 031


こちらも新聞レシピなんですが・・・・
コーンブレッドです。

コーンブレッドと言うのでパンかと思いきや
パウンドケーキっぽい感じでした
爆発しています
お味はシンプルな甘さです。



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す☆
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑応援クリック
お願いしま~す!!




豚肉とサトイモのトマト煮☆ほうれん草のポタージュ

2008/01/10 (木)  カテゴリー/洋食


2007 1 9 019

豚肉とサトイモのトマト煮


REAL SIMPLEに載ってたレシピ。
ずっと食べたいな~って思ってたので
やっとこの日が来たって感じです。
作り方はとっても簡単
玉ねぎのみじん切りと潰したにんにくを炒めて
塩・こしょうした豚肉の塊を焼いて、サトイモを加えて
赤ワインを入れて蒸し煮に。
トマト(完熟トマトか水煮缶)とかぶを入れて
コトコトコトコトコト煮込むだけ。
煮込み料理のときは、我が家ではストウブの登場です
塩、こしょうで味を調えて出来上がり~

さといもとトマトソースって合うんですよねー


2007 1 9 007

ほうれん草のポタージュ

ほうれん草が安いので
ついつい買い物に行くたびに
買ってしまいます
メインに合わせてポタージュにしました~。



2007 1 9 025

バターロール

献立を考えていたら
ガッツリ洋食→パンということになり
バターロールを焼きました。
前回より上達したかしら~


2007 1 9 030



昨日の夕食は・・・・


*豚肉とサトイモのトマト煮
*ほうれん草のポタージュ
*ビーンズサラダ&ツナONトマト
*バターロール

おうちに帰って来たくぅーは
「煮込み料理が食べたかったんだ~♪」と大喜びで
前日ぐっと堪えた赤ワインを開けていました
今さら気づいたんですが、サラダの写真を撮ってない
にんじんとツナのサラダを作ったときに
残ってしまったツナソースをプチトマトの上に乗せたら美味でした~☆


2007 1 9 036


今日のお弁当。
今日も移動中の車の中で食べるお弁当なので
一段のお弁当です☆



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑応援クリック
お願いしま~す!!



七草粥リメイク→手羽先と根菜の中華風お粥

2008/01/09 (水)  カテゴリー/和食


2007 1 8 011

手羽先と根菜の中華風お粥

七草粥を作り過ぎました
お粥ってちょっとのお米で
すごくたくさん出来ちゃいますよね
二日続けて七草粥もちょっと・・・・
そこで
残ったお粥をアレンジして
中華風お粥にしてみました~

鶏がらスープに手羽先とにんにく、
れんこん、ごぼう、にんじんを入れて火にかけます。
煮立ったらアクをとって弱火で野菜が柔らかくなるまで
ことこと煮ます。
塩とゴマ油で味を調えてから
残っていた七草粥を入れます。
お粥が馴染んで温まったら出来上がり~。
最後に味を見て塩を加えます!

はふはふ食べる具沢山のお粥
お粥も違った楽しみ方があるものですね~。


2007 1 8 003

たまねぎとさつまいもの蒸し煮


こちらは「ザ・栄養と料理レシピ」です
玉ねぎとさつまいもを炒めて
塩、酒、水入れて蓋をして蒸すだけの簡単レシピ。
黒こしょうをたっぷりかけてアクセントに!
ストウブのお鍋で作りました~



2007 1 8 004

にんじんとツナのサラダ


こちらは新聞レシピです
ピーラーで薄く切ったにんじんと
ツナ、たまねぎ、マヨネーズを合えたものでサラダに。
レシピはレモン汁になってましたが、
かぼすが残っていたので、かぼすで代用。
酸味が柔らかくてちょうどいい感じでした~。
人参、二人で1本、ペロリと入っちゃいました



2007 1 8 013



夕食は・・・・・

*手羽先と根菜の中華風お粥
*たまねぎとさつまいもの蒸し煮
*にんじんとツナのサラダ
*お味噌汁(ほうれん草・油揚げ)
*大豆の五目煮(残り物)

ヘルシーな夕食の完成!
お粥も具沢山でおなかいっぱいになりました~。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す☆

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑応援クリック
お願いしま~す。



七草粥☆上海風鶏肉と長芋の炒め物

2008/01/08 (火)  カテゴリー/和食


2007 1 7 013

七草粥

七草なずな 唐土の鳥が
日本の土地に 渡らぬ先に…
囃し歌を歌いながら七草を刻みます。
なんだか鳥インフルエンザを予言していたかのような歌ですが
まぁ、とりあえず歌ってみました

鳥インフルエンザといえば・・・・
「栄養と料理」のパンデミック・フルーの記事を
読んでいたら、すごく怖いです
2ヶ月分の食料を備蓄せよ!と書いてありますが
2ヶ月分って・・・・・

ちょっと話がそれましたが
とりあえず、年末年始の食べ過ぎで疲れた胃を労わりながら
無病息災を願いつつ、お粥をいただきました~



2007 1 7 008

上海風鶏肉と長芋の炒め物


七草なずな 唐土の鳥が
日本の土地に 渡らぬ先に…
な~んて歌っておきながら、
上海風の鶏料理です

くぅーの職場の方が教えてくださったレシピに挑戦
紹興酒がなかったので老酒で代用。
しっかり揉み込んで、長芋と炒めます。
味付けは塩。
塩だけの味付けですが、バランスよくって美味しい☆
ビールが、すすみますよ~
ありがとうございました~


2007 1 7 033

里芋となめこの味噌汁


本か何かでチラリと見た
里芋となめこのお味噌汁。
美味しそうだったから、今度作ろ~♪って思ってたのに
一体どこで何を見たのか、さっぱり思い出せず
色んな本や雑誌をめくるけど見つからず・・・・
一体何を見たのかな~?
夢!?

レシピまでは見てなかったから
なんとなくの感じで作ってみました~。
お味噌汁って具がマンネリ化してくるんですよね
初めての組み合わせでしたけど
冬に美味しいお味噌汁です

2007 1 7 027

ほうれん草とツナのココット


まだビミョーに残っていたほうれん草とツナのシチュー
卵を落としてトースターで焼いてみました。
七草粥の献立には合わないかな~って
思ったけど、くぅーには好評でした


2007 1 7 021



夕食は・・・・・

*七草粥
*上海風鶏肉と長芋の炒め物
*ほうれん草とツナのココット
*里芋となめこの味噌汁


鳥追い歌を歌っておきながら鶏肉料理で
胃をいたわり・・・・って言いながらビールを飲んで
なんとも矛盾だらけの食卓でした~



2007 1 7 036


今日のお弁当
なんだか久しぶりになってしまったお弁当。
今、くぅーが忙しいので
せめてお昼ごはんを食べるときだけでも
息抜きして欲しいなぁ・・・・
そう思って早起きしてみました~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す☆

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑応援クリック
お願いしま~す。



ひゃらひゃら顔の大根ステーキ

2008/01/07 (月)  カテゴリー/夕食


2007 1 6 004

大根ステーキ

ザ・栄養と料理レシピです
電子レンジでチンして柔らかくした大根に
みりんとしょうゆで下味をつけて
豚バラを焼いて出た脂で、大根を焼きます。
柔らかい大根とカリッカリの豚バラが
なんとも面白い組み合わせ。
盛り付けも面白いお顔風。
しょうゆとかぼすの酸味、最後にかけた塩と黒こしょう。
全部がいい感じにマッチしています
それにしても、この顔。
ひゃらひゃらひゃら~って感じで
新年早々、気が抜けます


2007 1 6 007

かぼちゃのミルクスープ

ポタージュにするのは面倒だったので
作ってるときに、オタマでかぼちゃをちょっと潰して
牛乳と生クリームでミルクスープにしました。
かぼちゃって、ホント、甘いですよね~


2007 1 6 009

ハムサラダ

ハムをいただいたので、サラダに
どどーんと入れてみました。
お肉類はカリカリのベーコンだけだったので
贅沢に厚切りにしてみました~


2007 1 6 006

大豆の五目煮

正確には四目煮です
大豆・人参・ごぼう・さつまあげ。

お弁当のおかずに~と思って作った大豆の五目煮を
夕食で、ちょっと先取り☆
肝心のお弁当ですが・・・・・
今朝、急な仕事で4時半ごろに
飛び出して行ってしまったので
お弁当は作れず
お弁当の準備をしているときにかぎって
寝坊して作れなかったり、急な仕事で
不要になったりするものです・・・・


2007 1 6 010


夕食は・・・・

*大根ステーキ
*ハムサラダ
*大豆の五目煮
*ふきの佃煮(いただきもの)
*かぼちゃのミルクスープ
*ごはん(16穀米)

おうちにあるもので作ったので
なんだかまとまりのない献立になってしまいましたー
食べてるときは気にならないんですけどね~



オマケ・・・・
2007 1 5 009



昨日のお昼ごはん。
いくつかの候補の中から
くぅーがチョイスしたのは「お好み焼き」
山芋た~っぷりでふわふわのお好み焼きです



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
危うく今日も更新をサボるところでした
遅い時間の更新になってしまいましたが
コメント大歓迎で~す☆

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



ふわふわ豆腐ハンバーグ☆かぶのポタージュ

2008/01/05 (土)  カテゴリー/夕食


2007 1 4 028

豆腐ハンバーグ


ふわふわジュ~スィ~な豆腐ハンバーグ。
「栄養と料理」に載っていた
ケンタロウさんのレシピです。


2007 1 4 021



見た目はフツーのハンバーグより
なぜかよりハンバーグらしい感じ
お味はお豆腐であることを包み隠さず
逆に主張しているって感じで
お豆腐の美味しさを楽しめます
鶏ミンチとお豆腐でハンバーグを作って
焼くときはお湯をはって蒸し焼きに~。
ふっくらしています

2007 1 4 017

ほうれん草とツナソースのマカロニサラダ

前日のほうれん草とツナのシチュー
マカロニサラダのソースにも活用
贅沢なサラダになりました~。


2007 1 4 011

かぶのポタージュ

かぶが残っていたのでポタージュに。
ポタージュって優しい味なので
朝食にも食べたいな~と思ってちょっと多めに作りました
お替りをしようとしたくぅーは残念ながらSTOP
へーちゃんにお替りを阻止されました

2007 1 4 025


夕食は・・・・

*豆腐ハンバーグ
*ほうれん草とツナソースのマカロニサラダ
*かぶのポタージュ
*パン

おせちの反動か洋食が食べたくなり
だけど年末年始で育ったからだも気になり
ちょっとヘルシーな洋食にしてみました~。
ハンバーグもいつもよりはちょっぴり小さめで・・・・


飲んだワインはクリュ モンプレジール 2005
結婚して間もない頃、くぅーが買ってきたクリュ モンプレジール 2002が
美味しくて気に入った二人はそこのお店にあったのを
全部買っちゃったくらいです
しばらくして、へーちゃんが同じワインを見つけた
と思って買ってきたのは、クリュ モンプレジール 2003でした
2002年のほうが美味しいかったんですよね・・・・。
今回は2005年。
同じワインの年が違うものを飲み比べるのもいいですよね。
おうちで作るお料理にはちょうどいい感じのワインなので
デイリーワインにどうぞ~





「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎です

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

おせちに飽きたらガーナ料理

2008/01/04 (金)  カテゴリー/ガーナ料理


2007 1 3 007

ほうれん草とツナのシチュー(ガーナ料理)

エンモミフロージョロフライスピーナッツスープの次は
ほうれん草とツナのシチュー。
基本的な材料と作り方はよく似ています。
そして、いつもの辛いトマト料理です。
今回もツナがたっぷり入っているので
辛さを調節すればお子さまにも喜ばれる味です。
唐辛子3本でも後味がちょっとピリっとするくらい。
くぅーはサドンデスソースを足して
激辛にして食べていました

◆作り方(4人分)◆

  1. 玉ねぎ(1個)、にんにく(1かけ)はみじん切り。ほうれん草は洗って2cmくらいに刻んでおきます。シーチキン(80g・2缶)は油を切ります。油は捨てずにとっておきます。
  2. お鍋にシーチキンの油を熱して、にんにく、赤唐辛子(3本)を炒め香りが立ってきたら玉ねぎを透き通るくらいでまで炒めます。
  3. トマトの水煮缶(400g・1缶)を入れて、よく炒めます。(よく炒めると酸味が和らぎます)
  4. スープ(2カップ)を入れて煮立ったらアクをとり、火を弱めます。
  5. 油を切ったシーチキン、トマトピューレ(150g・1袋)を入れて少し煮詰め、塩(小さじ2/3)、こしょう(適量)で味を調えます。
  6. 盛り付ける直前にほうれん草を入れて、さっと煮立てて溶き玉子(1個)を入れます。
    玉子が固まりかけたら火を止めて出来上がり~。
    *辛さは調節してください。
    *玉子は入れなくてもOK!
    *ほうれん草は色が変わりやすいので食べる直前に食べる分だけいれてくださいね。


ガーナ料理っていつもの材料で作り方もよく似てるのに
それぞれに味が違うところが面白い

2007 1 3 013

白菜とリンゴのサラダ


リンゴをいただいたので、サラダにも!
辛いお料理のときには、
さっぱり系サラダが欠かせませんよね
ドレッシングはヨーグルトドレッシング


2007 1 3 018



夕食は・・・

*ほうれん草とツナのシチュー
*白菜とリンゴのサラダ
*ごはん(16穀米)

おせちも3日間でちょうど食べ切りました!
そしてだんだんと飽きてきたので
昨日は和食からドドーーンと離れてガーナ料理にしてみました。

ツナの風味がと~っても美味しい☆
くぅーも大満足でお替りしてました!


2007 1 3a 001



今朝はほうれん草とツナのシチューを
パンに乗せて、チーズを乗せてピザトースト風に
すでに具が入ってる感じなので、
他には乗せなくってもOK
残ったときには絶対オススメです


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑応援よろしく
お願いしま~す☆



おせちとカレー

2008/01/03 (木)  カテゴリー/特別メニュー


2007 1 2 010

博多雑煮

あれは博多雑煮ではなーーーーい
と、実家からお叱りを受けそうだったので
ちゃんと作りました
かしわと里芋を忘れていましたー

これが我が家の本物のお雑煮です
今年も無事に食べられてひと安心です。


2007 1 2 006

おせち(一の重)

数の子、田作り、紅白なます、栗きんとん、黒豆。
黒豆と田作りは市販のものです。
少量でいいので、もう買ってきちゃいました。
でも、いつかはちゃんと作らねば

今回は紅白なますがなかなかの出来で
かなり自己満足をしているへーちゃんです



2007 1 2 004

おせち(二の重)

こちらはすぐになくなるので、毎朝詰めていて
日によって微妙に違います。
昨日は・・・
鶏の唐揚げ、ブロッコリー、たたきごぼう、
ぶりの照り焼き、かまぼこ、玉子焼き、エビチリ。
いつもは日の出エビなんですが、我が家では
なぜか人気がないので、今年はエビチリにしてみました~

かまぼこの飾りきりは「栄養と料理」に載ってた切り方ですが
なんだか可愛いですよね~

2007 1 1 002

がめ煮

おせち(三の重)は器で代用。
筑前煮です。
鶏肉、れんこん、ごぼう、こんにゃく
にんじん、里芋、たけのこ、しいたけ
うずらの卵が入っています。
彩りにきぬさやを乗せてます。
このがめ煮に入ってるうずらの卵が
す~っごく好きなへーちゃんです
がめ煮はお鍋いっぱい作って
一日一回、火を入れてるので、味がどんどん染みてます。


2007 1 1 009

博多銘菓「ひよこ」


先日実家に帰ったときにお土産にいただいた「ひよこ」饅頭。
最近のお若い方は、あまり「ひよこ」とかお好きでないようですが、
へーちゃんは「ひよこ」大好きです
ちなみに我が家のニャンコも「ひよこ」饅頭が好きなのです
お正月は紅白ひよこになってました




2007 1 2 019

蒸し鶏カレー

おせちもお雑煮も3食は飽きてしまうので
夜は別メニューをプラス。
昨日はくぅーのリクエストでカレーでした。
冷凍保存していたくぅーお気に入りのカレー屋さんの
カレーを解凍して、上には蒸し鶏をトッピング。

おせち後のカレーはいつもより
ススムススム
こうやって、お正月は太ってしまうんですよね~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑応援クリック
お願いしま~す☆


おせちとワイン

2008/01/02 (水)  カテゴリー/特別メニュー


2007 1 1 028


元旦の夕食。

*牛肉のごぼう巻き
*おせち
*鶏ごぼうごはん

おせちを朝・昼と食べたらお重の2段目が
すっからかんになったので、おかずを追加したら
和・洋・中になってしまいました~
八幡巻きを作っていたら、後のほうから
「そのままステーキみたいに焼いて食べたいな~」とか
「ワインが飲みたくなるな~」とか聞こえてくるので
思わず洋風になってしまい、
八幡巻きはどこへやら

元旦からおせちとワイン。
いえ、元旦だからワイン!!ですね

2007 1 1 018

ゴボギューステーキ

さっと茹でたごぼうを牛肉で巻いて
塩、こしょうをして小麦粉をまぶしフライパンで
バターで焼きます。
赤ワインを入れてジュワっとします。
お肉が焼けたら余分な脂を拭き取ったフライパンに
すりおろしたにんにく、玉ねぎとポン酢を入れて
軽く煮詰めてお肉にかけて出来上がり~。
付け合せはバターで焼いたエリンギとしめじ、
ゆでたブロッコリーでした~


2007 1 1 011

ジャン・グリボー ブルゴーニュ 2004

飲んだワインはこちら。
ボーヌ・ロマネの作り手ですが
とても繊細なワインを造ります。
酸のバランスがとれていました。
このワインを飲んでいると、ラムチョップのような
お肉が食べたくなってきました~。


残念ながら売り切れています。
すでに日本市場からは消えているようです・・・・。




2007 1 1 005

きなこ餅

元旦のおやつは「きなこ餅」
ちょっぴり甘さ控えめの
きなこ餅を作りました~。
甘さ控えめにしたものの
た~っぷりかけて、ついでにお皿に残ったきなこも
食べちゃいました


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑今年もがんばってます
応援クリックお願いしま~す。

博多雑煮

2008/01/01 (火)  カテゴリー/和食




新春を迎え皆々様のご多幸を
謹んでお祈り申し上げます。


2007 12 31 035

博多雑煮


始まりました!2008年。
どんな一年になるのかワクワクドキドキです
お正月と言えばお年玉
・・・・じゃなくて・・・おせちとお雑煮ですよね♪
今朝はへーちゃんのおうちでもお雑煮をいただきました~
へーちゃんのおうちのお雑煮はへーちゃんの実家のお雑煮と同じ。
おだしは「あごだし」
ぶり・かつお菜・かまぼこ・しいたけ
にんじん・お餅・・・・
なんか今年は具材が少ないような
去年もおととしも作ったのに、何を入れていたのか
忘れてしまってました
あとで実家に聞いてみよう・・・・。

お雑煮を食べると「お正月だ~」って感じですよね
そんなお正月気分もつかの間
くぅーは今日から仕事へ行ってしまいました
そんなくぅーのためにも、「おうちごはん」を
がんばって作らねば~
(↑お正月の決意です



2007 12 31 012

年越しそば


昨日はくぅーと一緒に年越しそばをいただきました。
毎年のことですが、今年
海老がまっすぐなりませんでしたー


2007 12 31 016


2007年最後の夕食は・・・・

*年越しそば
*鶏ごぼうご飯
*ぬる奴
*キムチ

2007年も健康で楽しく暮らせたことに感謝しながら
いただきました~。



オマケ・・・
2007 12 31 005

豚肉のしょうが焼き丼

2007年最後のお昼ご飯。
豚肉のしょうが焼きと錦糸卵を乗せて
しょうが焼き丼です。

2007 12 31 008



へーちゃんがしょうが焼きを作っていると
くぅーはそれでパスタにしたい!!と言うので
豚肉のしょうが焼き和風パスタ
食べ応えもあって、なかなか美味しいです☆


2008年も「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
みなさんはどんなお正月をお過ごしでしょうか・・・・・。
今年も「へーちゃんのおうちごはん」を楽しく美味しく
がんばって作っていこうと思っていますので
どうぞよろしくお願いしま~す☆
みなさまも素敵な1年になりますように・・・・・


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ







