
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ジョロフライス(ガーナ料理)☆レンズ豆と野菜のスープ

2008/02/29 (金)  カテゴリー/ガーナ料理

2007 2 28 030


昨日の夕食は・・・・


*ジョロフライス
*たこのサラダ
*レンズ豆と野菜のスープ

ジョロフライス、リベンジです
昨日は、なんとかちゃんと出来たので
レシピをUPすることができました~
赤唐辛子を小さじ2杯入れたので、ピリ辛いどころか
ぴりぴり辛いジョロフライスになりましたが
食べてるうちに、クセになる美味しさです
辛いのでゆで卵がなくてはならないアイテムです


2007 2 28 0262007 2 28 011



ジョロフライスとたこのサラダは
GABANモニターレシピのため、別記事にレシピをUPしました~

2007 2 28 014

レンズ豆と野菜のスープ

玉ねぎ、にんじん、セロリをダイス状に切って
レンズ豆と一緒にスープにしました
いつものスープのレンズ豆でちょっぴりお洒落な感じです


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

ジョロフライス(ガーナ料理)☆たこサラダ

2008/02/29 (金)  カテゴリー/ガーナ料理

2007 2 28 026

ジョロフライス

ガーナ料理にもGABANのハーブを使ってみました~
そして
やっとレシピUPできるようになりました~
ガーナ料理??って思われるかもしれませんが
辛さを調節すれば、子供たちも大好きな味ですから
ぜひおためしあれ~

ジョロフライスはへーちゃんの義兄の祖国ガーナのお料理。
ガーナ料理はいつも姉を通じて教えてもらってます
お店のブログはこちら→「UPRISINGアップライジング」



今回はGABANのモニターレシピということで
ハーブを使ってますが、いつもは使ってません。
お好みでどうぞ~
それから、基本のレシピはピーマンやパプリカを使いますが
今の時期、ピーマンが高いですよね
冷凍庫の整理も兼ねて、冷凍のミックスベジタブルを使いました



材料
お米・・・2カップ
チキン お好みで手羽先・手羽元など・・・10~12本
玉ねぎ・・・1個
にんにく・・・1かけ
ミックスベジタブル(冷凍)・・・・1カップ
トマトの水煮缶・・・・1缶
オリーブオイル

こしょう
赤唐辛子(粉末)
赤唐辛子(ホール)
GABAN ローズマリー 適量
GABAN オレガノ 小さじ2~3
チキンコンソメ・・・1個半~2個
トマトペースト・・・大さじ1

1.お米は洗ってざるにあげて30分以上おきます。
  チキンは塩、こしょう、ローズマリーとオレガノを少量ずつを
  もみこんで下味をつけておきます。
2.チキンをフライパンで表面をこんがり焼いておきます。
  (中まで火が通っていなくてもOK!表面がカリカリが美味しい☆)
3.たまねぎ、にんにくはみじん切りにしておきます。
  トマトの水煮缶はトマトと汁をわけておきます。
4.深めのフライパンや厚手のお鍋にオリーブオイル(大さじ2)を熱して
  赤唐辛子(ホール)、ニンニクを弱火でじっくり炒めます。
  香りがたってきたら玉ねぎを入れて、透き通るまで炒めます。
  赤唐辛子(粉)を入れて混ぜ合わせてから、トマトの水煮缶のトマトを加えて
  汁気がなくなってややべたべたした感じになるまでっくり炒めます。
5.塩、こしょうを少々、オレガノ(小さじ2~3)を加えて
  お米を加えて混ぜ合わせます。
  全体がよく混ざったら、トマトに水煮缶の汁と水を合わせて420ccにして
  いっきに加えます。
  チキンコンソメをほぐし入れて、トマトペーストを加えて混ぜます。
6.ミックスベジタブル(凍ったままでOK!)を全体にちりばめて
  チキンを並べます。
  煮立ったら蓋をして弱火で15分。
  火を消して10分蒸らして出来上がり~。
7.全体を混ぜ合わせて盛り付けます♪


2007 2 28 011

たこのサラダ


それからこちらはGABANのバジルを使ったサラダ。
ゆでたこにバジル入りのドレッシングを混ぜてます。
バジルの香りがさらに美味しさUP!です。

ドレッシングは・・・・
エキストラバージンオイル(大さじ2)、白ワインビネガー(大さじ2)を
よく混ぜ合わせてから、塩、こしょう、バジルを混ぜ合わせます。

ドレッシングにスライスして水にさらした玉ねぎ、ざく切りトマト、
もどしたわかめ、ゆでたこを加えて混ぜ合わせます。
ちぎったレタスの上に乗せて出来上がり~☆




GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪







「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

鶏肉とにんじんのバターしょうゆ煮☆モンブラン

2008/02/28 (木)  カテゴリー/夕食


2007 2 27 003

鶏肉とにんじんのバターしょうゆ煮

「栄養と料理」レシピです。
バターしょうゆってのに惹かれちゃいました~
レシピにはなかったけど、青梗菜も入れてみました。
バターは少量しか入ってないので、ほんの香り程度です。
でもバターしょうゆの香りが優しくて美味しい一品です
にんじんがた~くさん食べられますよ!
昨日は二人で1本半食べました

2007 2 27 011

ハーブが香る小松菜のスパニッシュオムレツ風

ハーブが香るオムレツです。
メインとしてがんばってもらいたいので
具をたくさん入れてスパニッシュ風にしてみました~。
ハーブがいい香り
↓の記事で作り方UPしてま~す!

2007 2 27 017


夕食は・・・・

*ハーブが香る小松菜のスパニッシュオムレツ風
*鶏肉とにんじんのバターしょうゆ煮
*お味噌汁(かぶ・三つ葉)
*ごはん(胚芽精米)


昨日はくぅーとへーちゃんの3回目の結婚記念日でした~
だけど、くぅーは仕事で泊まり
夕食だけ食べに帰ってきてくれました
なのに、ゆっくり食べる時間はないので、
さっと作れる献立にしちゃいました~。
結婚記念日のお祝いは、また今度~ってことで

だけど
一応、ケーキはありです

2007 2 25 037

モンブラン


昨日、ケーキ教室で作ったモンブラン。
大人の甘さのモンブランでした~
これ、一人でも作れるんだろうか・・・・・




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援してくださ~い
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



GABANハーブが香る小松菜のスパニッシュオムレツ風

2008/02/28 (木)  カテゴリー/洋食


2007 2 10 006GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪

以前当選して、いただいたGABANのハーブを使って
今回はオムレツを作ってみました~


2007 2 27 011

小松菜のスパニッシュオムレツ風

玉子3個分です。
合びきミンチ(100g)と玉ねぎのみじん切り(1/4個分)、
小さく刻んだ小松菜(80gくらい)、ざく切りにしたトマト(プチトマト5個分)を
油で炒めて塩、こしょうをしてから冷ましておきます。
溶き玉子(3個分)、牛乳(大さじ2)をよく混ぜてから
↑の炒めて冷ました具を加えて、粉チーズ(お好みで♪)、
オレガノ、ローズマリーを加えてさっと混ぜます。
よく油を馴染ませたフライパンに流し入れて焼きます。
ひっくり返しても返さなくてもOK

ケチャプをつけていただきましたよ~

ほんのり香るハーブが美味しいオムレツです
くぅーも「ホントだ!ハーブの香りがするぅ~」って
喜んでくれました

モニターさんが投稿してるレシピを見てると
いろ~んなレシピがあってビックリ
お料理ってすごく世界が広いな~って感心しちゃいます





ぶーぶー巻き巻き☆青梗菜のXO醤炒め

2008/02/27 (水)  カテゴリー/夕食


2007 2 25 015

ぶーぶー巻き巻き

久しぶりに作ったぶーぶー巻き巻きです。
豚肉に豆板醤を塗って、お野菜をまきまきまきまき
昨日はそのままフライパンで焼きました。
衣をつけて揚げちゃうときもアリです

中の具は、ニラ、ネギ、にんじん、大葉、チーズ。
組み合わせは色々です。
だけど、大葉&チーズが一番人気です

付け合せはチラリと写ってる青梗菜のXO醤炒めです。
フライパンに油を熱して、青梗菜を入れて
油が回ったら水を入れて蓋をして蒸し焼きにします。
1~2分したら、XO醤と唐辛子、酒、しょうゆ(少々)、
こしょうで味付けします。


2007 2 25 001

きんぴらごぼう

昨日はワイルドな感じのきんぴらごぼうにしてみました
いつもはささがきにして作ってますが
細長い乱切りにして、白ゴマもふってみました。
歯ごたえがいいですよね~

2007 2 25 021


昨日の夕食は・・・・

*ぶーぶー巻き巻きと青梗菜のXO醤炒め
*きんぴらごぼう
*さつまいものはちみつ煮(残り物)
*具沢山お味噌汁
*ごはん(胚芽精米)

いつもより何となくおかずが少なかったので
お味噌汁の具をもりっと入れてみました~。
野菜もい~っぱい食べられてグーですよね
いよいよ2月もあと数日。
にわかに忙しくなってきたへーちゃんのおうちです。
くぅーは相変わらず仕事仕事の毎日です
へーちゃんは色んな手続きや荷造りを始めました
運ぶ食材を減らすので、冷蔵庫のお片づけはもちろん
ストック食材や、調味料の消費も始めてみました~。
昨日はXO醤が終了しました!
だけど、夕食が少~しずつ少~しずつ
寂しくなっていくかもしれません



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆


お鍋のスープは大切に☆キムチチゲ風

2008/02/26 (火)  カテゴリー/鍋料理


2007 2 24 006

キムチチゲ風

使ったスープは水炊きの残ったスープ。
スープは最後までアレンジして食べちゃいます
残ったスープを排水に流さなくていいし
旨みがギュ~っと詰まった貴重なスープですからね

豚バラ肉を炒めてキムチを汁ごと加えます。
にんじん、たまねぎ、もやしを炒めて
水炊きスープを入れます。
煮立ったらアクをとって、ちょっとだけ煮込んでから
白菜、お豆腐を入れます。
ゴマ油、こしょうを少し足して、味を見て塩で調節します。
食べる直前にニラを入れてさっと火を通して
すりごまをかけていただきま~す
こういうおかずは、一品だけで、ごはん
ビールもススムので重宝します!


2007 2 24 011


夕食は・・・・

*キムチチゲ風
*さつまいものはちみつ煮
*サラダ
*ひじきと大豆の煮物
*ごはん(胚芽精米)

昨日はへーちゃんは一日おでかけしてたので
夕食はちょっぴり手抜きです
お出かけすると荷物が増えちゃって
帰りにお買い物しようと思ってて
ついつい買い物せずに帰ってきちゃうんですよね



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

菜の花のかき揚げカレー風味☆鶏肉のピリ辛しょうゆ炒め

2008/02/25 (月)  カテゴリー/夕食


2007 2 23 004

スパゲッティナポリタン


日曜日のブランチ。
くぅーが作ってくれました
スパゲッティナポリタンはくぅーの得意料理に
なってるようです。
とっても美味しいし、作ってもらうって
なんだか幸せですよね~

後片付けもしてくれたら、尚しあわせ~
なのになぁ・・・・・

出来立てのスパゲティに生玉子を落として
混ぜ混ぜして食べるのが、くぅーのオススメです

2007 2 23 016

ぜんざい

3時のおやつ。
くぅーのためにとっておいた
最後のお餅。
はんぶん分けてもらって、二人でぜんざい
ちょっぴり甘すぎたので、
少なめでちょうどよかった~



昨日、雪がチラついていました
寒い寒い
ということで、またしても引きこもっていたへーちゃんです。

でも
夕食はおうちにあるもので
がんばって作りました

2007 2 23 040

菜の花のかき揚げ カレー風味

少しだけ残ってた菜の花。
おひたしにしようかなぁ~、
炒め物にしようかな~と思いつつレシピ検索してて
美味しそうなかき揚げを発見↓
レシピ *菜の花とお節のサクサクかき揚げ* by 小春mama
カレー風味にアレンジして作ってみました
ひゃ~、これが、んまいっ
ほんのりカレー味、大正解でした



2007 2 23 022

さつまいものはちみつ煮


いつも美味しいレシピを教えてくれる
「MY HOME’S KITCHEN」
MASAMIさんのレシピです。
フツーのさつまいもなので、ちょっと見た目が・・・・なのと
はちみつが残りちょびっとで、振り絞って作ったので
見た目が今ひとつになっちゃいましたが
はちみつの優しい甘さと香りがすっごく美味しかったです
MASAMIさん、ありがとうございます


2007 2 23 041

厚揚げステーキ


これも残り物の厚揚げですが
網で焼いて、大根おろし、しょうがでいただきました。
厚揚げって焼くだけど、うーんと美味しくなりますよね


2007 2 23 044

鶏肉のピリ辛しょうゆ炒め


水炊き用に買った鶏もも肉が余ってたので
作り置きしている「万能しょうゆ」に漬け込んで
玉ねぎと一緒に炒めました。
ビールがススムこと間違いなしのおつまみ系おかずです
万能しょうゆは、しょうゆ、すりおろしにんにく、粉唐辛子、
粗引き唐辛子を混ぜて作ってます。

2007 2 23 050

雑炊

水炊きのスープはその後も大事に使います
いいおだしになってますからね~
夕食の〆に雑炊にしました。
コース料理みたいに・・・・とリクエストがありましたが
それは無理と言ってたへーちゃん。
だけど、この日はコース料理のように・・・ではないですが
作った順に食べていったので、どれも熱々をいただきました

夕食は・・・・・

*菜の花のかきあげ カレー風味
*さつまいものはちみつ煮
*厚揚げステーキ
*鶏肉のピリ辛しょうゆ炒め
*雑炊

全体の写真を撮る間もなく
あっという間に食べてしまいました


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

ラム肉のハーブグリル☆海老マヨマスタードサラダ☆萩散策

2008/02/24 (日)  カテゴリー/洋食


2007 2 22 005

博多水炊き


へーちゃんのおうちでは基本的には
お鍋=水炊きです
金曜日、へーちゃんは福岡の友達のおうちに
遊びに行っていたので
帰ってすぐ作れる水炊きにしました~
そして!
くぅーが先日受けた試験の合格発表がありました
お祝いも兼ねて、くぅーの好きな水炊きです
お鍋の中でもにんじんのサクラが咲いています


2007 2 22 011

胚芽パンサンド

日曜日の朝食
胚芽パンにレタス、チーズ、ハムを挟んで
軽く焼いていただきました
朝食をモフモフ食べて出かけたのは・・・・

2007 2 22 017


秋吉台→萩。
すーーーっごく久しぶりに、くぅーが休みだったので
ちょっと遠出してきました
秋吉台は夏に行ったときとは
すっかり様変わりしてました
そして・・・・今日は山焼きの日。
でしたが、雪のため29日に延期されたそうです。
山焼きの後はまた様変わりするんでしょうねぇ・・・・。



2007 2 22 062


秋吉台を通って萩へ。
萩の城下町は梅の花が満開♪
だいだいもたくさんなってました~
萩散策の様子はまた後日HPにUPしま~す


2007 2 22 074


お昼ごはんは、萩の海の幸を満喫してきました~
へーちゃんがいただいたのは海鮮丼
盛りだくさんでウキウキしちゃいます


2007 2 22 086


お腹もいっぱいになってから、向かったのは
「椿まつり」
椿の群生林があって、椿まつりが開催されています。
椿ってすっごく大きな木になるんですね~。
知らなかった・・・・・。
まだまだ見ごろは先だったようですが
3月下旬ともなると、小路が赤い絨毯のようになるそうです。



そして、昨日の夕食
お出かけしてたし、おうちにあるもので~
っておもってたのですが、
くぅーが、ワインを飲みたい・・・・と言い出し・・・

2007 2 22 166

ラム肉のハーブグリル


帰りに寄ったスーパーでラム肉をゲット。
先日、モニター当選したGABANの
ローズマリーをたっぷり使って
オーブンで焼きました。
ラム肉臭さはまったく感じない美味しさでした。


2007 2 10 006


当たったのはGABANのローズマリー、オレガノ、バジルの3本セット。
まずは、定番の香草焼きに使ってみました。


GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪


2007 2 22 142


オーブン料理って見た目より楽に作れるから
嬉しいですよね~。
ラム肉に塩をしてローズマリーをたっぷり乗せて
オーブンのグリル(300℃)で美味しそうな焼き色になるまで
焼くだけ。
好みのお野菜も一緒に。


2007 2 22 161



今回は、さつまいも、菜の花、エリンギです。
塩をして、オリーブオイルをまわしかけて
お肉と一緒に焼いてます。
お塩は岩塩をつかってみました!

2007 2 22 159

野菜のミルクスープ

スープはおうちにあるお野菜で
ミルクスープ。
かぶ、にんじん、たまねぎ、エリンギ。
ベーコンと一緒に炒めて、チキンコンソメスープを入れます。
煮立ったらアクをとって、野菜は柔らかくなるまで
少し煮込みます。
牛乳を入れて、沸騰しない程度に温めてから
塩、こしょうで味を調えます。

2007 2 22 155

海老マヨマスタードサラダ

デパ地下サラダを参考に作ってみました。
テキトーに作ってみましたが、
これはグー
へーちゃんのおうちレシピに追加決定です

茹でた海老にマヨマスタードをからめて
いつものグリーンサラダにトッピング。
マヨマスタードは・・・・
マヨネーズ 小さじ2
粒マスタード 小さじ1
レモン汁 小さじ1
砂糖 二つまみ
塩 少々
粗引き黒こしょう
パセリのみじん切り
玉ねぎのみじん切り  をよく混ぜます。

2007 2 22 173



夕食は・・・・

*ラム肉のハーブグリル
 付け合せ・・・さつまいも、菜の花、エリンギ
*野菜のミルクスープ
*海老マヨマスタードサラダ
*フランスパン


がーっつり洋食です
くぅーも大満足してくれました~
コース料理みたいに、順に出てきたらよかったな~
なんて言ってました
まぁ、確かにそうですが、なかなかそうはいきません


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
今日はドドーンと週末分UPしちゃいました。
最後まで読んでくださってありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆



うに飯☆豚団子汁

2008/02/22 (金)  カテゴリー/和食


2007 2 21 009

うに飯

いただきもののうにの瓶詰めがあったので
うに飯にしました。
土地柄、うにの瓶詰めをよくいただくので
まだまだたくさんあります
いっぱいあるので、いつものレシピより
大目にウニ入れてみました
炊いてるときから、いいにおい

おうちにいただきもののウニの瓶詰めがあったら
是非おためしくださ~い。
レシピは→こちら!


2007 2 21 012

豚団子汁

豚汁を作ろうと思っていたら
なんと
あると思っていた豚肉が・・・・ないっ
豚ミンチがあったので、急遽肉団子を作って
豚肉団子汁にしちゃいました~
これがなかなかの好評でした



2007 2 21 016

いかと里芋の煮物

いかと里芋の煮物。
へーちゃんは母が作るこのいかと里芋の煮物が
大好きでした
でも自分ではあまり作ってないような・・・・。

だけど、意外や意外
くぅーがあまり箸をつけません・・・・。
あまり好きではないようです
くぅーにもそういうものがあったんだ~と
変に感心してしまいました

2007 2 21 020


夕食は・・・・

*うに飯
*豚団子汁
*いかと里芋の煮物
*ひじきと大豆の煮物
*さつまいもとしめじのおろし和え(残り物)


和食でヘルシーな感じにしてみました。
やはりうに飯はススムようで、くぅーはお替りをしてました




2007 2 21 024



今日のお弁当。
「うに飯弁当」です。
今週はくぅーがお昼ごはんを食べる時間があるというので
がんばって作ってみました。
そのせいか、ここ数日、昼間眠たくて眠たくて・・・・



2007 2 21 004


今日は福岡のお友達のおうちに
赤ちゃんを見に行ってきました。
お土産に持っていったレーズンバンズです。
我が家では登場回数が一番多いレーズンバンズ。
いつもはグラニュー糖なんですが
ざらめを買ってみました。
うん、やっぱりざらめの方がサマになってるぅ~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆


東方餃子館の三鮮水餃子☆さつまいもとしめじのおろし和え

2008/02/21 (木)  カテゴリー/中華料理


2007 2 20 019

麻婆豆腐

今日何食べた~い?→カレーか水炊き
って言うのがお決まりの返事のくぅーですが
昨日は、カレーか麻婆豆腐。でした
おうちごはんは麻婆豆腐に決定

同じ麻婆豆腐でも色んなレシピがありますよね~。
おうちにあるレシピ本にも色々と載ってますが
なぜか、いつもこの味付けです
ちょっと辛めで、ヒャ~ビールがススミます


2007 2 20 005

三鮮水餃子


昨日食事会に出かけたくぅーが
お土産に買ってきてくれた餃子。
「東方餃子館」の三鮮水餃子です。
スープ餃子にしていただきました~。


2007 2 20 024


三鮮水餃子は海老・ニラ・玉子・豚肉が入ってます。
皮もプリップリモッチモチで美味し~い
ここの餃子屋さ、色んな変わった餃子があるようです。
サワラ餃子とかセロリ餃子とか・・・・・。


2007 2 20 014

さつまいもとしめじのおろし和え

ちょっとサッパリ系も食べたかったのでおろし和えです。
新聞レシピをアレンジしてつくりました~

さつまいもを角切りにして電子レンジでチン!
しめじはほぐしてからさっと茹でます。
三つ葉は2cmくらいに切っておきます。
酢、だし、しょうゆ、砂糖を混ぜ合わせて
大根おろし、さつまいも、しめじを混ぜ合わせます。
最後にさっと茹でた三つ葉を混ぜて出来上がり~♪
ちなみに、↑昨日のは三つ葉は生です
単なる茹で忘れです


2007 2 20 022


昨日は中華deおうちごはんでした~

*麻婆豆腐
*スープ餃子
*さつまいもとしめじのおろし和え
*ごはん

サッカーのvs中国戦を見て中華料理を食べてるのは
ちょっと不思議な心境ではありました・・・・。


2007 2 20 029


今日のお弁当。
「麻婆豆腐丼弁当」です。
ドドーーンと思い切ってごはんにかけちゃいました。
職場の電子レンジでチン!して食べてね~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆



ぼっちごはん(クリームシチューグラタン)☆冬のおやつ

2008/02/20 (水)  カテゴリー/ぼっちごはん


2007 2 19 003

ぼっちごはん(クリームシチューグラタン)

昨日はぼっちごはんでした~。
くぅーは、職場の方とお食事へ
職場の新年会にくぅーだけ参加できなかったので
部長さんが、改めて食事会を開いてくださったそうです。
へーちゃんは、残り物のシチューでグラタンにしました
茹でたペンネにシチューをたっぷりかけて
パン粉とエダムチーズをかけて、トースターで焼くだけ
こういうぼっちごはんは、ホント、楽チンです

2007 2 19 008


あつあつをはふはふしていただきました~
へーちゃんが、ウッシシ~って食べてる横で
「ちょっと一口ちょうだ~い」と言ってるのは、くぅー。
遅い時間にぼっちごはんを食べてたら、くぅーが早めに帰ってきました。
一人で美味しそうなもの食べてるね~と言いながら
少しだけ残っていたシチューを食べてました

オマケ・・・・

2007 2 18a 009

ぜんざい


最後の残りのお餅です。
やはり、冬のおやつはこたつでぜんざい→みかん。
ですよね~

ぼちぼち引越しの荷造りを始めるので
ストック食材の消費に入ります!
ぜんざいも残ってたお餅やゆであずきの消費に
大活躍です


一人で昼間におやつ~
はい、一人で楽しんじゃいました~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

手ごね食パンでハンバーガー☆クリームシチュー

2008/02/19 (火)  カテゴリー/洋食


2007 2 18 001

食パン


昨日のパン教室は食パンでした
持って帰ってくる間に
ちょっぴりフニャ~ってなっちゃいました
オーブンの中で、食パン型からむくむく大きくなってくのを見てると
ウキー!って嬉しくなりますね


2007 2 18 010

ハンバーガー

先生が、手ごねだから是非サンドイッチで食べてみて
ってオススメしてくださったので
さっそくハンバーガーに
ちょうど冷凍してたハンバーグがあったので

っんまいっ
くぅーも大絶賛してくれました~。

さてさて、我が家のオーブンさん、
がんばって焼いてくれるかな・・・・

2007 2 18 005



昨日はパン教室に行って→書道教室に行って
→お買い物をして帰ってきたら
すっかり遅くなっちゃいました
ハンバーガーをどうしても食べたかったので
夕食はハンバーガーとシチュ~。
ま、こんな日も楽しいです

シチューはほうれん草としめじも入れて
ボリュ~ムUPしてみました



2007 2 18 015



今日のお弁当。
「しょうが焼き弁当」です。
しょうが焼き以外は残り物ですが
寒い朝は早起きがなかなか出来ませんから



今日も「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆


青梗菜とベーコンときのこのパスタ☆和食もなかなか♪

2008/02/18 (月)  カテゴリー/未分類


2007 2 17 008

青梗菜とベーコンときのこのパスタ

日曜日のランチ
パスタが食べた~いってくぅーのリクエストです
冷蔵庫にあったもので作ってみました。

パスタって便利なメニューです




2007 2 17 024


昨日の夕食。
土曜日にディナーをいただいたので
なんだか和食が食べたくなっちゃいました~。

*かぼちゃの含め煮
*白菜とリンゴのサラダ
*イカのお刺身&ゲソの塩焼き
*ほうれん草のおひたし&れんこんのあちゃら漬け&焼き鮭のほぐし身
*冷奴
*山芋の梅和え
*お味噌汁(えのき・豆腐・わかめ)
*ごはん&生たまご

どれが主菜なんだかわかんない献立でしたが
こんだけ食べたらお腹いっぱい
久しぶりにたまごかけごはんを食べました~


たまごかけごはんと言えば・・・・・
くぅーとへーちゃんとではたまごかけごはんに関する常識が違っていて
結婚して間もない頃、喧嘩になったことがあります
くぅーの場合は新鮮で美味しそうなたまごがあれば
どんなおかずでもたまごかけごはんにするのがフツー。
へーちゃんの場合は、おかずが物足りないときに
たまごかけごはんにすることを許されるというのがフツー。
なので、何気にくぅーがたまごかけごはんにしてるのを見て
へーちゃんは「おかずが気に入らないのかー」って
なっちゃって喧嘩になったのでした~
育ってきた環境が違う者同士が
一緒に生活を始めると、こういう些細なことで
トラブルになりますよね


2007 2 17 015

かぼちゃの含め煮

荷崩れ寸前なくらい柔らかいかぼちゃの煮物。
かぼちゃが甘くってくぅーもへーちゃんも好きな一品です。

2007 2 17 018

れんこんのあちゃら漬け

ほうれん草のおひたし

焼き鮭のほぐし身


あちゃら漬けはちょっとしたおかずが欲しいときに
便利な一品です。
れんこんの場合は薄切りにして、さっと茹でています。
かぶの場合は薄切りにして塩をしてしんなりさせます。
酢(大さじ1)、砂糖(小さじ2)、水(小さじ1)、塩(小さじ1/4)
赤唐辛子の小口きり(1/4本~お好みで)、昆布(3センチ角くらい)を
混ぜ合わせてれんこんやかぶを漬けます。
分量はれんこんやかぶの量に合わせて等倍してくださいね。

焼き鮭のほぐし身はごはんの友です

2007 2 17 011

白菜とリンゴのサラダ

細切りにして塩振ってしんなりさせた白菜と
リンゴをドレッシングで和えたもの。
今回のドレッシングは・・・・
ヨーグルト(1/4カップ)、オリーブオイル(大さじ1)
塩(小さじ1/4)、すりおろしにんにく(少量)
レモン汁(大さじ1弱)、粗引き黒こしょう(少々)を
混ぜたもの。
黒こしょうがいい感じに利いてます


2007 2 17 020

いかゲソの塩焼き

イカのお刺身を買ったらゲソが付いてました。
網に乗っけて焼いて塩をふっただけですが
なんだかビールが進んじゃったのですよ

結局は食べ過ぎちゃった二人ですが
和食もちゃんとおなか一杯になっていいね~なんて
ほっこり気分だった日曜日でした




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
ただいま、ランキング低迷中
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆




Wカレーランチ☆バレンタインディナー♪

2008/02/17 (日)  カテゴリー/外ごはん


2007 2 15a 029

Wカレーランチ


カレーを4人分作ったのは
土曜日のお昼もカレーにしようと企んでいたから
なのに、残ったカレーは一人分にも満たない

ということで、カレーピラフの上にカレーを乗っけて
Wカレーにしてごまかしてみました~

疲れ果てていたくぅーもカレー効果で
朝から飛び起きるくらい・・・・・。
お昼もカレーを食べたら
まさに小島よしお並みに海パンいっちょで
踊りだしたらどうしようって心配もありましたが
ランチの後は、満腹になって居眠りしてました
よかったぁ・・・・。


夜は、遅ればせながらバレンタインのディナ~
いつものお気に入りのレストラン
日和庵に行ってきました
引越しちゃったら、ここにもあまり来れなくなるので
寂しいです

2007 2 16 0042007 2 16 0112007 2 16 009
伊勢海老とカリフラワーのショーフロア シャルロット仕立て仙崎産あまだいと彦島産カキのムニエル ライムとカレー風味のソースと完熟トマトのフォンデュフレッシュフロマージュとミルク風味のシャーベット みかんのシャンパン風味のスープを添えて
ニュージーランド産仔羊とエキストラフォアグラの蒸し焼き アニス風味のマデラ酒ソースで日和庵からバレンタインのプティデザート チョコレートムースとシュークルーム2007 2 16 043


2月のディナーはバレンタインと言うことで
デザートが2皿
わぉ~♪嬉しいですね~。

お料理の写真とコメントは続きを読むから
ご覧くださ~い!


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆


続きを読む

カレー修行其の拾壱(11)☆おそば屋さんの鶏肉カレー

2008/02/16 (土)  カテゴリー/カレー修行


2007 2 15 008

カレー修行其の拾壱(11)
おそば屋さんの鶏肉カレー


和風カレーです
かつおと昆布のおだしに、しょうゆとみりん、
カレー粉で味付け。
具は玉ねぎと鶏胸肉。
それに焼いた長ネギ。
シンプルだけど、旨みもコクも十分な一品。
こちらも、もちろん水野仁輔氏のレシピです。

すごい勢いで食べてるくぅーをふと見ると
髭も伸びて(泊まり続きで・・・)カレーはアゴのところについてるし
山から降りてきて久しぶりに食事をした人みたいになってました


2007 2 15 003



MASAMIさんのレシピです。
MASAMIさんのはキレイなピンク色だったのに
しっかり漬かってなかったので
しろっしろのままでした
ふぇーーーん
だけど、美味しかった
次はちゃんと漬けてから供しますっ。反省



2007 2 15 017


夕食は・・・・

*おそば屋さんの鶏肉カレー
*山芋の梅和え
*ビーンズサラダ
*高野豆腐の含め煮(残り物)

まだ残ってた高野豆腐の含め煮ですが
和風カレーと言うことで、ヨシとしました~
カレーが大好物のくぅー。
仕事でマイッテルときは、カレーに限ります
へーちゃんの作戦は大成功
今朝は小島よしお風に
ドゥルルンドゥルルンドゥルルンドゥルルン・・・・フェ~ッ
って飛び跳ねて起きてましたから


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆




ぼっちごはん(ササミのチーズ焼き☆ガーリックトースト)

2008/02/15 (金)  カテゴリー/ぼっちごはん


2007 2 14 004

ぼっちごはん(ササミのチーズ焼き)


昨日はぼっちごはんでした
バレンタインデーだと言うのに、
くぅーは仕事で泊まりでした~。
だけど、チョコは職場の方々にいくつかいただいたようだし
甘いものばかり食べると太るので
へーちゃんからのチョコはなし。
そう、我が家ではそんなのかんけぇ~ねぇ~でした

ぼっちごはんは・・・・

*ササミのチーズ焼き・サラダ
*ガーリックトースト
*根菜スープ(残り物)
*高野豆腐の含め煮

チーズ焼きと言っても衣にエダムチーズを混ぜてるだけなので
ほんのり香る程度です。
そして、MASAMIさんご紹介のガーリックトースト。
ちょっとひと手間かけると、美味しいんですね~
MASAMIさんいつもありがとうございます
それから、なぜか、高野豆腐の含め煮
くぅーのお弁当用に作ったのが残っていたので
まぁ、いっか~ってことで一緒に食べちゃいました


我が家は寂しいバレンタインでしたが
みなさんはどんなバレンタインのスイーツだったのかしら~
甥っ子ちゃんは→ハッピーなバレンタインだったようです



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

豚じゃやが味噌炒め☆プロポのスープ再利用☆抹茶あずきクーヘン

2008/02/14 (木)  カテゴリー/夕食


2007 2 13 025

豚じゃが味噌炒め


こちら、MASAMIさんのレシピ。
前回はぼっちごはんのときに作ってしまったので
今度はちゃ~んとくぅーが居るときに作りました!

こってり系ですがもったりこないバランスで
ごはんもビールも
すすむすすむぅ~
くぅーはお腹の皮がはち切れそうなくらい
食べてしまったそうです


2007 2 13 016

根菜スープ

ダメ押しのストック料理。
本来のレシピはステーキの汁かけごはんで終わりだったのですが
スープが余ってしまい・・・・。
こ~んないい味出てるスープを捨てるのは
もったいな~い
おうちにあった根菜(大根、人参、れんこん)とセロリと
ベーコンで根菜スープにしました。
色んな旨みが1週間にわたって凝縮されたスープなので
美味しくないわけがありませんから~

2007 2 13 030


夕食は・・・・

*豚じゃが味噌炒め
*根菜スープ
*サラダ
*5色ナムル(残り物)
*ごはん

くぅーはこの寒い中、往復2回も出勤したというのに
寒いから~と言って、一歩も外にでなかったへーちゃんです
そして、昨日はやっと帰ってきて11時頃ごはんを食べて12時半頃就寝
明日も忙しいな~って言いながら寝てたくぅーですが・・・・
なんと
恐怖の電話がかかってきたのが1時
そして、またしても雪が残る寒い中、飛び出して行ってしましました
今日はそのまま泊まり・・・・・。
なんだかな~・・・・。
こういう出勤や残業ってお手当て一切なしですから
なんだか報われないな~って気がします
くぅーの心配ももちろんですが
最近理不尽さを感じてならないへーちゃんです


まぁ、どうこう言ってもどうにもならないのなら
美味しいもの食べるしかないですかね~

2007 2 13 003

抹茶あずきクーヘン

パン教室でならった抹茶には甘納豆が入ってたのですが
ゆで小豆を入れて作ってみました~。
想像以上に美味しかったので
あっという間になくなってしまいました
やっぱり抹茶と小豆の組み合わせって王道ですもんね




ブログランキングに参加しています。
ただいま、ランキング転落中
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す





a week of stock recipes 6日目はステーキのせ汁かけごはん☆五色ナムル

2008/02/13 (水)  カテゴリー/夕食


2007 2 12 016


今朝は寒くて、なかなかお布団から
出られず・・・・・。
気合を入れて起きてみると
なんだか外がシーンと静まりかえってました。
雪。降ってたんですね~
しかもガッツリ積もってます。
知らなかった
下関に来て初めての雪でした
さすがに今日は歩いて仕事に行ったくぅーです。
そして、へーちゃんは一歩も外に出ていません


2007 2 12 004

a week of stock recipes 6日目
ステーキのせ汁かけごはん


とうとう、やっと!?
ストックレシピも最終日となりました~
プロポのスープ、かなりいい味でしてます

2007 2 12 006

ぬく豆腐と五色ナムル

野菜のナムルだけでは
ちょっと物足りなかったので
ぬく豆腐を添えてみました~
ナムルは、にんじん、大根、しいたけ、錦糸卵、
ほうれん草の五色です
こちらもREAL SIMPLEのレシピです。


2007 2 12 013



昨日の夕食は・・・・

*ステーキのせ汁かけごはん
*ぬく豆腐と五色ナムル

平日の夜なのに、メインが汁かけごはんってどうよ!?
って思ったけど、まぁいっか~って作ったのが
振り返ってみればちょうどういい展開になってしまいました~。
と言うのは・・・・
さぁ、ごはんにしましょ~♪
ってときに、またしても恐怖の電話が
お風呂からあがったばかりなのに、
くぅーはまた洋服を着て仕事へ飛び出して行ってしまいました
1時間くらいたってから、帰りが1時過ぎるから先に食べてて~って
メールが来たので、昨日はお言葉に甘えてお先ごはんにしちゃいました~。
なので、夜遅く帰ってきたくぅーは、汁かけごはんがさらさらと食べられて
ちょうどよかったみたい
と言うことで、昨日は「お先ごはん」だったのです。

2007 2 11 005


昨日のお弁当。
じゃがいものきんぴら、くぅーの
大大好物なのです

福岡・下関地方、まだ雪が降ってます
そして、今夜から明日の朝にかけて、
さらに冷え込むそうです
雪に慣れていない地方なので、
ここまで積もっちゃうと怪我や事故が起こりそうですね・・・・。
みなさん、くれぐれも気をつけてくださいね!

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

a week of stock recipes 5日目☆鶏肉と野菜の黒酢炒め☆ にんじんつツナのサラダ

2008/02/12 (火)  カテゴリー/夕食


2007 2 10 050

a week of stock recipes 5日目 
鶏肉と野菜の黒酢炒め



ストック料理もいよいよ5日目を迎えました
5日目のアレンジは黒酢炒めです。
レシピでは赤と黄のピーマンだったのですが
黄色のピーマンがなかったので
赤ピーマンと玉ねぎのみです。
プロポの中のチキンなので
火の通りを心配する必要はありません
もちろん!ビールがススムこと間違いなしっ


2007 2 10 039

ニンジンとツナのサラダ

ピーラーで薄く剥いたニンジンを
先日作ったRESTAURANT艸SOUさんの
基本のドレッシングで和えたツナでいただきました。
これならにんじんがた~くさん食べられます。
にんじん嫌いも克服できそうな感じです。
あ、へーちゃんもくぅーもニンジンは好きですけどね


2007 2 10 031

さつまいもとリンゴの甘煮

おかずなのかおやつなのか・・・・
って一品ですが、おかずとして食べちゃいました
そして、食後にも食べちゃいました~


2007 2 10 025

ほうれん草のナムル&大豆もやしのナムル

1/2袋残ってた大豆もやしは
茹でてからナムルにしました。
茹でたほうれん草があったので
こちらもナムルに!



2007 2 10 059


夕食は・・・・・

*鶏肉と野菜の黒酢炒め
*にんじんつツナのサラダ
*さつまいもとリンゴの甘煮
*ほうれん草のナムル&大豆もやしのナムル
*お味噌汁(カボチャ・たまねぎ)
*ごはん

昨日は・・・・・あ、いや、もう一昨日ですね
おうちにあるもので夕食が完成しました~。
お給料日前なので、そろそろ冷蔵庫の
お片づけメニュ~が増えそうです



2007 2 10 061

THE GOLDEN MALT

初めて見たビール。
バレンタインのコーナーにあったのですが
思わず買ってしまいました



オマケ・・・

2007 2 10 011

中華ランチ

日曜日のお昼ごはん
焼き豚炒飯と餃子、わかめスープで
中華ランチでした~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

a week of stock recipes 4日目エスニックヌードル☆ニンニク鶏のアボカド炒め

2008/02/10 (日)  カテゴリー/夕食


2007 2 9 008

a week of stock recipes 4日目エスニックヌードル

4日目はプロポのスープとチキンで
エスニックヌードルです
香菜がなかったので、ややエスニック感に欠けますが
ラー油をかけていただきました~

塩分控えめで作ったので
一口目は、ん!?ちょっと物足りないかなぁ・・・って感じですが
食べていくうちに、止められない美味しさになっていきます



2007 2 9 015



サラダにアボカドを使ったものの
残りのアボカドをどうしよう
って思ってたアボカド初心者のへーちゃん。
「おうちごはん@sakuko」sakukoさんが作ってた
ニンニク鶏のアボカド炒めがとっても美味しそうだったので
へーちゃんもチャレンジ
アボカドって炒め物にも使えるんですね~。
もちろんビールにピッタリで
美味しかったです
sakukoさんありがと~
レシピはこちら→レシピ ニンニク鶏のアボカド炒め by いさお飯
いさお飯さんありがとございます♪


2007 2 9 023

焼き鮭

鮭が1切れ残ってたので焼いてみました。
魚焼きグリルが壊れてるので
フライパンで焼きました~


2007 2 9 020

キャベツたまごの甘酢あん

リピメニューです。
前回はぼっちごはんのときに作って
一人で食べてしまいましたから~
焼いたハムとキャベツと卵とあんが
全部がいい具合にマッチしてて美味しいです
こちらもsakukoさんのアイデアメニュ~です!



2007 2 9 019

グリーンサラダ&ポテトサラダ

前日作ったレストランのポテトサラダ。
すっかり虜になったへーちゃんです。
作り置きした基本のドレッシングも美味しくて
嫌いなブロッコリーもドレッシングで食べると
無理なく食べられました




2007 2 9 027



夕食は・・・・

*ニンニク鶏のアボカド炒め
*焼き鮭
*キャベツたまごの甘酢あん
*グリーンサラダ&ポテトサラダ
*きんぴらごぼう(残り物)
*お味噌汁(豆腐・わかめ)
*ごはん

昨日は新たに買ったのは鶏むね肉とお豆腐のみ。
後は残り物と冷蔵庫にあったものをいただきました~
なんだかちょっと得した気分のへーちゃんです


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

a week of stock recipes 3日目はスパイシーフライドチキン☆レストランのポテトサラダ

2008/02/09 (土)  カテゴリー/洋食


2007 2 8 016

スパイシーフライドチキン

a week of stock recipesも3日目になりました
3日目はスパイスがきいたフライドチキンです
本来はプロポを作るときに
骨付きもも肉を4本使うところですが
骨付きもも肉が2本しかなかったので
他は手羽元を使ってます。

プロポの中のチキンに衣をつけて170度で揚げています。
衣は・・・・卵白をくぐらせた後に小麦粉、カレー粉、
クミンパウダー、塩を混ぜたものをまぶしています。

このチキン、しっかり煮込まれたチキンなので
一口がぶりと食べると、ほろっとお肉が骨から外れます。

2007 2 8 010

ごぼうとレンズ豆のトマト煮

ごぼうとレンズ豆を作り置きのトマトソースで
軽く煮込んで付け合せにしました~。


2007 2 8 013

レストランのポテトサラダ

今までに食べたポテトサラダの中で
一番美味しい
感動したへーちゃんです。
どうしてレストランのポテトサラダかと言うと
RESTAURANT艸SOUの作り方艸SOUさんのレシピだからです。
これはリピ間違いなし
艸SOUさん、ありがとうございました~

2007 2 8 018



ワンプレートにしてみました。
もちろん、食いしん坊の二人なので
サラダもチキンもお替りしましたけどね~

2007 2 8 027


夕食は・・・・

*スパイシーフライドチキン
*ごぼうとレンズ豆のトマト煮
*レストランのポテトサラダ
*グリーンサラダ
*ポタージュ(残り物)

別にお祝いではなかったのですが・・・・
またまたワインを飲んでしまいました~
昨日は一歩も外に出なかったへーちゃん
ビバ☆ストック料理です
あ、本来は忙しい人のためのレシピで
へーちゃんのようにグウタラ目的のレシピではないんですけどね


オマケ・・・・

2007 2 8 0012007 2 8 0032007 2 8 005

先日習ったパンをアレンジして焼いてみました。
イチゴジャム、チョコレート、ブルーベリージャムです。
欲張ってジャムをたっぷり入れすぎて
やや大変なことになってます



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

a week of stock recipes 2日目はボリュ~ムサラダ☆サーモンのパイ包み

2008/02/08 (金)  カテゴリー/洋食


2007 2 7 027

ボリュ~ムサラダ


REAL SIMPLEのレシピ
a week of stock recipesの2日目は
前日に作ったプロポの中からチキンをひとつ使って
ボリュ~ムサラダ
サニーレタス、ベビーリーフ、紫たまねぎ、トマト
ゆで卵、アボカドに手でさいたチキンを乗っけて
オリーブオイルで焼いたフランスパンを乗っけて
ボリュ~ム満点
これだけでお腹一杯になっちゃいそうです。
ドレッシングはヨーグルトドレッシング。

そうそう、へーちゃんはアボカドと言うものを
初めて自分で使いました。
お外で食べたことは1~2回あるのですが
自分で買ってきて使ったのは初めて
思ってたより、おいしぃ~。
お料理の幅がまた広がりそうです

2007 2 7 021

サケのパイ包み


食べすぎかとは思いましたが、パイ包み
パンを習いに言ってるスタジオでいただいたレシピで
作ってみました~


2007 2 7 030



中身はこんな感じ。
ソテーしたサーモンをほうれん草で包んで
じゃがいもと一緒にパイ生地で包んで
オーブンで焼いてます。
あ、パイ生地は冷凍のパイシートですけどね

クリームソースはほうれん草の茎の部分が
入ってて、彩りもキレイ

ちょっと付け合せにするものがなくて
ブロッコリー一個になっちゃいました

2007 2 7 014

ポタージュ

こちらもa week of stock recipesのレシピ。
プロポの中の人参、じゃがいも、玉ねぎ、セロリを
FPでガーーーットして
スープでのばしただけですが
色んな旨みがぎーっしりのスープになりました
人参の割合が多くて赤味が強いスープでした~。

2007 2 7 029



夕食は・・・・

*ボリュームサラダ
*サケのパイ包み クリームソース
*ポタージュ
*きのこのマリネ(残り物)


実は急遽、プチお祝いごはんでした
昨日あった人事異動の発表で
思わぬラッキーが舞い込んで来たので
さぁ、これからお引越しやらおうち探しやらで
忙しくなりそうです



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆




プロポ(鶏肉と野菜のあっさり煮込み)☆ストック料理で6日間!

2008/02/07 (木)  カテゴリー/夕食


2007 2 6 033

プロポ(鶏肉と野菜のあっさり煮込み)


たまねぎ、にんじん、セロリ、じゃがいもと
骨付きもも肉を煮込みました
ブイヨン等は一切使ってなくて
チキンから出る旨みで十分
チキンはほろほろと柔らかくなってました~
薄めの味なので、粒マスタードをつけて食べると
さらに美味しい

2007 2 6 004


昨日から我が家は「チキンウィーク」に入りました。
寸胴鍋にがっつり仕込んだので
これを色々とアレンジして食べます。
REAL SIMPLEに載ってたレシピなんですが
時間がある日に仕込んで置いて、その日はそのまま食べる。
で、翌日からはささっとアレンジして食べるという
a week of stock recipesです
忙しいアナタにおすすめのストック料理です
あ、へーちゃんは別に忙しくはないんですけどね
ちょっと、やってみたかっただけです

2007 2 6 007

ブロッコリーのサラダ

こちらはケンタロウさんのレシピです。
茹でたブロッコリーにドレッシングをかけるだけなんですが
このドレッシングが美味しくって
ブロッコリーが苦手なへーちゃんも
食べられます
ドレッシングは和からしが少し入ってるんだけど
まろやかなシーザードレッシングって感じです

2007 2 6 020

きのこのマリネ

煮込み料理のときって
意外とサイドメニューが決まらないんですよね・・・・・。
カロリーオーバーにならないように
きのこ料理にしてみました。
こちらもケンタロウさんのレシピを
アレンジして作りました
セロリの葉がちょうどいいアクセントになってます


2007 2 6 041


夕食は・・・・

*プロポ(鶏肉と野菜のあっさり煮込み)
*ブロッコリーのサラダ
*きのこのマリネ
*ごはん(16穀米)

なんとかヘルシー気分で一杯のへーちゃん
くぅーはちょっと物足りなかったかも~。
でもプロポ、お替りしてました。
あんまり食べちゃうと6日間もたないから~って
お替りは2杯でSTOP
食いしん坊のへーちゃんのおうちでは
レシピの計画通りにはいかないような気がします


2007 2 6 046

洋ナシのムース 洋ナシのワイン煮添え

「MY HOME'S KITCHEN」のMASAMIさんが
以前教えてくれたリンゴのワイン煮
と~っても美味しかったので、
洋ナシもワイン煮にしてみました
洋ナシのヨーグルトムースと一緒に
洋ナシのワイン煮は大人のデザートって感じの
上品なお味になりました~
MASAMIさん、ありがとうございます


2007 2 6 056


今日のお弁当。
今日もちょっぴりがんばって早起きしてみました~
早起きは三文の徳!?
何かいいことあるかしら~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆


ぼっちごはん(シーフードカレーピラフ)☆洋ナシのヨーグルトムース

2008/02/06 (水)  カテゴリー/ぼっちごはん


2007 2 5 009

ぼっちごはん(シーフードカレーピラフ)

昨日はぼっちごはんでした・・・・・。
なんだかカレーが食べたかったんだけど
カレー好きのくぅーをさしおいて
一人でカレーを食べるのは気がひけたので
冷凍保存してた海鮮炊き込みごはん
カレー味にしてみました~
う~ん、まずまずってところかな~

ぼっちごはんは・・・・

*シーフードカレーピラフ
*青梗菜とちくわのスープ




2007 2 5a 005

洋ナシのヨーグルトムース

買っておいた洋ナシが熟れてたので
ヨーグルトムースにしてみました。
ヨーグルトと生クリームと砂糖の中に
潰した洋ナシと角切りの洋ナシを混ぜて
ゼラチンで固めてます。
ちょっとだけ残ってたイチゴも一緒に
こういう、混ぜて固めるだけ~
簡単おやつって好きなんですよね~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

サバのソテー中華だれ☆白菜丸子湯

2008/02/05 (火)  カテゴリー/中華料理


2007 2 4 011

サバのソテー中華だれ

サバの皮の柄が嫌いなへーちゃんも
衣をつけて焼いたら、へっちゃら~
片栗粉をつけて、多めの油で
こんがり焼き揚げにしてから
熱いうちに中華だれをかけます
ささっと出来ちゃうこのレシピは
REAL SIMPLEのレシピです。
もちろん、ごはんにも
ビールにもピッタリです!!


2007 2 4 019

白菜丸子湯(白菜と肉団子の即席スープ)


スープの素を使わない肉団子のスープ。
豚肉とねぎ、塩、しょうが汁、片栗粉、水で
よく練った肉団子をお湯の中に入れます。
浮き上がってきたら3分くらい火を通して一度取り出します。
白菜を入れてしんなりしたら、酒と塩で味付けをして
肉団子、もどした春雨を入れます。
最後にゴマ油とこしょうで味を調えて出来上がり~♪
肉団子のスープですがと~っても優しい味です

2007 2 4 024

すしねたサラダ

巻き寿司の具が残ってしまったので
サラダにしてみました
だんだかポップな感じです
すしねたと言っても巻き寿司なので、お魚は
入ってません


2007 2 4 028


夕食は・・・・

*サバのソテー中華だれ
*白菜丸子湯
*すしねたサラダ
*ごはん(16穀米)

ちょっぴりダイエット中
お財布の紐もしめつつあります


2007 2 4 032



今日のお弁当。
「なんだか楽しいふたりごはん」
くっきーさんが卵焼きをハートにしてたので
へーちゃんもマネっこしてみました~
ちょっとビミョ~なハートになっちゃいました
久しぶりにお弁当です。
最近、自分に都合がいい夢を見て
なかなか起きないへーちゃん
土曜日は風邪を引いて熱が39.6℃も
出てしまって寝てる夢を見てました。
起きたら・・・・昼でした
しかも元気ピンピンでした~
お布団の中でお弁当を作るシュミレーションをしてる間に
実際作ってる夢を見てて目が覚めても
お弁当は出来てなーーいっ
そ~んな夢ばかりみてるへーちゃんですが
今日は気合を入れて起きてみました
お弁当包みもチュ~リップで
題して「春よ来い!弁当」です。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆



ホットプレートで瓦そば☆恵方巻き☆たらのしょうが焼き

2008/02/04 (月)  カテゴリー/和食


2007 2 3 010

瓦そば

日曜日のお昼、ムショーに瓦そばが
食べたくなってしまったへーちゃん
お買い物に行ったら、ちょうど茶そばが安い!!
これはラッキーってことで
お昼ごはんは瓦そばに決定

瓦そばは、3人前を二人で食べます

2007 2 3 014


このおそばがカリッと焼けてるところが
すっごい美味しいんですよね~

作り方は→こちらをどうぞ!






2007 2 3 041

恵方巻き


昨日、南南東を向いて
黙って恵方まきを丸かぶりした人が
日本中に居ると思うと
なんだか可笑しいですよね
へーちゃんのおうちでも、二人で丸かぶりました

毎年、あまりに大きすぎて
黙って最後まで食べるのがすっごい大変
今年は食べやすいように小ぶりにしてみました。


2007 2 3 026

巻き寿司


他の巻き寿司各種。
サラダ巻き。
鉄火巻き。
フツーの巻き寿司。
どれもビミョーに手抜きしています。
しかも時間配分が甘かった・・・・・・
焦って作ったので、そもそも苦手な巻き寿司なのに
今年もなんだか今ひとつの巻きっぷりでした~

2007 2 3 034

タラのしょうが焼き

タラの切り身が一切れだけ残ってました
トマト煮、ミルク煮ときたので
今度はしょうが焼きです。
こちらはREAL SIMPLEのレシピです。
コチュジャン入りで、ちょっぴりとパンチがきいてます

舞茸とねぎも同じたれで
さっと焼くだけ。
簡単レシピです☆

2007 2 3 036

豆腐のスープ

これを一口食べたくぅーは
「えー、これ、何のおだし?」と不思議がっていました。

それもそのはずです。
お肉は入ってないのに、お肉っぽい味がするんですから~
あのスープハンバーグ
残りのスープにお豆腐を入れただけなので

はい、これも手抜きスープでした~


2007 2 3 039


夕食は・・・・

*巻き寿司
*タラのしょうが焼き
*豆腐のスープ

巻き寿司は2合分作ったのですが
3個残してぜ~んぶ食べてしまった二人。
どんだけ~ってくらい食べちゃいました

オマケ・・・・

2007 2 3 046

ハラーブレッド

三つ編みパンの復習です。
長~く成形する場所がなかったので
半分のサイズにしてみました。
一体何の形か・・・・・わかんなくなってます

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆


タラのミルク煮☆しょうゆバターチキンサラダ

2008/02/03 (日)  カテゴリー/夕食


2007 2 2 011

タラのミルク煮

タラのトマト煮に続き、
今度はミルク煮。
新聞に載ってたレシピをアレンジして作りました
タラがふっくらしてて、お野菜もコロコロとたっぷり入ってて
優しいお味です。

◆作り方(3~4人分)◆

  1. タラ(4切れ)は塩、こしょうをして小麦粉をまぶしてフライパンで焼きます。
  2. 玉ねぎ(小・1/2個)、人参(1/2本)、じゃがいも(1個)、大根(4センチくらい)、セロリ(1/2本)はダイス状に切っておきます。しめじは洗ってほぐしておきます。いんげんは茹でてななめ半分に切っておきます。
  3. 鍋にバターを熱して、玉ねぎを炒めて透き通ってきたら人参、セロリ、大根を入れて炒めます。小麦粉(大さじ3)を入れてじゃがいもを入れて、水(カップ)、固形スープの素(11/2個)を入れてしめじも入れます。煮立ったらアクを取り、火を弱めて10分くらい煮込みます。
  4. 牛乳(11/2カップ)を入れて沸騰しないように弱火にし、味を見て塩、こしょうをします。
  5. タラといんげんを入れて軽く煮込んで出来上がり~



2007 2 2 018

しょうゆバターチキンサラダ


おかずが少ないときに重宝するおかずサラダ。
今回はチキンを入れてみました~。
このサラダはくぅーも喜んでくれました


◆作り方◆

  1. ささみ(2本)は筋を取っておきます。
  2. フライパンに少量のサラダ油を熱してささみの両面をさっと焼きます。
  3. しょうゆ(大さじ1)みりん(大さじ1/3)バターを入れて蓋をして蒸し焼きに。
  4. 粗熱が取れたら手で裂いて、好みの野菜と合わせます!


2007 2 2 023



夕食は・・・

*タラのミルク煮
*しょうゆバターチキンサラダ
*ごはん(16穀米)

昨日は品数は少ないのですが
食べた食材の種類はなかなか多かったので
ヨシとしました。
十分食べ過ぎましたしね


オマケ・・・・

2007 2 2 025

くぅーのお弁当バッグ

ミシンを買ったへーちゃん。
お裁縫は苦手ですが必死に作ってみました。
くぅーが仕事に行くときに持っていく
お弁当バッグです。
このひつじかいの少年が
なんだかくぅーっぽいので選んだ布地。
よく見ると、羊がまばらでひつじかいの少年も
どこへやら・・・・・って感じ

2007 2 2 029


こんなところに居ました。
バッグの底。
裁断するときに絵柄も考えないといけなかったんですね・・・・・。
ま、次はちゃんと作りますから~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

スープハンバーグ☆ジャージャー麺

2008/02/02 (土)  カテゴリー/夕食


2007 2 1 009

スープハンバーグ

REAL SIMPLEに載ってたレシピです。
ハンバーグをさっと焼いてから
スープの中へ
ハンバーグの肉汁も美味しいスープ。
なんと言っても、メインのおかずとスープが合体してて
一石二鳥
しかもハンバーグの火の通りを心配する必要もないので
楽チンな一品です
お野菜は青梗菜、人参、大根、平茸です。
レシピではエリンギになってましたが
平茸が安かったので~
あ、ニラと白菜もオススメって書いてありました

2007 2 1 011

ぬる奴 鶏そぼろあんかけ

実はこれ、先日作った大根と鶏ミンチのさっと煮の残りの煮汁。
少しだけ残っててなんだか捨てるのがもったいなかったので
トロミをつけて、あんかけにしちゃいました~
(きゃ~、なんてビンボー症なんでしょー

くぅーにはそんな話してなかったんですが
ところがですよ・・・・
これを一口食べたくぅーは
「なんだかお大根のような優しい味がするね」
ですってー
変なものは入れられないなぁ~って
感心しちゃいました
いや、変なものは入れないですけどね



2007 2 1 019


夕食は・・・・

*スープハンバーグ
*海草サラダ
*ぬる奴 鶏そぼろあん
*ごはん(16穀米)
*キムチ

なんとも調和の取れていない
和なんだか中なんだか・・・って感じの献立ですが
さらに、ワインの登場でめちゃくちゃの食卓です



2007 2 1 032

ジャージャー麺


今日のランチ。
珍しく「ジャージャー麺が食べたい!」とリクエストがあったので
ジャージャー麺にしました。
作り方は→こちら!
この「青梗菜と牛肉ねぎソース」は
おかずとしてもOKだし、ジャージャー麺にもなるし
パスタでもOKなので、
と~っても便利!
そして、くぅーが大絶賛してくれた一品です
ささっと出来ちゃうので、休日のお昼にオススメで~す


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆



ぼっちごはん(豚じゃが味噌炒め☆キャベツたまごの甘酢あん)

2008/02/01 (金)  カテゴリー/ぼっちごはん


2007 1 31 029


昨日もぼっちごはんだったへーちゃんです
だけど昨日はさすがにちゃんと作りました。
作り置きは何もなかったので
そして、昨日のぼっちごはんは
まねまねまねっこごはんでした~
しかも材料はおうちにあったので、
またしても外に出ずに一日を過ごしたへーちゃんです

*豚じゃが味噌炒め
*キャベツたまごの甘酢あん
*お味噌汁(えのき・わかめ)
*ごはん
*長崎ぶらぶら漬け

今日のお昼ごはん用にと
ちょっと多めに作りました。
決して、一人で全部食べたりしてませんから~

2007 1 31 018

豚じゃが味噌炒め

こちらは、「MY HOME'S KITCHEN」
MASAMIさんのレシピ
ささっと出来ちゃうのに
こんなに美味しいなんて
いんげんは絹さやで代用しちゃいました!
MASAMIさんありがとうございました~
これはぼっちごはんのときに作ってはならないレシピでした
くぅー、すまぬ~


2007 1 31 021

きゃべつたまごの甘酢あん

そしてこちらは、「おうちごはん@sakuko」
sakukoさんのレシピを参考に作りました
量が少なかったので、卵焼き器で焼きました。
ちょびっと残ってた玉ねぎもいれちゃいました~
これも箸が止まらない美味しさでした☆
sakukoさんありがとうございました~




オマケ・・・

2007 1 31 039

レーズンバンズ


昨日、くぅーは仕事関係の試験を受けるために
福岡で泊まり
ホテルの朝ごはんほどたくさんは食べられないし
全く食べないと頭が働かないだろうし・・・・
そんなくぅーのためにレーズンバンズを焼きました。
そのままパクパク食べられるので
持って行ってもらいました
残りはへーちゃんの朝ごはん
焼きたても、味見~とか言ってたべちゃったし
あっという間に6個のパンがなくなっちゃいました~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆



