
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


☆復活☆へーちゃんのおうちごはん!

2008/03/31 (月)  カテゴリー/夕食

やーーーっと落着いたへーちゃんのおうちです
毎年引越しをしてるので、慣れてるつもりでしたが
今回の引越しは凄まじいものがありました・・・・・。
いや~、いつの間にかものすごい荷物が増えてましたよ

まだまだダンボールに囲まれたお部屋ですが
なんとかおうちごはん復活です
みなさまのところにもなかなか遊びに行けずにいますが
ぼちぼち更新していきますので、
これからもよろしくお願いしま~す



2008 3 30 026

牧のうどん お子様ミニセット

福岡では有名なうどん屋さんです。
コシ・・・・というものとは無縁の博多のうどん
タモリさんもTVで話してましたが
歯茎で噛めます
だけど、なんだか美味しいんですよね~
しかも安い


荷解き作業の合間に行ってきました。
へーちゃんが食べたのは「お子様ミニセット」
お子様でなくても注文できます。
うどんに、エビ天、わかめ、肉、ゆで卵が乗って
かしわ飯、キムチがセットになって500円。
なんともお得なセットなのです
すっごい久しぶりに食べました~。
あ~地元に帰ってきた~って感じです。


2008 3 30 033

肉じゃが

夕食は肉じゃが。
実はこれ、電子レンジで手軽に出来ちゃう商品なのです
切ったじゃがいもを説明書通りに袋に入れて
電子レンジでチンするだけで、出来ちゃいます。
レンジクックで作りました~。


2008 3 30 030


キューピーのレンジクックのモニターに当選
ちょうどいいタイミングで送られてきました!
色々とおかずを作るには、まだキッチンが片付いてなかったので
早速いただきました。
楽チンだ~



2008 3 30 036

ニラ玉

ニラ、しめじ、ベーコンでニラ玉にしました。
居酒屋料理っぽいですが
ごはんがススムし簡単に出来ちゃいます

味付けは酒、みりん、しょうゆを同量ずつで!

2008 3 30 038


福岡に引越して初めてのおうちごはんは・・・

*レンジクック 肉じゃが
*ニラ玉
*ビーンズサラダ
*お味噌汁(わかめ・えのき)
*ひじきごはん


明日からいよいよ4月
くぅーは新しい職場に初出勤です
へーちゃんも、キッチンを早く片付けて
おうちごはんを本格的に再開せねば~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

ハンバーグスープ☆ぶりノ照り焼き

2008/03/26 (水)  カテゴリー/夕食

へーちゃんのおうちも、お引越しまであと2日となりました~。
昨日、ワイヤーラックを解体してて、
支えきれず、ワイヤーラックの下敷きになったへーちゃんです
結構頑丈なワイヤーラックだったので、なかなか重たい
しかも、ワイヤーなので、完全な下敷きではなく
ワイヤーの隙間に曲げた膝とかが入って身動きとれず
まるで罠にかかった子豚のようでした
少し離れたところから、猫があきれた顔して見てましたよ・・・・。
助けて~
猫の手は・・・・・やはり借りれず
どりゃ~~~~ぁ
ワイヤラックを持ち上げ、無事脱出
なかなかハードな一日でした
力仕事をすると、やはりお腹が空きますね~




2008 3 25 017

ハンバーグスープ


お弁当用に作り置きして冷凍してた
ミニハンバーグをスープにいれちゃいました
冷蔵庫にあったお野菜を入れて
具沢山スープ。
メインとしてがんばってもらいました~。
白菜、しいたけ、花っこりー、にんじん。
二つだけあったプチトマトは、オーブントースタで焼いてから最後にポン


2008 3 25 021

ぶりの照り焼き ほうれん草としめじのおひたし

またまたお弁当用だったぶりの切り身。
簡単に照り焼きにしちゃいました。

ぶりの切り身に小麦粉を薄くまぶしてから焼きます。
火が通ったら、酒:みりん:しょうゆ=1:1:1の割合で
たれをいれて、よくからめて出来上がり~。
簡単な照り焼きはお弁当にもいいですよね♪
そう思って切り身を冷凍してたんだけど
引越しの方が先に来ちゃいました

付け合せはほうれん草としめじのおひたし。
冷蔵庫のお片づけに大活躍です。

2008 3 25 007

じゃがいもの香草レンジ蒸し

じゃがいもを買ったものの
出番がなく、かごの中で泣いていたじゃがいも・・・・。
カットしてクレイジーソルト、オレガノ、黒こしょうをかけて
電子レンジでチン
パセリをちらして出来上がり☆
じゃがいもが食べたかったらしいくぅーは
パクパク食べてました~

2008 3 25 025


夕食は・・・・

*ハンバーグスープ
*ぶりの照り焼き
*ほうれん草としめじのおひたし
*じゃがいもの香草レンジ蒸し
*ごはん

昨日が二人で下関で食べる最後のおうちごはん。
今日はくぅーは送別会なので、へーちゃんはぼっちごはん
あさっては、外食で~す


2008 3 25 003


へーちゃんのおうちは転勤でお引越しが多いので
住んでるところのお米を食べて楽しんでいます。
今年は棚田米。
甘くてもっちりしてて美味しかったです。

美味しかったから、へーちゃんの実家と姉のおうちにも↓
2008 3 25a 001


くぅーと一度見に行った棚田
あの棚田でとれたお米なんだ~って思うと
余計に美味しく感じます


2008 3 25 029

グレープフルーツ ヨーグルトムース

甘いものを食べてラストスパートです


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
みなさまのところへ、ゆっくりお邪魔できずにゴメンナサイ
読み逃げ、ポチっと押し逃げ状態です・・・・

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

鶏豆腐ステーキ☆ふわふわ卵と花っこりーのスープ

2008/03/25 (火)  カテゴリー/夕食

2008 3 24 003


お引越し前に研磨に出していた包丁たち。
昨日取りに行ってきました。
さぁ~、どのくらい輝きを取り戻したかしら~って
箱を開けてみると、ガッツリ梱包されてました
さすが、刃物屋さん
刃の保護はやっぱりガッツリなんですね~。
へーちゃんったら、持っていくときは
箱にポンって入れて、しかも駅まで全力疾走したりしたので
かなり乱暴に持って行ってしまいました
反省・・・・・



2008 3 24 019

鶏豆腐ステーキ

お豆腐に大葉と鶏ミンチを乗っけて一緒に
ステーキにしちゃいました
ミンチにはシイタケもいれてみました。
間には粉を振ってたんだけど
思ったよりちゃんとくっついててくれてよかった~
和風のしょうゆだれをかけていただきました。
ヘルシーな一品となりましたよ~


2008 3 24 005

ふわふわ卵と花っこりーのスープ

花っこりー、今度は中華にしてみました
中華スープに玉ねぎと花っこリーの茎の部分を入れて
片栗粉でとろみをつけてます。
いただく直前に溶き卵を入れて、ふわふわに♪
花っこリの花蕾の部分を乗っけて出来上がり
春らしいスープになりました



2008 3 24 014

キャベツとツナのカレー炒め

キャベツとシーチキンをカレー味で炒めてみました。
夕食が遅くなったから、このメニューはカットしようと思ったんだけど
カレー味と聞いて、くぅーが食べた~い!って言うので・・・・。
シーチンの缶詰の油でキャベツとシーチキンを炒めて
カレー粉を入れて、ウスターソースをちょびっと。
さっと炒めて出来上がり~☆
ツナ風味&カレー風味がいい感じマッチしてました
あ、粗引き黒こしょうもたっぷりと♪



2008 3 24 023


夕食は・・・・

*鶏豆腐ステーキ
*ふわふわ卵と花っこりーのスープ
*キャベツとツナのカレー炒め
*マカロニサラダ トマトソース
*ごはん


お引越しまであと3日というのに、
冷蔵庫の中にはまだまだ食材がーーーー



2008 3 24 026

クレーム アールグレー


昨日、くぅーが帰って来たのが0時ちょっと前。
夕食を深夜に食べました
あまり遅かったから、デザートはやめとく~?
・・・・・・結局食べてます
食後のデザート、なかなか止められない二人です
濃厚なアールグレーでした。
これは、おいしい!!

セブンイレブンとABCクッキングのコラボ商品で
セブンミールで注文して購入できます。
QRコードからレシピも見れるので、ちょっとお得です


2008 3 24 034



今日のお弁当。
3色そぼろ弁当です
鶏ミンチ、しいたけ、卵・・・・昨日の夕食と
食材が一緒です
大き目のお弁当箱がなかったので
ぎゅうぎゅうです・・・・・。

これが下関での最後のお弁当かなぁ~。
さすがに前日にお弁当を作る余裕はな~いっ


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

海老チリ☆花っこりーとベーコンの炒め物

2008/03/24 (月)  カテゴリー/夕食

2008 3 23 010

海老チリ

いただきものの海老チリソースがあったので
昨日は簡単に海老チリにしました~
いつもより、ちょっぴり大きめの海老ちゃんで
プリップリでした~
そして!やっぱり、海老チリには白ゴハン
ビールもよく合うんですよね


2008 3 23 021

花っこりーとベーコンの炒め物

花っこりーにチャレンジです。
以前、日和庵で初めていただいた山口県の特産野菜花っこりー。
和・洋・中、どれでもOKみたいなので
まずは炒め物で
にんにく、しめじ、べーこん、玉ねぎも
一緒に炒めてボリュ~ムUP!
花っこりーって見た目は菜の花に似てますが
苦味とか全然ないから、お子様でもOK
子供の頃って菜の花とか、すっごい苦手でしたから・・・・。

2008 3 23 030


夕食は・・・・

*海老チリ
*花っこりーとベーコンの炒め物
*お味噌汁(豆腐・わかめ)
*ごはん

いよいよ、引越し作業も切羽詰ってきました
ごはんは簡単な炒め物で
モリモリ食べてがんばろう~
食後に、「ぼたもち食べようかな~」ってくぅーが言ってました
さすがに、やめといた方がいいよ~って止めました。
モリモリ食べすぎですから

案の定、体重が増えてるぅーー
ってお風呂場で絶叫してました


オマケ・・・

2008 3 23 002

お好み焼き風山芋焼き

一見、お好み焼きですが・・・・
いや、お好み焼きの粉も入ってますが
ほぼ山芋です
ふわっふわっ




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

鶏肉のガランティーヌ☆青梗菜と海老のスープ☆段ボールの上のワイン

2008/03/23 (日)  カテゴリー/洋食

2008 3 22 015

鶏肉のガランティーヌ風


鶏むね肉を使ってガランティーヌっぽくしてみました。
と言っても、開いた鶏むね肉に茹でたお野菜を乗っけて巻いただけ~
一番外側にはキャベツも巻いてみましたよ。
お野菜は、にんじん、エリンギ、ほうれん草です。
そして
ソースは前日作った小松菜ソースです

ちょっと巻き方がへたっぴ~になってしまいましたが
ヘルオイシィ~一品になりました。
オーブン料理は見た目よりも簡単だから
嬉しいですよね

2008 3 22 006

青梗菜と海老のスープ


青梗菜と海老とエリンギのコンソメスープです。
にんにくのみじん切りを炒めて
香りがたったら、海老を入れます。
海老の色が変わったら白ワインを少々。
エリンギ、青梗菜の芯の部分を炒めてから
ビーフコンソメの素と水500cc入れます。
煮立ったらアクを取ります。
味を見て塩、こしょうで調えて
最後に青梗菜の葉を入れてさっと火を通して出来上がり♪
何がどうよかったのかわかんないけど
まろやかな味になってました


2008 3 22 003

ミッシェル・ギーヤール
ブルゴーニュ ルージュ 2004



ミッシェル・ギーヤール・・・・以前日和庵に持ち込んだワインの作り手です。
神の雫にも登場してたそうです。
2004年のブルゴーニュは一般的にはあまり評価は高くないですが
2005年(非常に評価が高い年です)のワインを今飲むよりは
2004年のお手頃なワインの方が飲み頃にあるようです。
↑↑↑と、くぅーが言ってました

うんちくはさておき・・・・
このワインの写真、くぅーが撮っていたのですが
なにも段ボールの上で撮らなくてもーー


下関のおうちで最後に飲むワインになりそうです。


2008 3 22 027



夕食は・・・・

*鶏肉のガランティーヌ風
*青梗菜と海老のスープ
*ごはん

ごはん・・・・・お茶碗です
サラダを作ろうかと思ってましたが
面倒になってやめました
なんか中途半端ですが・・・・腹八分でちょうどよかったような

お腹のあと二分は↓のために空けておきましたよ

2008 3 22 042

ぼたもち


お彼岸なので、ぼたもちを作ってみました。
お砂糖、やや控えめです
見た目は野暮ったいですが
味は・・・・味も素朴です

小豆はストウブのお鍋で煮たんだけど
ストウブのお鍋も、一旦仕事納めです。
段ボールの中へ移動してもらいま~す
さぁ、どんどん調理器具が減ってきました。
だけど、基本的にはフライパンとお鍋があれば
作れちゃいますよね・・・・
ってことは今すでに段ボールに入ってる道具は
娯楽の範囲なのか、贅沢品なのか・・・・・


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

小松菜のジェノベーゼ風☆豚きのこあんの行方・・・・

2008/03/22 (土)  カテゴリー/麺類

2008 3 21a 010

小松菜のジェノベーゼ風

「食べもの写真」ゆきこさん
紹介されていたレシピ。
小松菜がこ~んなにお洒落なソースに変身するなんて
ゆきこさんのところで見てから、すぐに飛びついちゃいました
引越しで色々調理器具が段ボールへと移動している中、
FPはまだちゃんと定位置にいましたよ
我が家では「よく使うもの」として振り分けられたFPです

小松菜・・・・・えー、ホントに小松菜!?
ってくらいの大変身を遂げました
クセがなくてとっても美味しい☆
キレイな緑色です。
さぁ~、どんなお料理に使いましょう
ワクワクするソースです。
ゆきこさん、ありがとうございました



さて、先日の豚きのこあんかけ丼の
豚きのこあんですが、やっぱり作りすぎてあまってましたよ
そのあんの行方は・・・・

2008 3 21 024

豚きのこあんかけうどん


あんかけうどんです。
お昼に手軽に食べられて、へーちゃん大満足
うどん麺はさぬきうどんなので
コシがあって、お腹い~っぱいになりました。

昨日は荷造りに夢中になってしまって
お昼ごはんを食べたのが4時。
お腹いっぱい食べちゃって、夕食を作る気も食べる来もせず
お昼兼夕ごはんになっちゃいました~




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

ひよこ豆カレー☆トマト酢サラダ

2008/03/21 (金)  カテゴリー/カレー修行

2008 3 20 005

ひよこ豆カレー


以前に比べて、カレーが食べたい
そう思うことが多くなったへーちゃんです。
カレー修行の成果かしら!?
(カレー修行→其の壱~其の拾壱まで

今回はひよこ豆と牛ミンチのカレーです。
ひよこ豆たっぷり
ほこほこした感じが美味しいです


2008 3 20 010

トマト酢サラダ

トマト酢の試供品をいただきました。
へーちゃんは酸っぱいのが苦手なので
ちょっとドキドキでしたが、まろやかな味でした
サラダはトマト酢のおすすめのレシピを見て作りました!


2008 3 20 014



夕食は・・・・

*ひよこ豆カレー
*トマト酢サラダ

昨日、お友達の結婚式に行ってたくぅーですが
披露宴が3時からだったので、夕食はどうなるんだろう・・・・と思ってましたが
いつも通り、食べてました
なんせ、くぅーの大好物のカレーですからね

余談ですが・・・
ドラマ「あしたの、喜多善男」見てましたか?
最後に喜多善男さんがカレーって言葉を聞いて
自殺を思いとどまるシーンがありましたよね~。
カレー好きの人がカレーと聞いて自殺を思いとどまる・・・・
スゴイぞ、カレー
4月からの仕事のことを心配しているへーちゃんのおうちですが
くぅーが凹んだときは、カレーを作ろう
カレーを食べてポジティブに



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(豚きのこあんかけ丼)☆ピーナッツスクエア

2008/03/20 (木)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 3 19 004

ぼっちごはん(豚きのこあんかけ丼)

昨日は一人ぼっちのぼっちごはん。
引越しの荷造りをしてると、いつもよりお腹が空きます
昨日は肉体労働をしたので、ガッツリ丼にしました~

豚肉、しめじ、えのき、しいたけ、ねぎ、
にんじん、かまぼこ。
冷蔵庫にあるものをとりあえず
しいたけの戻し汁と酒、しょうゆ、みりんで味付けて
片栗粉をとろみをつけて、あんかけにしました。
本当は卵でとじたかったんだけど
卵がなかったんです
気づいてたいたけど、外に出たくなかったので

2008 3 19 016

高野豆腐の含め煮

丼だけでは物足りなかったけど、一人分のお味噌汁って
作りにくいので、省略
高野豆腐の含め煮にしました。
にんじんも、まだ少しあったし~。
高野豆腐って子供の頃から好きな和食のひとつでした。
噛んだときに、ジュワ~って含んでる煮汁が出てくるのが
好きなんですよね♪



2008 3 19 020



ぼっちごはんは・・・・

*豚きのこあんかけ丼
*高野豆腐の含め煮
*キャベツの甘酢漬け(残り物)

昨日はくぅーは仕事で泊まりだったので
へーちゃんはぼっちごはん。
今日はくぅーはお友達の結婚式に出かけました。
3時から披露宴なんだけど、そこでいただく御食事は
何ゴハンになるのだろう・・・・・?
夕食は要らないのかしら・・・・・


2008 3 19 025

ピーナッツスクエア

今通ってる教室に行けるのはこれで最後となりました。
次からは福岡の教室へ
新しいところへ行くのは、ちょっと心細いけどがんばろう
今日はご挨拶も兼ねて、行ってきました。
ピーナッツクリームたっぷり
アーモンドも乗っててアイシングもして高カロリーなパンだけど
へーちゃんはピーナッツバターとか大好きなので大満足



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆
いつも応援してくださって、ありがとうございます!

下関ですから~!あんこう南蛮☆レンズ豆とウィンナーのスープ

2008/03/19 (水)  カテゴリー/夕食

2008 3 18 002

あんこう南蛮

チキン南蛮☆ではなくあんこう南蛮です
作り方はチキン南蛮と一緒。
もっちりふわふわ、ビールもススムあんこう南蛮です

下関はふくが有名ですが
あんこう水揚げ日本一
スーパーでも普通にあんこうが並んでます。
だけど・・・・・
実はへーちゃんはあんこう鍋なるものを食べたことがないんですよね
地元のお友達にあんこう鍋の作り方を教えてもらったものの
今ではもう土鍋はダンボールの中
そこで、あんこうは唐揚げも美味しい♪と聞いたので
さっそくトライ

揚げ物道具もダンボールの中
大目の油で揚げ焼きにしてみました~。


2008 3 18 010


おかずはワンプレートに盛り付け♪
こうする方が食べすぎ予防になるんですよね~

ピクルスなしのタルタルソースをかけていただきました~。
ゆで卵を刻んで、さらし玉ねぎ、刻んだパセリ
マヨネーズ、レモン汁、塩、こしょうで作った簡単タルタルソースです♪
左側のはカレー味。
「おうちごはん@sakuko」sakukoさんが作ってた
鯵のカレー味を見て、カレー風味のものが食べたくなったへーちゃん
あんこうもカレー味にしてみましたよ
お魚NGの方でもいただけそうなあんこうになりました
sakukoさん、おかずのヒントありがとう~☆

2008 3 18 014

レンズ豆とウィンナーのスープ

お味噌汁・・・・の予定でしたが
少し残ってたブロッコリーをなんとかしたかったので
スープを作って入れちゃいました
本当は最後にブロッコリーを入れて
さっと温めるくらいが、色もきれいでいいのでしょうが
なんせ、ブロッコリー嫌いのへーちゃんですから
煮込んでしまいました~
あまりに色が不気味になったので
トースターで焼いたプチトマトにも参加してもらいました



2008 3 18 019


夕食は・・・・

*あんこう南蛮
*にんじんとツナのサラダ
*キャベツの中華風甘酢漬け(残り物)
*レンズ豆とウィンナーのスープ
*ごはん(麦混ぜ)

お味噌汁だったら、献立としてバランスがよかったのかも
まぁ、冷蔵庫で助けて~って言ってたブロッコリーさんも
なんとか消費できたし、ヨシとします




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆
みなさまのおかげで、ランキング絶好調です
ありがとうございます

ここからは余談ですが・・・・

続きを読む

豚肉と糸こんにゃくの煮物☆あんかけ豆腐

2008/03/18 (火)  カテゴリー/和食

2008 3 17 012

豚肉と糸こんにゃくの煮物

最近、送別会とかで外食が多かったくぅー。
その上、結婚記念日のお祝いもしたので
かなり、食べすぎてるようです
太ってきてカラダがすっきりしないようです
少し摂生せねば
ヘルシーな和食にしてみよう!!
低カロリー=こんにゃく
ってことで、豚肉と野菜、こんにゃくで煮物にしてみました

テキトー、いや、適当に作ったけど
くぅーが気にいってくれたので、よかった~
結婚してすぐの頃は、テキトー(適当!?)に作ることが
全然できずに、レシピ本とにらめっこしながら
計量スプーンを握りしめてお料理したもんでした
だから、へーちゃんのおうちには計量スプーンが
たくさんあります


2008 3 17 004

あんかけ豆腐

ヘルシーな和食・・・・・次に思いつくのは
やっぱりお豆腐です
だけどお豆腐だけでは、物足りないだろうと思い、
あんかけにしてみました。
お豆腐は温めてぬる奴にしてます
ごはんに乗せて丼にしてもよさそうな、あんが出来ました
これはいつか使えるかも~

にんじんの千切りと戻した干ししいたけの細切りと
細かく切ったササミをゴマ油でいためます。
しいたけの戻し汁と酒、みりん、しょうゆで味付けしてます。


2008 3 17 021

キャベツの中華風甘酢漬け


こちらはレシピ本より。
ゴマ油が入った甘酢にキャベツを入れて
電子レンジでチン
ささっと出来ちゃう便利な一品。
キャベツの消費にもなります

2008 3 17 028



昨日の夕食は・・・・

*豚肉と糸こんにゃくの煮物
*あんかけ豆腐
*キャベツの中華風甘酢漬け
*お味噌汁(ほうれん草・油揚げ)
*にんじんごはん(冷凍保存)

昨日の夕食は、ヘルシー和食を目指しました
くぅーは自分でも摂生しよう!と痛感してるらしく
お替りはせずに、ゆっくり食べてました。
あ、ビールは外せませんけどね

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎です

ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

☆麦とろごはんとテールスープ☆

2008/03/17 (月)  カテゴリー/夕食

2008 3 16 019


お引越しまであと10日。
下関に引越ししてから1年。
お気に入りの場所・・・・千畳敷に最後にもう一度行きたいね♪
そうは言ってもくぅーの仕事の都合でなかなか行けず・・・・。
だけどやっと昨日行くことができました

くぅーが午前中仕事だったので、くぅー念願の
カントリーキッチンのハンバーグは
またしても食べられませんでした
あ、へーちゃんはお友達と行って食べてきました
だけどおやつをしてきましたよー
ワッフルとコーヒーです
昨日はお天気もよかったので、
お客さんがた~くさんいらっしゃいました


2008 3 16 032

牛王 テールスープ

牛王のテールスープをいただいてたんだけど
献立として何を組み合わせていいのかわからず・・・・。
くぅーに相談したら
仙台に行ったときは、テールスープ&牛タン&麦飯だったよ
ってことだったので、麦飯とテールスープにしました!

スープにはねぎと大葉をいれたので
少しさっぱり感UP
テールはとろとろになってました


2008 3 16 049

麦とろろ飯


ヤマイモがたくさんあったので
麦飯ととろろにしてみました。
しかーーーし
すり鉢とすりこ木はすでにダンボールの中
仕方ないので、すりおろしただけです

2008 3 16 028

和風豆腐バーグ

先日作った油揚げのつくね焼きの具。
残ったので、ハンバーグにして焼いて冷凍保存。
照り焼き風にしてみました。
ほぼ豆腐です

2008 3 16 056


夕食は・・・・・

*牛王 テールスープ
*麦とろろご飯
*和風豆腐バーグ
*ほうれん草と油揚げのおひたし
*しゅうまい
*大根とツナのサラダ

千畳敷に行ったあと、北九州のくぅーの実家へ直行
時間がなかったので、用事だけ済ませて帰って来ちゃいましたが
聘珍樓 のシュウマイをいただきました
おうちに帰り着いたのは8時。
夕食の支度をしてたらお腹ペコペコ
シュウマイも食べた~い!
食べちゃいましたが、カロリーオーバでした



オマケ・・・・
2008 3 16 003



初★吉野家

実はへーちゃんは吉野家に行ったことがありませんでした。
「初めて吉野家に行くときは、吉野君と行く
なんて意味不明な決意をしたへーちゃん。
吉野くんって誰!?って感じです
一緒に行ってくれる吉野くんが居ないので
今まで行かずに過ごしてきました。
昨日、時間がなかったのでお出かけの途中で吉野家へ。
へーちゃん、初めて吉野家の牛丼をいただきました
これが、ニュースやCMであるヨシギューね・・・・・。



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

こごみとベーコンのパスタ☆ユニティーキャンドル☆日和庵

2008/03/16 (日)  カテゴリー/洋食

2008 3 15 0222008 3 15 0262008 3 15 029

昨日はくぅーと二人でお気に入りの
「和欧風創作料理 日和庵」へ行ってきました
2月27日は二人の3回目の結婚記念日でしたが
当日はお祝いが出来なかったので
昨日、お祝いと言うことでお出かけしてきました。

いつものことながら、とっても綺麗で美味しいお料理と
美味しいワイン。
楽しい時間を過ごすことができました
引越してしまうと、なかなか行けないので
昨日はゆ~っくり楽しんできました
最後に、シェフとスタッフの皆さんと記念写真も
撮ってきちゃいました
へーちゃん感動のサプライズもあり
思い出に残る記念日となりました

日和庵でのお料理は→こちらからご覧下さい!!

2008 3 15 066


ユニティーキャンドルってご存知ですか?

私たちは教会で結婚式を挙げたのですが
そのときにユニティーキャンドルという儀式がありました
それぞれの両親が灯してくれたキャンドルを
二人が持ち、一つのキャンドルに灯します。
二つの家族が一つになるという儀式。
感動的だったと式の後に言ってくださった方が
たくさん居て、私たちもとても思い出に残ってる場面です。
そのときのキャンドル
結婚記念日に灯して、初心を思い出しています。
今回は日和庵でキャンドルの灯りをみながら
色々と思い出しました




2008 3 15 013

こごみとベーコンのパスタ

こごみを使ってパスタです。
ベーコン、玉ねぎ、こごみで
シンプルなパスタを作ってみました
こごみ、山菜の中では食べやすいといわれているだけあって
色々と使えます



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
いつも温かい応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

にんじんごはん☆油揚げのつくね焼き☆こごみのおひたし

2008/03/15 (土)  カテゴリー/和食

<2008 3 14 010

にんじんごはん

にんじん祭りです
にんじんがないと思って買ってきたら
おうちにもう一袋あったので・・・・・。
にんじんのきんぴら→にんじんのポタージュ→
次はにんじんごはんです

母が作ってくれてたにんじんごはんが好きで
時々作るのですが、作る度に電話で
分量を聞いてます
今度はちゃんとレシピにしておくから大丈夫
レシピはこちら↓
レシピ にんじんごはん by くぅーandへーちゃん

にんじんって甘いんだ~って実感できちゃうごはんです。
色も華やかなので食卓が明るくなります

2008 3 14 014

油揚げのつくね焼き

油揚げの中につくねを詰めて焼いてます。
つくね・・・・・そう書くとまたまた偽装に近いです。
鶏ミンチと豆腐ですから
豆腐IN豆腐です。
REAL SIMPLEに載ってたレシピを
参考にしてアレンジして作ってみました
ひじきとか木耳とか入れようと思ってたのに
途中で気がつきました・・・・・。
ないっ
引越し前だから・・・・と思って
なくなってたのに買わずにいたのでした
にんじんはあるのに買ってきたりするし
どうなってんだか・・・

こちらもレシピUPしま~す
レシピ 油揚げのつくね焼き by くぅーandへーちゃん

2008 3 14 016

こごみのおひたし


こごみをおひたしにしました。
春ですね~♪
近所では日当たりはいいところだけ
桜が満開になってます
早とちりさんって感じで微笑ましい桜です。

おひたしは濃い目の鰹昆布だしで
塩分控えめにしています。



2008 3 14 004

長芋のチーズ焼き

新聞レシピです。
新聞の真ん中辺りに小さく載ってるレシピですが
なかなかグーなレシピが多いんですよね~
長芋とエリンギを焼いて塩・こしょうをしてから
プチトマトとすりおろした長芋を入れて
チーズを乗せてトースターで焼きます。

2008 3 14 028


とり~り長芋&チーズの中に
しゃくしゃくした長芋や熱々のプチトマトが入ってる楽しいチーズ焼きです
レシピではすった長芋の中にも粉チーズを入れてありましたけど
なかったので省略しちゃいました~


2008 3 14 021


夕食は・・・・

*にんじんごはん
*油揚げのつくね焼き
*こごみのおひたし
*長いものチーズ焼き
*お味噌汁(えのき・わかめ)

昨日はほっこり和食にしてみました。
和食だと物足りないような気がするんですが
食べ終わってみるとお腹いっぱい
そして、何よりいいな~って思えるのが
和食だった日の翌日は、くぅーが朝食が食べられるってこと
今朝はパンとスープとフルーツとコーヒーを摂ってから
仕事に出かけました


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント残してってくださいね
ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

ポークソテー和風玉ねぎソース☆ブロッコリーの醤油バター浸し☆アクセラ弁当

2008/03/14 (金)  カテゴリー/和食

2007 3 13 039

ポークソテー 和風玉ねぎソース


ランキングがUP!したので
プチお祝いです(←オオゲサ)
そういえば、以前もお祝いしたようなこちら

ソテーした豚肉に和風ソースを
たっぷりかけていただきました
くぅーはソースでごはんが食べられる
な~んて言ってましたが、確かにごはんがススム玉ねぎソースです。
りんごが入ってるから優しい味でもあります

作り方はこちら
レシピ ポークソテー 和風玉ねぎソース by くぅーandへーちゃん

付け合せはエリンギときぬさや。
冷蔵庫にあったので
プチトマトはくぅーが乗っけてくれましたよ。
彩りに!って

2007 3 13 032

にんじんポタージュ


スープはにんじん。
コンソメスープにしようと思ったのですが
にんじんをガッツリ消費できるポタージュにしました
と、言うのも・・・・・
にんじんを買ってきたら、おうちにもまだ1袋あったんです
人参が計6本。
人参祭りが始まります
まずはにんじんポタージュと
↓お弁当に入れたにんじんのきんぴら。


2007 3 13 024

ブロッコリーの醤油バター浸し


へーちゃんはブロッコリーが苦手です
くぅーはブロッコリーをよく食べます。
手軽に使えるので、よく買うのですが
へーちゃんは食べるのに一苦労です
バターとしょうゆを小さなフライパンで熱して
茹でたブロッコリーに回しかけて
鰹節と一緒にいただきました。
(おうちにあったレシピ本より)
すごくブロッコリーの味が引き立ってました~。

・・・・・なので、へーちゃんは苦しかったです


2007 3 13 044


夕食は・・・・

*ポークソテー 和風玉ねぎソース
*にんじんのポタージュ
*ブロッコリーの醤油バター浸し
*ごはん

昨日はくぅーもビールを飲んでました
ずいぶんと回復したようです。


2007 3 13 002

アクセラ弁当

昨日のお弁当。
昨日は、くぅーが午前中は仕事で長府まで行ってました。
お昼に終わるので、へーちゃんがお弁当を持って迎えに行きます
くぅーは移動中の助手席でお弁当を食べて
午後からの仕事に備えます
へーちゃんのおうちの車はアクセラなので
名づけて「アクセラ弁当」
月に一回、アクセラ弁当を作ってましたが
転勤しちゃうので、昨日が最後のアクセラ弁当でした



オマケ・・・
2007 3 13 015

パリパリ皿うどん

へーちゃんのお昼ごはん
麺がカリカリのままのところと
しっとりしてるとこと両方美味しい

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
いつも応援してくださってありがとうございます。
みなさまのおかげで、ランキング上昇中
拙いブログですが、これからもよろしくお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆



にらそうめん☆じゃがいものピリ辛あんかけ☆チーズケーキバー

2008/03/13 (木)  カテゴリー/夕食

風邪っぴきのくぅーから、お昼に
いよいよ調子が悪いので、風邪治療用のごはんにしてください
ってメールが

あったまり~系。
お野菜たっぷり系。
お腹に優しい系。
どれがいい?って聞いたら
3要素を盛り込んだごはんがいいらしい
OKと言ったものの
どんな献立!?

2007 3 12 008

にらそうめん

まずは「にらそうめん」
あったかいおそうめんに、ゴマ油で炒めたにらともやし、
作りおきの肉団子(正しくは肉入り豆腐団子)を乗っけてます。
そうめんが食べたいな~ってちょっと前に言ってたし
つるつると喉越しもいいし、温まるのでOKかな・・・・。

にらそうめんは「食べもの写真」
ゆきこさんが以前紹介されてたレシピ。
うちにも、おそうめんがあるある~!
って思ってずっと作ろうと企んでました
とうとうその時が来たって感じです
ゆきこさんのはとってもお洒落な出来栄えなのに
へーちゃんのは、いかにも庶民的です


2007 3 12 013

じゃがいものピリ辛あんかけ

食欲がどのくらいあるのか分からず・・・・。
だけどいつも、食欲がない・・・と言いつつ
食べてるうちに回復してくるというくぅー。
きっとお素麺だけでは足らないはず!
そう思って、もう一品。

電子レンジでチン!したじゃがいもに
ピリ辛あんをかけてます。
どこが風邪治療なんだー!って感じですが・・・・
まぁ、辛いものを食べて体があったまるかな~
木耳(きくらげ)は免疫力がUPするらしいです。
白い木耳は咳が止まるそうですが、黒木耳しかなかったので・・・。

作り方はこちら♪→レシピ じゃがいものピリ辛あんかけ by くぅーandへーちゃん

2007 3 12 018


昨日の夕食は・・・・

*にらそうめん
*じゃがいものピリ辛あんかけ
*ツナとねぎの中華風茶碗蒸し

茶碗蒸しは失敗したので、またリベンジしてから
UPしますね~。
一体これは・・・・って言いたくなるくらいの
みてくれの悪さに仕上がってしまいました
食べてしまって証拠隠滅です


くぅーは、味覚が鈍くなってるとはいえ、
しっかり食べてました。
しかーーーし
ビールをほとんど飲まなかったくぅー。
↑これはへーちゃんが飲みました
くぅーがビールを飲まないなんて、かなり重症のようです



2007 3 12 017


風邪っぴきのレオ次郎(本名レオ)。
昨日は病院に行きました
風邪はひいても食欲はある様子・・・・。
誰に似てるのでしょうねぇ


ものすっごく見てます

オマケ・・・・
2007 3 12 026

チーズケーキバー

クリームチーズとホットケーキミックスで作った
なんちゃってチーズケーキです。
風邪っぴきさんも食べてましたよ~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
みなさまの温かい応援クリックのおかげで
へーちゃんのおうちごはん、3位になりました
ビックリです
ビックリで姉からメールが来たくらいです
本当にありがとうございます
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆


コルクの日向ぼっこ☆ぼっちごはん(長崎ちゃんぽん)

2008/03/12 (水)  カテゴリー/ぼっちごはん


今日もす~っごくいいお天気
ぽかぽか陽気でした~
お天気の日はベランダが大賑わいです
今日はラグマットや玄関マットがメインで
ベランダに登場していたのですが
こんなものも・・・・・

2007 3 11 016


コルクも日向ぼっこです
よくもまぁ、こんなに飲んだもんだ
と我ながら笑っちゃいました


2007 3 11 008

ぼっちごはん(長崎ちゃんぽん)

体調が思わしくないくぅーは、またまた送別会へ
へーちゃんはぼっちごはんでした。
昨日、チャリでリンガーハットの前を通ったので
すごくちゃんぽんが食べたくなっちゃいました
具沢山
ちゃんぽんだけで十分お腹いっぱいになります
だけど、ちゃんぽんを入れるような器がすでにダンボールの中
浅いお皿にギリギリ入ったので
そぉ~っと食べましたよ・・・・・




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
今日も5位でした~
みなさまの応援クリックのおかげです
ありがとうございます!!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

さわらのオイスターソース炒め☆なんちゃってスコーン

2008/03/11 (火)  カテゴリー/夕食

2007 3 10 006

さわらのオイスターソース炒め

魚と春でさわら。
鰆。
春を感じるお魚ですね
とは言え、年中ありますけどね・・・・。

スーパーでさわら一尾398円でゲット
中華風に炒めて、水菜をもっさり一緒に食べました。
このパターン!前は牛肉(→こちら)だったのですが
こういう風にすると、あまり水菜を食べないくぅーも
もっさもっさ食べてくれます

作り方はこちら→レシピ さわらのオイスターソース炒め by くぅーandへーちゃん


2007 3 10 028


夕食は・・・・

*さわらのオイスターソース炒め
*具沢山お味噌汁(残り物アレンジ)
*小松菜と油揚げのおひたし
*ごはん(16穀米)

お味噌汁は、前日の肉団子と春雨のお鍋風の残りを
アレンジして作りました
春雨はほとんど食べてたので、残ってたお野菜に
さつまいもをプラス。
みりんとお味噌を入れて出来上がり~
肉団子と春雨を中華スープでなくて和風にしててよかった~



おまけ・・・・

2007 3 8 002



なんちゃってスコーンです。
ホットケーキミックスで作ったので、なんちゃってです
型はウスターソースの蓋を使用。
道具要らずです



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
なんと!ランキング5位に ワ~イワ~イ!
ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

肉団子と春雨のお鍋風☆マロンロゼッタ

2008/03/10 (月)  カテゴリー/夕食

2007 3 9 014

肉団子と春雨のお鍋風

肉団子・・・・・ほぼ偽造に近いくらいに
お豆腐が入ってます
なので、ふわふわです。
肉団子と白菜、春雨・・・・こういう組み合わせのときは
いつもは中華スープなのですが
昨日はあえて和風にしたので、お鍋っぽい味です。
水菜も入れてみました

2007 3 9 020

鶏肉とキャベツのオーブン焼き

鶏肉とキャベツのトマト煮は
一日目はへーちゃんが一人でモグモグ♪
二日目はくぅーがお昼にパスタソースとしてモグモグ♪♪
昨日はブロッコリーを入れてチーズとパン粉をかけて
トースターで焼いてグラタン風にしました~
残り物アレンジにはチーズを乗せて焼くのが一番



2007 3 9 025


昨日の夕食は・・・・・

*肉団子と春雨のお鍋風
*鶏肉とキャベツのオーブン焼き
*パンプキンサラダ
*小松菜としめじの煮びたし(残り物)
*ごはん+ゆかり


急にゆかりごはんが食べたくなりました
ごはんの上にさっさっさとかけてみました~

くぅーは風邪をひいたらしく、食欲がない・・・と言ってました。
くぅーに食欲がないなんて重症だ
あまり食べない・・って言ってましたが、普通に食べてました。
だけど、お替りはしなかったし、ビールは1本だけだったし
やっぱり体調不良のようです
今朝は熱っぽかったのでお薬を飲んで出かけましたが
さて、食欲回復して帰ってくるでしょうか・・・・。

2007 3 9 031


今日のお弁当。
連日のことですが、残り物バンザイ弁当です
だけどなんとなく春っぽいので
へーちゃん的には満足

2007 3 9 039

マロンロゼッタ

マロンパン。
中にも小さく切ったマロンがコロコロと入ってます。
さつまいもを入れたり、色々とアレンジできそうなので
次が楽しみなパンです
だけど、引越し準備でパンを作る余裕がな~い
でも食べた~い!!

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
みなさまの応援のおかげで、ランキング大幅ア~ップ
どうもありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

L'Allianceでランチ☆グリンピースごはん◆カレイの煮付け

2008/03/09 (日)  カテゴリー/和食


2007 3 8 0062007 3 8 0092007 3 8 011
2007 3 8 0192007 3 8 021
2007 3 8 0222007 3 8 0252007 3 8 026


昨日、書道教室のお友達とランチに行ってきました
引越してしまったら書道教室に通うのも難しいかなぁ・・・・
なので、行きたいね♪って言ってたお店にランチへ行かねば
ってことで行ってきました~

いただいたのはこちらのお店→L' Alliance
お友達がお料理を習ってる先生がオープンされたCafeなんです
店内もすっごく可愛らしい感じでした
しかも
テーブルにはレシピが置いてあって・・・・・
お店でいただくメニューをお家でも作れるんですよ~
大感激&大感謝です
そして、すっごく美味しかったです
ありがとうございました

お料理をよく見た~い!
続きを読むをクリックしてくださいね



さて・・・・・。
夕食ですが・・・・。
お昼にお腹いっぱい食べたへーちゃん
ここ数日暴飲暴食のくぅー
と言うことで、夕食はヘルシ~&ほっこり和食にしてみました

2007 3 8 036

グリーンピースごはん

まずは、お豆ごはんです。
スーパでグリンピースを見かけるようになりました。
グリンピースごはんって好きなんですよね~
微妙な塩加減がいいんですよね~。

作り方は→こちら!
レシピではグリンピースはさやつきで130gにしてますが
お好みで増やしてくださいね!
ちなみに昨日は250g入れました


2007 3 8 038

かれいの煮付け

キツネガレイ。
一尾120円也ー。
簡単にお煮付けにしました。
もともとお煮付けにお豆腐を入れる習慣はなかったのですが
(って言うか最近までお煮付けなんか作ったことがなかった
松山に住んでるとき、どこで食べてもお煮付けにはお豆腐が
入ってたんですよー。
最初は、え!?って思いましたが、食べてみると
これが美味しいんですよ
ねぎも一緒に入れてみました。


2007 3 8 034

小松菜としめじの煮浸し

あと一品何か欲しいよねぇ・・・・って
急に思ったものの、何にしよう・・・・
冷蔵庫にあったしめじと小松菜で煮浸しにしました。

だし 大さじ2、酒 大さじ2を火にかけて
しめじ(1パック)をほぐして入れます。
しめじがくったりしたところで、茹でて適当に切った小松菜を入れて
ポン酢(大さじ2/3)を入れて出来上がり~
ビバ!ポン酢です

2007 3 8 046


夕食は・・・・・

*グリンピースごはん
*かれいの煮付け
*小松菜としめじの煮浸し
*きんぴらごぼう(残り物)
*お味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ)

疲れた胃を休めるべく!?ほっこり和食にしました
しかーし!
ビールはやっぱりついてくるぅ~

食べ始めて・・・・・
あ゛ーー!!
大変なことに気がつきましたよ

2007 3 8 048


かれいの盛り付けの向きが逆・・・・ですね
お皿ごとくるっと回してみました


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

続きを読む

鶏肉とキャベツのトマト煮☆ポロッポスープ

2008/03/08 (土)  カテゴリー/ぼっちごはん

2007 3 7 013

鶏肉とキャベツのトマト煮&ガーリックトースト

トマトの水煮缶が半分残ってました
こういう使い残しってすぐに忘れちゃうんですよねぇ
残り物は目につくように透明のタッパーに入れたり
タッパーにシールを貼ったりとしてはいるんですけどね・・・・。

鶏肉をにんにくと一緒に炒めて
玉ねぎも炒めて、トマトに水煮缶も炒めて
スープを入れてひと煮立ち。
アクを取ってローリエとキャベツを入れてしばし煮込んでみました。
仕上げにコクを出すために、トマトペーストを入れて
塩、こしょうで味を調えたら出来上がり~
キャベツはくったりするので、もっさもっさ入れてみました~


こういう洋風のお料理が出来たら、
やっぱりパンが食べたくなるんですよね~
食パンにガーリックマーガリンを塗って
トーストしてみました
ちょっと手抜きです

2007 3 7 008

ポロッポスープ

ポロッポスープと言うのはへーちゃんが
勝手につけた名前ですが・・・・・
お野菜がポロポロ入ってるからです。
野菜スープは冷蔵庫がスッキリするから嬉しいメニューです

今回は↑鶏肉とキャベツのトマト煮に使ったキャベツの芯を
小さく切ったものと、玉ねぎ、にんじん、エリンギ(←マイブーム♪)、
さつまいもをダイス状に切って入れてます。
色んな食感や味が混ざっててポップなスープです


2007 3 7 021


昨日はぼっちごはんでした。
くぅーは二日酔いから復活したようで
またまた送別会に行ってました
さすがに、お酒は控えたそうですけどね
ぼっちごはんなのにこの献立!
そうです
へーちゃんは今日お昼にお出かけするので
くぅーのお昼ごはんも兼ねて早々と準備してみました~

多めに作ったスープは朝食にいただきました
トマト煮はくぅーがお昼にパスタソースとして食べたようです。




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(鶏肉とサトイモのうま煮)

2008/03/07 (金)  カテゴリー/ぼっちごはん

2007 3 6 008

鶏肉とサトイモのうま煮

REAL SIMPLEのレシピです。
ほんとっ、うま煮って感じの煮物です
がめ煮に近いかな~。
おだしはしいたけのもどし汁。
鶏肉とサトイモと長ネギとしいたけだけの
シンプル煮物ですが、白ごはんにピッタリ

2007 3 6 015



ぼっちごはんは・・・・

*鶏肉とサトイモのうま煮
*きんぴらごぼう
*しじみのお味噌汁
*キムチ
*ごはん

昨日はぼっちごはんでしたが
ちゃんとお料理してみました
シブシブですけどねぇ・・・・
しじみって二日酔いに良いって言いますから
きっと飲みすぎて帰ってくるだろうくぅーが
朝ごはんに食べれるように~と思って作ってみました
今朝、しじみのお味噌汁、チャレンジはしてましたが
やっと・・・って感じでした
相当飲みすぎたようですよ
シブシブ煮物を作ったのは
今日のお弁当のおかずにしたかったので~

はい、今日も「残り物バンザイ弁当」です
2007 3 6 018


しかーし。
今朝、真っ青な顔をして仕事へ行ったくぅー。
このお弁当、ちゃんと食べられるのだろうか・・・・・。
無理しなくていいから~
今日もまた送別会らしいですよ。
大丈夫なのか~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

ウィンナーとお野菜コロコロチーズ焼き☆牛肉ときゅうりのピリ辛炒め

2008/03/06 (木)  カテゴリー/夕食

2007 3 5 010

ウィンナーとお野菜コロコロチーズ焼き

冷蔵庫にあったお野菜を小さめにカットして
ウィンナーと一緒にトースターで焼きました~
お野菜もウィンナーもさっと茹でてるので
チーズが溶けたら出来上がり~


2007 3 5 007


人参・かぼちゃ・しめじ・ブロッコリー
プチトマト・ウィンナーです。
ここまで準備しておいて、くぅーが帰って来たら
とろけるチーズを乗っけてトースターをON
あつあつでいただきました~

2007 3 5 015

牛肉ときゅうりのピリ辛炒め

おうちにあったレシピ本をアレンジして作りました!
きゅうりを買ったものの、夏みたいに
きゅうりを使った料理ってなかなか作らないんですよね・・・・
きゅうりの消費を狙ってみました
きゅうりは塩もみをしてからさっと洗って水気を切ってから使います。
セロリは一度茹でてから使ってます。
セロリってあの香りが苦手なんですけど
火を通すと全然気になりません
にんにくが利いたビールと白ご飯がススムおかずくんです

くぅーは最初は「えー!きゅうり!?」って言ってましたが
食べてみるとグーだったようで
もりもり食べてました~


2007 3 5 020


夕食は・・・・

*ウィンナーとお野菜コロコロチーズ焼き
*牛肉ときゅうりのピリ辛炒め
*お味噌汁(しめじ・小松菜・油揚げ)
*ごはん(胚芽精米)


最近、献立のバランスがビミョーですが
気にしな~い
冷凍庫の中を出来るだけ空に近い状態にしようと
がんばってるところです
残り少ない調味料も使い切ってみたり
冷蔵庫も引越しに向けて準備中です



2007 3 5 024


今日のお弁当。
「残り物バンザイ弁当」です。
今日はくぅーは職場の送別会で
美味しいもの食べてくるから
お弁当は残り物を詰めただけで手抜きさせてもらいました~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

みなさまの温かいポチッ↓のおかげでランキング上昇!
ありがとうございまーす☆

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

カレーピラフ☆初!豆乳鍋

2008/03/05 (水)  カテゴリー/夕食

2007 3 4 003

カレーピラフ

昨日はちょっと用事で出かけたいたへーちゃん。
おうちに帰ってささっと出来るごはんがいいな~♪
ってメニューを考えてて思い出したのがカレーピラフ
このカレーピラフ、「おうち♪ごはん」hiroさんのレシピを
「おうちごはん@sakuko」sakukoさんが作ってたのを見たんだけど、
美味しそう~って思ってたので
さっそくへーちゃんも作ってみました~

簡単なのに、こんなに美味しいなんて~
くぅーも喜んで3杯もお替りしてました
サイドメニューは作らなかったので
上に、かぼちゃとシメジを炒めたものと
簡単カレールーをかけていただきました
簡単カレールーは水と牛乳を沸かして市販のカレー粉を
溶かしたもの。
市販のカレー粉バンザイ!です

hiroさん、sakukoさん、美味しいレシピを
ありがとうございました~


2007 3 4 015



夕食は・・・・・

*カレーピラフ
*ブロッコリー

サイドメニューは茹でたブロッコリーと
(サラダにするのも面倒で・・・・汗)
お弁当の残りの山東菜のおひたしです。
カレーがあると他は無くても大喜びのくぅーでした



2007 3 3 038

初☆豆乳鍋

3年ぶりくらいに会ったお友達の新居で
豆乳鍋をいただきました
豆乳鍋、初めて食べました
まろやかで美味しいですね~。
これからは我が家でも豆乳鍋が登場しそうです
あ、土鍋もカセットコンロもダンボールの中に
入れちゃったので、登場するのはずーっと先になりそうです


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

白菜と豚肉のトマト煮☆蛤のスープ

2008/03/04 (火)  カテゴリー/未分類

2007 3 3 012

白菜と豚肉のトマト煮


白菜の葉と葉の間に、塩、こしょうした豚バラスライスを
挟み込んでたこ糸で縛ってから
ストウブのお鍋でトマト煮にしてみました。
最初は、お鍋に半分しか入らなかったから焦っちゃいましたが
なんとか収まってくれました。
残ったスープは今朝、朝食にトマトスープとして
いただきました~
一度に朝食まで出来ちゃう便利なおかずでした
にんにくとたまねぎのみじん切りを炒めて
トマトの水煮缶1/2缶を入れて炒め合わせてブイヨンを加えます。
お肉を挟みこんだ白菜を入れて、ローリエと一緒に煮込むだけ。
豚バラからいいおだしが出ましたよ~



2007 3 3 018

蛤のスープ

雛祭りですから、一応、蛤を使ってみました
エリンギを小さく刻んでアワビ気分
貝殻の模様が、アサリは2枚で違うけど蛤は同じ。
不思議ですよね~。
バターで炒めてるのでまろやかでコクもあるスープになりました。


2007 3 3 021



夕食は・・・・・


*白菜と豚肉のトマト煮
*蛤のスープ
*ひじきごはん

昨日は3月3日。雛祭り~だったので
ちらし寿司が食べたいな~って思ってたのに
冷静に考えると半きりはもうダンボールの中
なんだか面倒になってしまって、いただきもののひじきごはんの素を使って
ひじきごはんにしちゃいました
なのに、おかずは洋風
まぁ、またしてもミョウチキリンな献立になってしまいました~


2007 3 3 024


だけど、桜もちはアリ


2007 3 3 025



今日のお弁当。
ひじきごはん、場所取り大活躍中です

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(クラムチャウダーでスープパスタ)

2008/03/03 (月)  カテゴリー/ぼっちごはん

2007 3 1 019

ぼっちごはん(クラムチャウダーでスープパスタ)

昨日は日曜日でしたが
くぅーが朝から仕事で夜も泊まり
へーちゃんはぼっちごはんでした~。
春の陽気だ~って思ったのもつかの間
昨日はスゴイ天気でした
お買い物にも行かず、引越しの荷造りにせいを出していたへーちゃん。
気づけばあっという間にごはんの時間でした
残っていたクラムチャウダーにちょっぴり生クリームをプラスして
茹でたパスタをIN!
スープパスタにしてみました~
簡単で美味しいぃ~
残り物バンザイメニュ~です


2007 3 1 027


ぼっちごはんは・・・・

*クラムチャウダーでスープパスタ
*サラダ


風邪を引いたりしないように、お野菜をいっぱい食べることを
心がけているへーちゃんですが
今朝は朝から頭痛が
昨日の夜、コタツでうたた寝しちゃったのがいけなかったのかも~
今日はパン教室と書道教室の日だったので
気合だーとお出かけ
バスに乗ってJRの駅まで行ってビックリ
関門トンネル内で電車が止まっちゃってて
九州方面の電車は運休
開通の見通しは立っていないとのこと・・・・
間に合わな~い
ってことでパン教室は泣く泣くキャンセル
書道教室までは時間があるので一時帰宅しました
だけどおうちに帰ったら気が抜けたのか
頭はガンガンするし、体もきついので
今日は書道教室もお休みしちゃいました
明日も大事な用事があるので、
今日は美味しいものを食べて(←食欲はあるらしい・笑)
早く寝て、気合で直すぞ~
なんせ、健康だけが取り得のへーちゃんですから~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

スペアリブのポン酢煮☆クラムチャウダー

2008/03/02 (日)  カテゴリー/夕食

2007 2 30 039

スペアリブのポン酢煮

スペアリブをポン酢で煮込むだけの
簡単レシピですが、し~っかり味が染みこんで美味~
またまた、くぅーが大喜びの一品でした

本に載ってたレシピなんだけど、
本では豚バラブロックを使ってましたよ。
昨日はスーパーでちょうど豚バラブロックが安い!
そう思って献立立てたのに、お店に行ったら
豚バラちゃん・・・・なかった
ふと目についたスペアリブにすぐ手が伸びていましたよ~

スペアリブは水から一度茹でて余分な脂を落とします。
その後、水、ポン酢、みりん、しょうがの薄切りと一緒に
コトコト煮込むだけ。
最後は汁気をとばしながら、煮汁をからめるように・・・って書いてあったけど
そのまま蓋して煮込んだので、煮汁はかけ汁として使いました

付け合せは山東菜。
さっと茹でて水気を切ってから、軽く塩をして
すりごまをかけてます。
お肉の煮汁と一緒に食べると、バツグンに美味し~



2007 2 30 041

クラムチャウダー

具沢山のクラムチャウダーで~す。
にんじん、たまねぎ、エリンギ、じゃがいも、
セロリ、ベーコン、あさり。
バターで材料を炒めてから、水を入れてしばし煮込んでから
仕上げに牛乳を入れるだけ~♪
ベーコンとあさりが入ってるのでブイヨンは入れずにOK
牛乳で仕上げてるのであっさり系です


2007 2 30 048


夕食は・・・・・

*スペアリブのポン酢煮
*クラムチャウダー
*食パン

なんともミョウチキリンな組み合わせです
作ってるときに、変だよねぇ~って思ってはいたけど
強行しちゃいました
パンはちょっと形が悪いので全貌をお見せできませんが
す~っごモッチモチの仕上がりで、ほのかな甘さがいい感じ
国産小麦で作ったからかなぁ・・・・。
妙な組み合わせの献立ですが
お肉&ビール、スープ&パンって感じで食べたので
意外と平気な二人でした



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆


野菜がもりっと食べられる温野菜の牛肉ソースかけ☆さつまいものにんにく炒め

2008/03/01 (土)  カテゴリー/夕食

2007 2 29 030

温野菜の牛肉ソースかけ

くぅー大絶賛の一品が出来ました~
ピリ辛の牛肉ソースのパンチで
お野菜がモリモリ食べられます
あんまり水菜を食べないくぅーですが
ムシャムシャ食べてました~
彩りもなんだか春っぽいですよね

レシピはこちら!
レシピ サラダ感覚☆温野菜の牛肉ソースかけ by くぅーandへーちゃん

水菜をお皿いっぱいにもりっと入れて
かぶとにんじんを乗せると
かぶがうさぎに見えてきて・・・・
うさぎと人参・・・。水菜は?・・・寝床!?
「な~んかうさぎに見える~」って言ってたら
「実はそう思ってたけど、あえて口にしなかったんだけど~」
ってくぅーもうさぎに見えたみた~い



2007 2 29 008

さつまいものにんにく炒め

バターとにんにくで、電子レンジでチン!しておいた
さつまいもを炒めて、しょうゆとみりんで味付け。
こういう取り合わせは、やっぱり栄養と料理レシピです
くぅーも「これって、栄養と料理のレシピ?」って
すぐにわかってました

2007 2 29 035


夕食は・・・・

*温野菜の牛肉ソースかけ
*さつまいものにんにく炒め
*お味噌汁(小松菜・しめじ)
*ごはん(胚芽精米)

最近、前より一品少ないへーちゃんのおうちごはん。
でも、これフツーなのかも~!?
って今さらながら、食べ過ぎていたことに気づいちゃいました
二人して太るわけですよねぇ・・・・・



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
ポチっと応援クリックしてくださ~い!
(別ウィンドウで開きます)


↑ぽちっと応援お願いします☆
