
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ぼっちごはん(チキン南蛮)

2008/04/29 (火)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 4 28 022

チキン南蛮

南蛮続きですが・・・・
昨日はチキン南蛮でした~
揚げずに作ってみて、この楽チンさにヨロコビィ~
今年の夏は南蛮漬け&ビールが増えそうです

2008 4 28 030



昨日はぼっちごはんでした~。
4月に入ってからぼっちごはん率が高いのですが
ビールの消費量は減っています

ぼっちごはんは・・・・

*チキン南蛮
*マカロニサラダ
*たけのこごはん
*インスタント味噌汁

実家よりたけのこごはんをいただきました~。
おお~、母の作る懐かしい味のたけのこごはんです。
お茶碗いっぱい食べてしまいました~
ぼっちごはんのときはメンドクサイメンドクサイとボヤキながら作るへーちゃん。
お味噌汁は生協のインスタント味噌汁にしちゃいましたよ~

2008 4 28 038


今日の昼弁。

GWに突入されたおうちもあるのではないでしょうか~
今日はと~ってもいいお天気でした
くぅーは・・・・・一日中仕事です
しかも泊まりです
お昼も夜もお弁当でーす。
夜弁は麻婆春雨丼にしましたよ。
お弁当食べてがんばってくれてるかな~?



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

鰆の南蛮漬け★たけのこと高菜のスープ

2008/04/28 (月)  カテゴリー/夕食

2008 4 27 009

鰆の南蛮漬け


「家のごはん」yokoさんのレシピ。
鰆の切り身があったので、鰆で南蛮漬けです
南蛮漬けとビール
暑くなってくると、ますます美味しいですよね~
南蛮液の味のバランスがとってもよくって
酸っぱすぎずからすぎず甘すぎず
我が家の定番化しそうです
yokoさん美味しいレシピ、ありがとうございま~す




2008 4 27 005

たけのこと高菜のスープ

実家より、たけのこと高菜をいただきました。
叔母が持って来てくれたそうでおすそ分けをいただきました!

たけのこ♪
さぁ~、何作ろう~って思ってて、ふと目の前にある
一緒にいただいた高菜とのレシピが頭に浮かびました

にんにく、しょうがのみじん切りと豚ミンチをゴマ油で炒めて
刻んだ高菜を炒めて、たけのこを入れて軽く炒めてから
豆板醤を入れて炒め合わせます。
鶏がらスープの素と水を加えます。
最後に水溶き片栗粉でほんのりトロミをつけて出来上がり~
高菜漬けの酸味があって、それでいてピリ辛
酢辣湯っぽい感じ!?
と言いながら食べたけど、実は二人とも酢辣湯を
食べたことがないのでした

2008 4 27 014


昨日の夕食は・・・・

*鰆の南蛮漬け
*たけのこと高菜のスープ
*厚揚げじゃが(残り物)
*トマトスライス
*ごはん


2008 4 27 017


今日のお弁当。
南蛮漬けの野菜やお弁当カップのおかげでカラフルです


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

「Oktoberfest 2008」ドイツビールで乾杯♪

2008/04/27 (日)  カテゴリー/お先ごはん

2008 4 26 001


昨日、くぅーと二人で「OKTOBERFEST 2008]
行ってきました~。
場所は「福岡タワー」の下の広場です
あいにくの曇り空で、風が強かったのですが
老若男女、お昼からビールを楽しんでました
へーちゃんたちは、夕方~参加しましたー!

2008 4 26 003


ちょうどステージではドイツドライ楽団のみなさまの
楽しい演奏があってました


2008 4 26 005


ビールは4種類あります
まずは・・・・
◆エルディンガーヴァイス 
◆ビットブルガーピルス
◆ベルリンカレーソーセージ ジャーマンポテト付き



2008 4 26 007


調子に乗って・・・・
◆ジャーマンプレート


2008 4 26 010


さらにお替り
◆エルディンガー ヴァイスビア デュンケル

2008 4 26 012


◆ガーリックフランス

2008 4 26 014


ステージの前では音楽に合わせて
歌って踊って、乾杯で盛り上がっていました。

さぁ、もういっぱい
◆ケストリッツァー   といきたかったところですが・・・
なんせ、風が冷たくて冷たいビールを飲んでさらに冷え・・・・。
やむなく退散しました

この「福岡ジャーマンフェスタ」は火曜日(29日)までやってます。
平日は17:00~21:00
休日は11:00~21:00
お天気にのいい日に行ってみてはいかがですか~

さて、へーちゃんはビールでお腹いっぱいになり
↑早めの夕食みたいになっちゃったので
おうちごはんはお休みでした~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

★いちごのババロアケーキ★ココナッツとオートミールのクッキー★ぼっちごはん(厚揚げじゃが)

2008/04/26 (土)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 4 25 002

いちごのババロアケーキ

ケーキ屋さんに行くと、苺のケーキが
た~くさんありますよね~
ほどよい甘さのケーキでした~
ババロアに入った苺の果肉も美味です!

2008 4 24 028

ココナッツとオートミールのクッキー

こちらはココナッツとオートミールのクッキー。
サクサクで香ばしい
食物繊維もタップリです


2008 4 24 020



ケーキがたくさ~ん
昨日、「西部ガスCooking」に行ってきました~。
北九州に住んでたときも、おうちの近くに教室があったので
月に一度通ってましたが
こちらに引越してきてみると、すぐ近くに教室があったので
さっそくチャレンジです

がんばって、おうちで1人でも作れるようになりたいな~♪
これはみんなで共同で作ったケーキです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



2008 4 25 016

揚げじゃが

肉じゃがではなく・・・・厚揚げとじゃがいもの煮物です。
略して揚げじゃが
残ってた厚揚げで作ったのでリーズナブル&ヘルシーです
実は、厚揚げの美味しそうな照り焼きを
へーちゃんがお邪魔させていただいてるブログで見たのですが
どちらのブロガーさんのレシピだったのかわかんなくなっちゃって・・・・
つやつやの厚揚げちゃんが食べたかったのにぃ~。
くーーーーっ残念
色んなブログにお邪魔してると、食べたいレシピがあちこちにあるんですよね~。
今度からはメモメモしておかなくっちゃ!!

ってワケで、厚揚げじゃがレシピが出来ました
レシピはこちら
レシピ 厚揚げじゃが by くぅーandへーちゃん


2008 4 25 022


昨日は・・・・ぼっちごはんになっちゃいました。
夕方、くぅーから珍しく夕食は要らないって電話が
突然のぼっちごはん。
しかーし!
冷蔵庫の中で厚揚げちゃんが、早く食べてくれないとヤバイ
申しておりましたので、ぼっちごはんでしたが煮物を作ってみました。
作ったところで力尽き・・・・・

*厚揚げじゃが
*さつま揚げ
*ごはん(16穀米)

サラダを作る気力も、汁物を作る気力もなくぅ・・・・・。

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(ミニミニ牛丼★蓮根餅ニラあんかけ)

2008/04/25 (金)  カテゴリー/未分類

2008 4 24 003

ミニミニ牛丼


くぅーのお弁当用に作った牛丼の残りで
ミニミニ牛丼です。
牛丼はすっかり我が家の定番化した
こちらのレシピを参考にしていま~す
レシピ 美味しい◎我が家の牛丼◎ by kenkenmama

実は・・・・
近所のスーパーでちょうど牛肉が広告の品だったので
牛丼を作り置きしようかな~と思って買いに行くと・・・・・・
商品を並べていたスーパーのおばちゃんから
「値段を貼り間違えちゃって、かなりお安くなってるから
是非、買ってね~」って言われました。
ふむ・・・・と見ていると確かに安い
1キロ分買いました
牛丼を多めに作って、くぅーの夜弁当用に冷凍。
甥っ子ちゃんにもおすそわけ~
その残りを、へーちゃんが夕食に食べました~



2008 4 24 005

蓮根餅のニラあんかけ

ぼっちごはんだと、ホント、作るのが面倒なんですよね・・・・・

あ゛~。
何食べよ~。
あ゛~。
めんどくさい。
あ゛~。
お腹空いた~。の繰り返しでなかなか重い腰が上がらず

やっとの思いで作ったのがこの一品。
冷凍保存していた蓮根餅にニラあんをかけてみました。
玉ねぎとニラをごま油で炒めてから
オイスターソースと醤油、水を加えてとろみをつけてあんにしました

2008 4 24 018


ぼっちごはんは・・・・

*ミニミニ牛丼
*蓮根餅ニラあんかけ
*サラダ
*お味噌汁(厚揚げ・葱)

お味噌汁は残り物です
後は冷凍おかず。
作り置きバンザイメニュ~です


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

牛肉と大根の韓国風甘辛煮

2008/04/24 (木)  カテゴリー/夕食

2008 4 23 003

牛肉と大根の韓国風甘辛煮


さっそく、図書館で借りてきたレシピ本より。
今回参考にしたのはこちらの本



くぅーも私もピリ辛大好きですから
特にくぅーは激辛が好きなので、さらに辛味を足して食べてます。
そして、そして!
暖かくなってきましたよね~
・・・・・ということは・・・。
ハイビールがススミます

くぅーは、またまたご飯をお替りして
ごはんに乗っけて食べてました~

2008 4 23 011


昨日の夕食は・・・・

*牛肉と大根の韓国風甘辛煮
*サラダ
*さつま揚げ
*お味噌汁(厚揚げ・ねぎ)
*ごはん

最近、夕食が遅いので一品少な目です。
そのせいもあってか、ご飯の売れ行きが早い
また、お米、買いに行かなくっちゃだわ~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

今日はレシピブログの「今日のいちおしブログ!」
載せていただくことができました~
いつものことながら、大袈裟に!?お祝いしたいところですが
今日もくぅーは不在です
お祝いは・・・・明日かな~♪
あさってかな~♪
↑お祝いと称して、ただ美味しいものを食べて飲みたいだけ!?

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

よかタワー★ぼっちごはん(ほうれん草のマカロニグラタン)

2008/04/23 (水)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 4 22 002

福岡タワー

今日は朝から雨ですが
昨日はと~ってもいいお天気の福岡でした
なんでも大宰府のほうでは28℃以上あったようですよ

へーちゃんのおうちから百道は自転車でラクラクいけるキョリなので
ヤフードームや福岡タワーがすぐ近くにあります。
昨日は百道にある福岡市総合図書館に行きました
左にあるのが図書館。
ここからが一番まっすぐ綺麗に福岡タワー通称「よかタワー」が見えます。
(*通称はへーちゃん近辺だけかも・・・・・)
タワーのイルミネーションで愛の告白が出来るそうですよ~

2008 4 22 012


図書館の横には福岡市博物館があります。
博物館の前の芝生で
甥っ子ちゃんとキャッチボールをして遊びました

2008 4 22 018

ぼっちごはん(ほうれん草のマカロニグラタン)

昨日はぼっちごはん。
だいたい週に2~3回はぼっちごはんです
↑甥っ子ちゃんと走り回って遊んだせいか
すっかり疲れて何も作りたくなくなってしまったへーちゃん
冷蔵庫にあったほうれん草、たまねぎ、ベーコンを炒めて
塩、こしょうをして小麦粉を振って炒めて
牛乳と生クリームを入れてテキトーに作りました
耐熱容器に入れて、チーズ、小麦粉、パセリを乗せてトースターでチン
夕食は、グラタンだけで済ませてしまいました~

さてさて、今日はくぅーが帰ってきます~
図書館でレシピ本を何冊か借りたので
さっそく参考にして作ってみたいと思います



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

鶏のさっぱり煮→豚肉と根菜のさっぱり煮★メタボ父のお誕生会♪

2008/04/22 (火)  カテゴリー/特別メニュー

2008 4 20 016

鶏肉のさっぱり煮

「家のごはん」yokoさんが作ってた鶏のさっぱり煮。
ずっと食べたいな~って思ってました

実は昨日は父の誕生日だったので
一日早いけど日曜日に実家でごはんを食べました~。
でも、くぅーは泊まりで仕事だったから参加できなかったんですけどね

育ちざかりの甥っ子も居れば、
脂っこいお肉や皮が嫌いな母や姉もいるので、
手羽元・鶏もも肉・むね肉と3種混合作りました~


2008 4 20 004

デラックスサラダ

色んなお野菜た~っぷりのサラダ。
サラダがメイン料理って感じです

お誕生日を迎えるメタボ父。
お誕生日のお祝いですが、野菜たっぷり食べてもらいました
ヤギみたいだとかぶつくさ言っておりましたが
健康で長生きしていただきたいですから

サラダは・・・・
レタス・水菜・きゅうり、かぼちゃ、スプラウト2種類、玉ねぎ、トマト、豆腐。
人数が多いからできるサラダですよね~
最近のお気に入りごまドレッシングをかけていただきました☆

2008 4 20 029


なんだかんだと言いながらも
やっぱりお誕生日ですから、ケーキは有りです
母と二人でデパートを何周も周ってゲットしてきたケーキたち。
色んなのを買ってきましたが
誰がどれを食べるのかは、おおよそ決まってるのです
母の予想では、甥っ子くんは苺のショートケーキ
案の定、まっさきに、「僕、これがいい!」って
苺のショートケーキを選んでました。
さすがばぁばです

くぅーはと義兄は不在でしたが
両親・姉・甥っ子’S・へーちゃんでのお誕生会でした
ちなみに・・・・全体像は撮れず
父からすると、なんでそんなに写真を撮りまくってるんだー!?
って感じですから



2008 4 21 007

豚肉と根菜のさっぱり煮

日曜日に作った鶏のさっぱり煮。
お鍋に残った煮汁・・・・・美味しそう・・・・
ってことで、リメイクです

豚肉と根菜をゴマ油で炒めてから
↑煮汁とだし、みりんを入れてさっぱり煮。
ウヒャ~、美味しい

ごはんがススンでススンで、終いには
くぅーはごはんに煮汁と一緒に煮物を乗せて
生卵をかけて食べてました
お腹が痛いくらいに食べちゃったそうです

2008 4 21 012

なめこ汁

お味噌汁の具ってマンネリ化してしまいます
ひさしぶりになめこを使ったら新鮮な感じでした~

2008 4 21 016



昨日の夕食は・・・・

*豚肉と根菜のさっぱり煮
*サラダ
*なめこ汁(なめこ・葱・ほうれん草)
*ごはん

あと1品、何か小鉢を作ろうかな~って思ってたら
予想以上にくぅーが早く帰ってきたので省略しちゃいました
早いって言っても9時くらいなんですけどね・・・・・。
4月もあと10日切りましたね!
もうちょっとがんばればGW
ヤスミアルノカナァ・・・・





「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

「餃子の李」★ル・パン・リュストー★チキンのハーブグリル

2008/04/20 (日)  カテゴリー/洋食

2008 4 19b (2)


土曜日。
昼間っからビールです
と言っても、コップに1杯だけなんですけどね
仕事が終わったくぅーと一緒に自転車で薬院へ
お昼ごはんは中華にしました~

ちなみに、ビール1杯100円也。

2008 4 19b (4)

坦坦麺定食

お昼ごはんは、薬院にある「餃子の李」に行ってきました。
店内は中国語が飛び交っておりました。
定食は坦坦麺と小鉢、ご飯がついてます。
ご飯・・・・飛び出しておりました

2008 4 19b (7)

炒飯定食

炒飯定食は炒飯とスープと小鉢。
懐かしい味の炒飯です。


2008 4 19b (11)

焼き餃子&水餃子

すごくお腹ペコペコで行ったので
たくさん注文してしまいました~
餃子2種。
かなり大きな餃子なので、定食と餃子でお腹いっぱい
食べ過ぎました・・・・・

食べ過ぎましたが、リーズナブルです
「わぁ~、お腹いっぱいだね~」
なんて言いながら、自転車で帰る途中
くぅーがTVで見た美味しそうなパン屋さんが近くにあるというので
ちょっと寄り道


2008 4 19b (12)

パンペルデュ

所謂フレンチトーストのことのようですが
プリンとフランスパンが合体したような感じです。
けっこう甘いので、一人で1個食べるのは大変なくらいです。
二人で1個食べました。
お腹いっぱ~いと言いつつ、おやつはしっかり食べてしまいました


2008 4 19 001

アップルパイ


こちらもTVでオススメだったというアップルパイ
リーフの形です。

さすがに、これは翌日食べました!
こちらはほどよい甘さでした☆

パン屋さんはこちら→「ル・パン・リュストー」
2008 4 19b (37)

チキンのハーブグリル


塩、こしょうとハーブを振って
グリルで焼いただけですが
香りがよくって美味
じっくり焼いて、皮はパリッと
中はジュ~スィ~でした


2008 4 19b (42)

バタール

パンを買ったので、夕食は洋食にしました
カリカリ系のパンで、食べ応えアリ

フランスパンと言っても、色んな種類がありますよね~。
またお天気がいい日に、自転車で
買いに行ってみようと思います

2008 4 19b (45)

DOMAINE JEAN DAVID 2004

時間が経つにつれ、広がりを感じるワインでした。

フランスパン&チキン→ワイン。
いや、ワイン→フランスパン&チキンなのか
ワインが登場したへーちゃんのおうちごはんでした

2008 4 19b (50)



土曜日の夕食は・・・・

*チキンのハーブグリル
 さつまいも、グリーンアスパラガスのグリル
*ベーコンと野菜のミルクスープ
*バタール
*サラダ

土曜日は少し時間に余裕があったので
ワインを飲みながら、ゆっくり食事ができました
こういう週末って、あっという間に終わっちゃうんですよね・・・・・



2008 4 19b (54)

パパイヤメロン

食後のデザート。
昨日はこれでもか!ってくらいに食べました~
実家からいただいたメロンですが
甘くておいしいぃ~。
メロンの季節なんだ~って思うと
あっと言う間に春は終わって、夏が来ちゃいそうですね


2008 4 19 006



今日のお弁当。
今日は日曜日ですが、くぅー朝から仕事です。
「休日だけどガンバレ弁当」です
そして、夜弁は作り置きの牛丼を持って行ってもらいました~。
牛丼、重宝してます



今日は、遅い時間の更新になってしまいました~
そして、こうやって見ると、絶対食べすぎだ!って反省しちゃうのですが
ドドド~ンとUPしてみました
最後までお付き合いくださって、ありがとうございます!
「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

Baker Weizen(ベーカー バイツェン)のハンバーガー★ぼっちごはん(ポークソテー オニオンソース)

2008/04/19 (土)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 4 18a 0082008 4 18a 0142008 4 18a 016


昨日、姉と甥っ子、へーちゃんの3人で
図書館へ行ってきました
ちょうどお昼で、図書館に居るときから
お腹がペコペコだったへーちゃん
帰りに百地のBaker Weizen(ベーカー バイツェン)で
パンを買って帰りました~。
左から、ももち浜バーガー、エビカツバーガー、コロッケバーガー。
野菜スープをプラスして、おうちでランチ
実家が近いって嬉し楽しい☆


2008 4 18 004

ぼっちごはん(ポークソテー オニオンスース)

実家より、豚肉をいただいたので
ポークソテーにしました。
すりおろした玉ねぎと、酒、しょうゆ、みりん(2:3:2)で
和風ソースをかけていただきました

2008 4 18 006


昨日はぼっちごはんでした。
最近、ぼっちごはんの回数が多いです

*ポークソテー オニオンソース
 アスパラとコーンのバター炒め
*かぼちゃの含め煮
*お味噌汁(豆腐・わかめ)
*ごはん


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆


↓ここからはバトンです。
お時間がある方はのぞいて見てくだ~い

続きを読む

★豆腐ハンバーグ おろしあんかけ★あさりのワイン蒸し★蒸し鶏サラダ

2008/04/18 (金)  カテゴリー/夕食

2008 4 17 002

豆腐ハンバーグ おろしあんかけ

前日の蓮根餅風 あんかけのあんが残ってしまったので
だし汁、しょうゆ、みりん、砂糖を加えて
さらにしめじ、大根おろしでアレンジ。
ハンバーグのあんにしました~
おとといは葱がなかったので、
昨日はちゃ~んと忘れずにゲットしてきました


2008 4 17 013

あさりのワイン蒸し

あさりの季節ですね~
おかずがたくさんあったのでお味噌汁に。
残りは、へーちゃんがパスタにして食べよう!って企んでいたんですが
くぅーが酒蒸しが食べたーいって言うので
急遽変更。
ニンニク、唐辛子たっぷりでワイン蒸しにしました~



2008 4 17 015

かぼちゃの含め煮

シンプルなかぼちゃの含め煮。
箸休め的な一品です☆


2008 4 17 022

蒸し鶏サラダ

ビミョ~な量で残ってしまっていた鶏むね肉。
お酒、しょうがと一緒に電子レンジでチン!
手で裂いて、蒸し汁をからめてサラダにしました~。
ドレッシングは、ごまドレッシングで

葱は忘れずに買ったのに、トマトを買い忘れ
もう、ホント、どうかしちゃってます

2008 4 17 025



夕食は・・・・

*豆腐ハンバーグ おろしあんかけ
*あさりのワイン蒸し
*かぼちゃの含め煮
*蒸し鶏サラダ
*ごはん


ヘルシー路線のおかずにしてみましたが
お腹いっぱ~い
結局はカロリーオーバー??


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

ミニ海鮮丼★蓮根餅風 あんかけ★てつおじさんのチーズケーキ

2008/04/17 (木)  カテゴリー/和食

2008 4 16 004

ミニ海鮮丼

疲れて帰って来るくぅーが喜ぶごはん・・・・・
う~む。
悩みに悩んで思いついたのがこれ
お寿司に金糸卵、桜でんぶ、大葉、お刺身を乗っけて
海鮮ど~ん
ちょっぴりミニサイズです
お寿司はお花見弁当のときに作ったおいなりさんの残りの酢飯。

くぅーは大喜びしてくれました~

2008 4 16 005

蓮根餅風 あんかけ

すりおろした蓮根、じゃがいもと干ししいたけ、
下味(砂糖、しょうゆ、酒)をつけた鶏肉を
よく混ぜ合わせて焼いてます。
じ~っくり焼いて、外はカリッと中はモチッとです。
揚げるのが面倒なので、焼いちゃいました~

和風あんをたっぷりかけていただきました☆
本当は葱をたっぷりかけたかったのに
すっかり買い忘れてしまい・・・・・
気づいてから、近くのスーパーに買いに行こうかとも思ったんだけど
あんな事件があったばかりなので、
なんだか怖くて・・・・・葱、諦めました


2008 4 16 011

かぼちゃと新たまねぎのサラダ

かぼちゃは電子レンジでチン
さらした新たまねぎと、ドレッシングで和えたサラダです。
ドレッシングは・・・・酢(小さじ2)、塩(小さじ1/3)、サラダ油(大さじ2)
こしょう(少々)、刻みパセリを混ぜたシンプルなドレッシングです!


2008 4 16 015


夕食は・・・


*ミニ海鮮丼
*蓮根餅風 あんかけ
*かぼちゃと新たまねぎのサラダ
*お味噌汁(白ねぎ、油揚げ、にんじん)


2008 4 16 020

てつおじさんのチーズケーキ

食後のデザートはチーズケーキ
てつおじさんのチーズケーキです。
なつかしぃ~
その昔、すっごく流行って行列が出来てたチーズケーキ。
今はどうなってるんだろう・・・って行ってみると・・
ありました!そのまま。
ワンホール500円だったのが588円になってましたけど
変わらぬ美味しさでしたよ~。
今は店舗は福岡県内に2件しかなくって
ネット販売してるようです。→てつおじさんのチーズケーキ

ふんわりしてて、あまり濃厚ではない感じがかえって美味しい
甘さは控え目で、ワンホール食べれそうな気がします
冷やして食べると、さらに美味しいです☆


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
みなさまの暖かい応援のおかげで、ランキングが
じわりじわりと上昇中
ありがとうございま~す
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

牛すじスープでクッパ♪☆すずきのあら炊き

2008/04/16 (水)  カテゴリー/未分類

2008 4 15 009

牛すじスープでクッパ!



先日の牛すじスープのレシピを教えてくださった
hiroさんのオススメもあって、
残った牛すじスープにご飯と溶き卵をプラスして
クッパにしました~

ちょっと汁気が少ないですが・・・・
辛さ緩和のために、卵はたっぷりと

へーちゃんのお昼ごはんです

2008 4 15 016

すずきのあら炊き


博多街道魚市で買ってきたすずき。
切り身はハーブ焼きにしましたが、
残りはあら炊きに
自分でさばいた分、骨に身がやや多めに残ってて
おかずとして十分です☆
これで、一尾食べ尽くしました!
残っていたお豆腐を慌てて最後に入れたので
あまり味が染みこんでおらず・・・・・。
しかも絹ごしなので、柔らかすぎるぅ~
くぅーが居ない日が多いので、
食材の使い回しが、なかなか難しいです。

2008 4 15 020

温キャベツとウィンナーのサラダ

春キャベツを玉ねぎにクレイジーソルトをかけて
電子レンジでチン
茹でたウィンナーと一緒に、温サラダにしました♪


2008 4 15 026


ぼっちごはん・・・・

昨日はぼっちごはん。
面倒だったので、汁物は作らず

*すずきのあら炊き
*温キャベツとウィンナーのサラダ
*ごはん(16穀米)


家の近くで殺人事件があり、怖くて外に出られませんでした
ご飯はおうちにあるもので。
ゴミ捨ても明るいうちに行っておきました。
犯人が逮捕されたというニュースがありましたが
やっぱり、なんだか怖いですね・・・・・。



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

すずきのハーブ焼き トマトソース

2008/04/15 (火)  カテゴリー/洋食

へーちゃんのおうちの近くに
「博多街道魚市」というお魚の卸売り・小売のお店があります。
威勢のいい声が聞こえてくる市場みたいなお魚屋さんで
トロ箱単位で売ってるのと、一尾で売ってるのとあって
なかなか安いよ
という情報をゲットしたので、さっそく行ってみました

店内はホント、市場っぽくて
箱にお魚がズラリと並んでました。
お魚のほかにもさざえとかしゃことか
色々といましたよ~
あの踊り食いで有名な白魚もいました
へーちゃんはすずきを一尾(¥580)ゲット。
すずきと言うより、フッコですね。


2008 4 14 003

スズキのハーブ焼き トマトソース


すずきは3枚におろして、切り身にして
ガーリックオイルとハーブでソテーしました
ソースは作り置きのトマトソースをアレンジ。
ふんわりした白身で、美味でした~



2008 4 14 011

マッシュルームスープ

スープはコンソメです。
マッシュルームをたっぷり入れてみました。


2008 4 14 017



夕食は・・・・

*すずきのハーブ焼き トマトソース
*マッシュルームスープ
*グリーンサラダ
*ごはん(16穀米)

またしても深夜の夕食でした
洋食なのに、ご飯はお茶碗です
最近つくづく思うこと・・・・・
盛り付けがイマイチなのに、写真もイマイチだなぁ・・・・。
なんかもっと美味しそうに見えるように
研究しなくっちゃ


2008 4 13 011

コート・デュ・ローヌ
ドメーヌ・ショーム・アルノー
プチ・コッケ 2003


おうちの近所にワインセラーがある酒屋さんがあるので
最近はそちらへお邪魔しています。
デイリーワインを求めて行ったときにオススメされた1本。
コート・デュ・ローヌのデイリーらしいお味のワインでした。
抜栓してしばらく経ってからのほうが飲みやすかったです☆

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

粉屋のパスタ☆牛すじスープ

2008/04/15 (火)  カテゴリー/夕食

2008 4 13 002

旬の野菜とベーコンのトマトソースパスタ

おうちの近所のパスタ屋さんでランチ
へーちゃんは何度か行ったことがある生パスタのお店です。
こちらはくぅーがいただいたパスタ・・・・1.5倍(+150円)です。

14時頃に行ったんだけど、お客さんがいっぱい
美味しいものには、みんな集まってくるんですね~

2008 4 13 003

新じゃがとウィンナーのクリームパスタ

へーちゃんはクリームパスタです。
でもでもでも、ここのクリーム系は
すごく美味しいのに、最後までもったりこないです
パスタはもちもちしてて美味

お邪魔したお店はこちら
粉屋
福岡県福岡市早良区祖原14−9−1F(地図
TEL:092-831-4056‎
営業時間:11:00~22:00(21:00 LO)
定休日:月曜日


2008 4 13 006


えへへ
シュークリームも食べました
↑パスタ屋さんまで、へーちゃんのおうちから
自転車ですぐなんですが、その帰り道にあるケーキ屋さんで
シュークリームを買って帰りました~。
ここのお店、夕方にはもう売り切れちゃって閉まってるんですよね・・・・。

バニラビーンズがたっぷり入ったシュークリーム☆


2008 4 13 024

牛すじスープ


「おうち♪ごはん」hiroさんのレシピです。
コトコト煮込んだ牛すじはとってもやわらか。
ピリ辛スープでビールがすすみます!
辛さの中に甘みがあって、すごく美味しかったです。
へーちゃんもくぅーもお替りしちゃいました~
hiroさん、美味しいレシピをありがとうございます


2008 4 13 014

冷奴

辛いメイン料理のお供には、さっぱり系がいいですよね~。
冷奴です。
徹男さん、いただいちゃいました


2008 4 13 028

カボチャと新玉葱の温サラダ

サラダには先日作ったごまドレッシング(これもhiroさんのレシピです!)を
かけて、いただきました。
かぼちゃと玉ねぎを電子レンジでチンしただけの
簡単サラダです☆
ドレッシングが美味しいと、サラダもすすみますね~。

2008 4 13 033


夕食は・・・・

*牛すじスープ
*冷奴
*かぼちゃと新玉葱の温サラダ
*ごはん

ビールももちろんですが、白ごはんも
もりもり食べちゃいました~


2008 4 13 036

いちごの白くま

食べすぎなのはわかってますが
夕食後に白くまも食べました

でも、この白くま!
いちご味なんですよ~
いちごミルク味で、おいしいぃ~
これ、リピ決定です


2008 4 13 043


今日のお弁当。
「たけのこごはん弁当」です。
メインはチキンのチーズはさみ焼きなんですが
その下に野菜炒めを入れました。
少しでもなんとか野菜を~~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

肉じゃがコロッケ☆ミックスビーンズのトマトスープ

2008/04/13 (日)  カテゴリー/洋食

2008 4 12 016

肉じゃがコロッケ

前日の肉じゃが。
そのまま食べるにしては量が少なかったので
コロッケになってメインとして再登場です
汁気を切って、フォークで潰して溶き卵を少し。
衣をつけてさっと揚げました。
中は一度火が通ったものだから
美味しそうな揚げ色がついたらOK
サクサクです

コロッケと言えばキャベツですが
春キャベツの季節ですよね
くぅーはキャベツお替りして、もふもふ食べてました

2008 4 12 006

ミックスビーンズのトマトスープ


トマトの水煮缶が少し残っていたので
スープにしちゃいました
にんにく、ベーコンをオリーブオイルで炒めて
トマトの水煮缶、ミックスビーンズを入れて炒めます。
ブイヨンを300cc入れて、軽く煮込んで出来上がり~
最後にパセリと黒こしょうをパパッと!

トマトの水煮缶が少しだったので
2人分しか作ってなかったら
お替りないの~ってくぅーがちょっと残念そうでした

2008 4 12 018


昨日は夕方までに仕事が終わる予定だったので
くぅーの小学校からのお友達が遊びに来てくれることになってました
ところが、急な仕事が入ってお友達との約束は延期
くぅー、がっかりしてるだろうなぁ・・・・って思ってたら
帰りにスパークリングワインを買ってきました。
ムショーに飲みたくなったそうです。
コロッケとスパークリングワインになっちゃいましたが
さっぱりした甘さで美味しかったです☆
やっぱり、くぅーのストレス解消はお酒なのか~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

たけのこご飯☆たけのこと牛カルビのピリ辛炒め

2008/04/12 (土)  カテゴリー/夕食

2008 4 11 008

たけのこご飯

商店街にお買い物に行ったら
ゆでたけのこが山盛り売ってあったので
たけのこご飯が食べたくなって、即ゲットしちゃいました~
北九州や下関に住んで頃は
フツーに「合馬のたけのこ」を食べてたんですが
福岡ではそうそう手に入らないようです
これも、合馬のたけのこではありません・・・・。
 
ボリュ~ムUPのために、油揚げと鶏むね肉を入れました
木の芽を買ってくればよかった~と
食べるときになって気づいちゃいました

たけのこがちょっぴり余ったので・・・・
2008 4 11 004

たけのこと牛肉のピリ辛炒め

牛カルビ肉と一緒にピリ辛炒めにしちゃいました~。
これはビールがススム一品です

作り方は・・・・
カルビ肉に塩・こしょうを軽くして、片栗粉をまぶします。
ゴマ油でカルビ肉を焼いて、焼き色がついたら
たけのこを入れます。
豆板醤(小さじ1)をフライパンの端に入れて
少し炒めてから、全体に混ぜ合わせます。
砂糖(小さじ1~1.5)、しょうゆ(大さじ2弱)、酒(大さじ1)、
水少々を入れて混ぜ合わせます。
調味料はだいたいの分量です・・・・。

くぅーにも気に入ってもらえてグーな一品が出来ました

2008 4 11 003

肉じゃが

実家よりいただいた牛肉で肉じゃがです。
肉じゃがですが、サブのおかずになっちゃってます
肉じゃがって、なんだかホッとする味です。

糸こんにゃくの袋に「食べやすい長さにカットしています」って
書いてあったから、切らずに入れちゃったんだけど
食べてたら、長ーっって感じでした

2008 4 11 012


夕食は・・・

*たけのこご飯
*たけのこと牛肉のピリ辛炒め
*肉じゃが
*大根とツナのサラダ
*お味噌汁(豆腐・ねぎ)

最近、泊まりの仕事が多いし
帰りも遅いのでビールの量が激減してたくぅー。
ふと見ると、お腹・・・・引っ込んでましたよ~
顔も頬がこけてましたけどね
昨日は1リットルくらい飲んでおりました
週末でまたお腹元通り~かも!?

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

中華風豚の角煮☆グリーンピースごはん☆夜弁は麻婆春雨!

2008/04/10 (木)  カテゴリー/中華料理

2008 4 09

グリーンピースごはん

この春、2度目の登場です
いつもより、ごはんをモリっと食べちゃうので
キケンですね~
レシピは→こちら!

2008 4 09 (5)




「おうちごはん@sakuko」のsakukoさんが
作ってた「中華風豚の角煮」
おいしそ~って思って見てたんだけど
安くでスペアリブをゲットしたので作ってみました~。
付け合せのお野菜も冷蔵庫にあった小松菜で
盛り付けてテーブルに出したとき、
くぅーは歓声を上げておりました
喜んでもらえてよかった~

こういうお料理を作ってると圧力鍋が欲しくなるんですよね~。
レシピはこちら→レシピ 中華風豚の角煮(トンポーロウ) by マダム・ユキコ


sakukoさん、マダム・ユキコさん、
美味しいレシピ、ありがとうございました



2008 4 09 (1)

いか刺し

実家より、お刺身用のいかをいただきました~。
へーちゃん、子供の頃からいか刺しが大好きなんですよ!
ツマを準備するのがす~っごく面倒になってしまい・・・・
イカのみです
怒られそうだ

甘くてちょうどいい歯ごたえで美味
くぅーも、デパートにはいいものが売ってるもんだね~って
感心しながら食べてました


2008 4 09 (4)


夕食は・・・・

*中華風豚の角煮
*いか刺し
*グリーンピースごはん
*春雨サラダ
*れんこんのあちゃら漬け(お弁当の残り)
*こんにゃくのおかか炒め(お弁当の残り)
*お味噌汁(豆腐・わかめ)

なんだか久しぶりにゆっくり夕食を食べました
と言っても、11時くらいだったんですけどね・・・。
なんだか30代半ばにして、早くも
老後の隠居生活が待ち遠しくなります
歳はとりたくないけど、ゆっくり過ごしたーいっ


2008 4 09 (3)


今日のお昼のお弁当。
あまり食べる時間もないし、夕方くらいにしか食べられないと言うので
小さめに作りました~。



2008 4 09 (2)


こっちは夜弁。
にんじん、ニラ、春雨をゴマ油で炒めてます。
下には麻婆だれが入ってます。
食べるときに電子レンジでチンして混ぜ合わせると
麻婆春雨~
果物でビタミン補給です。
果物は朝ごはんにしてることが多いようです



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆


博多華味鶏の水炊き☆お好み焼き

2008/04/10 (木)  カテゴリー/鍋料理

昨日、更新しようとしたら
アクセスが集中してるとの表示で
なかなかUPできず・・・・
さかのぼってUPしちゃいま~す

2008 4 08 007

博多地鶏 水炊き


おととい、水炊きスープでうどんを食べたのですが
その水炊き、「水炊き料亭 博多華味鶏」水炊きセットの
いただきものだったそうです。
へーちゃんもおすそ分けしてもらっちゃいました~

鶏がらの白濁した濃厚なスープです。
そして、白菜ではなくキャベツ!
いや~、久しぶりの水炊き、美味しかった~
が、しかし
実は夜中の3時半くらいに食べました
水炊きを準備した後に、くぅーから
帰りが深夜になるから先に食べててって連絡があったんだけど
水炊きを1人で先に・・・・・!?ってことで
悩んでる間に眠たくなっちゃって、先に寝ちゃいました
で、くぅーが帰って来たのが3時半くらいで
それから二人で夕食!?をいただきました~。


2008 4 08 016


昨日のお弁当。
昨日は昼弁のみ。
くぅーからお弁当を電子レンジにかけたいという希望があり
お弁当カップを電子レンジ対応のカップに変えました~。
色が着いてるので、お弁当が華やかに見えますね

2008 4 08 019

お好み焼き

先日、姉が「お好み焼きが食べたいねぇ」って
つぶやいていたので、
昨日のお昼は、実家でお好み焼き~
調理担当はへーちゃんです
おうちにあった一番大きな平皿に乗せたのに、ギリギリ。
デカッ!
でも、これを大人3人と幼児1人で2枚食べました

しかも

2008 4 08 027


デザートにケーキまで
これはたまたま母がデパートに行ったときに
買ってきたケーキ。
ナイスなタイミングで実家に行きましたよ~


引越しの肉体労働で1.5キロ痩せた~
って喜んでいたのもつかの間・・・・・
あっという間に、元通りです




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

水炊きスープで五島うどん☆ぼっちごはん(高野豆腐の卵とじ)

2008/04/08 (火)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 4 07 006

五島うどん

昨日のお昼。
おいなりさんをたくさん作ってたので
「お昼、一緒にいかが~」と今度はへーちゃんから
母へメール
おいなりさんを持って実家にGO

実家では前日に博多地鶏の水炊きを食べたらしく
その水炊きスープをリメイクして煮込みうどんを作ってくれました
うどんは五島うどん
お素麺よりは太く、うどんよりは細い感じ。
でもコシはしっかりあります。

結構な量あったのですが、ペロリと食べてしまいました~


2008 4 07 009

ぼっちごはん(高野豆腐の卵とじ)

昨日はぼっちごはんでした

ここ数日登場していた高野豆腐の含め煮。
だんだん人気がなくなってきてました
水菜を加えて卵でとじて、メイン料理に変身
ぼっちごはんなので、これくらいでちょうどいいのです

2008 4 07 013


昨日のぼっちごはんは・・・・

*高野豆腐の卵とじ
*ポテトサラダ
*ひじきごはん(冷凍してたもの)



4月に入ってから3回目のぼっちごはんです。
ぼっちごはんが増えたので食費が減りそう・・・・。
何より、ビールやワインの消費量が激減です

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックのおかげで
ランキング、再び上昇中
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

お花見in舞鶴公園&西公園☆豚しゃぶサラダ☆今日の昼弁&夜弁

2008/04/07 (月)  カテゴリー/料理

昨日の福岡、と~ってもいいお天気でした
くぅーの仕事もお昼までで終わりそうだし
お花見に行こうってことで
福岡の桜の名所「西公園」と「舞鶴公園」に行ってきました~

へーちゃんの姉と甥っ子’s、くぅーとへーちゃんの総勢5人。
みんなでチャリでレッツゴー

2008 4 05 040

お花見弁当♪

朝から大慌てで作ったお弁当。
ごはん系がへーちゃん作。
パン系が姉作。

子供も喜んでくれるようなお弁当って
意外と難しいんですねぇ・・・・
お弁当は大濠公園の近くに「舞鶴公園」でいただきました!
桜の木の下にはた~くさんの人がお弁当を食べたり
お昼寝をしたり、くつろいだりして楽しんでいました



2008 4 05 038

ボルガバスケット


姉がサンドウィッチを入れて持ってきてた籠。
アフリカのバスケットです。
かなり大きいんですが、軽いっ!
そして持つところの皮が柔らかくて
持ちやすいんですよ~
ピクニック気分た~っぷりです

ちなみに・・・・・
Africocoにて販売中です

2008 4 05 050

「VELO TAXI」

あちこちでヴェロタクシーを見かけました。
自転車タクシーです。
の~んびりゆっくり進む自転車にのって
お花見を楽しむのもいいですね~

このタクシー、お子様の塾の送迎とかにも
利用されてるようですよー。

2008 4 05 055


お腹がいっぱいになったところで
「西公園」に移動。
こちらは出店もあって、ものすごい人人人
毎年夜も大宴会場になってます

2008 4 05 066


甥っ子'sは桜の花びらを集めて
フゥーーーーッと飛ばして遊んでいました
兄弟(9歳・2歳8ヶ月)はとっても仲良しです




2008 4 06 012




たくさん遊んだ日の夕食は
ちょっぴり手抜きで・・・・

*豚しゃぶサラダ
*高野豆腐の含め煮
*こんにゃく
*お味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ)
*ごはん



2008 4 06 008

豚しゃぶサラダ

たっぷりの水菜とさらし玉ねぎを
さっとお湯に通した豚肉と一緒に。
このメニューにしたのは・・・・

2008 4 06 018



前日作ったごまドレッシングをかけたかったから~
このごまドレッシング、へーちゃんのおうちの定番になりそうです


2008 4 06 005

こんにゃくとうずらの卵のピリ辛煮

こちらも定番になりつつある
いつもは唐辛子をたっぷり入れてピリ辛にするんですが
お弁当に入れたので、子供たちのために辛さは控えめ。
夜は一味をかけていただきました~。
レシピはこちら→レシピ こんにゃくとうずらたまごのピリ辛煮 by バナナざくろ



2008 4 06 021


今日のお弁当。
おいなりさんをたくさん作ったので
「おいなり弁当」です。
残り物ばかりで、申し訳ないっ
ポテトサラダとフルーツをつけてみましたよ


2008 4 06 024


そして!
こちらは夜弁。
そうなんです、今日もくぅーは泊まり。
夜弁はカレーとごはんとサラダとフルーツ。
お弁当や外食って、どうしても野菜不足になりますよね・・・・
なんとかして野菜を摂ってもらなくっちゃ~



長い文章、最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
そして、今日も「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

マーマレード照り焼きチキン☆これは美味!ごまドレッシング

2008/04/06 (日)  カテゴリー/洋食

2008 4 05 004

大龍一番宗家 ラーメン 

土曜日のお昼、赤坂に4月1日にオープンした
「大龍一番宗家」に行ってきました~
くぅーの仕事がお昼ぐらいに終わりそう!ってことだったので
くぅーの職場により近い、へーちゃんの実家で待機。
二人で自転車で行ってきました

久留米ラーメンは博多のとんこつとは
ちょっと違うんですね~。
麺がやや太い。
スープはよりクリーミー。やや甘め。
ちょぴり塩気が強いような気もしましたが
美味しかったです☆
チャーシューはちっちゃいけど、450円だから
そんなもんかな~



2008 4 05 010

ぎょうざ

ぎょうざの無料券があったので、
ぎょうざもいただいちゃいました
鉄皿(!?)で出てくるから、いつまでもあつあつで
いただけます☆



2008 4 05 016

マーマレード照り焼きチキン

いつもの照り焼きチキンの砂糖をマーマレードに
ちょっぴりフルーティーな甘さの照り焼きチキン。
なんだかお洒落な気分です
作り方はこちら
レシピ マーマレード照り焼きチキン by くぅーandへーちゃん

2008 4 05 019

コンソメスープ


スープは簡単にコンソメスープです。
以前はコンソメの素を入れて、具材を入れて
最後に、塩とこしょうで味付けしてましたが
意外と塩分の摂り過ぎなんですよね・・・・。
最近はこしょうだけにしてますが、それでも十分美味しいです



2008 4 05 025

温野菜 ごまドレッシング

ごまドレッシングを作りました。
「おうち♪ごはん」island-hiroさんが紹介されてたレシピなのですが
すっごく美味しそうなので、一目惚れ
引越し荷物の中からFPを発掘して
さっそく作ってみました
いや~、これが美味です
温野菜がモリモリ食べられます!!
そしてそして、色んなお料理に合いそうなので
これはリピ決定です☆
island-hiroさん、素敵なレシピ、ありがとうございました。
island-hiroさんはもっともっと素敵に美味しそうに盛り付けされてましたから
ぜひぜひ、みなさんご覧ください



おっと
昨日は全体の写真を撮り忘れました

夕食は・・・・

*マーマレード照り焼きチキン
*温野菜 ごまドレッシング
*コンソメスープ
*ガーリックトースト


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(ミニ牛丼)

2008/04/05 (土)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 4 04 005

ミニ牛丼

くぅーの夜弁のために大量に作った牛丼。
分けて冷凍した残りをへーちゃんは夕食にいただきました~
いつものお茶碗のごはんに乗せてミニな牛丼です
レシピはこちらを参考にさせていただきました!
レシピ 美味しい◎我が家の牛丼◎ by kenkenmama
おうちで美味しい牛丼が食べたい!
そんなときはオススメのレシピです

2008 4 04 006

おかず2品

おかずは全部残り物ですが・・・・・
小松菜と油揚げの煮浸しとさつまいものはちみつ煮、
高野豆腐の含め煮。

ぼっちなので、ワンプレートの乗せてしまいました~。


2008 4 04 015


ぼっちごはんは・・・・

*ミニ牛丼
*おかず3品
*春サラダ

面倒だったので汁物は省略です
昨日もくぅーは泊まりだったので、
実家から「ごはん食べる~?」ってお誘いアリ
だけど残り物をやっつけないといけなかったので
残念だけどお断りしちゃいました


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

真夜中の中華定食☆昼弁と夜弁

2008/04/04 (金)  カテゴリー/中華料理

2008 4 03 028

麻婆豆腐

仕事が忙しくて打ちひしがれているくぅーが
喜ぶもの・・・・・
思いつくのはカレー
だけど、前日の夜弁はカレーだったし・・・・
ってことで、麻婆豆腐にしました。
こういう辛くてごはんもビールもススム系も喜んでくれるので
あとは豆腐を入れるだけってところまで作っておいて
くぅーが帰ってきて、お風呂に入ってる間に温めなおして
お豆腐を入れて完成させました~



2008 4 03 025

えのきと卵の中華スープ

お味噌汁ではなくて、中華スープにして
中華定食にしてみました~
お味噌がなくなったのに、買ってなかったから・・・・
という話もありますが


2008 4 03 019

ブロッコリーの中華あんかけ

こちらは先日いただいたキューピーのレンジクック。
ブロッコリーを入れて電子レンジでチンするだけの
ブロッコリーの中華あんかけ。
だけどブロッコリーはすでに下茹でしたのがあったので
あんだけチンして、その後にブロッコリー投入
あんをたっぷりからめて食べると
ブロッコリー苦手のへーちゃんも
大粒のブロッコリーがパクリと食べれちゃいます

2008 4 03 016

さつまいものはちみつ煮

こちらは我が家では定番化しつつある
MASAMIさんのレシピのさつまいものはちみつ煮
はちみつの甘さが嬉しい一品
くぅーは食後に新聞を読みながら、つまんでました
これ、MASAMIさんレシピだよね~なんて
言ってました


2008 4 03 031


夕食は・・・・

*麻婆豆腐
*えのきと卵の中華スープ
*ブロッコリーの中華あんかけ
*さつまいものはちみつ煮
*ごはん

昨日は中華定食でした~。
なんだか、どれもこれもトロミついてるし・・・・

くぅーが帰って来たのはすでに日付が変わってから。
前日泊まりで、ほぼ徹夜で仕事したのに
翌日もいつも通り仕事で、さらに残業で帰りが午前様。
いったい、今度の職場はどうなんてんだ!?

へーちゃんに出来ることは、栄養バランスがよくって
くぅーが好きなおかずで楽しくごはんを食べられるようにすること
・・・・くらいかなぁ・・・・・


2008 4 03 034


今日のお弁当。
こちらはお昼に食べるお弁当。
ビタミン不足にならないように、果物もつけてみました


2008 4 03 038


こっちは夜弁。
そうなんです。
くぅーは今日も泊まりで仕事。
はぁ・・・・っ
夜弁は牛丼にしましたよ。
美味しくって簡単な牛丼レシピを探してたどりついたレシピがこちら
レシピ 美味しい◎我が家の牛丼◎ by kenkenmama
kenkenmamaさん、ありがとうございました~


大量に作って一回分ずつ冷凍しました。
夜弁はごはん+一品で済むようなメニューがいいそうで
牛丼、麻婆丼、カレー、を作って冷凍しました。
あとは中華丼かなぁ・・・・。
だけど、こればっかりだとすぐに飽きちゃいそうですよね
また、牛丼~って感じで・・・・
何かいいアイデアがあったら教えてくださ~い


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑へーちゃんがんばれ~の応援クリック
お願いしま~す☆


キャベツと鶏肉のトマトソースパスタ☆ママンのビーフシチュー

2008/04/03 (木)  カテゴリー/洋食

2008 4 02 005

キャベツと鶏肉のトマトソースパスタ


前日の残りのキャベツと骨付きぶつ切り肉のトマト煮。
パスタソースに変身です
荷崩れしてスープと一緒になったじゃがいもが
優しい味にしてくれてます
具もゴロゴロしてて、ボリュ~ミ~なパスタになりました


2008 4 02 012

ビーフシチュー


荷解きをしてると、母よりメールが
お夕食一緒にいかが~ってお誘いでした

くぅーは泊まりだし、ダンボールに囲まれて
ひとりぼっちで食べる夕食はさすがに寂しいかなぁ・・・と思って
ご一緒させてもらいました~

母、豪快にステーキ肉をシチューに入れておりました
お野菜もゴロゴロで、ママンの豪快シチューでした~

2008 4 02 013



夕食は・・・・

*ビーフシチュー
*春キャベツのサラダ
*ごはん

シチューですが、お茶碗に白ごはんです。
ええーーーごはーーんって言ったら
「ライスです」って言われました




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆




キャベツと骨付きぶつ切り肉のトマト煮☆コロコロマカロニサラダ

2008/04/02 (水)  カテゴリー/洋食

2008 4 01 003

キャベツと骨付きぶつ切り肉のトマト煮

ストウブのお鍋にガボッと切ったキャベツ、
にんじん、玉ねぎ、エリンギを入れて
表面をこんがり焼いた鶏肉のぶつ切りを入れて
トマト煮にしました~。
粗引き黒こしょう、懸命に探しました
お鍋任せで意外と楽チンです。

2008 4 01 007

コロコロマカロニサラダ

マカロニ、きゅうり、チーズ、トマトを
コロコロに切ってコーンとドレッシングで和えてます。
ドレッシングはピエトロ。
妙にマッチするんですよね~。



2008 3 31 021



くぅーと一緒に近所を車で通過中に
「ワイン角打ち」という文字を目にしてしまった二人。
角打ちは無理ですが、ワインを買いたいねぇ~と
お店に入ってみると・・・・・
ワクワクするようなワインセラーが
くぅーはしばし堪能していました。

ちょっと飲んでみたいワインを1本。
お料理に使う赤ワインを1本。
そして、お店の方オススメのデイリーワインを1本ゲット
これがそのデイリーワインです。

味は・・・・・
う~ん、ボジョレー・ヌーボーに近い感じ。
へーちゃんとくぅーの好みとは
ちょっと外れてるかなぁ・・・・って感じでした
きっとまた次なるデイリーを求めて
あの酒屋さんに行く日も近い!?

ワインって奥が深いですね~。

2008 4 01 012


夕食は・・・・

*キャベツと骨付きぶつ切り肉のトマト煮
*コロコロマカロニサラダ
*ガーリックトースト

ごはんもあったのですが、ガーリックトーストにしてみました。
トマト煮のソースをつけて食べるとまた美味しい
久し振りに、こういう感じのおうちごはんでした

昨日はくぅーが福岡での初出勤でしたが
帰って来たのが22時半ごろ。
昨日は早く終わったそうな・・・・・
そして、今日は早速泊まりだそうです
ものすっごく先が心配です
今日はお昼のお弁当と、夜ごはん用にカレーと冷凍ごはんを
持って出かけたくぅー。
そうなんです、これから泊まりの日は
夜弁当も作らなくっちゃ!なんですよ・・・・・
へーちゃん、今朝はがんばって早起きしたけど
出来上がったのが、もうギリギリで
写真を撮ってる場合ではなかったので
わぉ~、へーちゃんも忙しくなりそうです





「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

豚バラ野菜炒め☆初出勤お弁当

2008/04/01 (火)  カテゴリー/夕食

2008 3 31 004

朝食

普段は朝食はあまり摂らないくぅーですが
腹が減っては荷解きは出来ぬ
ってことで、朝ごはんです。

月曜日。
金曜日にお引越しをして、日曜日は
下関まで高速バスで出勤したくぅー。
月曜日はお休みをいただきました。
火曜日(今日だぁ~)からは福岡の新しい職場にドキドキの出勤

目玉焼きを焼きましたが、粗引き黒こしょうが
まだ発掘されておらず・・・・。
ソースでいただきました


2008 3 31 010

ちゃんぽん


引越し前後ってちゃんぽんをよく食べます
福岡にはリンガーハットがたくさんあるから
ちゃんぽんを食べるには困りませんね~。
このちゃんぽんは母が引越し作業でお料理できないだろうから~って
持ってきてくれた冷凍のちゃんぽんです。
お野菜をプラスしてボリュ~ムUP


2008 3 31 018

豚バラ野菜炒め

ちゃんぽんと具が一緒です
焼肉用の豚バラ肉とお野菜を炒めるだけの
簡単メニューですが、ごはんがススミます。
やっぱり体を動かすと、お腹が減ります



2008 3 31 014


夕食は・・・・

*豚バラ野菜炒め
*ひじきの煮物
*ポテトサラダ
*お味噌汁(わかめ・玉ねぎ)
*ごはん

なんだか、結婚したばっかりの頃を思い出します。
お料理が得意ではなかったし、好きでもなかったので
本を見ながら作ってましたが、
だいたいこんな感じでした~

2008 3 31 027


今日のお弁当。
くぅーは自転車通勤ですが、通勤時間が長くなってしまったこともあり
今までより30分早くお出かけ
お弁当作りの日はへーちゃんも早起きです

片付け途中の狭くるしいキッチンで
バタバタ作ってると、なんだか粗雑になっちゃいます
だけど、福岡での初出勤で寝坊しなくてよかった~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
これから、ボチボチ色んなお料理に
またチャレンジしていこうと思ってま~す
のんびり、お付き合いくださ~い
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

