
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


エビチリ★厚揚げとひじきの煮物★じゃがいもと卵のカレーグラタン

2008/05/31 (土)  カテゴリー/夕食

2008 5 30 010

エビチリ

いつもはエビがくるりんってなって
多く見えるのを期待して縦半分に切るのですが
昨日のエビはそんな必要ばない立派なエビちゃんでした
プリップリ
水菜も一緒にモフモフ食べました

塩、こしょう、酒を揉み込んでから片栗粉をまぶします。
にんにく、しょうがのみじん切りを炒めて
香りがたったらエビを入れて炒めます。
色が変わったら取り出してから、
豆板醤を炒めてから、お湯、ケチャップ、砂糖、ごま油、塩、
酒、鶏がらスープの素を入れて、片栗粉ですこしトロミをつけます。
エビを戻しいれてからよくからませ、ねぎのみじん切りを加えて
さっと混ぜ合わせたら出来上がり~。
調味料が多いから面倒だけど、意外と簡単に出来ちゃいますよね

2008 5 30 014

厚揚げとひじきの煮物

厚揚げが残っていたので、レシピ本をパラパラ。
レシピでは鶏ミンチになってましたが
ちょうど豚ミンチがあったので、豚ミンチに変更。
葱をたっぷり散して、食欲UP!です


2008 5 30 015

じゃがいもと卵のカレーグラタン

お昼に食べてドライカレーが微妙に残っていたので
レンジてチンしたじゃがいもとゆで卵に
ドライカレーを乗っけて、チーズを乗っけてグラタン風に♪
わぉ~食べ過ぎだぁ~


2008 5 30 022

きゅうりとわかめのさっぱり和え


ぼんやりしてて、なぜかワカメを戻していたへーちゃん。
一体何に入れるつもりだったのか
仕方ないので、急遽、きゅうりと和え物に。

酢(大さじ2)、砂糖(小さじ2)、塩(小さじ1/2)で
和えてます。

2008 5 30 019


夕食は・・・・

*エビチリ
*厚揚げとひじきの煮物
*じゃがいもと卵のカレーグラタン
*きゅうりとわかめのさっぱり和え
*お味噌汁(大根・にんじん)
*ごはん

食べすぎ飲みすぎです
あ゛~、11月にお友達の結婚式があるので
それまでになんとかダイエットしなくちゃ~って思ってたのに
食べてるときは忘れてるんですよね~




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

煮込みハンバーグ

2008/05/30 (金)  カテゴリー/未分類

2008 5 29 001



昨日は実家ごはんでした
午後から用事があって、姉と一緒にでかけていたので
そのまま実家で夕食を作ってみんなで食べました
くぅーは仕事で泊まりだったので・・・・不在です

献立は・・・・

*煮込みハンバーグ
*マカロニサラダ
*お味噌汁(キャベツ・わかめ)
*ごはん

母とへーちゃんの合作です
サラダは大人はさっぱり即席ドレッシングで
子供たちはマヨネーズであえています。
大人数の食事を作るのは大変です


2008 5 29 005

煮込みハンバーグ


甥っ子くん大好きのハンバーグ。
昨日はきのこたっぷりで煮込みハンバーグにしました。
これは母のお皿なので、小ぶりのハンバーグですが
甥っ子くんのハンバーグはこれの2倍以上あったような
甥っ子ちゃん(もうすぐ3歳)は母と同じくらいのハンバーグでしたが
「おかわり~」って言ってました
さすがにハンバーグのおかわりは用意してなかったんですけどね・・・。


煮込みハンバーグはお肉たっぷりハンバーグ。
いつもお豆腐とか色々混ぜちゃうので
たまにお肉のハンバーグを食べると、すごく嬉しいです
ハンバーグを焼いた後に、玉ねぎを炒めて
あらかじめ炒めておいた小麦粉を加えて炒め、
お湯、コンソメ、ケチャップ、ウスターソース、砂糖、しょうゆ、
バターで味付けをして、きのこを類を入れて
しんなりしたらハンバーグを戻して煮込みました。
分量は味を見ながらテキトーに入れたのですが
なかなかグーなソースでした


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます☆

近頃ランキングが伸び悩んでいます
どうそ、愛の一票を
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆



牛肉とニラの甘辛炒め★トマトとツナのおろしサラダ★いんげんのコチ味噌胡麻和え

2008/05/29 (木)  カテゴリー/和食

2008 5 28 003

牛肉とニラの甘辛炒め

ニラ料理の定番とも言える
ニラともやしとお肉の組み合わせ。
いつもはテキトーに作るのですが
今回はレシピ本通りに作ってみました~。
黒ごまをたっぷりかけて風味UPです


2008 5 28 009

トマトとツナのおろしサラダ

こちらもレシピ本より。
サラダってマンネリ化するので
レシピ本を時々パラパラと見ています。
暑い季節にピッタリのレシピがあったので
さっそくトライ

大根おろしに、酢、砂糖、塩で味をつけて
ツナ、トマトを混ぜて、ちぎった大葉を散します。
大根おろしに酢!?って感じでしたが
ツナの旨みでとってもバランスいい感じに仕上がってました
トマトがたっぷり食べられますよ~。

2008 5 28 006

いんげんのコチ味噌胡麻和え

アメリカいんげんがあったので
胡麻和えにしよ~って思ってたのですが
クックパッドで美味しそうなレシピを見つけたので
いつもとは違う胡麻和えに!
コチジャン入りで、美味~
レシピはこちら
レシピ いんげんのコチ味噌胡麻和え by ドキンたん
ドキンたんさん、ありがとうございました~

2008 5 28 013


夕食は・・・・

*牛肉とニラの甘辛炒め
*トマトとツナのおろしサラダ
*いんげんのコチ味噌胡麻和え
*お味噌汁(厚揚げ・ねぎ)
*ごはん

食卓もだんだん夏っぽくなりつつあります


オマケ・・・
2008 5 23 002


先週の金曜日、西部ガスCookingに行ってきました
シフォンケーキ3種とフロランタン、牛乳ゼリーです。
シフォンはスパイシー・オレンジ・紅茶。
どれもそれぞれにおいしいぃ~
シフォン型を買わねば!!って思っちゃいました。
フロランタンは1本ずつラッピングして
実家にもおすそわけ~♪


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(てりやき豆腐ハンバーグ★新じゃがいもとしいたけのきんぴら)★カレーショップ 亜橋でランチ

2008/05/28 (水)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 5 27 006

ぼっちごはん(照り焼き豆腐ハンバーグ)

冷凍してた豆腐ハンバーグに
照り焼きのたれをからめて
ワンプレートっぽくご飯とサラダと一緒に盛り付けてみました。
照り焼きのたれにサラダのマヨネーズが混ざると
さらに美味~

照り焼きのたれは
砂糖、しょうゆ、酒、みりんを同量ずつ混ぜたものに
片栗粉粉でトロミをつけています。
ご飯は母に分けてもらった炊き込みご飯を冷凍してたもの。
冷凍食品のおかげで、ぼっちごはんも
ちょっと華やかになりました~

2008 5 27 001

新じゃがいもとしいたけのきんぴら

こちらは新聞レシピ。
新じゃがいもとしいたけをごま油で炒めてから
しょうゆ、砂糖、水を入れていためます。
白ごまと一味を振って出来上がり~
簡単・早い・旨い一品です


2008 5 27 007



ぼっちごはんは・・・・

*照り焼き豆腐ハンバーグ
*キャベツの千切りサラダ
*新じゃがいもとしいたけのきんぴら
*お味噌汁(あさり・にら)
*ごはん(たきこみご飯)

冷凍保存してたあさりを1人分だけ取り出して
お味噌汁を作りましたー!
いや~、やっぱり冷凍してたあさりは便利です(←しつこい?)
ねぎがなかったからニラを入れてみましたよ



土曜日にくぅーとカレーを食べにいきました
お気に入りのブログでカレーを見てしまってから
カレーが食べたかったへーちゃん
たまにはお外でカレーもいいかな~って
くぅーを誘って行ってみました

2008 5 23 006


チキンカレーと、ほうれん草と5種類の野菜カレーと
チーズナン、タンドリーチキン、炭火焼ポーク、サラダ、飲み物が付いてます。
¥1280也。
カレーはチキンカレーが基本で、もう一種類は選らべます。
ナンもプレーンナンとチーズナンと選べます!


2008 5 23 008


くぅーも同じセットですが、カレーはチキンカレーと
ほうれん草となすのカレー。
ナンはプレーンナン。
辛さも10倍です
プレーンナンですが、冗談!?ってくらいに大きいです


2008 5 23 013



くぅーの手と比べるとこんな感じ。
もっちりしたナンは美味しいですよ~。

お邪魔したのはこちら
「カレーショップ 亜橋」

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

おあげさんピザ★豚薄切り肉の薬味蒸し★アスパラとじゃがいものトマトソースパスタ

2008/05/27 (火)  カテゴリー/夕食

2008 5 25 003

おあげさんピザ

油抜きした油揚げに
とろけるチーズ、ベーコン、ピーマン、ケチャップを乗せて
ピザにしちゃいました
あとは、トーズターで焼くだけ!
カリッとしたおあげさんが、なかなか旨い
おつまみにグーです

2008 5 25 004

豚薄切り肉の薬味蒸し

簡単電子レンジクッキングです
豚薄切り肉にオイスターソース、酒、しょうゆ、ごま油をまぶして
ちぎったキャベツに乗っけて、さらに上に
しょうが、にんにく、ねぎのみじん切りを乗せて
電子レンジでチン
ラー油をかけていただきました。
またまたこれもビールにぴったり

昨日、つい衝動買いしたレシピ本の中から
さっそく作ってみました~

2008 5 25 013


昨日の夕食は・・・・

*豚薄切り肉の薬味蒸し
*おあげさんピザ
*お味噌汁(じゃがいも・わかめ)
*ごはん

昨日はくぅーの帰りが遅かったので
帰ってきたらさっとできる電子レンジ&トースターメニューでした。
作るのも楽チンだけど、洗いものも少ないから
片付けも楽チン

2008 5 25 018



今日のお弁当。
卵焼きっていい具合に場所取りしてくれるから
便利ですよね~
夜弁はほうれん草カレーにしました。
果物もつけてみましたけど
やっぱり野菜が不足しがちですよねぇ・・・・


オマケ・・・・
2008 5 21 010

アスパラとじゃがいものトマトソースパスタ

数日前のぼっちごはん。
パスタを茹でながら、じゃがいもとアスパラも茹でちゃいます。
オリーブオイルでにんにくをじっくり炒めて
ベーコン、アスパラ、じゃがいもを炒めて
トマト水煮缶を加えます。
パスタのゆで汁で塩加減とソースのとろみを調節します。
あとは茹で上がったパスタとからめるだけ~。
じゃがいもが入ってるから、ボリュ~ムUPです



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

豆腐餃子★あさりとキャベツのスープ★フルーツロールケーキ

2008/05/26 (月)  カテゴリー/夕食

2008 5 23 027

豆腐餃子

焼いてる間に洗いものをしていたら
焦げました
中身はお豆腐、豚ミンチ、にら、玉ねぎ。
豆腐ハンバーグを餃子にしちゃった感じです。
どうかな~って一口食べてみると
違和感なく美味しい!
これ、我が家で定番ヘルシー餃子になりそうです。

お豆腐は300g、豚ミンチ100g
ニラ1束、玉ねぎ1/2個、塩少々、しょうゆ小さじ1、片栗粉大さじ1、
にんにく1かけ、しょうが1かけ。
玉ねぎは一度炒めてから入れてみました。
お豆腐はよ~く水切りして。
豚ミンチは塩をしてから粘りが出るまでよく混ぜました。
あとは、いつもの餃子と同じ!

次は焦がさないようにしなくっちゃ~

2008 5 23 030

あさりとキャベツのスープ

あさりを冷凍保存するようになってから
あさりを使うことが多くなりましたー
冷凍あさりは、使いたいときに使いたい分だけさっと
使えるから、すっごく便利


2008 5 23 034



こちら土曜日の夕食です。

*豆腐餃子
*あさりとキャベツのスープ
*春雨サラダ
*ごはん(16穀米)

やはり、餃子の日はビールがススミます
久しぶりに飲んだキリンのクラッシックラガー。
なかなかないんですよねぇ・・・・。



2008 5 23 035


昨日のお昼。
昨日は祖父の17回忌の法要だったので実家へ。
お昼はおうちの近くの「和食の店 今川」でいただきました。
やきもの定食 ¥1100也。
住宅街にある上品な和食のお店です。
普段はなかなかこういうお店には行かないのですが
特別なときに、行っているお店です。

そうそう、甥っ子ちゃんが言ってたから思い出したのですが
くぅーがへーちゃんの実家に結婚の挨拶に来てくれたときに
夜みんなで食事に行ったお店です。


2008 5 23 039



食べかけでスミマセン
写真を撮るのが遅れました・・・・・。

夜はみ~んなでおうちでごはんです。
いつもは両親の二人住まいのおうちも
みんなが揃うといっぺんに大家族
大賑わいです
賑わい・・・・と言うより、大騒ぎです

お料理担当は母とへーちゃん。
甥っ子くんの好きな唐揚げははずせません!
甥っ子ちゃん(もうすぐ3歳)はくぅーにべったりくっついて
一生懸命話をしてました。
何を言ってるのかわからないことも多いのですが
なんだか二人、仲良くしてました


2008 5 23 047

フルーツロールケーキ

食後はロールケーキで〆。
フルーツたっぷりロールケーキです。
いつもビミョーな仕上がりになっちゃうロールケーキですが
昨日はまずまずな出来栄え
反省点も多々あるのですが
まぁ、みんなが美味しい!って食べてくれたので
ヨシとします


最近サボリ気味の「へーちゃんのおうちごはん」ですが
来てくださってどうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

大学ランチ★さばのにんにくしょうが焼き★たたきごうぼうの白和え

2008/05/23 (金)  カテゴリー/和食

2008 5 22 005

日替わりAランチ

メインはチキンでした。
主食はご飯かパンか、汁物はスープか味噌汁か選べます。
¥420也。


2008 5 22 009


昨日は姉と甥っ子ちゃんと3人で
お買い物の帰りに
「西南学院大学」
西南クロスプラザでランチをいただきました。

学生でなくても、利用できるようになってます。

2008 5 22 001


メニューも色々とあって、おにぎり1個(¥80)からあります。
甥っ子ちゃんはミニ丼(¥210)を食べてました。

2008 5 22 006



食後はアイスコーヒーとクッキーでまったり。
昨日はポカポカ陽気だったので
テラス席でいただきました。
アイスコーヒー¥90です。
お腹いっぱいになって、食後のコーヒーまで飲んで
若い人たちに囲まれて(笑)
すごくお得な気分です

小さい子連れママさんから、買い物帰りのおばちゃんまで
地域の人がたくさんくつろいでいらっしゃいました。


2008 5 22 026

さばのにんにくしょうゆ焼き

さばの柄が苦手なへーちゃんとしては
もうちょっとこんがり焼きたかったのですが
しょうゆが焦げてきたので、この辺で・・・・・

さばに切り目を入れて、すりおろしにんにく、しゅうゆ、ごま油、砂糖を
混ぜたものを挟み込んでから、オーブンで焼きます。
にんにくの香りとしょうゆの香ばしい香りが
食欲をそそります

2008 5 22 032

たたきごぼうの白和え


こちらは新聞レシピです。
ごぼうがボリボリ食べられました

2008 5 22 020

トマトサラダ


暑くなってきたので、冷やしトマトが美味しいですよね~。
新たまねぎを粗みじんに切って、市販のドレッシングで和えてみました。
ちょっとしたアクセントになります♪


2008 5 22 033



昨日の夕食は・・・・

*さばのにんにくしょうゆ焼き
*たたきごぼうの白和え
*トマトサラダ
*お味噌汁(キャベツ・わかめ)
*ごはん

思いっきり和食献立でしたが、
くぅーはワインを開けておりました。
にんにくの香りに惹かれてワインが飲みたくなったようですが
テーブルにごはんが配膳されてビックリ~
和食だぁ~
それでも、美味しそうに飲んでおりましたよ

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆


韓国風肉じゃが★キャベツとハムのオムレツ 甘酢あんかけ

2008/05/21 (水)  カテゴリー/夕食

2008 5 20 007

韓国風肉じゃが


粗引き唐辛子を思い切って入れたので
赤くなってますが・・・・・
辛味の中にも甘みがあって、グーでした~
おだしを中華スープにして、酒、砂糖、しょうゆで味付け。
粗引き唐辛子をた~っぷり入れて出来上がりです☆
図書館で借りたレシピ本の中より。




2008 5 20 010

キャベツとハムのオムレツ 甘酢あんかけ

以前、「おうちごはん@sakuko」のsakukoさんが
作ってたレシピを参考にさせてもらってから
すっかり我が家の定番化してるオムレツです

甘酢あんは・・・・
水 大さじ5
酢 大さじ2
砂糖 小さじ2
ケチャップ 小さじ2
片栗粉 適量
で作ってます。

2008 5 20 017


夕食は・・・・

*韓国風肉じゃが
*キャベツとハムのオムレツ 甘酢あんかけ
*大豆の五目煮(残り物)
*お味噌汁(わかめ・えのき)
*ごはん


やっぱり、ふたりごはんだと食卓が華やかになります
ぼっちは寂しいですからねぇ・・・・。
だけど、二人だと食べ過ぎちゃうんですよね


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

中華風 水菜と糸こんにゃくの生姜酒蒸し★豚ばらのポン酢煮★大豆の五目煮

2008/05/20 (火)  カテゴリー/夕食

2008 5 19 004

中華風 水菜と糸こんにゃくの生姜酒蒸し

「ooLife オーガニックレシピ手帖」うーらさんのレシピです。
うーらさんのとはなんだか似ても似つかない見た目になっちゃいましたが
美味しくって、水菜1束、ペロリと入っちゃいました
ラー油をたっぷりかけて、ちょっぴりピリ辛で美味
うーらさん、ありがとうございます

2008 5 19 013

豚ばら肉のポン酢煮

豚ばらの塊を一度茹でてから
ポン酢、みりん、しょうがで煮込みます。
ほのかな酸味が、食欲をそそります
ビールとごはん
ススムこと、間違いなしです



2008 5 19 015

大豆の五目煮

お弁当にもいれらるので、大豆の五目煮。
やや薄味にしてみました。
大豆の五目煮も色んなレシピがありますよね~。
今回はテキトー&薄味にしてみました

2008 5 19 016



夕食は・・・・

*中華風 水菜と糸こんにゃくの生姜酒蒸し
*豚ばらのポン酢煮
*大豆の五目煮
*お味噌汁(油揚げ、葱)
*ごはん(16穀米)


2008 5 19 027


今日のお弁当。
チキンカツ弁当です。
チキンはチーズインで~す

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

焼きうどん★ぼっちごはん(ドライカレー)

2008/05/19 (月)  カテゴリー/未分類

2008 5 18 012

焼きうどん

昨日のお昼ごはん。
あまり野菜とうどん玉で、ちゃちゃっと焼きうどんです。
ソースはお好み焼きソースとやきそばソースの
ハーフ&ハーフです

2008 5 18 025

ぼっちごはん(ドライカレー)

昨日はぼっちごはんでした~
作り置きのカレーは、夜弁当に重宝します
ぼっちごはんのときに多めに作っておいて
冷凍保存しています。

最近はレシピ本を見て作ることが多かったカレーですが
昨日はテキトーに作ったので、一期一会カレーです

冷蔵庫にあった玉ねぎ、にんじんを刻んで入れました。
にんにく、しょうがのみじん切りとクミンシード、鷹の爪を
油でじっくり炒めて香りを出してから
玉ねぎをじっくり炒めます。
玉ねぎがやや茶色になるまで炒めたら、
合びきミンチを入れて色が変わったら、にんじん、グリンピース(冷凍)を入れます。
塩、こしょうをして、カレー粉を入れて炒め合わせてから
小麦粉を振り入れて、水、コンソメを入れてグツグツ。
アクを取って、ケチャップ、ウスターソース、トマトペースト、
ガラムマサラを入れてさらにグツグツ。
水分がなくなるまで煮込んだら出来上がり~。

途中、何度か味見をしたんだけど
だんだん、味がわかんなくなっちゃいます
あ~でもない、こ~でもないって色々と入れてると
ヘンテコな味になるので、塩加減だけ見て
あとは、神頼み
そんな一期一会テキトーカレーですが
なんとか美味しく出来たようです

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

パスタフレスカ英★木太久のケーキ★鯵のソテーにらだれ

2008/05/18 (日)  カテゴリー/夕食

2008 5 17 004

「ロイヤルミートソースのフェトチーネ」

昨日のランチは、おうちの近くにある
生パスタのお店「パスタフレスカ英」に行ってきましたー

緑のフェトチーネにしめじと生クリームが絡んでいて
その上にミートソースという贅沢なパスタです
生クリームも全然しつこくなくて、ミートソースも美味。
両方が混ざっても美味。
パスタはもちもちだし、今まで食べたパスタの中で
一番美味しかったです!!


2008 5 17 005

「地中海風スパゲティ」

こちらは、くぅーチョイスのパスタ。
塩加減もトマトソースも絶品です

ちょうど一ヶ月くらい前に行った生パスタのお店「粉屋」さん
ここの暖簾わけのようです。
昨日は14時過ぎに行きましたが
待ちが出るほどの人気のお店です

しかも
このパスタ、お店のHPにレシピが載ってます
パスタもソースも買えるようになってるので
おうちでまた食べられる~。


2008 5 17 009

「空飛ぶクジラ」

デザートは・・・・・
ちょっと移動して別府にある「木太久」のケーキを
買って帰って、おうちでデザートです。

こちらは空飛ぶクジラって名前のロールケーキです。
スポンジがすごく美味しいです☆

2008 5 17 012

「焼きいちご」

こちらはくぅーが選んだいちごのケーキ。
甘酸っぱい感じが爽やかです♪





パスタにケーキ・・・・
食べ過ぎちゃったので、夕食は
おうちにあるもので簡単に・・・・
2008 5 17 017

ウィンナーサラダ

メインはサラダです
チキンを焼いて・・・・って思ったけど
面倒だったので(汗)ウィンナーにしちゃいました
ところが、これがくぅーには好評でした~

レタス、新たまねぎ、スプラウト、トマト
ウィンナー、コーン。
ウィンナーとコーンのおかげで野菜がモフモフ食べられました!


2008 5 17 026

小さなおかず3品


にんじんのきんぴら。
ピーマンのおかか炒め
鯵のソテー にらだれ

冷蔵庫の中にあったもので、なんとか作ってみました
にらだれがあってよかった~。
片栗粉をつけてソテーした鯵とにらだれの相性もバッチリ
さすが!万能にらだれです。

2008 5 17 031


夕食はこんな感じ・・・・

*ウィンナーサラダ
*小さなおかず3品 
   にんじんのきんぴら
   ピーマンのおかか炒め
   鯵のソテー にらだれ
*お味噌汁(豆腐・わかめ)
*ごはん


ヘルシーな感じに出来たかな~
でもでも、ビールははずせませんから
ビールが少ないのは控えてるからではなくって
フライングして飲んじゃったからです



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

懐かしい和菓子★実家ごはん

2008/05/17 (土)  カテゴリー/実家ごはん

2008 5 16 007


本日のおやつは~って言いたくなるくらい
毎日実家でおやつを食べているへーちゃんです
昨日は和菓子でほっこり
見てるだけでも嬉しくなります。

こちらの和菓子、一個50円也。
もともとは実家のすぐ近くにあった和菓子屋さんで
子供のころは一個とか二個買って食べてました。
その和菓子屋さんが移転してしまってから
なかなか食べる機会がなかったから、すごく久しぶりに食べました。
母も姉も懐かしくって喜んでくれました
実は移転した新しいお店が、へーちゃんのおうちの近くなんです
大きいのが70円。小さいのが50円になってました。
子供ころは確か大きいのが50円、小さいのが30円で
途中10円ずつ値上がりしたような・・・・・。

値上がりしたとは言え、すっごくお安いですよね!
しかも昔と変わらぬ味でした☆

2008 5 16 008


昨日は実家ごはんでした
くぅーが職場の歓迎会に行ったので
へーちゃんはぼっちごはんの予定でしたが
実家で掃除の手伝いをしてて、そのまま夕食も
ご馳走になってしまいました~。
昨日は母が全部作ってくれたので
へーちゃんは片付け係りになりました

*鯵のお刺身
*チンジャオロースー
*オクラのおかか和え
*お味噌汁(豆腐・わかめ)
*ごはん

甥っ子くんが、お刺身にごまをふって食べていたので
へーちゃんも真似っこしてみました~♪
なかなか旨い
子供なのに、ツウだなぁ~なんて感心しちゃったり


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

油淋鶏のにらだれ★あさりのトマトスープ

2008/05/16 (金)  カテゴリー/夕食

2008 5 15 011

油淋鶏のニラだれ

「家のごはん」yokoさんが紹介されてたレシピです。
これ、絶対作りたい!!
そう思っていたので、さっそくチャレンジしました~。
鶏肉はカリカリに焼けました
ニラだれは、色んなメニューに合いそうで
これからがまた楽しみです
くぅーも、「このニラだれは色んなのに使えそうだね~」って
ちょっぴりワクワクしてる感じ
yokoさん、ありがとうございました


2008 5 15 018

あさりのトマトスープ

「コンソメスープが多いね」って姉に言われました
そぉお~?って言ってたのですが
甥っ子くん(小学4年生)にも
「コンソメスープが多いねー」って言われました
まぁ、確かに、お味噌汁はおだしをひくのが
面倒だったりもするから、コンソメスープって手軽だから
よく作ってるような・・・・・
なので、今回はちょっとひと手間かけてトマト味にしましたよ

たまねぎ、にんじん、じゃがいもベーコンをダイス状に。
オリーブオイルとにんにくを弱火で炒めて
香りがたったらベーコン入れて油が出たら
お野菜をいれます。
あさりを入れて白ワインを多めに入れて蓋をしま~す。
あさりの口が開いたらトマトの水煮入れて炒め合わせ
ブイヨンを入れて煮込みます!

まぁ、結局はコンソメ入ってるんですけどね~
だけど、くぅーが大絶賛してくれました



2008 5 15 022



夕食は・・・・

*油淋鶏のにらだれ
*きのこのマリネサラダ
*あさりのトマトスープ
*ごはん

昨日はワインも開けちゃいましたよー
実はプチお祝いだったのです
なんのお祝いかって!?

福岡での職場から初給料が出ましたー
大袈裟ですが・・・・
だって・・・・3月20日に前の職場でお給料を頂いてから
昨日までお給料がなかったので・・・・ちょっと嬉しくなりました



2008 5 15 0272008 5 15 032


喜びすぎですが、ケーキも買っちゃいました~



2008 5 15 041



今日のお弁当。
さぁ
またお仕事がんばってくださいねー
(鬼嫁ではありませんから~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

峠の玄気屋でランチ★ぼっちごはん(ほうれん草カレー)★マンゴーの白くま

2008/05/15 (木)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 5 14 002

峠の玄気屋 まごころセット

昨日、母と二人で天神をぶらり~ぶらり~
キッチン雑貨を買ったり、母のお洋服を買ったりと
岩田屋・三越・大丸・イムズ・ソラリア・ソラリアステージと
ウロウロウロウロ
途中、お腹が空いたのでイムズのB1Fにある
「峠の玄気屋」さんまごころセット1050円也。
おにぎりはたくさんの種類の中から好きなものを
チョイスできます

へーちゃんはひよこ豆と紅鮭。
おかずはふき・ほうれん草・高野豆腐の含め煮、
厚焼き卵、イカ天ぷら、紅白なます、お味噌汁。
おはぎと有機栽培コーヒーもついてます。
母もへーちゃんも、もうお腹い~~っぱい




2008 5 14 011

ぼっちごはん(ほうれん草カレー)


夜はぼっちごはんでした。
冷凍保存してたほうれん草カレーで
楽チンぼっちごはんしちゃいました~
辛さを和らげるためにコーンも入れてみました!

2008 5 14 003

マンゴーの白くま

先日食べたいちごの白くま
マンゴー味も発見

こちらも美味しかったで~す
あ~、クセになりそうな感じ


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

かつおのたたき!?★青梗菜と厚揚げのオイスターソース炒め

2008/05/14 (水)  カテゴリー/夕食

2008 5 13 004

かつおのたたき!?

生の(解凍ではない)かつおがあったので
かつおのたたき~にしようと思ったら
火を入れすぎて、かつおのソテーになっちゃいました
だけど薬味を準備してたので、
たたきのつもりでいただきました~
ま、失敗もアリ・・・ということで

高知に旅行したときに食べた、すっごく美味しかった
かつおのたたきを思いだしながら、いただきました

2008 5 13 008

青梗菜と厚揚げのオイスターソース炒め


ごま油でにんにくのみじん切り、しょうがのみじん切りを炒めて
青梗菜の茎の部分を入れて、油が回ったら葉の部分入れて
塩(少々)、酒(大さじ2)を振って、蓋をして蒸し焼きに。
色が鮮やかになったら、葱、油抜きした厚揚げを入れて
炒め合わせて、オイスターソース(大さじ1/2くらい)、
こしょう(少々)で味付けして出来上がり~

ビールがね、すすんじゃいますよ~



2008 5 13 012


昨日の夕食は・・・・

*かつおのたたき!?
*青梗菜と厚揚げのオイスターソース炒め
*お味噌汁(たまねぎ、わかめ、卵)
*ご飯


2008 5 13 020



今日のお弁当。
今日はいつもより30分早い出勤なので
ちょっと手抜き弁当です
野菜不足になりそうなので、野菜ジュースもつけてみました。
仕事で泊まりなので、夜弁は牛丼です

たくさん作っても、あっという間になくなっちゃう
冷凍牛丼。
また作らなくっちゃ~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

初なりスイカ♪春雨入り春巻き

2008/05/13 (火)  カテゴリー/夕食

2008 5 12 004

初なりスイカ

ドドーーンと初なりスイカです
でっか~い!おも~い!
ポンポン・・・・いい音!

父がお土産に買ってきてくれました
基本的には両親二人住まいですが
姉もへーちゃんもすぐ近くに住んでますので
いつの間にか大家族みたいになってます
スイカも丸ごと一個でないと!(笑)
 
比較のために携帯電話を並べて置いてみました♪


2008 5 12 007


長い包丁を取り出してきた母。
新聞紙の上でいざ!
たぁーーーー
バリッと音がして下の方が割れました

2008 5 12 009


今年お初のスイカちゃん
甘くて美味しかったです


2008 5 12 025

春巻き

ニラが1束37円でした。
メニューは決めてないけど、とりあえず買ってみる・・・・。

豚ミンチ、戻して刻んだ干ししいたけ、たまねぎのみじん切り、
戻して短く切った春雨、細かく刻んだニラを
ごま油、にんにくのみじん切りと一緒に炒めて
鶏がらスープ(少量)を加え、酒(大さじ1)、しょうゆ(大さじ2)、
砂糖(小さじ1)、こしょう(少々)でしっかり味をつけて、
水溶き片栗粉でとろみをつけます。
冷ました具を春巻きの皮に包み、油で揚げます。

フツーの春巻きですが、しっかりと味をつけてるから
お弁当にもグーです
10本作って5本は冷凍。
5本いただきました~


2008 5 12 013

ポテトサラダ

やや酸味のあるドレッシングなので、
さっぱりしたポテトサラダ。
揚げ物にはぴったりです

2008 5 12 030


夕食は・・・・・

*春巻き&鳥天
*ポテトサラダ
*お味噌汁(お素麺・ねぎ)
*ごはん

昨日は早く帰ってくるよ~って言ってたくぅーですが
仕事が終わらず、結局は0時前になっちゃいました
早いなら久しぶりに揚げ物!!のつもりだったので
揚げ物しか準備しておらず・・・・・
遅い時間でしたが、揚げ物、食べちゃいました



2008 5 12 033


今日のお弁当。
今日はゆっくり食べる時間がないから簡単なお弁当でいいよ~
って言われたので、お言葉に甘えて品数少なめです


2008 5 12 036



先日お隣さんにいただいたロールケーキ。
母の日の食事会に参加できなかったくぅーのために
持って帰ってきた分です。
昨日はあまりに遅かったので、デザートはなし。
朝、食べました



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

母の日のおうちごはん。

2008/05/12 (月)  カテゴリー/実家ごはん

2008 5 11 005

鮭のレモンソテー&ポテトサラダ

母の日だったので、実家でへーちゃんが
夕食を作りました
色々と贈り物も考えたのですが、
母の希望は「ハウスクリーニング」だそうで・・・・・。
姉と二人で少しずつ掃除をすることにしましたー

夕食は・・・・
人数が多いので、それぞれの好みなどを考えると
なかなかメニューが決まらず
またまた鮭のレモンソテーにしてみました!

サラダはポテトサラダ。
ドレッシングはRESTAURANT艸SOUの作り方艸SOUさんのレシピです。

2008 5 11 011


数日前のへーちゃんのおうちのごはんと
ほぼ同じ献立ですが・・・・

*鶏ミンチの炊き込みピラフ
*鮭のレモンソテー
*ポテトサラダ
*エリンギスープ

甥っ子くんは、酸味が×だったみたいで
ソテーしただけの鮭を食べてました~。
あ、エビも×みたいで、ポテトサラダは
ハムときゅうりに変更。
家族が多いと、色々と工夫が必要ですね



2008 5 11 012


切ったところの写真がないからわかりづらいですが
抹茶のロールケーキです。

母の日ですが、実は姉の誕生日でもあるのです。
姉は三十ウン年前の母の日に生まれたのです
(今年は、一日違いでした・・・・)
そこで!
へーちゃんがロールケーキを作ろう
と、張り切ってケーキの材料を買いに行こうとかとしていたら・・・・
ピンポーンと来客。
なんとなんと
お隣さんがロールケーキをおすそ分けしてくださいました~
これはラッキーとばかりに、
実家に持って行っていただきました

昨日の母の日の感謝会&姉のお誕生会は
くぅーは仕事で泊まりだったので、参加できず
ケーキだけ分けてもらってきましたー。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆



一風堂ラーメン★Octa Hotel cafe★たけのこと豚肉の中華炒め★照り焼きチキンサラダ

2008/05/11 (日)  カテゴリー/夕食

一風堂一風堂 (1)


昨日はすごく寒くなりましたね
くぅーがお昼にラーメンが食べたい
って言ってたので、「一風堂」<でランチです。
赤丸かさね味と替え玉。
ラーメンって替え玉しないと足りないっ
個人的には一蘭のラーメンのほうが好きです。
一風堂のお茶が(多分ルイボス茶)が苦手だし・・・・


オクタカフェ


ラーメンを食べた後、くぅーと二人で天神を
ウロウロウロウロ。
本屋さんに行ったり、雑貨やさんに行ったり
小腹が減ったので、ちょっとおやつ~
「Octa Hotel Cafe」でバナーヌシフォンとコーヒ。
ふわっともっちりシフォンケーキはくぅーと半分こしました



2008 5 10 015

たけのこと豚肉の中華炒め

天神で色々とお買い物してしまったので
よるごはんはおうちにあるもので~

冷凍保存してたたけのこと、豚肉
干ししいたけとマロニー、ニラで中華炒めです。

しょうがの千切りと鷹の爪を炒めて、香りがたってきたら
豚肉をいためます。
お肉の色が変わったら、ゆでたけのことしいたけを加えて
炒め合わせて、しいたけの戻し汁を加えます。
鶏がらスープの素(小さじ1)、砂糖(小さじ1)、しょうゆ(小さじ2)
老酒(大さじ1)、水(300cc)を加えて蓋をして5~6分煮込みます。
マロニーを加えて火が通ったら、ニラを加えてさっと火を通し、
しょうゆ(小さじ1)を加えて水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり~

ちょっぴりピリっとする、ビールにピッタリの一品です

2008 5 10 016

照りや焼きチキンサラダ

くぅーのリクエストのサラダです。
鶏むね肉を、酒、しょうゆ、マーマレード、
すりおろしにんにくにしばらく漬け込んでから
フライパンで炒めます。
残った漬け汁も入れて照り焼きに。
いつものサラダの上に乗せて、
ちょっぴり豪華に♪

2008 5 10 023


昨日のおうちごはんは・・・・

*たけのこと豚肉の中華炒め
*照り焼きチキンサラダ
*お味噌汁(じゃがいも・わかめ)
*ごはん

お昼にラーメンとケーキというすごいカロリーをとってしまったので
食後のデザートはなしでした~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

鮭のレモンソテー★冷麺、始めました!

2008/05/10 (土)  カテゴリー/未分類

2008 5 09 014

鮭のレモンソテー

肉厚の鮭の切り身が安かったので
ソテーにしました~。
ソテーした後のフライパンにバターとレモン汁を入れてソースに!
付け合せはエリンギとラディッシュです
盛り付けをちょっとポップな感じにしてみました~

レシピは「魚で料理自慢」より。

2008 5 09 008

野菜のミルクスープとグリーンサラダ

鮭を焼いている間に、サラダとスープを先に
いただきました。
もちろん、ワインと一緒に~

このワイン、我が家では何本も開けたワインですが
2005年の当り年のワインを寝かせておくつもりで
買ってたのに・・・・・飲んじゃってます



2008 5 09 017

鶏ミンチのピラフ


こちらは新聞レシピより。
炒めた鶏ミンチ、たまねぎ、トマトの水煮缶を
洗い米、スープの素、トマトの水煮缶の汁、コーン、塩と一緒に
炊飯器で炊くだけ~
炊けてるときからいいにお~い
多めに炊いたので、冷凍保存しましたが
くぅーがお弁当に持っていく~
楽しみにしていました。


2008 5 09 025

エクレアシュー&パリブレスト


デザートはビアード・パパの作りたて工房
エクレアシューとパリブレスト。
パリブレストは中にカスタードクリームが入ってます。

昨日は夕食が遅かったので、デザートにたどり着いたときは
翌日(今日)になっちってましたが
カロリーは気にせず、パクパクパクパク
食べ終わってから、後悔してみました~
くぅーは疲れがピークに達してしまい
食べながらウトウトし始めて、コーヒをこぼすところでした


2008 5 09 003

冷麺

最近、だんだんと暖かくなって
お天気がいい日は暑いくらいですよね~
今年も冷麺が登場しました
「冷麺始めました!」お店ではもう、こんな貼り紙がしてあるのかな~。

またまた実家で母と姉と甥っ子と食べました
へーちゃんは、母が作ったこんにゃくとちくわの煮物が
嬉しかったです~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆


ビストロシュン139★花椒たっぷり麻婆豆腐

2008/05/09 (金)  カテゴリー/未分類

2008 5 06 009



GW最終日、くぅーが仕事から17時ころに帰ってくれたので
久しぶりにゆっくり美味しいものが食べたいね~♪ってことで
美味しいものをいただきに行ってきました
お邪魔したのはくぅーがネットで見つけたという
「ビストロ シュン 139」

グラスの中に、フルーツ、トマト、鯛。
お洒落ですよね~

2008 5 06 010

フランス産鴨肉の自家製スモーク バルサミコ風味


お料理は「ビストロシュンおすすめえらべるコース ¥3800」にしました。
オードブル・メイン・デザートが
それぞれ好きなメニューに出来ます。

こちらはへーちゃんチョイスのオードブル。
鴨肉が柔らかくて美味~
しかも、分厚っ!!

2008 5 06 013

フランス産フォアグラのソテー色とりどりの野菜添え

こちらは、くぅーチョイスのオードブル。
オードブルなのに、メインディッシュ並みの食べ応え


2008 5 06 020

魚介入り、スープ・ド・ポアソン

こちらはスープ。
海の幸がたっぷりのスープ。

2008 5 06 014

名物!壱岐の特大サザエのガーリックバター焼き

スープはサザエに変更も出来ます
サザエ好きのへーちゃんは、スープをサザエに変更してもらいました!
出てきて、まず、この大きさにビックリ~
これ、小皿ではないんですよ~。
サザエの旨みがしみこんだガーリックバターは
パンにつけていただきました!


2008 5 06 026



こちらはメインディッシュ。
ラム肉の香草パン粉グリル・・・・・みたいな名前だったような
こちらもまた、このビッグサイズにビックリです!
もちろん、柔らかくって美味~。
マスタードのソースも相性バッチリですよね☆


2008 5 06 029



カスタードブリュレです。
上にはあまおうのシャーベットが!
クルクルリンのチョコも、ポップな柄のお皿も
気分まで楽しくなっちゃいますよね


初めてお邪魔したお店ですが、くぅーもへーちゃんも
す~っごい大満足で、リピ間違いなしです!!
美味しいもお店に出会えてよかった☆
しかも、自転車で行きましたから~

こ~んな素敵なお料理の後に恐縮ですが・・・・

2008 5 08 004

ぼっちごはん(麻婆豆腐)


昨日はまたまたぼっちごはん
豚ミンチが安かったので、麻婆たれを作りおき~。
そして、その麻婆たれに残ってた豆腐を入れて
麻婆豆腐にしちゃいました~。

今回は花椒を粒のまま炒めてから作るレシピ。
ピリピリ辛いのを期待してたけど、
さほど辛くはなく・・・・・。
くぅーには物足りないかも~

2008 5 08 011


ぼっちでしたけど、麻婆豆腐に惹かれて
ビールを開けてしまったへーちゃんです

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

鯵のムニエル 黒ゴマドレッシング★あさりともやしのスープ★ココナッツとオートミールのクッキー

2008/05/08 (木)  カテゴリー/夕食

2008 5 07 013

鯵のソテー 黒ゴマドレッシング

図書館で借りてきたレシピ本をアレンジして
作ってみました~
くぅーはお弁当のことが多いのですが
お弁当だと、どうしてもお肉が多くなってしまいます
昨日はおうちごはんだったのでお魚料理にしてみました

鯵は塩、こしょうをして小麦粉をまぶしてソテー。
ドレッシングは、すりごま(黒)、しょうゆ、砂糖、酒、
マヨネーズ、酢、水、ゴマ油を混ぜたもの。
ソテーした鯵にドレッシングをかけて
みょうがとねぎをたっぷり乗せて出来上がり~
簡単です
そして、大好評でした~



2008 5 07 007

あさりともやしのスープ

久々に「栄養と料理」レシピです。
あさりは酒蒸しかパスタかお味噌汁にすることが多いのですが
鶏がらスープの素なので、いつもとはちょっと変わった汁物です。
葉酸レシピに載ってました。
貧血予防や脳梗塞、心筋梗塞、認知症の予防にもなるようです。


2008 5 07 016


夕食は・・・・

*鯵のムニエル 黒ごまドレッシング
*あさりともやしのスープ
*冷奴
*ごはん

なんだか単一食の食卓になってしまいました~
トマトスライスでもつけたらよかったかなぁ・・・・。



2008 5 06 040


昨日のお弁当。
一番手前のおかず・・・・春キャベツとツナのカレー炒め。
ちょっとしたマイブームです


おまけ・・・・
2008 5 07 002

ココナッツとオートミールのクッキー

いとうづの森へ行くときのバスの中で食べようと思って
作ってたクッキーです。
姉の家では甥っ子ちゃんと義兄の争奪戦になるくらいの
好評ぶりだったそう
義兄、ガーナ出身ですからココナッツがグーだったみたい



へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

いとうづの森公園★ビーフシチュー

2008/05/07 (水)  カテゴリー/実家ごはん

とうとう、GWが終わってしまいましたね~
結局、一日も休みがなかったくぅーでした
仕事に行ってくぅーには申し訳なかったのですが・・・・・

2008 5 05 057


子供の日に、姉と甥っ子’Sとへーちゃんとで
いとうづの森公園に行ってきました
次男くんは動物園デビューでした
モルモットを抱っこしたりと、とっても楽しそうでしたよ~。

2008 5 05 074


動物園と、もうひとつの目的は
3月20日~6月1日まで開催されているイベント
AFRICA・神話の世界の動物たちです。
義兄はガーナ出身なので、アフリカとは縁が深いへーちゃんのおうちです。

動物の仮面などが展示されていて
横では色んなグッズも販売されていました~。
もちろん、ガーナチョコレートも


20080506215632.jpg


イベントにちなんで、この日は
ガーナ大使館バンドによる演奏会がありました
子供たちを中心に手拍子とダンスで盛り上がってましたよ~
甥っ子’Sがすーーごいリズム感がいいのは
やはり父親の遺伝子でしょうか・・・・



2008 5 05 060


さて、こちらはへーちゃんお気に入りの一枚。
ヤギ・・・・・食事中ですが
なんか可笑しい。


遊び疲れて、子供たちは帰りのバスで寝ていました。
みんなでクタクタになって帰ると・・・・

2008 5 05 089



おばあちゃん特製、ステーキ肉のビーフシチュ~
お風呂を沸かして、ご飯を用意して待っててくれました!
このビーフシチュ~は甥っ子ちゃんの大好物だそうです


2008 5 05 095


そして、ケーキ。
甥っ子ちゃんたちのために
おばあちゃんが買ってきてくれてました
わ~い、わ~い
こんなときは、自分も子供であるとばかりに
子供の日を楽しむへーちゃんでした


今日はちょっとお出かけネタでした~。
「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

ケチャップライス★ぼっちごはん(チキンカツライス)

2008/05/06 (火)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 5 03 045

ケチャップライス

ちょっと更新をサボリ気味の今日この頃
こちら、土曜日のランチです
くぅーがお昼頃に仕事から帰ってきたので、
ウィンナーでケチャップライスを作りました~
久しぶりに食べると、なんだか子供に戻ったような気分で
嬉し美味しい☆

2008 5 03 050

青梗菜のスープ

冷蔵庫にあった青梗菜で
簡単コンソメスープで野菜を補いました~。

2008 5 03 052


ランチはこんな感じ~。
お昼ごはんを食べて、ちょっと休んでから
くぅーは前の職場の仲良しの先輩と
キャッチボールにでかけました~


2008 5 05 018

ぼっちごはん(チキンカツライス)

くぅーはキャッチボールの後、
そのままごはんに出かけてしまったので
へーちゃんはぼっちごはんでした~。

ごはんに千切りキャベツとチキンカツを乗っけて
ワンプレートで
ひじきの煮物とビールもプラス


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

★野菜とラム肉の香草グリル焼き★

2008/05/04 (日)  カテゴリー/洋食

2008 5 03 003

野菜天うどんとかしわおにぎり

昨日のお昼ごはん。
家の近所の24時間のうどん屋さんへ。
昔はタクシーの運転手さんや工事現場のおじさんたちが多かったのですが
最近は福岡ドームで試合がある日は、若いカップルや家族連れや
女性客も増えています。
麺にコシはなくて、所謂「歯茎でも噛める」博多のうどんです

2008 5 03 009



夕方、甥っ子くん(小学4年生)が野球バットを買いたいと言うので
元野球部であるくぅーが一緒に選んであげる!ってことで
みんなで自転車でお買い物へ~
ホークスタウンのスポーツ用品店に行ったのですが
ちょうど試合があってる日で、臨時バスがわんさか詰め掛けておりました
すごい数のバス・・・・。




2008 5 03 013

サラダ


さてさて、夕食はコース料理風に・・・というリクエストがあり
まずは、サラダです。
お買い物から帰ってくるのが遅くなってしまったので
サラダは簡単にグリーンサラダ+コーンです。
ドレッシングは、お気に入りのごまドレッシングで

2008 5 03 016

ウィンナーとかぼちゃのコンソメスープ

かぼちゃのポタージュにしようかな~って思ってたけど
時間がなかったので、簡単にコンソメスープにしちゃいました~

2008 5 03 021



このワインが飲みたかったから
コース料理風に!って希望だったようです。
実は同じものをちょっと前に飲んでいました。
同じワインなのに、昨日のほうが断然美味しい☆
気温とか湿度の問題なのかな~とくぅーは言ってました。


2008 5 03 027

野菜とラム肉の香草グリル焼き

ワイルドなお料理が出来上がりました。
メイン料理です
ええ、ええ、手抜きです
野菜を切って、クレイジーソルト、黒こしょう、オリーブオイルをまわしかけて
香草、塩、こしょうを振ったラム肉と一緒にグリル焼き。
切って乗せて、あとはオーブン任せの簡単手抜き料理で~す

2008 5 03 037


焼いただけなのに、それぞれがそれぞれの旨みがあって
美味しいんですよね~


2008 5 03 044

あさりのパスタ

最後はあさりのパスタ。
急にごはん要らな~いって言われた日に冷凍してたあさり。
必要な分だけ凍ったまま投入!
冷凍保存って便利だ~ってつくづく感じました。


GWも前半が終りましたね。
みなさま、いかがお過ごしですか~。
今年はお天気がいいですね
今年の博多どんたくには東京ディズニーランドから
ミッキーたちもパレードに参加してたみたいで
例年より盛り上がってるみたいですね!
へーちゃんのおうちは・・・・・いつもの週末とさほど変わらず
くぅーは毎日仕事に行っています
今年は有田陶器市にも行けず・・・・。
一日もちゃんとした休みがないGWとなりそうです

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

鯵と新たまねぎのカレー煮★突然の夜弁と実家でごはん

2008/05/02 (金)  カテゴリー/実家ごはん

2008 4 30 017



昨日の夕食は・・・・・実家でいただきました

*シーフードグラタン
*あじと新たまねぎのカレー煮
*いんげんのゴマ和え
*お味噌汁(キャベツ・わかめ)
*鮭とわかめの混ぜごはん

鯵と新たまねぎのカレー煮はへーちゃんが、
その他は母が作りました~。
鯵が安かったので6尾ゲット!
もくもくと3枚におろし、2尾は姉の家へ。
2尾はカレー煮に、残りの2尾は冷凍保存しました
さすがに6尾さばいてると、最後は妙な気分になってきます

一口大に切った鯵に小麦粉とカレー粉をまぶして
水、砂糖、しょうゆを煮立たせた中に入れて
火が通ったら、くし切りにした新玉葱を入れてコトコト軽く煮込むだけ。
簡単レシピです。
図書館から借りてきたレシピ本に載ってたのは鯖だったんだけど
鯵が安かったから、鯵で作りました~。
普段はなかなか褒めてくれない父も
「なかなか旨いぞ」って言ってくれました
ヤッタネ



2008 4 30 006


こちら、くぅーの夜弁。

昨日は昼弁を持って仕事に行ったくぅー。
夜は帰ってこれる予定でしたが、
急遽、泊まりに変更
急いで夜弁を作って、配達してきました
くぅーの職場は実家から自転車で5,6分のところなんですよね~


さぁ、今日は帰ってくるはずなので、
何を作ろうかな~
ビールがススム系?ほっこり和食系?
それともワインでまったり系?
夕食の献立を考えながら、お腹がグルグル~鳴ってるへーちゃんでした



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆


瓦そば★豚ひき肉と青梗菜のピリ辛炒め★キャベツの甘酢漬け

2008/05/01 (木)  カテゴリー/夕食

2008 4 29 005

瓦そば


昨日、実家で瓦そばを作りました~。
母と姉は初めてのようでしたが
ちょっとカリッと焼けた茶そばが好評でした☆

2008 4 29 007

ちらし寿司

こちらは母が作ってくれた即席ちらし寿司です。
瓦そばとちらし寿司・・・・・嬉しいランチです♪


2008 4 28 017


おっと
写真はダメダメ。
そんな一流スター選手のようです(叔母バカ・汗)
最近、甥っ子ちゃん(2歳10ヶ月)と遊ぶことが多いへーちゃん。
一昨日は、日ごろの運動不足がたたってか
すっかりくたびれてしまい、ぼっちごはんだったので
食べずに寝ちゃいました~
なので、昨日はブログの更新もサボってしまいました

後ろに写ってるのは、小学校の校舎。
甥っ子くん(兄・小学校4年生)が通う小学校。
実は、姉もへーちゃんも通った小学校なのです。
懐かしいぃ~。


昨日は、くぅーが帰ってきました~

2008 4 29 010

豚ひき肉と青梗菜のピリ辛炒め

「おいしいピリッ辛レシピ」を見て作りました
これは、思ったよりピリ辛ではなくて、
バターが入ってるせいか、シチューに近い感じのまろやかな味でした♪
でも、ご飯がススムことには変わりありませんでした~
4人分作ったんですけどね・・・・・
全部食べつくしました


2008 4 29 003

あさりの味噌汁

あさりを買った日に、くぅーが急に夕食要らないってことがあって
砂抜きしたあさりは冷凍保存しました。
あさりを冷凍するのは初めてだったのですが、
プリプリで美味しいままでした☆
冷凍庫ってすごいな~


2008 4 29 006

キャベツの甘酢漬け

電子レンジで軽くチンしたキャベツを
甘酢に漬けてみました!

酢(大さじ1)、砂糖(小さじ2)、水(小さじ1)、塩(小さじ1/4)
鷹の爪、昆布で作ってます。

2008 4 29 018



昨日の夕食は・・・・

*豚ひき肉と青梗菜のピリ辛炒め
*冷奴
*キャベツの甘酢漬け
*あさりの味噌汁
*ごはん

暖かくなってきましたね
暖かいというよりは、日中は暑いくらいです。
ビールがますます美味しくって、昨日は500ml×2本消費しました
お豆腐もぬく豆腐だったのが、冷奴に!
夏に向けてまっしぐら


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆
