
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


昼犬★おろしぶっかけうどん★もやしのキムチ炒め★ぶどう味の白くま

2008/06/30 (月)  カテゴリー/麺類

2008 6 29 0012008 6 29 0022008 6 29 003


昨日のお昼、くぅーがずーっと行きたがっていた
鳥料理のお店「犬丸」に行ってきました。
お昼に犬丸に行くことを、昼犬と言うようで・・・・・
こちらのお店、かなりのボリュームで激安
だけど・・・・一見さんは絶対×なのです
だからお客さんはほぼ常連さんで県庁・県警・九大関係の人ばかり。
くぅーは学生時代からずっとお世話になってて
時々中毒症のように、食べたくなるようです

左から鳥のオイル焼き、からあげ、水炊きとコースになってます。
オイル焼きはドドーーーンとももが1本、または肩がきます。
特製の赤いたれをつけていただくのですが
これが中毒性があるのでは!?って感じの美味しさ。
からあげはこちらは2人前。
水炊きはワカメがこんもり入ってます。
最後はもちろん、スープをご飯にかけていただきます!
このスープがすっごく美味しくて、最後はスープにするか
お茶にするか・・・って悩むくらいです。
これだけ食べれば、かなり満腹。
満腹・・・・と言うより、お腹の皮が痛いくらいです
しめて2人で2500円也。

オイル焼きのたれは辛いので、へーちゃんは少しだけつけましたが
くぅーは鶏肉いっぱいに塗って食べてました。
そして、このたれは絶対に!!残してはいけないのです。
たれは残すなに始まり、色々とお作法があってへーちゃんは
終始緊張気味でした~
くぅーは念願かなって、かなり満足そうでした



2008 6 29 018

おろしぶっかけうどん

お昼にかなり食べたので、夕食はうどんにしました。
あっさりと大根おろしでいただきました。


2008 6 29 023

もやしのキムチ炒め

微妙に残っていたもやしとキムチをさっと炒めて
ちょっとした一品に。
もやしって、すぐに悪くなっちゃいますよね・・・・。

2008 6 29 026


夕食は・・・・

*おろしぶっかけうどん
*もやしのキムチ炒め
*トマトとオクラのサラダ

夕食はささっと簡単に作りました。
お昼にかなりの量を食べたのに、やっぱり夜になると
何か食べずには居られないんですよね~


2008 6 29 030


今日のお弁当。

しゅうまいを作って冷凍してたので
しゅうまい弁当です


オマケ・・・・
2008 6 28 049


いちご味、マンゴー味に続き、
ぶどう味の白くまを見つけました
すっかり白くまがマイブームのへーちゃんです

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

お誕生日ですからーー!ちょっと贅沢をしてきました☆

2008/06/29 (日)  カテゴリー/外ごはん

2008 6 28 014



昨日はくぅーの仕事がお昼過ぎに終わったので
お誕生日のお祝いにディナーに連れてってくれました。

そうです、二人が大好きな「日和庵」です。
ちょうど一年前のへーちゃんのお誕生日
最初にお邪魔してから1年が経ちました。
そして、下関を離れる前にお邪魔してから3ヶ月。
3ヶ月ぶりの日和庵ディナーです

2008 6 28 018


乾杯はシャンパンで
セッティングされているワイングラスはブルゴーニュスタイル。
ブルゴーニュワインを持ってくるってお見通しなんですね~。
そういう気配りが嬉しいものですね。
日和庵は小高い日和山にあるので
眺望がとっても素晴らしいのです
ですが・・・・・昨日はあいにくの雨
しかも、ものすごい雨と風
それでも日が暮れていく関門橋を眺めながら食事が出来るのは
なんだか懐かしくもあり・・・・・。

2008 6 28 017

鮎の温かいスモークと地鶏と大根のカクテル
安岡葱のソースを添えて


鮎です。
鮎は下にもあって、一尾でサンドしてる感じです。
おいしさを言葉で伝えるのって難しいですよね・・・・。
とにかく、おいしさが単調ではなく
お皿いっぱい楽しめるって感じです

2008 6 28 021

マナカツオと香川産グリーンアスパラの
完熟トマトのゼリー寄せ


手前のゼリー寄せの中の白身がマナカツオです。
まわりの赤いのはトマトのゼリーなんです。
一口、口に入れると、口の中が海~って感じです。
奥側にもカツオ。赤ワインにつけてあるそうです。
そしてその上には海ぶどう。
目の前に海がひろがるようなお皿でした

2008 6 28 024

ハモのリエットとカクテルのサラダ
ムニエルを添えて


旬のものをいただけるって幸せですよね~。
ハモって=和食ってイメージでした。
だけど、このハモ3種類のお料理をいただいて
その美味しさに改めにビックリ

リエットもまだまだいただきたいくらいに美味しくって
ハモのムニエルを口に入れたときは
ごちバトルのナイナイの岡村さんみたいに
「ぅおぉいすぃーーーーい!!」って絶叫したいくらいでした
あ、レストランではしません、って言うかできませんので
心の中で絶叫しました

2008 6 28 027

イベリコ豚とミニポワローのコンソメ煮
里芋のクーリーと共に


里芋の優しい味とコンソメの塩加減。
イベリコ豚の柔らかい旨みがそれぞれに、でも一つになって美味しい☆
いただいた感想・・・・
くぅーもへーちゃんも同じことを感じたようでした

2008 6 28 028

帆立貝のパートブリック包み焼きと
天然スズキのバジル風味ロースト



だんだん日が落ちて、外がいい色になってきました。
だけど自然光が入ってると、お料理が優しい雰囲気に写りますね。

お魚料理はスズキとホタテ。
これまで充分食べてきたのに、いよいよ、
メインのお魚とお肉です。
帆立貝を久しぶりに食べたへーちゃんですが
甘くて美味しい
上には小さなきゅうりにラタトィユが乗ってます。
ここにも季節を感じますね!
そしてそのさらに上に乗ってるは小さな小さな大根ちゃん
手前のスズキの上にはあわびだけが乗ってます。
お魚と一緒に食べると、キノコとは思えない感じ!


2008 6 28 033

キウイのシャーベットと白ワイン風味のクリームエスプーマ

メインのお肉料理の前のシャーベット。
キウイです。
白いソースは炭酸が入ってるらしく
口に入れると、ちょっぴりシュワ~ってします。
爽快な感じ。

メインの前のシャーベット、いつも楽しみにしてるへーちゃんですが
このシャーベットを食べると、急に寂しくなってしまう二人
メイン料理を楽しみにしてることはもちろんなんですが
あぁ~あ~、もうメインが来ちゃうぅ~っていう
夏の花火のクライマックスの楽しさ&寂しさ・・・・みたいな気分になっちゃいます

2008 6 28 035

骨付仔羊のロースト タイム風味とフォアグラのソテー
リンゴのキャラメリーゼと共に


私たちはAコースのお料理を注文したのですが
メインだけはBコースのメニューに変更していただきました。
仔羊のローストが食べたかったから~
いや~、うずらのローストとどっちにするか悩ましかったのですが
最終的には仔羊で。
フォアグラのソテーもまたまた絶叫したくなる美味しさでした☆


日和庵でいただくお料理に添えてあるお野菜は
見たこともないお野菜もあるのですが
名前を聞いても、すぐに忘れちゃいます
昨日も珍しいお野菜がいくつかあったんですけどねぇ・・・・。

2008 6 28 004

ルシュット・シャンベルタン 1992 ルモワスネ


そしてそして!
お楽しみのワインはこちら
前回はシャルム・シャンベルタン1993でしたが、
同じ作り手(正確にはネゴシアンですが)ルモワスネの
ルシュット・シャンベルタンを持ち込みさせていただきました。
前回のシャルム・シャンベルタンは果実味が若々しく、
これから熟成していく感じでしたが、今回のルシュットは
熟成が進み、タンニンの丸みやミネラリー感が滑らかで
優しい印象のワインでした。
一方で若さも同居しており、ソムリエさんも「面白いワイン」とおっしゃっていました。
(以上、くぅーのコメントより・・・)
くぅーはまた、顔馴染みになったソムリエさんに色々質問して、
今後のワイン購入にむけ勉強していました

2008 6 28 040

デザート

日和庵ではお誕生日のときは
ワゴンでデザートを運んでくださって
ブランデーで火柱を立ててデザートのサービスをしてくださるのですが
今回は日和庵で迎える2回目のお誕生日ということで
前回とは違ったデザートを出してくださいました
デザートの盛り合わせって言うのは、女性にはたまらない一品ですよね~
キャンドルが飾ってあって、フーッと吹き消してお誕生日気分いっぱいでした

デザートを食べてるときに、いっつも思うこと・・・・
スプーンがスパチュラだったらいいのにぃ~
ありえない話ですけどね

2008 6 28 046


花束のプレゼントもいただきました
何から何まで嬉しいひとときを過ごしました。

へーちゃんは意外と!?神経質な面があるので
レストランやお店に行くと、色んなことが気になります。
気になる程度で=不満とまではいかないのですが・・・・。
でも日和庵で過ごす時間は、そんな「気になる」こともないので
とっても楽しく快適に、そして美味しくて満足・満腹な時間を過ごせます。
福岡からだと片道2時間はかかりますが
それでも行きたいお店です

日和庵のシェフをはじめ、スタッフのみなさま、
いつもどうもありがとうございます


今日は長い記事になってしまいましたが
最後まで読んでくださってありがとうございます
「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

上海風鶏肉と山芋の炒め物★かぼちゃといんげんのゴマきんぴら★ブルーベリーのレアチーズケーキ

2008/06/28 (土)  カテゴリー/夕食

2008 6 27 022

上海風鶏肉と山芋の炒め物

我が家ではリピメニューになってる鶏肉と山芋の炒め物。
味付けは塩だけなんですが、ごはんもビールもすすむ一品です
上海風って言うのは・・・・おそらくレシピで紹興酒を使ってるからかなぁ・・・。
鶏肉に塩と紹興酒をもみこんで下味を付けます。
紹興酒はなかったので、老酒を使ってます
あとはフライパンで焼いて塩をするだけなんですが
とっても美味しいですよ~

2008 6 27 015

かぼちゃといんげんのごまきんぴら

こちらは「栄養と料理」より。
光の具合で濃い色になってますが薄味です。
かぼちゃといんげんを炒めて、しょうゆとみりんで味付け。
ゴマをふって出来上がり~のこちらも簡単な一品


最近は旬の野菜を食べようと心がけているので
いんげんをよく使います。
2,3年前までは多分ほとんど使ってなかったです


一口メモ:原産地は中央アメリカからメキシコ。豆ではなく「さや」を食べ始めたのはイタリア人。
       日本には隠元禅師によってもたらされました。
       カロテン・ビタミンCが多い。カリウム、ビタミンB,カルシムも含まれる。
       若いさやにはアスパラギン酸、リジンが含まれ、疲労回復や美肌作りに効果アリ!


2008 6 27 025

ごぼう入り鶏団子スープ

鶏ミンチ、玉ねぎ、ごぼうで作った鶏団子のスープ。
冷蔵庫に残ってた半端野菜・・・・にんじん、ねぎ、しいたけ、
もやし、青梗菜も入れて、冷蔵庫スッキリメニューです
鶏団子でかなりボリュームUPです!

2008 6 27 029

オクラとトマトのサラダ

さっと茹でたオクラとトマトをお皿に並べて
冷たく冷やしただけのサラダですが
ゴマ酢だれをかけて、いつもとはちょっと違った感じでいただきました
ゴマ酢だれは・・・・・先日作ったyokoさんレシピの
「青梗菜としめじのゴマ酢和え」のゴマ酢です。
練りゴマの濃厚さと酢の爽やかさで一味違ったサラダになりました


2008 6 27 032


夕食は・・・・

*上海風鶏肉と山芋の炒め物
*かぼちゃといんげんのゴマきんぴら
*ごぼう入り鶏団子のスープ
*オクラとトマトのサラダ ゴマ酢だれ
*ごはん

くぅーは+納豆を食べていたので、
栄養のバランス的にはいいんじゃないかな~。
だけど、相変わらず量が多い
ついついたくさん作ってしまいます

2008.6.27 西部ガスCOOKING


昨日は月に一度の西部ガスCOOKINGの日。
◆ブルーベリーのレアチーズケーキ
◆ポピーシードのバターケーキ



2008.6.27 西部ガスCOOKING (2)

ブルーベリーのレアチーズケーキ

レアチーズとヨーグルトが入ったさっぱり爽やかなレアチーズケーキ。
ブルーベリーの甘み・酸味もあって、
これは2、3個は軽く食べられそうなケーキです

2008.6.27 西部ガスCOOKING (3)

ポピーシードのバターケーキ


ポピーシードがたくさん入ったバターケーキ。
食感が面白いです。
バターケーキは色んなアレンジが出来るので
作れるようになると便利ですよね~

さぁさぁ、毎度のことですが
1人で作れるのか!ってところが不安です


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

★海鮮ちらし寿司★

2008/06/27 (金)  カテゴリー/特別メニュー

2008 6 26 013

海鮮ちらし寿司

海鮮ちらし寿司。
へーちゃんのリクエストに応えて母が作ってくれました
二人だとお刺身の盛り合わせを買わないかぎり
なかなか色んな種類のお魚を乗せられないですもんね・・・・。
甥っ子たちも、喜んで食べてました


2008 6 26 015


昨日は実家ごはんでした

*海鮮ちらし寿司
*かぼちゃの煮物
*切り干し大根と牛肉の煮物
*こんにゃくのおかか炒め
*ゆでとうもろこし
*お味噌汁(豆腐とわかめ)

実は昨日はへーちゃんのお誕生日。
くぅーは仕事で泊まりだったので、
お誕生日もぼっちごはんかぁ~って思っていたら
実家より食事のお誘いが
で、へーちゃんのリクエストしたメニューにしてもらった!
というわけなんです。
実家が近いっていいな~

2008 6 26 017



フルーツいっぱいケーキも用意しててくれました
お腹いっぱいご飯を食べてしまったことと
くぅーは仕事してるのになぁ・・・・という申し訳なさで
ちょっぴり控えめに食べました
残った分は、甥っ子くんの今日のおやつです

お誕生日だ~って喜んでばかりは
いられないお年頃になってしまいました・・・・。
三十路を過ぎたら、お誕生日は両親に感謝する日。と思ってます。
両親が居なかったら、生まれてきてなかったのですからね。
親孝行しなきゃいけない日なのに、
まだまだスッカリ甘えてしまってます

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

オススメ♪うなぎと長芋の蒸し物★青梗菜としめじのゴマ酢和え★キウイシャーベット

2008/06/26 (木)  カテゴリー/和食

2008 6 25 001

うなぎと長芋の蒸し物


これは絶品でした~
こういう組み合わせ・・・・・そう!
「栄養と料理」のレシピです。
しかも、低カロリーのおかずカタログに載ってましたから
なんだか嬉しいです
うなぎって美味しいし、大好きなんですが
確かにカロリーが高いですよね
カロリー要注意素材 魚介代表になってました・・・・。
だけど、いつもより少ない量で満足できるうなぎ料理です

長いもとうなぎを耐熱皿に並べてお酒をふって電子レンジでチン
さらに、添付のたれをかけて、電子レンジでチン
もうそれだけで出来ちゃうんですから
なんて楽チン
冥加を添えて、山椒をふって出来上がり~です。

うなぎの蒲焼のたれが長芋とマッチしてて
とっても美味しかったです。
これはオススメ


2008 6 25 009

青梗菜としめじのゴマ酢和え


こちらは、いつも美味しいレシピを紹介してくれている
「家のごはん」yokoさんのレシピです。
ごまだれで濃厚のようで、さっぱりしてて
青梗菜ってところが歯ごたえも残ってて美味しかったです♪

ヘルシーで美味しい小さなおかずレシピって
とっても重宝しますよね~。
yokoさん、いつもありがとうございます☆

2008 6 25 005

かぼちゃとソーセージのサラダ

栄養と料理をパラパラ読んでると
マヨネーズの広告のページにちっちゃく載ってたサラダ。
へーちゃんは小さいときから魚肉ソーセージが好きでしたから
なんだかとっても惹かれしまい
さっそく作ってみました

かぼちゃの甘みと魚肉ソーセージの旨みが
いい感じにマッチしてました。
これはお子様にもグーですね

レンジでチン!したかぼちゃと
スライスした玉ねぎ、さっと茹でたソーセージを
マヨネーズとレモン汁、パセリで和えるだけ。

2008 6 25 014


夕食は・・・・

*うなぎと長芋の蒸し物
*青梗菜としめじのゴマ酢和え
*かぼちゃとソーセージのサラダ
*お味噌汁(豆腐・わかめ)
*ごはん


うなぎのおかげで、ご飯をお替りしたい衝動にかられましたが
お腹がいっぱいで断念。
かぼちゃや長芋がお腹にたまったようです・・・・。


2008 6 25 024

キウイのシャーベット

この前、お友達が遊びに来てくれたときに
お土産にフルーツをたくさん持って来てくれました!
ちょうどキウイがうちにもあって
キウイがいっぱ~いって思ってたら
なんとナイスなタイミング~
レシピブログさんから届いたれぴまががこのキウイのシャーベット!
わぉ~、これは作るしかないでしょ~って感じで
作ってみました

レシピ ◎キウイ◎シャーベット by リヨ姫

簡単ですっごく美味しいです。
甘すぎず、酸っぱすぎず。


2008 6 25 031


今日のお弁当。

今朝はご機嫌なへーちゃん。
ケチャップでハートにしてみました
そして、いつもの凍ったままのひじきの煮物
夜弁は牛丼。
昨日また大量生産しました
そして、くぅーの希望で明日の昼弁はあんかけやきそば。
作り置きの八宝菜とパリパリ麺を持って行きました。
どんだけ弁当持って行くんだー!ってくらい
袋にこんもりお弁当を持って仕事に行きました



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

陳麻屋の陳麻飯&坦坦麺★ぼっちごはん(あんかけやきそばパリパリ麺)

2008/06/25 (水)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 6 24 001

陳麻飯


昨日のランチ。
平日にくぅーと一緒にランチだなんて
ちょっと不思議な感じ・・・・。
くぅーが仕事の用事で天神へ出るというので
それに合わせてへーちゃんも天神に行って一緒にランチ
時間があまりないとのことだったので
通りすがりの四川料理のお店へ

こちらはくぅーの陳麻飯。
辛さは2倍ですが、へーちゃんでも何とか食べられるくらい。
辛さの中に旨みもあっておいしかったです


2008 6 24 003

坦坦麺

へーちゃんは坦坦麺。
辛さは普通です。
お肉と野菜は少なく見えるけど
ほぐすと意外とたっぷりありました
胡麻の濃厚な味でした!

お邪魔したお店は・・・・
「陳麻屋」



2008 6 24 010

ぼっちごはん(あんかけやきそば)

ランチの後、くぅーはすぐに職場へ戻りましたが
へーちゃんは久しぶりに天神をブラブラしてきました
靴にバッグに洋服にキッチン道具に雑貨に・・・・・
欲しいものがい~っぱい
見てるだけでも楽しい
すっかり帰りが遅くなりましたが、大丈夫
夕食は準備済み!・・・・というか・・・残り物アリ

八宝菜のレシピ、覚書ときして
レシピUPしました~!
レシピ あんかけやきそば(八宝菜) by くぅーandへーちゃん


2008 6 24 014


ぼっちごはんは・・・・

くぅーの作り置きの夜弁用の八宝菜を
ちょっぴり横取りしていたので
パリパリ麺にかけて、あんかけやきそば。
前日に急遽ぼっちごはんになったので
残ってしまった野菜と豆腐のスープ。
温めるだけでぼっちごはんの完成

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(鶏肉とオクラのカレー炒め)★八宝菜弁当

2008/06/24 (火)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 6 23 015

鶏肉とオクラのカレー炒め

鶏肉とオクラを炒めて
カレー粉、みりん、しょうゆで味付け。
ごはんに乗っけていただきました
最近よく参考にしてる夏レシピ本より。

プチトマトも一緒に炒めてみました。
鶏肉はもも肉とむね肉を半分ずつ。


2008 6 23 006


夕食は・・・・

*鶏肉とオクラのカレー炒め
*野菜と豆腐のスープ
*かぼちゃ入りグリーンサラダ

夕食の準備をしてたら、くぅーから電話が
おおぉ今日は早く帰れるのかな~♪
と思ったら・・・・・飲みに誘われたから夕食要らないとのこと・・・・
準備の途中だったので、一品カット
急遽、ぼっちごはんとなりました~。

2008 6 23 022


今日の夜弁。
八宝菜とご飯。凍ってます。
野菜も摂れて冷凍保存できるもの・・・・しかも
ささっと食べられるもの・・・・。
夜弁の条件はなかなか厳しい
とりあえず八宝菜。
ご飯と一緒に中華丼。
パリパリ麺と一緒にあんかけ焼きそば。
2パターン出来るので便利そうです
昨日は夕食が簡単なレシピだったので
八宝菜も作って冷凍してみました~。



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

浜勝♪ロースおろしかつ

2008/06/23 (月)  カテゴリー/外ごはん

2008 6 22 008

ロースおろしかつ定食

昨日の夕食。
昨日はくぅーは仕事で泊まりだったから
あ~ぼっちごはんだ~って思ってたら、
実家から電話が
一緒に浜勝にいかな~い?ってお誘い
わぉ~行ってきました

いつもはヒレかつを食べるのですが
なんだかロースかつおろしに惹かれてしまいました
だけど・・・・・やっぱり重かった

ご飯の量、お肉の大きさ・・・・・どう見ても食べすぎですよね・・・。
たまにはいいですよね
だけど、やっぱり歳なのかなぁ



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

甘夏入り♪チキンサラダ★鰆のダブルソース★コーンスープ

2008/06/22 (日)  カテゴリー/洋食

2008 6 21 004

スパゲティミートソース


昨日のお昼ご飯。
昨日はくぅーの仕事が終わったら、くぅーの行きつけの
鶏料理屋さんに行こうと思ってたんだけど
あいにく臨時休業みたいで・・・・・
おうちでランチに変更になったものの
外は大雨
お買い物に行く勇気がなかったので
作り置きのミートソースでスパゲティにしました




2008 6 21 013

コーンスープ

コーンスープと言っても、ほかにもお野菜がゴロゴロ入ってます。
にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、キャベツ、いんげん。
フツーのコンソメスープを作って
そこへコーン缶を汁ごと入れると
あま~いコーンスープの出来上がり



2008 6 21 020

甘夏入り♪チキンサラダ

サニーレタス、水菜、赤玉ねぎ、かいわれ、甘夏と
にんにくと醤油で下味を付けてから焼いた鶏むね肉を割いたものを合わせて
オリーブオイル、粒マスタード、塩、レモン汁、黒こしょうで和えてます。

こういうタイプのサラダは、一昨年西部ガスCookingで
イタリアンのシェフに習ったサラダを応用してます。
思えば7回のお料理教室で教わったことって
毎日のお料理のすごく大きな力になっています

2008 6 21 022

さわらのダブルソース


こちらは東京カレー番長水野仁輔さんのレシピを
アレンジして作ってみました

ソテーした鰆、ダイス状にカットしたにんじんとじゃがいもを
ミルクで煮込んで鰆も一緒に軽く煮詰めて・・・・。
ミルクソースの半量に市販のカレールーを溶きいれて
ミルクソースとカレーソースのダブルソース
飾り付けにさっと茹でたオクラ
星型の可愛いオクラのトッピングは、七夕っぽいですよね~


2008 6 21 033


夕食は・・・・

*鰆のダブルソース
*甘夏入り♪チキンサラダ
*コーンスープ
*ライス

ご飯はなんでもない白米ですが、洋食なので
平皿に盛り付けてみました
ライスってことで!


2008 6 21 035

パリシュー

パイ生地のシュークリームです。
パイ生地はサクサクなんですが
持ってみると、ずっしり
カスタードクリームたっぷりです

ミュゼドモーツアルトのパリシュー¥157
お店オ情報はこちら!

2008 6 21 044



今日のお弁当。
今日は日曜日ですが、くぅーは一日仕事です
一日・・・・・と言うか、泊まりで明日の夜までずっと仕事です
お弁当はチキン南蛮・・・・ではなく、「ポーク南蛮弁当」
夜弁はカレーとサラダです。

冷凍出来て食べるのにあまり時間がかからないような
夜弁を色々と考えてはいるのですが
なかなか思いつかず・・・・・
いっつも牛丼とかカレーになっちゃいます



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

★ぼっちごはん(えびシュウマイ&にらシュウマイ)★

2008/06/21 (土)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 6 20 003

ぼっちごはん(えびシュウマイ&にらシュウマイ)


買ってきたエビの半分はえびたまチリに。
残りの半分は・・・・・さぁどうしようってことで
えびシュウマイにしてみました
だけど、半分しかないから全然足りなくって
シュウマイの皮は30枚入り。
残りはにらでかさ増しして、にらシュウマイにしちゃいました

蒸し器はないので、レミパン+平ザル+平皿。
一度にたくさん蒸せないのが難点ですが
なんとか出来ちゃってます
レシピは以前の記事を見てみてくださ~い。



2008 6 20 011


ぼっちごはんは・・・・

*えびシュウマイ&にらシュウマイ
*ハム炒飯
*中華卵スープ

昨日は中華ごはんにしよ~と思って準備してたら
くぅーは仕事で泊まりになることに・・・・。
一気にテンション下がってしまいました
しかも、いただきもののタラバガニ缶を使って
豪華にかに炒飯にしようと思っていたのに、
缶きりがないっ!
そう、我が家には缶きりっちゅうもんがなかったのです
くぅーが居るなら、実家にチャリで借りにいくなり
近所のスーパーに行くなりしたんですが
ぼっちごはんだ・・・・と思うと、ハムでいいやぁ~ってことで
ハム炒飯に格下げ
サラダも省略。
シュウマイもやや投げやりな感じで包んじゃってます


さてさて話は変わりますが・・・・


1c5d3c9a0389b4b79747076a7b7ebd31.jpg


↑クリックすると公式HPへ!!

へーちゃんが仲良くさせてもらってるくっきーさんのブログ
「なんだか楽しい、ふたりごはん」で紹介されてた
「100万人のキャンドルナイト」
へーちゃんも去年の冬至から参加してるんですが
今年も出来たら参加したいな~って思ってます。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

えびたまチリ★かぼちゃとエリンギのきんぴら★豆の冷製スープ

2008/06/20 (金)  カテゴリー/夕食

2008 6 19 024

えびたまチリ

えびチリを卵でとじた優しい辛さのえびたまチリ。
えびが安かったので買ったものの
何にしようかな~ってことで
おうちにあったレシピ本をパラパラパラパラ

にんにく、しょうが、ねぎと一緒に炒めたえびを
豆板醤、鶏がらスープ、ケチャップ、酢、砂糖、しょうゆで味付け。
水溶き片栗粉でとろみをつけてから卵でふんわりとじます。

触り過ぎちゃって、ふんわりというより、
ドロドロの卵になっちゃいました
卵は加減が難しいですよねぇ・・・・・


2008 6 19 009

かぼちゃとエリンギのきんぴら

冷蔵庫にあったかぼちゃとエリンギで
きんぴらにしました。
きんぴら・・・・・と言っても、かぼちゃもエリンギも
柔らかいので、「きんぴらごぼう」の「金平」の名前の由来とは
全く違うものになってしまってます

レシピはこちら
レシピ かぼちゃとエリンギのきんぴら by くぅーandへーちゃん

2008 6 19 026

和風豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグ、先日のランチ用に作ったときに
2個多めに作ってました
大葉と大根おろしを乗せてポン酢でいただきました
あっさり和風です。
ハンバーグって色んなバリエーションで楽しめて
いいですよね~

2008 6 19 030

豆の冷製スープ

残り物ばっかりで、なんだかくぅーには申し訳ないんだけど
豆のポタージュをさらに牛乳でのばして
冷たく冷やしてクルトンを入れてみました。
昨日はすっごく蒸し暑かったから、冷たいスープで正解でした

2008 6 19 034


夕食は・・・・

*えびたまチリ
*かぼちゃとエリンギのきんぴら
*和風豆腐ハンバーグ
*豆の冷製スープ
*サラダ
*ごはん

昨日は、いつもより早くくぅーが帰ってきたので
いつもよりはゆっくりご飯を食べることができました
お友達が遊びに来てくれたことや
新しいレシピの話とか、新聞の記事の話とか
くぅーの仕事の話とか、色々とおしゃべり出来るのは
食事のときくらいなので、こうやってゆっくり食事が出来ると
コミュニケーションが取れて家族らしくていいです



2008 6 19 038


今日のお弁当。
ご飯がガッツリかしわ飯なので、おかずは
カロリー抑え目です。
・・・・・というより、思いつかなかった
野菜不足が気になるとことですが、
果物を多めに入れてみました
博多かしわ飯もランチ用に作ったときに
多めに作って保存食にしています。
ちなみに、レシピはこちら~↓
レシピ 博多かしわ飯 by くぅーandへーちゃん
(にんじんを入れた方が美味しいです♪)


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

へーちゃんのおうちランチ★豆のポタージュレシピUP♪★ぼっちごはん(ミートソースパスタ)

2008/06/19 (木)  カテゴリー/特別メニュー

2008 6 18 004

へーちゃんのおうちランチ

昨日はお友達がへーちゃんのおうちに
遊びに来てくれました
元々一緒の職場で働いてたんだけど
職場もそれぞれ異動になったり
生活スタイルもそれぞれに変わってしまいましたが
10年くらいのお付き合いです

そんな二人のために、栄養のことも考えて
ランチを作ってみましたー

*照り焼き豆腐バーグ
*ひじきの煮物
*きゅうりのピリ辛即席漬け
*トマトといんげんのサラダ
*豆のポタージュ
*博多かしわおにぎり

メニューは最近作ってみて美味しかったものと、
多めに作って冷凍保存用にするものを兼ねてます
ワンプレートに盛り付けて、カフェっぽく

豆のポタージュはレシピ作成しました~
レシピ 豆のポタージュ by くぅーandへーちゃん

2008 6 18 005

紅茶のシフォンケーキ

何度か作ってみて、まぁ、まだ色々と反省点はあるものの
シフォンらしく出来るようになったので
これが、なかなかの好評で・・・・
よかった~


3人でご飯を食べて、おしゃべりして
おしゃべりして、おしゃべりして・・・・・
あっという間に6時間も経ってました

2008 6 18a 002

ぼっちごはん(ミートソースパスタ)

昨日はくぅーは仕事で泊まり。
昼間に楽しかった分、急に1人ぼっちになると
いつもより寂しかったり・・・・・

ぼっちごはんはミートソースパスタにしました。
サモサを作ったとき、玉ねぎとミンチを炒めて
じゃがいもに混ぜ合わせたんだけど、
カレー味にする前に、炒めた玉ねぎとミンチを半分確保。
サモサを作りながら、ミートソースも作っちゃってました
作りおきのミートソースは重宝しますからね~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

豚ヒレ肉のチリソース炒め★きゅうりのピリ辛即席漬け

2008/06/18 (水)  カテゴリー/夕食

2008 6 17 009

豚ヒレ肉のチリソース炒め

昨日の夕食のメニューも、夏レシピ本より2品。
一つ目は、豚ヒレ肉をチリソースで炒めたもの。
ささっと出来ちゃいます

こういう、さっと炒めて簡単出来て
ガッツリご飯も食べられちゃうおかずは、
くぅーの帰りが遅いときに助かります
あ、夜遅くにガッツリご飯を食べるのは
よくないんですけどねぇ・・・・・

チリソースは・・・・酒、しょうゆ、ケチップ、砂糖、
オイスターソース、豆板醤です。

2008 6 17 003

きゅうりのピリ辛即席漬け

たたいたきゅうりを、酢、豆板醤、砂糖に
漬けるだけの簡単な一品。
きゅうりがポリッポリ食べられます♪


2008 6 17 015


昨日の夕食は・・・・

*豚ヒレ肉のチリソース炒め
*きゅうりのピリ辛即席漬け
*かにかま入りサラダ
*お味噌汁(厚揚げ、玉ねぎ)
*ごはん

くぅーの帰りが遅い日は、パパット完成して
ババッと食べられるおかずが一番
本当はゆっくり食事を楽しみたいところですが、
まだまだ1週間の前半なので、睡眠時間を確保して
週末まで体力温存せねばなりませんから~
そろそろ、夏バテ予防も考えないといけませんね~。
今日も一日蒸し暑いです

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

餃子の皮でサモサ♪★トマトといんげんのサラダ

2008/06/17 (火)  カテゴリー/夕食

2008 6 16 012

餃子の皮でサモサ♪

餃子の皮を使って簡単にサモサです
じゃがいもをレンジでチン!してから
マッシャーで潰して、塩・こしょうをします。
玉ねぎとにんじんのみじん切りをフライパンで炒めて
合びきミンチも一緒に炒めます。
塩、こしょうとカレー粉で味付け。
じゃがいもとよく混ぜます。
餃子の皮に乗っけて半分に折ってから
端っこを塗らして止めて上からフォークで形をつけながら止めます。
油でカラリと揚げて出来上がり~。

大人も子供の喜ぶサモサ♪
ビールがすすみますよ~

2008 6 16 008

トマトといんげんのサラダ

こちらは新聞レシピです。
湯剥きしてザク切りにしたトマトと
茹でたインゲンとみじん切りにした新玉葱を
ドレッシング(オリーブオイル・酢・塩・こしょう)で和えて
冷たく冷やしていただきました


2008 6 16 018



夕食は・・・・

*餃子の皮でサモサ♪
*トマトといんげんのサラダ
*とうもろこし
*お味噌汁(オクラ・厚揚げ)
*ごはん

とうもろこしは、写ってませんが
ビールのおつまみに先に食べちゃいました~
夏の美味しいものがたくさん出回ってきましたね


2008 6 16 029


今日のお弁当。

昨日のサモサの具の残りでコロッケです。
サモサの具をコロッケ形にして、衣をつけて
多めの油で焼いてます。
朝から揚げ物をすると片付けが面倒なので
揚げずにコロッケです
今朝は起きるのが15分遅くなってしまいました
お野菜のおかずが一品減って、ウィンナーに
変更になりました・・・・・。

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆


きのこの和風パスタ★鶏もも焼き★水炊き風スープ

2008/06/16 (月)  カテゴリー/和食

2008 6 15 010

きのこの和風パスタ

昨日のランチ。
土曜日の朝から仕事に行ってたくぅーは
日曜日のお昼に仕事から解放されて帰ってきました
お昼ごはんはきのこ色々で和風パスタです。
このレシピ、へーちゃんが一番初めに覚えたパスタレシピ。
なんだか懐かしいぃ~

にんにくをオリーブオイルでよく炒めかた
ベーコンとお好みのきのこを入れます。
この日は、しめじ、えのき、しいたけ。
茹で上がったパスタを加えて混ぜ合わせて
しょうゆ少々で味付け。
最後に小口切りの青ねぎを加えて出来上がり~!



夜ご飯は、くぅーのリクエストにお応えして
鶏料理です

2008 6 15 045

鶏もも焼き

鶏もも肉をよく焼いて、ピリ辛い(激辛いかも~)のたれを
ちょっぴりつけていただきます。

くぅーが馴染みの鶏料理屋さんに行きたいのに
なかなか行けない・・・・って嘆いていたので
似たような感じにしてみました。
あ、お店のは骨付きでもっともっと豪快です
しかも、たれがすっごく辛い・・・・。

2008 6 15 037

水炊き風スープ

水炊き風・・・・と言っても、ほぼ水炊きです
水炊きが食べたいと言われても・・・・この暑さですからねぇ
お鍋でささっと水炊きを作って
お椀に入れただけなので、水炊きなのですが
お鍋らしく食卓で囲んでないので、「風」にしてみました

2008 6 15 027

トマトとオクラのサラダ

サラダは冷たく冷やしたトマトとオクラ。
お皿ごとひんやり冷やして
これからの季節にはピッタリの簡単サラダ。
トマトドレッシングでいただきました

オクラを切ってると、いっつも思うけど
オクラってお星様みたいで可愛いですよね

2008 6 15 041


夕食は・・・・

*鶏もも焼き
*かぼちゃのサラダ
*水炊き風スープ
*トマトとオクラのサラダ
*ごはん

くぅーは水炊き大好きなので、
それはそれは喜んでおりました
全然手間がかからない水炊き・・・・
そんなに喜んでくれるなら、毎日水炊きにしちゃおうかしら・・・
なんて思っちゃうほどの喜びっぷりでした




2008 6 15 051


今日のお弁当。
「マキマッキ~シリーズだい2弾弁当」です。
開いたささみに、インゲンとパプリカを乗せて巻き巻き。
アルミホイルに包んでフライパンの上でコロコロ。
油を使わないしささみなのでヘルシーな一品。
後片付けも楽チン♪

オマケ・・・・
2008 6 14 002



お弁当用の切り干し大根の煮物。
切り干し大根の煮物やひじきの煮物はこうやって
多めに作っては冷凍しています。
一品作り置きがあるだけで、朝がずいぶん楽ですよね~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

鯛の薬味和え★豚肉のジャンジャンジャン炒め★コーヒーシフォン

2008/06/14 (土)  カテゴリー/夕食

2008 6 13 002

さつまいもといんげんのきんぴら

「栄養と料理」レシピです。
さつまいもと下茹でしたいんげんを炒めて
みりんと醤油で味付け。
ゴマをふって出来上がり~の簡単な一品です


2008 6 13 016

鯛の薬味和え

こちらは夏メニューのレシピ本より。
お刺身用の鯛と、みょうが、玉ねぎ、塩少々、
ゴマ油少々で和えてます。

ゴマドレッシングでいただきました~
冷たく冷やしてたので、さっぱり感UP


2008 6 13 020

豚肉のジャンジャンジャン炒め

こちらはテレビレシピ。
いろ~んなレシピ、大活躍です

ジャンジャンジャンは豆板醤、テイメンジャン、トウチジャン。
旨&コク&辛揃ったご飯がモリモリ食べられる一品で~す

2008 6 13 024

大豆もやしのナムル

ちょっとあっさり系のナムル。
大豆もやしがシャクシャク美味しいです。



2008 6 13 026


昨日の夕食は・・・・

*豚肉のジャンジャンジャン炒め
*鯛の薬味和え
*さつまいもといんげんのきんぴら
*大豆もやしのナムル
*お味噌汁(大根・にんじん)
*ごはん(麦割り)

昨日はくぅーが久しぶりに早く帰ってこれたので
ちょっぴり品数多めにしてみました~

2008 6 13 034

コーヒーシフォン

シフォンケーキを焼きたくてウズウズしていたへーちゃん。
あんまり作ると、太りますから・・・・我慢してました
今回は「なんだか楽しい、ふたりごはん」
くっきーさんのレシピ。
甘さ控えめで美味しぃ~。
でも、でもね・・・・ボツボツと大きな穴が
あ゛~反省
今度は綺麗に出来るようにがんばりま~す!
くっきーさん、ありがとう~
ちなみに・・・・クリームはホイップして冷凍してました

2008 6 13 035


今日のお弁当。
今日は土曜日ですが、くぅーは一日仕事です
お昼のお弁当は「マキマッキ~弁当」です。

オクラ、えのき、大葉&チーズ、ピーマン、プチトマトを
豚バラスライスでマキマッキ~です。



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(オムハヤシ)★今年の梅酒はブランデー

2008/06/13 (金)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 6 12 007

ぼっちごはん(オムハヤシ)

ウヒヒヒヒ
1人でオムハヤシを食べちゃいました
ごめんよ、くぅー。
きっとこれを見たら、食べたかったぁー!!って
言うだろうなぁ・・・・・・


2008 6 12 013


昨日はぼっちごはんでした。
今週のぼっちごはん率50%超えです


2008 6 12a 003


今年も梅酒を漬けました
今年はブランデーです。
美味しくなっておくれよ~
楽しみですね~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

お先ごはん(麻婆トマト★ピーラーサラダ★いんげんの中華風白和え)

2008/06/12 (木)  カテゴリー/お先ごはん

2008 6 11 001

麻婆トマト

夏向けのお料理が載ってるレシピ本より。
麻婆豆腐ではなく麻婆トマト。
炒めたトマトは酸味が和らぐので食べやすい
ピリ辛い麻婆たれをさっぱりトマトが
いい感じでご飯がすすみます

作り方は麻婆豆腐とあまり変わりありません。
にんにく、しょうが、ねぎのみじん切りを炒めて
豚ミンチを炒めて、色が変わったら
豆板醤、酒、しょうゆ、こしょうで味付け。
トマトを入れて炒めます。
水溶き片栗粉でとろみをつけてから
ニラ、ゴマ油を入れて出来上がり☆


2008 6 11 018

ピーラーサラダ

へーちゃんがいつもお邪魔しているブログ
「家のごはん」yokoさんのレシピです。
一目見てからすぐに、今日はこれって決めちゃいました
いつものお野菜も違った切り方で
美味しさU~P!!ですね。
yokoさん、いつもありがとうございます

2008 6 11 011

いんげんの中華風白和え

テレビでやってたのを参考にして
作ってみました。
味付けは塩とごま油のみ。
素材の味を楽しめます

2008 6 11 025


夕食は・・・・

*麻婆トマト
*ピーラーサラダ
*いんげんの中華風白和え
*お味噌汁(しめじ・玉ねぎ)
*ごはん

昨日はくぅーの帰りがいつもよりさらに遅くなりそう・・・・
ってことだったので、さっと作れるもので
お野菜中心の献立にしてみました
下ごしらえ準備万端で待ってると
急な仕事が入ったから、帰りが2時とか3時になるぅ~ってメールが
さすがにそんな時間までは待ってられないなぁ・・・ってことで
お先にいただいちゃいましたー

結局帰ってきたのは、5時過ぎ
もう、朝になってますよぉ・・・・・。
お風呂入ってご飯食べてバタン!って寝て
いつも通り起きて、また仕事に行っちゃいました
大丈夫なのか!?
恐ろしい職場です


2008 6 11 030


今日のお弁当。
カレー味のご飯の上に、カレー味のポークソテーを
お野菜と一緒に乗せてみました。

この他に、夜弁としてハヤシライス(冷凍)とかぼちゃのサラダ。
あまなつのはちみつ漬け、バナナ、野菜ジュース、
非常食としてケチャップごはん(冷凍)を持って行きました。
お弁当だけで袋いっぱいです



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、ぜひぜひポチッと応援お願いしま~す
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(鶏肉のソテー バルサミコソース★トマトの卵炒め)

2008/06/11 (水)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 6 5 017



北部九州もやっと入梅しました
ジメジメ天気は嫌だけど
水不足も心配だから、ちょっぴりホッとしました

洗面所のせっけんをカエルちゃんにしてみました


2008 6 10 001
ぼっちごはん(鶏肉のソテー バルサミコソース)

一口大に切った鶏肉に、塩・こしょうをして
小麦粉をまぶしてからオリーブオイルで焼きます。
最後にバルサミコ酢をかけて煮詰めたら出来上がり

2008 6 10 010

トマトの卵炒め

こちらはレシピ本より。
半熟卵とトマトを炒め合わせて
塩・こしょう。
超簡単な一品です。

もっと卵がとろ~りしてたんですが
最初に作ってしまって、こんなになっちゃいました
トマトって炒めると甘みが増すので
酸っぱいのが苦手なへーちゃんでも食べやすいです


2008 6 10 018


ぼっちごはんは・・・・

*鶏肉のソテー バルサミコソース
*トマトの卵炒め
*かぼちゃの煮物(残り物)
*コロコロ野菜のミルクスープ
*パン

炒めるだけの手抜き料理ですが
ちょこっとずつ集めると、なんだかにぎやかになりました
かぼちゃの煮物はお弁当の残り
材料はおうちにあったものなので
昨日はゴミ捨て意外一歩も外に出ず・・・・


先週はぼっちごはんが少なかったので
なんだかちょっと久しぶりのぼっちごはん。
・・・・と言っても1週間も経ってませんが・・・・
より、ぼっち気分でしたが
食卓は華やかになりました~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチッと応援、お願いします
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

鮭ときゅうりの混ぜ寿司★牛肉とレタスの塩炒め

2008/06/10 (火)  カテゴリー/和食

2008 6 9 009

鮭ときゅうりの混ぜ寿司

暑くなってくるとさっぱり混ぜ寿司が美味しいです

塩もみきゅうりと、焼いてほぐした鮭、白ごまを
酢飯に混ぜるだけ♪
夏になると母がよく作ってくれてました!
作り方はこちら
レシピ 鮭ときゅうりの混ぜ寿司 by くぅーandへーちゃん



2008 6 9 003

牛肉とレタスの塩炒め

牛肉とレタスを塩、こしょうで炒めただけの
ちゃちゃっとレシピ。
レシピ本に載ってました!
レタスならではの食感がグー
ビールもすすんじゃいます


2008 6 9 013


昨日の夕食は・・・・

*鮭ときゅうりの混ぜ寿司
*牛肉とレタスの塩炒め
*ひじきの煮物
*冷奴
*味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ)

夏らしい食卓になってきました


2008 6 9 019


今日のお弁当。
お弁当にはスイカもつけて
夏らしくしてみました~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

柳川と言えば・・・・やっぱり鰻★

2008/06/09 (月)  カテゴリー/外ごはん

2008 6 8 010


日曜日、くぅーがお昼に仕事から帰って来れたので
柳川へ行ってきました
西鉄電車で45分。
まずは、腹ごしらえです

柳川と言えば、鰻
もちろん鰻をいただきました~

まずは骨せんべいとお茶でほっと一息


2008 6 8 014


小鉢が4種類。
うなぎは30分くらい時間がかかるそうなので
小鉢とビールで、ちょいとお先に~

南蛮つけっぽい野菜とうなぎ。
これもさっぱりしていて、美味しい
うなぎと紅しょうがって合うんだぁ~なんて
新発見もありの前菜となりました。

2008 6 8 022


さぁさぁ、待ちに待ったうなぎですよ~
うなぎのせいろ蒸し。
たれが染みこんだご飯は
蒸されてもっちりほんわり。
うなぎは上にはもちろん、中にも入っていました
肝のお吸い物もついてます。
すごいボリュームで食べきれないくらい
となりのテーブルの年配の方々は
タッパー持参でしたが、その気持ち、よ~くわかりました

2008 6 8 004



うなぎをいただいたのはこちらのお店。

「川よし」さんです。
西鉄柳川駅から近いところにあります。
柳川には鰻屋さんがた~くさんありますが
駅とは離れたちょうど川くだりの終点付近に
密集しています。
こちらのお店はその鰻屋さん群からは
ちょっと離れていますが、へーちゃんの父のオススメだったので

「うなぎ処 川よし」
福岡県柳川市三橋町藤吉494-4
(西鉄柳川駅より徒歩10分)
TEL:0120-02-2670   
    0944-72-2670
定休日:第1・3火曜日 (祝祭日の場合をのぞく)


2008 6 8 096



腹ごしらえも済んだので、さっそく川くだりです。
どんこ船に揺られて、の~んびり1時間10分。
ちょうど花菖蒲が綺麗に咲いていました。


2008 6 8 029


いくつもの橋をくぐるのですが
低い橋はみんなで頭をかがめます。
もちろん船頭さんも。
勢いだけで橋を通過できるところもあれば
中に渡してあるロープを船頭さんがたぐって
船を進めるところもあります。

こ~んな狭い橋も左右ぶつけずにに
スィ~ッと行っちゃうんですよぉ~。

2008 6 8 115


柳川と言えば、鰻!
いえいえ、鰻はもちろんですが
柳川と言えば北原白秋。
北原白秋生家・記念館があります。

そういえば・・・・・と思い出して本棚を見てみると
へーちゃんが16、7年前に柳川に行ったときに買った
「柳川版 思ひ出」がありました。
ちょぴり黄ばんで、すっかり古本になってしまってますが
これもまた、なんだかいい味だしてるように思えます。
雨の日に、読んでみようかなぁ~



2008 6 8 104


おうちに帰りついたのは、8時前。
すっかり遅くなっちゃたし、なかなかお腹も減らないので
夕食は簡単に冷麺にしちゃいました~


2008 6 8 110


今日のお弁当。

とうとうまた1週間が始まりました!
土日は久しぶりにたくさん遊びましたから
気合を入れて、がんばりましょぉ

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

呼子でイカの活造り★野菜のスープカレー

2008/06/08 (日)  カテゴリー/外ごはん

2008 6 7 006

イカの活造り

呼子にイカを食べに行ってきました~

こちらはイカの活造り2人前。
まだ動きます

2008 6 7 013


イカの活造り、イカゲソ(天ぷら、煮付け、塩焼きから一品)、
イカしゅうまい、ごはん、汁物、小鉢、茶碗蒸しのセットです。

2008 6 7 014

イカしゅうまい

こちらはイカしゅうまい。
イカしゅうまいはお土産でも有名ですよね~♪
柔らかくって美味

2008 6 7 019

イカの天婦羅

活造りを食べた後のイカを
お好みで調理してくださいます。
やっぱり天婦羅でしょ!ってことで
天婦羅にしていただきました


呼子の町には美味しいイカが食べられるお店が
たくさんあります。
その中でも有名なお店や、人気のお店は
いつも行列が出来るほど
昨日も3時くらいに行ったのに、人気のお店は
お店の外にまで行列が
空腹に耐え切れず、空いてるお店でいただいて帰ってきました



2008 6 7 058

七つ釜

玄海国定公園 七つ釜
お腹が満たされた後は、遊覧船「イカ丸」に乗って
洞窟見学です
大きな洞窟に船がそぉ~っと入っていって
不思議な岩の形状を間近でみることが出来ます。




2008 6 7 074

野菜のスープカレー

お出かけして、疲れて帰ってきた日は
あまりキッチンに立ちたくないっ
そこで、冷蔵庫にあった野菜を全員集合
冷凍保存していたスープカレーに入れて
いただきました

お野菜は・・・・
パプリカ(赤・黄)、にんじん、オクラ、エリンギ。
それに、ウィンナーとゆで卵を乗せてみました!


2008 6 7 078



夕食は・・・・

*夏野菜のスープカレー
*ライス

カレーとビールで夕食。
なんだか、のんびり週末って感じでした

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

焼鳥風炒めで和定食★青梗菜のレモンしょうゆ★しめじのおろし和え

2008/06/07 (土)  カテゴリー/和食

2008 6 6 004

焼鳥風炒め

週末になると、なんだか焼鳥を食べたくなる
オヤジ化しているへーちゃん。
最近、ガッツリ焼鳥なんて食べに行ってないなぁ~
なんて思いながら、作っちゃいました、焼鳥風炒め

葱とししとうと鶏肉を炒めてから
砂糖、しょうゆ、みりんで味付け。
簡単だけど、焼鳥気分です
こちらはレシピ本より。

2008 6 6 021



ご飯に乗せると焼鳥丼になります♪

2008 6 6 013

青梗菜のレモンしょうゆ


さっと茹でた青梗菜にレモンしょうゆをかけるだけ。
さっぱりとしてて、夏には嬉しい一品です
こちらもまたまたレシピ本より~。

2008 6 6 012

しめじのおろし和え

ビバ★めんつゆレシピです!
薄めためんつゆに、砂糖をひとつまみ。
一度煮立たせて水溶き片栗粉でとろみをつけます。
大根おろしと、さっと茹でたしめじを加えて
冷蔵庫へ~。
冷たく冷やしていただきました。
ビールにもグーです

2008 6 6 002


夕食は・・・・

*焼鳥風炒め
*青梗菜のレモンしょうゆ
*しめじのおろし和え
*お味噌汁(オクラ・にんじん)
*ごはん

週末に備えて、金曜日はお財布の紐を
締めてみました
おうちにあるもので出来るもの~♪って
レシピ本をパラパラめくってメニューを決定☆


2008 6 6 026


葛まんじゅうです。
食後のおやつも和菓子にしてみました。
冷たくって、ちゅるり~んって喉越しがよくって
これからの季節に美味しい葛まんじゅうです

さぁ、今日は土曜日
お財布の紐、ゆるんでるかなぁ~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

空豆のごまサラダ★さつまいものポタージュ★紅茶のシフォンケーキ

2008/06/06 (金)  カテゴリー/洋食

2008 6 5 006


紫陽花の季節ですね。
実家に咲いた紫陽花を分けてもらいました。
綺麗な紫陽花を見ながら、蒸し暑い日を乗り切りましょう


2008 6 5 022

そら豆のごまサラダ


「REAL SIMPLE」に載ってたレシピです。
茹でて薄皮を剥いたそら豆を
白ワインビネガー、塩、オリーブオイル、玉ねぎのみじん切り
白ゴマであえて、冷たく冷やしてます。

2008 6 5 033

パプリカのマスタードマリネ

こちらは最近買ったレシピ本より。
粒マスタードと、オリーブオイル、酢、
塩、こしょうでマリネにしてます。
マスタードがきいてて、ちょっぴり大人の味。
冷たく冷やしていただきました~

2008 6 5 020

さつまいものポタージュ

おうちにあったさつまいも。
ポタージュにしてみました~。

甘くて美味しいぃ~
秋になったら、また作ろう!ってことで
レシピ作成中

2008 6 5 034

ガーリックライス


炊いたごはんは16穀米。
他のおかずが洋食だったので
くぅーより、ガーリックライスのリクエスト
パセリたっぷり入れてみました~。

2008 6 5 039


夕食は・・・・

*牛肉のチーズ巻きとトマトのグリル
*空豆のごまサラダ
*パプリカのマスタードマリネ
*さつまいものポタージュ
*ガーリックライス

実は・・・・メインは牛肉のチーズ巻きとトマトのグリル。
写真の上の方にチラリと写っています
しかーし
予想外の出来栄えに、オドロキ
巻いたチーズがニョロリニョロリと出てきて
やや気持ち悪い
あ、味はよかったんですけどねぇ・・・・・ビジュアル的にどうかと・・・

まぁ、失敗する日もあります
ちなみに、こちらもレシピ本を参考にして作ったのですが
レシピ本の写真はニョロニョロ出てきてなかったけど



2008 6 5 047

紅茶のシフォンケーキ


とうとう、とうとうシフォン型を買ってしまいました
ずっと欲しかったんだけど、作れるのかなぁ・・・って
心配だったので、買わずに様子見
先日、西部ガスCookingでシフォンケーキを習ったので
早速、シフォン型をゲット
紅茶のシフォンを作ってみました~。

反省点は色々とあるけど、まずまずかなぁ~
みんなが、美味しい!って食べてくれたので、
へーちゃん大満足です
母、姉、甥っ子ちゃん二人、くぅー、私で食べると
あっという間になくなちゃいますね



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、今日もポチッっとクリック
お願いいたしま~す
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(鮭の辛味噌照り焼き)★スナップエンドウとウィンナーのケチャプ炒め

2008/06/05 (木)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 6 4 008

ぼっちごはん(鮭の辛味噌照り焼き)

昨日のぼっちごはんは鮭の照り焼き。
お弁当用に!と思って買ってた鮭の切り身ですが
昼弁は要らないみたいだったので、
急遽冷凍こ行きとなった鮭。
一つはへーちゃんの夜ごはんになりました

味噌、砂糖、酒、豆板醤で
ピリ辛な照り焼きです!
(レシピ本より~♪)

2008 6 4 011

スナップエンドウとウィンナーのケチャップ炒め

4本だけ残ってたスナップエンドウ。
色々と考えたけど、なんだかケチャップ味が食べたいな~ってことで
簡単に、さっと炒めてケチャップとウスターソースで味付け。
お子ちゃまな一品です

2008 6 4 014


昨日のぼっちごはんは・・・

*鮭の辛味噌照り焼き ししとう添え
*スナップエンドウとウィンナーのケチャップ炒め
*お味噌汁(残り物)
*ごはん

夕方まで実家で甥っ子ちゃんと遊んだりしてたので
おうちに帰って1人ご飯を食べてると
なんだか寂しくなっちゃいました
だけど!
今週はぼっちごはんは一日で済みそうなので
よかった~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
みなさんの応援ポチットのおかげで、
ランキング上昇中です☆
ありがとうございま~す
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

大根とカニのサラダ★みょうがご飯★レンジ蒸しシュウマイ

2008/06/04 (水)  カテゴリー/和食

2008 6 3 006

大根とカニのサラダ

母より直伝のサラダ。
塩もみした大根とわかめ、カニを
フレンチドレッシングとしょうゆ(少々)、ゴマで和えて
トマトと一緒にいただきます。
冷たく冷やすと、さらに美味

昨日はちょっと豪華なサラダでした~
お歳暮のおすそ分けでいただいた、たらば蟹のほぐし身。
高そうな箱に入ってて、開けでみるとパウチ袋の中に蟹。
なんと25g
この25gの蟹のほぐし身、一体どうやって食べるのか・・・・。
そのまま!?
どうしたものかと思いつつ、ずっと食べずに置いていましたが
とうとう二箱の蟹、計50gはサラダにして食べちゃいました~
おうちに眠ってるいただき物の、蟹缶があったら
是非試してみてくださ~い!

2008 6 3 014


実家よりいただいたとうもろこし。
すーーーごく甘くてビックリ
なんだか夏だな~って感じます。


2008 6 3 023

みょうがご飯


初挑戦のみょうがご飯。
「家のごはん」yokoさんに教えていただいたレシピ。
くぅーも、えー!みょうがだぁ~って
初めて食べる味に嬉しそうでした!
yokoさん、いつもありがとうございます☆

冥加は食欲増進や血行がよくなったり、
解毒作用があるそうです。
みょうがの香りって食欲をそそりますよね~。

みょうがを食べるときに、くぅーはいっつも
「みょうが食べたら物忘れがひどくなる」なんて言います(笑)

2008 6 3 027


夕食は・・・・

*レンジ蒸しシュウマイ
*大根とカニのサラダ
*とうもろこし
*お味噌汁(水菜・人参・しめじ)
*みょうがご飯

昨日は、和食でまとめてみました~。
お気づきかと思いますが、メインである「レンジ蒸しシュウマイ」の
写真を撮り忘れました
レシピ本を見て作ったのですが
豚ミンチ、青梗菜の茎の部分がたねで
周りは青梗菜の葉でグルリと巻いてあります。
それをレンジでチン!
くぅーの帰りがすごく遅いときは
すぐに出来て、片付けも楽なレンジ料理が大活躍です


オマケ・・・・
2008 6 3 005


牛丼の具、900g。
くぅーの夜弁用に作ったときに、甥っ子くんにも!
っておすそわけするのですが
母より(甥っ子くんのおばあちゃん)おすそ分けではなく
ガッツリ甥っ子に作ってくれないか・・・・と依頼を受け・・・・
甥っ子くん大好きなおばちゃんは、張り切ってガッツリ作りました
お野菜も一緒に食べてね~。



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに上昇中
応援、ありがとうございます!!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

豚肉のレモンマリネソテー★豆のポタージュ

2008/06/03 (火)  カテゴリー/未分類

2008 6 2 016

「豚肉のレモンマリネソテー」

松田美智子さんのレシピです。
西部ガスの情報誌「&and」に載っていました。
さっぱりレモンと塩味で食欲が増します

付け合せは、さつまいものはちみつ煮。
こちらは「MY HOME'S KITCHEN」
MASAMIさんのレシピ。
へーちゃんのおうちでは、すっかり定番化しています

2008 6 2 014

クレソンと玉ねぎのサラダ

クレソンはビタミン・ミネラルはもちろんのこと
カロテン・鉄・葉酸が多く含まれてるそうです。
さらした玉ねぎと一緒に、モフモフ食べました
クレソンを食べてると、大人だな~って思うのは
私だけでしょうか・・・・


2008 6 2 011

豆のポタージュ

ミックスビーンスはいつもはサラダに使ってるのですが
ポタージュにしてみました。
玉ねぎ、じゃがいもと一緒に一度煮込んでから
FPでガァーーーツっとして、
炒めたベーコンとミックスビーンズと一緒に
もう一度煮込みます。
くぅーはとても気に入ってくれたようです
ただいまレシピ作成中です



2008 6 2 022



夕食は・・・・

*豚肉のレモンマリネソテー
*クレソンと玉ねぎのサラダ
*豆のポタージュ
*ライス

前日から「明日はワインを飲む」と
宣言していたくぅーに合わせて洋食にしてみました
だけど、ご飯はお茶碗で食べるという
なんとも中途半端な感じ・・・・・。
献立上は「ごはん」ではなく「ライス」ということで


2008 6 2 028


今日のお弁当。
今日はおうちでしたいことがあったので
お買い物に行かなくていいように~♪と思って
今日の分の夕食の材料も昨日のうちに買っておきました
夜になって、お弁当のことを忘れていたことに気づき・・・・・
今日の夕食のおかずにしようと思ってた
「牛肉のスナップエンドウ炒め物」がお弁当のおかずに
なってしまいました~
昼間っからビールが飲みたくなるぞぉ~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ランキング、TOP10に入りました
みなさまの温かいポチットのおかげです
ありがとうございます!!!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

運動会のお弁当★ぼっちごはん(豚キムチ炒飯)

2008/06/02 (月)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 5 30 036



土日はいいお天気でした
公園ではシロツメクサが満開
子供の頃、冠を作っていたのを思い出します。
そして、頭の中は「あらいぐまラスカル」の歌が
流れていたへーちゃんです

土曜日は甥っ子くん(小学4年生)の野球の試合の応援へ
そして!
日曜日は運動会の応援へ
おばちゃん、大忙しです

だけど・・・・

2008 5 31 021


くぅーはあいにく仕事で不在
気分だけでも参加してもらおうと思い
ちょっぴり豪華なお弁当にしてみました
サラダは夜弁の麻婆丼のお供です。

そう・・・・すごくお天気のいい日曜日でしたが
くぅーは職場で昼弁と夜弁を食べながら仕事です



2008 5 31 023



こちらは運動会に持って行ったお弁当。
へーちゃんは、揚げ物とハンバーグ担当です

2008 5 31 113


3人寄ればなんとやら~♪
母は、卵焼き、ウィンナー、煮物、お稲荷さん担当。
姉はおにぎり、サラダ、炒め物、果物担当。
勢ぞろいすると、ワクワクウキウキ弁当です


2008 5 31 109


おでかけのときに、いつも活躍してるボルガバスケット
お弁当も水筒も入っちゃいます。
持ち手のところが柔らかな皮なので、重たいものを入れても
手が痛くなりません。
ボルガバスケットはこちらで販売中ですが残り2個となってま~す!
「アフリカ雑貨Africoco」


2008 5 31a 005

ぼっちごはん(豚キムチ炒飯)

なんだかスパイシーなものばかり食べたい今日この頃
カレーにビビン麺ときて、今度は豚キムチが食べたい
そんなときには豚キムチ炒飯です。

作り方は・・・・・(って書くほどでもないのですが・汗)

材料
・温かいごはん 
・にんにく、しょうが 1/2かけ
・白ねぎ 5cm
・豚バラスライス 2枚
・キムチ お好みの量
・青ねぎ お好みの量
・卵 1個
・白ごま お好みの量

1.にんにく、ねぎ、しょうがはみじん切りに。
 豚バラは食べやすい大きさに切っておきます。
 青ねぎは小口切り。
2.フライパン(または中華鍋)にサラダ油を熱してから
 卵を入れます。半熟になったら取り出しておきます。
3.同じフライパンに胡麻油を熱して、にんにく、しょうが、ねぎを
 炒めて、香りがたってきたら豚肉を入れます。
 豚肉の色が変わってきたらこしょうをふって、キムチを入れて
 炒め合わせます。
4.温かいごはんを加えて、手早く炒め合わせ、キムチの汁を少々と
 しょうゆ(小さじ1)、白ごまを回しいれてさっと混ぜ、卵を戻しいれて
 全体に混ぜ合わせます。
5.器に持って、青ねぎを散して出来上がり~☆


2008 5 31a 003


昨日のぼっちごはんは・・・・

*豚キムチ炒飯
*スープ(インスタント)

一日中、カンカン照りの中に居て、
甥っ子くんを応援したり、甥っ子ちゃんと走り回ったりしてたので
おうちに帰ってグッタリのへーちゃん。
炒飯を作るので精一杯。
スープはインスタンです・・・・。
あ゛~、歳には勝てませぬ
だけど、おうちに帰って子供たちの世話もするお母さんたちって
スゴイな~って感心しちゃいます。
そして、運動会の日も野球の練習に行った甥っ子ちゃんの
体力にもビックリ~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

ビビン麺★ぼっちごはん(スープカレー&ナン)

2008/06/01 (日)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 5 30 046

ビビン麺


昨日のお昼はビビン麺。
新聞レシピです
にんにく、コチュジャン、しょうゆ、酢、
砂糖、すりごまでを合わせたたれに
中華麺をあわせています。
見た目、ちょっとたれが少ないかな~って思ったけど
食べてみるとちょうどいいピリ辛具合
くぅーも大喜びで食べてくれました

この夏、このビビン麺、重宝しそうな感じです


2008 5 31 012

ぼっちごはん(スープカレー)


昨日はくぅーはお友達の結婚式に出席のため不在。
へーちゃんはぼっちごはんでした~。

なんだか最近カレー熱が冷めないへーちゃん。
お気に入りブログ「家のごはん」yokoさんのところで
スープカレーとナンを見てからというもの
カレー食べたい病にかかってるみたい
カレー屋さんでカレーを食べ、ドライカレーを作って食べ
それでもまだカレーが食べたい
そこで、へーちゃんもスープカレーを作ってみました!
具は、チキンとプチトマト、エリンギ、ししとうです

ガラムマサラを入れようとしてたら
ドバーーっと入ってしまって、かなり辛いカレーに
なってしまいましたが、なんだかクセになる辛さ
これぞ病み付きってことでしょうか・・・・・


2008 5 31 015


ぼっちごはんは・・・・

*スープカレー
*ナン

ナンは水野仁輔氏のレシピです。
しかし、やや失敗気味
モチッっと感がないナンになっちゃいました

結婚披露宴と2次会で充分食べてきたはずのくぅーも
帰ってから、スープカレーとナンを食しておりました
カレーは別腹!?


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆
