
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


酢豚★春雨サラダ

2008/07/31 (木)  カテゴリー/中華料理

2008 7 278 003
酢豚

すごく久しぶりに酢豚を作りました
下味をつけた豚肉のかたまりと、ピーマン、たまねぎ、たけのこを
一度さっと油で油通しします。
トマトケチャップ、砂糖、酢、酒、しょうゆ、
鶏がらスープ、塩をあわせた調味料を片栗粉でとろみをつけて
油通ししたお肉と野菜を入れてからめ合わせます。
揚げる一手間がかかるけど、ご飯がススム一品ですよね~


2008 7 278 006
春雨サラダ

定番のちゅるちゅるサラダです。
さっと作れるし、ちゅるちゅる食べやすいので
夏にはよく作るサラダですが
、くぅーは毎回とても喜んで食べてくれます。


2008 7 278 009


夕食は・・・・

*酢豚
*春雨サラダ
*冷奴
*お味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ)
*ごはん

中華料理には白いごはんとビールが
と~ってもよく合いますよね
この日も、モリモリ食べてくれました~


昨日はぼっちごはんの予定でしたが
甥っ子くんと福岡市博物館で開催されている
「吉村作治の新発見!エジプト展」を見にに行ったので
そのまま実家でいただいちゃいました~
そして今日はふたりごはん。
一日おきにふたりごはんです。

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆


ピエトロランチ★洋ナシのムースケーキ★レモンクッキー★水ようかん

2008/07/29 (火)  カテゴリー/外ごはん

2008 7 27 005

今日のお昼はお友達に誘われて
百道でランチです
ピエトロのランチセット。
まずはパスタ。
数種類の中から選べますが、
へーちゃんはスパシーチキンのパスタにしました。
今まで食べたことがない感じのパスタで
上にはレタスとトマト。
ボリュームもあって美味しかったです
おうちでも出来そうだな~と思って
何がどんな風に入ってるのかよ~く観察してきました

2008 7 27 002

ランチのセットにはパン&サラダバーがついてますから
サラダとパンは好きなものを好きなだけ食べられます
とは言っても、パスタがしっかり一人前ありますから
そんなにたくさんは食べられないんですけどね~


2008 7 27 009

それから、デザートと飲み物もついてます。
デザートは和風にしてみました
アイスのしたには2色の白玉がはいってます。

すっごくお腹いっぱいになって
たくさんおしゃべりしましたが
お友達、試験勉強中につき、早めに解散しました




2008 7 25 008

先週の金曜日は、月に一度の
西部ガスCOOKINGでした。
この日は、洋ナシのムースケーキ、レモンクッキー、水ようかんでした。
どれも夏に美味しいスイーツ。
しかもあまり火を使わずに簡単に出来ちゃいます。


2008 7 25 031


カットしたケーキは一個ずつきちんとフィルムとアルミ箔で
お店っぽく仕上げます。
スポンジケーキの上に洋ナシのムース、洋ナシの薄切りを飾って
ゼリーで固めます。
冷たくってとっても美味しいケーキになりました。
クッキーはレモン風味でこれまた夏らしい感じです。
そして水ようかんはお盆の帰省のお土産にもよさそうですよね~

暑い暑いって言ってないで
おうちで復習・・・・ちゃんとしなくっちゃですね


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆



ぼっちごはん◆まとめて2日分★ハンバーグ★さつまいものポタージュ

2008/07/28 (月)  カテゴリー/料理

2008 7 25 002
ぼっちごはん(ミンチカレー)

暑い暑い毎日ですが、皆様いかがお過ごしですか
最近、何かと忙しくってついついブログの更新が
後回しになってしまってます
そんな「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます

こちらは木曜日のぼっちごはん。
くぅーは仕事で熊本へ
へーちゃんは、作り置きのカレーでぼっちごはんです。
くぅーが居たらお野菜のトッピングとか作るんだけど
ぼっちごはんとなると、切って焼くだけの一手間も
面倒くさいんですよねぇ~

2008 7 25 020
ハンバーグ

お肉のハンバーグです
くぅーがハンバーグが食べたいなぁ~ってつぶやいていたので
お豆腐とか混ぜていない純粋なハンバーグにしました


2008 7 25 014
さつまいものポタージュ

さつまいもが残っていたので、ポタージュに。
さつまいもの甘さが嬉しいスープです。


2008 7 25 025

こちら、金曜日の夕食です。

*ハンバーグ
*サラダ
*さつまいものポタージュ
*ごはん

なんだか中途半端な感じなのは・・・・実は金曜日の夕食を食べたのは
深夜の1時頃だったんです
なので、作る気力が途中で切れ・・・・・
ハンバーグの付け合せがないのです
ごはんもお茶碗だし

くぅーの帰りが遅くなりそうだったので
先に食べちゃおうって思ってたのに
なんだかタイミングを逃してしまい、結局、夜中に2人でハンバーグを食べました。
夜中とは言え、やっぱりハンバーグは美味しいですよね~

2008 7 25 026

土曜日の昼弁。
最近、ますます忙しいくぅーは
水曜深夜帰り、木曜日早朝より熊本、金曜日深夜帰りと続き、
土曜日も一日仕事でした。
お弁当もハンバーグです


2008 7 25 029

こちらは夜弁。
作り置きの肉味噌とごはんとゴマ油で中華風に炒めた野菜。
肉味噌と混ぜてご飯の上に乗っけて食べてもらいました。
中華風に炒めた、にんじん、えりんぎ、青梗菜が好評でした
作り置きの肉味噌って便利ですよね~

2008 7 25 039
ぼっちごはん(焼きうどん)

でもって、土曜日のぼっちごはん。
土曜日はへーちゃんも朝からずっと出かけていたので
夜はおうちにあるもので簡単に焼きうどん。
くぅーが居ないと寂しい献立になります

2008 7 25 040

日曜日の朝は早起きして、どどーーーんと差し入れ作りました。
へーちゃんの父の会社で年に一度のお祭り的大仕事があってて
父を始め社員さんも大忙しでゆっくりお昼ご飯も食べられないとか・・・・。
空いた時間につまめるような差し入れを準備しました


2008 7 25 046

こちらは甥っ子ちゃん用のちびっ子弁当です。
↑差し入れのおにぎりとおかずをちょっとずつ


2008 7 25 048

日曜日のお昼にやっと仕事から解放されたくぅーは
父の職場に顔を出した後、
甥っ子くんの野球の練習に付き合ってくれました。
カラダを動かしたくぅーの夕食のリクエストは
お肉の焼いたの=焼肉!?だったので
おうちでさっと焼いて食べました。
なかなかゆっくり焼肉屋さんに行く余裕がないので~


ドタバタの週末でしたが、あっという間に終わりました。
今日からまた1週間が始まりますね~。
さっそくぼっちごはんの予定です・・・
今月はぼっちごはん率がかなり高いのですが
めげずにがんばりましょー


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆


豚肉と春雨のカレー炒め★手作り餃子

2008/07/24 (木)  カテゴリー/夕食

2008 7 24 001
豚肉と春雨のカレー炒め


新聞レシピをアレンジして作りました
帰ってくるなり
「あ~、いいにおい♪」と喜んでいたくぅーです。
玉ねぎ、にんじんの細切りと薄切りの豚肉を炒めて
コンソメスープ、春雨を入れて炒め煮にします。
春雨が透き通ってきたら、カレー粉を加えて
しし唐を加えて炒め合わせます。
しし唐は最後に残して焼き足してから盛り付けました。

ちゅるちゅる感とカレー味で、食欲倍増です


2008 7 24 017
手作り餃子

ちょっと前にリンガーハットの餃子を食べたばかりのへーちゃんですが
くぅーは久しく食べてないだろう・・・と思い手作り餃子にしました。
手作りだと野菜も多めに、具も多めに入れて
どっしり餃子に出来ちゃうから嬉しいですよね


2008 7 23 003

実はこの手作り餃子、前日に大量に作ってたもの。
豚ミンチが安かったので、たくさん買って来て
えっちらおっちら餃子を作りました。
餃子大好きな甥っ子くんへ半分持って行きました


2008 7 24 012
トマトとブロッコリーのサラダ サルサソース

サルサソース、作り過ぎてたんですね~
まだありました
野菜がしんなりして、いい感じにドレッシングっぽくなってたので
茹でたブロッコリーとトマト、チーズを盛って
ドレッシングとしてサルサソースをかけてみました。
うむ、これはいけます

2008 7 24 020

夕食は・・・・

*豚肉と春雨のカレー炒め
*手作り餃子
*トマトとブロッコリーのサラダ サルサソース
*豆腐とニラの中華スープ
*ごはん

昨日の夕食は、0時半過ぎてました
おかずを1品減らそうかなぁ・・・って思ってましたが
くぅーが全部食べたーい!と言うので
寝る前にこんなに食べてって思いつつ完食しました

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

呼子萬坊のいかしゅうまい★茄子の肉味噌炒め★青梗菜ともやしのオイスターソース炒め

2008/07/23 (水)  カテゴリー/夕食

2008 7 23 007
いかしゅうまい

「呼子 萬坊」のいかしゅうまいです。
実家からいただきました
お中元の季節ですから、色んなものを
おすおわけしていただいてます

もっちりしてて、中にはイカもコロコロと入ってます。

2008 7 23 005
茄子の肉味噌炒め

作り置きの肉味噌アレンジメニューです。
玉ねぎと茄子とゴマ油で炒めて
肉味噌を加えてさっと炒め合わせるだけの簡単な一品です。
肉味噌があると、ささっと作れて本当に便利です
もちろん、ご飯もビールも進んじゃって
くぅーにも大好評でした
ビバ☆肉味噌!

2008 7 23 013
青梗菜ともやしのオイスターソース炒め

こちらは残り野菜レスキュ~レシピです
もやしと青梗菜がビミョ~な量で残っていたので
ゴマ油で炒めて、オイスターソース、砂糖、しょうゆ、水を加えて
溶き卵でさっととじました。


2008 7 23 004
かぼちゃの炒め物


こちらもビミョ~な量で冷蔵庫で待機していたかぼちゃ。
この量で何を作る!?って量だったので
単に炒め物に
だけど、小さなおかずとしては充分にがんばってくれています!

2008 7 23 019

夕食は・・・・

*いかしゅうまい
*茄子の肉味噌炒め
*青梗菜ともやしのオイスターソース炒め
*かぼちゃの炒め物
*冷奴
*お味噌汁(豆腐・わかめ)
*ごはん

水曜・木曜とくぅーが居ないから
冷蔵庫の中の野菜を使わなくっちゃ~と思って
昨日はがんばって品数作ったんですが
今日は帰って来れそうとのこと。
あらじゃぁ、今日、どうする~

2008 7 23 020

今日のお弁当。
朝から暑い
なんとなく手抜きしちゃいました・・・・・。
お弁当、何入れよう。。。。って考えながら寝てたんですが
思いつかないまま朝を迎えてしまい
冷凍庫の作り置きに頼りました。

鶏肉は炒めて、サルサソースで南蛮風にしてみました



2008 7 23 021
冷やし中華


無印のガラスの麺皿、大活躍です。
へーちゃんのお昼ご飯は冷やし中華でした

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(ジャージャーうどん)★かじきまぐろのムニエル サルサソース

2008/07/22 (火)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 7 20 003
ぼっちごはん(ジャージャーうどん)

日曜日のぼっちごはんです。
大量に作った肉みそで、ジャージャー麺。
麺は五島うどんを使ってます。
うどんそのものも美味しいので、肉みそと一緒になって
美味しさ倍増
食べ応え充分!って感じでした

あまりの暑さに、夕食はジャージャー麺だけで
済ませてしまいました



2008 7 20 024
かじきまぐろのムニエル サルサソース

月曜日。海の日でしたね
一日暑い祝日でした。
この日は、いつもよりゆっくりおうちごはんを食べることが出来ました。
いっつも22時とか23時過ぎてますから・・・・。

かじきまぐろってあまりお目にかかることはありませんが
スーパーで見つけたので、即買い
ムニエルにして、サルサソースをかけました。
サルサソースは「REAL SIMPLE」に載ってたレシピで
レシピではチキンのソテーに使われてました。
チキンもすごく魅力的なので、残ったサルサソースで食べようと思います

サルサソースは・・・・
トマト、玉ねぎ、ピーマンのみじん切りを
砂糖、塩、タバスコ、こしょう、レモン汁を混ぜたものです。
酸味と辛味で夏にはピッタリのソースです

2008 7 20 017
小さなおかずプレート

小松菜とハムのチーズオムレツと
かぼちゃのサラダ、トマトとブロッコリーの盛り合わせ。
こまごまと作るのは面倒ですが
あれもこれも食べたかったので~

今週はまたまたぼっちごはんは多くなりそうなので
冷蔵庫の食材減らしも兼ねています。

2008 7 20 018
青梗菜ともやしのスープ

なんとなく食べるのを忘れてしまいがちなもやし。
でも安くて美味しくて、意外と栄養もありますから
忘れちゃいけないお野菜ですよね!


2008 7 20 029

夕食は・・・・

*かじきまぐろのムニエル サルサソース
*小さなおかずプレート
*青梗菜ともやしのスープ
*ごはん

品数が多かったこともあって、コッテリ系のおかずは
なかったけど、くぅーもすごく喜んでくれる献立になりました
今週も相変わらずの忙しさのようですが
元気にがんばって欲しいですね


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(お好み焼き)★小松菜炒飯角煮のせ。★肉みそ

2008/07/20 (日)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 7 19 009
ぼっちごはん(お好み焼き)

3連休、みなさまいかがお過ごしですか~?
暑いですね
とにかく・・・暑い
とうとうへーちゃんのおうちでもクーラーのスイッチが入りました。
クーラーのあるおうち・・・・2年ぶりです
と言っても夜寝るときだけでしたけどね~

昼間は暑くて、パソコンを開く気力なし
パソコンが熱いし・・・・。
ついついブログの更新をサボっておりました。

こちらは金曜日のぼっちごはん。
何も作る気がしない。でもお腹が空く・・・・
仕方なく作ったのが、お好み焼き。
食欲だけはこの暑さでも維持しているへーちゃんです


2008 7 19 017
小松菜チャーハン

土曜日のお昼ご飯。
冷蔵庫にあった小松菜と豚ミンチで炒飯です。


2008 7 19 021


そうそう、豚の角煮を乗せてみました。
一気に豪華炒飯になりました

2008 7 19 018
トマトといんげんのサラダ


暑いの冷たく冷やしたトマトサラダも一緒に!

土曜日の夜は外食でした
ディナーの写真は後日UPしま~す


2008 7 19 056

今日の昼弁。
今日は3連休の真っ只中ですが
へーちゃんのおうちには休みというものはありません
くぅーは朝からお仕事です。
こういう日のお弁当は、なるべく明るく楽しい感じのお弁当に
するようにしています


2008 7 19 057

そして・・・・夜弁はカレーとポテトサラダです。
後乗せ野菜付きです!


2008 7 19 060

本日、大量の肉みそを作りました
ざっと12人前です。
中華鍋いっぱいです

キッチンで首にタオルを巻いて
汗をかきかき料理するへーちゃんを見て
くぅーが「炎の料理人だね~」って笑っていました
ええ、ええ、まさに炎の料理人になりました。
重たくて中華鍋は振れませんけどねぇ・・・・。


2008 7 19 068

この大量の肉みそは冷凍されたり
実家に届けられたりと出荷されます。
夏バテ気味で食欲がない甥っ子くんに
食べてもらおうと思って、おばちゃん一生懸命作りました

へーちゃんはぼっちごはんなので
ジャージャー麺にでもいたしますぅ~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

鶏肉のケチャップ煮★さつまいもとゴマの麦ご飯★すももアイス

2008/07/18 (金)  カテゴリー/夕食

2008 7 17 042
鶏肉のケチャップ煮

お料理番組のレシピ。
ケチャップ、ウスターソース、酒、みりん、しょうゆ、昆布茶を
合わせた調味料で味付け。
作り方はいたって簡単なのに、とっても美味しかったです

手前にあるのは長芋です。
シャクシャクした食感も美味~


2008 7 17 034
さつまいもとゴマの麦ご飯

こちらは「栄養と料理」のレシピより。
さつまいも、ゴマ、押し麦、白米一緒に炊くだけ。
レシピでは炊飯器になってましたが
水加減を調節して圧力鍋で作ってみました
加圧すること5分。
あっという間に出来ちゃいます

さつまいもの甘みとゴマの風味。
食物繊維たっぷりの嬉しい一品です。
くぅーもへーちゃんもお替りしちゃいました~

2008 7 17 012
カリカリじゃこサラダ

いつものサラダですが、カリカリに焼いたちりめんじゃこを乗せてみました。

2008 7 17 049

夕食は・・・・

*鶏肉のケチャップ煮
*カリカリじゃこサラダ
*さつまいもとゴマの麦ご飯
*お味噌汁(ニラ・油揚げ)

昨日は夕方から蒸し蒸しムシムシ・・・・。
だけど、食欲はモリモリモリモリ
ビールにも合いそうで、栄養バランスも考えて
献立立ててみましたー!!


2008 7 17 029
豚の角煮


とうとう、圧力鍋で豚の角煮デビュ~しました
圧力鍋って、このためにあるんだー!って思えるような一品です。
でも実はこれ、甥っ子くんのための角煮。
おばあちゃんから頼まれて作りました。

ちょっと味見~ってことで、くぅーのビールのおつまみになりました

2008 7 17 052
すももアイス

ちょっと前にたくさんいただいたすもも
すももジャムになり、すもも酒になり、
そしてすももアイスになりました。

ピンク色が可愛いですよね~
甘酸っぱくて、さっぱりしてて
食後のデザートにはピッタリでした


2008 7 17 059

今日のお弁当。
昨日の鶏肉のケチャップ煮をお弁当用に取り分けていたので
それをメインに入れました。
白髪ねぎも乗せてます。
じつは、昨日の夕食のとき、白髪葱を準備してたのに
乗せるのを忘れてました



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(リンガーハットの餃子)

2008/07/17 (木)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 7 16 010
ぼっちごはん(リンガーハットの餃子)


ここのところ、ぼっちごはん率50%です
昨日は実家に掃除の手伝いに行き
帰りにリンガーハットの餃子をわけてもらいました~
ぼっちだったので、ビールはぐっと我慢して

2008 7 16 013


昨日のぼっちごはん・・・・・餃子以外は
すべて残り物
なので、準備から完成まで15分という楽チンごはんでした

*リンガーハットの餃子
*チキンと赤ピーマンのサフランライス
*かぼちゃとオクラの豆腐ソースグラタン
*コンソメスープ

ビールが我慢してみたものの、
梅酒を飲んでるへーちゃんでした~

さぁ、今日はくぅーが帰ってきまーす!
ご飯の準備じゅんび~





「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

圧力鍋でおうちごはん♪鶏肉と赤ピーマンのサフランライス★レンズ豆とアボカドのサラダ★野菜のポタージュ

2008/07/16 (水)  カテゴリー/洋食

2008 7 15 005
鶏肉と赤ピーマンのサフランライス

圧力鍋レシピです。
焼いた手羽元と赤ピーマンをご飯と一緒に
圧力鍋で炊きます。
玉ねぎ、にんにくのみじん切りと一緒にお米を炒めて
スープを入れて、具を乗せて加圧すること3分。
10分くらいしたら圧が下がるので
蓋を開けて蒸らすこと6~7分。
簡単なのに、くぅーがとっても喜んでくれた一品です
これは色々と応用できそうなレシピです


2008 7 15 019
レンズ豆とアボカドのサラダ

こちらも圧力鍋レシピ。
どこが圧力鍋かと言うと・・・・レンズ豆を圧力鍋で煮ています。
加圧すること2分。
豆料理は圧力鍋が得意とするところのようです。

レンズ豆の水煮とアボカドを
レモン汁、玉ねぎとセロリのみじん切り、マヨネーズで和えます。
アボカドを器にして冷たく冷やして出来上がり~
アボカドの濃厚さ、レンズ豆の甘さ、マヨネーズとレモンの
酸味・・・・などなど、絶妙なバランスでとっても美味しかったです


圧力鍋レシピの本は色々と見てるんですが
今回のレシピはこちら↓を参考にしました!

レシピはフィスラーの圧力鍋を使ってあります。


2008 7 15 008
かぼちゃとオクラの豆腐ソースグラタン

前回作った豆腐ソースのグラタン
すっかり気に入ったへーちゃん
今回は具をアレンジしてかぼちゃとオクラ、ベーコンにしてみました。
ちょっと少なめにして、小さな一品として。


2008 7 15 026

中はこんな感じ。
朝食にも良さそうですよね~♪


2008 7 15 002
野菜のポタージュ

野菜スープを圧力鍋で作ったら
とっても柔らかく出来たので
いっそのこと、ポタージュにしてみました!
野菜の甘みで美味しいぃ~。

なんだかちょっと離乳食みたいですけどね

2008 7 15 023

昨日のごはんは・・・・

*鶏肉と赤ピーマンのサフランライス
*レンズ豆とアボカドのサラダ
*かぼちゃとオクラの豆腐ソースグラタン
*野菜のポタージュ
*スイートコーン

なんだか白ワインが飲みたくなりますよね~
あ、もちろん、ビールも飲みました

仕事で泊まりばかりで
自宅の滞在時間が短いくぅーですが
なんとかおうちでリラックスしてもらおうと
くぅーが好きそうなメニューにしてみました
「食べ過ぎた~」なんて言いながら
コテンと寝てしまいました
くぅーがお布団に入ってから寝付くまで、2秒くらいです



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(ふわとろ卵のオムライス)★ひやしたぬきそば

2008/07/15 (火)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 7 14 004

ぼっちごはん(ふわとろ卵のオムライス)


卵2個使っちゃいました~
冷凍してたハヤシをたっぷりかけていただきました


2008 7 14 010



ぼっちごはんは、
オムライスとマッシュルームのスープ。
野菜不足が気になりつつも、たまにはいっか~なんて
お子様メニュ~でした


2008 7 14 028

ひやしたぬきそば

買ってきたガラスの麺皿。
さっそく使ってみました
いつものお昼の麺類も
なんだか涼しげでいいですよね~
このお皿、一枚500円也。
お買い得でした

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

豚肉とかぼちゃの炒め煮★ガラスの麺皿

2008/07/14 (月)  カテゴリー/夕食

2008 7 13 007

豚肉とかぼちゃの炒め煮

「栄養と料理」の中の
「夏ばてに負けない元気レシピ」から。

豚肉のこま切れにお酒をふってから
フライパンで焼きます。
お肉の色が変わったら、1cm厚さに切ったかぼちゃも炒め
だし、しょうゆ、砂糖を加えて混ぜながら炒め煮にします。
本では最後に三つ葉を加えるようになってましたが
冷蔵庫の中にピーマンがあったので、細切りにして加えました

炒め煮ですが味がしっかりついてるので
ご飯にピッタリです!
豚ミンパワーで暑い夏を
元気に乗り切りたいですね

ところでかぼちゃを見るといつも不思議に感じるのが
かぼちゃって、秋とか冬の野菜ってイメージだったのですが
夏の野菜なんですよね・・・・。
旬は5月~9月。
11月~3月に出回っているものは輸入かぼちゃや
抑制栽培のかぼちゃだそうです。
ハロウィンのイメージなのか、ほっこり煮物のイメージなのか
夏野菜だとは思ってませんでした。
ちょっと前に気づいたへーちゃんですが
いまだにかぼちゃを見ると不思議な感じがします
確かに今の時期は国産のかぼちゃばかりですよね・・・・。


2008 7 13 015


夕食は・・・・

*豚肉とかぼちゃの炒め煮
*サラダ
*お味噌汁(ニラ、にんじん、ねぎ)
*ごはん

たった今、気づきました
くぅーが、お豆腐のお味噌汁が食べたいって言ったから
お豆腐を買ってきたのに、お味噌汁の具が・・・・・。
お豆腐の存在、すっかり忘れてました
多分、くぅーも忘れてたんでしょうね


2008 7 13a 001

ガラス麺皿

無印良品でガラスの麺皿を買いました。
暑い季節は冷たい麺類が美味しいですよね。
器も涼しげにしたくって、欲しかったガラスの麺皿を買ってみました


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(小松菜と豆腐のピリ辛ごはん)★辛麺屋★ストロベリーフィールズ

2008/07/13 (日)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 7 12 011

ぼっちごはん(豆腐と小松菜のピリ辛ごはん)

「栄養と料理」レシピです。
ぼっちごはんのときは、麺類や丼物が多くなっていまいますが
小松菜とお豆腐でヘルシーなワンディッシュメニューです

レンジでチン!した小松菜とお豆腐を
にんにく、しょうが、豆板醤を炒めた所に加えて
調味料(ケチャップ・しょうゆ、中華だし、塩、水)で味付け。
片栗粉でとろみをつけて出来上がり~
熱々ごはんにかけて、モリモリ食べました

お肉が入ってなくてもこってり味付けで満足出来ちゃう一品です

2008 7 12 015


ぼっちごはんは・・・

*小松菜とお豆腐のピリ辛ごはん
*サラダ

汁物を作る気力がありませんでした~




2008 7 12 021


今日のランチ。
くぅーと自転車で「辛麺屋」に行ってきました

辛さも0~25倍まで選べます。
麺は中華麺と韓国麺から選べます。
へーちゃんは、辛さ3倍の中華麺で!

予想よりは辛くなかったけど、だんだんと汗がだくだく
次は5倍にしてみようかな~

2008 7 12 025


くぅーは10倍
見るからに辛そう。
でも卵で辛さが和らぐのだそう・・・・。
くぅーも汗だくだくでした。
カプサイシン効果で痩せるかしら~



2008 7 12 027


辛いものを食べたら甘いものが食べたくなる食いしん坊の二人
帰りにケーキを買って帰りました。


2008 7 12 031




甘い甘いケーキを食べて
満腹&幸せ気分で、ついついお昼寝しちゃいました
ケーキを買ったお店は「Strawberry Fields」
お店情報は→こちら!

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

茄子と豚肉の花椒炒め★キャベツとあさりのピリ辛炒め

2008/07/12 (土)  カテゴリー/中華料理

2008 7 11 008

茄子と豚肉の花椒炒め

花椒の香りが立ち込める一品。
おうちにあったレシピ本を参考に作りました
花椒は一度煎ってからすり鉢で粗くつぶしています。
茄子、豚肉、みじん切りのにんにく、葱、しょうがを炒めて
砂糖、しょうゆ、酒で味付けしてから
最後にニラと花椒を加えます。

花椒たっぷりが好きなくぅーに、とても喜んでもらえました
香りを出すために煎ったり、つぶしたり・・・・
そういう一手間が美味しさに繋がるんだ~って感じたレシピです

2008 7 11 003

キャベツとあさりのピリ辛炒め

ざく切りのキャベツと千切り生姜を豆板醤で炒めて
あさりを加えて、老酒を少々。
蓋をして貝が開くまで蒸し焼きに。
小口切りの葱を散して出来上がり~。
最近、いっつも省略されてきた「あと一品」の一品です
ようやく食卓に登場しました


2008 7 11 012

春雨サラダ ごまドレッシング

我が家では人気の「ちゅるちゅるサラダ」
暑い日はちゅるちゅる~っと食べられていいですよね
いつもは市販のドレッシングで和えるのですが
今回は、作り置きしたごまドレッシングで!
わぉ~、ナイスな組み合わせでした


2008 7 11 018


昨日の夕食は・・・・

*茄子と豚肉の花椒炒め
*きゃべつとあさりのピリ辛炒め
*春雨サラダ ごまドレッシング
*お味噌汁(しめじ、玉ねぎ、にんじん、いんげん)
*ごはん

じつは、今回イチオシなのはお味噌汁なんです♪
特別なお味噌汁ではないんですが
なんとか野菜不足にならないように~っていう
へーちゃんの思いが込められています

昨日は、くぅーが「ワインが飲みたい」って言ってたのを
すっかり忘れて、中華な食卓になってしまいました。
くぅーは、そんなこと、お構いなしにワインを飲んでましたけどね


2008 7 11 024



今日のお弁当。
「スター☆弁当だよ~♪」って包んでたへーちゃんですが
なぜ、スター弁当なのか・・・って説明をすると
くぅーが、それじゃぁ「占い弁当だよ・・・・・」って言ってました。
お弁当を開けたときのオクラの行く末で
スターかどうかが決まります
定位置でシューッとかっこよく入っててくれるといいのですが・・・。

今日は朝から仕事のくぅー。
泊まりです。
夜弁はくぅーのリクエストで牛丼です。
なんだか野菜不足なので、野菜ジュースもセットです


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

鶏肉といんげんのスープカレー★手作り鮭フレーク

2008/07/11 (金)  カテゴリー/夕食

2008 7 10 015

鶏肉といんげんのスープカレー

スープカレーにすっかりはまってるへーちゃん
こちらも東京カレー番長水野仁輔さんのレシピ。

玉ねぎ、セロリ、にんにくとを炒めて、
表面を焼いたチキンを一緒に煮込みます。
盛り付けるときに素揚げしたナス、バターで炒めたいんげんを乗せて
出来上がり~☆
夏らしいスープカレーですよね[
煮込むときに圧力鍋を使ってみました。
玉ねぎがトロットロになりました。
でも、トロッロロになりすぎたかも~
ストウブのお鍋で作ればよかったかなぁ・・・・・。


2008 7 10 013

レンジキャベツのサラダ

キャベツを手でちぎってレンジでチン
わかめ、かにかま、ゆで卵、トマトと一緒に
ごまドレッシングで
このゴマドレッシングは我が家の定番となったドレッシング。
「おうち♪ごはん」のislabd-hiroさんに
教えていただいたレシピです。
このごまドレッシングがあれば
お野菜がいっぱい食べられます

2008 7 10 017


夕食は・・・・

*鶏肉といんげんのスープカレー
*レンジキャベツのサラダ
*ごはん

ちょっと品数少なめですが、カレーがあったので
くぅーは満足してくれたようです
さすが!カレー



2008 7 10 001

鮭フレーク


圧力鍋のレシピにあったので作ってみました。
生鮭をさっと霜降りしてから
酒、砂糖、塩と一緒に圧力鍋へ。
10分加圧してから、皮と骨を取り除き、
ポロポロになるまでほぐしながら火を通します。
ゴマもたっぷり入れてみました。

冷蔵庫で2週間は保存できるそうです。
2瓶に分けて、1瓶はお魚大好き甥っ子ちゃんへ



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(フライパンビビンバ)♪

2008/07/10 (木)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 7 09 004

ぼっちごはん(フライパンビビンバ)

いっつもへーちゃんの食欲を刺激するyokoさんのブログ
「家のごはん」
このフライパンで作るビビンバを見て
即、夕食の献立を決めてしまいました~

もやしがなかったので、小松菜を多めにして
冷蔵庫にあった白いまいたけも入れてみました。

ちょっぴり辛さが食欲をそそります☆
もうこれだけで満足満足の一品でした。
yokoさんいつも刺激してくれてありがとうございま~す


2008 7 09 012


ぼっちごはんは・・・・

*フライパンビビンバ
*アスパラとトマト
*きのこの冷製カレースープ(残り物)

さてさて、今日の圧力鍋ルポ
ぼっちごはんは、ビビンバにしよう
ちょうど材料がおうちにある。
もやしはないけど・・・・まぁいっか~
ってな感じでメニューを決めたんだけど
気づいてみれば、ご飯がないっ
ヨーシ、圧力鍋で炊いちゃえ~!
お米を研いで水と一緒に圧力鍋へ。
火にかけて圧がかかったら、低圧で5分。
5分経ったら、自然放置で圧が下がるのを待ちます。
ビビンバの用意をしてる間に、ご飯まで炊けちゃいました~。
やっぱり、スゴイ、圧力鍋


ただ一つ難点があるとしたら・・・・
炊飯器で炊いたときみたいに
キラキラつやつや真っ白のご飯にはなってなかった
いたってフツーの感じではありましたが
キラキラつやつや炊きたて~が食べたいときは
炊飯器の方がいいかも。



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

揚げ茄子のピリ辛だれ★圧力鍋で大豆の五目煮★博多っ子はきゅうりを食べない!?

2008/07/09 (水)  カテゴリー/夕食

2008 7 08 018

揚げ茄子のピリ辛いだれ

素揚げした茄子に、にんにく、しょうがのすりおろし、
しょうゆ、砂糖、ゴマ、ゴマ油、一味をさっと煮立てたピリ辛だれをかけて
葱を散して出来上がりです。

野菜料理のレシピ本より。

へーちゃんは茄子がちょっと苦手ですが
最近は、色んな茄子料理が食べられるようになってきました
これは間違いなくビールに合う一品です

2008 7 08 006

大豆の五目煮

今回は圧力鍋で作ってみました
大豆、にんじん、こんにゃく、昆布、干ししいたけを
同じくらいの大きさに切って、もどし汁、砂糖、しょうゆ、みりんを加え
火にかけて圧がかかってきたら、5分。
圧が抜けたら蓋を開けて、煮汁がなくなるまで
煮詰めて出来上がり

この煮詰める段階で暑いな~って思ったのですが(そこかいっ!)
密閉して加圧してるので水分がたっぷりある状態で
煮込まれてるんですよね・・・・。
うむ
これなら普通のお鍋で煮ても変わらないなぁ・・・って思ったへーちゃん。
いえいえ、それはへーちゃんが「大豆の水煮」を使ってたからなんですねー。
自分で戻した大豆を使うときは、下湯での必要がないから
やっぱりこれは魔法鍋ですね~
今度は大豆を戻すところからやってみます

2008 7 08 014

きゅうりとかにかまの酢の物

梅雨が明けてからピーカン照りの晴れ続きです
暑い日はさっぱりメニューも嬉しいですよね。

塩もみしたきゅうりとかにかまを
砂糖、塩、酢、しょうが汁で和えてます。
それぞれに冷やしておいて、食べる直前に和えました

博多人は山笠期間中はキュウリを口にしない!
きゅうり断ちをするそうです。
なんでも
0gion.jpg

きゅうりの輪切りが、この祇園紋に似てるから畏れ多くて
口にしない・・・・らしいです。
博多区の小学校では給食にもキュウリは出ないとか・・・・
へーちゃんは女子ですし、我が家は山のぼせではないので
食べちゃいましたけどね~


2008 7 08 023


昨日の夕食・・・・

*揚げ茄子のピリ辛だれ
*きゅうりとかにかまの酢の物
*大豆の五目煮
*お味噌汁(玉ねぎ・オクラ)
*ごはん

揚げ茄子は野菜料理でもカロリーがあるから~と思って
献立を立てたんだけど、食べ終わってみて気づけば、
また一品作り忘れあり
だけど、くぅーが充分足りたと言ってくれたので
ヨシとしました~
気づけば、お肉類がない夕食でした。
ヘルシーだ~。
・・・・・だけど、夜中に目が覚めて
お腹空いた・・・・ってつぶやいていたへーちゃんです

2008 7 08 028


こちら、今日のへーちゃんのお昼ごはん。
くぅーは今日は泊まり予定なので夜弁には牛丼を持っていきました。
この牛丼・・・・・はい圧力鍋で作ってみました

たくさん作って冷凍するので、6Lの圧力鍋のがんばりどころです!
お肉は800g。
でも出来上がりって・・・・・意外と少ないんですよね
玉ねぎと牛肉を炒めて、赤ワインを加えて煮詰めてから
調味料を入れて、圧力をかけて10分。
レシピ本に載ってた牛肉のしぐれ煮が10分加圧だってので
10分にしてみました。
蓋を開けてから煮汁が少なくなるまで煮詰めます。
暑かったので(←またそこかい!笑)
煮詰めるのは少しにして、つゆだくにしてみました。

味見をしたくぅーは美味しい♪って言ってくれましたが
へーちゃんは普通のお鍋で作った方が美味しいかも・・・と思い
いや、鍋だけの問題ではなく、お肉が違ったり・・・なんてこともあるので
ハッキリはわかりませんが
今日のお弁当がどうだったか、また感想を聞いてみたいと思います!


圧力鍋ルポになっちゃってますが
圧力鍋買おうかな~って思ってらっしゃる方の
参考に少しでもなれば・・・・と思います


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

七夕♪お星様のスープ★チキンのトマト煮★圧力鍋デビュ~!

2008/07/08 (火)  カテゴリー/洋食

2008 7 07a 007


最近、夕方の空がとっても綺麗。
夕焼けでピンクに染まった雲と、まだかすかに青い空。

夕焼けを見ていると
「あ~、今日も一日無事に終わっていくんだなぁ~」って
なんだかホッとします

あ゛~、今日も一日暑かったなぁ~
そんな気分でもあります


2008 7 07a 019

お星様のスープ


水野仁輔さんのスープカレーのレシピより。
しめじ、まいたけ、マッシュルーム、じゃがいも、たまねぎを
炒めて、カレー粉を加えてから煮込にます。
FPでガァーーーっとして牛乳、生クリームでのばして、
塩、こしょうで味を調えます。
さっと茹でたオクラを切って散します。
冷たく冷やして冷製スープにしました。

昨日は七夕なので、オクラをお星様に見立てて
生クリームで天の川をイメージしてみました
昨日はお天気もよかったので、
織姫様と彦星様は無事に会うことが出来たかしら


煮込む過程で圧力鍋を使ったせいか
予想以上に水分が多くて、かなりの量のスープに
なってしまいました~
実は・・・そうなんです
ついに!さっそく(笑)
圧力鍋デビューしました

2008 7 07a 004


安全だとわかっていても、初めてなので
ちょっと怖い
遠巻きに観察

フィスラーの圧力鍋は静かです。

2008 7 07a 005


表示ピンが上がってきたら、
圧力がかかり始めてるってことらしい。
ただいま低圧。

2008 7 07a 006


表示ピンの目盛2本目になったら高圧。
高圧を維持できる程度の弱火にします。

取り扱い説明書を何度も読んでチャレンジしたのですが・・・・・
目盛ってどれだ!?
赤い線なのか、銀色の線なのか・・・・・。

そうこうしているうちに、あっという間に3分立ち・・・・・終了
しばらく放置して、圧が下がるのを待ちます。
意外と早く下がるもんです!

ちょっぴりドキドキの圧力鍋デビューでしたが
なんなく終了。
もちろん、開けてビックリ出来上がってました♪
しかも水分が増えている
これは便利
この暑い時期、長々と煮込んだりって暑くて暑くて・・・・。
圧力鍋だと、圧が上がるまで強火ですが(これはほんの1、2分)
それからたったの3分。
しかも、極々弱火。
暑くない!エコロジーだ~!

嬉しくなって、もう一品↓


2008 7 07a 027

チキンのトマト煮

いやぁ~、奥さん!(決して鍋売りではありませんが・・・・
すごいんです!お肉が骨からホロリと外れます。
圧がかかってから8分。
しかも極々弱火で(←しつこい!?汗)

なんだか魔法の鍋のようです

チキンは塩・こしょうをしてから表面を焼きます。
一度取り出してから、玉ねぎのみじん切りを炒め
トマトの水煮缶、オリーブ(黒・緑)、チキン、
ローリエ、ブイヨンを入れて圧力鍋で8分。
塩・こしょうで味を調えて出来上がり~


2008 7 07a 024

ピリ辛エビマヨサラダ

にんにくのみじん切りとエビをゴマ油で炒めて
豆板醤、ケチャップ、マヨネーズ、水、鶏がらスープの素、
パセリを絡めて野菜の上に。

2008 7 07a 031



昨日のごはんは・・・・

*チキンのトマト煮
*お星様のスープ
*ピリ辛エビマヨサラダ
*ごはん

くぅーは先日おあずけになってしまったワインを飲んでいました
そして・・・・圧力鍋を買ってくれた、くぅーに感謝☆なのですが
くぅーも圧力鍋料理を気に入ってくれたようです


↓ぽちっと応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ぼっちごはん(豚キムチにら玉)★欲しかったものが届きました♪

2008/07/07 (月)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 7 06 011

ぼっちごはん(豚キムチにら玉)

暑くてお買い物にも行きたくないですよね・・・・
いや、そうは言ってられないのですが
昨日はぼっちごはんだったので
おうちにあるもので~

豚バラスライス、にら、キムチ、玉ねぎ、卵で
豚キムチにら玉です。
さっと出来てごはんがススム一品なので
ぼっちのときには便利なおかずです

2008 7 06 013


昨日のぼっちごはんは・・・・

*豚キムチにら玉
*春雨入り野菜スープ
*ごはん(16穀米)

スープは冷蔵庫にあったお野菜を使ってます。
やっぱりスープはお財布にも優しくって
冷蔵庫も片付いて、便利ですよね~。

2008 7 07 004


先日、日和庵でお誕生日ディナーをいただいたときに
くぅーにもらったバースデーカードです。
朝は早くて帰りは夜遅いくぅーが
一体いつ、買ったんだろう・・・・って
カードを買いに行ってくれてたってことだけで
なんだか嬉しいですね
猫好きのへーちゃんのためにチョイスしてくれたカードには
我が家のレオくんに似てる猫が居るそうです
そして、上からのぞいてる禿げ頭オヤジがくぅーだそうです


お誕生日のプレゼントは・・・・


2008 7 06 005


ジャジャ~ン
圧力鍋です。

へーちゃんがずっと欲しかった圧力鍋。
お誕生日に買ってくれるといわれ、
どれにしようか散々迷いに迷って選んだフィスラーの圧力鍋です。
天井が写ってしまうくらいに輝いています


2008 7 06a 003


ドドーーーンと6L。
さぁさぁ、何を作りましょう!!
楽しみですね~

ありがとう~
(ちなみに・・・・・くぅーはまだ実物を見ていません。)



ポチッと応援↓よろしくお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

さつま姫牛のステーキ★豆腐ソースのグラタン

2008/07/06 (日)  カテゴリー/洋食

2008 7 05 002

さつま姫牛のステーキ

おうちでドド~ンとステーキです
3日ぶりに仕事から帰ってきたくぅーが
お肉が食べたいと言い出し、
へーちゃんも焼肉が食べたいと言い出し・・・・・
「おうち♪ごはん」island-hiroさんのところで
ジンギスカンを見てしまい、お肉熱が加速

くぅーが夕方床屋さんに行ったので
帰りに好きなお肉を買ってきてもらうことにしました
3日も朝も昼も夜も夜中も働き続けたのですから
スタミナもつけてもらいたいし、何よりがんばったご褒美です



2008 7 05 005


レストランみたいに、最初にサラダとスープにして・・・・って
お肉をいつでも焼けるように準備していると・・・・

なんと
なんと
恐怖の電話が

また仕事に行かないといけなくなって
大慌てで食べて出かけてしまいました
せっかくワインも準備して、ゆっくり食事しょうねって
楽しみにしてたのに・・・・・。

夕食は・・・・

*さつま姫牛のステーキ
  付け合せ・・・マッシュポテト・アスパラガス・オクラ
*グリーンサラダ
*野菜のコンソメスープ
*ライス



2008 7 05 012

豆腐ソースのグラタン

一品、忘れ去られていました。
食べ終わってから気づいてしまいました
炒めたパプリカ、しめじ、ツナに、豆腐ソースとチーズをかけて
トースターで焼きます。
焼く準備までしてトースターの中で忘れられてました
「栄養と料理」のレシピ。
豆腐のソースはあっさりしてますが
具にツナが入ってるので、物足りなさはありません。
今朝、朝食にいただきました

豆腐ソースは、水切りした絹ごし豆腐としょうゆ、おろしにんにく
塩、片栗粉を混ぜて作ります。


2008 7 05 009


今日の昼弁。
「パリパリやきそば弁当」です。
個別包装になってるパリパリ麺と
冷凍作り置きの八宝菜。
デザートはすいかです。

昨日は予想よりは早く帰って来れたくぅーですが
今朝は朝から仕事です。


2008 7 05 007


しかも・・・・またしても泊まりなので
夜弁も持って行きました。
夜弁はカレーとサラダです。
ここ数日、昼弁と夜弁続きで
へーちゃんもすっかりネタが尽きてしまいました
カレーばかりで申し訳ないので、
せめても・・・・と思い、サラダを豪華にしてみました


今朝は朝から暑いです
もう梅雨明け宣言は出たのかしら・・・・。
街中で暮らすのは便利いいけれど
なんだかとっても暑い。
吹いてくる風が熱風です
下関の海風が恋しくなります



お手数ですが、ポチッと応援クリック
お願いしま~す
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ぼっちごはん(照り焼きチキン)★しめじとベーコンのポテトグラタン★かぼちゃとソーセージのサラダ★夏野菜のパスタ

2008/07/05 (土)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 7 03 003



昨日の夜弁。
3日目の夜弁なので、ちょっと豪華にしてみました~

2008 7 03 018



へーちゃんのぼっちごはんも、
くぅーの夜弁と同じメニューです。

*照り焼きチキン
*しめじとベーコンのポテトグラタン
*かぼちゃとソーセージのサラダ
*ごはん(16穀米)

お弁当を作ったときに、一緒に夕食も作ったので
ぼっちごはんにしては豪華になりました

2008 7 03 015

しめじとベーコンのポテトグラタン

玉ねぎとにんにくのみじん切り、ベーコン、しめじを炒めて
耐熱皿に入れます。
茹でて潰したじゃがいもに、牛乳、生クリームを加えて
マッシュポテトを作って、上に乗せます。
粉チーズとパセリを振って、トースターで焼いて出来上がり

2008 7 03 019


中身はこんな感じで~す☆

2008 7 03 014

かぼちゃとソーセージのサラダ

こちら、リピメニューです。
ソーセージって3本束で売ってることが多いので・・・・。
サラダだけど、お腹にたまるので便利なレシピです!

2008 7 03 024


今日のお昼ご飯。
夏野菜のパスタ

にんにく、とうがらしを炒めて
ベーコン、プチトマト、エリンギを炒めて
パスタと一緒に茹でたオクラを炒めて
茹で上がったパスタと合わせて、塩、こしょうをして出来上がり。
おうちにあるものでささっと出来ちゃうパスタは
ランチにピッタリです


2008 7 03 030


3日ぶりに帰って来たくぅーは
ランチですがワインを飲んでました~


ランキング、低迷中
お手数ですが、応援クリックお願いしま~す
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

夜弁&昼弁の配達。★実家ごはん(いさきのお刺身定食)

2008/07/04 (金)  カテゴリー/実家ごはん

2008 7 02 001


昨日の夜弁。
「豚キムチ炒飯弁当」です
連日泊まりで働いてるくぅーに
お弁当の配達です

*豚キムチ炒飯
*えびシュウマイ・にらシュウマイ
*ひじきの煮物
*ポテトサラダ
*スイカ

2008 7 02 007


こちらは今日の昼弁。
昨日のうちに届けておくので
冷凍のカレーとご飯。
トッピング用のお野菜(かぼちゃ、エリンギ、いんげん、ピーマン)とウィンナー。
ビーンズサラダです。



2008 7 02 012


お弁当の配達に行った帰りに
そのまま実家に寄って、実家でごはんをいただきました
いさきのお刺身定食です。
追加で後からシュウマイが出てきました

お刺身が平皿ではなく小鉢に入ってるのは
ゴマとお醤油で和えて、ご飯に乗っけて食べるからです。
もちろん!甥っ子くんもしてました



2008 7 02 017


今日のお昼ごはん。
暑いです
今日は暑い・・・・・・。
気温が30℃超えてそうです。
そんな日は、ちゅるちゅると喉越しがいい麺類がいいですよね~。
おろしぶっかけうどん。
へーちゃんのおうちでは、すでにヘビロテになりつつあります


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

すもも祭り♪すもも酒&すももジャム★ぼっちごはん(おうちカレー)

2008/07/03 (木)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 6 29 040


さぁ!へーちゃんのおうち恒例、すもも祭りです
去年に引き続き、お友達の実家のお庭のすももを
たくさんいただきました

2008 6 29 042


よく洗って熟れ具合で分けてみました。
完熟してはじけちゃったすももが
この他にボール一つ分。


2008 7 01 005


皮を剥いて種をとって、砂糖漬け。
モクモクと作業しましたが、かなり時間がかかりました
美味しいジャムになってくれ~ってがんばって剥きまくり


2008 7 01 047


煮詰めてジャムにしました。
去年は糖度45%にしましたが
ちょっと甘めだったので、今年は38~40%にしました。

たくさん出来たので、実家の母と姉へ。
そして今日はお友達のおうちに遊びに行くので
お土産にしま~す


2008 7 01 035


そして
今年、初挑戦のすもも酒。
このすももたち、ほとんど、お友達のお父様が
取ってくださったのですが・・・・一緒にすもも狩りをしてるときに
すもも酒にするといいよ!って教えてくださったので
早速チャレ~~ンジ

どんなお酒になってくれるのか、楽しみですね~


2008 7 01 020

ぼっちごはん(おうちカレー)


昨日はぼっちごはん
くぅーの夜弁用の作り置きカレーを大量に作ったので
味見を兼ねて、ぼっちごはんでいただきましたー!

2008 7 01 030


激辛にしたつもりだったので、辛さを和らげるために
目玉焼きをトッピング。
とろ~り半熟の黄身が辛さを和らげてくれる~
・・・・・はずでしたが!!!
さほど辛くなかった


2008 7 01 027


ぼっちごはんは・・・・

*おうちカレー
*甘夏入りサラダ
*切り干し大根の煮物

なんとなんと、くぅーは昨日から
3連続泊まりで仕事。
・・・・・ってことは3連日ぼっちごはんです
くぅーがカラダを壊さなければいいんだけど・・・・・・。
ちょっと心配

2008 7 01 015


昨日のお弁当。
へーちゃんはよくお弁当の感想を聞くんですが
今回は、豚肉といんげんのしょうゆ煮がヒットだったみたい!

これも夏レシピ本のレシピですが
だし、砂糖、しょうゆを煮立たせて
豚肉といんげんを入れてさっと煮るだけ。
下ごしらえもいらないし、鍋任せで楽チンでした

2008 7 01 017


これは昨日の夜弁。
「麻婆豆腐丼弁当」です。
丼に見立てて、大き目のタッパーにご飯を入れてます。
レンジで温め直して、麻婆豆腐をかけて
食べてもらいました。
ビタミン補給に甘夏も♪



ここ数日、ちょっとバタバタして昨日は更新を
サボってしまいました
「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださってありがとうございます

ランキングも下降気味です
応援クリックしていただけると励みになります!
お手数ですが、ポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
コメント大歓迎で~す♪

なすと牛肉の甘辛炒め★自家製トマトのサラダ

2008/07/01 (火)  カテゴリー/夕食

2008 6 30 011

なすと牛肉の甘辛炒め


へーちゃんは、なすがちょっぴり苦手ですが
こういうコッテリした味付けのときは大丈夫です
なすと牛肉をごま油で炒めて、砂糖、酒、しょうゆで味付け。
彩りにきぬさやも入れてみました。
ちょっと甘めでしたが、ご飯がススム一品です。
粉山椒をたっぷりかけていただきました~


2008 6 29 046


自家製トマトです。
今年はベランダがまずまず広いマンションでしたが
日当たりはいまいちなので、実家のベランダで家庭菜園
・・・・と言っても、世話はほとんど母任せになってしまってます


20080502032057.jpg


このトマト、甥っ子ちゃんと一緒に植えました。
甥っ子ちゃんは初めての体験だったので
とっても楽しそうでした
自分で植えたトマトはどんな味だったかなぁ~

2008 6 30 012

トマトサラダ


冷たく冷やして、ツナサラダと一緒にいただきました。
ちょっぴり皮が硬めですが
甘くて美味しいぃ~


2008 6 30 015


夕食は・・・・

*なすと牛肉の甘辛炒め
*トマトサラダ
*お味噌汁(かぼちゃ・ねぎ)
*ごはん(16穀米)

なんだか少ない夕食でした
くぅーが予定より1時間くらい早く帰ってきたので
一品、カットさせていただきました


2008 6 30 019



今日のお弁当。
今日はいつもより10分早く起きれたので
色々と作ってみました。
ごぼう入り鶏団子スープを作ったときに、
鶏団子を多めに作って冷凍保存してたので
うずらの卵と一緒に照り焼きにしました。
お弁当のおかずで、照り焼きってなんだか嬉しいですよね~

2008 6 30 025

バナナジュース

買ってきたバナナが思いのほか早く熟れてきたので
バナナジュースにしました!
バナナと牛乳をFPでガーーーッとして出来上がり。
道後のビアグラスも朝はジュースのグラスとして登場です



2008 6 29 032



へーちゃんの義兄ヘクターがガーナに一時帰国しました。
昨日は甥っ子ちゃんも一緒にお見送り。
甥っ子ちゃんはダディーが乗ってる飛行機に
「いってらっちゃ~い」って言ってました。
ガーナへは4回も飛行機を乗り継がないといけません。
今頃は・・・・・まだ飛行機の中かしら・・・。
「UPRISING」
NAMIさんがきりもりしてくださいます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆


