
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


るみばあちゃんのおうどん

2008/08/31 (日)  カテゴリー/未分類

2008 8 30A

「池上製麺所」のるみばあちゃんおのうどん。
さぬきうどん、大好きです。
エフコープの注文チラシをパラパラとめくっていると
なんと!るみばあちゃんのおうどんが


2008 8 30 002
ぶっかけうどん


土曜日のお昼はぶっかけうどんにしました
博多のうどんも好きですが、
さぬきうどんもたまりませんね~
くぅーも、さぬきうどん大好きなので
喜んで食べてくれてました。
あと1袋あるよ~



2008 8 30 037

本日のブランチ。
・・・・と言ってもぼっちでしたけどねぇ・・・。
くぅーは今日は朝から仕事で、そのまま泊まりです。
日曜日が泊まりだと、そのまま月曜日を迎えるので
なんだか気分的にとってもブルーになるようです

そんなくぅーのために!!

2008 8 30 034

こちら、昼弁。
先日作った「チキンのトマト煮」
冷凍してました~。
ガーリックライスとポテトサラダ、巨峰をセットしてみました。

このチキンのトマト煮、作った当日より
時間が経った今日のほうが美味しくなってました
お互い別々ですが同じものを食べて同じ感想だった
くぅーとへーちゃんです


2008 8 30 035

こちらは夜弁。
ただいま夜弁のストックが、カレー、牛丼、中華丼、麻婆とあって
どれがいい~?って聞いたらカレーとのリクエストだったので
今日はカレーです
もう一品サラダを作る気力がなくて・・・・・
そんなときでもDETHソース(右)は欠かせません


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

チキンのトマト煮&パスタ★鯛のカルパッチョ風サラダ★里芋のミートソースグラタン

2008/08/30 (土)  カテゴリー/洋食

2008 8 29 005
チキンのトマト煮


「MY HOME’S KITCHEN」のMASAMIさんが作ってた
チキンのトマト煮が美味しそうだったから、
即、チャレンジ
昨日はストウブのお鍋でコトコト煮込みました。
お野菜もたっぷり入れて、お野菜の甘みと旨みがぎっしり

付け合せはフランスパンにしようか、じゃがいもにしようか、パスタにしようか
悩みに悩んで、パスタにしました~。
本当はフィットチーネが良かったんだけど、
おうちになかったので、普通のパスタで・・・・。

くぅーはとっても喜んで食べてくれました。
MASAMIさん、ありがとうございま~す

2008 8 29 009
鯛のカルパッチョ風サラダ

サワークリームとシンプルなドレッシングがマッチしたサラダ。
サワークリームは生クリーム、レモン汁、塩を混ぜただけのものですが
やや甘みもあって美味
サワークリームは「鉄人」石鍋シェフのレシピを参考にして作りました!


2008 8 29 011
里芋のミートソースグラタン


今思えば、トマト系で味がかぶっちゃってますね
電子レンジでチンして、軽く潰した里芋に
作り置きのミートソースをたっぷり乗せて、真ん中にうずらの卵をポン!
とろけるチーズを乗せてトースターで焼きました
里芋はイモ類の中では低カロリーですから、ちょっぴりヘルシー気分です

ちなみに・・・・
じゃがいも 76Kcal/g
さつまいも 132Kcal/g
やまいも  121Kcal/g
里芋     58Kcal/g     
(からだにおいしい 野菜の便利長より)


2008 8 29 012
エリンギスープ

スープは何にしようか朝からずーっと悩んで
とうとういいアイデアが浮かばなかったので
冷蔵庫にあるお野菜でスープにしました


2008 8 29 017

昨日の夕食は・・・


*チキンのトマト煮&パスタ
*鯛のカルパッチョ
*里芋のミートソースグラタン
*エリンギスープ

21時過ぎに帰るって聞いてたので
久しぶりにワインが飲みたい!とか言い出すんだろうな~って思って
ワインに合いそうな献立にしたのですが
帰って来れたのは23時過ぎ
遅かったので、量は少なめにしておきました


2008 8 29 014

新しく買ったサラダ用のトング。
やや小ぶりな感じが気に入って買いましたが
コレ、¥100です


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

あいれふ★食事バランスガイド

2008/08/29 (金)  カテゴリー/食生活アドバイザー

2008 8 27A 010

火曜日の夕食。
火曜日はくぅーが泊まりで仕事だったので
実家でいただきました~
この日は甥っ子くんの大好きなサンマ。
甥っ子くん、青魚が大好きなんです
だけど頭は嫌だとかで・・・・焼きサンマですが
頭はついてません


2008 8 27 001

こちらはある日のへーちゃんのお昼ごはん。
豚キムチ炒飯です。
お昼に多めに作って、冷凍しておきます。
くぅーが職場で食べる予備食となります
わざわざ作るのは面倒なので・・・・・


2008 8 28 002
中華丼


くぅーの夜弁用に~♪と思って作ってた八宝菜ですが
昨日はぼっちごはんで、作るのが面倒だったので
食べちゃいました
ところが!!
あんまり美味しくなかったんですよ、コレ・・・・。
くぅーったら、何も言ってなかったけど・・・・
って言うか、言えなかったんでしょうね

何が敗因だったのかしら


2008 8 27A 041


さてさて、こちらはウエルネスレストラン
「福岡市健康作りセンター」の中にあります。


2008 8 27A 020

ずらりと並んだお料理の中から食べたいものをチョイスします。

・・・・ってお気づきかと思いますが・・・・・作り物です

こちらは、へーちゃんが「朝食」を想定して選びました。
こうやって選んだものを

2008 8 27A 024

数字をパソコンに入力すると
カロリー計算はもちろん、塩分、脂質も計算してくれて
食事バランスガイドのコマに当てはめて
何が摂りすぎで、何が不足かを示してくれます。


2008 8 27A 032

バランスが良い献立に出来ると
花火なんか上がっちゃいます
遊び感覚で、食事バランスについて学べるので
大人の方も、子供たちもたくさんの人が楽しんでいましたよ

今回は、甥っ子ちゃんの自由研究のためにみんなで出かけました
今年の自由研究は「日本食大研究」らしくて食について色々と調べていました。
手伝って~とお願いされたへーちゃん。
せっかく食生活アドバイザーのお勉強をしたのですから
はりきって、手伝わせてもらいました~


2008 8 27A 0362008 8 27A 0372008 8 27A 039

これが理想の献立例。
わかっちゃいるけど、朝からそんなに食べられないし
ついつい間食しちゃうし・・・・・


2008 8 28 009

このようなパンフレットもたくさんありました!!
この施設、一回500円で利用できるトレーニングルームもあります。
運動療法士さんに指導までしていただけるそうです。
図書館もあります。

交通も便利なところにありますから、お近くの方は
是非、行ってみてください

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆


ブーブー巻き巻きカレー★

2008/08/28 (木)  カテゴリー/カレー修行

2008 8 25 023

クックパッドさんのモニタープレゼントに当選しました
今回はS&B カレーハーフ とろけるカレーの甘口・中辛・辛口の3つ。

まずは辛口を使ってみました

2008 8 27 010
ブーブー巻き巻きカレー

へーちゃんが考えたのはこちら!
いつもの「ブーブー巻き巻き」をカレーに入れて
ブーブー巻き巻きカレーです。
巻き巻きするのは旬のお野菜でOK

夏の終わり~♪と歌いながら
オクラとプチトマトを巻き巻きしてみました。

他に、にんじんとたまねぎはみじん切りにしています。

このカレー粉末のルーだったんですよー
なんだか色んな使い方が出来そうな感じです。
くぅーにも大好評で、くぅーはお替りをしすぎて
食後に「食べ過ぎて動けな~い」と言ってました

2008 8 27 015


夕食は・・・・

*ブーブー巻き巻きカレー
*大根つツナのサラダ ごまドレッシング

カレーの日って、なんだか楽チンです

2008 8 27 020

今日の夜弁です。
牛丼・・・・凍ってます。
牛丼だけだは寂しいので、サラダもつけてみました。

夏休みが終わり、平常運転になった途端、
ぼっちごはん率急上昇です

ブログランキングもわずかに上昇しています
応援クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

砂肝のにんにく炒め★鯵のカレー炒め★ごぼうサラダ

2008/08/26 (火)  カテゴリー/夕食

2008 8 25 003
砂肝のにんにく炒め


ビールのおつまみです。
くぅーは食事の最終準備をしている間に
フライングしてビールを飲んでることが多いので
おつまみを一品

ケンタロウさんのレシピです。
ぷりっぷりの砂肝はビールがすすんで危険な一品でした


2008 8 25 008
あじのカレー炒め

久しぶりに鯵を買ってみました。
3枚におろしてから、2つに切って、片栗粉とカレー粉をまぶして
オリーブオイルで焼きました。
余分な油をキッチンペーパーでふき取ってから
バルサミコ酢を少々かけて出来上がり~
お野菜と一緒にいただきました

くぅーが帰ってくるまでの間に鯵は切り身にして
冷蔵庫に入れてたんですが
玄関を入ってくるやいなや、青魚のにおいがする~。
って言ってたくぅー。
さすが、食いしん坊は鼻がききますね
そういえば、今日はおばあちゃんの家に来た甥っ子くん。
玄関をはいるやいなや、チョコレートのにおいがする~って言ってました。



2008 8 25 011
ゴボウサラダ

最近、ごぼうサラダの登場回数が増えているような・・・・・。
なんとなく、ハマってるへーちゃんです


2008 8 25 018


夕食は・・・・

*砂肝のにんにく炒め
*鯵のカレー炒め
*ゴボウサラダ
*お味噌汁(かぼちゃ、たまねぎ)
*ごはん



2008 8 25 020


今日の夜弁。
今日はくぅーは泊まりなので夜弁です。
お昼は食べる時間がないそうなので、
おにぎりだけ作りました。
おにぎりなら空いた時間にパパッと食べられるので!
夜弁は中華丼(凍ってます)とサラダ。
夜弁でなんとか野菜を摂るには八宝菜が便利です

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

豆腐と挽肉の炒めもの★ココナッツミルクとパイナップルのゼリー

2008/08/25 (月)  カテゴリー/夕食

2008 8 20 0123 (1)
豆腐と挽肉の炒めもの

お豆腐と豚ミンチの組み合わせですでが
麻婆豆腐ではなく、あっさり&ヘルシーな感じに仕上げてみました

豚ミンチ(200g)をゴマ油で炒めて、にんにく、しょうがのみじん切りを炒めます。
あらかじめ茹でて長さを3等分に切った春雨を加えて、水切りしたお豆腐を
手でちぎりながら加えます。
酒(大さじ2)、昆布茶(小さじ1)、水(大さじ2)、塩(ふたツマミ)、
しょうゆ(大さじ11/2)、こしょう(少々)を加えて調味し
最後にニラ(1/3束)を加え、さっと混ぜ合わせて出来上がり。

今回のレシピ、「gooグルメ&料理」に載ってたレシピをアレンジして作りました。
こちらのサイトでは、具材別はもちろんのこと、テーマ別や特集があって
色んな検索の仕方ができます。
↑は「寝苦しい夜に」という特集より・・・・。
最近、朝晩はずいぶんと涼しくなりましたよね
扇風機も要らないくらいに涼しいのですが、
くぅーはいまだに暑がり寝汗もひどいので、なんとか改善策はないかと思い
ちょっとお料理を一工夫してみました。
カルシウムとビタミンB群を多く含むレシピになってます。
サイト内のレシピでは、味の素を使ってありましたが
昆布茶で代用
一日で効果が出るものではないのですが
体のことを考えながらお料理してると、いつかは効果が出るかも~

こちらのサイトには「レシピカレンダー」があるので
献立に迷ったときは、何かアイデアがゲットできるかもしれませんね


2008 8 20 0123
いんげんのゴマドレ和え

冷蔵庫にあったいんげんのゴマ和えを作ろうと思っていたら
思ってたよりいんげんが少なくて、和え衣を作る気力が
失せてしまったへーちゃん
作り置きのゴマドレッシングで和えてみました。
これが、美味
さすが、ゴマドレッシング!!


2008 8 20 0123 (2)


昨日の夕食・・・・

*豆腐と挽肉の炒めもの
*いんげんのゴマ和え
*お味噌汁(じゃがいも・わかめ)
*ひじきごはん

昨日は、くぅーが東京に日帰りで出かけていて
夕方の飛行機までの間に空港で遅い昼食をとったそうなので、
夕食は軽めにしてみました


2008 8 20 0123 (3)

今日のお弁当。
ひじきごはんとひじきの煮物・・・・・
ひじきがかぶってますが、別に意味はありません
くぅーの髪の毛の心配なんて、していませんから~


2008 8 20 0123 (4)
ココナッツミルクとパイナップルのゼリー

こちらは「栄養と料理」レシピ。
ココナッツミルクはゼリーにすると2層になるんですねー。
オドロキ
パイナップルジュースで作ったゼリーを乗せて
トロピカルなデザートです。
分量を間違えてたくさん作ったので、実家にもおすそわけ。
気に入ってもらえたようです

本当は先日、くぅーのお友達夫妻が来てくださったときに
作ろうと思ってたデザートだったんだけど
時間がなくて、省略しちゃいました。
ちょっと残念なことをしちゃいました・・・・・



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

鶏肉のゆずマヨ一味焼き★マッシュルームのオムレツ

2008/08/23 (土)  カテゴリー/夕食

2008 8 20 009
鶏肉のゆずマヨ一味焼き

鶏肉にゆずマヨ一味を塗って
グリルで焼きました
ゆずの風味と後からくるピリリとした一味の辛さ、
マヨネーズのコクがなんとも絶妙なバランスです

2008 8 3 019←今回使ったのはこちら!
レシピブログさんのモニターで当選した
和香りの一味です。
とっても風味がいい一味です。

作り方は・・・・

鶏むね肉は開いて厚みを均一にし、適当な大きさに切ります。
(今回は1枚を3等分にしました)
鶏肉に塩、こしょうをし、フライパンに油を熱して表面をさっと焼きます。
マヨネーズ(大さじ2)、ゆずこしょう(小さじ1)、一味(お好みの量)をよく混ぜて
鶏肉に塗ります。
グリルで焼いて出来上がり。
一味をた~っぷり入れて、ピリリ感をビールと一緒に楽しみました


レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★


2008 8 20 001
生ハムサラダ


生ハムが残っていたので、またまたサラダです。
今回は赤玉ねぎ、スプラウト、クルトン、かぼちゃと
トマトと一緒にしてみました

2008 8 20 007a
マッシュルームのオムレツ

先日行った「COQUINES」で食べたマッシュルームのオムレツを
真似して作ってみました

北九州に住んでいたとき、イタリアンレストランのシェフに
お料理を習う機会があったのですが、
そのときシェフに「美味しいものを食べに出かけて、
それをおうちで作るようにするとよい」ってアドバイスされたことがあります。
この言葉、へーちゃんよりもくぅーの方がしっかり覚えていました。
「ちゃんと実行してるんだね~」って言ってました

2008 8 20 016

夕食は・・・・

*鶏肉のゆずマヨ一味焼き
*生ハムサラダ
*マッシュルームのオムレツ
*お味噌汁(しめじ、たまねぎ、にんじん)
*ごはん

なんだか和と洋が入り混じった献立になってしまいましたが
週末はくぅーが不在なので、冷蔵庫にあるものを
なるべく使ってみました~

2008 8 20 021

今日のお弁当。
土曜日ですが朝からお仕事です。

2008 8 20 023

しかも泊まり・・・・・。
なので、夜弁持参です。
夜弁は麻婆(冷凍)とごはん(冷凍)に
青梗菜とエリンギ、人参をゴマ油で炒めたもの。
食べるときに麻婆を温めてお野菜をトッピングしてもらいます。

2008 8 20 0262008 8 20 032
2008 8 20 0342008 8 20 038

~「処暑」なのに真夏日 福岡県各地~
ニュースにこんな見出しがありました。
8月も残り1週間となりました
夏休みの宿題に追われていた子供のころを思い出します。
最近は時間があるときは、朝、大濠公園を歩いて運動しています。
朝晩はずいぶんと涼しくなりました


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

かぼちゃと豚肉のピリ辛炒め★蒸しさといものにらじょうゆかけ★焼きれんこんとブロッコリーのゆずカヨかけ

2008/08/22 (金)  カテゴリー/和食

2008 8 20 007
かぼちゃと豚肉のピリ辛炒め

こってり系の白ごはん、ビールに合う一品。
かぼちゃは栄養価が高いので
たっぷり食べたいですね

こちらは「栄養と料理」のレシピ。
かぼちゃ、ししとう、豚肉をにんにく、ねぎ、しょうがと一緒に炒めて
豆板醤、テンメンジャン、酒、しょうゆで味付けです。

2008 8 20 008
蒸し里芋のにらじょうゆかけ

こちらも「栄養と料理」レシピ。
蒸した里芋に、ゴマ油の香が食欲をそそるにらじょうゆをかけて。
里芋は圧力鍋で蒸しました。
圧力鍋、蒸し器デビューです


2008 8 20 014
焼きれんこんとブロッコリーのゆずマヨかけ

なんと!こちらも「栄養と料理」レシピです
グリルで焼いたれんこんとブロッコリーに
ゆずマヨをかけていただきます。
ビールにもよく合う野菜料理です。

この2品の野菜料理はカリウムの流出を抑えたレシピ。
日本ではカリウムを流出させるような調理法が多く高血圧には不利なんだそうです。
我が家は特に血圧が高いというわけではありませんが
今のうちから予防を心がけています

2008 8 20 026
トマトとオクラのサラダ

スライスしたトマトに茹でたオクラで、ごまドレッシングで
いただきました

2008 8 20 024

夕食は・・・・

*かぼちゃと豚肉のピリ辛炒め
*蒸し里芋のにらじょうゆかけ
*焼きれんこんとブロッコリーのゆずマヨかけ
*トマトとオクラのサラダ
*お味噌汁(油揚げ、人参、たまねぎ)
*ごはん

野菜のおかずってちょっと物足りなさを感じるので
品数を増やすようにしています。
細々作るのは面倒ですが、夏休み中、外食が多くて
野菜が不足しがちだったので


2008 8 20 031

今日のお弁当。
久しぶりにオムライス弁当です。



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

じゃがいものきんぴら★れんこんのあちゃら漬け

2008/08/20 (水)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 8 19 007
じゃがいものきんぴら

くぅーの大好物です。
かなり気に入ってるようで、いつも食べたい食べたいと言います
夏休みが終わって仕事がいきなり忙しくって
気分的にブルーだろうなぁ~と思い、くぅーの好きなものを作ってみました。

作り方は「こちら」


ところが・・・・

せっかく、くぅーの好きなおかずを作ってたのですが
仕事が大変で帰れそうにないと連絡が

2008 8 19 002

急遽、夜弁に変更です
昼弁と違い、ボリュ~ムたっぷりです
いつもは約束した時間に職場の玄関まで取りに来てくれるのですが
昨日は、とても持ち場を離れられない・・・・とのことだったので
玄関の守衛さんに預かっていただきましたー。


2008 8 19 009

・・・・・ということで、さっそくのぼっちごはんとなりました
だけど
お弁当のおかげで、いつものぼっちごはんより豪華です

*じゃがいものきんぴら
*ひじきと大豆の煮物
*れんこんのあちゃら漬け
*マカロニミートソースサラダ
*卵焼き・ウィンナー
*ごはん


ごはんを食べて、だらだらとテレビを見て
夜更かしをしてゴロゴロしていると
夜中の2時過ぎに、突然玄関のカギが開く音が
えっ!?
一瞬ヒヤリとしましたが、玄関のドアにチェーンをかけていたので大丈夫。
あ、いやいや大丈夫でなくって
くぅーが開けてくれ~って困ってました
仕事が落着いたので帰って来たそうです。
お弁当はそのまま持って帰ってきてて
真夜中にひとり、モグモグと食べてました




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

いちじくと生ハムのサラダ★ポークソテー いちじくソース★エリンギのスープ

2008/08/19 (火)  カテゴリー/洋食

2008 8 17 021

先日、くぅーのお友達が遊びに来てくださったときに
フルーツをたくさん持ってきてくださいました
本来ならば、すぐに冷やして食後にお出ししなくっちゃいけなかったのですが
なんせ、段取りの悪いへーちゃんですから、
とうとう出しそびれてしまいました
たくさん頂いたフルーツ、2人で美味しくいただいてます

こちらはいちじく。
美味しそうに熟れてて食べごろのようです。

2008 8 18 001
いちじくと生ハムのサラダ

いちじくと生ハムでサラダにしました。
サニーレタス、赤玉ねぎ、ブロッコリー、スプラウト、トマトと一緒に
生ハムといちじく。
ドレッシングは、オリーブオイル、粒マスタード、白ワインビネガー、
塩、こしょう。
分量は味を見ながらテキトーです
全体を混ぜあわせて盛り付け。
生ハムの塩気といちじくの甘み、ビネガーの酸味と
とってもナイスなバランスでした

ちょっと作りすぎちゃった~って思ってた
ボールいっぱいのサラダもあっという間になくなってしまいました

2008 8 18 005
ポークソテー いちじくソース

こちらは、お肉のソースにいちじくを使ってみました。
豚肉に塩、こしょうをして焼いて一度取り出し、
玉ねぎスライス、いちじくのザク切りを炒めて、
赤ワイン、コンソメ、水、塩、こしょう、バターで軽く煮詰めて
お肉を戻しいれて、ソースをからめます。

豚肉ってフルーティーなソースが合いますよね。
ちなみに、いつもはリンゴを入れてます
Cpicon ポークソテー 和風玉ねぎソース by くぅーandへーちゃん

バターのコクといちじくの優しい甘みがシンプルに焼いただけの
豚肉によくあってて、くぅーもとっても喜んでくれました



2008 8 18 007
エリンギのスープ

スープは冷蔵庫にあるもので~
玉ねぎ、エリンギ、ベーコンのコンソメスープ。
パセリもたっぷり入れてみました。

2008 8 18 013


夕食は・・・・

*ポークソテー いちじくソース
*いちじくと生ハムのサラダ
*エリンギのスープ
*ごはん

夏休みが終わって、いつも通りの毎日が始まりました。
初日は23時前に帰って来たくぅー。
しょっぱなから、なかなかハードな一日だったようです

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

「餃子の李」

2008/08/18 (月)  カテゴリー/未分類

2008 8 17 002

プハァーーー
夏休みの最後の日の乾杯です。
また明日からがんばろうの会。

お皿に乗ってるパスタみたいなのはお豆腐です。

汗をかいた後のビールってサイコーですね
夏休み最終日。
近所の公園で、くぅーと2人でバトミントン
へい・くぅーペアでオグシオ気分で汗だくです
さっとシャワーを浴びて、夕食は「餃子の李」へ!!


2008 8 17 003

回鍋肉。
白いごはんがよく合います。
ライス(大)を2人で2杯食べました

2008 8 17 005

餃子の李ですから、餃子を食べないわけにはいきません!
昨日は水餃子にしました~。
皮がもっちもちです。

2008 8 17 006

そして、坦坦麺。
夏休み最後の日、何が食べた~い?って聞いたら
返ってきた返事が「坦坦麺」
そんなくぅーの念願かなって坦坦麺です。
濃厚なゴマの味と、後から刺激が美味です

夏休みの1週間ってあっという間ですよね・・・・。
最後の日まで、へーちゃんも夏休みさせてもらいました。
おなか一杯食べたら、帰ってお風呂に入って寝るだけ~


そして、今朝はお弁当も作らずに・・・・
気合を入れなおして頑張らなきゃ~
さぁ、次のお休みまで気合を入れてがんばりましょう


2008 8 17 017

こちらは今朝の朝食。
フレンチトーストです。
先日の食事会のときの残りのフランスパンで作ってみました。
へーちゃんは粉糖より、グラニュー糖が好きです



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

夏休みのもろもろ・・・・

2008/08/17 (日)  カテゴリー/料理

2008 8 16 008
お好み焼き

夏休み真ん中の水曜日のお昼ご飯は
くぅーのリクエストに応えてお好み焼き。
山芋たっぷりでフワフワです。


2008 8 16 011

夕方からは2人で魚釣りへ~
夕食のおかずをゲットしに行ったのですが・・・・
ボウズに終わりました


2008 8 16 019

くぅーのお友達から、お素麺をたくさんいただいたので
夕食はお素麺にしました~
あごだしのスープに茹でたお素麺。
鶏肉、しいたけ、かまぼこを煮て卵でとじてトッピング。
ボリュ~ムたっぷりです


2008 8 16 021

金曜日はへーちゃんの実家でみんなで食事です。
写真・・・・撮り忘れて途中の写真になっちゃいました
大勢で食事をするのって楽しいですよね♪
甥っ子ちゃんたちも大喜びでした


2008 8 16 025

夏休みも最後の一日となってしまいました
今朝はいつもよりゆっくり起きたので
パスタでブランチです。
ミートソースは昨日、大量に作ったので
しばらくは困りそうにありません


2008 8 16 027

昨日はくぅーの職場のお友達がご夫婦で遊びに来てくださいました。
色々とお土産をいただいたのですが
こちらはジャックのケーキ。
ジャックは福岡で好きなケーキ屋さんのひとつですが
なかなか食べる機会がなかったので久しぶりにいただきました

昨日の食事会・・・・
がんばって色々とお料理を作ったのですが
作るのに一生懸命で写真を撮るのを忘れましたよぉ
なかなか、あんなに気合を入れて作ることはないから
ちょっと残念
だけど、完食していただけたので、よかったです

とうとう夏休みも最後の一日になってしまいました
また忙しい毎日がやってきますが
美味しいものを食べてがんばりましょー


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

小国そば★スープカレー

2008/08/14 (木)  カテゴリー/外ごはん

2008 8 9 111

火曜日はちょっと足を伸ばして
九重に行ってきました。
九重といえば、くぅーもへーちゃんも何度か
登ったことがある山でもありますが
今回はドライブということで

2008 8 9 150


景色を堪能した後は、やっぱり美味しいもの
小国そばをいただきました

2008 8 9 147

わさびもとってもいい香り。
ほのかに甘みもあります。

2008 8 9 145

前菜4種と・・・・

2008 8 9 146

お豆腐と・・・・

2008 8 9 152

混ぜご飯とセットになってます。

2008 8 9 151


そば会席¥1575也。
おなかいっぱいになります

お邪魔したのはこちらのお店。
小国のそば街道にある草太郎庵


2008 8 9 158

帰り道に立ち寄ったお店で、すごく美味しそうな
そば饅頭を発見
山芋たっぷりでふわふわ。


2008 8 9 159

美味しかったので、お土産にも買って帰りました~

2008 8 12 005
スープカレー

スープカレー、食べたばっかりですが
カレー好きのくぅーは大喜びでした

お店で食べたスープカレーを思い出しながら
作ってみました。


2008 8 12 008


夕食は・・・・

*スープカレー
*サラダ
*ごはん


スープカレー用のお皿が欲しくなっちゃいますね~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

KATZ CURRY★能古うどん★もつ野菜焼き★焼きぎょうざ

2008/08/13 (水)  カテゴリー/外ごはん

2008 8 9 006
鶏もも1本季節のお野菜のスープカリー

こちら、数量限定のスープカリー
その名の通り、鶏もも肉がドドーンと1本と
お野菜がゴロゴロと入ってます。
お野菜は夏野菜・・・・・かぼちゃ、おくら、トマト、
にんじん、ピーマン、じゃがいも、レタス。
スープはさほど辛くありませんが、後引く美味しさ。
これはもう、絶品



2008 8 9 009

サフランライスもついてて、¥1300。
かなりおなかがいっぱいになるボリュームです。
へーちゃんは全部食べきれず、サフランライスを
くぅーに少し食べてもらったくらいです

おうちの近くのこのお店、ずっと気になってたんだけど
やっと行くことが出来ました。
すっごく美味しかったので、かな~り満足なへーちゃんです


2008 8 9 002


↑お邪魔したのはこちらのお店。
KATZ CURRY
福岡市営地下鉄「藤崎駅」すぐです。


お店の外には順番待ちのスペースが!
並ぶの覚悟でどうぞ


2008 8 9 017

ただいま、くぅーの夏休み中の
へーちゃんのおうちです。
月曜日は「能古島」に行ってきました。
船で10分くらいのところにある小さな島。

島から見た福岡タワー、ヤフードーム、シーホークホテル。


2008 8 9 039
能古うどん


能古島には「能古うどん」があります。
古式きり麦製法のうどん。
細めですがコシがあって、とってもつやつや。
この日はものすごい暑さだったので
冷やしうどんでいただきました

2008 8 9 091

帰りの船を待ってる間に・・・・
能古島サイダーを飲んでみたり




2008 8 9 092
もつ野菜焼き

遊んで帰って来た日は、あまりお料理はしたくないものです
簡単にもつと野菜を炒めて食べました。
ビールにはピッタリです


2008 8 9 094
焼き餃子


冷凍保存していた餃子。
こういうときに、とっても便利ですよね~

2008 8 9 100

夕食は・・・・


*もつ野菜炒め
*焼きぎょうざ
*お味噌汁(じゃがいも・わかめ)
*ごはん


くぅーの仕事がヤスミで久しぶりにふたりごはん続きです。
だけど、へーちゃんも夏休み気分になっちゃって
ついつい家事をサボリ気味です



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

山椒のプチクッキー

2008/08/10 (日)  カテゴリー/お菓子

2008 8 8 024
山椒のプチクッキー

レシピブログさんのスペシャル企画「スパイスプロジェクト」第7弾の
パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ!に
参加中のへーちゃんです
先日、紅茶のプチクッキーを作ったのですが
今回は山椒のプチクッキーにしてみました。
山椒好きにはたまらない!クッキーです


材料 
・ケーキ用マーガリン 50g
・砂糖          40g
・卵            1/2個
・薄力粉         65g
・ベーキングパウダー 1/3
・粉山椒         小さじ1~11/2 


作り方
・薄力粉とベーキングパウダー、粉山椒はあわせて一度ふるっておきます。
・マーガリンに砂糖をまぶしつけ、そぼろ状に混ぜ合わせ
 溶き卵を少しずつ加えます。
・粉類を振りいれ切るようによく混ぜ合わせます。
・1cmの丸口金をつけた絞り袋に入れて小さな円錐状に絞り出し、
 水をつけた指先で円錐のとがった部分を軽く押さえます。
・オーブンで150度13~16分、そのまま10分予熱で放置て
 出来上がり。
 
*焼き時間、オーブンの温度はオーブンによって違いますので
 調節してください。
*出来上がりの大きさは10円玉くらいです。
 絞り出すときは一回り小さめにしてください。




レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★

★手羽先の山椒味噌焼き★

2008/08/10 (日)  カテゴリー/夕食

2008 8 3 017

レシピブログさんのスペシャル企画「スパイスプロジェクト」第7弾の
「ハウス和香り3種」のモニターに当選しました
この「和香り」、スーパーで見かけたこともあるのですが
と~っても可愛いんですよね~
もちろん、可愛いだけじゃなくて、とっても上品な香りがします。


レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★

2008 8 3 021


3種類の中からまずはこちら
粉山椒にチャレンジ。
今までおうちで使ってた山椒とは違い、パウダータイプです。

2008 8 8 012
手羽先の山椒味噌焼き


手羽先に、山椒味噌を塗ってトースターで焼きました。
手羽先はあらかじめ、お酒、水、しょうがの薄切り、葱とともに
圧力鍋にかけて(加圧:7分)ます。
普通に下湯ででもいいし、フライパンでさっと焼いてもいいと思います。

山椒味噌は・・・・

(手羽先約6本分)
・味噌    大さじ1
・しょうゆ   小さじ1/2
・酒      小さじ1
・みりん   小さじ1
・砂糖    小さじ1
粉山椒  小さじ1/4

アルミホイルの上に、手羽先を乗せて山椒味噌を塗って
トースターで焼くこと約10分。
と~ってもいい香りがしますよ。

ビールのおつまみにグーです




2008 8 8 003
鶏だしのコーンと卵のスープ


↑の手羽先から出たスープ。
ざるでさっと濾して、塩で味を調えます。
コーン、玉ねぎを入れて、最後に溶き卵を入れて
ふんわり仕上げます。
見た目よりもあっさりした鶏スープです。
ボリューム感をUPさせたいときは
卵を入れる前に、水溶き片栗粉でとろみをつけてくださいね~!

むだなしレシピです


2008 8 8 008
野菜炒め


この日は冷蔵庫にあるものメニューだったので
少しずつ残ってたお野菜と豚肉で野菜炒めにしました。
味付けは、超手抜きで焼肉のたれです


2008 8 8 014

夕食は・・・・

*手羽先の山椒味噌焼き
*鶏だしのコーンと卵のスープ
*野菜炒め
*かぼちゃとソーセージのサラダ
*冷奴
*ごはん



ぼっちごはんが多かったので、ついついサボリ癖がついていて
献立も考えずにボーッと過ごしていました
夕方、お買い物に行こうと思った
ものすごく真っ黒な雲がせまってきて
バケツをひっくり返したような大雨に
結局、お買い物には行かずにおうちにあるもので
なんとか作ってみました


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

紅茶のプチクッキー

2008/08/08 (金)  カテゴリー/お菓子

2008 8 7 007
紅茶のプチクッキー

先日、西部ガスCOOKINGで習ったレモンクッキーの応用で
紅茶クッキーを焼いてみました。
プチなので、パクパク食べてしまいます
紅茶はアールグレーを使用。
焼いてるときから、とってもいい香りがします


コピー ~ 2008 8 2a 007

最近、くぅーが家に居ない日の朝に
ウォーキングを初めました
母と姉と甥っ子’Sと待ち合わせをして
一緒に出かけます。
公園の近くのお堀には蓮の花が満開でした。

コピー ~ 2008 8 2a 033

睡蓮も咲いてます。

最近ぼっちごはん続きのへーちゃん。
昨日もぼっちごはんでしたが
とうとう、食パン1枚という恐ろしい夕食になってしまいました
今日は、帰って来れるかなぁ~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

青梗菜と肉味噌の焼きうどん★エビサフランライスとかぼちゃのスープカレー★グリーンアスパラのココット

2008/08/07 (木)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 8 3 004
青梗菜と肉味噌の焼きうどん

大量に作って冷凍保存している肉味噌を使って
焼きうどんです。
青梗菜はごま油で炒めて塩少々とお水を振って
蓋をして蒸し焼きに。
肉味噌と茹でたうどんを加えてさっと混ぜて出来上がり~。
一味をかけていただきました


2008 8 3 006

こちら、月曜日のぼっちごはん。
ついつい更新が遅れてしまい
さかのぼってUPしています

ぼっちごはんは・・・・

*青梗菜と肉味噌の焼きうどん
*ゆでコーン


2008 8 2a 052


ぼっちごはんも3連続となると、気分もどんよ~りしちゃいます
今日もぼっちごはんかぁ・・・・って思ってると
孫のためにハンバーグをたくさん作ったという母より
夕食のお誘いが~
やっぱりみんなで食べるのは賑やかでいいですね

*ハンバーグ
*かにかま入りサラダ・トマト
*お味噌汁(お豆腐・わかめ)
*ごはん


2008 8 3 027
エビサフランライス

カレー粉で下味を付けたエビと玉ねぎを炒めて
お米とサフランと一緒に炊いたサフランライスです。


2008 8 3 028
かぼちゃのスープカレー

かぼちゃとココナッツミルクで
まろやかな味のスープカレー
グリーンピースも入ってます。


2008 8 3 026

サフランライスにかけて食べると、さらに美味しい

新聞レシピを参考にして作ってみました。
まずますの出来ではありましたが
細かい調味料の調整が必要のようです。
お洒落な感じで美味しいので、レシピが作れるよう
もう一回作ってみようと思います

あ、ちなみに・・・・
サフランライスもスープカレーも
圧力鍋で作ったんですよ~

2008 8 3 031
グリーンアスパラのココット

こちらも新聞レシピです。
グリーンアスパラ、ウィンナー、卵、チーズが入ってます。
レシピにはなかったけど、プチトマトも入れてみました


2008 8 3 034

夕食は・・・・

*エビサフランライス
*かぼちゃのスープカレー
*グリーンアスパラのココット

昨日は久しぶりのふたりごはんでした。
だけど食べたのは23時頃
いつまでこんな生活が続くのかなぁ・・・・って考えてると
ついつい、遠くをボーッと見てるへーちゃんでした




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(豚のさっぱり焼き)

2008/08/04 (月)  カテゴリー/未分類

2008 8 2 009
ぼっちごはん(豚のさっぱり焼き)


昨日のぼっちごはんは簡単に
豚のさっぱり焼き。
こちら、「さっぱり」と言うのはお酢を使ってるから
ミツカンのお酢を買ったときに、ついてたレシピを
アレンジして作りました。

千切りにしたレタスと一緒にワンプレートで!
先日、レタスを炒め物にしたときには
小さめレタス1個食べられたのに、
生だとやっぱりたくさんは食べられませんね。
レタス2枚ですが、なんだか山盛りです

面倒だったので、汁物はなしです
相変わらずのぼっちごはん率。
お料理をする気がやや減退気味。
そんな今日も、ぼっちごはんになりそうです
コッソリ1人で美味しいものを食べちゃおうかなぁ~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

あんかけやきそば★COQUINES

2008/08/03 (日)  カテゴリー/外ごはん

2008 8 1 001
パリパリやきそば

土曜日のお昼。
おうちに材料が揃っていたので
あんかけやきそばにしました
あんは多めに作ったので、今日のお昼のお弁当にも
中華丼の具としてがんばってもらいました



最近、忙し過ぎるくぅーですが
食欲はモリモリ。夏バテせずになんとかがんばっています
おうちの近所で前々から気になっていたお店に
美味しいお料理を求めて出かけてみました~


2008 8 1 013
エビガド


お料理はコースとかではなく、2人で取り分けて食べるようなスタイル。
黒板に美味しそうなメニューが並んでました。
その中から、まずはエビガド。
アボガドとエビのサラダです。

アボガドってクリーミーで美味しいですよね。
これ、おうちでも作れないかな~って
作ってる様子をガン見してきました
ここのお店、カウンター10席と4人掛けのテーブル2つ。
カウンターは厨房がぜ~んぶ見渡せます。

2008 8 1 016


パンは霧吹きをしてからガスオーブンで温めているようで
皮はパリッパリ、中はふわっふわ。

お皿のソースをきれいに食べるのに
美味しいパンは必需品ですよね~


2008 8 1 017
フランス産レンズ豆の冷製サラダ生ハム

レンズ豆のほっくりした甘さと
生ハムの塩気が絶妙なバランスです。
これもおうちで真似できないかな~って思いましたが
食べるの夢中で、よく見てませんでした


2008 8 1 022
百金豚の田舎風テリーヌ

正確なお料理の名前を忘れてしまいましたが
テリーヌです。
豚を余すところなく使っていて
「本来のテリーヌ」だそうです。
すごく野生味溢れるテリーヌで美味です


2008 8 1 028
マッシュルームのオムレツ

お料理を選んでるときに、オススメはありますか?って
お伺いしたところ、私たちが選んだお料理が冷製のお料理ばかりだったので
オムレツをすすめてくださいました。
マッシュルームはブラウンマッシュルームで
普段見かけるマッシュルームより、ずっと大きいです。
それを惜しげもなくカットしてたっぷり。
卵は3個でふんわりトロトロです。
お塩がけっこう効いてました。
お塩は茶色がかってて、なんだか特別な岩塩なのかな~って
感じで、お塩も美味しかったです


2008 8 1 032
牛もも肉の煮込みじゃがいも

牛肉の赤ワイン煮。
お肉がほろっほろです。
甘みは自家製のブルーベリージャムでつけているそうです。
じゃがいもと一緒に食べるといくらでも食べられそう。
ゴロゴロと入ってる人参も、人参の味がしっかりしてて
すごく贅沢な一品です。

2008 8 1 033
クリームブリュレ マンゴーソルベ

ブリュレって美味しいですよね~。
大好きなデザートの一つです。
そんなブリュレにマンゴーソルベが
サービスで乗ってました
それぞれに美味で、一緒に食べてもさらに美味。


2008 8 1 035
パンドジェンヌとバニラアイス


自家製のパンドジェンヌとはちみつが入ったバニラアイス。
なんでもオーナーのお知り合いの養蜂所のはちみつらしいです。
やや塩味があって、次にバニラアイスの甘みが口に広がって
あとから、ほわ~っとはちみつの甘さを感じます。
はちみつ好きのへーちゃんとしてはたまらない一品でしたよ
パンドジェンヌもしっとりしてて、アーモンドの香りいっぱいで
美味しかったです。
・・・・ってこちらは、くぅーが食べてたデザートなんですけどね


飲んだワインはこちら↓
2008 8 1 008
ドメーヌ・オーディフレッド
ジュブレイ・シャンベルタン レ・マルシェ2006


ドメーヌ・オーディフレッドという作り手は
DRCで働いていたそうです。
今回、液もれしてしまっていたので、早めに飲むことにしました。

←残りわずか!!


ワインは今回は持ち込みさせていただきました。
(持ち込み料:¥2000)
だけどお店にも色んなワインが揃えてあります。
なんでも奥様はソムリエさんだそうです。
今はご出産のため、お休みされてるそうですけどね。
フランスの田舎に遊びに行って食べたようなお料理。
フレンチのコース料理とはまた一味違った美味しさです


お邪魔したのはこちらのお店。

「COQUINES」(コキンヌ)

福岡市早良区祖原3-4 川島ビル1F
092-846-8410
18:00~26:00 (LO11:30)

お店の外観も中の様子もシンプルでお洒落な感じです。
外から見ているより、もっと気楽な感じで入れますよ

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

レタスとじゃがいも、豚肉のオイスターソース炒め★ゴボウサラダ★冬瓜と厚揚げの煮物

2008/08/01 (金)  カテゴリー/夕食

2008 7 31 011
レタスとじゃがいも、豚肉のオイスターソース炒め

レタスって生で食べることが多いのですが
炒めるとたくさん食べられますよね
炒めるときも最後に加えるとシャキシャキ感が残ってて美味
しかも意外なことに、油で炒めることでカルシムの吸収率がUP
かさが減る分、たくさん食べられて食物繊維もたっぷり摂れますよね。
さらに!レタスにはリラックス効果があるらしいのでストレスがたまってる人は
炒めてたっぷり食べるのがオススメ

豚肉とじゃがいもをゴマ油で炒めて
火が通ってから、最後に大きめに切ったレタスを加えます。
オイスターソース、酒、しょうゆで味付け。
さっと出来ちゃう一品です。
こちら、くぅーもお見通しの「栄養と料理」のレシピです。


2008 7 31 009
ゴボウサラダ

食物繊維つながり!?でゴボウサラダです
先日、ピエトロでランチしたときに食べたゴボウサラダが美味しかったので
イメージして作ってみました。
・・・・・と言っても、いつものフツーのゴボウサラダですけどね

トマトは実家のベランダ菜園で収穫したトマト
皮は硬めですが、甘くて美味しい~☆


2008 7 31 003
冬瓜と厚揚げの煮物


この夏、初の冬瓜です
冬瓜と厚揚げを、おだし、砂糖、薄口しょうゆで
さっと煮です。
こちらも「栄養と料理」レシピ。
「胃腸の働きをととのえる食事」のページにありました。
最近、時々胃痛がするへーちゃん。
医食同源!ってことで



2008 7 31 008
お素麺のお味噌汁

お素麺、なぜかおうちにたくさんあるんですよね~。
普段のお料理にも取り入れないと2人だとなかなか食べきれません。
そんなお素麺料理(料理ってほどでもないですが)で
へーちゃんが好きなのは、お素麺のお味噌汁。
子供の頃から、好きなお味噌汁の一つです

2008 7 31 014


昨日の夕食は・・・・

*レタスとじゃがいも、豚肉のオイスターソース炒め
*ゴボウサラダ
*冬瓜と厚揚げの煮物
*お素麺のお味噌汁
*ごはん

今日から8月ですね。
夏真っ盛り
冷たいものばかり食べてしまいがちですが
水分の代謝がよい食べ物や、胃腸に優しい食べ物、
食物繊維が豊富な食べ物・・・・などなど
バランスよく食べながら、夏バテせずに乗り切りたいですね



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

