
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ポークのトマト煮★マメタコガド★グリッシーニ★神戸ワイン

2008/09/30 (火)  カテゴリー/洋食

2008 9 27 013
ポークのトマト煮


昨日はチキンではなくポークをトマト煮にしてみました。
冷蔵庫にあった野菜を一緒に煮込んで・・・・
玉ねぎ、ピーマン、人参、なす、しめじ。
付け合せにパスタ
といきたいところですが・・・・

2008 9 27 024
グリッシーニ


昨日はパン教室でグリッシーニを作りました
イタリア~ンな気分でトマト煮とグリッシーニ。
ポリッ!サクッ!っとお菓子みたいな食感です
もちろんワインです。

こちらのワイン、くぅーの職場のお友達にお土産にいただいたのですが
神戸ワインです
さっそく開けていただきました。
国産ワインを飲む機会が全くなかったので
また新たな世界を知ってとても勉強になりました
ありがとうございました~

2008 9 27 007
キャベツとコーンのスープ


予定ではスープはなかったのですが
ほぼ準備が出来た段階で、なんだか物足りな~い
だけど、もう買い物には行きたくなーい
ってことで、たくさんあったキャベツとコーン缶で簡単スープにしました。
スイートコーンは缶汁ごと入れて、ちょっぴり甘めのスープです。

2008 9 27 017
マメタコガド

最近気に入ってる「エビガド」のアレンジ、マメタコガド。
その名の通り、ミックスビーンズとタコをアボガドソースで和えてます。

茹でたことミックスビーンズを玉ねぎのみじん切り、ざく切りトマトを
オリーブオイル、白ワインビネガー、塩、こしょうでマリネ風にしたものと
アボガドにレモン汁をかけて、マヨネーズ、粒マスタード、塩、こしょうで混ぜたものを
二つ混ぜ合わせて、にぎやかな感じにしてみました

う~ん、これはまたまたアボガドを買う回数は増えそうです


2008 9 27 023

昨日はプチプチお祝いです
くぅーの仕事で提出しなければならないものの期限が
火曜日だったのですが、昨日の夜、提出が済んだってことで
仕事ひと段落祝いです


2008 9 27 025

今日のお弁当。
今週はお弁当回数が増え、ぼっちごはん率は低くなりそうです。
嬉しいことですが、キッチンはフル回転です


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆




また!カレー★トリコカレー&タコスカレー★もつ鍋

2008/09/29 (月)  カテゴリー/外ごはん

2008 9 26 003
トリコカレー

くぅーが大好きなカレー屋さんに行こうとしたら
なんと
東区にあったお店が、うちの近所に移転。
自転車でラクラク行ける距離となりました~
で、すでに金曜日のお昼に仕事で外に出た帰りに行ってきたくぅーですが
その日の夜もカレーだったへーちゃんのおうち
それなのに、日曜日のお昼も2人で行ってきました

一体、どこまでカレー好きなのか・・・・。
何日、食べ続けても平気なのか・・・・。

2008 9 26 006
タコスカレー

日曜日はくぅーはタコスカレーに挑戦してました。
上に激辛サルサが乗ってます。
乗ってますが、激辛好きのくぅーは美味しそうに食べていました
そして、大盛りです。

このカレー屋さん、ちょっと前に出来たタコス屋さんと一緒になってます。
沖縄タコス屋

今度はタコスも食べてみたいな~♪

2008 9 26 010
もつ鍋(みそ味)

数日前まで、30℃を越す暑さだったのに、
急に秋が舞い戻ってきた感じで、ぐっと冷え込みました
おかげで、へーちゃんは朝起きたら鼻水ダーダーです

温かいお鍋が食べたーい!ってことでもつ鍋。
お鍋の日って楽チンですよね~
嬉しい季節がやってきました。

2008 9 26 015


今日のお弁当。
お弁当を作る日はいつもより30分くらい早起きしますが
最近は、電気をつけないとまだ薄暗いんですよね・・・・
もっと寒くなると、起きるのが億劫になってきますね

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

牛すじカレー

2008/09/27 (土)  カテゴリー/カレー修行

2008 9 25 008
牛すじカレー


へーちゃんのおうちでは、ミンチか鶏肉かたまに豚肉のカレーが
ほとんどなんですが、今回は牛すじ。
圧力鍋をどんどん活用したいので

牛すじは2度茹でこぼし、洗ってアクや余分な脂を取り除いてから
圧力鍋で加圧すること約15分。
茹で汁はカレーを作るときのブイヨンとして利用。
よりコクのあるカレーになりました。
そして、たまにはお野菜ゴロゴロのカレーが食べたい!
という、くぅーのご希望にお応えして、人参、じゃがいもは
大きめに切って、ゴロゴロにしてみました~

牛すじはと~っても柔らかくって、コクもあって
へーちゃん的にはこのカレー、満点だったのですが
カレーには厳しいカレー星人のくぅーの評価は95点
この日、くぅーはお昼にもカレーを食べたらしく・・・・。
どこまでカレー好きなんだぁーー


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

牛肉とごぼうの炒め煮★バナナマフィン★ポテトアップルタルト

2008/09/26 (金)  カテゴリー/夕食

2008 9 24 005
牛肉とごぼうの炒め煮

定番ですが、ごぼうと牛肉です。
うずらの卵も入ってます。
あ~人参も入れたらよかった~って
後から思いました

2008 9 24 004
しょうがの甘酢漬け

ちょっと前に母から生姜をもらったので甘酢漬けに。
甘酢漬けにしようと思って生姜を買ったけど
面倒になったから・・・・ってボヤイていたので
生姜を受け取って甘酢漬けにして返却
うちにもおすそ分けをもらいました~。

酢がまろやかで、いい感じになってました

2008 9 24 010

夕食は・・・

*栗ご飯
*牛肉とごぼうの炒め煮
*春雨サラダ
*しょうがの甘酢漬け
*お味噌汁(油揚げ・ねぎ)

昨日は真夜中の夕食になってしまったので
量を控えたつもりが・・・・
栗ご飯をお替りしてしまいました

2008 9 24 012
バナナマフィン&ポテトアップルタルト


今日は今期最後の西部ガスCOOKINGでした
こんなお菓子が1人で作れるといいな~と思いつつ
周りのみんなに頼りながらがんばってきました!
忘れないうちに復習しないと

どちらも甘さ控えめで、ホッとする美味しさでした☆

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

麻婆茄子★焼き豚炒飯

2008/09/25 (木)  カテゴリー/夕食

2008 9 20 037

お彼岸に両親とお墓参りに行ってきました
帰りに寄った産直市で、お豆腐、レモン、茄子をゲット

立派な茄子を見て
「麻婆茄子が食べたいな~」って言ってたくぅー。
茄子はくぅーのために買ってきたようなもんですから
ご期待とおり、月曜日の夕食は麻婆茄子でした

2008 9 22 001
麻婆茄子


今回はこちらのレシピを参考に作りました!
Cpicon 本格的な味☆麻婆茄子 by yellowpooh
すごくコクがあって美味
へーちゃんは、茄子が苦手ですが美味しくいただけました~
yelloepoohさん、ありがとうございました☆


2008 9 22 012


やっぱり、ビールがすすみますね

夕食は・・・

*麻婆茄子
*お味噌汁(豆腐・わかめ)
*ごはん

おかずは麻婆茄子のみ!
でも、ビールもごはんもススムので、ヨシです



2008 9 23 013
ぼっちごはん(焼き豚炒飯)

昨日はぼっちごはんでした・・・・。
焼き豚を小さく切って、炒飯にしました
味付けは、豚肉のつけだれで!
焼き豚ちゃん、あっという間になくなりました~。
また作らなくっちゃ~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

元祖長浜屋★スイーツコレクション福岡★かぼちゃのポタージュ★イタリアンハンバーグ

2008/09/24 (水)  カテゴリー/特別メニュー

2008 9 22 015
元祖長浜屋

久しぶりに長浜ラーメンが食べたい
という、くぅーのご要望にお応えして、元祖長浜屋に行ってきました。
へーちゃんも、すーーーっごく久しぶりに行きました

久しぶりに行くと、お店の前に行列が
しかも、いつの間にか食券になってるし・・・・。
えー、なんだか、ここだったっけ・・・なんて言いつつお店に入ると
「2は~い」と店員さんが勝手にラーメンを注文、あっという間に出てきます。
そうそう、ココは勝手にラーメンが出てきますよ。
ビミョーな違和感を感じつつも懐かしくいただきました。
長浜ラーメン1杯¥400。替え玉¥100
しかも、最初の1杯からちゃんと量があるので
替え玉なくても、まぁいけるくらいです。

今日、わかったこと。
今年の4月始めに元祖長浜屋本店は閉店してたんですねー。
地元の新聞やTVでは騒がれていたようですが
下関に住んでいたので、知らなかったぁ~
で、昨日行ったのはすぐ近くの支店の方。
今まで本店に行ってたから、ビミョーな違和感があったんですね
まぁ、しかし、美味しくいただけました

2008 9 22 018

お昼に長浜ラーメンを食べた後、天神でお買い物。
2人で天神でお買い物なんて、ものすごく久しぶりです。
仕事が山積みに残ってるくぅーはなんだか落着かない様子でしたが
くぅーのYシャツの採寸や、靴の吟味。
お友達の出産祝いを買ったり・・・・とかなりウロウロしました~

で、スイーツコレクション福岡でおやつ。
くぅーはお酒も飲みますが、甘いものもケーキもガッツリいけちゃうので
チョコレートがキラキラするジェラールミュロの
クーフリボール(奥の方)を食べてました



2008 9 22 020
かぼちゃのポタージュ

夕食は洋食にしました~
かぼちゃのポタージュはよく作るスープなんだけど
スープ皿が変わると雰囲気も変わりますね~。


2008 9 22 027
イタリアンハンバーグ

ハンバーグが食べたい
こちらも、くぅーのリクエストです。
ハンバーグにも色んなバリエーションがありますが
今回はパン粉を入れずに、お肉と生のたまねぎで作ってます。
ソースはトマトベースで、チーズを乗っけて
イタリアンな感じにしてみました~

2008 9 22 034

夕食はこんな感じ。
もちろん、ワインで

本当は、まずスープ。
そしてメインディッシュ・・・・といきたいところですが
面倒なので、まとめてドン!です


2008 9 22 036

実は、昨日はくぅーのお誕生日でした
お誕生日のディナーはちょっと早めにお気に入りのレストランに行ったので
当日は、こんな感じでおうちでお祝いしました

2008 9 22 045
ワイン寒天

デザートは巨峰が入ったワイン寒天。
「栄養と料理」レシピです。
ワインはあえて、白ワインでフルーティーな香と
爽やかな感じを楽しみました♪



2008 9 22 047

今日のお弁当。
今日は、くぅーと父と2人分のお弁当です。
くぅーも父もお弁当を喜んで食べてくれるので
早起きもへっちゃらです!
・・・・と言いたいところですが、やっぱり早起きは辛~い



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

豆腐と高菜の炒め物★焼き豚★かぼちゃとハムのサラダ

2008/09/22 (月)  カテゴリー/和食

2008 9 21 008
豆腐と高菜の炒め物

木綿豆腐と高菜でボリュームのある一品です
木綿豆腐は電子レンジにかけて水切り。
高菜はみじん切り。葱はななめ薄切り。
ゴマ油で千切りにしたしょうがを炒めて、豆腐を手でちぎりながら
入れて炒めます。
高菜と葱を加えて炒め合わせて、しょうゆ小さじ1弱、酒大さじ1を
加えて最後にしろゴマを振って出来上がり~
「栄養と料理」のレシピをちょこっとアレンジして作りました
高菜のピリリとした辛さがビールにもマッチしてますよ~


2008 9 21 011
焼き豚


念願の自家製焼き豚
圧力鍋を買う前から、圧力鍋を買ったらコレを作るぞって
決めてました
こちらは、「では、いただきます。」mugiさんのレシピです。
すごく美味しくって、くぅーもとっても喜んでくれました
塊り肉が安いときに、また作ろう!!
mugiさん、美味しいレシピありがとうございました~


2008 9 21 006
かぼちゃのサラダ

かぼちゃと玉ねぎとハムのサラダ。
マヨネーズと塩、こしょう、牛乳で混ぜてます。
お子ちゃま向けな味付けだけど
我が家のお気に入りのかぼちゃサラダです☆

2008 9 21 020

昨日の夕食は・・・・

*豆腐と高菜の炒め物
*焼き豚
*かぼちゃとハムのサラダ
*お味噌汁(キャベツ・わかめ)
*ごはん


どんなお料理のときでもワインを飲んでるくぅーです
へーちゃんはビールを飲んでましたが
くぅーはビールは早々に切り上げてワインを飲んでました~。



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

しめじとキムチの炊き込みごはん★鮭のムニエル

2008/09/19 (金)  カテゴリー/未分類

2008 9 15 011
しめじとキムチの炊き込みごはん

しめじ、キムチ、牛肉をお米と一緒にフライパンで炊いた
炊き込みごはん。
「今日感テレビ」でやってたのを見て
あ~、これ食べたいってことで、
さっそく作っちゃいました
簡単に出来るのに、とっても美味しかったので
これはリピ決定です
くぅーも大喜びで、何杯もお替りしてました~

レシピは→こちら!


2008 9 15 013
鮭のムニエル

ベランダにあったローズマリーなんかと一緒に焼いてみましたけど
付け合せは、ししとう
なんとも妙な組み合わせですが
ししとうを早く食べなくっちゃいけなかったので~


2008 9 15 020

昨日の夕食は・・・

*しめじとキムチの炊き込みごはん
*鮭のムニエル ポテトサラダ
*青梗菜のスープ
*冷奴

父が会社の旅行で韓国旅行に行ったお土産の
韓国のりも一緒にいただきました♪
よくお買い物に行くスーパーの近くに
韓国食材や韓国惣菜のお店が数件並んでるから
今度、韓国キムチを買ってきてみようかな~


2008 9 15 023

今日のお弁当。
もちろん炊き込みごはんです
くぅーのリクエストで、大盛りです。

最近はぼっちごはん率が高い日々でしたけど
それも今日でちょっとひと段落です
今日の泊まりを乗り越えたら
水曜日まで泊まりでの仕事はありません。
あ、かと言って世の中のカレンダーとおりの休みはありませんけどね



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

残った煮物でかぼちゃコロッケ★マッシュルームオムレツ★れんこんのマヨ山椒和え

2008/09/17 (水)  カテゴリー/夕食

2008 9 14 012
かぼちゃコロッケ&マッシュルームオムレツ


残ったかぼちゃの煮物をマッシュして
小さく刻んだちくわを入れて
丸めて衣をつけてコロッケに
揚げずに多めの油で焼いてます。

なぜかぼちゃのコロッケにはちくわを入れるのが好きです
マッシュしてて、かぼちゃがパサパサするときは
煮汁で調節
つなぎはなしのコロッケです。
コロッケの中に味がついてるから、ソースも少なめで

オムレツは・・・・
溶き卵に粉チーズ、塩、こしょうで
炒めたマッシュルームにまわしかけて・・・
のはずが・・・・・
マッシュルームを炒めずに卵に入れてました
なんだかボーッとしてたへーちゃんです。
なんか変だな~と思いつつフライパンに流し込んで
あ゛ーーーっ
慌ててマッシュルームだけ取り出して後から炒めました


2008 9 14 002
れんこんのマヨ山椒和え

さっと茹でたシャキシャキれんこんを
マヨネーズ、めんつゆ少量、粉山椒で和えました。
・・・・・が、しかし
くぅーのお口には合わなかったようです


2008 9 14 013

昨日の夕食は・・・

*かぼちゃのコロッケ 
 付け合せ:キャベツの千切り、トマト、きゅうり
*マッシュルームのオムレツ
*れんこんのマヨ山椒和え
*お味噌汁(厚揚げ、人参、ねぎ)
*ごはん

昨日の夕食、お肉を使ってません。
動物性たんぱくといえば、卵と練り製品くらいで
あとは野菜でした~
なかなかヘルシーだね☆なんて言いながら
コロッケをいくつも食べてたら
カロリーオーバーですよねぇ・・・・
2個でやめておきました
くぅーはお替りしてたような・・・・・。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

エビガド★鶏肉とキャベツの煮込み★ぼっちごはん(豆腐バーグスープ)★レーズンくるみパン

2008/09/16 (火)  カテゴリー/洋食

2008 9 12 012
エビガド

おうちの近くの「ワイン食堂  COQUINES」で食べてから
すっかりお気に入りのエビとアボガドのサラダ。
濃厚で美味しいです
こんなんだったかなぁ~って思い出しながら作ってます。
食べごろのアボガドを見ると、ついつい食べたくなっちゃいます

2008 9 12 015
鶏肉とキャベツの煮込み

煮込み料理がなんだか続いてるんですが・・・・。
手羽元と野菜をシンプルに煮込んで、
粒マスタードをつけていただきました~
キャベツは1/4個ずつ、ドドンと煮込んだので
たっぷり食べられます♪

2008 9 12 024

夕食は・・・・

*エボガド
*鶏肉とキャベツの煮込み
*胚芽パン

エボガドも鶏肉の煮込みも、あまり手間はかからないんだけど
なんとなく、その2品だけになってしまいました


2008 9 13 004
エビガドサンド

翌朝は残ったエビガドを胚芽パンに挟んで
サンドウィッチに
す~ごく相性がよくってグ~でした


2008 9 13 008
ぼっちごはん(豆腐バーグスープ)

ここ数日、この煮込みに系が多いので
迷ったのですが、お豆腐を早く消費したかったので・・・・。
お豆腐と鶏ミンチの豆腐バーグをよく焼いてから
お野菜が入ったコンソメスープで軽く煮込みます。
中まで日が通ってるか心配しなくてもいいから
楽チンです


2008 9 13 012

6ヶ月ぶりにパン教室に行きました
サボっていたので、教室の新しい出来事についていけず・・・・
へぇ~、へぇ~の連続でした
今回はラムレーズンをくるみをたっぷり入れて食パン型で焼いてます。
もっちりどっしり(笑)したパンが出来ました


2008 9 13 019

ぼっちごはんは・・・

*豆腐バーグスープ
*レーズンくるみパン

ちょっとこれでいいのか!?って献立ですが
冷蔵庫の残りもの消費にもなったし
お腹いっぱいになったし、ヨシとします



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(ポテトグラタン★チキンピラフ)★胚芽パン★パスタフレスカ英

2008/09/15 (月)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 9 10 004
ポテトグラタン

電子レンジでチンしたポテトにツナ&コーン&マヨソースを乗せて
チーズを乗せて焼いてます。
レシピブログで見つけたこちらのレシピを参考にしました。
恐ろしく似ても似つかない見栄えですが・・・
美味しかったです


2008 9 10 009
チキンピラフ

玉ねぎとチキンを炒めて
トマトの水煮缶と一緒にご飯を炊きました。
お鍋でこういうご飯を作るのは水加減が
なかなかピッタリ決まりません
野菜から水分が出たり・・・・・
今回は最初は?って感じでしたが
時間が経つといい感じになってきました


2008 9 10 011

土曜日はぼっちごはんでした。
世の中3連休ですが、もちろん、くぅーは仕事です。
しかも朝から行ってそのまま泊まり

つまんないな~
とばかりは言ってられないので
暇な時間を使って、久しぶりにパンを焼きました


2008 9 10 024
胚芽パン

半年ぶりにパン作り再開です
引越しをして、新しい教室に通うのに躊躇してたら
なんと・・・・あっという間に半年も経ってました
パン教室再開にあたって、ブランクを取り戻すべく
ちょっと練習してみました!

2008 9 10 025


チーズを乗せて焼いて食べるのが好き




パスタフレスカ英 2008.9.14 (1)
スパゲッティ・ザ・なす

日曜日のお昼に(と言っても夕方でしたけどねぇ・・・・・)
パスタを食べに行きました。
こちらは、くぅーのチョイス。
かなりのボリュームなのは、くぅーが麺の量が1.5倍の‘ビッグ‘を
注文したからです

パスタフレスカ英 2008.9.14 (2)
ポルチーニきのこのクリームソース

こちらはへーちゃんのチョイス。
秋ですから、きのこにしてみました
クリーム系ですが、最後まで嫌になることなく
食べられます。
コクはあるけど、うんざりしない感じです!

やっぱり生パスタってもっちりしてて美味しいですね

パスタフレスカ英 2008.9.14 (3)

昨日はセットでいただきました。
↑のパスタ、単品で注文しても¥1000なので
セットの方がお得です
セットはサラダ、パスタ、エスプレッソまたマッキャートがついて
¥1200ですから!

美味しいパスタのお店は
生パスタの店 パスタフレスカ英

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


鯵の南蛮漬け★マカロニサラダ

2008/09/13 (土)  カテゴリー/夕食

2008 9 09 004
鯵の南蛮漬け

秋刀魚が安くてお買い得
おっと、隣の豆あじも美味しそう。
さぁ、どうするどうする~
魚コーナーのところで、しばし考え込んでしまいました
だけど、秋刀魚はいまひとつ
脂が乗り切れてないような感じだったので
今回は豆あじに軍配があがりました

・・・・だけど、コレ、豆あじっていうより
小あじの域に達してるような・・・・・
まぁ、それでもくぅーと2人で頭からガブリ!でしたけどね

2008 9 09 007
マカロニサラダ

サイコロ切りにしたきゅうり、チーズ、トマトに
スイートコーン、ゆで卵、マカロニを混ぜて
具沢山にしてみました~。
冷蔵庫にあった半端ものの寄せ集めですけどね・・・・。
こういうサラダのときは、我が家ではいつも
ピエトロのドレッシングです
とってもよく合うんですよ~。





2008 9 09 013


夕食は・・・・

*鯵の南蛮漬け
*マカロニサラダ
*お味噌汁(厚揚げ・ねぎ)
*ごはん

新米です!
いろ~んな美味しいものが続々と旬を迎えていますね♪
早くも食欲の秋、到来!って感じです。
やっぱり、秋っていいな~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(カレー★サラダ2種)

2008/09/12 (金)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 9 08 005

昨日はぼっちごはんでした
作り置きカレーを作ったので、
味見がてらぼっちごはんに食べました
サラダは残り物で2種
超手抜きですが、1人のときはこれで十分です

またまたぼっちごはん率が上昇してきました~
ふたりごはんの時の献立に、ちょっぴり気合がはいります

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

スペアリブのポトフ★タコとミックスビーンズのサラダ★きのこチャウダー

2008/09/11 (木)  カテゴリー/洋食

2008 9 07 006
スペアリブのポトフ

圧力鍋で作りました

塩、こしょうを揉みこんだスペアリブをよく焼いて
ブイヨン(2カップくらい)とローリエを入れてから
加圧すること約15分。
自然放置して減圧できたら、大きめに切ったじゃがいもと人参を入れて
再び7分加圧して自然放置。
食べる前に温めなおして、ゆでたブロッコリーを加えてさっと温めます。
これだけ食べると、ちょっと薄味なんですが
粒マスタードをつけて食べると、と~ってもグーなバランスでした
お肉はとっても柔らかくって、ホロホロと骨からはずれます。
軟骨まで美味しくいただいちゃいました~

今月号の「栄養と料理」のレシピをアレンジして
作ってみました!

2008 9 07 012
タコとミックスビーンズのサラダ

こちらも「栄養と料理」のレシピをアレンジしてます。
ゆでたタコとミックスビーンズ、角切りにしたトマトを
玉ねぎ、ドレッシング、パセリと和えるだけ!
冷たく冷やしてどうぞ!

ドレッシングは・・・・
オリーブオイル 大さじ1
酢とレモン汁  合わせて大さじ2
塩         小さじ1/3
砂糖       小さじ1


2008 9 07 015
きのこチャウダー


こちらも栄養と料理レシピです
いつもより手間をかけて作ったので
とろみがいい感じでした

なんだかお料理も秋って感じになってきましたね~。

2008 9 07 019


昨日の夕食は・・・・

*スペアリブのポトフ
*タコとミックスビーンズのサラダ
*きのこチャウダー
*ごはん

ビールは秋味で
だけど、この後ワインを飲んだのは言うまでもありません
夕食が遅かったので1本開けるのもねぇ・・・・ってことで
へーちゃんがお料理に使ってる赤ワインをグラスワインとして
飲みました
ところが、お料理に使っちゃってる赤ワイン、飲んでみると
す~っごくフルーティな甘さで美味
甘いワインがお好きな方にはオススメです。
しかも、880円ですから、デイリーにはグーですね
2008 9 07a 003
ロックブルック カベルネ・ソーヴィニヨン [2005]
(↑クリックすると楽天へ)

実は・・・・カリフォルニアワインは苦手だ~って
言ってたへーちゃんですが
このワイン、カリフォルニアワインなんですねぇ・・・・。
また新たな世界が広がったようです
美味しかったので、また2本買っちゃいました!


2008 9 07 023

今日のお弁当。
ご飯は凍ってる栗ごはんです
夜弁は、昨日カレーを大量生産したので
カレーと凍ったごはんにしました!
・・・・・となると今日のへーちゃんのぼっちごはんはカレーかな~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

重陽の節句★栗ごはん★菊とほうれん草のおひたし★マロンクリームコルネ

2008/09/10 (水)  カテゴリー/夕食



2008 9 06 008

栗ごはん

昨日、9月9日は五節句のひとつ、「重陽の節句」でしたね
秋が来たんだなぁ~って感じます。
栗の節句とも菊の節句とも言われる重陽の節句ですから
栗ご飯にしました

栗は皮を剥くのが面倒ですが
やっぱりホクホクして美味しいですよねー
皮むきの苦労はどこへやら~って感じで
食べちゃいました


2008 9 06 006
菊とほうれん草のおひたし

菊。
食用菊を初めて自分で買って使ってみました。
たんぽぽ食べてるみたいです
1パック買うと6~7個入ってるので
早めに消費できるように多めに使ってみました。
さほどクセもなく、これは他にも使えるかも~


2008 9 06 003
鶏からあげ

鶏のからあげですが、栗ごはんと菊のおひたしですから
和食らしさを出してみました。
れんこんとまいたけ、ししとうの素揚げを添えてみました

2008 9 06 012

夕食は・・・・

*栗ごはん
*菊とほうれん草のおひたし
*鶏からあげ
*ポテトサラダ
*お味噌汁(豆腐・わかめ)


ビールが写ってないのは
ぼっちごはんだったから
ごはんの支度をしてると、くぅーから
「先に食べててー!」ってメールが
どうしたもんかと迷ったけど、お先ごはんしちゃいました。
食べて片付けしてもろもろと家事をして1時半ごろ
くぅーが帰ってきそうにもなかったので、先に寝ちゃいました

くぅーが帰ってきたのは明け方5時前。
お風呂に入ってごはんを食べてコテンと寝ちゃったくぅーでした。
翌日、7時過ぎに起きていつも通り出勤

長寿・無病息災を願う重陽の節句・・・・そんな日にこんな生活



2008 9 06a 004


ビアードパパのコルネ。
期間限定のマロンクリームです。
スイーツも栗にこだわってみました~

2008 9 06 014

今日のお弁当。

くぅーの帰宅にあわせて寝たり起きたりしたへーちゃんですが
くぅーががんばってるのに、へーちゃんだけが
サボってるわけにはいきませんからお弁当作りました
今日はなんだか一日中、頭がギンゴンガンゴン痛いんだけど・・・・
くぅーはタフだなぁ・・・・と思いつつ
限界ギリギリのところなんだろうなぁ・・・とかなーり心配なへーちゃんです

そんなときは、美味しいものを作って励ましてあげよう


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

豚肉と青梗菜の炒めもの★じゃこごはん★揚げだし豆腐

2008/09/08 (月)  カテゴリー/夕食

2008 9 05 011
豚肉と青梗菜の炒めもの

豚肉、青梗菜、きのこ、エリンギを
さっと炒めた簡単な一品。
こちらのレシピをアレンジして作ってみました~



2008 9 05 016
じゃこご飯

この前、お友達とランチを食べたときの
じゃこご飯をイメージして作ってみました♪
炊き込みごはんにすると、じゃこごはんがいっぱいになっちゃうので
混ぜごはんにしました


2008 9 05 017
揚げだし豆腐

あと一品・・・・野菜料理をしようかな~って思ってましたが・・・
お買い物に行ってビックリ
なんだか、何もかもが高い
結局あきあらめて、お豆腐をゲット。
冷奴にしようかとも思いましたが、ボリュームUPを狙って
揚げだし豆腐にしました~



2008 9 05 021


夕食は・・・・

*豚肉と青梗菜の炒めもの
*揚げだし豆腐
*お味噌汁(いんげん・人参・玉ねぎ)
*じゃこごはん



2008 9 05 023


今日のお弁当。
昼弁が要るのかどうかをちゃんと確認してなかったので
お弁当のお買い物をしておらず・・・・。
おうちにあるもので、なんとか作ってみました。
そろそろ、冷凍ストックを作らなくっちゃ~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

サンマ★高野豆腐の卵とじ★洋ナシのムースケーキ

2008/09/06 (土)  カテゴリー/夕食

2008 9 03 007
焼きさんま


さんまの季節になってきました
何が食べたい?って聞くと
だいたい「カレー」って返事をするくぅーですが
さんまが食べたい!とのことだったので
リクエストにお応えして・・・・・。

脂が乗ってて美味しいね~って食べてると
我が家の愛猫もおすそわけを狙って
猛烈にアタックしてきてました


2008 9 03 005
高野豆腐の卵とじ


メインが焼きさんまだと他のおかずに
やや困ります
さんまだけだと、ちょっと足りないし
かと言って、メインを一品追加すると食べ過ぎちゃうし・・・・。

翌日のお弁当用に煮た高野豆腐を
卵でとじてボリュームUPしてみました
なんとなく葱と刻みのりをかけてみましたが
のりとの相性がグーでした


2008 9 03 009

サラダもなんとなくボリュームUPしてみました・・・・。


2008 9 03 012


こちら、木曜日の夕食。

*焼きさんま
*高野豆腐の卵とじ
*カニカマ入りサラダ
*お味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ)
*ごはん

ビールはもちろん、秋味で


2008 9 03 020

金曜日のお弁当。
卵焼きはビミョーに残っていたカニカマと葱を入れてみました。


2008 9 04 006
洋ナシのムースケーキ

思い切って作りました
お菓子作りはちょっと苦手なんですが
せっかく習ったケーキなので・・・・・。
スポンジ・ムース・ゼリーと面倒なのですが
なんとかスムーズに出来上がりました



2008 9 04 007

綺麗にラッピングすると、お店っぽいですよね~。
美味しいかは別として

今日はお友達のおうちに遊びに行ったので
お土産に持って行きました~♪
スポンジがちょっと今ひとつだったかなぁ・・・・
またお土産に出来るようなお菓子が上手に作れるように
回数を重ねるしかないですね


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

豚肉と根菜の和風スープカレー★

2008/09/04 (木)  カテゴリー/外ごはん

2008 9 02 002
豚肉と根菜の和風スープカレー

2008 8 25 023モニター当選したカロリー50%オフのカレー。
前回は「ブーブー巻き巻きカレー」を作ったんだけど
その時のルーが思ったよりサラサラしてたので
今回はスープカレーにしてみました
そして
おだしは前日の肉団子の茹で汁。
昆布茶も入れて、和風スープカレーにました。

へーちゃんとしては、これはグーって思ったのですが
くぅーの評価は90点。
カレー好きのくぅーの厳しい評価です
改善の余地あり!とのことなので、次は100点満点目指して
がんばります
くぅーの評価は90点でしたが・・・・作り方はこちら
Cpicon 豚肉と根菜の和風スープカレー by くぅーandへーちゃん

2008 9 02 012

夕食は・・・・

*豚肉と根菜の和風スープカレー
*水菜とお豆腐のサラダ
*ごはん


期間限定のビール「秋味」が出ていたので
ついつい、買ってしまいました~


2008 9 02 0142008 9 02 015

水曜日のお弁当。
水曜日はくぅーが朝早くの出勤なので
父の分のお弁当も作って、実家にも持って行きました。
左がくぅーので、右が父の。
父のお弁当の方がなんだか豪華に見えるのは
お弁当箱の影響ですからぁ~

しょうが焼き弁当ですが、他のおかずはほぼ野菜です


昨日は、久しぶりにお友達と天神をブラブラしてきました
お互い都合のいいテキトーな時間に出かけて途中で連絡をとって落ち合います。
11時過ぎに合流して、ランチに行ってきました

2008 9 02 019
2008 9 02 022

スープカフェのランチ¥650円。
スープはその日のスープで温かいスープか
冷たいスープかが選べます。
ごはんかパンかも選べます。
この日は冷)具沢山のじゃがいものスープ、温)きのこのソープ
ご飯はじゃこご飯で、パンはピザトーストでした。

最近、情報誌などで取り上げられててネットで検索したら
美味しそうだったので、すっごく期待して行ってみたんですが
へーちゃん的には・・・・・・う~ん・・・・。
た、足りない
と言うのも、へーちゃんがネットで検索したときに見た
ブロガーさんが紹介されてたランチは
同じ値段でもう一品、コロッケとかおかずが付いてたんです。
具沢山のスープが選べて、おかずが一品あって、
サラダとごはんかパンがあって¥650なんてステキ
って思ったのにぃ・・・。
いつからかメニューが変更になったようですね
うーん、ちょっと残念

食べたお店は・・・・
↓上川端商店街の中にあります。
「CHOICE」


2008 9 02 023

川端商店街に飾ってある飾り山を見て
気を取り直して・・・・・

2008 9 02 025

ドドーーンとデザートです
デザートは   にある「モカジャバカフェパークサイド」
デザートの盛り合わせを食べました
本当は、ランチが寂しかったので
ドドーーンとこの盛り合わせを1人1皿食べちゃおう!って
注文までしたんだけど、出てきたのが一皿とコーヒー2つ。
店員さん・・・・・やっぱりこれを1人で食べるはずがないと
思ったのでしょうか
お友達と半分ずついただきました~。
(それで、よかったのかも・笑)


色んなお店をウロウロブラブラ。
気づくと、デパートが閉店し始めてる
あっという間に20時になっちゃってました~。
すっかり遅くなっちゃったので、夜ご飯も食べちゃおう!ってことで・・・・

2008 9 02 026

「自然食バイキング みのりの杜」
自然食バイキングだからと言って、これは・・・・
食べすぎですよねー

9月からつけはじめたダイエット手帳には
正直に「山ほど食べた」って記入しておきました

久しぶりにブラブラした天神ですが
11時に合流してから22時に解散するまで
なんとなんと、11時間も歩いて、食べて、喋って、見て、買って・・・。
女性のパワーってスゴイですよね



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

ゴボウ入り肉団子のおろしポン酢かけ★トマトの中国風サラダ

2008/09/02 (火)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 9 01 017
ゴボウ入り肉団子のおろしポン酢かけ

新聞レシピをアレンジして作りました!
ちょっぴりヘルシーな感じなのは、ダイエット宣言後だから!?
肉団子を茹でてポン酢でいただくので
さっぱりしています。

作り方はこちら!
Cpicon ゴボウ入り肉団子のおろしポン酢 by くぅーandへーちゃん


2008 9 01 003
トマトの中国風サラダ


こちらも新聞レシピ。
そのまま作りました
水菜の上にざく切りトマト。
ドレッシングは砂糖、ゴマ油、酢、塩で中華風。
スライスした玉ねぎを混ぜて上からかけます。
大葉を乗せて出来上がり~。

昨日は残暑が厳しい一日でした
学校が始まったこども達にとっては
厳しい一日になったのでは・・・・・。

2008 9 01 016

昨日は・・・・ぼっちごはんでした
2人ご飯の予定で作ってたんだけど
急に歓迎会に出席しなくっちゃいけなくなった~って連絡があって・・・・。
おかげで、いつものぼっちごはんとは大差があるぼっちごはんでした

*ゴボウ入り肉団子のおろしポン酢かけ
*トマトの中国風サラダ
*お味噌汁(なめこ、たまねぎ)
*ごはん

歓迎会にかなり遅れて参加したくぅーは
あまり食べて来なかったので
結局、おうちで夕食やり直ししてました~


2008 9 01 018

今日のお弁当。
↑UPしたレシピにも記載しているんですが
肉団子は小麦粉をまぶして焼いてから照り焼きにすると、
お弁当の具にピッタリです。
今日はうずらの卵と一緒に、てりてりしました~
タレは・・・・砂糖:大さじ11/2
       みりん:小さじ2
       しょうゆ:大さじ2


さて、ボジョレー・ヌーボーの予約承り中
ってポスターや案内を目にするようになってきましたね。
秋がやってきているようです

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

懐かしいスープ★ダイエット手帳★COQUINES

2008/09/01 (月)  カテゴリー/未分類

2008 8 31 001
具沢山スープ


懐かしいスープです。
何が懐かしいのかって・・・・・
まだお料理に目覚めていなかった独身時代、
とりあえず作れるスープが、このスープでした
コンソメの素、水、ウィンナー、テキトーに切った野菜。
ことこと煮込むだけ。
多めに作って夜も朝も食べてました。

久しぶりに作ってみましたが
あの頃より成長してるかなぁ・・・・・。

2008 8 31 006
シーチキンオムレツ

卵たっぷりオムレツにしました。
微妙な塩加減が美味ですよね~


2008 8 31 010

昨日はぼっちごはんでしたー。
オムレツと懐かしいスープ。
いただきものの炊き込みごはん。
妙な組み合わせですが、おうちにあるもので
済ませてしまったので~

2008 8 31 014

やっぱりスープは今朝も食べました。
朝から食欲モリモリです

最近、朝、ウォーキングをしているへーちゃんです。
仕事を辞めてから太り続け、もうすっかり原型を留めていません
これではいかん!とダイエットをしてはみるんですが
長続きもせず、効果もなく・・・・・

しかーーーし
そんなことでは食生活アドバイザーの意味がありませんよねぇ・・・
ってことで、9月から真面目に取り組みます

2008 8 31a
今日からダイエット手帳をつけることにしました
食生活を見直して、健康的にダイエットしなっくちゃ!ですね。
ここに宣言すると、続くような気がして~



声高々とダイエット宣言しておきながら、なんですが・・・・
↓土曜日に、美味しいものを食べにお出かけしたので
ちょっとご紹介

2008 8 30 030

今回で2度目。
美味しいお店には引き寄せられます

2008 8 30 012
わかさぎのエスカベッシュ タスマニア産ペッパーベリー

冷たい前菜って感じで・・・・。
ペッパーベリーってピンク色がにじみ出るんですね。
粒を食べてもさほどピリピリはしません。

2008 8 30 016
じゃがいもの吉田牧場ラクレット オーブン焼き

ラクレット、懐かしく感じていただきました。
北海道の羊牧場「BOYA FARM」にファームインしたときにいただいたラクレットが
すっごく美味しかったんです!!
hokk34.jpghokk35.jpg


こんな風に、上の段で野菜やお肉を焼いて
下の段の小さなプレートでチーズを焼きます。
チーズがとろけたところで
フランスパン+チーズ+野菜って感じで乗っけていただきます。




2008 8 30 018
シーフードと野菜のグラタン

シーフードと野菜、マカロニのホワイトソースグラタン。
こんがり焼けたパン粉がとってもいいアクセントです。
結構な量、あるんですよ~。


2008 8 30 021
自家製シュークルト


メインとして注文したのが、シュークルト。
ベーコン、ソーセージ、鶏肉、じゃがいも
そして、酸っぱーーいキャベツが
一緒に煮こんであります。
酸っぱいキャベツですが一緒に煮こんであるので
まろやかさもあり・・・・。
マスタードをつけたチキンと一緒に食べると絶妙なバランスです。

ル・クルーゼのお鍋のまま出てきます。

2008 8 30 025
クリームブリュレ


2008 8 30 026
いちじくのコンポート 自家製バニラアイス

デザートを食べる頃には、他のお客さんはもう皆、帰ってしまわれて
私たち2人だけになりました。
くぅーはオーナーシェフとワインの話で盛り上がり・・・・・。
その隙に、デザートを横領したへーちゃんです


ワイン食堂 COQUINES 

Add:福岡市早良区祖原3-4 1F
Tel:092-846-8410
定休日:木曜日

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆
