
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


レンコン団子のスープ★バジルソースの混ぜご飯★ソーせージとザワークラウト

2008/11/28 (金)  カテゴリー/洋食

2008 11 25 004
レンコン団子のスープ


レンコン団子を一口食べて
これはナンだろう~って考えて
レンコン
って大正解だったくぅーは、当ってちょっと嬉しかったそうです
すりおろして塩・小麦粉と混ぜたレンコン団子を
スープの中に入れます。
人参、エリンギ、ウィンナーと一緒に
コトコト軽く煮込んで出来上がり~

REAL SIMPLE
載ってたレシピです。
この雑誌、毎月楽しみに読んでたんだけど
今月号で休刊になるそうです

2008 11 25 019
バジルソースの混ぜご飯

こっちもREAL SIMPLEのレシピですが
炊きたてご飯に、市販のバジルソースと
焼いた鮭のほぐし身を混ぜるだけ!
鮭は鮭フレークでも良さそうだから
簡単に出来て、ちょっぴりお洒落な感じです



2008 11 25 014
ごぼうサラダ

シャキシャキごぼうと人参のサラダ。

2008 11 25 007
ソーセージとザワークラウト


自家製ザワークラウトの味見です
ソーセージと一緒にレンジでチンして
粒マスタードと一緒にいただきました~

酸味がもうちょっと欲しいとこかな~。
ザワークラウトって酢が入ってるのかと思ってましたが
発酵食品なんですね~。

2008 11 25 023

夕食は・・・

*レンコン団子のスープ
*バジルソースの混ぜご飯
*ごぼうサラダ
*ソーセージとザワークラウト


こういう献立だと、夕食がいつもより遅くなってしまっても
ワインが飲みたくなるようです



2008 11 25 027

今日のお弁当。
ご飯がグリーンだったので、青野菜を何も入れなかったら
な~んか茶色っぽいお弁当になったので
パセリでも入れてみました~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆



自家製ザワークラウト★ぼっちごはん(高菜炒飯)

2008/11/27 (木)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 11 12 028

レシピブログさんのモニターに当選して
いただいた、ブーケガルニ・グローブ・ローリエの中から
ローリエを使ってみました!

おうちに残ってたローリエと比べてみてびっくり
GABANのローリエ、すっごい色が鮮やかなんです


 GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪

2008 11 12 038
ザワークラウト

作ったのは、こちら!
ザワークラウトです


キャベツ1個を5mmくらいの千切りにして
塩(20g)をもみこみます。
すり鉢にキャラウェイシード(小さじ1/2くらい)、黒こしょう粒(3粒)を入れて
軽くゴリゴリゴリゴリ。
そしてちぎったGABANローリエ(2枚) 、ちぎった赤唐辛子(2本) 、
水(1カップ)を加えて、塩もみしたキャベツに加えます。
よ~く混ぜ合わせて、重石(3キロくらい)を乗せて一晩。
出てきた水分を捨ててから、ラップをみっちりして
軽めの重石をして4~5日。

2008 11 24 002


スパイスの香の中に酸味がしてきたら
出来上がり~。


このザワークラウトを使って
作ってみたいお料理があるんです
ザワークラウトは買ってきてもよかったんだけど
せっかくハーブをいただいたので
自分で作ってみました~。

ちなみに・・・・
この”かめ”は甕雫が入ってたかめです

***********************


2008 11 24 064
ぼっちごはん(高菜炒飯)

火曜日はぼっちごはんでした。
(な~んか最近、ブログの更新が遅れ遅れのような・・・

ゴマ油で高菜を炒めてごまをまぶして一度取り出してから
玉子→ごはん→高菜の順に炒めて、
酒・みりん少々としょうゆで味付け。
ぼっちごはんなので、簡単に炒飯にしました

2008 11 24 067


高菜炒飯以外が前日の残り物~
今週は姉の引越しの手伝いをしてて
くぅーが居ない日は、遅くまで作業をしてるので
残り物があって、助かりました


2008 11 24 070

水曜日のお弁当。
「豚肉のしょうが焼き弁当」です。
ぼっちごはんだったのは、くぅーが
職場の飲み会に出かけてたから~
みんなで食事もしたはずなのに
帰りに大好きなカレー屋さんでカレーを食べて帰ってきたらしい
それなのに、水曜日は泊まりだから~って
夜弁はカレーでした
カレー星人にとって、2、3日カレーが続くくらい
な~んってことないようです


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

レストランウェディング★牛肉とかぶとしめじのオイスターソース炒め★煮やっこ★コレ丼弁当

2008/11/26 (水)  カテゴリー/外ごはん

2008 11 24 001

先日、お友達の結婚式に行ってきました
レストランMORIでのレストランウェディングでした
福岡の夜景が一望できる素敵なレストランでした


2008 11 24 0152008 11 24 0182008 11 24 020
2008 11 24 0302008 11 24 0312008 11 24 037

いただいたお料理は・・・

生ウニと赤ピーマンのムース 渡り蟹のジュレ
フランス産フレッシュフォアグラのポアレ 大根のカラメリゼ添え
気仙沼港より岩牡蠣と海水のポタージュ
真鯛と魚介のムースのイノリー酒蒸し フレッシュハーブの香るソース
お口直しにライムのグラニテ
牛フィレ肉のロティ 赤ワインソース
アーモンドのブランマンジェ 蜂蜜のアイス添え
ウェディングケーキ
パン・コーヒー



2008 11 24 038

結婚式っていいですよね~
本当におめでとうございます

新郎とも新婦とも、以前は一緒に仕事をしていたので
出席してる人たちも久しぶりに会う人が多くって
な~んか同窓会みたい
2次会・3次会とへーちゃんも久々に
夜の街で楽しんできました
何より、お2人の幸せな姿を見ることが出来て
よかったです

いつまでもお幸せに~


2008 11 24 048
牛肉とかぶとしめじのオイスターソース炒め


しばらく洋食続きだったへーちゃん。
ごはんとお味噌汁が食べたくなりました
おかずは白ごはんに合うように
オイスターソース炒め。


2008 11 24 052
煮やっこ

お豆腐も冷奴から煮やっこへ~

2008 11 24 058

月曜日の夕食は・・・

*牛肉とかぶとしめじのオイスターソース炒め
*煮やっこ
*春雨サラダ
*お味噌汁(白菜・わかめ)
*ごはん


2008 11 24 061

火曜日のお弁当。
久しぶりに夜出歩いたせいか
な~んか疲れがたまってしまったへーちゃん
調子に乗って夜更かししすぎました
夕食を食べてるときに、くぅーが
「明日のお弁当、これ(牛肉とかぶとしめじのオイスター炒め)丼でいいよ」って
言ってくれたので、お言葉に甘えて
「コレ丼弁当」です




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

今年のボジョレーもラパン♪★牛ほほ肉の赤ワイン煮★ポテトグラタン★ティラミス

2008/11/25 (火)  カテゴリー/特別メニュー

2008 11 14
牛ほほ肉の赤ワイン煮

先日、下関の日和庵でのお料理教室で
教えていただいた牛肉の赤ワイン煮。
日和庵では牛ばら肉でしたが、牛ばら肉のブロックがなくって
お肉屋さんのオススメで、牛ほほ肉にしました
スナップいんげんもなかったので、すじなしインゲンんで代用。

コトコトコト煮込んで、お肉はトロットロ。
シチューはうまうまでした
時間がなかったので、途中の煮込みは圧力鍋で!
ある程度柔らかくなったところで、ストウブに替えて
さらにコトコト。

くぅーもすごく喜んでくれました~

2008 11 14 (3)

そして
この日は、我が家のボジョレー解禁日

2008 11 12 042
ボジョレー・ヴィラージュ・ヴァン・ド・プリムール・ラパン[2008]
フレドリック・コサール(ドメーヌ・シャソルネイ)


いただいたのは、こちらのワイン。
実は去年もいただいて、美味しかったのでリピワインです♪
ラベルのうさぎが可愛いですよね~

このワインは、樹齢100年以上の単一区画の畑で
造られたぶどうから出来てます。
昨年より、少し厚みに欠けるかなぁ~って
くぅーは言ってましたが、2人で1本楽に空いちゃいました~
もう1本、とっておきを買ってあるそうで
12月入って開ける予定
楽しみです

←これから~と言う方もどうぞ☆

2008 11 13
グリーンサラダ

冷蔵庫にあった野菜達でサラダです。
ドレッシングはマスタード・白ワインビネガー・オリーブオイル・
塩・こしょうをテキトーにあわせて出来上がり

2008 11 14 (1)
ポテトグラタン


牛乳でコトコト茹でたじゃがいもに
生クリームとチーズをかけて
トースターでチン!
楽々グラタンです。


2008 11 14 (2)

DAMES DE FRANCEで買ってきたフランスパン。


2008 11 14 (4)

へーちゃんのおうち、ボジョレーディナーは
こ~んな感じでした

テーブルのお花は、バターを買いにお使いに出かけたくぅーが
買ってきてくれました
お花があるだけで、食卓が華やかになりますね。


2008 11 12 005
ティラミス


デザートはティラミス。
これも、日和庵のお料理教室で教えていただきました!
大量に作ってしまい・・・・
実家に持って行きました


2008 11 12 006


中はふんわり。
ついつい食べすぎちゃいます


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

春までの楽しみ♪★餃子の李でランチ★

2008/11/23 (日)  カテゴリー/外ごはん

2008 11 12a (2)


秋も深まってきましたね。
3連休中、紅葉狩りに行かれてる方も
多いんじゃないかなぁ~

大濠公園のイチョウも黄色に色づいて
遠くに見えるタワーとのアングルに
思わずパチリ


2008 11 12 002

チューリップの球根。
ピンクと白を紫です。



2008 11 12 009

今年は大濠公園にチューリップを植えて
春まで育てる市民ボランティアに参加しています
さっそく指定された場所に植えてきました~


2008 11 12 010

手伝ってくれた甥っ子’S.
水遣りをしてくれてます。

春になるのが楽しみですね

2008 11 12 014

甥っ子ちゃん。
ワンコやニャンコが大好きです
だけど、犬と猫の区別がつかず
大きなものは犬、小さなのが猫と思ってるようで
小型犬には猫ちゃ~んって近づいていきます


2008 11 12a

お昼ごはんは、くぅーのリクエストで
餃子の李へ。

くぅーは坦坦麺セット。



2008 11 12 019

へーちゃんは、柔らかいやきそばのセット(名前を忘れました

2008 11 12 020

それから、焼きぎょうざ。
ここの餃子、すごく大きいので
セットと餃子を食べたら、お腹いっぱいです

セットと餃子をビールで¥2087也ー

2008 11 12 022

帰りに、B.B.B.POTTERS
ブラブラ。
欲しいグラスやお皿、キッチングッズが
たくさんあります。


2008 11 12a (1)

B.B.B.POTTERSの向かいにある
DAMES DE FRANCEでフランスパンを買って帰りました

へーちゃんのおうちでは
昨日の夜、ボジョレーが解禁になりました


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

カマンベールノア★解禁日ですが・・・

2008/11/21 (金)  カテゴリー/夕食

2008 11 12 009
カマンベールノア

昨日はパン教室の日でした
ハード系に近い感じで
外はカリカリ、中はモッチリです。
中にはカマンベールチーズ、くるみが入ってて
表面にはバターと岩塩です。

先生から
「今日はボジョレーの解禁日で、ちょうどよかったね♪」って
言われました

言われましたが・・・・・
2008 11 12 023


おでん。

前日からコトコト煮こんだおでんです。
牛すじ・だいこん・こんにゃく・がんも
丸天・ごぼう天・ぎょうざ天・じゃがいも・玉子。

何ゆえ、ボジョレー解禁日におでんか・・・と言うと
実は今日、へーちゃんは胃カメラを受けてきました
(もう苦しくて暴れだしそうでしたよ、ホント・・・・
で、前日は21時までしか食べられないので
ささっと簡単に食べられるおでんにしました~。
しかも、ここ数日、急激に冷え込んできましたしね

2008 11 12 024

こちら、へーちゃんのファーストチョイス。
玉子が一番好きです

2008 11 12 026

こっちは、くぅーのファーストチョイス。
冷めちゃうから少しずつ取るそうです。
しかも、器まで温めてました


2008 11 12 013
かぼちゃサラダ

箸休めにかぼちゃサラダです。

2008 11 12 035

今日のお弁当。
いつもより早めに夕食を食べて、朝から絶飲食の身で作るお弁当は
いつもとは違った意味で辛い

病院で、「今朝は何も食べたり飲んだりしてないですよね?」って
確認されたとき、食べてないよね、自分・・・・って
自分に問いかけてみました
な~んか無意識につまんでそうだったので


胃カメラの結果は・・・・
もうビックリするほど綺麗な胃粘膜でした
ストレスとかないんじゃない!?って聞きたくなっちゃうくらい
今回、初めて胃カメラを経験しましたが
本当に本当にきつかった
終わってマウスピースを外されて第一声が
「死ぬかと思ったっ」だったへーちゃん。
笑われました
もう10歳くらい老け込んだくらい疲れました。
そんな思いをしたのに、10分くらいすると
ケロッとしてて、さぁ、喉の麻酔が切れたら
何を食べようかな~♪なんて思い巡らせていた食いしん坊です


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

★家庭でもできるプロの味 日和庵お料理教室(第二回目)★牛ばら肉の赤ワイン煮★ティラミス

2008/11/20 (木)  カテゴリー/お料理教室

今週はなかなかハードスケジュールのへーちゃんです
月曜日は書道のおけいこのため小倉へ
そして火曜日は・・・

今月で2回目となった日和庵のシェフによるお料理教室
ちょっぴり、いや、結構遠いですが
がんばって行ってきました~

2008 11 11 024
鯛のムニエル マスタードと香草風味焼き

まずは鯛のムニエル。
お野菜はじゃがいも、ブロッコリー、赤ピーマン。
ソースは一手間かかってますが
すごく本格的です。
さぁ、おうちで作れるかしら~



2008 11 11 025
牛ばら肉の赤ワイン煮 温野菜添え

くぅーは赤ワイン煮が大好きです
こーんな本格的で素敵な赤ワイン煮が作れたら
それはそれは喜んでくれると思います
おうちでも作れるように、気合を入れて聞いてきました




2008 11 11 027
ティラミス

そして、今回のスイーツはティラミスでした。
ティラミスって難しいのかな~って思ってましたが
意外と簡単に出来ちゃうんだーってすごくやる気が沸いてきました!


2008 11 11 026

こ~んな風にドーンと作って必要な分だけ
ココアパウダーを振ってから、取り分けます。
美味しそう~って見てたら
お店の方に1人で食べれそうって言われました
くぅーはカレー星人ですが、へーちゃんはチョコレート星人です。
ですが・・・・最近、カレー星に連れて行かれたようで・・・。
甘いもの、ガッツリ食べてたんですけどね・・・・若い頃は
だけど最近はお肉とか甘いものが、ガッツリ食べられなくなりました。
歳には勝てませぬ・・・・トホホ
それにしては痩せないのはなぜ~

2008 11 11 028

講習が終わったら、いよいよ会食です
素敵なテーブルコーディネートにうっとり
テーブルコーディネートから、なんだか「召し上がれ~」って
温かい気持ちが伝わってきます。

2008 11 11 029
紫芋のカナッペ 
スモークサーモンと真アジのサラダスタイルで


一番下に紫芋。
スモークサーモン、真アジ、プチトマトって乗ってます。
周りにある、黄色っぽいのはリンゴです。
お皿全体でバランスが保たれてる感じの美味しさです。



2008 11 11 031
地鶏と木の子のテリーヌ

鶏肉の上品な旨みがトッテリしたテリーヌ。
人参と生クリームのソースが添えられています。
このソース、すっごい美味しくって
人参ってこんなに美味しいんだーって感激しました。

テリーヌがおうちで作れるといいな~。


2008 11 11 032
季節の野菜のポタージュ

かぼちゃのポタージュ。
かぼちゃのポタージュはおうちでも作るんだけど
やっぱり、何かが違います
ポイントを教えていただいたので
次回は美味しく出来るかも~


2008 11 11 033
鯛のムニエル 
マスタードと香草風味焼き


こちらが今回教えていただいたお料理。
やはり、ソースがものすごく美味
これがおうちで食べられたら、幸せだろうな~って
ウットリしちゃうお味です。
おっと、自分だけ満足してないで、
せっかく教わったんだから、
くぅーにも食べさせてあげなきゃ!ですね

2008 11 11 035
牛バラ肉の赤ワイン煮 温野菜添え

そして、こちらが赤ワイン煮。
お肉はトロットロ。
そして、お肉の旨み、野菜の甘みが
これでもかーってほどに詰まったお皿。
向かいに座ってた方は5杯くらい食べたいとおっしゃってました


2008 11 11 037
ブラッドオレンジの淡雪仕立てと
ホワイトチョコレートのアイスクリーム


そして、ティラミス。
甘さが控えめで、ふわっふわで
女子にはたまらないスイーツです。
この甘さなら、あの一皿は無理でも
半分くらいはいけるかも~

ブラッドオレンジの淡雪仕立てが、また
すごく美味しかったです♪
淡雪って、下関に住んでるときに
一度だけ初めて食べたんですが
な~んか・・・・・だったんですよね
だけど、この淡雪、ものすごく美味しかったです


とっても素敵なランチに、お腹も心も満たされて
幸せな時間を過ごしました

そうそう、これもまた美味しかったんです

2008 11 12 004

シェフおすすめのかりんとう。
サクッとした食感と、黒砂糖の優しい甘さが
病み付きになりそう
くぅーにも!と思って買って帰ったのですが
くぅーが居ないときに開封すると
くぅーが帰って来たときには空袋になってること間違いなし!
なので、開けずに、しかも目に付かないところに置いて
くぅーの帰りを待ってます

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ツナ卵カレーサラダ★チキンピラフ★キャベツとウィンナーのサラダ★ほくほく♪里芋コロッケ

2008/11/19 (水)  カテゴリー/夕食

2008 11 10 003

最近テーブルに飾ってる置物。
北海道に行ったときに、羊毛を作ってる羊牧場で
買ったもの。


2008 11 10 007

瓶の中に羊が居ます。
数年前、くぅーとへーちゃんは
TVに登場する機会があったんだけど
そのときのナレーションでの紹介が
「羊好きの~」になってました


2008 11 11 019

羊好き・・・・かも。
ランチョンマットも羊模様だー

月曜日の夕食。
こちらは、くぅーのごはん。
この日、へーちゃんは小倉の書道教室に
お稽古に行ってきました~
で、帰りが遅くなっちゃったので
帰ってきて慌ててパパッと作りました

だけど、結局、くぅーが帰りが遅くなったので
へーちゃんはお先ごはんしちゃいました
スープの器を間違って、ご飯もスープも
同じお皿です


2008 11 11 003
ツナ卵カレーサラダ


「3分クッキング」より。
じゃがいも、金時豆、ツナ、ゆで卵で
ボリュームたっぷりサラダです。
ドレッシングが玉ねぎのみじん切り、カレー粉、
マヨネーズ、塩、こしょうで
カレー風味が食欲をそそります!

2008 11 11 010
チキンピラフ

レミパンで作りました
にんにく、鶏肉、玉ねぎをオリーブオイルで炒めて
トマトの水煮缶を汁を別にしてから加えてよく炒めて
水、トマトの水煮缶の汁を合わせてお米と同量入れて
固形ブイヨンを入れて炊きました。


2008 11 11 015
ほうれん草のスープ


冷蔵庫の残り野菜でスープ。
ほうれん草があったので、メインはほうれん草です。


2008 11 11 022

昨日のお弁当。
ちょっと隙間が空いてたところは
冷凍保存してたかぼちゃのコロッケに入ってもらいました



2008 11 11 038
キャベツとウィンナーのサラダ

電子レンジでホットサラダ。
キャベツ、人参、ウィンナー、コーン。
コーン以外を電子レンジにかけてから
ドレッシングで和えて、コーンを最後に入れます。
こちらも「3分クッキング」より。

ドレッシングは、酢、サラダ油、砂糖、塩、粒マスタード、こしょう。
酸味が利いたキャベツとウィンナーの組み合わせ、
くぅーの好物のようで、喜んでマフマフ食べてました

2008 11 11 046
里芋コロッケ


一冊のレシピ本の中から献立を決めちゃうへーちゃんです
こちらも「3分クッキング」より。
多少、アレンジしてます・・・・。

鶏ミンチ、玉ねぎを炒めて、しょうゆ、酒、みりんで
しっかり味付けしてから
茹でて(電子レンジでチン!しました)潰した里芋と
混ぜ合わせて、衣をつけて揚げます。
ホクホクして美味~


2008 11 11 048

昨日もまたまた遠出してたへーちゃん。
今度は下関です。
で、帰りに天神でお買い物したりして帰ったら
すっかり遅くなっちゃって、バッタバタ作りました
昨日は、くぅーの帰りがいつもより早かったので揚げ物。


*里芋コロッケ
*キャベツとウィンナーのサラダ
*お味噌汁(いんげん、しめじ、にんじん、玉ねぎ)
*ごはん(胚芽精米)


2008 11 11 050

今日のお弁当。
今日は水曜日なので、いつもより40分くらい早く
くぅーが出勤します。
よって、へーちゃんはいつもより早起き
ただいま、猛烈な睡魔に襲われながら
更新してま~す
「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

和風ステーキ★かぼちゃのポタージュ★生ハムサラダ

2008/11/17 (月)  カテゴリー/洋食

2008 11 10 024
和風ステーキ

先日ランプ肉を買ったとき、4枚入っていたので
2枚は冷凍保存してました
昨日はプチお祝い気分だったので
解凍してステーキに

大根おろしでさっぱり和風にしてみました~。
かぼすとしょうゆをお肉を焼いたフライパンに入れて
軽く煮詰めてソースに!
付け合せはグリル野菜。
かぼちゃ・ピーマン・れんこん・舞茸・ブロッコリー・山芋。


2008 11 10 009
かぼちゃのポタージュ

いつもはFPでガーーーッとやって作るのですが
昨日はお鍋でコトコト煮たあと、木べらで潰す程度で
ちょっぴりコロコロしたポタージュ。

2008 11 10 014
生ハムサラダ

サラダは冷蔵庫にあった残り野菜と生ハムで!
生ハムがあると、サラダがなんだか豪華に見えます
このクルトン、チーズ味で美味しっくって
気に入ってます


2008 11 10 0162008 11 10 029

夕食は・・・・

*和風ステーキ
*かぼちゃのポタージュ
*生ハムサラダ
*ライス


最初はビールを飲んでたんだけど、
やっぱりワインが登場してました~。


2008 11 10 033

デザートはマドレーヌ。
やや失敗気味ですが・・・・・
ラッピングして誤魔化す
はちみつ風味です


2008 11 10 037

今日のお弁当。
冷凍してたひじきの煮物が最後になっちゃったので
また作らないと~
でも、いっつもひじきの煮物じゃぁ、飽きるよねぇ
何がいいかなぁ~・・・・・。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちランチ(牛肉とじゃがいものしょうゆバターパスタ)★ぼっちごはん(カレー)

2008/11/16 (日)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 11 09 004
牛肉とじゃがいものしょうゆバターパスタ

土曜日ですが、くぅーが居なかったので
ボッチランチです
得意の!?家から一歩も出ない日だったので
おうちにあるもので、なんとか作ってみました~

しょうゆで味付けして最後にバターを加えて
バターしょうゆ味にしてみました。

冷凍庫に半端に残ってた牛肉とじゃがいも、
しめじ、茹でて冷凍保存してたアスパラ。

2008 11 09 014
ぼっちごはん(カレー)

ぼっちごはん・・・・・家にあるもので・・・
って必死に頭をひねっているところに
ちょーど、くぅーから電話が
夜弁のカレーを食べるとこ~って話だったので
へーちゃんも冷凍のカレーにしました

最近、くぅーにつられてカレーをよく食べます。
私、こんなにカレー、好きだったっけ・・・・
ちなみに、今日のお昼も、くぅーは大好きなトリコカレーに行って
カレーを食べたようです。
へーちゃんは、用事で出かけていたんですが
頭を使い過ぎて頭から湯気が出そうです

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

カリカリ豚肉サラダ★大根のうま煮

2008/11/15 (土)  カテゴリー/未分類

2008 11 08 002
カリカリ豚肉サラダ

「3分クッキング」より。
塩・こしょうをして片栗粉をまぶした豚バラ肉を
カリカリに焼いて、お野菜の上にド~ン♪
お野菜がモリッモリ食べられますよー

豚肉、焼きすぎて、カリカリどころか
カリッカリになっちゃいましたが
なんかおつまみっぽくて、これはこれで美味しかったです
しょうゆと酢を煮詰めたドレッシングでさっぱり~。


2008 11 08 009
大根のうま煮

大根と油揚げを煮込んだ懐かしい~感じの煮物。
白いごはんが嬉しい一品です

半月切りにした大根をおだしの中でコトコト。
酒・しょうゆ・みりん・砂糖で味付けして
油抜きした油揚げを入れて、さらにコトコト。
いんげんを加えてさっと煮たら出来上がり~。
あまり手間がかからない煮物で、楽チン


おうちにあったレシピ本より。


2008 11 08 015

昨日の夕食。

*カリカリ豚肉サラダ
*大根のうま煮
*お味噌汁(しめじ・にんじん・水菜)

昨日も帰りが遅くなりそ~って出かけて行ったくぅーですが
予想外にいつもより早く帰ってきました
ちょっと物足りない夕食だったかなぁ・・・・。


2008 11 08 025

今日のお弁当。
今日は泊まりの日なので、こちらは昼弁。
夜弁は冷凍カレーとサラダです。

今週の夜弁はカレー→牛丼→カレーでしたが
くぅーはあまり気にならないようです


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ヘルシーぼっちごはん(にんじん葉とじゃこのおむすび★豆腐の高菜炒め★海老わんたんスープ)

2008/11/14 (金)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 11 07 003
にんじん葉とじゃこのおむすび

珍しく葉っぱつきの人参があったので
葉っぱでふりかけを作りました~

さっと茹でてから細かく切って、
ゴマ油でじゃこと一緒に炒めて
酒・しょうゆ・みりん(少々)で味付け。
白ゴマも加えて出来上がり~。
あったかごはんに混ぜておむすびにしました


2008 11 07 009
豆腐の高菜炒め

水切りしたお豆腐を手でちぎってゴマ油で炒めて
刻んだ高菜漬けと炒めます。
白ごまと葱を加えて出来上がり。
酒・しょうゆで味付けの簡単な一品。


2008 11 07 010
海老わんたんスープ


作りおきしてた海老わんたん。
中華スープに入れて、みじん切りの白葱と
塩・こしょうで出来上がり。
この作りおきの海老わんたんはホント!便利

2008 11 07 013

昨日はぼっちごはん。
おうちにある食材でなんとかならないか
頭をひねって作ったワンプレートは
なんだかヘルシーな出来栄えになりました~

*にんじん葉とじゃこのおむすび
*豆腐の高菜炒め
*海老わんたんスープ
*れんこんのあちゃら漬け(お弁当の残り)
*キムチ




2008 11 06 0372008 11 06 038
2008 11 06 0422008 11 06 043


昨日、母と2人で福岡市美術館に「毎日書道展」を見に行きました。
へーちゃんは書道を習ってるのですが
先生の作品があるので、見に行きました。
思ってたより作品の数が多くてビックリ。
最後まで見終わったときには
母もへーちゃんもグッタリでした
で、お昼もとっくに過ぎちゃってお腹も空いたので
PePecinoでランチをしてきました~。
たまに外でパスタを食べると、具やソースの組み合わせが
とっても参考になります
へーちゃんは「牛肉とさつまいも・コーンのアラビアータ」を
いただきました~。
サラダ・スープ・パスタ・アイス・ドリンクで¥850




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

炒め野菜サラダ★蒸しじゃがいもの肉味噌かけ★鶏手羽先のうまみスープ

2008/11/13 (木)  カテゴリー/未分類

2008 11 06 009
炒め野菜サラダ


ごぼう・にんじん・れんこんを
ちりめんじゃこ・炒りゴマ・めんつゆ・ごま油で炒めて
水菜と和えて、野菜たっぷりの一品。

「栄養と料理」を本屋さんに買いに行ったときに
本屋さんをブラブラしてて、衝動買いした「3分クッキング」より。
色んなレシピがみーっちり載ってて、¥380ってなんだかお得な感じ
見てるだけでも楽しいです


2008 11 06 013
蒸しじゃがいもの肉味噌かけ


じゃがいもは皮ごと電子レンジでチン
夕食が遅いので、最後の仕上げに電子レンジを使えると
色々と便利です

こちらは「栄養と料理」レシピです。


2008 11 06 015
鶏手羽先のうまみスープ


こちらも「3分クッキング」より
家にあるものを使おうと思って
ちょっとアレンジしました~♪
しかし・・・本に載ってた写真とは
似ても似つかぬ出来上がりに
まぁ、くぅーは美味しい☆って喜んで食べてくれたので
ヨシとします

塩・こしょうをして焼き付けた手羽先に
水・酒・昆布茶を加えてコトコトコトコト。
塩・薄口しょうゆで味付けをして
まいたけ、春菊を加えてさっと火を通して
出来上がり~☆

2008 11 06 018

夕食は・・・

*炒め野菜サラダ
*蒸しじゃがいもの肉味噌かけ
*鶏手羽先のうまみスープ
*胚芽精米


最近、夕食時間がずーっと23時くらいになってるので
野菜中心に!と心がけてはいるのですが
くぅーはお替りしまくって、結局、食べすぎのような



2008 11 06 023

今日のお弁当。
こちらは昼弁。
「手羽先弁当」です。

夜は昨日大量に作った牛丼とサラダ。
今週は一日おきに泊まりです


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(焼き鳥丼)★キムチ雑炊

2008/11/12 (水)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 11 05 003
ぼっちごはん(焼き鳥丼)


先週はぼっちごはんが少なかったのですが
その反動のように、今週はぼっちごはん率が高くなりそうです
半端に残っていた鶏肉と葱を焼いて
先日作った豚丼のタレを使って焼とり丼です
七味をかけていただきました~。


2008 11 05 008

ぼっちごはんは・・・・

*焼き鳥丼
*お味噌汁

いつも夕食が23時頃になっちゃうので、
ぼっちごはんのときは、早く食べようと思うのですが
な~んか22時くらいになっちゃうんですよねぇ・・・・
遅い夕食が癖になってるのかなぁ・・・・。
今月号の「栄養と料理」のテーマが
「夜10時過ぎのメタボ予防食」でした。
参考にして、気をつけないと

オマケ・・・・
2008 11 05 009
キムチ雑炊

キムチ鍋の残りで
キムチ雑炊です
お鍋のときにビミョ~に残る細かくなった具とスープ。
流してしまうのはモッタイナイし、環境にも悪そうなので
リメイクして食べるようにしてます。
今回はお手軽に雑炊。
へーちゃんのお昼ごはんとなりました~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキング、上昇中
みなさまの応援クリックのおかげです。
ありがとうございます

↑ぽちっと応援お願いします☆

カキフライ★じゃがいもと春菊の和風サラダ

2008/11/11 (火)  カテゴリー/和食

2008 11 04 009
カキフライ

「夜ごはん、何にしよ~」
って実家でぼやいてたら
母が「カキフライは?」
その一言で、もうカキフライ以外は思いつかず

ピクルスは嫌いなので、
卵・玉ねぎ・マヨネーズ・白ワインビネガー・レモン汁・
パセリ・塩・こしょうでタルタルソース。

サクサクのカキフライに、くぅーも喜んでくれました~
カキフライって自分で作ったの・・・・初めてかも~



2008 11 04 012
じゃがいもと春菊の和風サラダ


いつも見ていらっしゃる方は、だいたい予想が付いたかもしれませんが
「栄養と料理」レシピです

電子レンジでチン!したじゃがいもと
チン!した後に手でさいた鶏胸肉とちぎった春菊を
マヨネーズ・味噌・すりごまで和えてます。
子供の頃は嫌いだった春菊も大人になると
美味しく思えるんですねぇ・・・・・。


2008 11 04 016

夕食は・・・

*カキフライ キャベツの千切り・唐揚げちょこっと
*じゃがいもと春菊の和風サラダ
*お味噌汁(豆腐・わかめ)
*ごはん

今気づいてしまったけど、昨日の夕食・・・・
ご飯とお味噌汁のお椀が逆
ときどき、ぼ~っとしてて逆のまま気づかずに居るんですよねぇ
早く帰って来るかな~と思って揚げ物にGO!だったんですが
結局、夕食が23時過ぎに・・・・
夜中に食べた揚げ物は、さすがに胃に負担になったようで
(いや、単に食べすぎか!?)
朝から胃が痛いへーちゃんでした



2008 11 04 018

今日のお弁当。
もう、ど~にも行き詰ってます
これじゃあ、くぅーが可哀想だなぁ・・・・と思いつつ
蓋をそっと閉めました

あと一品、作れたらいいんだけどなぁ~。



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


キムチ鍋

2008/11/10 (月)  カテゴリー/鍋料理

2008 11 04 005
キムチ鍋


日曜日の夜は楽チンキムチ鍋。
2008 10 18 008
モニタープレゼントで当選したエバラキムチ鍋の素を使って
ほ~んと、楽々キムチ鍋でした
くぅーと久しぶりに一緒にスーパーにお買い物に行ったので
具はくぅーのリクエストです
白菜・ねぎ・ニラ・春菊・しめじ・えのき・豆腐
ウィンナー・豚肉・人参・じゃがいも・もやし。

昨日は寒かったから、体がポッカポカになる
お鍋がほ~んと美味しかった~
お部屋もあったまるし、一石二鳥です
何より、楽なのが嬉しいへーちゃんでした


しかし・・・・
残り物がまわせないので、翌日のお弁当に困ります。
2008 11 04 006

今日のお弁当。
な~んだか何を入れていいのやら・・・・
品数少なく・・・・プチトマトを2個にしてみました
さぁ、困った
明日のお弁当どうするぅ~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

あんかけそうめん★ひじきごはん稲荷

2008/11/09 (日)  カテゴリー/麺類

2008 11 03 023
あんかけそうめん

お素麺のアレンジレシピです
素麺=冷や素麺かにゅうめんって感じなんですが
焼いてあんかけも絶品です
このアイデア、テレビの料理番組でやってたんだけど
目からウロコ的なアイデアに感動
家にある食材でアレンジして作ってみました!

レシピはこちらにUPしてま~す
Cpicon あんかけそうめん by くぅーandへーちゃん

ドドーンと3束のお素麺を1枚に焼いて
豪快に盛り付けたんですが
き、切りにくいっ
これは1人分ずつ焼いてあんを乗せるか
あらかじめ切っておいたほうがいいかも~。
あんが馴染んでくると、食べやすくなるんですけどね・・・・。
お素麺の味は十分に生かされてる一品なので
ぜひ、おためしあれ~



2008 11 03 027
ひじきごはん稲荷

前日のひじきごはんの残りで
おいなりさん
ひじきごはんが薄味だったので
いなりあげはやや濃い目の味付けに!
しょうがの甘酢漬けも添えて~

2008 11 03 029

昨日のお昼はこ~んな感じ。
くぅーは黒川でお蕎麦屋さんに行ったときのことを
思い出したそうです。
くぅーが料理を食べて何かを思い出したときって
だいたい満足してくれてるときなんですよね~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ひじきごはん★くぅーの大好物♪じゃがいものきんぴら★キュウリの豆板醤和え

2008/11/08 (土)  カテゴリー/和食

2008 11 03 004
ひじきごはん

な~んか急にひじきごはんが
すーっごく食べたくなりました
色んなレシピがあるけれど
今回チャレンジしたのは、こちら↓のレシピ。
Cpicon 炊飯器におまかせ☆簡単・ひじきごはん by smokey-quartz
簡単だし、ひじきたっぷりで美味
やや薄味ですが、もともと我が家は薄味なので
美味しくいただきました~


2008 11 03 006
じゃがいものきんぴら

このじゃがいものきんぴら、くぅーの大好物です☆
やっぱり、これ、美味しい~って言いながら
バクバク食べてました。

ピーマンで作ることが多いのですが
今回は、冷蔵庫にあった三つ葉です。
豚肉とじゃがいもをよ~く炒めてから
砂糖、みりん、酒、薄口しょうゆで味付け。
三つ葉の茎の部分を入れて、ごま油で香づけ。
三つ葉の葉の部分は最後にさっと加えてひと混ぜする程度で。


2008 11 03 012
たたききゅうりの豆板醤和え

冷蔵庫と冷凍庫の片づけを兼ねて
家にある食材を消費できる献立にしてましたが
くぅーがなんだか物足りなさそうだったので
急遽、もう一品。
冷蔵庫にあったキュウリでさっさっと
豆板醤で即席漬け。

炊き込みごはんのときって
キムチとか即席漬けとかが美味しいですよね~

たたきキュウリ1.5本に酢・ゴマ油・豆板醤各小さじ1、砂糖小さじ1/2。

2008 11 03 015

夕食は・・・・

*ひじきごはん
*じゃがいものきんぴら
*きゅうりの豆板醤和え
*お味噌汁(いんげん・ねぎ・人参)

この日、買い足したのは油揚げのみ。
ときどき、冷蔵庫・冷凍庫の食材消費メニュ~にするんだけど
どうしてこんなに入ってるんだー!ってくらい
たくさん食材が入ってるんですよねぇ
気をつけてるつもりなんだけどなぁ・・・・。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

カマンベールチーズグラタン★紫芋のポタージュ★鶏肉のソテー バルサミコソース

2008/11/07 (金)  カテゴリー/洋食

2008 11 02 022
カマンベールチーズグラタン


「雪印北海道100カマンベールチーズ」を使った一品。
カマンベールの真ん中をくりぬいて白ワインを振って
下茹でしたアスパラとじゃがいも、ベーコンとくりぬいたチーズを入れて
トースターで10分。
パセリと黒こしょうを振って出来上がり~。

2008 11 02 031

とろ~り♪
バケットに乗せて食べると美味しそう
昨日はワインがゴッソリ届いたので
きっとくぅーがワインを飲むだろうと思って
ワインに合う一品も作ってみました

フリーペーパーに載ってたレシピです。


2008 11 02 027
紫芋のポタージュ

紫芋ってスーパーに、売ってないんですよね・・・・。
たまたま生協で発見!

日和庵のシェフに教えていただいたレシピです

途中まですっごい鮮やかな紫色で
美味しそ~って思いながら作ってたんだけど
生クリームを入れると色がくすんでしまいました
生クリームは最後に飾る程度でよかったのかも・・・・・。
家にあった牛乳が低脂肪だったので、
生クリームも入れちゃえ~なんてしたのが
よくなかった

だけど、また一つ勉強になりました

2008 11 02 016
鶏肉のソテー バルサミコソース

鶏肉を炒めてバルサミコ酢で絡めるだけ!
簡単だけど、すっごい美味しいです、コレ
おうちにあったレシピ本より~。

くぅーはイタリアンパセリが美味しいって言ってました。
イタリアンパセリはベランダでわんさか育ってるけど
なかなか出番がないので、喜んでもらえて
イタリアンパセリも喜んでるかも~



2008 11 02 030

夕食は・・・

*カマンベールチーズグラタン
*紫芋のポタージュ
*鶏肉のソテー バルサミコソース
*ほうれん草のオイルコート
*サラダ
*ごはん


2008 11 02 036

今日のお弁当。
「ド~ン!と豚丼弁当」です。

牛丼は夜弁で持っていくことがあるから
よく食べるんだけど、豚丼って久しく食べてないような・・・・。
たまには豚丼でもいかが~ってことで


2008 11 02 038
豚丼

昨日の夜のうちにタレだけ先に作っておいたので
朝はお肉を焼いてタレを絡めるだけ!
レシピでは玉ねぎは使ってなかったけど
お弁当だから・・・・なんとなく
玉ねぎも入れて、錦糸玉子もトッピング~♪

レシピはこちら↓
Cpicon 豚丼from十勝・帯広 by MANORI

MANORIさん、美味しいレシピありがとうございました


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

リメイクぼっちごはん

2008/11/06 (木)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 11 01 021

昨日はぼっちごはん。
おうちにあるものでリメイクです。
夜なのに、朝食のようなメニューですが・・・・

*クランベリーとレーズンのパン
*リメイクグラタン
*リメイクサラダ
*さつまいもと鶏肉の坦坦ごま炒め(お弁当の残り)

2008 11 01 014
リメイクサラダ

中途半端に残ってたベビーリーフを消費すべく
生ハム、クルトン、玉子、トマト、ポテトサラダでリメイクサラダ。
ポテトサラダはくぅーのお弁当の残り
な~んか前日のサラダより豪華に見えるのは
気のせい!?


2008 11 01 015
リメイクグラタン

前日のオ~タムグラタン。
食べてるときに、くぅーが
もっとチーズたっぷりで黒こしょうがきいてると美味しいかも!
って言ってたので、チーズたっぷり乗せて黒こしょうも振って
ゆで卵も乗せてみました
え!?
こっちも前日より豪華??


昨日の夕方のこと・・・

2008 11 01 005
白玉ぜんざい


小腹が空きました
だけど家にはこれと言っておやつになるものがなく・・・・
冷蔵庫をゴソゴソ・・・・冷凍庫をゴソゴソ・・・・
あ~実家なら、いっつも何かしらお菓子があるのに~
と、おばあちゃんちでいつもおやつを食べてる甥っ子くんを
ねたましく思いながら家の中をゴソゴソゴソゴソ・・・
で!
やっと見つけた材料で作ったのが、白玉ぜんざい
圧力鍋で小豆を茹でて・・・・(←そっからかいっ!)
食べたときには妙な達成感を感じてしまいました

な~んか季節を感じますね♪


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

オ~タムグラタン★鉄なべ餃子

2008/11/05 (水)  カテゴリー/洋食

2008 11 01 028

待望のダイニングテーブルが届きました
届きました!・・・と言うより、運んできました
だって、送料が¥2100もするんですよー
テーブルと椅子を別々に注文したので
送料だけで¥4200・・と思うと、がんばって自分たちで
運びました

丸テーブルですが、伸張式で楕円になります。
4人は楽々座れるので、楕円にすると6人は楽に座れそうです

ちなみに・・・・右奥の猫は、置き物ではありませんから~


2008 11 01 025

ダイニングテーブルでの初夕食は・・・・
こ~んな感じで洋食にしてみました
が!
届くはずだったワイン、へーちゃんが不在にしてたので
受け取れず


2008 11 01 023
生ハムサラダ

ドレッシングは先日日和庵のお料理講習のメニューの
ドレッシング。
マスタードとベーコンでコクがあるから
生ハムサラダにもピッタリでした~


2008 11 01 018
オ~タムグラタン

さといも・秋鮭・しめじ・ブロッコリーのグラタン。
こちらは、「なんだか楽しいふたりごはん」くっきーさんのレシピ。
肉厚の鮭とホクホクの里芋が美味~
くっきーさん、いつもありがとー


ホワイトソースは電子レンジで!
村上祥子さんのレシピで作ったんですが
電子レンジの中でソースがムクムクと噴火して
またまた電子レンジを掃除するハメに
最近、電子レンジの中が綺麗です


2008 11 01 016
ミネストローネ

お気に入りの可愛いパスタが
近所のスーパーにないなぁ・・・って嘆いていたんですが、
ありました
普段はあまり行かないスーパーですが、
たまに行くと、意外なものがあったりします。



オマケ♪
日曜日は出産を間近に控えたお友達のおうちに
みんな集まって激励会
夜は早めに帰って来てたくぅーと外食しました~

2008 11 01 003
特性レバニラ炒め

へーちゃんはレバーが苦手です
レバ刺しは好きなんですが、加熱したレバーが苦手です。
でも、なんだか美味しそうだったので
恐る恐る食べてみたら、なかなか旨い!!
ビミョ~にクセはあるものの、ついつい箸がすすむ感じ。
もちろん、ビールも白ごはん
モッリモリでした~

2008 11 01 008
鉄なべぎょうざ

家から自転車で行ける距離に鉄なべ餃子のお店があります。
ずいぶん前(・・・と言っても数年前)に食べたきり
久しく食べてなかったので、くぅーと行ってきました

今まではこっちの博多祇園鉄なべに行くことが多かったんだけど、
我が家は祇園の鉄なべ餃子のほうが好きかも~。
どちらも人気の餃子屋さんだから、好みの問題ですね♪

2008 11 01 013

月曜日のお弁当。
月曜日は祝日でしたが、くぅーは朝から仕事で泊まりでした~。
こちらは昼弁。
残り物と簡単なものしか入れてないけど
カラフルになったので、ヨシとしま~す
今日のお弁当はバッタバタしてたので、写真と撮る余裕、
全くなしでした
ちなみに夜弁は、月曜日も今日もカレー
でへへ
ちょっぴり手抜きさせてもらってます


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

照り焼きハンバーグ★じゃがいものごまミルク煮

2008/11/02 (日)  カテゴリー/和食

2008 10 29 010
お好み焼き

土曜日のお昼ごはん。
くぅーのリクエストでお好み焼きに
だけど山芋がちょっとしかなくって、な~んだか
キャベツ焼きっぽくなっちゃいました~


2008 10 29 020
照り焼きハンバーグ


こちら、夕食。
つやつやてりてりの照り焼きハンバーグ
この照り焼きハンバーグ、
鶏ミンチと豆腐のハンバーグのつもりが・・・・

2008 10 29 011

焼いてから気づきました
鶏ミンチを入れ忘れました
いや~、なんかゆるいなぁ~とか
白いな~とか思ってたんですけどねぇ・・・・。

だけど、てりてりつやつやのこってりソースのおかげで
なんとか美味しくいただけました

2008 10 29 029
じゃがいものごまミルク煮

「栄養と料理」より♪
じゃがいもを牛乳、だし、砂糖、しょうゆと一緒に煮詰めて
すりごまをたっぷり入れて出来上がり~!
ほっくりして美味しかったでーす


2008 10 29 015
きのこ汁

しいたけ、しめじ、えのき、人参、白葱のきのこ汁。
くぅーはゆずこしょうを入れて食べてました!


2008 10 29 026

昨日の夕食。

*照り焼き豆腐ハンバーグ
*じゃがいものごまミルク煮
*きのこ汁
*ごはん

昨日はおうちにあるもので、なんとか作ってみました~
が!鶏肉を入れ忘れたので、超ヘルシーなベジタリアンみたいに
なっちゃいました
まぁ、十分お腹いっぱいになったから、
災い転じて福となすになったかなぁ




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

バター&しょうゆが香る♪まいたけごはん★あじのお刺身★ブロッコリーのえのきあんかけ★里芋のコチュジャン煮

2008/11/01 (土)  カテゴリー/和食

2008 10 28 015
まいたけごはん

パン教室でもらった冊子に載ってた旬のレシピ。
まいたけはバターとしょうゆで焼いてから
炊飯器で炊きあがったところに、後から加えてむらします。
まいたけの旨みタ~ップリ♪
バター&しょうゆの香ばしい感じもグー

銀杏は先日の秋刀魚とアボカドサラダに使った残り。
銀杏って子供の頃は食べれなかったけど
今は、茶碗蒸しの銀杏とか炊き込みご飯の銀杏って
美味しく感じます

鶏肉・人参・銀杏・まいたけ・三つ葉。


2008 10 28 024
あじのお刺身

お刺身用のあじが一尾¥200
くぅーと半分ずつ食べましたが
一人前¥100。
自分で造ったから見た目は今ひとつですが
安上がりです

昨日は、くぅーが9時過ぎに帰れそう~♪って言ってたので
あじフライにしようって思ってたんだけど、
帰りが12時くらいになるかもーって連絡があったので
フライは止めて、お刺身にしました~。
なので、大葉を買ってなくてツマは大根のみ


2008 10 28 020
ブロッコリーのえのきあんかけ

「栄養と料理」レシピです。
糖尿病予防のカロリーダウンテクニックの特集ページに
載ってたレシピ。
食物繊維は食後の血糖値の上昇を
ゆるやかにする働きがあるそです。
そんな食物繊維が、この一品で1人当り5.5g摂れます。

おだしがきいてるえのきあんで、ブロッコリー嫌いのへーちゃんも
なんとか食べられます

2008 10 28 009
里芋のコチュジャン煮

いただきものの里芋もこれで最後になりました~。
ゴマとコチュジャンで、ややこってり系の煮物。
さっぱり系が多い夕食の献立だったので
引き立ってて美味


2008 10 28 022
若竹汁

若竹汁といえば春
・・・・なんですが、ゆでたけのこが余ってたので~
コンソメ系のスープ、中華スープ、お味噌汁の
3種類が多くなって、すまし汁ってあんまり作らないような・・・・。
でも炊き込みごはんにはよく合います

2008 10 28 030

昨日の夕食

*まいたけごはん
*あじのお刺身
*ブロッコリーのえのきあんかけ
*里芋のコチュジャン煮
*若竹汁

ヘルシーな感じの献立になりました
和食だと、どうしても品数がないと
物足りなさを感じてしまうので、結局のところ
カロリーオーバーのような

しっかし・・・昨日は「いただきま~す」って言ったのが
深夜1時でした
いただきますと言った後に時計を見て
2人で、こ~んな夜中に何やってんだろうねぇ~って
笑っちゃいました

2008 10 28 004
定番カレー

くぅーの泊まりのときに持って行くカレーのストックが
底をついたので、カレー作り
冷凍するのでじゃがいもはなし。
解凍しやすいようにお肉はミンチです。
出来たところを味見~と言いつつ
しっかり食べたへーちゃんでした



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

