
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


実家での忘年会★今年の料理納めでした~♪

2008/12/31 (水)  カテゴリー/特別メニュー

2008 12 26 039

おつかれさま~
昨日はへーちゃんの実家でみ~んなでワイワイ

父とくぅーは2人でフライングビールです

おつまみは・・・
2008 12 26 032
自家製焼き豚

前日に圧力鍋で火を通して
調味液に漬け込んでいたものを
当日にオーブンで焼きました。

焼き豚は父の大好物なので~

2008 12 26 038
ししゃも

おつまみのリクエストを聞いたらししゃもだったので・・・・。


2008 12 26 031
ほうれん草とミックスビーンズのサラダ

へーちゃんのおうちでは定番のほうれん草のサラダ。
にんにくがきいてます。
薄味ですが父もモリモリ食べてくれました~

2008 12 26 033
ごぼうサラダ

こちらもへーちゃんのおうちでは定番のごぼうサラダ。
野菜をモリモリ食べてもらいたいので
た~くさん作ってみました


2008 12 26 036
そうめんサラダ

先日いただいたそうめんふし。
サラダにしたら、とっても美味しそうだったので
子供たちも好きだろうな~と思い
こちらもたっぷり作りました。

2008 12 26 054
手巻き寿司


メインは手巻き寿司。
みんなでワイワイ巻いて食べるのは
楽しいです。
くぅーは、じゃれついた離れない甥っ子ちゃんの
巻き寿司を作ってあげていました


2008 12 26 048
具はこ~んな感じ。
子供達も喜んで食べられるように
サラダ巻きの具も準備してみました。



2008 12 26 040

しかーし。
うちの甥っ子ちゃんたち・・・・魚が大好きなんですよね~

2008 12 26 037
かぼちゃの含め煮

ほっこり煮物も食べたくなりますよね!


2008 12 26 045
エビフライ&チキンナゲット

エビフライはへーちゃんの実家の定番です。
このエビフライ、生協のなんだけど
ぷりっぷりで美味しいんですよ~


2008 12 26 052
手羽元と卵のさっぱり煮

みんな大好き手羽元です。
煮込んで放置して煮込んでの繰り返しだったので
骨から身がほろほろと外れます。
味が染みこんだ卵が美味~

2008 12 26 034
いなり寿司

手巻き寿司に飽きたらいなりはいかがですか~?
冷凍庫に保存してた油揚げで
少しだけですがいなり寿司を作ってみました!!

お料理の仕上げをしてるとに
いなり寿司をつまみ食いしていたのは・・・・
母と姉です


2008 12 26 049

こ~んな感じで始まった実家での忘年会。
子供たちが嬉しくって大騒ぎしちゃって
何度も怒られてました

最後にほっと一息、おすましがあったのですが
残念なことに写真を撮り忘れました
それから、デザートに作っていった
きなこロールケーキも写真を撮り忘れました


オマケ・・・・
2008 12 26 008
ぼっちごはん(焼きカレー)
へーちゃんの今年最後のぼっちごはんだった
焼きカレー。
29日の夜ご飯でした。
くぅーの泊まり弁当用のカレーを作ったので
ちょっぴりいただいちゃいました~

今年も最後の一日になってしまいましたね。
皆様にとって、2008年はどんな一年でしたか~?
へーちゃんのおうちの2008年の漢字は「福」
福岡に引越ししてきた福。
幸福の福。
2009年はどんな一年になるのか楽しみですね。
今年の更新はこれでオシマイです!
「へーちゃんのおうちごはん」を見てくださって
どうもありがとうございました。
2009年もよろしくお願いします。
皆様、よいお年をお迎えください!!

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

へーちゃんのおうち忘年会★ル・コション→コキンヌ→トリコカレー★

2008/12/30 (火)  カテゴリー/外ごはん

2008 12 25 068

12月28日はへーちゃんのおうち忘年会でした
1年間のお互いの労をねぎらって、乾杯~


お邪魔したのは・・・・
2008 12 25 057

家からさほど遠くないところにあって、
いつも、行ってみたいな~って思ってたお店。
「ル・コション」
入口が少し引っ込んだところにあって、
な~んとなく入りづらいお店ですが
中は落着いた居心地の良さです。



2008 12 25 071

お料理の名前を忘れてしまいましたが
トマトを練りこんだパン生地で鴨肉を包み込んだものに
ジェノベーゼソースです。


2008 12 25 073

中はこんな感じ♪

パン生地に野菜を練りこんだのって
こ~んなに美味ししんだ~って改めて感激
へーちゃんも野菜を練りこんだパンを焼きたくなっちゃいました

2008 12 25 076
フォアグラのテリーヌとサラダ


ソースはトリュフを使ったソース。

本来はサラダと牡蠣の組み合わせだったそうですが
私たちが持ち込んだワインに合わせて
メニューを変更してくださいました

テリーヌが口の中にある間にワインを飲むと
お互いが高めあって、どちらもとっても美味しくなります。

2008 12 25 066
ボーヌ・ロマネ レ・スショ 
ドメーヌ・ラルロ


こちらが今回持込させていただいたワイン。
「あら~。今日開けるには若くて可哀想な気がしますね」と
シェフからジャブをかまされましたが
抜栓した途端、「あらら~」思わす声が出るほどの
芳醇な香りが立ち込めました。
超飲み頃でした
さすが人気のラルロです。

シェフがお料理を合わせてくださったおかげで
ワインもより美味しくいただくことが出来ました。
この組み合わせに、2人で
マリア~ジュや~
家庭でのお料理では限界がありますもんね・・・・って言われました。


2008 12 25 077
天然スズキのムース包み ナンチュアクリーム

スズキの皮がパリっと焼けてて
身はふっくら~!
ソースをたっぷりつけていただきました

ナンチュアクリームを見て
なんちゅうぁクリームだ~なんて言っていたのは
くぅーです


2008 12 25 079
自家製バケット

懐かしい味のパンです。


2008 12 25 080
仔羊ロースのサボイ包み コンソメブレゼ

今回注文したコースの本来のメインディッシュは
「牛もも肉と白ハチノスの煮込み ちぎりパスタ添え」
だったのですが、お願いして久々に仔羊にしてみました。
後から思ったのですが
1人分は牛もも肉の~にしておけば2種類味わえたのにぃ

お肉は柔らかくって美味~
サボイキャベツって言うのは
はじめた食べましたが、ほんのり苦味があって大人の野菜。
最初、2人とも「かつお菜!?」って言っちゃいました



2008 12 25 086
デザート

デザートはチーズケーキとライチのシャーベット、
きんかんといちご。


以上のコースで¥3800と
とっても良心的なお店です。
ワインに合わせてお料理をかえてくださったり
サービスもとっても魅力的なお店です。
また是非行きたいと思います



なかなか行けずにいたお店に
やっと行くことが出来て、そのお店が
とっても素敵なお店だったときって
すご~く嬉しいですよね
嬉しくってランランラ~ンと寄り道しちゃいました


2008 12 25 091

帰り道にある、お気に入りのお店の一つの「COQUINES」
お腹はそこそこいっぱいだったけど
ワインと野菜のグラタンをいただきました。

グラスワインを注文して、ふたつを飲み比べ。
ひとつはくぅーが買いたいな~って思ってたワインだったので
買うときの参考になったようです



お財布は空になりつつお腹はいっぱいになりつつ・・・・・
なぜか行ってしまうのは「TORICOカレー」
カレー!?
って感じですが、カレーの味以外でも
な~んかお店の雰囲気と言うか
虜になってしまってるようで・・・・・
へーちゃんのおうち忘年会は3次会に突入
TORICOカレーに到着したときは
お店はすでに「CLOSED」の札がかかっていましたが
快く迎えてくださいました
そして、石垣島ビールを飲んでカレーを食べておしゃべりして
時間は・・・・・あっという間に2時過ぎ

食べすぎ!飲みすぎ!の忘年会での一年をしめくくり!?。
いえいえ、まだまだ年末年始は食べて!飲んで!の
数日間になると思います

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


揚げ鶏と春菊のコチュジャン和え★えのきと玉子の中華スープ★きなこパン

2008/12/29 (月)  カテゴリー/夕食

2008 12 25 024
揚げ鶏と春菊のコチュジャン和え

「3分クッキング 1月号」より。
粉の赤唐辛子をたっぷり入れたので
とってもスパイシーです
春菊って子供の頃、大嫌いな野菜のひとつでしたが
大人になると、妙に美味しく感じます
そんな春菊とチキンをスパイシーなコチュジャンだれで和えてるので
大人のおかずです
(コチュジャン、しょうゆ、ごま、酢、ごま油、粉唐辛子、にんにく)

かな~りビールがすすみますよ

2008 12 25 027
えのきと玉子の中華スープ

スパイシーおかずには優しい感じの玉子スープ。
玉子はたっぷりでフワフワ


2008 12 25 037

金曜日の夕食。

*揚げ鶏と春菊のコチュジャン和え
*えのきと玉子の中華スープ
*ごはん

この日は・・・・くぅーが帰ってきたのが
1時半過ぎだったので、夕食が2時頃に
真夜中に揚げ物ってどうよ!?って思ったけど
強行しました


2008 12 25 032

プチトマトを飾りつけていたら・・・・
双子のプチトマト。


2008 12 25 012

おやつに、きなこパンを焼きました
こちらも「3分クッキング」のレシピです。
パン生地がふんわりもっちりしてて
見た目はともかく、美味しかったです
パン生地って入ってる材料はさほど変わらないのに
すごく味が変わるから、面白いです。

2008 12 25 050

土曜日のブランチ。
土曜日も仕事があったくぅーですが
前日の帰りがあまりにも遅くなったので
出勤は昼頃でよいことになりました。
ゆっくり起きたので(・・・と言っても睡眠時間はかわりませんが
ブランチにしてみました。

夕食の残りのスパイシーなチキンをパンに乗せて

2008 12 25 040

ふわふわオムレツ。

ブランチなんて、いつぶりだろう~
仕事があるとは言え、少しずつ
年末の休みモードに入りつつあるへーちゃんのおうちです。



2008 12 25 052

夕方は室見川にお散歩へ
椎名林檎の歌詞にも出来てきた室見川です。

水面に雲が写ってるのが綺麗で
思わずパチリ


2008 12 25 054

遠くに福岡タワーも見えます。
小学生のとき、遠足で室見川に来て
勝手に服のまま泳いで、濡れたまま地下鉄に乗るハメになって
先生に怒られたっけぇ~
そんな懐かしい川でもあります。

夜は「へーちゃんのおうち忘年会」でした。
実は・・・お腹を空かせて美味しいものを食べよう
という腹ごなし目的のお散歩でした
忘年会・・・・くぅーがはじけちゃって
家に帰ったのは・・・一体何時だったのやら
そんな食い倒れ忘年会の様子は明日UPしま~す


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちプレート(チキンのトマト煮★セーグル・オ・フィグ★そうめんサラダ)

2008/12/27 (土)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 12 24 001
チキンのトマト煮

冷凍してた鶏もも肉と冷蔵庫にあった
玉ねぎ、人参、ピーマンでトマト煮にしました~


2008 12 24 006
セーグル・オ・フィグ

木曜日に行ったパン教室で作ったパン。
スライスしてクリームチーズを塗って

ライ麦入りの生地にマロンペーストを練りこんで
いちじくを混ぜて焼いてます。
外は硬い生地なのに、中はしっとりふんわり。
イチジクの甘みがとってもいいアクセントです。
おうちでも作りたいな~♪

2008 12 24 012
ぼっちプレート

昨日はくぅーは忘年会のため不在。
ぼっちごはんだったので、ワンプレートで

*チキンのトマト煮
*そうめんサラダ
*パン


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


肉じゃがの会★ほうれん草と油揚げのゴマ和え★そうめんサラダ

2008/12/26 (金)  カテゴリー/おうち教室

2008 12 20 013
肉じゃが

家庭料理の定番の肉じゃが。
最近はあまり作ってませんでした・・・・。

久しぶりに食べましたが
やっぱり「おふくろの味」の代表的一品だけあって
懐かしいようなホッとするような
そんな気分なりました
お料理教室で「肉じゃがの会」のリクエストがあったので
試作を兼ねて久々に作ってみました~

2008 12 20 019
いか刺し

美味しそうなお刺身用のイカがあったので
いか刺しにしてみました。
噛むと甘くて美味しい
くぅーは呼子の海が頭に浮かんだそうです。

くぅーのお料理のコメントで頭の中に
思い出の景色が蘇ったとき=高評価なのです

2008 12 20 003
いかゲソの塩焼き


足の部分は串に刺して塩焼きに。
くぅーのフライング・ビールのおつまみです

くぅーはお風呂から上がって
食事を食べるまでの間に
待ちきれなくって、フライングしてビールを飲んでます



2008 12 20 021

水曜日の夕食は・・・

*肉じゃが
*いか刺し
*いかゲソの塩焼き
*海草サラダ
*お味噌汁(ほうれん草・大根)
*ごはん(胚芽精米)


2008 12 20 026
豚じゃが味噌炒め

こちら、MASAMIさんのレシピです。
我が家ではすっかり大人気の一品です
ものすごくビールが進みます

昨日は「肉じゃがの会」でした
作ったのは、定番の肉じゃが。
お鍋を持ってきてもらって、作った肉じゃがを
そのまま夕食に~って持って帰ってもらいました
へーちゃんのおうちは、ほぼ同じ材料で作れる豚じゃが味噌炒めでした。



2008 12 20 035
ほうれん草と油揚げのゴマ和え

黒ゴマ和え。
やや甘めの調味料で和えています。
こちらもお料理教室の一品。
お料理教室しながら、夕食も出来ちゃう
一石二鳥でした


2008 12 23 001

肉じゃがの会に来てくれたお友達は
ご実家がお素麺屋さんなんです!
で、そうめんふしを持ってきてくださいました。

実はへーちゃん・・・・初めて見ました。
で、トライしてみたのが
2008 12 20 040
そうめんふしサラダ

そうめんふしとツナ・卵・トマト・ピーマン・コーンのサラダ。
ドレッシングはピエトロです。
和製ショートパスタって感じですね。
でもパスタより、あっさりしてて食べやすいです

いただいたお素麺をちょっと戸棚に隠しておいて、
くぅーに、何のサラダでしょ~って
出してみたんですが、
ワクワクしながら食べてました
ツナや卵との相性もバッチリで
くぅーもとっても喜んで食べてくれました!!

他にどんな食べ方がいいのかな~って
考えるのも楽しいですね♪
ありがとうございました


2008 12 20 044


昨日の夕食は・・・・

*豚じゃが味噌炒め
*ほうれん草と油揚げのゴマ和え
*そうめんふしサラダ
*お味噌汁(キャベツ・人参・わかめ)
*ごはん



2008 12 20 0222008 12 21 002

昨日と今日のお弁当。
なかなかマンネリ弁当から脱出できずにいます


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

クリームパン

2008/12/24 (水)  カテゴリー/料理

2008 12 18 011
クリームパン

昨日はクリームパンを2クール焼きました
お部屋の中が甘い香りになりました

2008 12 18 017

ちょっと不恰好なパンですが
出荷されていきます。
気分はパン屋さん

お友達のおうちに遊びに行ったので
お土産です☆

2008 12 18 013

月曜日、泊まりで仕事だったくぅーですが
そのまま火曜日も泊まりで仕事になりました。
せめて、食事はおうちのものを・・・・と思い
お昼のお弁当は配達弁当です
夜は冷凍カレーですけどね・・・。

クリームパンもちゃんと入れておきました


2008 12 18 0222008 12 18 025

へーちゃんは・・・と言うと
お友達のおうちで、生まれて1ヶ月くらいの
赤ちゃんと遊んだあと
一緒に行った友達4人とルクルへ
和風ハンバーグと黒カレーのセットという
なんとも食いしん坊な夕食を食べてしまいました


2008 12 19


ルクルで暖かそうな室内履きを衝動買い。
315円也。


今日はクリスマスイヴですね
へーちゃんのおうちは、早めにクリスマスディナーを
食べちゃったので、今日は平常通りです
みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしくださ~い


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆



夕暮れ海岸ビール★TORICOカレー★ゴボ牛丼

2008/12/23 (火)  カテゴリー/外ごはん

toricoカレー
夕暮れ海岸ビール

くぅーが大好きな「TORICOカレー」で
「あの、ブログに載ってたビールを」って注文したビール。
沖縄に行きたいっていつも言ってるくぅーですから
沖縄の夕暮れを思い出しながら飲んでたのかな~


toricoカレー (1)

「TORICOカレー」
実は・・・・合格祝い&クリスマスディナー♪は
アトリエ・オキで食事をしたへーちゃんのおうち。
お料理は美味しかったのですが、色んなことで
な~んとなく不完全燃焼だった2人
いつしか気持ちはTORICOカレーに傾いておりました。

で、営業時間も過ぎてるであろう時間にお邪魔しちゃいました~。
このお店のゆるゆるとした雰囲気・・・心地いいです



toricoカレー (2)

サラダ。
数年前に初めてこのサラダを食べたとき
これはいいな~って思い、おうちでも
なんとなくですが真似っこしたりしています

toricoカレー (3)

フランス料理のあとですから・・・・
さすがに半人前にしてもらいました。
チーズ、ニラとミンチが乗ってます。
くったりし過ぎず炒められたニラ、美味しかったです。

toricoカレー (4)

くぅーはプラス納豆。
普通に一人前食べています


あ~。
お腹いっぱいになって気持ちが落着いて
ゆっくりとアトリエ・オキのお料理を思い出しながら
「また、ゆっくり行きたいね~」なんて話ながら
歩いて帰りました。


オマケ・・・

2008 12 18 005
ゴボ牛丼

肉うどんを作ったときに、多めに作っていた
ゴボウと牛肉の炒め煮。
ぼっちごはんだったので、超手抜きの夕食でした
温かいごはんに、ゴボ牛を乗っけて
玉子(パンを作るのに作った残り)をかけて食べました。
超手抜きですが、なかなか満足な丼でした



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

キャンドルナイト★大根ステーキ クリームソース★鶏もも肉のパリパリ焼き★ガトー・フロマージュ

2008/12/22 (月)  カテゴリー/洋食

2008 12 17 011

100万人のキャンドルナイト
我が家も少しだけ参加してみました。

電気を消して、音楽を消して・・・・
そうすると、意外と静かだったことに
気づかされました。
静かな部屋の中で、くぅーと色んな話が出来ました。

2008 12 17 007
かぼちゃのポタージュ

昨日は冬至ですから、かぼちゃを食べました。
何にしようかな~って迷いましたが
我が家では定番のポタージュとなってるかぼちゃのポタージュ。

2008 12 17 009

サラダは簡単におうちにあるもので。
アトリエ・オキで食べたサラダを思い出して
チーズを入れてみました


2008 12 17 018
大根ステーキ クリームソース

メインその1は大根のステーキ。
ソースは生クリームと生ハム。
それからほうれん草のソテーです。
冷蔵庫にあるもので作ってみました~
土曜日に外食をしたので、
節約週間延長です

2008 12 17 028
鶏もも肉のパリパリ焼き

実は・・・・
を買いました
写真がと~っても綺麗なので、見てるだけでも楽しいです
左からめくると家庭用のレシピ。
右からめくるとプロ用のレシピ。
もちろん左からめくってみました。
まだまだ、へーちゃんには出来そうにないレシピばかりで
圧倒されちゃったのですが、
その中で作れそうなレシピからトライ

レモンと粒マスタードでシンプルにいただきました!

2008 12 17 037
ガトー・フロマージュ

こちらも↑OKI流フレンチ シルブプレより。
作業工程は簡単ですが、
綺麗に作るのはなかなか難しい
お友達のおうちに遊びに行くお土産にしよ~と思って
がんばってみました

試食を兼ねて食べてみると・・・・
・・・・まだちゃんと固まってませんでした
冷蔵庫で一晩置いたのですが
今日はちゃんと固まってくれてました

2008 12 17 054


今日はお友達のおうちに遊びに行ったのですが
ランチをごちそうになりました~
おしゃべりの合間をぬって、ちゃっちゃっと作ってくれましたが
カフェのパスタランチみたいです
お腹いっぱいいただきました!
ご馳走様でした~




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

アトリエ・オキで合格祝い&クリスマスディナー★今日は冬至

2008/12/21 (日)  カテゴリー/外ごはん

2008 12 16 006


昨日は、くぅーと2人でお食事へ
食生活アドバイザー合格祝いとクリスマスディナーです

まずはスパークリングワインで乾杯



2008 12 16 003

コース料理を食べることが多いのですが
昨日は、ア・ラ・カルトで

2008 12 16 005
鶏レバーのムースパテ

もともとレバーは好きではないのですが
最近はチャンレンジしてみるへーちゃんです
パンにつけていただきましたが、うぅ・・・・やっぱりレバーだ
って思いつつ、なんだか止められない感じ。
結局、後から出てきたバケットにもつけていただきました。

実は、しょっぱなから大失態をしてしまった2人
このお料理が運ばれて来たとき、へーちゃんは
パンとキャンドルが運ばれてきたのかと思いました。
そーんなわけないですよね・・・・・。
で、バターナイフですくってみるとレバーのムースパテ。
そのままパンにつけてパクリ。

表層の白い脂の部分(ラードですね・・・)は
はずして食べるそうで

2008 12 16 010
色々お野菜+チーズのサラダ

綺麗です
チーズはさほどクセのないもので
ドレッシングが美味しいかったです。
おうちでもこういう綺麗なサラダが作りたいですね~。

2008 12 16 008
ボーヌ ショーム ゴーフリオ 2005
ドーメーヌ オーディフレッド



持ち込みさせていただいたワインです。
お店にもセラーがあって、好きなのを選べるようになってます。
今回はくぅーが結婚記念日(2005年に結婚したので)に~♪
って思ってたワインを特別に早めに出してくれました。


今年の1月に日和庵に急遽持ち込むことになった1本
とても良かったのでその後、2本購入してキープしていました
くぅーのワインのコメントは・・・・
前回は、か細くて柔らかな絶妙なバランスに驚きましたが、
今回は、力強さを増した印象でした。
中盤にぬけてくる香りは相変わらず素晴らしく、
こうなってくると、今開けるよりも数年待ったほうが良さそう。
オーディフレッドはすごい!! 
知名度が上がって値が高くならないで欲しい・・。
ってつぶやいていました。

2008 12 16 013
仏産 フォアグラのソテー

柔らかくてコクがあってすごく美味しいフォアグラ。
しかも!!今まで食べたフォアグラの中で
一番あっさりしてて食べやすい
ソースも最後までいただきました。

2008 12 16 007

土曜日はサプライズでバイオリンの生演奏が
毎週あるわけではないようですので、
運がよかった~
クリスマスに合わせられた曲目で、
早めのクリスマスディナーをいただいてる私たちにとっては
ムードたっぷり嬉しい生演奏でした


2008 12 16 011
バケット

皮はパリっと、中はふんわりもっちり、美味しいバケット。
こういうバケットが自分で焼けたらな~。
パン修行の道のりはまだまだ遠いのであります・・・・。

2008 12 16 014
本日の鮮魚料理


お魚料理は鯛でした。
本来はスープ仕立ての予定だったそうですが
私たちが最初から最後まで赤ワインだったので
オマールエビのみそを使ったソース仕立てに
変更してくださました!
鯛の皮がパリッと香ばしく、身はふっくらとして
すごく美味しいお魚でした。
ソースも残すことなく、いただきました。
こういうサービスって、嬉しいですよね


2008 12 16 016
仏産 鴨もも肉のコンフィ

メインは鴨肉にしてみました。
鳩もありますよって言われましたが
悩んだ末、鴨に。
皮がパリリーッとしてて美味しかったです。


2008 12 16 018
バニラアイスのモンブラン

デザートはバニラアイスがミルフィーユし立てになってる上に
マロンクリーム。
一度に二度美味しいタイプのデザート。
いや~、モンブラン、美味です


2008 12 16 004

こちらのお店はビストロタイプなので
お料理は全部、くぅーとシェアしていただきました。
お客さんも若い方から、少し年配の方まで。
カップルや女性同士のお客様も。
お料理は本格的で、お店の雰囲気や照明はムーディな感じですが
賑やかなお店です。
ただ、すごく気になったのが禁煙ではないこと
かなりのお客様が喫煙されていました。
お料理を見て楽しみ、香でワクワクして、味を堪能する・・・・
そういう楽しみだったので、煙の匂いが気になってしまいました

2008 12 16 001

お邪魔したのは・・・
「アトリエ・オキ」
福岡市中央区薬院にあります。

クリスマス前の休日とあってかお店は満席で
スタッフの方もお忙しそうでした。
通された席が厨房が見えない壁向こうの席だったこともあり
ちょっぴり疎外感を感じてしまいましたが
美味しかったので、また行きたいな~って思えるお店です。

今日、お料理の写真を見て改めて振り返ってみると
どのお料理も絶妙なバランスで美味しかったです。
昨日は色んなことに惑わされて
十分に美味しさを感じられなかったような・・・
次はゆっくり楽しみたいです☆


mainvisual_20081221155350.jpg

今日は12月21日 冬至ですね。
柚子湯に入って、かぼちゃやあずきを食べる・・・・
そういう昔からの風習って、いいもんですよね。
キャンドルナイトも、なかなかいいもんですよ。
「100万人のキャンドルナイト」


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

クリームパン★ぼっちごはん(シーフードピラフ)★肉うどん★食生活アドバイザー

2008/12/20 (土)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 12 13 016
クリームパン

木曜日に行ったパン教室で作りました
やっと、クリームパンまで作れるようになりました~。


2008 12 13 018

クリームたっぷり
なんだか懐かしい味のクリームパンです。


2008 12 15 004
ぼっちごはん(シーフードーピラフ)

昨日はぼっちごはん。
ぼっちごはんだからテキトーにチキンライスでも作ろうかな~って
思って冷凍庫を開けたら・・・・
ないっ
ストックごはんがありませんでした。

・・・ってことで、お鍋でピラフを炊きました~


2008 12 15 009

ぼっちごはんは・・・

*シーフードピラフ
*オニオンスープ

スープはインスタントです。
くぅーが職場で飲むのに買い置きしていたスープを
ちょいともらいました

2008 12 15 016
肉うどん

今日のお昼ごはん。
肉うどんとかしわ飯です。
濃い目に味付けした、ごぼうと牛肉が美味~

今日の夜は外食するので、お昼は軽めに~♪
(いや、お腹いっぱいになってしまいましたけどね

2008 12 15 021


実は・・・・先日受けた「食生活アドバイザー2級」の試験に
合格してました
合格基準は7割以上ってこと。
模範解答で答え合わせしたときは7割切ってました
でも配点が好評されてないので、もしかして~って
微妙に期待してました・・・。
やっぱり合否判定はドキドキしちゃいますね

ってことで、本日は、合格祝いと
ちょっと早めのクリスマスディナーを兼ねて
お食事行ってきま~す
もちろん、くぅーの選んだワインを持って

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


地中海カレー★マカロニサラダ

2008/12/19 (金)  カテゴリー/カレー修行

2008 12 14 004
地中海カレー

へーちゃんのおうちのカレーは基本的には
ジャワカレー辛口ORこくまろカレー辛口ですが
今回は「王室料理人 ダニエル・マルタンの地中海カレー」
使ってみました
で、より地中海風に~♪と思って
トマトを多めに入れてみました


カレー星人くぅーが評価する
くぅーポイントを確認するのを忘れました
でも、お替りしていたので、まずまずの得点ではないでしょうか・・・。

お野菜ゴロゴロがお好みなので、
じゃがいもが最後の最後に加えてみました。
玉葱と人参、シメジを炒めて
あらかじめ表面をよく焼いた牛バラ肉を加えて炒めてから
水を加えて、沸騰したらアクをとります。
ここまでは、商品の箱に買いてある手順と同じ。
それに、トマトのざく切り、パインジュース、
カルモダン・ターメリック・ガラムマサラを加えます。
仕上げにバターも加えました。
味見したときは、味のバランスが悪いかな~って思いましたが
実際に食べてみると、グーな出来栄えでした



2008 12 14 009
マカロニサラダ

マカロニサラダも、くぅーが大好きなサラダです。
マカロニ・きゅうり・トマト・ちくわ・コーン・パセリ。
プロセスチーズを入れ忘れました


2008 12 14 013

昨日の夕食は・・・・

*地中海カレー
*マカロニサラダ

いつもは福神漬けのみなんですが
実家より、らっきょうをいただいたので~



2008 12 14 017

今日のお弁当。
今週はお弁当回数がちょっぴり多かったような・・・・
何を入れていいのか、ホント、悩みます。
今日は泊まりなので夜弁も要るんだけど
もちろん!地中海カレーです

昼も夜もお弁当だと、やっぱり野菜不足になっちゃいますので
野菜ジュースとリンゴもセットにしました
普段は野菜ジュースなんて飲まないへーちゃんですが
モニターになってるので、ときどき飲んでます。
最近の野菜ジュースは、すごく飲みやすいんですね~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


里芋とブロッコリーのコチュジャン煮★ほうれん草と豆腐のスープ

2008/12/18 (木)  カテゴリー/夕食

2008 12 13 003
里芋とブロッコリーのコチュジャン煮

以前作った新聞レシピの里芋のコチュジャン煮を
ちょっとアレンジしてみました~
ブロッコリーがちょっぴり苦手なへーちゃんは
濃い目の味付けてないと、なかなか食べられませんので・・・
でも、くぅーは喜んで食べてくれました~。


2008 12 13 005
ほうれん草と豆腐のスープ

買ってきたほうれん草と冷蔵庫にある食材でスープです。
ほうれん草は西新商店街のリヤカー舞台の
おばちゃんのところで買いました。
子供の頃、よく母と2人で買い物に来てたのを思い出しました

ほうれん草・豆腐・ちくわ・にんじん。

2008 12 13 010


昨日の夕食は・・・・

*里芋とブロッコリーのコチュジャン煮
*ほうれん草のスープ
*鶏肉とたけのこの煮物
*サラダ2種(残り物)

まだまだ節約週間続行中です
クリスマスディナーまで、がんばるぞ~

2008 12 13 014

今日のお弁当。
な~んかトマトの周りがスカスカしてますが
気にしない気にしない

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆





紅茶のロールケーキ★ペペチーノでランチ★野菜生活

2008/12/17 (水)  カテゴリー/未分類

2008 12 12 002
紅茶のロールケーキ

シフォンケーキの生地をちょいとアレンジして
ロールケーキにしてみました~
茶葉はアールグレイの茶葉を細かくして
ミルクティーと一緒に混ぜ込み。
クリームは甘さ控えめにしてみました。
ちょっと不恰好ですが、まぁ、まずまずかな

昨日は、以前仕事をしてたときの先輩のおうちに
もう1人の仕事の同僚と一緒に遊びに行ってきました~♪
で、お土産に~と思ってロールケーキです


水30ccを沸騰させてアールグレイの茶葉大さじ1を
投入し、蓋をして3分蒸らす。
牛乳90ccを加えて沸騰させ、弱火で3分。
茶葉をこして、60ccにして粗熱をとる。
卵黄3個、砂糖35gをすり混ぜ、サラダ油40cc、
粗熱が取れたミルクティー、細かくすりつぶした
アールグレイの茶葉大さじ1を混ぜて、最後に薄力粉80gを
加えてよく混ぜる。
卵白3個、砂糖35gでメレンゲを作って
3回に分けて、生地に加える。
わら半紙を敷いた天板に流しいれて
190℃で15分。
生クリーム100ccに砂糖7~8gを加えて8分立てにし
焼きあがって冷ました生地に塗って巻きます!



2008 12 11 0322008 12 11 0342008 12 11 033

ランチはペペチーノで
セットで注文したので、
スープ・パスタ・サラダ・ドリンク・デザートです。
へーちゃんは塩豚が入ってるペペロンチーノを食べました
追加でピザも。
こちらは、オススメされたピザですが
パイ包みみたいな感じ。
食べ応え十分でした

お腹いっぱい食べたのに、おうちにお邪魔して
コーヒーをいただき、ロールケーキを食べ・・・・。
喋りまくって、さらに喋ってると
ダンナ様ご帰宅
み~んなで餃子を食べに行きました
お昼に行ったのに、時間はあっという間に過ぎ・・・・22時。
10時間、居ました
で、へーちゃんはチャリでおうちに帰ったのですが
もう1人のお友達は・・・・・一体何時まで居たのだろう・・・

楽しい時間ってあっという間に過ぎちゃいますね~。
またまた長々とお邪魔しました


2008 11 28 063

KAGOME野菜生活のシリーズ。
12睡類あります。
モニター当選しました
好きなものばっかり食べてると
どうしても野菜不足になりますから、
たまには野菜ジュースで補わなくっちゃ~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

博多水炊き★ごぼうサラダ★いかしゅうまい

2008/12/17 (水)  カテゴリー/鍋料理

2008 12 11 012
博多水炊き


昨日は楽チン旨うま水炊きでした~
キャベツ・春菊・白葱・しいたけ・えのき・春雨
わかめ・人参・豆腐。
そして、鶏肉は・・・・

2008 12 11 006
華味鶏

華味鶏の水炊きセットをいただいたので
早速、いただきました~!
鶏肉は切り身とすり身の2種。
おだしは白濁してますが、あっさりしています。

2008 12 11 021
佐吉のたれ

近所に住む、くぅーの幼馴染君にいただいた佐吉のたれ。
万能だれです。
酢が入ってますが、ポン酢より甘い感じ。
温野菜を食べたり、和風ハンバーグなんかにも
よく合いそうな感じです!



2008 12 11 009
ごぼうサラダ

お鍋の箸休めにごぼうサラダです。
お鍋のときって、マヨネーズ系のサラダが食べたくなります


2008 12 11 019
いかしゅうまい

こちらも実家からのいただきもの。
熱々をはふはふして食べました~。


2008 12 11 023

お鍋の日はビールがすすみます
暖房はつけてないけど、お鍋をコトコト卓上コンロにかけてると
部屋がと~っても暖かくなりますよね
よって、さらにビールが美味しく感じます


2008 12 11 030

今日のお弁当。
な~んか久しぶりに、フツーのお弁当を
作ったような・・・・


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

牡蠣パーティ♪と煮魚の会★

2008/12/15 (月)  カテゴリー/特別メニュー

2008 12 03 001

へーちゃん一家はンションの4階に住んでるのですが、
窓の外に人影が
しかも、そこの窓・・・・ベランダがない出窓・・・・


窓拭きのお兄さんでした
思わず写真撮っちゃいました
もう今年ものこり少なくなってきましたね~。
へーちゃんのおうちでも年末大掃除を一日一箇所
を目標にがんばってます


そ~んな土曜日のこと・・・・。
お昼頃、買い物行こうとしていたら
ピンポ~ン!宅急便で~す
???なんだろう???って思って受け取ってみてビックリ
広島産 生牡蠣!!

2008 12 03 027

ってことで牡蠣パーティでした
送ってくださったくぅーのお友達ご夫妻と、
近所に住むくぅーの幼馴染君と5人で牡蠣を食べまくりました


殻つきの牡蠣・・・初めて殻を開けました
グリルで焼いて、お醤油をほんの少し!
口の中いっぱいに磯の香と牡蠣の旨みが広がります。
それから、大量の牡蠣フライ
今年一年分の牡蠣を食べ尽くした感じです

なのに、なのにぃ・・・・
届いた牡蠣は慌てて箱から出して冷蔵庫に入れてしまい
急に決まった牡蠣パーティの準備でバタバタしちゃって
またしても写真を撮り忘れました


2008 12 03 024
かぼちゃサラダ


牡蠣パーティのメニューは・・・
◆牡蠣フライ
◆焼き牡蠣
◆春巻き
◆かぼちゃサラダ
◆鶏肉のさっぱり煮
◆ひじきの煮物
◆鯛のあら炊き
◆ごはん・お味噌汁(豆腐・わかめ)


今回は、牡蠣を送ってくださったお友達の奥様と一緒に
お料理しました~
「煮魚の会」を希望されていたので、同時開催
鯛のあら炊きを作りました。
大量の牡蠣フライも2人作業だったから、なんとか出来ました。
狭いキッチンですが、2人作業だと、
早いし楽しいです
ですが!!
申し訳ないことに、サラダ以外の写真を撮り忘れました
ゴメンナサイ

食事会のつもりが、
いつの間にか飲み会に変わり・・・・

2008 12 010 0022008 12 010 005
2008 12 010 0072008 12 010 008

乾杯のビール・・・・・スパークリングワインに続き・・
赤ワイン・白ワインと開き・・・♪
久しぶりにボルドーまで登場しちゃってました。
そして宴は深夜まで続いたのでありました



2008 12 09 004


昨日は一転、ぼっちごはんでした
でも!またお一人様ごはんです
前日の食事会は定食風にするとこんな感じ~♪

あ、写真が暗いのは部屋の電球が切れたので
しかも牡蠣パーティの真っ最中に
翌日も薄暗い部屋で過ごしたへーちゃんです。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ビーフシチュー★レストランのドレッシングでポテトサラダ

2008/12/14 (日)  カテゴリー/未分類

2008 12 03 012
ビーフシチュー

ビーフシチューも色んなレシピがありますよね。
前回は日和庵のお料理教室でならった
ビーフシチュー(牛肉の赤ワイン煮)を作りましたが
今回はテレビでやってたレシピを参考に作りました。
手軽に出来る分、ちょっとコクが足りないかなぁ・・・・って
感じもしましたが、これはこれで美味
くぅーはたくさんお替りしてました。

お肉は数日前に特売で買った牛ばら肉のブロック。
ブロック肉ってあまり手に入らないので
あるときに買っておきました

2008 12 03 007
ポテトサラダ

RESTAURANT艸SOUの作り方の艸SOUさんに習った
レストランの基本のドレッシングで
ポテトサラダです。
ドレッシングは玉ねぎドレッシングで
茹でて潰したじゃがいもにたっぷりかけてよく馴染ませます。

普段作ってるマヨネーズのポテトサラダに比べると
ちょっぴり大人の味です


2008 12 03 021
ドメーヌ・グロ・フレール・エ・スール
ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ 2004


こうなると出てくるのは、やっぱりワインです。
深夜2時ですが・・・・・。

←¥2000代のワイン。
一応、悩んだ末、開けてました


2008 12 03 022

こちら、おとといの夕食。
「帰りは9時か10時かな~」って言ってたので
金曜日だし、ちょっとご馳走にしよ~♪って思って
作ってたのですが、実際に帰って来たのは1時過ぎ
真夜中にどうよ!?って食事ですが
作ってしまってたので仕方がないっ!
思いっきり食べました




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

シュトーレン★ぼっちごはん(鶏肉とエリンギの白ワイン煮)★マッシュルームオムレツ

2008/12/12 (金)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 12 01 021
シュトーレン

昨日は久しぶりにパン教室の日でした
やっぱりパンを作るのって楽しいなぁ~
早くフランスパンが焼けるようになりたいへーちゃんです!

さて、昨日のパンはシュトーレン。
もうすぐクリスマスだから
時期的にはちょうどいいパンでした。

すーっごいバターの量と砂糖の量に驚愕
気の向くままに食べてると危険なパンです



2008 12 02 004
ぼっちごはん(鶏肉とエリンギの白ワイン煮)

雑誌に載ってたレシピをややアレンジして作りました。
じゃやがいも、にんじん、たまねぎ、鶏肉、エリンギ。
ブイヨン等は使わずに白ワインで蒸し焼きに。

2008 12 02 001
マッシュルームオムレツ

COQUINESで食べてから、すっかり我が家の定番オムレツとなった
マッシュルームオムレツ。
冷蔵庫にあったブラウンマッシュルームで作りました。

2008 12 02 010

昨日のぼっちごはんは・・・

*鶏肉とエリンギの白ワイン煮
*マッシュルームオムレツ
*フランスパン

ぼっちごはん・・・と言うよりは
「お一人様ごはん」に格上げです
節約週間とは言え、ワインにも合いそうな夕食となりました。
あ、1人だったのでさすがにワインは飲んでませんけどね

2008 12 02 015
ヨーグルト リンゴの赤ワイン煮添え

「お一人様ごはん」だったので
デザートつきです
ヨーグルトに、たくさん作ってたリンゴのワイン煮を
小さく切ってトッピング
食後の甘いものって、あ~一日が終わる~って
気分になるのは、へーちゃんだけ!?



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

春巻き★家常豆腐★「桧がき」でランチ♪

2008/12/11 (木)  カテゴリー/中華料理

2008 12 01 011
春巻き


得意料理は?
・・・・と聞かれたら、春巻き!って答えるかもしれません
春巻き、大好きなんです♪

今回の具は・・・・
豚ミンチ・しいたけ・にら・人参・春雨・きくらげ・たけのこ。
豚ミンチは酒・しょうゆ・片栗粉をまぶしておきます。
豚ミンチ80gくらいに対して、各小さじ1くらい。
しいたけは干ししいたけを戻してから使ってます。
春雨はやや硬めに茹でてから、それぞれの材料を
小さめに切りそろえます。
ゴマ油に、しょうが、にんにくのみじん切りを炒め
豚肉を炒め色が変わったらほかの具を火が通りにくい順に
炒め合わせます。
砂糖(小さじ1/2)、しょうゆ(大さじ1)、酒(大さじ1)、
しいたけのもどし汁を少し加えて
煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけます。
バットに広げて冷ましてから、春巻きの皮に包みます。
180度の油で揚げて出来上がり~。

毎回、ビミョーに作り方が違いますが
今回は、かなり好評でした

2008 12 01 009
家常豆腐

節約週間に入ってますから、
冷凍保存してた麻婆だれを使って
家常豆腐です。

厚揚げ、しめじ、青梗菜。


2008 12 01 016

昨日の夕食は・・・・

*春巻き
*家常豆腐
*けんちん汁(残り物)
*ごはん

洋食が続いたので、お鍋にして、その次は・・・
やっぱり中華でしょってことで
中華献立にしました。
あ、中華スープでなくて、残り物のけんちん汁なのは
目をつぶっていただきましま~

節約週間なので、極力買い物を控えています。
昨日買ったのは、たけのこの水煮・厚揚げ。
あとはおうちにあるもので作りました
冷凍庫の中は、まだまだぎっしり詰まってます
今日はどうしようかな~って冷凍庫を
ガサゴソガサゴソしてたら、冷え冷え~になります


オマケ・・・
2008 12 01 032

昨日、朝から絶食で病院に検査に行きましたー
結果・・・・な~んともなかったんで一安心♪
お腹ペコペコのまま実家に寄ると
母からランチのお誘いが~

まずは茶碗蒸し。
あ~、最近、おうちで茶碗蒸し作ってないなぁ・・・・。

2008 12 01 033

そして、お寿司と赤だし。
「にぎり寿司定食」です。
母が、行きたいと思ってたの~っていう
近所のお鮨屋さん、「桧がき」
人気店で、平日の昼間から予約でいっぱいです!

えっと・・・・
お昼にお母さんとお寿司食べたんだ~って
くぅーに言えなかったへーちゃん
今、ここで告白します
私だけ食べちゃって、ごめんなさーい




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

お鍋の翌日は・・・・★かぼちゃのそぼろ煮★水菜と大根のサラダ

2008/12/10 (水)  カテゴリー/未分類

2008 11 31 011
雑炊

お鍋の翌日は~♪
いつもお昼に1人で雑炊にして食べちゃうんですが
今回は夕食に雑炊を作ってみました
たまにはくぅーも食べたいかな~って思ったのと
なんてったって楽チンだから

くぅーは雑炊が食べたいな~って思ってたらしく
とっても喜んで食べてくれました
やっぱり食べたい!って思ってたものが
その日の夕食だったときって、嬉しいですよね~

2008 11 31 006
かぼちゃのそぼろ煮

かぼちゃと鶏肉。
優しいお味のそぼろ煮になりました。
そぼろあんが甘辛いのも好きだけど
こういう優しい薄味もなかなかいい感じです

味付けは・・・みりん・砂糖・薄口しょうゆ

2008 11 31 004
水菜と大根のサラダ

冷蔵庫にあった残り野菜でサラダ。
ドレッシングはかぼすとベーコンのドレッシング。
ベーコンのうまみとカボスの爽やかな感じが
水菜によく合います!!

2008 11 31 008
けんちん汁

冷蔵庫にあった野菜やら豆腐やらを
もりもりっと入れてみました。
お鍋のときに3切れだけ残ってしまった豚肉も


2008 11 31 013

夕食は・・・・

*雑炊
*かぼちゃのそぼろ煮
*水菜と大根のサラダ
*けんちん汁

冷蔵庫のお片づけメニューです。
節約週間に突入したので、あまり買い物はせずに
とりあえず冷蔵庫にあるもの中心です。
だけど食材の数はなかなかのもの
それだけ、冷蔵庫に詰まってるってことなんですけどね
冷蔵庫がスッキリしたら、年末大掃除の一環として
冷蔵庫の大掃除もしなくっちゃ~



更新をサボってる間にランキングが大幅ダウン
応援クリック、お願いしま~す

↑ぽちっと応援お願いします☆

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す


寒い日はお鍋★

2008/12/10 (水)  カテゴリー/鍋料理

2008 11 29 006
残り物ランチ♪

残ったシュークルート、バケット、ペンネと
ほうれん草・ハム・じゃがいものオムレツ。
いつもより、のんびり起きた日曜日のブランチ。
なんだか豪華で嬉しくなります


2008 11 29 005

オムレツには「明宝トマトケチャップ」
くぅーのお友達から岐阜のお土産に!っていただきました。
トマトとは思えないほどの甘さ


2008 11 29 010
豚鍋

洋食続きだったので、な~んとなくお鍋気分
だけど、水炊きでもなくキムチ鍋でもなく・・・・
豚肉でお鍋です。
やや濃い目に味付けしておだしでいただきました~♪
この時期、お鍋ってほ~んと助かりますよね


2008 11 29 013

ときどき食べたくなる「ごはんですよ」
めったに買わないんですが
久しぶりに一緒にお買い物に行ったくぅーと
意気投合して、買ってみました。

懐かしぃ~味がしました

2008 11 29 015

月曜日のお弁当。
「豚のしょうが焼き弁当」です。
前回豚肉のしょうが焼きを作ったときに
調味液に豚肉をつけて冷凍してました。
解凍して焼いただけですが
味がし~っかりついてて美味

土曜日にお料理をがんばったので
しばらくは手抜き続きとなりそうです

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

2008 ボジョレー・ヌーボーの会 inへーちゃんのおうち

2008/12/08 (月)  カテゴリー/特別メニュー

体調の回復と同時に、バタバタとしていたへーちゃんですが
なぜ、バタバタしてたかと言うと、土曜日に来客予定があって
その準備に追われていました
えーっ・・・・。普段から、いつ誰が来てもいいように
きちんとしていたらいいんですけどね・・・
お片づけは相変わらず苦手なへーちゃんです

土曜日はくぅーが待ちに待っていた
「2008 ボジョレー・ヌーボーの会」

2008 11 28 042

こ~んな感じで始まりました。
乾杯は南アフリカのスパークリングワインで

近所のワインショップで
・食事に合うやや甘口のもの
・ぶどうの良さが感じられるもの
・¥2000/本以下
という条件で数本ピックアップしてもらった中から
くぅーが選んだ1本です。


【KWV】ドゥミ・セック白 750ml



2008 11 28 043
ほうれん草のオイルコートとミックスビーンズのサラダ

数日前に作ってみて、彩りもよかったので
トップバッターとしての登場です


あ、テーブルクロスを新調しました
おうちの近くにあるフランス雑貨&布のお店MENO
バスク地方の布を買いました。
色んなステキな色や柄の布があって、かなり迷いましたー。

2008 11 28 045
カマンベールグラタン 
バケット


続いてはカマンベールグラタン。
いつもはトースターで焼くんだけど
今回は3つ同時に作ったのでオーブンを使用。
なかなか焼き色が付いてくれない上に
型崩れ
本来はこうなるはずでした~
2008 11 02 022


2008 11 28 047
ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール
[2008]ルロワ


そして、2008年ボジョレーの登場です。
解禁してすぐは、2人でコサールを飲んだのですが
ルロワのボジョレーはこの日のために、大事にとっておきました

他のボジョレーにはない香り、厚みが感じられるワイン。
とは言え、いくらルロワといえども¥4500はコストパフォーマンスに
やや欠けるのではないか・・・・・とぼやいてるくぅーでした
ルロワが作ってもボジョレーだとここまでになっちゃうんだ~って
感じる一方で、収穫祭を楽しむ♪という意味では
十分なボジョレーでした!!
でもやっぱり、ルロワのボジョレーは他とは違うな~。



2008 11 28 050
ブルゴーニュ ルロワ 1996

ルロワつながりで、もう1本
こちらも近所のワインショップの在庫整理で見つけ
思わず歓喜の声をあげたくぅーでしたが
¥2000円でゲット
劣化しててダメかもしれない・・・・と言われて格安で買った1本ですが
さすがルロワ。
96年はブルゴーニュの当り年だから、もしや!とは思っていましたが
中盤以降の膨らみや複雑性は物足りないものの
見事なほど綺麗に熟成していました
12年経ったいい造り手のワインは、こういう味わいになるんだ~っと
感動していたくぅーでした
ワインの見方が変わる貴重な1本となりました。

ワインはどんどん抜栓されていき、
お料理がなかなか追いつかないへーちゃんでしたが

根菜と水菜のサラダ 和風ドレッシング
紫いものポタージュ
2008 11 02 027←前回作ったときの写真。
バタバタしていて写真を撮り忘れてしまいました
くぅーはワインの話にすっかり夢中になっちゃって・・・・・


2008 11 30 003
サーモンのパイ包み

じゃがいも、サーモン、ほうれん草のパイ包みです。
ソースは生クリームとほうれん草。
かなり前になりますが、一度おうちで作ったことがあります。
しかーし!
くぅーは初めて食べるとか言ってました・・・・。

鯵とアボカドのサラダ 
 カボスとベーコンのドレッシング
こちらも写真がありませんが・・・・以前、日和庵のお料理教室で
教えていただいた一品。
秋刀魚がなかったので、今回は鯵で作りました。
2008 10 27 002←秋刀魚で作ったときの写真
生ハムと柿 バルサミコソース
生ハムと柿って好きなんですよね~
20071116084636.jpg←2007年ボジョレー解禁日のとき


       
2008 11 28 057
シュークルート

こちらがメインディッシュのシュークルート。
先日、おうちで作ったのより豪華に出来上がりました
ベーコン・ソーセージ・チキン・じゃがいも・にんじん
そして自家製ザワークラウトです。
ストウブのお鍋ごとテーブルにドーン♪
収穫祭気分たっぷりです。

このとき、すでに4本目のワインが・・・・
2008 11 29 004
一番右のワイン。
ティエリー・ピュズラー・ヴァン・クール2006

我が家では2回目ですが相変わらず文句なしの1本
パワフル&ワイルド。
今回、一番好評だったようです。

生クリームとエダムチーズのペンネ
パスタは2種類準備していたんですが
みんなのお腹具合に合わせて、1種類に。
生クリームとエダムチーズで作る簡単クリ~ミ~ペンネ。



そして・・・
2008 11 28 060
デザート盛り合わせ
ティラミス リンゴの赤ワイン煮 キウイのシャーベット


ティラミスも日和庵のお料理教室でならったデザートです。
そしてリンゴの赤ワイン煮はすっかり我が家では定番化していますが
MASAMIさんのレシピ。
ちょっと赤を通りこして黒くなってしまいましたが・・・
それからキウイのシャーベットもたまに作りますが
レシピはこちら↓
Cpicon ◎キウイ◎シャーベット by リヨ姫

前回ティラミスを作ったときに、
くぅーが、甘いから少しフルーツが一緒だといいな~って
言ってたのを参考に盛り合わせにしてみました


あっという間にもうすぐ日付が変わっちゃう~ってところまで。
楽しい時間を過ごすことが出来ました
くぅーが、す~っごい楽しそうでした♪
翌日も「楽しかったな~」って振り返ってはかみ締めていたくぅーです。
普段は2人だと一度にいろんなワインを開けるなんてことは
出来ませんから、こういう機会にたくさん飲めて大大大満足だったようです
最後まで、もう1本開けたいな~って言ってたくぅーですが
どなたも賛同してくださらなくって、よかったです。
実は、かな~り酔っ払っていたくぅーですから
お片づけの手伝いをしながら居眠りして
お皿を割りそうになってへーちゃんに怒られていたくぅーです。


みなさま、お付き合いくださってありがとうございました。
それから、盛り付けや片づけまで手伝っていただいて
ありがとうございました!
また是非、遊びに来てくださいね~





「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

親子丼★チキンのカレーピラフ★クラムチャウダー★沖縄タコス

2008/12/07 (日)  カテゴリー/料理

5日ぶりの更新となってしまいました~
その間に、猛烈に寒くなった福岡です


2008 11 28 002
親子丼

12月3日の夕食。
この日は朝から激烈な腹痛に
七転八倒し、夕方に、もうこれはダメだと判断。
病院に駆け込んだへーちゃんでした


痛み止めをもらって、なんとか落着き・・・・
痛みが落着くと、自然とお腹も空くわけで

ただ、やはり本調子ではないので手抜きご飯です。

親子丼はめんつゆで



2008 11 28 006
高野豆腐の煮物

こちらもおうちにあったもので。

2008 11 28 008

夕食は・・・

*親子丼
*高野豆腐の煮物
*お味噌汁(しめじ・玉ねぎ・人参)


2008 11 28 013

木曜日のお弁当。


2008 11 28 019
チキンのカレーピラフ


木曜日の夕食♪
炊飯器でカレーピラフです。
簡単に出来るので、重宝します

バターの風味がほんのり~。
カレーの風味も食欲をそそりますよね

2008 11 28 023
ほうれん草のオイルコートとミックスビーンズのサラダ

我が家でよく作るほうれん草のオイルコート。
くぅーも好きな一品なんですが
そこに、さっと茹でた(または電子レンジでチンした)にんじんと
ミックスビーンズを加えて、サラダにしてみました
これは、彩りもよくってグーでした

これ、使えるかも~


2008 11 28 024
クラムチャウダー

生協のシーフードミックスを使ってクラムチャウダーです。
シーフードミックス、たまねぎ、セロリ、にんじん、じゃがいもが入ってます。
食欲の秋だ~って言ってたかと思うと
あっという間に冬が来てしまいましたね
でも、冬は冬で美味しいものがいっぱい

2008 11 28 029


夕食は・・・・

*チキンのカレーピラフ
*ほうれん草のオイルコートとミックスビーンズのサラダ
*クラムチャウダー

体調も回復しつつあるのですが、
さすがにお酒は飲めなかったなぁ・・・・・。
体調が悪いときにアルコール消毒だー
な~んて言って飲むほど若くありませんから


2008 11 28 034
ほうれん草のオイルコートトースト

前日の残りのサラダを
トーストに乗せて、とろけるチーズと黒こしょうを振って
トースターでちん
満足のいく一枚となりました
一度に二度美味しい☆これは便利!

2008 11 28 031
ぼっちごはん(カレーピラフONカレー)


くぅーが泊まりで仕事のときの夜弁用に
カレーを作りました!
タッパーに小分けして冷凍するんですが
残りをちょっといただいて、
さらに残ってたチキンのカレーピラフの上に~
こちらは、金曜日のぼっちごはんでした。


2008 11 28 035
沖縄タコス

くぅーが大好きなTORICOカレーは
沖縄タコス屋の中に入ってます。
昨日は朝からバタバタしてたので
お昼に仕事が終わって帰って来るくぅーのお昼ご飯の
支度まで手が回らなかったので
帰りにカレーを食べてきてねってお願いしてました。
で、忙しいへーちゃんがお昼にささっと食べられるように~って
タコスをテイクアウトして帰ってきてくれました。

サルサソースとシャキシャキレタスに
奥の追い込みをかけてくるようなミンチが相まって
美味しかったです☆



ダーーッとまとめて更新しちゃいました
最後までお付き合いくださって、ありがとうございます☆

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

自家製ザワークラウトでシュークルート★クルクルマカロニサラダ

2008/12/02 (火)  カテゴリー/未分類

2008 11 27 004
シュークルート

先日作った自家製ザワークラウト
シュークルートを作ってみました
シュークルートはザワークラウトのことですが
アルザス地方の郷土料理で、塩豚、ベーコン、ソーセージ、じゃがいもなどを
一緒に煮込んだものも、シュークルートって言うそうです。

で、このシュークルートは、ワイン食堂 COQUINESでいただいて
すっごく美味しかったので、
真似っこしてみたんですが
くぅーに指摘されて気がつきました
じゃがいもがない・・・・・。
改めて、COQUINESでいただいたシュークルーとの
写真を見返してみると・・・・
確かにじゃがいもが入ってました
それからベーコンも。
次に作るときは忘れずに入れたいと思います!

そして!!
このソーセージはSTEPHAN (シュテファン)で買ってきました
色んなソーセージがあるんですが、
その中から3種類ゲット!
昨日は2種類をいただきました。
手前の長い方がハーブクロイター、短い方がゲルダーレンダーラオフ。
ボイルしてマスタードをつけてビールで乾杯でも
楽しめそうです




2008 11 27 010
クルクルマカロニサラダ


くぅーはこのマカロニサラダと、春雨サラダが
大好きのようです。
サラダでごはんが食べられる~♪とか言ってました

クルクルマカロニ・きゅうり・トマト・コーン・チーズ。
ドレッシングはピエトロドレッシングです。


2008 11 27 011

昨日の夕食は・・・

*シュークルート
*クルクルマカロニサラダ
*ごはん

本当はごはんはガーリックライスにする予定だったんだけど
昨日は朝から姉の家の引越しの手伝いで
肉体労働しすぎたのか、お家に帰り着いてから熱発
気力を振り絞って夕食を作ったのですが
ガーリックライスは断念
くぅーはいつもよりご飯をモリモリ食べてくれてたから
良かったんですけどね


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ハンバーグ きのこソース★ミネストローネ

2008/12/01 (月)  カテゴリー/洋食

2008 11 26 008
ハンバーグ きのこソース

実家に行ったときに、甥っ子たちのために作ってあった
ハンバーグを見て、すっごくハンバーグが食べたい気分に
なっちゃったへーちゃん
さっそくハンバーグを作りました
ソースは先日の牛肉の赤ワイン煮のとりおきの
シチューをアレンジして作りました。

ソースが違うだけでゴージャスな感じがします

ハンバーグを作ってるときに
ちょうど、くぅーが帰って来て
わ~ハンバーグだって喜んでくれたんですが、
ですが!
二言目は・・・・
豆腐?鶏ミンチ?

・・・・・ええ、我が家はお肉たっぷりハンバーグは
たま~にしか登場しませんら~

2008 11 26 003
ビーンズサラダとごぼうサラダ

ごぼうサラダだは前日の残りです。
サラダが2種類以上一緒になってるのって
好きなんですよね~


2008 11 26 006
ミネストローネ

トマトピューレが余っていたので使っちゃいました。
玉ねぎ、セロリ、にんじん、かぶ、ベーコン。


2008 11 26 012

夕食は・・・・

*ハンバーグ きのこソース
*ビーンズサラダとごぼうサラダ
*ミネストローネ
*フランスパン


2008 11 26 026

今日のお弁当。
今日はくぅーは泊まりで仕事です。
夜弁はもちろんカレー
昼弁はハンバーグです。
アスパラとハムのオムレツに
ケチャップで「ファイト」って書いたつもりが
グダグダになってしまい・・・・・
まぁ、応援してるよ~っていう気持ちだけで・・・・




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
