
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


いちごのタルトレット★スノーボール★ぼっちごはん(広島風お好み焼き)

2009/02/28 (土)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 3 01 002
いちごのタルトレット

昨日は西部ガスCOOKINGの日でした
作ったのは・・・・いちごのタルトレット
苺が美味しい季節ですもんね~。

作るのは大変だけど、これはプレゼントにもよさそう
今度お友達のおうちに遊びに行くときに
作ってみようかな~


2009 3 01 004
スノーボール

それからもう一品。
こちらはクッキーです。
子供の頃に食べた”ボーロ”みたいな優しいお味です。
卵を使ってないんですよ~。
卵アレルギーっ子にいいかもしれませんね!


2009 3 01 021

こんな風にラッピングして
これは甥っ子ちゃんにプレゼントしました



2009 3 01 017
ぼっちごはん(広島風お好み焼き)


昨日はぼっちごはん。
西部ガスCookingから帰って来たのが14時くらい。
なんだかお昼ご飯を食べ損ねたような感じになって・・・・
ウダウダと過ごし夕方になって空腹に耐えかね(←何故耐えていたのか!?)
お好み焼きを作ってみました

前回お土産にいただいた広島焼きセットが美味しかったので
今回も広島風にしてみました。
ボリュームたっぷり~。
食べすぎです
・・・・・・結局、これが夕食も兼ねてしまいました~


もう2月も終わりですねー。
明日からは3月です
3月は色んな意味でバタバタしそうですね。
でも、美味しいごはんを食べてがんばりましょう~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


獅子頭(豆腐ハンバーグの中華煮込み)★大根と春菊のサラダ

2009/02/27 (金)  カテゴリー/夕食

2009 2 28 010
獅子頭(豆腐ハンバーグの中華煮込み)

3分クッキングのレシピより。
中国名を「獅子頭」シズトウ・・・というそうです。
豚ミンチと豆腐のハンバーグを、
青梗菜・しいたけ・春雨・たけのこ・ねぎと一緒に
煮込みます。
味付けは鶏がらスープ、椎茸のもどし汁、しょうゆ、しょうが、酒、オイスターソース。
ハンバーグの方もゴマ油が入ってるので中華味です。

豆腐ハンバーグだけど、味付けがしっかりしてるから
全く物足りなさはなくって、とっても好評でした


2009 2 28 006
大根と春菊のサラダ

サラダは冷蔵庫にあったもので
春菊と千切りにした大根とトマト。
なんだか寂しかったので、チキン南蛮の残りを小さく切ってアクセントに
春菊は生で食べても美味しい♪


2009 2 28 017

昨日の夕食は・・・・

*獅子頭(豆腐バーグの中華煮込み)
*春菊と大根のサラダ
*ごはん

なんだか品数が少ない感じですが、
お腹いっぱいになりました~
珍しく夕食を9時台に食べられたので、
ついついご飯をいつもより多めに食べちゃいました


2009 2 28 019

今日のお弁当。
またまた今日は泊りなので、昼弁&夜弁です。
左側はカレーセット。
夜弁はカレーのことが多くなってしまいます
でも、くぅーは喜んで食べてくれます。
カレー星人でよかったぁ~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

チキン南蛮弁当★ぼっちごはん(チキン南蛮丼)★チューリップ

2009/02/26 (木)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 2 26 018

昨日はくぅーが泊まりで仕事2日目になったので
夕食のお弁当を配達してきました~

「チキン南蛮弁当」です。
最近ずっと忙しくて、体力的に厳しくなってきたので
体調管理には充分に気をつけなくてはなりません
果物もイチゴとデコポン。+野菜ジュース。

2009 2 27 007
ぼっちごはん(チキン南蛮丼)

へーちゃんもチキン南蛮丼にしました~

ごはんの上に千切りキャベツ。
タルタルソースを乗せてチキン南蛮。
南蛮だれを少し多めに!



2009 2 27 010
かぼちゃの煮物 そぼろあんかけ

3色弁当の鶏そぼろのアレンジです。
いつも通りにかぼちゃの含め煮を作って
残った煮汁に鶏そぼろを入れて水溶き片栗粉でとろみをつけて
かぼちゃの上にかけました。

2009 2 27 014

くぅーの配達弁当を作った日は
ぼっちごはんも、華やかになります

*チキン南蛮丼
*かぼちゃの含め煮 そぼろあんかけ
*ほうれん草入り卵焼き
*カニカマと海草サラダ


2009 2 27a 002


今日は久しぶりに天気がよくなったので
朝のウォーキングついでに花壇の草むしり♪
まだチョボチョボと残ってますが
あとは、また後日
チューリップもすくすくと大きくなってます

2008 11 12 0022008 11 12 010

この花壇は大濠公園の一角で、市民ボランティアとして
チューリップのお世話を担当しています

春にみんなで植えた球根は寒い冬を乗り越えて
元気に芽を出しました!
去年はせっかく咲いた花が切り取られるという事件が起きましたが
今年はそんな心無い事件が起きませんように・・・・・。




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(三色そぼろごはん)★またまた消しゴムはんこ。

2009/02/25 (水)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 2 26 009
ぼっちごはん(三色そぼろごはん)

くぅーのお弁当に三色そぼろごはんを入れたので
へーちゃんの昨日の夕食もそぼろごはんでした。
やや多めに煮汁を残しておいて
全部をよ~く混ぜてモグモグモグモグ


2009 2 26 012

そぼろごはんの作り方は・・・・

鶏そぼろ:鶏ミンチ100gに対して調味料が、
しょうゆ 大さじ1
砂糖   大さじ1
酒    大さじ1
しょうが搾り汁 少々

しいたけそぼろ:しいたけ2~3枚に対して調味料が
しょうゆ  大さじ1
砂糖    大さじ1
酒     大さじ1
みりん   大さじ1

それぞれ、鍋に調味料を具を入れて火を通すだけ。
後は炒り卵を作っておいて
温かいごはんに3種類のそぼろを乗せて出来上がり~♪

鶏そぼろは多めに作っておくと、色々とアレンジできますよ!





2009 2 26 005



またまた消しゴムはんこ。で布巾を作ってみました。
今回はリンゴちゃん


2009 2 26a 001

こちらが、さらに新作
手前にあるイニシャルは作成途中です。

ここ数日、雨続きの福岡
ウォーキングも花壇の草むしりもお休み中なので
おうちではんこ作ってます



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

旨い!ほうれん草の肉巻き照り焼き★早生キャベツとシーチキンのサラダ

2009/02/24 (火)  カテゴリー/夕食

2009 2 25 007
ほうれん草の肉巻き照り焼き


ほうれん草が冷蔵庫にあるから~
なんて軽い気持ちで作った一品ですが
これが、旨い
かなりのヒットでした

お肉は安かった豚もも肉のスライス。
茹でたほうれん草を豚肉で巻いて小麦粉をつけて焼きます。
酒・砂糖・みりん・しょうゆを同割りで
砂糖:酒:みりん:しょうゆ=1:2::2:2:で加え
(↑ゴメンナサイ。訂正です!!)
にんにくのすりおろしを加えて煮からめたら出来上がり~
3分クッキングのレシピです。
本のレシピではほうれん草はドン!と置いて
それを芯にするような感じで巻いてありましたが
豚肉の上に広げるような感じでほうれん草を配置してから巻くと
切ったときにクルクルなってて可愛いです

にんにくが効いた甘辛いタレとの相性が絶品

2009 2 25 017
早生キャベツとシーチキンのサラダ

柔らかいキャベツは手でちぎって耐熱ボールへ。
ハーブソルトとカレー粉を振ってラップをして電子レンジでチン
全体を混ぜ合わせてから、ツナとパセリのみじん切りをあわせて出来上がり。

カレー粉はまんべんなく振りかかるように
茶こしを使ってます♪

2009 2 25 016
豆腐と青梗菜のスープ

冷蔵庫にあった野菜と豆腐で中華スープです。
半端に残ってた人参や玉ねぎも
あまり分量を考えずに入れちゃいます

2009 2 25 019

夕食は・・・

*ほうれん草の肉巻き照り焼き
*早生キャベツとシーチキンのサラダ
*豆腐と青梗菜のスープ
*ごはん

昨日はくぅーから、帰りが深夜1時か2時頃になるぅ~
って電話があったので、申しないとは思いつつお先ごはん。
1人で食べるのも寂しいなぁ・・・・・やや
これは旨い!!
な~んて1人でブツブツ言いながら食べ終わった頃に
くぅーから帰るコール
え!?
今日は夜中じゃぁ・・・?

なんか、予定が変更になって、早く帰れるようになったとかで・・・。
早いと言っても23時頃でしたけどね


2009 2 25 025

さぁ!今日からまた2連泊のくぅーです。
今日の昼は食べられそうにないとのことで
3食そぼろ弁当とおかずで、ドカッと夜弁当。
イヒリーベスさんちで見た2食そぼろ”はんぶん”が
なんだか懐かしくて美味しそうだったので
さっそく、我が家もそぼろ丼です。
左側の冷凍カレーは明日の昼弁当。

あると思ってたトマトがなかったので
赤色が抜けてしまったお弁当・・・・
前日のほうれん草の肉巻き照り焼きは好評で
くぅーのご要望で4つから6つに増量となりました。


*********************

「おいしいご飯とチーズとワイン♪」のイヒリーベスさんが
にんじんごはんを作ってくださいました~
イヒリーベスさんのセンスで同じものとは思えぬほど、
大変身したにんじんごはん
お洒落で可愛いにんじんごはんを是非、見てみてくださ~い
「へーちゃんちの”にんじんごはん”」


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

天まど風焼きうどん★豆ごはん♪★鶏団子のピリ辛スープ★ブロッコリーのじゃがいもグラタン

2009/02/23 (月)  カテゴリー/夕食

2009 2 24 004
焼きうどん(天まど風)


日曜日のお昼は焼きうどん。
具沢山でボリュームたっぷりです。
焼きうどんの発祥の地「小倉」にある元祖「だるま堂」の天まどみたいに
真ん中に玉子を乗っけてみました。


2009 2 24 005


生卵だと全体が卵味になっちゃうので
ポーチドエッグにしました。
そうするととろ~り黄身が食べたいところだけに絡まって
ちょうどいい具合です



2009 2 24 014
豆ごはん

まだまだ寒いけど、春がもうそこまで来ていますね
グリーンピースで豆ごはん。
ほんのり塩味が美味
グリーンピースって嫌いな人が多いですが
へーちゃんは子供の頃から大好き
とくに豆ごはんは大好物です


2009 2 24 019
鶏団子のピリ辛スープ

鶏むね肉をFPでガーッとして
レンコンをすりおろして加え
玉ねぎをFPでガーッとして混ぜ合わせて肉団子を作りました

さいしょは昆布だしで優しい味のお鍋風にしようかと思って
作ってましたが、だんだん辛いのが食べたくなり・・・・
出来上がりはチゲ鍋風に、味噌とコチュジャン、ごまでピリ辛スープとなりました。

春菊・えのき・しめじ・葱・にんじん・豆腐。
具沢山な一品です

2009 2 24 011
ブロッコリーのじゃがいもグラタン


ブロッコリーとゆで卵を耐熱容器に入れてトースターで作るグラタン。
でも今回はホワイトソースではなくマッシュポテトで。
マヨネーズと生クリームを加えて柔らかめに練ったマッシュポテトとを
ソース代わりに乗せて、とろけるチーズを乗せて焼きました。

辛~いスープの箸休めには
クリーム系とかチーズ系がいいですよね

2009 2 24 021

夕食は・・・

*豆ごはん
*鶏団子のピリ辛スープ
*ブロッコリーのじゃがいもグラタン

品数は少なかったけど、どれもボリュームがあって
お腹いっぱい
豆ごはんはもち米もも入ってるので
美味しい美味しいと食べてたらお腹が大変なことになってました



2009 2 24 025

今日のお弁当。
昨日の鶏団子をちょっと多めに作っておいたので
野菜と一緒に甘酢で味付け。
じゃがいもも多めに茹でて潰しておいたのでポテトサラダに。

夕食を作るときに、翌日のお弁当のことを考えておくと
朝、ちょっとだけ楽です♪


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

★ちょっと早めの結婚記念日のお祝いディナー★

2009/02/23 (月)  カテゴリー/外ごはん

2009 2 23 006


2月27日はくぅーとへーちゃんの結婚記念日
ちょっぴり早いけど、お祝いディナー
もちろん、下関の日和庵です


2009 2 23 020


夕方の5時半。
まだ外が明るくてとっても眺めがいいです

窓から見える景色・・・・1年しか住んでなかった下関ですが
とっても懐かしく感じます。
特にくぅーは久しぶりの日和庵ですから、とても感激していました。


2009 2 23 007
鯖の軽いスモーク
ゴマ風味と筍のサラダ


一品目の前菜は鯖。
へーちゃんは鯖はあまり得意ではありませんが
これは臭みも全くなく、お野菜とマスタードと一緒に食べると美味!!
あっという間に食べてしまいました


2009 2 23 010
カナダ産オマールエビと旬の野菜のテリーヌ

ものすごく綺麗なお料理ですよね
こういうお料理を見てると、食べるのがもったいなく感じます。
ウットリ・・・・。

テリーヌの周りぐるりは人参です。
色んなお野菜がオマールエビと一緒になってて
彦麻呂さん的発言を思わずしてしまいました
宝石箱やわ~。



2009 2 23 023


お料理を楽しんでいるうちに、だんだんと日が暮れてきました
変わりゆく景色を眺めながら、美味しいお料理をいただくのは
とっても贅沢ですね。

日和庵の魅力のひとつでもあります



2009 2 23 017
ハンガリー産フォアグラのソテーと
牡蠣のロースト



と~っても大きな牡蠣。
牡蠣とトマトソースの組み合わせもすっごく美味しかったです。
そして!!
フォアグラ。
茄子の上に鎮座しております。
ポルト酒のソース。
もうたまらない美味しさです。

ナイナイの岡村さん的絶叫
おいすぃ~~~いっ!!
気分は絶叫ですが、お店なので、2人静かに叫びました



2009 2 23 027
海老芋のクーリー
タラバガニとタコのみぞれ仕立て


タラバガニが存分に楽しめます。
優しい味の海老芋ととってもマッチしてて美味。
たくさん食べられそうなお味です。


2009 2 23 033
うちわ海老の蒸し煮とセイゴのマリネロースト

一体何品食べたかしら・・・・って思うほど
たくさんのお料理を楽しんでます。
こちらはお魚料理。
うちわ海老って初めて食べました。
うちわみたいな形をしてるんですね~。
こちらも食べ応えアリです。
お魚の周りのお野菜・・・・ちょっと変わった名前のお野菜だったんだけど
名前を忘れました


2009 2 23 037
スイート人参のグラニテ
レモン風味のリンゴのゼリー寄せ


メイン料理の前のお口直し。
毎回、へーちゃんが楽しみにしている一品です♪
人参ってすごく甘いんですね~。



2009 2 23 042
日和庵特製ビーフシチュー

コース料理の本来のメニューは
「国産牛ロース肉と白レイ茸のパートブリック包み
プチプチマスタード風味で」だったんですが
くぅーの希望で、煮込み料理をお願いしました
牛バラ肉の赤ワイン煮。

・・・・実はこのお料理、お料理教室で伝授していただいたお料理。
忠実に作っても、やはり本物の味には敵いません!!

お肉がホロホロと柔らかくってすっごく美味でした☆

2009 2 23 050
日和庵からのバレンタインのプレゼントデザート

2月中はプレゼントデザートがいただけます
菜の花のゼリー寄せのスイーツでした。
春らしくって、しかも初めて食べる味でした!



2009 2 23 052
ドメーヌ・アルマン・ルソー
シャルム・シャンベルタン 2000


披露宴をしたレストランで結婚1周年記念のディナーのときに
ソムリエさんのオススメで同じワインの2001年を飲みました。
それ以来、結婚記念日はシャルム・シャンベルタンと決めているようです

やや若いながらも、若々しすぎず飲み頃に差し掛かっていて
抜栓直後からお料理が終わるまで、美味しくいただきました。
さすが!
久々のグランクリュ。

お気づきでしょうか・・・・。
真ん中のキャンドルに火が灯りました。
このキャンドルは結婚式での
”ユニティーキャンドル”という儀式で使ったキャンドル。
去年の結婚記念日にも、日和庵でこのキャンドルを
灯していただきました。
今年もお願いしたところ、また素敵なキャンドルと
燭台を用意してくださいました。
キャンドルはこの先もずーっと結婚記念日に灯していきたいので
デザートタイムにだけ点灯
夜景が綺麗な時間となりキャンドルの炎も
とっても綺麗です。

キャンドルの炎を見てると、初心を思い出しますね。
お互い、思いやりをもって生活していこうね♪
そういう気持ちで新しい生活をスタートして4年。
たまには、初心を振り返るのもいいですね。


2009 2 23 053
白ワイン風味のジェラードと生チョコと
ナッツのケーキ仕立て
ブルーベリーのシャーベットを添えて


シェフからのメッセージつきのデザート。
生チョコに色んな種類のナッツやドライフルーツが乗っていて
ものすごく美味しいデザートでした♪
今までのデザートの中で一番好きかも~


今年もまたまた素敵な時間を過ごすことができました。
特別な大切な時間を大好きな場所で過ごすことが出来て幸せ
火曜日にはランチを食べて、土曜日にはディナーを食べて
ちょっとしたセレブ気分のへーちゃんです
くぅーは9月以来だったので、へーちゃんより喜びが何倍も大きかったようです。

さぁ、明日からまたがんばろう~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆




ぼっちごはん(にんじんライス&ポークカレー)★布にぺったん♪消しゴムはんこ。

2009/02/21 (土)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 2 22 013
ぼっちごはん
にんじんライス&ポークカレー



くぅーのお弁当用のカレーを大量に作りました
今回はポークカレー。
昨日の夜に作ってコトコトコトコト。
一晩寝かせて、今もコトコトやってます
カレーの匂いをマンション中に漂わせております

へーちゃんは昨日はぼっちごはんだったので
味見を兼ねて、ちょいとお先にカレーをいただきました
ごはんは前日作ったにんじんごはん。
甘いにんじんごはんと辛~いカレーがいい感じ
お肉も柔らかく仕上がっておりました。
我が家は日和庵のシェフに教えていただいてから
カレーに塊肉を使うときはパイナップルジュースを入れてます。
そうすると、お肉が柔らか~くなります



さて・・・・
はなうささんの1人手芸部に入部して(2人手芸部になりました
色々と作りたい熱が続いているへーちゃん。

2009 2 22 015

ランチョンマットを作った余り布でティーマットを作ってみました

なんだかよくわかんないまま、レースなんてつけてみました
もちろんこれもリバーシブルで
裏側はチェックがメインの柄になります。

2009 2 22 017

くぅーは朝ごはんはコーヒーと果物だけなので
これくらいがちょうどいい大きさ
へーちゃんが昼間にちょっとお茶を飲むのにも便利です。

そして
2009 2 22 022


お友達に消しゴムはんこを教えてもらったへーちゃん。
すっかりハマってます

お友達のアイデアではんこにコルクをくっつけて持ち手に。
コルク・・・・山ほどあるので

ガーゼで作った布巾にぺったん。ぺったん。
いちごちゃん布巾です

今日はいいお天気ですね~
みなさん、素敵な週末をお過ごしください☆


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

寒い日はあったか~いスープ♪クラムチャウダー★甘~いにんじんごはん★キャベツとウィンナーのレンジ煮★かぼちゃのサラダ

2009/02/20 (金)  カテゴリー/夕食

2009 2 21 015
クラムチャウダー


風が冷たい寒い日々が続いてます
あの春のような陽気はなんだったんだろう・・・・

実家で母と
「寒いね~」
「夕食、何にしよっか~」
ってお互い、その日の夕食の献立を考えながら
スーパーのちらしを見ていると、あさりがお買い得
「クラウムチャウダーにしよう
「そうしよう
違う食卓ですが同じメニューに決定

あさり・ベーコン・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・セロリ。
寒い日は具沢山スープで温ったか~

ベーコン・にんじん・玉ねぎ・セロリをよ~く炒めて
じゃがいも・あさりを入れてさっと炒めて白ワイン。
アルコールを飛ばしたら水を加えてアクをとりながらコトコト。
いただく直前に牛乳を加えて沸騰させずに軽くコトコト。
塩・こしょうで味を調えて出来上がり~。
お鍋任せのスープは簡単!美味しい!ので嬉しい一品です♪

2009 2 21 016
にんじんごはん

にんじん嫌いさんもどうぞ~
にんじん臭さはなくって甘~いにんじんの美味しさです。

レシピはこちら
Cpicon にんじんごはん by くぅーandへーちゃん

2009 2 21 005
キャベツとウィナーのレンジ煮

電子レンジで簡単な一品。
耐熱ボールにサラダ油・レモン汁・砂糖・塩・こしょうを入れ
やや太目の千切りキャベツと薄切りにした玉ねぎを入れて混ぜます。
レンジで2分チンして全体を混ぜてさらに1分。
ウィンナーを乗せて3分チン
パセリを混ぜて黒こしょうをたっぷりかけて出来上がり~
くぅーが好きな一品。
くったりしてるキャベツはた~くさん食べられます。


2009 2 21 008
かぼちゃサラダ


こちらもレンジで
かぼちゃをレンジでチン
薄切りにして水にさらした玉ねぎとあわせて
マヨネーズ・牛乳・塩・こしょうで・パセリで和えてます。

2009 2 21 022

昨日の夕食・・・・

*クラムチャウダー
*にんじんごはん
*キャベツとウィンナー
*かぼちゃサラダ

昨日はパセリ~な食卓でした
なんだか全部にパセリが入ってる・・・・
まぁパセリはたくさん食べたと言っても
あまり量は摂れませんが、食欲増進・疲労回復・口臭予防に
効果があります!


2009 2 21 024

今日も昼弁&夜弁です。
左側が夜弁で冷凍カレーとにんじんごはん。
右側が昼弁です。

冷凍カレーが最後の1個でした
今日はカレー作りをしなくては

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ひよぷりん♪★ぼっちごはん&夜弁(鶏肉とブロッコリーの中華風炒め)

2009/02/19 (木)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 2 19 001

先日、お料理教室に行った日和庵で
一日限定30個の「ひよぷりん」が登場していました

シェフがこだわり抜いて作り上げた自信作のプリンだそうです。
同じ配合でも、牛乳で味が変わったり卵と牛乳の相性があったりと
色々と難しかったそうです。
さっそくいただいてみると・・・・

適度な濃厚さで、卵だけが主張してるわけでなく
牛乳だけが主張してるわけでもなく
いい感じで調和を保ってる・・・そんな味わい
美味しいって言われるプリンって1個で充分な感じだけど
このひよぷりん、何個でも食べられそうな美味しさです
一日30個だからランチのお客様だけでなくなっちゃうそうです・・・・。
今度ディナーに行っても、もう売り切れちゃってるだろうなぁ

ひよぷりんってネーミングも可愛いですよね
日和庵のひよ!?
ひよこのひよ!?


2009 2 20 003

昨日の夜弁。
くぅーは泊りで仕事2日目に突入
夜はお弁当を配達してきました~
みかんと野菜ジュースもつけて

あ、もちろん、ひよぷりんも持って行ってあげました。

2009 2 20 011
鶏肉とブロッコリーの中華風炒め

雑誌に載ってたレシピ。
片栗粉をつけて炒めた鶏肉とブロッコリーを
にんにく、しょうが、葱を炒めたものと
ケチャップ、しょうゆ、砂糖、オイスターソースで味つけ。

白いごはんもビールもススム一品ですが
ビールは仕事中はですもんね・・・・


2009 2 20 017


へーちゃんのぼっちごはんも
くぅーと同じメニューです。

*鶏肉とブロッコリーの中華風炒め
*鮭のマヨマスタード焼き
*シメジとチーズの卵焼き
*大根とひじきのサラダ
*ごはん(16穀米)

夜、くぅーにお弁当と自分のごはんを準備してから
お弁当の配達に行きます
帰って来てすぐにごはんを食べるんですが
くぅーとだいたい同じ時間に食べてるみたい



ちょっと余談ですが・・・

2009 2 14 001

年金問題・・・人ごとだと思ってました
以前、年金特別便が届いたのですが
よくよく見てみると、記録が抜けてるんです
回答欄に記入して返信してたんですが
私の消えた年金記録・・・・
見つかりました
職場が変わったり、結婚して姓が変わったり・・・そういう時って
手続きが面倒ですが、ちゃんと確認してないとこんなことになるんですね~。
・・・・・しかし、年金とか保険とか税金とか・・・仕組みが難しい
あ~、今年こそはちゃんと確定申告しなくっちゃ・・・
去年、なんだか分からずにちゃんと申告してなかったので
痛い目に遭いましたから



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

第4回日和庵お料理教室★菜の花のゼリー寄せとアボカドとマグロのカクテル★豚フィレ肉のカツレツ ウィーン風★ライスのミルク煮ケーキ仕立て

2009/02/18 (水)  カテゴリー/お料理教室

2009 2 18 018

昨日は下関の和欧風レストラン日和庵
第4回お料理教室がありました
第1回から参加しているへーちゃんですが
教えていただいたお料理、がんばって作ると
くぅーやお客様にすごく喜んでらってます
この日も雪がちらつく下関にがんばって行って来ました

毎回、申し込みをする前にどうしてもためらってしまうへーちゃんですが
くぅーが「行っておいでよ!!」って背中を押してくれます。
自分ひとりだけお昼に美味しいコース料理を食べて贅沢をするのは
なんだかくぅーに悪い気がするし、交通費も含めると結構な出費になるので
ついつい躊躇してしまいます
でも、参加してみるといつも「行ってよかった~」って思います

すぐ目の前でシェフが実演しながら丁寧に説明してくださいます。

2009 2 18 0192009 2 18 0202009 2 18 021

昨日の講習は・・・・

*菜の花のゼリー寄せとマグロとアボカドのカクテル
*豚フィレ肉のカツレツ ウィーン風
*ライスのミルク煮ケーキ仕立て

がんばれば、こ~んな美味しそうで綺麗なお料理が
おうちで作れちゃうんですよ~
がんばれば・・・ですけどね



2009 2 18 022

そして!
講習の後は、お待ちかねのランチ
フルコースです


2009 2 18 025
地鶏の生ハム仕立て 昆布風味
大根のピューレを添えて


鶏の昆布〆・・・みたいな感じのお料理。
鶏の味がクセはなく、でも旨みが濃縮されてる感じ。
ソースが大根ってところが、すごいな~って思います。


そして・・・・菜の花のゼリー寄せとマグロとアボカドのカクテル
のはずなんですが・・・・
写真を撮り忘れてるようです
ショック・・・・。

すごく綺麗なお料理だったから、写真がないのが残念です
付け合せにカリフラワーが乗っていたんですが
へーちゃんはカリフラワーが大の苦手
でも、へーちゃんのお皿だけは別のお野菜に替えてありました!
今回は何も言ってないのに、そういう気遣いって嬉しいですよね
こういうところにもサービスの質の高さを感じます☆


2009 2 18 026
季節の野菜のポタージュ


さつまいものポタージュでした。
甘くて美味しい~。
シェフにポタージュの作り方を習ってから
おうちで作るポタージュが格段に美味しくなりました
このポタージュのレシピも教えてくださったので
またおうちでチャレンジしようと思います

2009 2 18 029
市場直送「本日のお魚」と白和えのロースト
ブロッコリーのソースと野菜のスープ仕立て


お魚料理は白身のお魚の上に(お魚の名前を忘れました・汗)
お豆腐の白和えが塗ってあってローストされてます。
それをスープ仕立てにしてる一品で
食べ応えがあるお魚料理です。

そして、上に乗ってるパセリ・・・・ソフトパセリ。
柔らかくって苦味も少ない食べやすいパセリです。
最近、よく使われるようになってるそうですよ~。



2009 2 18 030
仔牛のカツレツ ウィーン風


講習では豚フィレでしたが、ランチでは仔牛。
す~っごく柔らかくて美味でした!!
もっちりしたフィットチーネがまた美味しくって
そして、お腹いっぱい。




2009 2 18 031
日和庵からのバレンタインのプレゼントデザート

お腹いっぱ~い!と言いつつ甘いものなら
まだ食べられる都合がいいお腹です

2月はデザートが2皿です!
チョコレートのブリュレ。
チョコレート大好きなへーちゃんはお替りしたいくらい


2009 2 18 035
ライスのミルク煮 ケーキ仕立て


そしてこちらが講習で習ったデザート。
シンプルかつお洒落に盛り付けられています。

ライスのデザート、初めて食べたんですが
もっちりしてて甘みがじわ~っと感じられて美味☆
ちょっとプティプティした食感も面白い♪
デザートと一緒にコクのあるコーヒーを飲み・・・・
至福のひとときでした


さぁ、がんばって復習して、送り出してくれたくぅーにも
食べてもらわなくっちゃ

この日はまたまたくぅーは仕事で泊り
ぼっちごはんどうしようかな~って思ってたけど
お昼にガッツリ食べたので、夕食抜きで寝ちゃいました~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ビストロ・ミツでランチ★消しゴムはんこ♪★さばの味噌煮★炒め野菜のサラダ

2009/02/17 (火)  カテゴリー/料理

2009 2 17 002

昨日は前から行きたいな~と思ってたおで店ランチ
こちらは前菜。
名前・・・・忘れました
鶏もも肉と野菜にカレー風味のソース。

これは、おうちでのお料理の参考になりそうです!!

2009 2 17 004

パンももっちり。

2009 2 17 005
マッシュルームのポタージュ

スープはマッシュルーム。
へーちゃんもおうちで色んな野菜のポタージュを作ってるけど
マッシュルームは作ったことないな~。
おうちでも出来るかな・・・。
マッシュルームの味がギュ~っと詰まった美味しいポタージュでした♪


2009 2 17 007

メインはお魚料理
お肉とお魚が選べて、この日のお肉料理はきなこ豚のお料理。
お肉にも惹かれたんですが、お魚に挑戦

このお魚料理、ものすっごいボリュームなんです
お魚そのものも大きかったんですが
お野菜がこんもり~。
お腹い~っぱいになりました


2009 2 17 008

デザートはパンプディング。
甘~いプリンとしっとりパンが美味~


すっごくお腹いっぱいいただいて¥1600とお得なランチ
いただいたのはこちら

2009 2 17 001

福岡市薬院にある「ビストロ・ミツ」
お店はいつもいっぱい!
ランチも予約して行っててよかった

ディナーにも行ってみたいですね


さてさて~
お腹いっぱい美味しいランチを食べた後は・・・・


2009 2 18 005

へーちゃんのおうちお料理教室に来てくれてる
お友達に教えてもらいながら消しゴムはんこ作り
へーちゃん初挑戦です

初めての作品は・・・・
ぶどう・ぶどうの葉っぱ。ワイングラス。
箸袋の作り方をならって、さっそく、はんこをペタペタ

そして、楽しくはんこ作りをした後は・・・
へーちゃんのおうちお料理教室☆

2009 2 18 008
炒め野菜のサラダ

根菜を細切りにして、油でさっと炒めます。
めんつゆとゴマ油で作ったドレッシングに合わせて
最後に水菜と合わせて出来上がり~


2009 2 18 012
さばの味噌煮

お友達のリクエストで
お料理教室のメインはさばの味噌煮でした~!

一度一緒にお料理して、材料を持って帰ってもらって
実際に1人で作ってもらってその日の夕食にしてもらいました。
へーちゃんの経験から、お料理教室で作ったときはおうちに帰っても
出来る気分になるんですが、実際に1人でやってみると
わからないっってことがあるので・・・・



2009 2 18 015

へーちゃんのおうちの夕食は・・・

*さばの味噌煮
*炒め野菜のサラダ
プラス・・・・
*豆腐ハンバーグ入り野菜スープ

作った箸袋をさっそく使ってみましたが
ちょっと献立に合わず・・・・・
また次の機会にも使ってみようと思います



2009 2 18 017

今日のお弁当。
「ドカッと弁当」です。
今日は忙しくて昼食を摂る時間はなさそうなくぅー。
昼・夜まとめて食べる!ってことなので
昼弁のおかずのみと、夜弁のカレーとサラダ。
ビタミン補給に野菜ジュースとリンゴ。
一気に食べてお腹痛くならないでねー




最後までお付き合いいただいて
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

牡蠣とベーコンのパスタ★ぼっちごはん(親子にゅうめん)

2009/02/16 (月)  カテゴリー/麺類

2009 2 15 009

土曜日のランチ。
昼間っから白ワインなんか飲んじゃったり~


2009 2 15 007
牡蠣とベーコンのパスタ


RESTAURANT艸SOUの作り方の艸SOUさんのレシピです
一目見て、あ~これは牡蠣が美味しいうちに
作らねばって思ってました。

牡蠣がぷりっぷり
牡蠣って生食用と加熱用って鮮度の問題ではないんですね~。
勉強になりました♪
塩加減もちょうどよくって、塩はパスタを茹でたときに入れただけで
後はベーコンと牡蠣の塩分のみ。
牡蠣のレパートリーが牡蠣フライのみ。。。。から一品増えました
艸SOUさん、ありがとうございます



2009 2 15 045

週末はとってもいいお天気でした
特に土曜日は快晴だったので
くぅーと舞鶴公園に梅の花を観に行って来ました
日曜日は母と行ってきました!


2009 2 16 003
ぼっちごはん(親子にゅうめん)

日曜日の夜はぼっちごはんでした。
ムショーにお素麺が食べたくなったのでにゅうめんに
具は鶏肉と卵で親子煮。

2009 2 16 009

冷凍してたお稲荷さんがあったので、
親子にゅうめんとお稲荷さん。
ちょっと変な組み合わせですが、ちょっとだけ残ってたサラダ。

これじゃぁ、野菜不足ですね




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ポトフ★ガーリックライス★ほうれん草と人参のサラダ★手作り♪チョコレートケーキ

2009/02/15 (日)  カテゴリー/洋食

2009 2 15 057
ポトフ

ベーコンブロックがあったので、
ポトフにしよう
ってことになり、くぅーと一緒に買出しに

じゃがいもとチキンだけ買って
後は、おうちにあるもので。

・・・・・食べてるときに気がつきました
ベーコン入れ忘れた
とほほ・・・

キャベツ・玉ねぎ・人参・エリンギ・じゃがいも・レンコン・手羽元。


2009 2 15 055
ガーリックライス


十六穀米でガーリックライスに。
普通の白米で作るより、美味しいです


2009 2 15 060
ほうれん草と人参のサラダ

茹でたほうれん草、人参を、
オリーブオイル・ハーブソルト・すりおろしにんにくで和えたサラダ。
くぅーのお気に入りです


2009 2 15 064

夕食は・・・

*ポトフ
*ガーリクライス
*ほうれん草と人参のサラダ

お鍋任せのポトフ。
茹でて和えるだけのサラダ。
食べる直前に炒め合わせたガーリックライス。
まぁ、どれも簡単に出来るものばかりにしたのは・・・・・



2009 2 15 071
チョコレートケーキ


朝のうちにスポンジを焼いておいたので
チョコレートケーキの仕上げをしたかったんですよね~。
一応、バレンタインデーですから
昼間のうちにやっとけよ!って感じですが
コーティングのチョコが分離しちゃって、白っぽいのが
浮き上がってしまいました
まぁ、でも、くぅーは喜んで食べてくれたので
今年のバレンタインもちゃんと渡した!ってことで
ええ、ええ、ホワイトデーに期待を寄せています



2009 2 15 073

今日のお弁当。
またまた昼弁&夜弁。

ポトフの残りのチキンとレンコンを
さっと炒めてスパイシーに味付け。
リメイク弁当です。
夜は冷凍してた牛丼とサラダ。
ビタミン補給にいちごと、アセロラジュースにしました



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

パン・オ・ショコラ&クロワッサン★ぼっちごはん(クラーク先生のカレー)

2009/02/14 (土)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 2 11 042
パン・オ・ショコラ


パン教室でパン・オ・ショコラを焼きました
デニュッシュ生地にチョコが入ってます。


2009 2 11 046
クロワッサン

時間差でクロワッサンも焼きました
苦節4時間
地道に折り重ね、がんばった甲斐あって
かじるとサクッっと幾重もの層があって美味~

おうちで1人で作れるのか!?




2009 2 14 013
ぼっちごはん(クラーク先生のカレー)

昨日はぼっちごはん。
くぅーが夜弁用にクラーク先生のカレーを持って行ったので
へーちゃんも夜はクラーク先生のカレーにしました

結構しっかりと具がゴロゴロ入ってました。
しかも、後からジワジワとピリピリ辛くって美味しかったです




2009 2 14 006

ぼっちごはんは・・・・

*クラーク先生のカレー(レトルト)
*サラダ

春一番も吹いて、いよいよ、春がそこまで
ランチョンマットを春らしい感じに新調してみました~


2009 1 31 003  2009 1 31 001


はなうささんと2人手芸部です。
リバーシブルの布で、2タイプ作ってみました。
半端に残った布で、ティータイム用の小さなマットも
作成中です♪


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

麻婆コロッケ★エビとブロッコリーのオイスター葱ソース★根菜きんぴら

2009/02/13 (金)  カテゴリー/夕食

昨日の夜、くぅーと大濠公園にランニング(←くぅーが!)&ウォーキングに行ったら
空がすごく霞んでいました
黄砂だったんですねぇ・・・・・
しかも今朝からはものすごい突風で
外に出るのも怖いくらいです
でもこれは・・・「春一番」
春がもうやって来てるんですね~

2009 2 12 011
麻婆コロッケ


一見、普通のコロッケですが・・・・

2009 2 13 006

しっかりピリ辛味がついてる
麻婆コロッケ。
皮ごとレンジでチンしてから皮をむいて潰したじゃがいもと
炒めて豆板醤・ケチャップ・しょうゆで味付けした
玉ねぎ・しょうが・豚ミンチを混ぜ合わせて
衣をつけて揚げてます。

コロッケは中の具材に火が通ってるから
カラリと揚げることだけを目標にすればいいから
揚げるのが楽チンですよね

ちょっぴり変わったコロッケは
ビールにもピッタリ
「3分クッキング」より。



2009 2 12 006
エビとブロッコリーのオイスター葱ソース


こちらは茹でて保存してたブロッコリーの消費メニューです。
今日はくぅーが仕事で泊り予定なので
なんとしてでも昨日のうちに消費せねば
そんなときには炒めて食べちゃうのがグーですね

今回は塩と酒で下味を付けてから片栗粉をまぶして
ごま油で炒めたエビに、葱とニンニクのみじん切りを加えて
水・中華だし・オイスターソースを合わせて軽く煮詰め
最後にブロッコリーを加えて出来上がり~

またまたビールによく合う一品です



2009 2 12 015
根菜きんぴら

いつものきんぴらごぼうにレンコンをプラスしてみました
シャクシャクしたレンコン独特の歯ごたえがプラスされて
パクパク食べちゃいます


2009 2 12 018

夕食は・・・

*麻婆コロッケ
*エビとブロッコリーのオイスター葱ソース
*根菜きんぴら
*お味噌汁(豆腐・わかめ)
*ごはん


2009 2 12 025

今日のお弁当。
昼弁&夜弁です。

夜はレトルトカレーとサラダ。
このレトルトカレー・・・・
クラーク先生のカレーです。

2009 2 12 0202009 2 10 0352009 2 10 036


北海道に住んでいるくぅーの妹さんが
チョコレートなどと一緒に送ってくださいました。

「生徒ハ米飯ヲ食スベカラズ。但シ、ライスカレーハコノ限リニアラズ」

箱の解説によると・・・
札幌農学校の初代教頭だったクラーク博士は
学生たちの体が小さいことから、パン食を推進して
米食を禁じたそうです。
でも、カレーだけは特別で、寮では一日おきにカレーだったとか・・・。
カレー好きのくぅーにはピッタリのカレーですね

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


広島風お好み焼き★春菊と牛肉のコチュジャン炒め

2009/02/12 (木)  カテゴリー/夕食

2009 2 10 006

先日、お土産に♪と、広島風お好み焼きのセットを
いただきました
粉をはじめ、ソース・麺・青海苔などなど入っています。
箱の裏に書いてある作り方を読みながら
くぅーと2人、悪戦苦闘して作ったのがこちら



2009 2 11 (1)
広島風お好み焼き


おうちで食べるお好み焼きは、いつも関西風だったので
今回、初挑戦でした
焼けたソースの香りがたまらない!!


2009 2 11 (3)


お野菜た~っぷりで
半分に切ったときには歓声が上がったへーちゃんのおうちです
4人前入りだったようですが
2人で食べてしまいました~
かなり満腹になり・・・・その後2人で昼寝
起きたときは牛に・・・・・はなってなかったのですが
さすがに食べ過ぎたってことで
2人で大濠公園を1周歩き&小走り(←走れない・汗)
そ~んな祝日を過ごしてしまいました~。

でも、週の真ん中に祝日があるのもいいもんですね♪
忙しい1週間を乗り越えるには、いい中休みです



2009 2 11 (5)
田舎風パテ

ちょっと前に作ったパテが残っていたので
夕食の前菜に~。

前菜は洋風ですが、夕食本番は・・・・

2009 2 11 (4)
春菊と牛肉のコチュジャン炒め

春菊の香り、焼いたお肉の香り、コチュジャンの香り、
にんにくや葱の香り・・・・
それぞれとっても食欲モリモリになっちゃう香りですが
全部合わさるとさらに美味しい香りに

白ごはんもビールも
ススムこと、間違いなしです

春菊がちょっと苦手・・・・そんな方でも
春菊が食べれちゃいそうな一品です。
「栄養と料理」レシピピより。


2009 2 11 (6)
白菜スープ

日曜日にお鍋にしたときに残ったしまった白菜。
スープにポポーンと入れて
野菜スープにしました。

市販のブイヨン、意外と塩分が強いので
黒こしょうのみ追加しました。
ちなみに・・・・
うちにあるブイヨンキューブ1個(4g)あたり
食塩相当量は2.3g。
2.3gの塩分・・・・ポテトチップスが3袋ちょっとの塩分と同じです。


2009 2 11 (7)


昨日の夕食は・・・・

*春菊と牛肉のコチュジャyン炒め
*白菜のスープ
*冷奴
*ごはん


2009 2 11 039

今日のお弁当。
ご飯は冷凍ごはんです。
卵焼きにはツナとトマトを入れました。
マカロニサラダにもトマトを入れて
プチトマトも入れました。
トマト三昧弁当です



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

沖縄そば&ジューシー★ぼっちごはん(ブロッコリーのツナソースグラタン)

2009/02/11 (水)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 2 09 004
沖縄そば&じゅーしー


日曜日のお昼ごはん。
くぅーと待ち合わせて西新の沖縄タコス屋さんへ
目的は、同じ店舗にあるTORICOカレーだったんだけど
へーちゃんは以前から気になっていた沖縄そばに心移り
じゅーしーという沖縄の炊き込みご飯がついてるセットにしました~。

沖縄料理にあまり出会ったことがないので
興味津々いただきました♪
沖縄そばに入ってる豚の角煮も卵もすっごく美味しい☆
もちろん、おだしも!
そして説明書にあるように、少し食べたところで
コーレーグースという島とうがらしを数滴・・・・。
ホント、劇的に味が変わりました
へーちゃんにとってはボリューム満点で
お腹いっぱい美味しい思いをしてお店を出たのですが
が!
なぜか・・・・なぜかカレーが食べたくなるへーちゃんでした
やはり、TORICOカレーは人を虜にするのか!?


2009 2 11
ぼっちごはん(ブロッコリーのツナソースグラタン)

昨日はぼっちごはんでした。
ここ数日、くぅーがおうちでご飯を食べれることが多かったので
久しぶりのぼっちごはんはやはり寂しい・・・・。

そんな思いを紛らわすかのように
たくさん食べちゃいました(←言い訳

ブロッコリーは好きではないのですが
茹でたブロッコリーがたくさんあったので渋々・・・・。
ホワイトソースにツナをたっぷり入れて
さらにコクをUP
実家に寄ったときにいただいたクロワッサンに
卵とポテトサラダを挟んでクロワッサンサンドに。
またしても朝食のような夕食でした~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆







鶏肉とエビのパエリア風★鶏ハムサラダ★さつま芋のポタージュ★大根グラタン

2009/02/10 (火)  カテゴリー/洋食

2009 2 10 024
鶏肉とエビのパエリア風

ストウブのお鍋でごはんを炊きました

にんにく、しめじ、マッシュルーム、鶏肉、えび
トマトを炒めておいて
玉ねぎ、お米を炒めて具材と合わせてから
カレー粉、塩、こしょうで味付け。
ブイヨンとローリエを入れて沸騰したらアクを取って
蓋をしてそのままオーブンへ
炊き上がったら下茹でしたいんげんとパセリのみじん切りを
合わせてよく混ぜたら出来上がり~

2009 2 10 004
鶏ハムサラダ

見た目はちょっと・・・・な出来だけど
とっても美味しい鶏ハムはサラダに


2009 2 10 011
さつまいものポタージュ


スープはさつまいも。
ほんのり甘~いポタージュです


2009 2 10 016
大根のグラタン


先日作った「卵の湯蒸しと春野菜のサラダ」で使った
和欧風だしが残っていたので
大根をコトコト煮こんでみました。
そして、残った自家製マヨネーズと
生クリームを合わせたソースを塗ってトースターでグラタンに。

じゅんわり味が染み込んだ大根とコクのあるソースが
すっごくマッチしていい感じ
10月に参加した「日和庵お料理教室」での
付け合せの大根のグラタンを参考にして
作ってみました。


2009 2 10 027

夕食は・・・

*鶏肉とエビのパエリア風
*鶏ハムサラダ
*さつまいものポタージュ
*大根のグラタン





2009 2 10 033


食後のデザートは、日曜日にお土産にいただいた
シュークリーム。
カスタードクリームがい~っぱい入ってて美味しい~
くぅーが仕事に行ってる間に
先に食べちゃいたくて我慢するのが大変でした




2009 2 10 038


今日のお弁当。
昼弁&夜弁です。
今日は泊りなので、2食分。
夜は冷凍のカレーとサラダです。
お弁当だと、どうしても野菜不足になりがちなので
野菜ジュースで補ってます



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


おうちで河豚のフルコース

2009/02/09 (月)  カテゴリー/未分類

日曜日の朝
ちょっぴり早起きして、朝からソワソワしてるへーちゃん
お財布片手にソワソワソワソワして待っていたのは

2009 2 09 002

ジャジャーン
とらふく。
下関からお取り寄せ
夜の食材なので、これが届かないと始まらないのです


2009 2 09 013


昨日の夜は「河豚(ふく)の会」
なかなか実現できずにいた河豚の会ですから
もう待ちに待った!会なのです。


2009 2 09 007

とらふく。
どどーんと3杯。

届いたのは、とらふくの身欠き3杯。
白子。
うぐいす。
あら。
皮。
特製のポン酢。
薬味。

我が家はくぅーが仕事の関係で知り合いになって
和田鮮魚店さんから購入してます。


2009 2 09 011
ふく刺し


りっぱな河豚たちは、お刺身に~
だんだん身が厚くなっていくのは気にしな~い
食べ応えがありますから~。
一応、それっぽくまあるく盛り付けてみました!
(職人さんが見たら怒るだろうな~

いや~。
これは素人には大変な作業でした
へーちゃん、しばし、無口になってました
途中で、めまいがしたくらいです

でも、これはなっかなかの美味ですよ
もうお箸でガーーッと数枚取って
葱を巻いて、ポン酢でいただきます。


2009 2 09 015
マコン・ヴィラージュ 2006
ジュリエット・シュニュ



いつもは赤ワインばかりの我が家ですが
さすがに河豚の会には白ワインの登場です

でも、日本酒の方が合うな~と言って
冷酒を飲んでいたのであります


2009 2 09 018
白子のホイル焼き

そしてそして!!
河豚の白子。
白子をアルミホイルに入れてしょうゆを
ほんの少し。
トースターで焼いていただきます。

臭みはまったくなくて、とってもミルキーな味わい
口の中にふわ~っと広がります。
白子初挑戦だったMさんも、とっても気に入ってくれました



2009 2 09 023
卵の湯蒸しと春野菜のサラダ

お鍋の前にサラダが食べたいというくぅーのリクエストで
サラダです。
こちらはちょっと前に「日和庵お料理教室」で習ったサラダ。
和欧風なので、違和感なくメニューに組み込めました。
水菜とベビーリーフ以外のお野菜は
全部下茹でしたあとにおだしの中に浸してるし
だしジュレもかかっているので和のテイストもあります。
とろ~り卵がとっても嬉しい一品です。

今回はイヒリーベスさんが作ってた鶏ハムに
チャレンジしてみました!
ちょっと見た目がになっちゃったけど
と~っても美味しかったです!!
イヒリーベスさん、ありがとうございま~す

だしジュレを作り間違えて
慌てて作りなおすというハプニングもありましたが
なんとかお出しできてよかったです


お野菜の下ごしらえやドレッシング作りや
盛り付けはMさんがしてくれました~
その間、へーちゃんはひたすらお刺身を引いていたので



2009 2 09 027
河豚の唐揚げ


お刺身が分厚くなってしまったので
唐揚げに回す身の部分が少なくなってしまいました
が!
河豚の唐揚げ、めっちゃくちゃ美味しいです
今までは市販の唐揚げ粉を使ってましたが
くぅーのリクエストでシンプルな塩味で!
これがまたよかったようで、すっごく河豚の味が楽しめる一品でした



2009 2 09 031
ふく鍋


いよいよ!?
やっと!?
メインのふく鍋です。
ふくは見えませんが、中の方にた~くさん入ってます。
おうちで河豚をがんばって調理する特典のひとつに
おろすのがへたっぴ~なだけに
お鍋に入れるアラに身がたくさん付いてることです。

昆布だしと河豚のアラから出るお味。
薄口しょうゆを小さじ1弱入れるくらいで
充分な味付けです。

特製のちょっと甘めのポン酢と
ピリッと辛いもみじおろしと小葱でいただきます。

こんなに食べれるの~って思ってましたが
追加追加で完食でした

お鍋のお野菜も全部Mさんが切って準備してくれました!
ええ、ええ、その間もずっと河豚と闘ってたへーちゃんです

この後、お決まりの「河豚雑炊!」
これがまた美味なのです。
が!
写真を取り忘れました
以上、河豚のフルコース、お一人様¥5000也。




2009 2 09 016
ジュヴレ・シャンベルタン VVオー・コルベ 2004
ミッシェル・ギーヤール



お腹いっぱい河豚を堪能した後は
テーブルの上をざざっと片付けて
そのまま2次会へ

一昨年にこの銘柄の2000年を飲みました。
輸入業者の謳い文句の通り、思わず笑みがこぼれる美味しさです。
2000年の方が優しい感じの印象だったかな~。

2009 2 09 036
パテ・ド・カンパーニュ

こちらもくぅーのリクエストの田舎風パテ。
初挑戦だったので、これでいいのかどうか不安でしたが
すごく美味しかったので、ヨシです

こちらはRESTAURANT艸SOUの作り方艸SOUさんのレシピ。
すごく親切に解説してあるので
おっかなびっくりでしたがなんとか作ることができました。
艸SOUさん、ありがとうございます

2009 2 04 0122009 2 04 014

こ~んな感じで作りました。




2009 2 09 041
フレーズ ショー


デザートはいちごです
こちらは西部ガスCooking「オキ流フレンチシルブプレ」で習ったデザート。
温かいいちごのソースと冷たいバニラアイスの組み合わせが
美味しくって楽しいです


いつも早めに始めて早めにお開きに~って言って始める食事会ですが
この日も楽しくって食べすぎちゃって、お開きになったのは深夜1時を
とっくに過ぎておりました
河豚との闘いでちょっと始まりがモタモタしてしまいました・・・・。
だけど、またまたとっても楽しかったです
お土産に、お手伝いに、ありがとうございました!!

朝から仕事があるダンナさま方・・・・おつかれさまです
へーちゃんは今朝は完全にサボリました
申し訳ないっ・・・・・



今日は長くなっちゃいましたが、最後までお付き合いいただき
ありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

長崎ランタンフェスティバル★ちゃんぽん

2009/02/08 (日)  カテゴリー/未分類

2009 2 08 004

朝からせっせとサンドイッチを作るへーちゃん

ハム卵サンドと、チキンサンドと、テリーヌサンド。

2009 2 08 010

一個ずつ包んで、袋に入れて~♪
高速バスの中で食べます


2009 2 08 045

お天気がいいので
くぅーと久しぶりのお出かけ


2009 2 08 035

長崎ランタンフェスティバルに行ってきました



2009 2 08 030

パレードを見たり。


2009 2 08 019

中華街に行ったり・・・
もんのすごい人・人・人
写真の下の方の黒い部分は全部、人の頭です

流れに飲まれて進む感じ・・・

2009 2 08 050

眼鏡橋の周りもランタンで飾られています。

2009 2 08 083

だんだん暗くなってくるとランタンに灯りがともり
とっても雰囲気がよくなります。

色んなデザインがあるんですが
どれも良くできてるんですよね~。


2009 2 08 087

大きなランタンもあって迫力があります。
所々に設置されたステージでは
雑技団などのステージが見られます。

が!!
とにかく、スゴイ人で、自分の行きたいところに行くのも
大変な状況でした


2009 2 08 088

夕食は炒飯と・・・・

2009 2 08 092

特製ちゃんぽん。
ちゃんぽんが食べたくって中華街に行って見ましたが
どこのお店も長蛇の列・・・・
とても入れそうにありません
諦めきれずに、かなりウロウロとしたのですが
帰りの高速バスの時間もあるので
駅ビルで食べました
でも、久しぶりのお出かけと人ごみと結構な距離を歩いたので
飲んだビールが美味しかった~

ちゃんぽんも具沢山で、食いしん坊のへーちゃんも
食べきるのは大変でした~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

初午の日♪いなり寿司★いんげんのコチュジャン炒め★じゃがいものきんぴら

2009/02/07 (土)  カテゴリー/和食

2009 2 07 010
いなり寿司

昨日は”初午”ということで
いなり寿司を作ってみました~
まぁ、本当は恵方巻きを作ったときに
かんぴょうをたくさん煮過ぎてしまってので
消費目的です

今回は三角ではなく俵型で

2009 2 07 004
いんげんのコチュジャン炒め

昨日は、くぅーは泊まりで夜弁を配達予定だったので
夕方からゴソゴソとお弁当の準備をしていたら
「今日は帰れる~」と連絡が

お弁当用のおかずも、急遽、食卓に登場です

さっと茹でたいんげんを
ごま油で炒めて、すりごま、砂糖、しょうゆ、コチュジャンで味付け。
ピリ辛な一品です。

2009 2 07 006
かぼちゃの含め煮

野菜料理に困ったら、すぐに作っちゃうかぼちゃの煮物。
基本的にこういうホッコリ系の煮物って
好きなんですよね~


2009 2 07 007
じゃがいものきんぴら

お弁当はチキンナゲットの予定だったんだけど
おうちごはんに変更になったので
慌てて一品追加

くぅーの大好物のじゃがいものきんぴらです。
こちらも恵方巻きに使った三つ葉の残りを投入!

2009 2 07 014


昨日の夕食は・・・・

*いなり寿司
*いんげんのコチュジャン炒め
*かぼちゃの含め煮
*じゃがいものきんぴら
*お味噌汁(油揚げ・葱)


お皿に乗ってるいなり寿司は5個ですが
たくさん作ったので、もちろんお替りです
さらに残った分は冷凍へ!
へーちゃんのお昼ご飯となります


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

柳川屋☆ひつまぶし★紫芋のモンブランローズ★ぼっちごはん(あんかけパリパリ素麺ふし)

2009/02/06 (金)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 2 06 002
ひつまぶし

柳川屋のひつまぶし。
よ~く混ぜてからお茶碗で2杯。
3杯目はおだしをかけて、お茶漬けに!
柳川屋といえば、せいろ蒸し♪ですが
今回はあえて、ひつまぶしにチャレンジ。
やっぱりうなぎは美味しい~

昨日はお友達と博多座にミス・サイゴン(←注意☆音楽が流れます!)を
観に行きました
普段はミュージカルとはあまり縁のないへーちゃんですが
お友達がチケットをもらったので一緒にどう?と
誘ってくれました
まずは腹ごしらえ
ってことで、鰻


2009 2 06 007
紫いものモンブランローズ

観劇の後は博多座の通り向かいにある
Sweet collection Fukuokaでお茶しました~
ひとつのお店にいくつかのケーキ屋さんのケーキがおいてあるので
すっごいウキウキします

300円以上のケーキを注文してお店の中でいただくと
飲み物が200円引きになります!

このケーキ、すごく美味しかったけど
食べにくかったです


ミス・サイゴンは・・・・
1階席だったので迫力満点でした!
別所さん、大きかった~
色々と考えさせられるミュージカルではありましたが
クライマックスの盛り上がりにやや物足りなさを感じた
お友達とへーちゃんでした・・・・。



2009 2 06 009

さてさて!
これは素麺ふしを茹でてから
フライパンでゴマ油で焼いたところ。
お素麺って茹でてザルにあげておくと
もっちりくっついてますよね~。
それを生かして、平らなザルにまあるく置いておいて
そのままフライパンへ



2009 2 06 017
ぼっちごはん(あんかけパリパリ素麺ふし)


こんがり焼いてから、あんをた~っぷりかけます
これは「白菜の姿煮 彩りあん」のあんの残りに
コーンを入れて、味付けをやや濃い目にアレンジしてから
かけてます。
こういうお料理は、ぼっちごはんならでは!なのですが
くぅーが見たら、食べたい!って言いそうです





「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

白菜の姿煮 彩りあんかけ★こんにゃくとピーマンのおかか炒め

2009/02/05 (木)  カテゴリー/和食

2009 2 05 019
白菜の姿煮 彩りあんかけ


白菜がドドーンと豪快に食べられる一品。
「3分クッキング」より。

白菜は長いままお鍋に入れて
(へーちゃんはレミパンを使いました
だし汁、酒、しょうゆを入れて中火でコトコト。
白菜が柔らかくなったら取り出して
お皿に盛り付けます。
このとき、白菜が冷めてしまわないように
お皿を温めておいて、白菜にアルミホイルを被せておきます!
鍋に残っただし汁に、塩と酒で下味をつけた鶏むね肉、
人参、しめじ、いんげんを入れて軽く煮て
片栗粉でとろみをつけてから白菜の上にかけます。
おろししょうがを散して出来上がり~

簡単だし、お鍋ひとつで出来ちゃうし
調味料を何度もわけて入れる必要もなし
お野菜たっぷりだし、油を使ってないので
すっごくヘルシー。
それでいてボリューム満点

本のレシピでは、しめじではなくえのき、
鶏むね肉ではなくささ身。でしたが、その辺は
まぁ、適当におうちにあるもので
ちなみに・・・・レシピ通りに作った場合、
1人分のカロリー105Kcal。

2009 2 05 001
こんにゃくとピーマンのおかか炒め

なんだかヘルシー路線まっしぐらの献立ですが・・・
こんにゃくとピーマンをゴマ油で炒めて
酒、しょうゆ、みりんで味付けをして鰹節をたっぷりまぶします。
ちょっとしたおつまみになってグーです


2009 2 05 006


色んな残りものでカラフルにサラダにしてみました~。
恵方巻きを作るときに作りすぎてしまった卵焼き。
あまってしまったきゅうり。
冷蔵庫にあったレタスとトマト
茹でておいたブロッコリー。
他のおかずがヘルシーだったので、ハムも乗っけてみました


2009 2 05 022

夕食は・・・・

*白菜の姿煮 彩りあんかけ
*こんにゃくとピーマンのおかか炒め
*カラフルサラダ
*お味噌汁(かぼちゃ・たまねぎ・いんげん)
*ごはん


昨日はくぅーが帰って来るのが遅くって
夕食が23時過ぎになってしまったので
ヘルシー献立でよかった~

2009 2 05 026


今日のお弁当。
夜の残りの彩りあんは冷凍保存してた
豆腐ハンバーグにかけてみました。
風邪予防にでこぽんのデザート。
今日はお昼ご飯食べる時間がないらしいので
ドカーンと夜弁当ってことで
このお弁当プラス、カレーです


ぽちっと応援お願いします☆

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す


恵方巻き★甘辛手羽入り茶碗蒸し★白菜とリンゴのサラダ

2009/02/04 (水)  カテゴリー/和食

2009 2 04 040

鬼は~外!福は~内!
豆まきしました
それから2人でボリボリ豆を食べました
年の数・・・・じゃなかったっけ!?


2009 2 04 024
恵方巻き

手巻き寿司用ののりを使って
小さめの恵方巻き。
初めて恵方巻きを作って食べたときに
かなり大きな太巻きを作ってしまい・・・・。
切ると縁起が悪いので、必死な思いをして食べた思い出が

サラダ巻きとシーチキン巻きと定番の巻き寿司。

2009 2 04 028
お刺身盛り合わせ


恵方巻きにマグロとか入れようかな~と思ったのに
マグロ・・・・なかった
ブラブラ見てると美味しそうなお刺身があったので
久しぶりにお刺身にしてみました


2009 2 04 033
甘辛手羽入り茶碗蒸し


たまにしか作らない茶碗蒸し・・・・ですが
手羽入りでボリューム満点
ゴマ油で表面をこんがりと焼いて、しょうゆ、みりんで味付け。
手羽と卵液を入れて蒸しあがったら
葱と七味を散して出来上がり~
何年か前の「栄養と料理」に載ってたレシピです。

フライパンにお湯を張って手軽に出来ます!

2009 2 04 021
白菜とリンゴのサラダ

細切りにした白菜を塩もみしてリンゴとサラダに
黒こしょうがよく合います



2009 2 04 036


節分の日の夕食は・・・・

*恵方巻き
*お刺身盛り合わせ
*甘辛手羽入り茶碗蒸し
*白菜とリンゴのサラダ


2009 2 04 043

今日のお弁当。
太巻き弁当です。
茶碗蒸しに入れた甘辛手羽は多めに作っておいて
お弁当のメインのおかずに
残ったカニカマは卵焼きに



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


↑ぽちっと応援お願いします☆




夜弁&ぼっちごはん(鶏肉と菜の花の炒め物★エビチリ★さつまいものはちみつ煮)

2009/02/03 (火)  カテゴリー/ぼっちごはん

昨日、す~っごくいいお天気だったのが
ウソみたいに、今日は朝から雨降りの福岡です

今日は節分
みなさんのおうちでは豆まきされますか~?


さてさて、日曜日はくぅーが朝から仕事に行って
そのまま泊まり。
つまり、へーちゃんはぼっちごはんだったのですが・・・・
夕方にカレーを食べてしまい
しかもテレビでパイレーツ・オブ・カリビアンを観てたら
すっかり夕食を忘れてました

2009 2 02 003


またまたお弁当
日曜日に引き続き、昨日も泊まりだったくぅー
職場にお弁当を配達に行ってきました
この大きな山場をなんとか乗り切って欲しいものです。
山場・・・・と言っても、単なるマンパワー不足なんですけどね

ビタミン補給に、いちごと、アップルとアセロラのジューズ。
気分転換にビスコ。
甥っ子ちゃんのおやつを分けてもらいました~



2009 2 03


お弁当といえば、お弁当包みなんですが・・・・
新作です
今使ってるのが、だいぶヨレてきたので


2009 2 01 028


雑誌に載ってた"あずま袋”を作ってみました
お裁縫は・・・・嫌いではないけど得意ではないので
こういう小物を縫うのがやっとです
いつかは、自分のお洋服とか縫ってみたいんですけどねぇ・・・・。

生地は一昨年、初めて東京に行って
浅草観光をしたときにすっごく色んなデザインの手拭に惹かれて入ったお店
あだちやで買いました。
くぅーの好きな唐辛子の柄にしてみました。



2009 2 02 011
ぼっちごはん(お弁当の残りでワンプレート)


くぅーの夜弁を作ると、へーちゃんのぼっちごはんも
賑やかになります
手前から・・・
*鶏肉と菜の花の炒めもの
*エビチリ
*さつまいものはちみつ煮

さつまいものはちみつ煮は我が家ではすっかり定番になってますが
MASAMIさんのレシピです
鶏肉と菜の花の炒めものは3分クッキングのレシピ。
粒マスタードが入ってて美味でした
今月の17日の放送予定のレシピなので、是非作ってみてくださ~い。

2009 2 02 015

ぼっちごはんは
*お弁当の残りワンプレートおかず
*高野豆腐の含め煮
*巣ごもり卵
*ごはん

昨日使ってたランチョンマットもあだちやさんで買った反物で作りました!
こんな感じ!
この生地・・・・
あだちやさんのサイトを見てたら”鯉口シャツ”になってました




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


↑ぽちっと応援お願いします☆


今日も「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ラーメン餃子炒飯ランチ★これは美味!ぶりカツ★チキンナゲット★里芋と焼き葱のお味噌汁

2009/02/01 (日)  カテゴリー/未分類

2009 1 31 0262009 1 31 0312009 1 31A

昨日のお昼ごはん。
くぅーのリクエストのラーメン餃子炒飯ランチ
炒飯は冷蔵庫にあった具材で!
餃子は冷凍保存してた手作り餃子。
ラーメンは久留米ラーメン

ちょっと食べすぎかしら・・・・って気もしましたが
くぅーが仕事から帰って来たのが2時半くらいで
お腹が空いてたので、あっという間に食べちゃいました~


2009 2 01 012
ぶりカツつ

鰤のカツです。
以前、浜勝に行ったときに甥っ子が鰤カツを食べて
その美味しさに陶酔してました
どんだけ美味しいんだーー!!って興味津々だったのですが
一口食べて、甥っ子の気持ちが分かりました

脂が乗ってるぶりは揚げてもぱさつきもなく
臭みもなく、美味!!
くせになる美味しさでした

ぶりの切り身2枚を小さめの一口大に切って
同割りの酒、しょうゆとすりおろししょうがに
しばし漬け込んでおきます。
キッチンペーパーで水分をふき取って
とんかつと同様、小麦粉→卵→パン粉とつけて
カラリと揚げたら出来上がり~。

受験中で、とんかつに食べ飽きたら
ぶりかつ食べてがんばってくださいね~

2009 2 01 010
チキンナゲット

お弁当用にチキンナゲットを作ったので
夕食にもちょっぴり。
これ、子供達が大好きなんですよね~
鶏むね肉なので、ヘルシーなんですが
次に作るときは豆腐を入れてさらにヘルシーにしてみよう
たくさん食べたいので~

2009 2 01 007
マカロニサラダ


くぅーが大好きな具沢山のマカロニサラダ。
いつもダイス状に切ったきゅうりなんだけど
きゅうりが高かったので、ブロッコリーを小さくカットして


2009 2 01 018
里芋と焼き葱のお味噌

大きめに切った里芋と焼いて焦げ目をつけた葱で
お味噌汁。
この組み合わせ、初めてだったんですが
すっかり気に入ってしまったへーちゃんです


2009 2 01 022


昨日の夕食は・・・

*ぶりカツ
*チキンナゲット
*マカロニサラダ
*お味噌汁(里芋・焼き葱)
*ごはん

う~ん、やっぱり野菜不足ですね・・・・。
まぁ、1日だけでなく何日かのスパンで考えて
帳尻合わせしたらいいっか~
バランスを考えて献立を立てないといけないけど
あまり神経質になるのもよくないですから!
な~んて言い訳してみたり・・・


2009 2 01 031

今日のお弁当。
ビタミン不足になりがちなので、デザートに
デコポンつけておきました

いつも忙しいくぅーですが、今週はさらに忙しくなりそう
肉体的な疲労も心配ですが、精神的にマイってしまわないように
お弁当、ちょっぴり豪華にしておきましたから~


2009 2 01 033

こっちは夜弁。
そう・・・・今日は泊まりです

何日も煮込んだから、コクもまろやかさもUPしてます
大好きなカレーを食べてがんばっておくれ~。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

