
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


お疲れ様会♪野菜のテリーヌ★コーンスープ★ハンバーグ★苺のロールケーキ

2009/03/31 (火)  カテゴリー/特別メニュー

2009 3 29 005
野菜のテリーヌ


くぅーが喜ぶだろうな~♪と思って作ったテリーヌ。
なかなかの自信作になりました

外側は生ハム。
中は里芋・オクラ・カラーピーマン・カニカマ。
蟹ではなくカニカマってところが庶民的ですが・・・

本当は他にも海老とか野菜とか入れようと思ってたんだけど
作ってる途中で、ゼラチンが足りないことに気づき・・・・
急遽、小さな型に変更したので、中身が少なくなりました

2009 3 29 002

ベビーリーフにテリーヌを乗せて、
筍・ブロッコリー・プチトマト・ドレッシングを添えました

2009 3 29 007
コーンスープ

コーンクリームの缶詰を使ったスープです。


2009 3 29 011


昨日はくぅーのお疲れ様会でした
外食しようかどうしようか迷ったんだけど
この日はおうちパーティーにしました

2009 3 29 016
ハンバーグ 

メインはハンバーグ。
くぅーが、お肉たっぷりのハンバーグが食べたいな~って
言ってたので
我が家のハンバーグはいつも豆腐が入ってたりするので

マッシュルームを入れたソースもたっぷりかけて♪


2009 3 29 030
いちごのロールケーキ

お疲れ様の気持ちを込めてロールケーキを作りました
うちのヘッポコオーブンったら。。。。。
少し焦げ気味の出来上がりとなりました


無事、1年の任期を終えました。
振り返ってみても、本当に厳しい職場でした
特に年明け以降は泊りの回数が増えて帰りも一段と遅くなり・・・・。
だけど、病気もせずに乗り越えられて本当によかったです
今日は一日休み。
丸々一日休みをもらったのはいつ以来かしら・・・・・。
目覚ましをかけずにゆっくり寝ようね!って言ってたのに
なんだかいつも通りの時間に目が覚めてしまった2人でした
それでも、もったいない!もったいない!と二度寝して
ゆっくり起きてから、食べた朝食↓

2009 3 29 035

くぅーが作ってくれたスパゲッティナポリタン。
年に1回くらい作ってくれます
作ってもらって食べるのって、ホント、美味しいし
嬉しいですよね~

まぁ、片付けはへーちゃんがしないといけないのが
たまに傷なんですけどね・・・・・

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

シブ・シャンカルでランチ★もつ鍋★苺のフローズンヨーグルト

2009/03/30 (月)  カテゴリー/夕食

2009 3 28 002

昨日はくぅーとシブ・シャンカルでランチ
インドカレーのお店です

ナンがもっちもちで美味
カレーチャーハンと2種類のカレー。
シークカバブのワンプレートです。
カレーは3種類の中から選べますが
チキンカレーとシーフードベジタブルカレーにしました。
辛さは50倍まで選べますが、へーちゃんは2倍。
くぅーは10倍にしてました

2009 3 28 001

サラダとラッシーorチャイがついてるランチセットで
¥890とリーズナブルです。



2009 3 28 010
もつ鍋

夜は、くぅーのリクエストでもつ鍋。
キャベツ・ニラ・ごぼうがた~くさん食べられるし
準備も簡単なので、嬉しい夕食です

もつはお肉屋さんでゲット。
丸腸・ミックスホルモン・小腸をそれぞれ買いました。
もつ鍋はやっぱりもつが美味しくないと始まりませんから~

2009 3 28 016
ポテトサラダ

箸安めにはポテトサラダ。
こちらもGABANの黒こしょうをたっぷり振って


2009 3 28 017

昨日は、おもちも入れてみました~
お雑煮っぽい感じで、お餅もよく合うんですよー。


2009 3 28 022

〆はもちろん、ちゃんぽん麺です


2009 3 28 032
苺のフローズンヨーグルト

お腹い~っぱい食べた後は
さっぱりフローズンヨーグルト。
苺がずいぶんとお手頃価格になりましたよね!
イチゴた~っぷりで美味

イチゴ・砂糖・はちみつ・キルシュ
生クリーム・砂糖
プレーンヨーグルト
時々かき混ぜながら冷凍庫で作りました。

3分クッキングより。


今日は今年度最後の出勤となりました
厳しい職場で1年間、ホント、よくがんばったな~って思います。
今朝はなんだか晴れ晴れした表情で出かけていきました
へーちゃん、今年度最後のお弁当作りでした
が!写真を撮り忘れました

今日はいつもより早く帰って来れそうなので、
くぅーとお疲れ様会をしようと思います

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

キャベツのオムレツ★筍と鶏肉のステーキ

2009/03/29 (日)  カテゴリー/夕食

2009 3 27 027
キャベツのオムレツ

オムレツにもお好みでGABANレッドペパーをかけると
スパイシーなオムレツに!


「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪

2009 3 27 010


キャベツと玉ねぎを電子レンジでチン!して
くったりしたところに、卵を混ぜ合わせてオムレツにします。
水 50cc、中華だし 小さじ1/2、しょうゆ 大さじ1、
酢 大さじ1、砂糖 大さじ1、片栗粉 大さじ1/2をあわせて
一度煮立たせてからオムレツにかけて、小口切りにした葱をちらして
出来上がり!

2009 3 27 018
筍と鶏肉のステーキ


実家から筍をいただきました
ステーキ・・・・だったのですが
たくさん作ったので、山盛りになってしまいました

すっごい美味しいのでオススメで~す!
たけのこは5mmくらいにスライスして片面だけ格子状に
切れ目をいれます。
鶏もも肉は一口大に切って塩・こしょうをしてオリーブオイルで
焼いて中まで火を通します。
一度取り出してから、そのフライパンで筍を焼きます。
鶏肉を戻しいれて温める程度に焼いてから
お皿に盛り付けます。
その後に白ワイン(70cc)を入れて煮立ててバター(20g)、
にんにくのすりおろし、しょうゆ(大さじ2)を入れてソースを作ります。
鶏肉と筍に回しかけて出来上がり~♪

にんにくしょうゆの香りにバターのコクがプラスされて
すっごく美味しい一品です。
「いつでも野菜を」より。



2009 3 27 020


昨日のごはん。
*筍と鶏肉のステーキ
*キャベツのオムレツ
*水菜と大根のサラダ
*お味噌汁(じゃがいも・わかめ)
*ごはん(胚芽精米)

筍と鶏肉のステーキはワインにもピッタリ
もちろんビールにも

だんだん今の厳しい職場から解放される日が残り少なくなってきて
急に気が抜けたのか、なんだか体調が今ひとつなくぅーです。
気力でもちこたえていた部分ってかなり大きかったみたい。
明日は最後の出勤となりました。



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

満開♪チューリップ★にんじんパン★ぼっちごはん(塩だれ焼きそば)

2009/03/28 (土)  カテゴリー/未分類

2009 3 25 015



去年の11月にみんなで植えたチューリップ
寒い冬を乗り越えて、元気に満開を迎えました

今年は一足早く満開を迎えたようですね。


2009 3 25 020

チューリップからチューリッパ~になりつつあります


2009 3 25 006
にんじんパン


久しぶりにおうちでパンを焼きました
にんじんパンです
しっかり人参が入ってるのに、人参臭さはなくって
ふんわりモッチリで美味しく出来ました。
「3分クッキング」より。

甥っ子には・・・・にんじんパンだよ~♪って言ったら
いらな-い!って言われました
黙っておけばよかった・・・。


2009 3 26 006
ぼっちごはん(塩だれ焼きそば)

今年度最後のぼっちごはんです。
「美味しいご飯とチーズとワイン♪」イヒリーベスさんのレシピです。

レモンでさっぱりいただきました
豚肉の旨みと野菜の甘みと塩だれ。
それにレモンですから、モリモリ食べちゃいました
黒こしょうもた~っぷりかけて

昨日は今年度最後の泊りだったくぅー。
職場の窓から見える夜景も見納めだ~っと
ちょっと感慨深そうでした。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


オマケ・・・・。
ちょっとお見苦しい写真ですが、面白かったので・・・

続きを読む

夜桜★姿を変えて再登場♪ピリ辛海老団子★キャベツとソーセージーのさっぱり煮★五目きんぴら

2009/03/27 (金)  カテゴリー/夕食

2009 3 25 033

昨日、夕食前にくぅーと夜桜見物へ
歩いて1~2分のところにある公園は桜が満開。
枝が重そうなくらいにモッコモコに咲いてます。


2009 3 25 037

見上げるとこんな感じ。
桜ってハラハラと散るけど
こうやって見上げてると、ボトッと落ちてきそうなくらい

今週末はお花見が最高ですね
きっと西公園や舞鶴公園はすごい盛り上がりになることでしょう


お天気がもちこたえてくれるといいですね

2009 3 25 049
ピリ辛海老団子

先日作った海老のピリ辛マヨネーズ炒め
残ってしまったので、姿を変えての再登場です
FPでガーッと一気にやってしまいます。
鶏もも肉も一緒にFPでガーッ!
溶き卵1/2個と塩・こしょう・酒を加えて全体をよく混ぜて
刻んだ大葉を追加。
コロコロと丸めて、油で揚げて出来上がり~
しっかり味がついてるからそのままいただけます!



2009 3 25 044
キャベツとソーセージのさっぱり煮


春キャベツをざくざくと切って、紫玉ねぎをスライスして
耐熱ボールに入れて、サラダ油(大さじ1・5)とレモン汁(大さじ2)、
塩(小さじ0.5)、砂糖(1・5)を加えてざっと混ぜて
電子レンジで2分。
一度取り出して混ぜてさらに1分。
ソーセージを乗せて2分。
パセリを散してGABANブラックペパー
たっぷり振ります。
「おつまみになるおかず」より。


「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪

2009 3 25 030
五目きんぴら

五目きんぴらのレシピを見て作ったけど
4種類しか入ってません
人参・こんにゃく・ちくわ・いんげん。
しかも・・・・いんげんが足りなかったので
絹さやでカバー

ゴマ油で炒めてから、酒・砂糖・しょうゆを同割りで入れて
炒め煮にするだけ。
もちろんお弁当にも~



2009 3 25 054

夕食は・・・・

*ピリ辛海老団子
*キャベツをソーセージのさっぱり煮
*五目きんぴら
*お味噌汁(えのき・わかめ・卵)
*ごはん(胚芽精米)



2009 3 25 066

今日のお弁当。
今日は泊りなので、昼弁&夜弁です。
今年度最後の夜弁となりました
しかも、今日は大仕事が待ち構えてるようで
ちょっぴり早めに出かけていきました

3月もあと少し
最後まで気を引き締めてがんばりましょー



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(きのこパスタ)★チュニック♪

2009/03/26 (木)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 3 24 006
ポークカレー

くぅーの夜弁用のカレーを作りました
玉ねぎと人参はFPで。
鍋に油を熱してクミンシードと唐辛子を炒めます。
みじん切りにしたにんにく・しょうがを炒めて
香りが出たら玉ねぎと人参を炒めます。
別のフライパンで一口大に切って塩・こしょうをまぶした豚肉を
炒めてから鍋に移します。
トマトのザク切りを加えて炒めて
水を加えてローリエを加えて煮立ったらアクを取って
パイナップルジュースを加えて、しばしコトコト。
カルモダンとターメリックを加えてコトコト。
カレー粉を加えてコトコト。
ガラムマサラとGABANレッドペパーを加えて辛さを調節します

カレーの香りにつられて
ついつい、お昼に食べちゃいました~



2009 3 24 018

苺染めの春マフラー
ガーゼ生地なので、肌さわりがよくって気持ちいいです。
春なのに、なんだか肌寒い時期にはピッタリですよね。

先日の日曜日、おうちからチャリで10分くらいのところで
1DAY SHOPが開催されました
へーちゃんのおうちにお料理教室に来てくれたり
消しゴムはんこ。を教えてくれたりしてるお友達が
出品されてたので、チャリで行ってきました
11:00OPENだったのに11:04に着いたときには
すでに人・人・人で大盛況でした

そんな人ごみをくぐり抜けて、さっと手にしたのがこの春マフラー
出来上がったときに写メを送ってもらった時から
欲しいな~と思ってたので、一目散に向かいました。
苺染め・紅茶染め・菜の花染があって4本あったはずですが
すでに3本に。
そしてそのうちの2本を手にしてどっちにしようか迷ってる人が・・・・。
早めに行ってよかったです

家に帰ってから、苺のにおいするかな~って
くぅーと2人で思わずクンクン。
そういえば、苺のにおいはしないって言われてました






2009 3 24 015

2人手芸部の活動です。
へーちゃんの初挑戦の洋服。
チュニックを作ってみました~。

失敗しました
完成してから気がついたんですが
襟ぐりのギャザーを寄せる範囲を間違っていて
やたら襟ぐりが広いチュニックになってしまいました

明日から近くの手芸店でセールがあるので
リベンジ用の布をゲットせねば


2009 3 24 027
ぼっちごはん(きのことウィンナーのパスタ)

久しぶりのぼっちごはんでした。
冷蔵庫にきのこ各種があったので
きのこのパスタにしました。

しめじ・しいたけ・えのき。
味付けは和風でしょうゆ味。
そして・・・・
GABANブラックペパーをたっぷり

2009 3 24 032

サクラが満開の福岡
だけど、寒~い一日でした。
これぞ、花冷えって感じです。


「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

れんこんつくねの照り焼き

2009/03/25 (水)  カテゴリー/夕食

2009 3 23 003

WBC、侍ジャパン、やってくれましたね~
くぅーも仕事の合間にテレビを見たらしく
興奮冷めやまぬって感じで帰ってきました!

もちろん、ビールで乾杯

2009 3 23 006
れんこんつくねの照り焼き


豚ミンチとすりおろしたれんこんと
粗みじんにしたれんこんと、大葉でつくね。
酒・砂糖・しょうゆで照り焼きに。
もっちり&シャクシャクで楽しい一品。
照り焼きでごはんもビールもススミますよ~

3分クッキングより。



2009 3 23 016

夕食は・・・

*れんこんつくねの照り焼き
*小松菜のおひたし
*お味噌汁(水菜・人参・しめじ)
*ごはん(胚芽精米)
*枝豆

ここ数日は久しぶりに2人ごはん続きです
ビールはやっぱり、スーパードライのWBC応援缶と
イチローがCMしてる一番搾り

2009 3 23 019


今日の昼弁&夜弁。
また大量にカレーを作りました

今日はいつもより30分早く出勤したので
お弁当作りも大慌てでした 

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


海老のピリ辛マヨネーズ炒め★あさりの酒蒸し★焼きプリン

2009/03/24 (火)  カテゴリー/夕食

2009 3 22 023
海老のピリ辛マヨネーズ炒め

冷蔵庫に海老があるものの
何に使おうかしら・・・・と悩んだ末、作ったのが
ピリ辛マヨネーズ炒め。

塩・こしょう・酒で下味を付けてから
小麦粉をまぶします。
フライパンに油を熱してにんにくのみじん切りを炒めてから
葱のみじん切りと海老を炒めます。
焼き色がついたら、中華スープを少し加えます。
煮立ったら豆板醤とマヨネーズを加えて炒めます。
最後にGABAN レッドペパーをお好みで

「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪


2009 3 22 034
あさりの酒蒸し


あさりが美味しい季節になってきましたね~。
シンプルに酒蒸しにしました。



2009 3 22 032
豚汁

冷蔵庫のお片づけメニュー。
里芋・にんじん・えのき・しめじ・葱・こんにゃく・豚肉。
昨日はお天気だったけど肌寒かったので
こういう温っまり~系のおかずは嬉しいですよね。


2009 3 22 038


昨日の夕食は・・・・

*海老のピリ辛マヨネーズ炒め
*あさりの酒蒸し
*豚汁
*ごはん(胚芽精米)



2009 3 22 048
焼きプリン


食後のデザートは焼きプリンでした
先日、西部ガスCookingで習ったレシピで作ってみました。
プリンって、簡単に出来ちゃうんですね~。

卵や牛乳や砂糖にこだわれば
おうちでこだわりのプリンが出来るかも~
そうだ
今度は黄金比っていうので作ってみよ~。


2009 3 22 050


今日のお弁当。

春眠暁を覚えず・・・・
最近、眠たくて眠たくて
朝起きるのがスゴく大変です
なので、お弁当は前日のおかず+冷凍保存おかずになってます。
まぁ、いつもそうなんですけどね


WBC、優勝しましたね
手に汗握る試合展開でしたが、最後はイチローが
きっちりやってくれましたね
チームが一丸となって闘ってる姿は
見ていてとても気持ちがいいですね
今日は、仕事が手につかなかった方、多いんじゃないかな~
くぅーは・・・・大丈夫だったかな~。
今日は、いつもよりビールが美味しくいただけそうですね



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

トリコカレー★白いんげん豆のトマト煮★鰤カツ★苺とマスカルポーネのムース

2009/03/23 (月)  カテゴリー/夕食

2009 3 20 055

大濠公園で育てていたチューリップが咲きました
土曜日の夜から朝にかけて吹いた強風で
倒れてしまったんじゃないか・・・・と心配しましたが
ピーンと元気に咲いてくれてました

2009 3 20 033
トリコカレー

昨日のお昼はトリコカレー
くぅーの血中トリコカレー濃度が下がってしまったようで
トリコカレーが食べたーい!!って朝から言っておりました

いつ食べても美味しいトリコカレーです。

2009 3 20 040


トリコカレーでいただいたチェリーボンボン。
「パティスイリー・マドレ」のチェリーボンボンです。



2009 3 20 047

ピントが合ってなくて申し訳ないのですが・・・・
とっても上品な甘さのチョコの中にチェリーが入ってます。
お酒臭い感じは全くなくって、いい感じの大人の風味です

パティスリー・マドレの他のスイーツも食べてみたいですね♪


2009 3 21 001
生ハムとチーズのサラダ

お土産でいただいたチーズが入ったハムと
生ハムのサラダです。
一昨日の食事会のときに写真を撮り忘れていた一品です。


2009 3 21 0032009 3 21 005

昨日の夕食は残り物パーティでした

へーちゃんとしては楽チンで嬉しい

2009 3 21 006
白いんげん豆のトマトソース煮


以前、西部ガスCookingで
「アトリエ・オキ」の沖シェフから教えていただいた一品です。
白いんげん豆を一晩水に漬けて茹でてから使います。
白いんげん豆を買いに、商店街の上野商店(豆屋さん)に初めて行きました。
色んな種類の豆があって、お店のおばちゃんが
豆の特徴やレシピなんかをたくさん教えてくれて
おしゃべりして帰ってきました

また豆を買いに行こうと思います!

そして、GABANのレッドペッパーを入れて
ちょっぴりスパイシーにしてみました。

オリーブオイルでにんにく(1かけ)・とうがらし(1本)を弱火で炒めて
1cm角くらいに切ったベーコン(4枚)を炒めて白ワイン(70cc)を加えて
煮詰めます。トマトソースを加えて軽く煮詰めます。
トマトソースは水煮缶を濾して軽く煮詰めたものです。
下茹でした白いんげん豆100g(または水煮の白いんげん豆)を入れて
味がしみこんだら塩・こしょうをして、レッドペパーを振ります。
教えていただいたレシピはタイムを使ってましたが
手に入らなかったので省略。
パウダータイプのタイムをなんとな~く入れてみました


「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪


2009 3 21 013
ぶりカツ

我が家では人気の鰤カツです。
まったく臭みがないので、パクパク食べてしまいます。

酒・しょうゆ・みりんを1:1:1で合わせたものに
食べやすく切った鰤を漬けておきます。
後は普通のカツと同じように衣をつけて揚げます。


2009 3 21 014


残り物パーティでしたが、なんだか豪華になりました


2009 3 21 021
苺とマスカルポーネのムース


苺がた~っぷり入ってる甘酸っぱいムースです。
苺が美味しい時期にまた作りたいな~。
意外と簡単に出来ます



2009 3 21 026

今日のお弁当。
「鰤カツ丼弁当」です。

昨日から緊張してソワソワしてるくぅー。
何にソワソワしてるのかと言うと・・・・
WBCの日米対決
自分のことのように緊張するらしい・・・・。
勝利を祈願して「ブリカツ」です
へーちゃんも朝から家事をそっちのけて野球観戦!
いや~。ホント、よかったですね
明日の決勝戦もドキドキワクワクですね。
がんばれ!侍ジャパン!!




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

おうちで親睦会★居酒屋日韓戦メニュー♪

2009/03/22 (日)  カテゴリー/特別メニュー

2009 3 20 003

えーっ。
こちらは一昨日のくぅーの夜弁です
19、20日と2連チャンで泊りだったので、
お弁当を配達してきました~

で、その日は朝から色んな用事が重なって
バタバタしちゃってたので、
へーちゃんのぼっちごはんは恐ろしくテキトーでした


2009 3 20 012

作った消しゴムはんこ。を押して
箸袋を作りました

昨日はくぅーの職場の方がいらっしゃいました


2009 3 20 065
切り干し大根の煮物

まずお通し。
なんだか居酒屋みたいですよね~

まずは、ビールで

2009 3 20 015
大根とカニのサラダ

母から習った大根・わかめ・カニのほぐし身のサラダ。
へーちゃんが子供の頃、よく父の会社の方やお友達が
おうちに来られてたんですが、そのとき、母も作ってたサラダです。


2009 3 20 018
韓国風肉じゃが

つい先日食べたばかりですが
美味しかったので

今回の食事会のテーマは居酒屋日韓戦です


2009 3 20 020
博多かしわ飯


愛知県出身の方がいらっしゃったので
博多のかしわ飯はいかがですか~って感じで


2009 3 20 021
里芋とミートソースのグラタン

食事会の準備をするとき、ガス台が一杯一杯になっちゃうので
オーブン料理も取り入れるようにしてます。

薄切りにした里芋と作り置きしてたミートソースを
交互に入れて、粉チーズをたっぷり振って200℃で45分。


2009 3 20 025
野菜チヂミ


こちらも、つい先日食べましたが・・・・。
やはりビールに合うので、こういうときにはグーな一品です!


2009 3 20 027
角煮

豚ばらブロックがなかったので、スペアリブで作りました。
圧力鍋で作ったので、お肉がホロホロ。
ちょっとホロホロなりすぎちゃったくらいです

茹で卵と小松を一緒に煮てます。

2009 3 20 029
ぶりカツ

メインは鰤。
ぶりカツにしましたー

みなさん、鰤カツは初めてだったようですが
美味しいと言ってもらえて、よかった~


2009 3 20 030
白いんげんのトマト煮・マグロとアボカドのタルタル バケット添え

やはり赤ワインも登場したので、
ワインに合うお皿もひとつ。

もう一皿チーズと生ハムもあったのですが
写真を撮り忘れました


2009 3 20 060


お土産にいただいたシュークリーム。
博多山笠の男衆の絵が描いてあって
男シューって書いてあります
中のクリームも美味しいし、外のざらめがいい感じです。


昨日はくぅーの異動の後に新しく赴任してくる後輩と
くぅーが今の職場でお世話になってる方との親睦会でした
最初はなんだか職場ムードって感じだったけど
最後は打ち解けて楽しい会になりました。
くぅーが赴任してくる人と赴任先に居る人が仲良くなれる機会を作りたいと
言って企画した会だったので、大成功
果たして居酒屋日韓戦の軍配はどちらに!?

4月から仕事がスムーズに始まるといいですね。
くぅーはと言いますと・・・・・
また4月から新天地でがんばります



へーちゃんもデザートを作ってはいたんですが
もうお腹いっぱい!ってことだったので
みなさんお土産に持って帰っていただきました~。




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

韓国風肉じゃが★メロンパンとあんぱん

2009/03/20 (金)  カテゴリー/夕食

2009 3 19 004
韓国風肉じゃが

仕事から帰って来たくぅーが
お鍋の中を覗き込んで歓声をあげて喜んだ一品
辛いもの好きにはたまらない肉じゃがです。

味付けは、和だしではなく中華スープと
酒、砂糖、しょうゆ。
そして韓国粗引き唐辛子をドッサリ
韓国唐辛子ってたくさん入れても甘みを感じる辛さで
美味しいですよね~


2009 3 19 011


一日遅れの更新となってしまって一昨日の夕食ですが・・・
*韓国風肉じゃが
*チヂミ(前日と同じ)
*サラダ
*お味噌汁(しめじ・ねぎ・人参)
*ごはん


WBCの対戦では宿敵韓国になってますが
韓国料理って美味しいですよね


2009 3 19 016

昨日のお弁当。
昨日も泊りだったので、昼弁&夜弁です。

昨日は朝、ど~しても早く起きれず・・・。
寝不足がピークに達したようで
とりあえず目についたものを入れて・・・
「へっぽこ弁当」です


090318_123629.jpg
メロンパン

とうとう憧れのメロンパンを焼くことが出来ました

へーちゃんはパンの中ではメロンパンが一番好き
パン作りを始めて、フランスパンとメロンパンを焼くことを
目標にしてきました
そのメロンパンを焼くことが出来て、しかも、
すごく美味しくって感激


090318_131956.jpg
2種のアンパン


アンパンもビックリなずっしりしたアンパンでした。
粒あんのアンパンと、抹茶あんのアンパン。



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

中華おこわ風雑穀ごはん★野菜チヂミ

2009/03/19 (木)  カテゴリー/夕食

2009 3 18 022
中華おこわ風雑穀ごはん

お米2合を洗ってザルにあげておきます。
鶏がらスープの素(小さじ1)、しょうゆ(大さじ11/3)、
酒(大さじ1)、みりん(小さじ2)と水でいつも通りの水加減にします。

そこへ、サイコロ状に切った自家製焼き豚と人参、
コーン缶(2/3缶)、小さく切ったすじなしいんげん(10本)
を加えて炊飯器で炊きます。
炊き上がったら全体を良く混ぜて茹でたうずらの卵を入れて
10分くらい蒸らして出来上がり~

いんげんの色が悪くなるので、炊き上がってから
あらかじめ茹でて小さく切ったいんげんを入れるほうがいいかもしれませんね



2009 3 18 004

今回はやずやさんから試食でいただいた
「発芽16雑穀」を使いました



2009 3 18 011
じゃがいものピリ辛サラダ

タコライスの残りのピリ辛ミンチと
レンジでチン!したじゃがいもでサラダです。


2009 3 18 014
野菜チヂミ

野菜たっぷりのチヂミ。
玉ねぎ、水菜、にんじん、ニラが入ってます。
ちくわも入れてみました

チヂミって好きなんですよね~

たれは、しょうゆ、にんにく、とうがらし、酢、砂糖、ごま油で
作ってます!


2009 3 18 018

昨日の夕食は・・・・

*中華おこわ風雑穀ごはん
*じゃがいも
*野菜チヂミ
*すまし汁

昨日はブログの更新をサボってしまったので、
これは一昨日の夕食。
最近なんだか忙しさがピークに達してるようで
またまた帰りが遅くなるコールが
へーちゃんは、脱★ぼっちごはん目指して深夜の帰宅まで
夕食待機
半ば意地です
夕食を食べたのが1時過ぎだったので、
控えめに食べました


2009 3 18 029

昨日のお弁当。
寝たのが3時くらいで、7時前に起きてお弁当作り・・・・
昨日は一日睡魔との闘いでした




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(HOTな美味しさ!タコライス)★咲きました!

2009/03/17 (火)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 3 17 012
ぼっちごはん(タコライス)

月曜日、くぅーは泊まりでスタートです
へーちゃんのぼっちごはん、5日目に突入しました


しかーし
作ったタコライスが美味しかったので満足


2009 3 14a 008

今回、レシピブログさんの超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニター
当選したので、スパイス3種いただきました
さっそくピリ辛料理を作ってみました

ミンチと玉ねぎのみじん切り、にんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒めます。
ミンチがパラパラになったら、余分な油はキッチンペーパーでふき取ってから
ケチャップ、ウスターソース、しょうゆ、塩・こしょう、ナツメグで味付け。
そして
GABANレッドペパーをサッサッサと振ります。
お肉はちょっと辛さ控えめで!

トマト、玉ねぎのみじん切り、にんにくのみじん切り、
レモン汁、塩・こしょうを混ぜ合わせます。
タバスコを味を見ながら好みの量、加えてから
GABANハラペーニョペパーを加えます。
サルサソースはおおお!ってくらい辛めに

温かいごはんの上に、味付けしたミンチをたっぷり乗せて
その上にナチュラルチーズ。
そしてレタスの千切り。
そしてサルサソース。
GABANブラックペパーを振って
さらに、ケチャップとマヨネーズ・レモン汁を混ぜ合わせたソースを
控えめにかけて、出来上がり~

後からおおおお!っと来る辛さですが美味~

[材料]
牛ミンチまたは合びきミンチ 150gくらい
玉ねぎ 小1/2個
にんにく 1/2かけ
ケチャップ  大さじ2~2・1/2
ウスターソース 大さじ1
しょうゆ  小さじ1
塩・こしょう 少々
ナツメグ  少々
GABAN レッドペッパー

トマト  1/2個
玉ねぎのみじん切り  大さじ3
レモン汁  小さじ1
タバスコ  適量
塩・こしょう 少々
GABANハラペーニョペパー

ご飯
レタスの千切り
GABANブラックペパー
ケチャップ・マヨネーズ・レモン汁

「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪





2009 3 17 016



大濠公園で市民ボランティアとして
チューリップを育てていますが
本日、チューリップが咲きました

な~んか1本だけ、気が早いチューリップが居たようで
足並み揃わず、フライング開花です

2009 3 17 017

何種類かのチューリップを色分けして植えてるんですが
この紫色のチューリップの区画だけ、みんな背が低い
そして、葉っぱもちぢれ気味だし、背が低いまま花。
ちょっと変わった品種のようです。

ここ数日の暖かさで、他の色のチューリップも
蕾がぷっくり膨らんでいました。
一気に咲きそうです。
他の花壇のチューリップも、開花のときを待ちきれない!
ってばかりに、つぼみがたくさん。
今週末、大濠公園はチューリップが見ごろになるかもしれません



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

鯛のムニエル 中華あんかけ★ぼっちごはん(里芋コロッケ)

2009/03/16 (月)  カテゴリー/中華料理

2009 3 16 012
鯛のムニエル 中華あんかけ

金曜日の夕食のメニューを土曜日に延期してたんだけど
さらに延期になり、やっと日曜日のお昼に登場です。
本当は日曜日の夕食の予定でしたが
昨日もぼっちごはんだったので、お昼に繰り上げました

鯛は塩・こしょうをした後に、片栗粉をつけて
フライパンで焼きます。
スプーンで油をかけながら、表面をカラリと焼きます。
別のフライパンorお鍋で野菜を炒めて鶏がらスープを加えてアクをとります。
しょうゆを少々、こしょうで味付け。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて焼いた鯛にかけて出来上がり~
お野菜は人参・青梗菜・葱・たけのこ・木耳を使いました。



2009 3 16 010

木曜日の朝、仕事に出かけたくぅーが
日曜日のお昼にやっと帰ってきました
やつれてヘトヘトです・・・・。
だけど
食欲はモリモリのようで、一安心です



2009 3 16 016


昼ごはんを食べたら、またすぐ職場に戻って行ったくぅーですが
夜は、急いで佐賀へ
大学時代に大変お世話になった方が
名古屋へ行かれてしまうということで送別会に参加。
福岡での送別会は無理だったので
佐賀で開かれた送別会にお邪魔したようです。

・・・ってことで、へーちゃんはぼっちごはん4日目となりました
まぁ、でも、くぅーが楽しんだだろうからヨシとします。
ぼっちごはんは、里芋コロッケ。
残り物のスープとごぼうサラダ。
夕方にパンを食べてしまったので、ご飯はなしです。




2009 3 16 021

さぁ、今日からまた1週間が始まりますね

送別会にも行けないかも~って言ってたくぅーですが
なんとか参加することができ、神様からのご褒美だったのかも~
ご褒美をもらった後は、またしっかりがんばらねば
今日も泊りなので、昼弁&夜弁です。



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


夜弁★ぼっちごはん(焼き豚丼)

2009/03/15 (日)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 3 15 006

昨日でくぅーの泊り込みも、とうとう3日目を迎えました

くぅーとへーちゃんは同業ではありませんが
元々同じ職場に居たので、くぅーがこういうとき、
どんだけ忙しくて大変なのか・・・ってよくわかります。
だから、何も出来ないのがもどかしいのですが
せめて食事だけは
昨日の夜は夜弁の配達に行ってきました


2009 3 15 002

お猿さんとバナナの消しゴムはんこ。を作ったので
バナナとメッセージ付きです

バナナは忙しいときには、さっと食べられて
栄養もカロリーもあるので、とっても便利ですよね


2009 3 15 008
自家製焼き豚丼

圧力鍋→オーブンで焼き豚を作りました!
漬け込んでおいたタレを煮詰めて
スライスした焼き豚にからませ、丼にしてみました。
くぅーのお弁当と一緒です


2009 3 15 012

昨日のぼっちごはんは、お弁当の残りで

少しずつですが、集めたらちょうどいい量になります。
まぁ、器に入ってるお弁当って感じでしょうか・・・・。



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

モカケーキ★ぼっちごはん(ビーフカレー)

2009/03/14 (土)  カテゴリー/ぼっちごはん


2009 3 14a 002

昨日はすごい風でした
春2番だったようですね。
福岡では開花宣言が出されました
春はそこまで~って思ってたら
もう来てました

2009 3 14a 012
モカケーキ

コーヒー風味のスポンジにコーヒーのバタークリームのケーキ。
バタークリームのケーキって、ちょっと抵抗あったけど
これは、あっさりクリーミーで美味



そんな風の中、西部ガスCookingに行ってきました
前回と2週間しか空いてませんんが
11月の振り替えなので・・・・。
メニューは モカケーキと焼きプリン、紅茶のクッキーです。

先生のレシピは甘さ控えめで、特別な材料はなく
すぐ手に入る材料で出来るのが、魅力です
教室はい~っつも笑い声がしてる楽しい雰囲気
人見知りするへーちゃんも、1年も経つとすっかり馴染んでます。
そんな教室も昨日が後期最後の教室でした。


2009年度前期も受講することにしたので
4月からまたお世話になりま~す

2009 3 14 002
ぼっちごはん(ビーフカレー)


夕食の準備をしてると、くぅーからメールが
かえれなくなった・・・・・・と、変換もままならない
慌てたメールが
仕事で急に離れられない状況になったようで・・・・。

ということで、作りかけてた夕食はとりあえずのところまで作って
今日の夕食に回しました。

で、へーちゃんは、ポツリ
さて、どうしましょう・・・ってことで
くぅーのお弁当用に冷凍保存してたカレーを拝借


2009 3 14 007
レシピノート

ぽっかり空いた時間で消しゴムはんこ。作り。
ずっと作りたいと思ってたエッフェル塔

無印良品のノートに、レシピを書きなぐったり
キレイに整理して書いてレシピノートを作ったりしてるんですが
エッフェル塔をペッタン。
フレンチな気分です

2009 3 14 013


今日はお客様が来られる予定だったので
箸袋にしようと思って作った野菜3種。
人参・ラディッシュ・たけのこ。

食事会は延期になったので、箸袋として活躍してくれるのは
まだ先かな~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

フルーツたっぷりクレープ★ぼっちごはん(牛とじ丼)

2009/03/13 (金)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 3 12 003

へーちゃんのおやつ
くぅーが、いいな~って言いそうですが・・・・。

急にクレープが食べたくなったので
日和庵レシピでクレープを焼きました!
そこに残ってたカスタードクリームとホイップクリーム、
フルーツを乗せて、粉糖をかけて出来上がり~♪

クレープ生地はくぅーの分も焼いて冷凍してるので
いつでもまた作れますから、心配しないでね~


2009 3 12 013
ぼっちごはん(牛肉とじ丼)


昨日はぼっちごはん。
また一日おきにぼっちごはんになってます

くぅーのお弁当に入れた牛肉と小松菜の炒め物を
多めに作っていたので、卵をとじて丼にしました


2009 3 12 016


余ってたサラダと一緒に、ぼっちごは~ん。
汁物は省略です

さぁ、3月も半分終わりに近づいてきましたね
今の山場が最後の山場かな~。
忙しい山がやってきてしまって、
土曜日に計画してたお食事会は延期に
くぅーの楽しみが遠ざかってしまったので
落ち込んじゃいそうですが、ここはひとつ、美味しいものに
パワーをもらって、次の楽しみに向けてがんばるしかないですね!
美味しいものってな~んだ!?


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

じゃがいものガーリックカレーポトフ♪

2009/03/12 (木)  カテゴリー/未分類

2009 3 11 007
じゃが芋のガーリックカレーポトフ

スーパで新じゃがや新玉ねぎを見かけるようになってきました
帰りが遅いかも~って言ってたので
帰って来たら温め直すだけでいいようにポトフにしました。

シンプルにじゃがいもと人参、手羽中、セロリ。
味付けはカレー味です。
アクセントに弱火でじっくり焼いたにんにく。
にんにくを焼いた油で野菜も炒めるので
とてもよい香りです
3分クッキングより。


2009 3 11 002
シーチキンとコーンのサラダ

気分が明るくなるサラダ

色々と乗せて、色合いも明るくって
なんだかHappyな気分になります


2009 3 11 010

昨日のごはんは・・・

*じゃがいものガーリックカレーポトフ
*シーチキンとコーンのサラダ
*ライス


疲れがたまってくると、気分が落ち込みやすいので
ふさぎこんでしまわないように・・・と、
色々と工夫をして乗り越えてます
責めるような話をしないとかイヤミを言わないとか(笑)
面白い話をするとか、変顔をして笑わせるとか・・・・。
でもやっぱり、好きなものを食べたり、カラフルなものを食べると
自然に気分が明るくなるみたいです

そんなときは、カレーです
カレー星人ですから
普通のカレーは泊りのときに食べてるので
カレーポトフで!
+明るい感じのサラダがあれば気分も明るく



2009 3 11 012

今日のお弁当。
今日も泊りなので、昼弁&夜弁です。

夜弁は牛丼
今度こそちゃんと牛丼です。
くぅーと2人で、これ、牛丼だよね!
餡子じゃないよね!?
って確認してから渡しました




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(ごぼうの牛肉巻き)★リユース

2009/03/11 (水)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 3 10 003

昨日はぼっちごはん。
普段の献立もあれこれ悩むけど
ぼっちごはんのときはさらに思いつかない・・・・。
だけど、昨日はお弁当を作ったときに
おかずを多めに作ってたので、
残り物deおかずプレートです

ご飯は冷凍してた炊き込みご飯。
お味噌汁はえのきとわかめ。
冷蔵庫の中にちょっとずつ残ったおかずを
小皿に入れてラップをして入れてると
ついつい食べるのを忘れてたりするんですよねぇ・・・・。
こうやって寄せ集めて食べちゃうと一石二鳥です


2009 3 10 007

今年の秋にダイニングテーブルを買ったへーちゃんのおうち。
テーブルと椅子2脚買ったのですが
このテーブル、伸張式なのでお客様が来られたときも
テーブルで食事してます。
・・・・となると、椅子が足りないんです

ちょうど、姉が引越しをするときに処分しようとしてた
ダイニングテーブルの椅子。
座面が破れてるけど、まだ充分に使えるので
とりあえず使うのに・・・と思ってもらったきたんですが
座面が破れていたので、カバーをしたりクッションを置いて
使ってました。


2009 3 10 010

このたび、座面の張替えをして生まれ変わりました
2人手芸部の活動も、日曜大工の域に近づきつつある!?

中のウレタンマットを低反発ウレタンマットにしてみました
座り心地はまずまず
くぅーに見てもらってOK!が出たら
もう1脚も張り替えてみようと思います

低反発ウレタンマット・・・・¥980
デニム生地・・・・¥100

デニム生地は近所の手芸店がスプリングセールやってたので
端切れを格安でゲット!
なかなか安上がりでエコロジーです


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

麻婆豆腐★シルクエビス

2009/03/10 (火)  カテゴリー/中華料理

2009 3 09 004
麻婆豆腐

最近、中華料理を食べてないな~と思い
麻婆豆腐にしてみました

後からじゅんわり来る辛さで
最後に花椒の香りが広がります
花椒・にんにく・しょうが・豚ひき肉・豆板醤・甜麺醤を炒めてるとき
部屋中に刺激臭が漂い、2人でクシャミの連発でした
目もシバシバヒリヒリ。
どんだけ辛いんだーーー
って心配になりましたが、ちょうど良い辛さでした


2009 3 09 007
じゃがいものお焼き

残ってたマッシュポテトにニラをプラスして
ゴマをまぶし、ゴマ油で焼いてお焼きです。
思ったより優しい味になってしまいました・・・・。


2009 3 09 011


夕食は・・・

*麻婆豆腐
*じゃがいものお焼き
*春雨サラダ
*えのきと卵の中華スープ

昨日はWBCの観戦をしなくちゃ
ってことで、早めに下準備をしておきました!

ビールはシルクエビス
買ったときにもらったタンブラーを冷やして飲んでみました!
春らしい爽やかな口当りです。
タンブラーもいいけど、ビールはあの色や泡の感じも
美味しさのうちなので、やっぱりグラスで飲むほうが
旨い!って感じがします。
キョンキョンがCMで飲んでる、あのグラスがいいですね~。


2009 3 09 017

「ドカッと弁当」です。
くぅーが「明日はドカッと弁当でお願い!」って言ってたので。
仕事がひと段落して食事休憩できるのが
夜8時くらいになりそうなので、昼と夜とまとめて食べるってことのようです。
一日一食・・・・。
へーちゃんは耐えられそうにありません

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(ロイヤルミートソースのパスタ)

2009/03/09 (月)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 3 08 001
ロイヤルミートソースのパスタ


昨日はぼっちごはん。
作り置き用のミートソースを作ったので
ぼっちがはんはパスタにしました~

生パスタが美味しいパスタフレスカ英
ロイヤルミートソースのフェトチーネを真似してみました。
パスタは普通のパスタですが・・・・
バター・シメジを炒めて生クリームをプラス。
塩・こしょうをして茹でたパスタを加えて
最後にミートソースを乗せて出来上がり

ダブルソースで贅沢な感じです


昨日はくぅーは泊りだったので
夜弁は牛丼!だったのですが・・・・・
なんと
中身が粒あんだったようで
くぅーから「あま~いっ。ご飯とあんこでおはぎだよ~。
・・・・って、違うか!(ものいい風)」
ってメールが・・・・・
同じタッパーだったので、間違えちゃいました
牛丼と思いきや、あんこ・・・・・。
職場では爆笑だったようです

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

いちごのタルトレット★牛肉の赤ワイン煮★タコさん弁当

2009/03/08 (日)  カテゴリー/洋食

2009 3 07 001
いちごのタルトレット

先日西部ガスCookingで習ったいちごのタルトレット。
さっそく復習です
だけど・・・・・1人で作るのは、やっぱり大変でした
我が家のポンコツオーブンくん、小さいので
2回に分けて焼かなければなりません
前日に一番下の生地を焼いて、クリームを作っておきました。
当日は朝から中の生地を焼いて、クリームをホイップクリームとミックスして
いちごとアーモンドで飾りつけ

昨日はお友達のおうちに遊びに行ったので
お土産に持っていきました


帰りが遅くなるといけないので
前日から夕食を仕込んでおきました
あの、ジュ~ジュ~焼いていたお肉は・・・・

2009 3 07 017
牛肉の赤ワイン煮

シチュ~になりました
日和庵で習った牛肉の赤ワイン煮を参考にしながら作ってみました。
前日にお菓子を作りながら、夜弁用の牛丼の具を作りながらの作業だったので
焼いた牛肉は野菜とブイヨンと一緒に圧力鍋でシュ~シュ~シュ~
その後、デミグラスソース・トマト・トマトピューレなどと一緒に煮込み。
くぅーはお野菜がゴロゴロしてるのが好きなので
大きめに切った玉ねぎと人参をここで追加。
一晩寝かせてまた当日に煮込んだので
いい感じに出来上がりました

付け合せはすじなしいんげんとクリーミーなマッシュポテト。

2009 3 07 014
ガーリックフランス

昨日のお昼、東区にあるフルフルでパンを買って行ったので
そのついでに夕食用のガーリックフランスをゲット
フルフルのパンは、ふんわりモッチリしてて
とっても美味しいです

しかし・・・・・
大人気のフルフル。
土曜日のお昼ともあって、お店の外まで大行列でした


2009 3 07 003
イャニック・アミロ
ブルグイユ 2007



ワインはこちら。
くぅーがお店の方と相談して買った1本。
お店の方のオススメ通りの”ドライな果実味”でした。

くぅーはロワール地方のワインにもっとチャレンジして
勉強する
な~んて言ってました。



2009 3 07 022


夕食は・・・・

*牛肉の赤ワイン煮
*サラダ
*ガーリックフランス

帰りが遅くなっちゃったけど、下準備してたのでよかった~。
でも、WBCの観戦をしていたら、ついつい興奮して
見入ってしまいました
くぅーは血圧が上がってフラフラするとか言ってました


2009 3 07 026

今日のお弁当。
手前がお昼の弁当で、奥側が夜弁。
夜は牛丼+サラダです。

疲れがなかなか抜けず体力的にきついことに加え、
4月からの色んな事務手続きに終われ
ストレスフルなくぅーです
今朝は布団からなかなか出れず
”仕事・・・・行きたくなぁ~い・・・”ってぼやいていました。

まぁ、そりゃそうですよねぇ。
今日、日曜日だもん。
日曜日仕事でその上そのまま泊りですから・・・・。
代休があるわけでもないし・・・。

なので、今日は急遽、この方に登場してもらいました!
応援タコさんです。
はちまき締めてます。
ファイトーーーー

いっぱぁーーーーっつ!!って言ってくれたかなぁ・・・・。




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(鮭ときゅうりの混ぜ寿司)★フライドポテト★シビラのあずま袋

2009/03/07 (土)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 3 06 020
ぼっちごはん(鮭ときゅうりの混ぜ寿司)

昨日もぼっちごはんでした
すし飯が残ったのを冷凍保存してたので
それを使って混ぜ寿司です

母が作ってくれてた鮭ときゅうりの混ぜ寿司。
懐かしい味です。

レシピはこちら
Cpicon 鮭ときゅうりの混ぜ寿司 by くぅーandへーちゃん


2009 3 06 015
フライドポテト

フライドポテトがムショーに食べたくなり・・・・。
揚げるのが面倒だったので、多めの油で揚げ焼きに。
インチキフライドポテトですが、ムショーに食べたかった気持ちは
おさまりました


2009 3 06 023

昨日のぼっちごはんは・・・

*鮭ときゅうりの混ぜ寿司
*フライドポテト
*スナップいんげんと牛肉の炒め物(残り物)
*お吸い物

スナップいんげんと牛肉の炒め物は
くぅーのお弁当のおかずの残りです。



2009 3 07 003

2人手芸部の活動が盛んな今日この頃・・・・。
こちらはシビラの風呂敷を使ってあずま袋です。
お友達にプレゼントします
お友達がシビラ好きなので



2009 3 06 010

ラッピングには消しゴムはんこ。を使って
このバラのはんこ、今まで作った中でもお気に入りのひとつです


2009 3 06 004

牛肉の塊をジュ~ジュ~ジュ~ジュ~。
今日は、へーちゃんはお友達のおうちに遊びに行くので
昨日のうちに夕食の下ごしらえ
さて、何が出来るでしょう~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


ぼっちごはん(菜の花とベーコンのパスタ)

2009/03/06 (金)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 3 07 009
ぼっちごはん(菜の花とベーコンのパスタ)

昨日はぼっちごはん。
くぅーは職場の送別会へ
今月は送別会シーズンなので、さらにぼっちごはんが増えそう

何を作ろうか、なかなか思い浮かばず
冷蔵庫をのぞいては悩み、のぞいては悩み・・・・
ベーコン・菜の花・トマトを使ってパスタにしてみました!



2009 3 07 016

今日のお弁当。
前日がぼっちごはんだと、お弁当に回すおかずがないっ
いつもはぼっちごはんのときは泊りなので
翌朝のお弁当作りは休みなんですけどねぇ・・・・。

しかも!
今日は泊りで夜弁も要る日だったのに
ご飯を炊くのを忘れ・・・・・
冷凍してたご飯の量が少なかったけど
とりあえずそのご飯とカレーを持っていってもらいました。
ごめんねー



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

手まり寿司★はまぐりの潮汁★焼ききんちゃく★いちごのムースケーキ

2009/03/05 (木)  カテゴリー/特別メニュー

2009 3 06 007
手まり寿司

行事食を作るのって好きなんですが
タイミング悪く、当日にくぅーが居ないことが多いので
一日遅れ・・・とか、ちょっと早めの~・・・とかになっちゃいます。
でも、やっぱり季節の行事食を食べたい
ってことで、昨日は一日遅れの雛祭り

例年はちらし寿司なんですが
今年は手まり寿司にしてみました

中トロ・いか・卵・鯛・サーモン・甘エビ。
あと、ハマチもありました。
ちょっと大きく作りすぎて、すぐお腹いっぱいに
でも、なんだか楽しい手まり寿司です


2009 3 06 010
トマトサラダ

美味しそうなトマトを買ったので
シンプルにトマトサラダにしました。
茹でたミニアスパラとスナップえんどうも添えて。
ドレッシングはピエトロのドレッシングによく水にさらした玉ねぎをプラス。
玉ねぎドレッシングにしました!

このトマト、真っ赤でとっても美味しそうだったんです。
スーパーで買ったんですが
レジのおばちゃんが、「まぁ~!美味しそうなトマト!」って
言ってました

2009 3 06 013
焼ききんちゃく

鶏むね肉・たけのこ・しいたけ・人参を炒めて
しっかり目に味付け。
油抜きした油揚げに詰めて焼くだけ。
具に味がしっかり付いてるので、そのままいただいてグーでした

新聞の料理メモより。

2009 3 06 014
はまぐりの潮汁

雛祭りと言えば、はまぐりですよね。
はまぐりの柄っておそろい♪
形も同じペアでないとピッタリ合わないんですよね。
はまぐりを使ったお料理には
「良い伴侶にめぐり合えますように」と言う願いが
込められてるそうです。



2009 3 06 018

夕食はこんな感じで

*手まり寿司
*トマトのサラダ
*焼ききんちゃく
*はまぐりの潮汁

なんだか春が来たな~って感じです
でも、東京の方ではすごい雪になってましたね
ニュースで見てビックリしました



2009 3 06 019


雛祭りの箸袋。
箸がずれちゃってますが・・・・・

桃をイメージしてピンクも使ってみました。
雛人形の消しゴムはんこ。は最初の頃に作ったので
下手っぴ~
もっと上手になったら、作りなおそうと思います



2009 3 06 029
いちごのムースケーキ


雛祭りデザート。
この器・・・・・
一体いつだったかも覚えていない昔・・・
どこかのケーキ屋さんで器に惹かれてスイーツを買いました。
その器を、いつか使おう♪と思ってとっておいたんですが
一度も使わず・・・・・。
引越しのたびに、捨てようか、いや、いつか使おう!と葛藤し
今までとっておきました。
やっと日の目を見たって感じです


2009 3 06 031


中はこんな感じです
一番下のココアスポンジは日和庵のティラミスのスポンジのレシピ。
真ん中のいちごムースは3分クッキングのレシピ。
一番上のゼリーはアトリエ・オキのフレーズ・ショーのアレンジ。

ムースはいちごとマスカルポーネのムース。
ゼリーはフランボワーズです。
3つのスイーツのいいとこ取り
甘酸っぱい春のスイーツ


2009 3 06 035

今日のお弁当。
「味わい弁当」です。
なぜ、味わい弁当なのか・・・・
お弁当の写真を撮ってるときに、くぅーが
わ~、味わい弁当だ~って言ってたので。
意味はわかりませんが、そのまま命名


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(オムライス きのこたっぷりデミグラスソース)★ベビースタイとランチョンマット

2009/03/04 (水)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 3 05 013
ぼっちごはん(オムライス きのこたっぷりデミグラスソース)

久しぶりにオムライスが食べたくなったので
冷蔵庫にあるもので、作ってみました
中はベーコンと玉ねぎで作ったケチャップライス。
その上に生クリームたっぷりふわふわ卵。
残っていたデミグラスソースに玉ねぎ・エリンギ・すじなしいんげん。
思いっきりかけてみました


2009 3 05 015

ぼっちごはんは・・・

*オムライス
*じゃがいもと空豆のサラダ(残り物)

一口食べて、うわ~
なんだか懐かしい味に感動☆
だけどその感動もすぐに冷めてしまいます
美味しいね♪って言いながら食べるご飯は楽しいけど
やっぱり1人だと寂しい
美味しい~って・・・・・独り言!?



************************
ここからは2人手芸部の活動報告と消しごむはんこ。のお話




2009 3 03 015


お友達の赤ちゃん用に
ベビースタイを作ってみました
作ってみたのですが・・・・・あまり上手には出来ませんでした
だけど、うちに置いてても仕方ないし、まぁせっかくなので
お家の中で使ってもらおうと思います。

ペンギンの親子と水玉は消しゴムはんこ。で
ちなみにリバーシブルで裏は苺ちゃんです


2009 3 05 009


紙袋にリンゴの消しゴムはんこ。を押してみました。
こ~んな感じで、今度遊びに行くときのお土産に


2009 3 05 007

こちらは新作のランチョンマット。
今回はお友達にプレゼントしようと思って作ったので
チェック柄・水玉・花柄を組み合わせてレースをつけてみました


2009 3 05 025

グリーンのTeaマットは我が家のとお揃いで
ランチョンマットとTeaマットをセットにしてプレゼント。
紙袋にはさくらんぼの消しゴムはんこ。+マスキングテープ。

Bon Anniversaire!
お友達、お誕生日だったので



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆



にんじんとキュウリーのソテー★さわらのムニエル 豆腐ソース スープ仕立て★里芋とベーコンの炊き込みご飯

2009/03/03 (火)  カテゴリー/洋食

2009 3 03 021
にんじんとキュウリのソテー

きゅうりを炒めるレシピって1~2度しか作ったことありませんが
こちらは定番化してしまいそうな、ツマミ~な一品
しかも簡単に出来て美味しい☆
彩りもキレイですよね。
こちらは、いつもセンスが光る食卓を紹介してくださってる
イヒリーベスさんのレシピです。


2009 3 04 005
エビガド


マグロとアボカドのカクテルを作ったときのアボカドが
残っていたので、エビガドを作りました
おうちの近くにあるワイン食堂「COQUINES」でいただいた
エビガドが美味しかったので、それを真似てみてます。

濃厚で美味しい

2009 3 04 009
空豆とじゃがいものサラダ


サラダのレシピ本に載ってた一品。
ポテトサラダ+茹でた空豆+トマト入りドレッシングって感じです。

最近、スーパーでも空豆を見かけるようになりました。
旬にはまだ早いけど、「旬の走り」を楽しむのも
季節感があっていいですよね~


2009 3 04 017
鶏ハムサラダ カレー風味のマヨネーズソース

こちらは、先日お友達と「ビストロ・ミツ」でランチをしたときに
前菜で出てきた一品。
すごく美味しかったので、こちらも真似っこしてみました~
結構、近い味に出来たと思います!
ソースはカレー風味のマヨネーズソース。

これは、くぅーがすごく喜んでくれました
「感動した!(←小泉元首相風に)」と言ってました


2009 3 04 027
里芋とベーコンの炊き込みごはん


実家から里芋をいただきました。
う~ん何を作ろうかな~♪って色々と候補を挙げて
最終的に作ったのが、この炊き込みごはん。
すごくお気に入りのレシピです。

ホクホクの里芋とベーコンの塩味、バターの香りが
絶妙です

米(2合)は洗ってザルにあげます。
里芋(250gくらい)は皮を剥いて塩をまぶしてぬめりをとって
洗っておきます。
ベーコン(2~3枚)は1cm幅にカット。
炊飯器にお米・チキンブイヨン(2/3個)・酒(大さじ2/3)・みりん(大さじ2/3)
薄口しょうゆ(大さじ1.5)を入れてから水を入れて
いつもの水分量に調節します。
それから里芋・ベーコンを入れて、一番上にバター(大さじ  )を乗せてから
いつもどおりに炊飯します。
いただくときに黒こしょうをたっぷりかけると美味~


2009 3 04 032
さわらのムニエル 豆腐ソース スープ仕立て

さわらのムニエルに豆腐ソースを乗せて
さらにトースターで焼いてから
スープとあわせていただきました。
最近行ったレストランでのお魚料理は
どちらもスープ仕立てだったので
流行!?季節!?と思いつつも
まねっこしてみました

スープは鰹昆布だし+チキンコンソメ(少量)に
薄口しょうゆなどで味付け。
優しいお味です。
豆腐ソースは水切りした豆腐にニンニクのすりおろし、
粉チーズ、パセリ、しょうゆ少々、塩、こしょうで作ってます。
スープのお野菜は玉ねぎ・にんじん・セロリ・エリンギ。
冷蔵庫にあったお野菜で



2009 3 04 020

昨日の夕食は・・・

*にんじんとキュウリのソテー
*エビガド
*空豆とじゃがいものサラダ
*鶏ハムサラダ カレー風味のマヨネーズソース
*里芋とベーコンの炊き込みごはん
*さわらのムニエル 豆腐ソースグラタン スープ仕立て

前半はサラダ系で。
そのあと、温かい炊き込みごはんと魚料理。
ご飯を食べてる時点で、
ヤバイ また作りすぎた
っと気づいたへーちゃん。
くぅーに色んなものを食べてもらいたくて
ついつい作りすぎてしまいます・・・・。

2009 3 04 037

今日のお弁当。
今日も泊りです
なので、2食分です。
前日のおかずをお弁当に利用できると朝が楽


オマケ・・・・

2009 3 04 039


ちょっと前のことですが
くぅーが職場の同僚から「ヤマサ」のちくわをお土産にいただきました。
そのちくわが美味しかったので、箱の中に入ってた
アンケートハガキに美味しいかったです!って書いて投函してました。
す~っかり忘れていたんですけどね・・・・・
そのアンケートの御礼・・・ってことで
ちくわのマグネットが送付されてきました。
リアルなちくわちゃん、可愛いので冷蔵庫のメモ貼りに使います



来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

おうちディナー♪復習メニュー★カマンベールノア★マッシュルームのポタージュ

2009/03/01 (日)  カテゴリー/特別メニュー

2009 3 02 022

昨日はおうちで「復習ディナーでした」
先日行った「日和庵お料理教室」で教わったお料理を
復習です
結婚記念日のディナーは早めに終わらせてしまいましたし
結婚記念日当日はくぅーは仕事で不在
でもせっかくの復習なので、一日遅れでお祝いディナー第2弾!にしました


2009 3 02 015
菜の花のゼリー寄せとマグロとアボカドのカクテル

まずは前菜。
セリー寄せを作るときの器の選択ミスですね
高さがないゼリー寄せになってしまいましたが・・・
お味はグー
ちゃんと再現できてました!!

2009 3 02 006
カマンベールノア


バケットを焼く時間がなかったので、ハード系のパンに近い感じで
カマンベールノアを作りました
くるみとカマンベールチーズが入ってます。

そして
消しゴムはんこ。で作った麦。
紙袋に押してパン袋を作ってみました。

2009 3 02 005



ワインはこちらをいただきました。

くぅーは食事が出来るまでの間、
2種類のワイングラスに注いで、どんな風に違うのかとか
時間が経つとどう変化するのかとか
色々と楽しんでいました。

2009 3 02 002

このワイン、先日「わいん屋」で買いました!

色々とワインを見せていただいて、お話も出来たようで、
くぅーも満足気だったのですが、一番感激したのは
1本しか買ってないのに、こうやってワインを緩衝包装してくれたこと。
・・・・だそうです。
ここのお店のご主人、すごくワインを大事に思っていらっしゃるのが
伝わります。

セラーがないなら熟成待ちの飲み頃でないワインは勧めないとか
おうちで飲むのに1万円もるすワインは勧めない(お料理がついていかないので・・・)とか
”ワインを売る”というより、”ワインを楽しんでもらいたい”そういう思いのほうが
強いんだな~って感じです。

2009 3 02 025
マッシュルームのポタージュ


先日お友達と「ビストロ・ミツ」にランチに行ったときに出てきた
マッシュルームのポタージュ。
初めての味だったんですが、美味しくってすっかり気に入ってました
そして「うひひなまいにち」
のうひひさんも作ってあったので
へーちゃんもおうちで作ってみました

面倒くさいから濾したりはしてないので
ちょっぴりツブツブな感じですが、マッシュルームの味が
口の中いっぱいに広がります
くぅーもすっごく気に入ってくれました

.
2009 3 02 030
豚フィレ肉のカツレツ ウィーン風

メインはこちらも復習の豚フィレ肉のカツレツ。
教わったポイントに気をつけながら作ったので
外の衣はさっくり、中は柔らか~いカツレツが出来ました

お料理教室では茹で卵はスライスして、うえにアンチョビとケーパーを乗せる
豪華な感じでしたが、省略
付け合せはフィットチーネでしたが、なかったのでペンネで代用。
でも、こちらも、くぅーがと~っても喜んで食べてくれました


2009 3 02 040
いちごのタルトレット

デザートは前日のタルトレットで。
このタルトレット、くぅーはかなり気に入ってるようでした


2009 3 02 046

今日は日曜日。
朝からいいお天気になりました

ですが・・・・・
くぅーは朝から仕事に出かけました。
そしてそのまま泊り。
そのまま月曜日が始まってしまいます

朝から(正確に言うと昨日の食後から)、ど~んよりブルーな気分のくぅーです。
とりあえず、今のような生活は3月末でひとくぎり。
あと31日の辛抱です
「励まし弁当」です。

昨日前菜に使った残りのまぐろをたたいてマグロのたたき丼風に。
上の方のチキンカツはカレーに乗せてカツカレーにしてもらいます。
写ってませんが冷凍のカレーも入れて
これで昼・夜の2食分です。

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
