
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


キャベツのスープ★あさり祭り♪あさりときのこのバルサミコ酢炒め★太刀魚のソテー トマトしょうゆ

2009/04/28 (火)  カテゴリー/夕食

2009 4 27 002
キャベツのスープ

先日西部ガスCookingの一日講座で
「アトリエ オキ」のシェフから教えていただいたキャベツのスープを
さっそく復習しました
器と同系色で、色がちょっぴり分かりつらい写真となりましたが
キャベツのポタージュです。

キャベツの美味しい味がギューっと濃縮された感じで
甘みがあって美味しかった~
くぅーもとっても喜んでくれました

2009 4 27 009
あさりときのこのバルサミコ酢炒め 

またまた、あさり祭りが始まりました
今回は、エリンギ・シメジ・ブナピーと一緒に
バルサミコ酢炒めです。
炒めてくったりしたきのこ類が、あさりに見えるのは私だけ!?

久しぶりの「栄養と料理」レシピです。


2009 4 27 006
太刀魚のソテー トマトしょうゆ

太刀魚をソテーして、作り置きしてたトマトしょうゆを回しかけて
軽く煮詰めて出来上がり~
何にでも合う便利な野菜だれです!!


2009 4 27 013

昨日の夕食は・・・・

*キャベツのスープ
*あさりときのこのバルサミコ酢炒め
*太刀魚のソテー トマトしょうゆ
*ごはん



2009 4 27 016

今日のお弁当
お弁当には豚肉を焼いてトマトしょうゆをからめたのを
入れてみました!!



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

潮干狩り♪★ぼっちごはん(ひよこ豆カレー)

2009/04/27 (月)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 4 26 017

昨日は寒かったですね
寒い寒いと言いながらも
がんばってきました潮干狩り

2009 4 26 015
ただいま砂抜き中!


GWに入ってるというのに、やはり寒いからか
前回よりは人が少なかったなぁ・・・・。
だけど前回に比べると、潮干狩りにもすっかり慣れて
なかなかの大漁でした
思ったよりはちょっと小ぶりでしたけどね

またまたへーちゃんのおうちごはんでは
あさり祭りが始まりま~す


2009 4 26q 002

先日習ったチョコレートのカップケーキを作ってみました
が!!
習ったのとはカップの大きさが違い・・・・
どこまで膨らむのかわかんなくって、フツーに出来たのはこの2個。
あとは小ぶりになっちゃったのと、溢れてきたのと
しいたけ頭みたいになっちゃたのばっかり・・・・。
お土産に~って思って作ったのに
思わぬ失敗でした

2009 4 26 002

お土産にはちょっと小ぶりだけど
形が整ったのを箱詰めしてみました

2009 4 26 013

寒い寒いと言いながらも7時近くまで潮干狩り
昨日はぼっちごはんだったから、またまたひよこ豆カレーです。
ほうれん草のソテーとゆで卵をトッピング



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

きしめん★ひよこ豆カレー

2009/04/26 (日)  カテゴリー/カレー修行

2009 4 24 034
きしめん

きしめんを食べたことって1度か2度はあるんですが
おうちで食べたのは初めて

2009 4 24 029
みそ煮込み

くぅーはみそ煮込みです。
具は鶏肉と揚げと葱と卵。

2009 4 24 036

くぅーが3月末まで勤めていた職場に
名古屋から来られてる方がいて、お土産にいただきました。

うどんとは違う美味しさなんですね~。
あと1食分ずつあるので、次回はもっと具沢山にしてみようと思います!


2009 4 25 003
ひよこ豆カレー

カレー率が高いへーちゃんのおうちですが
今回はひよこ豆にしてみました
ひよこ豆って可愛いですよね~


2009 4 25 010

昨日の夕食は・・・・

*ひよこ豆カレー
*サラダ

2009 4 25 013

今日のお弁当。
今日は日曜日だけど、くぅーは仕事です。
上の方は夜弁のカレー。
緑のはほうれん草で、その下にカレーです。
下の方が昼弁です

くぅーが出かけてから気がついたんだけど
夜弁用のサラダが冷蔵庫に入ったままでした

くぅーは4月から色んな職場を回るんですが
今日のところはお初です☆
うまくやってるかな~。

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

鶏肉とたけのこのトマトしょうゆ煮★あさりのスープ★いちごとミルクのババロアケーキ★チョコレートのカップケーキ

2009/04/25 (土)  カテゴリー/夕食

2009 4 24 005
鶏肉とたけのこのトマトしょうゆ煮

トマトしょうゆ!?
って私も思いましたが、食べてみるとさっぱり系のしょうゆ味で
美味しかったです
こちら、3分クッキングのレシピより。
木の芽がなかったので、冷蔵庫にあったパセリで。
白いご飯にもビールにも合います。
もっとピリ辛にしても美味しいかも~

2009 4 24 038
トマトしょうゆだれ

こちらが万能和風だれです。
今月の3分クッキングの特集が「野菜だれ」だったので
使えそうなレシピがたくさん
トマトとしょうゆ・酢・しょうがの絞り汁・唐辛子です。

次は何に使おうかな~
白身魚にも合いそうですね



2009 4 24 008
あさりのスープ


あさりはたくさん冷凍してるので
た~っぷり入れてみました。
もやしとニラでスープにしました。


2009 4 24 015

昨日の夕食はこんな感じ。

*鶏肉とたけのこのトマトしょうゆ煮
*あさりのスープ
*春雨サラダ
*ごはん(5穀米)


2009 4 24 012
ほたるいか 黒作り

仕事で富山に行っていたくぅーですが
お土産に買ってきたのがこちら。
富山ってほたるいかが有名なんですね~。

黒作りっていか墨で作ってあるそうで・・・・
ほたるいかの塩辛なんだけど、白作りとか黒作りとかあって
お店のおばちゃんが黒作りが食べやすいって教えてくれたそうで
黒作りにしたそうです。
でも・・・・・

2009 4 24 017

見た目が、ちょっと怖い

食べたくぅーは美味しい!!って唇を黒くしながら言ってました。
へーちゃんは・・・・・遠慮しておきました


2009 4 24 001

昨日はまたまた西部ガスCooking
今回は月に一度ある定例講座です。
今回で3クール目の参加です

先生がスーパーハイテンションで、す~っごい面白いんです
で、簡単に手に入る材料で気軽に出来るお菓子を教えてくださいます
道具や食材は先生がまとめ買いしたのを小分けして分けてくださるので
とっても助かります。


2009 4 24 024
いちごとミルクのババロアケーキ


苺が安くなってきたので、苺のスイーツを作るには
もってこいのシーズンですよね
甘いミルクのババロアと甘酸っぱい苺のババロアが美味しかったです。
1人で作れるかな!?
いや、作らなきゃ


2009 4 24 043
チョコレートのカップケーキ

チョコレート大好きなへーちゃんにはと~っても嬉しいカップケーキ。
小さめなので、ちょっとしたおやつには最適
プレゼントにも喜ばれそうですよね~
これ、さっそくお土産にしようと思います



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

西部ガスCooking♪OKI流フレンチシルヴプレ★春野菜を使って

2009/04/24 (金)  カテゴリー/お料理教室

2009 4 22 013


行って来ました!「OKI流フレンチシルヴプレ 春野菜を使って」
西部ガスCookingの一日講座です。
「アトリエ オキ」のオキシェフにとっても美味しい&綺麗なお料理を
教えていただきました~


2009 4 22 009
キャベツのスープ

早生キャベツが美味しい季節ですよね~。
キャベツのポタージュスープです。
へーちゃんも季節の野菜でポタージュを作りますが
キャベツのスープはいただくのも作るのも初めて

キャベツってこんなに美味しいの~って
びっくりするくらいにキャベツの美味しさが引き立ってるスープでした。
た~っぷり飲んでも全然嫌にならない上品さもありました。

2009 4 22 012
ロールキャベツ

ロールキャベツはおうちでも作りますが
やっぱり、自分で今まで作ってたのとは
一味も二味も違います
ちょっとしたポイントを抑えるだけで、美味しいロールキャベツが
出来るんですね~。
これはストウブのお鍋が活躍しそうな一品です

慌てて盛り付けて、あ~だこ~だしてたので
イタリアンパセりがかっこ悪くなっちゃいましたが


2009 4 22 011
花ズッキーニ エビのムース詰め

これ、す~っごい綺麗で、もうレストランのお料理そのもの!!
って感じですよね~
先生の師範があった後、自分達で実際に作ったのが
この写真のお料理なんですが、作れたことに感動
だけど、がんばれば充分おうちでも作れると思います。
これはまた食べたい!!し、くぅーにも食べてもらいたい



2009 4 22 015
アプリコットの焼き菓子 アングレーズのスープ


盛り付けがマズイのは・・・・へーちゃんがボロボロにしてしまいました。
それと、上に乗せてた綺麗な部分は持ち帰りしたかったので
先にとってしまったんです。
なので、隠してたボロボロになった部分の写真になってしまいました

でも、これまたすごく美味しいデザート。
しかも。私にも出来そう
そう思える難しくないデザートでした



2009 4 22 016

最後にオキシェフと生徒のみなさんと記念撮影
楽しい教室でした
ありがとうございました!!
がんばって復習しま~す




2009 4 23 004

昨日はぼっちごはん。
持ち帰りしてきたロールキャベツと残り物のあさりとたけのこのピラフ。
ぼっちごはんもボリュームたっぷり大満足でした


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(新玉葱と豚肉の甘酢丼★あさりのお味噌汁)

2009/04/23 (木)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 4 22 003
新玉葱と豚肉の甘酢丼

昨日はぼっちごはんでした~。
家にあるもので何を作ろうかな~
3分クッキングのレシピを参考にして作りました

豚肉の薄切りを3つ折りにして、塩・こしょうをして
片栗粉をまぶします。
調味料(酢大さじ1、砂糖小さじ1・しょうゆ・小さじ1/3・ケチャップ大さじ1/2
タバスコ適量・水大さじ1)
新玉葱をくし切り、カラーピーマンを小さめの乱切りに。
スナップえんどうは塩ゆでしておきます。
フライパンに油を熱して、豚肉を炒めます。
フライパンの半分で野菜を炒めます。
火が通ったら、合わせた調味液を加えてよくからめて
スナップエンドウを合わせて出来上がり
ご飯にどど~んと乗せていただきました



2009 4 22 007


お味噌汁はあさりのお味噌汁。
だしを取らなくていいから、一人分作るには便利です

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(あさりとたけのこのピラフ★鶏ハムステーキサラダ)

2009/04/22 (水)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 4 21 006
あさりとたけのこのピラフ

「うひひなまいにち」のうひひさんが作ってた
あさりとえびのたけのこピラフがとっても美味しそうで
あさりとたけのこの組み合わせにビビビ!と来たので(←表現が古い!?)
早速、まねっこさせていただきました

あさりは潮干狩りで採ってきて冷凍保存してたもの。
海老は・・・・なかったから、カラーピーマンなんかを入れてみて
彩を調整。後は、冷蔵庫にあった切れっぱしの玉ねぎ
昨日はぼっちごはんだったし、しばらくぼっちごはん続きになりそうなので
お米1合分をストウブのお鍋で炊きました

旬のたけのことあさり。
どちらの美味しさも生かされてて美味~
うひひさん、美味しいレシピ、ありがとうございました


2009 4 21 007
鶏ハムステーキサラダ

鶏ハムが少し残ってたんだけど
そのまま食べるのもなぁ・・・・って思い
バター&しょうゆで焼いてみました
レンジでチンして塩・こしょうしたキャベツに乗っけて
パセリとマヨネーズ。
これはボリュームあるおかずサラダでグー


2009 4 21 011

昨日はぼっちごはんでした。
ぼっちごはんなんだけど・・・・・ビールが
さぁ食べよう!って思ったところに、くぅーが帰宅。
昨日は歓送迎会に行ってて、イタリア料理を食べて帰ってきたはずなのに
帰ってきてから、↑あさりとたけのこのピラフとか諸々食べておりました

でも、くぅーが早く帰って来てくれたおかげで
へーちゃんもビールで乾杯

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ピリ辛海老肉団子★たけのこご飯

2009/04/21 (火)  カテゴリー/和食

2009 4 20 008
ピリ辛海老肉団子


先日、残り物のリメイクとして作ったピリ辛海老団子。
美味しかったので、またまた作ってみました
今度はリメイクではなくって、主役の一品として初めから作りました
ちょっぴりピリッとしてて、ビールにもと~ってもよく合います

作り方はこちら
Cpicon ピリ辛海老肉団子 by くぅーandへーちゃん

ホントはビールに合う海老料理のレシピコンテストに応募しようと思って
レシピを書き出してみたんだけど、とっくに締め切られていました


2009 4 20 005
アスパラのタルタルソースかけ


今日からぼっちごはんが続きそうなので
冷蔵庫にあるお野菜は早めに食べてしまおう
ってことで、塩茹でしたアスパラにタルタルソース。
アスパラの歯ごたえもよくって春らしい一品


2009 4 20 013
たけのこご飯

春らしいといえば、たけのこ。
西新のリヤカー部隊のおばちゃんが
女筍が美味しいよ~って選んでくれた筍。
穂先の部分を炊き込みごはんにしましたが
柔らかくって美味~

くぅーはお替りしちゃって、モリモリ食べてましたが
寝る前に食べ過ぎた~って言ってました

筍ご飯は、米2合を洗い米にして昆布だしを米の2割り増しで入れます。
鶏肉は小さく刻んで、たけのこと、刻んだ油揚げと一緒に
しょうゆ大さじ2、酒大さじ1を加えてよく混ぜ合わせてしばし置きます。
ご飯を炊くときに、鶏肉、筍、油揚げを調味液ごとお米に加えて
しょうゆ大さじ1/2を追加していつも通りに炊飯器で炊きました。

おこげの部分もまた美味しいんですよね~


2009 4 20 016

昨日の夕食は・・・・

*ピリ辛海老肉団子
*ポテトサラダ&アスパラのタルタルソースかけ
*たけのこご飯
*ひじきの煮物
*お味噌汁(ニラ・人参)


2009 4 20 021

今日のお弁当。
お弁当はもちろんたけのこご飯です


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

クェーカー オートミール入りブラウニー

2009/04/21 (火)  カテゴリー/お菓子

2009 4 19 063


ブラウニーって甘~いので、焼くときに一緒にベリー類や
リンゴを入れて焼いてましたが、今回はこちら

2009 4 20a



レシピブログさんのモニターに当選していただいた
クェーカーのオートミールを入れて焼いてみました~
甘いブラウニーに食感が違うリンゴとオートミールで
楽しい食べ応え
美味しいのに食物繊維たっぷりの嬉しいスイーツです

作り方・・・・今回は20cm×8cmのパウンド型を使用。

卵  1/2個
ブラウニーの粉 150g
サラダオイル 大さじ2
水  大さじ2
(お使いのブラウニーの割合で)
煮リンゴ(お好みの量)
クェーカーオートミール 30g

*煮りんごは、りんごをイチョウ切りにして砂糖とレモン汁を加え
 ふたをして中火で煮ます。リンゴから水分が出てきたら蓋をあけて強火で煮る。
 リンゴが透き通って水分がなくなってきたらラム酒とシナモンをふる。
 リンゴ1個に対して砂糖は25g、レモン汁1/4個分、シナモン少々、
 ラム酒大さじ1/2

全体をよく混ぜて型に流しこみ、あらかじめ予熱を入れておいたオーブンで
170~180℃で26~28分焼きます。
竹串を刺してみて、何もついてこなかったら出来上がり~

次はオートミールとベリーにしてみようかな~

クェーカーオートミールを使ったレシピモニターへ参加中♪


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

お料理教室復習メニュー★ートミール入りブラウニー&マンゴーヨーグルトアイス

2009/04/20 (月)  カテゴリー/特別メニュー

2009 4 19 028
空豆の冷たいスープ

先日、日和庵お料理教室で習ったレシピの復習です
空豆をガッツリ買ってきて作りました

空豆とあらかじめ作っておいたオニオンスープで作った空豆スープは
すっごく優しいお味です。
トッピングはコンソメゼリーと生クリーム、空豆。
冷たく冷やしていただきました~


2009 4 19 035
グレープフルーツのサラダ

お魚料理に使ったグレープフルーツが余ったので
サラダに入れてみました。

2009 4 19 036

夕食はこんな感じで
乾杯はとりあえずビールで


2009 4 19 024
ブルゴーニュ・グラン・オルディネール・ルージュ[2005]/ルロワ 

ワインはこちらを開けました~

マダム・ルロワのボジョレーを飲んだとき、さすがだな~って思ったので
期待を寄せての1本でした。
やや酸味がある爽やかな味。
お手頃価格なのに、重みがある感じはやっぱりルロワだから!?




2009 4 19 043
いさきの蒸し焼き
グレープフルーツのバターソース



いさき一尾を3枚におろしてバターでソテー。
お野菜はカラーピーマンとアスパラ。
飾りの葱はお料理教室では洋葱だったんだけど
なかなか売ってるところがなかったので、白葱で代用。
一度茹でてから、低温の油でゆっくり揚げたものです。

グレープフルーツの実もソテーして一緒に。
お魚とグレープフルーツとバターソース、揚げた葱の
組み合わせが絶妙で美味~


2009 4 19 047

バケットはベーカーバイツェンのバタールです。


2009 4 19 050
鶏肉の軽い煮込み

お料理教室では「地鶏の蒸し煮 エストラゴン風味」だったのですが
地鶏ではなくフツーの鶏肉になっちゃいました
エストラゴンも手に入らなかったので、ベランダにあったローズマリーを
入れてみました

鶏肉に煮込みってよく作るけど、教わったとおりに手をかけると
す~っごく美味しくなるんですね~
くぅーも「どんな味付けしたの~」って聞いてました。


2009 4 19 073
オートミール入りブラウニーとマンゴーヨーグルトアイス

デザートはオートミールと煮リンゴが入ったブラウニーと
マンゴーヨーグルトアイスと苺。

甘い&さっぱり&冷たいが合わさった一皿です

オートミールは「レシピブログ」さんのレシピモニターに当選して
いただいたものです。

クェーカーオートミールを使ったレシピモニターへ参加中♪

2009 4 19 080


またまた1週間が始まりましたね~。
月曜日はいつもより1時間早く出かけないといけないそうで
今朝は早起きしてのお弁当作りでした
なんだか赤味が強いお弁当になっちゃいましたが
「春うらら弁当」と名づけてみました~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

お見知り遠足♪動植物園★サボテンフェアー・多肉植物フェアー’09

2009/04/19 (日)  カテゴリー/お弁当

2009 4 17 020


ちょいとお出かけしてきますよ~

2009 4 17 022


お弁当を作っておでかけ。
へーちゃんは、おにぎりとおかず担当。
こども達が好きそうなものばかり・・・・

2009 4 17 038

姉はサンドイッチ担当。

お出かけしたのは・・・・

2009 4 17 029

福岡市動植物園。

トラが退屈そうに寝ています。
トラって近くでみるとす~っごく大きいけど
仕草はうちに居る猫と同じで、なんだか可愛いんですよね~


2009 4 17 145

ペンギンもス~イスイ。

昨日は甥っ子ちゃんの保育園の「お見知り遠足」というのがあって
動物園で集合&解散だったので、
へーちゃんと甥っ子ちゃんのお兄ちゃんも一緒に行ってきました~



2009 4 17 165

ゴリラを見て・・・・みんなで
「グランパみた~い」

私も父を思い出しましたが、子供たちもおじいちゃんを思ったようです
このゴリラ、壁を背もたれにして座ってますが
ちょっと前までは麻布を敷き布団にして、オッサンみたいに
寝転がってました。
その姿が寝転がってテレビを見ているグランパに見えたんでしょうね


2009 4 17 150

優しい顔のキリン。

デジカメを撮ってると、どうしても写真を撮りたがる甥っ子。
一日カメラマンになってくれてました。
動物も植物もた~くさん撮ってくれてました。

2009 4 17 065

植物園の前で、ツーショット。
・・・・・微妙に離れてる・・・。
なぜか弟、お兄ちゃんの横には行きません


2009 4 18 001

今回、へーちゃんが一緒に遠足に行ったもう一つの目的は
植物園で開催されていた「サボテンフェアー・多肉植物フェアー’09」
サボテンや多肉植物って好きなんですよね~

綺麗な花がついてる子たちをゲット!
す~っごくお買い得でした

2009 4 18 002

サボテンの花って綺麗ですよね~
この子は小さな可愛いピンクの花を咲かせています。



2009 4 18 007

こちらは多肉植物。
寄せ植えも買いました。
こちらもビックリするほどのお買い得でした!


2009 4 17a 012

おうちに帰ってからは、ぼっちごはん
開園から行って閉園まで思いっきり遊んだので、
おうちにひとりぼっちで居ると余計に寂しい

ごはんはおうちにあるもので、なんとかしましたが
明るい色の食卓で気分は明るく

2009 4 17a 015


最近、ぼっちごはんのときにへーちゃんが飲んでいるのは
自家製梅酒
2007年に漬けたものです。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

夜弁とぼっちごはん(鶏団子の和風コーンスープ★アスパラの豚肉巻き揚げ★キャベツのオムレツ)

2009/04/18 (土)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 4 17 003

昨日のくぅーの夜弁です。
昨日は朝から仕事に行って夕方からは大学院の講義に出て
夜はまた仕事でそのまま泊りです
おうちに一度帰って来るからおうちで食べられそう~ってことだったけど
バタバタになってしまったので、そのままお弁当にして
夜、職場で食べてもらうことになりました

スープもせっかく作ったので、タッパーに入れてみました
っというのも・・・・

2009 4 17 006
鶏団子の和風コーンスープ

Candle nut treeのよねさんのスープがとっても美味しそうだったので
さっそく作っちゃいました

とっても優しい味のスープだけど
ボリュームたっぷり鶏団子で、お腹も満足です
水菜がなかったので、葱で代用。
お野菜を入れても美味しそうです。
コーンの甘さが、また美味しいです☆


2009 4 17 012
アスパラの豚肉巻き揚げ

美味しそうなアスパラがあったので
豚肉で巻き巻きしてあげてメインとして登場です


2009 4 17 009
キャベツのオムレツ

レンジでチンしてくったりしたキャベツを卵に混ぜて
葱と一緒にオムレツにしました~。
いつもはあんかけにするんだけど、お弁当に変更になったので
オーロラソースにしてみました!


2009 4 17 017


昨日はぼっちごはんでしたが、2人ごはんのつもりで作っていたので
賑やかぼっちごはんになりました


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

あさり祭り④♪あさりとトマトの卵スープ★ふきと牛肉のオイスターソース炒め

2009/04/17 (金)  カテゴリー/夕食

2009 4 15 006
ふきと牛肉のオイスター炒め

塩・こしょう・ごま油をまぶした牛肉をフライパンで炒めて
色が変わったら酒を振ります。
もどした木耳とふきをいれて炒め合わせ、オイスターソースと
しょうゆで味付け
白ごはんやビールに合う一品です


2009 4 15 009
あさりとトマトの卵スープ

あさり祭り♪第4弾です
玉ねぎの薄切りとザク切りにしたトマトをお鍋に入れて
ふたをして蒸し焼きに。
水分が出てきて玉ねぎがしんなりしたら水を加えて煮立たせます。
冷凍保存してたあさりを加えて、口が開いたら塩・こしょうで味付け。
最後に溶き卵を加えて出来上がり~

野菜の甘みと貝の旨みにふわふわ卵で優しい味です。
3分クッキングのレシピをアレンジして作りました~


2009 4 15 013

夕食は・・・・

*ふきと牛肉のオイスターソース炒め
*あさりとトマトの卵スープ
*サラダ
*豆ごはん


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(鶏ハムカレー)★第5回日和庵お料理教室&ランチ

2009/04/16 (木)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 4 14 007
ぼっちごはん(鶏ハムカレー)


昨日はぼっちごはんでした
食べたいものは色々あるけど、自分の分だけ作るのって
めんどくさい~い

冷凍してたカレーとターメリックライス。
鶏ハムととろ~り卵を乗せて鶏ハムカレーにしました
最近はぼっちごはんのカレー率が高いへーちゃんです


さてさて。ここからは
火曜日に行った第五回日和庵お料理教室&ランチです

2009 4 12 027
空豆の冷たいスープ

まず、一品目は空豆の冷たいスープ。
グリーンがとってもきれい
最近は暖かい・・・・というより暑い日もあるから
冷たいスープが嬉しいですよね!
空豆が美味しい時期ですから、是非おうちで復習しなくては

上には空豆とコンソメゼリー、生クリーム、パセリを盛り付け。

2009 4 12 030
いさきの蒸し焼き 
グレープフルーツのバターソース


かんきつ類のソースはくぅーがすごく好きなんですよね~。
このグレープフルーツのバターソースは色んなお料理に合うそうなので
色んなお魚やお肉にあわせてみたいですね~。
そして!
トッピングされている揚げ野菜が、また美味~
今回は洋葱のコンフィですが、色んなお野菜を作り置きできるとのこと、
これはサラダのトッピングにもいいし、そのままおつまみにもなりそうなので
作ってみようと思います!!


2009 4 12 028
地鶏の軽い煮込み エストラゴン風味

鶏肉の煮込み料理はよく作るけど、もうちょっと手間をかけると
いいんだ~って勉強になりました!
これもくぅーが喜びそうなお料理なので、是非是非作ってみようと思います。


以上の3品を教えていただいた後は・・・・
2009 4 12 032


お待ちかねのランチタイムです


2009 4 12 035
トビウオのマリネと
パルメザンチーズ風味のプロフィトロール



まずはアミューズ。
パルメザンチーズがついてるシュー生地とトビウオのマリネ。
トビウオがプリップリで美味~。

2009 4 12 039
真河豚とブロッコリーのラビオリ仕立て

河豚とブロッコリーの組み合わせ。
昆布でしめた大根との組み合わせも最高に美味しかったです。
やはり、和欧風なところが、とっても美味しいです。

ソースは苺のソースと大根のピューレ。

2009 4 12 043
空豆の冷たいスープ

そして!
こちらが講習を受けたスープ。
レストランでは器も素敵ですよね~。
ものすごく美味しかったです。

これは作らねば!ってますます思いました


2009 4 12 044
イサキの蒸し焼き
グレープフルーツのバターソース


そしてそして!
こちらも教えていただいたお料理。
イサキの上にフレッシュのグレープフルーツが乗ってますが
さっぱりしてて美味しいです☆
これまたソースが絶品です。
え~、これをおうちで作れるんだ~って感心しまくりながら食べましたが
作るのは・・・・・自分でした
でも、是非くぅーにも食べさせたあげたいです


2009 4 12 048
地鶏の軽い煮込み エストラゴン風味

地鶏って固~い噛み応えがあるイメージでしたが
柔らかくっておいすぃ~。
ランチといえども品数が多いので、ここまで来ると
かなりお腹がいっぱいになるんですが
それでもパクパクと食べられちゃいます!


2009 4 12 056
ゴマ風味のブランマンジェ
バナナのアイスクリームと共に


デザートは2種。
ゴマ風味と言ってもゴマゴマしてなくって
食べやすかったです!
バナナのアイスクリームって初めて食べたような・・・・
美味しいんですね~。バナナアイスって


お昼からワインを飲んで、こ~んな豪華なランチを
お腹い~っぱい食べて、至福のひとときです。
後は高速バスで福岡までの道のり1時間半、爆睡です

くぅーが見たら、いいな~いいな~って羨ましがりそうなお料理の数々。
へーちゃんだけ楽しんでお終い!では申し訳なさ過ぎるので
がんばって復習ディナーしたいと思います


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

あさり祭り♪③★あさりと小松菜のお味噌汁★鶏ハムサラダ★ひよぷりん

2009/04/15 (水)  カテゴリー/和食

2009 4 13 007
あさりと小松菜のお味噌汁

土・日に入ったあさり漁で摂れたあさりのお料理パート3は
定番のお味噌汁
あさりと葱で・・・・っていきたいところでしたが
茹でて保存してた小松菜があったので、投入

摂れたあさりを大・中・小と分けて冷凍してる中の小あさりで作ってみました!
身は小ぶりですが、ザックザクと入れたので、食べ応え充分です

2009 4 13 001
鶏ハムサラダ

いつもお洒落で美味しそうな食卓のお二人・・・・
イヒリーベスさん と うひひさんが作ってた鶏ハム。
以前挑戦したときは見た目がイマイチになっちゃったけど
今回はまずまずかな~
2本作ったから、1本は実家におすそわけ



2009 4 13 009
ご飯の友 

こちらはふきの葉で作ったごはんの友。
ちょっと苦味があるのが大人味です。


2009 4 13 014

夕食は・・・・

*アサリと小松菜のお味噌汁
*鶏ハムサラダ
*ふきと牛肉の甘辛煮
*ごはん&ごはんの友

ふきと牛肉の甘辛煮が写っていない

この日は下関まで出かけていて、朝8時半に家を出て
帰宅したのが18時過ぎ。
夕食の買い物をする気力がなく・・・・
だけど、アサリは大量にあるし鶏ハムは寝かせおいたし
シメシメと思い、おうちにあるもので済ませました


2009 4 13 015
ひよぷりん


食後のデザートはひよぷりん。
そうです!下関の和欧風レストラン「日和庵」のプリン。
昨日はまたまたお料理教室に参加してきました
なんてったって、お料理講習の後のランチが楽しみなのです
ウハウハのランチの様子は明日UPしま~す



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

あさり祭り②★あさりとミニトマトの炊き込みごはん★ふきと牛肉の甘辛煮

2009/04/14 (火)  カテゴリー/夕食

2009 4 12 002


初☆ふきです。
今年食べるのはお初です
よく考えてみると、結婚してからふきを自分で買って
調理するのは初めてです



2009 4 12 012
ふきと牛肉の甘辛煮

まずは定番の牛肉との組み合わせ。
お弁当用に作ってたんですが、やっぱり(笑)
夕食にも登場です


2009 4 12 009
あさりとミニトマトの炊き込みごはん

あさりは、にんにくと白ワインで酒蒸しに。
煮汁を貝を分けて、飾り用のあさりをいくつかとっておいて
残りの貝は身をはずします。
洗ってザルにあげておいたお米に蒸し汁+水を加えて
カレー粉、塩を入れて、上にミニトマト、アスパラガスを乗せて炊飯器で炊きます。
炊き上がったらあさりを入れて蒸らして出来上がり~
レモンを黒こしょうをかけてサッパリといただきました~
(3分クッキングより~)


2009 4 12 008
ニラと豆腐のスープ

冷蔵庫にあった少しの豆腐とニラともやし。
全部まとまめてスープにしました~


2009 4 12 019

夕食は・・・・

*あさりとミニトマトの炊き込みごはん
*豆腐とニラのスープ
*ふきと牛肉の甘辛煮
*水菜と生ハムのサラダ

アサリ祭りも2日目で、やっと念願の炊き込みごはんを
食べられました~
カレー味でくぅーも喜び2倍でした


2009 4 12 022


今日のお弁当。
もちろん、あさりの炊き込みごはんです
お昼ごはんは研究室の人と一緒に食べるというくぅー。
お弁当が今までより、一品多いのです


ランキング復活~
ありがとうございま~す
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

あさり祭り♪潮干狩り★ぼっちごはん(あさりとアスパラのパスタ)★フォーチュンクッキー

2009/04/13 (月)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 4 11 012


潮干狩りに行って来ました
たくさんの人で賑わっていましたが、デジカメが水没することを恐れて
持参しなかったので、写真はありません

潮干狩りは子供の頃に行った記憶がかすかにあるくらいで、
大人になって行ったのは初めて
今回はへーちゃんの元職場の先輩のご家族に同行させていただきました
潮干狩り暦が長いベテラン家族はグッズも揃ってて本格的
へーちゃんはとりあえず教えてもらった必要なものだけを持って
自転車で行きました
自転車で行けるなんて素晴らしい

こちらは二日目の収穫。
砂吐き中です。
一日目は半分くらいの量でしたが、二日目は場所がよかったのと
ちょっぴり慣れてきたからかなぁ♪
クセになりそうな楽しさです



2009 4 11 004
ぼっちごはん(アサリとアスパラのパスタ)

昨日はぼっちごはんだったのでパスタです。
一足お先にアサリ祭りです

アサリ・ウィンナー・プチトマト・アスパラでパスタにしました。
砂もなくってプリップリで美味しかったです
実は・・・・
潮干狩りに行って採ってきた貝を1~2時間砂抜きしたら
もう食べられると思ってたへーちゃん。
考えが甘かったですね
一日かけて砂抜きしなくちゃいけないんですね~。
だから、このアサリは一日目に摂ったアサリたちです。

2009 4 11 006

摂ってきたアサリたち・・・・
一日かけて砂抜きをしてたんですが
静かにしてると、ガリッガリッと動いて貝がこすれる音が聞こえたり
チュ~チュ~と水を飛ばしていたり・・・。
時々見に行ったり、塩水を交換したり・・・・。
そんな風に接していると、な~んか情が沸いたって言うか、
食べちゃうのをすごく躊躇してしまいました
とはいえ、やっぱり美味しいアサリでした


2009 4 7 022
フォーチュンクッキー


つわりでお家にこもってるお友達に
お祝い&激励メッセージを添えてクッキーを贈ってみました

つわりで大変なときにクッキーってどうよ!?
って感じもしましたが、調子がいいときに食べてもらえたらな~と思って・・・・。
もし食べられなくても、ちょっとでも楽しいかな~と思って
普通のクッキーではなくてフォーチュンクッキーにしてみましたー

2009 4 7 028

消しゴムはんこ。を押してラッピング。
大判の消しゴムはんこ。を作るのも達成感があって楽しいです


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ドタバタのおもてなし~♪

2009/04/12 (日)  カテゴリー/おもてなし

2009 4 10 002
かぼちゃのクリーミーサラダ

かぼちゃを電子レンジでチン!して塩・こしょうを振って
スライスして水にさらした玉ねぎあわせて
マヨネーズ・牛乳を混ぜて全体を良く混ぜたら出来上がり~

簡単に出来るので、とりあえずの一品に
それから・・・・冷奴・ひじきの煮物・ほうれん草のオイルコートの小鉢3品。

2009 4 10 004
新玉葱のサラダ

スライスした新玉葱と貝割菜をあわせて
中華ドレッシング。
こちらも盛り付けるだけの超簡単サラダ。
(3分クッキングより)

とりあえず、これで場をつないでもらいました
昨日は突然のお客様
しかも、へーちゃんは潮干狩りに行っていて
帰宅したのが19時過ぎ・・・・
ドタバタのおもてなしになってしまいました

2009 4 10 007
豚バラのポン酢煮

焼酎を飲む!ってことだったので
焼酎に合いそうなおかずを作ってみました。
じっくりコトコト・・・・できなかったので
まだちょっといまひとつお肉がコックリ柔らかくなってなかったようです・・・・


2009 4 10 011
野菜チヂミ

チヂミ大好きへーちゃんです
すぐ出来るしビールに合う!
とっても助かる一品ですよね~

昨日は玉ねぎ・人参・ニラ・水菜・ちくわで作りました。


2009 4 10 013
チキンカツ

ボリュームのあるものもあったがいいかな~と思って
チキンカツです。
時間短縮と中まで確実に火を通すために
薄く開いてから揚げました。
これがなかなかいい感じで、サクッとしてるけど
中は柔らかくって美味~

後は・・・・博多かしわめし。
前回のお客様のときも作ったんだけど
今回のお客様も、名古屋から来られてる方だったので
地元の料理っぽいのがいいね~ってことで
デザートは作る時間も買いに行く時間もなかったのでイチゴにしました
くぅーが気を利かせて「あまおう」を買ってきてくれたので
またまた福岡のご紹介になりました~!
かい・るい・おきい・まい。のあまおうです。
ちなみに福岡はイチゴの生産全国第2位です

スタートも遅かったのですが、あっという間に日付が変わってしまい・・・・
今朝は飲みすぎた~と言って起き上がってたくぅーですが
朝から仕事でそのまま泊りです
へーちゃんは今日もアサリ漁に出かけます

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆



里芋すいとん汁★新玉葱とトマトのサラダ★じゃこ焼き飯★デンマークロール

2009/04/12 (日)  カテゴリー/夕食

2009 4 9 003
里芋すいとん汁


えー。。。。
本物のすいとんと言うものを食べたことがないのですが
小林カツ代さんのレシピ本に載ってたレシピより里芋のすいとん汁。

茹でてマッシュした里芋に小麦粉を混ぜ合わせてお湯の中へ。
豚肉の薄切りを加えて、味噌とシメジを加えて出来上がり。
七味と小口切りにした葱を散して出来上がり
(葱を散す前に食べ始めてしまいましたが・・・)

豚汁っぽいですが、里芋すいとんがもっちりしてて美味しかったです



2009 4 9 009
新玉葱とトマトのサラダ

マヨネーズをお醤油、鰹節をよ~くまぶしていただきます。
おつまみにもなるサラダです。


2009 4 9 005
じゃこ焼き飯

メインのおかずを汁物にしちゃったので
他の献立に迷う・・・・迷う・・・・
ちょうど、ちりめんじゃこがお買い得だったので
16穀米とちりめんじゃこ、葱、ゴマで焼き飯にしちゃいました

シンプルにしょうゆ味で!

2009 4 9 013

昨日の夕食は・・・・

*里芋すいとん汁
*新玉ねぎとトマトのサラダ
*じゃこ焼き飯

昨日は夕食の時間がまた23時過ぎ。
通学時間がかかるので、今から帰るね~ってコールがあってから
40~50分はかかります。
今まではいつも職場の近くに住んでたいたので、
こういうい時間調整もまだまだペースがつかめません
・・・とは言え、今日の朝はゆっくり起きました
朝、ゆっくり起きるなんて・・・・この数年の間そういうことが出来ない生活だったので
なんだか不思議な気分です。

2009 4 9 016
ベーグルとデンマークロール

ゆっくり起きた朝、すでに腹ペコなへーちゃん
ブルーベリーベーグルにクリームチーズを挟んだものと
デンマークロールに卵とハムを挟んだも。
デンマークロールは姉からいただきました。
なんでも、デンマークの公園で休憩していたときに
散歩に来ていた見知らぬご夫婦におすそ分けしてもらったサンドが
すごく美味しくて、そのときのパンを思い出す味・・・だそうです。
食感も塩加減もちょうど良くって、そのままでもサンドにしても
どちらも美味しく食べられそうです。


2009 4 9 019
野菜スティック

夜の献立で忘れ去られていた野菜スティック。
朝食に登場です!
生ハムとクリームチーズのディップをつけていただきました!



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

スープカレー&ターメリックライス

2009/04/10 (金)  カテゴリー/カレー修行

2009 4 8 004
スープカレー

昨日カレーを食べたのに、またカレーを食べたくなったへーちゃん。
カレー中毒!?
カレー星人くぅーの影響のようです

手羽先・ピーマン・エリンギ・かぼちゃ・にんじん
じゃがいも・ゆで卵・アスパラ。
具沢山ですぐお腹いっぱいになります


2009 4 8 007
ターメリックライス

ライスはターメリックとバターを入れて炊飯器で炊きました
ほうれん草のオイルコートを添えてみました。


2009 4 8 013

夕食はスープカレーとライス。

スティックサラダを用意してたのに、食べ終わってから
出すをのを忘れていたことに気づきました


2009 4 8 018


今日のお弁当。
自転車通勤って数分なら遅れても巻き返しが出来るけど
バスって乗り遅れちゃうとどうにもなりませんから
お弁当作りながら、くぅーを起こして・・・なんだか朝からハラハラします




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(とろ~り卵のせカレー)★ブルーベリーベーグル&よもぎ蒸しパン

2009/04/09 (木)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 4 7 004
ぼっちごはん(とろ~り卵のせカレー)

昨日は久々のぼっちごはん。
くぅーは仕事で早朝の高速バスで北九州へ
そのまま泊りです。
泊りと言っても今までとはちょっぴり仕事の内容が違うので
仮眠を取ったり食事を摂ったりする時間はきちんと確保されてるようです。
しかも食事つき!
昼弁と夜弁も不要です。



で、へーちゃんは・・・・・
冷凍のカレーの上に、とろ~り卵とチーズとほうれん草を乗っけて
がっつりいただきました


2009 4 7 014
ブルーベリーベーグル

今日はパン教室の日でした
月に一度のペースになってますが
今月はブルーベリーベーグルと↓よもぎ蒸しパンの2種。

このもっちりベーグル、ちょっと大きめです。
明日は色んなものを挟んで食べてみようと思います


2009 4 7 017
よもぎ蒸しパン

蒸しパンって好きだけど自分では作ったことがなかったので
ワクワクでした
フワフワで美味~

色んなアレンジが出来そうなので、また作ってみようと思います
お芋の蒸しパンとか野菜を練りこんだ蒸しパンとか
肉まんとか角煮まんとか・・・・。
美味しい想像が膨らみます


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

焼き餃子★ほうれん草とうずらの卵の巾着

2009/04/08 (水)  カテゴリー/未分類

2009 4 6 004
焼き餃子

餃子が食べたいな~
思い立ったら、その日の夕食に即決定
早めに作っておいて、くぅーが帰宅してからジュ~。ジュ~。
それを見たくぅーが
「あ~、餃子だ!餃子が食べたかったんだーーー!」って喜んでいました
子供の頃、食べたいな~って思ってたものが夕食の献立だったら
すごく嬉しかったことを思い出しました

餃子は毎回色々と違うんだけど
昨日はキャベツが冷蔵庫にあったから、キャベツとニラ。
餃子はビールにピッタリなので、我が家では人気メニューです

2009 4 6 001
ほうれん草とうずらの卵の巾着

油抜きした油揚げに茹でたほうれん草とうずらの卵を入れて
5倍に希釈しためんつゆを入れて落し蓋をしてコトコト。

いつもはお料理にめんつゆを使うことって
あまりないんですが、簡単に出来て便利ですね~


2009 4 6 012

昨日の夕食。

*焼き餃子
*ほうれん草とうずらの卵の巾着
*お味噌汁(かぼちゃ・わかめ)
*ごはん

今日はくぅーはアルバイトの仕事で北九州へ
お弁当は要らないってことで、今日のお弁当作りはお休みでした~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

玉ねぎと牛肉の甘辛煮★ほうれん草と卵のお味噌汁

2009/04/07 (火)  カテゴリー/夕食

2009 4 5 004
玉ねぎと牛肉の甘辛煮

玉ねぎがメインの一品。
材料は炒めずにだし汁(1・5カップ)と牛肉(200g)を入れて
火にかけてアクを取り、酒(大さじ1)と玉ねぎ(2個)を入れて4~5分煮て、
砂糖(大さじ1)・しょうゆ・みりん(各大さじ1)で味付け。
きぬさやを加えてさっと煮て出来上がり。
味は甘い牛丼って感じです

「栄養と料理」より。


2009 4 5 006

サラダは生ハムとクリームチーズを豪快に乗せてみました
ドレッシングではないので、このくらい豪快でもOK
この生ハムとクリームチーズは色々と使えそうで楽しみ



2009 4 5 010
ほうれん草と卵のお味噌汁

お味噌汁の具ってマンネリ化しがちですよね・・・・。
今日は何にしよう。。。。って思ってて、ふと思いついたのが
インスタントのお味噌汁のほうれん草と卵。
ほうれん草が少し残ったときなんかに重宝しそうですね

この組み合わせ、すっかり気に入ったへーちゃんです

2009 4 5 013

昨日の夕食。

*玉ねぎと牛肉の甘辛煮
*サラダ
*お味噌汁(ほうれん草と卵)
*ごはん

先日いちご狩りに行ったときに、道の駅でお米を買いました
いつもスーパーで買ってるお米より高かったんですが
棚田米があったので!!
棚田米って美味しいですよね
さっそく炊いてみましたが、もっちり歯ごたえもあって甘くて美味しい~
くぅーもへーちゃんもお替りをしちゃって、ちょっと食べすぎました


2009 4 5 015

今日のお弁当
今日から大学院の研究室で過ごすくぅー。
お弁当はなんだかみんなで一緒の部屋で食べる様子。
へっぽこ弁当だと恥ずかしい
しかも自転車通勤からバス通学に変わりました
バスの時間に遅れたら大変!!
へーちゃんの早起き生活が始まりました


ブログランキングが98位になっちゃいました
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す



お祝いおうちごはん★生ハム&チーズのムースサラダ★チキンとレンズ豆のトマト煮★じゃがいもと豆乳のスープ

2009/04/06 (月)  カテゴリー/洋食

2009 4 4 004
生ハム&チーズのムースサラダ


生ハムとクリームチーズをFPでよく混ぜて
ムース状にして、トマトの上に絞り出して飾りつけ
「フレンチ・シンプルレシピ」より。
生ハムをFPにかけるなんて、全く想像できなかったけど
塩味がいい塩梅でハム風味のチーズって感じになります


2009 4 4 011

先日、くぅーと2人で酒屋さんにワインを買いに行ったら
チーズの試食をやって、誘われるままいくつか試食。
その中からハート型のチーズを買ってきました。

へーちゃんは青カビ系のチーズは苦手なので
くせがあまりないタイプにしました。

2009 4 4 022

ワインは飲むのに、チーズを食べることがあまりないので
どうやって盛り付けていいのかわからず・・・・
クリームチーズとブルーベリーのパンも添えてみました。


2009 4 3 016


チーズといえばワイン。
ワインといえばチーズって感じですが
チーズを食べるとワインが飲みたくなりますね~
先日、TARICOカレーに行ったときにいただいたワイン。
くぅーがとっても喜んでいたのは、このワインの名前が
LIBERTAS・・・”自由”ってこと。
激務より解放されたくぅーにピッタリのワインだったのですね

南アフリカのワイン。


2009 4 4 021
チキンとレンズ豆のトマト煮

えーっ・・・・。実は失敗作です。
本当はおいしいご飯とチーズとワイン♪イヒリーベスさんのレシピ、
HOTなチキントマトソープを参考に作ってたんですが、
目を離しすぎてスープ成分が蒸発
煮詰まってトマト煮になってしまいました~
が!まぁ、それもいいかな~と思い、そのままトマト煮として食べました
スープはまた近いうちにリベンジしたいと思います

お肉が骨からホロホロと外れるので
見た目より食べやすいです。
レンズ豆のホクホク感もいい感じでした

2009 4 4 017
じゃがいもと豆乳のスープ

先日、くぅーと外食したときに出てきた
じゃがいもと豆乳のスープを思い出しながら作ってみました
豆乳って飲めないから、お料理に使うのもなんとなく避けてたんですが
色んな美味しそうなレシピを目にして、いつか作ろう!って思ってました。
実際に豆乳のスープを飲んでみたら、すごく美味しかったので
これは作るしかない!!って思って早速作っちゃいました


2009 4 4 024

昨日はおうちでプチお祝いでした
このたび、くぅーが大学院に合格し今日から大学院生です
今日は入学式。
スーツを着て出かけていきました
今日から学生のくぅー。でも一家の主であることには変わりありません。
よってアルバイトをして生活を支えてくれます
働く学生さん♪
なので、やっぱり忙しいくぅーなのでした


ランキングが90位くらいに落ちてしまいました
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

いちご狩り★夢語寄家でパスタランチ★巨峰ワイン

2009/04/05 (日)  カテゴリー/未分類

2009 4 3 023

真っ赤ないちごが食べ放題
あ~、いちごでお腹がいっぱ~い

2009 4 3 019

いちご狩りに行ってきました
いちごが腰の高さから上にあって足元はビニル張りで
スリッパに履き替えて入ります。
かがむ必要もないし、足元が汚れず、いちごにも土がついたりしてないので
とっても楽ちん
”狩り”って言うイメージからはちょっと遠のいちゃいますが
いちごの香りに包まれて幸せなひとときが過ごせます

種類はさちのか・さがほのか・紅ほっぺ。

2009 4 3 028

ときどき、ブサイクちゃんいちごにも出会います
すっごく大きいいちごや形が歪ないちごもありますがご愛嬌。


2009 4 3aa 002

30分間食べ放題で¥1300
持ち帰りは量り売りです。
へーちゃんもお土産に少し買って帰りました


2009 4 3 042

お邪魔したのは・・・・
「うきは果樹の村 やまんどん」

一年中色んなフルーツ狩りが楽しめる果樹園で
湧き水で栽培されているそうです。
今は梨の花が満開です


2009 4 3 041

いちごでお腹いっぱい!!
と言いつつも、ごはんといちごは別腹だよね~ってことで
そのままやまんどん内にある「夢語寄家」というカフェへ


2009 4 3 031

入ると真っ先に目に飛び込んできたのが
このショーケースの美味しそうなケーキたち。
歓声があがっておりました


2009 4 3 033

美味しそうなケーキと可愛い雑貨に囲まれた
お洒落なカフェでした。


2009 4 3 034

いただいたのはパスタランチ。

ふわふわもっちりのパンとスープ。
キッシュとサラダ、トマトソースのパスタ。
いちごのワンプレートです。

2009 4 3 038

+¥500でデザートがつきます。
デザートは盛り合わせ

またしてもお腹いっぱ~い



2009 4 3 043

いちご狩りを楽しんでランチでお腹もいっぱいになったら
次は周辺散策です。
道の駅でお買い物を楽しんだ後は
巨峰ワインのワイン工場へ



2009 4 3 045

あいにくの雨でしたが
しっとり雨に濡れた緑の道を歩くのも風情があります。


2009 4 3 047

いばらのトンネルをくぐって左に曲がると
ワインセラーです。
ワインセラーに貯蔵されている古めかしい瓶を眺めながら進み
階段を上がると・・・・

2009 4 3 050


地下通路で1周した感じになってました。
この後はワインの試飲をしたりワインを買ったり。

さらに胡麻祥酎の「紅乙女」の試飲販売所見学。
それから・・・・

2009 4 3 060

朝倉三連水車。
時期的に稼動しておらず、骨組だけで寂しい感じでしたが
稼動してる姿はなかなかのものらしいです。


2009 4 3a 001

三連水車のそばにあ「藤井養蜂所」
色んな蜂蜜を試食したり
蜂の資料館を見てみたり♪
はちみつ好きには楽しい時間です。
色んなはちみつの中から選んだのはレンゲ。
それぞれに美味しいんだけど、オールマイティーに使えて
慣れ親しんだ味で、手ごろな価格・・・・となれば
やはり日本を代表するレンゲのハチミツです。
未だ食べたことがない高級な外国の蜂蜜にも
惹かれたのですが、ここはリーズナブルで


西洋ミツバチでなく、日本ミツバチが集めた
和蜂蜜は特別な味わいでした~


昨日はお友達4人とおでかけ。
食べまくり喋りまくりの一日でした
くぅーの申し訳ないなぁ・・・・と思いつつ
久しぶりに一日遊びまくってしまいました




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

塩もみキャベツとカリカリ豚のレモンソース★銀だらの西京焼き★ゴボウサラダ カレー味

2009/04/05 (日)  カテゴリー/夕食

2009 4 3 002
塩もみキャベツとカリカリ豚のレモンソース

塩もみしたキャベツとカリッカリに焼いた豚バラ。
マスタードとレモンのソースでさっぱりいただきます。

ちょっぴり塩もみが足りなくて、まだバリバリのキャベツでしたが
これはこれで、歯ごたえがあってグー
レモンソースがよくあってて、大好評でした
3分クッキングより。


2009 4 3 011
銀だらの西京焼き

こちらは頂き物の西京漬けの銀だら。
くぅーは銀ムツ。

2009 4 3 009
ゴボウサラダ カレー味

いつものゴボウサラダではなんだかなぁ・・・と思い
カレー味にしてみました!
いつものゴボウサラダも好きだけど、
カレー味もなかなかいけるぞ!!
くぅーも喜んでくれたので、よかった~



2009 4 3 013

こちら、金曜日の夕食。
*塩もみキャベツとカリカリ豚のレモンソース
*銀だらの西京焼き
*ゴボウサラダ カレー味
*豆ごはん


最近、くぅーと2人で食べる夕食が続いています。
あの激務からは解放されたんだ~っていう実感が沸いて来ます
月曜日からいよいよ本格始動のくぅー。
またへーちゃんのぼっちごはんも始まりそうです


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

豚肉と緑黄色野菜のピリ辛炒め★春♪豆ごはん★筍と鶏肉の煮物★4月初弁当!

2009/04/03 (金)  カテゴリー/夕食

気づいたらブログの更新をしてなかった昨日。
4月に入って、生活リズムがまだつかめずにいます

↓こちらは一昨日のごはん。
2009 4 1 004
豚肉と緑黄色野菜のピリ辛炒め

豚肉とかぼちゃ・カラーピーマン・ピーマンを
ピリ辛に炒めました
ごはんもビールもすすんじゃう、こういう一品は
とっても人気のおうちごはんです


2009 4 1 009
ブロッコリーとトマトのサラダ

茹でたブロッコリーとトマトを乗せただけのサラダですが
彩が綺麗で元気が出ますよね


2009 4 1 011

卵が新鮮だったので、卵かけごはんにしました


2009 4 2 007
豆ごはん

春らしいごはん。
美味しいうちにたくさん食べたいので
また作っちゃいました


2009 4 2 004
筍と鶏肉の煮物

定番の組み合わせの煮物ですが
やっぱり食べたい

2009 4 2 012
ほうれん草とキノコのグラタン

ほうれん草と冷蔵庫にあったキノコ類、ハムで
グラタンを作りました!

2009 4 2 015

昨日は、こんな感じでぼっちごはんでした。
くぅーは仕事の関係で食事をしてくるとのこと・・・・
が!
実はへーちゃんがぼっちごはんを食べてる横で
カレーを食べていたくぅーでした
なんだかちょっとつまんだくらいだったらしく
家に帰ってから冷凍のカレーを食べてました。
だから、”ぼっち”ではなかったんですけどね


2009 4 2 016


今日のお弁当。
4月、初弁当です


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

お疲れ様会第2弾&第3弾♪ひょうたん寿司★TRICOカレー★ぶらりお散歩

2009/04/01 (水)  カテゴリー/外ごはん

2009 3 31 001

おつかれ~
くぅーのお疲れ様会第二弾です

昼間っからビールです


2009 3 31 005
ひょうたん定食

福岡の天神でお手頃価格で食べられるお寿司といえば
ひょうたん寿司!!
いつも行列が出来てるのですが、昨日はすんなり入れました

にぎり8貫と手巻きが2本。
お吸い物がついてて¥1050。

2009 3 31 008
板さんおすすめにぎり

にぎりが↓の焼きアナゴとホタテを含めて9貫と

2009 3 31 010
2009 3 31 009
アラ汁

アラ汁がセットで、¥2000。
ひょうたん定食より、ちょっぴりいいネタです。
こっちを私に食べさせてくれるくぅーの優しさに感謝しつつ
素直にパクパク食べちゃいました

くぅーは追加で焼きあなごとカワハギを食べておりました~。


2009 3 31 015

お腹も一杯になって、天神をブラブラしてから
そのまま舞鶴公園へ

福岡城跡の周りのお堀で見かけた亀さん。
もうちょっと前に行ってくれよ~。
って感じで列になって日向ぼっこ。
冬の間にたくさんいたカモたちを見かけなくなったな~って思ってたら
亀たちが目を覚ましたようです


2009 3 31 031

福岡の桜も、もう散り始めていますが
それでもまだまだ綺麗です
青空に映える淡いピンクは本当に綺麗ですよね。


2009 3 31 016

堀のふちに咲いてる桜は堀の中に
満開になった枝が垂れ込めています。


2009 3 31 017

散った花びらがお堀の水面に浮いてて
ちょっとビックリ


2009 3 31 036

大濠公園のチューリップも桜に負けじと
満開を迎えています
舞鶴公園からそのまま大濠公園にブラリブラリと歩いて移動

2009 3 31 037

すっかり夕暮れになって
仕事を終えてボートにひかれていく白鳥たち。
この日もみんなの楽しい思い出を作ったんだろうな~なんて
思いながらパチリ

この後、甥っ子と野球の練習をしてから
くぅーのお疲れ様会第3弾↓↓
2009 3 31 046

泡盛。
TRICOカレーを食べに行ったのですが
沖縄のお酒があるので思わず手が出るくぅー

砂浜を思い出すような味わいだったそうです。

2009 3 31 044

カレー以外のメニューもあり。
野菜系でおまかせを一品。

2009 3 31 051

サラダ。
このサラダのシーザー風のドレッシングと
トマトソースが交じり合ったものを・・・・↓

2009 3 31 058


カレーの上のキャベツにかけるのが
最近の2人の間でのブーム♪
今回はナスをトッピングしてくださいました~

この後、さらに泡盛を飲んでたくぅーですが
へーちゃんも梅酒でお付き合い
さらにさらに、泡盛と泡盛仕込みの梅酒をごちそうになっちゃったりして
すっかり長居をして楽しんじゃいまいた
帰りには、厳しい職場を卒業したお祝いにワインを1本いただきました
ありがとうございました!!

美味しい&楽しい沖縄タコス屋&TRICOカレーです


今日は新しい気分で出かけて行ったくぅー。
自転車通勤から一転、バスでの初出勤です
バスに乗り遅れないかとか間違ったバスに乗ったりしないかとか
朝からソワソワ落着かないへーちゃんでした
結局バス停までお見送り
なんだか子離れできないママのようです


長くなってしまいました・・・・。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
