
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


予想外の展開・・・・

2009/05/31 (日)  カテゴリー/未分類

みなさん、こんばんは
おひさしぶりです・・・・。

更新がなくて心配してくださった方・・・
ご心配をおかけしました
やっとブログを更新できる状況となりましたー

・・・・というのも。

2009 5 30 002

こちらは、いままで住んでたおうち。

2009 5 30 005

そして、28日木曜日から住んでるおうち。


引越しをしました~
ってビックリさせようと思っていたら・・・・
今度住むことになったおうち・・・・分譲賃貸のマンションなんですが
築19年ほどの古い物件
へーちゃんのおうちには猫がいますから
なかなか猫OKな物件ってないんですよねぇ・・・。
だから、多少古くても猫OKだし、くぅーの職場にもチャリで通えるし!
ってことで決めた物件なんですが・・・・
ですが!
予想以上の不備があり

細々挙げるとたくさんあるんですが、なんとなんと
電話線までもが使えない状態で
電話もつながらなければ、インターネットもつながらないわけで・・・・・
本日NTTさんに修理に来ていただいて、やっと開通いたしました

ってなわけで、みんなをビックリさせよう!
なんて企んでいたのに、自分がビックリするハメになりました


2009 5 30 007

引越し当日は、くぅーが学生時代によく行ってたお店で
夕食を食べて、翌日は久しぶりにリンガーハットへ。


2009 5 30 012

今日は3日目ですが、くぅーは仕事で泊り。
へーちゃんは新居で(新しくはないですが)初のぼっちごはん。
しかーし、しかし。
家の中の不備を改善したり掃除したりで、荷解きがはかどらず・・・。
冷凍してた人参ごはんとくぅーのお弁当用のインスタントのお味噌汁。
買ってきたお惣菜で、ぼっちごはんはすませました
なんだか、とっても侘しい気分になります。
早く日常を取り戻さねば
だけど、くぅーと2人で家の中で困難を一つずつクリアしていくのは
2人で闘ってる感があって、意外と楽しかったりも・・・・。
いえ、実際はきついし不満だし大変だし
なのに、なぜか笑ってるのは、あまりの不備に笑うしかない!?


こ~んな感じなので、しばらくはブログもぼちぼちになります。
みなさんのところにも、ぼちぼちお邪魔したいと思います。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆



アイスプラントを使って・・・・★ラ・ヴィータ・プント・エ・コンマ

2009/05/26 (火)  カテゴリー/ぼっちごはん

昨日の夜、ブログを更新しようとしていて
途中で力尽きました

いただいたアイスプラント、何に使おうかしら~
生で食べた食感や味を思い出して頭をフル回転
チーン
ひらめいたのが、コレ。
2009 5 17 007
アイスプラントと生ハムのクリームパスタ


しめじを少量の油で炒めて生クリーム、エダムチーズを加えて
軽くフツフツ。
生ハムの塩分もあるので、塩分はやや控えめに!
生ハムを加えて、茹で上がったパスタを投入。
全体をよく混ぜ合わせてから食べやすい大きさにちぎった
アイスプラントを入れてさっと合わせてブラックペッパーをふって
出来上がり~


アイスプラントは軽く火を通しただけなので、さほどくったりはしていません。
でも生で食べたときより、多肉植物っぽい感じ。
わ~い!わ~い!と喜んで食べたものの
後からちょっと後悔・・・・・
もうちょっとシンプルな方がアイスプラントの味を楽しめたのに・・・・。
ぼっちごはんだったので、くぅーの感想は聞けませんでしたが
多分・・・同じことを言うと思います


見た目も可愛いしメタボ対策に効果的な野菜ですから
また他のお料理にもチャレンジしたいです
アイスプラントを食べるきっかけをくださってありがとうございました


パスタつながりで・・・・

2009 5 12 0012009 5 12 0022009 5 12 003


昼間に行ったのに、ムードたっぷり落着いた雰囲気。
とてもお洒落なお店です。
こちらは、福岡市赤坂の日仏会館の建物(1Fに福砂屋があります)の奥にある
「ラ・ヴィータ・プント・エ・コンマ」
くぅーとディナーに行ってみたいね~って話してたお店ですが
ランチに行ってちょっと偵察

2009 5 12 008

パスタランチ¥1000のサラダです。
ハムが美味しい


2009 5 12 010

完熟トマトとバジルのパスタ。

パスタは・・・・選べませんでした
1種類しかないんですねぇ・・・。ちょっと残念
でも、ほのかに辛味もあって美味しいパスタでした



2009 5 12 012


+¥500でデザートもつきます。
・・・・選べませんでした
でも、キャラメルムースで、美味しいかった~

選ぶ楽しさってあると思うんですが、それが出来なかったのが
ちょっと残念
でも、メインは夜のワインとお料理ですから
仕方ないのかな・・・・。
美味しかったので、いつかディナーに行ってみたいです

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

またカレー屋さんで・・・・

2009/05/24 (日)  カテゴリー/外ごはん

2009 5 16 004

昨日、外食しようか~ってことになって
行きたいお店はいっぱいあるんだけど
結局行っちゃうのはTRICOカレー&沖縄タコス屋さん

○○に行ってみない?って誘っても
くぅーはやっぱりカレーを希望。
カレーはもちろんですが、お店の雰囲気が好きなんでしょうね

翌朝早いことと、先日TRICOカレーにお邪魔したときに
くぅーは実はかなり酔いちくれてしまってのでお酒は控え目に
乾杯のビールも半分こです

2009 5 16 006


オードブルをいただきました。
いつも思うけど、カレー屋さんとタコス屋さんなのに
色んなものが出てきますよ・・・・不思議

そして・・・
2009 5 16 007

真ん中にのってるのは「アイスプランツ」
プッチーナとかバラフとも言うようです。
スーパーで時々見かけてたんですが
一体どうやって食べるんだろう~?って思って
手を出せずにいました

表面が結晶のようにプチプチしています。
食べてみると塩味が

もともとは佐賀大学農学部が有明海沿岸の塩害対策に・・・って植えたのが
きっかけだったそうですが、今では佐賀の新しい特産野菜になってるようです。
メタボ対策で注目されてる野菜でもあります。


2009 5 16 009

野菜のお料理を一品。
お願いすると、その日その日で色んなものを作ってくださいます。
なすが苦手なへーちゃんもパクパク食べちゃう一品でした


2009 5 16 011

都濃ワイン。
辛口のロゼです。

2009 5 16 014

ベリーの香りがします。
色もとっても綺麗ですよね
ドライな口当たりで、色んなお料理と一緒にいけそうです

2009 5 16 019

都濃ワインシリーズ。
並べて写真を撮ってみたり・・・・


2009 5 16 021

みんなで飲むとあっという間に空になり・・・


2009 5 16 023

ほろ酔い気分でカレーです

へーちゃんは、またまた唐揚げカレー。
マイブームです
唐揚げをくぅーに分けてあげると、くぅーも喜ぶし・・・・。

2009 5 16 027

くぅーはニラと葱が乗ってました。
いつも色々と乗せてくださいます。
おうちでカレーを食べるときも、色々乗せたがります
だから、どんなのを乗せたらいいのか参考にしたいと思います。


2009 5 16 029

くぅーはまたまた泡盛をいただいてたり。。。。
そして耶馬美人も登場
前から置いてあって箱のデザインが気になってたらしいくぅーですが
へーちゃんは存在自体気づかず・・・・

米焼酎ですが日本酒のような香りと味わいです。
飲みやすいし、美味しいです

・・・・結局、1時過ぎまで飲んで喋って・・・・。
飲まないつもりじゃなかったっけ!?
「だいじょう~ぶ、だいじょ~ぶ」って言ってたくぅーですが
結構飲んで、酔いちくれておりましたよ。
まぁ、記憶はちゃんと残ってたようですけどね~
長居しちゃってすみません。
しかも色々と飲みまくりました・・・・。
ありがとうございます。


帰りに耶馬美人1本とアイスプラントをいただいちゃいました
アイスプラント、へーちゃんへの「お題」だそうです。
さっそく、今晩いただきました
何を作ったかは、また明日~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

家庭で出来るプロの味★ピカタのミカタが変わる!?豚フィレ肉のピカタ★

2009/05/23 (土)  カテゴリー/洋食

2009 5 15 006
豚フィレ肉のピカタ

piccata!
イタリア料理のひとつで、薄切りの肉や魚に小麦粉、チーズが入った
溶き卵をつけて焼いたもの。
たまにおうちで作るけど、お肉は反り返って卵は薄付きで
ホント、定食屋さんに一メニューって感じでした
先日、「日和庵お料理教室」で習ったとおりに復習して作ってみると
なんとまぁ
かなり美味しく出来ました
タイトル通り、家庭でもプロの味に近いものが出来ました!!
付け合せのじゃがいもとスナックエンドウもバターでソテー。
トマトソースもレシピ通りですがFPをしまいこんでしまったので
そのままで・・・・。
でもソースがこれまた絶品でした

くぅーもと~っても喜んでくれました
このピカタを食べたことで、2人のピカタのミカタが変わりました


2009 5 15 013
カツオのオリーブ炒め わさび風味のソース

こちらも日和庵お料理教室で習った一品。
何か足りない・・・・と思ったら、オレンジを入れるのを
忘れてました
食べた後に気づいてしまって、残念!!
それに・・・・カツオに火を通しすぎてしまいました

わさびソースはたくさん作ったので、また次のお料理にも
使いたいと思いま~す


2009 5 15 014
野菜スープ

玉ねぎ・人参・コーンでスープです。
FPがなかったので、ポタージュは出来ず・・・・。
やはりフードプロセッサーは重宝します

2009 5 15 019

昨日の夕食はこんな感じ。

*豚フィレ肉のピカタ
*カツオのオリーブオイル炒め わさび風味のソース
*野菜スープ
*人参ごはん


2009 5 15 022
紅茶のロールケーキ


紅茶のスポンジ生地に紅茶クリームと洋ナシです。
紅茶のいい香りがします。
生地がふわっふわです


2009 5 14 022

実はこれ、みんなで作ってたんです!!
昨日、西部ガスCookingのお菓子教室でした
作ったのはチーズタルトと紅茶のロールケーキ、オレンジゼリーです。
どれも美味しくって、すぐにでも作りたいくら~い
・・・1人でちゃんと作れるのか心配ですが・・・

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

カレー屋さんで送別会★豚肉とほうれん草のオイスターソース炒め★西京焼き

2009/05/22 (金)  カテゴリー/未分類

2009 5 14 002

火曜日のこと。
カレー屋さんでお刺身をいただきました
・・・というのも、くぅーの前の職場の名古屋から来ていた同僚が
今月いっぱいで名古屋に帰られるとのことで
最後に一緒に食事でも~ってくぅーがお誘いしたのが
くぅーが大好きなカレー屋さんTRICOカレー。

カレー以外にも九州らしいお料理を~ってお願いしてたら
お刺身の盛り合わせや馬刺しを準備してくださってました


2009 5 14 001

九州に住んでいても、そんなにしょっちゅう食べるわけではありませんが
馬刺しや鯨肉が食べられるのは九州ならでは!
馬刺し、喜んで食べてくださってました。

他にもお料理を作ってくださってたのですが
写真を撮る前に、みんなの箸が伸びて・・・・
あっという間に食べちゃってました

2009 5 14 003


もちろんカレーもありです
みなさん、それぞれ、トリコカレーやタコライスカレーやカレースパゲティを
食べてましたが、へーちゃんは唐揚げカレーです。
最近、唐揚げカレーが好きです
唐揚げがどどーーんと乗ってるから、くぅーにも分けてあげました


2009 5 14 008
トマトサラダ

完熟トマトと赤玉ねぎ、オクラのサラダです。
マヨネーズとしょうゆと鰹節で食べるのが美味しいです
我が家では夏の定番サラダです


2009 5 14 012
豚肉とほうれん草のオイスターソース炒め

なんとなく作った一品ですが
くぅーはこれがメインでもいいくらい~って喜んで食べてました
まぁ、ごはんがススム系のおかずですもんね~。


2009 5 14 014
鰆&金目鯛の西京焼き

いただきものの西京焼きを冷凍してたので
またまたお魚料理です。
最近、お魚率UPです


2009 5 14 017

夕食は・・・

*鰆&金目鯛の西京焼き
*トマトサラダ
*豚肉とほうれん草のオイスターソース炒め
*お味噌汁(豆腐・わかめ)
*ごはん(胚芽精米)

冷凍庫・冷蔵庫のお掃除中
冷凍庫にあるものだけでもちゃ~んと献立出来ちゃうくらいです
ボチボチやろうと思います


2009 5 14 021

今日のお弁当。
「おっさん弁当」
な~んかおっさん臭いお弁当になりました

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

第六回日和庵お料理教室(カツオのオリーブ炒め わさび風味のソース★豚フィレ肉のピカタ ミラノ風★プリン)

2009/05/21 (木)  カテゴリー/お料理教室

2009 5 13 025
カツオのオリーブ炒め わさび風味のソース

目には青葉 山ほととぎす 初鰹 (山口 素堂)


カツオが美味しい季節ですね
カツオといえば高知で食べたカツオのたたきを思い出します。
そして、おうちで食べるのも薬味たっぷりのかつおのたたき。
しかーし

この綺麗な一皿。
カツオがこんなにもお洒落な一品になるとは~

ソースはわさび風味で、ちょっぴり大人の味です。

2009 5 13 028
豚フィレ肉のピカタ ミラノ風


自分でピカタを作ると片面だけ卵たっぷりで
しかも反り返ってたりして、なんだか定食の一品!!った感じなんですが
こ~んなに綺麗にピカタを作る方法、聞いちゃいました
完熟トマトのソースは、ほかにも色々と使えそうです


2009 5 13 029
プリン


プリプリとろ~りプリンです。
こんなにとろ~りなプリンをおうちで食べられる幸せ・・・・
・・・いや、まだ作れるとは限りませんが
チャレンジあるのみです

以上が今回講習を受けた3品。
火曜日は「日和庵」のお料理教室に行ってきました
下関まで行くのは大変だーなんて言いながらも
今回で6回目となりました。
そんなお料理教室も、今回で最後でした




2009 5 13 030

お料理教室が最後・・・ってことで
ランチもしばらくおあずけになりそうです。
・・・・・心していただいてきました


2009 5 13 032
「しんあい農園 元気卵」のバプールともずくゼリー


卵の火の通り方が絶妙です
固まりすぎずちょうどいいトロミ加減でもずくゼリーと
すごくいい感じに絡まって美味しいです。
シェフのこだわりを感じますね~

2009 5 13 033
カツオのオリーブ炒め わさび風味のソース

講習で習った一品をいただきます。
いくらが乗ってないと彩りがこんなに違うんですねー
実はへーちゃん、いくらが×なのではずしてもらいました。
お料理の彩りって大切なんですね~。


2009 5 13 035
季節の野菜の冷たいポタージュ

ポタージュはかぼちゃでした。
クリーミーで甘くて美味~
最近は暑い日が続いてるので冷たいスープが食欲UPします



2009 5 13 037
市場直送「本日のお魚」と新じゃが芋のロースト
 甘パプリカとトマトのクーリー


本日のお魚は・・・・「赤いさき」
ふつうのいさきとは違って、味はたらとかの白身に近いです。
赤いいさき・・・・熱帯魚みたいな魚を想像してしまいます
環境の変化なんでしょうね・・・・
普段はあがらない魚があがってるそうです。

ポテトと一緒に焼いてあって嬉しい味です。
ソースがバルサミコとパプリカ。


2009 5 13 038
お口直しのシャーベット

リンゴのとろみがあるジュースにミントのアイス。
一口食べるとリンゴの甘みとミントの爽快感が広がります。
ミントアイスかなり絶品です☆

2009 5 13 041
仔牛フィレ肉のピカタ

教えていただいたピカタ、豚肉でもお魚でもOKだそうですが
レストランでは仔牛フィレと贅沢な一品です。
でもグラム数としては多くないそうなんですが
ボリューム感があって、大大満足です



2009 5 13 042

デザートはプリンをメインにした盛り合わせ。
とろ~りプリンには歓声があがってました
カラメルのちょっぴりビターな感じもすっごく美味しいかったです!!

う~ん、こんなに美味しいお料理を教えてくださるお料理教室が最後で
すごく残念ですが、今まで習ったお料理を復習したり
アレンジしたりしながら精進したいと思います


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

和食の献立★真夜中のカレーパン

2009/05/20 (水)  カテゴリー/和食

2009 5 13 013
揚げだし豆腐

先日行った居酒屋さんで、揚げだし豆腐を頼んだら
もうお豆腐が終わっちゃったのよ~ってことで、
それ以来、なんとなく揚げだし豆腐が食べたい気分が収まらないへーちゃん

やっと食べました
うん!やっぱり食べたいものを食べるってのは嬉しいですね


2009 5 13 009
かますの干物


冷凍してたかますの開きを半解凍してから焼きました。
ちょっと焼きすぎて、ふっくらというよりこんがりなってしまいましたが
骨までバリバリといただきました

2009 5 13 007
早生キャベツとかにかまの酢の物

レンジでチン!して、ちょっぴりくったりした早生キャベツと
わかめ、かにかまを三杯酢で和えてみました。
さっぱりして、たくさん食べられます
だんだん暑くなってきてるので、さっぱり系のおかずが
嬉しい時期ですね~


2009 5 13 005
きんぴらごぼう

今回のきんぴらごぼうはいつもとちょっと違います。
ささがきでなく細い棒状に切ったことと
砂糖やみりんを使わず酒としょうゆのみで味付けです。
きんぴらごぼうのレシピって色々あるので、たまには
ちょっと違うのも試してみたくなります。

2009 5 13 014

夕食はこんな感じ。

*かますの干物
*きんぴらごぼう
*早生キャベツとかにかまの酢の物
*お味噌汁(あさり)
*揚げだし豆腐
*ごはん

一日遅れの更新となってしまったので、こちらは月曜日の夕食。
たまには和食の献立も!と思い、作ってみましたが
やっぱりヘルシ~でいいですね

・・・・・な~んていいながら・・・・
2009 5 13 017
カレーパン


食後にカレーパンなんか食べてたら、意味ないですよね~
残ったカレーを煮詰めてから、カレーパンにしてみました。
この前、パン教室でカレーパンを習ったばかりなのに
うまく作れず・・・・・
パンのもっちり感が足りない、なんだか寂しい感じのカレーパンに
なっちゃいました
これはまたいつかリベンジせねば


2009 5 13 021

火曜日のお弁当。
朝はバタバタするので、焼肉のたれが便利!
鶏肉と野菜を炒めて焼肉のたれをからめて葱を散すだけ。
ご飯がすすむおかずがささっと一品作れます。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆



★カレーかつどんハンバーグ★

2009/05/18 (月)  カテゴリー/洋食

2009 5 12 017
ぼっちごはん(ポークカレー)

土曜日の夕食。
くぅーが仕事で泊りだったから、へーちゃんはぼっちごはんでした。
カレー率がUPしてる我が家ですが、ぼっちごはんでもカレーが
登場するようになりました

久しぶりにお野菜ゴロゴロのカレーでした。
ごはんは冷凍してたにんじんごはん


2009 5 12 027
かつ丼


日曜日はくぅーと一緒にキャナルシティにお買い物に行ったので
お昼は川端商店街にある「とん喜」で
お店の中には王さんのサインがたくさん!!
とんかつ、お好きなのかしら~。

くぅーはロースカツ定食を食べていましたが
へーちゃんはカツど~ん
がっつり食べちゃいました



2009 5 12 032
煮込みハンバーグ

お昼にカツ丼を食べたのに、夕食はハンバーグ。
前日から子供の好きそうなものばっかり~

ちょっとヤバイかな~と思いつつも、完食


2009 5 12 030
もやしのスープ

悪あがき!?
スープはもやしにしてみました


2009 5 12 042

昨日の夕食は・・・

*煮込みハンバーグ
*もやしスープ
*サラダ
*ごはん

夜は煮込みハンバーグだよ~って言うと喜んでたくぅー。
いくつになってもハンバーグって嬉しいメニューなんですね~
カラダはいくつになっても子供のままではいられませんけどね・・・・。
メタボ・・・気をつけなくっちゃ



2009 5 12 044

今日のお弁当。
今朝は7時前の出勤だったから、お弁当は手抜きです
ストックおかずもなかったので、冷凍枝豆を入れちゃいました



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(シーフードグラタン★人参バターライス)

2009/05/16 (土)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 5 11 010
シーフードグラタン

数日前からむしょ~にグラタンが食べたかったへーちゃん。
しかもシーフードが
なっかなかチャンスがなかったので、ぼっちごはんだけど
作っちゃいました~

大っきめシーフードが嬉しい生協の冷凍シーフードと
ボリュームUPのためにじゃがいももプラス

有田陶器市で買った200円のグラタン皿、大活躍です

2009 5 11 006
人参バターライス

にんじんごはんを玉ねぎ、バターと一緒に炒めて
塩・こしょう、パセリをふって出来上がり~
バターの風味がプラスされて、さらに美味しく変身しました

2009 5 11 007

サラダと一緒にワンプレートにしちゃいました♪


2009 5 11 012

昨日は、くぅーが前の勤務先での送別会に参加してたので
へーちゃんはぼっちごはんでした
最近、ぼっちごはん率が高いです

そんなときは、面倒くさ~い気分をちょっと乗り越えて
好きなものを作ってモグモグ
ちょっぴり寂しさが吹っ飛ぶ時間です




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ビタミンカラーで元気になるごはん★きのこのおろし和え★野菜をモリモリ♪ピリ辛牛肉サラダ

2009/05/15 (金)  カテゴリー/夕食

2009 5 10 006
ピリ辛牛肉サラダ

ピリ甘辛くした牛肉をサラダに乗せると
野菜もモリモリ食べられます
サラダ小松菜と水菜・赤玉ねぎ・スナップエンドウ・トマト・ルッコラの新芽。
そこにピリ甘辛くした牛肉をドーンと乗せたら出来上がり。
牛肉はこちらのレシピと同じ味付け。
野菜を変えると季節感が変わっていいですよ~

Cpicon サラダ感覚☆温野菜の牛肉ソースかけ by くぅーandへーちゃん

2009 5 10 007
豚ミンチと島らっきょうの肉団子スープ

豚ミンチと玉ねぎ・島らっきょうの葉の部分を細かく切ったので
肉団子を作りました
椎茸、葱と一緒にスープに。
島らっきょうってにんにくとも違う葱とも違う薬味で
豚肉の味がとっても生かされてて、グーな組み合わせでした


2009 5 10 011
にんじんごはん

元気が出るビタミンカラーのごはん。
にんじん好きにはたまらないにんじんの甘みがギューッと詰まったごはん。
違う意味で人参嫌いにもたまらない!?

作り方はこちら
Cpicon にんじんごはん by くぅーandへーちゃん

今回は人参を多めに入れたのでよりオレンジに

2009 5 10 016
きのこのおろし和え

ヘルシーですが美味しくってオススメの一品。
大根おろしが余っちゃったときに便利です。
先日の焼き魚に使った大根おろしが残っちゃったので・・・・

きのこは(今回はしめじとえのきを1/2パックずつ)石突を除いて
手で軽くほぐして、アルミホイルにのせ、酒・しょうゆを各小さじ1/2ずつふってから
アルミホイルで包み蒸し焼きにします。
トースターでも魚焼きグリルでも何でもOK
しんなりしたら取り出してボールにうつします。
大根おろしの水気を切って、酢(大さじ11/2)、砂糖・しょうゆ(各小さじ11/2)
塩少々を混ぜ合わせて加えて全体をよく合えます。
小口きりにした葱を加えて出来上がり~

冷やしても美味しいので、これからの季節、おつまみにいかがですか~


2009 5 10 019

昨日の夕食は・・・・

*ピリ辛牛肉サラダ
*豚ミンチと島らっきょうの肉団子スープ
*きのこのおろし和え
*にんじんごはん

にんじんのオレンジ、野菜のグリーン、トマトの赤。
食卓が明るくなりました
最近、疲れた~疲れた~って言うくぅーに元気を出してもらえるように
ビタミンカラーを取り入れて、疲れを吹っ飛ばせって感じです。
「疲れた」って言うと余計に疲れるから、言わないようにしよう
って言ってても、数分後にはどちらかが「疲れた~」
・・・・・口癖のようになってます

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(1人でこっそりふわとろ)

2009/05/14 (木)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 5 09 009
ぼっちごはん(オムライス デミグラスソース)

ぼっちごはんは、丼物や麺類、ワンプレートなものが多いのですが
お楽しみの一つがこのオムライス
卵はフワッととろっと、デミグラスソースをたっぷりかけて
がっつりいただきました~

1人のときによく食べるので、2人のときにはあまり作りません。
くぅーは食べられる機会が少ないので、ちょっと可哀想です


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

いさきが1尾あったなら・・・★じゃがいものきんぴら

2009/05/13 (水)  カテゴリー/夕食

2009 5 07 047


「お父さんがいさきをいただいて帰って来るそうだから来て~」
と、母から電話があり・・・・
出刃包丁と柳刃包丁を持ってへーちゃん出動

普段は父がさばいてるんですが、この日は出かけてしまったので
へーちゃんが頑張りました~
ぽってり肉厚ないさき。


2009 5 07 048

卵を抱えておりました。
これは父が好きとのことで、母が魚と一緒に煮るそうです。

2009 5 08 013
いさきの刺身

まずはお刺身。
脂が乗ってます!!



2009 5 08 016
いさきの塩焼き

2枚におろした半身はお刺身へ。
残りは煮魚か焼き魚にしよう~って思ってたら
くぅーは焼き魚がいいとのこで、塩焼きにしました。

2人で1尾、大きないさきだったのでお腹いっぱいになりました。

あとの2尾は小さいのはそのままお腹だけ出して煮魚に。
もう1尾の大きいのは3枚におろしてお刺身に。
アラはもちろんアラ炊きに。
・・・という母のリクエストに沿って、おろしてきました~

2009 5 08 008
じゃがいものきんぴら

くぅーの大好物です
ピーマンや三つ葉で作ることが多いけど、昨日は
冷蔵庫にあった水菜で。


2009 5 08 010

塩をした島らっきょうに鰹節をかけて
小さなおかず。



2009 5 08 018

昨日の夕食は・・・

*いさきの刺身
*いさきの塩焼き
*じゃがいものきんぴら
*島らっきょう
*お味噌汁(キャベツ・わかめ)
*ごはん

いさき尽くしでした~
食べたのは深夜0時を過ぎてました
やっぱり学生になっても忙しいくぅーです。
今日は朝から仕事で北九州へ
お弁当は要らないので楽ですが、帰りは明日の夜なので
夕食はぼっちごはんの予定です

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(蒸し鶏丼★島らっきょうだれ)★OPEN GARDEN

2009/05/12 (火)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 5 06 004


母の日に、母と一緒にオープンガーデンにお邪魔してきました。
いつもチャリでおうちの前を通っていて、素敵なおうちだな~
お庭も見てみたいな~って思ってました
オープンガーデンが開催されるとのことで、念願かなって
お庭にお邪魔させていただきました


2009 5 06 0022009 5 06 040

この日はいいお天気で暑いくらいでしたが
緑に囲まれて日陰のベンチに座っていると
とってもまった~り出来ます
紅茶とお菓子をいただいたり・・・・。

*写真はクリックすると少しだけ大きくなります。

2009 5 06 0322009 5 06 044

リンゴもなっていました。
リンゴってこんな風に出来るんだ~ってちょっと感動

母は素敵なお庭を参考に、おうちのベランダも
あ~してこ~してと想像が膨らんでいました

こちらのガーデンのブログ→A COZY GARDEN DIARY

****************************

2009 5 07 052
蒸し鶏丼

とっても美味しそうでお洒落なブログ「おいしいご飯とチーズとワイン♪」
イヒリーベスさんが作ってた蒸し鶏のワンプレートが
とっても美味しそうだったのでぼっちごはんのときに作るぞ~
って心に決めてました

たれは前日にチヂミのたれとして作った島らっきょうのたれに
蒸し汁をプラス。
ご飯と蒸し鶏とたれが絶妙な組み合わせ
イヒリーベスさん、いつも美味しいレシピをありがとうございます



2009 5 07 055

昨日はくぅーが歓迎会に出席のため、
へーちゃんはひとりぼっちのぼっちごはんでした。

*蒸し鶏丼 島らっきょうだれ
*お味噌汁(厚揚げ・玉ねぎ)

やっぱり、ぼっちごはんのときは簡単&旨いの丼が嬉しいですね~



2009 5 07 060

今日のお弁当。
「蒸し鶏弁当」です。

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
みなさまの応援ポチッのおかげで、ランキング上昇中
ありがとうございま~す

↑ぽちっと応援お願いします☆

★ぼっちごはん(島らっきょうチヂミ)★

2009/05/11 (月)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 5 06 059
島らっきょうチヂミ

またまたいただきもの
沖縄タコス屋さんのN氏より、島らっきょうをいただきました。
沖縄から届いたそうです。

あ~
写真を撮る前に食べてしまいましたが・・・・
島らっきょうとは聞いたことはありますが実物を直接見るのは
初めてで、もちろん食べるのも初めて。
天ぷらでどうぞ~って言われて、いただいて帰ったものの
冷静に考えてみると、くぅーは昨日仕事で不在。
今日は歓迎会で夕食不要。
1人で天ぷらを食べるのもなぁ・・・ってことで色々とネットで調べていると
チヂミにしても美味しいとの情報をゲット
さっそく作ってみました

チヂミの粉がなかったので、お好み焼きの粉。
ちくわと水菜と島らっきょう。
ゴマ油をきかせてカリッと焼いてみました
島らっきょうは根っこの方と葉のほうをカットして
粗塩を振って1時間。
シャクシャクした歯ごたえは残っていて美味しかったです


2009 5 06 063

↑カットした根っこの方と葉は小さく刻んで、チヂミのたれに。
これもネットでゲットした情報。
酢・しょうゆ・砂糖・ゴマ油・ゴマと一緒に混ぜて出来上がり

2009 5 06 067


昨日はぼっちごはんだったので、
*島らっきょうのチヂミ
*卵スープ(しいたけ・たまねぎ)
*お粥

なぜかお粥です
そして、自家製梅酒
スーパーではちらほら、”おうちで梅酒を漬けましょう!”的な売り場が
設置され始めましたね
1年経つのって早いですね~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ヤフードーム★あさりと春キャベツのパスタ★居酒屋すがはら!

2009/05/10 (日)  カテゴリー/未分類

ここ数日の話。

くぅーがソフトバンクVS埼玉西武戦のチケットをもらってきたので
ヤフードームに行くことに
5~6年ぶりのドームでの野球観戦
くぅーも早く帰れるように朝からはりきってました

2009 5 05 001



くぅーがまさに今から行こうとしたところに電話が

ガーン
くぅーは急な仕事が入って北九州へ・・・・。
結局、へーちゃんは甥っ子くんと2人で行きました。
甥っ子くんは喜んでいましたけどね~




2009 5 05 003

ラッキーセブンのジェット風船待機中

この試合、オーティズの2ランで逆転さよなら勝利
最後はす~っごい盛り上がった試合でしたが
なんだか、くぅーにものすごく申し訳ない気持ちで


結局くぅーは、翌朝6時に解放され・・・・

2009 5 05 019

くぅーが帰ってきた日のお昼はパスタにしました

潮干狩り第4弾に参加するはずでしたが
徹夜で帰って来たくぅーを放って出かけるわけにもいかず・・・・。
あさりと春キャベツのパスタであさり気分を満喫しました~

2009 5 05 023

夕食は、おうちの近所の居酒屋さんへ
前から行きたいな~って思ってたけど、なかなかチャンスがなくって
やっと行くことができた~ってところです。


2009 5 05 026
お刺身の盛り合わせ

お魚料理が食べた~い!って、ここのお店に行ったので
まずはお刺身の盛り合わせ

甲貝・河豚・サヨリ・たこ。


2009 5 05 025
きすの天ぷら

やっぱり、きすは天ぷらが美味しいですよね~

2009 5 05 029
いさきの煮付け


お隣さんが食べてたお煮付けが美味しそうだったので
思わず私達も!!
いさきは寸は短いけどポッテリと肉厚で美味しかったです


2009 5 05 031

煮付けを食べるとなると、やっぱり欲しくなる白ごはん
甘辛い煮汁が絡んだほぐし身をごはんと一緒に食べるのは
最高ですよね



2009 5 05 033
あなごの白焼き


あなご、大好きです
ここのお店の名物あなご!
天ぷら・白焼き・蒲焼がありますが
この日は蒲焼はたれの仕込み中でナシ。
白焼きをいただきました~。
あ~、やっぱり穴子は美味しいです



2009 5 05 035
カメの手


お会計をしてるときに、しげしげと見ていたら
1個ずつ試食させてくれました。
見た目はすっごい亀の手ですが、貝です。

久しぶりにお魚を堪能しました
二次会は・・・・お腹がいっぱいでもTRICOカレーでした
今日のお弁当用のカレーもテイクアウト。
どんだけ好きなんだ!?

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


わかめと大根のサラダ★搾菜と高野豆腐の炒め物★芍薬園

2009/05/08 (金)  カテゴリー/夕食

2009 5 04 001
わかめと大根のサラダ

先日TRICOカレーに行ったとき、沖縄タコス屋さんのN氏に
わかめをいただきました
わかめ祭りです。

短冊切りにした大根を塩もみして、かにのほぐしみ
(今回はなかったので、かにかまで)と
もどして食べやすく切ったわかめと混ぜ合わせて
キューピーのフレンチドレッシング、しょうゆ少々、ゴマ油少々、
ごま、小口切りにした葱と一緒に合えます。
トマトを添えて出来上がり~。
最近は、暑いくらいなので、さっぱり冷たいサラダが美味しいですよね~

2009 5 04 006
搾菜と高野豆腐の炒め物


2003年の3分クッキングより。
高野豆腐を戻してから炒めて使うのは初めて
新発見でしたが、ヘルシーな感じで美味しかったです
味付けは、搾菜の風味と塩・こしょうのみです。


2009 5 04 010

昨日の夕食は・・・

*わかめと大根のサラダ
*搾菜と高野豆腐の炒め物
*お味噌汁(じゃがいも・わかめ)
*ごはん




2009 5 04 014


「わらび~弁当」です。
今日は忘れずにわらびを入れました


2009 5 04 020

芍薬が満開を迎えました


2009 5 04 027

今日は、母と姉と3人で芍薬園にお散歩へ
途中、サンドイッチを買っていき、芍薬園でのんびりランチにしました。


2009 5 04 0322009 5 04 038


鮮やかなピンクやちょっと変わった感じの芍薬。

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花・・・と申しますが
美人の立ち姿はこのような感じなのか・・・・
しげしげと観察してきましたが、到底そのような姿にはなれそうにありませんね

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

牛肉と野菜のバルサミコ酢炒め★かますと鯵の干物★わらびの佃煮

2009/05/07 (木)  カテゴリー/夕食

2009 5 03 005
牛肉と野菜のバルサミコ酢炒め

先日、TRICOカレーでいただいた茄子が
美味しかったので、バルサミコ酢で炒めてみました
ガッツリおかずにしたかったので、牛肉と冷蔵庫のお野菜も一緒に
茄子が食べられる~
茄子が苦手なへーちゃん、完全克服か!?

2009 5 03 001

父が呼子方面に釣りに出かけたらしく・・・・
釣った魚をすぐに干物に!
こちらはかます。

2009 5 03 002

こっちは鯵。

シンプルに大根おろしとしょうゆでいただきました。

2009 5 03 011
わらびの佃煮

こちらはわらび祭り第三弾
ごはんの友です

わらび200gに対して、しょうゆ、みりん、酒が各大さじ1、砂糖大さじ2。
蓋をして水分がなくなるまで煮込むだけです。


2009 5 03 008
あさりのお味噌汁


あさりも色々と使ってみたけど、お味噌汁が一番美味しいかな
簡単だし!!

2009 5 03 014

夕食は・・・・

*牛肉と野菜のバルサミコ酢炒め
*かますと鯵の干物
*あさりのお味噌汁
*わらびの佃煮
*かぼちゃの煮物
*ごはん


昨日の夕食はなんだか落着いた感じの献立になりました~。
GWに結構食べちゃったので、少し摂生しなくては


2009 5 03 017

今日のお弁当。
GWもとうとう終わり、今日からいつも通りです。
まだまだGWが続いてる人もいるのかな~♪
わらびの佃煮を入れてわらび~弁当にしようね!って言ってたのに
朝になったらスッカリ忘れてふりかけをかけちゃってました

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

有田陶器市 2009

2009/05/05 (火)  カテゴリー/未分類

2009 5 01 010

GWといえば有田陶器市
去年は行けなかったけど、今年は行ってきました

上有田駅~有田駅4キロの間を往復します。
お昼にはちょっと早いので
まずは腹ごしらえのさつまいも


2009 5 01 011

え~ぇくそ価格のお店です
色んな大皿があります。


2009 5 01 014

上有田駅に近い方に香蘭社があります。
やっぱり香蘭社は人気のようですね~。

往路で買いたいものをチェックして、地図に書き込んでいきます。
復路で買いながら駅に向かいます。
くぅーは、チェックしたお皿のどれを買おうか
思案中です

で、今回ゲットしたのは

2009 5 01 040

醤油刺し。
普段は食卓でしょうゆを使うことってないんだけど
お客様が来られたときに、しょうゆをボトルごと出すってどうよ!?
ってことで、小さめの醤油刺しを捜し求めて、ゲットしたのがコレ。

¥3880→¥2719

2009 5 01 049

へーちゃんが一目惚れして即買いした箸置き。

¥200×5=¥1000

2009 5 01 055

スープ皿。
スープ皿がいっつも同じだから、ちょっとタイプが違うのが
欲しいな~って思ってたので。

¥500×2=¥1000→¥800


2009 5 01 052

こちらは、ちょっとした衝動買い。
当初の予定には入ってなかったんだけど
見てる間に欲しくなってきたので。

一輪挿しです。

¥900→¥600


2009 5 01 066

こちらは、あのえ~ぇくそ価格のお店で買いました。
行きがけ見たときより、値引きされてました。
やっぱりみんな午後に買い始めるんですね~。
それに合わせて値引きされるようで、翌朝にはまた値段を戻すって
おじさんが言ってました。

手書きの大皿は万単位ですが
こちらは機械書きのようで、激安です。
年に一度の「ふく(河豚)の会」のときのふく刺しを盛るのに使います

¥10550→¥3800→¥2300


2009 5 01 065

蒸し椀です。
蒸し椀ってお店の表にはあまり並んでないんですよね・・・・。
人気がないのかしら

選んでると、お店のおばちゃんが
最近の人は蒸し椀使わないから~って言ってました。
今年は「ダジン鍋」に人が集まってましたね~

¥600×2=¥1200


2009 5 01 057

こちらは、母に頼まれたコーヒーカップ。
器や箸置きなどが大好きな母は日替わりで違うカップで
コーヒーを飲むのがお好きな様子
予算は¥3000~5000ってことで探してたんだけど
色々ありすぎて、迷いに迷いました
わぁ~これ素敵
って思って手に取ると、0の数が多いんですよねー

後半に差し掛かったところで、コレだ!!ってのを見つけてゲット。
予算を下回りましたが、可愛かったので。
気に入ってもらえるといいな~♪

¥3200→¥2500

2009 5 01 061

グラタン皿。
この形のグラタン皿が欲しかったし
すっごい安かったので、かなり嬉しい

¥250×2→¥500


2009 5 01 043


しょうゆ皿。
左側の○の方がくぼみが深くなってて
しょうゆの付け過ぎを防げます。
まぁ、硯みたいな感じですね

色んな柄があったのですが、とりあえず4枚。

¥1000×4=¥4000→¥2800


色々と値引きしてもらえましたが、
交渉次第ではもっと値引きしてもらえるのかも~。
一昨年は最終日だったので、もっと値引きされてたような・・・・。
だけど、前回より気に入ったものを買えました
残念だったのは、往路でチェックしてた平皿を5枚買おうと思ってたら
復路では3枚しかなくなってて・・・・
結局諦めて買わずに帰ってきましたが、2枚だけでも買っておけばよかった~
っと後悔
また来年のお楽しみですね

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

わらび~②わらびの天ぷら★TRICOカレー

2009/05/04 (月)  カテゴリー/夕食

2009 4 30 002
天ぷら3種

えびの天ぷら。
わらびの天ぷら。
きすの天ぷら。

えびは冷凍庫の片づけを兼ねて天ぷらに。
わらびはわらび祭り第二弾
きすは、商店街のお魚屋さんで美味しそうなきすを見かけて
きすの天ぷらが食べたくなったから
昆布塩・梅塩・天つゆでいただきました。


2009 4 30 008


モリっと天ぷらメインの夕食でした


*天ぷら3種
*お味噌汁(豆腐・わかめ)
*ごはん


2009 5 01 001

土曜日の夜はくぅーの大好きなカレー屋さん
TRICOカレーで乾杯

この日は、へーちゃんの実家でお食事会を予定してたんだけど
急遽予定変更になっちゃったので、2人で外食することに
久しぶりにフランス料理でも食べに行く~?って聞いたら
新しい研究のこととかパソコンの買い替えのこととか
色んなことで頭がいっぱいで・・・・・
そんなときはTRICOカレー
・・・だそうです

2009 5 01 002

野菜のお料理をお願いすると
ナス料理が
バルサミコ酢で炒めてあって、美味~

実は・・・・・へーちゃん、あまり茄子が好きではないんです
だからくぅーがちょっと心配してましたが、そんな心配はよそに
パクパク食べちゃいました
ヨシ!今度から我が家でもナスはバルサミコ酢で炒めよう



2009 5 01 004

こちらは、ゴーヤと春キャベツ。
卵をウオォ~っと混ぜて。
鰹節もいい感じで、これまた美味~

実は・・・・へーちゃん、ゴーヤがあまり好きではないんです
が!!
これまた、モリモリ食べちゃいました
野菜って調理の仕方ひとつで、嫌いなままか美味しく食べられるか
ハッキリ分かれるんですね~。
いや~、脱帽です


2009 5 01 008

そしてサラダ。

2009 5 01 009

カレーは唐揚げカレーにしました
唐揚げカレーですが、色んなお野菜もトッピングしていただいて
すっごい豪華カレーです

クセになる感じのカレールーです。
カレー星人くぅーが好きな理由がわかります。
この日の朝、パンにカレーをつけて食べた二人。
2人ともカレー星人です

くぅーは泡盛を飲み始め・・・・
まだまだまったりしていたいようでしたが
翌日の朝、早いから!!って言いなだめて帰りました。
3日は早起きして、行って来ました有田陶器市
戦利品は明日UPしま~す



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

わらび~♪わらびのお味噌汁★豚肉のしょうが焼き★ほうれん草のおひたしと温泉卵

2009/05/01 (金)  カテゴリー/和食

2009 4 29 008

誰よりも先に食卓でスタンバイしているレオくんです。
何も食べられないんだけど、くぅーとへーちゃんの間に座って
一緒に夕食です
どうもみんなと同じ高さに居たいみたいなので
いつも椅子を準備してあげます。
へーちゃんが1人のときは、自分のベッドで知らんプリなんですけどね~


2009 4 29 007
豚肉のしょうが焼き

えーっ。
この騒ぎのときに豚肉です・・・・。
新型インフルエンザといわれていますが、やっぱり豚肉の消費は
落ち込んでるのかなぁ・・・。
スーパーでも近所のお肉屋さんでも、豚肉全般が割引されていました

農水省によると、豚肉を食べることによって新型インフルエンザに
感染することはないといわれています。
理由は、インフルエンザウィルスが熱や酸に弱いため
加熱調理で容易に死滅すること、胃酸で不活化すること。と、されていますよ


2009 4 29 015

お友達が家族でわらび狩りに行ったそうでう
わらびを持ってきてくれました
さっそく、お味噌汁に。
う~ん美味
やはり季節のものを食べられるというのは、嬉しいことですね
わざわざ持って来てくれてありがとう
我が家はしばらく、あさり&わらび祭りです


2009 4 29 002
ほうれん草のおひたしと温泉卵

ほうれん草のおひたしと、とろ~り温泉卵を鰹節。
3つ合わさると、とっても美味しいです

温泉卵ってちょっと面倒だけど、とろ~りな黄身が
たまらないですよね~

2009 4 29 012

夕食は・・・

*豚肉のしょうが焼き ピーマンのソテー
*ほうれん草のおひたしと温泉卵
*冷奴
*お味噌汁(わらび・たまねぎ)
*ごはん

豚肉のしょうが焼きってお弁当のおかずに作ることが多いけど
こういう定食っぽい夕食も、いいですよね~♪

レオくんは結局、鰹節をひとつまみもらうことが出来ました


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
