
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


AIGNON(アニオン)でディナー♪★ぼっちごはん(冷製スパゲティ ローストチキンとなすのごま風味)

2009/07/31 (金)  カテゴリー/外ごはん

2009 7 29 001

火曜日の夜。
くぅーと九州交響楽団の定期演奏会に行ってきました
ものすごく久しぶりの演奏会で、
くぅーは頭の中が洗われた~と言ってました。


2009 7 29 004

素晴らしい音楽を聴いたあとは
とっておきの美味しいものが食べたくなりますよね~
まずはビールで乾杯


2009 7 29 005

アミューズです。

2009 7 29 006

プリフィクスをお願いしました。
前菜とメインとそれぞれ注文できて、シェアして食べました

フォアグラとぶどうの組み合わせは初めてでしたが
一緒に口に入れると美味しい~。
フォアグラが後引く美味しさです


2009 7 29 007

こちらはホタテ。
美味しい~。

2009 7 29 009


パンもお洒落で美味しいです。

2009 7 29 010

メインはまずはラパン。
くぅーは最初、抵抗があったみたいですが
食べ始めるとモグモグ食べてました


2009 7 29 011

もう一品のメインは仔羊。
食べ応え充分です

2009 7 29 012
2009 7 29 014


デザートもそれぞれ注文できるので嬉しさ2倍って感じです。

いい音楽を聴いて美味しいお料理をお腹一杯食べて
美味しいワインを飲んで、ご満悦なくぅーとへーちゃんでした~


お邪魔したのは・・・・
2009 7 29 002
AIGNON(アニオン)
福岡市中央区天神1丁目15-14 高木ビル1F
Tel:092-717-3001


*******************************

2009 7 30 004
冷製スパゲティ 
ローストチキンとなすのごま風味



水曜日はぼっちごはんでした。
今日は何食べよ~♪ってレシピ本をパラパラ。
おうちにあるもので出来そうだったので
ローストチキンとなすのごま風味に決定

じっくり焼いた鶏もも肉と素揚げしたなす(1人分だったから多目の油で焼きました)、
トマト、ピーマンをドレッシングで和えてます。
茹でて冷水でしめたパスタをゴマドレッシングで和えて
サニーレタス、きゅうり、パスタ、鶏肉と茄子とトマト、白葱と青ねぎを
ぜ~んぶ乗っけて出来上がり♪
いんげんがなかったのでピーマンで代用。
ごまドレッシングはごまだれチャーシュのごまだれで代用

2009 7 30 008

豪華ですが、とっても簡単に出来ます。
しかも美味しい&お腹いっぱい

ピエトロのパスタがおうちで食べられる!?

見てるだけでも楽しい1冊。
色んなパスタを作ってみようと思います

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆




カレーはやっぱり。★蒸しなすと豚しゃぶのサラダ★お稲荷さん。生姜の甘酢漬け

2009/07/29 (水)  カテゴリー/夕食

2009 7 27 016

我が家のゴーヤちゃん。
ここ最近の悪天候にも負けず、すくすくと大きくなってます
最初に出来たゴーヤちゃんはもう10cmを超えてきています。
毎日2~3つ、ゴーヤの赤ちゃんが誕生していて
部屋から見ると所々にゴーヤがぶらさがってるのが見えます
このペースで出来ると、我が家だけでは消費できなくなりますね~


090726_153136.jpg

またまたTRICOカレーです。
このカレー、へーちゃんはお初にお目にかかります。
ごはんにスープがかかっていて、それからカレーと
盛りだくさんのお野菜と鶏肉とベーコン
へーちゃんは唐揚げカレーを食べたんですが
くぅーが食べてるこのカレーに釘付けになっちゃいました~
くぅーは以前いただいたことがあるらしく、しかも実はメニューに
載っていました
き、気づかなかった・・・・。

そしてコーヒーや塩アイス(初めて食べました~)をいただき・・・・。
カレーだけでは済まないお騒がせな2人です
しかも!!
この日は父の会社のイベントに最終日のお弁当を届けた帰りだったんだけど
イベントの入場記念にタッパーをもらったんです。
そのタッパーに「カレーのルーを入れてください。」
という厚かましいお願いをし・・・・・

でも、くぅーは大喜びでした
いつもいつも美味しいカレーをありがとうございます

そして。
帰りに渡された凍った丸い塊。
2009 7 27 012

さっそく、夕食にいただきました
ガーリックライスです。

いつも作ってるガーリックライスとは違って
洋食屋さんで食べる濃厚なガーリックライスでした。

2009 7 27 013


お昼にカレーをお腹いっぱい食べちゃったし
ガーリックライスをいただいたので、
後はお弁当の残りで済ませました
いただいた帰ったカレー、我慢できずに少しだけ食べていました
もったいないから!と言って、少しだけ(笑)


月曜日の夕食。
2009 7 28 006
蒸しなすと豚しゃぶのサラダ

レンジでチン!したなすとお酒を入れたお湯でさっとしゃぶしゃぶした豚肉を
めんつゆ、オリーブオイル、レモン汁、塩、こしょうで和えて
みょうが、大葉をたっぷり。
和欧風なサラダです。


2009 7 28 013
蒸しかぼちゃのごまだれ

レンジでチン!したかぼちゃにごまだれを。
ごまだれはごまだれチャーシューのごまだれの残りです。


2009 7 28 009
お稲荷さんとしょうがの甘酢漬け

お弁当で作った酢飯の残りと具を冷凍していたので
いつでもお稲荷さんが作れる~
と思っていたら、食べたくなったので、もう解凍しちゃいました

しょうがの甘酢漬けはイヒリーベスさんのレシピ。
いつか作ろう!と思っていたのですが、やっと実行できました。
くぅーも、この生姜の甘酢漬け、美味しいね~って
たくさん食べてました。
また作ろうと思います。
イヒリーベスさん、ありがとうございま~す!!


2009 7 28 019


夕食は・・・・

*お稲荷さん・生姜の甘酢漬け
*蒸しなすと豚しゃぶのサラダ
*蒸しかぼちゃのごまだれ
*お味噌汁(オクラ・ねぎ・にんじん)

あまり火を使わずにレンジを使って汗をかかない夕食作りでした

2009 7 28 031

火曜日のお弁当。
お稲荷さん弁当です。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

芯たんの塩焼き★わかめスープ★水筒男子

2009/07/27 (月)  カテゴリー/夕食

もともとの写真がないので比べにくいのですが・・・・
2009 7 27 030

近所の川はいまだに増水したままです。
川の柵の手前はレンガ貼りの散歩道になっていましたが
今は流れてきた砂で覆われて砂場のようになってます。
柵の片方にだけもっさもっさと草やら枝やらが巻きついてます。
この高さまで増水してたのかと思うと、この地域の方々は
さぞかし大変な思いをされたのだろうと思います。

このお騒がせな雨雲、東北の方へ行ったようですね。
これ以上、色んなところで雨害を出さないで欲しいものです・・・・。


*****************************

2009 7 26 008
厚切り芯たんの塩焼き

こ~んな分厚い牛タン、初めて口にしました
オドロキの食べ応えです

2009 7 26 001

くぅーが福島から帰ってきました
仙台経由だったので、仙台でお土産を買ってきてくれました
もちろん!くぅーはご当地で、牛タン定食を堪能してきたようです


2009 7 26 015


牛タンの塩焼きプラス、牛肉とお野菜をグリルで焼いて
サニーレタスに巻き巻きしていただきました~

2009 7 26 016
わかめスープ

焼肉にはわかめスープ。
そんな決まりがあるように感じてしまうほど、ピッタリですよね
わかめた~っぷりです。


2009 7 26 018

一昨日の夕食。
ごはん、というより、ビールがすすんじゃいましたね~



2009 7 27 027

今朝は、くぅーが「行ってきますね」って言ったので
目が覚めたへーちゃん
思わず二度寝してしまったのがいけなかったようです
大寝坊ぶっこきです
申し訳ない・・・・。

で、お弁当はお昼にチャリで配達してきました~

2009 7 27 029

最近、水筒男子の話題をテレビで見ましたが
くぅーは結婚してからずっと水筒男子です
数年前に買った水筒、底についた茶渋のような汚れが取れずに
使わずにいましたが、ゆで卵の殻を入れてフリフリしたらよいという情報を得たので
やってみたら、簡単に取れました

この羊飼いの少年、眼鏡をかけたらくぅーによく似てます

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

アジアン豚しゃぶサラダ

2009/07/27 (月)  カテゴリー/モニター

2009 7 20 004
アジアン豚しゃぶサラダ

一見するとフツーの豚しゃぶサラダですが、今回は
一味違います


モニターでいただいた↓のGABANレモングラスを使ってみました
2009 7 11 030

材料(1人分)
・豚肉しゃぶしゃぶ用 100g
・レタス 2~3枚
・きゅうり 1/2本
・ミニトマト  3個
・ゴマ油 大さじ1
・酢 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・塩 ひとつまみ
・GABANレモングラス 2本

作り方
・ゴマ油、酢、しょうゆ、塩、レモングラスを小鍋に入れてさっと煮立たせます。
・野菜はお好みで食べやすくカットします。
・酒を加えた熱湯で豚肉をさっと茹でて冷水にとって水気を切ってから調味液に
 漬けます。
・野菜の上に調味液ごと豚肉を乗せて出来上がり♪



********************************

Q1:あなたが今回の本格中華にぴったりのスパイスを使って
    作ったのはどんなレシピ?
    
 五香粉→五香粉香る手羽先おこわ
 花椒→
 レモングラス→アジアン豚しゃぶサラダ     

  Q2:3つのスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
     またその理由についてもお聞かせいただけると嬉しいです!
    
  どれもちょっとプラスするだけで、あっという間に中華に早代わり!
って感じの便利なスパイスだったのですが、一番気に入ったのはレモングラス
五香粉も花椒も使ってみたこも食べてみたこともあるのですが、レモングラスは初めて!
だけど爽やかなアジアンテイストが暑い季節にピッタリだな~って思いました


GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

五香粉香る手羽先おこわ

2009/07/27 (月)  カテゴリー/未分類

2009 7 10 034
五香粉香る手羽先おこわ

材料
・うるち米(いつもの米) 1合
・もち米 1合
・鶏手羽先 10本
・人参 75g
・ゆでたけのこ 75g
・干ししいたけ 3枚
・酒 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・GABAN五香粉 小さじ1/4

作り方
・米ともち米は一緒に洗ってザルに30分あげておきます。
・しいたけは水で戻しておきます。(戻し汁はとっておきます)
・手羽先は骨に沿ってところどこ切り込みを入れて、酒・しょうゆ・五香粉を
 混ぜた調味液に30分以上漬け込みます。
・人参、たけのこ、もどしたしいたけはさいの目きり。
・フライパンに油を熱して手羽先を焼き色がつくまで焼きます。
 (調味液はとっておきます)
 炊飯器に米、人参、たけのこ、しいたけを入れて、しいたけの戻し汁と水を
 合わせて 360ccにして加えます。
 手羽先を漬け込んでおいた調味液としょうゆ大さじ1を加えます。
 上に焼いた手羽先を並べていつも通りに炊飯します。
・炊き上がったら全体をよく混ぜて出来上がり♪


2009 7 11 030

今回はミニターでいただいた五香粉を使いました。
ほんのり香る程度にしか使っていませんが、
ないと物足りない感じになっちゃいますね。


GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

3日間の仕出し係り★抹茶のレアチーズケーキ&塩クッキー

2009/07/26 (日)  カテゴリー/お弁当

また少し雨が降りだした福岡です
金曜日から降り始めた雨は土曜日にはものすごいことになり
金曜日の夜から土曜日にかけては、へーちゃんのおうちのすぐ近くまで
避難勧告が出たり、サイレンが鳴り続けたり、
川の氾濫を知らせる放送をしながら走る車が来たり・・・・
とても落着かない夜を過ごしました
くぅーが学会で福島に行ってて不在だったので、
へーちゃんは1人、非難グッズを準備しいつでも非難できるようにスタンバイ
愛猫を連れていかにして非難しようかと考え、ふとベランダから外を見ると
家の前の道路は川になってました
どんぶらこ~どんぶこ~と色んなものが流れて行ってて
とても外に出れる状態ではなく
ふと、冷静に考えると特にがけ崩れしそうな箇所はなく、
マンションの5階ですから、下手に非難しようと外に出る方が危険なわけで・・・・
非難は止めました。
・・・・とは言え、落着かない夜でした

この度の豪雨で被害に遭われた皆様へお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧しますように。
そしてこれから雨が激しく降る地域の皆様、くれぐれもお気をつけください。

****************************

さてさて、今週末はまた別の意味でも大変な週末でした
父の会社の年に一度の一大行事が開催された3日間でもあります
大忙しなので、父と社員さん用の差し入れを作って持って行きました


まずは初日。
2009 7 24 024

*おにぎり(ひじきごはん・鮭・梅)
*ごまだれチャーシュー
*煮卵
*かぼちゃの煮物
*鯵フライ
*鶏ハムロール
*エビガドサラダ


そして二日目!!
前日の夜、大雨であたふたしてて下ごしらえが出来ず・・・
当日にバタバタ作っちゃいました
2009 7 25 005


*おにぎり(梅・昆布)
*お稲荷さん
*エビチリ
*鶏の唐揚げ
*カニカマ入り卵焼き
*高野豆腐の煮物
*枝豆


そして、本日最終日
2009 7 26 021


*おにぎり(かしわめし・鮭・梅・昆布)
*ゴーヤのピカタ
*ブーブー巻き巻き
*うずらとこんにゃくのピリ辛炒め
*切り干し大根の煮物
*ごぼうサラダ
*さつまいもとかぼちゃのサラダ

今日もバタバタでした
終いには、くぅーにも細々と手伝ってもらちゃいました

差し入れを持って行ったら、ゆっくり話をする暇もないくらいに
忙しそうでした。
3日間、立ちっぱなしで働いて一年に一度の一大事とはいえ
もう67歳にもなる父ですから、体に響かないか心配です
そんな一大事なのに、ちょうどこの3日間のこの悪天候ですから
来客数や売り上げも心配です・・・・。

ちなみに・・・・
去年はこんな感じ。→クリック!
振り返ってみると、今年はグレードUPしたようです


さてさて、また話は変わりますが・・・
金曜日は月に一度の西部ガスCookingでした
2009 7 24 027

今回作ったのは、抹茶のレアチーズケーキと塩クッキー。

2009 7 24 026

あっさり目のレアチーズケーキ。
抹茶とホワイトチョコのソースで描いたマーブル模様が
とっても涼しげですよね


2009 7 24 028

こちらは塩クッキー。
塩味とクッキーの風味と、このスティック状の形が
なんとも止められない止まらない・・・・って感じになります

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

韓国風肉じゃが★お素麺のお味噌汁

2009/07/24 (金)  カテゴリー/夕食

なかなか梅雨明けしない福岡です
今も猛烈に雨が降ってます。
空もピカピカ光ってます
梅雨の初めは雨が少なくて、水不足も心配されたのに
今は雨災害が心配です

********************************


2009 7 24 020
韓国風肉じゃが

ごま油、中華だし、韓国唐辛子を使った韓国風な味付けの肉じゃが。
我が家では、定番の肉じゃがより人気かも~
いつもは豚肉で作るんですが、今回は牛肉で
コクがあってピリリと辛い味つけでご飯
ビールも進んじゃって、危険な一皿です


2009 7 24 018


お味噌汁はお素麺のお味噌汁です。
ちょっと濃い目に味噌を入れて、あらかじめお素麺を茹でて
お椀に入れておいて、食べる直前に味噌汁を注ぎます。
味噌汁の具が思いつかなかったり、冷蔵庫に食材がなかったりするときでも
ささっと出来ちゃう嬉しいお味噌汁です。


2009 7 24 004
寄せ豆腐

ちょっとザルに入れて、涼しさを演出してみました
大豆の甘さが感じられて美味しいです☆


2009 7 24 007
海鮮サラダ


海鮮サラダ・・・・と言うほどではないのですが
海草たっぷりとカニ風味かまぼこです。

2009 7 24 014

昨日の夕食。
*韓国風肉じゃが
*お素麺のお味噌汁
*寄せ豆腐
*海鮮サラダ
*ご飯(16穀米)


オマケ。
2009 7 23 001

水曜日のぼっちごはん。
水曜日は毎週ぼっちごはんです。
水曜日の夜は色々とやりたいことをまとめてやってるので
ついつい時間が経つのを忘れてしまいます
「あ~、こんな時間お腹空いた~。
・・・・でもお買い物に行ってない」って感じなので
おうちにあるもので簡単に作って食べました




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

柔らかシュ~スィ~ごまだれチャーシュー★きゅうりとわかめの酢の物

2009/07/22 (水)  カテゴリー/夕食

2009 7 22 009
ごまだれチャーシュー

と~ってもジュ~スィ~で柔らかいチャーシューが出来ました
ごまだれに漬け込んでから180℃のオーブンでじっくり焼いてるので
柔らかくって味もしっかり付いてます。

「3分クッキング」より。

2009 7 22 004

一緒に焼いた茄子とパプリカ
・・・・ちょっと焼きすぎてぐったりしてますが
漬け込んでてごまだれを軽く煮詰めてソースとして使います。
レタスにはさんでいただきました

くぅーも大満足だったみたいで、あっという間になくなっちゃいました
その最後の1枚、私のじゃない!?
な~んて指摘しちゃったり・・・・。



2009 7 22 003
きゅうりとわかめの酢の物

さっぱり爽やかな野菜の一品が嬉しいですよね。
ジュ~スィ~なお肉の箸休めには酢の物がグーです


2009 7 22 015

夕食は・・・・

*ごまだれチャーシュー
*きゅうりとわかめの酢の物
*お味噌汁(オクラ・人参・ねぎ)
*ごはん(16穀米)

暑いのでお風呂上りの一杯はものす~っごく美味しいです
ゴキュゴキュっと喉を鳴らして飲んでしまいます。
ちょっと落着いてきたら、赤ワインも登場しちゃったり~
ごまだれチャーシューにもなかなか合います




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

「花椒」は隠し味♪ひと味ちがった茄子と鶏肉の味噌炒め★ズッキーニのお味噌汁

2009/07/21 (火)  カテゴリー/モニター

2009 7 21 003
茄子と鶏肉の味噌炒め


違う
何かが違う!!
・・・・そう思える味噌炒めです。
今回はモニターでいただいた「花椒」を隠し味に
「花椒」と言えば麻婆豆腐って気分だったのですが
味噌炒めに「花椒」を加えることで、ほんのり中華風に。
だけど「花椒」が主張しすぎることもなく、隠し味程度で
何かが違う!そんな感じの味噌炒めが出来ました

材料:(2人分)
・なす 1本
・ピーマン 2個
・エリンギ 1パック
・鶏肉 200~250g

・みそ 大さじ3
・砂糖 大さじ2
・酒  大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・だし汁または水 大さじ5
・豆板醤 小さじ1
・GABAN 花椒

作り方:
・なすは乱切りにして薄い塩水につけておきます。
 ピーマンは乱切り。エリンギは長さを半分にしてカサの方は
 4つに手で裂きます。軸のほうは1cmくらいの輪切り。
 鶏肉は一口大に切って塩・こしょうをしておきます。
・味噌をだし汁で溶いて濾して砂糖・酒・しょうゆを合わせておきます。
・フライパンに油を熱して鶏肉を炒めます。表面にしっかりと焼き色がついたら
 一度取り出しておきます。
・同じフライパンでピーマンとエリンギ・水気を切ったナスを炒めます。
 なすが少ししんなりしてきたら、フライパンの端に豆板醤を入れて炒めてから
 野菜と混ぜ合わせます。
・鶏肉を戻しいれて炒め合わせ、合わせておいた調味料を加え全体によく馴染ませます。
・最後にGABAN「花椒」を4~5振りパパパパッと振って混ぜ合わせたら出来上がり!

*こし味噌を使う場合は味噌の量を大さじ2くらいに減らしてくださいね。
 使われてるお味噌によって量を調節してください。
 ちなみに・・・・へーちゃんのおうちは低塩あわせ味噌です。
*鶏肉はもも肉でもむね肉でもお好みで♪
  へーちゃんは半分半分いれました

GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


夕食のつづきはこちら

続きを読む

餃子★豆と緑野菜のマリネサラダ★もやしと卵のスープ

2009/07/19 (日)  カテゴリー/夕食

2009 7 19 020

すいかが美味しい季節ですよね
最近、よく食べます。
普段、朝ごはんを食べないくぅーも果物や甘いものは食べるので
朝からすいかです


2009 7 19 009
ぎょうざ

美味しそうに焼けましたよ~

あまり美味しくなかった餃子・・・・・。
手を抜いたのがよくなかったようです
反省

2009 7 19 015
豆と緑野菜のマリネサラダ

昨日の残りの豆と緑野菜のマリネをサラダに。
みょうがをプラスして、より夏らしく


2009 7 19 011
もやしと卵のスープ

昨日はくぅーの野球の試合があって
帰りが遅くなってしまったので、
スープは簡単なもので


2009 7 19 018

夕食は・・・

*焼き餃子
*豆と緑野菜のマリネサラダ
*もやしと卵のスープ
*ごはん



オマケ♪
2009 7 19 002


ゴーヤ1号とゴーヤ2号。
夏空の下、手をつないじゃったり・・・・・。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


ブラックペパー煎餅~レモン風味のヨーグルトムースでおもてなし♪

2009/07/18 (土)  カテゴリー/おもてなし

2009 7 18 019
ブラックペパー煎餅

これ、とっても美味しくて大好評でした
イヒリーベスさんのレシピです。
すっごく簡単に出来るのに、美味しい

引越しのときにトースターのツマミがどこかへいってしまって
トースターが使えないので、魚焼きグリルで焼きました。
ちょっと焦げちゃいました
色んなアレンジで楽しめそうです
イヒリーベスさん、いつもありがとうございます


2009 7 18 029
カニカマサラダ


昨日はくぅーの妹さんが北九州から遊びに来ていて
くぅーから野菜中心のお料理をお願いしますとリクエストを受けたので
なるべく野菜料理を作りました

2009 7 18 026
つぶつぶトマトそうめん


皮と種をとったトマトの上に茹でたおそうめん。
水にさらした玉ねぎとみょうが。
胡麻をたっぷり
トマトの種を入れためんつゆをかけていただきます
こちらも簡単なのに美味しい一品。
暑い季節にはぴったりですよね~

「300kcal以下のま夜中ごはん」より。


2009 7 18 033
豆と緑野菜のマリネ


こちらも「300kcal以下のま夜中ごはん」のレシピです。
レシピでは白いんげん豆を使ってましたが、
手軽に出来るキューピーの5種のビーンズを使いました。

玉ねぎ、ピーマン、きゅうりを豆と一緒に
トマトジュース・タバスコ・塩・こしょう・にんにくで和えて
しばらく置いたものです。
冷たく冷やしていただきました
タバスコがスパイシーです


2009 7 18 038
いさきのソテー ラタトイユ添え

ラタトイユは先日、西部ガスCookingでアトリエ・オキのシェフから
教えていただいたラタトィユです。
今まではとにかく、くったり煮た夏野菜って感じでしたが
野菜の歯ごたえが残るささっと煮るラタトイユで、私の中の
ラタトイユのガラリと変わった衝撃的なラタトイユです。
でも、すごく美味しい
タイムはベランダガーデンで栽培したタイムです。


2009 7 18 043
ビシソワーズ

冷たいスープはじゃがいもと豆乳にしました。
コンソメジュレをトッピングしてアクセントにしてみました。

最近はいっつも豆乳で作ってますが、牛乳で作るより
ミルクっぽさがなくてお料理には合うような気がします。


2009 7 18 046
チキンのハーブグリル

鶏もも肉は皮目に包丁で切り込みを入れて、塩・こしょうをして
オリーブオイル・レモン汁・ローズマリーと一緒にしばらく漬け込んでおきました。
そのまま取り出してフライパンでさっと焼いて
あとはオーブンのグリルで焼きました。
ジュ~シ~なチキンになりました。

ローズマリーもベランダから摘んできました
2009 7 18a 003

ハーブも何種類かあるんだけど
こちらはローズマリーとタイムの寄せ植えです。
ハーブ類って買うと高いし、残っちゃうので
必要な分だけ採って使えるベランダガーデンは
とっても助かります。


2009 7 18 052
レモン風味のヨーグルトムース

デザートはヨーグルトムースです。
ヨーグルトとクリームチーズ、砂糖、レモン汁を合わせて
ゼラチンでムースにしています。

爽やかなレモンとヨーグルトで、クリームチーズでちょっぴりコクもあって
こちらも夏には嬉しいデザート
「3分クッキング」のレシピです。

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

奄美カレー★手作りキャスケット

2009/07/17 (金)  カテゴリー/カレー修行

2009 7 16 009
ぼっちごはん(奄美カレー)

くぅーが神戸へ出かけているのでぼっちごはんです。
くぅーが居ないのに、カレーが食べたくなってしまいました
食べたくなったら、もう、ずっと食べたいのです。
食べるまで食べたいのです。
ってことで、ぼっちごはんですがカレーです。


2009 7 17


今回はくぅーのお友達にいただいた「奄美カレー」
奄美大島のうこんが使われているそうです。

作リ初めて人参がないことに気づきましたが
ま、気づかなかったことにしてすすめました
お肉は豚ももブロックを食べやすくカットして、塩・こしょうをして焼きました。
さらにくし切りにした玉ねぎを加えて炒め、じゃがいもを炒め水を注いでひと煮立ち。
アクをとって、ザクきりにしたトマトを加え、パイナップルジュースを少々。
コトコト煮こんで、最後に「奄美カレー」を加えて、味を見てウスターソースを少々。
さほど辛くなかったので、ごはんにたっぷりかけていただきました



ここからはオマケ
2009 7 15 031


ゴーヤちゃんはかなりうっそうと茂ってきました。
摘心したので子蔓がたくさん出てきましたよ。
奥に見えるのは緑のカーテンになる予定の朝顔ですが生育がイマイチ
今までは緑のカーテンの方に行こうとするゴーヤちゃんに、
そっちに行ってはダメよと蔓を戻していたのですが
なかなかカーテンにならないので、ゴーヤちゃんにも
がんばってもらうことにしました。
ゴーヤってびっくりするほどの早さで育ちます


2009 7 15 001

デニムのキャスケット。
先日お誕生日に、くぅーにキャスケットを買ってもらったへーちゃんですが、
それを見ながら、自分でも作ってみました
キャスケットを欲しいと言っていた母にあげようと思ったのですが
なんだか・・・・・母には似合ってなくって

2009 7 15 021

結局甥っ子くんにプレゼント。
よく似合ってます
あ、頭が・・・・大きい!?


2009 7 15 006

くぅーが神戸に行ってて数日不在だったので、実家に遊びに行ってきました。
姉や甥っ子たちはドームへ野球観戦に行って居なかったので
両親と3人で回転寿司へ行ってきました
えへへ。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

定番ゴーヤ料理★短冊スープ★ピーマンとキャベツの甘酢漬け

2009/07/16 (木)  カテゴリー/夕食

2009 7 14 005
ゴーヤチャンプルー

今年の夏はゴーヤ料理に色々とチャレンジしているへーちゃんですが
やっぱり、定番のゴーヤチャンプルーも作っておかねば
ってことで、ゴーヤチャンプルです。


我が家のゴーヤちゃんは・・・
2009 7 15 023

やっと雌花が付き始めました
もうゴーヤの形をしてるんですね~。


2009 7 15 037


そんなゴーヤちゃん、ちょっと目を離すと
すぐにトマトに絡みつきます

2009 7 14 010
短冊スープ

七夕の日の献立で3分クッキングに載ってたスープです。
ハムとキュウリとトマト。
え!?それをスープに!って感じですが
食べて見るとさほど抵抗はないです。
冷たく冷やしていただくと美味しそうです
この日はあったかいまま食べちゃったので


2009 7 14 004
ピーマンとキャベツの甘酢漬け

さっぱりしたものが美味しいので、簡単に出来る甘酢漬けって
便利で美味しいですよね


2009 7 14 012

火曜日の夕食。

*ゴーヤチャンプル
*短冊スープ
*ピーマンとキャベツの甘酢漬け
*ごはん



2人手芸部の活動です
2009 7 15 002


実家のソファーのクッションカバーを作ってみました
45cmでちゃんと計って作ったのに、ちょっとだぶついちゃってます


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

イタリアンハンバーグ★コールスローサラダ

2009/07/14 (火)  カテゴリー/洋食

2009 7 13 001
イタリアンハンバーグ

出来たって思ったときには
もっといい感じでチーズが乗ってたんですが
どんどん溶けて膜みたいになってしまいました
・・・・ハンバーグの上にチーズとトマトソース。
トマトソースにはフレッシュバジル。
ベランダのバジルをちょいちょいっと摘んできて
香りがとってもいいです

今年のベランダはハーブも何種類か育ててます。
ローズマリー・タイム・オレガノ・バジル・セルフィーユ・ミント。
そして日々、虫との闘いです


2009 7 13 004
アスパラガスのスープ

アスパラガスのポタージュにしようと思ってたんだけど
アスパラガスを買いに行ったら細いアスパラガスしかなかったので
そのままカットしてスープに浮かべてみました。


2009 7 13 007
コールスローサラダ

コーンが美味しい季節なので、コーンは缶詰ではなく
生のコーンを買ってきて茹でて包丁でそぎ落として使いました

実はへーちゃん・・・・ツブツブが苦手なんです
だけどコーンはじっと見てても、まぁ大丈夫だったんですが、
が!!
包丁でそぎ落としたときの断面のツブツブを見て
猛烈な拒絶反応が
急いでスプーンでバラバラにほぐしました

2009 7 13 011

夕食は・・・・

*イタリアンハンバーグ
*コールスローサラダ
*アスパラガスのスープ
*ごはん


2009 7 13 012

今日のお弁当。
ほぼ前日の夕食と同じです
さつまいものはちみつバター炒めを作ってたの入れ忘れました

今朝、目覚ましが鳴ってから起き上がるまでの間、
ちょっとうつらうつらしてるときに
くぅーが「毎日毎日、ふりかけばっかり嫌なんだよ」って
怒ってる夢を見ました。
だから、今日は鮭のほぐし身です。
くぅーはそんなこと言うはずもないんですけどね・・・・・。

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(お好み焼き★ぶっかけうどん)★手作りエコバック

2009/07/13 (月)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 7 11 038

日曜日のお昼ご飯。
お好み焼きでした
先日、イカを買ったときに余った分を冷凍してたので
イカがた~っぷり
ゴーヤと山芋の甘辛しょうゆ炒めに使った山芋の残りは
すりおろして冷凍してたので、山芋もた~っぷりです。

くぅーは仕事で不在だったので、1人で食べちゃいました~



2009 7 12 005

夜のぼっちごはんはぶっかけうどん。
またまた冷凍してた油揚げを甘辛く煮て、湯蒸し卵を乗せて


オマケ。
2009 7 11 019

平日にくぅーが泊まりで不在な日より、
日曜日に一日居ないのでは、同じようでなんだか違うんですよね~。
な~んか一日が長く感じます

時間があるときに作ったエコバックです。
久々の2人手芸部の活動です

2009 7 11 023

折りたたんでポケットに入れると
コンパクトに収まります。
お買い物に行くのが楽しくなりそうです。

エコバックって、重たいものを入れて
自転車のカゴに入れたりするので
すぐ破れたり汚れたりしちゃうんですよね・・・・。
ほかのデザインも作ってみたいと思います


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

豚挽肉のスパイシーカレー★バナナマフィン

2009/07/12 (日)  カテゴリー/カレー修行

2009 7 11 003
豚挽肉のカレー

いつものカレーではなく、お初のチャレンジカレーです
イヒリーベスさんのレシピです
盛り付けも・・・・イヒリーベスさんのを参考にしてみました
簡単なのに、ホントにスパイシーでモリモリ食べちゃいました

そして横には、またまたゴーヤ。
ゴーヤとツナを残ってたタルタルソースで和えました。
スパイシーなカレーとゴーヤのサラダで夏って感じです。


2009 7 11 015

サラダは完全に・・・・TRICOカレーのパクリです
・・・と言うのも・・・。
昨日、TRICOカレーに行きたいと言い出したくぅー。
どうやら血中TRICOカレー濃度が低下したようです
だけど、仕事の都合や何やらで行く時間が確保できずに断念
非常に残念そうだったので、夕食をカレーにしてみました。
そして、TRICOカレーの再現はできませんが、
サラダなら近いものが出来るかも~と思い思いっきりパクってみました
喜んでくれました
来週あたり・・・・また欠乏症状が出ると思われます



2009 7 11 017

昨日の夕食。
やっと更新が追いつきました~

*豚挽肉のカレー
*ゴーヤとツナのサラダ
*サラダ
*きのこスープ



2009 7 10 023
バナナマフィン

バナナが・・・シュガースポットどころか
真っ黒になってしまったので、バナナマフィンを作ってみました
1本のバナナで4個出来たので、残ったマフィンは冷凍へ。
バナナマフィンは日持ちしないから冷凍しないと危険です



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

またゴーヤ♪★五香粉香る鶏肉のおこわ

2009/07/11 (土)  カテゴリー/夕食

2009 7 10 006
ゴーヤと山芋の甘辛しょうゆ炒め

3分クッキングのレシピより。
またまたゴーヤです。
我が家のベランダのゴーヤちゃんは、まだまだ出来てませんが
早く実をつけて欲しいな~と思いつつ、待てないので買ってきました
人参・玉ねぎ・山芋・豚肉の薄切りと一緒に炒めて
砂糖・酒・しょうゆで味付けの簡単な一品ですが
ご飯もビールもすすみます


2009 7 10 004
大根と春菊のサラダ

春菊も子供の頃、食べきれなかった野菜のひとつです。
今はその香りや苦味が美味しいな~って思います
生で食べても美味しい
カリカリベーコンの乗せて。


2009 7 10 009

木曜日の夜ごはん。
だんだん更新が追いついてきました

*ゴーヤと山芋の甘辛しょうゆ炒め
*大根と春菊のサラダ
*すまし汁(かまぼこ・ねぎ)
*ごはん


2009 7 10 014

金曜日のお弁当
クルクル♪弁当です。

夕食の準備をしながら、お弁当のおかずも一緒に作ります。
豚肉の薄切りに山芋・大葉・オクラを巻き巻き
大葉巻き巻きのクルクルっぷりに、喜ぶへーちゃんでした。

2009 7 10 034
五香粉香る鶏肉のおこわ

レシピブログさんのモニターに当選
さっそく作ったのは、五香粉を使った中華おこわです。
炊飯器でで作ったので、簡単
レシピは別記事でUPしま~す

炊き上がるまでドキドキでしたが、先に食べたくぅーが
美味しい!!と言ってくれて、胸をなでおろしたへーちゃんです
だって、もしだったら、卵かけご飯とお味噌汁とトマトの献立に
なっちゃうところでした~。
チャレンジ料理はドキドキしますね

2009 7 10 028
トマトサラダ


もしかしたらメインになってたかもしれない!?トマトのサラダです。
水にさらした玉ねぎのみじん切り、大葉、みょうがで夏仕様です

Image003.jpg

夕食の全体を撮ろうとしたら・・・・
デジカメ・・・バッテリー切れ
慌てて携帯で撮ろうとしたらメモリー不足
くぅーに携帯で撮ってもらいました。

*五香粉香る鶏肉のおこわ
*トマトサラダ
*お味噌汁(春菊・人参・玉ねぎ)


オマケ。

2009 7 09 012

一日何度もべランダに出て、ゴーヤやトマトやハーブを
眺めているへーちゃんですが、
私だって居るんだから!!とばかりにいきなり真っ赤な花を
咲かせてくれたサボテン。
日が当るともっと大きく花びらが開きます

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ひじきの和風サラダ★和欧風ロールキャベツ★ぼっちごはん(チキン南蛮丼)

2009/07/10 (金)  カテゴリー/夕食

2009 7 08 008
ひじきの和風サラダ

前日のひじきのサラダが和風度をUPして
再登場です
みょうがと大葉をプラスして、
ノンオイル紫蘇香る胡麻ドレッシングをかけて
さっぱりといただきました


2009 7 08 017
和欧風ロールキャベツ

以前、西部ガスCookingでアトリエ・オキ
沖シェフからロールキャベツを教えていただいたのですが
そのロールキャベツをアレンジして
スープは和だしにコンソメを少しプラスして日和庵の味を意識して
和欧風にしてみました。
この日は七夕だったのでお星様っぽくオクラちゃんです

チポラのミルクパンに、きちきちにロールキャベツを並べていれて
120℃のオーブンで蒸し煮にしました。
出来たロールキャベツは野菜の甘みがたっぷり出てて
お箸です~っと切れる柔らかさ。
キャベツもす~っと切れます。
スープは軽くとろみをつけたので、よく絡まって食べやすいです。


くぅーもすっごく喜んで食べてくれたので、
これはまた作ってみたいと思います

2009 7 08 018

火曜日の夕食。

*ひじきの和風サラダ
*和欧風ロールキャベツ
*ごはん


2009 7 09 004
チキン南蛮丼

久しぶりのぼっちごはんのUPです。
毎週水曜日はぼっちごはんです。
ぼっちごはん率はあまり変わらないのですが
ちゃんと夕食を食べなかったりサボっていたので
登場は久しぶりです

お弁当用に作ってた南蛮液があまってたので
チキン南蛮です。
チキンは揚げずに多目の油で焼いてます。
衣は卵もつけてややもったりした衣にしてます。
千切りレタツとタルタルソースもたっぷり
ぼっちごはんのときは丼ものが手軽でいいですね




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ひじきのサラダ★炒り豆腐

2009/07/09 (木)  カテゴリー/和食

2009 6 25 057
ひじきのサラダ


「栄養と料理」レシピより。
ドレッシングに豆板醤が入ってるので、
ちょっぴりピリッとしてて、暑い日におすすめ
早めにドレッシングと和えて冷やして食べると美味です
これはくぅーにも大好評でした
ドレッシングはめんつゆ・豆板醤・酢・ゴマ油。

2009 6 25 064
雑炊

前日の博多水炊きの残りスープで。
当日の〆にはお腹一杯で無理だったので
翌日に持ち越しました

2009 6 25 061
茹で野菜と自家製焼き豚

茹でたキャベツとオクラ、わかめと自家製焼き豚を
さっぱりポン酢でいただきました。

キャベツとわかめはお鍋用に準備してたのが余ったので
多めに作っておいた自家製焼き豚も、これでお終いです。


2009 6 25 059
炒り豆腐

こちらも「栄養と料理」レシピ。
炒り豆腐はいつもテキトーに作ってたんですが
ちょうど↑ひじきのサラダのレシピを見てるときに
同じ月に載ってたので、レシピを見ながら作ってみました
・・・・い、いつもより、美味しい

2009 6 25 065
鯵の南蛮漬け

お弁当の残りですが・・・・。


2009 6 25 067

月曜日の夕食。
*ひじきのサラダ
*雑炊
*茹で野菜と自家製焼き豚
*炒り豆腐
*鯵の南蛮漬け

こ~んな感じでした。
油をあまり使ってないので、ヘルシーな感じかな
へーちゃんのおうちは夕食の時間が遅いので
ドカっと食べるのはかなり危険です
でも、お腹空いた~ってついつい食べ過ぎちゃうので
最近は食材や調理方法でカロリーダウンを狙っています。
慣れてきたら、量を減らしたいですね~



2009 6 25 068

火曜日のお弁当。
プチ照り焼きバーグ弁当です。

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

夏野菜のリメイクカレー★暑い日も博多水炊き★コーヒーのパンナコッタ

2009/07/08 (水)  カテゴリー/夕食

2009 6 24 009
夏野菜のカレー

こちらは・・・・先週の木曜日のよるごはん。
ちょっと前に作ったラタトュイユが余ってたので
先に玉ねぎと豚肉でカレーを作って煮込んで
最後にラタトュイユを合流させて軽く煮込んでみました
最後に市販のカレールーも少し加えるんですが
今回使ったのは、ジャワカレースパイシーブレンド。
ちょっぴりピリリとした刺激があるので美味しいです。


2009 6 24 015

サラダとカレーでこんな感じ。


2009 6 25 011
豚キムチ炒飯

こちらは日曜日のお昼ご飯。
くぅーのリクエストで豚キムチ炒飯になりました
豚ばら肉とキムチって、どうしてこんなにも
相性がいいんでしょうね~

2009 6 25 014
大根と葱のスープ

スープは冷蔵庫にあるもので
大根と葱であっさり系です。



2009 6 25 019
博多水炊き

日曜日の夜は水炊きでした
この日も暑かったんですよ
暑かったんですが、水炊きが食べたい気持ちには
暑さは関係ない!?

あ~。久しぶりに食べたけどやっぱり美味しい

2009 6 25 023
ポテトサラダ

箸休めはポテトサラダ。
でもこれが、結構お腹にたまっちゃうんですよね~


2009 6 25 027

夕食はこんな感じ。
さすがに暑いので卓上コンロはなしです

そうそう、手前に写ってるのは・・・
2009 6 25 025


水炊きに入れる鶏肉を少なめにして
グリルで焼きました。
お鍋に入ってる鶏肉も美味しいけど、
焼いた鶏肉も食べたい
もっと言うなら唐揚げも食べたい!!
コチュジャンだれをつけていただきました。
気分は犬丸!?

あ、犬丸というのは、くぅーが大学時代からよく行ってる
鳥料理のお店です。
お鍋と唐揚げ、もも(またはむね)焼き、お鍋が出てきます。
辛いたれをつけて食べるのです。

2009 6 25 030
コーヒーのパンナコッタ

先日お料理教室で教わったアトリエ・オキの
沖シェフのレシピ本より。
簡単に作れて美味しかったです
上のカラメルはプリン用に作り置きしてたのを使いました~♪


2009 6 25 032


月曜日のお弁当。
「鯵の南蛮弁当」です。
そして冷凍ひじきから冷凍切り干し大根に交代です



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

トマト料理★ありあわせのおもてなし

2009/07/07 (火)  カテゴリー/おもてなし

2009 6 24 017

先週の金曜日、西部ガスCookingの一日講座
「オキ流フレンチシルヴプレ 夏野菜を使って」に参加してきました
3度目の参加です
教えてくださるのは、アトリエ・オキの沖シェフです。

今回のメニューは・・・
*ラタトゥイユ
*カッペリーニの冷たいトマトソース
*魚介のポワレ ガスパチョソース
*クラフティ

どのお料理にもトマトが使われているのですが
それぞれにトマトが生かされてて”トマトの使い方”を勉強しました。
そして、どれも美味しかったです
先生のデモンストレーションのあとに、みんなで
同じ材料で習ったばかりの同じもの作ったんですが
なぜか、見た目も味も先生のとは違う
なぜでしょうね~。
料理って奥が深いですね。
少しでもプロの味に近づけるように、日々修行ですね。



2009 6 24 019


みんなで記念の一枚
和気あいあいと楽しい時間でした


その日の夜。
夕食の準備をしてくぅーの帰りを待ってると・・・・
研究室の方に色々と手伝ってもらって帰りが遅くなってしまったので
おうちご飯にお誘いをした!!とのメールが
来ていただくのは大歓迎なんですが
21時半ごろ急に言われてもねぇ・・・・・
ありあわせしかなくって来ていただくのも申し訳ない感じに
なりますから
とはいえ、なんとかがんばってみました

2009 6 24 022
なすのバルサミコ酢炒め

TRICOカレー発のなすのバルサミコ炒めです。
なす嫌いでも食べられます
ビールにも合います
すぐできるし、とりあえずの一品で。
冷蔵庫になすが居てくれてよかった~

2009 6 24 026
野菜チヂミ

チヂミはいつも多めに作って冷凍しています。
へーちゃん、チヂミが大好きなので
冷凍チヂミで申し訳なかったのですが
これまたビールに合うとりあえずの一品で

2009 6 24 031
たこときゅうりのサラダ ガスパチョソース

ちょうどその日、お料理教室で習ったガスパチョソース。
たことキュウリをオリーブオイル、塩、こしょう、白ワインビネガーで和えて
食べるときにガスパチョソースをかけてパセリをかけて出来上がり。
さっぱりしてて、夏には嬉しい一品です。
ガスパチョソースが意外なところで活躍してくれました


2009 6 24 039
アボカドと豆乳のスープ

ライトの色でちょっと黄色っぽく見えますが
グリーンです。
イヒリーベスさんのアボカドスープ、一目見たときから
美味しそう!!って思ってたんですが
ちょうどアボカドが残ってたので作ってみました。
牛乳ではなく、豆乳で作ってみました
コクがあっておいしかったです
イヒリーベスさん、いつもありがとうございます


2009 6 24 033
ゴーヤのピカタ風


ゴーヤも冷蔵庫にいました
ゴーヤを輪切りにして、ワタを丁寧に取り除き、
豚ミンチ・玉ねぎのみじん切り、塩・こしょう、砂糖を
よく混ぜたたねを輪の中に入れます。
あとは、ピカタと同じ容量で衣をつけて焼きます。
オーロラソースをつけていただきました。
トマトソースでも美味しそうですよね

2009 6 25 043

我が家のゴーヤも花が咲き始めました。
まだ雄花ばかりですが・・・・。
早く雌花も咲かないかな~と毎日ベランダを眺めております。


2009 6 24 043


いま、ゴーヤーが日本を救う!
我が家のゴーヤも日本を救えるのか!?
うーーんと大きく育って欲しいですね。




・・・話が反れましたが・・・
あとはしめじとベーコンの和風パスタを作りました。
こちらは、すっかり写真を撮り忘れました
おうちにあるもので、何とか作ったのでまとまりのない
メニューになっちゃいました
また次の機会があったら、そのときはもうちょっとがんばります


2009 6 24 040

土曜日のくぅーのお弁当。
左側が昼弁で右側は夜弁です。
「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

フライパンビビンバ★翌日はナムルで野菜チヂミ

2009/07/06 (月)  カテゴリー/夕食

2009 6 23 048
フライパンビビンバ

石焼・・・・ないので、フライパンです
フライパンに温かいごはんを広げて、
上に味付けしたお肉と人参・小松菜・大豆もやしのナムル。
卵を落として鍋肌からゴマ油を回しいれて
ごはんがカリッとなるまで焼きます。

2009 6 23 054

コチュジャンダレをつけて、全体を混ぜ混ぜしていただきます
焼けたご飯が美味しい~


2009 6 23 049
わかめスープ

ビビンバにはわかめスープ。
わかめた~っぷり入れてみました


2009 6 23 036
かぼちゃとさつまいものサラダ

先日、お友達のおうちに行くときに作ったサラダですが
美味しかったのでリピです☆
角切りにしたさつまいもとかぼちゃはレンジでチン
さっと湯通ししたレーズンと合わせて、マヨネーズと粒マスタードで
和えます。
マヨネーズとマスタードは3:1くらいでテキトーに

2009 6 23 053

先週の月曜日のよるごはん。
おおーーーっつ
大事な写真を撮り忘れていました
・・・って今、気づいちゃいました。

TRICOカレーでいただいた大根としらすのサラダが美味しかったので
真似っこしてみました
人参と大根をピーラーでスライスしました。
しらすをたっぷりかけて。
暑い日に嬉しいサラダですよね。

ってな感じで
*フライパンビビンバ
*わかめスープ
*人参と大根のしらすサラダ
*さつまいもとカボチャのサラダ


2009 6 23 057

火曜日のお弁当。
夕食と同じで申し訳ないんですが・・・・
ボリュームには自信ありです

今日はまだまだいっちゃいま~す

2009 6 23 063
自家製焼き豚

日曜日に遊びに行ったときに、リクエストにお応えして
焼き豚炒飯を作って持って行ったのですが
そのときに作った自家製焼き豚。
スライスして野菜と一緒にいただきました。
焼き豚を作るときっていつもくぅーの分がないので
今回はちゃーんとくぅーの分も確保しておきました


2009 6 23 071
野菜チヂミ

野菜は前日のナムル。
チヂミのたれではなく、コチュジャンダレをつけて
いただきました


2009 6 23 075

火曜日の夕食。
*自家製焼き豚
*野菜チヂミ
*冷奴
*さつまいもごはん
*お味噌汁(人参・大根)

食材やおかずっていっつも少しずつ残っちゃいます。
上手に使いまわしてムダがないようにしなくちゃですよね
面倒だしなかなかいいアイデアが浮かばないときもあるけど
上手く使いまわせたときは、なんだか嬉しい


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

緑のカーテン作成中★グレードUPしたお好み焼き

2009/07/04 (土)  カテゴリー/未分類

2009 6 24 046

沖縄はもう梅雨が明けて、夏☆本番ですね
福岡は山笠が終わったら梅雨が明けると言われますが
今年もその頃になりそうですね。
今年は、夏に向けて緑のカーテン作成中です
ベランダの1/3ほどを覆ってくれることを期待してます
それにしても・・・・
この縦3m、横1.8mの伸縮性の支柱を組み立てるのは
すっごい大変でした
来年は1人で頑張るのは・・・・よそう


2009 6 23 003

先週の日曜日、元職場の同僚5人が集結。
みんなでお昼ご飯を食べました
お邪魔したおうちの旦那さんがお好み焼きを焼いてくださいました


2009 6 23 006

F田さんの旦那さんがどうしても写真をブログに載せて欲しいとおっしゃるので
せっかくなので、焼いてるところもパチリ

2009 6 23 023

前回お邪魔したときも焼いてくださったんですが
さらに美味しくグレードUPしたというお好み焼き。
粉を減らしてお腹にもたれないようになってて
いろんな具も入っててヘルシー&美味しい
美味しくいただきました。
おご馳走様でした~

2009 6 23 026

みんなにお誕生日のお祝いまでしてもらっちゃいました
ハッピーバースディの歌を歌ってもらって
ロウソクをフーッと消して・・・・
子供の頃、すっごく嬉しかったお誕生日の瞬間。
この年になっても嬉しいものですね~
ありがとうございました。

2009 6 23 027

こちらはへーちゃんが持っていったプリン。
他にサラダやお友達が持ってきてくれたコロッケ、
リクエストでへーちゃんが持って行って焼き豚チャーハンもあったのですが
写真は撮り忘れました
みんなでワイワイ食べるのは楽しくて、ついつい写真のことは
忘れてしまいます・・・・。


2009 6 23 030

食べて喋って、喋って食べて・・・・。
ついつい夕方・・・いや夜までお邪魔してしまい
夕食までご馳走になってしまいました
お寿司、久しぶりに食べましたが美味しかったです
おご馳走さまでした!!


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

博多祇園山笠のシーズンとなりました★シュークリーム★ぼっちごはん(さつまいもと黒ゴマの炊き込みご飯)

2009/07/04 (土)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 6 24 020

山笠シーズン到来です
飾り山がお目見えして、街のあちらこちらで
法被姿の男衆を見かけます。
山笠シーズンは法被は正装なので、
結婚式や披露宴も法被姿の参列者あり、
一流ホテルも法被姿で出入り自由なんですよ~

そんな福岡の街中をぶらりぶらりして、
仕事で外に出ていたくぅーと同じ地下鉄に乗って一緒に帰りました

地下鉄の駅から外に出て見ると・・・・・豪雨
ゲリラ豪雨です
地下鉄の駅の入口で雨宿りすること30~40分。
なかなか止まずに困っていると、くぅーの大学野球部の後輩にバッタリ。
彼も傘を持ってなかったのですが家が近いから~と言って
走って帰っていきました
若いって素晴らしい
しばらくすると、なんと
その後輩、傘を持ってきてくれました
なんと心優しい青年
後輩と言っても名前もよく知らない、面識がある・・・ってくらいの関係なのに。
いや~。へーちゃん、感激

ちょっと話が反れましたが・・・・。
先週の金曜日のおうちごはん。

2009 6 21 011

イヒリーベスさんのレシピのトマトソース。
すごく美味しいので、我が家のトマトソースの決定版となり
パスタソースとして登場です
美味しくって、くぅーも喜んでくれました。

この日はへーちゃんのお誕生日でしたが
お祝いは早めに済ませてしまったので
手軽にパスタにしました。


2009 6 21 013
シュークリーム

月に一度の西部ガスCookingのお菓子教室がありました
作ったのはシュークリーム。
シュークリームは初挑戦でしたが、思っていたより簡単でビックリ
おうちでも作れるようになるといいな~♪

2009 6 22 085
焼肉サラダ

土曜日は、くぅーは大学野球部のOB戦&OB会でした。
へーちゃんはぼっちごはん。
きっとくぅーはみんなで美味しいものを食べてるんだろうな~
ってことで、ええいっっとへーちゃんもお肉です


2009 6 22 081
さつまいもごはん

さつまいもと黒ゴマたっぷりの炊き込みご飯。

お米(2合)は洗ってザルにあげておきます。
さつまいも(1本・250gくらい)は角切りに。
お米に水(380cc)と酒・みりん・しょうゆ各大さじ1を加えて
さつまいもと黒ゴマ(小さじ2くらい)を入れて
いつも通りに炊飯器で炊きます。

今回は時間があったので、お水にはあらかじめ昆布を
入れておきました。
簡単なのにボリュームもあって美味しいですよ~

2009 6 22 090

ひや~っひやっひやっ豪華なぼっちごはんだ~
って食べてると、ちょうどくぅーが帰ってきて・・・・
結局、分けてあげることに
コッソリ食べるつもりが~


1週間遅れで更新中ですが・・・・
「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

へーちゃんのおうち食堂★テーマは夏野菜♪

2009/07/02 (木)  カテゴリー/おもてなし

2009 6 22 052
トマトの麻婆炒め

夏らしいトマトのいため物。
豚ミンチ、完熟トマト、ニラの組み合わせで夏らしくって
ビールにぴったり

先週の木曜日、引越しをしてから初のお客様でした
・・・と言っても、当日に突然決まったので
掃除からしなくちゃで、あまりきちんとしたおもてなしは
出来なかったんですけどねぇ

集まれる時間がバラバラだったので、フライングスタートです

2009 6 22 054
寄せ豆腐のサラダ

この日も蒸し暑い日でしたから、食欲沸き系・さっぱり系・ひんやり系で
考えてみました。

こちらはリーフレタス・キュウリ・寄せ豆腐・しらすに
ゴマだれでサラダです。

2009 6 22 056
マグロとアボカドのタルタル 
オクラのゼリー寄せ


まずはビールで乾杯なんですが
絶対ワインを開けるはず
そう見込んでワインに合いそうなお料理も考えてみました。

冷たい前菜風です。
器がなかったので、グラスで
下はオクラのゼリー寄せ。
上はマグロとアボカドのタルタルです。
プチトマトを乗せてみました
今思えば、貝割菜とかスプラウトとかも乗せたらよかったですね


2009 6 22 059

上から見るとこんな感じ。

2009 6 22 064
手羽先と野菜のグリル焼き

たれに漬け込んでおいた手羽先と野菜のグリル焼きです。
オーブンの下段に野菜を並べてその上に網を乗せて上段に手羽先。
一度に調理します。
落ちたチキンの脂で野菜を焼く感じ!?

くぅーからお昼に連絡をもらったときは私も含めて5人。
それからお買い物に行ったんだけど
1人2手羽で計12本。←なんか計算おかしくない!?
・・・・でもこの計算間違いなのかわざとなのかわからない買い物が
功を奏するのであります
夕方くぅーから1人増えま~すとの連絡が!!
手羽先、1人2手羽計12本でちょうどよかったです



2009 6 22 061
かぼちゃの冷製スープ

かぼちゃのスープには豆乳を使っています。
暑い日だったので、いつもよりサラサラっと仕上げています


2009 6 22 066
いさきのソテー ラタトィユ添え

こちらはちょっと前に食べて美味しかったので
ソテーしたいさきとラタトィユで夏らしくなりますよね
暑い日にラタトィユは食べやすいし、野菜がたくさん食べられていいですよね


2009 6 22 070
ゴーやとキャベツのおかか炒め


洋食系で進んでましたが、突然の路線変更
なんでもアリです。
まぁ、これがおうちごはんのいいところ!?

TRICOカレー発のゴーヤとキャベツのおかか炒め。
すっかり我が家の定番ゴーヤ料理となってます


2009 6 22 072
たこ焼き飯

たこ焼き・飯ではありません。
たこ・焼き飯です。

パスタも準備してたのですが、この日は焼き飯に軍配があがり
焼き飯で〆ました。
にんにく、たこ、ねぎで、味付けは醤油のみです。


2009 6 22 074
デザート

食後のデザートです
当日に言われたので、さすがにデザートまで作る余裕は
ありませんでした

おうちの近所には美味しそうなケーキ屋さんが
何軒かあります。
そのうちのひとつNONAKA。
くぅーが買ってきてくれました


さて。
この日も美味しいお酒を飲んで、上機嫌のくぅー
普段はそんなにしゃべらないんですが、お酒を飲むと
よ~く喋ります。
ええ、ええ。ワインの話です。
いただいたワインはこちら
ワインの感想はくぅーのコメントです。
2009 6 23 089
アンヌ・グロ  オー・コート・ド・ニュ 2006


初アンヌ・グロです。
人気通りの実力でした。いつか彼女の畑でも
上のクラスを飲んでみたいです!
(もう少し安いといいのだけど・・)
2006年はまだ早いだろうと勝手に思っていたのですが、
開けてしまいました。
ランクの低い畑のものはもう飲み頃に入っているようです。

2009 6 23 090
ドラグランジェ ヴォルネイ 1er 1990


日和庵のソムリエさんに教えていただいたワイン。
古酒の作り手のこだわりはフランスならではという気がします。
そう思って飲むと、時間にしか作れない深さがありますね。

さらにドラグランジェのすごい点は、安いところです
1990年のしかも1erなのに3000円ちょっと


2009 6 23 091
アルベール・ビショー  ジュブレ・シャンベルタン 2006


こちらは参加してくださった方が持ってきてくれた1本。
何度か来てくださってますが、くぅーにどんどん
ワインの世界に引っ張られていってるようで・・・・
くぅーが調子にのって開けてしまいましたが、
もう少し熟成させた方が良かったかもしれません
デキャンタ してみたらどうだったろうかと今気づきました



平日だと言うのに、またまた日付が変わっていましたよ
翌朝はやはり。朝寝坊のくぅーでした

2009 6 22 076

金曜日のお弁当。
お友達のおうちに行くときに作ったハヤシライス。
食べたそ~にしてたので、くぅーにもちょっぴりおすそわけ



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
