
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ロールパンを焼きました♪

2009/08/30 (日)  カテゴリー/未分類

2009 8 028 022

久しぶりにパンを焼いてみました~
・・・・実は、ちょっと前にあんぱんを焼いたんですが
オーブンから出してビックリ~
カッチカチの丸ぼうろみたいになってました
カッチカチやで~ってペチペチしたいくらいです。
・・・っていうかしましたけどね
だから、作り慣れたロールパンを作ってみましたが
まぁあとひといきです

パンってしばらく作らないでいると
すぐ下手っぴ~になっちゃいますよね。
近々、また作ってみたいと思いま~す


2009 8 028 029

昨日のランチ。
スープカレーの残りとロールパン。
スープカレーも野菜のトッピングを乗せなかったら
シンプルなカレーなのでした~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

「カレー」チキンと季節の野菜のスープカレー♪

2009/08/30 (日)  カテゴリー/モニター

2009 8 028 004


野菜た~っぷりのスープカレー。
今回はモニターでいただいた6種類のスパイスの中から
ガラムマサラとターメリックを使って「真っ向勝負!カレー部門」にチャレンジです


2009 8 028a 005

今回モニターでいただいたのは
・ターメリック
・ガラムマサラ
・シナモン
・ピンクペッパー
・オレガノ
・スターアニス

使いきりタイプの小袋です。


2009 8 028 003 

材料(4人分)

<基本のスープカレー>

  • 手羽先 8本
  • 玉ねぎ 1/2個
  • トマト(完熟) 大1個
  • じゃがいも 2個
  • 人参 1本
  • にんにく 1かけ
  • しょうが 1かけ
  • クミンシード 小さじ1/2
  • 唐辛子 1本~(好みの量)
  • ブーケガルニ 1パック
  • カレー粉 大さじ1
  • GABANガラムマサラ 小さじ1/2
  • 白ワイン 50cc 
  • トマトペースト 大さじ1
  • ドライバジル 小さじ1/2~1
  • バター 10g 

<トッピング>

  • かぼちゃ 4切れ
  • ピーマン 2個 
  • オクラ 4本
  • なす 1/2本
  • れんこん 4切れ
  • プチトマト 8個
  • 山芋 3cm
  • 舞茸 1パック
  • ゆで卵 2個
  • 春雨 8本
  • 糸唐辛子 少々

作り方

<スープカレー>

  1. 手羽元は塩・こしょうをもみこみ10分ほどおく。フライパンに油を熱して強火で表面を焼く。焼き色がついたら余分な油をキッチンペーパーで拭き取ってから白ワインを注ぎ、アルコール分を飛ばす。汁ごと鍋に移して水400cc、ブーケガルニを加えて煮立ったらアクをとって弱火で煮込む。
  2. にんにく・しょうがはすりおろし、玉ねぎはみじん切り、トマトはざく切りにする。じゃがいもは皮を剥いて半分に、人参は半分に切ってから縦4等分に切る。
  3. 厚手の鍋に油を熱してクミンを炒めて唐辛子・玉ねぎ・にんにく・しょうがを炒める。玉ねぎに軽く色がつくまでじっくり炒めて、トマトを加えさらによく炒める。トマトの水分が少なくなるまで煮詰めたらカレー粉を加えて炒める。
  4. 手羽元と茹で汁、トマトペースト、バジルを加える。アクを取って火を弱めてからじゃがいも、人参を加えて柔らかくなるまで煮込む。
  5. ガラムマサラを加えて最後にバターを加える。

<トッピング>

  1. オクラはさっと茹でる。カボチャは薄切り、ピーマンは縦4つ切り、ナスは縦8等分、レンコンは薄い輪切り、山芋は拍子切り、舞茸はやや大きめに裂いておく。
  2. フライパンに油を熱してフライパンを傾けて油が溜まったところで春雨を揚げる。同じフライパンでナス、れんこん、山芋、プチトマトを炒めておく。かぼちゃ・舞茸、ピーマンは魚焼きグリルかトースターなどで焼く。

<仕上げ>

  1. お皿にカレーを入れて、上に野菜を盛り付けて揚げた春雨と糸唐辛子を乗せて出来上がり♪


基本的には玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、チキンのスープカレーです。
お野菜は冷蔵庫にあるもの、旬のお野菜をお好みで
秋~冬は根菜系、春はアスパラや豆類で、夏はなすやズッキーニ、オクラなど
お好みでたっぷり乗せて楽しんでみてください


我が家は今回はハバネロを入れました~。
ピリっと辛いスープカレーでした


2009 8 028 009

スープカレーにはやっぱり、ターメリックライスです。

お米2合を洗って30分くらいザルにあげておきます。
炊飯器にお米と水(いつもの分量)をセットして
GABANターメリック 小さじ1(ちょうど1袋です♪)
バター15gを加えて炊飯器をON!

スパイスレシピコンテストへ参加中♪


2009 8 028 014


くぅーが大好きなカレー。
お野菜がたくさん乗ってるからとっても喜んでくれました
ボリュームも満点です

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


ゴーヤちゃんぽん

2009/08/28 (金)  カテゴリー/夕食

2009 8 027 006

今年一番いい状態で収穫したゴーヤちゃん。
緑色で過熟してなくていい感じ
でも・・・・・手のひらサイズの小さなゴーヤでした


2009 8 027 013
ゴーヤちゃんぽん

夕食にちゃんぽんを食べることは滅多になかったのですが
なんとなく、どうかな~って思ってるときに
偶然にもくぅーがちゃんぽんを食べたいな~って言うので
即決です

自家製ゴーヤも入れて具沢山です
ゴーヤ・人参・玉ねぎ・ピーマン・キャベツ・コーン・豚肉
もやし・きくらげ・うずらの卵・かまぼこ・シーフードミックス。


2009 8 027 015
トマトサラダ

冷たく冷やしたトマトと玉ねぎに鰹節をかけて
マヨネーズとお醤油でいただきます。


2009 8 027 020

夕食は・・・・
*ゴーヤちゃんぽん
*焼き餃子
*トマトサラダ

餃子はぼっちごはんのときに多めに作った餃子を
冷凍保存してたものです。
ちゃんぽんと餃子定食です♪

2009 8 027 025

今日のお弁当は「鯵フライ弁当」です。
今週のお弁当作りも今日で終わりです

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(エンモミフローでパスタ)★ゴーヤ復活!?

2009/08/27 (木)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 8 025 005

前日の残りのエンモミフローを
パスタソースにしました。
パスタはドライバジルとオリーブオイルでさっと和えてます。

ソースとしてもなかなか使えるエンモミフローでした


2009 8 026 004

弱っていたゴーヤちゃんたち、復活の兆しです
結実してからちょうど成長していってる頃に豪雨から始まった長雨と冷夏
マグネシウム欠乏症も加わって、弱りきっていたゴーヤちゃんたち。
収穫したゴーヤはどれも小ぶりで色白
葉もどんどん枯れていき、もうこのままダメになっちゃうのかなぁ・・・って
思いつつも、毎日がんばれ~がんばれ~と水遣りや肥料をあげてました。
マグネシウム欠乏症の改善と最近の天気の回復もあって、
ツルが再び伸びだして花が咲き始めました
気になるのは気温が低めってことですが
今度は大きなゴーヤちゃんになってくれることを願います

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ガーナ料理♪エンモミフロー★チキンラーメン

2009/08/26 (水)  カテゴリー/ガーナ料理

2009 8 024 008
エンモミフロー


久々にガーナ料理を作ってみました
エンモミとはオクラのことです。
フローはシチューのこと。
オクラシチューってことです

オクラはアフリカ大陸が原産ですから
ガーナではよく食べられている野菜です。
チキンと野菜をトマトで煮込む感じです。
へーちゃんの義兄に教えてもらったレシピはこちら
今回はちょっぴりアレンジして作ってみました

作り方は
Cpicon エンモミフロー(オクラシチュー) by くぅーandへーちゃん

今回はまたまたハバネロを入れてみました
前回の教訓を生かして、使い捨て手袋を着用して使いましたよ
1/2個入れたので、ちょっぴり辛くて美味しかったです。
う~ん、この分量だと1個入れても美味しいかも~

2009 8 024 003
かぼちゃとさつまいものサラダ


へーちゃんの好きなサラダです。
かぼちゃとさつま芋をコロコロとカットして
レンジでチン
塩・こしょうをしてから、マヨネーズ:粒マスタードを3:1くらいで
混ぜ合わせて、レーズンとパセリを加えて出来上がり~


2009 8 024 019

ご飯はバターライスにしました。
洗ってザルにあげておいたお米を
鶏のゆで汁の残り+水でいつもの水の量に合わせて
バターを加えて炊飯器で炊きました。
炊き上がったらパセリのみじん切りを加えて
全体をよ~く合わせて出来上がりです


2009 8 022 003

8月25日は祝51周年
・・・ってことで、食べてみました


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

チキンのハーブ焼き★グレープフルーツとハムのサラダ★ビシソワーズ

2009/08/25 (火)  カテゴリー/洋食

2009 8 022 017
チキンのハーブ焼き

くぅーが大好きなチキンです
オリーブオイルとローズマリーとタイムに漬け込んでおいたチキンを
オーブンでじっくり焼きました
付け合せはさつまいもとズッキーニ。
それから皮ごとのニンニク。
ニンニクがほっくほくで美味しかったです

この日はくぅーのお疲れ様会
東京に日帰りで試験を受けに行ってました
最近は試験の勉強が大変そうだったので
合否がわかるのはまだまだ先ですが、とりあえずお疲れ様会でした~。

2009 8 022 012
グレープフルーツとハムのサラダ

いちじくを買いに行ったら、まだちょっぴりお高めだったので
ピンクグレープフルーツに
レタス、水菜、スプラウト、きゅうりと一緒にサラダにしました。
ドレッシングはオリーブオイル、マスタード、レモン汁、塩、こしょうを
テキトーに混ぜ合わせて


2009 8 022 015
ビシソワーズ

スープは冷たいじゃがいものポタージュです。
牛乳ではなく、豆乳を使ってます。




2009 8 022 022

昨日のお弁当。
ご飯は冷凍のまま持っていってもらいました~。



2009 8 023 001

で、夜はくぅーの学生時代からの馴染みの居酒屋さんに
くぅーの研究室の方と、野球部の後輩とくぅーとへーちゃんの
4人でお食事に~
ダイエットはどうした!?って感じですが・・・・

こちら、山芋鉄板。
写真を撮ったのは1枚だけで・・・あとは
す~っかり忘れてパクパクむしゃむしゃ食べちゃいました。
ダイエット中なのよ~って言いつつ食べる二人。
一緒に行った二人のほうがずっとスリムなのに
私たち夫婦の方がたくさん食べてる
あ、食べるから太るってのはよ~く分かってるんですけどね


2009 8 023 003


今日のお弁当。
昨日は帰りが遅くなっちゃったので
今朝起きるのがきつくて・・・・
お弁当は冷凍の作りおきの牛丼です

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ツナとゴーヤのがんもどき★蒸し茄子と豚しゃぶのサラダ

2009/08/23 (日)  カテゴリー/夕食

2009 8 021 015
ツナとゴーヤのがんもどき

「3分クッキング」に載ってたツナのがんもどきを参考に
作ってみました。

ツナ缶1/2缶とゴーヤ1/4本くらい、人参を
水切りした木綿豆腐と一緒に和えて油で揚げてがんもどき
ゴーヤは自家製ゴーヤを使いました!
薄切りにして軽く塩を振って使いました。
塩・こしょう・葱のみじん切り・片栗粉を混ぜて形を整えて
170度くらいの油で揚げます。

揚げ物ですが軽い口当たりで
ついついパクパク食べちゃいます

2009 8 021 011
蒸し茄子と豚しゃぶのサラダ


これまた3分クッキングからなんですが
作ってて、あれ~。これ、一回作ったことあるぅ~!!
って気づいたへーちゃんです
まぁ、くぅーにも好評だったのでリピということで

茄子が苦手だったへーちゃんも
気づけばいつの間にかへっちゃらに~


2009 8 021 018

夕食は・・・

*ツナとゴーヤのがんもどき
*蒸し茄子と豚しゃぶのサラダ
*お味噌汁(人参・しめじ)
*ごはん

な~んか冴えない彩りの食卓になっちゃいましたが・・・・。
揚げ物ですがカロリーは抑え目。
まだまだがんばってま~す


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

牛肉とトマトの炒めもの★オクラとしめじの煮びたし★ごま汁冷麺

2009/08/22 (土)  カテゴリー/夕食

2009 8 020 007
牛肉とトマトの炒めもの

しょうゆ、酒、油、片栗粉で下味をつけた牛肉を
茄子、玉ねぎ、トマトと一緒に炒めて
オイスターソース、しょうゆで味付け。
簡単でご飯がススム一品です

3分クッキングのレシピですが
なすがあったので、なすもプラスして作りました~


2009 8 020 011
オクラとしめじの煮びたし

さっと出来て、低カロリーな野菜の小鉢です。
こちらも3分クッキングより。
レシピではえのきになってましたが
しめじがあったので、しめじで代用


2009 8 020 015

夕食は・・・・

*牛肉とトマトの炒め物
*オクラとしめじの煮びたし
*お味噌汁(じゃがいも・わかめ)
*冷奴
*ごはん

食事でダイエット続行中です。
ビールは気持ち・・・・控え目で
えーっ。減ったと思われた体重は
今日には元通り~
日内変動・・・・・。誤差・・・・。
ま、増えてなければとりあえずヨシとします


2009 8 020 019
ごま汁冷麺

昨日の牛肉の残りで、今日のお昼は
ごま汁冷麺。
こちらも3分クッキング。
焼肉のたれで味付けして焼いた牛肉とキムチ、
ゆで卵、葱が乗ってます。
麺はこの時期、大活躍のお素麺です
ゴマ汁と食べ応えのある具で、お素麺も
こってりいただけます。



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

挽肉とゴーヤともやしのオムレツ★かぼちゃの含め煮★野菜コロコロスープ

2009/08/21 (金)  カテゴリー/夕食

数百グラム体重が減って、ダイエットがうまくいっていると
喜んでいるくぅーとへーちゃんです
(誤差の範囲!?)

2009 8 019 002
挽肉とゴーヤともやしのオムレツ


先日作ったタコライスのミンチと
ゴーヤ、もやしでオムレツです
もやしをたっぷり入れてボリュームUP


2009 8 019 009

オムレツに妖怪アンテナ立ってます
シャキシャキもやし、卵を貫通です


2009 8 019 013
かぼちゃの含め煮

煮物も冷たくすると味が染みて美味しいですね。


2009 8 019 011
大根とわかめのサラダ

いつもはカニのほぐし身で作るちょっと贅沢なサラダですが
今回はカニカマで

材料(2~3人分)
・大根 250g
・塩蔵わかめ 30g
・カニカマ 1パック
・フレンチドレッシング
・白すりごま

作り方
・大根は薄い短冊切りにして塩(小さじ1/2)で塩もみししばらくおいておく。
わかめは水で戻しておく。
・大根がしんなりしたら一度水でさっと洗って水気をよく絞る。
わかめは2cmくらいにカット。
・大根とわかめとカニカマを混ぜ合わせ、フレンチドレッシング、しょうゆ(少々)、
白すりごまで和えて出来上がり。

トマトとの相性がバツグンですから、一緒にどうぞ~
冷たく冷やすとビールにもピッタリです
しょうゆはホントすこ~しでOKです!

2009 8 019 016
お野菜コロコロスープ

ウィンナーと冷蔵庫にある残り物の野菜でスープ。
全部コロコロにカット。
お野菜は冷蔵庫にあったレンコン、たまねぎ、にんじん、
パプリカ、ズッキーニ、コーン。


2009 8 019 020


昨日の夕食。
ダイエット意識中です。
な~んて言いながら、ビールは欠かせないのでありまする~


2009 8 019 027

今日のお弁当。
今日で今週のお弁当作りは終わり~♪
今日はちょっと寝坊してしまいましたが
お弁当のおかずは前日に作ってたのと、夕食と同じおかずだったので
なんとか間に合いました~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(中華風ロールキャベツ)

2009/08/20 (木)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 8 018 003


先週のぼっちごはんのときに作った焼き餃子
たねが残ってしまったので、冷凍してたんですが
それを使って中華風ロールキャベツです
中にニラが入ってるので、中華風にしてみました~
普通のロールキャベツと同じようにクルクル巻いて
中華だしと人参、玉ねぎ、キャベツの芯と一緒にコトコト。
最後に少しトロミをつけて出来上がり~♪

中身も中華味なので、ガッツリ中華味で
ごはんがススム系のロールキャベツでした~

2009 8 018 010

昨日のぼっちごはんはこんな感じ。

*中華風ロールキャベツ
*サラダ
*ごはん

ぼっちごはんですが米飯もしっかりいただきました~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ハバネロショーック!★タコライス★ミニトマトのワインビネガー漬け★タコス

2009/08/19 (水)  カテゴリー/夕食

2009 8 017a 002
ハバネロ

先日、TRICOカレーにお邪魔したときに
タコス屋さんにいただいたハバネロ。
激辛とは思えない、オレンジのちっちゃなピーマンみたいな
可愛らしい形です
お店では小さく刻んだのを食べたのですが
口がシーシーハーハーして辛かったです
でも不思議なことにフルーティーな感じもあって
クセになる辛さなんですよね~

さて~、どうやっていただきましょうか~。
加熱するとさらに辛くなるらしいです。
・・・・・か、加熱・・・してみたい
思案の結果サルサを作ってタコライスにしました

2009 8 017 022
タコライス


サルサ・・・・と言っても色んな種類があるんですね~。
今回はサルサ・ランチェラっぽく作ってみましたよ。

ごはんの上に千切りレタス、ナチュラルチーズ、ミンチ、
そしてサルサです。
周りには乱切りにした地這いキュウリ。
カリコリした歯ごたえで美味しかったです
サルサは思ったより全然辛くなかったです。
怖かったのでハバネロは1/4個分しか入れませんでした。
ハバネロ・・・・半分くらい入れてよかったかも~
くぅーは残ったみじん切りのハバネロをさらにかけて食べてました
タコライスもと~っても美味しくって、くぅーもすごく喜んでくれました


・・・・・喜んでくれないと、へーちゃんの苦労が報われない
ここにたどり着くまでに、ひっじょーーーに大変な目に遭いました

********以下、お時間がある方はどうぞ!************

何も知らないへーちゃん。
ハバネロ1個はみじん切りに。
・・・・むせる。
むせました
切ってるだけなのに、すごい刺激です
むせつつも切っていると鼻水が出ましたよ
手を休めて(洗いもせずに)鼻をかみました。
ええ、ええ、きましたよ、かなりの刺激
鼻と口のまわりがピリピリピリピリ。
顔から汗が吹き出ましたよ。
とっさに汗をぬぐいましたよ、手で。
それはも大変なことの始まりでした。
顔から火が出るほどヒリヒリしてきて、
やっと事の重大さに気づくへーちゃん
ハバネロの汁がついた手で顔なんざ触ってはいけませんでしたね。
必死で顔を洗いました~。
顔は(厚)化粧のおかげで、メイクを落としてしつこく洗ってると
1時間もしないうちにヒリヒリは直りました。
でもね、手。指先が治らないんです
ヒリヒリというより、ビリビリジンジンして痛い痛い。
くぅーに相談したら、カプサイシンは脂溶性なので
オイルを塗って拭き取るを繰り返す、アルコールも有効。
といったって冷静なお応えが・・・・・。
そういえば、顔を火傷したときも冷静な対応でしたよ、くぅーは。
言われたとおりやってみるけどいっこうに収まらず・・・・。
諦めました。
諦めて刺激に耐えつつ作り続けました。
怖くて味見は出来ず
こんなもんだろう的な感じで作り上げました
・・・・その後、お風呂に入ったらさらにひどい目に
猛烈にビリビリして、いてもたってもいられないんです。
お風呂から上がって指先を冷やしてはみるもののムダでした・・・・。
モソモソしながらもなんとか就寝。
朝起きるとビリビリはなく・・・・・。
おおお!治ってるじぇ~
とりあえず、おさまったのですが
パソコンのマウスやキッチンのあちこちを触ると
かすかにビリビリしてくるんですよね~。
どんだけ色んなものに触ったんだっって感じですが
それにしても・・・・恐るべしハバネロ。

恐怖のハバネロ体験でした


さぁ
次は何を作ろうかな~

*****************************

2009 8 017 015
ミニトマトのワインビネガー漬け

ちょっぴり贅沢な味のミニトマト。
湯剥きしたミニトマトを白ワイン、赤ワインビネガー、塩、にんにくに
漬け込みます。

「栄養と料理」レシピより。


2009 8 017 012

夕食は・・・・

*タコライス
*カボチャのサラダ
*ミニトマトのワインビネガー漬け
*じゃがいものミルクスープ

タコライスが辛いだろうと思って、そのほかのおかずは
マイルド系のものにしました。


2009 8 017 044
タコス

今日のへーちゃんのランチ。
残ったサルサでタコスにしました~


2009 8 017 023
サルサ・ランチェラの作り方は
続きを読むからどうぞ~。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

続きを読む

冷麺にキャベツ!?★ゴーヤのカレーチャンプル★厚揚げとかまぼこの煮物

2009/08/18 (火)  カテゴリー/夕食

2009 8 016 004
冷麺

といえば冷麺ですが
今年の夏はちょっと登場回数が少ないような・・・・。
久しぶりに冷麺でお昼ご飯です

冷麺といえば・・・・・
冷麺にキャベツを入れますか??
へーちゃんは、高校生のときに初めて冷麺を
学生食堂で食べたんですが、そのときに麺の下にキャベツの千切りが
入ってたんです。
で、冷麺とはこういうものなのだ
と、ずーっと思ってました。
友達に指摘されるまで、冷麺にキャベツを敷いていたへーちゃんです。
今回は久しぶりにキャベツの千切りを敷いてみましたよ~。
意外と美味しい


2009 8 016 010
ゴーヤのカレーチャンプルー

さてさて、自家製ゴーヤちゃんは
カレーチャンプルーになりました。
熟れすぎちゃって下の方が黄色くなってましたが
まぁ、食べれましたよ。

「栄養と料理」レシピより。

豚肉に塩・こしょうをしてにんにくと一緒に油で炒めます。
色が変わったらもやしとゴーヤを加えて炒めて
酒・カレー粉・しょうゆ・塩・こしょうを加えて出来上がり。
シャキシャキのもやしも、苦~いゴーヤも美味しい一品です。
カレー味でますますご飯がすすみます


2009 8 016 016
厚揚げとかまぼこの煮物

いただきものの  。
一日目はしょうゆとマヨネーズでいただきましたが
二日目は厚揚げとしめじ、オクラと一緒に煮物に。

食べてると実家に帰ったような錯覚を起こすような
懐かしい感じの味でした


2009 8 016 008
大学芋


揚げずに大学芋です。

2009 8 016 021

昨日の夕食。
ダイエット大作戦実行中です。
1人分ずつ盛り付け。

*ゴーヤのカレーチャンプル
*厚揚げとかまぼこの煮物
*大学芋
*お味噌汁(キャベツ・にんじん・わかめ)
*ごはん

予定よりお肉の量が多くなってしまったけど
お肉を減らしたらチャンプルーももう少し食べても大丈夫そうですね。
さぁ、いつまで続きますやら~




2009 8 016 025


今日のお弁当。
「詰めただけ弁当」です。
今日のお弁当はちょっぴり手抜きで詰めただけです
今朝はいつもより早く起きたし、お弁当も手抜きだったので
冷蔵庫の掃除をしました
夏場は気温が上がる前に掃除したいですからね
でも・・・・・
せっかく綺麗にしたのに、朝食の準備をしているときに
生姜の甘酢漬けの瓶をひっくり返してしまい
2度掃除したので、綺麗になりました~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ゴーヤとツナのサラダ&レンズ豆とアボカドのサラダ★ドライトマトを使ってアクアパッツア

2009/08/17 (月)  カテゴリー/夕食

みなさん、こんにちは。
万年ダイエッターのへーちゃんです。
最近、くぅーが太った太ったと気にしていたんですが
なんと
同じく太ったへーちゃんです

これはいかん
ということで、我が家はダイエットハウスとなりました。
でも・・・・・お腹は確実に減るのであります

2009 8 015 002
お好み焼き

昨日のお昼。
ダイエットを決意した2人。
さて・・・・・何を食べよう・・・。
野菜多目でお肉は少ないお好み焼きにしました
ダイエット・・・大丈夫!?

夕食は・・・・
いつも大皿にど~んと盛り付けて
2人で取り分けて食べていたのですが
作りすぎているうえに、完食してしまうので
これからは定食風に1人ずつ盛り付けることにしました
プラス、サラダやスープを先に食べてお腹を膨らませてから
メインを食べることに。

2009 8 015 010
ゴーヤとツナのサラダ&レンズ豆とアボカドのサラダ

収穫したゴーヤちゃん、まずはサラダになりました。
色白で小さめのゴーヤちゃんですが
苦味だけはいっちょまえなんですよ~

薄切りにして塩少々振ってからさっと茹でたゴーヤと
油きりをしたシーチキンと会わせて、マヨネーズ、黒こしょうで味付け。

よく熟れたアボカドがあったのでレンズ豆と一緒にサラダに。

アボカド(1/2個)は皮を剥いて小さくザクきりにして
レモン汁をふっておきます。
レンズ豆は洗って水に10分浸してから水を替えて、柔らかくなるまで茹でます。
オリーブオイルと粒マスタードを3:1くらいに割合でテキトーに混ぜて
塩・こしょう・レモン汁で味を調えます。
レンズ豆が冷めたらアボカドと合わせて、調味液を混ぜます。
半分に切ったプチトマトを混ぜて出来上がり~


2009 8 015 018
きのこのスープ

しめじとマッシュルームのスープです。
具はきのこだけですが、とっても美味しいです。
よく炒めて香りを出すときのこだけでも美味しいスープが出来ます


2009 8 015 007

先日いただいたドライトマト。
固い干し柿みたいです。

さっそく、ドライトマトを使ったお魚料理を作ってみました~

2009 8 015 023
アクアパッツア

簡単に出来て、しかも美味しい!
そんなアクアパッツアにドライトマトを使ってみました~。

材料(2人分)
*白身魚の切り身 2切れ
*あさり貝 10粒
*なす  70g
*玉ねぎ 70g
*ズッキーニ 70g
*タイム 3枝
*ドライトマト 3個
*オリーブオイル
*白ワイン

作り方
・魚は塩・こしょうをしてしばし置いておきます。出てきた水分はキッチンペーパーで
おさえておきます。
・玉ねぎは薄切り、茄子とズッキーニは5mmくらいの輪切りにします。
・厚手の鍋にオリーブオイル(適量)を入れて、玉ねぎ、茄子、ズッキーニを並べます。
軽く塩を振って、魚を乗せてタイムを乗せてオリーブオイル(少々)を回しかけます。
・ドライトマトを並べて、周りにあさりを並べて、白ワインをたっぷり加えて蓋をして
中火で1~2分、弱火で17~20分くらい。
・魚とアサリに火が通ったら出来上がり~。


これは、くぅーが大喜びして食べてくれました
なんでも今まで作った洋食の魚料理の中で一番美味しいとか・・・・。
実はこの日・・・・
レンズ豆がちょっと茹で過ぎだねぇ・・・。
ゴーヤもちょっと茹ですぎかな・・・・。
ってダメ出しの連続で、ややイジケ気味だったへーちゃんですが
魚料理に最高の褒め言葉をいただいたので、すっかりご機嫌に
しかし・・・ドライトマトをカットしてから使ったほうがよかったんじゃない!?
と指摘され・・・・またしても凹むへーちゃんでした

お鍋はストウブを使ってます。
無水料理が出来ないお鍋の場合は焦げ付きに気をつけてくださいね~。
お魚はイサキがよかったんですが、入手できなかったので鯛で作りました~。
そして、今回は蒸し煮にしたんですが、水を加えて煮込んだ方が
ドライトマトの旨みをもっと有効に使えたかなぁ・・・とちょっと反省。



2009 8 015 034

今日のお弁当。
「アジフライ弁当」です。
先日ぼっちごはんでアジフライを作ったときに
お弁当用に衣をつけて冷凍しておきました。
揚げるのは面倒なので、多目の油で揚げ焼きです。

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ゴーヤの収穫第二弾★TRICOカレー

2009/08/16 (日)  カテゴリー/外ごはん

2009 8 014 003


ゴーヤちゃん2号の収穫です。
左3本はゴーヤ2号。
右2本はゴーヤ1号からの収穫です。
あっという間に黄色に熟してしまいます

ゴーヤって熟していくとだんだん濃い緑色になっていくのかと
思ってましたが、違うんですねー
色が抜けたみたいになってきて、黄色になっちゃうんですね・・・・。
切ってみると中の種も赤く熟してましたー。

収穫したゴーヤを手に、くぅーと2人で出かけた先は・・・・

2009 8 014 020

TRICOカレー
夏に飲むオリオンビールはスッキリしてて美味しいですね~


2009 8 014 023


お野菜のおまかせ料理をお願いすると
今回はなすと鶏肉とドライトマトの煮込みでした
なすはもうすっかり慣れっこになったへーちゃんです
上に乗ってるのは・・・・ドライトマト
ドライトマトの存在は知っていましたが
実物を見るのは初めてで、もちろんいただくのも初めて
トマト味が凝集されてて、美味しいんですね~。

ドライトマトに、へぇ~とかほぉ~とか感動してると
ドライトマト、いただいてしまいました~!!
ありがとうございます


2009 8 014 028

昨日はちょっとのんびり気分だったので
くぅーは泡盛、へーちゃんは梅酒に突入です

でも、早々に飲みすぎ警報を発令してたので
くぅーもさほど酔いちくれることなく済みました

2009 8 014 006

いつも色んなものをいただいてばかりなので
今回はお土産に泡盛を持って行きました。
「写真ノ日日」
ゆきこさんに教えていただいた泡盛。
泡盛を飲まない人でも飲みやすいよ~って
ススメていただいたんですが、確かに飲みやすいです。
それでいて泡盛らしさも残っていて美味しい☆
何本かまとめて買ったので1本おすそわけです。

この泡盛、25度なんですが、いつも泡盛を飲んでいるN氏は
まるで水のように飲んでいましたよ。
帰るころには1本空きそうな勢いでした
43度の方にすればよかったかな~。

2009 8 014 035


カレースパゲティ。
初めていただきましたが、すっごく美味しかったです。
次に行ったときに、カレーにするかスパゲティにするか
迷ってしまいそうです


2009 8 014 039

昨日は”お初”なことが多かった日ですが
これはハバネロ。
小さなオレンジピーマンみたいですが
その辛さは・・・・・かなりのものでした
そして、ハバネロもいただいちゃいました!!
ありがとうございます☆

2009 8 014 037

サラダ。
最近、このサラダを真似っこしてよく作るんですが
トマトソースの作り方を教えていただいたんです
でもやっぱり、本物を食べると
”わぁ~本物だ~”って感じでした


2009 8 014 044

トリコ風野菜カレー。
前回くぅーが食べていたのを見て
次は私も
って思ってたんです
いや~。美味しいです。
これは女子にはたまらないヘルシー感と満足感があります。


いつものことながら、満腹&満足
ちょっぴり陽気なってたくぅーをなだめて
地下鉄があるうちに帰りました~


・・・・・今日、くぅーは西新の近くの床屋さんに行ったんですが
帰りにスーパーの前で、へーちゃんの姉と甥っ子ちゃんに
バッタリ会ったそうです。
で、姉の一言。
「カレーですか?」
くぅーが西新に居る=TRICOカレーに行くと
思われたようです


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆



山かけそば★ぼっちごはん(アジフライ定食)★ゴーヤ初収穫♪

2009/08/15 (土)  カテゴリー/ぼっちごはん

お盆のUターンラッシュが始まりましたね
今年は高速道路が¥1000だったり、豪雨災害で通行止めになってたりで
渋滞がひどいようですね。
皆様、今年のお盆はどんな風に過ごされましたか~。


2009 8 013 043
山かけそば

昨日のお昼ご飯。
買ってあった山芋があったので
山かけそばにしました~


2009 8 013 056
ぼっちごはん(アジフライ定食)

ぼっちごはん3日目です。
定食屋さんっぽい盛り付けにしてみました

アジフライ一尾分となんちゃってタルタルソース。
面倒だったので、マヨネーズとレモン汁と玉ねぎのみじん切りと
塩・こしょうで即席です。

レモンってすぐカビちゃいますよね
だから色んなところにレモンの登場です


2009 8 013 064

ぼっちごはんはこんな感じ。

*アジフライ+キャベツの千切り・キュウリ・トマト
*冷奴
*お味噌汁(しめじ・にんじん・たまねぎ)
*ごはん


ぼっちごはんですが、ちゃんと作ってガッツリ食べました~
お腹は満腹で満足満足~
・・・・でもやっぱり・・・
美味しいね!とかお腹いっぱ~い!とか
独り言は寂しいものです



2009 8 013 041

緑のカーテン大作戦を展開中のゴーヤちゃん。
ここ最近はすっかり生育が悪くなって、カーテンにはまだまだです
しかも、せっかく出来てた実も成長が止まり・・・・
止まったと思ったら、過熟していくし・・・。
ってことで収穫してみました
収穫のタイミングを逸してしまったので
色白ちゃんです


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(さつまいもとベーコンのクリームパスタ)

2009/08/14 (金)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 8 013 002

ベランダのオレガノがわんさか茂ってきたので
オレガノを使ってパスタを作りました

2009 8 013 023
さつまいもとベーコンのクリームパスタ

ぼっちごはんが続くのでパスタの登場回数も増えるかな~と思って
図書館からパスタの本を借りてきました
オレガノといえばトマトって感じですが、クリームソースに入ってたので
面白いな~と思ってさっそく作ってみました~

でもやっぱり・・・・
オレガノはドライのほうが香りが強くていいですね

さつまいもとベーコンをバターで炒めて
生クリームと塩、オレガノを加えて少し煮詰めます。
茹でたパスタを和えて出来上がり~

塩はレシピの半量にしました。
それでもちょっと塩が強かったかなぁ・・感じ。
レシピ通りに入れていたら、どうなってただろう・・・・・。
すっかり減塩に慣れてしまってるへーちゃんのおうちです。
減量にはなかなか慣れないんですけどねぇ


2009 8 013 027

国産のノーワックスレモンが手に入ったので
杏露酒をソーダで割ってレモンを絞って
爽やかなあんずソーダです


2009 8 013 033

昨日のぼっちごはんはこんな感じ。
ぼっちごはん2日目です。

作ったのはこのレシピ。
色んなパスタが載ってて、しかもどれもこれも美味しそう
見てるだけでも楽しいです

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(焼き餃子)★初収穫の二十日大根★ビビンバ丼

2009/08/13 (木)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 8 011 017
ぼっちごはん(焼き餃子)

1人のときにわざわざ餃子を作ったりしないんですが
餃子の皮があったので、面倒ですが作ってみました~
ニラたっぷりの餃子です。


2009 8 011 034

昨日のぼっちごはん。
餃子→→→→
昨日は蒸し暑かったのでビールがたまらんたまらん

*焼き餃子
*サラダ
*ごはん&キムチ

ぼっちごはんですが、今週はしばらくぼっちごはんなので
手抜きばかりでいけないと思って、ちょっとがんばってみました~



2009 8 012 002

ベランダ菜園の二十日大根。
な~んか生育が悪くて、もうだめなのかな~って思ってたら
ポコッと土から出てきてました~
せっかくなので、いただいてみました

2009 8 012 003
ビビンバ丼

昨日、えなりくんが出てるTV番組[サプライズ」で
岡田美里さんが紹介されてた”みょうがのビビンバ丼”
美味しそうだったので、さっそく今日のお昼に
挑戦してみました
もやしはなかったので省略
お肉は以前「ごまだれチャーシュー」を作ったときのごまだれに
牛肉の細切れを漬け込んで冷凍してたので
それを焼いて乗せました。
コチュジャンは作り置きの辛味ジャンで
↑ベランダで出来た二十日大根も乗せてみました~。


2009 8 012 017

よ~く混ぜていただきました~
くぅーにも大好評でした
お野菜も摂れるし、簡単で美味しいので
また作りたいです!

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆




モビール★クランベリーヨーグルトシフォンケーキ

2009/08/13 (木)  カテゴリー/お菓子

2009 8 011 011

夏休みの宿題!?
・・・ではありません

甥っ子たち、折り紙がブームのようなので
リクエストして「エンゼルフィッシュ」を作ってもらいました
もらって帰って針金と糸でモビールを作ってみました

少しの風でも動いて、色んな動きをするので
見ていてなんだか楽しいです。
寝っころがって見上げていると、とってもの~んびりした気分になります。
ベビーベットの上に吊るしてある飾りを見ている赤ちゃんって
こんな感じなのかな~なんて思っちゃいました
かなり癒されます


20090808145715.jpg

こっちはとんぼ。
これも甥っ子たちが作ったのを螺旋状の針金と糸で作ってみました。
実家に飾ってます。

なんだか涼しげですよね


2009 8 011 039

久しぶりにシフォンケーキを作ってみました~
クランベリーヨーグルトのシフォンです。
ほのかな酸味が、今の季節にピッタリで
さっぱりしてて食べやすいです。

2009 8 011 048


今回はメレンゲが上手く出来たのか
クランベリーも沈むことなく、膨らみもちょうどやく焼けました。
あ、オーブンを買い換えたので、天井について頭がこげちゃう
な~んてこともなくて、なかなかの出来でした


こちらのレシピを見て作りました

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

たこ焼き飯★ごぼうと挽肉、春雨のカレースープ

2009/08/11 (火)  カテゴリー/夕食

2009 8 010 009
たこ焼き飯

我が家で大好評のたこ焼き飯です
にんにくとたこを炒めて酒を振って、温かいごはんを一緒に炒めます。
しょうゆを加えて小口切りにした葱と白ゴマをたっぷり加えて
出来上がり~

キムチと一緒に食べるとなお美味しい

2009 8 010 019
ごぼうと挽肉と春雨のカレースープ

図書館から借りてきたレシピ本を見て作りました。
カレー味で食欲が増して、まぁ大変


2009 8 010 016
根菜と牛肉サラダ トマトゼリーかけ

こちらは失敗作です。
何を作ろうとしていたのか途中で自分でもわからなくなり・・・・
変なものが出来てしまいました。
暑さのせいでしょうか・・・・・
まぁ、でも、ひとつひとつは美味しいから大丈夫
と言って、文句も言わずに食べてくれたくぅーです。


2009 8 010 025


夕食は・・・
*たこ焼き飯
*ごぼうと挽肉と春雨のカレースープ
*根菜と牛肉のサラダ トマトゼリーかけ

夕食の写真にチラリと写ってるレオくんですが
最近、ブログに登場してるので、ちゃっかりポーズをとるようになりました。

2009 8 010 001

昨日のお弁当。
真ん中のマッシュポテトとプチトマトの
ベーコン巻きが好評でした。

じゃがいもは皮を剥いて茹でるかレンジでチンして
(朝、バタバタするのでレンジでチンしました~)
マッシャーで潰します。
塩・こしょうをして生クリームを少し。
なめらかになるまでよく混ぜて丸く形を作ります。
縦半分に切ったベーコンでくるくると巻いて
巻き終わりから焼きます。
プチトマトはベーコンにくるくる巻いて焼いただけ。
でも焼いたプチトマトって美味しいですよね~


2009 8 010 026

今日のお弁当。
お弁当は今日で一休み。
明日からしばらくお弁当は作らなくていいので
へーちゃんのお盆休みってところです
あ、ちなみに夕食もずーっとぼっちごはんの予定です


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ゴーヤの危機!?★枝豆入りつくね★トマトのゼリー寄せサラダ★じゃがいもとパセリのスープ

2009/08/10 (月)  カテゴリー/夕食

2009 8 05 0022009 8 05 003

左がゴーヤ1号。右が2号です。
1号はマグネシウム欠乏症と思われる症状が出現してから
未だ立ち直れず・・・・。
成長も止まってしまいました
黄化してしまった葉はカットしたので1号の方が涼しげです。
でも全体的に黄緑になってしまい・・・・。
ゴーヤ1号の危機です

2009 8 05 004


ゴーヤ2号は順調で、ゴーヤがブラブラとぶら下がってます。
収穫まであと一息


2009 8 09 011
枝豆入りつくね


枝豆を加えてつくねを作りました。

枝豆・・・・・丸い粒のままだとツルツル滑って
ちゃんとつくねの具の一員として収まってくれないんです
粗く潰すと、なんとか収まってくれましたが
量が倍に増えてしまい・・・・・枝豆だらけになりました

大根おろしとポン酢でさっぱりいただきました

材料(2人分)

豚ミンチ 200g
枝豆(さやつき) 100g
白葱のみじん切り 40g
塩・こしょう 少々
片栗粉 小さじ1
しょうが汁 1かけ分

大根おろし お好みで。
ポン酢    お好みで。

枝豆は半分にカットするか粗く刻んで加えてくださいね。
全体をよく混ぜたら平たい丸に形を作ります。
フライパンにゴマ油を熱して焼きます。
片面焼けたらひっくり返して酒を大さじ1くらい振って
さらに焼きます。


2009 8 09 014
トマトのゼリー寄せサラダ

「栄養と料理」に麺類の具として載っていた
トマトのゼリー寄せをサラダにしてみました。

トマト・パプリカ・オクラ・たこが入ってカラフルです。

2009 8 09 016


ミディトマト2個はすりおろし、1個はザクきり。
オクラ4本はさっと茹でて斜めに3等分。
パプリカは乱切りにしてさっと茹でます。
刺身用のタコはスライス。
水1/2カップに顆粒ブイヨン小さじ1 塩少々を煮立ててから
水でふやかしておいたゼラチン5gを加えてよく混ぜます。
野菜とたこを加えて全体を混ぜ合わせ氷で冷やしてとろみがついたら
冷蔵庫で冷やし固めます。

見た目が華やかなので、おもてなしにもいいですね
「栄養と料理」ではうどんにかけてありましたが
色々とアレンジ出来そうです



2009 8 09 023
じゃがいもとパセリのスープ


パセリは買って来たら水に挿してビニルをかぶせて
冷蔵庫に入れてるんですが、それでもやっぱり古くなってきますよね・・・・。
で、一度に消費する方法はないかな~って思ってたら
パセリを包んでた袋に「パセリの美味しい食べ方」って書いてあったのが
じゃがいもとパセリのスープ。
ふ~ん。って見たあとその袋は捨ててしまったので
分量は適当に作りましたが、パセリを大量に消費できてしかも美味しく
パセリを食べられました。

パセリには消臭効果があるんですよ~。
しかも栄養価が高くて食欲亢進、疲労回復効果もありますから
暑い夏を乗り切るために、力になってくれるお野菜です


2009 8 09 026

昨日の夕食。

*枝豆入りつくね
*トマトのゼリー寄せサラダ
*じゃがいもとパセリのスープ
*ごはん(胚芽精米)

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

シュニッツェル★かにかま入りごぼうサラダ★かぼちゃとトマトのミネストラ

2009/08/08 (土)  カテゴリー/洋食

2009 8 08 004
シュニッツェル

イヒリーベスさんレシピのシュニッツェル。
美味しかったので再登場です
イヒリーベスさんレシピのトマトソースがすごく美味しくって
我が家では大好評だったんですが
今回は作り置きのトマトソースがあったので
それを使いました~

付け合せはアスパラ。

2009 8 08 007
かにかま入りごぼうサラダ

かにかまとごぼうって変な組み合わせですが
食べてみると、意外とグーな感じ

ごぼうと人参は細切りにして塩を加えた熱湯で
好みの固さに茹でます。
ほぐしたかにかまと一緒にして
マヨネーズ、粒マスタードと一緒に合えてみました。
マヨネーズとマスタードは3:1くらい。


2009 8 08 017
かぼちゃとトマトのミネストラ

今日のイチオシはこれ
完熟トマト、かぼちゃ、、玉ねぎ、バジル、オリーブオイル、塩を
一緒に入れて火にかけます。
フツフツしてきたら弱火にして蓋をしてコトコトコトコト。
コトコトコトコトしてかぼちゃが柔らかくなったら出来上がり~。
野菜の水分量にあわせて水をプラスして調節します。
最後にバジルを一枚。

オリーブオイルと塩だけなのに、すっごく美味しい☆
「イタリア風夏野菜料理」去年の栄養と料理より。



2009 8 08 001

やっと見つけた「地中海の天日塩」
3年前、お料理をもっとがんばろう!って思わせてくれた
シェフに勧められた塩ですが、なっかなかなくて・・・・。
昨日、ふと買い物に行った生協のお店で偶然発見

塩が美味しいと↑のようなシンプルな味付けのお料理が
美味しくなりますよね


2009 8 08 009
しめじのおろし和え


さっと茹でたしめじを大根おろしで和えてます。
味付けはその時々で
一番手っ取り早いのはポン酢です


2009 8 08 020


昨日の夕食。

*シュニッツェル 
*かにかま入りごぼうサラダ
*かぼちゃとトマトのミネストラ
*しめじのおろし和え
*パプリカのマリネ
*ごはん

昨日はいつもより早い夕食だったので
ガッツリ食べちゃいました~
またまたチラリと登場しておりますが、
毎日こうやって席についております。




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

豚肉と枝豆のゆかり炒飯★ハムの日!?ハムとパプリカのマリネ

2009/08/07 (金)  カテゴリー/夕食

2009 8 06 029

深夜、ふと目が覚めると
隣で寝ているくぅーが光に照らされていました
なんで!?
まるで、倒れている姿にスポットライトを浴びている
劇中の一幕のよう・・・・・。

暑かったので、くぅーの方だけカーテンを開けていたので
月明かりに照らされていました
月ってこ~んなに明るかったんだ~って
思わずくぅーを起こしてしまいました

梅雨がやーっと明けたと思ったら
突然の真夏日
暑いですね~
そんな暑い日にオススメなのがこちら

2009 8 06 006
豚肉と枝豆のゆかり炒飯

昨日、パラパラと見ていた生協のカタログの隅っこに
鶏肉と枝豆とゆかりのピラフが載っていました。
美味しそうだったので、さっそくおうちで作ってみましたよ

豚バラ肉でがっつりお腹も満たされて
なおかつゆかりでさっぱり食欲亢進系。
枝豆で見た目も爽やかに♪
脂っこくないので、モリモリ食べちゃいました

2009 8 06 022

材料(3~4人分)

温かいご飯・・・・2合分
豚バラ肉(塊か焼肉用の厚いもの)・・・180~200g
茹でた枝豆もしくは冷凍枝豆・・・さやつきで300g
ゆかりもしくは梅入りゆかり・・・大さじ2

作り方
・豚バラ肉は棒状に切って塩・こしょうをもみこんでからフライパンで炒めます。
・余分な脂はキッチンペーパーで拭き取ってから温かいご飯とゆかりを加えます。
・全体がきれいに混ぜ合わさったら最後に枝豆を混ぜ合わせて出来上がり。

味を見て、ゆかりの量は調節してくださいね~。

2009 8 07 003今回使ったのは三島の梅入りゆかり。
手軽に使えて便利です。
梅干に一緒に入ってる紫蘇を使ってもよさそうですね!



2009 8 06 011
茄子のトマトソースグラタン

茄子1本を輪切りにして塩・こしょうして小麦粉を薄くつけます。
フライパンにオリーブオイルを熱して茄子を焼きます。
焼き色がついてきたらベーコン(2枚)を1cmくらいに切って一緒に炒めます。
茄子とベーコン、とろけるチーズ(3枚)、トマトソースを交互に並べて
一番上にもチーズ。
オーブンで美味しそうな焼き色がつく程度に焼きます。
バジルを乗せて出来上がり♪

バジルもベランダから摘んできてちょこんと乗せました。
香りがとってもいいです。


2009 8 06 013
ハムとパプリカのマリネ

8月2日はハーブの日でしたが
昨日、8月6日はハムの日!?
・・・と思ったけど、特にスーパでもハムは宣伝されてなかったです
ハムの日ではなかったのかしら・・・・

パプリカは焼き網、グリル、トースターなどで
焦げ目が付くくらいに焼いて、ボールに取り出してラップをかけておきます。
しばらくしてくったりしたところで皮を剥きます。
千切りにして、ハムとスライスした玉ねぎと一緒に
イタリアンドレッシングに漬け込みました。


2009 8 06 015
卵スープ

準備してなかったんだけど、やっぱりスープがあったがいいよね~ってことで
玉ねぎとパセリと卵のスープです。

2009 8 06 027

夕食はこんな感じ。

*豚肉と枝豆のゆかり炒飯
*茄子のトマトソースグラタン
*ハムとパプリカのマリネ
*卵スープ

暑くなってきたので、暑さに負けないように
栄養バランスも考えなくちゃいけませんね
しかも冷たくて美味しいもの・・・とか食欲が亢進するもの・・・とか
夏は献立を考えるのがちょっと大変
冬みたいにお鍋~♪ってわけにはいきませんもんね

オマケ。
2009 8 06 028

こ~んな風になぜかいつも一緒に食卓の椅子を準備しなくちゃいけない
我が家のわがまま大将です


2009 8 06 037

今日のお弁当。
引越しのときに古いまきすを捨ててしまったのですが
やっと新しいまきすを買ってきました。
卵焼きの収まりがよくなりました~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

冬瓜と肉団子のスープ→お蕎麦→カレー★バナナマフィン

2009/08/07 (金)  カテゴリー/夕食

2009 8 03 033


前日の夕食の冬瓜と肉団子のスープ、4人分作ったので
翌日からリレーのようにリメイクしながら消費します
まずは、お昼ごはん。
スープを使ってお蕎麦をいただきました


2009 8 04 022
冬瓜と肉団子のカレー


続いて夕食はカレーに
お昼にスープを使ってスープの量は減っていたので
水を足して薄めてからカレールーを入れました。
いつも使ってるジャワカレースパイシーブレンドではなく
ジャワカレー辛口を使ったんだけど、なんだかしょっぱい
トマトの水煮を入れたり牛乳を入れたり、しょうゆを入れたり
なんだかんだと入れてなんとか味が落着きました。

トッピングは先日トリコカレーで学んだオクラと山芋。


2009 8 04 014


サラダはトリコカレー風です。
この前、トマトソースの作り方を教えていただいたので
さっそく作ってみましたが・・・・・
やはり本物の味にはまだまだです
修行中


2009 8 04 026



火曜日の夕食はこんな感じでした

*冬瓜と肉団子のカレー
*サラダ


2009 8 04 006
バナナマフィン

バナナが食べたくてバナナを買うんですが
1本食べたら満足。
毎日食べる気分になれず・・・・・バナナがすぐに
熟れ熟れになってしまいます
バナナが熟れ過ぎたら→バナナマフィン。
マフィンにして冷凍しておくと、ちょっとお腹が空いたときに
おやつに食べられるので、とっても便利。
今回はバナナ3本を使って12個焼きました。
もちろん、バナナが好きな甥っ子たちにもお土産に



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

肉団子と冬瓜のスープ★萬坊のいかしゅうまい

2009/08/05 (水)  カテゴリー/夕食

2009 8 03 020
肉団子と冬瓜のスープ

ガッツリお腹にたまる冬瓜のスープを作ってみました

材料(4人分)

鶏むね肉 200g(またはミンチ)
玉ねぎ 100g
人参 70g
冬瓜 300g
しめじ 1.5パック
しょうが汁 1かけ分
青ねぎ

作り方

鶏肉はミンチ状にして塩、こしょう少々を加えよくこねる。
みじん切りにした玉ねぎ、しょうが汁を鶏肉によく混ぜて団子状に丸める。
鍋に油を熱して肉団子を焼きます。
表面に焼き色がついたら厚めの短冊状に切った人参と
厚めのいちょう切りにした冬瓜を一緒に炒めます。
全体に油がまわったら、水またはだし汁をかぶるくらいに加えます。
煮立ったらアクを取って火を弱めてしめじを加えてコトコト煮ます。
コンソメキューブ(1個)、酒(小さじ2くらい)・みりん(小さじ2くらい)・
しょうゆ(小さじ半分くらい)を味を見ながら加えます。
具材が柔らかくなったら塩で味を整えて出来上がり♪

優しい味ですが、お腹は満足するボリュームです。

2009 8 03 017
いかしゅうまい

いかしゅうまい。
久しぶりに食べました~

2009 8 03 004


呼子 萬坊のいかしゅうまいを実家からいただいたので


2009 8 03 010
お素麺サラダ

レタス、きゅうりの上に冷たくしたお素麺とトマトソース。


2009 8 03 023


月曜日の夕食はこんな感じ。

*肉団子と冬瓜のスープ
*お素麺のサラダ
*冷奴
*いかしゅうまい
*ごはん

手前の赤いお箸のところがへーちゃんの席です。
チラリと写ってるのはくぅーです。
そして・・・よ~く見てみてください

何ももらえないのに、何故か、食事の時間になると
ちゃっかり席についてます


2009 8 03 028


火曜日のお弁当。
作り置きの挽肉トッピングをとナスでおかずを作りました。
ごはんがススム系です


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

祝!アクセス数100000★坦坦素麺★ハーブの日のぼっちごはん(チキンのハーブ焼き)

2009/08/04 (火)  カテゴリー/ぼっちごはん

昨日の夜。
くぅーからアクセス数が99999だ
ってメールが来たので、急いでみてみると・・・・
2009 8 03 001

ほんとだ~
誰が10万アクセスのキリ番になるんだろう~って思ってたら・・・

2009 8 03 002

おっ

祝★10万アクセスです
いつも見にきてくださって、どうもありがとうございます
これからもへーちゃんのおうちごはんをどうぞよろしくお願いします

*********************************

2009 8 02 078
坦坦素麺

日曜日のへーちゃんのお昼ごはん。
くぅーは仕事でいないので、平日と同じ感じなんですが
いつもよりはちょっとだけがんばって作ってみました


2009 8 02 069

ピエトロのパスタ
の中からひき肉トッピングを
作り置き。
色々使えて便利です


2009 8 02 070

茹でて冷やしたお素麺に千切りのきゅうり、
ひき肉トッピング、白葱、スプラウトを乗せてトマトも。
ピリ辛ごまだれをかけて出来上がり。


2009 8 02 080

8月2日は、ハーブの日。
・・・・・だそうです

ベランダからハーブを摘んできました。
ローズマリー・オレガノ・タイム。
タイムが一番好きです

2009 8 02 093
チキンのハーブ焼き

日曜日の夜はぼっちごはんだったのでワンプレートで
ごはんは玉ねぎと一緒に炒めて、こちらも作り置きの
トマトソースで味付け。

オリーブオイルと↑ハーブ3種を香りを移すように熱して
チキンをじっくりこんがり焼きます。
チキンがもうすぐ焼けそうかな~ってときに
フライパンの半分で野菜を焼き始めます。
ナスやエリンギは油をよく吸いますが
油は足さずにチキンの脂で

ハーブの香りがいいので、味付けは塩・こしょうで


2009 8 02 104

こちらは月曜日のお弁当。
「ほか弁」です。
くぅーは日曜日は泊りだったので、月曜日のお昼に
チャリで配達してきました~
お弁当を詰めてすぐに出発してチャリを漕ぐこと約20分。
まだほかほかの弁当です。


・・・・しかし。
真昼間にもうスピードでチャリを漕いだので、すごく暑かった
帰りにスーパーでお買い物をしながら涼みました


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

竹間会書作展★4周年記念特別懐石

2009/08/03 (月)  カテゴリー/未分類

2009 8 02 0012009 8 02 0042009 8 02 003
2009 8 02 0052009 8 02 0062009 8 02 007
2009 8 02 0092009 8 02 0102009 8 02 013
2009 8 02 0122009 8 02 008


土曜日、北九州で開催されていた「竹間会書作展」に行ってきました
以前、北九州に住んでいたときに通っていた書道教室の作品展です。
今は通えないので通信添削していただいてます。
今年は引越しとか諸々と忙しかったので出品はしませんでした。
なんせ・・・・出品というほど上達していないもので

書ってすごく個性が出るんですね。
いつも”無難”な感じになっちゃうへーちゃんなので
個性的な書を見ると刺激になります。
先生の作品はやはり見入ってしまいますね~。


芸術のあとは美味しいもの。
そう決まっているへーちゃんのおうち・・・・と言うわけではありません
いつもお邪魔している「日和庵」が7月で4周年を迎えられました

2009 8 02 014

今回はお祝いの気持ちも込めて
4周年記念特別懐石をいただいてきました

2009 8 02 0192009 8 02 0282009 8 02 030
2009 8 02 0332009 8 02 0372009 8 02 039
2009 8 02 0492009 8 02 0542009 8 02 056

どのお料理も、ものすごく美味しいです
素材の味がすごく感じられて、とても美味しいです。
物足りないとかしょっぱいとか固いとか柔いとか
もう何一つ不満が思い当たらないのです。
私たち2人にとっては完璧です。
それでいて毎回、すごく楽しませていただいてます。
だから遠くても行きたくなってしまうんですよね~。


お料理それぞれの写真は続きからどうぞ!!

2009 8 02 060
シルヴァン・カティアール
ヴォーヌ・ロマネ レ・スショ 2000


ワインはシルヴァン・カティアールという作り手の
ヴォーヌ・ロマネ  レ・スショ 2000
今回はメニューが懐石だったので、通して飲むならヴォーヌ・ロマネがいいかなぁと
くぅーが選んで持ち込みさせていただきました。

レ・スショはヴォーヌ・ロマネ村の1級畑の中でも一番大きな畑。
畑が大きくて色々な作り手がいるので、品質の落ちるものも
混じってしまうようですが、これは力強さと複雑さが同居していて
大当たり
実は3年ほど前に2本購入して、1本開けたのですが、酸が強くて、
バランスが悪い印象でした。
3年経つと変わるんですね~。
しみじみと実感
ただ、まだ若々しくて、さらに数年待って良さそうでした。
・・・となると、3本購入しないといけませんね
そんな財力ありませんけどねぇ

この4年間で、ラルロ、ドミニク・ローラン、ロベール・アルヌーと
有名な作り手のレ・スショを飲んできましたが、その中でも
1、2番を争う出来だったと思います
同じ区画のものをいくつか飲むと、区画は同じでも作り手によって
だいぶ個性が変わってくることを勉強出来ます

(writtend by くぅー)


是非、続きを読む、もお付き合いくださ~い


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


続きを読む

うなぎと長芋の蒸し物★ハムのマリネ★冬瓜とベーコンのスープ

2009/08/02 (日)  カテゴリー/夕食

2009 8 01 007
うなぎと長芋の蒸し物

金曜日は土用の二の丑でしたね。
19日の丑の日は食べられなかったので
なんとしても鰻を食べようって決めていたへーちゃん。
・・・・しかし、鰻は高カロリーですから悩ましいところですよねぇ・・・・。
棒状にした長芋の上に棒状に切った鰻を乗せて
酒を大さじ1ふって、ふんわりラップをして4分。
うなぎのたれをかけてさらに2分。
うなぎの旨みが山芋にもしみ込んで食べ応え充分です

「栄養と料理 2008」より。

2009 8 01 003
ハムのマリネ

薄切りハムとスライスした玉ねぎを
フレンチドレッシングに漬け込んだ簡単マリネです。

母がよく作ってくれたマリネですが、
ちょっとしたおつまみにも前菜にもグーです

2009 8 01 005
カニとアボカド、トマトのテリーヌ

カニとアボカド、トマトのテリーヌ・・・・のつもりだったのですが
失敗しました~
グダグダになりましたが味はおかしくなかったので
グダグダのまま食べました
まぁ、こんなこともあります・・・・よね


2009 8 01 008
冬瓜とベーコンのスープ

冬瓜とベーコンでスープにしました~。

2009 8 01 011

金曜日の夕食。

*うなぎと長芋の蒸し物
*ハムのマリネ
*カニとアボカド、トマトのテリーヌ(失敗っ!)
*冬瓜とベーコンのスープ
*ごはん

な~んだか夏らしくない涼しい毎日ですが
これから暑くなるのかしら・・・・。
鰻を食べて、夏を乗り切る準備だけはちゃんとしましたから~


オマケ。
2009 8 01 017

ゴーヤちゃんレポートです。
あっという間に大きくなってます。
20cm弱あります。


2009 8 01 014

下の方の葉が黄色に変色し始めました。
ゴーヤの本によると、マグネシウム欠乏症らしいです。
とりあえず、黄色の葉っぱはカットしました。

いよいよ収穫時期が近づいてきましたから
肥料切れや水不足には気をつけなくっちゃいけませんね


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ソーセージとピーマンのトマトソースパスタ★ルピシアティーサロンでティータイム♪

2009/08/01 (土)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 7 31 001
ソーセージとピーマンのトマトソースパスタ

昨日、くぅーは職場のチヂミパーティに参加していたため
へーちゃんはぼっちごはん。
またまたパスタです

トマトピューレを煮詰めて作ったトマトソースと
具は簡単にソーセージとピーマン。
実はこのパスタ、遅くに帰って来たくぅーも食べたんですよぉ~。
太るはずです


2009 7 31 005

今日のお弁当。
大人のふりかけじゃなくてさまさまふりかけがいい!
そんなくぅーのリクエストにお応えして、さまさまふりかけ、買ってきました~。
ずーっと探してたんですが、やっと見つけました


2009 7 31 009


イヒリーベスさんのレシピで作った新生姜の甘酢漬けが
美味しかったので、実家に帰るときのお土産に作りました

実家に帰った訳は・・・・
2009 7 31 018

ルピシアのティーサロンに母と姉とへーちゃんの3人で
ケーキセットを食べに
ルピシアで茶葉をうとスタンプを押してもらえます。スタンプが貯まると
ティーサロンのケーキセットプレゼント。
プラス、水曜日に茶葉を買うとティーチケットがもらえます。
まとめ買いせずにチョコチョコ行ってスタンプ貯めました
で、その貯まったスタンプカードとティーチケットを持って
いざ!ティーサロンへ


2009 7 31 017

へーちゃんがいただいたのは抹茶のロールケーキ。
中のクリームはマロンクリームですごく贅沢なロールケーキ。
かなり美味でした~

2009 7 31 020

母が食べたいたフルーツのロールケーキ。
母は実はアフタヌーンティーセットが食べたかったらしんですが
15時からのメニューだったので渋々ケーキを食べていました。
残念
お腹が空いてたんですね~


2009 7 31 022


こちらは姉が食べていたマンゴーシフォンケーキセット。
カステラっぽいシフォンケーキでしたが
マンゴーソースと一緒に食べると美味しかったです


いただいた紅茶はそれぞれ、ストレート・ミルク・フレーバーティと
三人三様。
主婦3人に至福のひとときでした~。
が!出口がわからないとかワイワイ騒ぎながらホテルの中をウロウロしていたら
もらった駐車場の無料券が1時間だったのに、3分オーバー
ヒーッ!ギャハハハ
よく笑う3人母娘です。特に姉・・・・
またイベントみたいに出かけられたらいいな~。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
