
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


エビとキャベツの塩炒め★お惣菜サラダ★チキンのオイル焼き

2009/09/30 (水)  カテゴリー/夕食

2009 9 28 006
エビとキャベツの塩炒め

塩炒め、ちょっとしたMYブーム
油で炒めて酒と塩で味付け、それだけで美味しいですよね。
今回はエビとキャベツ。
味付けは酒と塩。
エビの旨味とキャベツの甘みで美味しく出来ます
「3分クッキング」のレシピより。

2009 9 28 012
お惣菜風サラダ

こちらは、いつも、とっても綺麗でお洒落なお料理を紹介されている
「おいしいご飯とチーズとワイン♪」のイヒリーベスさんのレシピ。
簡単なのに、お洒落で美味しいサラダが出来ました

くぅーも、一口食べて「おおお~」と喜んでいました。


2009 9 28 019
チキンのオイル焼き

メインはエビとキャベツの塩炒め・・・・・だったのですが
出来上がってみると、チキンにメインを奪われました

手羽元を白ねぎの青い部分、しょうがと一緒に茹でてから
塩・こしょうを刷り込みサラダ油をまぶしておきます。
グリルで表面を焼いて出来上がり!!
茹でてるから、火の通りを気にしなくていいし表面はパリッと焼けて
美味しいです
おつまみにぴったりです


2009 9 28 023

昨日の夕食は・・・・・

*エビとキャベツの塩炒め
*お惣菜風サラダ
*チキンのオイル焼き
*お味噌汁(油揚げ・人参・ねぎ)
*ごはん

メインになるおかずを二つを作ってしまい・・・・
またまた食べすぎですねぇ~


2009 9 28 026

再びベーグルです
今回はドライトマトを入れてますが、生地はプレーンです。
上にはピザ用チーズ。
ちょっと焦げちゃいましたけど・・・・。
ベーグルの本を参考に作ってみました

今朝、5時半頃に家を出たくぅーが朝食に持って行きました。
毎週水曜日は北九州まで仕事に行くのですが
その前に研究室に寄って行くので、朝早く出かけます。
だから北九州に着いたころ、お腹が空くみたい
火曜日にパンを焼くとちょうどいい


2009 9 27 004

アチョーーーーーッ

2009 9 27 002

レオくん、ワイヤーアクションの撮影中です
ちょっと弱々しい感じもしますけど・・・・


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


トマトベーグル★豆腐サラダ★長芋ホクホク筑前煮

2009/09/29 (火)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 9 26 009
トマトベーグル ハムチーズサンド

トマトベーグルにハムとレタス、チーズをサンド266

ベーグルに味がしっかりついてるから、あとはハムとチーズの味だけで

充分美味しい~218


2009 9 26 001

トマトベーグルはトマトピューレで作って、ドライトマトとオレガノを入れて

焼いてます。

実は・・・・・レシピブログのGABANミニパックのスパイスレシピコンテストに

応募する予定で作ったんですが、応募の締め切りが昨日の正午まで356

間に合いませんでした406

まぁ、あまり綺麗には焼けなかったからいいんですけどね・・・・。

間に合わないと言えば・・・・・

 2009 9 17 027 2009 9 17 026

 こちらもレシピコンテストに応募しようと思って作ったスイーツ。

GABANシナモンを使って、八橋風の和菓子。

残ったお餅を使って簡単に出来ます410

せっかく作ったけど、締め切りに間に合わず・・・・239

あ゛~。なんでも早めの行動が大事ですね219

レシピはまた別記事でUPしようと思います342
 

2009 9 26 006
チキンシチュー

涼しくなってきたので、シチューなんかが美味しい季節になってきましたね410

クリームシチュ~が食べたいわ~238

シチューのルーが半分だけ残ってたから、それを使ってしまおう!

と思って、チキン、玉ねぎ、人参、じゃがいも、かぼちゃを使ってコトコト。

さぁ、ルーを入れましょう!って開けてビックリ405

ビーフシチューのルーでした404

まぁ仕方ないので、そのまま使っちゃいました415


2009 9 26 018 

日曜日もぼっちごはんでした。

夕食ですが、なんだか朝食みたい408

飲んでるのは”ボッチ・ボール”

アマレットとオレンジジュース、ソーダで作る甘いお酒です272

アマレットとジンジャーエールの方が好きなんですが、

ぼっちごはんだったので、あえてボッチボールで411


冷蔵庫のお片づけ献立、月曜日も続きました342
2009 9 27 010
豆腐サラダ

少しだけ残ってた木綿豆腐をしっかり水切りしてフライパンに油を熱して

表面をカリッと焼きます。

すりおろしにんにくと醤油で味付け。

レタス、サラダ菜、キュウリ、チーズ、トマト、大葉と一緒にサラダに382

予想以上に、くぅーに好評なサラダでした~410


2009 9 27 018
長芋ホクホク筑前煮

TVの「ウチゴハン」でやってた筑前煮。

美味しそうだったのでさっそく作ってみました。

ゆずごしょうが入ってて爽やかな味です。

237今気づいたことが・・・・。

ししとうを入れ忘れてました356

TV[ウチゴハン」はいつも見てるわけではないんですが

たまったまくぅーも見てたそうで・・・・。

せっかく、何が入ってるでしょー!?って当ててもらおうと思ってたのに

バレバレでした~。


2009 9 27 023
夕食は

  • 長芋ホクホク筑前煮
  • 豆腐サラダ
  • お味噌汁(キャベツ・わかめ)
  • ごはん



2009 9 27 026

今日のお弁当

昨日の筑前煮をゴハンと一緒に食べたい!!という

くぅーのリクエストにお応えしてゴハンと筑前煮。

それだけではちょっと・・・・って思ったので、ひじきとトマトの卵とじ。



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

牛肉と茄子のオイスターソース炒め★今月のスイーツ★焼きまんじゅう(ぼっちごはん)

2009/09/28 (月)  カテゴリー/夕食

2009 9 25 010
茄子と牛肉のオイスターソース炒め

おうちにあるもので何か出来ないかな~って思って

冷蔵庫をガサゴソガサゴソしてみると、結構色々と入ってるもんですね356

入ってると助かるけど、痛んでしまう前に一掃しなくては220

材料(2人分)

  • 牛肉薄切り 150g
  • ピーマン   2個
  • 玉ねぎ    1/2個
  • 茄子      2本
  • オイスターソース 大さじ11/2/
  • 中華だし   小さじ1/3
  • 塩・こしょう  適量
  • 片栗粉    大さじ1
  • 白ゴマ    適量

作り方

  1. 牛肉は食べやすい大きさに切って、塩・こしょう・片栗粉をまぶします。
  2. ピーマンは細切り、玉ねぎはくし切りに、茄子は長さを半分に切ってから縦6等分に切ります。
  3. フライパンに油を熱して牛肉を炒め色が変わったら一度取り出します。同じフライパンに茄子、玉ねぎ、ピーマンの順に入れてそれぞれよく炒めます。
  4. 野菜に火が通ったら牛肉を戻しいれて、水50ccに中華だしを溶いて加えます。オイスターソースを加えて全体によく馴染ませて、白ごまを振って出来上がり。

ご飯371がススムこと間違いなしの一品です222

2009 9 25 014

コーンはもう終わりかな~と言いつつ、またコーンの登場です415

でも、もうこれで本当に最後かな~。



2009 9 25 018

金曜日の夕食。

  • 牛肉と茄子のオイスターソース炒め
  • 茹でとうもろこし
  • ポテトサラダ
  • お味噌汁(豆腐・わかめ)
  • ごはん

金曜日は・・・・・
2009 9 24 020

西部ガスCookingの日でした266

今回は、プルーンのタルト風バターケーキとナッツのタルトレットでした。


2009 9 24 022 

どちらも市販のものよりは甘さ控えめで美味しい☆

ナッツのタルトレットは1個食べると、もう1個くらい食べたくなっちゃいます410

前期の講座はこれで終了でした。

へーちゃんはまた後期も申し込んだので、あと5回、がんばります220



2009 9 25 022
おうちdeTRICOカレー

土曜日のランチ。

TRICOカレーでルーだけをテイクアウトして帰ったものを

小分けにしれ冷凍しています。

二人で楽しみながら食べています266

お野菜一掃計画続行中なので、またまた冷蔵庫をガサゴソ。

まいたけとしいたけ、かぼちゃ、ニラ、ウィンナー、卵をトッピングしてみました411


2009 9 25 029
焼きまんじゅう

冷凍保存していた焼きまんじゅう。

作りたてのときより、長めに蒸し焼きにすると作りたてと同じように

味わえます342


2009 9 25 037 

土曜日の夜はぼっちご飯でした。

くぅーは日曜日の朝から北九州で仕事だったので、土曜日の夕方から

北九州の実家へ456

ちょうど里帰り出産のため帰省してきた義妹夫婦や義弟も居て

家族大集合237になったようです。

へーちゃんはレオくんが居てお泊りできないので、今回は行きませんでしたー。

で、ぼっちごはんは、冷凍の焼きまんじゅうと残り物のサラダ。

冷蔵庫もずいぶんとスッキリしてきました410



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


バースデーディナー♪

2009/09/26 (土)  カテゴリー/外ごはん

めでたいこと続きです
23日、レオくんが長寿の表彰をいただいたのですが
23日はくぅーの34歳のバースデーでした
バースデーディナーはもちろん日和庵でいただきました


2009 9 22 010

乾杯~
スパークリングで・・・・って思ってたのですが
この日は渋滞を予想して早めの高速バスに乗ったら
意外と渋滞してなかったので、時間をもてあまし、お店まで40分くらい
のらりくらりと歩いて行ったので、さすがにビールが飲みたくなったくぅーでした


2009 9 22 016
リードボーと里芋のテリーヌ仕立て 赤ワイン風味

綺麗な濃い紫色のテリーヌ仕立てで
見た目にもゴージャスな気分になります


2009 9 22 018

イベリコ豚の生ハムを切り分けてくださっています。

2009 9 22 021

ほのかな甘みもあって、とっても美味しい生ハムです。
そのまま食べて楽しんで、野菜やパンと一緒に楽しんで

2009 9 22 028
伊勢海老のカルパッチョ 
ライムとピンクペッパーの香りで


プリップリの伊勢海老。
盛り付けも華やかで綺麗ですよねー。
お家では絶対に食べられないお料理ですよね


2009 9 22 024

くぅーが選んで持ち込みさせていただいた赤ワインと
くぅーが追加でいただいた白ワイン。
お料理に合わせてワインを飲むのも楽しみのひとつですよね~
くぅーはワインを美味しく飲みたいから、美味しいお料理を食べてる・・・って
感じもしますが・・・・

2009 9 22 032
ハモと松茸のスープ シソ風味

とってもいい香りのスープです。
もう秋だな~って感じながらいただきました。
シソの香りは晩夏も感じさせてくれます。
スープにシソの葉を散すっていいな~なんて
何かおうちで真似出来ることはないかと、お勉強も忘れてはいません

2009 9 22 034

予約の電話をしたときに、「オマール海老が食べたいです」と
リクエストしていたので、コースの内容を変えてくださいました。

どど~んとオマール海老。
もうホントにどど~んと
大満足でした

2009 9 22 040
リンゴのつぶつぶゼリー仕立てと
赤ワインのエスプーマー


上の方はシュワシュワ~と赤ワインのエスプーマー。
下は香りのいいリンゴ。
リンゴの季節がやってきましたね

2009 9 22 049

メインはうずらとフォアグラ。
美味しいものづくしもこれで終わりぃ~って名残惜しいような
気持ちになりながらいただきました。


2009 9 22 051

デザートの前にちょっと寄り道
チーズは何種類かの中から選べます。
好みのチーズを取り分けてくださいます。

2009 9 22 052

へーちゃんは香りが強いチーズは苦手なので
食べやすいチーズにしていただきました。
レーズン大好き☆
多めに入れてくださいました

2009 9 22 059


デザートは柔らかいチョコレートのケーキの上に
無花果のコンポートと無花果のシャーベット。
たくさん美味しいお料理を食べた後でも、デザートって
美味しく食べられますよね~
ま・さ・に!別腹ってところです

今回はオマール海老が食べたいっ!なんてワガママも聞いていただき
おまかせのコースでしたが、美味しいとこどりって感じで
どれもこれも美味しかったです

美味しかったね~と大満足でお腹も心も満たされて
おうちに帰って電気をつけると・・・・

2009 9 22 065

ジャジャ~ン
出かけるときにくぅーに先に出てもらって
こっそり準備しておきました。

左はへーちゃんの実家よりお仕立て券付きYシャツ生地。
右はへーちゃんよりYシャツに合わせたネクタイ。
奥にあるのは、オーケストラがハッピィバースデーを奏でてくれる
メッセージカードです
”こころに響くすばらしい一年になりますように”


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

豆苗とささみの塩炒め★長寿のお祝い♪

2009/09/24 (木)  カテゴリー/夕食

 2009 9 22 085
豆苗とささみの塩炒め

細切りにして塩・こしょう・片栗粉をまぶしたささみを

ゴマ油でにんにく、豆苗と一緒に炒めて、塩、こしょうのみで味付け。

シンプルな味付けなのに、とっても美味しい一品でした218

3分クッキングのレシピより。



2009 9 22 091
ゴーヤとツナのサラダ

自家製のゴーヤも、もう終わりかなぁ・・・・・。

もう暦の上では秋34

日が当る時間も短くなって日差しも和らいできたので

ゴーヤの季節は終わりが来たようです。

さっと茹でて、ツナとマヨネーズ、黒こしょうでサラダにしました。



2009 9 22 089


お味噌汁はさつまいも。

優しい、なんだか懐かしい味です48


2009 9 22 099

昨日の夕食は・・・・

*豆苗とささみの塩炒め
*ゴーヤとツナのサラダ
*冷奴
*お味噌汁(さつまいも・ねぎ・人参)
*ごはん

へーちゃんは、またまたお粥です。

お粥は塩と昆布茶で味付け。少量でもお腹が一杯になるので415

あ、でもすぐお腹空きますけどね~394

 

2009 9 23 003

今日のお弁当。

「牛肉と舞茸の混ぜごはん弁当」です。

 

******************************


2009 9 23 024 

レオくん、長寿の表彰を受けました315

嬉しいですね343ありがとうございます。

 

コピー ~ 2009 9 23 015

エッヘン。

 

背景がゴチャゴチャしてて申し訳ありません356

でも主役のレオくんが、ここで撮ってくれとばかりにポーズを取るので・・・・。

 

 
「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

阿修羅展★お石茶屋

2009/09/23 (水)  カテゴリー/外ごはん

シルバーウィークが終わってしまいますねぇ・・・・。
みなさん、いかがお過ごしでしたか?

我が家は22、23日とくぅーが時間が取れたので
「休日」らしく過ごしました
22日は下関へ。
もちろん日和庵で楽しい食事会でした
その様子は後日UPしま~す

まずは・・・・
2009 9 21 003

21日月曜日のぼっちごはん。
くぅーは朝から仕事で泊りでした
最近、暴飲暴食をしてしまい、ガッツリ体重が増えてしまいました
22日も外食予定だったので、質素なぼっちごはんにしておきました。


2009 9 21 002

どこかで見たような・・・・
前日にTRICOカレーでいただいたピーマンと昆布の炒め物。
美味しかったので、さっそく真似っこしてみました
これはゴハンがすすみます
お弁当にもよさそうです

2009 9 21 011

ぼっちごはんはこんな感じのあっさり系で
お粥さんにしたのは・・・・・お腹を壊したからではありません!
ダイエット目的です
少ないゴハンでお腹がいっぱいになります。

翌日に外食するから~と言って、ご飯をいつもより少なめにして
外食に備えるへーちゃんとくぅー。
どんだけ食いしん坊なんだーー
無駄とも思える小さな努力をした甲斐あってか!?
思う存分楽しい外食をしてきました
日和庵の美味しいお料理の写真はまた後日

**********************************

話は変わって・・・・

2009 9 22 067

本日、阿修羅展に行ってきました
9時の開館前には並んでおこうと計画して、朝6時起床
7時に家を出て電車に乗って大宰府へ
電車を降りて九州国立博物館まで、急ぎ足
走ってる人も居ましたよ
博物館に着いたのは8時半。


2009 9 22 072

前日に待ち時間を調べたら180分待ち!
とかになっていたので、このテントのところに並ぶ覚悟で行ったのですが
今日は8時半開館に変更になってて、行列は出来ていたものの
入口付近にとどまっていて、9時半には中に入れました~

・・・・・・でも、中は押すな押すなの人ごみで
ゆっくりなんて観てられませんでした
大人気の阿修羅像なんて1周ぐるりと人だかりがあって
係員さんの号令で8秒間、じーーーーっ。と観て
号令に合わせて円に沿って移動。
そしてまた8秒間・・・・・・
な~んて、妙な光景が繰り広げられていましたよ・・・・・。
いつか、興福寺でゆっくり観たいですね。

2009 9 22 075

「大宰府天満宮に来たら、お石茶屋は外せない!!」
そう、言い切るくぅーに連れられて「お石茶屋」へ。
境内の裏の方にあります。


2009 9 22 078

この梅が枝餅の発祥がお石茶屋と言われているそうです。
店内で食べることも、持ち帰ることも出来ます。

大宰府天満宮への参道には梅が枝餅のお店やお土産屋さんが
たくさん並んでいます。
梅が枝餅を食べながら歩く人もいます♪
一個ずつラップに包まれた梅が枝餅はしっとりもっちりして
それはそれで美味しいのですが、お店でいただくとラップに包まれる前の
お餅が出てくるので、これも楽しみのひとつ。
焼けた部分がちょっぴりカリッとしてて美味しい
冷凍保存できるので、たくさん持ち帰りする人もいらっしゃいます
へーちゃんも!!って思ったのですが、ダイエット中なので
諦めました

2009 9 22 080

お昼はこのお石茶屋で、へーちゃんはかしわそばを
くぅーはかしわうどんをいただきました~


シルバーウィークの最終日は、休みの日らしく過ごしたのですが
大宰府から帰ると、また研究室に行ってしまったくぅーでした

明日からまた平常とおりのへーちゃんのおうちですが、
な~んかまた暴飲暴食の気配が・・・・・

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

焼肉丼&和風カレーつけ麺★夜TRICO♪

2009/09/21 (月)  カテゴリー/外ごはん

2009 9 17 022

昨日、ブログの更新をサボってしまったので

一昨日(19日土曜日)のランチからです356

焼肉丼です415

くぅーが仕事に行ってしまったので Bottiランチでした393

1人なので、簡単なもので222

牛肉と玉ねぎ、人参を炒めて焼肉をのたれと白ごまをからめてゴハンにドン237

キムチとスプラウトを乗せて出来上がりです。

そして夜。
2009 9 19 017

金曜日の夜、TRICOカレーに行って食べたはずなのに

またしてもカレー。

・・・・ですが、モニターのレシピ投稿のために

チャレンジ料理です220

レシピは157こちら!別記事にUPしました~410

******************************


2009 9 20 006

日曜日は予定していたとおり、夜TRICOです342

くぅーは仕事で日田まで行ってたんですが、帰りの高速バスが渋滞に

巻き込まれてしまったので、ちょっぴり遅れての参加でした355

メンバーはくぅーの野球部の後輩と研究室の方、くぅーとへーちゃん。

!?最近、よく見かけるメンバーです411


2009 9 20 008

またしても「おまかせ」です。

TRICOのおまかせは決して私達を裏切ることはないので

毎回、すごく楽しみなんです442

ピーマンと昆布の炒めもの。シャキシャキピーマンがビールに合います275

なんだか懐かしい味で、パクパク食べちゃいました!!


2009 9 20 009

トマトとモッツァレラチーズ!・・・と思いきや405

チーズの上に乗ってるのはマグロでした229

美味しいです、チーズとマグロ。


2009 9 20 013

チキン。

柔らかくて美味です。

食べすぎなくらいに食べちゃいました16

 


2009 9 20 012

都濃ワイン。

飲みやすくて飲みすぎ注意な美味しさです。

・・・・・この後、泡盛、登場してました414

TRICOで泡盛が始まると、くぅーが陽気になって飲みすぎちゃうので

へーちゃんは厳しく監視していました403


2009 9 20 016

さらにもう一品。

あっつあつです。

野菜カレーのスープと具をアレンジしてくださいました。

いつも無理な注文を聞いてくださって、ありがとうございます436


2009 9 20 018

〆のカレーに突入です。

・・・・食べすぎですよね356

まずはサラダ。


2009 9 20 022

カレーは今回はちょっと少なめにしてもらいました408

まぁそれでも食べすぎなんですけどねぇ・・・・。

でも、今回も美味しく楽しくいただきましたー315

・・・・・・気がかりなのは・・・同窓会に行くと言われてたマスターですが

私達が長々と居座ってしまい、大丈夫だったのかなぁ・・・・・390

 

*******************************

シルバーウィーク後半になり、Uターンラッシュも始まったようですね。

福岡はこれから雨279の予報で、すでに外が暗くなってきて

湿った香りのする風が吹いてます。

くぅーは今日も仕事390

明日と明後日が休みなんですが、その2日間が雨の予報406

なんとも残念ですが、せっかくの休みなので楽しみたいと思います。



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


「真っ向勝負!カレー部門」和風つけ麺カレー★

2009/09/21 (月)  カテゴリー/モニター

2009 9 19 003

材料(1人分)カレー

  • 人参 2cm
  • しいたけ 1個
  • 白葱 10センチ
  • 里芋 1個
  • 豚バラ肉 60g
  • 水菜 お好みの量
  • 鰹昆布だし 300cc
  • 市販のカレールー 1皿分
  • GABAN ガラムマサラ 小さじ1/3~1/2
  • 冥加 1個
  • ゆで卵 1/2個

鰹昆布だし

  • 水 400cc
  • 昆布5cm×5cm
  • かつお節 ひとつかみ

  • 素麺 1ワ
  • 青ねぎの小口切り お好みの量

作り方(カレー)

  1. 人参は5mmの輪切り、しいたけは細切り、里芋は7mmの輪切り、豚バラ肉は5cmくらいに切る。水菜は5cmに切って茎の方と葉の方をわけておく。冥加は薄い輪切りにして水にさらして水気を切る。白葱は3等分に切ってグリルまたはトースターなどで焼き色をつけておく。
  2. 鍋に油を少なめに熱して人参を炒め、豚バラ肉を炒める。しいたけ、里芋を加えて炒め合わせて全体に油が回ったら、だし汁を加える。煮立ったらアクを取って火を弱めて煮込む。
  3. 里芋が柔らかくなったら水菜の茎の方を入れてひと混ぜし、火を止めてカレールーを加える。水菜の葉の方とをGABANガラムマサラを加えて軽く煮込む。
  4. 深めの器に盛り付けて、上に冥加とゆで卵、焼いた白葱を乗せて出来上がり♪

(鰹昆布だし)

  1. 鍋に水を昆布を入れて中火にかける。沸騰する直前に昆布を取り出して水少々を加えて沸騰を抑えかつお節を加えて再沸騰したら火を止める。
  2. かつお節が沈んできたら、ザルに布かキッチンペーパーを敷いて濾す。

(麺)

  1. 素麺は麺の表示よりやや固めに茹でてから水にとってよくさらし、水気を切る。
  2. 指またはフォークに麺を巻きつけお皿に乗せて、青ねぎの小口切りを乗せる。


2009 9 19 017

お素麺をカレーに入れて軽くほぐしてからいただきます410

ご飯でも美味しい353

かつお昆布だしと豚バラ肉の旨みで美味しい和風カレーができました。

具は冷蔵庫にあったものを使いましたが、具沢山でお腹大満足218

季節のお野菜や、お好みのお野菜でどうぞ~266

 


スパイスレシピコンテストへ参加中♪



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


スパゲティナポリタン★TRICOカレー

2009/09/19 (土)  カテゴリー/外ごはん

シルバーウィークが始まりましたね~266

みなさん、いかがお過ごしですか?

へーちゃんのおうちは・・・・通常どおりです390

2009 9 17 005

昨日のランチ。

スパゲティナポリタンを作ったのは、ウィンナーの賞味期限が

迫ってきてたから355

2009 9 17 0062009 9 17 008

卵をフォークでつぶして、からめて食べると美味しい238

昨日、くぅーは朝から仕事に行ってたのですがお昼過ぎに終わって

そのまま研究室へ。

夕方一度帰って来て、それから西新のTRICOカレーに行きました~374


2009 9 17 011

「おまかせ」で一品。

いつも色んな一品を出してくださいます。

へーちゃんはいつもそれをフムフムと味わって、何とかお家で真似できないかと

研究しながら食べています220


2009 9 17 014

サラダ。

サラダのトマトソースはレシピを教えていただいたんですが

・・・・・やはり、お店の味には適いませんね356


2009 9 17 018 

山盛りのカレー。

くぅーがそんなにたくさん食べられないだろう403って言ってたんですが

「食べれるもーん!!」って耳をかさずに食べていましたが

・・・・・無理でした356

結局、1/4くらいは、くぅーが食べてくれました。

美味しいものを目の前にすると、欲張ってしまうんですねぇ・・・・389


 
2009 9 17 019

こっちは、くぅーが食べた納豆カレー。


2009 9 17 015

これ、何に見えますか?

ハバネロの酢漬けです。

そう237あのハバネロです。

あのときのハバネロショックが蘇ってきて、恐ろしくてへーちゃんは

食べられなかったけど、くぅーはカレーと一緒に食べてました405

habanero02_800.jpg ハバネロにはこんな顔が見えるようになりました356

 

辛くてヒィーーーーーーッってなってしまったら・・・・
2009 9 17 010

水をたくさん飲んでみる!?

バケツで飲むと美味しいよ~。


くぅーはカレーを食べた後、そのまま仕事に行ってしまい、

そのまま泊りでした

土曜日も仕事で泊りで、日曜日の夜には帰ってくるので

日曜日は夜TRICOの予定です

なぜか続けて行きたくなる!?


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆



目指せ!点心師!?ニラ焼きまん★じゃがいものピリ辛きんぴら

2009/09/18 (金)  カテゴリー/中華料理

2009 9 16 029
ニラ焼きまん

噛むと中からじゅわ~っと肉汁が出てくる焼きまんです。

じゅわ~って言うより、ビューッと飛び出してビックリしました405

GABAN八角を使ったので、後からほのかにスパイシーさが香ります353

 

今回は皮から作ったのですが・・・・

2009 9 16 003

綺麗な丸に広げるのって難しいですよねぇ・・・・394

悪戦苦闘しました356

次はもうちょっとスムーズに綺麗な焼きまんが出来るといいな~。

修行あるのみ!?

中国では点心師には階級があるそうで、最高位の特一級点心師は

中国でも数人しか居ないそうですね。

どうやったら綺麗に伸ばせるのか、どうやったら綺麗に包めるのか

教えていただきたいっ355

 

2009 9 16 013
じゃがいものピリ辛きんぴら

じゃがいものきんぴらはくぅーが大好きなおかずの一つですが

今回はコチュジャンを使ったピリ辛きんぴらです。

ご飯がすすみますぅ~371



2009 9 16 016
トマトサラダ

サラダは玉ねぎとトマトに大葉とゴマ油で炒めて醤油で味付けして

ちりめんじゃこを使いました237

じゃこのアクセントで、いつもより、トマトが美味しく食べられました410



2009 9 16 020
しいたけと卵のスープ

ふわふわ卵の中華スープです。



2009 9 16 034

夕食は

昨日の夕食はこんな感じ。


*ニラ焼きまん
*じゃがいものピリ辛きんぴら
*トマトサラダ
*しいたけと卵のスープ
*ごはん(胚芽精米)


2009 9 16 040



今日のお弁当。

ご飯は海苔プラスじゃこです。


2009 9 16 041

今日の朝食 。

昨日の朝、いつもはパン食のへーちゃんですが

ご飯を食べてみました371

わかっちゃいたけど、ご飯って腹持ちがいいですね~218

小腹が空いた~って余計なものを食べることが多いへーちゃんですが

ご飯にすると間食が減るような・・・・・。

ってことで、今朝もご飯食です。

おかずはくぅーのお弁当の残り。

いつまで続くかな~415



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(親子丼)★ドラ焼き

2009/09/17 (木)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 9 15 013
親子どんぶり

昨日は毎週水曜日のぼっちごはんの日でした~390

数日前から食べたいな~と思ってた親子丼。

この刻みのりが好きなんですよねぇ410


2009 9 15 020
なすと冥加の味噌汁

茄子が嫌いだったはずのへーちゃん、完全克服!?

いや、まだ「茄子の味噌煮」が嫌いです356

でも、こんなに茄子を食べられるようになるなんて、

ほぼ克服したような感じです218

なすと冥加で、ちょっぴり大人な感じのお味噌汁でした~411

 


2009 9 15 033
ドラ焼き

おうちでドラ焼きを焼いてみましたよ342

あんこは市販のあんこですけどね・・・・。

こんなに簡単に出来ちゃうなんて~ってくらい簡単にできます。

甘さ控えめにして、また作りたいと思いま~す442

 

押入れの中に居る、我が家のドラちゃんは・・・・

2009 9 15a 005

ドラ焼きには興味ないようです・・・・・。

 




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

鯵が一尾あったなら~♪★揚げだし豆腐★キャベツとゴーヤのおかか炒め

2009/09/16 (水)  カテゴリー/和食

2009 9 14 015
鯵のお刺身

鯵のお刺身を造りました410

お刺身にも出来る新鮮な鯵、一尾¥120円也。

大根も集中して切りました~355


2009 9 14 019 2009 9 14 021

今年の有田陶器市で買ったしょうゆ皿です。

左右で少し段差があって、醤油の付けすぎ防止になるとか・・・。

醤油に漬かりっぱなしになることはないですね。

昨日、初登場でした237

 


2009 9 14 002
鯵の塩焼き

鯵の残りは塩焼きにしました。

本来は丸ごと焼くべきですが、骨を取りながら食べるのが

なんだか面倒だったので、3枚おろしにして骨も取ってから

塩焼きにしてみました。

ソテーにしてもよかったんですが、和食気分だったので

グリルで塩焼きにしました。


2009 9 14 006
キャベツとゴーヤのおかか炒め

我が家のゴーヤちゃんの復帰第二弾の収穫です353

小ぶりですが早めに収穫して、本体が弱らないようにすることにしました。

小さいながらにしっかりとゴーヤ味でした~411



2009 9 14 011
揚げだし豆腐

突然食べたくなった揚げだし豆腐。

揚げ物ですが、豆腐だから~とついつい食べ過ぎてしまいそうです356



2009 9 14 024
サッポロ ラガービール

限定発売のビールを見ると、買わずにはいられないへーちゃんです410

今回はサッポロ ラガービール。

冷蔵庫を開けて、見つけたくぅーがとっても喜んでいました442


現存する日本最古のビールブランドだそうです!

2009 9 14 022

昨日の夕食はこんな感じ。



*鯵のお刺身
*鯵の塩焼
*キャベツとゴーヤのおかか炒め
*揚げだし豆腐
*お味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ)
*ごはん


最近の暴飲暴食を反省して、ヘルシーな感じにしようかと思って

作ってみたんですが、やっぱり食べすぎました408



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

豚肉とピーマンの和風パスタ★お好み焼き★自家製冷凍ちゃんぽん

2009/09/15 (火)  カテゴリー/麺類

2009 9 13 001
豚肉とピーマンの和風パスタ

昨日のランチ271

サラダ弁当を持って行ったはずのくぅーが突然お昼に帰ってきました405

ちょっとクールダウンしたかったようです・・・・・。

そんなときは美味しいもの415ってことでパスタを作って食べました410

豚肉の薄切りを1cmくらいに切って塩・こしょうをして小麦粉をまぶします。

ピーマン・パプリカは細切り、エリンギは半分に切って薄切りにします。

フライパンに油を熱して豚肉を炒めて色が変わったら、野菜を炒めます。

硬めに茹でたパスタを加えて、砂糖、しょうゆ、酒で味付け。

最後に黒こしょうを振って出来上がり~266

 

2009 9 13 017
ぼっちごはん(お好み焼き)

夜は職場の送別会で「もつ鍋」を食べに行ったくぅー。

いいな~もつ鍋~。

もつ鍋が食べたい!!

・・・そう思っても、さすがに1人もつ鍋は無理なので・・・390

お好み焼きを作って食べました275



2009 9 13 022

今日のお弁当。

なんだかお弁当の献立がなかなか思いつかなかった弁当です。



2009 9 13 029
自家製冷凍ちゃんぽん

今日のランチ。

ちょっと前にゴーヤちゃんぽんを作ったときに

多めに作ったので、冷凍してました。

解凍して、ちゃんぽん麺を加えたらあっと言う間にゴーヤちゃんぽん342

手軽で嬉しいです411

 

ここ最近、お客さんだったり外食だったりで

カロリーオーバーしちゃってました356

また気を引き締めてヘル美味しいものをがんばって作らねば220



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

夜犬。

2009/09/14 (月)  カテゴリー/未分類

2009 9 12 003

昨日は、予定通り「夜犬」でした~275

まずはもも焼き。

皮がパリッとしてて美味しいです。

すっごいボリュームですが、みんなモクモクと食べて完食410

辛~い特製のたれをつけていただきます。


2009 9 12 004

次は唐揚げ。

鳥料理屋さんなので、鳥続きです342

お皿にからし味のたれがついてます。


2009 9 12 006

そして鍋。

もちろん水炊きです。

白菜とはるさめ、わかめ、しいたけ、豆腐。

下の方に鶏肉が入ってるんですが、こちらはおだしの役割の鶏肉なので

食べても食べなくてもOK426

それからご飯371が出てきます。

最後はお鍋のだしを煮詰めてごはんにかけていただきました415

とにかく、お腹がいっぱいになりました355

ウエストがゴムのスカートをはいていけばよかったのに

ジーンズで行ったので、苦しい苦しいっ394

そんなにたくさん食べたのに、今朝、目が覚めたら

もうお腹が空いてました408

 


メニューはもも焼き・唐揚げ・鍋・ごはん。のセットのみです。
この日は6人で行ったのですが瓶ビール4本を開けて
1人だいたい¥1500也。


オマケ・・・。

2009 9 12 010

夜中に洗面所でしきりに鳴いていたレオくん。

自分の水飲み洗面器のお水もイヤ。

お風呂場の洗面器にお水を入れてもイヤ。

じゃぁ、何がいいの!?

って思ったら、ゴーヤに水遣りするために溜めていた
バケツの水がよかったらしい403

飲もうと思って顔を突っ込んでいるけど届かずに手を入れて舐めて飲んでたので

たらいをひっくり返して足台にしてみました。

 


水に関してのレオくんのこだわりは、わかりません・・・・。
くぅーのワインへのこだわりの影響かしら!?


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

へーちゃんのおうち食堂♪豚肉のリエット★秋刀魚とアボカドのサラダなどなど。

2009/09/13 (日)  カテゴリー/おもてなし

2009 9 09 018 


一昨日の夕食。

以前テイクアウトしたTRICOカレーで

おうちdeTRICOです

トッピングはニラと牛ミンチ。

ちょいとバタバタしてて、サラダを作る気力がなく・・・・356 

バタバタと準備していたのは・・・・


2009 9 10 006 


昨日は「へーちゃんのおうち食堂」開店~315でした。

くぅーが所属している野球チームの試合がある予定で、そのあとうちで

ご飯を食べましょ~ ってことだったのです。

237どういうわけかピンポイントに雨が降ってしまい・・・・279

試合は中止

まぁ、だけど、食事会は予定通りに~ってことで222

2009 9 10 001
無花果と生ハムのサラダ

まずはサラダ。

無花果と生ハムって合うんですよね~218

柔らかくて甘い感じと生ハムの塩気がちょうどいい感じです。

サラダ菜・レタス・水菜・トマトと一緒に。

ドレッシングはマスタード、レモン汁、オリーブオイル、塩・こしょうを

適当に合わせたもで、全体に和えています。

2009 9 10 011
ひじきのサラダ

こちらはちょっぴり和風な感じのひじきサラダ。

めんつゆ・豆板醤・酢・ゴマ油で、さっと茹でたひじきと

玉ねぎを和えています。

「栄養と料理」レシピより。


2009 9 10 007
白いんげん豆のトマト煮

今回はスパークリングワインで乾杯~272

って感じで始まり、終始、そういう雰囲気だったのでお料理も洋風です。

白いんげん豆をトマト・タイム・ベーコンと一緒に煮込んで一晩置いたもの353

ガーリックトーストと一緒にいただきました。

こちらは「オキ流フレンチ・シルヴプレ」で習ったレシピより。



2009 9 10 012
里芋ののラザニア

我が家ではよく出てくる里芋のラザニアです。

先日作ったミートソースを(この日のために作ってたんですけどね・・・)

里芋と交互に敷き詰めて、パルメザンチーズをたっぷり振って

オーブンで45分。

ちょいと焦げ気味になっちゃいましたが408

ヘルシーな感じのラザニアです。


2009 9 10 015
かぼちゃのポタージュ

今回のスープはかぼちゃです。

かぼちゃと豆乳のスープです。

材料(4~5人分)

  • かぼちゃ 200g
  • 玉ねぎ 100g
  • バター 10g
  • 成分無調整豆乳 200cc
  • コンソメキューブ1/3個
  • 水 300ccくらい

作り方

  1. かぼちゃは皮をとって薄くスライス、玉ねぎは薄切り。
  2. 鍋にバターを熱して溶かし、玉ねぎを炒めます。しんなりしてきたらかぼちゃを加え全体に油が回ったら水をひたひたに加えます。水の量に合わせてコンソメキューブを入れます。(水:コンソメキューブが1リットル:1個)
  3. 煮立ったらアクを取って火を弱めて煮込みます。かぼちゃが柔らかくなったら粗熱をとって、フードプロセッサーでペースト状にします。
  4. 鍋に戻しいれて豆乳を加えて弱火にかけてよく混ぜます。味を見て塩・こしょうで調えて出来上がり♪

かぼちゃの量と玉ねぎの量は2:1。かぼちゃの量にあわせると便利です。

豆乳を入れてからは火の入れすぎに注意してくださいね~。すぐ固まってきます。

生クリームをプラスしてクリーミにする場合は最後に加えてくださいね☆

 

2009 9 10 016
豚肉のリエット

赤ワインに合うもの・・・・と思って作ったのが豚肉のリエット。

豚肩ロースを使ってるので、さほど脂っぽくなくて食べやすいです218

バケットに塗っていただきます。



2009 9 10 023
エビとバジルの揚げワンタン

殻をとって粗みじんにしたエビと刻んだ生ハム、ちぎったバジルを合わせて

塩・こしょう、白ワインを加えてからワンタンの皮に包みます。

カラリと揚げて出来上がり。

こちらもエビの風味と生ハムの塩気、バジルの香りがナイスな感じで

美味しかったです411

「おうちでワイン」のレシピより。

 遊びに来ていたくぅーの妹さんに手伝って作ってもらいました~。

やはり、誰か手伝ってくれると、とても助かります355



2009 9 10 024
秋刀魚とアボカドのサラダ

くぅーイチオシの秋刀魚とアボカドのサラダ。

秋刀魚はお刺身に出来るくらい新鮮な秋刀魚を買ってきて

砂糖・塩に漬け込んだあと、酢で〆ます。

〆ておけば日持ちするので、前日から準備できるので助かります!

ベビーリーフ・アボカド・かぼちゃと一緒に和えて

ドレッシングはカボスドレッシング。

最後にピンクペパーを散して出来上がり442

・・・・ですが・・・。

なんと、準備しておいたエリンギとヤングコーンを乗せ忘れて

ちょっぴり寂しい感じに。

寝る前に気づきました406

GABANのモニターでいただいたピンクペパーを使ったので

レシピは後日UPしたいと思います222

こちらは「日和庵」で教えていただいたサラダのアレンジです。


2009 9 10 028
鶏肉の軽い煮込み

何品も作ってると、だんだんとミスが多くなるわけで・・・・408

いつもは買わないような値段の高級鶏肉をゲットして

煮込み料理を作ったのですが、ボンヤリしてて鶏肉を

小さく小さくカット。

出来上がってみて気づきましたーーー356

メインディッシュなのに鶏肉が・・・・ちっちゃ399

仕方がないのでグリル野菜にソースをして付けあわせようかな~とか

対策を練っていましたが、食事会も終盤になり、面倒になってきて

そのままシュチューのような感じで食べちゃいました407

まぁ、お味は同じですから・・・・ご勘弁を~436


2009 9 10 032
ココアシフォンとバナナアイス

デザートはへーちゃんイチオシのデザートです。

ふわふわのココアシフォンとバナナアイスです。

バナナアイスはラム酒が入ってるので香りもいいです。

が!!

これまた忘れ物356

ココアシフォンに粉糖を振ってミントの葉を飾る予定でしたが

すっかり忘れてしまいましたー。

あ、決して酔いちくれていたわけではありませんから~414


2009 9 11 005

18時過ぎから始めた食事会、気づけは2時を回っておりました。

開けたスパークリングワインと赤ワインはこちら。

ワインの話ももちろんしてたのですが、最後はなぜか漫画の話で

盛り上がっていましたよ・・・・。

ジョ!?ジョータロウ!?

スタンド使い・・・・。

へーちゃんにはわからない漫画ですが、すごく楽しそうに盛り上がっていました。

 

さて!

今日は、昨日の反動なのか・・・・いちにちダラリンダラリン過ごしています。

昨日、話の流れから急遽、夜犬が決定となり・・・・。

今日は昨日のメンバープラスくぅーの研究室の方夫妻と一緒に

夜犬です342

(夜犬とは・・・・犬丸という鳥料理屋さんに夜行くことです。)

 




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

茄子のミートソースグラタン★レンズ豆のサラダ

2009/09/11 (金)  カテゴリー/洋食

2009 9 08 005
なすのミートソースグラタン

ミートソースを作ったので、なすとチーズでグラタンにしました。

久しぶりのグラタンで、くぅーも喜んでくれました342

ミートソースもいろんなレシピがありますが

今回は定番の味って感じで作ってみました~237



2009 9 08 006
レンズ豆のサラダ

茹でたレンズ豆でサラダにしました。


2009 9 08 009

アサヒスーパードライのグラス、いただきました315

くぅーの行きつけの居酒屋さんに行ったときに、

シール、いただいちゃったんです415



2009 9 08 010

昨日の夕食は・・・

*なすのミートソースグラタン

*レンズ豆のサラダ

*お味噌汁(厚揚げ・人参・葱)

*ごはん


2009 9 08 020

今日のお弁当。

「焼肉弁当」です。

忙しい朝、焼肉のたれって重宝します426

茹でたとうもろこし、今年最後かな~と思いながら

茹でました。

夏も、もう終わり・・・・ですね301


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

鯛のわかめと野菜蒸し★レンズ豆のスープ

2009/09/10 (木)  カテゴリー/洋食

2009 9 07 008
鯛のワカメと野菜蒸し

ちょっと前に「サプライズ」で大河内志保さんがストウブのお鍋で作る

金目鯛のわかめ蒸しを紹介されていました。

それを参考にして、ストウブのお鍋で

鯛とわかめ、お野菜たくさんを蒸してみました。

ヘルシーです353

見た目に歓声を上げていたくぅーですが、食べても歓声は

・・・・あがりませんでした408

シンプルな味でしたが、ヘルシー感たっぷりで美味しかったです342


2009 9 07 003
ポテトサラダ


2009 9 07 004
レンズ豆のスープ

人参、玉ねぎ、キャベツ、ウィンナー、コーンとレンズ豆のスープです。

・・・・どこにレンズ豆が入ってるかわかんない感じですね408

レンズ豆って下茹でしたり前日から水に浸して・・・なんてことがないので

とっても使いやすいです。

 

2009 9 03 003

豆は乾燥豆を西新の豆屋さんで買ってます。

スーパで買うより割安だし計り売りだから必要な分だけ買えてお得です218

レンズ豆って世界最古の豆だそうです。

レンズってレンズ豆に似てるからレンズって付けられたそうで

レンズに似てるからレンズ豆ではないんですね~。

オレンジのレンズ豆は皮なしなので、早く味がしみこみます。

Wikipediaによると、レンズ豆は世界の 5 大健康食品の一つなんですね237

ちなみに、世界の5大健康食品(アメリカの健康専門月刊誌による)は

オリーブオイル、大豆、ヨーグルト、レンズ豆、キムチ、だそうです415




2009 9 07 015

火曜日の夕食は・・・・

*鯛のわかめと野菜蒸し

*ポテトサラダ

*レンズ豆のスープ

*ごはん

体調が悪かったくぅーですが、徐々に回復傾向で

この日はビール(350ml)を1本飲みました275

体調のバロメーターがビールが美味しく飲めるかどうか・・・・だなんて403


 

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

Cache★Cacheでランチ♪☆さんまの蒲焼

2009/09/09 (水)  カテゴリー/外ごはん

 2009 9 06 013月曜日、お友達とランチに行ってきました271

2009 9 06 007
前菜 海の幸のサラダ 

 カルパッチョと野菜たっぷりの前菜です。

お魚も秋刀魚をはじめ、数種類使われてて

とても豪華です353

何種類もの野菜が薄くスライスされていて、一度に

色んな野菜を楽しめます342


2009 9 06 008 
メイン いさきのポワレ

またまたお野菜がタップリ乗ってていさきが見えませんが

いさきもかなりの大きさでした。

一体、何種類のお野菜を食べられただろう・・・ってくらいに

お野菜がふんだんに使われています。

ソースはオクラのソースで、ちょっとネバネバ感があるので

野菜と一緒にスプーンでいただきました。

女性のシェフで野菜がとても多くて彩が綺麗なお料理!

と聞いてたお店なんですが評判通りのお料理でした410

 

お魚好きだし美味しかったんですが、前菜もメインもお魚料理だったから

どちらか片方はお肉だったり豆だったりちょっと違う感じがよかったかな~

って言うのが率直な感想。

でも、お味はとっても美味しかったです254


2009 9 06 012
デザート

デザートはキャラメルのアイスとヨーグルトのアイスと

クリームブリュレ。+コーヒーor紅茶です273

どれもこれも美味しくて見た目も女性らしいというか綺麗ですよね。

平皿だったのでアイスが途中からすくえなくなって

まどろっこしい思いをしました356

美味しかったので最後まで食べたかったんですけどねぇ・・・・。


2009 9 06 014 

お邪魔したのは155こちらのお店237

「Cache★Cache」

福岡市南区野間4-3-33 野間ハイツ1階

定休日:火曜日

12:00~14:00 / 18:00~21:30

実はへーちゃんは、なかなか予約が取れずに

やっと行けた!ってお店です。早めの予約をオススメしま~す271


2009 9 06 004

二人手芸部の活動報告です237

154一緒にランチに行ったお友達が8月に誕生日だったので

プレゼントにランチョンマットとコースターを作ってみました。

前、コースターを買おうかどうしようか迷って買わなかった~って

話してたので、コースターも作ってみましたよ415

もう1人のお友達が、なんと!!

水玉のお湯飲みをプレゼントしていて、申しあわせたかのような

”水玉セット”が出来上がりました~343

 *******************************

その日の夕食・・・・


2009 9 06 024

さんまの蒲焼

今が旬の秋刀魚!

今回は蒲焼にしてみました~442

お弁当用も含めて2尾分作ったので、充分な食べ応えです218

秋刀魚2尾で¥298だったのですが、三枚おろしになってる秋刀魚は

半身3枚で(1.5尾分)で¥298。

面倒だったのでおろしてあるのを買おうかとも思いましたが

たくさん食べたかったので2尾パックを買って、自分で3枚におろしました。

ビミョーに節約355

さんまは酒・しょうゆを大さじ1ずつ振ってしばし置きます。

水分を拭き取ってから小麦粉をつけます。

フライパンに油を熱して、余計な粉をはたいてからさんまの身のほうから焼きます。

両面がこんがり焼けたらかばやきのタレを回し入れてよく絡めて出来上がり!

かばやきのたれは、酒:みりん:しょうゆ:砂糖=2:2:3:1


2009 9 06 020
焼き厚揚げと焼きピーマン

厚揚げとピーマンをグリルで焼いて

おろししょうがと醤油でいただきました。

焼いた厚揚げって美味しいですよね~411


2009 9 06 018 
切り干し大根の煮物

お弁当用のひじきの煮物がなくなったので

次は切り干し大根です。

一袋分をまとめて煮て、小分けして冷凍してます。


2009 9 06 031 

月曜日の夕食は・・・・

*さんまの蒲焼

*焼き厚揚げ&焼きピーマン

*切り干し大根の煮物

*お味噌汁(水菜・人参)

*ごはん

お気づきでしょうか?

・・・・・ビール275ではなく、麦茶です356

この日はくぅーが体調が悪くなってしまい・・・・。

少々体調が悪くてもビールは飲むくぅーなんですが

ビールが飲めない・・・ってことは、かなり悪いんだと思います390

食欲があったので、助かりました。

あ、今日はもうずいぶんとよくなってたようなので

ご心配なく~222


2009 9 06 028 

食事の準備中。

まだ準備が出来ていないのに、真っ先に座ってるのは

くぅーではなく、レオくんです。

秋刀魚、大好きみたいで、秋刀魚の献立の日は

くれ~くれ~とずっと鳴いてます356


2009 9 06 036 

火曜日のお弁当。

「さんまの蒲焼弁当」です。

脂が乗った秋刀魚は魚といえども、なかなかのカロリーなので

他のおかずはヘルシーな感じにしてみました237



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

へーちゃんのおうち中華食堂★麻婆豆腐★鶏の唐揚げ 香味だれ★抹茶アイス白玉添え

2009/09/08 (火)  カテゴリー/おもてなし

2009 9 05 001
ピーマンとちくわのきんぴら

ピーマンと赤・黄パプリカでカラフルにしてみました
日曜日はくぅーの研究室の方をお招きして
中華定食です
また、例のごとく、くぅーが突然当日の夕方に言い出すので
あまり準備できなかったんですけどね・・・・。

2009 9 05 010
麻婆豆腐

花椒をた~っぷり振って本格中華風です。

2009 9 05 012
鶏の唐揚げ 香味だれ

下味をつけて片栗粉をまぶしてカラリと揚げた鶏唐揚げに
たっぷり香味だれ。
ちぎった大葉を散してさっぱりと


2009 9 05 017
エリンギと卵のスープ

エリンギは歯ごたえがよくって美味しいですよね~
ふわふわ卵たっぷりの中華スープです。

この日の献立は・・・

*ピーマンとちくわのきんぴら
*麻婆豆腐
*鶏の唐揚げ 香味だれ
*エリンギと卵のスープ
*ごはん

そして
デザートは・・・・・
2009 9 05 018
抹茶アイスと白玉

抹茶アイスを作ったら、抹茶を入れすぎて
超抹茶アイスになって、ちょっと不評だったのですが
白玉団子とつぶあんを添えて一緒に食べてみると
超抹茶のアイスとの相性がばっちりでした

2009 9 05 024

月曜日のお弁当。
「中華弁当です」
麻婆豆腐のたれを使って麻婆茄子。
鶏の唐揚げは香味だれに漬け込んで南蛮風にアレンジ。
・・・・まぁ、詰めるだけ弁当なんですけどね


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(ひじきサラダとウィンナーのトマトソースパスタ)★冷麺

2009/09/06 (日)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 9 04 015 

ぼっちごはん(ひじきサラダとウィンナーのトマトソースパスタ)

一体、何味のパスタ!?

って感じですが・・・・

前日のひじきとひよこ豆のサラダの残りとボイルしたウィンナーを

トマトソースを絡めたパスタにトッピング。

一見変な組み合わせですが、意外と美味しかったです415

どんな味か・・・・ってなかなか表現できないんですが

冷蔵庫の中が片付いたのでヨシとします218


2009 9 04 025

冷麺

今年、最後になるかも~!?な冷麺です。

くぅーがお昼に一旦帰ってくると言うので冷麺を作ってみました237

もちろん、キャベツたっぷりで397


2009 9 04 020

キムチ焼飯

先日、くぅーの行きつけの居酒屋さんに立ち寄ったときに

キムチ炒飯をいただきました。

食べ切れなかった分を冷凍してたんですが

解凍して、卵と一緒に炒め直して再登場です342


2009 9 04 028

今日のお昼ご飯。

昨日の朝からの仕事にやっと解放されたくぅーは

昼間っからビールをプハ~ッ275と飲んで、冷麺を食べて

ただいま猫と一緒にお昼寝中75

昨日の夜、ほとんど寝られなかったそうです・・・・・。

しかもまた夕方から研究室に行くらしい355

くぅーがお昼寝してると、ついついいたずらしたくなるんですが

今日はお疲れのようなので、そっとしといてあげます408

オマケ・・・・


2009 9 04 006 

二人手芸部♪の活動です。

今回はレジ袋型のエコバック。

姉に「エコバック作ってあげるね~」と言ってから

早数ヶ月・・・・・。

やっと作りました356

ナイロン生地なのでたたんで持って行くには便利だと思います。

 



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

煮込みハンバーグ★ひじきとひよこ豆のサラダ

2009/09/05 (土)  カテゴリー/夕食

2009 9 03 008
煮込みハンバーグ

お鍋の蓋を開けて煮込みハンバーグが見えたときに

くぅーが「わぁ~~♪」と歓声をあげておりました410

いつものハンバーグも好きですが、煮込みハンバーグもまた

美味しいですよね~。

今回は冷蔵庫にあったきのこ類をどどーんと入れてみました266


2009 9 03 006
ひじきとひよこ豆のサラダ

ワインに合うお料理のレシピ本の中からサラダです。

たっぷりのひじき、ひよこ豆、きゅうり、人参、冥加。

こってり煮込みハンバーグなので、サラダはヘルシーにしてみました。



2009 9 03 015

昨日の夕食。

*煮込みハンバーグ

*ひじきとひよこ豆のサラダ

*野菜のポタージュ

*ごはん(胚芽精米)

スープはいただきもののポタージュです。

10種の野菜が入ってるとか・・・・。

野菜きらいなお子様にいいかも~。


2009 9 03 018

今日のお弁当。

今日はくぅーは泊りなので2食分です。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

焼きビーフン★ツナのキャベツロール

2009/09/04 (金)  カテゴリー/未分類

2009 9 02 003
ツナのキャベツロール

「3分クッキング」のレシピです266

人参、きゅうり、ツナ、大葉をキャベツでクルクル。

キャベツは茹でて芯をそぎとって塩・こしょう。

マヨネーズ・しょうゆ・塩・すりゴマの合わせだれでいただきます。

キャベツに振ったこしょうと、大葉がいいアクセントになってます218

ツナはノンオイルでカロリー1/3のタイプを使ったので

低カロリーで美味しい一品です410



2009 9 02 008
焼きビーフン

すごく久しぶりのビーフン。

何年ぶり!?ってくらい久しぶりです。

焼きビーフンを食べると学校給食を思い出します410

好きなメニューの一つだったので342



2009 9 02 013

昨日の夕食は・・・

*焼きビーフン

*ツナのキャベツロール

*お味噌汁(しめじ・人参)

*ごはん

ビーフンをたくさん食べたのでご飯は少なめにしました~371

腹八分!を目標にしてますが、ついついお腹い~っぱい食べてしまいます16


2009 9 02 017

今日のお弁当。

なんだか久しぶりにフツーの厚焼き卵を作りました。

厚焼き卵って朝バタバタしてるときには意外と

手間だな~って思っちゃうんですよね・・・・・408


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

小久保弁当♪ドームで野球観戦★梅の花 「小梅ランチ」

2009/09/03 (木)  カテゴリー/外ごはん

2009 9 01 010

イエ~イ275

Yahoo!ドームでVSオリックス観戦に行ってきました~226

くぅーが学生以来、数年ぶりにドームに来た237

ってことで、とっても嬉しそうでした266

まずは生ビール307


2009 9 01 016 2009 9 01 017

練習風景を見ながらまずは腹ごしらえ410

球場の雰囲気を思いっきり楽しむべく、球場のお弁当です386

こちら、「小久保弁当」¥1300也。

特別小久保選手のファン・・・ってことではないのですが

中身で選びました。

小久保選手の好物のエビフライ、ハンバーグ、チキン南蛮が入ってます。

プラス、小久保選手の出身地和歌山名産の紀州南高梅と鯨カツ。

 
2009 9 01 013 

少し前にテレビでケンタローさんがナシゴレンを作っているのを見て

ナシゴレンが食べたくなったくぅー。

球場でナシゴレンを食べていました411

 

観戦に行ったのは火曜日だったのですが

結果は・・・・・惨敗しました406

昨日は勝ってましたけどね356

 

*****************************

昨日、実家に立ち寄ったらちょうどお昼ご飯の時間だったので、

母と姉と3人で、「湯葉と豆腐の店 梅の花」へランチに行きました~415

いただいたのは”小梅ランチ”342
20090902132443.jpg

まずは小鉢と茶碗蒸し。

小鉢のゴマ豆腐がも~っちりしてて美味。


20090902133246.jpg

煮物は湯葉とがんもどき。

あっさり系です。


20090902133211.jpg

湯葉揚げ。

湯葉がさっくりしてて、美味しかったです。


20090902132513.jpg

湯豆腐です。


20090902134155.jpg

ゴマをたっぷりかけてしょうがを乗せていただきました。

湯豆腐が思ったより多くて、びっくり405

お豆腐でお腹がい~っぱいになります410


20090902134127.jpg

湯葉のお吸い物としめじの炊き込みごはん。

お漬物です。

だしがとっても美味しいな~って感じでした。


20090902140916.jpg

デザートは3種類の中から選べます。

3人3様です。

豆腐アイス黒蜜きなこかけ。

柚子アイス。

あずき豆腐(・・・だったかな!?)

豆腐アイス黒蜜きなこかけが美味しくってオススメです218


2009 9 01 020

こちらは持ち帰りしてきた豆腐杏仁です。


2009 9 01 027

お豆腐ですがとっても滑らかな舌触りで美味しかったです353

 

豆腐でお腹がいっぱいになるなんてヘルシ~。

しかも色んなお料理が食べられて満足満足です。

ちなみに小梅ランチ、664Kcalです。




ちょっと外食・暴食が続いてしまいました

また気を引き締めてがんばろう~220


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

秋味♪秋刀魚♪秋の味~♪

2009/09/02 (水)  カテゴリー/おもてなし

 

9月に入りました。

昼間はまだまだ暑いですが朝晩はずいぶんと涼しくなって

秋の気配を感じますね34

秋と言えば237

2009 8 030 005

KIRIN秋味275

秋だけの限定醸造です。



2009 8 030 003

秋と言えば秋刀魚ですね~266

秋刀魚のお刺身。

夕食の買い物を済ませた頃、くぅーから電話が6

何かと思えば、急に秋刀魚が食べたくなった~410って電話でした355

美味しい秋刀魚をみんなで食べたい!!

っというご要望にお応えして秋刀魚4尾ゲットしました218

で、一尾はお刺身に。


2009 8 030 008

あとは塩焼きに。

くぅーの野球部の後輩をお招きして、

みんなで秋刀魚パーティです307

すごく脂が乗ってて美味でした426


2009 8 030 007

こちらは我が家では定番になってる蒸しなすと豚しゃぶのサラダ。

さっぱりしてて美味なので、もう何度も登場しています。

しかも作り方も簡単415


2009 8 030 009

久しぶりに豚の角煮。

圧力鍋で作ったので、し~っかり柔らかくなっててグーでした218

ゆで卵と小松菜を最後に加えてさっと煮たら出来上がり342


2009 8 030 012

ちょっと気が早いですが秋ですので

鶏肉ときのこの混ぜごはんです。


2009 8 030 016

冬瓜と鶏そぼろの煮物。

秋刀魚の会は8月31日でしたが

8月31日といえば、「野菜の日」でしたね383

野菜料理を~って思ってたのに、突然の秋刀魚の登場に

メニューがすーっかりバラバラになってしまい・・・・・。

野菜は少ないし、まとまりのない夕食になってしまいました408

 


2009 8 030 024

翌日のお弁当。

「残り物弁当」になってしまいました・・・・。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

チキンと野菜のオイスターソース炒め★中華弁当

2009/09/01 (火)  カテゴリー/夕食

2009 8 029 005
チキンと野菜のオイスターソース炒め

オイスターソースとスターアニスでスパイシー&ややこってり系で

ご飯がススムこと間違いなしです371

あ、もちろんビール275にも410

レシピは前記事を見てくださいね~342



スパイスレシピコンテストへ参加中♪

2009 8 029 007

残り物のキムチとキュウリを炒めてオツマミです。


2009 8 029 011

こちら、日曜日の夕食。

*チキンと野菜のオイスターソース炒め

*キムチ

*お味噌汁(豆腐・わかめ)

*ごはん


2009 8 029 019

昨日のお弁当。

「中華弁当」です。

お弁当用に朝、炒飯を作ったんだけど

量が少ないのでパラッパラに仕上がりました415

やはり炒飯は少量ずつ作る方が美味しく出来ますね507



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

「中・エスニック」プリプリチキンと野菜のオイスターソース炒め

2009/09/01 (火)  カテゴリー/モニター

2009 8 029 005 

チキンと野菜のオイスターソース炒め

今回は155いただいたGABANミニパックシリーズの中から

スターアニスを使ってみました222

いつものオイスターソース炒めもスターアニスが入ると

スパイシーな本格中華に早変わり~266

 2009 8 028a 005 

<材料・4人分>

  • 鶏肉 大1枚
  • ピーマン 2個
  • 赤ピーマン 1個
  • なす 1本
  • エリンギ 1パック
  • 玉ねぎ 1/2個
  • ゴマ油 小さじ1
  • 片栗粉 大さじ1~11/2
  • オイスターソース 大さじ1
  • しょうゆ 小さじ1
  • だし汁(和だしでも中華だしでもOK) 1/4カップ
  • GABANスターアニス 4片

 

<作り方>

  1. 鶏肉は一口大にそぎ切りにして、塩・こしょう、ゴマ油・片栗粉をもみこんでおきます。ピーマン、なすは乱切り、玉ねぎは横半分に切ってからくし切り、エリンギは軸の部分は太めの輪切り、かさの部分は4等分にします。
  2. フライパンに油を熱して強火で鶏肉を炒めます。表面に焼き色がついたら一度取り出します。同じフライパンにスターアニス、玉ねぎ、なす、エリンギ、ピーマン、赤ピーマンの順に炒め火が通ったら鶏肉を戻します。
  3. だし汁、オイスターソース、しょうゆを加えて全体をよく混ぜ合わせます。全体がよく混ぜ合わさって汁気が少なくなったら出来上がり♪

 

鶏肉は片栗粉をつけて焼いてから一度取り出しておくことで

固くならずにプリップリに仕上がります415

スターアニスのスパイシーな感じが強すぎず弱すぎず、

いい感じに中華らしくしてくれてご飯371にピッタリの一品で~す218

 



スパイスレシピコンテストへ参加中♪


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
