
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


野菜を食べるスープカレー★冬支度

2009/10/31 (土)  カテゴリー/カレー修行

2009 10 24 018
野菜を食べるスープカレー

先日、TRICOカレーに行ったとき、スープカレーをいただきました237

いただいた・・・・と言うのは、お店で食べたのではなく

ジップロックに入ったスープカレーをいただいて帰ったのです410

いただいてから、何と組み合わせようかとずっと悩んでいましたが

満を持しての登場です315

カレーが見えないくらいに具を乗せてみましたよ。

手羽先はグリルで焼いて、ピーマン、赤パプリカ、なすは素揚げして。

人参、じゃがいもはレンジでチンして、かぼちゃとプチトマトと一緒に

フライパンで焼きました。

キャベツはトースターで焼いて(グリルに入らなかったから・・・)。

プラスゆで卵。

本当はあと、えびせんと糸唐辛子を乗せようと思って

スタンバイしてたのに、あまりの具の多さに、必死に盛り付けてる間に

忘れ去ってました356

スープカレーをかけながら野菜を食べる・・・・。

かなりのボリュームでしたが、野菜を美味しくいただくことが出来ました342

カレーのお味は・・・と言うと、いつも食べてるTRICOカレーとは

また別のお味でしたが、鶏肉が入っていて、ピリッと辛くて美味しかったです。


2009 10 24 002

ちょっとは近づいた!?

くぅーは、”これはこれで”美味しいと満足してくれてるようですが

”これはこれで”・・・・って言うことは、やっぱり本物とは違うんですね408


2009 10 24 024

ごはんはターメリックライスにしました。

カレーの日は、くぅーのテンションが断然違います442

そして・・・・食べ過ぎます355

ほーっんとカレーが好きみたいです。

ちなみに・・・・明日(日曜日)も夜、TRICOカレーに行く予定です415


2009 10 24 028

お弁当は手羽先を焼いてからタレをからめたもの。

前日がカレーだと翌日のお弁当に困っちゃいますが

今回はきのこご飯があったことと、肉味噌があったので

助かりました410


2009 10 21 058

今日は温かい一日でした278

明日から天気は下り坂390

月曜日から気温がぐ~んと下がるようです393

レオくんのベッドも冬支度です276

 




 「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆



ぼっちごはん(鉄鍋餃子)★広島風お好み焼き★サラダバーネットの移植♪

2009/10/30 (金)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 10 23 012 
鉄なべ餃子

水曜日はぼっちごはんの日です。

なんだか朝から、餃子が食べたいっ237

そう思うと、気分はもう餃子餃子餃子507

小さな鉄なべで焼いてみました。

羽つきにしなかったので、ひっくり返すときに

バンバラバンになっちゃいました356

なんとか元の位置に戻して、鉄鍋ごとテーブルにおいて

熱々でいただきました~266


2009 10 23 007
冷奴 青じそドレッシングかけ

冷奴はいつも、めんつゆ、しょうゆとかでいただくのですが

今回は、ブロッコリーとじゃがいもの青じそドレッシングの

ドレッシングが残っていたので、使ってみました222

青じそとごま油の風味であっさり豆腐もたくさん食べられます。

豆腐、お替りしちゃいました415
2009 10 23 024

すっかりマイブームの青さのりのお味噌汁。

今回は麩のお味噌汁に入れてみました。

一気に香りがいいお味噌汁になります353


2009 10 23 019

水曜日のぼっちごはんは・・・・

  • 鉄なべ餃子
  • 冷奴 青じそドレッシング
  • 大根と水菜のサラダ
  • お味噌汁(麩・青さのり)
  • ごはん

ごはん、写ってませんが、ちゃんと食べました371

冷凍ごはんをチン!してる間に写真を撮って

温まったらすぐにいただきま~すだったので392


2009 10 23 028

食べたいものを食べたいときに食べられる幸せに浸っている

へーちゃんです238

お好み焼きが食べたい237

しかも広島風のお好み焼き237237

人に言ったらワガママですが、自分で作るからいい~んです。


2009 10 23 033

焼けたソースの匂いがたまりませんね~。

キャベツも焼きそば麺もぎっしり。

・・・・・・はい。食べすぎました355

食べ過ぎて、苦しくて、しばらく動けなかったへーちゃんです408

 

*******************************

2009 10 23 041
 

元気よく発芽してくれたサラダバーネット。

双葉が出る前に移植です。

2009 10 23 034
 

元気の良さそうなのから移植しましたが、これで1/3くらい。

40個・・・・・・。

これが全部大きくなってくれたら、サラダバーネットの苗が40株。

今回5種類のハーブを植えたので、この量で×5・・・・と思うと

どうしたもんか悩みます394

苗屋さんが開けそうです408

 


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

鶏肉とピーマンの黒酢炒め★四万十川の青のりでお味噌汁

2009/10/28 (水)  カテゴリー/和食

2009 10 22 001

急にお蕎麦が食べたくなったので

お昼にいただきました410

きつねそば。

お稲荷さんを作ったときの残りの油揚げを

味付けして冷凍していました。

おにぎりは、きのこと豚肉の炊きこみごはん。

食べたいときに食べたいものを食べられるって幸せ~238


2009 10 22 016
鶏肉とピーマンの黒酢炒め

鶏肉と緑・赤ピーマンを黒酢で炒めました。

エリンギもあったので、入れてみましたが

小さく切り過ぎて、主張しなさすぎっ356

玉ねぎと区別がつきにくいです・・・・。



2009 10 22 024
ブロッコリーやじゃがいもの青じそドレッシング

またまたコウケンテツさんのレシピ本の中のレシピを

アレンジして作りました266

ちょっぴり焼いたじゃがいもとブロッコリーが好評でした353

青じそドレッシングもフレッシュな青じそを刻んで使うと

と~ってもいい香りでした237


2009 10 22 012
青さのりと豆腐のお味噌汁

いつものお豆腐のお味噌汁に、四万十川の青のりを入れると

お味噌汁がぐ~んと美味しくなりました218

恐々少しだけ入れましたが、もっとガッツリ入れてもよかったみたい。

高知で食べた青のりのてんぷらを思い出して食べたくなりました!

近々作ってみようと思います342

2009 10 22 027

昨日の夕食は・・・・・

  • 鶏肉とピーマンの黒酢炒め
  • ブロッコリーとじゃがいもの青じそドレッシング
  • サラダ
  • 青さのリと豆腐のお味噌汁
  • ごはん(胚芽精米)

昨日も主菜プラス野菜の副菜2品の献立。

ちょっと鶏肉の量が多いけど、バランス的にはよかったみたい426

くぅーの体調もよくなったので、一安心です222

 


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

蒸し豚の韓流薬味だれ★たたき長芋とブロッコリーのごま酢がけ★中華風卵スープ

2009/10/27 (火)  カテゴリー/夕食

2009 10 21 031
蒸し豚の韓流薬味だれ

豚肩ロースの塊に塩・こしょうを振って

オーブンペーパーに乗せて端を少しねじってお皿みたいにして

酒をたっぷり振って、圧力鍋で蒸しました48

きゅうり、ねぎ、にんじんをコチュジャンたっぷりのたれで和えて

お肉の上にたっぷり乗せて出来上がり266

最近、マイブームのコウケンテツさんのレシピです。


2009 10 21 015
大根サラダ

大根、水菜、コーンのサラダ。

ドレッシングは、すりおろした玉ねぎに市販の青しそドレッシングを

混ぜて作りました。



2009 10 21 010
じゃこ天

じゃこ天は少しあぶって食べるのが好きです342


2009 10 20 006

週末、松山に行ってたくぅーが買ってきてくれたじゃこ天。

松山の話を聞きながら、久しぶりに食べたじゃこ天、懐かしかったです353



2009 10 21 019
たたき長芋とブロッコリーのごま酢がけ

ゆでたブロッコリーにたたいた長芋を乗せて

ごま、酢、しょうゆ、砂糖のごま酢をかけるだけの

簡単な一品です。

こちらは「栄養と料理」より。


2009 10 21 039
中華風卵スープ

またまたコウケンテツさんのレシピですが

簡単な中華スープ。

いつもと違うのは、中華だしの割合を少なくして

しょうゆで味付けしてるところ。

くぅーにも好評でした442

昨日はお弁当の卵焼きが大破して卵を食べてないので

夕食に卵を使ってみました410

2009 10 21 047

夕食は・・・・

  • 蒸し豚の韓流薬味だれ
  • 大根サラダ
  • たたき長芋とブロッコリーのごま酢だれ
  • じゃこ天
  • 中華風卵スープ
  • ごはん(胚芽精米)

副菜に野菜のおかずを2品。

ちょっと面倒ですが、このバランスがちょうどいいみたい426

2009 10 21 051

今日のお弁当

お弁当は豚しゃぶに韓流薬味だれをかけました。

今日の卵焼きちゃん、無事にお弁当箱におさまりました411


********************************

2009 10 21 003

サラダバーネットも芽を出しました

種が大きいと出てくる芽も大きくって

ちょっと安心します

残りはラベンダーとミント。

来週から気温がグンと下がるみたいなので

早く出ておくれ~22

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

おだしがきいてる和風献立★里芋とねぎのじゃこ煮★きのこと豚肉の炊き込みごはん★和風コールスロー

2009/10/26 (月)  カテゴリー/和食

2009 10 20 030
きのこと豚肉の炊き込みご飯

秋らしく34きのこの炊き込みごはんを作ってみました。

豚肉を一緒に入れたので、食べ応え充分です218


2009 10 20 016
もやしと豚肉の辛味炒め

もやしと豚ミンチを豆板醤・酒・しょうゆ・塩でさっと炒める

簡単うまうまな一品。

レシピでは香菜を使ってありましたが、なかったので

水菜で代用222

シャキシャキもやしが美味しいです275

「3分クッキング」より。

2009 10 20 013
和風コールスロー

キャベツ、シーチキン、大葉で和風コールスロー。

マヨネーズにはしょうゆや胡麻がプラスされてて、和風感UP237

「コウケンテツ おかずの本」より。



2009 10 20 025
里芋とねぎのじゃこ煮

里芋と葱とじゃこを一緒におだし、しょうゆ、砂糖、酒と一緒に

コトコト煮込むこと20分。

ほっこり美味しいジャコ煮の出来上がり353

「栄養と料理」より。

鰹と昆布のおだしを多めにひいて、炊き込みごはん、お味噌汁、じゃこ煮の

3品に使いました。

コトコト煮こんでるときの香り、ごはんが炊けるときの炊飯器からの香り、

和だしのとってもいい香りでした415

2009 10 20 037

夕食は・・・

  • きのこと豚肉の炊き込みごはん
  • もやしと豚ミンチの辛味炒め
  • 里芋と葱のじゃこ煮
  • 和風コールスロー
  • じゃこ天
  • お味噌汁(厚揚げ・葱)

昨日はおだしをうんときかせて、和風の献立にしました。

最近、外食・ぼっちごはん続きだったので

久しぶりの二人おうちごはん266

でも、くぅーが体調がイマイチ・・・・394だったので

和食にしてみました。

ビールも350ml缶を1本開けただけで、しかもあまり飲んでなかったし

(へーちゃんがグビグビ飲んでた414

よっぽど体調不良なんだと思います390

くぅーの体調のバロメーターはビールが美味しく飲めるかどうか275

風邪ひいたのかな?疲れがたまってるのかな?

早く元気になって、美味しくビールを飲みませう~307


2009 10 20 044

食後のコーヒーは・・・・

お土産にいただいた「坊ちゃん珈琲」

パッケージが可愛らしい410

正岡子規や夏目漱石も珈琲を飲みながら名作を生み出したのかも~

なんて書いてあって、飲んでると文豪になった気分!?

美味しい珈琲でした273

2009 10 20 048 

今日のお弁当。

もちろんきのこと豚肉の炊きこみごはん34

なんとかお弁当箱が隙間なく埋まりましたが

今朝は・・・・厚焼き卵が大破しました356

普段は菜ばしで作るんだけど、今日はなんだか、すんなり巻けないので

フライ返しを使用。

巻きすに移すときに菜ばしのときはフライパンごとひっくり返してたんだけど

今日はフライ返しだったので、フライ返しに乗せて巻きすへ移動させようとしたら

ボテッ405

あぁぁ~うわぁぁぁ~399

床に落ちた卵焼き、大破しました406

叫び声を聞いて、くぅーも見にきました355

(朝からキッチンで叫んではいけませんね408

スッキリ目が覚めてなかったんでしょうね・・・・・・。

 

**********************************

今日は、以前作った「白菜とリンゴとくるみのサラダ」のレシピをUPしました315

レシピは157こちら


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

[ワイン]白菜とりんごとくるみのサラダ

2009/10/26 (月)  カテゴリー/モニター

2009 10 15 038
白菜とくるみとリンゴのサラダ

リンゴや白菜が安くて美味しい季節になると、よく作るのが

白菜とリンゴのサラダ271

アクセントにカリフォルニアくるみを入れてみました237

とってもいいアクセントになってくれてました353

シーザーサラダドレッシングとの相性もバツグンでした218

[材料・2人分]

  • 白菜 200g
  • リンゴ(小) 1/2個
  • カリフォルニアくるみ 20g
  • パセリ 適量
  • 塩 少々
  • 市販のシーザーサラダドレッシング

[作り方]

  1. 白菜は芯の部分は削ぎ切りにしてから細切りに、葉の部分も細切りにして塩をふってしばらくおく。リンゴ皮を剥いて縦4等分にしてから横に薄切りにして、塩水にさらす。くるみは手でやや大きめに砕いておく。
  2. 白菜がしんなりしたら一度洗ってからよく水気を絞る。リンゴの水気を切って、リンゴ、白菜、くるみをあわせる。シーザーサラダドレッシングをかけてパセリを手でちぎって散して出来上がり!

くるみがクルトンみたいなアクセントになってくれて、美味しいです。

洋風サラダにピッタリです410

ちなみに・・・・・

このサラダ、柿でも美味しいです。

今度、柿で作ってみようと思いま~す342

カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪ 




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(白菜と豚バラ肉のとろりんスープ★お稲荷さん)

2009/10/25 (日)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 10 19 013
白菜と豚バラのとろりんスープ

昨日もくぅーが不在のため、ぼっちごはん390

ぼっちごはんや外食が続くと、やる気がす~っかりなくなります394

だけどお腹が空く~356

ってことで、有り合わせでのぼっちごはん。

本当は、ぼっちごはんのときに、色々と新しいレシピに挑戦したり

しておきたいんですが・・・・どうもやる気が408

[材料・2人分]

  • 豚バラ肉 60~70g
  • 白菜   200g
  • しいたけ 1個
  • 青ねぎ お好みで
  • ブイヨン 400cc
  • 昆布茶 小さじ1/3
  • 片栗粉 適量
  • 塩・こしょう 適量

[作り方]

  1. 白菜の葉はざく切り、芯の部分は削ぎ切りにして細切りにして分けておく。しいたけは細切り、青ねぎは小口切り。豚バラ肉は5cmくらいに切って両面に塩・こしょうをして、片栗粉をまぶす。
  2. 鍋にブイヨンを入れて、煮立ったら豚バラ肉を入れる。お肉の色が変わったら、白菜の芯、しいたけ、葉の順に入れて軽く煮込む。
  3. 昆布茶・こしょうを加えて味を見て、足りなければ塩で調節する。小口葱を散して出来上がり。

豚バラ肉につけた片栗粉でスープが少しとろりんとして

体が温まって美味しいです48

片栗粉でコーティングされてるから、お肉も柔らか~。


2009 10 19 018
お稲荷さん

作り置きして冷凍してたお稲荷さん。

温まらない程度にレンジで解凍していただきます266

しょうがの甘酢漬けと一緒に410
2009 10 19 023

昨日のぼっちごはんはこんな感じ。

なんだかお昼ご飯みたいですが・・・・・408

夜遅く食べる習慣がついちゃって、ぼっちごはんのときでも

遅くに食べちゃいます356

だから、このぐらいのボリュームで・・・・・。


2009 10 19 003

ジャーマンカモミールの芽が出てきました353

ハーブを種から育てるのは初めてでドキドキです343

まだちっちゃなちっちゃな芽ですが、大きくなっておくれ~。

さぁ237

今日はくぅーも居るので、久々の二人おうちごはんです271

へーちゃん、通常業務です。がんばろう~220


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

カレーカレー★

2009/10/24 (土)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 10 17 003

木曜日。
くぅーが野球チームの会議に出席した後
大学時代のチームメイトと食事をするってことで
へーちゃんは、ぼっちごはんでした。

ぼっちごはんでしたが、食べちゃいました、TRICOカレー。
(お店のカレールーを小分けにして冷凍しています)
あ、一応、くぅーにメールで
”TRICOカレー、食べていいですか?”って聞いて
OKもらいました



今回はお店でいただいたカレーを参考にトッピング
キャベツとささみ、しめじとチーズです。
ボリュームもあって大満足~


2009 10 17 008

せっかくなので、サラダも作りました
毎回、なかなか本物の味ではないのでガッカリなのですが
少しずつ近づいてる!?

2009 10 17 011

ぼっちごはんは、こんな感じ
あ~、1人でTRICOカレーを食べちゃった
お外で美味しいもの食べているであろう、くぅーに
負けずに美味しいものを食べたよ
そんな満足感でした


そして、翌日の金曜日
2009 10 18 001

今週も1週間、お疲れ様~
・・・・・お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・


2009 10 18 004

TRICOカレーです
へーちゃんは2日連続になりますが・・・・


2009 10 18 006

お野菜のおまかせをまた一品。
美味しい濃い目のおだしに、キャベツ・ねぎ・鶏肉・しめじ・にら。
夜は寒くなってきたので、温かいものが嬉しいですね!

いつも、お店に行ってからきまぐれで
おまかせで何か!ってお願いするんですが
毎回違うもので、しかも美味しいお料理が
ささっと出てくるのが、すごいな~って思います。

2009 10 18 009

カレー屋さんに行ったのに、昨日カレー食べたから~パスタが
食べたい!なんて言う、迷惑な客です
ピリリと辛いパスタ。
辛い辛いといいながら、美味しいから止まらないんですよね


2009 10 18 014

今回のカレーは焼きチーズがトッピングでした
焼けたチーズが美味しい~。

パスタもカレーもくぅーとシェアしていただきました
以前は連日カレーを食べるなんてありえないっ
って感じでしたが、カレー星人くぅーの影響、大ですね


2009 10 18 017

第3金曜日は西部ガスCookingの日です
今月は、アップルクーヘン、ブラウニー、簡単ブランマンジェ。
ブランマンジェは教室で試食で食べちゃって写真がありません
ブラウニーは、くるみ入り、パイン入り、オレンジ入りの3種類です
これからリンゴが美味しい季節
ちゃんと復習しなくっちゃ~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(ごぼう入りハッシュドビーフ★ツナポテトサラダ)

2009/10/22 (木)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 10 16 005
ハッシュドビーフ

昨日はぼっちごはんでした271

毎週水曜日は、くぅーが仕事で泊りなので、ぼっちごはんです。

ビーフストロガノフを作っていたつもりなんだけど

出来上がってみたら、ビーフストロガノフではないような・・・・・356

そもそも、ビーフストロガノフとハッシュドビーフの違いって

なんなんだろう・・・・・・394

お肉は冷凍してた薄切り肉を手でこねこねして厚切り肉風に。

こうすると脂の部分が適度にお肉と重なりあって

高いお肉のようになります415

あとは冷蔵庫にあったお野菜で222

そうそう、残ってたごぼうの入れました411

なかなかグーでしたよ218



2009 10 16 007
ツナポテトサラダ

サラダはポテトサラダにしました。

ポテト・ツナ・コーン・きゅうりのサラダです。

ちょっと酸味がある、さっぱりポテトサラダ。

2009 10 16 009

ぼっちごはん。

美味しかったけど、なんだかつまんな~い390



2009 10 16 018
ポテトオムレツ

今日の朝食のおかず。

朝からガッツリ食べました414

昨日のぼっちごはんの残りものアレンジ。

ポテトサラダを中に入れたオムレツにハッシュドビーフをかけました353

 

 


2009 10 13 007

ベランダのパセリちゃん。

パセリは登場頻度が高いので、ベランダにあると便利です219

イタリアンパセリもあったらいいな~。


2009 10 13 006

こちらはタイム。

コモンタイムとレモンタイム。

香りが少し違います。

タイムもフレッシュなのはスーパーには置いてないし

よく使うので、こうやってると便利です。

夏の野菜が終わり、その片付けや

ハーブ類の植え替え、株分け、挿し芽などなど

ベランダ作業が忙しい今日この頃です22


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

カレーやきそば★炒り豆腐★鯛のごまだれ和え★プルーンのバターケーキ

2009/10/21 (水)  カテゴリー/夕食

2009 10 15 009
カレーやきそば 

昨日のへーちゃんのランチ271

いつもお邪魔している「おいしいご飯とチーズとワイン♪」

イヒリーベスさんのレシピ237

ピリリと辛いカレー焼きそば。

ピリリと辛くても温泉卵がそれを和らげてくれる絶妙なバランス352

ちょっと卵に火を入れすぎちゃいました355

お野菜は冷蔵庫にあったもので作っちゃいましたが415

とってもおいしかったです。

イヒリーベスさん、ありがとうございます238


2009 10 15 022 
炒り豆腐 

木綿豆腐が残っていたので、他に冷倉庫にあった

人参、しいたけ、ピーマンを使って鶏ミンチと一緒に炒り豆腐にしました410

どうやって作るの~?

なんて作り方を聞いてたくぅーですが、好きな味だったみたい342


2009 10 15 030
鯛のごまだれ和え

鯛のお刺身をごまだれで和えていただきました。

そのままお刺身として食べてもよかったんだけど

白いご飯が炊きたてだったので~371


2009 10 15 038
くるみ入り白菜とリンゴのサラダ

 白菜が美味しい季節になるとよく作るのが、この白菜とリンゴのサラダ。

今回はくるみを入れてアレンジしてみました415

レシピはまた後日UPしま~す。

ちょっとした歯ごたえもあって、ナイスな組みあわせでした218

 2009 10 15 043

夕食は・・・・

  • 炒り豆腐
  • 鯛のごまだれ和え
  • 白菜とリンゴのサラダ
  • お味噌汁(ほうれん草・人参・葱)
  • ごはん

あっさりしたものばかりになっちゃったなぁ・・・と思ったけど

昨日は夕食がいつもより遅くなっちゃったので、ちょうどよかったです342

2009 10 15 061 

プルーンの紅茶煮入りのバターケーキを焼きました。

小さなパウンド型で焼いてカットしてからラッピングしてみました410

くぅーが仕事の合間に食べるおやつです273

********************************

今日はくるみを入れたスティック春巻きのレシピをUPしました222

レシピは157こちら

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

[ワイン]スティック春巻き

2009/10/21 (水)  カテゴリー/モニター

2009 10 12 013

カリフォルニアくるみを使って スティック春巻きを作りました

サクッと手で持って食べられるスティック春巻きは

おつまみにはもってこいですね218

くるみが入ってて香ばしさと歯ごたえをプラス266

[材料 2~3人分・10本分]

  • 春巻きの皮 5枚
  • 無頭エビ(大) 5尾
  • 生ハム  30g
  • キャベツ 2枚
  • カリフォルニアくるみ 40g
  • 塩・こしょう 適量
  • 酒 少々
  • 小麦粉 少々

[作り方]

  1. 無頭エビは背ワタを取って殻を剥き包丁で粗く叩き、塩少々と酒少々を振っておく。キャベツは千切りにして塩を振ってしばらく置き、しんなりしたら一度洗ってから水気をしっかりと絞る。生ハムは粗く刻み、カリフォルニアくるみは細かく刻んでおく。
  2. エビ、生ハム、くるみを混ぜ合わせる。春巻きの皮は半分に切る。小麦粉を水(適量)で溶いておく。
  3. 春巻きの皮に水気を切ったキャベツ、エビ・生ハム・くるみを合わせたものを乗せ、左右と奥側に小麦粉を水で溶いたものをハケで塗って、手前からクルクルと巻き、左右を平たく潰す。
  4. 低めの油で春巻きの皮がきつね色になるまで揚げる。

ちょっと慌てて高温の油で揚げちゃったので、皮がデコボコになっちゃいましたが、

低温でじっくり揚げると綺麗に仕上がります353

具の詰めすぎ注意です410

生ハムの塩味とキャベツの塩味がしっかりあるので、何もつけずに食べられます。

ビールにも合いますが275、おすすめは白ワイン219

ナッツのような香りがする美味しい白ワインと一緒に食べると

とっても美味しいと思います342


カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


白菜とホタテのクリームソース★きのこと豚肉のピリ辛蒸しサラダ

2009/10/20 (火)  カテゴリー/夕食

2009 10 14 016
白菜とホタテのクリームソース

白菜で何を作ろうかな~と、スーパーをぶらぶらしてると

シチューのコーナーでホタテと白菜のシチューの写真を見かけました363

美味しそう~353

ってことで、ホタテをゲット。

クルクルクル~っと頭をフル回転させて219

水炊きの残りのだし汁を使って、クリームソースを作ってみました。

白菜は薄めのコンソメで軽く煮て下味をつけておきました。

葉の部分は直前にさっと。

ホタテはバターでソテーして白ワインを振って。

クリームソースにはパセリをたっぷり入れて、出来上がり~。

クリームソースはバターと小麦粉を同量炒め合わせて、水炊きのおだしで

ダマにならないように伸ばして、牛乳をを加えました。

くぅーにも好評で、なんだか冬が近づいてる~って感じでした48


2009 10 14 013
きのこと豚肉のピリ辛蒸しサラダ

しいたけ、しめじ、玉ねぎ、人参、豚肉とコチュジャン、砂糖、お酢、レモン汁、

長葱のみじん切りをボールで合わせてレンジでチン237

全体をよく合わせて刻み葱をタップリ乗せて出来上がり。

ピリッとした蒸しサラダです41

2009 10 14 018

夕食は・・・

  • 白菜とホタテのクリームソース
  • きのこと豚肉のピリ辛蒸しサラダ
  • さつまいもご飯

並べてみると、な~んか変な献立~356

なんか作り忘れた!?勘違い!?

どうしてだか自分でもちょっとわかんない組みあわせでした408


2009 10 14 027

今日のお弁当。

前日のおかずをお弁当に回せなかったので

今朝はちょっと悩みました394

作り置きしてた、くるみ入り肉味噌とほうれん草を卵でとじてみました。

やっぱり、作り置きって重宝しますね~222

炊き込みご飯の冷凍保存も助かります342

 

夜、ふと、隣の部屋を見ると・・・・


2009 9 27 024

!?

405


2009 9 27 025

レオくん・・・・頭が垂れ下がって・・・・。

一瞬ヒヤリとしましたが399

爆睡してるだけでした~75

いっつも寝てるのに、どうしてそこまで爆睡するんだか・・・・・



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(水炊き★トマト飯)

2009/10/19 (月)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 10 12a 008
水炊き

昨日はくぅーが仕事で泊りだったので、夕食の準備は手抜きでいいや~415

と、夕方遅くまで買い物にブラブラと出かけていました410

暗くなるのが早くなりましたね483

気温もぐんと下がって肌寒かったので、お鍋が食べたいな~48

ってことで、ひとり水炊き222

さすがに土鍋は大きすぎるので、普通のお鍋で作って

大き目の器でいただきました。


2009 10 12a 010

1人だと、食べるのも早いです355

う~ん。

水炊きは美味しいけれど、やっぱりお鍋を囲んで楽しく食べたいですね393

〆はうどんか雑炊か371ってところですが・・・・・


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

つづきもどうぞ

続きを読む

[ごはん]うまうま♪くるみ入り肉味噌★

2009/10/19 (月)  カテゴリー/モニター

2009 10 11a 005 

カリフォルニアくるみ を使って肉味噌を作りました237

たけのこや松の実っぽい食感と香ばしさがあって

美味しい組み合わせでした218

[材料]

  • 豚ミンチ 100g~120g
  • にんにく 1かけ
  • カリフォリニアくるみ 30g
  • 干ししいたけ 2枚
  • 人参 1/3本
  • 白葱 1/3本
  • 酒 大さじ2
  • 砂糖 大さじ2~3
  • しいたけの戻し汁  150cc
  • 赤味噌 大さじ2
  • 白味噌 大さじ1
  • サラダ油 少々

[作り方]

  1. しいたけは戻して細かく切っておく(戻し汁はとっておく)。にんにくはみじん切りに、くるみは手で細かくしておく。人参は5mmくらいのダイス状に切る。白葱は粗みじんにする。
  2. 鍋にサラダ油少々を熱してにんにくを炒め香りが出てきたら豚ミンチを炒める。肉の色が変わってきたら人参、しいたけの順に炒めて酒、砂糖を加え、味噌、しいたけの戻し汁を加え、白葱を加える。
  3. 最後にくるみを入れて水分が少なくなるまで煮詰める。

*砂糖の量はお好みで調節してくださいね。お味噌の赤と白の割合もお好みで222

2009 10 10 040

肉味噌の使い道はた~くさんありますよね342

豆腐ステーキの上にかけたり・・・・

2009 10 11 002

中華麺の上にかけて、ジャージャー麺風にしたり・・・・。

今日はおにぎりの具にしました375

他にも卵焼きの具、お素麺の具、サラダのトッピングなどなど・・・・・410



カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

「へーちゃんのおうち食堂」急遽OPEN.★スティック春巻き★鶏肉のバルサミコ酢炒め★豆乳プリン

2009/10/18 (日)  カテゴリー/おもてなし

2009 10 11 049

土曜日のお昼ご飯。

いつもよりのんびり起きたので、前日のスープカレーの残りで

ブランチです271

もう今日はお買い物にも行かな~い414

なんて、グウタラを決め込んでいたへーちゃんですが・・・・・。

昨日の残りのワインを美味しく飲みたいね~なんて話から

急遽、「へーちゃんのおうち食堂」です342

2009 10 12 006
トマトサラダ

いつものことですが・・・・・

OPENの時間までになかなか準備が出来上がらず356

とりあえず、ささっと出来るトマトサラダです。


2009 10 12 009
焼き豚 コチュジャンだれ

オーブンで焼いた豚肉、コチュジャンだれでいただきました237

焼きたての焼き豚ではなかったけど、なかなか好評でした218


2009 10 12 013
スティック春巻き

先日、西部ガスCookingで習った春巻きをアレンジしてみました442

中身は・・・・

習ったものと同じ、塩キャベツ、ハム、チーズ。

レシピコンテストに応募しようと思って作った、くるみ、エビ、生ハム。

これがまた、すっごい好評で、たくさん作りすぎちゃったかな~と

心配しましたが、なかなかの売れ行きでしたよ410

ちょっと慌てて揚げたので温度が高すぎたのか

皮がボコボコになっちゃいました406

これには白ワインが合います272

2009 10 12a 022 

カレラ シャルドネ セントラル コースト 2007

以前、日和庵で2006年をいただいたのですが

すごく美味しかったので、同じものの2007年を近くのわいん屋さんで

購入しました363

香ばしくて、とっても美味しかったです315

あっという間に1本開いちゃいました~415


2009 10 12 020
鶏肉のバルサミミコ酢炒め

メインは簡単なのに美味しい鶏肉のバルサミコ酢炒め410

鶏肉が柔らかくてプリプリです。

前日開けた赤ワイン、前日より飲みやすくなってました。


2009 10 12 024
ごぼうのトマトスープ 

ごぼう、にんじん、玉ねぎ、白いんげん豆でトマトスープ。

ゴボウは細い部分を輪切りにしてコロコロ入ってます266

ゴボウの味をしっかり楽しめるスープでした!

237ごぼうが主張しすぎてるぅ~って、くぅーには不評でした393


2009 10 12 030
シーフードピラフ

冷凍シーフードを使って簡単ピラフです。

ストウブのお鍋にオリーブオイル、叩いて潰したにんにく、赤唐辛子を炒めて

香りが出たら玉ねぎのみじん切り、ピーマンのみじん切りを炒めて

シーフードを合わせて炒めて、洗ってザルにあげておいたお米を加えて

お米が透き通るまで炒めます。

塩、ブイヨン(お米と同量)を加えて煮立ったらアクを取って蓋をして

オーブンへ237

150℃で25分。10分むらして出来上がり~353

2009 10 12 042
豆乳プリン 黒糖カラメル

デザートは豆乳プリン。

ずっと豆乳プリンを作ってみたかったんです411

レシピはまた後日UPしますが、卵・三温糖・豆乳・生クリームで作りました。

カラメルは黒糖で黒蜜みたいな感じ。

初めて作ったので、どうなんだろう・・・・・って心配でしたが

これがまたまた好評でした442

コックリした甘さでなんとなく和風な感じもして、美味しかったです410

・・・・・こんな感じで、閉店ガラガラ。お開きになったのは

またしても日付が変わってからでした355


2009 10 12 050

今日のお弁当。

今日は日曜日ですが、朝から仕事でそのまま泊りの一日です355

左側がお昼のお弁当。

右側が夜のお弁当。冷凍してたTRICOカレーとサラダです374


 2009 10 10 0602009 10 12 001
 

最近、少しずつ花を付け始めた朝顔。

左は朝。右は夕方。

一日のうちで色が変わるので、見てるのが楽しいです278

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

合格祝い♪豪華版スープカレー

2009/10/17 (土)  カテゴリー/カレー修行

2009 10 11 035
スープカレー

豪華版スープカレーです353

くぅーが8月に受けた専門試験に無事合格したので

プチお祝いです300

具を豪華にしてみましたよ410

くぅーも大喜びでした442


2009 10 11 016

今回はくぅーの妹さんから北海道のお土産にいただいた

スープカレー。

だしまたはお湯でとくとスープが出来ますが

これが、すっごくスパイシーなんです508


2009 10 11 019

豚かたロースと野菜をオーブンで焼いてスープカレーの具にしました。

オーブンからこれを取り出したときの、くぅーの喜びようと言ったら・・・・。

こういうの、すごく好きみたいです411

野菜は、じゃがいも、なす、人参、プチトマト、エリンギ、ししとう、ブロッコリー。

じゃがいも、にんじん、ブロッコリーはあらかじめ、圧力鍋で2分加圧→急冷で

蒸しておきました48


2009 10 11 038

夕食は・・・・・

  • スープカレー
  • ターメリックライス
  • かにかまサラダ

まずはビールで乾杯307

その後、ワインを開けちゃいました~342

お祝いですからね392


2009 10 11 043
ニコラ・ポテル ブルゴーニュ 2005

ぶどうの良さを感じるワイン。

くぅーとへーちゃんの好みがわかれる数少ないタイプの味わいでした。

皆、ぶどうから出来るものなのに、こんなにも味が違うんだ~って

しみじみと感じます272

なんとしても合格せなばならない試験だったので

合格の知らせを聞いて、ホッと一安心。

やっと肩の荷がひとつおりたくぅーでした355

ひとつ!?一体、いくつ背負ってるのでしょうね、肩の荷・・・・・。

ま、美味しいもの食べて飲んで、元気よくがんばりましょ~220

(ひとごと!?・・・・・いえいえ、ポジティブシンキング414


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

レタス炒飯★トマトと山芋のサラダ★マグロのタルタルサラダ★豆腐ステーキ 肉味噌かけ

2009/10/16 (金)  カテゴリー/夕食

2009 10 10 019
くるみ入りカニレタス炒飯

またまたくるみです410

こちらもレシピは別記事でUPしますが・・・・

シャキシャキレタスとくるみがいい感じです218

へーちゃんのお昼ごはん271でした237

 先日作ったくるみとエビ入りロールキャベツのレシピを

UPしました~!!157こちら!


2009 10 10 025
トマトと山芋のサラダ

先日TRICOカレーでいただいたトマトと山芋のサラダ。

美味しかったので真似っこさせていただきました~342

夕食を作ってる途中にメニューを変更したので

余ってしまった大葉も乗せてみましたよ410

あ、あと、だしジュレ。

山芋とだし汁ってよく合いますから、きっとこれも合うだろうと思って

たっぷり乗せてみましたが、なかなかいい感じでした442


2009 10 10 029
マグロのタルタルサラダ

マグロをたたいて、水にさらした玉ねぎのみじん切りとあわせて

マヨネーズ、粒マスタード、レモン汁、オリーブオイル、パセリ、塩・こしょうで

和えてます。

初めて作りましたが、コウケンテツさんのレシピです。

今月末にある西部ガスのイベント、「ガス・スタイル2009」で

コウケンテツさんの料理実演があるので見に行こうと思います342

で、図書館でコウケンテツさんのレシピ本を2冊借りてきました222



2009 10 10 040
豆腐ステーキ 肉味噌かけ

この肉味噌、かなりグーでした218(自画自賛。415

これもくるみが入ってます。

まずは豆腐ステーキにかけてみました。

淡白な豆腐にピッタリでした。

こちらのレシピもまた別記事で222


2009 10 10 043

夕食は・・・

  • 豆腐ステーキ 肉味噌かけ
  • トマトと山芋のサラダ
  • まぐろのタルタルサラダ
  • お味噌汁(かぼちゃ・葱)
  • ごはん

 
別に何かあったわけではないのですが、まぐろのタルタルなんて

作っちゃったもんで、白ワインもいただいちゃいました392


2009 10 10 053

今日のお弁当。

ご飯には肉味噌。

おかずと一緒に食べるのに白ご飯もいるだとうと思い、

ハーフ&ハーフにしました411



2009 10 10 060


狂い咲き!?

・・・と思いきや、調べてみると秋まで咲くそうです405

朝はブルーの朝顔ですが夕方はほんのり赤くなってきますよ。

多年草らしく、このまま越冬するようです。

それにしても夏の間は葉っぱばかりが茂って

全然花は咲かなかったのに・・・・・

夏が終わってへーちゃんのおうちのベランダも

衣替えの真っ最中355

虫との闘いでもあります394



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

[ワイン]くるみとエビ入りロールキャベツ♪

2009/10/16 (金)  カテゴリー/モニター

2009 10 09 024 

カリフォルニアくるみのモニターでいただいたくるみを使って

ロールキャベツを作りました237

材料2人分

  • カリフォルニアくるみ 30g
  • キャベツの葉(大)  4枚
  • 玉ねぎ    100g
  • 人参     40g
  • 無頭エビ   100g
  • 豚ミンチ    100g
  • パン粉    大さじ2
  • 生クリーム 小さじ2  
  • 溶き卵       1/2個分
  • ベーコン    2枚
  • ブイヨン   適量
  • ローリエ   1枚 
  • 塩・こしょう  適量 
  • 酒       大さじ1

作り方

  1. キャベツは茹でて水気を切って芯の部分をそぎ切ります。人参は千切り。玉ねぎは2/3をみじん切り、残りは千切りに、ベーコンは縦半分に。切ります。
  2. カリフォルニアくるみ は手で細かく砕きます。
  3. エビは背ワタを取って殻をむいてあらく刻み酒大さじ1を振っておきます。ボールに豚ミンチ、塩・こしょうを入れて混ぜてから溶き卵、玉ねぎのみじん切り、パン粉、エビ、カリフォルニアくるみを入れて混ぜあわせます。固さをみながら生クリームを加えます。
  4. キャベツの葉を広げて3.を1/4ずつ乗せて包み、ベーコンを巻き付けます。
  5. 鍋に4.をキチキチに入れて、キャベツの芯と人参、玉ねぎを入れてブイヨンをひたひたになるまで入れます。ロリーエを加えて火にかけて、煮立ったらアクを取って、火を弱めて蓋をして20分くらい煮込みます。味を見て、塩・こしょうで調えて出来上がり。

今回は時間があったので、軽く煮込んだ後にお鍋ごとオーブンに入れて

120℃で蒸し焼きにしました~222

変わりだねのロールキャベツも楽しいですね342

くるみの甘さが後からくる感じ。

何が入ってるでしょ~?って感じで、食べてもらうのもいいかも~415

あ、へーちゃんは1人で食べちゃいました355

 

 カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪

 



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


かじきまぐろのムニエル カレー風味★あさりのチャウダー★ぼっちごはん(くるみとエビ入りロールキャベツ)

2009/10/15 (木)  カテゴリー/洋食

2009 10 09 001
あさりのチャウダー

さっそくの復習です220

講習を受けながら、そう言えば冷凍庫にあさりがあったな~と思い出し

帰ってからさっそく作ってみました。

早く復習しないと、すぐ忘れちゃうんですよねぇ・・・・408

自分で書いたメモの意味さえ分からず・・・・394ってことに

よく陥ります356

おうちにあったコンソメジュレも加えてみたらいい感じ426

くぅーにも好評でした353


2009 10 09 006
かじきまぐろのムニエル カレー風味

かじきまぐろに軽く塩・こしょうをしてから、小麦粉とカレー粉を

合わせたものをつけてムニエルにしました。

淡白なかじきまぐろにピッタリです218

付け合せはさつまいも・かぼちゃ・オクラ。

タルタルソースはピクルスが入っていない、なっちゃってタルタルです408


2009 10 09 017

マカロニサラダ。

TRICOカレーに行ったばかりですから、味も鮮明に覚えています。

さぁ、どうでしょう・・・・。

・・・・・・う~ん390

やはり何かが違う356  なぜだぁぁぁーーーー76

2009 10 09 020

火曜日の夕食です。

  • かじきまぐろのムニエル カレー風味
  • あさりのチャウダー
  • マカロニサラダ


水曜日はぼっちごはんです。
2009 10 09 024
くるみとエビ入りロールキャベツ

モニターでカリフォルニアくるみが届きました315

何を作ろうか、散々迷ったのですが・・・・。

ロールキャベツに入れてみましたよ。

普通のロールキャベツじゃ面白くないから、エビも入れて

ちょっと変わった感じで410

後からくる、くるみのほんのりとした甘さが美味しかったです342

レシピは別記事でUPしま~す237


2009 10 09 030
サラダとチーズオムレツ

ぼっちごはんだったので、154ロールキャベツに使った溶き卵が

余ってしまいました。

で、チーズを加えてオムレツに266

本当はもう一個卵を追加してふわふわオムレツが食べたかったけど

お昼にゆで卵を食べてしまったので・・・・・一個でなんとか作りました355

さすがに卵を一日3個食べるわけにはいかないので・・・・


2009 10 09 032 

水曜日のぼっちごはんはこんな感じ。

  • くるみとエビ入りロールキャベツ
  • チーズ入りオムレツ


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

連休の〆はTRICOカレー★ハーブと野菜のヘルシーフレンチ

2009/10/14 (水)  カテゴリー/外ごはん

2009 10 08 004

乾杯~
連休最終日、TRICOカレーです
え!?また行ったの?って声が聞こえてきそうですが
へーちゃんのおうち的には”久しぶり”です
また、くぅーの研究室の方をお誘いして3人で行きました!

連休最終日は思わず昼まで寝てしまい
くぅーが作ってくれたスパゲティナポリタンを食べ
またゴロゴロして・・・・。
夕方になってやっとこさ活動開始
・・・と言っても、掃除機をかけてベランダの植木鉢の植え替えの準備と
掃除をしただけですけどね
そして、夕食はTRICOカレーへ
(夕食作る気、まったくなしです・・・)

ちなみに、くぅーが作ってくれたスパゲティナポリタン、
美味しかったけど、ご本人が納得のいく出来栄えではないと
悔やんでいたので、写真は撮りませんでした。

2009 10 08 006

またまた”おまかせ”をお願いしました。
トマト・山芋・玉ねぎのサラダ。
この組み合わせ、美味しいです
山芋のシャクシャクした食感も美味しいし、ドレッシングも美味しいです。
あ、トマトも山芋も玉ねぎもおうちにありますよ
これは作ってみるべしです

2009 10 08 009

ホルモンと大豆もやしとキャベツの炒め物。
若かりし頃はホルモンとかって食べられなかったのに
いつの間にやらホルモン焼きとかもつ鍋、大好きになってました
ビールがすすみますね~

2009 10 08 016

ピリリと辛いお肉です。
食べたときは甘辛い感じですが、後から
ピリリ~と唐辛子がきいてきます
作りながらムセているのが聞こえてきましたが
確かにムセそうなピリ辛さがあります。
激辛好きのくぅーはへっちゃらのようでしたが・・・・。
へーちゃんもある程度の辛さまで美味しく感じるので
ちょうどいい辛さでした

辛さってどうして、こうも個人差があるんでしょうねぇ・・・・。

2009 10 08 007

石垣島の白ビール。

2009 10 08 019

ワ~イ♪ワ~イ♪唐揚げです
サラダを食べてるときに「取りにくい?」って聞かれたのを
「トリニク」と聞き違えたへーちゃん。
そんなに熱狂的に鶏肉好きってワケではないのですが
TRICOで食べる唐揚げって、子供の頃に
ワ~イ♪唐揚げだ~!!って食べてたような感覚になるんですよね~

自分で揚げずに揚げたてが食べられるって幸せです

2009 10 08 022

サラダです。
サラダのトマトソースの作り方を教えていただいたのですが
やっぱり、同じようには出来ない
なぜでしょう・・・・。
もう一度よく作り方を聞かないといけませんね

2009 10 08 027

〆はもちろんカレーです。
カレー屋さんですから
しめじをトッピングしてくださいました。
シメジとミンチとチーズが相まって美味~

いや~。
はっきり言って、かなり食べすぎですね
はっきり言わずとも食べすぎです
ま、楽しい連休ですからヨシとしましょう
また次の楽しみまで、摂生しま~す



2009 10 08 032

火曜日は西部ガスCookingでした。
10月から後期講座なのですが、今回は
いつものお菓子教室ともうひとつ、「ハーブと野菜のヘルシーフレンチ」
という講座に通うことにしました
その第一回目で、ドキドキの参加でしたが
とっても楽しく美味しく参加することができました~

2009 10 08 034
塩キャベツの春巻き

まずは前菜。
おつまみにもいい感じのスティック型の春巻き。
春巻き=中華ってイメージでしたが
中身を変えたり形を変えると、おしゃれ度UPですね~

塩加減がちょうどよくってパクパク食べられます。

2009 10 08 033
アサリのチャウダー

アサリの身も浮き実的に使われていて
他に、アボカド、トマトも入ってます。
ピンクペッパーがまた可愛らしいですよね。
彩りも綺麗で、これはおもてなしにピッタリですね


2009 10 08 036
豚ロースと小カブのロースト

メインは豚ロースとお野菜のオーブン料理です
オーブン料理って、オーブンに入れてる間に
ほかの作業が出来るし、見た目が華やかだし、出来るようになると
重宝するレシピですよね~。

豚肉の火の入れ具合がポイントですよねー
カブも皮つきのままオーブンで焼くとホコホコしてて美味です

2009 10 08 035
バナナのタルト

デザートはバナナタルト。
タルト生地とアーモンドクリームは準備してくださっていたので
クリームをバナナと飾りだけで良かったので手軽な感じでした。
まぁ、実際におうちで1人で作るとなると
かなり大変かもしれません

ちなみに・・・・写真はすべてシェフがデモンストレーションで作ったもの。
やはり、綺麗な仕上がりです
今回の講座は「Restaurant Kato」のシェフが教えてくださいます。
お店にも行ってみたいですね~

秋のお食事会のメニューが思いつかずに困ってました
最近、来客が多くて、作れるレパートリーは出し切ってしまったので
同じメンバーの食事会になっちゃうろ、メニューに困ります。
だけど、また新しい風が吹いてきましたよ
あ、しばらくは摂生摂生・・・ですけどね

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

カントリーキッチンでハンバーグランチ★感動の!?再会

2009/10/13 (火)  カテゴリー/夕食

お天気のいい3連休でしたが278みなさま、いかがお過ごしでしたか~?

へーちゃんのおうちは、1日目はくぅーが仕事だったのでいつも通り。

2日目と3日目はどっぷり”休日”できました342

まずは1日目のぼっちごはんから410

2009 10 07 009

前日に作った名古屋風手羽先の唐揚げが美味しかったので

残りのたれで、鶏もも肉で作ってみました222

鶏もも肉は厚さを均等に開いてから、揚げずに多目の油で

揚げ焼きにしました。

かなりじっくり焼いて表面がカリッとしたところで、たれに漬けます。

さっとつけで出来上がり。

焼いてる間にほかのことが出来るし、たれは作り置きだし

意外と手軽に出来ました415

2009 10 07 026

こうやって見ると・・・・・なんだか男並みですが356

ぼっちごはんは・・・・

  • ピリ辛もも肉
  • 大豆の五目煮
  • サラダ
  • お味噌汁(玉ねぎ・わかめ・卵)
  • ごはん

お味噌汁には卵をひとつ入れました。

溶き卵にせずに、そのまま。

黄身が固まりかけたら火からおろします。

ボリュームUPしちゃいますが、これがまた美味しいんです442

*******************************

2日目。

仕事が朝9時に終わるくぅーを車でひろってからそのまま直行です448

2009 10 07 079

行ったのは山口県長門市の千畳敷。

くぅーが大好きな場所です353

ちょっと小高いところから見下ろすとこんな感じ。

尾根状になっていて、左側には海。

2009 10 07 057

座ったり寝転んだり・・・・・。

吹き上げてくる風が気持ちいいです。

右側を見渡せば、田んぼが広がってます。

2009 10 07 077

稲刈りの最中で、まだ刈られていないところは

とっても綺麗な小金色に輝いていました353

こんな山の上ですが、とってもお洒落なお店があります271

country kitchen 156カントリーキッチンです。


2009 10 07 034

お店はカントリー調でとっても可愛らしい雰囲気。

窓からの眺めはこんな感じです。

 2009 10 07 041

ランチをいただきました。

まずはサラダ。


2009 10 07 045

自家製酵母のパン。

くるみやレーズンが入ってます。


2009 10 07 046

お目当てはこのハンバーグ。

カナダ人直伝のお料理だそうで、オーブンで焼いてあります。

す~っごい分厚いハンバーグ405
2009 10 07 055

肉汁がじゅわわわゎぁ~。

たまりませんね408

他にも自家製パンのサンドやチキンの香草焼き、カレーなどのメニューがあります。

以前もこのハンバーグを食べよう!って試みたんですがいっつも売り切れで・・・・。

今回も、もう売り切れちゃったかなぁ・・・・って思ってたんだけど

ラッキー221ちゃ~んといただくことができました237

お腹もいっぱいになって、景色も堪能して帰路についたのですが

な~んか高速が渋滞しそうな予感394

途中で高速を降りて、くぅーの実家に突撃訪問しました355

で、夕食をいただいて帰っちゃったので

この日もへーちゃんは何もせずに終わりました~414

そしてこの日、感動の!?再会を果たしました353

(あ、ここからは画像はありません356ちょっと長くなりますが

お時間がある方はお付き合いくださいませ254

********************************

へーちゃんがお料理を楽しくがんばろう!って思ったきっかけとなったのは

3年前に北九州で行った西部ガスCookinngの「南フランスの家庭料理」という

講座でした。

そこで教えていただいていた「ビストロ・キタゾー」のシェフに出会って

お料理のことを色々と教えていただいてから、道が開けたというか・・・・

今のへーちゃんのお料理へとつながってきました。

下関に転勤になってしまい、その講座へも通えなくなり・・・・。

シェフのお店にも引越し前に行ったきりで・・・・。

またお店に行きたいね~なんて話しをしていた矢先!!

お店が閉店されたという噂を聞き・・何か情報がないかなぁと思い

色んなグルメブログさんをお邪魔してたら、色んな方々が

「ビストロ・キタゾー」が閉店してショック!!ということを書かれていました。

その中で、今は八幡西区の「もり珈琲」というお店にいらっしゃるようです!

という情報を教えていただきました342

この日、突然北九州の実家に寄ることになってお店の近くを通ることになり

「もり珈琲に行ってみたい」という願いが叶いました。

ドキドキしながら入っていくと、確かにシェフらしき人が・・・・。

お店の方に取り次いでいただいて、再会を果たしたのでした~315

なんと!覚えていてくださったんです405

お料理教室に来て何にも出来ずにいたへっぽこ生徒を

ちゃんと覚えていてくださったんですよ~。

あ、へっぽこだったから覚えられてたのかな408

嬉しかったです238

シェフに教えていただいてから、お料理をがんばれるようになって

今もがんばってます!って伝えることが出来て、本当によかった~。

お元気そうでしたよ。

でも、もり珈琲はいずれ出られるようですよ390

シェフのランチが食べたい!!と言う方は、お早めに271

初心を忘れずに、これからも、もっともっと色んなお料理に挑戦して

がんばらないといけませんね220

**********************************

そ~んな再会もあり、とっても充実した休日でした48


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

名古屋風!?手羽先の唐揚げ★しんなりサラダ★大豆の五目煮

2009/10/11 (日)  カテゴリー/夕食

2009 10 05 029
手羽先の唐揚げ

先日テレビで名古屋の方々が手羽先を器用に食べているのを見ました55

端っこを取ってから口に入れて前歯を引っ掛けてから引っ張る・・・・

とっても綺麗に身が外れるんですね~405

見ていたら手羽先が食べたくなりました237

・・・というより、やってみたくなりました410

チャレンジするには、まず手羽先の唐揚げを作らねば!!

手羽先は塩・こしょうをして片栗粉をまぶし、低めの油で一度揚げて

さらに高温の油で二度揚げしました。

たれは・・・

  • しょうゆ 1/2カップ
  • みりん  大さじ2
  • 酒     大さじ2
  • はちみつ 大さじ2
  • ニンニク 1/2かけ(みじん切り)
  • 葱     10cm(みじん切り)
  • 唐辛子  1本

全部を合わせてひと煮立ち。早めに作っておきました。

揚げた手羽先をたれにさっと漬けて白ゴマをふって出来上がり~353

イメージは名古屋の手羽先なんだけど名古屋の方が見たら

怒られちゃうかも・・・・394

実は・・・・くぅーもへーちゃんも名古屋の手羽先を

食べたことがないのです356

だから、いろ~んなレシピを参考にしながらイメージで作ってみました。

でも、すっごく美味しくて、くぅーも喜んでくれました342

一度、本物の名古屋の手羽先が食べてみたいですっ!

そうそう、テレビでやってた食べ方・・・・やってみました222

確かに綺麗に食べられます。でも・・・・手羽先が大きいのか

えづいちゃって393

1本で止めておきました。


2009 10 05 024
キャベツのしんなりサラダ

しんなりしてます415

先日、博多座で食べたランチについてたサラダのキャベツが

しんなりしていて、美味しかったんです353

かさばる生野菜もさっとレンジにかけるとしんなりして

たくさん食べられますよね~。

山盛りサラダです。


2009 10 05 017
大豆の五目煮

大豆・人参・ごぼう・こんにゃく・角天・昆布で五目煮です。

ほんのり甘いおかずって、意外とビールにもご飯にも合いますね371


2009 10 05 043
夕食は・・・

  • 手羽先の唐揚げ
  • しんなりサラダ
  • 大豆の五目煮
  • お味噌汁(水菜・人参・玉ねぎ)
  • ごはん

手羽先10本作りました。

ガッツリ食べるぞ~220足りるかなぁ・・・って思ってましたが

サラダが予想以上に満腹感をもたらし・・・・。

二人で7本食べました。

残りは155お弁当のおかずに414

2009 10 05 047 

昨日は土曜日でしたが、くぅーは朝から仕事で

そのまま泊り。

昼のお弁当と夜のお弁当。

夜は上段でごはん・牛丼・サラダです。

今年はな~んか連休が多いように感じます。

3連休、皆様いかがお過ごしですか~?

へーちゃんのおうちは今日と明日が休日です。

今日はちょいと、くぅーとお出かけしま~す448



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(リメイク豚キムチ炒飯)★錦秋花形歌舞伎♪

2009/10/10 (土)  カテゴリー/外ごはん

2009 10 04 033
ぼっちごはん(豚キムチ炒飯)

前日の夕食のときに、くぅーがキタゾーピラフを食べながら

これって意外とキムチと合うよ~219と言いながらキムチを食べてました。

そのアイデア、いただき~221ってことで

ぼっちごはんはしめじ、豚バラ肉、キムチを炒めてキタゾーピラフで

豚キムチ炒飯にしました。

キタゾーピラフはオリーブオイルとガーリックで白米・赤米・黒米を炒めてから

ブイヨンを加えてオーブンで炊き上げるというイタリア料理店のシェフに習った

レシピ353

炒飯ではなくピラフだったのですが、キムチと炒めてリメイク157炒飯271

ガーリックがきいてて美味でした~342


毎週水曜日のぼっちごはんを食べ終わり、テレビを見たりコーヒーを飲んだりと

ダラダラ過ごしていると、書道教室のお友達から電話が6

なんだろう~って思ったら、歌舞伎のチケットがあるから一緒に行きませんか?

とのお誘いでした266

か、歌舞伎!?

三十数年の人生の中で歌舞伎というものに接したことがま~ったくないへーちゃん。

見てわかるのかなぁ・・・・という不安はありましたが

お言葉に甘えてご一緒させていただくことに237

で、観てきたのがこちら155
2009 10 06 002

なんと237

市川海老蔵さんですよ405

歌舞伎知らない・・・と言いつつも海老蔵さんぐらいは知ってます。

あ、ワイドショーで見る海老蔵さんんですけどね408

海老蔵さんが1人5役をこなすという「雷神不動北山櫻」

ワクワクドキドキでしたが、最初に海老蔵さんがされた「口上」で

物語のあらすじと5人それぞれについて説明してくださったので

最後までとてもわかりやすくて面白かったです342

幕が開くと「よっ!待ってました!!」と掛け声が405

おおぉ。ホントに言うんだ~って感激☆


2009 10 05 006

お昼の休憩には「海鮮丼定食」。

こういうときにしか食べられませんからねね~、お鮨377


2009 10 05 009 

成田山新勝寺の不動明王が開帳されていましたよ。

歌舞伎、初めて観ましたがすごい迫力でした。

席が1階で花道の横という素晴らしい席で、役者さんの息遣いや

オーラを感じることも出来ました。

5役の早変わりも凄かったし、おおぉ~歌舞伎って面白い237

また観に行きたいな~って思います。

誘ってくださってお友達に、ホント、感謝です353

家に帰ってからも歌舞伎気分に浸っていて

役者気分で見得を切るへーちゃんでした(←バカ!?)

2009 10 05 010

歌舞伎の後は、久しぶりに会ったお友達とリバレインの地下で

ティータイム274

抹茶のチーズケーキのケーキセット¥600。

柿と栗も添えられてて、秋だな~って感じ34

ちょっとお茶するつもりが、お喋りに花が咲き・・・・。

あっという間に7時過ぎちゃってました356


2009 10 05 013

地下鉄を降りてスーパーにお買い物に行ったところで

タイミングよく、くぅーから電話が~。

仕事が終わったよ~ってことだったので、買い物はやめて

そのまま二人で近くのくぅーの馴染みの居酒屋さんへ275

定食も食べましたが、他にもガッツリ食べました415

くぅーのお腹がパーンパンになってました355


2009 10 05 014

食後に焼酎を飲みながらダラダラと話をしていると

お店のおじさんがアサリの酒蒸しを出してくださいました。

”馴染みの店”っていいですよね~266

居心地がよくって会話があって・・・・・。

 

あ゛~。昼も夜も贅沢に食べすぎちゃいました356

こりゃあ、太るはずですね16

 


へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

チキンサラダ★なすグラタン★鮭のマヨマスタード焼き★黒糖とさつま芋のシフォンケーキ

2009/10/09 (金)  カテゴリー/おもてなし

2009 10 04 002
チキンサラダ

またまたリメイク料理なんですが・・・・。

秋刀魚とアボカドサラダのカボスドレッシングの残りを使って

チキンサラダです266

ササミは筋を取って塩・こしょうをしてフライパンで焼きます。

アボカドドレッシングにすりおろしニンニクを加えてササミに回しかけます。

炒めながら箸でササミを裂きながら味付けします。

野菜の上にドドーンと乗せて出来上がり237

市販の和風ドレッシング+すりおろしニンニクででも美味しくできそうですね。

これは大好評でした221

 2009 10 04 006
米ナスのミートソースグラタン

パスタに使ったミートソースでも一品383

米ナスの中身をくりぬいてミートソースを一緒に炒めてから

ナスに戻してとろけるチーズを乗せてオーブンで焼きました。

思ったよりナスの皮が硬くてちょっと残念な仕上がりに・・・・・394

味は美味しかったから、まぁなんとか食べられましたけど

改善の余地ありってところです356


2009 10 04 009 

こちらもまたまたリメイクなのですが

中身は・・・・・


2009 10 04 013
鮭のマヨマスタード焼き

クッキングシートに玉ねぎのスライス、赤・黄パプリカ、しめじを乗せて

オリーブオイルと塩少々。

塩・こしょうをした鮭の切り身を乗せて、白ワインか酒をふります。

クッキングシートの端を合わせて2、3度織り込み両端をキャンディーの

包みみたいにクルクルねじってから318、フライパンに乗せて蓋をして

蒸し焼きに410

鮭に火が通ったらクッキングシートの口を開けて、マヨマスタードを塗って

トースターで焼きます。

マヨマスタードは前回の鯛のムニエルに使ったマヨマスタードの残りです。

こちらも、お野菜がちょっとコゲコゲで残念な仕上がりに・・・・・390

すっかり凹んでたへーちゃんですが、155スープは美味しく出来たので

リカバーできた!?かな・・・・・。

2009 10 04 014
白いんげん豆とトマトのスープ

ちょっと前も作りましたが、美味しかったのでリピです222

タイムの香りが爽やかです352

[材料・3人分]

  • ベーコン 2枚
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 茹でた白いんげん豆 100G
  • トマト 1個
  • ブイヨン 400cc
  • ニンニク 1かけ
  • タイム 1~2枝

[作り方]

  1. 玉ねぎは薄切りに、ベーコンは5mm幅に、トマトは小さめのざく切りにします。
  2. 鍋にオリーブオイルを熱して潰したニンニクを炒めで香りが立ってきたら玉ねぎとベーコン、を炒めます。しんなりしてきたらタイム、トマトを加えて炒め、余分な水分を飛ばします。
  3. ブイヨンを加えて煮立ったらアクを取って白いんげん豆を加えて軽く煮込みます。塩・こしょうで味を調えて出来上がり~♪


2009 10 04 018
さつまいもと黒ゴマの炊き込みごはん

さつまいもと黒ゴマで炊き込みごはんです。

ほっくりしてて美味~。

ついつい食べ過ぎてしまいそうです408

[材料]

  • 米 2合
  • さつまいも 250g
  • 黒ゴマ 小さじ2
  • 酒 大さじ1
  • しょうゆ 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 水 400cc
  • 昆布 5cm×8cmくらい

[作り方]

  1. 米は洗って30分ほどザルにあげておきます。さつまいもは洗って皮ごと1cmくらいの角切りにして水にさらします。水400ccに昆布をつけておきます。(使うのは380cc)
  2. 米・さつまいもを炊飯器に入れて、昆布を取り出した水380cc・酒・しょうゆ・みりん・黒ゴマを入れて全体をさっと混ぜて普通通りに炊飯します。
  3. 炊き上がったら全体を混ぜて出来上がり。

簡単で美味しい炊き込みごはんです。

雑穀米で作っても美味しそうで、食物繊維たっぷりでヘルシーな感じですね218


2009 10 04 022 
黒砂糖とさつま芋のシフォンケーキ&リンゴアイス

またまたさつまいもと黒ゴマですが・・・・

黒砂糖とさつま芋と黒ゴマのシフォンケーキ。

「シフォンケーキの本」を見てつくりました。

黒砂糖の優しい甘さが美味しいシフォンケーキです218

アイスは「おうち食堂」のときのリンゴアイス。

 

実はこの日は「飲み残しちゃったワインを最後まで楽しもう会272」でした。

先日の「おうち食堂」で調子に乗ってワインを開けちゃって

少し飲み残しが出てしまいました356

いつもなら、翌日にくぅーはククク~と飲んじゃうのですが

今回は初めてワインを買った!という、くぅーの研究室の方をお誘いして

最後まで楽しもう会(←無理やりネーミング408)にしました342

まぁ、ひっそりと・・・・おうち食堂って感じです411

 




********************************

ブログランキングが急上昇

みなさまの応援クリックのおかげです

いつもありがとうございます

********************************


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

パーティの後のお楽しみ♪チキンのマヨマスタード焼き★オニオングラタンスープ

2009/10/07 (水)  カテゴリー/洋食

おうち食堂の翌日は、また楽しみがあります266

残った食材やソースを使ってリメイク料理です222

2009 10 03 014 
チキンのマヨマスタード焼き&かぼちゃとさつま芋のサラダ

鯛のムニエルに使ったマヨマスタードソースを

ソテーしたチキンに塗ってトースターで焼きました271

サラダはさつまいもとかぼちゃとレーズンのサラダ。

へーちゃんの大好きなサラダです238

[材料・4人分]

  • かぼちゃ   130gくらい
  • さつまいも   かぼちゃと同量
  • リンゴ     1/4個~1/3個
  • レーズン    50g
  • マヨネーズ  大さじ2
  • 粒マスタード 小さじ2
  • はちみつ   小さじ2/3
  • きざみパセリ 適量

[作り方]

  1. かぼちゃは1.5cmの角切り。さつまいもも同様に切って水にさらします。リンゴはくし切りにして横に5mmの薄切りにして塩水にさらします。
  2. 耐熱容器にかぼちゃと水気を切ったさつま芋を入れてラップをして電子レンジ(600w)で1分。上下を返してさらに1分。かぼちゃとさつま芋が柔らかくなるまでレンジをかけて塩少々を振って粗熱を撮ります。
  3. 粒マスタード、マヨネーズ、はちみつを混ぜ合わせ、かぼちゃ、さつまいも、水気を切ったリンゴ、レーズンをあわせてよく混ぜ合わせて刻みパセリを振って出来上がり。


2009 10 03 008
オニオングラタンスープ

バケットの端っこが残っていたので、オニオングラタンスープに48

バケットって両端をつい残してしまうんですよねぇ・・・。

そんな端っこちゃんもスープに入れると柔らかくなって

とっても美味しいです218

よく友達と夜勤帰りにロイヤルホストでオニオングラタンスープを

食べたことを思い出して懐かしい味でした410

くぅーは初めて食べたらしいのですが、と~っても気に入ったみたいで

喜んで食べてくれました342

そして!今回はおうち食堂の翌日なのでブイヨンは

牛ほほ肉の赤ワインの付け合せのペコロスと人参の下ごしらえをしたときの

ブイヨンの残りを使いました~。

リメイクでエコ&美味しいです221

[材料・2人分]

  • 玉ねぎ 80g
  • バター 5g
  • ブイヨン 300cc(水300cc+コンソメ1個)
  • 塩 適量
  • こしょう 適量
  • フランスパン 2切れ
  • とろけるチーズ 2枚
  • きざみパセリ 適量

[作り方]

  1. 玉ねぎは薄切りにします。鍋にバターを溶かして玉ねぎを炒めます。鍋肌の焼き付きをこするようにしながら茶色になるまで弱火でじっくり炒めます。
  2. ブイヨンを加えて塩・こしょうで味を調えます。
  3. フランスパンはトーストしてからスープの中に入れます。上にとろけるチーズを乗せてトースターまたはオーブンで焼きます。チーズが溶けたらパセリを振って出来上がり。


2009 10 03 019

夕食は・・・

*チキンのマヨマスタード焼き

*かぼちゃとさつま芋のサラダ
*オニオングラタンスープ
*キタゾーピラフ

写真に写ってませんがキタゾーピラフもいただきました。

写ってない・・・・!?

そういえば「へーちゃんのおうち食堂」でもキタゾーピラフの写真、

撮り忘れてました356

またキタゾーピラフは近いうちに作ろうと思います237



2009 10 03 026 

昨日のお弁当。

卵焼きだけ朝作って後は残り物を詰めただけの

手抜き弁当です356

**********************************

強い台風みたいですね。

福岡は・・・・風がかなり強くなってますが雨は降ってません。

これから台風の進路となってる地域のみなさん、

くれぐれも注意してくださいね474




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

へーちゃんのおうち食堂♪じゃがいものピュレ コンソメゼリーのせ~牛ほほ肉の赤ワイン煮 さつま芋のチーズケーキ リンゴアイス

2009/10/06 (火)  カテゴリー/未分類

先日の日曜日、「へーちゃんのおうち食堂」の日でした315

今回のお客様は、くぅーの研究室の方がお二人、

くぅーの仕事仲間(いや、ワイン仲間かも!?)の先生、

くぅーとへーちゃんを合わせて5人となりました266


2009 10 02 029
ほうれん草のオイルコートのサラダ

まずは、前菜。

茹でたほうれん草、人参とミックスビーンズを、オリーブオイル・塩・こしょう

すりおろしにんにくで合えたもの。

我が家の定番となっています。

 
2009 10 02 032

じゃがいものピュレ コンソメゼリーのせ 

こちらは初登場の一品。

冷たい前菜です。

横からみるとこんな感じ155

 2009 10 02 030

一番下にじゃがいものピュレ。

角切りにしたトマトとキュウリ。

その上にコンソメゼリー、生クリームで完成353

初登場のチャレンジ料理でしたが、好評だったので

安心しました~355

図書館で借りてきた「ワインパーティをしよう」という本のレシピです。



2009 9 10 024

406実は・・・・。

写真を撮り忘れました404

なので、この写真は前回作ったときのもの。

今回は前回よりグレードUPしたサラダだったので、すごく張り切ってたのに

張り切りすぎて写真を忘れました239

・・・・秋刀魚とアボカドのサラダです。

生秋刀魚が美味しい季節にしか食べられないサラダです。


2009 10 02 037

さつまいものポタージュ

季節の野菜のポタージュはさつまいもにしました。

かぼちゃにしようかな~とも思ったのですが、

前回もお出ししたので、違うのがいいかな410ってことでさつまいも415

牛乳ではなくて豆乳を使っています。

[作り方]

  1. さつまいも(200gくらい)は皮を剥いてイチョウ切りにして水にさらしておきます。タマネギ(さつま芋の量の半分)は薄切りにします。
  2. 鍋にバターを熱してタマネギを炒めしんなりしてきたら水気を切ったさつまいもを加えて炒め合わせます。全体にバターが馴染んだらブイヨンをひたひたに加えます。(ブイヨンは水1リットルに対してコンソメキューブ1個の割合の薄いもの。)
  3. 煮立ったらアクをとって弱火にしさつま芋が柔らかくなるまで煮込みます。
  4. 粗熱をとってFPかミキサーででピューレ状にします。
  5. 豆乳か牛乳でお好みの濃度に伸ばして、塩・こしょうで味を調えて出来上がり!!


2009 10 02 035
鯛のムニエル マスタードソース 


メインのお魚料理は鯛のムニエル342

でっかい鯛を一尾買って5人分の切り身にしました。

鯛をムニエルにしてマスタードソースを塗ってトースターで焼きます。

付け合せはじゃがいもとパプリカ、ブロッコリー。

ソースは白ワインバターソース。

本来は濾してバターを多めに入れて・・・・・って作るのですが

白ワインが足りなかったので、ちょっとアレンジしました。

「日和庵」のお料理教室で習ったレシピです。

やはり、プロのシェフに習ったお料理は美味しいです442

2009 10 02 042
牛ほほ肉の赤ワイン煮

そして!

今回イチオシのメインのお肉料理です254

牛ほほ肉は塊のままソテーして、赤ワインと香味野菜と一緒に圧力鍋で20分。

その後、デミグラスソースやなんかと一緒にストウブのお鍋でコトコト。

一晩寝かせて当日にまたコトコト48

食べる前にお肉を取り出して、食べやすくカット。

スープは香味野菜を濾してからさらに煮込んでます。

こちらの「日和庵」お料理教室で習ったひと品。

牛の塊肉って、なっかなか手に入らないんですよねぇ・・・・356

今回は博多せんしょうまで、くぅーにお使いに行ってもらいました。

バラ肉が欲しかったのですがなかったので、ほほ肉で作りました271


2009 10 02 043
キャロット・ラペ

本当はお魚料理とお肉料理の間に箸休めにお出しするつもりだったのですが

すっかり忘れてました408

人参とレーズンのサラダ。

酸味があってさっぱりしています。

こちらは「OKI流フレンチシルヴプレ」のレシピより。

 

以上でコース料理は終了~!ってところですが

まだイケル218ってことで

追加で・・・・
2009 10 02 047
ロイヤルミートソースのパスタ

クリームソースのフェットチーネにミートソースをドン!!

ダブルソースの贅沢なパスタです221

ミートソースは前日に作っておきました。

クリームソースは塩加減が難しいですよね・・・・・。

生パスタが美味しい「パスタフレスカ英」のレシピを参考に作りました237

さぁ、もうお腹いっぱい!?

いえ、まだまだ。

甘いものは別腹ですよね~411
2009 10 02 050
さつまいものチーズケーキ リンゴアイス

秋をイメージして34

さつまいものチーズケーキは「3分クッキング」より。

リンゴのアイスを作ってみました378

添えてあるのはリンゴの白ワイン煮。

これは「MY HOME’S KITCHEN」のMASAMIさんのレシピ。

リンゴの季節には何度も作ります。

デザートも気合を入れて作ったつもりですが、

なんだか、くぅーの評価はイマイチ・・・・・。

厳しいぃーーーーっ356

 リンゴアイスの作り方・・・・

[材料]

  • リンゴ 150g(正味)
  • 牛乳 80cc
  • 卵黄 2個
  • 砂糖 80g
  • 生クリーム 150cc
  • レモン汁少々

[作り方]

  1. リンゴは皮を剥いて小さく切り、レモン汁を振ってFPかミキサーでピュレ状にして冷やしておく。
  2. 牛乳を鍋に入れて火にかけ、沸騰直前で火を止める。
  3. 卵黄と砂糖をよくすり混ぜて白っぽくなったら、かき混ぜながら2.を少しずつ加える。全体が混ざったら鍋に戻しいれて弱火にかけとろみがついたら粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。
  4. 生クリームを7分立てにする。
  5. 1.と3.を混ぜ合わせ、4.を混ぜ合わせる。
  6. ラップをして冷凍庫に入れて固まりかけたらハンドミキサーでかき混ぜる。これを2~3回繰り返してなめらかになったら器に入れて冷凍庫で冷やす。

 

飲んだワインはこちら272

2009 10 03 037 

左から・・・・

  • ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ・ブラン 2006 グロ・フレール・エ・スール
  • ヴォーヌ・ロマネ・プルミエ・クリュ レ・スショ 2000 ドミニク・ローラン
  •  テッラ・ディ・コヴィニャーノ 2003 サン・ヴァレンティーノ
  • シャトー・ベルヴュー・ペシャルノー 2005
  • ブルゴーニュ 2006 ドメーヌ・ギュイヨン 


今回は持って来ていただいたワインと、くぅーが以前いただいたワインなど

あわせて5本。

レ・スショがとっても美味しくって、「あ~。美味しぃ~。もう少しいただきた・・・・・」

って思ったときにはすでに空でした408

今まではプルミエ以上のワインはレストランに持ち込んで飲んでいました。

今回、お料理をがんばったので晴れてプルミエ・クリュを開けられて、くぅーも

とても喜んでいました。

二人だと1本しか開けられないワインも、お客様のときは何本か開けて楽しめるので

くぅーはとってもご機嫌でした442

調子に乗って開け過ぎて、少し飲み残しが出てしまいましたが、

今日残りを大事に頂く予定です272

ワインもお料理との組み合わせを楽しんだり、数種類のワインを開けて

違いを楽しんだり、ウンチクを聞いてへぇ~と思ったり、奥深くて

面白いですね341

17:30開始だったのですが、お開きになったのは午前1時ころ。

あっという間に時間が過ぎてしまします356

またしても、くぅーがと~っても楽しそうでした411

みなさん、また是非遊びに来てくださいね~222

******************************

朝晩は肌寒く感じるようになってきましたね。

レオくんも丸くなって寝ています。

もう少し寒くなると、も~っと丸くなりますよ410


2009 10 03 005


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

豚肉のソテー 野菜のカレークリーム煮★白いんげん豆とトマトのスープ

2009/10/05 (月)  カテゴリー/未分類


みなさん、こんにちは

お休みの日って、あっという間に過ぎてしまいますね・・・・。

月曜日が来るのが早いです355

土曜日の午前中はダラダラ。午後はバタバタ。

日曜日はまたまた”へーちゃんのおうち食堂”だったので

ブログの更新をサボッておりました408

・・・というわけで、金曜日の夕食。
2009 10 02 002
白いんげん豆とトマトのスープ

白いんげん豆は、西新の豆屋さんで買ってきたのを

まとめて茹でて小分けして冷凍しています。

使いたいときにすぐ使えるので便利342

ベーコン・タマネギ・トマトと一緒にスープにしました410

最後に大葉を散して出来上がり~。

いつもだったらパセリを散すところですが、今回は大葉。

大葉が2枚残っていたのと、先日日和庵に行ったときに

スープに大葉が使ってあって美味しかったので、やってみました442

日本のハーブもいいもんですよ~。


2009 10 02 009
豚肉のソテー 野菜のカレークリーム煮

「おいしいご飯とチーズとワイン♪」のイヒリーベスさんの

"豚肉としめじのカレークリーム煮”のレシピを参考に、冷蔵庫にあった野菜で作ってみました。

ターメリックライス、豚肉のソテーと一緒に。

くぅーにも好評でした238



2009 10 02 022

金曜日の夕食は、こんな感じ。

サッポロクラッシックビールを買ってみましたよ275


2009 10 02 020

週末とあって、ワインも開けちゃいました~266


2009 10 02 026

土曜日は日曜日の仕込みのためにバタバタしていたので

冷凍していたTRICOカレー411

トッピングは簡単にオクラとウィンナーにしちゃいましたが

やはりルーが美味しいので、二人とも大満足415

あ~満足~って膨らんだお腹をさすりながら寝たいところですが

へーちゃんは仕込みの続き。

で!迎えた日曜日の食事会ですが・・・・その様子はまた明日222




2009 9 17 045


みんなバタバタしてて、相手にしてくれないんだね・・・・・。

なんだか後ろ姿が寂しいレオくんでした



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

チキンカツ丼ランチ♪

2009/10/02 (金)  カテゴリー/料理

2009 9 30 028
チキンカツ丼

昨日のランチはチキンカツ丼~266

くぅーがお昼を食べに帰って来る!!って言うので

お昼でしたが、がんばってみました~222

サクッと揚がったチキンカツをとろ~り卵でとじてみました。

丼だしは

  • 水 1カップ
  • 砂糖 大さじ1
  • しょうゆ 大さじ2
  • みりん  大さじ2
  • 鰹節  ひとつかみ

全部あわせてひと煮立ちさせてキッチンペーパで濾して出来上がり。

いつもはめんつゆで作っちゃうんですが、今回は丼だしから作ってみました!


2009 9 30 034

リクエストを聞いたときに、いくつか出てきたメニューの中から

チキンカツ丼にしてみました。

お味噌汁とほうれん草のおひたしで、野菜不足解消の悪あがき356

 

夜はぼっちごはんでしたが、お昼にガッツリ食べ過ぎて

全然お腹が空かなかったので、夕食は省略しちゃいましたー408

******************************

ネタがなくてちょっと寂しいので、またまたレオくんにお願いしてみました。

 


2009 9 30 019

最近、Macに乗り換えたくぅーです。

デスクトップもノートも買い替え。

今時のMacってす~っごい小さいんですね405

レオくんと比べると、よくわかります。


2009 10 01 001

なぜ、モニターの前に居るのかわかんないんですが

パソコンを立ち上げると、ここにやって来ます。


2009 10 01 007

237

へーちゃんが、ちょっと席をはずすと

椅子を陣取られました~355

 

 



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

ぼっちごはん(エビとキャベツの和風パスタ)★藤-KENで魚料理を満喫♬

2009/10/01 (木)  カテゴリー/ぼっちごはん

2009 9 30 014
エビとキャベツの和風パスタ

昨日はぼっちごはんでした。
今週はぼっち率が高いです
エビとキャベツの塩炒めが少し残ってしまったので
翌日、パスタになって再登場です
キャベツを追加してししとうと一緒にパスタに。
味付けはしょうゆをほんの少~し。
またまた”塩味”が美味しいパスタでした

****************************

今日は、おうちごはんネタが少ないので
最近行った「福岡の美味しいお店」のご紹介

2009 9 24 003

へーちゃんが以前働いてたときの後輩で
独身のときは隣同士に住んでた子が10月から半年間
名古屋へ研修へ行くことになったので、激励会です

2009 9 24 005

まずはお刺身の盛り合わせ。
でっかいお刺身でした
すっごいぷっりぷりのお魚を、豪快に切ってあるので
喉に詰まりそうになりました
一人前5種類×2切れで¥1300也。


2009 9 24 004

サラダは「ふじけんサラダ」
ふじけんってお店の名前です。
このお皿、す~っごく大きいんです。
どこ置く!?って思った程に大きかった
サラダにも豪快に角切りにされたお魚が入ってます。


2009 9 24 006

ホタテとしめじのバター焼き。
マヨネーズをちょっとつけるとさらに美味しい~


2009 9 24 007

カマの塩焼き。
焼き魚も食べたいね~ってことで塩焼きをチョイス。
でっかいので食べ応え十分です


2009 9 24 012

だし巻卵。
明太卵焼きを食べたいって言ってたんですが
へーちゃんが明太×なので、普通のだし巻に。
ふわっふわでしたよ。



2009 9 24 014

まつたけの茶碗蒸し。
ふたを開けると、まつたけのいい香りがします。


2009 9 24 010

〆はにぎりで
この日は木曜日でにぎり1貫¥100の日。
へーちゃんは鰻とイカ。
お友達はウニとネギトロ。

2009 9 24 017

美味しかったので、お替わり
へーちゃんはウニとネギトロ。
お友達はいくらと鯵。

ネタが大きかったので、もうお腹がパンパ~ン
あまりに苦しかったので、地下鉄の駅、2駅歩きました

お邪魔したお店は・・・・
2009 9 24 001

「藤ーKEN」(ふじけん)
福岡市中央区大名にあって
地下鉄赤坂駅から歩いて行けます。


香椎に「藤ーKEN」という鮮魚店があるのですが
その鮮魚店が出してる居酒屋さんです。
実はその藤ーKENさん、箱崎商店街にも鮮魚店があって
へーちゃんは、いつもそこでお魚を買ってるんです
下関でも鮮魚店がやってる居酒屋さんに行きましたが
やっぱりお魚の種類が多くて、新鮮で、しかも豪快です。
平日でしたがお店は大繁盛
予約して行った方がよさそうです。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
